MORE MUSIC 編集日記 |2010年08月

Entries

8月31日(火),晦日。。。

朝方6時前にベッドにもぐり込んだのに,午前10時に起きだす。。。

家内がSUPRFLYが表紙/トップ記事の『SWITCH』マガジン最新号をひろげて、「志帆ちゃん、覚えてくれとったんやねぇ。。。」と嬉しそうに言う。。。


マリア・マルダーなど家内が志帆ちゃんに紹介したCDのことを書いてくれていますが、確かその時はボクも近くにいて、マリア・マルダーがサンタ・モニカのマッケイブスという小さなギター・ショップでライヴをした時の逸話(在米中に家内とボクが出かけたその時の音源はCD化もされているのですが、曰く,マリア・マルダーは自分で車を運転して乗り付け、小さい娘もステージに上がった/共演のチェンバース・ブラザースは勿論“Time (HasCome Today)”やら“People Get Ready”も唄ったが、メンバーの一人の食えないのでタクシーの運転手をいているとのMCがウケた。。。)で盛り上がった記憶があります。。。

覚えてくれていて、有難う。。。


最新号なので、書店で普通に買えると思いますが、難しい方はこちらもどうぞ。。。






アフィリエイト繋がりで、もう一つ。。。

昨日から4夜連続でBS2で「刑事コロンボ」が再放送されていますが、コロンボ役のピーター・フォークが先日来毎日触れているブレイク・エドワーズ監督の作品に出ている映画を紹介します。。。

個人的にいちばん好きな映画かもしれません。。。

ブレイク・エドワーズ監督作品,トニー・カーティス,ジャック・レモンにナタリー・ウッド主演のコメディーで、聡明でハンサムなトニー(白づくめ/観衆の前で手を振るとき白い歯がキラリと光るシーンが好き!)と悪役のマッド・サイエンティストのジャック(こちらは何でも真っ黒)の二人が世界一周? レースに挑むタイトルが「グレート・レース」という映画です。。。

お金が潤沢にある佳き時代のハリウッド大作です。。。

そして、ジャック・レモンの間抜けな助手マックス(キャラの名前まで覚えています)役をピーター・フォークが演じます。。。

ジャック・レモンとピーター・フォークの絡み具合は「ピンク・パンサー」のクルーゾー警部とケイトーの絡み方とそっくりです。。。

「ピンク・パンサー」シリーズ,「コロンボ」(←正確には違いますが)同様、音楽はヘンリー・マンシーニが担当しています。。。

テーマ曲の“スウィートハート・トゥリー”をナタリー・ウッドがギターの弾き語りで唄うシーンも素敵です。。。


よろしければ、こちらもチェックしてみてください。。。













8月30日(月),今日はふにふに。。。


暑さのせいか眠りが浅くて、10時過ぎに目覚めて、ベッドを抜け出して、お風呂でも読書。。。

あさのあつこさんの「火群のごとく」の残りを一気に読む。。。

時代小説が何故人気があるのか,ときどき考えるのですが、一つには現代よりはるかにシンプルな江戸期などに憧れる気持ちが存在するのも大きなところですね。。。

シンプルだけど,当時のお江戸は、ある意味,現在より賑やかだったり、華やかだったりしたと思うので、魅力がありますね。。。


この「火群(ほむら)のごとく」も、そんな時期の小説で、あさのさんらしく少年たちが主人公です。。。





何かの雑誌で、今年上半期、最も面白かった小説に選ばれていたのが読んだきっかけですが、まずまずの出来でした。。。

個人的には、しつこいのですが,百田尚樹さんの「影法師」の方が好きですけど。。。




でもって12時に出社後、残っていたレゲエ,ラテン,C&Wの1テーブル/8箱(350枚くらい)の値段の付け替えに、10時間余りも要してしまう。。。

昨日に比べて、情けないのですが,まあ、そうゆう日もあります。。。





8月29日(日), 今日は久しぶりにびしびし。。。

少し前にスタッフのSちゃんに依頼していた松山店々頭の中古レコードのカードの書き換えがほぼ完了していて、本日思い立ち、値段を付け直す。。。

Sちゃんが中古部に入り、松山店で,家内がレジ番、ボクが値段の付け替え作業。。。

回転スタンプを2個用意して、10/もしくは100の位を余りいじらなくても良いようにして、取り組む。。。


20時を回り,女性陣が帰り、その後も黙々と作業。。。

30日(月)午前2時過ぎ,冷たい水を飲んで一息入れてた時に,店内から見える信号待ちの車から手を振ってくれた方がおられたのだが、どなたか分からなかった。。。

一心不乱に仕事している姿を見られるのは、恥ずかしい。。。


52箱分(約2200~2300枚ほど)の値段を一気に付け直した。。。

50音順やアルファベット順を狂わせたくないので、ほとんど単品ずつに価格を押した。。。

両手の指先が現行スタンプ色の黒に染まってしまいました。。。

先日の阪神百貨店さんセールの準備時とかより頑張った感じ。。。

ひょっとすると、人目につかぬ中古部より道路が交差する二方向から灯りのついた店内が見渡せる松山店の方が集中できて仕事が進むかもしれません。。。


それにしても,トータル3000枚ほどのカードを一気に書き直してくれたSちゃんの根気と速さはハンパないです。。。 


午前3時半,あと、レゲエとラテン,C&Wのコーナーのテーブル1台分を残していて、一気にやれぬことはないが,家内たちに早く帰れと言われたのを思いだし、明日に残すことにして、退社。。。

深夜の原付バイクはたぶん車より早く、大手町から衣山まで5分を切った。。。


今夜もブレイク・エドワーズ&ピーター・セラーズの<ピンク・パンサー>シリーズ第2弾「暗闇でドッキリ」を観ながら、ビールをいただく。。。

この2作目から中国系/日本系ケイトー(カトウ?)なる召使いが登場。。。

どの作品か忘れたが,子供の頃に2作品ほど観たが、クルーゾー警部とケイトーのやりとりもお決まりのギャグだった。。。

出社前11時頃の食事からロースト・ビーフ・サラダを食べただけだったので、DVDを観ながら,家内が来訪する子供たちのために用意していたと思われる小さく個装されたナッツ類を10余袋食べてしまい、焦る。。。 

おなかも落ち着き、テレビの前に片肘をつき,横になってテレビを観てたら、そのまますとんと眠りに落ちた。。。


午前6時37分頃,家内が起きだしてきて、慌てて、入浴。。。


少し眠ったので、目が冴えて、読みかけの本の4分の1くらいを読む。。。

もっと、読めるし,読みたいのだが、睡眠時間を考え、午前7時過ぎ消灯。。。





そうそう,先日の出張買い取り時に本ブログで曲目やらジャケットやら手作りされたお客さま専用のCDの写真を掲載したのですが、これは売られたご本人に許諾をいただいておりますことを、追記しておきます。。。








8月28日(土),セールの整理。。。

何故か眠りが浅く、午前6時に改めてベッドにもぐり込んだのに,8時30分に目覚めて、読書。。。

少ししたら、少しだけうとうと。。。


今日は、原付バイクで出社。。。

出張中の帳簿を整理して、9月~12月/今年のラスト4ヶ月のセール日程を整理する。。。

既に,スケジュール、結構詰まっています。。。






   有難いです。。。




今夜は孫ちゃんが家に来るというので、21時前に退社。。。



今夜の孫ちゃん。。。





   4ケ月になりました。。。





興奮して、23時過ぎまで起きていた。。。


見送りに外へ出ると、今夜も暑い。。。

生まれたばかりの赤ん坊もこの暑さはきついだろう。。。








8月27日(金)②, 半分お休み。。。


朝方8時台に仕事を終えて、8時45分の銀行さんのATMが開くのを待って、家賃などを振り込み、偶然見つけた産直市場みたいなところで、トマトとネギなどを買って、帰宅。。。

家内とあれこれ話して、10時過ぎにベッドへ。。。



何故か13時前に目覚めて、DVDで映画を観る。。。

ブレイク・エドワーズとピーター・セラーズ(&ヘンリー・マンシーニ)の「ピンク・パンサー」シリーズの第1弾。。。

オシャレなムービー。。。

俳優さんも/特に女優さんがグラマラスで優美。。。 

ハリウッドにもアメリカにもゆとりが感じられる素敵な佳き時代。。。


出社して、久万ノ台のお客さんのところへ配達。。。

衣山シネマ・サンシャインへ電話をして、「カラフル」の上映時刻を尋ねると、タイミング良く、16時15分からのがあるとのこと。。。

繋ぎの20分間で大型古書店で物色してると、16時15分,程良い時刻になる。。。

ところが、劇場への近道の道が通行止めになっていて、ぐるりと大回りする。。。

ついつい交差点のコンビニに立ち寄ると、レジの順番待ちに巻き込まれ、劇場下に着いたら,16時27分。。。

このアニメ化された物語は、しょっぱなにポイントがあるので、今日は断念。。。


仕事に戻る。。。

それでも、23時30分からのテレビにスーパーフライ志帆ちゃん&木村多江さんが出るのを観ようと、早目の23時に退社。。。

ついついJR前の大型古書店に立ち寄り、23時35分に帰宅。。。

家内と志帆ちゃんの番組を観る。。。

懐かしい。。。


「ピンク・パンサー」シリーズ第2弾「暗闇でドッキリ」を観ながら、眠ってしまう。。。









8月27日(金),よむよむ。。。 

先日、大坂で読み終えた伊坂幸太郎さんの「バイバイ、ブラックバード」を紹介します。。。


ボクは知らなかったが、応募した人に抽選で毎話50人ずつに郵便で送られていたという短篇×5篇に書き下ろしの最終篇を加えた伊坂さんの最新刊。。。


珍しく舞台は東京のようだが,何と言ったらよいか,伊坂幸太郎ファンの皆さんがいちばん好きなキャラが描かれているといえば分かりやすいですかね。。。?

「アヒルと鴨の...」のブータン人のドルジ(瑛太)や河崎(松田龍平)や、「ゴールデン・スランバー」の青柳(堺雅人)など<()内は映画化時の俳優さん>の主人公に共通するストイックさがある。。。

そして、そのストイックさ/人の良さが災いするのも上記登場人物と重なります。。。

中でも,個人的には第5章が大好きで、もう4回も読みました。。。

思いだしても,うるうるしてしまします。。。


紹介も下手くそで済みませんが、少しでもその良さが伝われば幸いです。。。










8月26日(木),たくさん眠り、その後徹夜して、プラスマイナス・ゼロ。。。

昨日まで余り眠っていなかった分を取り戻すかのように眠る。。。

二度寝を含めて、8時間近く/普段の2倍眠りました。。。 

頭も身体もスッキリ。。。 


さらに、素麺を多めにいただき、アイスなど夏の食べ物もいただき、中古部床でも2時間ほど眠り、ますますスッキリ。。。 


そういえば、阪神さんセール中に体調が悪くて、ついついそのことを重ねて記してしまいましたが、数人の親戚や友人から無理をするなとのメールをいただいた。。。


心配かけて、すみません。。。

基本的には,大丈夫です。。。

ちょっと今夏の大坂の暑さにやられた感じでしょうか。。。?


作業にハマり、深夜24時にコーヒーをいただいたり,さらにカフェインが80mgも含まれているヘルシアも飲んだりするものだから、全く眠くならず、テレビ~CDを聴きつつ,27日(金)午前8時過ぎまでかけて、全品を中古部に展示/元に戻す。。。


頑張りました。。。


寝溜めというか,たくさん眠れば徹夜も普通に可能だということです。。。


夜通し聴いていたCDを紹介します。。。





   ウォーレン・ジヴォンの「さすらい」





今はもう故人の彼の(再)デビュー盤です。。。
リンダ・ロンシュタットがこのアルバムから何曲もカバーしていますが、結構LAの街角のことなどが歌い込まれていて、個人的に共感を覚えます。。。
1曲目の「フランクとジェシー・ジェイムス」からラスト11曲目の「命知らず」まで、気合の入った演奏/歌唱が続き、力強さが魅力の作品です。。。

ラストの「命知らず」は、完全なロック・ナンバーでいつ聴いてもシビレます。。。


久しく国内盤は廃盤ですので、本作に関しては,輸入盤がお安いAMAZONさんを紹介しておきます。。。








8月25日(水)②,買い取りの山々。。。

こちらが、その買い取り商品の山々。。。








阪神百貨店さんで、大坂の名曲堂さんやスマイルさん,名古屋のバナナさんにはどうやってあんなにクラシックのボックスが入るんやろ。。。? と話していたボックスの大量入荷です。。。!!





8月25日(水),買い取りの山/山々。。。

自宅で、少しのんびり。。。


家内も休みで、何と孫ちゃんがやってきていて、孫ちゃんの従兄にあたる高知から長男家(ち)に遊びに来ているUくんもわが家に来ていて、早朝から賑やか。。。


もう少し眠りたかったが、起きだし、孫にトラッキーを動かして、見せる。。。


赤ã�¡ã��ã��ã��ã��ã�¿ã��ã�¨æ³£ã��ã��ã��ã��ã�®ã�¯ã��ã�»ã��ã�»ã... on Twitp<span style=


当店twitterからコピーしました。。。


  彼女は ごきげん !    


そこへ、60歳を超えてから結婚されて、何と、今年長女に恵まれたまあ兄い&奥さまが赤ちゃんを連れて来てくれて、赤ちゃん同士ご対面。。。


その後、ボクはCD/DVDの出張買い取りへ向かい、2時間余り費やし、大量に買わせていただいた。。。

ちょうど出張明けに連絡をいただくなんて、すごいタイミングでしょ。。。!?


松山店に持ち帰り、Sちゃんと整理。。。

その方は商品をとても大事に保存されていて、大量にあったボックス物などは1枚ずつ新しいケースに入れられて、ご自身でジャケットを作り,曲目を記入されているので、それらを元のボックスに戻すのに時間を要し、結局Sちゃんが帰ってから24時前までかかった。。。




   こちらもすごいでしょ。。。?!
   1枚ずつ手作りですよ。。。





さすがに、昨夜中古部に降ろしたままの商品を店頭に並べる気力はなくなり,珍しく午前1時台に退社しました。。。







8月24日(火),阪神百貨店セール、お世話になりました。。。/松山へ。。。

昨夜まではビミョーにしんどくて、Sちゃんに来てもらおうかと考えたりもしたが,今朝は快調。。。


やはり、疲れ&睡眠不足が重なっているようだ。。。


今日で、長かったセールが終了。。。
9日間、有難うございます。。。


今日のおやつ。。。





   コーヒー,コーヒー・ゼリー,
   & ドーナツ。。。







17時前に会場を離れて、あらかわ君,ヨッシーとホテルで各店号に乗り込み、大淀検収場まで3台連ねて向かう。。。


そこで、あらかわ君とよもだ話をしていると、目の前の検収場のシャッターが開き、キングコングさんが手配された業者の方の三人が並び、そこへヨッシーも電話で呼ぶと、ラッキーなことに4台だけ先発の様子。。。


ホントに4店舗が呼ばれて、早々と各店号に乗り込み,阪神さんB2搬入口へ。。。


今日もキングコングのベテラン・スタッフわたなべ君が手伝ってくれた。。。

総勢13名ものスタッフがおられるそうだが、皆,とても働き者。。。

回陽さんも鼻が高いはず。。。


そうそう,回陽さんは今日あのMBTのスニーカーを買われた。。。

ボクがしつこくオススメして、身体/健康のために買われた。。。

回陽さんが履かれて、調子が良かったら,ボクも欲しい。。。


19時過ぎにメドがつき、いったんモアミュー号を外に出して、会場に戻って、皆々さまにご挨拶。。。

19時48分,梅田出発。。。

駐車場の近くで、ようやく他の参加数店の車が並んで阪神百貨店へ向かっているのと、すれ違う。。。

ボクらはいつもそんな感じ。。。
大淀検収場で2時間以上待つ。。。


時間がたくさんあるので、大型古書店へ出かけることにして、携帯ナビでチェックして、江坂駅前へ。。。

東急ハンズの向かい側のお店。。。


しばらく滞在。。。
そこそこの収穫。。。

22時17分中国道池田より高速道入り。。。

10kmくらい走って、たちまち眠気が襲い、22時27分淡河PA(三木とかの手前)に入り、仮眠。。。

23時45分まで眠り、23時50分,再出発。。。


トラックが多く、おおよそ300~400台を追い抜き、25日(水)午前1時20分瀬戸大橋,1時33分高松道進入。。。


2時37分,松山インター到着。。。

今日は少し遅い。。。


2時47分,中古部到着。。。


荷物を全部降ろして、午前3時40分完了。。。


帰宅。。。




8月23日(月),体調悪し。。。

朝方の睡眠前に心臓の動悸が続き、深呼吸をくり返して抑える。。。

夕方も会場で、急激に体調が崩れて、青息吐息。。。


帰ったら、少しのんびりします。。。


閉場後、キングコング回陽さん,あらかわ君,W田君と先日回陽さんと出かけたベトナム料理店へ。。。





   Cheers for S-chan...







仲間と過ごす時間が黄金時間。。。♪ 



こちらがデザート。。。



   左上より右回りに、
   回陽さん,W田君,あらかわ君,
   and me...





ホテルに戻って、明日のチェック・アウトに備えて、身支度を整える。。。


でもって、ビールをいただきつつ,テレビの「モテキ」(テレビ東京系? 森山未來主演)を観ながら、ブログを記す。。。


大阪8日目も終了。。。

明日で阪神百貨店さん最終日。。。

18時までですが、どうぞのぞいてみてください。。。


早目に休みます。。。






8月22日(日),大阪一週間目/セール5日目。。。

今日も大阪は36℃以上との予報。。。

ホテルから数歩歩いてビルの谷間を抜け、新御堂筋の信号を渡る頃からむ~っとし始めて、HEP FIVEとESTの間を歩く頃には汗をかきだす。。。

JR前の御堂筋を渡り、登りエスカレーターに乗って、大きな歩道橋を渡り切ると、阪神百貨店に到着するが、この頃には急ぐ人たちに混じって、自分も急ぎ足になり、社員通用口で名札を提示して、エレベーター前に着く頃には少し息も上がり、T・シャツも汗ばむ。。。

8Fで下りて、売り場内に入ると、冷房も効き,ここからは夜まで涼しいが。。。,仲間や売り場の皆さんの挨拶を聞いていると、やはり「暑いでんな~」。。。



補充をして、開店を迎え、今日も立ち位置Bで、素敵な光景を目撃。。。

そこはNEW BALANCEなどのシューズ屋さんのバーゲン・コーナーで,子供用のスニーカーが4種類ほど並んでいて、ときどき親子連れが購入されている姿を見ているが,今日は60がらみのオバさんがつかつかと歩み寄られて、靴が入った箱を開け,サンダルを脱いだかと思うと、片足をつっ込み,もう片方も素足のまま新しい靴につっ込み、納得されたオバさんは、両方の靴を箱にしまって、購入されていった。。。

後で、こっそり靴をチェックすると、デザインや小さなサイズなど,どこから見ても子供用のスニーカーでした。。。

ひょっとすると、お孫さんとあのオバさんの足のサイズが一緒で、お孫さん用に買ってゆかれたのかもしれないが,ご自分用に購入されたように見えた。。。

サイズは23.5cmまでありましたしね。。。

大阪のオバちゃんパワーを垣間見ました。。。


気づくと、こちらは大阪を代表する阪神百貨店さんなのだが,サンダルやつっかけ姿のお客さまがたくさん来店されている。。。

東京のデパートとかでも最近は多いのかな。。。?



そんな考察や観察をしている内に今日も一日が過ぎてゆくのでした。。。


明後日までのセールで、今日の休日が最後の売り時とばかり,今日はお昼の休憩時間に食事も摂らず、補充×補充。。。

休憩時間残り15分で11Fの社員用大食堂に上がって、ラーメンとサラダをいただき、2分前に売り場に戻りました。。。





   いつもこれぐらいが良いですね。。。






大した用事ではなかったが、何度か家内と連絡。。。

今夜はSちゃんと二人でパーティー。。。?!


20時過ぎ閉場。。。

さすがにくたくた×くたくた。。。


こちらの今夜は,あらかわ君、W田君の3人でパーティー。。。@揚子江ラーメン。。。

餃子や排骨(パイコー/中国版スペア・リブ),炒飯をいただき、締めにラーメンやワンタンメン。。。

麺が変わったと思う。。。

甲子園へ出かけた時にも感じたが,味が落ちた。。。



ホテル前のコンビニに寄って、散会。。。。





8月21日(土),週末突入。。。

8時24分,アラーム起きして、9時前にホテルを出発。。。

補充×補充。。。


朝方の睡眠不足から、終日眠し。。。



参加各店の皆さまと、話したりしながら,少しだらけ気味の一日。。。


松山からUAさんのコンサートへ来られたお客さまのKさんが会場をのぞいてくださり、買ってくださったレコードを松山まで預かることにさせてもらった。。。


今日の昼食。。。



 

   食べ過ぎですか。。。!?







甲子園,沖縄興南が13-1の大差で勝利との館内放送 ♪ ~
阪神甲子園球場と密接な阪神百貨店ならではのこと。。。

見張りのローテーション時の立ち位置がBの時に最接近する阪神タイガース・グッズ・ショップのトラッキー(TO-LUCKYと書くみたい)がくねくねと踊る姿が美しくて、こっそり撮影。。。





   孫ちゃんのお土産に。。。?!







松山から届いた商品を補充して、午後の休憩は返上。。。


20時の閉場時には、へとへとになり、何もせずに,プライス・カードをバッグに詰め込み、キングコング回陽さんと退出。。。


21時40分からのレイト・ショーを観たいと回陽さんもお誘いする。。。

それまでに食事をいただこうということになり,阪神百貨店さん従業員通用口側のいくつかのビルの地下街を散策して、お手軽っぽいベトナム料理店を見つけて、春巻きとフォーを仲良くいただく。。。


映画へは行かれなかった回陽さんだが,映画館には興味があると、一緒に隣りのビル最上階の映画館ロビーまで付き合ってくださる。。。


ボク的にはかなり珍しいパターンだが、スモール・ライトが灯る劇場内で、予告篇の上映開始を待つ。。。

プライス・カードの整理を少々。。。

こちらの梅田バルクも予告篇が多くて、途中で眠くなり、今夜の映画「ソルト」が始まる直前には少しうとうと。。。


アンジェリーナ・ジョリーの活劇(古いっすか?)/アクション映画で、これでもかというぐらい,次々と激しいアクションが続き、眠気も吹き飛ぶ。。。

ベクマン・ベトフ監督の前作「ウォンテッド」を少し思いだす。。。
(パンフの表記ではクリント・イーストウッド監督の「チェンジリング」の方が少し先でした。。。/あの失われた子供を捜すお話。。。)






   最近フライヤーを持ち帰ります。。。






23時25分,映画館を出て、ホテルまでてくてく。。。 


いつものように,コンビニで明日の朝食を買って、ホテルへ。。。


買い置きしていたビールをいただき、そのままベッド上で眠る。。。


22日(日)午前3時過ぎまで眠って、起きだし,ブログ少々/カード整理完了。。。


お風呂も入って、午前4時30分,ベッドへもぐり込む予定です。。。




8月20日(金),大阪5日目。。。/セール3日目。。。

今日Sちゃんが松山へ帰るので、単身会場入り。。。


準備。。。


10時,開店時刻にお客さまを待つ立ち位置にて、ふらふら。。。

貧血。。。!?


ほどなく解消して、事なきを得る。。。

有難い。。。

昼の休憩時にはセットが同一のあらかわ君たちと過ごして、再び補充。。。


スタッフSちゃんは、早々と松山へ到着して、出勤していた。。。

有難う。。。


午後の休憩時には、キングコング回陽さんと、いつもの社員用カフェでのんびり。。。




   ホットケーキから
   向こう側が回陽さん。。。
   グリーンティーがお好き。。。




夕食は、回陽さんオススメの焼売屋さん。。。
スマイル・レコードW川さんも一緒。。。

三人で長居。。。
W川さんが奢ってくれた。。。

有難うございます。。。


セール,順調です。。。

当店は14店舗中,多分5,6番目の売り上げをキープさせていただいています。。。


24時前からホテル・ベッド上にて仮眠して、21日(土)午前1時30分に起きだして、プライス・カードの整理を午前4時過ぎまで頑張る。。。


読書して、寝ます。。。


あと、4日間,頑張りますw。。。





8月19日(木),甲子園球場は暑い夏。。。。

昨夜は午前一時台に眠ったので、朝6時過ぎに起きだし、読書。。。

大阪4日目にして、初めてのホテルでの朝食をいただき、午前9時当店スタッフSちゃんとともに阪神百貨店さんセール会場入り。。。


補充や引継ぎを済ませて、9時55分,会場を離れる。。。

紀伊国屋書店さんへ行くも,あいにくの改装中で、書物の絶対量が少なくて、がっかり。。。


いったんホテルへ戻って、駐車場の麦わら帽子と下駄を装着して、梅田より阪神電車にて甲子園へ。。。


体調が不良で、阪神甲子園球場まで、やっとの思いでたどり着く。。。

栄養ドリンクを飲み、焼きそばなどをいただき、日陰の内野席に座る。。。

眠い。。。








第一試合は10-3の大差で、東海大相模が強打の九州学院を撃破。。。

東海大相模の一二三投手が人気だった。。。


試合の終盤から体調が戻って、日が当たる前の席へ移動して、水分をたくさん摂り、試合の合い間に仮眠。。。

完全に快復。。。

近隣の席に何人かおられた上半身裸の人たちを真似て、ボクもランニング・シャツを脱ぐ。。。

お目当ての第二試合新潟明訓VS報徳学園戦。。。

雪国育ちにつき,新潟明訓を応援。。。

地元兵庫の報徳目当てで広い甲子園球場が観客でいっぱい。。。




 





1-2で報徳学園が勝利。。。

過去5回以上この球場に来て、応援したチームが勝利したのは,長男と来たあの奇跡のバックホームの松山商業VS熊本工業の決勝戦のみ。。。



新潟明訓3番/ショートの田村選手の闘志が客席に伝わり、彼の姿を追いかける。。。

主将の彼は8回裏に唯一の得点となるタイムリーを放った。。。


15時35分,甲子園球場を離れる。。。

たくさんの水分を摂り、今年いちばんの汗をかいた。。。


再び阪神電車で梅田へ戻って、梅田へ来ると食べたくなる揚子江ラーメンをいただき、またまた号汗。。。






    美味しいです。。。








ホテルでシャワーを浴びて、阪神百貨店さん入り。。。



閉場後,今日で業務最後のSちゃんがまめに皆に挨拶をして回る。。。


お疲れさまでした。。。








8月18日(火),阪神百貨店セール始まる。。。!!

朝6時になり、慌てて眠ったせいか,アラームの時刻を合わせただけで、セットしていなかったため、午前8時39分,Sちゃんからの電話で目覚めた。。。

待ち合わせが8時40分,先に行けと伝えて、急いでシャワー&洗髪して、8時47分ホテルを出て、駆けだす。。。  

朝コンビニにで不足した押しピンを買おうと大阪駅構内のコンビニ2店舗を回るも,売っていなくて、再び駆けだす。。。 


ダッシュの甲斐あり,阪神百貨店さん従業員エレーベーターの扉が閉まる瞬間,先行していたSちゃん,あらかわ君,W田君に追いつく。。。  


壁への貼り付けなど、細かな準備を整え、10時00分開店。。。





   終日、多くのお客さま。。。




Sちゃんが主に見張り/レジ番に担当して、ボクはストックの整理をしたり、店頭に立ったり、回陽さんとお茶を3回も飲んだり。。。


20時過ぎに閉場。。。


Sちゃんを帰して、回陽さん,あらかわ君,W田君,グリーンハウスY林君と食事。。。
@いつものお好み焼きゆかり。。。


今夜は早目にベッドへもぐり込みました。。。





8月17日(火),大阪は商人(あきんど)の都市。。。

おかげさまで、数日ぶりにぐっすり眠れて、目覚めすっきり。。。


Sちゃん,あらかわ君と会場入りして、商品を上げている11Fのスペースにて商品の陳列開始。。。


その時の様子です。。。








そうそう,Sちゃんやわが家の長男のお嫁さんと同郷の大阪梅田阪急東通りの名曲堂さんH田さんの奥さまから何度も声を掛けていただき、嬉しかった。。。

有難うございます。。。


そして、19時台からセール会場本番の8Fに皆の商品を降ろして、多少手を入れて、22時過ぎに会場を出て、今夜は昨日から回陽さんだけ欠けたメンバーで食事。。。

何と、回陽さんは単身,阪神デパートの担当者さんと、参加各店舗の商品の抜き打ち検査? に立ち会われているのだ。。。


23時ちょうど、回陽さんから電話があり、まだ終わらず,今夜は4人で飲っていてくれとのこと。。。


申し訳なし。。。

回陽さんの商人魂を垣間見た。。。


そして、24時過ぎにホテルに帰ると、ボクだけ呼び止められる。。。

「何事。。。?」と思っていたら、ホテルの顔馴染みの担当者さんがやって来られて、「前回はすみませんでした」と言われました。。。


そうなんでした。。。

前回こちらのホテルに滞在させていただいた折,愛するモアミュー号が駐車場内での移動時に電信柱だかにこすられて、修理代を持っていただいていたのでした。。。


でも,あれは一昨年の大晦日のこと。。。
もう20ヶ月近く前のことになります。。。

ボクは嬉しく、「これからもよろしくお願いします」と何度かお伝えしたが、なかなか出来ぬことですよね。。。


浪速の商人の心遣いに触れて、ボクはホテル自室でうるうるしてしまいました。。。 


今夜も感謝しつつ、今夜もベッドの上に轟沈。。。



18日(水)午前2時半に目覚めて、15日(土)からのブログを記しました。。。



もう午前5時をまわりました。。。

お風呂に入って、眠ります。。。




8月15日(日)&16日(月),徹夜のまま大阪へ。。。

朝帰り、身支度して、2~3時間ほど眠って、正午再び中古部へ。。。

いよいよ今夜、荷物を積み込み、明日16日(月)朝,大阪へ向けて、出発です。。。


スタッフSちゃんにも中古部に入ってもらい、CDの整理。。。


19時の中古部営業終了後にも本日買い取りしたレコードなどのカード書き/掃除もするものだから,気づいたら時間が足りないかもしれないモードになり、少し仮眠後の16日(月)午前2時半、焦りだす。。。 


懸命に商品の整理を進めて、ようやく整理を終えたCDの積み込みを始めたのが午前5時半。。。

同行してもらうSちゃんとの待ち合わせ時刻の午前9時に間に合わぬとの恐れが現実味を帯び、町内も完全に朝モードの午前7時過ぎ,Sちゃんに時間遅延/家内に旅の身支度などを届けてもらう旨の一報を入れる。。。


二人に申し訳なかったが、すべての荷物を積み込み、留守の間の段取りを終えたのが午前10時過ぎで,汗だくの身体を濡れタオルで拭き、家内が持ってきてくれた16日用の衣服に着替え、ようやく10時18分,中古部を出発。。。


最後は室外での作業を全力で完遂したので、拭いても拭っても汗が止まらぬ。。。

10時40分,延ばしに延ばしてもらったSちゃんとの待ち合わせ時刻に遅れること小一時間、ようやくSちゃんをピック・アップ。。。

すみませぬ。。。 

11時40分,多少通行量が多目の11号線バイパスを走り抜けて、松山道進入。。。


大阪搬入検収所到着15時を目指して、朝/昼食は車内で済ますことにして、Sちゃんとの約束通り,余り飛ばさずに走行。。。


本16日(日)の瀬戸大橋。。。








ここまで走って、到着時刻を逆算し、間に合うと確信。。。

ようやく気持ちが平静になる。。。 


その後も有難いことに眠くもならず,順調に走行。。。


ところが,兵庫県に入った辺りから「神戸北~宝塚 渋滞12km」の高通情報が流れ出し、それがやがて「14km」に変更され、神戸北インターに近接したなと思った頃,突然渋滞に追いつき、車線が増える中国道の合流地点からは中国道からの車も多くて、結局告知通りの区間をのろのろ進み、約40~50分時間を失う。。。


それでも、宝塚を越えた辺りから先行車が流れ出し、中国道池田から阪神高速への進入もスムースで、何とか15時08分,目的地の阪神デパートさん大淀検収場に到着。。。


検収場側の混雑もあって、問題なく待機モードに入れた。。。

数台ずつ検収場からデパート搬入場へ移動して、当店もレコ屋仲間と17時ちょうど、検収場を後に出来た。。。

仕切りの大阪のお店のスタッフさんたちが大挙して手伝ってくれて、あっという間に当店の荷物を降ろし終えられた。。。


先行していたトミーんとこのあらかわ君たちと宿泊先のホテルにモアミュー号を停め、再び会場へ向かう。。。


そこに会場にいたSちゃんからの連絡で、本日は荷物を上げ終えた時点で終了とのことで、会場近くでキングコング回陽さんと合流して、悪かったが,ボクらのホテルへ同行してもらい、あらかわ,Sちゃんとともにシャワーを浴びさせていただく。。。

30数時間ぶりの入浴で、ようやく人心地がつき、K・WESTのW田とともに,5人でホテルの近くで食事会。。。

乾杯のビールが旨かった。。。。

割と長く滞在している内に,杯を重ねたビールの酔いもあって、ボクは話しながら、眠りかける。。。


やがて、散会時刻になり、さすがに今夜は回陽さんとの2軒目にも同行出来ず,ホテルへ帰る。。。


おかげさまで、無事にここまでたどりつけました。。。


お礼を述べながら、ベッドの上に撃沈。。。



それでも、2時間後に起きだし、14日(土)分の当ブログを記し、入浴して、午前3時今度はベッドの中で眠りに落ちました。。。







8月14日(土),懐かしき,ロック喫茶「GET」&当時のお客さま。。。

もう27年前のこと。。。

モアミューが松山市駅デパート(伊予鉄そごう)の駐車場前に開店させていただいて少しして、ロープウェイ街(今の坂の上の雲通り商店街)の雑居ビル2Fにあったロック喫茶「GET」のマスターT氏が来店されて、「毎月数枚ずつレコードを購入したい」と声をかけていただきました。。。

有難い申し出に感謝をしつつ,毎月定期的にレコードを配達させていただいていました。。。

そして、少しして、T氏はサラリーマンに転職されることになられて、お店をDさんに譲られました。。。

同時期お客さまとして毎日のように来店されていたDさんからは、「GETを引き継ごうと思うが。。。」と相談を受けていて、協力しますよとオススメしたように思います。。。


こうして、第2期「GET」さんの伝説が幕を開けました。。。


Dさんのお好きなブルースやらソウルっぽい音楽がプレイされるお店は、Dさんの人懐っこいキャラや面倒見の良さもあって、若いお客さんが増えていたように思います。。。

やがて、小さなスペースに機材を持ち込み,パンク系のギグも開かれるようになり、今ライヴ・ハウス「サロンキティ」さんを経営されているⅠ君たちのアナコンやらホイトスらのギグをボクもカウンターの中から観たことがあります。。。

ますます「GET」に集う若い子たちの信頼を集め、そんな子たちが企画したイヴェントのバック・アップも当たり前のようにされていましたね。。。

ブルーハーツを松山市駅前のニューグランド・ビルで企画したのもそんな子たちで,若い子たちに混じって、一緒に飛び跳ねて踊っていたDさんの姿が今も思い浮かぶのですが,月日が流れて、人の良いDさんの若い子たちへの許容度がゆるみ過ぎて、何も注文せずにずーっと滞在している子や自販機で買ってきたジュースとかカップ・ラーメンなどを平気で持ち込む子たちも目立ち始めて、それとなく,「大丈夫ですか?」とこちらが気になることをDさんに進言したこともありました。。。


「GET」やDさんを囲む人たちがが同じように心配していたと思うのですが、肌寒いある日突然,Dさんの死を持って、数々の優しさや伝説を残したまま「GET」は幕を閉じてしまいました。。。

皆から「マスター」と愛されていたDさんの最期は、少し切ない思い出として残っています。。。


そして、本日,十数年ぶりに「GET」を囲む集いが開催されて、ボクも家内と出かけてきました。。。

懐かし過ぎる人たちの顔を眺めていると、改めて,Dさんが、いかに多くの人たちに影響を与えたり、愛されていたのかということを認識しました。。。


「GET」さんが存在していたあの時代の熱さを懐かしく思い起こし、少なからずある種の羨望も覚えつつ,素敵な時間を過ごしました。。。








もしかしたら,ボクが最年長だったかもしれませんが、皆で2軒めに流れる中、家内とともに帰り、ボクはまた仕事に戻りましたが、朝まで何だかほくほくした気持ちで作業をしていました。。。




8月13日(金),ちゅかれた。。。 


今日も阪神デパートさんへ向けて、商品化に励みました。。。


今日はクラシック・レコードの値段付けから。。。
全300枚中270枚ほどが輸入盤なので、クラシックならこの方;というお客さまにお願いして、一通り見ていただくことが出来ました。。。

おかげさまで、全体に安価な好い感じに値段が付けられたと、思います。。。

〇ートさんのお優しさに感謝いたします。。。 


午後には金沢で頑張るエリカちゃんが自作のウドゥを2ケも持って、来店してくれました。。。

結構好い音がするのですよ,これが。。。 

ちょっと欲しいかも。。。 


21時頃からクラシック・LPの袋入れを開始して、その後,家内たちが袋入れしてくれたシングル盤の整理に取りかかったら,もう14日(土)午前2時30分。。。


13日の金曜日はこうして何事もなく過ぎたのですが、一週間前にはひたすら原付きバイクを走らせていたのをちょっぴり懐かしく思い出しながらの作業でした。。。


そして、連日自宅ベッドでの睡眠が短くなってゆく中,今夜は中古部内の別室の床に段ボールを敷いて、仮眠しました。。。 


ところが,気づくと、午前5時35分。。。
2時間余りも眠ってしまいました。。。 
最近自宅で眠る時間ほども眠ってしまい、がっくり 


何度かこのまま帰らずにおろうかとも思いましたが,14日(土)の夜には懐かしい仲間たちとの大きな集まりがあるので、帰って、お風呂にも入りたいので、シングル盤の整理と、9月の富山セールのホテルの手配をして、帰宅することに。。。

富山市内のホテル,やはり、建築学会の関係で、木金がとれぬ。。。


午前7時30分,退社。。。 






8月12日(木),少しメドがつきつつあります。。。


今朝は3時間余りぐっすり眠り、目覚めたら午前10時。。。

部屋部屋の空気からすると、家内はとっくに出かけている様子。。。

まっすぐ浴室へ向かい、読書。。。


ずいぶん時間がかかってしまったが,島田荘司先生の「写楽/閉じた国の幻」を読み終えた。。。

700頁弱のちょっとゴツい大作だが、面白かった。。。

回転ドア事故を発端に、謎の浮世絵師「東州斎写楽」の正体に迫る過程も鮮やかに描かれ、現代篇と江戸時代篇が交錯してゆくのが面白かった。。。
時間がある時ならきっと一気読みしていたと思われる大好きな島田先生の久々(済みません)の傑作です。。。







忙しいけど、少しずつでも読書は気分転換にもなりますし、心が豊かになり、ゆとりが持てる気がします。。。



でもって、今日は、CD600枚分の値段をつけ終えたものを松山店に移動して、15時頃から輸入クラシック・LPの整理とカード書きを始める。。。


今日、スタッフSちゃんは自主的にずいぶん早い時間から出社してきてくれて、レコードを磨き,家内もカード書きや袋入れに勤しみ、皆でゴールに向かっている感じです。。。


ただいま,23時04分,ボクもカードを書き終えて、今日のノルマはあとちょうど100枚ほどLPを磨くだけです。。。

テレビもたくさん観たし、もうひと頑張りします。。。

これで、ひとつメドがつきそうです。。。




8月11日(水),この頃よく夢を見ます。。。

今日も今日とて、商品化。。。

CDを掃除して、値段付けを12日(木)午前5時まで。。。

今朝2時間余りの睡眠で起きだしたので、今夜は仮眠をせずに仕事をやり遂げようと計画していたのに,さすがに眠くて、12日(木)の午前2時35分から3時10分までアラームをセットして眠る。。。

35分がビミョーで、
起きた時がしんどかった。。。

阪神デパートさんのセールに参加される皆さんは、同じように頑張っているに違いない。。。

そう思って、今日も頑張りました。。。



そうそう,上記の短い睡眠の間に見た夢を覚えています。。。


少し未来の話で。。。,

何故かわが家は介護施設になっていて、そこに9月にモアミューへ来てくれる松尾一彦(元オフコース)君や他にも何人かのミュージシャンをお世話しています。。。

その中には細野晴臣さんとかも居られて、ウチの誰かスタッフと、「松尾さんは好いとしても細野さんも居座りますよね。。。,どうしましょうか?」
というところで、アラームが鳴ったのですが、一昨日は家内の夢を見て、ボクが家に帰ると、刺青の青年が居て、ボクが彼をえらく弱々しくぺちんぺちんと殴る夢を見ました。。。

夢の話は訳が分かりません。。。



ではでは、帰ります。。。

今夜はもう少し良い夢に期待しています。。。






8月10日(火),フライヤーまきまき。。。

本日は、出社後少しして、9月4日のASA-Changと9月24日の松尾一彦君&竹田元さんの2組の当店でのライヴのフライヤーを配付に回りました。。。


ご近所の雑貨屋日々さんからスタートして、市内中心部の10数軒を自転車でぐるぐる。。。

3軒目ぐらいのレコ屋仲間メロウ・メロウの56ちゃんとこで、ついつい話し込む。。。
「メロウ2とモアミュー,一生続けろや。。。」みたいなお話。。。

彼との付き合いは25年以上になります。。。
お互い老けるはずです。。。 


でもって、次の次ぐらいに訪ねた古着屋<肉>さんでは、半パンを買わせてもらった。。。

不思議な型のフレーム眼鏡のオーナー矢野君に、「30インチやったらはけると思う」と言って、試着したのものは全く入らんかった。。。 

たくさん出してもらって、1本しか買えなかった。。。
矢野君が普通に「では29(肉)%引きで。。。」と言うので、勘弁してくれと言い、それでも結局結構安くしてもらった。。。

次のスタジオOWLさんには,ツイッター繋がりのharulandさんが居られて、その次の次のCafe Bleuさんには林さんやら宮崎さんやら居られた。。。

ヤーマン佐藤君には会えなかったが、SING OUT住田さんにはお会い出来た。。。

1954さんとWeekendさんでおしまい。。。


少し雨が降ったが、暑くなくて,かえって良かった。。。


その後,今日も7インチ・シングルの整理を11日(水)午前3時過ぎまでして、やっと完了。。。
仮眠は15分だけ。。。


今日はNHKのハイビジョンで、「少女たちの日記帳/ヒロシマ~」という広島の名門女子校生徒の昭和20年4月から8月5日までの日記が紹介されていた。。。

構成が素晴らしくて、ツイッターで呼びかけ,家内とSちゃんにはメールを同時に送信して、報せた。。。

途中で気づいたのですが,これは昨年か一昨年の再放送でしたね。。。

でも,10名だかの日記がだんだん8月6日に近づいてくるのが徐々に辛くなってしまいました。。。

爆心地から600m離れた女子校にその日登校した220余名の生徒さん全員が亡くなったそうだ。。。 


その後の放送も既に見たものばかりで、テレビを消し、BGMには、ベルウッド・レーベル初期傑作の3枚のCDを聴きました。。。





   (写真をクリックしてください)





①以前にも紹介した六文銭の「キングサーモンのいる島」,
②盟友山平和彦君のデビュー・アルバム「放送禁止歌」,
(①,②は高田渡さんの「系図」とともに,ベルウッド・レーベルの記念すべき第1弾アルバムとして、1971年のたしか4月20日頃に発売されました。。。)
③西岡恭蔵くんの代表作「ディランにて」。。。

71年4月から山平君と共に行動していましたので、どれもしみじみと聴いてしまいます。。。
なので、個人的な感想はあまり参考にならないと思いますが,<フォーク通>になられたいなら,絶対に外せない3枚です。。。

あいにく現在は③しか買えないかもしれません。。。

調べましたら,①と②は、それぞれBOXで入手可能みたいです。。。





音楽ソフトのご用命は、当店をご利用ください。
お問い合わせ/ご連絡はinfo@moremusic.co.jpまでお願いします。。。
1500円以上のお買い上げで、メール便でよろしけれれば,全国(離島/一部地域を除きます)送料当店負担で送付させていただいております。。。







8月9日(月),買い取り三昧。。。 ♪♪

最近また買い取りが多くなっております。。。

ジャズ・LPがまた大量に入り、CDもこれでもかっというぐらいに入荷してきます。。。


いつのまにか、スタッフ総がかりの作業に追われています。。。

マジに追いつきません。。。

ボクも若い時のように、千切っては投げ/千切っては投げて、「速いやろ!」ぐらいの速度や集中力があれば良いのですが,もう最近は商品の山を見ると、まずPC机に座ってしまいますからね。。。


でも,頑張ってじわじわと進めております。。。


今日も2時間の仮眠を経て、午前4時まで作業しました。。。

あと一週間後には、大阪にいます。。。

大きな阪神デパートさんセールですので、しっかりと商品を作り上げたいものです。。。



そうそう,スーパー・ドライに付いているシールを集めて必ずもらえる<エクストラ・コールド・クーラー>(家庭で氷点下に冷やせるクーラー)のシールを48枚集め切りました。。。

締め切りは、8月10日の消印まで。。。,何とか間に合わせられます。。。







      数えないでね。。。







ではでは。。。




8月8日(日),今日も今日とて。。。

終戦記念日を控えて、NHKばかり見ています。。。

「戦後65年」。。。 『戦争証言』シリーズ。。。


今日は<シベリア抑留>のこと。。。
70万人余りもの人が抑留されて、三分の一もの人が亡くなった。。。
ソ連の策略で、日本人同士で争うようにされて、そして、やっと帰って日本では共産分子のように言われて苦労されたみたいなお話。。。


そして、深夜の「アーカイブ」も過去の終戦記念日特集が続き、仕事をしながら,あれこれ見たり聞いたりして、悲しむ。。。

今も当時のことを思い出されては涙ぐまれるお年寄りの姿は辛い。。。


そして、レコードの値段をつけたり、袋へ入れたり、店頭へ出したり。。。


今夜もセコムさんのセット開始時間を設定してから23時台から2時間ほど仮眠して、午前4時まで。。。



帰省のお客さまも少しずつ増えていて、忙しい。。。

有難うございます。。。





8月7日(土),おかげさまで。。。

7時過ぎに眠るも、9時半過ぎに目覚める。。。

でも、スッキリしているので、そのまま起き上がり、入浴&読書。。。

昨日濡れて、水洗いして、乾かしておいた合羽や釣り用のベスト(ポケットがたくさんあるので、ツーリングに適していました)などを取り込む。。。

昨日の日帰りツーリングは、とても好い気分転換になり、仕事への気力も充実しています。。。


昨日も今朝も2時間半の睡眠ですが、もう身体に任せていますので、日中は乗り切れるでしょう。。。


12時ちょいに出社して、クラシック150枚ほどを中古部店頭&松山店々頭に展示。。。

その後、8月8日(日)午前4時まで中古シングル・レコードなどの処理/整理。。。


18日(火)から控える超大型中古廃盤セール@大阪梅田・阪神デパートセールに備えて、商品のチェックを先週の徳島セール時より始めています。。。

さすがに眠くて、24時前より2時間余り仮眠してしまいました。。。

警備会社のセコムさんからセットの時間が過ぎていますよとの電話がなければもう少し眠っていたかも。。。?
0120のフリー・コールで、セット開始時刻を午前2時30分にしていました。。。

仮眠のおかげですっきりして、午前4時に新入荷商品の処理を一通り終えられました。。。

今日のノルマを果たしました。。。


白み始めた東の空に薄い月が浮かび、よく見ると、きれいな丸い形も見えた。。。
最近、江戸時代の人たちは、明け方まで騒いで起きていて、月が昇るのを待つという挿話を読んだが、あれは確か「六日月」だったと思うので、違いますかね。。。

とにかくきれいなお月さまでした。。。




そうそう,鼻の頭を筆頭に顔のまん中だけと、腕から肩にかけてたくさん日灼けしています。。。
手にはめていたグラブ(今回は軍手)の部分だけ白くて、腕~肩も前面だけ灼けているのが珍しいのですが、今朝のお風呂ではしみました。。。

まだ赤いのですが,落ち着くと、ちょっぴり男前が増しますね。。。 (^。^)b





8月6日(金),全行程270km。。。 ♪

帰宅後、身支度をして、入浴&読書。。。


午前6時ベッドへ。。。


でもって、8時35分,出かけたくてしょうがないので、自然に目覚める。。。


携帯電話を中古部に忘れてしまっていたので取りに行き、本店に早目に出社していた家内に声をかけて、10時15分出発。。。
(自宅を出た時のバイクの走行距離メーターは7998km)

10時50分,松山インター手前のGSで給油。。。 (同8010km) 

街中はスピードが出せないので、意外にしんどい。。。

砥部から始まる登り坂では,スピードが出ず、次々に乗用車やトラックに追い越されるのがかったるい。。。

三坂峠を越えたところで、後方からのPC車接近を確認して、速度を落とし、首尾よく追い抜いてもらう。。。


11時50分,久万高原町のラーメンが有名な店<真木食堂>で休憩。。。






正確には「中華そば」、美味しかった。。。。


12時05分出発。。。


昔から<ネズミ獲り>ポイントの美川町手前では、そろりそろりと運転。。。
その時、タイミング良く白バイとすれ違う。。。
セーフ。。。

そして、柳谷村近辺では小粒ながら雨も降りだす。。。
「旅の気分」が増すやないですか。。。


12時40分,国道33号線から440号線入り。。。

この辺りから、ようやくハイ・スピード・モード。。。


13時24分,地芳峠到着。。。 (8076km/松山から80kmくらい)

カルスト台地は初めてなので、悩んで、とりあえず大野ヶ原高原へ向かう。。。

以前、知り合いのお客さまが働かれていた大野ヶ原小学校前で、撮影。。。

高知県との県境の小集落のせいか,小さな学校。。。

向かい側のJAのこちらも小さなGSで給油するときに尋ねたら,彼女のことをご存知で、「とても良い先生でしたよ」とのこと。。。
さすがですね。。。 





   疲れていますね。。。





小粋なおねいさんのいる粋なカフェテリアで珈琲を飲みながら、お店にあった<四国カルスト>の素敵な写真集を見ていると、やはり先ほど悩んだ地芳峠の先の天狗ケ原高原へ戻らねばと思う。。。

時間はいくらでもある。。。

そのお店からヘルメットを脱いで、走行。。。

牛を放牧しているという源氏ケ駄場にも立ち寄る。。。



   カルスト台地というと、
   ボクの中では
   こんなイメージでしたね。。。






   風力発電+太陽光発電。。。





   一応、牛さんも撮影。。。






若い頃は250ccですが、自動二輪に乗って、峠とか攻めに行っていました。。。
原付きでもこれだけきちんと走ってくれれば、快適です。。。
綴れ織りの尾根道を走るのには,原付きサイズが向いているかもしれません。

16時ちょうどに天狗ケ原高原に着く。。。/先日のビア・ガーデンへ出かけた時に冬里さんが言われていた野外ステージ前。。。(8107km)

途中霧が濃くて、前の車のテール・ランプを頼りにして、走った。。。

何といっても,雲海の上にいるのですからね。。。





   斜面を駆け上る
   雲/霧が見えますか?





16時20分に天狗ケ原を離れて、16時45分再び大野ヶ原小学校前通過。。。(8123km)

ここで、ヘルメットを被る。。。


どうも肱川と城川の標示を見間違えてしまったらしく,実に17時30分(8150km)までの45分間/27kmの間、1台の車にもすれ違わず、スーパー林道をひた走る。。。

その間、野村町(愛媛県)→ 檮原(やすはら)町(高知県)→ 野村町→ 檮原町→ 野村町→ 檮原町→ 城川町(愛媛県)→ 檮原町→ 城川町(愛媛県)→ 檮原町→ 日吉村(愛媛県)と、分かっただけでこれだけの標識が次々と出てきた。。。
どんだけ県境を走ったのだろうか。。。?

でも、ほとんど2車線で、擬似ハイサイド・モード(高速車がよく見せる膝をこすりそうなぐらいに車体を傾けての走行)のコーナーが連続するこの林道は良かった。。。

大きないくつもの山々の中に存在した人類はボクだけだったかも。。。!?


速いテンポでバイクを走らせながら、出てきたの鼻唄は何故かミディアム・テンポの「夢で逢えたら」。。。

<夢でもし逢えったらぁ~素敵なこぉ~とねえ~♪ あなたに逢えっるまでぇ~眠り続ぅけたい~♪>
吉田美奈子バージョン, by 大瀧さん。。。


17時30分,城川・日吉トンネルというのを抜けて、ようやく国道197号線の日吉村到達。。。 (8150km)

普段釣りに出かける海沿いよりまだ遠い愛媛県南部にいることが判明。。。


それでも,19時30分頃までなら見られそうな夕焼けを眺めに伊予灘を目指して、ひた走ることに。。。

常にPCや白バイに気を遣いながら,速度計を10km/hほど上回る速度で、197号線を北上。。。

風が眼に入り、涙がとまらない。。。


その甲斐あって、18時25分,内子町(肱川からまっすぐ)到着。。。(8196km)

ここまで、ノン・ストップで走ってきました。。。

GSのお兄さんに尋ねたら、内子から海岸線を目指すなら道が分かりにくいので,大洲へ戻って長浜を目指したほうが良いと言われたのに,地図にあった、内子町から下灘へ抜ける道を選択するも、何故か串地区へ向かう道を走っていしまい、出直す。。。

内子町の美観地区では、夏祭り中。。。
降りて、バイクを押した。。。
服装が異様なのか,皆さんの視線を浴びている気がした。。。

そういえば,大野ヶ原高原でも「開拓まつり」の準備をされていた。。。

あそこを先人が開拓されたのですね。。。


その後、内子から石畳まではすんなり走ったものの,その先が遠くて遠くて、多分またまた間違えたらしくて、下灘のはずが、またまた串に向かって走っていたようだった。。。

向かっている西の方角にまだまだ大きな山越えを二つ三つ残した辺りで大粒の雨が降り出し、びしょ濡れになった。。。


GSのおにいさんの言うことを聞いて、大洲へ戻って長浜へ抜けたら、今頃はとっくに伊予灘を望む海岸線を走っていたはず。。。
今日の金言は「人様の忠告は聞くべし。。。」でした。。。
うぅっ。。。


大幅にペース・ダウンするも、ひた走る。。。

この山道でも上下とも一台の車ともすれ違わなかった。。。

野生のウサギがバイクの前をしばらくぴょんぴょん飛び跳ねたりしましたからね。。。

あれだけの山道では誰も通らないかもしれません。。。

ここでも考えました。。。
この山々の中に人類ホモ・サピエンスはボクだけで、鳥だの獣などが圧倒的に多いのだろうか。。。?

遠くの下の方に集落の明かりが見えた時には、さすがに安堵。。。


単独旅行は好きで、小学3年生から電車に乗って、家出をくり返していたぐらいですからね。。。
16歳の夏休みには北海道を自転車で回りましたし、翌年には秋田からヒッチハイクで日本一周(北海道と四国以外)を果たしました。。。
そうそう,40年余前の今日はそのヒッチハイク中に夕刻でしたがちょうど広島に到着して、平和公園を訪ねると、原爆投下追悼集会後の花束やお線香の煙が生々しくて、少なからずショックを覚えました。。。


19時45分,どうにか双海町に着く。。。(8239km)

時間がかかったが、夕焼けの名残りだけ見られた。。。





   真夏の夕焼けじゃないみたい。。。
   秋。。。??




波止にバイクごと乗りいれて、濡れた長袖シャツをを脱ぎ、残っていたヘルシアと和菓子を口に入れる。。。
少し休んでからあと松山までひとっ走りと再出発した途端に、またしても強雨に遭遇。。。

先ほどの雨では山中ということもあって少し寒かったので、今日初めて使用する合羽を取りだし、装着。。。

雨が強すぎて、顔痛いし、目が開けられなかった。。。
舗装道路上の車の轍から集中的に降ったと思われる雨が溢れだし、そこに突っ込むとハンドルを取られそうになる。。。

幸い5分ほどで雨は通り過ぎた/ボクが走り抜けたが,身体もバイクもびしょんこ。。。

伊予市の旧道から松前町に入り、空港の横を通って、衣山自宅へ。。。

21時00分帰宅。。。
(8266km/朝から〆て270km、たくさん走りました。。。だいぶ休みましたが,11時間で270kmなので、平均25km/hも走っていたことになります!!)


お風呂へ入り、家内のパスタをいただき、仕事しに出社。。。


クラシック・CDの値段をつけたり、少しネットに出品して、ツイッターしたり。。。


その後、長くなってしまった本ブログも記したら、もう7日(土)午前6時前です。。。

帰って、休みます。。。








8月5日(木),アマゾン出品。。。


明日のカルスト台地行きに想いを馳せながら,クラシック・CDの整理&ネット出品。。。


ついつい家内に早目に撮影してもらう。。。






こんなふうに出かけたいのです。。。



仕事に区切りをつけて、午前4時半退社。。。



ではでは、行ってきます。。。 





8月4日(水),暑気払い w.冬里さん。。。

今日は、朝からたくさん電話をいただき、こちらからも各地に電話やメールをしまくる。。。

セール会場(2ヶ所)/レコ屋仲間(のべ6名)/銀行さん/税理士さんなどなど。。。

手紙も書いて、送付しました。。。


でもって、中古部,昨日と変わって、少しお暇。。。

その代わり? 広告代理店さんやらNTT関連の通信事業屋さんがとびこみの営業に来られた。。。

以前から光フレッツを使用しているのに,「高速の光通信のオススメに。。。」と言われても、要望にはお応えできませんよねぇ。。。

軽く、「こちらが使用しているかどうか調べてから来られないのですか。。。?」とお尋ねしたら、対応に困られてしまい、申し訳なく思った。。。


単独,せっせと仕事を重ねて、2日分の当ブログを記す。。。



閉店後,三番町の西側のホテル・ビア・ガーデンで、われらが工藤冬里さん,スタッフSちゃん,家内&ボクで、乾杯!

冬里さんは今夏もお忙しくて、北海道ツアーが控えているそうだ。。。

酷暑の最中の北海道は羨ましいですね。。。

ムカデの話やらクモの話やらアカデミックな話題で盛り上がる。。。?!
人間と同身大の各生物の中で最強はカブトムシ,クワガタ。。。?

冬里さんの見解は蟻のようでした。。。


他愛のない会話で時間が過ぎ去り、少しの寂しさとたくさんの充足感で、2時間のタイム・アップ。。。

当店のお客さまのお店に、ちょっぴり恩返し。。。


家内と帰り、今度はマスコミ関係者にメールして、9月4日(土)ASA-Changと同20日(月/祝)の松尾一彦君の告知をお願いする。。。


10月6日(水)には、冬里さん/マツヤマヘルのイヴェントが控えていますし、少し忙しくなるかもしれません。。。



そうそう,今日は、ブルース・ブラザーズのファースト(これもライヴ音源)やライヴ・アルバム*を重ねて聴きました。。。

(ブッカー・T&)MG’Sがいちばん充実していた時期かな? とこの頃思います。。。

“Whose Making Love ?”,“Soul Man”などのタイトな演奏は世界一ですね。。。

ブルース・ブラザーズ・バンドのメンバーには、MG’Sにメンフィス・ホーンズ,他にトム・スコット,デヴィッド・サンボーン,マット・マーフィーとか,普通に存在しているんですからね。。。

ユニヴァーサル・アンフィシアターのライブ(*)は、ライヴ録音されたまさにその会場に家内と出かけていましたし、その時かその後の映画の撮影時か忘れましたが、トロンボーンのトム・マローンは連日ボクらが働いていたレストランに来てくれていましたし、そのレストランには何と! ブルース・ブラザーズではジェイクを演じるあの稀代のコメディアン,ジョン・ベルーシも来店してましたからね。。。

NBCの生放送番組「サタディ・ナイト・ライヴ」が全盛期で、そこから生まれた冗談のようなグループがブルース・ブラザーズ(・バンド)ですから、アメリカ・エンターテイメントの底力を感じます。。。


● CDのお求めは、当店もご利用くださいね。。。

1500円以上のお買い上げで、メール便でよろしけれれば,全国(離島/一部地域を除きます)送料当店負担で送付させていただきます。。。





8月3日(火),やれば出来る(が合言葉)。。。

朝明るくなるまで作業して、帰って少し寝て、また作業して、何と、全39個/6台分の荷物を仕上げ、運送便さんに渡しました。。。


ボクでもやれば出来るものです。。。

ちょっぴり好い気分。。。 


朝から羊羹を一切れだけで踏ん張っていたので、家内に誘われるまま、海辺のレストランやら町中のお店やら思いつくところを上げたのに,火曜日お休みのところが多くて、以前出かけてとても良かったフライブルグ通りのお好み焼き店「うまかぜ」さんに向かうも,こちらもお休み。。。
隣りのラーメン屋さんもお休みで、しょうがなくその隣りの△□へ。。。

普段余り行かない雰囲気のお店。。。

結果は、やはり残念。。。

そんなもんですね。。。


帰宅して、珍しく24時過ぎにベッドへ。。。


ぐっすり眠れた。。。

徳島11日間の出張疲れが取れました。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる