MORE MUSIC 編集日記 |2010年01月

Entries

1月30日(土),高松セール2日目,頑張りました。。。

今日は、午前8時半にホテルを出て、モアミュー号から商品を降ろして準備を開始。

11時より営業開始して、21時に終了。。。

ライヴ・イヴェントと連動の催事なので、今夜は21時まで地元音楽奏者の心温まるライヴが続き、当店も販売を続けさせていただきました。。。



片付けを多くの方たちに手伝っていただき、22時前には完了しました。。。

有難うございます。。。


おかげさまで,とてもたくさん売らせていただきました。。。

有難うございます。。。



201001302014000.jpg

    こちらが、セール会場真上のドーム。。。
    新ランドマーク的なスポット!
    多くの方が天井を撮影してゆかれます。。。







あと一日,どうぞよろしくお願いいたします。。。



スポンサーサイト

1月29日(金)②,どうにかもちこたえられました。。。

首尾よく8時40分頃、松山道へ進入し、高松を目指して、アクセル全開。。。

ペダルを床に踏み抜いたまま,走行を続けるも,今日はいつもと違う。。。

眠い。。。

西条あたりのトンネルの中で瞬間眠りかけ、さらにいつも休憩する入野PAの3kmほど手前ではトラックと併走したまま眠りかけ、入野で仮眠することに。。。

ようやくたどり着いた入野PAでは、昨日はきちんと食事も取らずに徹夜作業になってしまったため,いつものコンビニの隣りのレストランの入り口に<名物スタミナ・ラーメン>ののぼりを見つけて、自分に必要なのはこれだと思い、迷わず注文してしまう。。。

ラーメンをいただき終えても同時に注文したサラダが出来上がらず、時間の経過が気になる。。。
ようやく出来たサラダをドレッシング代わりにラーメンのスープの残りに入れて、がぶがぶいただく。。。


コンビニでコーヒーと昼食を購入して、時間を費やしたため仮眠せずに再び高速道へ。。。

やっぱり眠くて、少し先の板分PAで結局10分ほど眠ると、すっきり。。。

ひたすら会場を目指し、11時02分,お手伝いもないまま会場入り。。。


有難いことに,会場係のUさんがワゴン10台をすべて運んでくださり、ボクはモアミュー号からおろした荷物をワゴンとレンタルしたワゴン9台に展開する。。。

開場時刻の14時00分直前からお客さまが集まり始めて、14時にはレジを稼動。。。

一部のCDのみ少し遅れてしまうも,どうにか販売をスタートさせて、どんどん売り上げを伸ばさせていただく。。。

18時までは椅子にも座らず、作業を続けた。。。

椅子に座った途端に睡魔に襲われる。。。

椅子から離れ、どうにか19時の閉場時刻を迎え、本格的に片付け開始。。。


一部のワゴンと商品をモアミュー号に詰め、残りは商品ごと約80~90m先の会場搬入口まで移動して、夜もまたUさんの手助けをいただき、20時30分完了。。。


どうにかもちこたえられました。。。

徹夜したまま,さらに力仕事を朝と夕方こなして、吹き続ける冷たい風に耐えながら、夜までもちこたえられました。。。

一重にUさんのおかげです。。。

感謝しています。。。

次回からは2名体制で臨みたいものです。。。



21時過ぎにホテルへチェック・インしました。。。





1月29日(金),高松セール、始まりました。。。

201001291659000.jpg

   こちらは、カルティエ。。。



201001291658000.jpg

   そして、ルイ・ヴィトン。。。




高松商店街の一等地で、たくさん売る売る。。。





1月28日(木),完全徹夜!

いやぁ、疲れました。。。

oohama君に5時間もボランティアで手伝ってもらったのに、出発予定時刻過ぎまでかかってしまい、29日(金)午前8時に帰宅して、瞬間入浴して、高松へ向けて、出発しました

今回は高松にテーブル15台分の商品を用意して、なおかつ中古部を営業するために、商品を広げるのに、時間がかかってしまいました。。。





1月27日(水),いよいよ高松セール間近。。。

今日も高松セールの準備。。。

7インチ、1箱,強力スタッフSちゃんと、シングルの箱1箱/約250枚掃除して、値段をつけました。。。

その作業の終盤は松山本店で19時~24時までかかってしまいましたが、良い商品を用意出来ました。。。


先日来中古部で仮眠などするものだから,体調が崩れかけていて、それの防御に食事をたくさんいただきました。。。

2月初めまでの限定販売品/RNB南海放送さんの「もぎたてテレビ」連動企画商品<のしパン>を今日は2個もいただいた。。。


ところが、何故か28日(木)午前2時過ぎにおなかがごろごろ鳴りだし、トイレ×2回。。。

無理せずに帰れば。。。!? ということと思い、3時過ぎに仕事を切り上げました。。。


これが良いですね。。。 heart02

気楽です。。。 アップロードファイル


明日は、家内も出社しますし、Sちゃんに加えて、古着屋店長a.k.a.PIU MOSSO!/oohama君にもお手伝いをお願いしているので、無理しないことにしました。。。


警備会社のセコムさんには申し訳なかったのですが、中古部を出てから松山本店を開錠して、水銀ゴミの蛍光灯球を10個ほど取り出して、集積場に置かせてもらった。


久々の雨の中、久々のモアミュー号で帰りました。。。
ぼちぼち買い替えを考え始めているため、愛着が募っています。。。
もう一年余りは乗るつもりですけどね。。。


帰宅後、ビールをいただき、家内のパスタを少しいただき、本ブログ。。。


この時間が、いちばん落ち着けているのかもしれません。。。


今日の反省をこめて、明日の期待も含めつつ,一日を終えます。。。


今日も一日、有難うございました。。。



そうそう,高松セールは屋外なので、天候を気にしていたのですが,今のところ、雨の心配は無さそうですし、気温も日中は10℃以上ありそうなので、感謝しています。。。


皆様,こぞって、お越しくださいませ。。。



高松セール。。。





1月26日(火),テレビをみたみた。。。

今朝方のウィスキーが効いて、ぐっすり眠り、早目の9時台に起きだす。。。

読みかけの佐々木譲さん「廃墟に乞う」を読み切る。。。

直木賞受賞作品。。。

最近は北海道が舞台の警察小説を多数手がけられているが、どれも読み応えが強くて、好きです。。。

刊行数が多くて、溜まってしまっていますが。。。


出社後、今日はLPの袋入れから。。。

終了した夕刻17時台に大阪でレコ屋といったらアメリカ村のキングコングさんの元店員U君がお兄さんと来店。。。
イケメンのハーフ兄弟。。。

四国のレコ屋巡りをしているとかで、箱買いしてくれた。。。

家内もアメリカ村のキングコングさんを訪ねたときに会ったことがあるらしく、話が弾んだ。。。

ラーメンが食べたいというので、いつものおがたさんを紹介する。。。


その後、レコードを整理して、本店の店番を1時間して、昨年末広島と年始以降松山店と中古部で売れた商品の補充をストック箱から探す。。。
当店は、新品のレコードのストックが結構あるのです。。。
だいぶ減っていますが、TMGE(15種くらい?),ブルハ(6種),サニーデイ(7種)などはそれぞれまだまだ軽く100枚以上はストックがあります。。。



毎週火曜の夜は、あいテレビさん(TBS系)デイにしている。。。

「リンカーン」,「あらびき団」,「笑撃! ワン・フレーズ」,「The Hit」(サン・テレビ/釣り番組)を続けて、ちらほら長めながら、作業。。。

「ワン・フレーズ」には、原日出子さんが母親役で、バラエティーやなのに,優しい言葉に二度、三度泣いてしまう。。。


仕事は、26時前に切り上げました。。。



さすがに眠いです。。。







1月25日(月),レコード磨き。。。

今日は、中古レコード磨きと値段付けにノルマを課した。。。


有難いことに、相変わらず,中古の買い取りが多くて、金曜日からの買い取り商品の整理を終えたら、既に夕刻。。。


今日&明日は、家内が松山店の店番。。。
大丈夫そうですよ。。。
有難いです。。。


そうそう,今日は中古部に今治市方面からのお客さまが3組ご来店。。。
皆さま,ご熱心。。。


中古部を19時に閉店して、松山店の店番後、おもむろにレコード磨き開始。。。

26日(火)午前3時まで、やっとLP100枚完了。。。

でもって、中古部にて小一時間仮眠。。。


その後、久々の午前5時半まで、LP5箱の値段付け。。。


一応一日分のノルマを果たして、帰宅。。。


呑み終えたと思っていたバーボンを調味料庫に見つけて、ワン・フィンガーくらいラッパ呑み。。。

「ぷはぁ~っ」。。。


やってみたかったのですよ。。。


きっと、ぐっすり眠れます。。。  絵文字名を入力してください







1月24日(日),高松セール、近づいてきました。。。

今日も中古部でアマゾンさんの値下げにいそしむ。。。

1年余り前には当店しかなかったはずの商品がその後たくさん出品されていて,通常誰しも、先行出品者より安く値段をつけるので、ウチの価格が高いものが多いです。
多過ぎます。。。

どんどん下げています。。。


一方,松山店ではSちゃんがしっかりレコード磨きをしてくれていて、週末の高松セールに備えています。。。


ボクも明日からレコード磨き&値段付け。。。
ちょっぴり楽しみ。。。



アマゾンに区切りをつけて、本日は久々に24時台に退社。。。


早いと、どこかへ行きたくなる。。。

あいにく,どこも空いていない。。。

しょうがなくて、コンビニで立ち読み。。。

週刊誌×4誌の書評をチェック。。。

1月なので、まだまだ出版数が少ないようだ。。。


西の空に浮かぶ上弦の月の見とれて、帰る。。。

寒いけど、良い気持ち。。。


やっぱり、小説書こう。。。

今夜の鼻唄は、アート・ガーファンクルの名曲「トラヴェリング・ボーイ」。。。

ポール・ウィリアムスの作品でしたね。。。

直訳すると、「旅する少年」。。。,

小説の本流にしようと思っています。。。




1月23日(土),「八日目の蝉」。。。

遅まきながら、「八日目の蝉」を読み終えた。。。(07年3月刊行です)

角田光代さんの新作はもれなく購入していたつもりだったのに,この本をどうやら購入していないことに気づいた頃には、ベスト・セラーになっていて、しばらく古書店巡りをして初版本を探していたのですが、先日AMAZONで初版本を見つけたので、すぐにゲットしました。。。
(帯なしでしたので、定価の半額以下で買えました。。。)


それが3日前ぐらいのことで、2日で読み終えました。。。


角田さんは、「空中庭園」で直木賞を受賞され、その前後以降の作品の完成度はどれも高くて、この作品もとても濃密な作品でした。。。


母性が大きなテーマだと思うので、女性に読ませたいと思ったり、また間逆に女性には読ませたくないと思ったりしながら、読み終えた。。。

ラストが感動的で、ボクは女性の優しさに心が震え,涙がボロボロ溢れて、読み終えた。。。 アップロードファイル


素敵な作品です。。。


そうそう、今度(3月?)NHKでドラマ化されるようですよ。。。


オススメ → ●







1月22日(金),鼻唄考Ⅰ。。。

今朝も午前2時台に仕事を終えて、自転車で帰路につく。


日中の暖かさの名残りで、深夜でも手袋などつけず、かっこいいみたことないよなジャンパーの前をはだけても、平気でした。。。


星空がきれいだったので、つい「星の流れに身を占って、どこをねぐらの今日の宿~」と鼻唄がこぼれた。。。

この歌は「こんな女に誰がした?」で終わるように、娼婦さんのことを歌ったものですが、いつから鼻唄を唄っているのか、急ぐと汗をかきそうなので、ゆっくりペダルを漕ぎながら、じっくり考えてみました。。。


この歌などは第二次大戦後間もない頃のヒット曲なので、リアル・タイムでは体験していませんが、きっと子供の頃,歌が好きだった叔母の影響で覚えたのではないかと思います。
多分その頃は鼻唄というよりはしっかり声を出して歌っていたと思います。。。

で、その後を考えると、自転車に乗って、一人でふらふらどこかへ出かけるようになった頃が鼻唄の起源かもしれないと思い至りました。。。


きっと、大好きだった加山雄三さんとかの歌を唄っていたかと思うのですが、ポピュラー・ミュージックに目覚めた高専生時代には、ビートルズやストーンズよりも、グレン・キャンベルやフィフス・ディメンションを好んで歌っていました。。。

ともに,ジム・ウェッブの書いた曲を歌って、確かフィフス・ディメンションが「ビートでジャンプ(Up, up and away)」でグラミー賞のを取った翌年にグレン・キャンベルが「恋はフェニックス(By the Time I Get to Phoenix)」でグラミーを受賞しました。。。


「恋はフェニックス」は、
1番の歌詞が『僕がフェニックスに着く頃、君は起きだし、僕の書き置きを見つけるだろう。。。』,
2番が『僕がアルバカーキに着く頃には君を仕事中で、僕に電話するだろう。でも、電話には出られない。。。』,
そして、3番は『僕がオクラホマに着く頃には、君はもう寝ているだろう。そして、僕の名をつぶやいても,僕は帰らない。。。』という、素敵なロード・ソングなのです。。。




Phoenix/Albakerky/Oklahoma


合衆国全体を見てください。。。











1月21日(木),今日も暖か。。。

今日もあたたかくて、かっこいいみたことないよなジャンパーは手に持って、自宅を出た。。。



おかげさまで、今日は、家内も出社しています。。。

来週末(月末)からは本格的に現場に復帰しますので、どうぞよろしくお願いします。。。


19℃もあるらしい。。。


暖房をつけずに、作業。。。


食後には、久々のピクルスも漬けました。。。


20100121143030


   カブ/大根類は後で追加。。。









1月20日(水),のしパン3ケ。。。

今朝は、高松でのセール用のDMを家内の実家で印刷してから、出社。。。

自転車での出社,暖かくて、かっこいいみたことないよなジャンパーを脱いで、半袖Tに長袖シャツの前をはだけても汗が出そうだった。。。


今日もついついコンビニでのしパン×3個。。。


20100120134335


   だって、美味しいんですもの。。。 




「ウッドストックがやってくる」を読んでから、どうも、少し女の人みたいな考え方をしているような気がすることがあります。。。

著者は、おかまさんというか,ゲイを公言している方ですから。
影響を受け過ぎですかね。。。!?


でもって、今朝の鼻唄は、同じテーマのシンディー・ローパー「ハイスクールはダンス・テリア」。

朝帰りした女の子が親に怒られて、「もっと遊びたい」と歌っているような内容だと思いますが、自分の中で、ちょっぴり機嫌が良い時に鼻から流れてきます。。。

“just wanna,just wanna ~”と唄い、“girls wanna have fun”と続けます。。。


そうですよ!

女の子は、もっと楽しんだ方が良いですよ。。。!




1月19日(火)②,オークション出品。。。

仕事は、レコード磨き。。。


そして、こちらも出品。。。


20100119200351

   雷門ケン坊さんは元俳優,声優。。。



20100119200348

   プレスリー+アンカ+セダカ。。。





この仕事,良い仕事だと、思う。。。







1月19日(火),もぎたて弁当&ハンバーガー。。。

朝8時半に目覚める。。。

ぴったし4時間の睡眠だったが、起きだし、まずは、「坂上雲」を見ながら朝食。。。

朝食はひさしぶり。。。?

「野球」の名付け親に関しては諸説があるそうだが,「打者」や「走者」、「飛球」などは正岡子規が翻訳したのだそうですね。。。

秋山好古&真之兄弟に正岡子規,広瀬武夫や夏目漱石まで絡む物語の母体がこの松山なのですから、誇りに思えます。。。



その後、お風呂で「ウッドストックがやってくる」を読み終える。。。

そうそう昨夜グーグルで「ウッドストックがやってくる エリオット」を検索すると、この日記が3番目に出てきました。。。

もう映画化されてるそうですね。。。

この本もとても良かった。。。


12時開店に向けて、必死にペダルを漕ぐ。。。



途中、思いつき,味酒小近くのコンビニで、「もぎたてテレビ」プロデュースのお弁当とハンバーガーを購入。。。


20100119201054

    5種の丼弁当と、ハンバーガー。




写真の男性キャラが心優しきRNB南海放送さんの野志アナで、先月の長男の披露宴に乱入してくださり、お祝いしてくださった方です。。。


一生ついてゆきますので、「もぎたて」プロデュース商品は見逃せません。。。


ハンバーガーは3個,家内とSちゃんにも買った。。。

美味しかった。。。 





1月18日(月)②,冬のバイクは良い気持ち。。。

今朝は11時に松山店を開ける日なのに,朝のお風呂で読書が過ぎてしまって、原付長男号で出社。。。


寒い冬の日のバイクは気持ちが良くて、好きだ。。。

耳も(ヘルメットの下に耳付き毛糸帽を着けているが)ほっぺたも目も冷たいのだが、気持ちが良い。。。

目などはアクセルを吹かして加速するとすぐさま冷たさに涙が溢れて視界がなくなってしまうのだが、そこで、涙を振り切って視界が晴れた時の快感は中型バイクを1△●キロ/hくらいで飛ばすときの感覚に近くて、ついつい加速してしまう。。。


バイクだと、5,6分でモアミューに着きます。。。



でもって、今夜もバイクをバリバリ飛ばす。。。

中央通りの24時間営業のGSで給油して、その帰りはシネコンもあるモールの中を抜けるのが、いちばん近道。

「アバター」もう一回。。。,「ゴールデンスランバー」ももうすぐ。。。
。。。などと、考えながら、快速で通り抜ける。


衣山の駅前からは、あえて遠回りの山側を選び,思いっきり加速してスリリングに走り抜けたら、もう自宅。。。

気持ち良かった。。。

毎度のことだが、バイクのエンジンを焦がしてしまったことを今夜も少し反省。。。



玄関のドアを静かに開けて、居間に入り、トート・バッグをおろし、携帯電話をマナー・モードにする。
PCの電源を入れて、自室ベッドの電気アンカの電源を入れ、浴室でお湯再加熱のスイッチを入れて、ついでに冷えた手先を温める。。。


部屋着に着替え、今夜はハイボールをつくり、ちびちびいただきながら,本日2度目のブログ。。。

この時間がボクのまったりタイムですかね。。。?

たまに、「仕事終わって帰ってから、まったりとする時間とか,あるんすか?」と聞かれるので、これが、その答えです。。。


もうM-1は観終わったので、今夜から「坂上雲」を観ます。。。

その後は、お風呂で読書。。。
「ウッドストックがやってくる」,佳境に入りました。。。
面白いですよ。。。


手と耳が室温で少しずつ温まり、じんじんしています。。。






1月18日(月),何だか良い日にち加減。。。

今日は、何かの記念日でもないですが、でも,何となく良い日にち加減。。。

きっと、仕事も押し迫っていなくて、新年になってから良い日数が過ぎて(18÷365で、今年もほぼ5%経過)、いくらか落ち着いているからでしょうか。。。?
今月は、あとまだ,13日もありますからね。。。


今日は、Sちゃんに休んでもらうため中古部を閉めて、ボクが松山店の店番。。。

アマゾン値下げ。。。
効果が出ています。。。

ヤフオク、本日終了分から、少しずつ、売れ始めています。。。

どちらも有難いです。。。


今夜は、ほどほどの,良い加減の25時過ぎに仕事を終える。。。



浅川マキさんが亡くなったとのメール(含/書き込み)を3人もくれた。。。

昔、一度だけ、観たことがあります。。。

大人の女性でした。。。

振りかえってみると、昭和の歌手でしたね。。。






1月17日(日)②,冬の夜空。。。

今夜も自転車で帰る。。。


深夜の松山の街に自転車のかすかなチェーン音とボクの鼻唄が響く。。。

今夜は、ウィーザーの名曲「バディ・ホリー」。。。,前にも書きましたが、“I'm a Buddy Holy...,You're Mary TylerMoore”のところの歌詞が好きで、この曲も気づくとときどき歌っています。。。


衣山駅の先を曲がったところで、自転車を降りる。。。

星が美しくて、歩きながら、夜空を見上げて、帰る。



そういえば,昨夜は、ヘルメットの下に被っている耳付き帽子だけで、バイクを運転してしまいました。。。絵文字名を入力してください

暗がりで耳付き帽を被って、ヘルメットを装着するのを忘れたのでした。

今夜はやけに頭がすうすうするなと思って、ヘルメットを中古部入口に忘れたことを思いだしたのでした。。。

ノーヘルは、勘弁してください。。。!


18日(月)午前3時前に帰宅すると、ケーブル・テレビで、先日の岩波洋三さんの講演の模様がちようど流れていました。。。










1月17日(日),商品化の商品か。。。!?

この頃、中古部の閉店後は、テレビをつけながら作業することがほとんどで、日本映画専門チャンネルか、バラエティーを観る。。。

若大将シリーズやクレイジー・キャッツの映画はリアル・タイムで観ていたので、懐かしさがある。
近年公開された映画で観ていないものはチェックしたいですし、退屈しません。。。

バラエティーは、今田耕司さんが出ている番組は、たいてい観ている。。。
この頃は、例えば,「レッド・カーペット」でも今田さんのツッコミが楽しみで観ている感じです。。。


今日も、閉店後、中古商品つくりの段取りをしながら、テレビをあれこれ観ていました。

この3日間で、LP・レコードを7箱商品化しました。。。




20100118010701

   ジャズが少し。。。



20100118010658

   ボウイはあと3種入荷しました。。。



20100118011039
 
   でもって、マイク真木に大塚博堂,
   今となっては、貴重なサインも。。。






1月16日(土),閑話休題。。。?

今日もお仕事、頑張りました。。。,




ペンギン①







1月15日(金)②,結局、自転車。。。

自転車で帰りました。。。

モアミュー号を中古部に置いておき、徒歩で帰って、明日バイクで往復すると、明後日朝の足がないことに気づいたのです。。。


で、ひょっとすると、もう寒さの峠は通り過ぎたのか、結構外気が暖かい。。。

毛糸の帽子を脱いで、ペダルを漕ぐ。。。


「釣行」を想う。。。


来週暖かそうだから、チャンスがあるかも。。。?


釣りに出かけても、この2年間は,その後帰ってきて、仕事に出るつもり。。。



帰宅して、今、ようやく昨年末のM-1のファイナルを観ています。。。


次は、「坂上雲」。。。


良いでしょう。。。







1月15日(金),仕事に飽きて。。。

なかなか、日中は仕事が本気モードになれず、夜に頑張る。。。


今年から来年にかけての目標は、2年間一日も休まず仕事をすることなので、力を抜く加減が難しい。。。


ネットをしながら、ふにふに。。。

直木賞、佐々木譲さん、ようやくご受賞。。。
芥川賞、受賞者なし。。。


松山店へ出かけては、ふにふに。。。
Sちゃんのお休みのことなどお話。。。


仕事中に自転車でコンビニへ出かけて、ついつい立ち読み。。。
松井今朝子さんの新作、良さそう。。。


新潟のセールのお話をいただき、レコ屋仲間にリサーチ&世間話。。。
やれそうかと思えば,やめた方が良いとの意見が飛びだす。。。


夜21時より、ようやく仕事に本腰が入り、アマゾンさんの価格調整を進めた。。。


16日(土)午前2時まで。。。


明日、バイクで往復したいので、今日は歩いて(少し走って)、帰ります。。。






1月14日(木)②,鍵を置き忘れてしまいました。。。


午前2時前に中古部から帰ろうと思ったら、何と、鍵を松山店に置き忘れたことに気づき、考えて。。。,警備会社に電話して、松山店の鍵を開けにきてもらう。。。

寒い中、申し訳なし。。。

有難うございました。。。


ボクの鍵はレジ・カウンターの内側にありました。。。

二人で松山店を閉めて、中古部はボクが警備装置をセットする。。。


今日は、家内号が車検のため,ボクが中古部まで運転してきて、今夜一晩預けているので、自転車で帰る。。。


寒いけど、良い気持ち。。。

雲が幾重にも重なり、昨夜きれいに見えていた星は全く見えなかったが、見上げる空は冬の様相。。。


子供の頃の今頃は、積もりきった雪の上を自転車で走行していたのだから、さすがは南国松山。。。

寒いといっても,路面の凍結もない。



今夜の鼻唄は、またまたポール・ヤング・バージョンの『愛の放浪者』。。。

マービン・ゲイよりしっくり来る。。。




いつのまにか、自宅前。。。



そうそう,ようやく「船に乗れ!」全3巻を読み終えたので、今夜からエリオット・タイバー&トム・モンテ共著の「ウッドストックがやってくる」に取りかかる。。。

あのウッドストックを現場で支えた人です。。。

いきなり、マックス・ヤスガーとか出てきて、興味津津。。。 



おやすみなさい!






1月14日(木),山口彊(つとむ)さんとジェイムス・キャメロン監督。。。

今日は、終日,アマゾンさんへ出品と価格調整。。。

1月15日(金)午前1時前まで。。。


中古部,松山店とも、寒さが厳しいのに,なかなかの売り上げとまずまずの買い取り。。。


中古中心の日々になりつつあります。。。


そんな中、Sちゃんにレコード磨きを教え、今日から開始してもらう。。。

助かる。。。


今日は家内が5時間ほど出てきてた。。。

用事が溜まっているのだろう。。。


レコ屋仲間から届いた海産物のお礼の電話もした。。。


仕事をしながら、またまた「アヒルと鴨のコインロッカー」を観た。。。

何度観ても、素晴らしい。。。
伊坂作品の味わい深さが映像にもうまく表現されています。。。

伊坂幸太郎好きの知人にメール。。。

今日インターネットで初めて知ったのだが、この映画の中村監督は、今月末公開の伊坂作品の中でおそらく最も人気のある「ゴールデン・スランバー」(あのビートルズ・ポールの名バラードより)の監督もつとめておられるそうだ。。。

期待できますね。。。




そして、その後のニュースで、広島と長崎で二度被爆された山口彊(つとむ)さんのことを知った。。。

ご長男と奥さまを90歳の時に原爆被爆の後遺症で亡くされた後に、二重被爆のことを公然と口にされて、核爆弾廃絶運動をされた方です。。。
英語がご堪能で、90歳で渡米されて、講演されました。。。

そして、あのジェイムス・キャメロン監督(「タイタニック」&「アバター」)が広島と長崎への原爆投下の映画を作られると聞き、手紙を書かれたそうだ。。。

それが縁で、昨年末ジェイムス・キャメロン監督とどうやら原爆投下映画の原作者が入院中の山口さんを見舞われた時、山口さんが“I Finished My Duty”とおっしゃって、上記お二人が“You Finished Your Duty”と応えられたところが映されていました。。。
「あなたの想いは私たちが引き継ぎました。。。」みたいな感じでした。。。
(英文 ↑ はこんな感じだったということで、正確ではないです。。。)


その10日余り後、この新年に山口さんは93歳で原爆被爆が原因らしい胃がんで亡くなりました。。。



素敵なお話でしょう。。。



1月13日(水)②,アバター、最高。。。!!!

という訳で、映画『アバター』,最高でした。。。!!!


予告で観た通りのファンタジックなシーンの連続に圧倒されてしまいました。。。

ストーリー展開も華やかで、良かった。。。

もう一度、観たい。。。

最後の戦闘シーンが、ちょっぴり,『アイアン・マン』や『トランスフォーマー』と重なっているように見えて、惜しかった。。。

3Dメガネで、遠近感がすごかった。

実は本日寒かったので、「こんなに日には映画館も空いているだろう。映画へ行こう」と発心したのだが,あいにく【レディス・デイ】で、混雑してました。。。


いつも買うようにしているパンフも、今回は売り切れで買えなかった。。。


もう一度、じっくり観たい。。。


1月13日(水),寒い一日。。。,映画へ。。。

朝いちばん銀行へ。。。

帰りがけに新規新刊書店へ。。。

でも,久しぶりの書店訪店なのに、買いたいものがたった一冊だけ。。。

こちらの新しい書店の継続は大変そうだ。。。

前の時は、自転車を止められなかったのに、今だとがらがら。。。



松山店へ戻ると、家内が出社していた。
30分ほど。。。

冬里さんの焼き物を取りにきただけ。。。


Sちゃんが手早くて、ヤフオク再出品17時台に完了。。。

寒いので、Sちゃんを19時半に上がらせ、ボクは21時10分からの待望の「アバター」へ出かけます。。。



1月12日(火)②,すごい人たち。。。

仕事をしながら観たNHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」に感動。。。


盲目のIBMフェロー(ノーベル学者を5人も排出したIBMの最高セクション,日本人では唯一の存在だそうだ)浅川智恵子さん,51歳。。。

パソコンの内容を音声で読み上げる技術を開発された方で、そのスタッフ(朝川組というらしい)の若い方との会話の中に、「将来は目の見えない人が車の運転が出来るようなナビゲーション・システムを作りたい」みたいなことがあった。。。


まず目の見えない人たちへの希望が広がっていることに感動しました。。。

その浅川さんたちの成果を眺めていて、車の運転さえ可能になるかもしれないと思った。。。


すごいですね。。。


きっと出来そうな気がします。。。


頑張ってください。。。

応援したいです。。。




1月12日(火),松山店でネットびしびし。。。

朝一番の買い取りに備えて、少し早起き。。。

家内は、早速今日からリハビリに通う。。。

彼女も元気です!



昨夜の電話で、どんなレコードかお尋ねして、ツェッペリンの「胸いっぱいの愛を」があると伺っていたせいか、今日は家内の実家までの道のり,ずっとの「胸いっぱいの愛を」の歌詞を口ずさむ。。。

曲の終わりの“shake for me girl”みたいなところは、エッチなことなのかも? と、初めて気づいた。。。


買い取りを終える。。。

「胸いっぱいの愛を」は「リヴィング・ラヴィング・~」との再発カップリングでした。。。

11時の開店前に写真を撮り、新しいオークション出品に備えた。。。


家内の非常時に休みを返上して頑張ってくれたSちゃんを休ますべく,申し訳なかったのですが中古部を閉めて、ボクは終日、単独松山本店の店番。。。



家内は、少なくとも,今週いっぱいは完全に休ませます。。。



20時過ぎに中古部に移動して、少しだけ出品して、早目に帰るつもりです。。。






1月11日(祝)②,何だか気が抜けて。。。


家内が無事に退院させていただいて、一安心。。。

どうやら気が張っていたようで、ほっとした途端,中古部に居ても、眠くなる。。。

それでも,明日から始まるヤフオク無料出品の準備をしたり、アマゾン出品分の価格調整をしたり。。。



23時頃、いつもより早めに帰宅したが,家内はもう休んでいた。。。

これで、映画や釣りに行けると思った。。。


テレビを見て、今夜は自宅で漬物を漬けた。。。



家内が家にいるだけで、ビールが旨かったのだった。。。 







1月11日(祝),家内が無事に退院しました。。。


朝方、物音に気づいて、目覚めると,午前7時00分。。。

長男が出かけた際の音だったようで、起きだしてみたら,もう彼の姿はなかった。。。

早起きなり。。。

お嫁さんが仕事を辞めて松山へやって来るまでの間,家内が朝送り出しているようだが、ボクは対応出来なかった。。。


今年になってから割とたくさん眠っているため、余り眠くもなく,そのまま起きだし、「船に乗れ!」第2巻読破。。。

不思議な展開。。。



そして、NHKで、熊本の病院で活躍する若い人たちのドキュメントや、あの辻井伸行さんの<ヴァン・クライバーン・コンクール>のドキュメントを観た。。。

ともに,うるうるしてしまう。。。

「成人の日」特集? 辻井さんも二十歳でしたね。。。


義母がやってきて、家内が午後いちばんに退院とのこと。。。

やった


11時30分に自宅を出て、家内の病室に顔をだす。。。

背中に湿布薬を貼ってあげた。。。


そして、出社。。。
11時58分なり。。。


今日は出張買い取りの電話が2件。。。

明日伺うことになった。。。


13時過ぎ,松山店のSちゃんの元に家内から「帰宅した!」との一報が入った。。。


良かった! 

おめでとう  






1月10日(日),どんどん商品化。。。

今日は、早起きして、9時台に家内の病室を訪ねた。。。

早ければ、明日にも退院可能らしい。。。

良かった。。。


家内の実家のイベントに参加してから、出社。。。



明日、お向かいの愛媛CA-TVさんで開かれるジャズ評論家岩浪洋三さん(地元松山ご出身)の出版記念講演会々場で当店がCD&レコードの即売を担当させていただく約束だったが、家内の入院により商品をお預けさせていただくことになって、それらの商品やら当店の看板を用意した。
タイミング良く、ピック・アップに来てくださった。。。

すみません。。。



中古部店内では、終日,どんどん続いている買い取り品の中古商品化を進める。。。





20100110215418

   またまた入荷のソノシート。。。



20100110215415

   阿木譲さんは、徳島ご出身,
   伝説の音楽誌「ロック・マガジン」
   の編集者でも高名です。。。





そして、早目の22時台に退社。。。


でも,自宅で帳簿の整理。。。

結局11日(祝)午前4時まで。。。


ようやく追いつきました。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる