MORE MUSIC 編集日記 |2010年09月

Entries

9月28日(火),今日は大量のレコードの値段付け。。。

今日もゆっくりめに出社。。。

中古部でインスタント・ラーメンをいただいた。。。


レコードの値段つけ。。。

今日は、大量につき、29日(水)午前4時でもまだ目途がつきません。。。


もう少しやります。。。



気分転換に最近の口癖を紹介します。。。

レコード屋仲間に,NGOO(ん、ぐぅ~)さんというお店があります。。。

四日市のお店で、営業開始時間は流動的で、閉店時刻が午前4時頃というのが特色? のお店です。。。

店長のC田くんと最近、先月の阪神百貨店さんと今月の富山セールとで重ねて出会っていて、その影響なのかもしれませんが、力仕事の時に,愛情を込めて、「ん~,ぐぅ~っ!!」と、かけ声をかけるようになっています。。。

「よいしょ!」とかの代わりに「ん~,ぐぅ~っ!!」と声出すと、しっかりと力が入って、なかなか調子が良いのです。。。

とりあえず、レコード屋の皆さま,お試しあれ。。。 

お時間のある方は、こちらもどうぞご覧ください。。。

   

  ん~ぐぅ~!!



ではでは、仕事に戻ります。。。



スポンサーサイト

9月27日(月),松山~広島~高知セールに向けて。。。


中古部を休まさせてもらっているので、少しゆっくりめに出社。。。

まずは、銀行さんぐるぐる。。。 


でもって、松山店で、Sちゃんとセールの準備。。。

彼女は、キズが多いブラック系レコードの掃除。。。
その後,ヤフオク再出品。。。

ともに,ものすごい勢い。。。 

ボクも,レコード磨き。。。

ジャズ・LP150枚磨いて、終了。。。

時間がかかる。。。


終日雨が降りしきっていましたが,お客さまに来ていただき、しっかり売り上げを記録させていただく。。。

雨の中のお客さまは有難い。。。 


出張中は分からぬが,久しぶりの降雨は、何だか嬉しい。。。 

密かに釣行も考えていたが、結果は仕事に集中出来て、良かった。。。

いよいよ釣りの季節になりつつあります。。。 



早目の28日(火)午前2時台に帰宅して、最近ハマっている豆腐+納豆+オクラをいただき、夕食代わりに。。。 

ビールはやめて、読書。。。

小川洋子さんの「原稿零枚日記」が妙に面白くて、気に入っています。。。 

もう読み終わるのが残念。。。 





9月26日(日),高松セール、終わりました。次は松山です。。。!


家内の実家に滞在中の最強姉妹のお二人にご挨拶。。。

皆さん、素敵。。。


中古部&松山店でごそごそして、松山を離れる。。。


なるべくゆっくり走るつもりも,空荷につき、ついつい速度アップ。。。

日曜日のため、交通量が多くて、ついついゴボウ抜き。。。 

それでも、ひと頃の弾丸走行ではありませんので。。。


17時より片づけ。。。

グルーヴィンさんやまちゅいくんの荷物を片して、当店分を皆に手伝ってもらい積み込み、ついでにルーツさんの備品も積み込み、18時45分,会場を離れる。。。

今回もたくさん売らせていただき、ルーツさんのスタッフ各位に世話になりました。。。

有難うございます。。。

ルーツさん経由で、高松市内の大型古書店×4,ついで丸亀市内も回って、閉店時刻の関係で、新居浜の大型古書店で23時の閉店時刻まで粘り、今度は高速道で通り過ぎた旧伊予三島市内の大型古書店へ戻る。。。

そこは24時閉店につき,少しだけゆっくり物色しつつ、閉店時刻まで粘る。。。

頑張りました。。。

再び高速道で松山へ。。。

少しだけ疲れました。。。


でもって、27日(月)午前1時頃に中古部に帰り、次の松山セールまでの間,モアミュー号の負担を減らすべく、一部ですが,商品を降ろす。。。


2時45分,帰宅。。。

ストレッチ運動やら書籍の整理をしてから、伊予三島で買ってきた焼き魚をいただき、ビールもいただく。。。


松山セールのテレビCM,既にバンバン流れています。。。
10月1日(金)~3日(日)10時30分 → 19時30分(最終日のみ、17時30分まで),
@松山市藤原町テレビ愛媛ヴィヴィット・ホールです。。。

よろしくお願いします。。。




9月25日(土),甥の結婚式。。。

<写真をクリックしてくだされば,拡大されますよ。。。>




   結婚式。。。



   最強姉妹。。。
   甥っ子の母の九姉妹。。。
   夫婦18名+子供合計40人
  (夫婦数十人)+孫が数十人,
   実に100余名のファミリー。






   大きな
   ウェルカム・ボード
  (家内が作りました。。。)






   入場。。。





   新郎の姉妹&松山の従兄弟の
   (こちらはわが家の長男のみ)
   ファミリー + オラ。。。






   孫ちゃんも参加。。。






   お色直し。。。






   最強姉妹 + 義母。。。





仕事に戻るのに通った松山城公園。。。
過日の<第3回ライヴ・アースまつやま>会場すぐ近くの照明に引き寄らされて、撮影。。。



   遠くからでも目立ちます。。。






   真下より。。。






   右端が県庁。。。,
   左端に松山城。。。





街の照明も二人を祝福していました。。。

おめでとう。。。 





9月24日(金),松山へ。。。

起きて、テレビをつけたら,折りよくイチロー選手快挙達成の場面。。。

リアル・タイムで触れられました。。。




   10年連続200本安打。。。 
   MLB史上初!! すごいっ 






今日の昼食。。。




   とんぶり山芋おろし。。。




とんぶりは、箒の実のはず。。。

それと舞茸に山芋。。。

美味。。。


16時半過ぎに会場を離れて、松山へ。。。

明日の甥のKの結婚式に備えて、松山へ帰ります。。。


途中、帽子が無いのに気づいて、会場のM原に確認すると,無いというので、それならばとホテルに電話をするとあり、取りに戻る。。。


ふにふに。。。


粛々と帰る。。。






9月23日(木/祝),高松セール始まりました。。。

少しうとうとして、お風呂に入って、午前2時にベッドの中へもぐり込むと同時に眠りにおちてしまい、かなり眠ったなと思って目覚めたら,まだ午前5時。。。

得した気分で読書。。。

珍しく、コミック。。。
ヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」。。。
初めて触れる作家さん。。。

でも、単純であほらしい設定はとても好きでした。。。

少しほこほこ。。。 ♪

その後、加納朋子さんの新作・新書「ぐるぐる猿と歌う鳥」。。。

少年・少女が主人公のストーリー。。。

子供の世界の話なのに,(大人が分かりやすいように)説明してくれているのが、ビミョーに違和感がある。

どうやら、外は雷が鳴り、強雨の模様。。。


読書を進め、結局7時まで起きていて、2時間ほどもう一度眠って、9時アラーム起き。。。

もう少し眠りたかった。。。 


お風呂へ入って、会場へ。。。


まだまだ結構強い雨の中。。。,開場後少ししてから混みだして、あっという間に大盛況。。。

さすがは,高松ルーツ・レコードさん!




 



多くのお客さまに囲まれて、当店もたくさん売らせていただく。。。






   昼食は、ラーメン。。。
   普通。。。

 



レジ番の合い間にレコ屋仲間のまちゅいくんに連絡すると、同じく仲間のトミーと北上中とのこと。。。

少し、ツッコミを入れて、電話を切る。。。 

仲間は良い。。。 


ラーメンの栄養分が身体にゆきわたり,あくびをくり返していると、ルーツ・レコード代表M原が、「控室がありますよ」と鍵をくれて、数十分仮眠。。。

おかげで、すっきり。。。 


20時閉場。。。

グルーヴィンさんにはだいぶ水を開けられたが、当店も予想/期待以上の売り上げを記録させていただく。。。

有難いです。。。


体調が本調子ではないので、モアミュー号でホテルに戻って、ホテルのバイキングをいただいた。。。


ビールも一杯。。。




   格安なので、少し貧相です。。。
   それでも、さらに,カレー一口と
   フルーツをたくさんいただいた。。。





またまた、ロビーでブログ更新。。。

少しだけ仕事も。。。


明日夕刻会場を離れて松山に帰り、明後日の甥っ子の結婚式/披露宴に参加して、日曜日に再び高松へ戻ります。。。


高松セール,良い商品がたくさんあります。。。

どうぞ、皆さま,会場までお越しください。。。





9月22日(水),最近読んだもの。。。

角田光代さん「ひそやかな花園」。。。,
「八日目の蝉」と似た設定かと思いながら、より奥が深くて、最後まで掴み切れずに読み終えてしまいました。。。







池上永一さん「トロイメライ」。。。,
こちらは、名作「テンペスト」のスピン・オフと言いたくなってしまうほど、多くの登場人物が次々に出てきます。。。
「テンペスト」よりの市井の人たちが主人公なので、より親近感があります。。。
往時の那覇? の賑わいに触れている感触が確かにありますよ。。。
オススメ。。。!!







そして、映画の予告編やテレビのCMで気になっていた吉田修一さんの「悪人」,こちらは未読のまま書棚に収蔵していて、引っ張りだしてきました。。。
主人公=妻夫木さんはピンときませんが、女優さん=深津さんはぴったし。。。
最後は、可哀想。。。
でも、殺人者=被害者とは考えたくないですね。。。








朝、起きてから「悪人」4章以降を読み終え、手早く入浴を終え、中古部にてレジスターを積み込み、松山店のSちゃんに留守の間の用事をお願いして、12時前に松山店出発。。。

先日、当ブログに書きこんだ通り、今日はなるべくゆっくり走行。。。


銀行さんに寄って、松山道へは12時15分頃侵入したと思うが、ゆっくり走っても,約束していた14時00分ちょうどに高松駅隣接のサンポート搬入口到着。。。

いつもの入野PAコンビニにも寄りましたし、結局少し飛ばしても,普段より少しゆっくり走っても,結局かかる時間に大差はないということですね。。。


自分とこの荷物を降ろして並べて、バナナ・レコードさんの商品も並べて、遅着したグルーヴィンさんの荷物も全部並べて、仕切りの高松ルーツ・レコードM原とグルーヴィンこわやま社長と会場上階の“DEAR”でパスタなどをいただく。。。
徳島で出かけたり、入れなかったりしたイタリアン・レストラン,M原情報によると、善通寺がルーツらしい。。。

サラダもパスタも量が多くて、少し辟易。。。
こんなんでしたっけ。。。


会場で散会して、ボクは少しの間,グルーヴィン号を追尾するように走って、こちらは間違いなく高松がルーツの大型書店チェーン本店で物色。。。

いつも持ち歩いている購入本を記している手帳が見当たらなくて、無理せずに数冊購入。。。

ホテルへ向かいながら,片原町駅にくっついているスーパーストアで、ビールやらお水を買い、20時45分いつものホテルへチェック・イン。。。


敢えてノート・パソコンは持ってこなかったのですが,これまで、ロビーのPCでブログを更新していました。。。



では、明日からの高松セール会場(サンポート1F)で、お会いしましょう。。。





9月21日(火),高松行き準備。。。

夏バテが出始めていて、今日もふにふに起きだす。。。

10時30分,約束の定刻にモアミュージック本店へ着くと、松尾くん&竹田さんが居た。。。

3人で鍋焼きうどんの名店「ことり」へ。。。





   お店に入ると、うどんを入れた
   鍋を人数分あたためられる。。。





   アルマイトの蓋を開けると。。。




二人に好評。。。

特に、竹田さんは、「ことり」店内にもあった田中麗奈さんの映画「がんばっていきまっしょい」の映画音楽を担当された方ですからね。。。


映画では、田中さんが「ことり」のうどんをお代わりされていましたっけ。。。


再びモアミュー前で二人を見送り、ボクはモアミュー号で出張買い取り。。。

外が暑くて、汗をたくさんかきました。。。




その後、市役所 ~ 銀行を回り、あっという間に16時。。。


モアミュー号に積んだままの買い取りレコードを分類。。。


そして、18時から,LP40ケース&CD約30箱つくりを目指す。。。


少しおなかがしくしくして、中華屋さんへ行く。。。








そのおかげで、どうにか,今日は、25時過ぎに完了しました。。。

読みかけの本を読みたい。。。,という動機もありましたけど。。。



明日/高松に入り、セッティングをして、23日(木/祝)から26日(日)までの4日間,JR高松駅隣接のサンポート1Fのセールに参加させていただきます。。。




早く終わって、ラッキーです。。。 


22日(水)午前3時に帰宅すると、自宅の上に丸い月が見えた。。。

中秋の名月は22日のようです。。。

明るかったとです。。。:







9月20日(祝),今日もライヴ ♪

本日、いよいよ松尾一彦&竹田元ライヴ。。。♪

盛り上がっています!!









PAは、『ビジネス・サミット』大賞受賞されたENSOUNDさん。。。♪
。。。つまり日本一のスピーカーですよ。。。 



オフコース時代の数曲は感涙もの。。。 

懐かしい曲では、何人かのお客さまが泣かれていて、松尾くんのハーモニカが当時のライヴ(「ひまわり」がいっぱいスクリーンに映されたあの曲)を思い出させてくれて、ボクもらい泣き。。。 






さすがの松尾くん。。。 


同じく元オフコースの大間くんに松尾くんの写メを送ると、大間くんも松山へ来たいと言ってくれた。。。

そうそう,彼は自己のユニット「天地人」で、招待されて、フランスに演奏に行くそうです。。。

かっこいいですね。。。


スタッフSちゃんが腕によりをかけて作ってくれたお客さま用のチマキ,とても美味しくて(玄人ですね。。。)、2個もいただく。。。 んまかった。。。 


近場で打ち上げ。。。

友だちとの再会は良い。。。








9月19日(日),仕事三昧。。。


有難いことですが,とにかく買い取りが多くて、スタッフSちゃんの懸命の掃除量を上回る買い取りが次から次からあって、ボクもカードを書いて、掃除して、値段を付けています。。。

今日も正午からつい先ほどその作業をしちょりました。。。
 
                                                    
でもって、こちらはそんな買い取りで入ってきた看板です。。。

置き場所がなくて、とりあえず、グランド・ピアノの前に置いてみました。。。









                             

9月18日(土),息子夫婦と孫ちゃんと。。。

毎週末長男一家がわが家にやって来て、食事をいただくのですが、出張セールは大体週末に開催されるので,ボクはときどき欠席しています。。。

今日は誕生日間近の長男のリクエストに応える形で、外で食事。。。

生後5ヶ月未満の孫ちゃんは、少し落ち着かぬ様子。。。

家内と交互に抱っこしたり、あやしたり。。。








。。。平穏なひとときを過ごさせていただく。。。






今日も、暑くて、屋外での作業中,ボクは瞬間素肌に着たタンク・トップ1枚でした。。。

それでも,冷房の温度は2℃上げていますし、室内では半袖のシャツを羽織って作業しています。。。

そこへ、真夏の冷房が苦手のお客さまが久しぶりに来店されて、開口一番,「冷房入っとるんなら、消して!」と言われた。。。

たまたまそこには遠方から大型バイクでやって来られた先着のお客さまが居られるのに,我がままなご要望。。。

お二人とも60代~のお客さまで,実は「涼しくなったからバイクで来たのに、今日は暑いですね~」と入って来られていたバイクのお客さまが、何と、消して良いですよ。。。と,目で合図を送ってくださいました。。。

それで、ついつい消してしまったのですが、少しすると室温が上昇。。。

もう冷房を入れますよ。。。と、お断りする直前に寒さが苦手なお客さまは退店されましたが、この二組のお客さまや他のご年配のお客さまと接する時にいつも感じる「長い時間を過ごしてこられた人生の先輩各位は周囲の皆さま/特に若輩者たちには優しく接するべし。。。」ということを本日も思い、またまた自分自身の将来の指針にしたいと思ったのでした。。。





9月17日(金)②,ゆるゆる。。。

最近しんどいのは、今夏の暑さと、何故か思い立って出かけた原付バイクでの疑似旅行先で登山道を全力で走って登ったりして、さらにその夜に徹夜仕事をしたりしてしまう無理がたたっているのだと思っていて。。。、なるべく身体を休めることも考えておりますs。。。

それと、あるレコード屋仲間の先輩から指摘されて思い当たったのが、長距離/連続高速運転による疲れもあるようだということです。。。

過日の富山セール時に建築学会とかに起因した宿泊施設不足で、レコ屋仲間と同室宿泊を選択せざるを得ない状況下,タイミング良くボクだけ抜け駆けして、セール会場に近接するホテルに潜り込めたのですが、どうやら,ボクは睡眠時間中にうなされていることがあるらしく、それを回避すべく、単独宿泊したかったのです。。。

昨日そのことを先輩に伝えたら、「それはきっと時速百●十キロで飛ばしている夢でも見てうなされとんやな。。。」と言われたのでした。。。


。。。なるほど。。。  

確かに,長距離運転後、眠りに落ちかけの時に、実際にはないのですが、渋滞の列に高速で突っ込んでゆくシーンとかが目に浮かんで、覚醒してしまうことがあります。。。 


最近はだいぶ少なくなりましたが、高速道路=サーキットみたいな感覚で走ることがありますからね。。。
それも東北へ向かう時など、十何時間連続で高速走行して、何度か東北へ同行していただいたその先輩に、「大久保さんの車に乗っとったら、日本が狭く感じるわ。。。」と言われたことがあるぐらいですからね。。。 
同じことを家内にも言われてますし、自分ではアクセルを踏み続けるのが使命みたいなモードに入ってしまい、その方が疲れを感じずに一気に目的地に辿りつけて、むしろ楽だと思っているのですが、どこかでやはり無理をしているのかもしれないということに思い至りました。


<フルスロットル/アクセル全開>命は、そろそろ止めなければなりませんね。。。  。。。




9月17日(金),いよいよ。。。

20日(月/祝)に迫りました松尾一彦w.竹田元のライヴに備えて、映像/音源を引っ張ってきましたので、興味のある方はご覧ください。。。

そして、お近くの方は当店でのライヴ(19時より)に、ぜひぜひお越しください。。。


竹田さんが音楽担当の映画です。。。
昨年は、この曲「オギヨディオラ」を生ピアノで弾いてくれましたよ。。。 


がんばっていきまっしょい 


そして、こちらはオフコース時代の松尾くんの「せつなくて」,10月20日にこの曲のリメイク・シングルが出ます。。。
絶対、歌いますよ。。。 


せつなくて 






9月16日(木),東署経由でしまなみ大島へ。。。

おなかのしくしく感は帰宅後入浴したら消えたが、9時頃に目覚めたら、今度は胸がしくしく。。。

横になったまま、読書。。。

そのまま起きだして、入浴すると、少し回復するも,密かに考えていた石鎚山天狗岳登山は諦める。。。

ソファーでごろごろして、読書などしてると、少しうとうと。。。


そうそう,昨日両替した500円玉を銀行ATMに置き忘れたらしく、当該支店さんへ連絡すると、拾得物として松山東署へ届けているとのこと。。。


今日は、東署経由で、しまなみを目指すことにして、14時15分自宅を出発。。。

GSに寄って、オイル交換を依頼すると、「2サイクルはオイル交換不要ですよ。。。」とのこと。。。
知らんかった。。。


東署会計課にて、両替金を受け取り、銀行支店さんへ報告/お礼の電話。。。

14時40分,東署を出て、国道317号線をひた走る。。。

途中石手川ダムに立ち寄る。。。


左右にカーヴし、登り坂が続く間はスピードも出ず、またしても,眠くなる。。。

峠前の長いトンネルを抜けて、下り坂では少しスピード・アップして、<旅>の感じが増す。。。


15時45分,まずは、コーヒーの名店アポニーさんへ。。。






今治の音楽シーンを支えるW店長さんの淹れるコーヒーはまろやかで、今日もついついお代わり。。。

Wさんとそこにおられたお客さまが、亀老山公園展望台が良いと教えてくださる。。。

夕陽を眺めて、帰りに今治ラーメンを食べることにした。。。

アポニーさんの近くの餃子の有名店さんや、何度か訪ねたことのあるこちらも有名な焼き鳥屋さんへも食指が動くが、今日はお酒は呑めないので、ラーメンをいただくのだ。。。


再びバイクに跨り、長い今治大橋/原付用の車線は、上下乗り入れるので、ときどき対向車とすれ違うことがある。。。

車で走るのとは違う,風を切って走る爽快感がある。。。


大島々内を走り、下田水港経由で亀老山展望台を目指す。。。


17時20分到着。。。




   日没を待つ人たちの姿が
   チラホラ。。。
   恋人たちが結んだ鍵鍵鍵。。。






   石鎚山系がはっきり見渡せた。。。
   もし登っていたら、
   快晴だった。。。?!




カメラを構えた人たちに交じって、待つこと30分。。。





   携帯カメラの限界です。。。








   坂を下りながら撮影。。。





今治市街馳に戻り、アポニーさんに教えてもらった光屋さんの支店は定休日。。。

いったん大型古書店に寄る。。。

アポニーさんからもらった資料では光屋さんの本店でも今治ラーメンが食べられるとあり、来た道を戻り、週刊誌など手にとり、着席して注文すると、「もうやっていません」とのこと。。。

悪かったが、お断りして、何も注文せずに出る。。。

お店の外で他の候補の麺屋武吉さんの場所を確認するため資料を見ているとお店のおねいさんが「今治ラーメンなら麺屋武吉さんがあります」と親切に教えてくださる。。。

そして、今治駅前の麺屋武吉さんへ行くと灯りが消えていて、「スープが売り切れのため。。。」と手書きの告知があった。。。

もう一軒,瀬戸内食堂というのも見つけたが、そちらも本日はお休みの様子だった。。。

今治ラーメンは、今治の皆さんが開発されたラーメンで、材料関係は共通らしい。。。

結局いつものSATY/CO-OPさん近くの塩ラーメンの名店さんで、塩ラーメンをいただく。。。



そして、20時20分,今治を発つ。。。

復路は海岸線。。。

満腹でおなかがバイクの振動で苦しい。。。

でも,しくしく感が消えました。。。!!

飛ばしに飛ばして、21時15分,松山店へ帰着。。。

速いでしょう。。。 


仕事少々。。。

ブログも少々。。。






9月15日(水),仕事びしびし。。。


RNB南海放送さんのやのひろみさんの「まじ? ラジ!」に20日(月/祝)当店本店でライヴをしてくれる松尾一彦くんが生出演。。。

オフコース時代の名曲「せつなくて」のセルフ・カバーをかけて、ピアノを演奏された小田さんのことや今回のライヴのことを話していた。。。


直後に南海放送さんにも当店にも問い合わせがあったらしく、オフコース・パワーは不滅。。。と、思ったのでした。。。



17時台,
朝から初めての食事。。。
バナナと、白菜とキュウリの漬物、ざるそば。。。

食事が悪かったのか,おなかがしくしく痛みだす。。。

仕事を頑張り、結局午前5時までおなかがしくしく。。。


帰宅して、届いた荷物を開く。。。


健康マシンなう。。。






早速、お試し。。。

それほどきつくなし。。。

痩せるぞ~。。。





9月14日(火)②,ネット出品 + 読書。。。

12時少し過ぎて、出社。。。

遅刻です。。。

すみません。。。 


あれこれ仕事中に,昨日&本日がヤフオク無料再出品日と知り、15時30分くらいから再出品に取りかかる。。。

普段は女性スタッフのSちゃんが3時間余~4時間以内で550点前後を処理してくれているので、20時00分までの4時間半があれば終えられると気軽に始めたのだが,終了時刻をプラス4時間に一枚ずつ設定変更してゆくのに時間がかかるような感じで、途中で時間を間違えたり,結局、21時過ぎまでかかってしまい、70点ほどは無料にならなかった。。。

Sちゃんの速さ/正確さ/有難さを身に沁みて感じる。。。


出張中の帳簿の整理をして、24時過ぎから,ようやく持ってきた貴志祐介さんの「悪の教典」下巻の最終章を読み終えることが出来た。。。

仕事中に読む時間がなくて、普通、この時間になると、帰宅して読むのだが,続き/最終章が気になり、書籍を広げました。。。











終盤は過激な内容に呆れたり、もっと逃げ道があるだろうと想像してみましたが、ともにゴツめの上下2巻を5、6時間で一気に読ませるパワフルさがあります。。。





9月13日(月)~14日(火),少し疲れましたが、本が面白くて。。。

13時に眠り、15時過ぎに気づく。。。

ベッドの上に真裸。。。


でもって、起きだして、仕事へ。。。


富山からの帰りのことをブログに記し、松山店閉店後,中古部店頭CDの整理。。。


24時30分前に退社。。。


帰宅後、眠いのだが,DVDで最後のピンク・パンサー(最後の邦題は“X”,ピーター・セラーズ亡き後に未発表映像や過去の映画からのシーンをくっつけて、ブレイク・エドワーズが制作したようです)を観ながら,うとうと。。。

気づいたらDVDが終了していて、まだまだ眠いのだが,お風呂で、貴志祐介「悪の世界」上巻の続きを読みだし、ベッドに移動して、上巻を読み終える。。。

怖い。。。

「バトル・ロワイヤル」的な展開。。。

下巻がもっとエスカレートするらしいので、読みたくないとも思う。。。


それでも、恐る恐る下巻に取りかかると、意外に読み易く、少し読み進む。。。

午前6時になっているのに気づいて、さすがに仕事の差し支えになると思い、6時30分,10時15分にアラームをセットして、今度はちゃんとT・シャツ&パンツを着用して、眠る。。。



9時台に目覚めて、2時間ほどで、「悪の教典」下巻をほぼ読み終える。。。

リーダビリティー抜群のストーリー。。。

最後だけ、残して、出社の仕度。。。




9月12日(日),富山セール最終日。。。,金沢寄って、松山へ。。。

今朝もぐっすり眠りました。。。

起きて、評判の貴志祐介さんの大作「悪の世界」の上巻の続きを読みだす。。。

下巻が特に凄いらしいが、上巻も徐々に過激に。。。

既に,どきどき。。。


ホテルを出て、レコード・マーケットさん訪問。。。

奥さまとお会いするのは,7,8年くらいぶり。。。

亡きご主人のあとを引き継ぎ、立派にお店を切り盛りされています。。。

大好きなとろろ昆布などの富山のお土産をたくさんいただき、嬉しかった。。。


12時~14時の会場でのレジ当番を終えて、モアミュー号に飛び乗り、大型古書店巡り。。。

どちらも書籍の量が少なく、残念。。。


またまたラーメンをいただく。。。
今日初めての食事。。。





    塩ラーメンにネギ乗せ。。。




福井から進出されているらしい岩本屋さん。。。

県外ナンバーの車が目立つので、期待感が募ったが、ビミョーに中途半端なお味でした。。。


片づけを手伝い、20時に会場を出て、

20時15分,富山インター入り。。。

20時58分,金沢西インター下りたファミレス到着。。。

erk_fちゃんを待つ。。。

彼女の車に乗って、心当たりのお店を探すうちに,立派な門構えの沖縄料理店を見つけて、最終的にそこへ入った。。。

おしゃれなお店に多くのお客さま。。。
日曜夜でも混雑。。。


あれこれいただき、デザートも。。。




   紅芋パフェに
   ドラゴン・フルーツ・シャーベット。。。






たくさん話して、ファミレスに戻り、彼女に見送ってもらって、モアミュー号発車。。。 


24時前に乗ると、松山まで1000円+1000円+橋通行代で帰れるのです。。。


快調に飛ばすも,食べたせいか眠くなり、
0時20分,早々と女形谷SAにて、仮眠。。。

ぐっすり眠って、
1時21分,再出発。。。

北陸道を駆け抜けて、名神道に入り、再び眠くなり,
2時54分,黒丸SAにて仮眠。。。

3時20分,再々出発。。。

4時00分,吹田ジャンクション通過。。。 中国道へ。。。

速いでしょう。。。

4時20分,神戸ジャンクションより山陽道へ。。。

4時58分,龍野西SAにて、給油,おそば,コーヒー,トイレ。。。

夜明け。。。


5時20分,モアミュー号発進。。。!

飛ばしに飛ばす。。。

飛ばし屋さん6,7台引き連れて、先頭を走り、トラックをばさばさ抜き去り、最後に飛ばし屋さんんも千切り、単独走る。。。

黒丸から3時間余り、走行中は1台の車にも抜かれず(抜かれた数台は抜き返して)、無敵伝説健在!
6時05分,瀬戸中央道入り。。。

瀬戸大橋。。。,強風 





   怖いぃ。。。
   (向こうが四国。。。)





6時26分,坂出料金所、首尾よく追加。。。 (5時~6時のみ,割引非適用。。。)

7時00分,入野PAコンビニでコーヒー。。。

7時47分,松山インター到着。。。

8時11分,中古部へ。。。
全走行距離1478km,やっぱり少し。。。


荷物を次々に降ろして、店頭へひろげる。。。


10時40分,松山店にも寄って、銀行へ行って、ドコモで写真のメモリー用にマイクロ・SDを購入して、12時過ぎに帰宅。。。

休みの家内とあれこれ喋る。。。


家内が出かけて、お風呂に入り、13時,ベッドへ。。。





9月11日(土),今夜も大宴会。。。

高岡から親戚ファミリーが訪ねてきてくれて、懐かしい50嵐くんの奥様にもお会いして、しみじみ。。。

50嵐くんとお嬢さんと富山ブラック・ラーメンの老舗店(発祥のお店)大喜へ出かけた。。。




   前評判より、あっさり。。。




魚津市で生まれて、当時私鉄で繋がっていた富山へときどき出かけてきたことを覚えているので、気のせいか,或いは記憶の混同かもしれませんが、食べたことがあるような気がした。。。





   完食。。。




今日も気楽なローテーションの中,21時の閉場時刻を迎え、当店もたくさん売らせていただきました。。。


でもって、今夜の打ち上げです。。。
全11名。。。

お任せのコース・メニューのようでした。。。




   盛り皿のお刺身の後にこちら。。。
   大きめのぼたんエビ。。。






   焼き物/一人2匹。。。
   のどぐろとカマス。。。
   さらに,別皿で大きなカレイも登場。。。


   




   四角い餃子。。。
   甘めの餡は、カニ,ニラ,葱類,
   あとは不明。。。
   時間が経過してもカリカリ。。。







   こちらがメイン。。。
   ニンニク芽+ロース系お肉。。。







   茗荷押し寿司。。。







   その後、自家製漬物。。。







   お茶は大きな器で玉露です。。。





すごいでしょう。。。

呑ん兵衛揃いで、アルコールも大量にいただいたのに,¥4500弱/一人。。。

お安い!

オーナー・シェフさんが地元の老舗同業者レコード・マーケットの故B沢さんのご友人のだそうで、懐かしく、「お世話になっていました。。。」とお伝えしたかった。。。



今夜は早目の24時25分,ホテル自室へ戻りました。。。



明日は、セール最終日。。。

金沢経由で,松山を目指します。。。





9月10日(金),富山セール!

最近のパターンとして、出張前の疲れを旅先で落として帰るみたいな流れになっていて、昨夜はゆっくり休みました。。。
疲れが取れました。。。

今朝の寝がけに、悪癖が出て、ついつい通販番組でみた健康マシンを衝動買いしてしまう。。。
「今だと、お得なグレイド・アップ・パーツとマットがお安くなっています」に釣られて、付属品まで購入してしまう。。。

前にも同じようなことがありましたね。。。

セール中だと、ついつい。。。


セール仲間にカモじゃないですか? と言われて、返答に困った。。。


昼食は、戦前からある?? という電気ビルへ出かけて、人気のオムライスをいただく。。。



富山電気ビル・レストランにて、ランチなう。。。
東京から毎月食べに通う方が居られるらしい噂のオムライス。。。
卵のシンプルなふわふわ感とデミグラスソースが絶妙にマッチする一品!
正午を回ってもボク一人だけという穴場的な感じも素敵。。。




各所セール地より遅い21時に閉場。。。

その後、打ち上げ。。。






食に恵まれた北陸地区ならではの,
美味しいものがずらり。。。






どれも美味しい。。。

皆を見送り、50嵐君と二人で、同じ店に残って、もう一杯ずついただいて、帰る。。。


午前2時45分,ホテルへ。。。









9月9日(木)②,富山へひた走り。。。,無事到着しました。。。

昨夜作成した10月1日(金)からの松山セールのワークシートをプリント・アウトして、富山で再会する仲間に手渡ししようと試みるも,出来ずあきらめて、結局午前3時05分,荷物を積んだモアミュー号を停めていた家内の実家前を出発。。。


同3時22分,松山道入り。。。

少し走ってから、カーナビを富山の目的地にセット。。。

とりあえずの目標は,午前5時までに岡山県早島料金所を通過することにあったので、距離を確認すると、155km余りあることを知り、結構ギリギリと気づく。。。

アクセル全快。。。

それほど荷物は多くないので、登り坂も楽に走行。。。

30kmほど走ったら,余裕でクリアできるような気がしてきて、あきらめかけていた入野PAにて、コーヒーとサンドイッチを購入。。。
暖かいコーヒーをポットから淹れられるので、コーヒーが美味しい。。。

PAには10分も居なかったが,少しペースを落としたせいもあるのか,次に気づくと、またまた午前5時早島通過ギリギリ・モード。。。

高松道の豊浜の坂を長い下りた辺りから,坂出ジャンクション~瀬戸大橋とアクセル・ペダルを床にくっつけて、走行。。。

どうにか午前4時57分、早島料金所追加。。。

この時間だと、普段は高い瀬戸大橋の通行料金も割安。。。

少しアクセルを緩めて、5時00分,山陽道入り。。。

夜が白みはじめる。。。

BGMはときどき紹介する友人の奥様の妹さんが制作に関わり、ベスト・セラーを記録したヒーリング・CDの“feel 2”。。。

10曲目のリーチェ「オギヨディオラ」をリピートさせる。。

夜明けの空に合う。。。

いつ聞いても,映画版「がんばっていきまっしょい」で田中麗奈さんが健気にボートを漕ぐシーンが目に浮かび,少しうるうるしてしまう。。

この曲やその後のリーチェさんの多くの作品やこの映画のサントラも手がけた竹田元(はじむ)さんが、今回も松尾一彦くんのパートナーとして、今月20日(月/祝)にモアミュージックでライヴをしてくれます。。。


松尾一彦くんライヴ


6時22分,西宮名塩で給油。。。
名物(自分が勝手に思っているだけ。。。)の黒胡椒スルメを3ケ購入。。。

昨夜の睡眠時間が1時間ほどだったで、さすがに眠くなり、入浴/仮眠/宿泊施設のある名神道の多賀SAにて仮眠することにした。。。

7時半過ぎ多賀到着。。。
高速道を跨ぐ歩道橋を渡って、下りSAにある仮眠所で1時間ほど眠る。。。

この時間のせいか,ボクだけ。。。
大浴場には何人かおられた。。。
お風呂も入って、すっきり。。。

9時33分,多賀出発。。。

9時40分,米原ジャンクションより北陸道入り。。。

10時25分,南條SAにて、おろしそばをいただき、twitterへの返信をいくつか。。。
皆さんの「道中気をつけて」の言葉が嬉しい。。。




北陸道南條SAなう。。。
こちらの名物おろしそば。。。
なかなか美味しいよww




11時02分,南條SA出発。。。

11時30分,日本海側へ出る。。。

富山で生まれて/秋田で育っているので、日本海は馴染み深くて、好きだ。。。

twitter用に撮影。。。




日本海なう。。。
富山と秋田で育ったので、やはり懐かしいe。。。




12時30分,富山インター到着。。。

知り合いのレコ屋経由で、集合時刻の13時少し前に会場到着。。。


準備。。。


建築学会とかで、ホテルが取れず、今夜はウィークリー・マンションで二人一部屋の予定で仕切りのスロー・トレイン50嵐君が代金を支払ってくれていたのだが、ボクは他人と眠れぬので、タイミング良く空室が出た会場前のホテルに泊まることにした。。。


準備を終えて、参加各店の仲間7名が泊まるウィークリー・マンション近くの焼肉屋さんで食事。。。

皆をモアミュー号で送り、50嵐君と街へ戻り、22時過ぎようやくホテルへ。。。


急場のことで、初めて経験するバリア・フリーのお部屋。。。




   今夜もコロンボ。。。





   将来お世話になるのでしょうか。。。?






階下の温泉で疲れを癒す。。。





   雰囲気がありますね。。。
   貸し切り状態。。。?!




皆を送る関係で焼肉屋さんでいただけなかったビールを一気にいただくと、そのままベッドの上で、ダウン。。。


24時過ぎから2時間余り、10日(金)午前3時前に目覚めて、ブログを記して、目が冴えているので、自販機で缶チューハイを買ってきて、今いただきいています。。


富山セール,10日(金)より12日(日)まで、富山市々民プラザ2Fにて、10時~21時(12日のみ18時終了)の開催です。。。

お近くの皆さま,どうぞお越しくださいね。。。




9月9日(木),早く起きたので,ゆっくり向かいます。。。


午前1時前にアラームをセットして、読書してたら眠ってしまい、気づいたら,自室の電灯も読書灯も煌々と付きっぱなし。。。

まだ2時前。。。

でもって、起きだして、お水など飲むものだから,眼が冴えて、その読みかけの本を読み終えて、さらに読みかけの「浦鉄」も最後まで読んで、灯りをすべて消して、いつものおまじないを唱えても旅立ちを控えているせいか効かず,今アイデアを練りかけの次の小説のことを真剣に考え、また起きだして,メモなど取ったりするものだから、ますます眼が冴えて、結局早目に出かけようということになりました。。。

13時に富山のセール会場集合なので、北陸道で仮眠できるかも。。。?

こんなに早く出かけるとは思っていませんでしたが、ただいま,午前2時33分。


行ってきまぁ~す。。。 




9月8日(水),準備完了。。。 ♪


10時台に起きて、身支度。。。

一応、5日分。。。

富山セールの荷物つくりを終え、積み込みも終え、来たる10月1日からの松山ディスク・マーケットの要綱を作って、メールで送れるところに一斉送信。。。


中日VS阪神戦。。。,
昨日の0-1の敗退は悔しくて眠れなかったが、今日は溜飲を下げる大勝に安堵。。。

しかし、貴重な得点源の森野選手への頭部へのデッド・ボールに震撼するも,何と、次の打席でHRすよ!!!

これは、今年中日が優勝するかも。。。!?


その後、「コロンボ」も観て、22時45分退社。。。

何とか24時には眠りたいものです。。。


午前3時に起きて、富山を目指します。。。


富山では建築学会とかで,ホテルが取れていないので、仲間で雑魚寝。。。!?


先週も、一昨日も、昨日も、ついさっきもチェックしたが、立山の大旅館しか開いていませんでした。。。





ではでは。。。


行ってきます。。。 





9月7日(火)②, せつなくて。。。

今月20日(祝)に当店でもライヴを開催する松尾一彦くんから新曲のプロモCDが届きました。。。

松山でのライヴを控えて、告知をお願いしているラジオ局のプロモーション用に送ってもらいました。


早速、ボクも試聴。。。


オフコース時代の佳曲「せつなくて」をリメイク!

そして、この曲のバックのピアノとアレンジは小田和正さんが担当されています。。。

オフコース解散後,小田さんが元オフコースの仲間とレコーディングなどするのは実にこれが初めてのことだそうです。。。


もう20年余りが経過しましたね。。。

解散直前の武道館10DAYS・コンサートにボクらも招待してもらって、当時3歳の長男と3人で出かけました。。。

ディズニーランドのスウィート・ルームに部屋をとってもらって、さんざん遊ばせてもらいました。。。

松尾家長女とわが家の長男が同い年で、二人はその時とても輝いていて、買い物に出かけた原宿などで、二人の様子を撮影したりすると、全く関係ない人たちまで、「可愛い!!」と、子供たちを取り囲んで、撮影してくれてました。。。


その長男が結婚して、孫まで授かり、年月の経過を実感してしまいます。。。


そして、松尾くんのCD・シングルは全6曲もあります。。。


1.せつなくて[from オフコース“We are”]※新録音
2. 哀しき街[from オフコース“I LOVE YOU”]※新録音
3.激しい雨(Another Mix Version)[from 松尾一彦“Yesterdays”]
4.街[from 松尾一彦“Breath”]※新録音
5.哀しき街(Radio Mix)※新録音
6.せつなくて(karaoke)※新録音


1.と6.に小田さんが参加されています。。。
特に、6.は小田さんのピアノの弾き語りみたいなもので、オフコース・ファンには堪らぬ内容になっていますね。。。


午後からリピートにして、15回ほど聴きました。。。

松尾くんの世界が広がっていて、とても心地良く聞こえます。。。

身びいきかもしれませんが、松尾くんの音楽を小田さんはよく知ってらっしゃる気がします。。。

オフコース時代が蘇ります。。。

発売は10月20日ともう少し先ですが、松尾くん/オフコース・ファンの皆さま,ぜひ購入して、じっくり聴いてください。。。


今月20日のライヴがますます愉しみになりました。。。






9月7日(火),最近読んだ新刊。。。

毎朝お風呂で30分から1時間くらいと、ときどき仕事中に眠くなった時に少しだけと、夜のお風呂とベッドで30分くらい読書しています。。。


さすがに,過日の阪神百貨店さんのセール中などは余り読めなかったが、その後は2日に1冊を目安に読んでいます。。。


古書店で購入した旧い書籍は紹介してもしょうがないように思うので、最近読んだ新刊を紹介しますね。。。


まずは青井夏海さんの「丘の上の赤い屋根」

彼女の作品はすぐ読めるから好き!

勿論内容も穏やかで陽性なので、安心できる。。。







続いて、劇団ひとりさんの「晴天の霹靂」。。。

最後には、うまくいろんなことがまとまるのだが、途中など,「これぐらいは自分でも書けるやろ。。。」と不遜なことを思った。。。
文字が大きいので、1時間もあれば読めます。。。







そして、地元愛媛出身の石持浅海さんの「見えない復讐」。。。

クールな一冊。。。








どれも1時間か2時間で、読めます。。。




9月6日(火),ネット出品日。。。

久しぶりに早い時間の午前3時台に眠ったものだから,8時過ぎに一度目覚める。。。

無理して二度寝して、9時過ぎに起きだす。。。


久々の朝食@my house...

家内とあれこれ話す。。。

当店仕切りの松山と高知のセールのフライヤーのことなど。。。


お風呂で読書して,銀行さんを訪ねて、早目に出社。。。

中古部開店前に昨日お知らせしたensoundさんをお訪ねして、祝福をお伝えして,20日(祝)の松尾くんのライヴのPAのお願いと、10月1日(金)からの松山ディスクマーケットへのブース出店の依頼。。。

どちらも快諾していただく。。。


ensoundさんが受賞されたのは、全400弱参加の中でトップの大賞なのだそうだ。。

その受賞理由も,「良い音がするから。。。」とのこと。。。

格好良いすね。。。!!!


ensoundさんに負けるなとばかり,仕事に励む。。。


ネット無料出品日なので、Sちゃんにヤホーを任せて、ボクはアマゾンに主品。。。


24時30分まで。。。 約70アイテム。。。


帰宅後、またまたクルーゾー警部に身を乗りだす。。。                                                                          



ふ~。。。
      






9月5日(日),一夜明けて。。。

すっかり夜が明けた午前6時前に自転車で帰る。。。

あちらこちらで庭をいじっている人とか、犬の散歩をしている人が目につく。。。

帰宅して,ビールをいただき、読書。。。

いつのまにか,午前7時。。。

9時25分にアラームをセット。。。


そして、9時16分,「もう9時半よ。。。」と家内に起こされる。。。

家内から起こされるのは久々のことで、案の定実際は9時半にはなっておらぬが、この起こされ方が結構好き。。。

長男も同じパターンで起こされ続けたに違いなく、何だか幸せな家族だと思ってしまう。。。


ボクはバイクに跨がり、一足先に中古部にて家内を待ち、9時55分にピック・アップしてもらい、ASA-Changをホテルに迎えに行く。。。

3人で海辺のカフェを目指すもお休み。。。

それで、現ensoundさんと関連深い「踊るうどん」さんへ。。。

ちょうど釜揚げ時に重なり,サービスで小さな小鉢に釜揚げしたてのうどんもいただけた。。。

レモン汁でいただく。。。
美味。。。


その後,近くの人気イタリアン・レストランFLOAへ移動。。。

オーナー・シェフたかしくん,奥様,コナンちゃんがいた。。。

奥様が初期からスカパラ・ファンだそうで、記念写真撮影。。。

良かった。。。


モアミューに戻って、家内を降ろして、高速バスで高松へ向かうASA-ChangをJR松山駅まで送る。。。

男同士でハグしかねないぐらいの勢いで、お別れ。。。

尾道,今治,松山と消化されて、今日が4日目で高松,明日&明後日が明石~神戸と続くツアーです。。。
頑張ってください。。。


中古部にて、石川遼くんのゴルフと本日が最終戦の中日VS巨人戦を見ながら、作業。。。

ゴルフはプレーオフに突入して途中で終わり、ネットで結果をチェック。。。
遼くんが憧れていたという高校の2年先輩を4ホール目で破って、今季2勝目/賞金ランキング1位となる。。。

そして、これで3日連続で観戦している中日VS巨人戦,今日も中日が勝利して、巨人との差を広げた。。。

ナゴヤ・ドームでこれで9連勝。。。!!
一昨日の吉見,昨日の山本昌(45歳で完封の最高齢記録更新),今日の中田と回して,失点は僅かに3点。。。

巨人より上位でシーズンを終えられたら、結構優位に立てそう。。。



そうそう,東京へ出張されているensoundさんが、何と出品中の「東京ビジネス・サミット」で大賞を受賞されたそうだ!!

快挙ですね。。。!!


昨日~今朝方の疲れもあって、終日ゆるゆる仕事。。。


長男一家が家に来るので,20時30分,退社。。。







9月4日(土),ASA-Changナイト。。。

今治から駆けつけてくれた昨夜の主催者51っちゃん,ライヴ・アースまつやま高岡代表,三津アトリエ・ココ代表ようへい君,困った時にすぐに来てくださる武智さん,我らが冬里さんのお手伝いをいただき、準備。。。

リハーサルに時間がかかり、屋外にお待たせした多くのお客さまをお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。。。


開場直後から,Sちゃん手作りのちまき,ドリンク(ブラック・タピオカ・ミルク・ティー)に行列。。。
大好評。。。



20時05分,スタート。。。








始まりましたよ。。。
\(^_^)(^_^)/

愉しいよ。。。




未来に羽ばたくヒナタも乱入。。。




    とってもお上手。。。!!






お話が続き、ご年配のお客さまのリアクションが気になった瞬間もあったが,多くのお客さまが盛り上がってくださっている様子で、安心。。。

モアミュー始まって以来のノリノリの瞬間もありました。。。


ご来場をいただいた多くの皆さま,有難うございました。。。



でもって、スタッフを中心に打ち上げを済ませ、家内を見送り、最後に松山店を閉めたのが,5日(日)午前2時でした。。。



中古部移動して、中古CDの店頭出し。。。


眠くて、3時台にダウン。。。

気づくと、午前5時。。。


すっきりして、ネットにいくつか商品を出品して、ブログ修正。。。


午前6時過ぎ退社。。。


皆さま,有難うございます。。。






9月3日(金),ASA-Changがやって来ます。。。!!

午前5時までわが家の秘密兵器<ウルトラ全身マッサージ機>で身体をほぐしながら,またまた「ピンク・パンサー」シリーズ(全6枚もありますの。。。)など観て、ベッドへ。。。

目をつむると、メールをしながら下りていた時の様子が瞼に浮かび,そのまま崖を転落してゆくイメージが浮かんだりする。。。


それにしても,山頂へたどり着いた時の清々しさと高地のため雲海の中を20km近くもたった一人でバイクを走らせた爽快感は忘れられませんね。。。 



でもって、9時過ぎに起きだして、サツマイモなどを蒸かして,コーヒーで飲み干し、お風呂で読書。。。

ふくらはぎが痛いので、ジェット・バスを作動させたら,却って固くなった気がする。。。


昨日、石鎚山の登山口・土小屋の山小屋でみた新聞で気になっていた角田光代さんの新刊を求めて、新刊書店さんへ。。。


中央通り/やはりなし。。。

フライブルグ通り/あり!
ついでに,劇団ひとり,池上永一,石持浅海(愛媛出身,今年5作品目? 買うだけでも大変),小川洋子さんの最新刊も購入。。。

夏場/灼熱場につき,出版数が少なくて、年間を通じて,唯一購入する書籍より読む方が多い時節。。。


どれもしっかり初版,早く読みたい。。。


昨日の思い出に浸り、少しだらりと仕事。。。

昨日出発前に測定して体重より,あれだけ運動して/たくさん汗もかいた後の今朝の方が1kgも増えていたのは何故だろうか。。。!?

明朝には下がるかもしれぬと、今日も朝のサツマイモの後,中古部閉店後の19時まで我慢して何も食べなかったが,その反動からか、その後中古部退出の4日(土)午前3時前までに,素麺,カップ焼きそば,アイス・キャンデー,アイス・シュークリーム,手作りピクルス,サイダー(ゼロ・カロリー)1本もいただいてしまう。。。


そして、今夜はASA-Changが今治でイベント開催。。。,

何故か家内のもとへご本人から電話がかかり、四国地区のツアーをまとめて云々とのことから始まった<中国・四国ツアー>,明日が当店の番です。。。

お話が多かったりするかもしれませんが,当日券はまだ多少イケますので、ぜひぜひお越しください。。。


ASA-Chang





9月2日(木),今日は、原付で石鎚山登山。。。

先日の遠出で味をしめて、またまた本日も原付き行。。。


今日は、石鎚山登山。。。


9時45分,家内の実家出発。。。 (走行距離メーター8313km)

10時13分,給油メーターが点滅しだして、砥部町で満タンに。。。(同8325km)

10時40分,三坂峠の頂点到達。。。 (同8342km)

10時50分,久万高原町サークルKであれこれ購入。。。
 
11時08分,前回に続き、またまた真木食堂にてラーメン。。。,11時25分まで。。。





   美味しかった。。。





11時42分,美川町より左折。。。石鎚スカイラインを目指す。。。(同8362km)

今朝も3時間弱しか眠っていないので、単調に続く登り坂で眠くなる。。。

12時48分,土小屋到着。。。 (同8405km)

バイクで行ける所まで行こうと、そこいらを走り回る。。。

13時15分,ようやく登山道進入。。。





   2時間かかるとあり、走って登る。。。







   はあはあっ。。。







   山頂まであと0.6km。。。
   成就社方面との分岐地点。。。
   10分ほど休憩。。。




瞬間断念することを考えたが、ボクが途中で追い抜いた京都から来た自転車少年が休憩もせず、山頂を目指していったので、ボクもフォローする。。。

2ヶ所鎖で登る鎖り場というのがあるが、ボクたちは徒歩のコースを選択。。。

そして、14時45分,山頂の石鎚神社に到着。。。


お決まりの。。。,今年いちばんの汗をかく。。。





   京都の彼に撮ってもらうも,
   ダブル・ピースが疲れで歪む。。。
   向こうが天狗岳。。。




分岐地点で会ったエキセントリックな男女3人組がボクに興味がありそうで、神社で手を合わせて、力水を2杯買って、いただき、早目に退散。。。

「サヨナラー」と声が追いかけてきた。。。


山頂のみ携帯が繋がらなくて、少し降りて、Twitterに写真も送る。。。

下山。。。



途中の幽山霊谷。。。

というより、まさに,天童荒太さん「永遠の仔」の世界。。。





   坂本龍一さんがテーマ曲担当。。。





坂本さんというと、つい先日,Asa-Changのツアーの告知をツィートしてくださってました。。。



雲海の中、家内たちにメールをしながら、降りる。。。

下りの方が、膝を中心にした下半身が痛い。。。


16時15分,登山道入口のバイク駐輪場に到着。。。


行きが1時間30分/休憩合計20分/復りが1時間10分で、往復でちょうど3時間。。。

早いでしょ。。。!?


家内からのメールの返事で、「Twitterに返事してね。。。」とあり、山小屋でコーヒーをいただきながら、返信を送る。。。

たくさん、激励や「おめでとうございます」のコメントをいただいていました。。。

有難うございました。。。


17時00分,再びバイクに跨る。。。

今日もドサクサに紛れて(?)、ヘルメットを被らずに走行。。。


汗を流しに木の香温泉を目指したが、燃料が心もとなく,さらに瓶が森までずーっと登りが続くものだから,焦る。。。(上りが燃料を食いそうでしょう。。。!?)

やがて、雲の中を走行するようになり、どんどん濃くなり、それが15kmほど続く。。。

標高1500mくらいの高地をひた走るのは,敬虔な思いを感じる。。。

結局土小屋から25kmほど1台も対向車/後続車と遭遇しなかった。。。

雲の中の走行は視界の悪さをのぞくと、車よりバイクの方が爽快です。。。


来た道を戻らず、当初の計画通り,西条を目指して、ひた走る。。。

温泉はまたの機会に,と断念。。。

やがて、高度も下がり、雲も途切れて、快調に走行。。。

バイクの醍醐味を感じる。。。

昔乗っていたような中型バイクに乗ると、きっと百何十km/hとかで走ってしまうので、マックス70km/hくらいの原付きの方が安全だと思っています。。。


そして、高知へも繋がる194号線に合流してからはさらに高速走行。。。


18時50分過ぎ,西条市内の大型古書店到着。。。 (走行距離メーター8465km)

しばらく物色して、伊集院静さんなど購入。。。


そして、19時45分,国道11号線に戻り、給油。。。


満タン給油で150kmは走れることを認識。。。


21時まで銀行ATMに行こうと思い、11号線をひた走る。。。

幸い桜三里の峠道も先行する3台のトラックや乗用車にぴったり追走して走れたので、何と、20時53分に松山店に到着。。。 (同8518km)
速過ぎでしょ。。。!?


21時まで銀行ATMが使用できるJR前の大型スーパーストアさんへ。。。

どうにか3件用事を済ませられた。。。


お寿司など買い、帰りがけにAsa-Changが宿泊されるホテルで代金を支払う。。。

いよいよ明後日ですね。。。

楽しみです。。。


松山店で少し片付けごとをして、中古部に移動。。。


お寿司などいただき、10分ほどPC机でうとうと。。。



長くなりますが、ブログも記し、早目に帰り、なるべく早目にベッドへ入ります。。。


本日の走行距離はわずか205km。。。

時間がかかりました。。。






Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる