MORE MUSIC 編集日記 |2009年11月
FC2ブログ

Entries

11月8日(日),久しぶりにアーケード街へ。。。

朝,町内の良く知っているご家族のお婆さまの告別式へ、ボクが代表して出かけた。。。

スーツ姿でバイクに乗って、着替え(半パンのみ)をバッグに詰めて、気にはなったが、バイクなので足元は皮靴ではなく、黒・金のNEW BALANCE(古~いUK限定バージョン,でもピカピカ)で出かけた。。。


小一時間が、とても長く感じた。。。


まず,ご祭主の弔意をこめられた祝詞が素晴らしくて、うるうるしてしまう。。。

また、最後の,喪主であるご長男の挨拶も朗々と長く続いたのですが,亡きご母堂の思い出を交えとても洒脱にまとめ上げられて、皆感動の涙に包まれ、故人をより強く偲んだのでした。。。


こんな言い方は不適切かもしれませんが、素敵な告別式でした。。。

ただ,ボクのスニーカー姿は申し訳なかったと、反省したのでした。。。



そして、出棺後、ボクは昨日の続きの書籍探しにそのままバイクでまず今秋オープンした千舟町のクドウ書店へ。。。

ところが、やはり、文芸書,単行本,海外文学の品揃えは良くなっておらず、閉口。。。

バイクを停めたまま、徒歩で懐かしい銀天街へ入る。。。

床が掘り起こされたままで。。。、気のせいか,人通りが少なくなって、また遠くにはシャッターが閉まったままの店舗が多かったみたい。。。
当店が2Fではありましたが,17年間も営業させていただいていたアーケード街だけに、一抹の寂しさを感じました。。。

そして、目当ての〇3書店さん。。。

こちらは、かつてご近所だったこともあり,松山にいる時には週に何度も訪ねていた新刊書店。。。

比較して申し訳ないのですが、先のクドウ書店より品数では負けているかもしれませんが、「本好き」のスタッフがたくさんおられるような,そんな店づくりにとても好感が持てました。。。

新刊コーナーや目玉本コーナー,時代小説コーナーに地元関連書籍コーナー,さらには文庫(国内外)の充実ぶり(文庫は以前からすごかったです!)に、脱帽しました。。。
……海外文学コーナーはチェックし忘れました。。。


これからは、なるべくこちらに足を運びたい、と、そう思いました。。。

首尾よく中村文則さんの「掏摸スリ」初版も見つけられましたしね。。。 アップロードファイル







11月7日(土)③,素敵な青年のお話。。。

幼い頃から知っている音楽好きのお客さまが、来月結婚するのだと教えてくださった。。。

何でも、「結婚」が早々と決まってしまい、ご本人いわく「肝心のプロポーズをしてないので、これから高知へ出かけます」とのこと。。。

改めてプロポーズしに行くということらしく、すっかり感動してしまったボクは彼が持っていくという薔薇の花束? を、お願いして、見せてもらった。。。


20091108123714


    何だか素敵でしょう。。。





ボクの周りには、老若男女,素敵な人たちが、たくさんいるのです。。。 アップロードファイル






11月7日(土)②,ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン。。。


中古部に「こんにちは!」とえらく礼儀正しいお客様がやって来られた。。。

しばらくレコードをご覧になられて、数枚検盤される時やご購入いただく際にも,とても丁寧な物腰の方で、ひょっとしてと思って、「お仕事でこちらですか。。。?」とお尋ねして、「はい!」とおっしゃるので、すぐさま、「どんなお仕事ですか?」とさらに探りを入れると、「楽器を演奏しています。演奏しにこちらへやってきました。。。」とのこと。。。

「どちらのグループなんですか。。。?」とまたまたお尋ねすると、「ソウル・フラワー・ユニオンでギターを弾いています」とのこと。。。

わぁ~! やっぱり!!
名のあるミュージシャンの方の中には、得てして、とても真摯な印象を与えられる方がおられるので、ボクの予想が当たった感じ。。。!?

ひと月ほど前,本店で店番をしていたときに、当店預かり分の前売りチケットが完売していたのを知っていたので、「すごい人気でしたよ。。。!」とつけ加えたのですが、ソウル・フラワー・ユニオンのギタリストの方が来店されても気づかないのは残念だと思い、その方を丁寧にお見送りしてから、ネットで調べると、最近加入された高木さんと知る。。。
何と、元あのシェイディー・ドールズのギターの方でした。。。

中川さん,リクオさんとの3人で、「ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン」のユニットで、今晩海辺のカフェBUENA VISTAさんでのライヴがあるのでした。。。


ソウル・フラワー・ユニオンさんもシェイディー・ドールズさんもたくさんCDを売らせていただいているのに,存じあげなくて、申し訳なく思いました。。。




11月7日(土),書店へ。。。

出社前に、自宅近くの香川資本の大型書店へ。。。

毎年のように書いていますが、この時節は、出版書籍数が多く、少し眺めていると、あれやこれやたくさん見つける。。。

以前のように近くに書店がないし、夜遅くまで仕事をするようになって、その分,朝の起床も遅くなり、
書店でじっくり新刊をチェックするのは、仕事の出張先などが多いのですが、出張も一区切りついて、ちょっぴり胸が疼きはじめていました。。。

今日チェックしたのは、石田衣良さん「チッチと子」,桜庭一樹さん,佐々木譲さん「巡査の休日」,笹本稜平さん,仁木英之さん,平山夢明さん,三浦しをんさん「星間商事株式会社社史編纂室」,道尾秀介さん「花と流れ星」,矢作俊彦さん&司城志朗さん,和田竜さん,タナ・フレンチ「悪意の森(上・下)」などなど。。。


中村文則さんの「掏摸スリ」は、もう初版がなくて、明日以降探すことにした。。。





11月6日(金)②,「読書の秋」に、ロバート・A・ハインライン『夏への扉』。。。

昨夜は眠くてほとんど読めなかったが、起きてから読む本を選んだ。。。。

久しぶりに昔読んだ本にした。。。

懐かしいSFの傑作。。。

今年新約版が出たので、好機だと思って、選びました。。。

チャンドラー永遠の傑作「長いお別れ」の村上春樹さんの新約版が出て再読して、作品の素晴らしさを再度味わえたので、こちらも楽しみ。。。

ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」です。。。

子供の頃に読んだから、もう40年ぶりぐらいの再読です。。。
山下達郎さんの同名曲は、この作品から触発されたはずです。。。

レトロな感覚のSFっぽい出だしが良い感じ。。。


20091107105350

    比較的短いし、読みやすいです。。。
    あと、猫好きの方にも受けますよ。。。






今夜のピクルス。。。


20091106213615



     んまいです。。。





11月6日(金),僕の夢。。。

今日も思いがけないお客さまが立ち寄ってくださった。。。


東京の外資系ショップで働く村上くんと元ザ・コークスのタカノ君。。。

村上くんとは、新品ソフトの今後について話したり、終始まじめな話ばかり。。。
レ〇ード数枚買ってくださる。。。


少しして、タカノ君が現われ、先日の再結成ライヴのDVD(2枚組!)をプレゼントしてくれた。。。

元ANACONなどのイガ君が経営するライヴ・ハウス「サロン・キティー」が15周年を迎えて、その記念イヴェントとして、ANACON,WIZKIDS,COKESの松山最強3グループが10月に再結成したのですが、その時の模様を収めた映像です。。。

ボクはあいにく池袋のセールに参加していて、観られなかったライヴの映像を届けてくれました。。。

15年以上ぶりの奥さまやお嬢さまともご挨拶。。。

律儀なタカノ一家はリマスターの「アビー・ロード」を買ってってくれたのでした。。。




村上くんからいただいたミニかみなり・おこしをいただき、ザ・コークスのDVDみながら,仕事をする。。。



20091106170734




彼らの上京直後に何度か訪ねて、一緒にレ〇ード会社の人たちに会ったりしていた頃から、もう20年くらいになります。。。

懐かしい「僕の夢」とか収録されていて、少しうるうるする。。。

3,4歳位だった息子を連れて、彼らの地元ライヴへ出かけていた頃を思いだしました。。。




11月5日(木)③,奥田英朗さん「無理」は無理に読まなくとも。。。

朝方3時間ほどの睡眠で起きだして、奥田さんの大作/最新刊「無理」の残り3分の2ほどを読みだし、ベッド → お風呂と移動して、3時間ほどでほぼ読みきる。。。

11時半になったので、慌ててお風呂から上がって、残りわずかを出社後に読み終える。。。

直木賞受賞の「空中ブランコ」や「イン・ザ・プール」などのほのぼのとした作品群が人気だと思うが、近作の「オリンピックの身代金」や初期の話題作「最悪」や「邪魔」などダークでヘヴィーな作品群もある。。。

こちらは、タイトルからして「無理」です。。。

面白いが、昨今の地方都市の疲弊具合が身につまされたり,せこいことを重ねる人が多すぎて歯がゆかったりするので、読んでいても心が落ち着かなかった。。。


前記のMLBの試合も眺めながら,帳簿の整理に取りかかる。。。

約3ヶ月分,かつてないほど溜めてしまっている。。。

そして、松井秀喜選手の活躍に涙したりしながら、ブログを記し、ついでにPCで来週10日(火)に計画している釣行(単独行となる予定)の探りを入れる。。。


気づくと、日本シリーズ日ハムVS巨人戦が始まり、日ハム藤井秀吾選手の快投に釘づけ。。。

彼は高校は今治西だが、地元松山市周辺の出身です。。。


古い日記(当店機関誌に掲載)に記したことがあるが、対松山商業戦で四国を代表するエースだった彼が肩をこわして登板できずに敗退後、旧松山球場(あのお堀の内側にありました)のレフト・グランドで肩を震わせて泣いていた姿を覚えています。。。

7回最後まで巨人を無得点に抑えたので、すっかり日ハム応援モードに。。。

1-0で降板後、8回裏に同点にされて、それでも9回表に4番高橋選手が本塁打を放ち、2-1と再びリードしたものの,9回裏に絶対的守護神武田久選手(彼は徳島の出身)から亀井と阿部が本塁打を放ってサヨナラ・ゲームとなってしまった。。。
思わず、テレビを消してしまう。。。


今日も、早目の午前2時台に退社。。。



そうそう昨夜はライヴ・ハウス「サロン・キティー」の番頭8ギくんが生まれたばかりの女児(次女)を連れて訪ねてきてくれたし、今日はサヨコオトナラでもおなじみのパーカッショニストならちゃんが家内を訪ねてきてくれました。。。

有難うございます。。。


セールばかりではなく、地元にいるのも良いと思っています。。。




11月5日(木)②,感動しました !!

ご存じの方も多いでしょうが、先にも紹介した松井秀喜選手が見事ワールド・シリーズのMVPに輝きました。。。

NHKのインタビューに応える松井選手がうっすらと泣いているみたいに見えて、ボクももらい泣き。。。

「今年は怪我で大変でしたね。。。」と労われて、「いえ、そんなことは全くありません」と言い切った姿はとても男らしいと感じました。。。

すごいですね !

記録を塗り替え続けるイチロー選手と並び、日本野球のレベルの高さを実証しました。。。




11月5日(木),GOZILLA 吼える !!

MLB(メジャー・リーグ・ベースボール)のワールド・シリーズ(全米一決定戦)の6戦目,優勝まであと一勝と迫っているニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手が大暴れ

DHで5番に入り(この全米を代表するチームの5番打者というのもすごいなと改めて思っていたら)、いきなり四球のA・ロッドを一塁において、特大の2ラン・ホーマーを放った  絵文字名を入力してください

鳥肌が立った。。。  彡彡


続く第2打席も,何と第3打席もともにランナーをおいて、2打点ずつをあげて、5回までに6打点の大活躍 

今季でヤンキースと契約切れになり去就が注目される松井選手の鬼気迫る活躍ぶりを見つめていると、やはり、「サムライ」の心を持った日本人なのだろうと感じた。。。 


 

11月4日(水)②,リセット。。。!!

銀行さんついでに、スーパーで買い物。。。


20091104172453

   どんだけ野菜 !?

   かぶが美味しそうでしょう。。。




約40箱、持って帰ってもらい、代金2万3千円余。。。
一箱廃棄するのに,約600円ほど。。。

なかなかビミョーな感じです。。。


でも、おかげで、中古部前&店内(そして、自宅車庫も)すっきり。。。
リセットなりました。。。 


そして、電話でお願いして、来春の催事を2組決めさせていただけました。。。rainbowrainbow


1月末厳寒の中,屋外での3日間セールと、2月末~3月初めのいつもの徳島セールです。。。
どちらも無理を申し上げたのに、スケジュールを取ってくださり、感謝しています。。。 アップロードファイル



その後、廃棄候補箱の中から復活させたものを商品化して、ピクルスを作った。。。



20091105000216

   カラフルな仕事場。。。
    
   かぶが美味しそうでしょう。。。




今夜も早目の24時台に退社。。。

この時間の外,さすがに半パン&半袖T + 薄手ブルゾンでは、寒そう。。。





11月4日(水),今日から温かくなりました。。。

今日も銀行さんへ行くのに,お堀端を通る。。。


20091104123318
    今日の城山。。。
    中央は県庁の建物。
    お堀には、白鳥の姿も。。。


    


良い景観でしょう。。。

松山市内に住んでいて良かったと思う瞬間でした。。。



11月3日(祝),片づけまくり。。。

家内実家の行事に参加。。。



20091104005428


   美人ちゃん。。。






明日廃棄するレ〇ード、40箱ほど。。。

悩まず、ぼんぼん。。。


おかげさまで、中古部入口付近がとてもきれいになりました。。。


帰宅後、自宅の車庫においている商品も選別して積みこみます。。。








11月2日(月),HAPPY BIRTHDAY。。。

朝起きて、思いついて、山西町の文房具店へ。。。

風が強くて、原付きバイクごと吹き飛ばされそうになる。。。

昨日から価格のスタンプの色を替えたのだが、ついでに回転印も買い替えた。。。

帰りがけに、先日来気になっていたシンゴちゃんの墓参を済ます。。。

冥福を祈り、「頑張ってこうわい」と声をかけて、自らも励ます。。。


家内の配慮で、本日よりSちゃんが手伝いに来てくれる。。。

少し溜まりかけていた所用をこなした。。。

中古部大家さんに言われていた中古部前の片付けを本格的に始めることに。。。

業者さんに廃棄費用の見積もりを依頼。。。



早速、捨てレコを積みあげる。。。
結構あります。。。


そして、劇寒の中、にこにこ現われたのがわれらがリキ君

ボクを顔を見るなり、「大久保さん! 今日,誕生日なんですよ」と、ガッツ・ポ^-ズをしてくれた。。。

交通事故で一年間も意識不明状態で生死の境をさまよい、ある日突然覚醒して、開口一番「モアに行かないかん!」と言ってくれたというあのリキ君が5年ものリハビリを経て、今は歩いてやってこれるようになったのだ。。。


中古部へ連れてゆき、お茶やチョコを振るまい、コンパクト・〇ィスクをプレゼント。。。

この頃、お客さまに商品を差し上げる機会が多い気がする。。。

リキ君曰く。。。,「もう少しして、元気になったら、モアの仕事を手伝いますから……」とのこと。。。
ボクは嬉し涙にくれるのでした。。。落ち込み


そんなこんなで、営業時間が過ぎた。。。
Sちゃんにも感謝。。。


閉店後、中古部と本店を行ったり来たり。。。

廃棄のレ〇ードを増やした。。。

3日(祝)午前0時過ぎまで、半パン&半袖Tでも汗をかくほど身体を動かし、今日の仕事を終える。。。


すっかり寒くなりました。。。 彡彡

月を見上げて、リキ君やシンゴちゃんのことを想いながら、そして魚が釣れそう/いつ出かけようかとか考えながら、帰ります。。。






11月1日(日)③,今年もあと6分の1。。。、 ひぇ~っ!!

という訳で、今日観たフォークル新結成記念解散ライヴの感想を少し。。。

ライヴCD音源に入っていなかったシーンでは、坂崎幸之助さんが「何のために」~「花のために」をソロで唄い、その後,加藤和彦さんから坂崎さんにギター(マーティンS-18),そして北山修さんからは幻のフォークルのデビュー・LP「ハレンチ」がプレゼントされていました。。。

共に、ン百万単位の商品だと思われますので、お二人の太っ腹ぶり(北山さん流にゆうと、“”)に感動しました。。。


今夜は、珍しく早目の24時前に退社。。。

24時閉店のスーパー・ストアさんでビールを仕入れて、帰宅。。。


冷蔵庫にあったいただきものの最後のビールを開栓して、呑みながら、,VDに高画質で録画しておいたフォークル・ライヴをダビングを試みる。。。

ついでに、ハードディスク内の既録画分を少し整理した。。。

朝崎郁恵さんや奄美の映像が多かった。。。
テニスコーツ・SAYAちゃんの映像もあって、嬉しかった。。。


いつのまにか、午前3時30分。。。

読書して、眠る。。。

今は、あの奥田英朗さんの新作「無理」。。。

直木賞受賞の伊良部シリーズではなく、彼独特のダークなストーリーで、過去の大作「最悪」~「邪魔」に繋がるイメージの作品です。
ちょっぴりヘヴィ。。。


賞といえば、ボクが応募した<坊っちゃん文学賞>,当ブログの読者の方から指摘されたのですが、11月に入選者のみに通知とのことのようで、今月いっぱい連絡があるのを待ちます。。。

ボクがみていた要綱は一昨年までのもののようでした。。。


皆さまも応援してください。。。





11月1日(日)②,今日はテレビ日和。。。

中古部にて、相変わらず商品の価格見直し作業を続けながら,テレビをみています。。。

朝から駅伝が(日大逆転勝利目前!)あって、少し遅れた大リーグ・ワールド・シリーズ(ヤンキースが8-4とリード、松井代打本塁打),高校野球四国大会決勝(今治西が高知高に5X-4の延長サヨナラ勝利@坊っちゃんスタジアム),BS-2でフォークル再結成記念の解散コンサート(14時53分まで)中。。。

忙しい。。。絵文字名を入力してください


これからはゴルフ。。。,夜には、日本シリーズもありますし。。。

最高で~す 
今治西のサヨナラ勝利シーンでは、お客様も一緒に「やったー」と盛り上がっております。。。


結構強い雨が降りしきる中、アナ〇グがたくさん売れていて、既に昨日を上回る売り上げを記録させていただいています。。。

有難うございます。。。 



11月1日(日),久しぶりの雨天候。。。


自転車で出社。。。

雨が降りだす。。。

昨日のハンバーガー屋さんと同じパチンコ店内のラーメン屋さんで朝&昼食。。。

知り合いのお店なので、一応,「撮ってよいですか?」と確認して、商品を撮影。。。


20091101120120
 
   ラーメン中盛と炊きこみごはん。。。
   しめて、780円也。。。




個人的に、愛媛でベスト3に入る名チェーン店です。。。

今日も美味しくいただきました。。。


そして、コンビニでヘルシア2本とドロリッチの新味「ベリー・ミックス・ゼリー」を購入。。。

これで、今夜まで水分もおやつ分? も、ばっちりです。。。



10月31日(土),てんてこ舞い。。。 

午前9時過ぎに自宅を出て、時間があるので、クォーター・パウンダーかダブル・クォーター・パウンダー狙いで、以前取り扱っていないといわれた所とは別の店を訪ねるも,やはり取り扱いなしとのこと。。。

結局、トミーにはやめた方が良いと言われていたような気がするビッグ・マックのサラダ・セットをいただく。。。


そして、早々と昨日というか今朝方の続きをしようと、本店前にくると、肝心の鍵ホルダーを忘れたことに気づく。。。

家内に電話。

家内の到着を待つ間、本店前に置いているまっ赤なベンチに座って、10月30日(金)分のブログを携帯で記す。。。


そこにタイミング良く、松山名物? /名品? 「坊っちゃん電車」がやってくる。。。


20091102112006

   モアミュー本店前より撮影。。。
   こうしてみると、乙なもの。。。





家内に鍵を借りて、中古部入店。。。

鍵は少しして長男が届けてくれた。。。



その後、忙しいモードに突入。。。絵文字名を入力してください


家内があっちゅう間に値下げ分3箱終えて、15時過ぎから銀天街グリップ・プラザでのラジオ番組出演に出かけてゆき、ボクは広島行荷物を仕上げながら,無謀な単身両店々番を試みる。。。


基本,本店に居て、中古部は解放して、買い物をされるお客様は本店まで商品を運んでいただくことにしてもらいました。。。

そこへ日通アロー便さんが広島行き商品の集荷に来られて、中古部へ移動。。。
どうにか仕上げた荷物を伝えて、中古部におられたお客様の接客やレジなど。。。

すると、さらに中古部へ今度はヤマト便さんが本店へメール便の集荷に来られて、本店レジ内の集荷を任す。

次いで、ヤマトさんが本店に予約の商品を取りにこられたお客様がお待ちですと、伝えてくれる。。。

わぁ~、てんてこ舞い。。。 絵文字名を入力してください


本店に戻り、マイケルの 「This is It」 をお渡しして、本店で中古商品をお求めのお客様に、止せばよいのに、中古部営業中と伝えてしまう。。。

日通さんに渡す送り状の発送先の確認に電話すると、GROOVIN’こわやま社長さんが店番されていて、彼に確認させてもらう。。。
電話しながら,日通さんを目の前に、送り状に住所を書き込む。。。


こんなときに限って、両店ともお客様がいっぱい。。。
有難いのですが。。。

行ったり、来たり。。。
何度も走るため、賑やかな下駄はやめて、スニーカーに履きかえた。。。


またまた、そこいらを一周されてきたヤマトさんが来られて、ネット販売の箱ものだけ、別扱いとのことで、送り状の書き込みまで依頼してしまう。。。



両店とも落ち着いた頃、ようやく家内が戻り、もとバイトさんのSちゃんが往復家内を車で送ってくれたとのことから、今のこの忙しさを緩和するために、ただいま休職中の彼女に短期の手伝いをお願いするという話が三人の中でまとまってしまう。。。

中古のカード書き待ちの商品が20箱以上溜まっています。。。
有能な彼女は、カード書きも早かったのでした。。。


そして、家内もボクも出られぬ3日(祝)の店番からお願いすることになった。。。

有難いです。。。

よろしくお願いします。。。



その後、日本シリーズを眺めながら、仕事を重ねる。。。

広島セールの追加ストック商品を作ってみたが、これほどは要らないかも。。。?


11月1日(日)午前2時半過ぎ退社。。。

昨日は沈んでいた月,今日はまだ見れるかもしれぬ。。。
月齢を見て、潮を知りたいのだが、今が大潮。。。?


今週は無理なので、すると、2週間後が釣行に良いかもしれぬ。。。



しかし、11月というのに,今年はいまだに半袖半パン姿の人が多いですね。。。








10月30日(金)②,広島へ送らせてもらう荷物つくり。。。

11月3日に広島GROOVIN’さんへ到着させて、4日(水)より16日(月)までPARCOさんで販売していただく商品の発送確認をしたところ,明31日(土)に集荷させてほしいとの返答をいただく。。。

急きょ、荷物つくり。。。

そして、あらかた仕上げて、思いついていた12イ〇チ・レ〇ードの値下げ作業開始。。。

目標全10箱/600枚強。

家内にも協力を仰ぐ。。。


ついでに松山店の店頭の12イ〇チ・コーナーを全部入れ替えた。。。


31日(土)午前4時まで。。。

久しぶりにびしびし頑張れました。。。 

有難いです。。。stitch




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる