MORE MUSIC 編集日記 |2009年09月

Entries

9月29日(火)②,@フロア。。。

今日は、仲間のたちゅみくんの最後のシェフ日に招かれて、伊予鉄三津浜駅前フロアさんへ家内と出かけた。。。

本格的イタリアンがいただける,こちらも仲間のたかし君が経営する素敵なお店。。。

もっと、仲間がたくさん集っているのかと予想していたのだが、お店の常連さんたちと、たちゅみくんのお父さまとご兄姉,われらが洋服のカリスマ店長ツガちゃんと3人の仲間が、全てのテーブルを占めていた。。。

20090929204910


   こちらが本日のメニュー。。。






20090930124041

  前菜。
   真鯛のカルパッチョと
   新鮮野菜のサラダ。。。

20090930124038

  パスタ。
   魚介のパスタ。。。

20090930124035

  メイン。
   ホゴ、メバルのアクア・パッツァ。。。




この後、季節のフルーツのデザートにティーも出ました。。。


どれも美味しい。。。
たつみ君の心がこもっている優しいテイスト。。。


彼は、来月遠くへ旅立つのです。。。


帰宅後、PCに向かうも,本ブログに接続ならず、早目に眠る。。。


スポンサーサイト

9月29日(火),@フロア。。

20090929204910

9月29日(火),ピクルス復活。。。

昨夜作ったピクルス。。。



20090929114557
このナイフとまな板で
作っています。。。






9月28日(月)②,おかげさまで。。。

9時に起きだし、眠い目をこすりながら、出社。。。

早々と、盟友たちから、「新聞見ました。。。」,「感動しました。。。応援します!」などのメールが届き、うるうるしてしまう。。。

(大きな画面のPCなら、写真をクリックされたら、記事の内容が読めるのでは。。。!?)


それらのメールに勇気をもらって、その勢いで、金融機関で面談。。。
精一杯、誠実にお話して、アピールさせていただけた。。。

1時間半にも及び、中古部の開店が遅れてしまう。。。


何と、新聞を見られたという方が、次々とご来店。。。

ほとんど新規のお客様。。。

有難い。。。


原稿を書いてくださった愛媛新聞清原さんもご来店。。。
反響を報告して、お礼を申し上げる。。。

本当にありがとうございます m(__)m

ただ、夕方16時台にはお客様が中古部に溢れかえったのに、「まだ荷物を全部広げていません。。。」と伝えたら、皆様がピュ~と「一同に帰ってしまわれて、申し訳ない思いでいっぱいでした。。。


その後、荷降ろしをしながら、展開して、今日は,24時台に帰る。。。

疲れが残っていて、帰りの自転車のペダルがとても重く感じて、やっとの思いで、帰宅。。。

地元松山のセール前に既に気が抜けている。。。
その方が良いかも。。。


ということで。。。


休みます。。。





9月28日(月),良質の音楽をお届けしたい。。。

20090928150632
   本日付愛媛新聞朝刊
   何というのか,4分の1の紙面。
   お問い合わせ殺到しています!
   有難いです。




愛媛県内の方、愛媛新聞をチェックしてくださいね。。。アップロードファイル


9月27日(日),高松セール終了しました。。。

7時に起きて、身支度を整え、早々と、8時前にはモアミュー号にて移動。。。

ETC割引きのせいかと思われる高速道の混雑で、約束の9時を回って、ようやく訪問地入り。。。

ところが、同じ冠マンションが近隣に3ヶ所もあり、何故か?はずれ,?またはずれ,?結局迎えにきてもらい、目的マンション到着。。。

珍しくはずれた。。。


用意してくださっていたアイス・コーヒーをいただく。。。

昨年末まで営業していた当店高松支店のお客様とのことで、精一杯の買い取り額を提示させていただき、交渉成立。。。
たくさん有難うございます。。。


モアミュー号を飛ばして、伝えていた11時前には会場入り。

本日最終日も朝から多くのお客様で場内賑わう。。。


さすがのルーツさん!!

当店,準地元店にもかかわらず、本日を含め3日間連続売り上げ首位を記録させていただく。。。
快挙なり。。。

ルーツさんに感謝。。。


でもって、閉場後,再び梅田阪急東通り名〇堂さんの荷物を梱包して、レンタルした会議用テーブル40台をモアミュー号で2往復して、ルーツさんに運び、当店分を積み込んでもらって、20時30分,会場を離れる。。。

お手伝いもさせていただいたが、ルーツさんにはたくさんお世話になった。。。
有難うございます。。。


ただ、自店の商品を片付けながら、吐き気に襲われ、餡まんなどをいただき、やり過ごす場面も。。。

きっと、気が抜けたり、ダイエットのせい。。。?

給油して、高速道に乗り、今日もしばし競争してしまう。。。
追い越し車線しか走らぬ車に追い抜かれて、ついつい内側走行車線から抜き返してしまうのでした。。。

その車との競争を終えて、少しすると、強烈な眠気に見舞われ、強烈ガムなどでやり過ごし、気づくと、いつの間にか桜三里。。。


22時前,天山交差点近くの大型スーパーにて、豆腐と長葱と野菜ジュースを購入。。。


中古部到着後、ほんの少しだけ荷物を降ろして、中古部内自室にて、机に突っ伏して眠る。。。

警備会社さんからの電話でいったん目覚めるも,今度は、床に広げたテーブルにうつ伏せになり、思いっきり眠る。。。

起きたのが、28日(月)午前4時前で、失敗した。。。と、少し自失しながら,テレビなどつけたら、朝青龍優勝シーンやら,楽天 → 西武戦に勝ち越しのニュースにはまって、ようやく午前5時頃,ばたばたと一部荷物を降ろして、モアミュー号にて帰宅。。。


これなら,少しだけ荷物を降ろしてしまい、早々に帰宅すべきだったかも・・・?と、反省。。。


泡盛をいただきながら、ブログを記す。。。

ただいま午前6時27分,朝の早いわが家族、皆が起きだし、ボクはこれから入浴して、眠ります。。。

今日は、9時過ぎに起きて、あちこち回って、12時に中古部を開店させていただきます。。。




9月26日(土)②,ワンワンワンのわわわのワン。。。

ゝ とかくこの世は、ままならず~。。。


という訳で、今日は、高松セール会場を離れて、某県へ買い取りにやって来ました。。。

おおよそ200枚ほど。。。


その後、大型古書店を回りつつ,明朝の買い取りに備えて、移動。。。


ビールと焼き鳥をいただき、ホテル自室で眠りに堕ちて、先ほど起きだし、茫然自失。。。

。。。一瞬自分が何処にいるのか分からなかった。。。



ということで、明朝は9時に訪問の約束なので、夜更かしせずに眠ります。。。




9月26日(土),高松2日目。

20090926095136
    今日の朝食。。。
    たくさんいただいた。
    高松ならではのうどんも。。。





こんなに朝食をいただいたのは、かれこれ久しぶり。。。
どれも、あっさりとした味付けに好感が持てた。。。

自分ではすっかり忘れていたが、宿泊料金,ETC・カード割引きで、朝食付き5000円と格安でした。。。

高松市のオークラ・ホテルです。。。 


では、今日も元気に会場でお待ちします。

高松駅&高松港隣接のサンポート1F市民ギャラリーにて、10時~20時です。


なお,17時頃には会場を離れて、他県へ買い取りに向かいます。。。






9月25日(金)②,高松セール、売れました。。。

結局1時間の睡眠で、7時15分に起きだし、すぐに自宅を飛び出し、家内の実家に挨拶をして,実家前を7時35分にモアミュー号で出発。。。

給油して、松山道へ入り。
どちらかというとゆっくり走って、9時30分過ぎに高松市内へ。。。

銀行へ寄る余裕も。。。

そして、約束の10時00分前には、会場の高松サンポート入り。。。


ウチの荷物を降ろして、仕切りのルーツ・レ〇ードさんへ行き、ルーツさんの荷物をモアミュー号で会場に運び入れる。。。

その後、大阪梅田阪急東通り商店街のクラシックにとてもお強い名〇堂さんの商品のセッティングを担当する。。。

今回はルーツさんと当店以外は、皆様ルーツさんの指示で送りつけになっているのです。。。


さすがに、寝不足というか,朝方まで立ち仕事をしていたため,腰が重くて、そこで2店分のセッティングは響いた。。。


それでも、当店分も14時30分過ぎには並び終え、会場上のラーメン博物館的なモールでラーメンをいただくゆとりもあった。。。

20090925212426

   塩ラーメン +
   いくらおろしご飯。。。





15時00分の開店からたくさんのお客様。。。

レジをしながらも,ラーメンとご飯がきいてきて、眠くなる。。。

我慢していたら、体が揺れてきて、何度も「地震。。。! 今、揺れたやろ。。。!?」と言ってしまう。。。


それでも、開店2時間後の時点では、当店単独で全体売り上げの3分の1(全6店舗中)ほどの売り上げを記録していた。。。


ゲンキンなもので、それで、シャキッとしてきて、どうにか、20時の閉場までもちました。。。

今日は、昼寝もしなかった。。。

結局,本日の売り上げ,当店がトップでした。。。
有難うございます。。。


ルーツM原には悪かったが、その場で散会して、ボクはホテルへ。。。

ビールと漬物を買って、ホテルへチェック・イン。。。

1FロビーのPCをお借りして、ブログ更新もできました。。。


少し眠ります。。。



明日の夕方は、県外へ出張買い取りに行ってきます。。。




9月25日(金),これから高松へ。。。


でもって、ただいま午前5時25分,先ほど帰りました。。。

24時頃までには終えられると思っていた荷物つくりとモアミュー号への積み込み,午前5時前までかかっちゃいました。。。


これから、入浴して、身支度して、7時ちょいに起きて、高松会場到着10時00分を目指します。。。


少しは眠れますので、今日も一日頑張ってきます。。。




9月24日(木),準備完了。。。

20090924180357


   ランチです。。。
   からだに良いでしょう。。。




家内のブログにあった過日披露宴のララ・ナカヤくんの演奏を動画で入れました。。。

9月21日②の写真ずらりのいちばん下です。。。





9月23日(秋分の日),今日もびしびし。。。

今日もびしびし。。。

24日(木)午前6時前までムッチリ。。。 

追加の商品をこしらえています。。。


24日夜には、荷物を積み込みます。。。



鳩山代表の世界デビュー・シーンや前原国土交通省大臣などの動きを見ていると、真剣さが伺える。。。

しかも,このシルバー・ウィーク中も精力的だ。。。



前の政権とは、明らかに違うと感じる。。。
自民党は、未だ総裁選びに苦悩している。。。

民主党についていこうと思ってしまう。。。


再び、旅の生活が始まる。。。

嫌ではないし、むしろ,局面によっては好きな部分も多いが、ジプシー生活は寂しかったりするのだ。。。

故に,旅のお供に書物は欠かせない。。




9月22日(国民の休日),仕事がんばる。。。

今日は、昨日のクラシック箱ものを袋入れして(33箱もありました。。。)、その後は、コンパクト・〇ィスクのカード書きと掃除。。。


どうにか、23日午前3時までの段取りで、進めて、終えられた。。。


今夜の夕食。。。
最近は、二食だけのことが多い。。。

20090923013541
   ピクルスと、
   肉そば+トッピング海苔。。。



3時過ぎに自転車で帰りながら、そういえば,最近は昨日の披露宴の祝辞の内容を考えていたことに思い至り、何も考えずにいることが勿体ないと思って、かんがえてみたが思いつかず,昔作った歌などを歌ってみた。。。

作詞&作曲の「君のそばへ。。。」(。。。は、無かったけど),まずまず。。。
もう1曲,ロック調のかっこいい曲も持っています。。。
これは、ギターがないと歌えません。。。

さらに、昔考えて、今もそらで覚えている,18,9歳のときに書いた<ザ・ビートルズ解散の影に日本のパチンコ。。。!?>(。。。は、無かったけど)みたいな短編も思い出して、独りでニヤニヤしながら帰る。。。

深夜だから、良いでしょう。。。

いつか、皆様にも教えたいですね。。。



泡盛をロックでいただき、つまみの和菓子2個をいただきながら、持ち帰ったDVD「地獄のバスターズ」をしばらく見ます。。。

この映画,今秋公開のタランティーノの新作の元ネタらしいです。。。






9月21日(祝),披露宴②。。。

20090921204046


   山本公成さん&ほしこさん


20090921204044

   チョリース。。。


20090921204041


   優しそうなお父さま。。。


20090921204039


   3兄妹。。。


20090921204034


   一升餅を背負わすから。。。


20090921204032


   がんばっても,ひっくり返るだす。。


20090921204037


   やっぱり、お母さん。。。


20090921204029
   夏の子なつこ(のこぎり奏者)
   &たちゅみ。。。
   曲は、“Love Me Tender”。。。


20090921204022

   ゆうこちゃん,マサにぃ&1096。。。



そして、大トリは、この人,ララ・ナカヤ☆くん。。。

ララ・ナカヤ☆DOG SONG

出演:ララ・ナカヤ☆ポン川村☆嶋先生☆ゆうこちゃん☆1096

家内のブログからもらってきました。。。





9月21日(敬老の日),素敵な結婚披露パーティー。。。

今日は、「ライヴ・アースまつやま」高岡代表と奥さまの結婚披露宴日。。。

16時からの宴に合わせて、家内と路面電車で出かける。。。

二人とも正装で乗り込み、なかなかオツな道行き。。。 


会場全日空ホテル控室前で、早々と、高岡代表,奥さま,と個別に姿を見つけ、挨拶。。。
愛息ひなたくんもおめかし。。。

彼らは昨年7月に入籍して、本日ひなたくんの1歳誕生日に合わせて披露宴を開き、皆様に祝っていただくのだ。。。

いつもの仲間や「ライヴ・アースまつやま」関連の人たちの姿が目立つ。。。
音楽家の山本公成さんご夫妻やDEWACHENの面々,奄美島唄ゆうこちゃんなど、遠方から駆けつけてくださった方たちの姿も多い。。。
イメージ的にecoな人たちの繋がり。。。


入場曲は、山本公成さんご夫妻による生演奏と、超豪華。。。


司会の福井さんによる新郎新婦紹介の後に、いきなりボクの出番。。。

全員で80~90人ぐらいの来場者の中で代表的な祝辞を述べるのだ。。。

このシチュエーションは予期していなかったので、ちょっぴり緊張が募る。。。


・・・家内との関係から得た「男」の立ち位置を代表に伝えたかった。。。

どうにか、話し終える。。。


後に、多くの人から良かったとか,感動したとか言われ、
(一部の人から泣けました! とも。。。)
1096くんには、「これまで、聞いた挨拶の中で最高やった!」とまで言われたが、
決して、そこまでウケを狙っていたわけではありません。。。

ただ、家内の反応がおおむね好評だったので、話して、良かったと思いました。。。 



その後も次々と続く仲間の演奏を背景に,宴は盛り上がり、仲間が多いせいか,皆であっちへ行ったり、こっちへ来たり。。。
しまいには、壇上の高岡代表まで奥さまのお色直し中に皆の席へ下りてくる。。。


あっという間の2時間半余。。。


料理やお酒もたくさん出てきて、たくさんいただいた。。。


同じテーブルの公成さんご夫妻と、勝手に来年の再会をお約束。。。


二次会へ流れる仲間たちと別れて、単独,徒歩にて、帰る。。。
家内は、家内の母がアレンジした高岡代表奥さまのドレスのチェックに残った。。。


これで、先日の高知行き&本日を終え、後は,11月に発表の文学賞の結果を待つことに。。。

その前に、今週末から始まる,高松~松山~広島Pt.2~東京~高知と5ケ所連続のセール(広島Pt.1はもう明日からスタート!)を頑張って、消化します。。。

高知が終わった後に、発表です。。。


そんなことを考えながら、レ〇ード磨きと値段付け。。。

すっかり、いつもの日常に戻る。。。

今夜は22日(国民の休日?)午前3時までかけて、クラシック・ボックス30余箱を終えられた。。。


スーツやシューズがあり、久々モアミュー号で帰る。。。




次のブログに、披露宴の写真を載せますので、ご覧ください。。。






9月20日(日),松山ケンイチさん松山へ。。。


今日は、夜の「カムイ外伝」舞台挨拶のことで、気もそぞろ。。。


レ○ード磨き。。。


19時55分に閉店して、いつもの衣山シネマサンシャインへ。。。


珍しく5分前に到着。。。

余裕で間に合った。。。

前から10列目。。。
上手側。。。

場内ほぼ満杯状態。。。
「松山カムイ」のうちわ(外側にきらきらのヒラヒラがついたの)を持った女子が前の方にチラホラ。。。


20時20分過ぎ,松山ケンイチさん&崔洋一監督登場。。。

せっかくの大ヒーローの登場なのに、拍手は出るが,声援は少ない。。。

後ろの女子がさかんに「細~っ、細い!」をくり返す。。。
両隣りも前も皆女子。。。

ボクは、崔監督が太過ぎるせいじゃないかとひとりゴチる。。。


松山さん,意外に言葉が滑らか。。。
先日の「ウルトラ・ミラクル・ラヴ・ストーリー」のせいか、訛りがあるようなイメージがあったが、普通だった。。。
ボクが育った秋田の隣県の青森出身なので、親しみがあり、ちょっぴり青森訛りを期待していたのです。。。
天下の大俳優さんですから、当たり前ですよね。。。
予想通りの人柄の良さが感じられた10数分間でした。。。

過去に経験したように、舞台挨拶後に、多くのファンが劇場を抜け出すのかと思っていたが、今日は松山泊まりなのだろうか。。。?
全く人の移動はなかった。。。

皆で、映画鑑賞。。。

本編、とても手間暇かけた丁寧なつくり。。。

コミック「カムイ」シリーズのファン(←たぶん50歳前後のファンが多いと思います!)としての見方が強すぎるのだと思いますが、
何というか,原作にもとても忠実なのですが、原作に強く存在する非情さや非情さから生まれる諦念感みたいなのが希薄で、原作には近づけていなかった部分も多かった気がしました。。。

そこが物足りない感じでしたが。。。、
松山カムイや佐藤浩市さんのお殿様や伊藤英明さんの不動役などはとてもぴったりでした。。。
最高でした!

そう,追忍の中や佐藤浩市さんのお殿様のまわりにもっと執拗に,もっと激しく厳しい気性の登場人物が欲しかった気がします。。。


ボクが感じたことなので、あまり気にしないでください。。。
ただ、松山さんファン以外の方は、映画は見なくても良いかも。。。? という感じです。。。






9月19日(土)②,高知へ行ってきました。。。

いただいた会食膳。。。

20090919233816


    カツオ&鯛づくし。。。




楽しい集い。。。

和気あいあい。。。

お酒抜きだったので、帰宅後,いただきます。。。








9月19日(土),イチロー2日続きのサヨナラ打。。。

わ~い 

皆さん、テレビを見ていましたか。。。?


われらがイチロー選手が今日もやってくれました 

しかも,本日は、9回逆転サヨナラ本塁打。。。

30数イニング無失点のヤンキースの鉄壁クローザー,マリアーノ・リベラの初球を狙いすましたように打ち返して、大きくきれいなホームランをファンが待ち構えるシアトル・フェースコ・スタジアム・ライト・スタンドへ打ち込みました。。。


感動しました。。。



感動に浸りながら,これから、日帰りで高知へ行ってきます。。。 絵文字名を入力してください


中古部の営業時間,トップ・ページでご確認のうえでの、ご来店をお願いできましたら、幸いです。。。




9月18日(金),新々刊書店。。。

先日、銀行さんの帰りに千舟町通りを自転車で移動していると、新しい新刊書店の看板が上がっていて、前まで行って、確認すると、そう,明19日の開店となっていた。。。


以前もよく当ブログに書いていたこちらの新刊書店は、例えば,探しても見つからない本に行き当たると、思いついて電話をかけて、探してもらっていた広島店は、とても店員さんが丁寧で、優しくて、ついつい結構無理なお願いをしていました。。。

例えば,「〇△□の初版探しているんですけど。。。。」的な質問にもきちんと応対してくださり、100%電話を折り返して、お返事をくれます。。。

そして、在庫がある確率がかなり高くて、あった場合は、グルーヴィンこわやま社長さんに取りに行ってもらったりするのですが、そのグルーヴィンさんは、この新刊書店さんが入っている駅前デパートと向かい合わせに位置する自社ビル内に本店があります。。。



今、思い出したのですが、こちらの新刊書店さんにまつわる素敵なストーリーがあります。。。

これは、レコ屋仲間の名古屋の大バナナさんの大社長に教えてもらったストーリーです。。。

店名のジュンク堂さんは、実は。。。 !?
現社長さんの亡くなったお父さんのお名前が「くどうじゅん。。。」て言うんだそうですよ。。。
外国風にいうと、「じゅんくどう」ですね。。。
息子さんがお父さんのお名前を偲んで、店名にされたという素敵なお話です。。。



ではでは。。。






9月18日(金),新しい一日。。。

昨日というか,今朝方5時過ぎに帰宅して、泡盛「黒島唄」をいただき、お風呂へ入って、ベッドへたどり着いたのが6時過ぎだったのを覚えているが、そのまま眠ってしまい、さきほど気づいたのが,午前11時23分。。。 マジですか

それでも、青汁と豆乳をいただき、入浴&洗髪して、家内の実家にも寄って、12時02分には本店へ到着していました。。


5時間余りぐっすり眠れて、何だか,新しく生まれ変わったような気分です。。。

素っ裸で眠っていたこととか,アラームのセットも忘れたこととか,もうすでに遠い昔のことのようですが、おかげさまで、今日はやる気十分。。。

16時発送を目指して、一気に荷物づくりを進めます。。。




20090918122541

    これから欠かせぬ
    泡盛「黒島唄」。。。
    アルコール度
    30% 。。。!!







9月17日(木),いつもの日常。。。

昨日から、コンパクト・ディ〇クの掃除と値段付けと袋入れ。。。

家内と二人で、手分けして、作業。。。

18日(金)に広島へ30数ケース発送します。。。



今日も,、いつものピクルスを作る。。。


20090918040909

    大根を食べ過ぎて、
    おなかが消化不良。。。





今日も4時半まで。。。


そうそう,インターネットで、20日(日/祝)夜の「カムイ外伝」の松山ケンイチさんと崔洋一監督の舞台挨拶付き? の上映チケットをゲット。。。
楽しみ。。。


本日発売。。。
通常料金で買えるとは思わなかった。。。
まだ、数席空いているみたいですよ。。。
不思議ですね。。。
人気ないんですかね。。。


ネットで調べたら、松山さんたち,何とその日は、北九州~小倉~筑紫野~キャナル・シティと回った後の松山入りのようですよ。。。
さらに翌日は、広島2ヶ所(バルト,緑井)~岡山~大阪2ヶ所~札幌です。。。!

超人ですね。。。








9月16日(水),鳩山内閣発足。。。


今日は、歴史的な一日。。。

国民が選んだ首相とその首相が率いる政党が内閣を発足させる。。。
頼もしい気がする。。。


そんな日,ボクは朝から銀行さんに呼ばれて、釈明して,政策金融公庫さんでも頭を下げて、終日ブルーな一日だった。。。


鳩山首相の就任の挨拶にも真実味があって、好感が持てた。。。

選ばれた閣僚諸氏の発言もとても力強くて、皆が「やれるところまでやる。。。」,「やれない時は寛容に。。。」とか,某党のように「絶対やります!」と言って、やらない人たちより、足が地についているような感じ。。。

「脱官僚」,どこまでやれるのか、ずーっと見ていたい。。。


銀行さんとの約束を果たすべく,午前4時半まで仕事して、帰宅。。。


でもって、ブログに取り組むも,「メンテナンス中」とのこと。。。

たまには、何もせずに眠るのも、良い。。。






9月15日(火),素敵な一日。。。

20090915175805

   復活T。。。
   ザ・ビートルズ Pt.2




釣りに行きた~い。。。,と思いながら、今日も一日が終わります。。。


昨日は、家内が休みの間に、懐かしい元スタの女子がやってきて、「分かりますか?」と問いかけてくれた。。。

少しおねいさんになっていたが、美人ぶりは相変わらず。。。,そして、人間的に一回り大きくなったように感じましたが、もちろん分かりました。。。

さらに、嬉しかったというか,感動したのは、行動的な彼女が昨年取られたという運転免許でもって、車でやってこられたことだ。。。

彼女のシャープさにピッタリ。。。

とても素敵でした。。。



今日は、「ライヴ・アースまつやま」高岡代表&奥様のエミちゃん&愛息のひなたくんがやってきた。。。

いよいよ,21日(月/祝),彼らの結婚披露宴が控えています。。。


そして、昨日も今日も,本店の家内を訪ねてご近所の会社のおねいさんがやってこられたり、中古部にも多くのお客様がやってこられて、感謝の一日でもありました。。。

映画行は止めて、仕事に専念。。。


皆さんのおかげで、今日も素敵な一日でした。。。




9月14日(月)②,映画行と家出とヒッチハイク旅行と渡米生活。。。

20090915010702

   今日も映画へ。。。
   これで三晩連続。。。





今夜も映画へ。。。
これで三晩連続。。。
「Ballad - 名もなき恋のうた」。

草薙くんがしっくり来なかった。。。
子役も新垣さんも良かったが、草薙くんには泣けなかった。。。

3日間の3本の中では、「しんぼる」がいちばん面白かった。。。




子供の頃から映画はかなりたくさん観ていました。。。
小学校へ入る前の,まだ富山県魚津市時代に、ボクは父親になついていて、どこへ行くのも一緒でした。。。
ギャンブル好きの父親に連れられて、近くのオート・レース場(バイクのレース場)やら父親が入り浸っていた雀荘やらへも同行して、彼が麻雀をする間,裏の映画館に朝? から晩まで独りで映画を観させられていました。。。

まだ白黒映画が主流の時代だったと思いますが、同じ映画をくり返し観るものだから,いつの間にか幼心にもストーリーが沁みこみ、やがて、母親とともに移った秋田市内の港町では祖母に連れられて出かけていた祖母のちくわ工場? の昼休みとかに、祖母の同僚に自分が観た映画のストーリーを順に話して聞かせていたそうです。。。

小学校へ入っても映画好きな癖が抜けず、体が小さかったこともあり、多分無料で映画館へしょっちゅう出かけていました。。。

山城新伍さんの「風小僧」シリーズなどは今でもその内容を思い出せます。。。
保育園へ通う妹を迎えに行く前に出かけていたが、やがてそれが祖母たちに知られて、「不良になる。。。」とか怒られて、小学校低学年時に、家出をくり返します。。。

その頃から。。。,あるいは自由奔放だった父親の影響もあってか,放浪癖がありました。。。

遠くに憧れ、やがて、秋田高専3年の時にヒッチハイクで本土最南端鹿児島県佐多岬まで出かけます。。。

その後、親友と二人で、もう狭い日本には住み飽きたとばかり、渡米~欧州行を目指します。。。


この夢はそこで頓挫し、秋田から名古屋~岐阜~東京~松山へと移り住み、その後の渡米生活を果たすまで十余年を要するのですが、ボクが書いた小説は、こんな経験をもとに記しています。。。




何だかしょうもないことを書いてしまいましたが、今日はこの辺にします。。。


退かないでくださいね。。。 あ






9月14日(月),イチロー9年連続のMLB新記録達成!!

今日は、家内を休ますので、いつもより1時間早く9時30分頃に起きだして、早速テレビをつけると,画面右上に「イチロー199本,あと1本」との表示。。。

第1試合が4時間遅れ,ダブルヘッダーの第2試合も現地アーリントン20時00分開始とのこと。。。
第1試合で、レフト線? の2塁打の1安打。。。

そして、10時03分の第1打席は良い当たりのレフト・フライ。。。

自宅で見られる第2打席までに入浴しようと、いつものように読みかけの本を持って、湯舟に浸かる。。。

「ダブル・ジョーカー」の区切りが付かず、少し長めに浸かって、再びテレビをつけたら、画面表示が「200本達成」になっていた。。。

またまた、お風呂の読書で失敗。。。 落ち込み

でも、直後で、イニングの合間に、渋い内野安打の瞬間(彼の全力疾走する姿にはいつもこちらの気持ちが引き締まる)と、観客がスタンディング・オベイションしている様子が映しだされて、感動する。。。

すごいですね!!
世界でたった独りだけの記録ですよ。。。

次は、ピート・ローズが残している年間200本安打10回の記録を10回連続で、狙うのでしょうね。。。

怪我をせずに、頑張ってください。。。






9月13日(日)②,疲れています。。。?

終日、レ〇ード磨き。。。

雨は一日で上がり、今日も日差しが厳しいが、気温は上がらず、秋の気配が濃厚。。。

中古部から本店への移動時の30秒ほどの間に感じるのは、釣り場の空気。。。

「釣りへ行きたい。。。!」

いろいろ、スケジュールがあって、今のところ,釣行の予定が立っていません。。。
誰かがふってくれれば簡単に行けるのですが。。。


そして、昨日ぐらいから,何だか身体がだるくて、遡って考えたら、松山では一月余り休んでいないのでしんどいのでないかと思い至る。。。


でもって、今日も早上がりを決め込む。。。

まっすぐ帰れば良いのに,今日も映画行き。。。

昨日観られなかった松本人志さんの「しんぼる」。

予告編が7分と昨夜聞いていたので、結構自転車を飛ばして、映画館へ。。。

21時08分に館内に入ると、1分ほど始まっていて、予備知識がないものだから,しょっぱなのメキシコ・ルチャ・リブレ(プロレス)シーンに、面喰らう。。。

ロバート・ロドリゲスの世界みたいな映像に、「あれ、間違えたかも。。。?」と思ってしまう。。。
でも、メキシコが舞台の映画はなかったと思い、様子をみることにする。

そこへ、ボクより2分遅れで、もう一人のお客様。。。

ボクの横に座られたのと,何となく映画を見慣れている様子から。。。,
「この人も、きっと予告編を10分くらいと見越して来られたのに違いない」。。。,
「今日の最終上映は21時00分からのしんぼると、確かあとサブウェイ123だけだったから、きっとこれで合っている。。。,昨日の王様ブランチでLilikoさんがまっちゃん以外は全部外人と言っていたし。。。」と、納得して、じっくり眺める。。。


すると、昨日少しだけ王様ブランチで流れた予告編的なシーンに切り替わり、パジャマ&かつら姿のまっちゃん登場。。。


シュールなシーンが続くが、それがだんだん可笑しくなってきて、ピーク時にはまっちゃんならではの爆笑モード世界に突入。。。
大声で笑った!!

前の「大日本人」ではなかったような軽妙なシーンが続くのに、気づくと、館内のリアクションは希薄じゃないの。。。?

えぇ~え。。。!?

ついでに「Immigrant Song」風に記すと、ええ,え~~えぇ

それでも,個人的には楽しめたので、たくさん笑って、たくさん考えた。。。

KISSみたいなCROWなるバンドのシーンは、ただ火を噴くためだけにあったり、すごいと思った。。。

松本人志さんファンには、めちゃ受けるでしょう。。。

とても、良かった。。。


二晩続けての衣山シネマ・サンシャインさんを後にして、お向かいの高知資本のサニーマートさんで買い物。。。
来月はまたまたサニー・アクシス南国店さんでお世話になります。。。

体調がすぐれぬのは、きっと食べ物をセイヴしているせいもあるのだろうと想像しているのだが、今日も豆腐ともやしとしいたけを購入。。。


再び、衣山シネマ・サンシャインさん前を通って、衣山の自宅へ。。。

そういえば、大昔,大街道のシネマ・サンシャインさんのたくさんの公開映画のポスターをいつも階段に貼らせて差し上げていたことを思い出した。。。

あの頃は、映画館経営は今より厳しかったかもしれませんね。。。


厳しいといえば、これで3日続けて厳しい話になりますが,23時過ぎに帰宅して、テレビを観てたら、NTT光フレッツのCMで,イチローさんが「音楽配信はECOです。。。」というCMが今日も流れていました。。。
紙やらディスクやらを使わないからECOなのでしょうけど、音楽ソフトは違うと言いたくなってしまいます。。。

ただ、松山にもあったタワレコさんの親会社に当たるはずのNTTさんが「音楽配信」を打ち出されているのは、いよいよ音楽ソフトの販売が厳しい時代に突入しているということになりますね。。。


買い物した具材で湯豆腐鍋とビールをいただいたら、久々に満腹になり、そのままこてんと居間の床に眠ってしまう。。。


14日(月)午前2時30分に目覚めて、テレビのチャンルを合わせたら、MLBの代わりにプレミア・リーグ。。。

ヤホーで調べたら、またまた大雨で、早くても,日本時間の午前6時だそうだ。。。
今日はダブル・ヘッダーだったのではないかしら。。。?

イチローのメジャー初9年連続200本安打達成シーンは、リアル・タイムで見たいのですが。。。


午前4時,入浴。。。

徳島以降に、北村薫さんのさらに新しい作品「元気でいてよ、R2D2」などを読み終えて、今はあの「ジョーカー・ゲーム」の続編柳広司さんの「ダブル・ジョーカー」を読んでいます。。。



9月13日(日),みるみる。。。?

20090913134246

    復活T・シャツ PART.3
    94年レディング。。。
    お土産にいただきました。。。





9月12日(土)②,映画へ行きました。。。

自宅を出る前に、レコ屋仲間のΩ貝ちゃんより電話。。。
彼は、ボクと同い年で、この度,当店と同一の卸問屋さんからの卸値85%の掛け率提示で、閉店を決めたのでした。。。(彼は、もともとその問屋さんで働いていて、後に独立したんですけどね。。。)

今月23日に閉店とのこと。。。
励まし、励まされる。。。
何度も何度も、「大久保さん、無理したらいけんよ。。。」と、言ってくれた。。。


久々の雨。。。

少雨だったので、自転車で出社。。。


早々と、来店された2組のお客様で、高額売り上げを達成する。。。
今日は幸先良い。。。ちな♪

やがて本降りになり、それでも10組ほどの来客があったのに,売り上げは続伸せず。。。

こんな日もあります。。。

7イ〇チの掃除。。。
赤い盤がたくさん。。。おんぷ2つ


来週からつ~ちゃんが、ときどき手伝ってくれるので、それに備えて、先日までの長期出張中に溜まった買い取りレ〇ードの整理を思いつき、20時より本店に移動して、作業する。。。

本店の方がCDの音質が良いので、今夜は、「ラバー・ソウル」を新しく聴き直しながら、作業。。。

長男に子守唄として聞かせ、彼が2,3歳の頃に、つたない口調で、「バラタイセイ。。。」と歌っていた名曲「イン・マイ・ライフ」のジョンの歌声に耳を惹かれた。。。


ときどき記していますが、子供の頃から雨の日の映画行が好きで、今日は松本人志さんの新作「しんぼる」行きを決めていたが、作業終了がずれ込み、開演の23時10分を過ぎてから退社。。。

ならば、別の映画を。。。と、23時25分,自宅ご近所のシネコン・チケット売場前に立つ。。。

23時20分~30分台にスタートする作品が数本あって、「BALLAD」,「20世紀少年」,「火天の城」,「TAJYOMARU」などの中から、「ウルヴァイン」を選んで、入館。。。

X-MENシリーズは全く観ていないのですが、テレビで流れる予告編がかっこ良かったので、決めました。。。


久しぶりに予告編をすべて観ました。。。

タランティーノVSブラッド・ピットとジェイムス・キャメロン監督の新作(CGだらけでした!)の2作の話題作はきっと観にくるでしょう。。。


まずまずの内容。。。


20090913014254

   パンフを買いました。
   「しんぼる」は袋入り。。。





25時半頃帰宅して、ビールをいただきながら,録画した「エンタ~」を観るも、苦手な芸人が多くて、何組も飛ばしてしまう。。。

そのまま午前5時過ぎまでうたた寝。。。
「レッド・カーペット」は、明日以降への愉しみに、残しました。。。





9月12日(土),復活T・シャツ。。。

20090912135138
   
  クローゼットの奥から
  復活させたYARDBIRDS




仲間のカリスマ・ファッション店長ツガGT君にも「かわいいですね」と、言ってもらえました。。。





9月11日(土),幸せな毎日。。。

自転車で通勤していると、いろんなことが考えられて、良い。。。

特に深夜の復路がたくさん考えられるので、自宅が近づくと、最近はその時間を延ばしたくて、歩いてしまうことが多いのです。。。


どんなことを考えているかっ。。。てゆうと,まずは,現況でしょうか。。。

ほぼ。。。,→おおよそ90%超。。。,幸福感を感じています。。。

その感じ方は。。。,考えてから感じることも多いのため、理論的な裏付けがあるような感覚で、より「幸福だ!」と強く感じられるのだと思います。。。

このご時勢なので、下記の如く「負」の要素も多いのですが、考えることによって、それも「正」に繋げられることが多いので、そこでも「幸福感」を感じられるのだと、思います。。。


例えば、朝だと、「今日も良いお天気!」とか、「秋めいて、素晴らしい季節。。。」と思うことで、幸福感に浸れます。。。

仕事中には、来店されるお客様から感じたり、昨日も書きましたが,例えば、ビートルズの音楽に触れられることで、こんなふうに「音楽に接せられる自分は幸せ者だ。。。」とか、この音楽ソフトをお客様に提供できる喜びが存在します。

商売は、これまでにない厳しさに追い込まれて、当店はメーカーさん直ではなく、大手の卸問屋さんから仕入れているのですが、その問屋さんから,<掛け率一率85%,返品不可,送料自己負担>という存続を断ち切られるような条件を突きつけられたのですが、そこも保証金を積み増すことによって、どうにかクリア出来そうなところにおります。。。

問屋さんもそんだけ厳しいに違いありませんし、畢竟,出張セールの数を増やしたりするのですが、出張は楽しいことや新しい発見などもあり、感謝の気持ちで終えることが多いのです。。。
そして、来週どうにかそれも目途がつきそうで、今は一安心して、そこでも,幸福感を感じています。。。

でもって、最近は,「くよくよしてもしなくても同一の結果が出る。。。」と信じ切ることにして、余り思い悩まなくなりました。。。


プライベートでも,幸福なことが続いています。。。

来週なんて、結婚披露パーティーで、代表スピーチのご指名をいただいているのですよ。。。
すごいでしょ!!


さらに、この2年間ぐらい,頭の中でずっと蠢いているのが書きかけの小説のことで、何とか全部書き上げて(想像がつくかもしれませんが、長くなりそうです)、発表したいと思っていますが、そんなことを考えていられるだけでも、かなり幸せ者だと思います。。。


こうして、今日も一日が終わり、テレビをつけたら,「ビートルズ復活完全版」を放映していて、ビールをいただきながら、至福のひとときを過ごしたのでした。。。




あと、数時間で、<911>から丸8年。。。
光陰矢の如し。。。
亡くなられた3000余名の皆様の冥福をお祈りします。。。






Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる