MORE MUSIC 編集日記 |2009年11月

Entries

11月30日(月),今日はお暇。。。

眠れば良いのに,思いついて、読書灯の撮影など試みたりするものだから、結局今朝も3時間台の睡眠でアラームやっと起き。。。


今朝に備えて、眠る前に洗髪も済ませていたので、目覚めてから15分後の9時05分にはホテルを出ていた。。。
朝風呂にもしっかり浸かりましたし、爽やかな面持ち(←たぶん)で  stitch とりあえず都市銀行を目指す。。。

そこで手間取り、マックで下記 ↓ ハッピーセット×2SETを購入して、パンケーキは店内でいただけたのだが、近くのスーパーストアで野菜など買いこみたかったのは、断念した。。。

エッグマクマフィンと映画「アバター」フィギュア×2ケを小脇に抱えて徳島駅方向に戻るも、ホテル・フロントへ鍵を預けにいく時間がどうしても取れず、後に電話した。。。

エッグマクマフィンを温かいうちにいただくか,午後まで待つか、さんざん悩んだが、結局11時過ぎにいただいた。。。

サイドのスィート・コーンのみの昼食になtってしまう。。。 sc07



会場のクレメントさんお事務所さんがセールの告知用にこんなに立派な看板を作ってくださっています。。。


20091130210734

   有難うございます。。。




しかも、JRの吊り広告にも「徳島ディスク・セール開催!」と載せていただいていますし、もうこわいものなし! のはずなのですが、今日はお暇で、自分の仕事がとてもはかどった。。。

松山から持ってきた約600本のCDをすべてチェックして、ポップ&ロック,ダンスやテクノは、スペースを拡大して、補充を完了した。。。

仕事が進んだのは嬉しいのですが。。。

気を取り直して、レジ回りを(いつもよりはきれいに)片付けたり、陳列台をきちんと揃えなおしたりして、売り上げ向上を目指す。。。

閉場間際の飛び込み売り上げがあり、どうにか過去最低記録は免れましたが、明日から巻き返しを図ります! オーッ!! アップロードファイル アップロードファイル


でもって、本日4泊目にして、初めて温泉へ。。。

勝手知ったる身近な温泉、タイミング良く屋外の露天風呂でジャクージーを一人占めして、温泉気分満喫。。。 


ホテル自室で、今夜もうたた寝&その後仕事。。。 アップロードファイル







 
スポンサーサイト

11月29日(日)②,読書灯。。。

こちらのホテルは、ベッドサイドに通常の灯りがあって、


20091130040609



有難いことに、読書灯まであります。。。

20091130040607


フレキシブルなアームもグッドです。







11月29日(日),「ふにふに。。。」が続きます。。。

今日は、松山を出る前の天気予報に反して、素敵な晴天に恵まれた一日。。。

朝早くから近県からのお客さまの姿が目立つ。。。

皆さま,ご熱心。。。
感謝いたします。。。

午後4時前,ようやく昼食にありつけるタイミングを迎え、レジの中で縮こまって、ササッと、サンドイッチをいただく。。。

味気ないが,日曜日は通行客が多いので、しょうがない。。。

それでも,血糖値が上がったのか、単なる寝不足のせいか分からないが、少しすると、猛烈な眠気に襲われ、我慢するのが大変だった。。。

昨日より2日がかりで仕上げる計画の500枚のシングル・レ〇ードの袋入れをしながら、うとうと。。。
店頭に出し、ダブりをチェックしながら、ふらふら。。。
特技を発揮して? 立ったまま眠ってしまう。。。


ようやくシングルを補充し終えて、次いで気分転換に最近購入した書籍を手帳からリスト・ブックに書き写す作業をするも,こちらも眠くて眠くて。。。,進まぬ。。。
誤記を連発してしまい、何度も中断。。。

お客さまに迷惑はおかけしていません。。。,念のため。


ようやく、20時の閉場時刻を迎えて、手早く売上金を確認して、仲間にメール報告して、20時27分,会場を離れる。。。

外、それほど寒くなく、半袖Tに編み目ゆるゆるのセーターでもOK。。。
(場内は半袖です。。。)

コンビニで、酒の肴と弁当とチョコレートを買って、ホテルへ。。。

内藤×亀田のタイトル・マッチ。。。

亀田が押し気味も、どうも盛り上がらない。。。
ボクだけの感想かもしれぬが、アナウンサーが亀田びいき。。。!?

途中で、チャンネルを変更して、NHKの「坂の上の雲」へ。。。

相手が亀田選手でなければもっと観たかも。。。? と思いながら,小海老の素揚げとちらし弁当をいただき、黒霧島をロックでぐびぐび。。。

「坂の上の雲」はDVDに2週分録画のセットをしてきたので、帰ってからまとめて観るつもりだが、すぐに映像に惹きこまれる。。。

松山にも偉人が多いのですね。。。

全13話中5話を年内に,残り8話をさらに2年がかりで放映するようだ。。。

楽しみです。。。


ベッドに横たわり、今日届いたメールの返信を書きかけたまま,眠ってしまう。。。


24時前に気づき(冷蔵庫の扉が開いたまま!)、メールを送り、ネットで映画「ゼロの焦点」や「アバター」,「ゴールデンスランバー」のことをたくさん調べた。。。


少し眠ったので、気力が戻って、少しだけ会場での買取り商品をチェック。。。
輸入物のクラ〇ック・CDなどの相場を調べました。。。


いつの間にか,30日(月)午前2時半過ぎです。。。

ネットの情報によると、マックのハッピー・セットに「アバター」のフィギュアがついているので、明朝少し早起きして、遠回りになるが2食分(2種類あるようです)を購入するつもり。。。



残念ながら,名湯で名高い当ホテルに滞在しているのに,未だに温泉へ行けていません。。。

今夜も室内のバスタブにお湯を張りました。。。

読書しながら,のんびりお湯に浸かって、眠ります。。。





11月28日(土)②,疲れました。。。

おかげさまで、初日,無事終了しました。。。


有難いことに、当店たくさん売らせていただきました。。。


夕刻、気温が急変して、少しお客様の流れが下火になった頃、レジでうとうと。。。
やっと迎えた閉場後、5F事務所前で待つときもしゃがんでうとうと。。。

へろへろになりながらも、徳島市外のシネコンへ出かける。。。

どうしても見ておきたかった「ゼロの焦点」。。。

子供の頃に二度は読んだと思う松本清張作品の再映画化。。。

良かった。。。
近年見た日本映画では出色の出来。。。

年配の方が多かったが、観客は徳島の方が松山より多い気がする。。。

ただ、土曜の最終回でも松山より1本分早い24時前に終わるようなので(松山は24時台スタート/終了3時前)、そのせいかもしれないと思った。。。


体が冷えて、<黒霧島>を買って帰り、お湯割でいただく。。。


25時よりタイミング良く、「ハチミツとクローバー」が始まり、焼酎をいただきながら、鑑賞。。。





11月28日(土),徳島セール、始まります。。。


例によって、4時過ぎに眠り、8時前に起きだす。

しばし、ぼぉ~っとする。。。


今日は、家内の誕生日 アップロードファイル

ハッピー・バースデイ アップロードファイル


徳島市内、とても素敵なお天気。。。

お客様がたくさん来られますように。。。 kirara



 



11月27日(金)②,神の計らい! / 天の助け!!

帰宅して、お風呂入ってからビールをいただき、午前8時ベッドへ。。。
「むにゃむにゃ。。。」ゆうてると、すぐに眠れて、12時00分,アラーム起き。。。


銀行さんを回ってから出社。。。


タイミング良く、運送便さんがこられて、ボクも手伝い、二人で積み込む。。。 絵文字名を入力してください
ちょうど50個発送。。。


家内に仕事を次々にフリ、ボクもCDの整理。。。
もう組み込むのはあきらめ、ジャンルを分けただけ。。。

それでも時間がどんどん過ぎてしまい、これは今日中に着けぬかもしれないと思ったところに、ヒーロー登場 zoomzoom001 絵文字名を入力してください

家内に頼まれたと、ボクが託していた商品を持って、たまたま中古部に来てくれたのでした!

高校生男子 98666

手伝ってもらえぬかと、尋ねてみると、「いいですよ。。。」と応えてくれた アップロードファイル

7イ〇チ・レ〇ードにラベラーで値段を貼ってもらって、その後、ようやく二人でモアミュー号に商品を積み込む。。。

有り難い!!
何度も何度もお礼を言い、感謝の気持ちを伝えた heart02

おかげで、19時40分,松山本店前出発。。。
同53分,松山インター進入。。。
20時までの通勤割引時間帯に間に合った。。。 

20時35分,入野PA到着。。。
コンビニで暖かいホット・ドッグを買って、いただいた。。。

その後、モアミュー号に鞭をふるって、21時50分,藍住インターより一般道へ。。。
給油して、22時05分,ホテル・フロントへ荷物を預けて、22時10分,無事会場地下駐車場へ到着。。。

24時まで懸命に働き、どうにかすべての商品を降ろす/上げることが出来た。。。

24時過ぎに会場を出ると、疲れがどっと出て、体がふらふらとしてしまう。。。


それでも,ホテルの部屋で身支度などの荷物を広げて、ビールをいただきながら、ピクルスを作りました。。。 


20091128085608

    珍しい人参の茎も
    入れてみました。。。



20091128085901

    裏返して、
    冷蔵庫に保管します。。。





徳島セール,28日(土)から12月6日(日)まで9日間,徳島駅クレメント・プラザ4F催事場にて開催いたします。。。
近隣の皆様、どうぞお越しくださいませ。。。 アップロードファイル






11月27日(金),一度帰ります

朝の遅い四国もようやく明るくなった午前6時45分,ゴミの日なのでまとめていると、知り合いの方がお散歩中に声をかけてくださる。。。

このブログをご覧になられている方なので、残業されているのだと思われたそうだ。。。
お話をさせていただいているうちに、一度帰ることに決めました。。。


その方が良いですね。。。



午後集荷に来られるモアミュー号からはみ出る50ケースほどの梱包は終えましたし。。。



ではでは。。。 zoomzoom001 絵文字名を入力してください






11月26日(木),あれやこれや考えながら、仕事に埋もれる。。。

今日は、明日から9泊10日分の身支度をしてから、自宅を出る。。。


風邪,おかげさまで、完全に治りました。。。

そうそう、起きてから、大好きな三浦しをんさんの近作「星間商事株式会社社史編纂室」(「神去なあなあ日常』の後、「まほろ駅前番外地」の前。。。)を読破。。。

まずまず。。。 → 〇


続いて、一昨日松山最強書店本店で購入したての伊坂さん最新作「SOSの猿」に取りかかる。。。

一大傑作「ゴールデン・スランバー」後、「モダン・タイムス」~「あるキング」と来て、またまた期待の作品。。。

どうやら、良さそう。。。
出だしは、ちょっと地元松山市天童さんの「悼む人」風。。。?!


まあ、仕事もあるので,続きは徳島で。。。


出社前にテレビを見てたら、びっくり仰天!!

現行松山最強と思っていた上記書店さん、本日民事再生法申請とのニュース。。。


松山でのよりどころだったのに、残念。。。
本店が閉店しているのが、映った。。。


そうそう、昨日に続き、今日もクラシックの音楽家お二人がクラシックのCDをたくさん購入してくださったそうだ。。。

昨日「松山へは観光?」とお尋ねしたら、「今夜、名前は忘れたが、大きなホールで演奏しに来た」と、おっしゃってた。。。

ネットで調べたら、<フェスティバル・ストリングス・ルツェルン With 神尾真由子>というのが、昨日催されていて、お二人はどうやらそれの演奏者のようです。。。

ボクに“We want have these CDs, sir”とか言うのですよ。。。
恐縮。。。



27日(金)夜には徳島です。。。


ただいま,ようやく商品づくりを終えました。。


この頃、NHKさん,えらく四国づいていますよね。。。

今の朝の連続ドラマは徳島が舞台で、29日からは地元松山市も舞台の「坂の上の雲」(スポットが雨あられのように流れています! ← 松山だけかしら!? 何でも3年がかりの放映のようですよ!),お正月からは福山・竜馬と、高知のお話でしょう。。。
四国各地の良さが広がります。。。

観光客が増えますね。。。

ついでにわがモアミューも賑わうかも。。。 あ




27日午前3時より積み込み開始します。。。







11月25日(水),徹夜したら、風邪が治りました。。。

外はぽかぽか暖か。。。 絵文字名を入力してください

でも、風邪が抜けぬ。。。 

咳がごほんごほん 絵文字名を入力してください


26日(金),午前6時帰宅。。。

昼前からずー~っと、仕事をしてたら、いつの間にか、風邪が治った感じ。。。 stitch

風邪薬は、去年だか一昨年のは飲んだが、病院へは行っていない。。。
きっと、ユニクロ・ヒートテックのおかげ。。。   

ラッキーなり。。。

仕事、あと一息。。。 萌え






11月24日(火),目玉商品!


仕事、頑張る。。。

必死!!


20091124210732

   良い感じでしょう。。。



20091124210730
    
    ジョージ、赤盤。。。
    フロイド、ポスター付。。。




午前4時半まで。。。


11月23日(祝),今日は暖かな一日。。。

予報通り、穏やかで暖かな一日だった。。。

悪くはなっていないが、風邪ひきのため,原付で出かけるのに、半袖Tの上に長袖シャツ,その上にセーター,さらにその上にかっこいい見たことないよなジャンパーを着て、長ズボン姿で出かけたのが口惜しかった。。。

健康なら、半袖Tの上に長袖シャツ1枚と半パンだったはず。。。
くしょっ。。。


でもって、今日も開店直後から買い取りが続く。。。

またレ〇ード1箱増えた。。。
今日は、実はその1箱をン万円で買わせていただいた。。。
お客さまは大喜び。。。 ちな♪,実は、モアミューも大喜び。。。 ちな♪ちな♪

すごく好内容!!

明日にでも写真載せます。。。


でもって、カード書きの時間が増えて、掃除は閉店後,今夜~明日中に大きい レ〇ード7箱,小さいレ〇ード1箱掃除して値段を付ける計画。。。
金曜中に徳島へ出かけて、搬入ですからね。。。

木曜日には値段付けした商品を組み込むだけにしたいものです。。。


途中、PC机に突っ伏して30分ほど眠ったら、寒くて、失敗。。。
やらかしてしまう。。。 落ち込み


それでもおでんなどいただきながら、24日(火)午前4時半まで作業。。。

少しだけ進んだ。。。

バイクで一気に帰宅。。。 絵文字名を入力してください


後頭部が寒くて、毛糸の帽子を被って、焼酎をいただき、そして、ブログ。。。

昨日洗わなかったので、今朝は洗髪したいのですが、眠る前か起きてからか、ただいま思案中。。。
ささやかな悩み。。。 おやすみなさい。。。 kirara






11月22日(日),残念。。。 

起きて、慌ててお風呂へ。。。

もう6時。。。



いったん眠り、9時台に起きだす。。。

のどが痛く、寒気がする。。。


やってしまった。。。落ち込み


それでも、お風呂で長湯して、またまたパンフなどにハマり、12時出社。。。


今日も、開店を待ち構えたように、4件の買い取りが連チャン。。。

すごい!!

昨日&本日、買い取りさせていただいた分も含めて、カード書きやら掃除をのど飴を舐めながら消化していく。。。



そろそろ発表が近そうな応募中の「坊っちゃん文学賞」に関して音沙汰がないので、夕刻,思いつき、「坊っちゃん文学賞」のHPにアクセスすると、24日(火)には受賞作の発表があるらしく、候補作も8作ほど紹介されていた。。。

残念ながら、ボクの作品は最終候補にも残れず、落選となった。。。落ち込み

まぁ、そんなものかもしれぬと、余り落胆もせず、次の徳島セール時には新しい応募作品の下書きをしようと考えた。。。

恥ずかしいのだが、見間違いではないかと、深夜にもう一度見直したが、ボクの作品もボクの名前もやはりなかった。。。


まあ、次にまた頑張ります。。。


23日(勤労感謝の日)午前3時30分退社。。。

のどが痛いのが、少し増してきた。。。





11月21日(土),映画へ行きました。。。

首尾よく23時50分にCD全ての掃除を終える。。。

本日は、両店とも買い物のお客さまは少なかったのですが、買い取りのお客さまが多くて、+多くて、++むしろ多過ぎて,閉口してしまうほどたくさんありました。。。

でも,有難いです。。。

昔から大きなセールの直前に買い取りが集中するという幸運な展開に恵まれることが多くて、巡り合わせの有り難味を感じます。。。


そして、待望の映画へ。。。

勿論,今日のタイミングなら「イングロリアス・バスターズ」でしょう。。。

24時05分に開始されるレイト・ショーに間に合うよう,24時00分に中古部を出て、衣山のシネコン前へ着いたら、24時06分でした。。。

トイレへ行っても,しっかり予告編の途中に入場。。。

年末公開の「アバター」が凄い!
予告編を観る度に面白さ/期待が持てます。。。


そして、本編「イングロリアス・バスターズ」,【面白くなかったら、返金します!】の公約通り、とても面白かった。。。

一部モデルになったらしい「地獄のバスターズ」( ← 中古が入り、先日観ました)とは、一部しか類似していない。。。

相変わらず音楽も素晴らしくて、女主人公がかっこいいシーンではデヴィッド・ボウイの「キャット・ピープル」が流れていた。。。


長尺で、終演は22日(日)、午前3時前。。。



良かった!!


24時間スーパーでお肉と豆腐を購入して、帰宅。。。
焼酎のお湯割りをいただき、肉鍋をいただく。。。

「イングロリアス・バスターズ」のパンフレットを観て、あれこれ納得。。。

タランティーノ監督はもともとナスターシャ・キンスキーの起用を考えていたらしく、彼女があのマルコム・マクドウェルと共演した上記「キャット・ピープル」の使用に繋がったのかもしれない。。。


酔っぱらって、そのまま眠ってしまう。。。





11月21日(土),今日も良いお天気。。。


少し早目に家を出て、近所の大きなホーム・センターで文具を少々。。。
ひそかに入荷を待っている「黒」の染め粉、未入荷のまま。。。

松山本店大家さんのお母さまと出遭う。。。
「珍しいところで。。。」と、声をおかけした。。。


今日も良いお天気。。。 
自転車が快適。。。
その足で、香川資本の大型新刊書店で、昨日果たせなかった気になる書籍を探す。。。

飴村行(こう)さん(文庫),しみたつさん,山田詠美さん,吉田さんはあったが、瀧羽さん,辻原さんはなかったようだ。。。


11時に松山店を開ける。。。

家内も出てきて、中古部にて、友人にメールの返事をしたり、はみ出ている商品などを片付け、今夜の映画行を目指して、CDの掃除/値段付けに勤しむ。。。 


11月20日(金),映画へ行きたい。。。

昨夜の帰りがけに週刊誌の立ち読み(木曜の夜だと、書評が豊富な三誌が読める確率が高い。四国の場合)をしにいつもの大きなコンビニに寄ったら、「ダ・カーポ」誌の増刊が並んでいて購入した。。。

「最高の本 Book of the Year 2010 !」で、今年購入漏れをしたものがないかをチェックしたかった。。。

やはり、「1Q84」やら「ミレニアム」が断然トップ。。。

興味深い。。。

今年は、例年ほど購入していないが、購入漏れは少ないようだ。。。


でもって、朝の出がけに書店に寄ってから。。。,との思惑もあったのだが、家内が葬儀へ出かけるとのことで、少し慌てて、中古部より開店時間が1時間早い松山本店の鍵を開けに自宅を出た。。。

おかげさまで、朝一からジ〇ズ・CDのまとめ買い。。。
有難い。。。

家内も出社してきて、銀行さんを回り、中古部を開店させ、早速買い取りさせていただいた紙ジャケとハイブリットやハイ・クォリティーのCDのカードを書いて、磨いて、値段を付けて、店頭へ。。。

つけてというと、今日のピクルスはパプリカが安かったので、黄色と赤の色合いも鮮やかな2種類を追加して、漬けた。。。


今日から、タランティーノ&ブラピの「イングロリアス・バスターズ」が始まるので、初日の今夜出かけたかったが、仕事の段取りもあって、明晩以降に延期した。。。

実に153分もの映画なので、落ち着いて観れる日に出かけることにした。。。


本日もCDの掃除。。。

このままだと、徳島セールへ新しい商品,CDだけで800本くらい増えそうです。。。


21日(土)午前3時帰宅。。。

今夜は長男の原付で帰る計画だったので、昨日の公言には反するが、長パンで終日過ごしました。。。

暖かくて、良かった。。。

深夜のバイクのかっ飛ばし、最高!!

アクセルをだいぶふかしたので、エンジンが加熱して、バイクを停めたら、焦げるような臭いが自宅前に立ちこもる。。。

それもまた快感。。。





11月19日(木),友人たち,徳島へ。。。

今朝は、北沢秋さんの「わらう合戦屋」を一気に読む。。。

ラストに感涙。。。

こんな時代小説を読むと、自分もいつか書いてみたいと思うようになってきています。。。

今年大切にしたい書物の一冊。。。 → ●

NISSANさんで、モアミュー号を受け取り、出社。。。
友人たちも到着していた。。。


しばし歓談して、見送る。。。
オフコースの他のメンバーとのハグは恥ずかしくないが、親しいだけに,彼とのハグは恥ずかしかったが、健康を祈って、抱いきしめた。。。


彼らは今夜の徳島でのライヴに向かい、ボクたちは日々の仕事に戻る。。。
高岡代表の奥さんが来てくれて、「ライヴがとても良かったと主人が言ってました」とのこと。。。
一歳になりたての愛息ひなたくんは、最近だっこさせてくれるようになったが,「おもちゃあげるけん、おいちゃんとあっち行ってみん?」と誘っても,なかなか中古部へは行きたがらない。。。 あ

山崎くん,それから昨日ライヴへ来られたというお客さまもやってこられて、とても良かったとのこと。。。
そのお客さまは友人がMCで話していた彼のデビュー・ソロ・LPを買いにきてくださった。。。


今日は、昨日広島から届いた商品を店頭に出した。。。

その後、CDの掃除。。。


半パン姿ですが、寒いので暖房をつけています。。。

例年最高気温が10℃くらいになったらやめることにしているのですが(現在12~15℃くらいです)、来週末から徳島のクレメント・プラザさんという立派なデパートでの長期セールなので、その時から長パンにするつもりです。。。


20日(金)午前2時30分退社。。。

頑張りました。。。






11月18日(木),友人のライヴ。。。

夜2時台に眠ったので、今朝は6時台に起きてしまう。。。


昨夜から読み始めた北沢秋(しゅう)さんの「わらう合戦屋」が面白くて、半分ほど一気に読む。。。

もう少し眠ろうかとも思ったが、昨日までの雨がすっかり上がり、窓外の陽光が眩しいぐらいほどの上天気で、すぐさま出勤することにする。。。

絶好の早出日和。。。 


今日、仙台へ発送する荷物が50個ほどあるのです。。。



お昼過ぎに友人たちを迎えに行き、「ことり」の鍋焼きうどん(映画「がんばっていきまっしょい」では主人公役の田中麗奈さんがおかわりして2杯も食べていた)へ出かけたいという彼らをちょっぴりゴリ押しして、JR前のおがたのラーメンへ連れてゆく。。。

好評判と確信する。。。

そういえば、過日のライヴ・アースまつやまに来られた「踊るうどん」さんへ行きたいという出演者さんをおがたにお連れしたことがありました。。。 
懲りていませんね。。。 



仙台への荷物をつくりあげ、発送して、午後4時過ぎからライヴの準備。。。


20091119191845

    家内がごそごそしていると思ったら,
    この飾りが出来ていた。。。




ライヴ・アースまつやま高岡代表や孤高のシンガー&ソングライター山崎倫靖くん,ノイズ・ユニットPIU MOSSOのOHAMAくんが手伝ってくれて、無事準備完了。。。

有難うございます。。。

暗くなって、予想以上に寒くなり、お客さまの客足に影響せぬか気にしつつ、リハーサルを見守る。。。

セッティングの合い間の「トゥー・オブ・アス」や「アクロス・ジ・ユニバース」,ブラインド・フェイスの「マイ・ウェイ・ホーム」だの。。。,イントロにわくわくする。。。

友人のギターや唄は意外とスティーヴ・ウィンウッドの曲が合う。。。
昔からそう思っていた。。。


リハーサルを終え、友人たちは中古部に待機。。。
店の外ではなつのこ・なっちゃんがきりたんぽ屋台を広げてくれている。。。

そして、お客さま(外に列!?)に入場していただき、店内が賑やかに。。。
本日は、トミーのおみやげのかりんと+お茶がセットでつく。。。

高岡代表がチケットをもぎ、家内がお茶を淹れ、山崎くんがPAの位置に付き、OHAMAくんがカメラを構えて、ボクの挨拶後に、ライヴ開始。。。


淡々と始まったライヴも,やがて友人の肩の力も抜けて、MCでは冗談が飛びだす。。。

キーボードの友人との息もぴったり。。。


中盤の休憩時間には二人の所望があって、なっちゃんのきりたんぽを食べていた。。。

過去には武道館や東京ドームでのコンサートも数多く経験している彼らも,休憩時間にきりたんぽを食したことはないでしょう。。。
ちょっぴり微笑ましい姿でした。。。


後半には、アップ・テンポの曲に合わせて、お客さまから手拍子が出て、場内が熱くなる。。。

キーボードの友人は、自身が音楽監督をつとめた松山が舞台の「がんばっていきまっしょい」映画版のテーマ曲ともいうべき名曲 「オギヨディオラ」 をピアノ・ソロ(当店にはグランド・ピアがありまっす)で、演奏。。。

涙を流す人の姿も。。。


20091119191848



友人は、MCの途中で、家内とボクとのことに触れ、「親友の大久保さんは。。。」と紹介するので、照れくさかった。。。

アンコールは、ビートルズそのままの「レディー・マドンナ」も聴けた。。。


お客様は優しく、アンコール終了後もたくさんの方が残ってくださり、アンケートに回答したり、彼らのCDを囲んで購入してくださったりしてくださった。。。


打ち上げは、店内で、なっちゃんのきりたんぽを囲んで、始まり、途中で、ピアノやギターの演奏も混じり、19日(木)午前1時まで楽しく続いた。。。

なっちゃんのきりたんぽ、美味しかった。。。絵文字名を入力してください


これまで、アーケード時代からたくさんのライヴを重ねてきましたが、親友のライヴは初めてで、家内ともども,多少のプレッシャーがありましたが、こうして、無事終えられました。。。

皆さまのご協力に感謝いたします。。。




11月17日(水),友あり遠方より来たる。。。

モアミュー号の再点検へ。。。

ヘッドライト部分に水滴が溜まるのです。。。

前のモアミュー号をトンネル内の事故で大破させて→廃車にしてしまって、今の2代目のモアミュー号ももう7年目になり、補修が必要になってきました。。。


家内の実家でモアミュー号に自転車を積み込んでいると、姪の1000世が義母を乗せて出かけるところで、雨も強くて,結局NISSAN さんにモアミュー号を預けてから姪の運転する車で、松山店まで送ってもらった。
3人姉妹の末っ子で、彼女の運転は初めての経験。。。
なかなか運転が上手。。。


今日は、東京からのお客様があり、Sちゃんに中古部の店番を委ねて、松山店に待機。。。

13時頃到着。。。

4年ぶりぐらいの再会。。。

少し病気をしていたようだが、元気そうで何より。。。


家内の終業を待って、友人とその友人と家内とで、いつものお店へ。。。

もともとはラーメン&おでん屋さんで、今は天ぷらやフライ,刺身やサラダもとても美味しくて、松山へ来られたお客様にとても喜んでいただけるお店。。。

スタッフの皆さんもとても親切で、大好きなお店。。。
大事にさせてもらっています。。。



その友人とは知り合って、30年余りになります。。。

ボクの秋田時代、県北にハーモニカのうまい男がいると聞いていた彼は、その後、東京のテレビのバンド勝ち抜き合戦みたいな番組(司会は愛川欽也さんとかまやつさん、1973,4年頃)で何週も勝ち抜いて見事チャンピオンに輝き、ロンドンでレコーディングして、東芝EMIから華麗なデビューを果たしたのですが、当時の多くのロック・バンドが辿ったその後の不遇時代にたまたまボクが働いていた錦糸町の東芝EMIの倉庫へアルバイトにやってきたのでした。。。

同郷ということと、音楽の趣味も重なり、彼とはすっかり意気投合して親しくなり、それ以来の付き合いになります。。。

彼もボクも結婚して、家内同士も,当然子供同士も親しくしています。。。


その後、彼はオフコースに入って、ギター(多くの曲のリード・ギター)やハーモニカ(めぐる季節,言葉にできない,生まれ来る子供たちのために、...)でオフコース・サウンドの要を担っていました。。。

そのオフコースが解散してからもう20年にもなるそうですが、お互い,若かった頃に東京やLAで一緒に楽しく過ごした思い出は今も鮮烈に残っています。。。



2軒目には坂の上雲通り近くのミライカナイさんへ行かせていただき、歓談。。。
ボクは先日いただけなかった焼酎を呑んだ。。。


永年の友人は良いものです。。。





 

11月16日(月),少し疲れています。。。


今日も眠る時間があるのに,3時間ほどの睡眠で起きだして、読書。。。

川上さんの「ヘヴン」は、朝なら読めます。。。

やはり、重い。。。

今日の愛媛新聞に家内が載っていたと義妹が見せてくれる。。。

『松山の音楽シーンを語る,紙上会談』のいちばん上にどかんと写真が載っていた。。。

良い写真。。。

それもそのはず。。。,何枚か撮ってもらったのだそう。。。

あとの面子は、ライヴ・ハウス「サロン・キティ」伊賀ちゃんとデュークさん。。。

この頃、当店の新聞などへの露出が多く、とても有難い。。。


明日は、明後日ライヴの松尾君たちがやってくる。。。

早くもライヴ・スペースを拡大するための片付けモードに入る。。。

すると、友人に送る約束したままのレ〇ード箱が棚下から出てきて、慌てて、発送。。。

ごめんなさい。。。



中古部を開け、ヤフオク再出品を一通り終えて、6箱ほどレ〇ードの値段をつけた。。。

今日も頑張りました。。。

相場のチェックにPCに向かうと眠くなり、仕事の合い間に読もうと思って持ってきている「ヘヴン」を読みたくとも、眠くて読めぬまま仕事を続けて、17日(火)午前2時を回る。。。


このまま帰って、久々のお酒でもいただいて、眠ります。。。

おなかがすいて、ぐうぐう鳴っています。。。

眠いのは、ダイエットのせい。。。!?


ではでは。。。




11月15日(日)②,次のライヴのこと。。。

18日(水)には元オフコースの松尾一彦君とアレンジャー&プロデューサー竹田元さんのライヴがあります。。。

詳しくは、こちら。。。→ 松尾一彦@モア・ミュージック


松尾君はご存知の方も多いと思いますが、オフコースのギタリスト(数々のヒット曲のあのロックっぽいエレキ・ギター・ソロは彼が演奏しています)として、その後は作曲家として、多くのアイドルや稲垣潤一さんのデビュー・アルバムなどに楽曲を提供して、さらに斎藤和義さんやらTHE COLTSなどのプロデュースをはじめ,ギタリストやキーボード奏者として、吉田拓郎さんやTHE COLTSのツアーにも参加して、松山へもやってきていました。。。

一方の竹田さんは、映画「がんばっていきまっしょい」の音楽監督や、テーマ曲「オギヨディオラ」で話題をさらったリーチェさんとのコラボをはじめ,多くのアーティストや多くの作品にキーボード奏者,プロデューサー,ツアー・サポート・メンバーとして活躍されています。。。


松尾君&竹田さんのライヴはプロ・ミュージシャンの演奏力を観るだけでも,一見の価値があります。。。
彼がギターをかき鳴らすその瞬間から、もう別世界に突入します。。。

ともに何十年も第一線で活動を続けているお二人の「音楽」にぜひ耳を傾けてください。。。

11月18日(水)午後7時30分開場,8時00分開演予定@モア・ミュージックですが、チケットのお求めを早目にお願いします。。。

ちなみに,翌19日(木)は徳島ジッターバグでも演奏予定です。。。





11月15日(日),今年もあと8分の1。。。


昨夜2時過ぎから4時頃まで居間でうたた寝してしまい、起きてから,前述「螻蛄」の残り三分の一ほどを一気読み。。。

今作と同一の<疫病神>シリーズの中でも、秀逸な一作です。。。 → ●

主人公二人の会話のやりとりがとても楽しい。。。


午前6時を回っていたが、その後,遅ればせながら、話題の川上未映子さん「ヘヴン」を読む。。。
ミュージシャンだったり、モデルさんだったりする方ですよね。。。


厳しいテーマの展開に眠りが重くなりそうで、少しして、電灯を消す。。。


9時30分にアラームで起きだし、家内号で出社。。。


11時過ぎにふちがみさんとふなとさんが楽器などを取りに寄られて、中古部開店前につき,ボクがJR松山駅まで徒歩でお見送りさせていただいた。。。


何でも一年半も前から高知県南国市の「歩家(ほや)」さんというお店の15周年記念企画で演奏してほしいと言われていたのだそうだ。。。

すごいですね。。。

彼らが友部正人さんと今夏ニューヨークの友部さん宅などで作品を録音されたときのお話も伺った。。。

今、そのCD発売記念ツアーも友部さんとともに継続中です。。。


12時に中古部をオープンして、今日もネット出品に励みます。。。





11月14日(土)③,ふちがみとふなとさん、最高です!

そして、いよいよふちがみとふなとさん。。。

家内は以前観ていて、その時の出会いが今夜のモアミュージックでのライヴを依頼されたきっかけになったらしい。。。


20091114211858




ご覧の通り、シンプルな編成から紡ぎだされるのは、穏やかな音楽。。。
素敵です。。。 

普段はCDやレ〇ードを売らせていただいている店頭の陳列棚をすーっと動かしての即席ステージ&客席なので、手作り感が強いのだが、何故か,昔家内との在米生活時代に観たマリア・マルダー&チェンバース・ブラザーズ@サンタモニカの小さなギター・ショップのライヴを思いだした。。。

その時のライブの模様は録音されていて、チェンバース・ブラザーズのヒット曲のあの“People Get Ready”も収録されていますが、その時,メンバーの「おらは今タクシーの運転手してるだ。。。」みたいなMCとか仕事着(タクシー会社のユニフォーム/キャップも被っていました)姿が印象的でした。。。

最近では、大好きな二階堂和美さん+渋谷毅さんのライヴを当店でさせていただいた時の感覚に近い,いかにも「音楽」,音や言葉を楽しめる空間が出来ていました。。。  


選曲も渋くて、ダニエル・ジョンストンやポーグスのカバーも唄われていました。。。


ライヴをさせていただけるスペースや機会をいただけたことがとても有難く、そして、嬉しく思えました。。。


予想を上回るお客さまの中にはジャズ・ファンの方もおられましたし、きっと皆さまに喜んでいただけて、アンコールの拍手も鳴りやみませんでしたし、即売のCDもたくさん買っていただいて、品切れ商品続出でしたからね。。。


良かったです。。。


その後の打ち上げも温かいものでしたし。。。,ふちがみさんとふなとさんのキャラクターも素敵でした。。。

感謝しています。。。 

皆さま、有難うございました。。。




11月14日(土)②,始まりました。。。


多くのお客さまに入店していただき、たった今,始まりました。。。

まずは、われらが,つよにいとみやこ。。。


20091114200658

   地元で引っ張りだこの鋼鉄作家つよにぃと、
   ダンサーみやこちゃん。。。




11月14日(土),今日はライヴ日。。。,「ふちがみとふなと」さん

昨夜、強雨の中出かけた久米の大型古書店,書籍は何も買えなかったが、せっかくなのでコンパクト・〇ィスクを数枚。。。


帰宅して、今秋見逃していたNHK土曜ドラマ「リミット2」の終盤の第4話と5話を観る。。。

第4話は録画していたが、第5話は旅先にいて,見るのも録画も叶わなかったのだが、先日,親しいお客さま(元漫画家の方)にその話をしたら、DVD-Rを届けてくださったのだった。。。


面白かった。。。
森山未來さんとARATAさんが好演。。。



でもって、本日はライヴ日。。。

ふちがみとふなとさん+前座にわれらがつよにいとみやこちゃん。。。

彼らの今夜の演奏を聴きに金沢から来店される人もおられます。。。

感性あふれる唄と演奏が楽しみです。。。



詳しくはこちらをご覧ください。。。→  ふちがみとふなとさん@モアミュー




11月13日(金),13日の金曜日。。。

本日もゆるゆる仕事。。。

天気予報に反して、雨は夜まで降らず。。。

ネットたくさん出品&レ〇ード2箱半磨く。。。


今日のピクルス。。。


20091113202542

  紫キャベツはいただきもの。。。



夜、テレビをつけていたら,今田耕司が司会をしているモノマネ番組があって、眺めながら、ネット出品。。。

今田耕司が出ている番組はわりとみていることに気づき、レッド・カーペットが好きなのも,他の番組も好きなのも,彼が出ているからだと思った。。。

彼の洒脱なツッコミは業界一かもしれない。。。


23時過ぎ,強雨の中、少し遠くの大型古書店まで出かけてから、帰宅予定。。。




11月12日(木)②,ゆるゆる仕事。。。

ひなたがいつの間にか歩けるようになって、そして,少しだけ人見知りしなくなって、今日はボクと二人で中古部まで出かけられるようになりました。。。
記念に玩具をプレゼント。。。



今日もおそば。。。

食後の休憩に、少しだけ「螻蛄」を読んで、仕事。。。

今日はLP2箱磨いた後、18時からはヤフオク再出品。。。

24時まで。。。

23時台にレコ屋仲間から先日のソウル・フラワー・アコースティック・パルチザンの高木さんのことを知っているとのメール。。。

忙しいのに,何度もやりとりしてしまう。。。 落ち込み


そうそう,22時台に15分くらいPC机に突っ伏して眠った後に目覚めたら,左の耳がとても痛くて、血液の流れでも悪いのではないかと、寒空の中,運動すべく、歩いて帰ることを思いつく。。。


そういえば、今日一日,寒かったですねぇ。。。彡彡彡






11月12日(木),早起きは三倍の読書。。。?!

今朝久しぶりに早く午前3時くらいに眠ったものだから,午前7時台に目覚めて、もう少し眠ろうかという気持ちよりも起きだして読書のアイデアが勝って、昨夜の続きを読みだす。。。

どうやらボクは連続4時間半ぐらいしか眠れぬのかもしれない。。。,
と、この頃思うことがあります。。。


場所をお風呂に移動して、半身浴をしながら,その読みかけの中村文則さんの「掏摸スリ」を一気に読んだ。。。

中村さんは「土の中の子供」で芥川賞をとられた若手作家だが、暗いテーマのものが多いらしく、今版を重ねて続けている本作も主人公はスリなのです。。。

うまく言えませんが、この作品は作者の文壇に対する宣言みたいな印象をもちました。。。
純文学が苦手な人にもオススメできますが、 → ◎くらいです。。。


10時前に家内の実家経由で近所のNISSANへモアミュー号を半年点検に持ってゆく。。。

そこでは、大好きな黒川博行さんの話題の新作「螻蛄(けら)」を読み始めた。。。
この方は、愛媛県今治市出身の作家さんで、以前愛読者カードを送ったら、丁寧なお葉書を返信していただいたことがあります。。。
おなじみの<疫病神>シリーズ。。。
やはり、面白い。。。
アイデアが尽きないのがすごいと思う。。。


黒川さんの作品に触れるたびに、今は亡き富山の同業者サエキ君を思いだします。。。
彼は、立ち読みをしているといっていたが,最近の疫病神シリーズはわりと読んでいたようだった。。。
花村萬月によく似ているといつも茶化していた彼の豪快な笑い声は今も思いだせます。。。


そうそう,中古部で昨日のようにおそばなどをいただき、どんぶり鉢などを洗っていると、サエキ君が経営していた「セカンド・ビ-ト」というお店を思いだします。。。

普通の民家で、靴を脱いで上がると畳の部屋にレコ〇ードが並べられていると聞いていたその店を初めて訪ねた時、靴を脱いで畳に上がっても誰もおられず,中に声をかけると、奥の流しで店長のタカミ君が「ああ,大久保さん!」と、お茶碗を洗いながら、「どうぞごゆっくり!」と応えてくれたことがありました。。。

ああ,あの時と同じだ。。。 と、ときどき一人でごちることがあります。。。


タカミ君は座り机で中古商品のコメントを書いたりしながら、BGMに落語のラジオなどを聞き、夕刻にはお酒などを呑みながら、店番をしていたのでした。。。


とにかく富山の彼らはお酒が好きで、セールに呼んでもらって出かけると、富山のゴールデン・ポウルなるいかにもみたいなボウリング場の卓球室がセール会場で、何といっても卓球台の上に商品を並べていましたからね。。。
そして、夕刻にはお客さんの差し入れやサエキ君やこちらも今は亡きオオサワさんが用意したビールを皆で呑みながら、レジを打っていました。。。

ボクなども調子に乗ってお酒をいただき,皆で賑やかにしているその隙に高額商品を盗られてしまったこともありました。。。


話が逸れてしまいましたが、今となっては懐かしく良い思い出です。。。

ちなみに,ボクは育ったのは秋田ですが、生まれは蜃気楼で有名な富山県魚津市ですので、愛着があります。。。






11月11日(水),今日も強雨。。。,強風。。。

今日の昼食。。。



20091111150114

    とろろきのこ竹輪そば。。。




まずまずでした。。。

中古部にいると、食べてばかりの時間帯があって、ちょっぴり反省。。。


レ〇ードを磨き、久々に少しだけオークションへ出品。。。

こちらも過去に売れた商品の補充をしてから、再出品。。。
7割ほどは在庫がありました。。。


12日(木)午前1時過ぎに退社。。。


この頃、ちょっぴり眠いです。。。 






11月10日(火),ホントにゆるゆる。。。


お休み日なのに早く目覚めた。。。
いつものこと。。。

すぐさま「釣行」とはなれず、とりあえず,あと半分今日のハインライン「夏への扉」を一気に読みきることにする。。。

小一時間で読破。。。

良かった 

<SF界オールタイム・ベスト>と評されるだけあって、(今回も)とても良かった。。。

何度かページを前に戻して読みかえして、あれやこれや納得。。。

今回はダニエル・キース「アルジャーノンに花束を」小尾芙佐さんによる新訳版だったので、昔読んだ福島正実さんの文庫でこの物語を読みなおそうと、お休み日なので、書庫にもぐりこむ。。。
わが家には自室に国内文芸書の書庫(ときどき写真をUPしてました)があって,大きな別室(一部長男が使用中)にコミックと海外文学+レ〇ードの書庫があります。。。
本を3~4万冊ぐらい収納すべく、床も高強度に設計してもらっています。。。

アシモフの「アイ、ロボット」やブラッドベリィの「火星年代記」はあるのに、「夏への扉」はありませんでした。。。
子供の頃大好きだったルブランの「ルパン」シリーズは全巻そろっているようでしたが、同じく熱中したドイルの「ホームズ」ものは一冊も見あたらなかったので、「夏の扉」もどこかにあるのでしょうか。。。?


そんなことをごそごそしているうちに、雨が降りだして、今日の釣行は流すことにしました。。。

それでも,モアミュー号で、家内の実家を出て、銀行→パック・マート(ゴミ袋やラベラーのインクを購入)→大型古書店(「夏への扉」はなし。。。)→ホーム・センター(黒の染め粉が欲しかったのだが、あいにく売り切れ。。。)→高知セールでお世話になるスーパーさんの衣山店,とゆっくり回った。。。


帰宅して、きりたんぽ鍋をつくりなおして、しばしうとうと。。。


18時頃から、持ち帰った帳簿の整理。。。

帰宅してきた長男と、千葉の英国人英語教師死体遺棄容疑で(整形までして)逃走を続けていた容疑者の身柄確保の臨時ニュースを観る。。。

家内も帰り、今度は先日録画した「人志松本のすべらない話総集編」を観ながら、食事。。。

やがて、朝早い長男と家内がそれぞれの部屋に消え、ボクは居間で仕事をしながら、テレビ三昧。。。

11日(水)午前4時までごそごそ。。。


それなりに、有意義な休日でした。。。





11月9日(月),明日は、お休み日。。。

今日は、遅れてしまったが,過日の高松~松山~広島~東京~高知と5週連続のセール時に売れた商品のストック(当店取り扱い分の新品商品)の補充を実施した。。。

既に、連日新入荷商品をびしびし補充済みなので、ほとんどのえさ箱がレ〇ードやコンパクト・〇ィスクでぱんぱんになってしまった。。。


夕刻,我らが誇る地元の音響系ユニットPIU MOSSO-のOHAMAくんが来てくれて、あれやこれや語らう。。。

高校3年生の彼が語ってくれた進路や音楽や読書の話はとても興味深くて、そして、素敵だった。。。

何でも,小学校低学年で触れた書籍の影響で、今後の進路が決まったのだそうだ。。。

既に彼は十枚前後のCDをリリースしていて、そのどれもが感性豊かな作品群に仕上がっているのだが、憧れのドイツのミュージシャンについて語る彼の瞳は燃えていました。。。

でもって、今彼は、ボクなど一生手に取ることさえなさそうな心理学者ユングについての書物を大事に読んでいるのだそうだ。。。


もうずいぶん頑張っているなと思える彼に更なる精進をしてくださいと伝えた。。。


仕事を早目に切り上げて、自宅できりたんぽ鍋をいただく。。。


なつの子なっちゃん初のきりたんぽ。。。


20091109223557


   ん~? ちょっとビミョー。。。?



そして、こちらはいただきもののりんご3種。。。


20091109223544

   from Akita...
   秋田つながりです。。。





明日は、いつ以来か,とても久しぶりに休みます。。。

釣行を目論んでいますが、お天気が不確かな感じです。。。


中古部は、ちゃんと営業していますので、よろしくお願いいたします。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる