MORE MUSIC 編集日記 |2010年07月

Entries

7月30日(金),徳島9日目/セール8日目。。。、早いです  (^^)b

今回の徳島セールはとても楽に過ごしています。。。

多分、朝やお昼や夜がのんびりできているからかもしれません。。。

  ↑ 食事のことではありませんが、何というか,エネルギーが有り余っていて、今すぐにでもその辺りをジョギングしてこようかしら。。。? と、思ったりするぐらい,体調も良い気がします。。。


来週1泊2日ぐらいで、原付か自転車でプチ旅行を実現させたいと思っています。。。

野営にも憧れますが,野営は装具一式を運ぶのが大変だと思うので、一日目は行けるところまで行って、どこかのホテルに泊まり、帰りは通ったことのない道を走りたいと思います。。。

自転車だと、ママチャリになるので,頑張っても、片道MAX80km位だろうから,県内しか走れませんね。。。

ここは、原付で勝負します。。。


四国内で行ったことがないのは,四国カルスト台地,四万十川上流くらいです。。。

あと、室戸岬(高知県の両足の東/右側)から徳島方面への道も走ったことがありません。。。


さて、どうなる/どうすることでしょうか。。。?


でもって、今朝は、温泉に浸かり、川べりのの銀行まで出かけて、駅前のド高珈琲で大好きなミラノ・セットB(正確にはモーニングB)をいただき、ついついスパイシー・ドッグもいただいてしまった。。。

でも、先週からほぼ毎日,セール会場の徳島クレメント・プラザさんの1Fにある星バに一日2回ずつ出かけているので、久しぶりのド高の珈琲は滑らかなテイストでんまかった。。。


今日も終日,7インチの整理。。。

頑張っております。。。


お昼は5Fのうどん屋でおそばを食べ、夜は、今回初のココが壱番や~でカレーをいただいた。。。

結局、食事の話になっていますが、今朝温泉の脱衣場で体重を測定したら,1.5kg増量していました。。。

食事を控えめにと今朝決心した直後にもサンドイッチ×2食をいただき,/お昼はえび天おろし,/夜は夏野菜w.チキン・カレーにぶたしゃぶもトッピングでお肉をかぶらせてしまう。。。

旅先での摂取を抑えるのは難しいですね。。。

もう9日目ですし、しょうがないかも。。。?



今夜も客室は満室模様で、温泉も混んでいるだろうと判断して、自室で入浴。。。


早目に休みます。。。



朝銀行へ向かう前に,会場の徳島クレメント・プラザさんを正面より撮影しました。。。





   中央のガラス張りの右側
   4F部分が会場です。。。





スポンサーサイト

7月29日(木),またまたホテル移動。。。

どうやら28日(水)と29日(木)は、徳島駅周辺のホテルは超満室状態で、昨日の東急インも本日から三連泊の駅前温泉宿も間際の先週ようやく取れた部屋です。。。


今朝は、7時前までブログをしていて、眠ろうと試みたのですが、眠くならず,結局午前3時から起きたまま仕事へ出かけました。。。

さすがに,朝食後/昼食後には眠くて、往生しました。。。

眠い眼をこすりながら7インチの整理 for 阪神デパート・セールの準備を続けましたが、左目をこすりすぎたのか,左目瞼下が、内出血してしまっています。。。


今夜は早目に仕事を切り上げ、温泉宿へチェック・イン。。。

ホテル自室でビールをいただき、食事を取り、テレビを見て、ネット。。。

ヤフーのトピックスに「睡眠不足の人は肥満体質?」というのがあり、記事全文を読み、納得する。。。

確かに,疲れているときほど、食後の満腹感がないと思う。。。

一時期,睡眠不足を食べることで補おうと思い込んで、ばんばん食べていましたからね。。。

お風呂にお湯を張る。。。


マニラにいる友人とメールのやりとり。。。

雨が降ると、すぐに洪水。。。? らしい。。。??




ビールもいただいてしまい、まっ赤な顔/身体で温泉へ出かけるのは取りやめた。。。


早目に休みます。。。






7月28日(水)②,中島京子さん 「小さいおうち」 。。。

延長になった中日/巨人戦の試合結果を気にしながら、スポーツ・ニュースを待っている間に眠ってしまい、テレビの音がやかましいのに気づいたら、午前3時だった。。。

徳島のテレビは民放が一局のようで、あとは大阪と同じ番組が連なるので、NNNの「ニュース24」で、延長11回だかに、坂本選手がサヨナラ3ランを放ち、中日が久しぶりに敗れたことを知った。。。

今日感じたのは、巨人にも在籍していた落合監督は東京ドームでの戦い方にも熟知していて、ホームラン攻勢をかけているのではないかということ。。。

森野/和田/ブランコの3本のホームランがいずれもソロで、もしランナーが一人でもいたら,延長戦にならずに試合が終わっていたのだし、対巨人への方策として、東京ドームで多くのホームランを放つ巨人打線において今日は坂本のサヨナラ・ホームランだけに抑えたのもその結果ではないかと思った。。。

実際,今期は東京ドームでの本塁打数は対中日ドラゴンズ戦では巨人の総数が少ないはずだから。。。


画面で見た感じでは被弾したのは平井投手のようだったが、高校野球愛媛県の決勝戦では,その平井投手の母校宇和島東高(あの岩村や宮出や橋本も排出)が済美高にサヨナラ勝ちしていた。。。

上記選手たちを要して、宇和島東高で甲子園初出場/初優勝を果たし、その後移った済美高でも春に初出場/初優勝を遂げ、同じく初出場/初優勝がかかった夏の大会では惜しくも準優勝に終わった監督が上甲監督です。。。

その両チームに関わった監督が決勝を戦うのだから、それもすごいことですよね。。。

本日記にときどき出てくる日ハム鵜久森選手や阪神高橋選手,早稲田(巨人の指名を蹴った)福井投手などが済美高の一/二期生です。。。


書きたいのは,野球のことではなく、午前3時に起きだして読み終えた中島京子さんの「小さいおうち」のことでした。。。









主人公タキさんが回想しながらノートへメモ書きするかたちで進んだ物語が唐突に終わり、その後,彼女の甥の子供(←何てゆうのですか?)の手による最終章が不思議な感覚で残り、もう一度最初から頁をめくり直して、午前5時にほぼ二回読み終えました。。。

多くの資料を用いて、入念な下調べのもとに作り上げられた労力が感じられる力作です。。。

ネタばれに繋がるかもしれませんが,

(気になる方は以下を読まないでね。。。)



タキ大伯母さんの秘められた衝撃の過去が素敵です。。。

まず物語に力があって、作品がそれについてくる感じでした。。。

読書の驚きと喜びが強く感じられ、感動しました。。。

女性に強くオススメです。。。






7月28日(水),ホテル移動。。。

今朝も何か夢を見た。。。

でも,覚えていないので、しっかり眠れていたのかもしれません。。。


良い時間に起きだし、身支度を整え、チェック・アウト。。。


今日は、会場に少し遅れて入館。。。

すみません。。。


こちらの会場でも連日買い取りが続き、即商品化。。。

面白い商品が入ってきます。。。


その後、8月のお盆明けに始まる阪神デパートさんのセールに備え、7インチ・シングルの整理を重ねた。。。


10数回も同じ会場でセールを重ねていると、顔馴染みのお客さまも少しずつ増えて、少しずつお話しする。。。

苦手な女性のお客さま( ← ホントです!!)とも少しお話しさせていただけています。。。


お昼は、会場を抜け出して、1フロア上の新規参入のラーメン屋さん。。。
これで、3度目。。。

なかなか美味しいと思います。。。


今日は、東急インに一泊。。。

明日から、温泉宿に三泊。。。


ホテルにて、夕食。。。

ビールは、500ml缶。。。


旧いけれど、格式の高いホテルでのんびりしています。。。







7月27日(火),徳島。。。,え~と、  6日目/セール5日目。。。

何だかゆるい今回の徳島。。。

楽です。。。


昨日のモアミュー絡みの奇想天外な夢に続き、今朝は福山雅治さんがボクのところへ遊びに来て、何でも「これから会うウメズさんとこまで送ってくれ」と頼まれた。。。

梅津さん? ,楳図さん? 楳図かずおさん? と、夢の中で、くり返し悩み、目を覚ました。。。


まだ、5時前で、最新直木賞受賞作品中島京子さんの「小さいおうち」を読み始める。。。

面白い。。。

じっくり読みたいと思いつつ。。。,半分ほど読み、午前6時過ぎに本を閉じる。。。



その後、8時過ぎに起きだして、ホテルの自転車を借りて、川沿いの都市銀行と徳島の隣りの駅前の愛媛の地銀へ出かけた。。。

途中で方向を90度間違え、通りがかりのおばさまに丁寧に教えていただき、事なきを得る。。。

ホテルに戻って、シャワー。。。

きちんと、10時に会場到着。。。


お客さまが万遍なく多くて、忙しくさせていただく。。。

松山から届いた荷物や商品の整理/店頭展示。。。

何もかも有難い。。。



終了後、日頃お世話になっている同じフロアのおねいさんと駅前に出来たばかりのギョーザ屋さんへ。。。

情報交換。。。


すぐに閉店時刻になり、見送り、ホテルへ。。。

今朝の寝不足がたたり、そのままベッドで眠る。。。


二日続けて、今もはっきり覚えている夢を見ているので、今日は,会場のクレメント・プラザさん1Fに出来たスターバックスで一日2杯いただいていたコーヒーを今日は飲まんかった。。。



プロ野球,今日後半戦スタート、早くも波乱。。。

中日が巨人に連勝( ← 前半戦から続いて)して、阪神が首位奪取。。。
阪神と中日は2.5ゲーム差。。。


どこにいても気になる愛媛の高校野球。。。
本日準決勝戦を終え、済美と宇和島東が残ったようだ。。。

今年は一度も球場に足を運べんかった。。。




7月26日(月),あれやこれや

松山からの荷物の到着が遅れて、手帳の整理開始。。。

自分が持っている書籍のリスト文芸書分。。。

コミックのリストは一万冊超えなので、家に置いています。



   こんな感じから、





   こんな感じにしました。。。





10時~20時の10時間に<あ>行を終えただけ。。。



土用の丑の日につき,こちらをいただく。。。





日中はろくに仕事をしなかったので、ホテル自室に戻ってから,ヤフオク200点ほど単品再出品。。。

20時までにSちゃんが350点ほど無料再出品していて、ボクは残りを再出品。。。

明日も無料出品日なのだが,朝はビミョーなので、今夜23時過ぎまでかけて、終えました。。。


お風呂で少しだけ髪を切りました。。。


またまた、男前 o(^-^o) (o^-^)o








7月25日(日),閑につき。。

お閑につき、撮り直して貰いました。。。





   きちんとお店のおねいさんに
   許可をいただいております。。。





今朝に戻って。。。,
午前5時くらいまで「26時間~」を見ていて、もう少しすると、地元テレビ愛媛の代表の三輪車を今年もつよにいが作っているので、起きていようかと思いながら,電気を消す。。。


午前9時,フロントから食事に来てくれとの電話で起きだす。。。

つよにいの自転車,見逃した。。。

でも、つよにいのブログで注目の三輪車を発見しました。。。
   
つよにいの鉄でこさえる。。。



会場に出勤して、あれこれ片付け/商品化。。。

今日は、終日お閑。。。


今朝方の寝不足が響いて、ときどき眠ってしまいそうになる。。。。



今夜こそ、早く休みます。。。






7月24日(土),忙しい一日。。。

今朝もホテルで朝食をいただく。。。

パンはいくらでも,ジュースもコーヒーも飲み放題で380円。。。

部屋着のランニングや薄手の半パンのままで出かけられるし、NHKのテレビも見れるし、外でいただくよりは気楽で良い。。。


本日は会場に終日多くのお客さま。。。

たくさんの売り上げを記録させていただく。。。

県外からのお客さまも多数来られた。。。


息抜きに、会場と同じフロアのまねきねこダックと記念撮影。。。
今日は、ドナルド・Tを着ていたのでダブル・ダックのチャンス日でした。。。




   まねきねこ,ダッコ。。。


   



閉場後に映画へ行くので、その前に会場1フロア上のレストラン街に最近出来たラーメン屋さんで食事。。。



   肉ダブル。。
   チャーシューとバラ肉。。。




20時43分に駐車場を出て、ちょうど1kmの吉野川の橋を渡り、54分に徳島市郊外の北島のモールへ。。。

停車して、エスカレーターで3Fに上がり、チケット買って、57分に館内入場。。。

最近割と映画を多めに観ているので、これまでに見ている予告編が続くので、一度外へ出て、トイレへ。。。

まだまだ予告編が続いていた。。。

徳島は予告編が多いのかも。。。??


映画は、待望の「プレデターズ」。。。
しかも、ロバート・ロドリゲス関連で、期待が大きかった。。。

でも、さっぱり。。。 

展開が途切れて、間が持たない。。。

しょうがないので、腹筋運動に励む。。。

「プレデター」シリーズでも最低の出来。。。




   でも、パンフは買いました。。。





22時55分に終映。。。

せっかくなので、藍住へ足を伸ばして、①給油,②/③大型古書店,④スーパーストア,⑤大型DVD店。。。
② ~ ⑤のすべてで買い物。。。

セール会場での終了間際はとても眠かったので、自分でも「結構元気やん!?」と思っていたのに,最後の⑤で、また胸が苦しくなり、短めにした。。。

24時25分に藍住を出て、吉野川を渡って、24時36分に会場の駐車場へ到着。。。
実に11分。。。
飛ばしに飛ばした。。。


ホテル自室に帰り、テレビをつけたら,さんまさんと中居くんと紳助さんの年に一度の「26時間~」の面白い番組をやっていて、ずっ~と観る。。。









7月23日(金),徳島セール、始まりました。。。


ホテルで朝食をいただき、本日二度目のシャワーを浴びて、満を持して、外へ。。。

会場のクレメント・プラザさんまで2,3分ほどなのに,まだ午前8時台なのに,既にうだるような熱さ。。。

館内も冷房が入る前だったが、それほど暑くもなく、お手伝いの女子と粛々と準備。。。


午前11時前に、昨夜降ろしていた/上げていた荷物の準備は完了。。。

松山からの追加で送った荷物とトミーんとこの荷物が未着。。。

少し待ち、到着。。。

それもあっという間に並べて、13時台に準備完了。。。

<15時スタート>の告知ではあったが、通りがかりの人に向けて、じわじわ~っと販売開始。。。

女子を食事に行かせて、その後,ボクも食事。。。

おそばをいただいたデパートの地下で、夕食を確保して、ホテルで、三度目のシャワー&着替え。。。

すっきりしたが、再びのクレメント・プラザさんまでも道のりが暑い。。。

15時00分,音楽をかけて、正式にセール・スタート。。。







18時にお手伝いの女子に上がってもらい、20時,ボクも早々とレジ清算。。。

本日の初日,忙しくさせていただきました。。。

ホテルまで走って帰る。。。

朝ヤフーのニュースで知った,ダルビッシュ投手が「新魔球を投げる」シーンを見逃したくなかったのでした。。。

テレビをつけると、既に7回表で、ダルビッシュも投げ終わっていた。。。

後で見たハイライトでは、「ボールが浮く」ようなものだったらしい。。。


ビールと、このために用意していたおそばと練りものをいただきながら,最後まで観戦。。。

中日ドラゴンズの選手の活躍が目立った。。。


MVPなどの発表の前に観戦していたベッドの上で眠る。。。

今朝方の睡眠時間が短かったので、気持ち良かった。。。





7月22日(木),暑かった。。。

11時前に起きだして、11日分の旅の支度とともに、自宅を出る。。。


12時20分に空箱とSちゃんをピック・アップして、レコードの出張買取りへ。。。

ジャズのみ,400枚弱。。。

申し訳ないのですが,査定は帰ってからにさせていただいています。。。


その後、積み込み開始。。。


Sちゃんと黙々と作業。。。

モアミュー号に17台分も積み込み、残り3台分は発送することに。。。


他所への発送準備も終えて、17時25分,松山店を出発 !

時間に余裕があり、いつもより先の川内インターまで走って、松山道入り。。。

入野PAで、ハンバーガーとコーヒー。。。,
人心地がついた。。。


時間にゆとりがあると、見える景色も違ってくる。。。

四国中央市の大型製紙工場地帯が夕焼けに染まって、美しい。。。

昔から夕昏れ時は好きで、子供の頃,毎日のように遠くの海へ自転車で出かけていた。。。

そんなことを思いながら、平穏な気持ちでドライブ。。。

すべての景色が平和に充ち溢れて見える。。。


95%以上が片道一車線の徳島道では、いつもの数珠繋ぎ。。。

それも今日に限り,余り気にならなかった。。。

BGMは、親友だった東京の友人の奥様の妹さんが企画/編集されたヒーリングのベスト・セラーCD。。。

その友人も奥様も既に故人。。。

10曲目に、リーチェの「オギヨディオラ」が入っている。。。

この曲が主題曲の映画「がんばっていきまっしょい」の田中麗奈さんのあどけない/けなげな姿が目に浮かび、うるうる。。。


その映画やリーチェさんの多数のアルバムをプロデュースされている竹田元(はじむ)さんのことも想う。。。

9月20日に,こちらもボクの親友の松尾一彦君とのデュオ・ツアーで、モアミュージックにやってきます。。。

当店TOP・ページから入れますが、今年も来てくれます。。。

そうそう、昨年は竹田さんがその「オギヨディオラ」をモアミューのグランド・ピアノで弾いてくれたのですよ。。。

2009年11月18日の日記を見てください。。。


※徳島のホテルで使用しているノート・パソコン,URLの貼り付けが出来ませんでした。。。


20時ちょい,届出通りに会場入り。。。

早速、荷物降ろし/荷物上げ。。。

全17台分の荷物とレジやCD・プレーヤーや幟旗台や備品や11日分の靴や下駄などのすべてを会場にある大型手押し台車で、5回に分けて、B1から4Fの催事場まで運んだ。。。

22時までは明るいので、当店の商品はすべてワゴンに番号順に並べました。。。

ヘルシアを飲むと、一気に汗。。。


22時10分,作業終了。。。

重い荷物を徳島まで運んでくれたモアミュー号は地下スロープ下に泊めさせていただく。。。


ホテルへ入る前に500mlのゼロ・カロリーの微炭酸補水飲料を一気飲み。。。

松山から着たままで、湿っているランニング・シャツと下着のパンツと靴下と半パンを11日間も洗濯袋にしまいこむのもしのびなくて、風呂場で洗濯。。。


ゆっくりお風呂に入り、こちらの関係各位にメール。。。

今年いちばんの汗をかきました。。。

さすがに疲れました。。。

心臓が疲れている。。。?!


その後、ホテル・ロビー前で見つけた貸し自転車で24時まで営業のスーパーへ出かけて、トマトやさくらんぼや飲料を購入。。。


24時頃? ホテルでビールも一気に飲んだら、前後不覚に陥る。。。


気づいたら、23日(金)午前3時。。。


。。。日記を2日分記し、ツイッターもこれからちょこっとして、明日/今日の徳島セール初日に備えて、眠ります。。。

眠くないので、ビールをいただくかも。。。


島田荘司さんのごつい新刊を持ってきたので、意外と眠れるかも。。。?
(面白くないだろう。。。,という意味ではありません。。。)






7月21日(木)②,忘れぬうちに。。。

出社前にフライブルグ通りのドコモ・ショップへ向かっていると、テレビ局の中継車が見えた。。。

どうやら、通りの向こう側のラーメン屋さん/お好み焼き屋さん/中華? 屋さんを撮影されているようだ。。。

きらりと、予感。。。  

やはり、地元RNB南海放送さんが誇る長寿テレビ番組「もぎたてテレビ」の機材車で、そこに野志克仁アナウンサーの姿を発見。。。

「こんにちは!」と叫ぶも,ランニングに麦わら帽子姿では気づいていただけず,自転車を降りて、「モアミュー大久保です!」と声をかけたら気づいていただく。。。

昨年長男の結婚披露宴で無理なことをお願いして、それにきちんと応えてくださったわが家の恩人です。。。

男二人で、ハグしかねないぐらいの勢いで、手を握り合い、お礼を述べ、「これからもよろしくお願いします!」と、挨拶。。。

会社とかでお会いするのとは違う素敵な邂逅でした。。。

優しい方ですね。。。



出社して、早速家内やSちゃんにそのことを伝えると、家内に「そんな格好で。。。?」と、言われた。。。





7月21日(水),忙中閑有り。。。

どうにか、荷物の目途がつき、最近読んだ本を少し紹介します。。。

まずは、東野圭吾さんの最新刊「プラチナデータ」。

近未来のストーリー。。。

つまらなかった。。。

東野ファンには、オススメ出来るかも。。。?





続いて、米澤穂信さんの新刊「ふたりの距離の概算」。。。

おなじみ<古典部>シリーズの最新刊。。。

マラソンの進行と同時に話が進んでも進んでも、「あれれれ。。。?」という感じ。。。

過去のシリーズを読んでいない方はパスしてもよいかも。。。





辛い評価が続きましたが、こちらは、とてもオススメできます。。。

富樫倫太郎さんの話題作「早雲の軍配者」,時代物です。。。


偉大な支配者に見い出されて、その後,幼い主君に軍配者として仕える風摩小太郎の成長譚。。。

ともに学ぶライバルとの友情や合戦での軍配ぶりに、胸がすく思いで、読んだ。。。

先の「影法師」に次ぐ面白さ。。。







忙中閑有りモードで、もう一冊よみました。。。

あの「のぼうの城」の和田竜さんの「小太郎の左腕」。。。
「影法師」,「早雲の軍配者」と来て、時代物が読みたかったのだと思います。。。

戦国時代の過酷な戦況下でも,豪胆だったり生真面目だったりする武将の生きざまに一喜一憂して、小太郎の純粋さに胸を打たれました。。。

遠い昔の人たちの生きざまは恰好良い。。。









7月20日(火),暑くて、長~い一日でした。。。


夜半に3時間も眠ったものだから、午前8時まで読書して眠り、何と9時30分に起きだす。。。
まあ,好いか。。。?

時間があり、再び読書。。。


銀行さんを巡り、12時前に出社。。。




   今回の完成型。。。
   佐藤錦は合いました。。。




やたら、電話の多い日。。。

徳島セールの問い合わせが多いのが朗報。。。

レコードの掃除に区切りをつけて、CDの掃除に移行。。。

たくさん磨いた。。。

最近、このCDの無くなる日が来るのを実感し始めています。。。

新譜の国内リリース量が激減していて、つまるところ,中古も存在しなくなる訳で、近い将来には、中古のレコードと中古のCDの201×年以前の商品だけの店になるやもしれません。。。



愛する中日ドラゴンズ,今日も完封勝利を飾り、これで<プロ野球新記録>の5試合連続完封試合達成しました。。。
快挙ですね。。。


21日(水)午前4時までかかりましたが、中古部+徳島用CDの値段付けを終えました。。。


じきに明るくなりそうなので、走って帰るのは恥ずかしそうなので、自転車で帰ります。。。 






7月19日(月/祝),いよいよセール週到来。。。

梅雨が明けてから、朝目覚めて自室から一歩踏み出すと、室内にいても,陽射しの強さに思わず瞼を閉じてしまいます。。。

自室は有難いことに日中でもまっ暗に出来ているので、そのギャップだったり、ひょっとすると起きるのが遅いせいかもしれませんが、あっという間に覚醒してしまいます。。。


そこが寒い時や春先などと違うところですね。。。
夏場は睡眠時間が短くても,目覚めははっきりしています。。。

「早く仕事に行け。。。」と、お日様に促されている気がする中,今朝などはその声に逆らうように,半身浴で小一時間読書していました。。。


今日もバイクで出社。。。

運転中に気づく。。。
今日は、「海の日」でした。。。 


中古部でレコードを磨いていると、久しぶりの親しい仲間が尋ねてくれて、旧交を温める。。。

久しぶりの仲間とゆうと、来月伝説のロック・カフェ/バー「GET」を懐かしむ集いがあって、ボクも出かけるつもり。。。

すごいでしょ。。。

詳しくは、その頃に。。。


今週木曜日から徳島入りさせていただいて、金曜日の午後からセールを開始させていただきますが,実に2週末/11日間の滞在になります。。。


ぼちぼち準備を始めています。。。

その後は真夏の阪神デパート・セール,9月から10月にかけて、高松~松山~広島と3連続セールも控えます。。。

9月には同じく久しぶりの店内ライヴも開催します。。。

詳しくは、家内のブログに記されています。。。

      
     mablog


商品化を進めながら、合い間に残っていた野菜で、ピクルス作り。。。



   主な調味塩。。。
   クレージー・ソルトより
   ハーブ・ソルトの方が繊細。。。




   初の試み。。。
   佐藤錦を漬けてみます。。。




中古部にて、実に24時過ぎから20日(火)午前3時過ぎまでちょうど3時間も眠ってしまう。。。

このまま帰らずに仕事をしようとも思うが、長い出張前につき、ほどほどにします。。。


自己PRになりますが、中古部の在庫。。。,セール前につき、ますます濃い/良いですよ。。。





7月18日(日)②,最近読んで良かった書籍につきまして。。。

当ブログの愛読者とのお客さまに聞かれているのですが、最近読んだ本のベスト3を紹介します。。。

アマゾンさんのアフィリエイトもくっつけましたので、ついでにトライしてみます。。。


まずは、百田尚樹さんの「影法師」。。。

百田さんは「探偵ナイトスクープ」などの放送作家さんだった方で、映画化された高校のボクシング部を巡る「BOX!」や個人的に大好きなスズメバチのストーリー「風の中のマリア」などが人気の/売り出し中の作家さんです。。。
こちらは、初の時代小説で、時代物ならではの義理・人情・友情の固さ/強さが強く感じられる作品です。
きっと映画化されるのではないでしょうか。。。?
読後何日経っても、ふとストーリーを思いだしてしまうほど、心に残る作品です。。。






続いては、今年旧作の「パレード」が映画公開(行定勲監督)されて話題になった/また今度は「悪人」が映画される(「フラガール」の李相日監督作品)吉田修一さんの「横道世之介」です。。。

どこにでもいそうで、余り目立たないけど、ビミョーに好いヤツ横道世之介くんのお話。。。

実際どこかで起きていそうなエピソードで終わるエンディングが愛おしくて/せつなくて、素敵な読後感があります。。。






何だか宣伝を強く意識している感じになっていますが,
続いては、山田詠美さんの「学問」。。。

内容については、こちらをクリックしてください → 2月10日(水),山田詠美「学問」 








ちなみに、ボクが読んだ書籍の多くは、当ブログの<よむよむ>で検索できます。。。






7月18日(日),夏ですね。。。

出社して、目についたのが乾燥しておいた赤盤。。。

ほぼ乾いたものをジャズ・コーナーに並べておいたのだが,開店と同時にジャズのレコードを見にこられたお客さまが赤盤たちを無造作に重ね上げられるので、思わず「ちょっと待ってちょーよ」と、得意の名古屋弁で静止して、片付けました。。。


その直前に撮った写真です。。。



   全部、オデオン・ビートルスですが,
   汚れていて、洗いました。。。
   特価放出予定です。。。





7月17日(土),ようやく映画へ。。。

頑張って、値段付け。。。

今日はLP・レコード4箱分消化。。。

ほとんどSちゃんが掃除をしてくれたもの。。。

彼女の頑張りに応えねば。。。,と思います。。。


そして、23時45分に作業をやめて、映画館へ向かう。。。


先行公開中の「インセプション」にしました。。。

2時間30分余もの長さなので、正規公開の来週~再来週の徳島ではスタート時刻が早そうで、出かけるのが難しいかもしれぬ。。。

徳島のシネコンの終了時刻はかなり早いですからね。。。


24時過ぎから始まり、映画が終わったのは18日(日)午前2時42分だった。。。

あの「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督作品。。。

ディカプリオと渡辺謙など。。。
夢の中に潜りこんで、コントロールしたり、盗んだり。。。

「夢」の中の世界なので、想像力豊かな描写が続いた。。。
ちょっぴり黒澤監督の「夢」を想起させられた。。。

未だにディカプリオを観ると、「ギルバート・グレイプ」を思いだすのはボクだけですかね。。。

お兄さんというかギルバート・グレイプ役がジョニー・デップでした。。。



コンビニへ寄って、3時前に帰宅すると、22時すぎからずーっと観ていた
全英オープンに出場中の石川遼くんが頑張っています。。。

惜しくもトータル・イーヴン・パーで3日目終了。。。


ご当地済美高/松山市出身鵜久森選手が今日も6番指名打者でスタメン出場。。。

ケーブル・テレビで観て、応援しています。


どうやら相手投手がサウスポーの時の起用が多いようです。。。

でも、ずーっとベンチ入りは果たしていますので、期待しています。。。

同期で阪神へ入った高橋選手やあの巨人のドラフト指名を断って早稲田に入った福井投手のことはずーっと気になります。。。





7月17日(土),やはり梅雨が明けました。。。

起きたら、かんかん照り。。。 

地元の高校野球中継をつけたら、「梅雨明けの坊っちゃんスタジアム。。。」とかやってた。。。

やはり明けました。。。 


先日CD棚を運びだした自宅車庫を掃除。。。

良い汗をかきました。。。 

でもって、今朝の「王様のブランチ」で特集していた直木賞受賞作品の中島京子さんの「小さいおうち」をさがしにプチ冒険に出かける。。。

ランニング・シャツに麦わら帽子。。。
首にかけるタオルは忘れてしまったが、コンビニでヘルシア・ウォーターを買って、夏休みの子供スタイルで、自転車に跨る。。。


先日、市内の新刊書店をぐるぐる回っている時に,どこかで<直木賞候補作品>のコーナーを見ていたので、そこで、【直木賞受賞】などの帯(たすき)がつく前の初版を求めて、出発。。。 


鼻唄は先日中古部でかけてみたスティーヴィー・ワンダーの「ファースト・フィナーレ」のオープニング・ナンバー「スマイル・プリーズ」。。。

ボクらが若い音楽ファンに自慢できるのは、このアルバム(74年発売)は勿論,前作の「インナービジョンズ」(73年発売),さらに前作の「トーキング・ブック」(72年々末発売)などをリアル・タイムで聞いていることですね。。。
「トーキング・ブック」からのシングル曲「迷信」がジェフ・ベックにプレゼントしたのにスティーヴィーが先に発表して、ジェフ・ベックが怒ったらしいことなどをリアル・タイムで体験しています。。。

スティーヴィーでゆうと、その後の「キー・オブ・ライフ」(76年発売)や「ホッター・ザン・ジュライ」(80年発売)も発売と同時に聴いています。。。
在米時に発売された「ホッター・ザン・ジュライ」からのシングル「マスター・ブラスター/ジャミン」が大ヒットしていた時,あのロキシーでスティーヴィーのシークレット・ギグがあり、その時には彼は、「ロケット・ラヴ」と「レイトリー」を唄い、次のシングルにどちらが良いかと客席(少人数)に尋ねて、拍手が多かった「レイトリー」が後日シングル発売されたといういきさつの現場にも家内と立ち会いました。。。

話がそれましたが、当時のスティーヴィーは神がかっていて、傑作を連発していました。。。


この「スマイル・プリーズ」はいかにも,アルバムのオープニングといった曲で、何故か先日の音が耳に残っていて、本日の鼻唄に繋がったということです。。。

ふんふん~♪


最初に出かけた三津のレンタル事業も兼ねる書店には店頭&検索でも見当たらず、フライブルグ通りの高松資本の大型新刊書店を目指す。。。

天然の錦鯉も泳ぐ宮前川沿いに空港通りを目指して、初めて通る道を選んで進む。。。

この辺りを曲がれば,<ライヴ・アースまつやま>の高岡代表のお店やんと思って、新田高校の裏通りに出たら、とっくに通り過ぎていました。。。
残念。。。


今夏,自転車かバイク(原付き)で、四国か九州を回ろうかしら。。。? と考えたりする。。。

16歳の時に北海道を自転車で一周旅行したことを思いだしました。。。


そして、フライブルグ通りの大型書店に「小さいおうち」(オリジナル帯/初版本)がありました。。。 


良かった。。。 


梅雨が明けて、何かいつもと違う夏を感じつつ,中古部まで自転車を飛ばしました。。。

   


7月16日(金),値段付け × 3組。。。

今日も朝は上天気。。。 

ところが、午後には何度かにわか雨。。。 

中央郵便局に来週末の徳島セール用のDMを持って出かける。。。

メモ書きの通り285枚と申請したら、300枚余ありまっせと言われて、そうでっか? と、おねいさん二人と三人で数える。。。

信用がないのか,ボクが数えた100枚はもう一度数えられた。。。 

結局、319枚ありまんがな。。。と言われて、すんませんなと15950円支払う。。。

そこで20分ほど時間がかかったが,それが幸いして、通り雨には当たらず、全く濡れずに往復でけた。。。


ところが、少しして松山店に、「窓口を通さずにポストに100枚ほど入れたでっしゃろ。。。?」との電話がかかってきた。。。

何やて~っ 

すぐに折り返しの電話をかけて、追求すると、何でも「言い訳に聞こえるでっしゃろが,先日公社が二つに分かれてもうて、お互いのやりとりのミスですワ。えろう、すんませんな」とのこと。。。

ここをぎりぎり切れずに、治める。。。 

済んだことを怒ってもあきまへん。。。


その後、17日(土)午前3時まで、①パンク,②12インチ,③ジャズのレコードの値段をつけました。。。


頑張りました。。。


明日こそ,映画へ行きます。。。


明日で、梅雨明け。。。


雨には、そろそろ辟易としています。。。





7月15日(木),釣りは辞めて、仕事。。。




11時にアラーム起き。。。

今日は2店舗で3人体制なので、朝から釣りに行きたかったのだが、予測通り大晴れで暑そうだったし、仕事もせねばならぬことが沢山あって、釣行はやめました。。。



大型スーパーで、とうもろこしやかまぼこなどを買って出社。。。


7インチを整理して、LPの値段付け。。。


とうもろこしを茹でて、松山店の二人にもおすそ分け。。。

ボクにはかまぼこも追加。。。

ちょっぴり高級なかまぼこを蒸すと美味しいですよ。。。
板をはずして、丸ごと茹でて、そのままかぶりつきます。。。


松山店の店番を少しだけして、中古部にて早々と20時35分より21時35分まで、仮眠。。。



無性にアイス・クリームが食べたくなり、コンビニで悩んで,低カロリーっぽいアイス・キャンデーを買いこむ。。。






   禁断のアイス。。。
   今夜は何を食べたのでしょうか?




テレビ番組表で、25時より過日行われたMLBのオールスター戦の再放送を見つけ、それに合わせて、仕事を収束。。。
プチ引越し中だったので、見れなかったのです。。。


16日(金)午前1時00分,帰宅。。。


ビールをいただきながら,観戦。。。





7月14日(水),プチ引っ越し。。。

8時アラーム起き。。。

結局5時前に眠ったので、やっとの思いで、起きた。。。

すぐさま天候をチェック。。。

少雨。。。
スタッフのSちゃんに「本日決行!」のメール。。。

3時間余前に入浴していたので、簡単なシャワーだけにして、野菜ジュースをゴクリ。。。

8時30分に,自宅を出ようとしてたら長男の嫁さん&孫ちゃんがやってきた。。。

家内が孫ちゃんの面倒をみるのだ。。。


生後3ヵ月足らずの孫ちゃんへ挨拶。。。
「〇~……,△~……」と、彼女も声を上げ、両手足をばたばたしてくれた。。。
可愛い。。。


8時40分発の郊外電車に飛び乗る。。。

4,5分ほどの間にも読書。。。


中古部で、準備をしていると、Sちゃん,われらが冬里さんが相次いで到着。。。

冬里さんが美術館でのお仕事の間,軽トラックをお借りするのだ。。。

冬里さんを美術館まで送り、その後、Sちゃんと自宅へ。。。

孫ちゃんは起きていて、少しくつろぐ。。。

降りしきる雨の中、自宅車庫のCD棚をまず3台積み込み、中古部の駐車場へ運ぶ。。。

屋根が付いているので、ここでは濡れる心配がない。。。

再びとって返して、残りの2台を積み込み、今度は冬里さん号へ積んだままにする。。。

あのマヘル・シャラル・ハス・バズの工藤冬里さんの車を貸してもらえるなんて、多くの冬里さんファンに羨ましがられるに違いないとSちゃんに話す。。。


ちょうど11時の松山店開店時刻にぎりぎり到着。。。


汗もかいたが,雨で身体が濡れた。。。


着替えて、Sちゃんが松山店,ボクが中古部のそれぞれの持ち場で仕事。。。

15時前に、孫ちゃんの世話を終えた家内が出社してきて、CD棚の配置転換。。。

3人で20時まで走り回る。。。

力仕事が多く、今年いちばんの汗をかく。。。

鮮やかな夕焼け。。。

<釣行>を想わせる空色に、明日は久しぶりに晴れ上がると伝えながら、松山店で交換を終えたCD棚を中古部駐車場に移動。。。


皆で頑張ったので、いつもの中華屋さんへ3人で出かける。。。
家内とボクは二晩連続。。。


   満腹セット2組+冷麺。。。
   たくさんいただきました。。。





二人を帰して、ボクは松山店で壁面にレコードを飾ったりする。。。

23時40分,中古部に移動して、帳簿の整理。。。

途中、眠くなり、PC机に突っ伏して警備会社からの電話までの20分間ほど眠ってしまう。。。

15日(木)午前2時まで、眠い目をこすりながら、仕事を続ける。。。


今日も長時間、よく働きました。。。

さすがにくたくたです。。。




雨も上がったので、今夜こそ走って、帰ります。。。



入念なストレッチをして、午前2時25分,中古部スタート。。。

体調が良くて、衣山が近づいても,いつもより遠回りして走り続けようと延長するコースなど考えていたのに。。。、過去にも痛めてしまい、その後しばらく中断を余儀なくさせられた右ひざの関節部分に違和感を覚えて、いつもの衣山駅までにする。。。
いつもの映画館などがあるモールの脇の高架線下で、ラスト・スパートして、燃え尽きる。。。



帰宅後、入浴後に、ブログを記しながら、うとうと。。。

4時までかけて、記し終えたのに,更新が出来なくて、中断して、ベッドへ倒れこむ。。。









7月13日(火),荷物を発送しました。。。

午前9時前にベッドへ入って、10時過ぎに起きだす。。。

銀行をたくさん回って、出社。。。


今日も雨。。。  

明日のプチ引っ越しはうまく進むのでしょうか。。。??


そんな中、荷物つくりを続けて、20時前の集荷の約束も,いつものお兄さんとは別の車が18時台にやって来て、最後ははしょって仕上げた。。。


今朝方の無理もあって、途中結構眠かったりした。。。


★ピクルス、仕上げました。。。




   
   ちょっと摘まんでしまって、
   乱れてます。。。
   細かいのがセロリと人参の茎です。





閉店後は、家内を引き連れ、いつもの中華屋さんへ。。。

彼女がラーメンに興味を示すのは、初めてです。。。

先日、あの年齢になって(失礼/ボクより4歳若い  )カップ麺デビューも果たしたみたいですからね。。。

不思議な感じです。。。



中古部で1時間余り爆睡してしまい、23時を過ぎてしまいました。。。

荷物を出したままぐじゅぐじゅの店内を片付けます。。。


★★本日出した荷物,今頃関西へ向かって走り出しているのでしょうか。。。?
「走り出せ~っ」って、ブームの「中央線」を思い出します。。。
(尤もボクは上條恒彦さんバージョンで近年この曲を知ったのでした。。。)


早目に帰って、明日早朝からの引っ越しに備えます。。。



複数の仲間/友人から<大雨大丈夫か?>メールもいただきました。。。

大丈夫です。。。

有難う。。。


   



7月12日(月),荷物つくり。。。

ものすごい雨はボクが寝ている間も続き、夏目漱石さんや正岡子規さんの下宿先「愚陀仏庵」の裏山が崩れ,
全壊してしまいました。。。


松山店も少し湧水みたいな感じで浸水してましたが、事なきを得ていますので、ご安心ください。。。



11時に自宅を出て、12時より中古部にて、明日発送予定の商品つくり。。。


13日(火)午前7時まで。。。


合い間に作った、こちらは久々のピクルス。。。





   一日目なので、途中まで。。。





帰りました。。。

お風呂へ入って、眠ります。。。




7月11日(日)②,スペイン初優勝。。。!

0-0の延長戦にもつれ込んだスペインVSオランダ戦,延長後半残り4分ぐらいで、スペイン先取点。。。

そのまま試合終了。。。

スペインが優勝しました。。。


延長15分後半開始時から投入された故障明けのフェルナンド・トーレスが動けなくなるほどの厳しい試合でした。。。


タコのパウルくんの予想が当たりましたね。。。




   歓喜に包まれる
   スペイン・サポーターと、
   淋しげなオランダ・サポーター。。。






スペインを祝福するのか,民主党の敗退を嘆くのか,こちら松山は激しい雷雨。。。



おやすみなさい。。。




7月11日(日),連続買い取り/大相撲開幕/参院選挙/ワールド・カップ決勝

世の中的にとっても忙しい一日。。。


朝、投票してから出社。。。

投票所が混むと思い、バイクで出社。。。

パトカーに停止を求められるのかと思ったら,たまたま踏み切りの信号に守られて? セーフ。。。


パンクのレコードの買い取りに、出張買い取り。。。

出張にはSちゃんが出かける。。。


パンクのレコードの箱に見たことのないレコ屋の袋が。。。

早速、メールで当該店に報告。。。





   20年以上も前の袋だそうです。。。





大相撲名古屋場所、秘かに開幕。。。

横綱白鵬が連勝を伸ばしたと聞いても、虚しく響く。。。



そして、参議院選開票開始。。。

早々と、出口調査結果で民主党敗退の予測。。。

結果も勿論その通り。。。

やはり、菅首相の消費税発言が響いたのだろうか。。。?

地方選挙区で自民党が巻き返して、大勝利。。。
ただし比例選挙区では、民主党/自民党/みんなの党の順番の様子。。。


いったん眠ってから起きようと、3時00分にアラームをセット。。。
例によって、すぐ目覚めて、12日(月)午前2時に起きだす。。。


午前3時過ぎ,ワールドカップ・サッカー決勝戦に間に合わすかのように、選挙結果が確定した。。。

みんなの党の躍進(10名に達して、参議院での地位を確立した!!)が目覚しい。。。


これからの政権運営がややこしくなり、日本の政治の混沌さが増すのだろう。。。!?

ねじれによって、民主党が独走することはなくなった。。。




そして、午前3時30分,いよいよスペインVSオランダ戦,キック・オフ。。。

今回も前回に続いて、ヨーロッパ勢同士の決勝戦。。。

どちらが勝っても,初勝利。。。!!

楽しみです。。。






7月10日(土),徳島へ行ってきました。。。

11時前に出社してきた家内に昨夜の顛末など伝え、帰宅。。。

余り眠くなくて、録画していた「王様のブランチ」のBOOK REVIEWをみてから、入浴。。。

12時過ぎにベッドに横たわり、13時30分にアラームをセット。。。

一時間だけ眠ろうと思うのに,誘眠にと「浦安鉄筋」など読むも,いっこうに眠くならなくて、13時ちょい,起きだす。。。


結局自宅では仮眠もせず、13時45分に家内の実家を出て、給油後、14時22分,松山道進入。。。

土曜日はETC割引で片側一車線の徳島道が混むと判断して、松山道は飛ばす。。。

先行する車をグルーヴィンこわやま社長のように蹴散らして、走行。。。

BGMは、昨夜の広島 → 松山間と同じTOMMY GUEWEROのCD。。。

あれこれ考えてたら、あっという間に徳島道入り。。。

有難いことに眠くはならないが、徹夜によって、感覚が少しずれているかもしれない。。。

予測通り、抜いても抜いても徳島道は数珠繋がり。。。


気分転換に、上板SAで「とくしまバーガー」をいただく。。。
阿波お鶏を使用したチキン・バーガーでした。。。
。。。これが、13時間ぶりの食事。。。


松山インターよりちょうど2時間後の16時22分に徳島インター到達。。。

23日(金)から8月1日(日)までまたまたお世話になります徳島駅クレメント・プラザ事務所へご挨拶。。。

よろしくお願いします。。。

その後、館内のお店や新規開店されてたスターバックス(徳島初ですか?)とマツモトキヨシの様子をのぞいてみました。。。


そして、徳島駅近辺から55号線沿いの大型古着屋さん,小松島手前のスタジオ,文理大近辺,吉野川近くの大きな家具屋さん/雑貨屋さんなどなど、のべ11ケ所にフライヤーを手配りさせていただく。。。


またしても,あっという間に配り終わり、18時57分,徳島インター進入。。。


一仕事を終えて、ちょっぴり安心して、やや眠くなる。。。

でも、ここまで保って、有難い。。。

復りはいくら眠っても良い。。。

往路と同じ上板SAで食事。。。

細かいのだが,上りSAにはあったおそばのメニューが下りSAにはなかった。。。

塩ラーメンをいただき、仲間にメール。。。


そして、30分ほどやっと仮眠。。。

ライト・アップされた阿波踊りの踊り手のシルエットがきれいで、撮影。。。








踊り手のシルエットは見えますか。。。?


その後、20時45分徳島道に戻り、22時35分,中古部到着。。。

復路はなるべくゆっくり走行しました。。。


今日始まったロドリゲス監督作品の「プレデターズ」へも行きたかったが、体調を考えたり、週明けに控える発送商品の段取りだけはこなすべきと、中古部にて作業することにしました。。。


今夜は、早目の25時前に退社します。。。






7月9日(金),広島へ行って、松山で仕事して、そのまま徳島へ。。。?

今週3度目の広島行につき,しっかり学習して、30分前に自宅を出ました。。。

ちょっぴり余裕があるものですから,ついつい寄り道して、小説「坊っちゃん」にも出てくるターナー島をパチリ。。。 





   この角度が好いのでは。。。!?




でもって、出来栄えに満足したものの,結局いつもの5分前に到着。。。

すみません。。。



フェリー内で東野圭吾さん最新刊「プラチナデータ」,ほぼ読破。。。


14時05分呉港到着。。。

約束通り,グルーヴィン呉店にこわやま社長を訪問。。。

二人で最近人気の<呉冷麺>の名店「呉龍」さんへ。。。




    ワンタン入り大盛り。。。
    辛くて酸っぱいのですよ。。。




その後、「お茶でも行こや~」と誘うと、「氷ぜんざい行こや!」と、次は<氷ぜんざい>の名店? へ。。。





   何というか。。。,
   小豆を凍らせて。。。,
   それを砕いたもの。。。




おなかいっぱい。。。

珍しく仕事のことなど余り話さず、釣りだの/健康のことだの/最近あちらはどうなん? だの語らい、気づくと、16時30分になっていました。。。

「17時になると、呉・広島道路をおりた辺りにあるマツダの工場から車がぼっこぼっこ出てくるで~」とのアドバイスに従い、こわやま社長さんを送って、呉を離れる。。。


シャレオ・セール,おあかげさまで、当店絶好調。。。!!

今回もたいへんお世話になりました。。。

有難うございます。。。


22時前まで全店の商品の片付けを手伝い、シャレオから地上へ。。。


ついつい温品辺りの大型古書店に寄ってしまい、22時50分,ようやく山陽道へ繋がる広島高速進入。。。


小谷(こだに)SAで、トイレ休憩して、ついでに東野圭吾さんを読み切る。。。

ここで、ちょっと時間を潰すと、24時過ぎ(土曜日)に高速道をおりられるので、時間を潰したのでした。。。

首尾よく24時過ぎに福山西でいったん高速道をおりて、10日(土)0時20分しまなみ海道入り。。。

少し飛ばす。。。



0時57分,終点の今治インター通過と同時に携帯電話が鳴動。。。

こんな時間にどなた。。。!?


警備会社のセコムさんから電気が切れて、警備が出来なくなったとのこと。。。

気になり、さらに加速。。。

海沿いを飛ばしたが、カーブでは車載の荷物がビミョーに左右にずれて、車内灯が点灯する。。。

荷物が飛びださないか心配になり、消えているタイミングでドア・ロックをかけた。。。


おかげで、1時40分にモアミュー本店到着。。。


やはり、点かぬ。。。

セコムさんが再び訪店して、ブレーカーなどを再チェックしてくださると、蛍光灯がかすかに明滅。。。


四国電力さんへ電話して、そのセコムさんから状況を詳しく伝えてもらい、修理の方が来られることになった。。。


しばらく待つ。。。

やがて、おじさんが来られて、少しあちこちチェックされて、「これは外です。。。」とのことで、外のメーターの機器をチェックされたら、「ヒューズが切れています」とのこと。。。

ヒューズを交換してくださり、電気が復旧しました。。。

冷蔵庫とかありますからね。。。


午前3時過ぎから、モアミュー号からの荷物下ろし開始。。。


途中1時間仮眠して、結局午前10時までかけて、完パケ。。。


疲れました。。。


一度帰って、少しだけ休んで、徳島へ次のセールのフライヤーを配布しに出かけます。。。

このまま出かけようかとも思いましたが、汗だくにつき,着替えて、入浴したいです。。。







7月8日(木),今日ものんびりさせてもらいました。。。

今日は、松山店に二人いるので、自宅でのんびり。。。

自分のフトンを干したり、半パン2本を染め直したり。。。


昼食。。。




   塩ラーメン/見た目冷麺風。。。





そして、読書して、うたた寝して、15時過ぎまで。。。

いくらでも眠れる。。。


18時に出社して、昨日のレコード棚に細工したり、修理したり。。。


家内とともに退社して、フライブルグ通りに新規オープンしたお好み焼き「うまかぜ」へ行きました!

仲間が仕切るお店。。。


入店と同時にかかる「いらっしゃいませ!」の声。。。
スタッフの皆々さんの活きが良い。。。

食が進む気がする。。。

カウンターに席を取ってもらい、オーダー品を待ちながら、目の前で焼かれる各種お好み焼きに目が奪われる。。。

お店は繁盛していて、次々に鉄板にお好み焼きなどの具材が載せられ、3~4人のスタッフが次々と焼き上げる。。。

関西風お好み焼きはバラエティー豊富で、家内ともども厳選してオーダーしたのに、あれは何? と気になる。。。




   いただいた2種類&サラダは
   絶品でした。。。
   。。。オススメです!







帰宅して、ソファーでごろごろ。。。

「アメトーク」で愛媛出身お笑い芸人レイザーラモンRGをメインにした番組が進行していて、しっかり観ました。。。

以前にも書いたかもしれませんが,彼はモアミューのお客さまで、こちらの地元の企画で、どこかメモリアル・スポットは。。。? と聞かれた時に、「モア・ミュージック♪」と言ってくれたことがあるそうです。。。


その話を聞いて以来,影ながら、応援させていただいております。。。


うとうとしたり、読書したりで、もう9日(金)午前2時になりました。。。


9日には、またまた広島へ片づけに行きます。。。






7月7日(水),七夕です。。。,広島へ行ってきました。。。

7時過ぎにアラームでやっと起きる。。。

途中寝てしまったけど、オランダVSウルグアイ戦の後半は観た。。。

前半終えて1-1から3-1としたオランダ,ロス・タイムにウルグアイも執念の1点を獲り、3-2でオランダが勝ちました。。。

日本と同じE・グループのオランダが決勝に進んだのはすごいのかも。。。?


でもって、眠い眼をこすりながら,シャワーを浴びて、モアミュー号に乗り込む。。。


12時間500円のパーキングにモアミュー号を停めて、8時20分発の広島行きフェリー乗船。。。

11時に広島宇品港に着き、復りは15時00分のフェリーに乗ります。。。


読書&仮眠。。。


途中,狭い航路の音戸の瀬戸で前を行くカキ船に詰まり、10分遅れで宇品港到着。。。




   カキ船。。。
   陸が目の前。。。






朝松山観光港へ向かう途中にモアミュー号の車内でサンドイッチを1個食べたのに,おなかが空いて、船内でうどんを食べた。。。

やはり、柔らかいうどんが好き。。。


路面電車で紙屋町へ。。。


12時少し前にシャレオへ到着。。。

持参したCDを追加補充して、当店の各コーナーを一通りチェック。。。

その後、一昨日のセール初日にやり残したパンク/ヘヴィー・ロック・コーナーの値段調整も終えたら、もう13時52分。。。


会場に隣接するそごうデパートの6Fにある大型新刊書店へ。。。


浅田次郎さん「終わらざる夏(上・下)」(彼の作品も10年前ぐらいまではコンプリートしてましたが。。。),
伊坂幸太郎さん「バイバイ、ブラックバード」(突然出たんですか。。。?),
井上ひさしさん「一週間」(もう新刊は買えなくなりますね。。。),
富樫倫太郎さん「早雲の軍配者」(だいぶ版を重ねてますが,初版を見つけました!),
東野圭吾さん「プラチナデータ」(どうですかね。。。),
米澤穂信さん「ふたりの距離の概算」(話題ですね。。。)。

以上購入。。。


ちょっと時間を喰ってしまい、14時10分過ぎ,グルーヴィンにしむらさんたちに挨拶して、シャレオを離れる。。。

本通り電停にはすぐ電車がやってきたのに,宇品港に到着したら、14時51分。。。

またまたおなかが空いてきてたので、人気のパン屋さんでパンとコーヒーを購入。。。

コーヒーを淹れてくださるのに時間がかかり、もう出航2分前。。。

切符売り場に着いたらもう1分前。。。

ちょうど別の船舶が到着したようで、多くのお客さまとすれ違いながら走った  

チケット売場から乗り場への「今、男性のお客さんが走って、向かっています~」のアナウンスがあって、「ああ、この人や。。。」と皆さんに見られてるようで、恥ずかしかった。。。

約300mくらい走って辿りついたら、何と15時02分でした。。。

すみませんでした。。。 


時間が早いのか,船内は乗客が少ない。。。

パンとコーヒーをいただく。。。

そして、少し仮眠してから,上記東野さんの新作を読み始める。。。


17時40分の定刻に観光港へ到着して、ホームセンターに寄って、出社。。。

レコード棚に滑車を付けて、レコードを出す。。。





   滑車取付け中。。。







   背中合わせ同士で一組。。。
   配置は自在です。。。
   





8日(木)午前3時過ぎまで。。。

長時間、働きました。。。


ただいま4時を回りました。。。

楽しみにしていたスペインVSドイツ戦が始まっています。。。

ハーフタイムのうちに帰ります。。。

前半を終えて、0-0です。。。






7月6日(火),のんびりと過ごしました。。。

昨夜に追記。。。

今日の出社前にモアミュー号が必要なことに気づき、結局走って帰るのは止めました。。。


そして、こちらは、広島への往路で読み終えた小池真理子さんの新刊。。。

「王様のブランチ」の推薦で読んだが、もう少しバタ臭く描いて欲しかったと思う。。。

でも、10年くらいぶりの小池さん( ←昔は結構読んでたのですよ。。。),筆に流れがあって、健在だなぁと思いながら、読ませてもらいました。。。






さらに、こちらは、広島からの復路と今朝読み終えた麻耶さんの最新刊。。。

麻耶さんは、過去の作品はほとんど読んでいて、こちらも楽しめた。。。






13時に出社して、家内とぐだぐだ話しながら、明日広島へ持ち込む商品の値段付けと袋入れなどをする。。。

のんびりと仕事。。。

若草幼稚園龍水園長さんを筆頭に,親しい仲間や友人/知人がたくさん来訪。。。


昨年開催して好評をいただいた元オフコース松尾一彦君&竹田元(はじむ)さんの2度目のライヴも正式に決まりました。。。

9月20日(月/祝)@More Musicです。。。



閉店後には家内といつものちゃんぽん屋さんへ。。。
家内は初めて。。。

好評。。。

いつも美味しいでっす。。。


その後、今夏のセールのホテルの予約を取る。。。

ちょうど20泊分。。。


ちょっぴり愉しみです。。。


25時過ぎに帰宅して、ホームセンターでようやく見つけた●の染め粉で、半パン2本を染めた。。。



そして、ただいま,7月7日(水)午前3時前です。。。

あと30分待てば、順々決勝戦オランダVSウルグアイ戦が見られるのだが、さっき呑んだビールも回ってきて少し眠いのと、明朝は7時に起きて再び広島へ行きますので、そろそろ眠ります。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる