MORE MUSIC 編集日記 |2010年03月

Entries

3月30日(火),「八日目の蝉」。。。

広島セール4日目。。。

本日は午後からの出番でと思って、ゆっくり出かけると、何のことはなくて、ボクの勝手な思い込みで、本来はバナナ・レコード・ウッチーが遅番なのでした。。。 


夜に気づきました。。。 


ごめんね。。。 




今夜の食事です。。。




    プラス・ピクルス。。。





22時からテレビの前に正座して、22時00分から,NHK連続ドラマ「八日目の蝉」を観る。。。

大好きな角田光代さんの代表作のテレビ・ドラマ化。。。

面白かった。。。

北乃きいさんが恰好良かった。。。

ラストが泣かせるお話なのですが、早くも,鍵を握る北乃さんの登場で、泣いてしまう。。。 




スポンサーサイト

3月29日(月),広島4日目/セール3日目。。。

今日は、松山でスタッフが用意して送ってくれたジャズ・ヴォーカル・LP100枚ほどの値段を付ける。。。

午後の休憩時にホテルへ戻って、ネットで価格をチェック。。。
今日は50枚だけ。。。

明日、写真をアップします。。。


その他,7インチ・アイドル系の値段付けも完了。。。


本日も、忙しくさせていただき、早番にて20時過ぎに上がる。。。

お二人、松山でのお客さまが声をかけてくださる。。。

有難いです。。。


今夜の夕食から少し抑え目にする。。。


   ピクルス完了。。。
   西京焼き + あなご太巻き。。。
   包丁で切って、いただきました。。。




その後、ベッド上に眠ってしまい、30日(火)午前4時に目覚めて、入浴して、洗濯。。。

長袖を着切ってしまい、半袖にしたいのですが、寒いので、長袖下着(ヒートテック)とついでにパンツと靴下を洗った。。。


もう午前6時前ですが,今日は遅番で、13時会場入りです。。。

伊坂さんの新作「オー! ファーザー」,面白そうですね。。。

少し読んで眠ります。。。



3月28日(日),広島セール2日目。。。

本日は遅番にしてもらえていて、ホテルでゆっくりしたかったのだが,昨夜一晩のみ別のシティ・ホテルに宿泊していて、10時過ぎにチェック・アウトして、フロント・ロビー内のPCで、ブログ更新&ネット販売分のチェック。。。

11時前にホテルを出る。。。


近くのNHK放送センター2Fのスタバで、読書。。。
首尾よくソファー・シートに席を確保して、仁木英之さんの「高原王記」の後半を一気に読み終える。。。

個人的に大好きな仁木さんならではの,癒し系のファンタジー小説。。。


お昼をいただき、会場入り。。。



   羽前そばの名店。。。



ちょっと、味付けが変わった。。。!?
こちらの味覚の変化かも。。。?!


本日も当店,たくさん売らせていただく。。。

有難いっす。。。!!


午後の休憩時には、セール開始前日に泊まったホテルに再チェック・イン。。。

今日から8連泊です。。。

松山でのお客さまだったという山口ご出身~現在広島在住というS野さんという方が声を掛けてくださいました。。。
本ブログもご覧くださっているそうです。。。

有難うございます。。。

今夜の夕食用に隣接するデパート地下食料品売り場で、処分品を購入。。。


   飲茶セットに,
   チャイナ・タウン風餃子。。。,
   I.W.ハーパーも買いました。。。


   そして、ピクルスも作りました。。。

今夜はベッドの上には眠りません。。。



 

3月27日(土)③,眠かったっす。。。


開店後もJ・POPのCDを広げて、12時過ぎに完了。。。


今日の昼食は、悩んだあげく,結局ラーメン。。。



   北海道風タンメン。。。




夕刻の休憩時間に,少しずつ気が抜けてきたのか、眠くなり、会場内のベンチに座り、テーブルに突っ伏して爆睡。。。

気づいて慌てて起きだすと、周りには待ち合わせの人たち? がいっぱい。。。

テーブルには少し涎の跡。。。

拭こうと思っていて、現場に戻って、ティシューを探している内に,その若い子たちがテーブル上にバッグを置いていたので、悪かったが,そのままにしてしまう。。。


会場,徐々に混みだし、当店もなかなかの売り上げを記録させていただいた。。。 

感謝。。。 
有難い。。。


夕食はホテル自室でいただいたデパ地下見切り処分品の3品。。。


   厚切り牛タン弁当に,
   練り&揚げものセット。。。,
   ねばねばサラダ。。。




満腹に味わい、ビールの酔いもあって、またまたベッドの上に横になって、そのまま眠る。。。

28日(日)午前2時前に起きだし、少しだけ仕事をして、読書。。。

午前5時まで。。。


おやすみなさいませ。。。




3月27日(土)②,菅家さんのこと。。。

足利事件で大変な目に遭われた菅家利和さんが、昨日「完全無罪」を勝ち取られた。。。

そのニュースを観てたら、何故か突然泣けてきた。。。

そして、号泣。。。

無罪が証明されて良かったという思いましたし、苦労されたことが報われたことも良かったと思いました。。。


気になるのは、そんな事例が他にもありそうだということです。。。

お隣り高知県の「白バイ冤罪」も近年のことですし、難しい問題がたくさんあるのだろうと思いました。。。





3月27日(土),広島セール、スタート。。。!!

昨夜一度眠ってしまい、起きだしてから「春高バレー」や「朝まで生テレビ」を観てたら、午前4時。。。

時間不足で、読めてなかった読書再開。。。



いつの間にか再び眠っていましたが、早目の会場入りを目指して、7時前には起きて、ネット販売分のチェックなどして、7時55分会場入り。。。

おにぎり100円&150円セール中の会場前のコンビニで、お得なおにぎりを頬張りながら、作業の段取り。。。

やがて、グルーヴィンとうおか部長も現れ、共に作業のペースを上げて、10時開店。。。!



いよいよ始まりました!!



    広い会場が、改装されて、ますます広く見えます。





本日より4月5日(月)までの10日間,10時00分~21時00分(最終日のみ19時まで)の開催です。

詳しくは、こちらもご覧ください。。。 → シャレオ・セール 



ボクも10日間おります。

よろしくお願いします。。。



3月26日(金),広島入りしました。。。

午前6時過ぎに帰宅して、家内と一言二言。。。

長男も起きだし、「シャレオ10日間。。。」と伝える。。。


7時過ぎに眠り、11時30分アラーム起き。。。


軽朝食をいただき、入浴。。。


出社前にグルーヴィンさん用にお土産を購入。。。


グルーヴィンとうおか部長に確認の上,18時20分のフェリーを予約。。。

4時頃から走りながらの作業を重ねて、結局,ぎりぎりの17時55分,中古部出発。。。

間に合うか。。。!?


夕方,ラッシュ時に重なり、196号線本町通り渋滞。。。 


三津地区(JR三津駅と伊予鉄高浜駅の中間)で18時15分。。。
信号待ちで、「向かっている」との電話。。。

その後、トンネル内で追越しなどして、ぎりぎりのギリギリ18時19分に切符売り場に到着。。。 

間に合いました。。。 


フェリー内で、銀行さんや昨日の買い取りの方へ電話。。。

「高額査定です 」と、大いに喜んでいただけた。。。

準備終了/フェリー乗船/買い取り成就のお礼を申す。。。


20時15分,広島県呉市の港へ到着。。。

最後の乗船だったので、トップで下船。。。


広島市内を目指して、ひた走り、20時54分,シャレオ地下街搬入口到着。。。

入庫の手続きをして、荷を降ろし始めると、実に、ぴったり! グルーヴィンのスタッフの皆さんが地下へ降りてくる。。。


手伝ってもらって、本日は22時30分をもって、作業を終える。。。
早い。。。

明日は8時会場入り。。。

未完成のまま積み込んできたCDの整理などを進めます。。。


有難うございます。。。 




3月25日(木),有難い忙しさ。。。!!

25日(木),中古部のオープンをSちゃんに託して、
★明日26日(金)からの4月5日(月)までの広島11日間,
★4月6日(火)~16日(金)までの高知南国市でも11日間の長旅に備えての身支度をしました。。。

すごいでしょ。。。!? 途中松山に20時間ほどいます。。。


そして。。。,
☆4月23日(金)~25日(日)が盛岡セール。。。,
 仙台に移っている実家にも顔を出しますので、21日(水)には出発の予定。。。
さらに。。。,
☆4月28日(水)には福岡にいる予定なので。。。
 ひょっとすると、盛岡から直接福岡を目指すかも。。。?!



でもって、14時過ぎに出社。。。
朝方まで掃除をしていた200枚余の7インチの値段を付ける。。。

買い取りが続き、食事のタイミングを逸する。。。
それでも,今日は余裕で広島行きの荷物の積み込みが出来ると思っていたちょうどその時,お客さまから出張買い取りのお電話。。。

明日以降の訪問がご希望のお客さまでしたが,事情を強く訴えて、今夕にしていただいた。。。


17時過ぎに中古部を出る。。。

全27箱(1300枚余)のLPを箱詰めして、2階から降ろす。。。

モアミュー号の駐車場所が少し離れていたので、27往復/かなりの距離を歩いた。。。 

お部屋が暖房されていて、今年いちばんの汗をかかせていただいた。。。 

19時30分までかかり、近くのスーパーでお寿司を購入。。。
20時過ぎ,買い取りの商品を松山本店に降ろしてからいただく。。。
今日は、朝食も摂ってないから、起床後10時間ぶりの食事は美味しかった。。。  

そして、買い取り商品の査定が終了したのが,24時。。。

その後,先日来溜まっている買い取りレコードも一部整理。。。

そこにも,数百枚。。。


結局,26日(金)午前2時前に中古部に戻って、ようやく作業開始。。。
17時からの買い取り業務だったので,9時間も費やしてしまった。。。  

今夜はLPだけの積み込みにして、CDとEPは明日にしよう。。。 

今夜は少しは寝ます。。。 

などと言いつつ,今2時30分のこの時間にブログを記していますが,明日の夕刻になって、慌てなければ良いのですが。。。




3月23日(火),雨。。。

昨日は、恐らく<開店27周年セール>最終日ということもあったと思うのですが,開店時刻の正午過ぎから閉店の19時までの間,15時過ぎにほんのわずか20分ほど無人の時間があっただけで、それ以外の6時間余は常にお客さまがおられました。。。
そうして、セールを盛況裏に終えさせていただき、感謝していますが,本日は終日比較的強い雨が降り続き、中古部への来客数が実に2名だけでした。。。

自分の仕事はとてもはかどり,たまにはこんな日があっても良いとは思うのですが,将来への不安が少しだけ広がってしまったりしています。。。


最近のテーマは、この商売をいかに継続させていくかというところに置いていまして、幸いなことに,多分それはクリア出来ると思っていますが、KISSの昨年10月にアメリカで発売され全米で初登場第2位に輝いたアルバム「SONIC BOOM」は日本盤が未発売のままですし、昨年末に久しぶりに発売されたストーンズの「Love You Live」は、年が明けたらもう入荷しなくなってしまいました。。。

こんな状況は日常茶飯事で、もはや,新品商品を幅広く揃え在庫して販売させていただくのは不可能な状況下にあります。。。
幸い当店は中古商品も取り扱いさせていただいていますので、そこに活路を見い出せるとは思いますが、上記のように国内盤が出なかったり、限定盤として発売されて入荷しなくなるとAMAZONさんなどで破格の値段が付いてしまいますので(ちなみに「Love You Live」3500円だったものがわずか3ヶ月で19000円余で販売されています)、個人で商品をお持ちのかたは直接ネットで売っちゃいますよね。。。
そういった種類の商品の中古品を集めるのが難しくなっています。。。

JAZZやクラシックや歌謡曲やフォークなど,おじさんやおばさんが買われる種類の新品商品の流通は多少活発な気もしますが、KISSだって、購買層は40代以上の方が多いのじゃないかと思います。。。



話が横道にそれてしまいましたが、日記に戻ります。。。


3時前に帰宅して、DVDを観ながら、焼酎のソーダ割をいただく。。。

以前グルーヴィンとうおか部長に教えてもらった黒霧島の1升パックの残り全部(250ccくらい入るコップで1:2にして3杯)呑んでしまったら、結構酔ってしまい、居間から風呂場まで千鳥足になって、自分自身に結構ウケた。。。
笑えました。。。

お風呂はすぐに出て、午前5時頃ベッドに入ったが、寝相が悪かったのか,左足のふくらはぎがこむらがえって、目を覚ます。。。

あいたたたた。。。

「深酒はやめますから。。。」と誓ったら,どうにか治まったが、起きてもしばらく痛かった。。。





3月22日(祝),閑話休題。。。

27周年にちなんで、当店のロゴにまつわるお話を少し。。。



こちらは、有名なはっぴいえんどのラスト・アルバム「はっぴいえんど」。。。



   素敵なジャケットですね。。。




こちらが、現行のLPレコード&CD用の袋。。。



   LP袋には青地に赤文字というのも
   ありました。。。




そして、こちらが、当店のオリジナル・ロゴ。。。



   もともとはこんな色が指定されてました。。。





よく似てるでしょう。。。!?


それもそのはず、同じ方にデザインしていただいたのですからね。。。 



モア・ミュージック開店の3年前から2年半家内とボクはアメリカで生活していました。。。
その時にお世話になっていたのが中国人の方で、日本からのお客さまをとても大事にされる方でした。。。
その中国人の方がある時,日本から来られたDO FAMILYの社長ご兄弟とデザイナーの真鍋さんをボクたちにも紹介してくれました。。。

真鍋さんはその後もご家族で遊びに来られたりして、ボクたちが少しだけお世話をさせていただいたことがありました。。。

何かのきっかけで、ボクたちは帰国後 More Music♪ なるレコード屋をオープンさせるのだという話になって、真鍋さんは気軽に「そん時は連絡ちょうだいよ」と、デザインの約束をしてくれたのでした。。。


実は、その時はまだ,真鍋さんが上記はっぴいえんどや大瀧さんのソロ・アルバム,サディスティック・ミカ・バンドのLP・ジャケットをデザインされて一世を風靡したデザイナー事務所WORKSHOP MUを設立された真鍋立彦さんだとは知りもしなかったのですが、帰国後連絡をすると、真鍋さんは約束通りモア・ミュージックのロゴをデザインしてくれたのでした。。。


すごいでしょ。。。!?


その後も真鍋さんはDO FAMILYのお仕事で来松されることがあると、モアミューにも寄ってくださっています。。。


追記; 昨年になって、ホントに遅まきながら知ったのですが,「HAPPY SNAP SHOT DIARY:TOKYO1970-1973 」なる写真集(野上眞宏/ブルース・インターアクションズ刊)に70年代当時の真鍋さん,奥さま&お子ちゃまの写真がいっぱい載っているのですよ。。。





   結構大きいですよ。。。








3月21日(日),疲れてますかね。。。

買い取りした中古CD300余枚のケースを交換したり、アルコールで拭いたりする。。。

22日(祝)午前3時30分まで。。。


そして、自転車で帰ったのだが,ペダルを踏むのがしんどくて、途中何度か自転車をおりて、押しながら,自宅を目指す。。。


あれれれ。。。!? つい4,5日前には二晩続けて走って、今年のベスト・タイム達成などとブログにも記したばかりなのに。。。

歩くのは平気だが、自転車がしんどい。。。
サドルの高さは、多分ベストかベストに近いと思うのだが。。。

確かにこの3日間の睡眠時間は合計10時間くらいだが,今日は午前3時半まで一度も眠らずに仕事が出来たし、香川~徳島~香川~愛媛の大型古書店回りの移動時には睡魔との闘いみたいな時間帯もあったが、無事に乗り越えられたのに。。。,ここにきて、疲れが出てきたのでしょうか。。。?

息継ぎがしんどい。。。
健康面が不安だと、少しだけ気が滅入る。。。


この時間になると、郵便配達の自転車やバイクがいっぱい。。。

大手町から衣山までの道すがらに6組の配達員とすれ違った。。。

「がんばれ。。。」と、心の中でつぶやく。。。
「オラもがんばったし。。。」とも。。。


次代を担う世代のユニットPIU MOSSOのOOHAMAくんが旅立ちの挨拶に来てくれた。。。

食事の約束が果たせなかったが、また機会があるよね。。。

携帯へのメールは午前4時までにしてね。。。
たいてい起きてるから。。。



帰宅したら、少し汗をかいていた。。。

大手町から走って帰ってもかかなかったのに,ということは,やはり自転車の方がエネルギーが必要なのかもしれない。。。
!?

そう思いついた途端元気になって、ビールを飲みながら、DVDを1本観たのでした。。。







3月19日(金)&20日(土),四国3県制覇。。。

19日(金)15時から高松イオンさん(香西地区)にてセッティング開始。。。

ルーツ・レコードM原&S川両君が荷物を一緒に運んでくれた。。。

大阪梅田名曲堂阪急三番街店H田さん,岡山&倉敷グリーンハウス/レコード屋E島君も来てた。。。


17時終了。。。


かねてからからの計画通り、両日の空き時間や仕事終了後に香川,徳島&愛媛の大型古書店を回る。。。


2日で全21店舗制覇。。。

松山~高松~徳島~高松~愛媛 → 松山で590kmも走った。。。


20日(土)夜には稲妻が閃光を発し、雷が鳴り響き、強い風雨の中を伊予三島 → 新居浜 → 西条 → 東予市 → 今治 と回った。。。


雨に濡れたせいか,どうやら風邪をひいてしまったようだ。。。
くしゃみが止まらない。。。
もしくは、よほど多くの人たちがボクの噂をしているのかも。。。?!


天候がいちばん厳しかったのが,196号線の今治市を出た菊間町海沿いの辺りで、強い雨が舗装路を川のように覆い、そこに強風が吹きつけるので、さざ波が立つのだった。。。そして、一部は風に煽られて雨しぶきが舞い上がり、霧散して、辺り一面がまっ白になってしまうのでした。。。

さすがに慎重に運転しながらも,睡魔との闘いも加わり、大変でした。。。


21日(日)午前0時20分帰宅。。。



旅の荷物を解き、そのまま床に眠る。。。

寒くて目覚め、熱いお風呂に入った。。。



今回はPCを持っていかなかったので、2日間分の日記をはしょって記し、ベッドへ。。。






3月18日(木)③,今日も有難うございました。。。


あれから、27年。。。


開店の12時からたくさんのお客さまにご来店いただき、懐かしいお客さまや親しいお客さまと歓談させていただき、あっ! という間に一日が過ぎました。。。

久々のダンサーMちゃんも顔を出してくれました。。。
久しぶりに会えました。。。


皆さまに来店していただくことで、喜びや,さらには売り上げまで上げていただくので、終日感謝の念に浸っていました。。。


開店初日も、はやしひろひこさん初め予想以上の多くの来客があって、嬉しくて感動していたのですが,閉店後にお金を数えると、実に10万円余の売り上げがあり、お客様に来ていただいた上にお金まで残していただき、家内と二人で有難くて、号泣してしましました。。。


初心忘るべからず。。。,ですね。。。



明日の高松行きの荷物を仕上げて、レコードを少し磨いて、午前3時過ぎ,給油して帰りました。。。





3月18日(木)②,今夜も走って帰りました。。。

支払い漏れになっていた中古部のインターネット代を大手町のコンビニ  味酒電気ビル店で支払い、週刊誌×2誌で最新書評をチェック。。。
そして、携帯電話で時刻を確認して、午前2時33分ジャストに走りだす。。。


今日は、より最短距離を目指す。。。

フジグランの横を通り、葬儀屋さんの前を走って左折。。。

すると、やがてJR予讃線の踏み切り。。。

ダンサーMちゃんちの近く。。。

「おやすみ、Mこちゃん、んハァ。。。

次いで、散髪屋さんの所からフライブルグ通り高架下へ抜けるところでは若草幼稚園々長先生ご一家にご挨拶。。。

「先生,奥様,Mっくん、おやすみなさい! んハァハァ。。。

そして、末廣タクシー前から朝日が丘方向へ走ると、そこは沖縄三味線S先生の自宅付近。。。

「おやすみ、ちゃん。。。!! んハァハァハァ。。。

皆さんにおやすみの挨拶をしている内にあっという間に衣山。。。

時計を見ると、まだ2時44分!

ひょっとすると、14分台で到着できると計算して、猛ダッシュ。。。


何と、衣山駅前のおいしいパン屋さん前に2時46分10秒に到着した。。。


 からパン屋さんまで14分10秒。。。
今年の最高記録。。。

早かった!

ハァハァ言いながらも,走り足りない気がして、さらにそのまましばらく走った。。。


やがて走るのを止めた自宅近くで星空を見上げると満たされた気持ちになって、自分は幸福者だと思った。。。

開店記念日を迎えるその日の未明にちょっぴり寒さを感じる星空を見上げながら,「幸せだなぁ。。。」とつぶやいている人は、日本国中でも数えるほどしか居ないだろうなと思い、より充足感を感じた。。。


帰宅しても,汗が全く出てこない。。。
やはりまだ運動量が足りないのかも。。。

居間に横になり、腹筋運動を何度もくり返した。。。

おなかもへこまさないとね。。。


走って帰ってきたので、重い書籍などは中古部に置いてきたため、早くつづきを読みたい仁木英之さんの「高原王記」が今夜手元にないのがとても残念です。。。







3月18日(木),開店記念日です。。。

本日が開店27年記念日になります。。。

こうして、今年も記念日を迎えられまして、有難うございます。。。


何組ものお客さまから「おめでとうございます」と言われたり、親しい友人から早々と「モアミュー誕生日おめでとう」メールもいただきました。。。


普通に開店して、普通に続けてきただけなので,お客さまから「おめでとう」と言われる時には至福の喜びを感じます。。。

有難うございます。。。
感謝しております。。。



でもって、本日に限りますが,松山店&中古部ともに,中古商品全品27%オフ にさせていただきます。。。

どうぞ,ご利用ください。。。


詳しくは、こちらもどうぞご覧ください。。。   27周年謝恩セール!!



3月17日(水),忙しかったです。。。

開店記念日を明日に控え、たまたまかもしれぬが,中古部は大忙し。。。

たくさんのお客さまが来店されて、昼食をとれなかった。。。

結果,松山本店を上回る売り上げを果たしました。。。


でもって、何組かの27年来のお客さまには,(既に先日からしてますが)今日も27%引きにさせていただきました。。。


そして、昔懐かしいお客さまとしばし歓談も出来ました。。。

彼女は、東京で、超有名アーティストの敏腕マネージャーとして名を馳せて、その後は音楽出版会社のお仕事をされて、そして、これは今日初めて聞いたのですが,10年ほど前からは、ロンドン~ニューヨーク~ベルリンに移り住まれていたのだそうです。。。

かっこ良いですね。。。

懐かしい思い出やら共通の知人の話題で盛り上がりました。。。


その後,明後日搬入の高松セールの荷物づくりを重ねて、24時過ぎにようやく食事を採りました。。。

14時間ぶり。。。

おなかがすいているかどうか分からなくなって、今日は朝食一食のみのままにしようかとも考えましたが、走って帰りたいので,一応野菜たっぷり肉入り煮込みラーメンを中古部で作っていただきました。。。


美味しかった。。。



3月16日(火),いやぁ~っ! 寒かったっす。。。!?

昨夜走って帰ったので、今日は電車で行くか,それとも歩いていくか,
。。。判断に迷っているところに長男の嫁さんから、「お義母さんがお義父さんに電灯をセットしてもらうように言ってました」と高知弁で言われて、(女子の話す高知の言葉は最高ですよ! 可愛い感じ)、急遽バイクで家を出ることにした。。。


先週末から、長男夫婦は新居(賃貸の一軒家)への引っ越し作業をしていて、そこに取り付ける電灯のシーリーングが合わないとか,そんなことらしい。。。


バイクを縦横無尽に走らせて、なかなかスムースにきたつもりだったが,義娘と家内が既に到着していた。。。
どうやら,もっと短いルートがあるらしい。。。


昨夜の激走の名残りで太ももが軽く張っている。。。


シーリング,一回でカチリとはまり、面目躍如というか,あっけなさ過ぎて、拍子抜け。。。

時間があり、途中通ったカレーのCoCo壱番屋に戻り、もつ野菜カレー+プチ・エビフライ・サラダをオーダー。。。

美味しかった。。。


出社後、今日もSちゃんの協力を仰ぎ,高松へ持っていくLP・レコードの値段調整。。。

ホントに、彼女は働き者です。。。


でもって、接客で遅れてしまうが,久々の「第3回ライヴ・アースまつやま」のミーティングに参加。。。

3人のダンサーさん(Mちゃん×2+Tちん)に夏の子なっちゃん,高岡代表にツガT副代表が居た。。。

皆,心強くて、ボクはしょうもない冗談を言ってるだけで、済む。。。


23時前まで。。。

冷え込み,半パンに下着の長袖+布製の上着しかなくて、震えて走行した。。。

さみ~い~っ


今夜も走って帰るつもりだったが、遅い食事(カレーに次ぐ本日2食目/お肉たっぷりのおそば)をいただいたら、急に眠くなり、10分くらいのつもりも,ちょうど一時間もPC机に突っ伏して眠ってしまった。。。

仕事を諦めた。。。

走って帰るには、おなかも重く、再びバイクに乗車。。。

その道すがら、前後左右や交差点を曲がった先のことまで考えている間は良いのだが、直線道になると、寒くてびりびり震えた。。。


帰宅後、お風呂を温めて、即浸かった。。。


やっと人心地がつけた。。。







3月15日(月)②,走りましたよ。。。!!

今日は、わが強力スタッフのSちゃんが磨きまくってくれているLP・レコードの値段付け。。。

計5箱。。。

ジャズが3箱もあります。。。



16日(火)午前1時過ぎまで作業をして、思い立って、走って帰ることに。。。

ダンサーMちゃん直伝の教えを守って、入念なストレッチをして、1時23分中古部前をスタート。。。!!


フジグラン裏(若草幼稚園近く)を28分に通過。。。

早いっ!!

そして、味酒バッティング・センター向かいのファミマ  を1時33分通過。。。


ダイキ本社ビル裏は、少し加速して、走り抜ける。。。

久々に走っても,入念なストレッチのおかげか、調子が良いので,15分台のタイムが望めそうだったが、結果は16分台のタイムに終わりました。。。



「背筋や肩の筋肉がありそうですね。。。」と、言われるのですが。。。?!,516のライヴ・アースまつやまぐらいまでにおなかの筋肉も見えるようにしたいと思いながら、走っていました。。。

そしたら、きっともてまくりですね。。。

今のうちに「516ライヴ・アースまつやま時以降はもてもて宣言」をしときます。。。  



仁木英之さんの最新刊「高原王記」を読み始めました。。。

やはり、文章のそこかしこに大好きな「僕僕先生」シリーズを連想させるものがあって、嬉しさも感じながら,読んでいます。。。


何てたって、フィクション界でのボクの理想の女性像は僕僕先生ですからね。。。




3月15日(月), 「第3回ライヴ・アースまつやま」。。。

今年も、あと2ヶ月で第3回目の「ライヴ・アースまつやま」が始まります。。。


今年は、余計な口出しをしてしまいがちなボクたちおじさんはミーティングから離れて、若い人たち中心に進行しています。。。
彼らの頑張りをみていると、「安心」というか,彼らに任せておけば大丈夫みたいな心強いものを感じられます。。。
高岡代表以下、皆,頑張っていますので、楽しみです。。。


★「第3回ライヴ・アースまつやま」は、松山市のセントラルパーク、堀の内公園で5月16日(日)に開催です。

出演は、朝崎郁恵さま&風の楽団さん、Shing02さま&エミマイヤーちゃん&明慧さん、デワチェンさん、そして田中優さんに加えて、鎌仲ひとみ監督!!

朝崎郁恵&風の楽団については、あいち万博での共演の模様を、代表、副代表、スタッフやみんなでインターネットで何度も何度も観て、こんなのいいよね~と、ずーっと話していた、いわば皆の原点のような夢の顔合わせです!
その後は、you tubeにもどこにも動画が残っていないので、今回の再演は見逃せないものとなると思います。。。

詳しくは、こちらをご覧ください  「ライヴ・アースまつやま」出演者



なお、ブース出店されたい方は以下のとおりです。


★ブースの募集を開始します!!

地元食材を使った飲食ブース、地球に人に優しい雑貨や衣料、手作りのモノ、ワークショップ、環境を考える活動の紹介etc・・・  ライヴ・アースまつやまでは、ブースを通じて、自然に触れたり地球のことを考えるきっかけづくりを考えています。

ブース参加をご希望の方は、下記の通りお申し込みください。

■ブース参加費
  1区画(2.5m×2.5m×高さ3m)5,000円  ※賛同バッジ3コ含む

■電気使用料
  電化製品1つにつき500円
  ※なるべくガスや炭を使用するなど、ご協力をお願いします。

■お読みください
  ・ 備品の貸し出しはありません。テント、テーブル、ガス等、全て持ち込みになります。
  ・ テントが用意できない方は、車を持ち込んでの出店も可能(別途+3,000円)です。備考欄にお書きください。
  ・ 車出店の場合、イベント終了まで車の移動は一切できませんのでご了承ください。
  ・ イベントの趣旨にそぐわない内容の場合、お断りすることもあります。
  ・ 水場はトイレと足洗い場のみで、いずれも会場から離れています。
  ・ 公園内には排水溝がありません。洗い物などは各自お持ち帰りください。

  【飲食ブースの方へ】
  ・ 食材の使用について、「地産地消」「有機農産物」「フェアトレード」を心がけてください。
  ・ 食器は全て、リユース食器または来場者持参の容器を使用します。
  ・ 当日、米を研ぐ必要がある場合のみ、係が別途水場(会場外)へご案内します。

■申し込みについて  ※締切り:2010年4月10日(土)
下記内容を記入し、メールまたはFAXにてお申し込みください。
内容の重複する出店が多い場合、締め切り後、実行委員会にて選定させていただきます。
その後参加費をお振り込みいただき、正式申し込みとさせていただきます。

●団体名/屋号
●代表者名
●郵便番号・住所
●電話番号・携帯電話番号
●ファックス番号
●パソコンアドレス(なければ携帯)
●参加予定人数
●使用区画数(1区画=2.5m×2.5m)
●出店内容の詳細(ホームページに掲載用:50字以内を目安に)

●持ち込み機器数、ワット数、燃料の重量 など
   ※例:ガスコンロ1基+プロパンガス_kg、ジューサーミキサー(220w)×1台

●予定食数(飲食ブースのみ)
●備考(上記以外のPR事項や質問など。また、車出店の方は車種とサイズをお書きください。)

■申込先
  [メール] t.momota@d5.dion.ne.jp
  [ FAX ] 089-924-5822    (担当:徳永)

■お問い合わせ
  089-908-7687 (事務局)





3月14日(日),ホワイト・デイ。。。

今日は、「ホワイト・デイ」。。。,お返ししていません。。。
ごめんなさい。。。



話をすり替えるのではありませんが、3月14日というと,柳家喬太郎さんの新作落語に「白日の約束」という面白い噺があります。。。


3月14日に,恋人から今日は何の日かと訊かれたモテナイ男子(39年目で初めて出来た恋人から2月14日にキットカットをもらったらしい)が、「3.14? 円周率の日?」とか悩んでいると、プレイボーイの同僚から「ホワイト・デイだろ?」とアドバイスや彼女へのお返しをもらうのですが、その恋人に連れだされたのは、泉岳寺。。。
そう,3月14日は赤穂藩主浅野匠守の命日でもあるのですよ。。。

「ホワイト・デイなんて、チャラチャラしたこと言ってないで。。。」とか、「モー娘。の名前覚えるなら四十七士の名前を覚えなさいよ!」とかいうセリフが粋です。。。


ボクがくり返して聴いたCDには、もう一つ「移動結石症/針医堀田とケンちゃんの石」という噺も収録されていてそちらはホロリと泣かされます。。。


でもって、今日も広島~高知セールの準備をしながら、お客さんの切れ目には最近ハマっている<梅こぶ茶>をすすっています。。。






   うめ昆布茶
  +NASAご用達真空マグカップ。。。





3月13日(土)②,読書の楽しみ。。。


おかげさまで、松山店&中古部,とても忙しくさせていただきました。。。

有難うございます。。。


中古部にて、レジの間に数年もため込んだCDの商品化。。。

今となっちゃあ~,珍しいものもあります。。。


重ねて書きますが、広島~高知の20日間に備えての準備を進めています。。。


清水さんの文庫「バールのようなもの」を読み終えて、今日から先日高知の大型古書店で購入した海渡英祐「忍びよる影」。。。

短編集なので、お風呂で2編,電車までの歩きながら~電車のホーム~衣山 → 大手町間電車々内で1編と読み進めています。。。

今のところ,どれもちょっぴり官能系な出だしで、車内で読むのが恥ずかしかった。。。


読書することによって、いろんなシチュエーションに浸れるのが、今のところの至福。。。


幸せです。。。




3月13日(土),開店27周年謝恩セールが始まりました。。。

おかげさまで、大好評です。。。!!

15時現在,狭い店内に7,8名のお客さまでごった返しています。。。
お客さまがびりびりぴりぴり状態です。。。
その雰囲気を撮りたかったのですが、「あ~、〇〇さんが写っとる。。。」とかになってもいけないと思い、止めました。。。


セールの詳細は,こちらをご覧ください!!
   

開店27周年謝恩セール


ぜひ、この機会をお見逃しなく!!


開店記念日の18日(木)には,中古全品27%オフですよ。。。!!


3月12日(金),トクマルシューゴくん on 「トップ・ランナー」 。。。

本日もヤフオク無料出品日。。。

最近売れてストックのある商品を引っ張りだし、入札のなかった商品とともに,再出品。。。

早速、矢沢永吉さんのCDに入札。。。


その後、税理士さんへ届ける資料を作り、いつのまにか,24時。。。


コンビニで最新週刊誌上にて、新刊のチェック。。。

本町のコンビニに金曜日に行くと、全4誌をまとめて見られることを発見 

梓崎優さんという方の作品が気になった。。。



税理士さんの郵便ポストへ資料を入れて、帰宅。。。


モアミュー号内で観始めていたトクマルシューゴくんの番組を家内が起きて、観ていた。。。

NHK「トップ・ランナー」,2年前くらいにわがモアミュー本店でライヴをしていただいたことがあります。。。

全然変わられていませんね。。。,というか、基本的に変わられない方かもしれませんが、司会のお二人を煙に巻くようなしゃべり方に共感を覚えました。。。

音楽は、ご存知の方も多いかと思いますが、ギターを中心としたとてもオリジナリティー溢れる独特の世界が次々に展開されて、恰好良かったです。。。

今日初めて、レッド・ツェッペリンというか,ジミー・ペイジのアコースティック・ギターっぽいフレーズを感じました(もっというとイギリスのトラッドっぽい音ですかね?)が、いつかまたお会いする機会がありましたら、お話させていただきたいと思いました。。。

一貫して、クールでした。。。



で、ふと思ったのですが、我らが愛媛の工藤冬里さんも「トップ・ランナー」向きかもしれませんね。。。

彼は、世界に通じる音楽性に加えて、陶芸家としても一流ですからね。。。

いつか出ていただきたいものです。。。


明日より、いよいよ開店27周年謝恩セールがスタートいたします。。。

絶好の機会ですので、皆さまのご来店をお待ちしております。。。


詳しくは、こちらをご覧ください。。。     27周年謝恩セール


よろしくお願いいたします。。。



3月11日(木)③,リフレッシュしました。。。


結局、イカは釣れなくて,17時納竿。。。

浮き桟橋で釣らせてもらっていたのだが、道具を両手に持ち、海の中を除くと、グレだろうか25~30cmくらいの魚がうようよ泳いで、摂食中。。。

今日は、釣り具屋さんでエギ(魚を模したフック付きのイカ釣り道具)しか買っていないため,その魚たちにちょっかいを出してみようと、<餌>を探す。。。

うまい具合に高知で買ったじゃこ天やソーセージがあり、リールや竿を取り替え、試してみる。。。

結局釣れなかったですが、釣りが出来て、海に触れられて、幸せでした。。。


食事のせいか、眠くなり、運転がきつくなってきた。。。

おまけに,宇和島道路で事故があり、通行止めとなっていて、迂回を余儀なくされた。。。
すごい渋滞。。。


どうにか大洲道へ乗り、内子だか中山だかのPAで1時間ほど仮眠。。。

ぐっすり眠れました。。。


その後、すっかり元気で、帰ってきた松山市内で、大型古書店×3店舗を回り、湯豆腐の具材を買って、自宅へ直帰。。。


嬉しく過ごせた1日でした。。。


皆さま,有難うございました。。。


DVD観て、観てから寝ます。。。






3月11日(木)②,イカを狙う。。。

どうにか約束の午前11時ちょうどに四万十市のスーパーさんに到着して、すぐさま面談していただき、6月のセール日程を決めていただいた。。。

有難うございました。。。

大型古書店やリサイタル・ショップを覗き、U・ターン。。。


あちこち寄り道しながら、釣り場を探す。。。






   釣り具屋さんに教えてもらった
   桟橋でイカを狙いました。。。






3月11日(木),高知県西部へ

午前7時に家内の実家前を出発。。。

7時30分,伊予市のインター到着。

何と、松山道が降雪のために通行止め!!

一般道路をひた走る。。。
宇和島でマク○に寄った。。。




   奇妙な景観の島。。。
   ゴジラの背びれ。。。!?
   海の向こうが九州?!






   高知県々境の駅。。。
   線路も駅も高い所にあります。。。
   そして、よく見てください。
   「早稲田」とあります。




3月10日(水),明日は釣りは無理。。。?

残念無念。。。

今日も,南国四国も朝から強風下にみぞれ。。。


海にはうねりが残り、釣りは難しそう。。。


それでも、一応釣り具はモアミュー号に積み込みました。。。


早朝出発に備えて、早目に退社。。。


そうそう,おかげさまで、今月末から4月にかけてのスケジュールがはっきり決まり、かなりタイトなスケジュールとなりました。。。


3月26日(金)から広島シャレオ・セールが4月5日(月)までの11日間。
4月7日(水)から16日(金)までの10日間サニーアクシス南国店さんにお世話になります。。。,
4月23日(金)~25日(日),盛岡セール。。。,
4月28日(水)~5月5日(祝),福岡丸善さんセール。。。,

とまあ,こんな感じになりました。。。

加えて、高松やもう一つの広島セールも重なってきますので、久々の。。。? ,もしくは、過去最高レベル。。。? のハード・スケジュールになりますが、仕事をたくさんいただき、有難く思っております。

しっかり頑張ります。。。


各地の皆様,よろしくお願いいたします。。。





3月9日(火)②,明後日は釣り。。。?

6月頃の開催希望を出させていただく計画の高知の大手スーパーさんへ明後日挨拶に行かせていただくことになった。。。


道中,一昨年~昨年に釣りをしに通っていた愛媛県内南部の釣り場や全国でも指折りの釣り場として知られる高知県内西部海岸線を走るので、行きか復り,或いは往復とも釣りには絶好の機会に恵まれました。。。

今のところ,朝4時に家を出て、6時~9時に釣り。。。
11時には先方で下見&打ち合わせをさせていただいて、帰りはどこか往路で目をつけた場所で釣りをして帰りたいと考えています。。。

一応、打ち合わせの仕事へ出かけますので、明日も休まずに仕事日とさせていただきます。。。
2年間不休で仕事を継続中ですので。。。


早速、釣りの大先生,グルーヴィンこわやま社長さんに釣行のことを伝える電話をすると、「イカを釣りんさい!」とのアドバイスをいただいた。。。

楽しそう。。。


明日の朝,少し早く起きなければならないので、24時過ぎに中古部退社。。。

家で、先日トミーに教えてもらったサントリー角瓶のハイボールをいただきながら、こちらもトミーに無理を言って買わせてもらったDVD群の中からクリント・イーストウッドの「ダーティー・ファイター」(“Every Which Way But Loose”)を観る。。。

確かこの映画の続編もあって、家内との在米時代に劇場で観たことがあったように思います。。。

今,ネットで調べましたが、そちらは,「続・ダーティー・ファイター」(“Any Which Way You Can”)と言います。。。


アメリカがまだまだ力強かった頃の映画で、何かそんな雰囲気が匂ってきます。。。
良い時代だと思いながら、うとうとしてしまうも,最後まで観てしまいました。。。


結局、今夜も遅くなってしまいましたが、のんびりゆるゆると過ごさせていただきました。。。






3月9日(火),外はみぞれ。。

家内をモアミュー本店前で降ろして、銀行回り。。。

みぞれ。。。彡 彡


中古部開店前に時間があり、車で行ける生協マーケットの食堂で食事。。。

お昼時には初めての訪店だったが、まだ11時30分過ぎなのに,すごい混雑。。。


皆さんに混じって、寒いから、熱~いおそばの大盛りを注文。。。



   わかめとしいたけをトッピング。。。
   普通サイズのレンゲでともに
   4,5杯ずつも入れてくださる。。。



麺もどうやら2玉もあり、大食漢のつもりのボクも危うく残しかけたほどの大盛りで、これで580円とはさすがに安い!!

麺が美味しかったので、また来ます。。。



冷たかったみぞれ/雨もいつのまにか上がりました。。。



★★良い商品、たくさんご用意出来ましたので、松山本店&中古部へお越しくださいませ。。。





3月8日(月)②,息抜きに。。。


今日は、少しズルをして、13時過ぎに出社。。。

その後、銀行と昼食をとり、15時に中古部を開けました。。。


商品を整理。。。

12インチ・シングルの値下げ。。。

ほとんど、100円か200円まで下げました。。。


松山店を閉めて、その後中古部にて、商品を展開する。。。

9日(火)午前1時過ぎまでかかったのだが、途中とてもしんどくなり、中古部床に座って、鏡と鋏を持ち、眉毛や揉み上げや髭をカット。。。

ダイエット・モードなのでそのせいかとか考えたが、そういえば、今朝7時頃眠って、10時台に固定電話が鳴って、起きだしたことを思いだした。。。

そのせいかも。。。?

早目に切り上げて、帰ってきました。。。


そして、ハイ・ボールをいただきながら,2週間ほど前の「爆笑! レッド・カーペット」を観て、ひとしきり笑う。。。

3周年記念で、人気芸人が勢揃い。。。

楽しかった。。。

良い息抜きになりました。。。


おやすみなさい。。。










Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる