MORE MUSIC 編集日記 |2009年12月
FC2ブログ

Entries

12月11日(金),雨も上がりまして。。。


今朝の帰りがけに強い雨。。。
明け方まで降り続いていた雨も、朝起きだしたら、上がっていました。。。

10時前から入浴(半身浴)して、ついるい1時間余り読書にのめり込む。。。
直木賞受賞の地元松山市出身の天童荒太さん「悼む人」の主人公静人(坂築?)自身の日記「静人日記」。。。

最近は何故かヘヴィーなものを選んでしまうようで、なかなか頁が進まなかったが、今日,ラストはどうなの。。。? と、少し飛ばして、後半をめくると、日記形式でも,ストーリー展開が活発で、まん中辺から最後まで読んだ。。。

前半の半分ほどが未読。。。


すっかり、体が温まり、少し遅れて出社。。。
初めて、藤原町のモールへも寄りました。。。


午後、雨が強くなったが、お客さんにはしっかり寄っていただき、有難く思う。。。

そして、夕刻には雨も完全に上がった。。。


シングル・レ〇ードのカード書きと掃除。。。


12日(土)午前2時過ぎまでかかり、ようやく今日のノルマを果たす。。。


明朝(本日)の用事に備えて、モアミュー号で帰宅。。。


今夜は、お酒(そうそう,今のは「松山三井~純米吟醸酒」をいただいております)が美味しいかも。。。v





12月10日(木),美味しいピクルスができました。。。


昨日のピクルスがこんなふうに仕上がりました。。。


20091210211114

   浸かりつつあります。。。





明日が食べごろです。。。


皆さま,いかがですか。。。?




12月9日(水)②,レ〇ード磨き開始。。。


たくさんの買い取り商品中レ〇ード磨きから開始。。。

珍しいのがいっぱい。。。

今日は、J●ZZがたくさん入りました。。。

合い間にピクルスつくり。。。



20091210004603

   右のボウルの中身も下のかぶも
   全部左のタッパーに入れ込みます。。。




2日分眠ったので、全く眠気も帯びず,朝まで仕事をしたかったが、10日(木)4時前に切り上げ、自転車で帰る。。。


日本酒をいただきながら、今日は同じく録画したままの「レッド・カーペット」と「坂上雲」の続きを見てたら、いつの間にか,6時過ぎ。。。


お風呂へ入って、眠ります。。。




12月9日(水),やらかした。。。

昨夜は、早目の午前3時頃眠りについたのですが、今朝,例によって、普段の睡眠時間の4時間後の7時過ぎに目覚め、二度寝して、10時10分くらいのアラームで気づいたのに,足元の電気アンカが気持ち良くて、ついついもう一度眠ってしまい、「しまった!」と気づいたのが,12時13分のことでした。。。

慌てて、起きだし、入浴,そのまま(服は着て)実家に寄って、出発。。。
たくさん眠れた。。。
普段の2~3倍。。。

何だか生まれ変わったようなそんなピュアな気持ちです。。。


ホームセンターでガムテ類を買って、ついでにスーパーストアで朝・昼食やヒナタにグミやらビスケットを買って、出社。。。

1時間半余の遅刻。。。 落ち込み


その後、今日も買い取りの嵐に見舞われ、中古部の狭い店内が一気にレ〇ードやCDで溢れ返る。。。
すごい。。。 絵文字名を入力してください



20091209181356




有難いです 





12月8日(火)②,業界の厳しさ。。。

朝方7時過ぎに眠り、国内盤の卸問屋の方たちとの待ち合わせに10時過ぎに起きだし、11時出社。。。

お二人で来られていて、以前から言われていた<掛け率85%,送料こちら負担>を1月16日から実施したいとのこと。。。

今秋の提示時には保証金を積み増すすることで回避できたのだが、今度はダメらしく、別の問屋を紹介されてしまい、返す言葉もなかった。。。

しっかり電話番号まで用意されていたので、退いた。。。
26年間の付き合いがあるのですが、これも時流ということでしょう。。。


午後、新たな問屋さんへ電話。。。
どうにか、手はずを整える。。。

何だか悲しくて、こわやまさんやトミーに電話。。。

徳島でモアミュー号に積みきれず送ったレ〇ードも届き、展開。。。

12日ぶりの営業にお客様も順次来店されて、売り上げも買い取りも順調。。。

有難い。。。

有難いついでに、23時50分に中古部を出て、24時までのスーパーストアで、日本酒を買う。。。

この時期になると、倍賞千恵子さんと高倉健さんの映画を思いだし、燗したお酒を飲んでみたくなる。。。
「お酒はぬるめの燗が良い~」,八代亜紀さんの「舟唄」、ちょうどいただきものの、干物がありましたし。。。



出張で観られなくて、録画した「坂の上の雲」も観たかったのですよ。。。

その前に「あらびき団」と「笑激! ワン・フレーズ」(大阪より一週早いですよ!)を観て、笑ったり、じーんとしたり。。。


すぐに酔ってしまう。。。 萌え

日本酒、強くなれない。。。

「坂上雲」、クールですね。。。





12月8日(火),書き忘れたこと。。。

昨日、松山店へ灰野敬二さんが来られていた。。。

家内に会いに来られたのかもしれないが、ボクは店先で挨拶しただけ。。。

いつの間にか毎年のように松山へ来られるようになった。。。

あの<ロスト・アラーフ>,<不失者>の灰野さん,40年ちかくたった今も爆音々楽活動続けられている。。。



それから、ヘヴィーで夜読めないと書いた佐藤正午さんの「身の上話」を日中セール会場で読み終えたのですが、後半はそれほど怖くもなかったです。。。
→ ●




12月7日(月),ようやく日常業務に戻りました。。。

10時半に起きだし、寒いので、すぐにお風呂。。。
気温は低いようだ。。。

今日まで中古部がお休みなので、久々,長風呂で読書。。。

瀧羽麻子さんの「左京区七夕通り東入ル」の3分の2ほどを一気に読む。。。


家内も休みで、お手伝いのSちゃんも風邪ひきの様子で、19時過ぎに本店へ。。。

その後、仕事に集中できず、22時前,空腹に負けて、中華をいただく。。。

20091208041225

   なかなかのボリューム。。。




荷物並べ,8日(火)午前4時15分まで。。。

無事終了しました。。。
今日は自転車で帰ります。。。




明日というか,中古部、本日より通常営業に戻ります。。。

13日(日)を除く19日(土)まで営業させていただき、今年の営業を終えさせていただきます。。。

なかなかの在庫が揃っていると思います。。。

よろしくお願いします。。。





12月6日(日),徳島セール終了しました。。。 有難うございました。。。

お隣りのCD屋さんに紹介してもらったお手伝いの人が来られて、ようやく大型新刊書店へ。。。

この時期なので、余りない。。。

昨年は、この時期にもう出ていた「このミス2010年版」,10日頃とのこと。。。

新装なった6Fの社員食堂へも初めて出かけてみた。。。

良い感じでした。。。

片付けに時間がかかり、22時30分終了。。。

お手伝いの彼女を石井町までおくり届ける。。。

遠回りになったが、一軒だけ大型古書店へ寄らせてもらった。。。


土成インター手前にバスを改造したラーメン屋さんを見つけて、入店。。。



20091208042108


   まずまず。。。




首尾よく24時前に高速道に乗り入れ、結構飛ばして、7日(月)午前1時30分頃中古部へ到着。。。

午前4時まで荷物を降ろすなどして、モアミュー号で帰宅。。。





12月5日(土)②,今年もお世話になりました。。。

今夜でこちらのホテルも最終夜。。。

今年は4回も同一会場で催事をさせていただき、各8~9泊ずつこちらのホテルに宿泊しているので、35日くらいは徳島で過ごしたことになります。。。

一年のうちの1ヶ月余り,約10分の1か、11分の1になります。。。
つまり,10日か11日に一度の割りあいで、徳島におりました。。。

会場にも徳島の皆様にもお世話になりました。。。


それでいうと、数年前は広島にもそれくらい行っていましたし、さらに以前には毎年春と秋に東北ツアー(秋田~青森)で各2週間ずつ → 年間4週間、出かけていましたし、結構味のある旅を重ねていますね。。。


子供の頃から単独行動が好きで、4歳か5歳の時に父親に連れてゆかれたオート三輪場(モーターバイクのレース場)から勝手に徒歩で帰ったり、小学校1年のときには迷子になって、秋田の街中のデパートから7、8km離れた自宅を目指して路面電車通り沿いに歩いたこともあります。。。

何度も書いていますが、小学校の3年と4年の春には3回か4回「もう二度とかえりません」などと書置きして、家出を敢行しましたし、16歳で友人と秋田から北海道一周自転車旅行(家を出てから3日間だけともに行動して、親には秘密で長万部で東と北に別れました),17歳のときにはヒッチハイクで本州~九州の外郭をぐるりと回る日本一周旅行も32日間もかけて遂行しましたからね。。。

学校を出てから誘われて作ったフォーク・シンガーの事務所時代も単独ヒッチハイクで帰ったこともありましたし、その事務所が秋田から名古屋→岐阜へ移ってからも暇を見つけてはガールフレンドが住む東京へ何度も行きましたからね。。。

だから、今も一人で走る長距離ドライヴは好きというか、性に合っている気がしますし、ときどきアメリカの余り交通量の多くないどこまでも続くハイウェイを思いっきり走ってみたいと考えたりします。。。


話がそれてしまいましたが、中高生のときから将来の仕事と決めていたレコ屋の仕事をしながら、なおかつ放浪の旅が出来るなんて、とてもラッキーだなと思ったりしています。。。
好きな本も読めますし、何といっても,この頃はその本まで書いたりしようとしていますからね。。。

最高に幸せです。。。



明日のチェック・アウトに備えて、身支度などして、明日の片付けや松山での荷物降ろしに備えて、早目に休みます。。。






12月5日(土),ラスト2日です!

ラスト2日を迎え、中古全品10(割引券お持ちの方は15)%オフが始まりました!


同じタイミングで、セール会場のエスカレーターを挟んだ反対側にある新品CD店~新星堂徳島店さんでは、〈全国一斉新星堂の日〉キャンペーンが今日&明日開催中です!

何と、その中身は、3000円以上のお買い物で(、12月20日まで使える)1000円クーポン券をプレゼントしてくれるのだそうです!!

太っ腹な企画ですね。

通り道になっておりますので、新星堂さんの後にはこちらのセール会場にお立ち寄りください!


20091205184439
   スタッフの皆さんも
   気合いが入っています!






12月4日(金)②,ホテルでも頑張る。。。

今回一度も行っていない,ホテル筋向いの人気ラーメン店へ。。。

美味しい。。。


20091204204919


   今日は、替え玉、やめました。。。




ホテルへ戻り、約3時間,みっちり仕事×仕事。。。

明後日の朝にはチェック・アウトするので、明晩は片付けごとだけにして、あとはゆっくりしたいと思いますので、がんばりました。。。


冷蔵庫の中に、飲みかけの,焼酎、お水、野菜ジュース、ミルクがありました。。。
9泊ですからね。。。 溜まります。。。
すでに、結構呑んだのですが、おなかがたぷんたぷんと鳴っています。。。


20091204232035


    鏡の向こうにボク。。。






12月4日(金),今日も。。。

昨夜2時前くらいから始めた読書,佐藤正午さんの「身の上話」,内容がヘヴィーで3時頃寝つけなくなってしまう。。。マジですか

先ごろ発売された雑誌『ダ・カーポ』の別冊;今年「最高の本!」で確か,日本のミステリー部門の1位だった作品です。。。

しょうがなくて、もう一冊,瀧羽麻子さんの「左京区七夕通東入ル」を別に読みだす。。。

こちらは、ほのぼのとした京都もの。。。
森見さんやら万城目さんに通ずる大学生(♀)のお話。。。

小一時間ほどして、気づくと、夢の中。。。
広島グルーヴィンこわやま社長ともう一人どなたか居られるところへボクが釣りに出かけると、そこは道後温泉本館霊の湯みたいな造りの釣り場で、ボクが道具を広げているところへさらに若い衆が3人ほどやってきて、その子達が賑やかなものだから,こわやまさんが怒ったという、現実にもありそうな夢でした。。。

そこいらで目を覚まして、電気を消して眠りました。。。


アラーム音に驚き、「えらく早いなぁ~」と思ったが、今朝は再びマックへ出かけ、今日から切り替わる映画「アバター」の新しいフィギュアをゲットする計画だったことを思いだして、いそいそと出かける。。。

念のために、ホテルから電話したら、「切り替わっています」とのことだった。。。


そして、首尾よくゲット アップロードファイル


20091204121118


   今日の2個。。。




映画「アバター」はもしかしたら,映画史に残る作品かもしれないので(ちょっとディズニーの映画みたいな分別臭さが気になりますが)、グッズ,欲しいです。。。


今日もレ〇ード50枚ほど磨き、値段をつけました。。。
終わりかけたところへレ〇ード、ちょうど1万円分の買い取りが発生して、それも一気に掃除&値づけをしたところへ、今度はCD30枚弱の買い取りも発生して、こちらは明日へ繰りこすことになりましたが、とても展開に恵まれて、明日&明後日のバーゲン日,何だかいけそうな気がする~っう


会場に隣接する香川資本の大型書店で、待望の入荷したての「週刊文春」を購入。。。
よくミステリーなどの帯に<文春ミステリー第〇位>とか書いてるでしょ。。。
それが毎年近年はこの時期に発表されます。。。

国内は普通だったが、海外は何といっても「ミレニアム1~3」でした。。。!!
「21世紀を代表する作品!」と何人もの評者がベタ褒め」しています。。。





12月3日(木),徳島6日目/9日間。。。

朝食は、会場(徳島駅クレメント・プラザ・4F)の地下街にあるおそば屋さんで、いちばんお得な<天盛りそば>をいただく。。。

20091203163547

   海老4本、なす3かん、イカ天2個。
   これで、580円也!




お昼は、同じ地下街にあるロッ〇リアさんで、「絶妙バーガー/内藤選手応援半額キャンペーン」にトライして、<絶妙バーガー+ポテト+コーヒー>で330円也と2食続けて、格安ナリ。。。


ついでに、夜は、コンビニのおにぎり,サラダ2種&味噌汁。。。


仕事の時間内に、あちらこちら電話やメールをして、セールの片付けやセール後の発送先やセール後の一大イベントの段取りをする。。。


今日もレ〇ード60枚ほど掃除して、値段をつけて、商品化しました。。。

さらに、伊坂さんの最新作「SOSの猿」を読み終え、磯崎憲一郎さんの今春の芥川賞受賞作「終(つい)の住処」を読み始め、読み終えました。。。

伊坂さんの「SOS」(「新作! おもろい,小説!」← フット風 ),またしても、ハマりきれなかった。。。
→ ◎
磯崎さんのは、平坦な文面だが、事象をとらえる鋭い視線と明確なテーマに、とても共感を得られました。。。
→ ●
短いから、すぐに読めて、すぐに感動できますよ。。。


仕事の合い間に読書。。。,
はしたないのですが、
ちょっぴり理想形でもあります。。。 




12月2日(水),今日はマジメに。。。

仕事の合い間に読書はしましたが、概ね①CD,②レ〇ードの掃除をして、一日の業務を終えて、ホテルの隣りの隣りのまた隣りの書店へぶらりと立ち寄る。。。
毎日,会場隣接の書店に出かけているのに,ついつい。。。
「坂の上の雲」,「竜馬伝」関連の書籍がいっぱい。。。

あれやこれや次々に手にとり、立ち読み。。。

こんなにMOOK本を揃えなければならないので、書店の仕事も大変だと思った。。。

5,6冊見た「坂上雲」MOOK本に河東碧梧桐が秋山真之の日露海戦出陣だかのときに,「じゅんさん(真之の幼名が淳五郎)がけんかの先頭に立つのやから,負ける気がせん」と語ったというフレーズに触れて、思わずうるうる。。。

9時からのニュースを見ようかと、コンビニで今夜は酒の肴のみ購入して、ホテル・フロントへ。。。
途中、思いつき、コイン・ランドリーの鍵を借りる。。。

そして、4Fの洗濯室へ行くと、がらがら。。。
こちらのホテルは少しお高いので、余り連泊される方が多くないのかもしれぬと思った。。。

自室に戻り、ネット・サーフィン。。。

当店から二階堂和美さんのサイトに入り、祝島の書き込みを読み、そこからにかさや~テニスコーツへ飛んで、YOU TUBEにテニスの名曲“Baibaba Bimba”を見て、またもうるうる。。。

映像に対するコメントがみな英語なので、海外からのアクセスが多いのですね。。。

皆さんもアクセスしてみてください →  Baibaba Bimba

今春のモアミューではこの曲演奏されませんでしたが、また近いうちにモアミューへ来ていただきたいと思っています。。。


洗濯物、今,乾燥中。。。 


先日最上階の温泉に今回初めて入ったが、終了間際の入場だったにもかかわらず混んでいて、もう余り行きたくなくなった。。。

赤の他人に、わざわざボクの大きなおなかや大きなオチ〇チ〇を見せる必要もないしね。。。 v



そうそう、いつも書こうと思いながら、なかなか書けない楽しい笑えるお話をひとつ紹介します。。。

松山のちょっぴりおヒマ? なミュージシャン,ララ☆ナカヤくんたち4人が集まって、ビートルズの企画ライヴを企てているようなのですが、そのタイトルが 「4人はアイトル」 なのですよ。。。

洒落ていますね。。。
おヒマな4人は空いているということなのですね。。。

仕事中に眠くなると、気分転換にこのことを思い出しては、一人で声を上げて笑って、眠気を吹き飛ばしています 絵文字名を入力してください

有難いれす。。。 絵文字名を入力してください


もうひとつ 「フール・オン・ザ・夜」 というのもありました。。。
たしか、ライヴは夜にやるだかなんだか。。。,
こちらも洒落ているでしょう。。。


松山には素晴らしい仲間がたくさんいます。。。

ところで、
ララちゃん、僕のあのテルミン、どうしたんでせうね。。。



変な写真で済みません。。。 アップロードファイル
洗濯、終えました。。。


20091202233222





12月1日(火)③,モアミュー号で外へ。。。

20時00分の閉場後、モアミュー号で外出。。。

主に大型古書店回り。。。

収穫は僅かだったが、どうもじっとしていると、寂しいというか,落ち着かなくて、思わず外へ出かけた。。。


徳島市内に戻り、モアミュー号をとめさせていただき、ホテルの隣りの隣りのCoCo壱番屋さんで、今日は冬季限定メニューの「もつ鍋風辛もつカレー」をいただいた。。。


20091202003706


   「辛いですよ」と言われたが、
   食べられました。。。





部屋では、大型古書店回りの途中で見つけたスーパーで購入してきた野菜セットで、ピクルスをつくりました。。。



20091202091908


   セロリ君が見えません。。。
   かぶとトメイトは分かりますね。
   その上が人参,キュウリ,
   黄,赤,橙のパプリカちゃんたち。







12月1日(火)②,今年もいよいよあと12分の1。。。,シャ~ッ!!

今日は、7時間近くも眠ったと思います。。。

久しぶり。。。

疲れや眠気がとれたのでは。。。? と思うのですが、どうやらなまじたくさん眠ったために、かえって体が「もっと眠りたい 」モードになったみたいで、終日,昨日までと同じくらい眠かったのでした。。。


セール中は中古の買い取りのことなどで、日に何度か松山店とのやりとりがあるのですが、夕刻,送る荷物のことなどの話した後に、家内から「ボクの本を出したい」との打診があったと言われました。。。

とても有難いお申し出に、感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、うなだれてしまいました。。。 落ち込み


でも,先の「坊っちゃん文学賞」で入選を果たし、それを足がかりに物書きとしてデビューしたいと不遜なプランを抱いていて、最終選考にも残れなかったボクの拙い文章力ではまだまだだと思いますので,一応お断りしようかと考えました。。。


ただ、年齢もそろそろ上限に近いので、この度のお誘いは有難く受けさせていただくことも考えるべきかもしれません。。。


有難さの感情がたかぶり、半泣きで、レ〇ード磨きに精を出したのでした。。。アップロードファイル



12月1日(火),師走ですね。。。


こちらが映画「アバター」&マックのコラボ商品。。。


20091201194806

   このアメリカンな感じが
   たまりません。。。






Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる