MORE MUSIC 編集日記 |2010年02月

Entries

2月28日(日),徳島セール3日目。。。

朝、会場前で徳島新聞の号外をもらう。。。

「日本銀(^o^)/スピード女子団体追い抜き」。。。

知らなかった!

今朝は、ホテル・フロントから「朝食のお時間ですよ」のコールまで眠っていたから、テレビをつけなかった。。。

夜に何度か映像を観ましたが、惜しかったですね。。。

金メダルまで、あと僅かっ!
ほとんど金メダルでしたね
(i_i)\(^_^)

スピード女子・銀メダルは初めてのことのようですし、強豪チームを相手に快挙を達成しました
\(^o^)/
おめでとうございます!!

チリ大地震による津波警報の影響で、徳島を起点/通過点にするJR各線が(結局終日)停止して、セール会場前の本屋さんやCD屋さんの周辺が一日中ごった返していました。。。

おかげで、こちらも忙しくさせていただきましたが、徳島に来てから日頃の寝不足が解消しつつあるせいか、身体が〔もう少しだけ眠りたいですよ~〕モードになっていて、午後いっぱい眠気に耐えるのが大変でした。。。

顔馴染みのお客様やこのブログ繋がりの友人を捕まえては、話しまくってました。。。


20時20分にやっとの思いで会場を離れて、外でラーメンをと思っていましたが、1フロア上の事務所に手提げ金庫を預けた後に通るトンカツ屋さんにふらふら~っと入りました。。。

かきフライもあって、大好きな海老フライと、ヒレカツのセットをいただきました。。。
麦とろご飯も最高でした。。。

売り上げ報告に、「今、会場上でトンカツ食べてます。。。」と追記すると、心優しいトミーから、「たまには身体に油を入れてください!」との返事か届き、その通りかも。。。? と、思った。。。


ホテルに戻り、テレビをひとしきり眺める。。。

地震/津波関連のニュースと、スピード女子団体追い抜きやフィギュア・スケートのエキジビションに加え、宮里愛さんの全米女子ゴルフ開幕2連覇の快挙達成のニュースをくり返し見ていました。。。


そして、気づくと、本日で2月が終わります。。。

早かったですね。。。


そんなことをしている内に、3月1日(月)午前2時を回ってしまい、慌てて、ピクルスを仕上げる。。。




   今夜は,すぐ漬かる
   かぶと茄子を追加しました。








スポンサーサイト

2月27日(土)④,映画「アバター」また観たー。。。

仕事をばたばた終えて、映画「アバター」へ。。。

2回目。。。

良いものは,映画も本も2度目の方が理解力がアップしていて、じっくり観たり読んだりできると思います。。。

最近では、R・ロドリゲスの「シン・シティ」以来の2度見ですが、子供の頃は「ウッドストック」や「レット・イット・ビー」や「イージー・ライダー」などは、3~5回以上観たと思います。。。


ついでに記すと、大昔,放蕩親父が、ボクの子守りをしながら、映画館裏の雀荘で遊ぶ間、たった一人で映画を観させられていて、同じ映画を何十回も観ていたようです。。。

おかげで映画のストーリーやちょっとしたセリフまでしっかり覚えてしまい、後年,引越した先の祖母の職場の昼休みに大人の前でそれらの映画のストーリーや決めゼリフを披露して、結構ウケていたようです。。。


そして、「アバター」,やはり最高!!

2度以上は観ないと、自作に繋がりそうな深淵なテーマを含むこの映画の本当の素晴らしさが味わえませんよ。。。

当然アカデミー賞も獲るでしょう!!







   今夜のピクルス。。。
   まだまだ完成してません。。。






2月27日(土)③,「桐島、部活やめるってよ」。。。

徳島セール会場で、レジ番しながら、朝井リョウさんの「桐島、部活やめるってよ」を読んだ。。。

同じ進学校に通う5組の高校生がそれぞれ一人称で描かれているのですが、今どきの17歳の心の揺れ方がとても新鮮でした。。。

(上)とか(下)とか,格差の意識があるのも不思議でしたが、その中でも皆健気というか、頑張っていたり,優しかったりするので、感情移入して、背中を押してあげたい気持ちになってしまい、後半は全ての章ごとに泣けてしまいました。。。


若い方たちに特に読んでいただきたい作品です!

2月27日(土)②,徳島セール2日目。。。





徳島駅デパート、クレメント・プラザ・4F特設会場にて、お待ちしています
(^。^)b



2月27日(土),徳島2日目。。。

しっかり7時間近くも眠れました。。。

ホテルで朝食をしっかりいただきまして、今日も頑張ります。。。









徳島セール、2日目,よろしくお願いします。。。





2月26日(金),徳島セールがはじまり...

3時15分,昨日の夕方ぐらいからとても眠かったので、有難いことにすぐに眠れましたが、午前5時ちょいのアラーム起きがきつかった。。。


またまたダッシュで入浴して、5時35分,衣山出発。。。

同55分,松山道入り。。。


いつもの入野PAでようやく夜明け。。。


でも、雨で路面が煙る。。。


徳島道藍住の手前まで、カーナビで「徳島到着8時01分」となっていたのに,藍住で降りてしまい、渋滞に突っ込んでしまって、結局,会場クレメント地下駐車場に着いたのは、トミーとの約束に30分遅れの8時30分。。。

彼は地下駐車場で待っていてくれて、ウチの荷物を運んでくれた。。。


準備中、浅田選手たちのゲームをトミーを観にいってもらい、「もし、浅田選手が買ったらメールちょうだい」と言っておいたのだが,13時45分になっても連絡がないので、敗退を認識してしまう。。。


夜に何度も観たが、小ミスが惜しかった。。。

キム・ヨナさんはすごかった。。。


15時開店。。。

15時過ぎにトミーが帰り、19時過ぎにお手伝いの女子も帰り、20時からの売上金を合わすのに,くり返しうとうとしてしまい、なかなか計算が出来なかった。。


セール会場には強い雨の中,多くのお客様に寄っていただきました。。。
有難うございます。。。



20時30分の退出後にビールをいただき、お寿司をつまむ。。。


しんどいが眠気が取れて、700~800mくらい離れたスーパーにピクルスの材料買いに出かけた。。。



雨に濡れたが、しっかり買えた。。。

今回はいつもと違うホテル。。。

温泉に入らないし、料金が一日2000円近く違うのも大きい。。。


PCを触ったり、テレビを観たり、もう27日(土)になりました。。。

ピクルス作りの道具(タッパー/ナイフ類)を会場に忘れてきました。。。


おやすみなさい。。。





2月25日(木)②,衣替え。。。


半パン生活、復活!!









2月25日(木),スケジュール変更。。。

本日は中古部を休業して、またまたSちゃんと荷物を積んだり、空いたスペースに商品を並べたりの作業。。。

力仕事でも,頼りになる女子です。。。


そんなところへトミーから「明日行きます。。。」とのメール!?

それに合わせてこちらも予定を変更。。。

今夜の徳島行きを取りやめ、会場側に連絡し、宿泊先ホテルもキャンセル。。。


そして、その後は余裕で作業。。。

明日から留守の10日分の仕事の準備も出来た。。。


本日も時間がかかり、26日(金)午前2時まで、仕事を続けた。。。


午前5時起きなので、すぐ眠るつもりも,その後も自宅でCDを積み込んだり、浅田/キム・ヨナ/安藤さんたちの最後の直前公開練習風景をしっかり見てしまうものだから、既に3時。。。

ダッシュでお風呂に入り、本も読まずに目を閉じる。。。






2月24日(水),準備に時間がかかり過ぎ。。。

本日は、Sちゃん(女子)も駆りだして、中古部で徳島セールの荷物作りに精を出す。。。

どうにか、目途がついたのが,25日(木)午前3時。。。

時間がかかり過ぎ。。。


今回こそ余裕があると思って、ついついテレビを久々に持ちだして、浅田真央さんやキム・ヨナさん,鈴木さんに安藤さんをみてしまいました。。。


浅田選手、さすがですね。。。

そして、キム・ヨナさんもショート・プログラムは圧巻でした。。。


でも,この二人のショート・プログラムで5ポイントぐらいの差って、最近ではかなり接近した差だそうで、浅田さんが逆転する可能性が高そうです。。。

彼女はくり返し,「ショート・プログラムが鍵。。。」と言っていましたので、そこを僅差で終えたのですからねぇ。。。

すごい。。。


カーリングも頑張りました。。。

外国勢は結構年配の方たちが出てこられるので、チーム青森の彼女たちも,世界の舞台における日本のカーリング競技も、これから頑張れば良いと思います。。。

選手の皆さん、可愛く映っていますし、この競技は他のウィンター・スポーツに比べて、かなり長い時間,選手の様子をじっくりと見られるので、ちょっぴりお得な競技かもしれませんね。。。

きっと、日本中の多くの人が、目黒だとか,マリリンとか、近江谷とか,名前を覚えちゃってますよね。。。

それもすごいことですよね。。。 
(あとのお二人は、すみません。。。)


え~。。。,という訳で、ただいま,午前4時を回りまして。。。,寝酒に何かアルコールを摂取して、身支度(11日分!!)をして、お風呂へ入って読書して、眠るのは6時頃でしょうか。。。?

でも10時に起きても,4時間は眠れますので、最近ではかなり恵まれています。。。
。。。ひょっとして、逆転出来るかもしれません。。。??


高松のAKIMORI さん、この度もお世話になります。。。
m(--)m

昨年のオススメBEST3は、佐藤正午「身の上話」,山田詠味「学問」,吉田修一「横道世之介」です。。。
プラス,スティーグ・ラーソン「ミレニアム」は、近年最高にオススメしたい作品です。
全6巻一気読みしてください。。。




2月23日(火)②,夜の散歩。。。

相変わらず落語を聞いていて、立川志の輔さんの「みどりの窓口」や柳家喬太郎さんの「白日の約束」/「結石移動症」,立川談春さん「文七元結」をくり返し聞いています。。。

中古部におられるお客様も一緒に笑ってくださる時もありますが、大抵は,ご迷惑かも。。。?


そして、志の輔さんのCDの解説書に「みどりの窓口」は清水義範さんの小説が元ネタと知り、23時55分に退社して、JR前の大型古書店に飛び込むも,該当しそうな本は無かった。。。

原付バイクを飛ばして、26時まで営業している大型古書店へ移動。。。


久々なので、ついついコミックやCDやDVDまで見てしまう。。。

大好き好きな時間。。。

清水義範さんの文庫「バールのようなもの」の中に、「みどりの窓口」が入っていました。。。


25時帰宅。。。

未だに胃がしくしく痛み、白湯を呑んで、おなかを温める。。。



早目に休みます。。。






2月23日(火),今日も温かい。。。

長男の原付で、出社。。。

絶好のバイク日和 

もう半パンの季節になりつつあります。。。 


ついでに、バイクで銀行を廻る。。。

実に5行,でも、バイクだとあっちゅう間。。。
あっ...

今日は、家内にも参加? してもらい、ヤフオク再出品を軽くクリア。。。

家内の作業中にボクはCDの値段を下げ,袋交換。。。
張り切り過ぎて何百枚も一気に交換するものだから,指先が摩耗して、ヒリヒリ。。。

ひどい時には指の腹の皮が剥けて血が滲みだすので、今日はほどほどにする。。。

明日の夜から積み込みを始めて、明日中に終えます。。。

明後日は、空いたスペースに商品を並べて、夕刻徳島を目指します。。。


そして、金曜日から、「第13回徳島ディスク・セール」がスタートします。



第13回徳島ディスク・セール




2月22日(月)�,温かい。。。

春の気配。。。

北陸地区では、春一番が吹いたそうだ。。。


今日は、ネット・オークションに再出品して、シングル・レコードの値段を付ける。。。


今朝方は6時前までカーリングを応援。。。
0-6から6-6に追いついたところから観て、延長戦の末,12-9の勝利の瞬間まで観た。。。

男子サッカーや女子のバレーや卓球の試合などでも,ときどき同点やタイ・スコアに追いつくことがあるが、結局一時追いつくのが精一杯で、結果敗退みたいなパターンが多い。。。

このチーム青森の日本代表チームは、やはり底力/実力があるのだと思った。。。


ただ、今日は2試合あって、2試合目は敗退して、今のところ,3勝3敗となっている。。。

頑張ってください!


今夜は23日(火)午前3時過ぎに帰宅して、ジャンプ団体に釘づけ。。。


疲れてヘロヘロなのに,テレビだけは観たいのです。。。

予選を終わって、第5位。。。,メダルに届け。。。!!





22年2月22日2時22分22秒。。。

特に意味はないのですが、仕事がずれ込んだ深夜2時22分前に,聞いていたNHKのラジオの女性アンカーが「平成22年2月22日午前2時22分22秒に。。。」とおっしゃるので、ついつい自分もブログをその時刻に更新してしまいました。。。

きっと、同じようなことをされたブロガーがたくさんいるのでしょうね。。。



でもって、今日は,椿さん参りも断念して、LP・レコード磨きとの値段付けに頑張りました。。。


もう3時36分,これから本店の鍵を開け、値段を付けたLPを届けてきます。。。


明日というか,本日よりヤフオク無料出品のようで、忙しくなるので、頑張りました。。。

椿さん行きに備えて、久々にパッチ(ももひき/ヒートテックのアンダーウェア)を着てきましたので、夜でも温かく仕事ができました。。。


有難うございます。。。 



寒いのと遅いので、モアミュー号で,カーリングを眺めながら帰る。。。

対ロシアに0-6から、6-6になりました。。。


家内の実家にモアミュー号を停めさせてもらい、歩いて帰る。。。

南国四国でも,吐く息が白い。。。


でも、寒さも今夜まで。。。!?


今年の冬の最後の日かもしれない。。。







2月19日(金)~20日(土),親子4人。。。

長男の嫁さんが高知から帰り、魚などたくさんあるので,たまには晩ご飯を一緒にと誘われて、20時に仕事を切り上げて、お酒を買って帰る。。。


仲良しの親戚の子も飛び入りして、お鍋を囲んで,5人でわいわいがやがや。。。


散会し、ボクは午前3時までテレビをだらだら観て、過ごす。。。

フィギュア・スケート高橋選手、念願の銅メダル。。。

素晴らしい。。。

気になったのは、実力№1のロシア・プルシェンコ選手の足の長さです。。。
半端ないっすよね~  


4時頃眠り、8時台に起きだし、20日(土)は長男夫婦と知人が勤める松山インター近くの大型家電店へ。。。

長男たちの買い物のどさくさに紛れこんで、わが家のテレビを長男たちにあげて,わが家に超大型テレビを導入しようと画策するが、家内,長男&嫁さんにブーイングをくらい,知人に苦笑い。。。 


親子3人で25年が経ち、親子4人になりました。。。



椿さんのお祭りの人が出ていて、遠回りして、出社。。。


その車中で胃がキリキリ痛み、出社後に温かいココアをいただいても治らず、夜まで食事を抜くことにした。。。

その後、げっぷが止まらぬ。。。



中古CDの整理開始。。。


胃の調子の改善を目指して、久々の外食。。。





    たっぷり中華。。。




食べて、治すことに。。。


ホントに治りました。。。  


ブログを記す前に、ネットを見ていたら、浅田真央さんがバンクーバーへ出発する前のインタビュー記事に「金がほしい。。。」との見出しを見て、何も思わず、「お金が欲しいんや~、何で。。。!?」と記事の本文を開いて、ようやくメダルのことだと気付いた。。。

ボケ始めています。。。  


椿さんへ出かけて、厄を払って、商売繁盛を願ってこようかと思います。。。






2月18日(木),終日ふにふに。。。,休みたい。。。!?

家内を病院へ連れて行くべく、7時35分,アラーム起き。。。

ところが、彼女一人で出かけるというので,再びベッドへ。。。


テレビでは、スノーボード・ハーフパイプで、地元松山市出身の青野令(りょう)選手が予選1組を大本命のショーン・ホワイト選手に次ぐ第2位で、予選通過。。。

その後予選第2組を第3位で通過した国母選手とともに,決勝に望むことになった。。。

ハーフパイプは予選の上位通過者は準決勝戦を経ずに決勝に向かえるのが,この競技を象徴するようなルールで、期待が高まる。。。

期待が募る。。。


正確ではないと思いますが,冬季オリンピック選手は、北海道や長野県の出身者が多くて、あとは青森県ぐらいしか思い浮かびません。。。


関西出身の上村愛子選手なども長野県などが活動拠点だと思いますが、我らが青野選手は南国愛媛県松山市にある屋内施設で活動を重ねているようなのです。。。

そして、昨年の世界選手権で優勝するなど,今回も堂々の決勝進出を果たしてくれました。。。


出社して、久々にテレビを持ち出して、観戦。。。

結果は、皆様もご存知のように、9位に沈んでしまいましたが,地元松山市民/愛媛県民のシンボルとして、応援しました。。。

それでも,国母選手の8位に次ぐ日本人選手第2位,オリンピックで/世界で9番目以上の実力を持った選手ですので、これからも応援したいと思います。。。


惜しかったですね。。。
でも、頑張ってくれました。。。

競技のイメージからして音楽好きだじゃないかと思うのですが,もし、声をかけてくだされば,大活躍&感動/勇気をプレゼントしてくれたお祝い&お礼として、CDでもレコードでも、プレゼントしたいと思っています。。。




その後、昨日までネット・オークション出品に頑張った反動かと思うのですが,仕事に気合いが入らず,中古部を抜け出して、松山店で油を売ったり、自転車で一っ走りして、くどうじゅん書店へ出かけたりしました。。。

待望の朝井リョウさんの「桐嶋、部活やめるってよ」を入手。。。
勿論初版です。。。


仕事に身が入らぬまま,中古部で読み始めた。。。

若い人たちにぜひぜひ読んでほしいと思いました。。。

BGMは、今日は志の輔さんの人情話。。。

「結石移動症」,泣きました。。。


夜は外食後,CDの値段付け作業に取りかかりましたが、すぐさま椅子に座ってしまい、仲間や友人や遠くのGFや息子や家内など6名とメールのやり取り。。。



朝は、テレビと読書で(未だ「函館水上警察」← 魅了されています!)、結局眠らずに起きていましたし、昨夜は5時前就寝の7時過ぎ起きと睡眠時間が短くて、やがて眠くなり、PC机に突っ伏して眠り、CD100枚くらいこなして、その後は寒さもあって、中古部レジカウンター内側のヒーターを抱きかかえるように,床にPC椅子の座布団を敷き、1時間近く眠ってしまう。。。


19日(金)午前1時40分,セコムさんからの通知で起き出したが、頭がぼぉ~っとして、それでも,30分/40枚ほど追加でCDの値段を付けてから、退社。。。


郵便局へ出かけて、徳島セールのDMを発送してきました。。。







2月17日(水),催事びしびし。。。

先週ぐらいから催事がたくさん入り始めています。。。

有難うございます。。。


本日も,レコ屋仲間や取引先から声をかけていただき、いつの間にか,スケジュールがいっぱいになってきました。。。


有難うございます。。。


やりがいを感じ、感謝しています。。。


でもって,張り切って、オークションに50点近く出品。。。

たちまち、いくつか入札をいただき、またまた歓喜。。。


最近,レコ屋仲間ともたくさん話しています。。。


仲間は良いものですね。。。





2月16日(火),今日のピクルスは格別んまいです。。。

昨夜早く帰ったので、午前3時頃に眠ったと思うのだが,そのせいか、約4時間後の7時過ぎに目覚める。。。

ホントに貧乏性ですね。。。

起きだし、ベッドの中でウェストレーク「我輩はカモである」をずいぶん読み進む。。。


9時台から1時間ほど眠り、お風呂で読み終えた。。。

5年くらい前にちょっとした彼のブームみたいのが再燃して、何冊か購入していたのですが,アメリカの古き良き時代を舞台にした犯罪コメディーの名手です。。。

<リチャード・スターク>というペン・ネームでの「悪党パーカー」・シリーズでも、とても有名な作家です。。。


出社後、ネット・オークション出品の準備。。。

今日は、ネットで追いかけたが、長島&加藤選手がスピード・スケート500mで銀メダル&銅メダルを獲得した。。。

やりましたね。。。!!



中古部閉店後、松山店に1時間居て、閉店して、ふたたびの中古部で、ピクルスをいただきながら,オークションへ出品。。。


たくさん、売れますように!!



201002152234000.jpg

   昨夜。。。,




201002161742000.jpg

   トマトを加えて、
   今夕。。。




201002162351000.jpg

   かぶを足した
   17日(水)未明。。。






2月15日(月),書籍探して。。。

先日「王様のブランチ」で取り上げられていた朝井リョウさんのすばる文学賞受賞作「桐島、部活やめるってよ」を購入すべく、22時50分,ばたばたと退社。。。

まだ19歳だか、20歳の現役早大ストリート・ダンサー学生の評判作です。。。

戻るまででもないが,流しの電灯、消したっけかな。。。!?


23時閉店のフライブルグ通りの高松資本の大型書店へ滑り込むも見つけられず,これでもう3回連続ぐらいになるが、今夜も閉店時刻に店員に問うてしまう。。。

売り切れたそう。。。 やっぱり。。。


調べて貰っている間に、地元出身石持さんの新作(彼の作品はコンプリートに蒐集)や仁木英之さん(彼の作品もコンプリート),それに舞城さん(こちらも多分全部持っているはず。。。?)の新刊に目を奪われていたが、来週徳島でのまとめ買いを決め込み、結局何も買わず,申し訳なかった。。。

23時を回ったところで、まだまだ宵の口とばかり,三津のTSUTAYAさんへ移動。。。

途中、パトカーが後ろをぴったり。。。

こんな時簡には飛ばしませんよ。。。


新刊がまずまず揃っているTSUTAYAさんでも調べて貰うと、何と! 初回分は高知店にのみ/わずか1冊だけの入荷とのこと。。。
。。。 ほえっ。。。

こちらでも何も購入しなかったが、フライブルグのお店の時ほど、申し訳ないという気持ちにはならなかった。。。

何故かな。。。?!



早い時間に帰宅。。。


焼酎をいただき、居間床にごろごろして、高城高さん「函館水上警察」を中断して、徳島古書ドリスさんで見つけてきたドナルド・E・ウェストレーク「我輩はカモである」を読んだり、久々テレビを眺めたり。。。


中古部を出るまでムカムカしていた胸とおなか周辺の違和感もすっかり消えていた。。。


これはきっとストレスかも。。。?

ふむふむ。。。








2月14日(日)②,バンクーバー・オリンピック。。。

上村愛子選手のフリースタイル・スキー・モーグルの決勝戦を携帯ワンセグで観ました。。。


とても良い滑り。。。

実力者4選手を残して2位で終了。。。

一人,二人と転倒したが、ラスト二人は素人目にも圧巻の滑りに見えて、惜しくも4位に沈みました。。。


彼女のブログや生い立ちの記事をみて、彼女の長い年月にわたる頑張りに感動して、銅メダルでも取って欲しかったと応援しました。。。

彼女がモーグルに出会ったのもカナダの地(バンクーバーの近く?)というので、メダルを取らせてあげたかった。。。



精一杯頑張ったと思います。。。
よくやりましたね。。。

日本の代表として、精一杯頑張れるなんて、凄いことですよね。。。

胸を張って良いと思います。。。



広島のレコ屋仲間グルーヴィンこわやま社長からも,「惜しかったね~」と電話。。。

きっと日本中の多くの人たちが同じ思いで声援を送っていたのですね。。。


上村選手、お疲れさまでした。。。










2月14日(日),ハッピー・バレンタイン。。。 




  I’m so happy! so so happy...!!  



2月13日(土),徳島日帰り。。。

9時台に起きだし、お風呂で読書。。。

今は、高城高(こうじょう・こう)さんの37年ぶりの書き下ろし「函館水上警察」のまん中辺。。。

とても丁寧な取材に基づいたしっかりとした描写は緻密さの積み重ねで、自分には出来ぬだろうと思ってしまう。。。

先日の「横道世之介」~「学問」の連続攻撃に打ちのめされてから、文章がボクにストレートにぶつかってきてくれるような感覚があります。。。


有難いです。。。


今なら少しマシな文章が書けるかもしれません。。。


「王様のブランチ」で注目本をチェックして、徳島を目指す。。。



道中、立川談春さんの2枚組CDの2枚目「文七元結」を聴いて、涙が止まらなかった。。。

良いお話ですね。。。



徳島でのフライヤー配布目標が25枚×14組+30枚×25組(のべ1100枚~39か所)回るので、張り切って回る。。。


街中では、何と、新品のCD屋さんへもお願いに伺って、快諾をいただき、置いていただいた。。。


小松島の楽器屋さんや文理大学周辺の雑貨屋さんや古着屋さん,カフェなどをマメに回れた。。。



市内を離れて、北部北島町の<古書ドリス>さんへ。。。

こちらは、実に感動してしまったサブカル本のズラリと並ぶお店でした。。。

音楽では、ミニマル~現代~ノイズ~テクノ系への造詣が深いのだろうか,そんな書物と阿部薫さんや高橋悠治さん関連本などが普通に並んでいました。。。

コミックは、丸尾さんや花輪さんなどの「ちびまるこちゃん」のクラス・メートものが目立ったが、エログロかわいい系ものが店頭には多かった。。。

アート書や哲学書も多いし、写真集,バタイユ,中井英夫などが気になった。。。


フライヤーの設置をお願いして、お話をすると、当店の高松支店へ来られたことがあったり、マヘルやニカちゃんが好きだと言われるので、たちまち話が広がり、閉店時刻過ぎまでお話してしまう。。。


サブカル古書では、間違いなく四国一のお店でしょう。。。

徳島の人が羨ましい。。。


今日は、「日本ロック&フォークアルバム大全」(音友ムック/持っているが、安いので買いました/例えばボクの盟友・故山平和彦くんのアルバムも発禁のファースト以外の4枚の丁寧なアルバム評が載っています),狩撫麻礼(カリブ・マレー)さんの原作集(知らなかったのだが、彼の原作者デビューは大友克洋さんの作品でした),1977年版のドナルド・E・ウェストレーク「我輩はカモである」の角川版HC(これは日本では67年に早川からオリジナルが刊行されています)の3冊を購入した。。。

シメて、1600円也ー。
安いですね。。。



興味のある方はこちらにアクセスしてください。。。 → 古書ドリス

きっとハマりますし、お近くの方は早速出かけてください。。。

ネット上ではない本物の空間に辿りつけますよ。。。



その後、川内の大型古書店さんにもフライヤー設置をお願いして、鳴門駅近くのスタジオを目指すも,見つけ切らずに20時時を迎え、鳴門市内で徳島ラーメンをいただき、高速道で帰る。。。

鳴門市の分以外、のべ38組分を消化してきました。。。



途中、PAで眠り、その後バリバリ飛ばし、インター間正味2時間を果たした。。。

自宅から徳島県内を回って、〆て470km。。。
あっという間でした。。。



24時から14日(日)午前2時まで中古部にて仕事&読書。。。


疲れましたが、素敵な一日でした。。。





2月12日(金)②,明日は久々の出張。。。

今日はまた寒いようだが、いつの間にか薄着で通すようになって、くしゃみなどしてしまうが,もう少しではないかと我慢をしてしまう。。。


胃? 腸? の調子が悪い。。。

気にするのも面倒なので、うっちゃり,仕事に精を出す。。。


今日は、グルーヴィンさん仕切りの福岡からアナログ3台を店内に展開。。。店内のそこかしこにレコードの山。。。

日毎に物置然としてしまう。。。



201002140103000.jpg





明日、徳島出張なので、25時に仕事を切り上げる。。。


給油して、帰宅。。。


明日の徳島行きの準備をしながら,仕事はするが、休みみたいな気持ちになっている。。。

こうして、息抜きが出来ています。。。


出張に備えて早く眠ろうと思いながらも,お休み気分に加え、オリンピック・ジャンプ・ノーマル・ヒル予選が始まってしまい、ついつい午前5時前まで観てしまう。。。

葛西6位,伊東4位。。。

メダル圏内ですね。。。






2月12日(金),画像にうるうる。。。

コンピCDに入っていたジュニア・ウェルズの「ストマック・エイク」という曲が気になり、ネットで調べてたら,<シミー・ダンス>という言葉にぶつかり、そしたら、この画像に辿りついた。。。


結婚式の参列者にはサプライズでの新郎新婦の介添え人や先導者,そして、新郎&新婦が踊る姿に、不覚にも,号泣してしまいました。。。
歌詞もこの結婚式にぴったり合っているみたいです。。。
 
      

JK Wedding Entrance Dance


再生回数がハンパないすね。。。



2月11日(木/祝),新品の注文。。。

月末の「第13回徳島ディスク・セール」へ向けて、着々と準備進行させています。。。


この度は、久しぶりに徳島へ出かけて、フライヤーを撒きまくってくる計画です。。。



問屋さんを新しくさせていただいたので、懸案の日本のフォークやオールディーズ,歌謡曲の補充を目論み、商品を選定する。。。

RCや浅川マキさん。。。,別に故人を狙っているわけではありませんが、一部行方が分からなくなっている商品を含めて、百数十枚選んだ。。。
中島みゆきさんのベスト盤とか,きちんと在庫したことがありませんでしたものね。。。
小田和正さんも復活。。。


いい感じ。。。


ネットで商品番号を調べて、それをファックスに書き写す作業に取り組むも。。。,体調不調につき、眠くなり、レジ・カウンター内側の絨毯の上に、倒れ込むように,うつ伏せにになって、眠る。。。

30分ほど眠って、スッキリ。。。
服や顔が少し汚れたかもしれないが、気にならない。。。



12日(金)午前3時前までかかるが、注文用紙に11枚も書き込み、問屋さんへ送信して、退社。。。


心地良い疲れ。。。



あと1年と11ヶ月休まずに仕事をする計画なので、頑張り甲斐があります。。。







ばっかりトマト




201002101421000.jpg





2月10日(水),山田詠美「学問」。。。

先日の吉田修一さん「横道世之介」に続き、山田詠美さんの「学問」を今朝読み終えました。。。

女の子の自慰の目覚めに始まる性の小説。。。

でも、主人公の4人のそれぞれの小学校低学年~高校生にかけていろんなことを学習していく様子やお互いの絡み/繋がりや生き方が美しく描かれていて、こちらも「横道世之介」同様、愛おしいと思いながら、読み切りました。。。


この2作で、もう胸がいっぱい。。。

読書の奥深さを味わせてくれます。。。

世の中にはすごい小説があるものです。。。。




調子づいて、今日は恭蔵さんのサード・アルバム「ろっかばいまいべいびい」を聴きながら、仕事をしています。。。

こちらも細野晴臣さんのプロデュース作品で、細野さんの「HOSONO HOUSE」や「泰安洋行」で唄われていた本アルバムのタイトル曲や「3時の子守唄」が印象的です。。。



201002100230000.jpg
   「ピエロと少年」という恭蔵さん
   お得意のサーカスを舞台にした
   曲を聴いて、何度も泣きました。。。
   惜しい方を亡くしてしまいました。。。   







2月9日(火),「肉」の日。。。


まだ、おなかの調子が悪い。。。

それなのに,今日もしっかり三食いただき、コーヒーやお茶をたくさんいただいてしまった。。。
げっぷが止まらず、気持ちが悪い。。。


19時以降の店番を頼もしいSちゃんにお願いして、ボクは仲間の古着屋「肉」さんでのライヴと、そのすぐ近くで行われている<ライヴ・アースまつやま>のミーティングへ出かける。。。


千舟町114銀行真向かい2Fにある「肉」さんでは、本日「肉の日」にちなんで,服が2900円。。。

そして仲間の有志が集まり、ライヴを披露。。。

夏の子なっちゃんの「燕カフェ」もあり、店内はごった返していた。。。

そんな中、ボクは半パンを探してもらい、2本で2900円にしてもらった。。。

嬉しい。。。


20時から、「肉」さんでパフォーマンスをしたのかもしれぬ,こちらも頼もしい女性トリオ → ミヤコちゃん,マイちゃん,ともちんとともに,<ライヴ・アースまつやま>のミーティング会場へ移動。。。


今年から,若い人たちにお任せしているのだが、ボクは「監査役」の肩書きをいただいているので、あと3ヶ月に迫っている<ライヴ・アースまつやま>のミーティングを覗かせてもらった。。。


とても順調に進んでいる様子で、好ましく,頼もしい。。。

現在の進捗状況はこちらで、ご覧になれます。。。

    


ライヴ・アースまつやま


ミーティングを終えて、高岡代表と自転車2台で帰る。。。


彼を見ていると、偉いなぁと思ってしまい、ついつい応援したくなってしまう。。。



21時半頃から2月10日(水)午前2時過ぎまで、ネット販売関連業務。。。


今夜も西岡恭蔵君を聴いた。。。



201002100038000.jpg

   こちらはセカンド「街行き村行き」,
   細野晴臣プロデュース。。。






オークションに出品中の商品に質問をいただいて、現品で確認しようと思ったが,何と現品が見つからない。。。

困った。。。


とりあえず、質問に回答して、出品を取り消しさせてもらった。。。

申し訳なし。。。

探さねば。。。






2月8日(月),風邪をひきました。。。

昨日の映画へ行く前から吐き気がして、映画の後~今朝にかけてもげっぷばかり出ていた(すみません)のですが、今日になって、くしゃみを連発するようになり、そんなにボクの噂話をする人がいる訳もなく、風邪だと思い至りました。。。


多分、中古部で薄着のまま眠ったりするのが原因だと思うのですが,今日も22時台に30分ほどうたた寝してしまいました。。。


またしてもくしゃみを連発するものだから、今夜は早目に帰宅することにして、ストックのあるCDを補充しながら,西岡恭蔵君の「ディランにて」を聴いていました。。。


彼とはボクの秋田時代に一緒に四国四県と広島を回って、その後もフォーク・フェスなどで会っていて、秋田のマンションにも泊まってもらったりしていた間柄なのですが、そうそう,その時は、彼は名曲「パラソルさして」のギターの練習をくり返していたのを覚えています。。。


この「ディランにて」には、彼の代名詞的な「プカプカ」や「街の君」が入っていて、どちらの曲も今の若い人たちが聴かれても支持されるに違いないような時空を超えた名曲だと思います。
他の楽曲もディラン・Ⅱ(セカンド)が取り上げたものなど、素敵な楽曲がいっぱい詰まっていて、アルバム全体を通じて、フォーク史に残る傑作だと思いますし、その後,彼は細野晴臣さんとのコラボで素敵なアルバムを次々と発表して音楽界で一躍注目を集めていました。。。


そんなに大活躍していた彼が10年以上前に自殺してしまいましたし、彼の「街の君」をカバーしてアルバムにも収録していたボクがマネージャーの真似事をしていた秋田出身のフォーク・シンガー山平和彦君も交通事故で亡くなっています。。。
時の流れを感じます。。。



201002091757000.jpg

    
   フォークの名盤。。。
   西岡恭蔵デビュー盤「ディランにて」。







退社間際のお問い合わせに応じて,ボクがときどき作っているピクルスのレシピをお伝えたりしたりして、23時半過ぎに退社しました。。。


帰宅すると、何故か,日テレでNFLの決勝戦「スーパー・ボウル」をやっていたので、ついつい,試合終了まで観ていました。。。


今朝は、BSで生放送していて、ハーム・タイム・ショーでは,あのザ・フーが出てきて、「無法の世界」などをやっていて、思わず見とれてしまっていましたが,フーにしても、キース・ムーンに続いて、ジョン・エントウィッスルも他界して、オリジナル・メンバーは、フロントラインのピートとロジャーだけですからね。。。
時の流れを感じます。。。



家内とボクがアメリカに住んでいた80年代初期は、今でも語り継がれているサンフランシスコ49ersの伝説のクォーターバック・ジョー・モンタナが毎年大活躍していた時期だったので,フットボールにすっかりハマッていました。。。


今年のスーパー・ボウルは、ニューオリンズ・セインツが初優勝を遂げました。。。


風邪ひきを治すべく,早目に休みます。。。




2月7日(日),「ゴールデン・スランバー」。。。

once there was a way, to get back homeward.

once there was a way, to get back home ...

sleep pretty darlin' do not cry .

and I'll sing a lullabye...


ほぼ合っていると思うのですが,ビートルズの「ゴールデン・スランバー」はこんな内容の子守唄です。

(もともとは16世紀の曲だとか。。。)


そして、多くの読書家を魅了する人気作家伊坂幸太郎さんの今のところの(大方の見立てでは)代表作の一つも同じく「ゴールデンスランバー」といい,個人的にも大好きな作品です。。。



それが、この度,「アヒルと鴨のコイン・ロッカー』と同じく中村監督で映画化されて,ようやく本日観に行ってきました。。。


良かった。。。

予想通り、父親役の伊東四朗さんの主人公への激励シーン(「ちゃっちゃと」じゃなくて、伊東さんは「ちゃちゃっと逃げろや。。。」と言われてました)やお母さん(木内みどりさんでした)の登場シーン,そして、最後の「たいへんよくできました」のシーンで泣きました。。。

濱田岳さん(←「アヒルと鴨~」の主役)演じるキル男もクールだっだし、竹内結子さんも素敵だった。。。


音楽がビートルズだったら、もっと良かったかもしれぬが、斉藤和義さんも良かった。。。

(これで、良いですよね。。。)


鑑賞時に売り切れていた「アバター」のパンフも購入できた。。。


本も良いし、映画も良かったということです。。。


映画はやはり劇場に限りますね。。。








2月6日(土),冬の星座。。。

今朝も早く起きたので、(おかげで、閉店後とかとても眠いのだが)昨夜余り読めなかった「横道世之介」を読みきる。。。

愛しいお話。。。

レコ屋仲間のトミーが読んでいると話していた。。。
文学好きの彼の心優しい長男君の推薦かもしれぬが、ボクもこんな小説をせめて20代くらいの時に読みたかったと思う。。。

読んだ人は、皆きっと、この本を好きになるでしょう。。。

→ ●



今日も、ドロップスさん、たくさん売れる。。。


さすがです。。。


久しぶりに、可愛いハルコがやってきていて、松山店から中古部に戻るボクにくっついてきた。。。

手を握ると、「社長しゃんの手、冷たい」と言われた。。。

そして、お父さんがドロップスさんの商品をたくさん買ってくださったのだが,その時ボクが「お父さん、いっぱい買うてくれたけん,今日の晩ごはん買えんかもしれんね。。。」とハルコをからかうと、「え~、でもハルコは何にも買ってないよ~」と、応えた。。。

少しずつ、おねいさんになっていますね。。。


明朝用事があるので、今日は25時までで切り上げたが、懸命にレゲエの7インチ300枚ほど値段をつけた。。。

頑張り過ぎて、少し疲れました。。。


昨日、久しぶりに漬けたピクルス,まずまずの出来栄え。。。



201002062201000.jpg

ハーブ・ソルトがきつ過ぎたかも。。。




今夜はモアミュー号で帰る。。。


家内の実家前に駐車して、モアミュー号を降りて、上を見ると、満天の星空。。。


オリオン座が西の空に沈みかけ、北斗七星がだいぶ上がってきている。。。

冬の星座は美しい。。。


人影もない先日皮の手袋を落として拾った畦道を歩きながら、「一度で良いからUFOと遭遇したい。。。」と、真剣に思った。。。

ピラミッドやナイアガラの滝やマチュピチュとかへは望めばいつか行けるかもしれないが、UFOばかりは、こちらが望んでも遭遇出来ぬので、ときどき誰もいない場所とかで、UFOとの遭遇を夢見ています。。。

可能なら、宇宙へ連れだしてほしいと真剣に思います。。。


帰宅後、録画した「天才! 志村どうぶつ園」を焼酎をいただきながら,観る。。。

映画「星になった少年」のモデルの哲夢さんとゾウのランディとの心の交流に感動した。。。


明日は、「ゴールデンスランバー」へ行きます。。。

昨日,ドキュメンタリー映画「ANVIL」(ヘビメタ・グループ)へ行きかけて、19時過ぎに電話したら,最終上映が終了したところだった。。。


「ゴールデンスランバー」,どれだけ泣くでしょうか。。。?


既に,ラストと伊東四郎さん扮するお父さんが「ちゃっちゃっと逃げろ!」と言うシーンでは泣く予定です。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる