MORE MUSIC 編集日記 |2010年04月

Entries

4月29日(木/祝),時間がかかって、徹夜して。。。,

午前0時30分定刻に三津港に到着して、とりあえず港から中古部の途中の自宅に私物を降ろすことに。。。


雨中を走り続けてもまだ帰っていなかったはずで、船内で2時間近くも眠れたので、ラッキーですが、これからの作業に気が乗らぬ。。。


それでも、0時45分に中古部へ到着し、少しずつ作業を重ねて、午前10時までかかってしまうも,準備完了。。。

途中2回も眠りました。。。


きちんと仕上げて、モアミュー号を中古部にとめたまま,自転車で帰宅。。。

11時。。。
家内と入れ違い。。。


荷物を片付けて、ビールをいただき、お風呂へ入って、13時、ベッドへ。。。


アラームをセットせずに眠ったのだが、気づいたら,19時過ぎ。。。


もう出社せずに、家にステイ。。。


長男,家内の順に帰り、それぞれとたくさん話した。。。

久しぶりのこと。。。

家内がキープしている孫ちゃんの写真をたくさん転送してもらう。。。
当然だが。。。,可愛い。。。 



その後,ごろごろテレビを観て、過ごす。。。





スポンサーサイト

4月28日(水)②,旧交あたため、そろり松山へ。。。

おなかの具合が悪くて、モアミュー号に乗り込むまでに三度も座る。。。


よって、前記 ↓ より15分以上遅れてしまう。。。


現場の福岡ビル到着後,とうおか部長の他にグルーヴィン福岡店の男前×2名が手伝ってくれて、スムーズに10台分の搬入&セッティング完了。。。

モアミュー号には1台分以上残ったので、松山→ 盛岡→ 福岡間は11台余り運んでいたことになります。。。
よく走ってくれました。。。

ついつい、とうおか部長や搬入に来られていた大阪梅田阪急三番街東通名曲堂H田さんに孫ちゃんの写真を見せてしまう。。。

皆様にご挨拶をして、会場を離れて、レコ屋仲間大名地区にあるティーンエイジ・ドリーム栗M君を訪問。。。

クリちゃんは留守で、電話ではあったが、互いに「会いたかったなぁ。。。」と、言い合う。。。

店番の方に大橋のデイズさんの場所を尋ねると、デイズ籾Pちゃんには内緒にとお話ししたのに,何故かモミちゃんに直接電話をかけて、さらには、ボクに替われとの展開。。。

「驚いた。。。」とは言われましたが。。。


素敵なティーンエイジ・ドリーム(在庫ウルトラいっぱい!)を後にして、大橋地区を目指す。。。

駅前でモミモミちゃんと待ち合わす。。。

何年ぶりか。。。,ネット販売のことなどで電話で話すことはときどきあるが、会うのはほんとに久しぶり。。。


元気そうで何より。。。

レストランであれやこれや2時間余りも語り合い、大橋駅前まで送って、別れる。。。


そして、大名→ 大橋間で見つけていた大型古書店に戻り、物色。。。

大好きな「間宮兄弟」のDVDを見つけて、購入。。。

ところが、お店を出てから、前にも買っていたのではないかと不安になる。。。?!

まぁ,いいか。。。


またまた雨が降ってきて、風も昨日来きついまま。。。
オラは雨男。。。?!


高知以来咳込むのがいまだに止まらず,咳用の風邪薬が切れて、ドラッグ・ストアを探しながら、一般道で福岡インターへ向かっていると、またまた大型古書店に遭遇して、立ち寄る。。。

そして、そこの少し先にドラッグ・ストアを見つけて、同じ風邪薬を見つけ、買う必要もないのにビールも買ってしまう。。。


19時15分,福岡インター入り。。。
ゆっくり走り、20時前に関門海峡通過。。。

雨がきつくて、柳井からフェリーに乗ることを考え始めて、連絡を取ってみる。。。

22時20分出発のフェリーがあり、余裕で間に合う。。。

以前よく、山口(防府西)から玖珂インター経由で柳井港までちょうど1時間で走っていたので、久しぶりにアクセル全開で走ることに。。。

強雨につき,若干抑え気味にしつつ、ぐんぐん追い越しをくり返し、あっという間に徳山。。。

徳山西で降りれば良かったのに、次の徳山東で降りて、大型古書店を探しながら東進するも,見つけられなかった。。。

大型古書店は徳山西~徳山東の間にあるようだ。。。

少し山道を走って、21時50分,余裕で柳井港に到着。。。


22時20分,出航。。。

船内でブログを少し記してたら眠くなり、その後ほぼ2時間爆睡。。。


松山市三津浜港到着しますのアナウンスで目覚め、起きだす。。。

良く眠りましたが、きっと鼾をかいてたと思います。。。
回りの人の数が減ってましたからね。。。 


29日(木/祝)0時30分,三津浜港到着。。。

既に気が抜けてしまっている。。。

これから仕事が出来るのでしょうか。。。??





4月28日(水),福岡で準備をして、松山を目指します。。。

8時30分過ぎにアラーム鳴動。。。

やっとの思いで、起きだす。。。


おにぎりを頬張り、スープをいただき、野菜ジュースを飲み干す。。。


9時30分にホテルを出て、天神福岡ビル丸善さんギャラリーで搬入させていただきます。。。


福岡市内のレコ屋仲間を回って、松山を目指します。。。


ちょっぴり,松山が恋しくなっているみたいです。。。




4月27日(火),のんびりしています。。。

正午に目覚めて、ネットで調べものとチケットの購入。。。


13時過ぎにホテルを出て、前原の先の加布里漁港まで都市高速を乗り継ぎ、25分。。。

車が揺らされるほどの強風と潮が大きく引いていて、珍しくあっさりと、釣りを諦めた。。。

一般道で帰ってゆくと、いつもの大型古書店に遭遇。。。

久しぶりに稲見一良さんの作品を見つけたり。。。,やはり、四国や広島とは異なる品揃え。。。


ホテルに戻って、ディスクノートL原くんやニートこんちゃんにお礼の電話。。。
あいにく二人とも捕まらず。。。

明日の搬入の打ち合わせに広島グルーヴィンとうおか部長にも連絡。。。

その後、1時間ほどお昼寝。。。


ホテル内のファミマでチケットを受け取り、18時よりソフトバンクVS楽天戦観戦。。。



。。。


半熟卵とルッコラのサラダパスタとビールを購入。。。


ファールボールがボクの近くに飛んできて、二人離れたおじさんが素手でキャッチを試みられたが、捕球ならず、指先を負傷された。。。

ずいぶん打球が切れていたので、素人の捕球は難しかったかも。。。

治療に行かれたおじさん,包帯をされて帰ってこられて、指先を氷で冷やされている。。。
奥さまがさらに氷をもらってこられて、長い時間冷やされているが、ひょっとしたら指先を使われるお仕事かもしれない。。。
おじさんの髪型から推察して、散髪屋さんかも。。。!?

そんな観察や推察が出来るほど試合は、淡々と進む。。。

山崎武司のタイムリーで楽天が先制して、楽天先発永井投手が好投を続けていたが、4回に追いついたホークスが5回に好調川崎が2ランを放ち、逆転を果たした。。。

武司がバックスクリーンに大きなホームランを放ち、3-2。。。

しかし、楽天ゴールデン・イーグルスは、不思議なチームですね。。。
中日ドラゴンズから移籍した山崎武司やら中村紀が打線の主軸を担い,昨年はパリーグの優勝争いをしたのですからね。。。


小さな子供を見かけると、孫ちゃんのことを想う。。。
早く会いたい。。。





    7回裏前の盛り上げイヴェント。。。




試合は、そのまま終了。。。


ホテルとヤフードームとトライアングルを成すホークスタウンの「ハード〇ック・カフェ・福岡」で、孫ちゃんへT・シャツを購入した。。。
まだまだ大きいけど。。。


部屋に戻って、持ち込んだままのジャズ・CDの値段を下げる。。。
約100本。。。

角田さん強力原作の「八日目の蝉」,いよいよ佳境。。。

ヒロインが可哀想だと思うのが不思議。。。

テーマ曲の「童神」は、夏川りみさん他でも有名ですが,ネーネーズの活動でも知られる古謝美佐子さんのオリジナルで、お孫さんのために作った曲です。。。

以前,今治市での古謝さんと(元赤い鳥~ハイ・ファイ・セットの)山本潤子さんのコンサートへ出かけた時に、古謝さんのMCで初めて知りました。。。

そうそう,沖縄民謡もされる松山が誇るおかよさんやてきねえさんと出かけたのでした。。。



モアミュー号にCDを積み込み、部屋に戻って、友人によると、有名らしい温泉へ。。。

今夜もボク独りだけ。。。

リラックス出来ました。。。


テレビを観ながら、ビールをいただいていたら,そのままベッドの上で寝てしまう。。。


午前3時半に目覚め、身支度やらブログやら。。。





4月26日(月)⑤,駐車場でCDの整理。。。


屋内の駐車場で、CDの整理。。。

ジャズ10ケース,洋楽11ケース,邦楽13ケースを福岡へ出す分と松山へ持ち帰る分とに分けたい。。。

各1時間,合計3時間で終えて、24時まで営業の岩風呂に入るのだ。。。

ちょうど20時にスタート!


幸い駐車場は、ヤフードームでの試合もなく、がらがらで、気楽に作業が出来た。。。

ジャズと洋楽は、盛岡で出品していたものから間引くだけなので予定通りに進行させられたが,邦楽は、盛岡では6ケースしか出せず、松山と盛岡で2回間引いたものを全13ケース分、50音順に組み込むのに時間を要した。。。

さすがに、疲れも出てきてましたしね。。。


どうにか23時35分に終了して、ジャズCDのみ,100本ほど値下げするために諸道具とともに自室に持ち帰る。。。


45分に岩風呂へ到着。。。

入場を受付けてもらうも、浴室へ進むと、おねいさんが浴室の掃除中。。。

「入っていいすか?」と声をかけて、フル〇ンで入室。。。

おねいさんは掃除を続けられていたが、こちらも普通にお湯に浸かり、からだを洗う。。。



   写りが悪いですが、広~い浴場。。。
   お湯が下から沸いています。。。
   徳島の10倍/富山の15倍くらい。。。



お湯に2回浸かって、からだをほぐした。。。

営業時刻の24時00分を少し回って、退室。。。

有難うございました。。。


そして、ホテル宿泊客や従業員のために24時間営業のコンビニ  で、夕食とビールを購入。。。

さすがに、館内の飲食店や隣接する飲食モールはもう開いていません。。。



   お風呂の体重計が異常な数字で、
   控えめのメニューにしました。。。





テレビをつけて、いただく。。。

何と、テレビの音が浴室でも鳴っている。。。
テレビまではないですけどね。。。


一度、ベッドの上で、3時間ほど眠って、27日(火)午前5時頃から2時間ほどかけて、ブログの整理。。。

これは、読むのも大変ですね。。。

いつも,有難うございます。。。



今日は、雨が上がれば釣りをして、ヤフードームで楽天戦を観戦する予定なのでのんびりしています。。。





4月26日(月)④,無事、福岡へ到着しました。。。

そして、18時25分,ホテルに到着。。。

盛岡を出てから休憩をはさんで、22時間。。。
約1700km。。。
頑張ったでしょう。。。

ヤフードーム隣接のJALシーホーク・ホテル。。。
35階もあります。。。


たくさんの荷物を運んでくれたベル・ガールのおねいさんに心づけ。。。




   自室より。。。,   
   写真の右側に福岡タワーと
   海が見えます。。。




しんどくないので、フロントで許可をいただいたのですが、2,3時間だけ駐車場でCDの整理をしてきます。。。




4月26日(月)③,ゆるゆるし過ぎました。。。

広島市を過ぎてから、少し眠くなって、宮島SAで休憩。。。
14時40分から30分ほど。。。


そして、休憩している間に追い越された美しいタンク・ローリーに再び追いついた。。。

何が美しいかとゆうと,タンク後部の丸いところがとてもきれいに磨き上げられていて、真後ろを追走すると、センター・ラインの白線や自分の車や横を追い越す車が美しく写るので、ついつい見入ってしまうのですよ。。。


眠くて、佐波川SAでも休憩してたら、またまたタンク・ローリーが先を行き、三度追いつき,しばし追走して、またまた追い越した。。。


写真を撮りたいと思ったりして、試みるも,シャッター速度が遅くて、難しく、その後も二度,SAなどで休んで、先行させて、試みた。。。


いちばん良さげな写真。。。




   モアミュー号(一応写っています)を
   後ろの丸いところに
   うまく載せたいのですが。。。





こちらは、タンク・ローリーをやり過ごすために立ち寄った壇ノ浦SAから撮影した関門海峡大橋。。。




   向こうが九州。。。





4月26日(月)②,もう少しです。。。

13時15分,福山SA到着。

コーヒー&給油。。。

多賀SAからちょうど3時間。。。
多賀SAのツバメのつがいは無事に〇ッテリアの店内から脱け出せたのでしょうか?


13時40分,福山SA出発。。。
昔売ってた豆菓子はやはり影も形もない。。。


車に積んでいる大阪アメリカ村キングコング代表回陽さんと関連が深いスムルースの「冬色ガール」を久しぶりに聴いてみた。。。
良い曲,歌詞が何だか懐かしく思えて、うるうる。。。






   途中追い抜いたバイク軍団。。。





そして、14時26分,広島インター通過。。。
〇ジや天〇屋が見えた。。。

グルーヴィンの皆さん、お元気ですか?

一足お先に (^-^)v




4月26日(月),春の長距離ドライブ。。。


8時半過ぎに目覚める。

2時間以上眠りました。。。 (^-^)v

入浴して、身体をほぐす。。。

宿泊施設の1階レストランで「しゃもネギそば」を試食。。。
鴨ほどお肉の味が出ていない。。。
残念。。。

トイレへ行ったり、〇ッテリアでコーヒーを買ったり。。。

その〇ッテリアにツバメのつがいが迷い込んでいて、ボクは、「交通機動隊なら,動物やカラスなどに対応しているようだから、聞いてみたらどうか。。。?」と、勝手な意見を言うが、交通機動隊の応えはすげなく、「手で捕まえろ」というものだったそう。。。


つがいの無事を祈りつつ,10時13分,多賀SAを離れる。。。
約4時間休めました。。。

カーナビくん情報によると、福岡のホテル到着予定は19時06分とのこと。。。
あとちょっと。。。


11時09分,吹田ジャンクションより中国道へ。。。
うまいこと、京都~大阪の朝のラッシュの時間帯も過ぎていて、ゆっくり目に飛ばしています。。。


11時28分,神戸ジャンクション通過。
山陽道へ。。。


12時42分,岡山インター、
同49分,倉敷ジャンクションを通過。。。

山陽道を直進せず、左折すると、2時間余りで松山。。。!

松山へ帰る選択肢もあるが,帰っても、明日の夜にはフェリーかしまなみ海道で松山を発たねばならず、松山~福岡間は意外に遠くて、明日もう一度長距離を走るのはさすがにしんどそうです。。。

効率的にも経費的にも直進が有効な選択だと思います。。。


そうそう,岡山インターの手前で追い越し車線をゆっくり目に飛ばしていると、走行車線をかなりゆっくり目に走行する一群に追いついた。。。

行きの岩手県内の東北道でもあったが、きっとパトカーが先導しているのだろうと思って減速すると、覆面パトカーが先導していた。。。

そして、リヤ・ウィンドウに<パトカーに続きなさい>との電光掲示を見つけ、素直にパトカーの後ろに入ると、運転されている交通機動隊員が窓を開け、右手を振って、「行け! 行け!」との合図をされた。。。

ちょうど、交通違反者を捕まえた直後でその車を安全な場所へ移動させるために先導中と気づき、じわじわと追い抜く。。。

常に覆面パトカーを気にしながら走っているが,さすがに長距離運転中のために注意力が散漫としていて、さらに気をつけようと思った。。。

距離が長い分だけ、遭遇する回数も増える可能性がありますからね。。。




4月25日(日)②,続いて、福岡へ。。。

「お母さまによろしくね」と、彼女と別れ、モアミュー号をホテルからピックアップして、盛岡市内を散策。。。

南部煎餅を購入。。。


17時過ぎに会場に戻り、片付け開始。。。

18時閉場。。。

当店もおかげさまで、たくさんの売り上げを記録させていただきました。
有難うございます。。。


20時20分,盛岡ディスクノートL原くんの締めくくりの挨拶後、三々五々,帰途につく。。。
お世話になりました。。。


高速道路手前のスーパーストアで、お菓子やバナナを買い込んで、20時47分,盛岡インター進入。。。


21時17分,さいたまグリグリ3平号に追いつく。。。

彼は、しばらく追走してたが、何を思ったのか,登り坂ではあったが、追い越してゆく。

さらに、もう一台訳の分からぬ車も混じり、しばし混沌としてしまう。。。


やがて、追いすがる3平号も振り切り、単独行。。。
(3平くんはそのまま東北道を南下して、さいたまへ帰るものと思っていた。。。)


22時15分,実家に近い仙台泉インター通過。。。

この頃には,盛岡から降り続いていた雨も上がった。。。
ビミョーなかたちの月が前方を照らしてくれる。。。

23時13分,東北道から磐越道へ。。。

23時31分,磐梯山SAで休憩&給油。

同50分,出発。。。
レストランが閉まっていて、スーパーで買いこんだちくわやソーセージ,バナナをあらかたいただきながら、走行。。。


24時48分,新潟西より北陸道へ。。。


実は、グリグリ3平号は、長野市内へ向かって、追走していて、26日(月)午前3時過ぎに現地到着とのメールが届く。。。


ボクはとゆうと、26日(月)午前1時40分から2時30分まで、米山SAにてダウン。。。

3時47分,富山市通過。
盛岡インターからちょうど7時間。。。

4時45分,尼御前SAにて給油のみ。。。

5時30分,敦賀市通過。盛岡より約900km。。。
目的地の福岡市までの中間地点を越えたかも。。。?

そして、5時57分,北陸道から名神道へ。。。

6時07分,多賀SAへ到着。。。

ホテルは満室だったが、休憩室にて、簡易ベッドに横になる
(^-^)v



4月25日(日),盛岡、お世話になりました。。。

ホテルをチェック・アウト。。。

少しだけお高いが、新しくて、設備も充実していて、とても快適に過ごせた。。。
ここまでの旅の疲れはすっかり取れました。。。



今日は、初めて朝からレジ番。。。
(ちゃんと働いております。。。)


そして、14時,秋田時代の友人の可愛いお嬢さんがやって来た!!

お母さま不在の中、二人でデイト。。。


まずは、盛岡名物ジャージャー麺の名店へ。
追加で、餃子と焼売(シューマイ)もオーダーして、シェア。。。

ジャージャー麺をいただくと、亡くなったレコ屋仲間を思い出す。。。
彼に教わった通り、麺をいただいたお皿に卵をとき、スープを注いでもらう。。。
「ちーたん」と言うようだ。。。

おなかがいっぱい。。。


続いて、彼女がオススメの小さな素敵なカフェで、珈琲を飲みながら、お母さまとの思い出話などを伝えた。。。

自身は学業が忙しくて、読書がままならぬとのこと。。。

こちらの母娘にいしいしんじを教えてもらったのでした。。。
今日は、ボクが佐藤正午や三浦しをんさんを薦めた。。。


来てくれて,そして、差し入れも有難う。。。




4月24日(土)②,楽しい宴。。。

ホテル自室で休憩していると、仙台J&Bアヅマ親方より、
(ボクの)秋田時代の友人の娘さんが訪ねてくださり、差し入れしてくださったのこと。。。
すぐさま友人に連絡をして、ボクの携帯電話番号を伝えてもらう。。。

折り返し、連絡があり、明日会場での再会を約束してもらえた。。。


20時閉場。。。

おかげさまで、本日も当店多くの売り上げを記録させていただく。。。


そして、全員参加の打ち上げ会場へ移動。。。


今夜も外はまだまだ寒い。。。






   ディスクノート盛岡店
   L原君の音頭で乾杯!




3時間ほど楽しく過ごす。。。


そして、今夜も仙台グレイト・ミュージックL関さんと共にコンビニへ寄って、ホテルへ戻る。。。




4月24日(土),盛岡でのんびりさせていただいています。。。

目覚めたら、午前10時過ぎ。。。

たしか,10時40分から「アリス...」があったので、チェックして、入浴&洗髪後,10時42分に部屋を出る。。。

少し離れたオシャレなMOSSビル5Fのシアターに10時50分到着。。。
ぴったり間に合った。。。

3D字幕バージョン。。。

映画、そこそこ。。。
動物のキャラが可愛かった。。。


その後、1F下の「disknote盛岡店」訪問。。。
オシャレな作り。。。

ジャズ・ヴォーカル名盤の再発輸入180g盤が入り口に飾られていて、ご当地盛岡の文化の側面を支えているのだと思った。。。


その後、昨日と同じおそば屋で、おそばをいただく。。。





   昼からビール。。。




会場に顔を出して、やがて、ホテルに戻って、休憩。。。





4月23日(金),盛岡セール開始。。。

8時38分,アラーム・セット直前に目覚めて、シャワーのみ浴びて、9時ちょい,モアミュー号に乗り込む。。。

会場にてテーブル配置のお手伝い。。。

荷物を降ろしてもらい、セッティング開始。。。


15時までかかってしまうが、準備完了。。。

15時開場&20時閉場。。。


おかげさまで、当店,売り上げ好成績達成。。。

有難うございます。。。

大きく二組に別れて、ボクらは9名で盛岡冷麺発祥の地とされる焼き肉屋さんへ。。。
仙台ディスク・ノート・R内さん,名古屋バナナ・レコード・タタナカさん,仙台グレイト・ミュージック・L関さんと同席。。。

お肉をたくさんいただき、シメに盛岡冷麺を3名で2杯いただく。。。


明日は、17時からレジ番で、もうしっかり補充も済ませてきたので、明日は映画へ行けそう。。。

こちらのホテルは映画館通りにありますので、回りが映画館街です。。。

残念ながら,こちらでも上映していた「ミレニウム」は、本日で終了していたので、ティム・バートン&ジョニー・デップのあの映画になりそうです。。。


今夜もベッドの上で2時間ほど眠ってしまい、その後、午前4時までテレビを観たり、ネットで仕事をしたり。。。


気楽です。。。




追記/訂正) 午前4時30分です。。。,さすがは東国,この時間に夜明け直前、明るいです。。。





4月22日(木)②,盛岡は遠かったです。。。


でもって、確認してみました。。。

松山市大手町の中古部から盛岡市映画館通りのホテルまで、トリップ・メーター上で1470km走行しました。

事前にインターネットで調べたところ,松山市大手町→ JR盛岡駅間が1380kmほどでした。。。
仙台市内に立ち寄り、15kmほど多く走ったのですが,残りの誤差はタイヤの空気圧などの関係だったりするのかもしれませんが、常時追い越し車線→ 走行車線を行ったり来たりしているその走行距離も多少含まれるのかもしれませんね。。。

仙台市内の時間を差し引くと、約15時間もかかりました。。。

そして、ときどき計算して知っているのですが,松山市より広島市が30kmほど遠く、また、広島のグルーヴィンさんの情報だと広島~福岡間が3時間半とのことですので、19時間以上かかる計算になります。。。

往路ほど急ぐ必要はありませんが、これだけ長時間だと、やはりセール終了日25日(日)の夜に盛岡を出発するのが懸命に思えます。。。

もし、20時間以上かかってしまうと、26日(月)朝6時に盛岡を出たとしても、福岡到着は27日(火)午前2時以降の到着になってしまいます。。。
ホテルのチェック・イン時刻が26時までになっていますので、そのために急かされるのはしんどいですし、日中より夜間の方が、通行量も少ないですしね。。。


ともあれ、今回久しぶりに長距離を走行したこともありますが、「遠いな。。。」と思いました。。。



ホテル・ロビーで大阪スマイル・レコードW川さんとばったり出会って、しばし歓談させていただき、ボクはニート・レコード・コンちゃんを訪ねて、彼が明日の準備をする間,雑談などしながら、彼のお店で野球中継(ドラゴンズ3連勝!)を観させてもらうなどして、その後二人で、ニート・レコードさんのお隣りの沖縄料理店で食事。。。

初めてではないかもしれないが、サメの心臓のお刺身をいただいた。。。
美味。。。

ビールや焼酎をいただき、やがて、旅の疲れも出てきて、呂律が回らなくなってしまい、お開きにしてもらう。。。

23時30分くらいにホテル自室に入り、旅の身支度を解いたり、PCを出したりも出来ないまま,ベッドの上で寝てしまう。。。
この24時間以上で15分しか眠っていませんからね。。。



23日(金)午前3時前まで爆睡して、かなりすっきりとして目覚める。。。

身支度を解き、PCを接続して、5時30分までブログを記す。。。

さすがに東日本、カーテンの向こうはもう明るくなっています。。。
愛媛より30分余り早い気がします。。。




4月22日(木),仙台→ 盛岡へ。。。,東北は雪でした。。。

午前1時35分,中古部出発。。。 

同50分高速松山道入り。。。

3時00分,瀬戸大橋進入。。。
ムチャ強風。。。,ビビる。。。
橋の終盤から強雨。。。
以降,実に盛岡まで、トンネル以外、ワイパーを回しっぱなし。。。

4時45分,西宮名塩SAにて、給油。。。
松屋があったので、牛丼セットをいただく。。。
わずか390円也!
冷蔵庫に陳列されているいつもの「黒こしょう焼いか」を購入。。。
辛くて、こちらは眠気覚ましになり、盛岡まで少しずついただきました。。。
5時10分,出発。。。

6時20分,中古部よりちょうど500kmの多賀SA通過。。。
復りの目標地点。。。

6時27分,米原ジャンクションより北陸道へ。。。
朝のラッシュ前に名神道を抜けられた。。。

7時07分,南条SA通過。。。
大阪アメリカ村キングコング代表回陽さんと東北へ同行していただいたときに何度となく立ち寄ったSA,今回はスルー。。。

松山を出て以来、初めて追い抜かれた。。。
HONDAインサイト。。。
憧れのインサイトにシルバー・カラーは合わん。。。
結局、盛岡まで途中の雪道磐越道での徐行時以外追い抜かれたのは,この時だけ。。。
あとは抜かれても100%抜き返した。。。

7時40分日本海に面した尼午前SAもスルー。。。
日本海側に出ても,風も雨も強い。。。

8時00分,金沢西,
8時25分,高岡,
8時35分,富山,
ともに知人/友人&親戚が住む町を通過。。。

8時47分有磯海(ありそうみ)SAにて仮眠。。。
ぴったし15分後,つけたままだったご当地立川志の輔さんの落語CDの叫び声で目覚めた。。。
2度目の給油。。。
9時25分出発。。。
松山インターよりここまで約7時間,雨のせいで平常より30分遅れていて、仮眠により1時間遅くなった。。。

11時20分,新潟西ジャンクションより磐越道へ。。。

やがて、「ユキ」,「すべり止め必要」の表示が出始めて、地域指定のあった磐梯河東より東北道郡山ジャンクションまでの40kmほど徐行する。。。
ノーマル・タイヤで、大きなバスの後ろをビビりながら慎重に追走。。。
眠気が飛んだ。。。




   路肩の雪にビビりました。。。




13時00分,安達太良SAにて、3度目の給油。。。
ラーメンをいただいた。。。
東北道では、再び高速走行。。。

14時25分,仙台市泉インターで高速道を降りる。。。
同45分,しばらく迷って、実家到着。。。
85歳になる母が迎えてくれる。。。
足腰はまだまだ達者なようだが,言動が少しぶれる。。。
兄も帰り、同じく仙台市内に住む妹&彼女の次男も来てくれた。。。
しばし歓談。。。
妹夫婦とその次男くん,来月高知~松山~京都を回る旅行を計画している。。。
16時40分,皆に挨拶して、実家を出る。。

同50分,再び東北道へ。。。
夕方の通勤割引時にかかるので、途中一ノ関で高速道を降りた。。。
こちらにはボクの母校秋田高専と兄弟校一ノ関高専があり、あのN.S.P.が在学していた。。。

19時20分,盛岡インター到着。。。

同45分,少し迷って、ホテル到着。。。





4月20日(火)~21日(水),準備完了。。。

20日(火)から夜通し準備して、21日(水)午前6時に帰宅。。。


すぐに寝て、10時過ぎに起きだす。。。

盛岡~福岡の準備をして、お土産たくさん買って、出社。。。


13時過ぎ,家内より長男夫婦に女児誕生とのメール。。。 

やった 

おめでとう 


出産先の高知に出かけてから、東北を目指そうとのプランが立ち上がり、俄然張り切っていたのですが,家内も今日は行かないと言うので、断念しました。。。

既に夕刻16時を回り、何だかしんどかったのだが,スタッフSちゃんの勧めもあって、一旦帰宅し、少し寝てから出発することに予定を変更して、仙台の兄と妹にそれぞれ連絡。。。


おそばを食べて帰宅して、少し焼酎をいただき、19時過ぎに眠る。。。

21時過ぎに目覚めて、しばしベッドの中でもう少し眠ろうかとも思ったが、未整理のCDの整理をしてから(もともと明日の仙台→ 盛岡間のどこで整理しようかと考えていました。。。)出発しようとベッドを抜けだし、中古部にて23時前より作業を開始して、ついでにメタルのCDも1箱追加して、22日(木)午前1時過ぎに作業終了。。



今、保温マグカップにコーヒーを入れています。。。


1時30分に中古部を出発して、12時間後の母や兄妹が待つ仙台到着を目指します。。。




初孫、嬉しいです。。。 







4月19日(月),大忙し。。。

午前4時台に眠ったのに,気持ちが仕事モードになってしまっていて、8時過ぎに起きだす。。。


四国→ 東北→ 九州→ 愛媛の日本縦断を控えて、オイル交換へ出かける。。。

待つ間に「1Q84」。。。,素晴らしい展開です。。。


出社して、まずジャズ・LP・レア盤の値段付け。。。
トミーの協力を仰ぐ。。。

次いで、ジャズ・CDの掃除。。。

そして、ロック・CDの掃除。。。

途中、無料出品のヤフオクに少し再出品。。。

24時台,ロック・CDから値段付け。。。

20日(火)午前3時過ぎ。。。,今ようやく松山店へロック・CDを運んできました。。。

そして、遅い夕食。。。

まだ完治していない咳こむ風邪に対して、薬をいただくので,おなかをふくらませた。。。

4時まで、ジャズ・CDの掃除を終えて、本日出社後値段付けに取り組みます。。。



☆明日21日(水)午前中に松山を出発して、とりあえず,仙台を目指します。。。

仙台まで行かれる方がおられたら,お連れ出来ますよ。。。 

★25日(日)の夜には盛岡を発って、26日(月)夜福岡到着予定です。。。 

その間もお連れ出来ますよ。。。 



4月18日(日),CD査定&商品化。。。

JAZZのCD,大量買い取り。。。

これは、やはり,盛岡~福岡に出すようにとのことと思い、スタッフ総がかりで取り組む。。。
明日中に終われますように。。。


すごい。。。!
有難い。。。!!


遅まきながら、当店トップ・ページからも盛岡~福岡~広島セール詳細に入れますので、ご参照くださいませ。。。

 → 盛岡~福岡~広島セールです



そうそう,昨夜は何のことはなく、25時までかかってしまいましたが,それでもずいぶんリラックス出来て、自宅居間でごろごろ。。。

先日の広島&今回の高知の大型古書店でゲットした書籍をうとうとしながら、整理。。。


午前4時にベッドに入り、待望の「1Q84」を読み始めるも,さすがに3頁ほどで眠くなり、断念。。。

一昨日の朝から45時間,きちんと寝てなかったものね。。。


「1Q84」,今朝お風呂で3章まで読む。。。
今日駸々。。。


今夜こそ早目に帰り、続きを読みたいと思っています。。。



4月17日(土),松山初日? ②

やらかしてしまいました。。。 


15時過ぎに,17時半まで出勤するつもりで16時30分のアラームをセットし、ベッドへ。。。

ところが、アラームは鳴らず,(たぶん12時間々違えた。。。?!)17時45分,マナー・モードの携帯電話が震えているのに気づいて、飛び起きる。。。 


何とか18時02分には到着したが、中古部にはともちんやなっちゃんの姿が。。。

皆(+マツおばさんにルミちゃん)であふりらんぽのぴかちゅうさんのライヴ(with 工藤冬里)を観に出かけた。。。

申し訳なかった。。。


その後、店番をしながら、買い取りCDの査定。。。

今朝値段をつけたミッシェル・ペトゥルチアーニのLPが早速売れました!!



中古部に車を停めていたいつもかわいいともちんが帰ってきたので、ライヴの様子を尋ねた。。。

どうにか間に合ったとのこと。。。 

ぴかちゅうさん,ドラムスを叩きながら唄うのだそうだ。。。 

そして、スティックの片方はリコーダー?! とも。。。 



査定みか未完。。。

風邪が少しだけぶり返してしまったし、さすがにちょっぴり眠いので,今夜は23時を目途に退社します。。。
「1Q84」も気になりますしね。。。 



 


4月17日(土),松山初日?

もう予定通りに中古部も営業していますが、徹夜作業になり、そのまま出張買い取りに伺い、もう帰りです。。。

これも早速店頭に並べたいと思っています。。。




   
   個人的に,こってり系松山№1の。。。,
   <ラーメン・ショップ久万の台店>




昨日のKFC以降初めてのきちんとした? 食事のせいか、脂肪分たっぷりのスープが五臓六腑に沁み渡る。。。


家が近いので、帰って、お風呂に入り、仮眠して、出社します。。。





4月16日(金),高知10日目,永らくお世話になりました。。。m(__)m

レコ屋仲間の広島グルーヴィンの現場を牽引するとうおか部長がやってきた。。。

早い時間に着いたのに,既に桂浜で龍馬像を参拝してきたそうだ。。。
何時に出たのか、想像がつかぬ。。。


でもって、ゆっくり昼食。。。(朝も会場でパン。。。)



   KFC4回目。。。 他店に比べて、
   チキンがぱさぱさな気がする。。。




館内の書店で、村上春樹さんの「1Q84 - ブック3」を購入。。。
早く読みたい。。。
何とか盛岡までの長い運転時間中に読めないものか,真剣に考えています。。。



CDの値段調整/袋替えに区切りを付けて、片付けモードに。。。
運送便で4台分送り、モアミュー号に17台分+CD・プレイヤーやレジや幟旗台などを積みこむ。。。
買い取りでどちらかというと、多少商品が増えているので、ぱんぱん。。。

21時前にとうおか部長と別れて、ボクは例によって、大型古書店巡り。。。
行かなければ早く松山へ着けるのに,悲しい性です。。。


それでも,22時には高知インターから高速道に入り、長い上り坂を越えたら,結構なペースで走れて、23時30分中古部到着。。。
速すぎますか。。。!?


先にジャズ・レコードの値段付けから始めたものの。。。,広島後の松山2日の間に取りくみ,付けられなかった商品の再トライなので、ネットで調べ直すものが多くて、時間がかかり、5箱で7時間もかかってしまい、すっかり朝。。。

早出して、そのレコードの袋入れをする家内との約束の時間には間に合った。。。



   
   出来ました。。。!!






その後、CDから荷降ろしを開始し、レコードは出勤してきたSちゃんにも手伝ってもらい、12時の中古部オープンにはこちらも間に合いました。。。

昨日送った荷物も届きました。。。


ジャズ・ファンに限らず,今はすごいことになってますよ。。。
モアミュージック中古部が。。。 




   ロック系の新入荷CD。。。









4月15日(木),9日目、早いですね。あと2日。。。

先日広島の大型古書店で見つけたオフコースの編集CDの中にボクの親友とゆうか、それ以上の存在/弟みたいな存在の松尾一彦くんの曲が2曲入っていて、そのうちの「せつなくて」をくり返し流しています♪


彼は多くのアイドル歌手や稲垣潤一さんたちにたくさんのヒット曲を提供していますが、やはり彼自身が唄う曲の方が好きです。。。

ソロ作品とオフコース時代の盟友・清水仁さんや大間ジローくんたちとのユニットも含めると、オフコース後にもたくさんの作品を発表していますが、オフコース時代の楽曲に親しみ易いものが多い気がします。。。


「せつなくて」は、松尾くんのボーカルに小田さんや仁さんの素敵なコーラスが絡むキャッチーなポップ・ナンバーです。


明日,高知を終えて、松山へ帰り、モアミュー号から荷物を降ろし、中古部に商品を展開し、その後、松山店に追加入荷したジャズ・レコードの値段付けをして。。。,徹夜必至のスケジュールが控えていますが、弟みたいな存在の松尾くんのこんな格好良い楽曲がいつでも身近に聴けるかたちで存在することで、随分励まされる気がします。。。

そうそう,その松尾くん、今夏もキーボードの竹田元さんと松山へライヴしにやってきます。。。

また告知しますので、どうぞよろしくお願いします!




4月14日(水),高知8日目。。。

今日は、体調も戻り、仕事を頑張る。。。

その証拠に、昨日までは1日に2箱しか整理できなかった7インチ・シングル,今日は営業時間内に4箱近くも進められたし、今夜は夕食を外でいただいただけで、遠出はやめて、部屋で会場で買取りさせていただいた商品のカード書きや掃除&値段付けを24時過ぎまで頑張りました。。。



   すごいでしょ。。。
   DIWの小鉄徹カッティングもあります!




こちらの会場にはご老人のお客さまが多く、DVDのことをGBGと言われるおばあさんとか、毎日のように来られては,グルーヴィンさんのDVD・ソフト群の中からジャケット写真がエッチっぽいDVDを2本ずつ買われるおじいさん,かなりのご高齢で代金を支払われるのに結構お時間がかかるのですが、毎日そんな映像ばかり観られて大丈夫かと余計な心配をしてしまいます。。。

これからそんなお客さまがますます増えてくる訳ですし、ボクらの世代もあと15年もすれば確実に老人域に突入していますので、あれこれ考えてしまったということです。。。


そして、今夜出かけた味噌ラーメンの名店。。。
こちらのホテルから200mほど高知市内寄り。。。

入店時に、「〇△へようこそ!」と自店名を叫ばれるのがすごい。。。!




   信州炙りチャーシュー味噌ラーメン。。。




美味しかった。。。

そのことをレジの人に伝えると、「お客さまからお褒めのお言葉をいただきました!」と叫ばれて、厨房の男女スタッフたちから「有難うございます!」と唱和され、店内の多くのお客の注目を集めてしまったのでした。。。 



4月13日(火)③,ようやく復活。。。!?

咳をすると苦しいのだが、どうにか今回の風邪引き,峠を越えました。。。

鼻をたくさんかみ、ごみ箱はティッシュの山。。。
ちょっぴり、恥ずかしい。。。


今日も20時に閉場して、布かけに30分費やし、レジ金を精算していただき、20時45分会場を離れる。。。

 
勿論、今日は大型古書店巡り。。。

高知インター近くのお店へ向かう途中、NHKのテレビ放送で、今夜22時からの「八日目の蝉」の番宣をしていて、今夜は1軒にしようと思う。。。

南国市内から約25分,20分ほど店内を探索して、そこそこゲットして、隣りにあるセール会場と同じサニーマートさんで夕食を購入。。。

古書店前の駐車場からサニーマートさんへ向かう途中近道に柵を跨いで乗り越えたのだが、柵が高くて、チ〇チ〇とお尻の間を強打。。。 
それでも復路も試みて、復路はうまいこと,越せた。。。


痛い思いをして時間をセーブして、22時00分に間に合ったのに,自室のテレビがリモコンを押しても、電源が入らない。。。
故障。。。!?

「くしょ~っ!!」と叫びそうになりながら、理由を考えたら,ボクが握りしめていたのは、どうやらモアミュー号をダッシュで降りてきた時に持ちだしてきたらしいカーナビのリモコンだった。。。 






夕食をいただき、テレビを観て、ネットで少し仕事をして、今ヤンキースとエンジェルスのゲームを観ています。。。

マツイ選手,何度もスタンディング・オベイションを受けていて、うるうるしています。。。


そうそう,昨日分で紹介させていただいた日ハム鵜久森選手,今日の試合に出場していなかったので、ネットでチェックしたら,何と左手甲の骨折で登録抹消になったそうだ。。。

ショック。。。!?
速やかな快復を望みます。。。


そろそろ休みます。。。



4月13日(火)②,ジャズ・レコード出来!!

レコ屋仲間のトミーの助けを借りて、ジャズ・レコードの値段付け第2弾が終了しました。。。




  国内盤(帯付き)ですが。。。




ただいま、サニーアクシス 南国店さんで、販売中です。

なお,値段付けは第3弾も控えていて、それら(第1~第3弾)は、4月16日(金)までサニーアクシス南国店さん,17日(土)~20日(火曜)まで中古部,その後、盛岡 → 福岡へと持参します。。。



4月13日(火),さっぱりしています。。。


皆さま,ご心配をおかけしました。。。

いくつかのお見舞いメールも有難うございました。。。


今朝は、とても快調。。。,何というか、さっぱりとした感じです。。。

有難うございます。。。


もう,大型古書店でも中型古書店でも何軒でも回れるっちゅう感じです。。。 


今日も一日頑張ります。。。



では、行ってまいります。。。

今日も一日、よろしくお願いします。。。 



4月12日(月),高知6日目。。。

風邪、少し悪化。。。?

ときどき書いていますが,ボクは普段鼻をかむことはまずなくて、「ボクが鼻をかんだら風邪」と勝手に決めていますが、今日午後,遂に鼻をかんでしまいました。。。
それも鼻汁が熱い感じ。。。

熱もあります。。。

腰から下に悪寒があり、休憩時間には長い間目を瞑っていました。。。

長い一日。。。

声が出なくて、レジで喋るのがきつかった。。。


どうなるかと思ったが、昼食前に服用した風邪薬が効いたのか,夕刻から少し調子が良くなった。。。!?


そこで、しんどいだの,だるいだの,ゆうんじゃなくて、これはひとっ走り大型古書店巡りでもして、気持ちを前向きにしようと考えた。。。

もう,急いで帰って観たいテレビ番組もないしね。。。


ところが、モアミュー号に乗り込むとき、結構身体の節々が痛いのに気づく。。。



無理はせず、ホテルにモアミュー号を停めて、隣りの敷地の「情熱ホルモン」へ出かける。。。

こちらのホテルは道路から少しへこんだところにあって、その前がすき家で,道路をはさんだ向かいはラーメン屋と、食べ物屋さんに恵まれています。。。

お酒やご飯はいただかずに,ホルモン5種と豚トロの計6品をいただいた。。。


部屋でごろごろしながら,テレビをたくさん観ました。。。


24時前にベッドへ。。。


風邪,治りますように。。。





4月11日(日),風邪本引きになってしまいました。。。

風邪薬の効き目が薄く、終日頭がぼぉ~っとしていました。。。


お手伝いの女子が来る13時までが長かった。。。

グルーヴィンこわやま社長やとうおか部長に電話して、気を紛らわす。。。


今日は、終日大忙し。。。




   遅まきながら,会場の様子。。。
   きれいな会場でしょう。。。?!





女子登場後、昼食。。。



   2日続けて、店内のKFC。。。




夕刻には、人手があるうちに洗濯を目論み,ホテルへ帰る。。。

雨。。。
会場のサニーアクシス南国店さんには雨の中、多くのお客さまがご来店。。。
セール会場も賑わいました。。。

洗濯開始。。。
その間、自室でぐだぐだ。。。

乾燥に時間がかかり、タイム・リミットまで粘るも生乾きのままランドリー・バッグにつっ込み、再び会場へ。。。

彼女は19時上がりなので、5分前に現場に戻って、引継ぎを終える。。。


その後、早目に片づけを始めて、閉場時刻の20時00分,一気に布掛け。。。

サニーさんは24時までの営業なので、布をかけて帰ります。。。


食料品売り場で買い物をして、ホテルへ。。。
洗濯物を再び乾燥機に入れて、3晩続けて、「わが家の歴史」を観る。。。


夕食をいただきながら観ました。。。



   2晩続けた「田舎寿司」と,
   かつおたたきと惣菜セット,
   そして、ピクルスにはいちごも追加。。。




その後、テレビを観ながら作った新ピクルス。。。



   パプリカと人参が同色。。。
   セロリの葉っぱは苦いです。。。




その後のスポーツ・ニュースで知ったのですが、地元松山市済美高校出身の日ハム鵜久森淳志選手が今期初スタメンを果たし、3打数2安打1打点の大活躍をしてくれました。。。

ダルビッシュと同期で,日ハム入寮時は、ダルビッシュより人気が高かったイケメン君です。。。
応援しています。。。


店内の薬局でのど&咳用の風邪薬を買って、夕食前に嚥下したのですが、気のせいか,調子が良いです。。。


でも,早目に休みます。。。

おやすみなさい。。。




4月10日(土),高知セール、早くも4日目。。。

夜半汗をたくさんかいて、目を覚ます。。。
パジャマ、ぐしょぐしょ。。
パジャマを干し、T・シャツに着替え、再び眠った。。。

7時半に起きだすと、喉が痛い。。。

入浴するも,今朝は洗髪を見合す。。。


今日は、お手伝いの女子登場。。。
地元で農業を学んでいるという高校生。。。

レジが初めてだそうで、しばらく実地練習。。。

そうそう,昔当店にいた女子高生を思いだす。。。
彼女には3年間お世話になり、店や当時の中古部に遊びに来ていた長男がよく相手をしてもらっていました。。。

その長男,高知に里帰りしている嫁さんと連れ立って、会場に来てくれた。。。
催事場と同じフロアの31~で、アイスを一緒に食べた。。。

二人の仲睦まじそうな様子や長男の新車を駐車場で見かけた時に、時の流れを感じた。。。


今夜は、ちょっと前まで映画へ行こうと考えていたのですが,「わが家の歴史」を観たくて、ホテルへ直行。。。
間に合った。。。

今夜も良かった。。。
あと一夜。。。

夕食をいただきながら、観ました。。。



   野菜などのお寿司と、
   じゃこカツ&ピクルス。。。




朝,催事場近くの薬局でトローチやイソジンを買ったが、風邪薬は仕事中に眠くなると嫌なので購入しなかったのだが、体調が戻らず,24時前にフロントの風邪薬をもらいに行く。。。



早目に休みます。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる