MORE MUSIC 編集日記 |2010年05月
FC2ブログ

Entries

5月6日(木),ほぼお休みモード。。。

適当に眠り、適当に起きる。。。

今日は、釣行も考えていたのに,潮が悪くて、やめました。。。

一週間後は潮も良いので、考えます。。。


今日も、少し小鳥に残して、さくらんぼを摘みました。。。



   工藤冬里さんの丼。。。
   彼は陶芸家としても著名です。
   そば屋開店のお祝いに
   作ってくださいました。。。





自宅で、少し読書したり、テレビを観たり,雨が降りそうなので洗濯物を取り込んだり。。。

それでも17時前に出社。。。

出がけにはいよいよ迫ってきた<ライヴ・アースまつやま>に備えて、髪の毛を切った。。。
5分ほどで、ちょっぴり男前。。。 



ヤフオク再出品をスタッフSちゃんが次々とこなす中,ボクは写真撮影。。。

EPと、浪曲LPを100余枚撮影しました。。。


大好きなちゃんぽん屋さんへ久々に出かけた。。。


特製チャンポン,美味しかったのに、カメラを忘れただす。。。 






5月5日(水/こどもの日),福岡行き取り止めました。。。

明け方まで読書をしていて、そのまま眠ってしまい,気づいて、慌てて起きだしたのが,午前8時30分くらいでした。。。

ゴールデン・ウィーク/こどもの日/ETC割引による渋滞があったらきついので、9時過ぎには出発したかったので、ちょうど良い時間に目覚めました。。。


庭のさくらんぼの実がまっ赤に熟していたので、チャンスとばかりに摘みました。。。

半分ほどは鳥たちに残したので、すぐに作業は終了。。。




   いかがですか。。。?
   とても甘いんですよ。。。




9時過ぎに自宅,さらに5分後にモアミュー号を停めている家内の実家を出発。。。

いつものように、トリップ・メーターをゼロにしました。。。

そうそう,記すのを忘れていましたが、前回の長距離移動,松山→ 盛岡(18時間/仙台で実家へも),盛岡→ 福岡(22時間),福岡→ 松山(柳井港)のトータルの走行距離は多少の誤差を含んでいそうですが、約3460kmくらいでした。。。
すごいでしょ。。。?!


9時30分頃,仕切りのグルーヴィンとうおか部長から売り上げ報告のメールが届く。。。


バイパスを走り抜け、旧北条地区「道の駅ふわり」さんへモアミュー号を停めて、そのとうおか部長へ連絡。。。

7日から開始される,モアミュー号に積んでいる4.67台分の広島PARCOさんでのセール用商品についての相談。。。

<1> 福岡会場で3Fの現場へ一度上げて、5台にして、再度下ろす。。。
<2> 先行するグルーヴィンさんのトラックに追いつき、SA/PAで予め積み替えてしまう。。。
<3> 追いつけそうもなければ,いったん広島で高速道を降りて、グルーヴィンさんヘ商品を下ろしてから、福岡を目指す。。。


と,こんなふうに話していると、福岡へ行く意味が薄れてくるのでした。。。

とうおか部長も、「時間的にも,経費的にも勿体ないですよ。。。」と言ってくれて、広島用に0.33台分を新たに中古部でつくり、5台まるごと松山から発送させていただくことにしました。。。
福岡の荷物はそっくり中古部へ送り返してもらいます。。。

福岡へ出かけ、当店の荷物を持ちかえると、明日から中古部店頭で販売できるメリットはありますし、グルーヴィンさんのスタッフの皆さんに負担をかけるのが申し訳ないのですが。。。,福岡行きを中止しました。。。


早速家内と運送便に電話。。。


そして、お久しぶりの「道の駅/風早の里ふわり」ワタナベ駅長さんをお訪ねする。。。

「第1回ライヴ・アースまつやま」の開催を中心になって率いてくれた強力な仲間です。。。

広大な駐車場へ車が次々にやってきて、駐車場整理のガードマンもとても忙しそう。。。

その最中,しばしお話をさせていただき、ドーナツとじゃこ天(ともに実演販売中)を購入して、国道196号線を挟んだ向こうの波止で釣りをされている人の近くでドーナツをいただく。。。


明日の釣行を少し想像してみる。。。


もともと休みの家内をスケジュール通りに休ませることにしたので、12時前に中古部に出社。。。


その後,何時になっても、「ああ,今頃は。。。」と時間の経過とともに、福岡へ日帰りする自分に重ね合わせてしまうのでした。。。







5月4日(火/みどりの日)②,「ライヴ・アースまつやま」ミーティング。。。


19時,中古部から松山本店へ移動して、家内を帰し、1時間店番。。。

この1時間,ついついお客さまに話しかけてしまうことが多く、そのお客さまを引きとめてしまい、申し訳ないことをしてしまったのでは。。。!? と、今日も思ってしまう。。。
今日も遠く,関西からのお客さまでした。。。


20時の本店閉店後、千舟町(角にそば吉さんがあるところから25mくらい大街道寄り)の素敵なショップ「UNCHAIN」さんへ向かう。。。

そば吉さんの対抗する千舟町の角にコンビニが出来ていて、ついつい入店。。。

かなり新しい感じ。。。

前は何がありましたっけ。。。?
JAL。。。!?


でもって、自分にコントレックスと仲間にイチゴのビスケットとチョコのビスケットを買い、レジを待っている間にどうしても食べたくなった「たまねぎ豚串」だかを買ってしまい、お店の外で立ち食い。。。
。。。「豚」には何とも思いませんが,「たまねぎ」に惑わされました。。。

でも,やはり。。。,んまかった。。。


いよいよ迫ってきた「第3回ライヴ・アースまつやま」ミーティングに参加。。。
可愛い女子が5名に男子は4名。。。

若い高岡代表やツガちゃん,ダンサーのMちゃんたちが仕切っているので、お兄さん的ポジションのボクは発言を控えめにさせていただいた(つもりです)。。。


来週最後のミーティングを開催させていただくことになり、22時35分散会。。。

高岡代表とのこぎり奏者でもあるずいぶん痩身のなっちゃんと3人,自転車で、ぐだぐだ帰る。。。

ぐだぐだと言えば,この頃は暴走族が多い。。。

「季節」到来なのでしょうか。。。?



明日の福岡行きに備えて、福岡から広島へグルーヴィンさんに運んでいただく商品を作り上げ、モアミュー号に積み込む。。。

4台以上になり、5日(こどもの日)午前1時30分,退社。。。





5月4日(火/みどりの日),穏やかな天候。。。

一週間ほど前までとは打って変わって、穏やかな天候が続いています。。。

わが家のさくらんぼの実も赤く染まってきました。



   さくらんぼが見えますか。。。?




小鳥がたくさんついばみにきていて、小鳥によって
さくらの木の種子が遠くに運ばれるのだとしたら,さくらの木的には嬉しいことだと思いますので、放置しています。。。


今日は、「みどりの日」,4月29日から移ってきたのですよね。。。

「みどりの日」のおかげで、春の連休がすっかりまとまったものになりました。。。

学生さんやサラリーマンの方たちにとっても,良い日ですね。。。

幸い好天が続いていて、浮き浮きした気分で過ごしています。。。


明日は日帰りで、福岡へ行ってきます。。。

どなたか,同乗してくださる奇特な方はおられませんでしょうか。。。??





5月3日(月/祝),憲法記念日。。。


ようやくここにきて,例年並みの暖かさを感じられるようになってきました。。。

日差しが強い中,スーツ姿で屋外にいましたので、暑いぐらいでした。。。

久しぶりに髭を剃りました。。。

ちょっぴり男前。。。 !?

ちょっぴり若返る。。。


用事を終えて、15時より中古部も開店。。。


昨日に引き続き,またまた追加で買い取りさせていただいたジャズ・LPの値段付け作業に取り組む。。。

商品が増え続けていますし、さらに有難いことに,近日中に次の買い取り希望とのお電話もいただいています。。。

一気に商品化せずに,小出しにさせていただこうかとも考えたりしています。。。


希望が叶う形での買い取りラッシュに感謝の気持ちでいっぱいです。。。


22時過ぎ退社。。。

これで3日連続で、24時前に退社しています。。。


おかげで「1Q84」も盛岡で見つけた相場英雄さんの「追尾」(文庫/岩手県が主な舞台でした)も読み終えました。。。


嬉しく、有難く,愛おしい日常生活に戻っております。。。





5月2日(日),「第3回ライヴ・アースまつやま」開催まであと2週間!

早いですね。。。

5月の声を聞くと、もう目前。。。

今年は何もお手伝いをしていないので、開催日が近づく緊迫感が少し欠如しているのかもしれませんが、その分な期待感が昨年まで以上に多くて、想像してみるだけで、楽しみが沸いてきます。。。

「第3回ライヴ・アースまつやま」。。。,
今年は、何てといっても,堀の内/旧野球場跡地での開催になっています。。。

第1回目の北条道の駅ふわりさん上や昨年第2回目の松山城天守閣前広場より、会場自体が身近です。。。

地元松山市民の皆さまが気軽に足を運べる場所ですので、
当然,遠方の方たちにも安心してくつろいでいただける場所でもあります。。。

そして、今回は昨年まで以上にブース数が70余りと多くなっているのも特徴です。。。
出展される皆さんの顔ぶれがより幅広く、バラエティーに富んでいますので、会場にお見えいただいた皆さまに、音楽やトークを聞いていただき,会場を囲むように設置されているブースをのぞいていただくと、エコについてじっくり考えていただく絶好の機会を体験していただくことが出来ます。。。

根幹に「エコ」を抱いた方たちの出展ですので、居心地の良さは保証できますし、平和な空間にじっくりと浸っていただけると思います。。。


ぜひぜひ,多くの方に足を運んでいただき、皆さまに「ライヴ・アースまつやま」の素晴らしさを構成していただく一員になっていただいて、一歩一歩「ライヴ・アースまつやま」の歴史を積み重ねていきたいと思います。。。


詳しくはこちらをご覧ください → ライヴ・アースまつやま





5月1日(土)②,今日も頑張りました。。。

自宅にて、「1Q84」,だいぶ読み進む。。。


盛岡への道中,運転しながらの読書を目論んでいたのに、岡山から盛岡までずっと雨だったり,磐越道では降雪にも見舞われ、読書は叶わなかったし、盛岡~福岡では宮脇俊三さんのムック本にハマッていたので、久々の再開。。。

一気に3分の1ほど読み進む。。。

面白い。。。


出社して、今日は終日CDの値段付け。。。

4箱分。。。

Sちゃんが片っ端から袋入れをしてくれた。。。


今日も中古部開店時よりお客さまの切れ目がなくて、16時にやっとオニギリをいただく。。。

セール開催中の福岡も好調を維持させていただいているようです。。。


ライヴ・アースまつやまのダンサーMちゃんを誘い、家内と3人で5月16日(日)当日にブース参加してくださる花園町のカフェ・カバレさんで食事をしながら,入場者に配布させていただくパンフレットの校正など。。。



23時前まで。。。

ボクはワインをいただき、家内の運転で一緒に帰宅。。。


少しうとうと。。。


ゴールデン・ウィークに突入。。。

良いお天気で何より。。。

5月16日(日)「第3回ライヴ・アースまつやま」当日も好天に恵まれますように。。。



5月1日(土),早いですね。。。,5月です!!


でもって、午前2時に上がるはずが,過日の高知県南国市でのセールを請求書を送るのを忘れていて、その段取りをして、本店の鍵を開けて、セコムさんとやりとりなどして、作成しました。。。
これから中央郵便局へ行ってから帰ります。。。


本店からの帰りに見上げた空には満月。。。

この連休は25年ぶりとかの好天気の予報ですね。。。

満月というと、大潮,大潮といえば釣りという絵が浮かぶのですが,それにしても今年はなかなか一気に温かくならないので、実は今も長いズボンです。。。
一月前は連日半ズボンだったこともあるのですけどね。。。


これから,(多分)6月初めまで出張予定はありません。。。

読書と釣りにも励みたいと思っています。。。





4月30日(金),ようやくいつもの。。。

8時のアラームをやり過ごして、次いでセットした9時00分のアラームはスヌーズびして、9時05分やっとべっどから這いでる。。。

昨日14時から今朝9時までの19時間中13時間近く眠ったようだ。。。

すごい。。。

自分でもまだこんなに眠れるとは思わなかった。。。

たくさん眠れる身体で、嬉しかったりする。。。

きっと、広島11日→ 高知10日→(ここで4日間がありましたが)→ 盛岡&福岡7日とちょうど1ケ月旅の空の下にいましたからね。。。

その間の睡眠不足を補ったのかもしれませんね。。。



でもって、12時前に中古部に出社して、5月1日(土)午前2時まで仕事。。。


途中銀行へ行くと、5連休を前に5~6台のATMに長蛇の列。。。

そこで、急遽,近くのコンビニへ移動。。。

コンビニ内の銀行ATMで入金&振込みを瞬時に済ます。。。

誰も思いつかぬのだろうか。。。?




日中は留守の間の買い取り商品の整理をして、夜にはCDの掃除&値段付けをたくさんしました。。。

中身の濃い買い取りが続き、1時間でも早く店頭に出そうと思っています。。。


中古部,久々の営業ということもあるのでしょうが、お客さま次々とご来店され、昼食をいただく機会がなかなか訪れなかった。。。

そして、昨日スタートの福岡ビル3F丸善さんでのセールでも予想以上の多くの売り上げを記録させていただいたのだが,本当かしら。。。? と、仕切り先の広島グルーヴィン,皆さまもおなじみのとうおか部長に「数字あってますか?」と電話をしてしまったほど。。。

本当でした。。。


頑張れば、良い結果が出るのが,この商売の有難いところではあります。。。



ということで。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる