MORE MUSIC 編集日記 |2010年12月

Entries

12月30日(木),あと2日。。。、そして、。。。

今日もゆるゆる。。。

大阪は雨の朝。。。


明日から暴風雪模様ということで、レコ屋仲間の関心は明日閉場後に地元にたどり着けるかどうかということ。。。

とりあえず,ボクも神戸~淡路~鳴門ルート経由で帰るつもり。。。

会場で、ゆるゆる。。。

見張りをしながら、仲間と立ち話。。。

あと2日。。。



今夜は、若手曲師春野恵子さん(「進ぬ 電波少年/東大一直線篇?」で家庭教師役だった方~東大ご出身だそうで、今は浪曲春野一門で曲師としてご活躍とのこと)ご本人が会場に来られて、浪曲のレコードを110余枚購入された。。。

たまたま浪曲をたくさん出品していた当店のも60枚弱購入していただいた。。。
初代春野百合子さんのレコードも混じっていました。。。

閉場後、あらかわ&西田くんを伴い、1Fまでレコード8袋を担いで、TAXIを拾い、お見送りする。。。

見事な買いっぷりは、さすがに芸人さんならでは。。。!!


三々五々会場を離れたレコ屋仲間と本日は別行動を取り、単独帰路につく。。。


部屋飲み。。。

うとうと。。。


24時ちょうど/31日(金)午前0時00分に愛媛の仲間の奄美唄者まさにぃから
「ハーッピィ・バースデイ」メール。。。

彼も,そういえば松山が世界に誇る(何といっても今年は英国の「All Tomorrouw's Party」に参加してきたのですからね)マヘル・シャラル・ハシュバズ松山のTAKECHIご主人も本日がバースデイです。。。

まさにぃに「おめでとう」の返信。。。


午前2時前からプライス・カードの整理。。。
山ほどあります。。。

有難うございます。。。


でもって、31日から元日にかけて松山へ帰って、元日の朝の集いに参加して、午後から荷物の積み替えを行い、19時50分松山観光港出航のフェリーに乗ります。。。(ヘリではありません。。。)

2日(日)朝7時からの広島シャレオ搬入に備えます。。。






12月29日(水),今日はお休み日。。。

お休み日につき、ゆるゆる行動。。。


午前8時過ぎに一度目覚めて、少し読書してまた眠り、午前10時台に起き上がる。。。


持ち込んでいるノート・パソコンで、松山を出てからの,ネット販売状況やオークションへのアクセス具合をチェック。。。

またまた読書して、入浴後、13時15分,ホテルを出た。。。






   昼食は、毎回訪問する
   揚子江ラーメン。。。




先日オープンした日本一の売り場面積と在庫数(200万冊!)を誇るという触れ込みの丸善&ジュンク堂のコラボ書店訪問。。。

同行する予定だったキングコング回陽さんは、散髪に美容室へ行かれた。。。


広島の丸善&ジュンク堂のコラボ書店でも同じだが,文芸書やエンタメ系は、例えば,八重洲ブック・センターの方が多いのではないかと思ってしまう。。。

いつも探す2冊は、ここにも無かった。。。

次いで、梅田へ来ると必ず訪れる紀伊国屋書店と旭屋書店本店,ブック・ファーストものぞいて、ブック・ファーストさん地下の八番街のカフェで、購入したての書籍を読みながら、コーヒーをいただく。。。


暖かくて、10分ほどうとうと。。。


そうそう阪神百貨店さんの地下店内を通った時にいつもより短かった行列に気づいて、ついつい並んで、大阪名物のイカ焼きをいただく。。。



   ノーマル・タイプ。。。
   何度か目だが,
   普通に美味しいだけ。。。





17時過ぎに会場入り。。。


昨夜22時まで頑張った分だけ本日も売り上げを伸ばさせていただき、これで3日連続売り上げ続伸。。。

有難い。。。

仲間10名と道頓堀のふぐ料理店で、ふぐづくしをいただく。。。


「鍋奉行」はキングコング回陽さんとスマイル・レコード西川さん。。。
お互いにおじやの作り方にこだわりがあって、「どちらも最高の出来!」としのぎを削る。。。

レコード屋仲間には自己主張が強い人が多い。。。


満腹。。。


フラミンゴ・レコード中野くん,グルーヴィンきばやしくんとTAXIでホテルへ。。。


ビールをたくさんいただいたせいか,たちまちベッドの上で眠ってしまい、午前3時前に起きだし、ごそごそする。。。





12月29日(水),今日はお休み日。。。


お休み日につき、ゆるゆる行動。。。


午前8時過ぎに一度目覚めて、少し読書してまた眠り、午前10時台に起き上がる。。。


持ち込んでいるノート・パソコンで、松山を出てからの,ネット販売状況やオークションへのアクセス具合をチェック。。。

またまた読書して、入浴後、13時15分,ホテルを出た。。。






   昼食は、毎回訪問する
   揚子江ラーメン。。。




先日オープンした日本一の売り場面積と在庫数(200万冊!)を誇るという触れ込みの丸善&ジュンク堂のコラボ書店訪問。。。

同行する予定だったキングコング回陽さんは、散髪に美容室へ行かれた。。。


広島の


12月28日(火),どうにか本日もつつがなく終えさせていただき。。。

午前7時に目覚める。。。

昨夜は2時半に眠ったので、いつものちょうど4時間半睡眠。。。

前日6時間ほどしっかり眠ったので、もう寝不足は解消されたのだろう。。。

早目の風邪薬が効いたのか、風邪の不安はだいぶ遠のいた。。。

有難い。。。


9時過ぎに部屋を出て、会場入り。。。

少しずつ、時間が過ぎて、10時に開店/開場。。。

見張り1時間半。。。

レジ1時間。。。

見張り2ヶ所/2時間。。。

12時過ぎぐらいから一緒の食事グループの福井フラミンゴ・レコードの中野くんやさいたまアスカタスナ増山くん,パーフェクト・ピッチ脇田くんに「腹へった。。。おなかが鳴った。。。」とつぶやく。。。


そして、14時30分,待望の昼食タイム。。。

上記3名とともに,阪神百貨店8Fの会場から従業員用エレベーターで11Fの社員食堂へ上がって、めいめいが好きなものをピック・アップ。。。

昨日のボクのチョイスが多かったと皆がゆうので、今日は少しセーブして、野菜サラダに豚肉の味噌焼き,昆布そばの3品にした。。。

会場の様子なども含めて、百貨店さんへの配慮の思いで、写真はいっさい撮っていません。。。



食事後、休憩室に移動して、コーヒーなどをいただき、ゆるゆるする。。。

そうそう、由緒正しいお家柄の中野くんは本日スーツ姿。。。

ユニフォームをクリーニングへ出しているとのこと。。。

同じ服を洗濯もせずに3日もは着られないということです。。。


15時半からレジ40分,検盤40分,見張り40分で再び40分の休憩。。。

またまた,中野くんたちと11Fの休憩室でお茶。。。

ボクは気に入っているプチ・コーヒー・ゼリーをいただいた。。。


少し早目に下りて、当店々頭分の補充。。。


20時閉場。。。


当店本日もしっかり納得の売り上げを記録させていただく。。。



明後日30日(木)に一日休まさせていただく計画だったが,何となく疲れが溜まっている気がして、明日29日(水)に休みの希望をキングコング回陽さんに申請。。。

受理されて、本日残業を敢行して,補充業務を22時まで続ける。。。

回陽さんに悪かったが、今夜は別行動。。。

一緒に最後まで残っていたさいたまグリグリ三平くん,千葉ドロップスあらかわくん,大阪K-WEST西田くんと食事。。。

お寿司。。。


ここで、初めて撮影。。。





   かわいい仲間たち。。。





食事後、通りがかりの先日楽しかったバッティング・センターに誘うも却下されて、ゆるゆる自室へ帰る。。。

23時25分なり。。。


現金なもので、休みだと思うと、気楽になり,まずそのままベッド上で爆睡。。。


28日(水)午前1時半,目覚めて、清志郎さんのテレビをしばらく眺めて、ブログを記しました。。。

この後は、読書&入浴して、適当な時間に眠ります。。。






12月27日(月),大阪3日目/セール2日目。。。,風邪ひき。。。?!


8時25分にアラーム起き。。。

6時間もぐっすり眠りました。。。

ただ、少し悪寒。。。

暖房を部屋ではあまりつけないので、眠っている間に/或いは先日の検収所での3時間待ちの時にひいてしまったのかも。。。?!


久しぶりにたくさん眠ったせいか,からだの節々がほぐれて、思いっきり、背伸びをして、起きだす。。。

。。。でも,ちょっぴり元気もなく、ふにふにと,浴槽にお湯を張り、ポットでお湯を沸かして、昨夜用意していたおにぎりを2個いただく。。。

お風呂へもふにふにと入り、今朝は洗髪をせず、仕事へ出かけることにする。。。

午前9時にホテルを出るはずも、結局ふにふにし過ぎて、9時25分頃ホテルを出た。。。


外は寒い。。。
レギンスを持ってきているのに,履いていない。。。

毛糸の帽子を目深にかぶって、少しびしびし歩き、自らを鼓舞して仕事モードに切り替える。。。


会場入りして、補充して,10時から20時まで仕事をこなす。。。

途中からときどきふにふにモードになり、昼食後に風邪薬を買い、服用した後に眠くなる。。。


今夜はグルーヴィンきばやしくんを誘い、キングコング回陽さんと食事。。。


ベトナム料理店。。。

地下街で回陽さんと別れて、きばやしくんとカフェでお茶&ビール。。。


23時前にホテルへ帰り、テレビをたくさん見て、午前2時過ぎに入浴。。。


今夜も早めに休んで風邪を治します。。。





12月26日(日),阪神セール、始まりました。。。

6時55分,アラーム起き。。。

さすがに眠い。。。

洗髪などしてたら、時間が経過して、結構ぎりぎり。。。

少し走って、7時29分,会場入り。。。

もうミーティングが始まっていた。。。




寄って集って、商品のチェックなどをして、少し準備を重ねて、午前10時開店。。。

初日が日曜日につき、ものすごい数のお客さま。。。

全国一レベルのセールなので、全国各地からお客さまやせどり屋(転売目的のディーラー)もたくさん来場。。。

終日、忙しくて、ばたばた。。。


午後の/二度目の休憩時間は、休憩を返上して、補充に励む。。。



そして、20時過ぎに閉場して、少しだけ補充をして、キングコング回陽さんと食事。。。
。。。よもやま話。。。


梅田の地下街で回陽さんと別れて、単身ホテルへ向かっていたら、ホテルすぐ近くにあるバッティング・センターが気になって、ついついワン・ゲーム/20球挑戦。。。

当たると特典がつくというホームラン・ボードのすぐ上にライナー性の当たりを複数弾放つも、すぐに息が上がり、気力も減少。。。



24時過ぎ,ブログを記し、催眠用にビールをもう一缶呑み、ほんの数分うとうと。。。


その後、すっかり目覚めて、持ち帰ったプライス・カードの整理をして、「さんま・清の夢競馬」をしっかり観て、27日(月)午前2時ベッドへ。。。


おやすみなさい。。。

読書して、眠ります。。。



12月24日(金),クリスマス・イヴ/25日(土),大阪へ。。。

√ クリスマスと言えば~ 暖炉を囲んで~ ケーキを食べながら,テレビを見~てたもお~のお~で~す。。。


本日より中古部を閉めて、荷物つくり。。。


結局25日(土)午前6時までかかっても,未完。。。


諦めて、帰宅。。。

スタッフの揃う11時から仕切り直すことに。。。


すごいクリスマス・イヴ&クリスマス。。。


せめてもとばかり,中古部でステッチーといただいたケーキとチキンです。。。


  

   メリー・クリスマス   





でもって、午前7時半に眠り、10時半に起きて、出社。。。


スタッフSちゃんに来てもらって、14時半に荷物つくり終了。。。


その後、昨日の仙台行き7ケースに続き,所沢に3ケースつくって、発送。。。

15時10分過ぎに松山店を出て、19時大阪大淀(大阪駅近く)を目指す。。。


。。。あいにくの強風。。。



今日の瀬戸大橋。。。





   めちゃ こわかった。。。 





眠気をこらえて、高速走行。。。

2度の渋滞を越えて、19時06分に目的地到着。。。


寒空の中、22時前まで実に3時間ほどの順番待ち。。。

寒さと眠さで、途中モアミュー号で仮眠。。。


26日(日)午前1時半終了。。。

仲良し3人組あらかわにしだとうどんを食べて帰る。。。


ただいま26日午前3時半過ぎです。。。


実に、本日は7時半集合となりました。。。


3日続けて3時間台の睡眠です。。。



おやすみなさい。。。 





12月23日(木/祝), 天皇誕生日。。。

朝寝坊してしまう。。。

少し寄り道して、明後日からの阪神百貨店(セールは26日からです)の仕切りのキングコング回陽さんにあれこれ悩んでお土産兼お歳暮少々購入。。。



14時から作業開始。。。

しんどくて、24日(金)午前3時過ぎに中止して、帰ってきました。。。

身支度。。。

大阪6泊7日,元日19時間ほど松山に居て、そのまま広島で9泊10日なので、ソックスと下着のトランクスの枚数を合わせた。。。

ソックスとトランクスとヒートテックの長袖シャツとレギンスの類いは広島の分も用意しました。。。
阪神さんは仕事中建物の中ですが、広島地下街は何ケ所も外に繋がっていて、冷え込むとかなり厳しい場所です。。。


いただきものの仙台のかまぼこを炙っていただき、しっかり「人志松本のすべらない話」と「M-1グランプリ」の録画もセットしました。。。

適度にビールの酔いも回ってきました。。。

家内が5時半過ぎに起きだしてきました。。。

早起きですね。。。!?





12月22日(水),もう一息です。。。


今日は冬至です。。。

早いですね。。。,明日から昼が長くなります。。。


朝起きたら,何と市長さんからメールが届いていました。。。

過日差し上げた当選祝福のメールへのお返事で、「当選しました」と書いてありました。。。

何でも東京から大阪への移動中という忙しい時間帯に書いてくださいました。。。

義理堅い方ですね。。。

有難いです。。。

とても励まされて、今日一日は市長さんからのメールを糧にして頑張り,23日(祝日)午前5時過ぎに苦手なクラシックのン値段付けを終えられました。。。
。。。とても効果がありました。。。
有難うございました。。。



やっと一息つけます。。。


23日中に阪神百貨店さん行きの荷物の内,レコードかCDのどちらかを整え、24日(金)中に残りを仕上げて、積み込みも終えます。。。

その後、新年2日朝スタートの広島市地下街シャレオ用の荷物もまとめます。。。

25日(土)にはゆっくり大阪へ向かえるはずです。。。


31日(金)に大阪を出て、きっとモアミュー号車内で新年を迎えて、元日朝,家内の実家や自宅で親戚やら長男たちと過ごして、午後には出社してきっと、「今年も忙しい一年になるぞ。。。」とか思いながら,ばたばたと追加の積み込みをして、19時台くらいの最終フェリーで広島へ向かいます。。。



大事な仕事ですし、幸い大好きですので,ちっとも苦痛には思わないのですが、ひょっとすると元日の夜は寂しいかもしれないと想像してしまいます。。。


それを解消する意味でも,天候が良ければ無理せず( ← 時間的に)、陸路で広島へ向かうのが楽しそうです。。。





12月21日(火),もう少しです。。。



<24時間前に記したのに,送信されていませんでした。。。  


          



今日も仕事まみれ。。。


早く起きたので、午前11時から22日(水)午前4時まで連続17時間。。。

朝から食事は2回だけ。。。

少しダイエット・モードです。。。


家内のブログで見つけた我らが工藤冬里さん率いるマヘル・シャラル・ハシュ・バズが今月のイギリスでのAll Tomorrow's Partyに参加された時の映像をアップしていたので、ボクもついついコピーしました。。。

松山からもたくさん参加していて、4歳のはるこも出演しています。。。

まん中でギターを弾いているのが、冬里さんです。。。。

           

Mahal Shalal Hash Buz @ All Tomorrows Party



12月20日(月),頑張りました。。。

今日も、精力的に仕事。。。

事務仕事も片付けたし、仙台や浦和へ送る追加商品の手配も出来ました。。。

明日は広島へ送らねばならぬかも。。。?


年の瀬のこのタイミングで買い取りが多い。。。

でも,中にはGSのレアものもあり、早速商品化。。。

先週20数箱&明後日まで値段を付けるべく中古部に運んだクラシックを加えると計30箱ほど値段を付けたのに,もう5箱も積んでいます。。。

買い取りのあった商品の市場は店頭の<100円コーナー>へもたくさん出して、残りを積み上げた。。。


そんなこんなで忙しく、クラシックのLPは1箱しか値段を付けられなかった。。。
その他,CDはどうにか200枚値段を付けた。。。

いつもの午前3時台の帰宅になってしまったが,夜空の丸い月を見上げて、ほっと一息。。。

満月のもとで、釣りがしたい。。。


それでも,今朝は書籍を一冊読んだ。。。
昨夜早く眠れたので,朝たっぷり時間がありました。。。



齋藤智裕(水嶋ヒロ)さんの「KAGEROU」,良かった。。。
ストーリーが良かった。。。








伊坂さんの「死神の精度」や石田衣良さんの「SEX」の一部を連想してしまったが、なかなか面白くて、ご本人が言われていた「映画」の面白いシーンが目に浮かんできた。。。


でもって、気になるのが,ボクの持ってる初版本のこの箇所。。。




   ビミョーにゆがんでいます。。。






わざとではないだろうが、修正される前を裏側から覗いてみたら,想像通りの文字が書かれていました。。。

今度、立ち読みして、今もそうなのか,チェックしてみます。。。



「KAGEROU」,幅広い皆さまにオススメします。。。

1時間もあれば読めます。。。

水嶋ヒロさんの素敵な世界を味わってください。。。







12月19日(日),早目の誕生日会。。。

本日も中古部にて,寄って集って、CDの整理。。。

後半眠くて、うとうと。。。


20時に退社。。。


自宅にて、長男一家と食事。。。


何と、ボクの誕生日祝いということで,家内の手作りのケーキや長男たちからはプレゼントも。。。

今週末から大阪へ向かい、31日から元日にかけて戻り,
今のところ、元日中に広島へ入る予定。。。
そして広島から、10日(祝)もしくは,11日(火)にかけて松山へ帰るスケジュールです。。。

しばらく孫ちゃんとも会えぬ見込みです。。。





   ブルーベリーがいっぱい。。。




有難う。。。




今日の孫ちゃん。。。



   何でも。。。,
   彼女の服が贈り物に
   なっているそうです。。。





家内か義母が作ったのでしょうか。。。?





12月18日(土),閑話休題。。。

今日も仕事を頑張り、未明まで続ける。。。

土日は、人手があるので,今日はSちゃんに中古部に来てもらって、中古CDの値段を15箱ほど調整した。。。
ほとんど下げて、一部上げた。。。



でもって、特にその他変わったこともなかったので、今日は,先日考えたことを記します。。。

それは、映画「ノルウェーの森」を観ていた時にふと考えてしまったことです。。。

松山ケンイチさんが好きで、最近の彼の映画はほぼ劇場で観ています。。。

「カムイ伝」の公開時には、舞台挨拶があって、多くの女性ファンに混じって,ボクのこの目でご本人をしっかり見てきました。。。

。。。多分,青森出身なのが大きなポイントだと思うのですが、ボクの故郷秋田の隣県ですし、彼がバラエティーなどで話す言葉には明らかに訛り(なまり)が感じられるところにも好感が持てます。。。

やっぱり、「デスノート」シリーズのL(エル)役が最高にハマっていましたし、カムイより「ウルトラ・ミラクル・ラヴ・ストーリー」の素朴な青年役が好きでした。。。

これからも毎年彼の映画を観たいと思っていますが,彼は意外に若く、ボクとは30歳以上も差があります。。。

で、考えたのが,彼の壮年期には自分はもうこの世に存在しないということでした。。。

残念だと思いましたし、ちょっぴりショックでもありました。。。

そして、それをわが家の孫ちゃんに当てはめると,一体何歳まで成長ぶりを眺めていられるのかしら。。。、思ってしまいます。。。

金子光晴さんの詩に「まんきい」というのがあって、ボクも大好きなのですが。。。,
金子さんのお孫さんの「若葉」さんはお猿さんのことを英語の教師をされているお父さんの影響で、「まんきい」と呼ばれるという出だしから始まり,「若葉」さんが成人の娘さんになられて時のことを心配されて、お父さんやお母さんに言えない悩みも自分は聞いてやることが出来ない/頭を掻いたり尻を掻いたりする<まんきい歩き>を見せて慰めてやることが出来ない。。。,みたいな寂しい詩です。。。

「ああ,そうなのだ。。。」と、生まれて初めて実感して,ちょっぴり悲しくなったのでした。。。



こちらが,既に配布中の来年のカレンダー・ステッカーです。。。









どうぞお気軽にお立ち寄りいただいて、カレンダーをお持ち帰りください。。。






12月17日(金),閑話休題。。。

今日は、銀行さんを巡り、ひたすらネットでLP・レコードの値段調べに徹していました。。。

ポール・ジャクソン・JR.の相場など確認したくなりますよね。。。

レア盤ばかりではありませんが、一応調べています。。。

仕事をしながら、結構食べてしまいました。。。

根がゲンキンなものですから,歯医者さんへ行ったらもう治ったみたいな気分になり、歯の調子がいいねぇ。。。と、ついつい口を動かしてしまいました。。。

仕事以外は何かのテレビをみたぐらいで、大して書くこともありませんので、今日は、最近の「うっかり話」三題をお知らせしましょう。。。


どれも先週の広島セール時前後のことです。。。


★まずは,広島のホテルに4泊目ぐらいのことです。。。

いつも複数泊以上のセール時にはハンガーに長袖シャツやブルゾンの類いをぶら下げてチェック・インするのですが、チェック・アウト時にホテルのハンガーを持ち出ししたと思われたくないので,主に淡い水色のハンガーを使用するようにしています。。。
そして4泊目の深夜,ハンガーが木製のものと高級そうな黒のプラスティック製のもの(計4本)しかないのに気づきました。。。
「掃除のおねいさんが部外のものと判断して持ち出したのだ。。。」と思い、時間が遅かったので、翌朝フロントに連絡をしました。。。
由緒あるホテルさんですので、「探しましたが、どこにもありませんでした。掃除担当の者が本日お休みをいただいておりますので、明日の出勤後に確認して、もう一度連絡を差し上げますが、何でしたら私どもで備蓄しておりますハンガーをお回しいたします」などと、とても丁寧な対応をしてくださいました。。。
「いえいえ、いいですよ。。。」とお応えして、「まあ、しょうがないか。。。」と一人ごちていたら,木製のハンガーにはすべてホテル名が印刷されていて,黒のプラスチックには刻印も何もないのに気づきました。。。
「あれ?! そういえば。。。」
そうでした。。。!
今回は、皮のかっこいい見たことないよなジャンパーを持ってきたのですが,重くていつもの水色のハンガーでは心もとないと思って、普段吊り下げている黒色のプラスチックのハンガーのままモアミュー号に積み込んだのでした。。。
。。。電話するのを早まった。。。

朝の出がけにフロントで、ハンガー遺失の対応してくださった方を呼び出し、「ボクの一方的な勘違いでした、すみませんでした」と謝りました。。。


★二つ目,最終日/ちょうど一週間前のことです。。。

会場上の新刊書店さんで10冊ほど購入した後、会場で手帳に購入本を記していたら、全く選んでいない書籍を一冊見つけました。。。?!
どうやら、途中で重たくて、平積みしている書籍の上に抱えていた書籍を置いた時に、平積みしていた書籍いちばん上の一冊を一緒に持ち上げたままレジで精算したようです。。。
横にいたバナナ・レコードうっちーに顛末と、「まあええわい。昔必ず買っとった高知のミステリー作家さんやけん,たまには読んでみようわい」などと話したように収めるつもりでしたが,帯に<SF。。。>とあり、やっぱり返却/交換に行くことにしました。。。
その書店さんで「間違えました。。。,換えてください」と懇願して、他の書籍に交換していただきました。。。
恥ずかしかったです。。。
高知の作家さん/西澤保彦さんにも申し訳なかったかも。。。?


★そして、広島セールから帰った日のことです。。。

広島で買ったシャンプー/リンスなどの携帯容器を洗面所に並べていたら,何と、目の前に徳島のホテルに置き忘れたか,うっかり捨ててしまったと思っていたシャンプー/リンス/歯磨き粉/洗顔フォームがそっくりあるじゃないですか?!
。。。そういえば、徳島から帰って、何気に湿っていたので、洗面袋から取り出して、乾かしていたのでした。。

そのことをすっかり忘れたまま、広島へ向かう前日に洗面袋に入っていないのに気づき,徳島のホテルさんに電話をして、「6◯◯号室に9連泊していた者です。探してください」とお願いして、折り返してもらって、「ありませんでしたよ」とのお返事をいただいたそれらは、しっかり持ち帰っていたのでした。。。!
。。。電話してしまった。。。

徳島のホテルさぁ~ん、ありましたよ~っ。。。! すっみませんでしたぁ~。。。!!
(。。。聞こえてほしいです。。。)



。。。こうして、ボクの平凡な日々が過ぎてゆくのでした。。。







12月16日(木), 釣りは諦めました。。。

朝、10時過ぎに目覚めると、どうにか風邪をひいている感覚もなく、自宅PCにて、釣り情報を探る。。。

。。。イカはもうダメ。。。
それなら,かつて40cmオーバーのカレイを釣った松山市内の釣り場を目指そうかと思う。。。
ただし、今日は、最高気温が,寒かった昨日より4℃も低い7℃くらいとの予報があり、少し躊躇もする。。。


今日の潮の流れだと釣りに行くとしたら夕まずめがベストなので、それまで映画を一本観ることにしました。。。

森田芳光監督作品の「武士の家計簿」。。。
例によって、間際にばたばた。。。
13時05分からの上映なのに,12時55分に入浴。。。

着替えて、13時06分に自宅を出て、モアミュー号で数分のシネコンへ。。。
ちょうど始まったところでした。。。

映画、良かった。。。
堺雅人さん、役にハマり過ぎ。。。
松山ケンイチさんとかは追いかけて観ているが,最近は堺さんや先日の「ノルウェーの森」の高良健吾さんはこの頃よく映画で見かける。。。




   そろばん型のパンフ。。。




シネコンを出て、駐車場から広島グルーヴィンこわやま社長さんに電話をかけた。。。
「この寒いのに,釣りは止めたほうが良いと思います。。。」と言われて、すっぱり諦める。。。
昨日、リールに糸を巻いてもらったのにね。。。


好きなベーグル屋さんで家内たちにもベーグルを買って、シネコンすぐ近くの中央通りの新刊書店さんでは、水嶋ヒロさん(齋藤智裕さん名義)の「KAGEROU」の初版本をしっかりゲット。。。!
。。。とにかく、まっ白な本です。。。
この書店さんに電話をかけ、取り置きなどお願いしたりしていて、お風呂に入るのが遅れたのでした。。。

「KAGEROU」は、発売日の昨日だけで43万部も売れて、本日で既に68万部も売れたそうだ。。。

ゆっくり眠り、映画を観て、書店へ行って、これだけで,良いお休みになりました。。。

釣りは新年に持ち越しです。。。


出社したら、家内に水嶋ヒロの本は買ったのかと訊かれた。。。
社会現象なんですね。。。

昨日に続き、今日も早く帰ることを目標にして、頑張る。。。

23時40分に退社して、JR前の大型古書店に寄って、帰宅。。。


ビールをいただき、居間でうたた寝。。。

17日(金)午前2時に起きだして、3日分のブログを書き込む。。。






12月15日(水),疲れました。。。

昨夜5時前に眠り、今朝8時35分にアラーム起き。。。

平生4時間台~5時間の睡眠が多いのですが,最近4時間を切ると、ちょっとしんどくなってしまいます。。。

9時過ぎに家内の実家を出て、西垣生の親しいお客さまの歯医者さんへ向かう。。。

徳島セール中に痛み,これまで保たせてきましたが、今のセールの切れ目期間中が今年最後のチャンスと思い、先日広島から電話で予約していたのです。。。
痛む奥歯左上の他に、以前から、右下奥歯は詰め物が取れ,右上奥歯は冠が外れてしまっています。。。

師走にもかかわらず,それほど道路も混んでいなくて、首尾よく予約の4分前に到着。。。

こちらの歯医者さんは、以前も何度か記していますが,アメリカン・ロックがお好きな方で、以前は入り口にジェリー・ガルシアのポスターが貼られていたり、デッドのCDなどを割と大きな音でかけられていました。。。

久しぶりということもあり,彼は治療もそっちのけで、足を怪我してギブスを嵌めているとか,年末から年始にかけて毎年のように出かけているアメリカ旅行は今年もテキサスになり、今年アカデミー賞の歌曲賞を取ったT・バーネットやその周辺の人たち(ジミー・ヴォーンやチャーリー・セクストンなど)と会ってくると話してくれました。。。

治療も手早く、「3カ所とも年内に終わらせましょう」と言って、今日は左上と右下をあっという間に終了してくれた。。。
ボク自身が年末不在なので、右上だけは新年のセール明け後に,「2回で終わらせましょう。。。」と言ってくれたのでした。。。

感謝。。。


帰りがけに、寄ってみた今出港。。。

明日、風が収まれば,釣りに行きたい。。。





   寒くて、
   車の外に出られませんでした。。。





出社途中に保免町の釣り具屋さんで、道糸をリール2個に巻いてもらい,白色の電気ウキなどを購入。。。
一応、明日の釣行に備えた。。。

車を釣り具屋さんの駐車場に止めたまま、隣のカレー屋さんで朝食を取り、モアミュー号に乗って、向いの大型古書店に寄ってから出社しました。。。


本日は、中古部店頭レコードの値下げを断行。。。

のべ10箱分を抜きだし、次々に松山店のSちゃんのもとへ運び、一箱ずつ書き直してもらい、次にボクが値段の調整をして、彼女が袋入れをし直す作業を一日で4箱ほど消化。。。
こちらも仕事が早い。。。

今朝の睡眠不足が響き、風邪を引きかけそうな気配の中,中古部にて、1時間も眠ってしまい、そのまま16日(木)午前2時過ぎに退社。。。

1時間以上早いと楽です。。。





12月14日(火)②,続きです」。。。

広島へ送る商品12ケース分を作るために,先日来記している値段付け/袋入れ終了商品約20ケースを全部チェックして、①広島,②阪神/中古部,③松山店に分けて、広島へ送りました。。。

例によって,運送便さんが来られる18時の間際までかかり、ぎりぎりつくり上げました。。。

でもって、ぐちゃぐちゃの中古部入り口付近や入り口前を片付けて、「ロック忘年会」に参加しました。。。


そうそう,ハルちゃんがボクに、先日坂の上の雲博物館のエレベーターで、軍服姿のもっくん(と阿部寛さん)と偶然出逢って,「お前、松山で何やってんだよ!?」と言われ、そして,「元気で頑張れ!!」と肩を叩かれたんですよ。。。と話していたことを忘年会明けの中古部で反芻していたら、彼は昔「ラスト・ソング」という映画でもっくんと共演していたことを思い出しました。。。
てっきり、ハルちゃんが所属していたソニー・レコード時代(もっくんのシブガキ隊もソニー)の知り合いと勘違いしていました。。。

その映画は、博多の出身のロック・バンドの物語(監督は「北の国から~」や「最後の忠臣蔵」の杉田氏)で、ボーカリストもっくんが孤高のギタリスト吉岡秀隆君と出逢い、やがて,双頭バンドとして成功するも,やがて、吉岡君の方が人気が出て。。。,みたいなストーリーです。。。
ハルちゃんの役柄はとても可哀相ですが,素敵な役柄でした。。。
もともともっくんと組んでいたギタリストが彼で、吉岡君の登場でハルちゃんはクビになり(彼が仲間のもとを去ってゆくシーンが印象的でした)、やがて,不慮の事故で亡くなるのですが、バンドで挫折したもっくんは博多から上京(逆?)する際に、夜行列車の隣りの空席をハルちゃんのために取る。。。,みたいな映画でした。。。

そういう繋がりがあったのでした。。。


繋がりといえば,ハルちゃんのウィキペディアだかSPYSEEだかに,関連のある人として小西真奈美さんの名前が載っていました。。。
小西さんが以前スマイル・カンパニー(山下達郎さんの事務所)に所属していたようなので,ハルちゃんたちのロック・バンドTHE COKESもスマイルさんにお世話になっていたので、その繋がりがあるのでしょうか。。。?

小西さんは、映画「行きずりの街」でとても素敵だったので,ハルちゃんが今も親しいのなら、いつかお会い出来たらいいなと思ったのでした。。。







12月14日(火), 「ロック忘年会」。。。

南海放送やNHK(四国4局ネット)でパーソナリティーを務める旧友ハルちゃんこと藤田晴彦君に誘われて、忘年会に参加。。。

忘年会にはタイトルがあり、その名も 「ロック忘年会」  。。。

参加メンバーは、ハルちゃん/広告代理店アサツーDK愛媛支局長の安藤さん(彼はうどん通でも有名らしく、映画「UDON」のトータス松本さんのモデルにもなられたそうで、讃岐うどんのブームつくりの一端を担われた方でもあります)/南海放送高松支社長の高橋さん/ボクの4人。。。


ハルちゃんからの要望で、ボクたち3人のアメリカン・ロックの好きなグループと好きな曲などを教えてほしいとのことで、仕切り屋の安藤さんが早速メモの紙にチャート図を作られて、各自記入。。。

ボクは、
好きなグループに, 
1.ザ・バンド
          2.オールマン・ブラザーズ・バンド
          3.ブッカー・T&MG’s
男性アーティストに,
1.ボブ・ディラン
          2.ニール・ヤング
          3.ジョナサン・リッチマン
女性アーティストに,
1.ジュディ・コリンズ
          2.ジョニ・ミッチェル
          3.(ローチェス)
好きな曲には。。。,
1.「ザ・ウェイト」
          2.「オンリー・ラヴ・キャン・ブレイク・ユア・ハート」
          3.「悲しきベイブ」
と、記す。。。


その他,その予定番組のディレクター氏の嗜好で、<ワイルドなもの>とも言われたそうで、またもや安藤さんが,ワイルドな曲/歌手/ギタリスト/演奏と一覧表を書きまとめてくださり,記入。。。

「リーリング・イン・ジ・イヤーズ」,「エヴリィシング・カミング・アウェイ」,「ミーン・ミストリーダー」。。。他を記すも良く覚えていない。。。

もっと時間があれば、QMSとか入れたかもしれません。。。


話に花が咲き、気づくと、24時。。。
19時から,あっという間の5時間でした。。。

時間の経過が分からぬほど、楽しかったということですね。。。

皆さま,有難うございました。。。



中古部に寄って、15日(水)午前2時30分まで仕事。。。


自転車で帰る。。。



今夜もピークというふたご座流星群,曇天で、見えず。。。




                            

            

12月13日(月),食べ過ぎました。。。

今日は、袋入れの済んだLP・レコード数箱分を松山店&中古部両店に展示して、その後またまた値段付け業務。。。

雨の中,黙々と作業。。。

アナログ・プレイヤーの質問にやって来られた若いアナログ・ファンのお客さまについついたくさんおしゃべりしてしまう。。。

曰く。。。,→ 「あと10年もしない内に、中古レコ屋にレコードやCDが溢れかえり,同じ様に古本屋さんには古書が溢れまくる。。。」
「その傾向はもう始まっていますからね。。。」
「よって、今は余り高いものを買わなくても,多分その頃には全般に価格が下がりますよ。。。」とも、お話ししました。。。

団塊の世代の方達のパワーが衰える頃に、そうなるでしょうね。。。

何だか寂しくなって、今朝自宅用に買ったヱビスの琥珀ビールをいただく。。。

二口ほどだが,ちょうど電話をもらった広島グルーヴィンこわやま社長さんにそのことを伝えると、「いかんでぇ!」と言われた。。。
彼のご用事は,日本の絶景50選だかの写真集の表紙に彼が普段通われている呉から瀬戸内側を島伝いに進んだ釣り場の辺りが使用されているので、書店に行ったらチェックしてみてくれとのことでした。。。

書店で写真集といえば,昔の仲間のばあやのお嬢さんが先日のアジア大会で優勝され、今月号の表紙になっている「ソフト・テニス・マガジン」もチェックせねばならない。。。








ばあやといえば,今日何となく森進一さんの2枚組ベストの曲目を見てたら、マイ・ペースの「東京」をカバーしているのを発見しました。。。!
ばあやもマイ・ペースも同じ仲間です。。。
以前にも書いていますが,この「東京」はマイ・ペースの大ヒット曲で、ボクはこの曲がレコーディングされる直前までマイ・ペースの3人とばあやと、この曲をプロデュースしたフォーク・シンガーで故人の山平和彦くんと6人で暮らしていました。。。
ボクが実務担当のマネージャーでした。。。 
山平君とボクが20歳,マイ・ペースの3人は18歳,ばあやも10代の時にこの生活が始まりました。。 

「東京」は、演歌だと何故かぴんからトリオ(CMで浜崎あゆみさんのバックでギターを弾くおじさんのグループ)がカバーして、今もカラオケにぴんからトリオ・バージョンがあるので、ヒットしたようですが,
他には、坂本九さんや最近ではBEGINもカバーしていますが、この森進一さんのベスト盤にはかまやつさんの「わが良き友よ」や陽水さんの「心もよう」などと並んで「東京」も収録されていて、かっこいいですよね。。。


そんなこんなで今日も中古部/松山店の営業を終えました。。。


こちらは、ボクが値段を付けて、女性陣が袋入れしてくれたLP・レコードの山です。。。
本日は、昨日分の数箱を店頭に出したり、お喋りして時間を費やし、6箱しか値段を付けれませんでしたが,合計20箱以上になりました。。。
後は、ネットで調べるものが4箱も溜まり、クラシックの山が残っています。。。



  
   せっかくのグランド・ピアノが
   隠れてしまいます。。。





中古部で、朝買ったもつ鍋を作り、残りのビールも飲み干して、たらふくいただく。。。




   見た目は
   それほど多くないですけどね。。。




おなかが苦しくて、大変でした。。。

14日(火)午前1時台にPC机に突っ伏して小一時間眠り、その後,もう少し仕事をして、午前3時30分退社。。。


まだ、おなかに満腹感があります。。。





12月12日(日),今日はマジにびしびしっ。。。!!

出社後、LPの値段付けに取り組む。。。

中古部の外にテーブルを出して、その上でびしびし仕分け。。。

13日(月)午前1時前までかかったが、実に14箱も値段を付けた。。。

スタッフSちゃんが驚異的なスピードでカード書き/掃除をこなしてくれるので、追いつくまでまだ20箱もカード書き/掃除済みのLP・レコードが積んであります。。。


この20箱で、阪神百貨店さん用は一旦打ち切ります。。。


頑張りました。。。
あと、もう少し頑張ります。。。


それから、一昨日のことですが。。。,
中古部の開店/非開店の目印にもさせてもらっている強力(ビーム系)電灯が150Wもあり、ソケットの中の電球との接着部分が高熱のため,電球のお尻の出っ張り部分にくっついてしまって、ソケットに在った銅製のパーツが消失状態になり、照明が点かなくなりましたました。。。

昨日&本日と、ホーム・センターなどを回りましたが,結局パーツが見つからず、本日、松山店にあった古い着脱式の照明装置から似たようなものを探して、パーツを取り出し、中古部にある照明装置をバラバラに解体して、どうにか組み合わせて、接続したら,一度ショートして、ブレーカーが落ちてしまい、それでも諦めずに別の部品を装着したら,二度目で成功しました。。。

もし、電器屋さんや看板屋さんに来てもらったら,結構お金がかかっていたかもしれません。。。


モアミュージックはレコード屋なのに,この頃はCDやレコードをモアミュー号に積み込み、あちらこちらへ運び、いつの間にか運送屋さんみたいな仕事もしていますが、これからは電器屋さんの仕事も出来ます。。。



電灯繋がりで、こちらの写真をどうぞ。。。





   今年のクリスマス・ツリーです。





午前3時になりました。。。

帰って、読書して、寝ます。。。

ちなみに,本日は中古部の暖房は一切つけませんでした。。。

このまま暖かくて、晴天が続けば,今度こそ釣りに行きます。。。







12月11日(土),出社して、仕事再開。。。

8時半頃,アラームをセットせずに寝たのに、12時前に目覚めて、起きだす。。。

外には雨が降った跡。。。

南国四国でも少しずつの降雨をくり返して、冬になってゆく。。。

中古部はスタッフさんが開けてくれているので、少しだけ自宅でのんびりしようと思う。。。


まず「王様のブランチ」(最初の40分ほど)2週分をチェック。。。

次いで、今夜行きたい映画の上映時刻を調べる。。。

「ノルウェーの森」も「ロビン・フッド」も最終上映は23時45分から。。。

どちらにするかは、夜までに決めます。。。

ブログを記して、入浴。
そして、久々の自転車で出社。。。
映画の時間が遅いので、電車の選択肢はなかった。。。

街は、師走の賑わい。。。


中古部の店番に入り、19時家内とSちゃんを帰して、松山店でも引き続き、帳簿の整理。。。

途中スタッフの作業台に突っ伏して30分余り仮眠。。。
出張明けで眠いのでしょう。。。

結局23時までかかってしまうも,12月1日からの11日分の帳簿が出来た。。。

中古部で、インスタント・ラーメンを食し、自転車で自宅近くのシネコンまで、張り切って、ベダルを踏む。。。

移動しながら,本日初日の「ノルウェーの森」だが,この時間は混んでいないだろうと、そちらに決める。。。

23時53分到着。。。
ゆっくりおしっこして、場内に入ると、ちょうど映画の前に流される「違反防止/違反追放」キャンペーンの上映中。。。

やはり、すいていた。。。


飛行機のシーンはありませんでしたが,しょっぱなから映画の世界に引き込まれました。。。
映像が美しい。。。

松山ケンイチ,菊地凛子,水原希子の3人が素敵だった。。。
1967年のレコード屋の店内には、クリームやエイプリル・フールの帯つきのレコードが飾られていて、その店のマスターはエイプリル・フールにも在籍していた細野さんでした。。。
高橋幸宏さんもちらりと登場。。。

冬のラブ・シーンでは松山さんと抱き合う水原さんの毛糸の帽子がきれいだった。。。

最後に、ご本家ビートルズの「ノルウェーの森」が流れて、そこでじ~んときました。。。

とても良い作品でした。。。





   レコード・ジャケットを
   模したパンフレット。。。





同じモール内のコンビニでビールを仕入れTて、午前2時半帰宅。。。


パンフに夢中になり、ブログを記してたら,もう4時です。。。

お風呂で読書してから,眠ります。。。





12月10日(金)②,広島セール最終日。。。,松山へ。。。

おそばをいただいた後,携帯にて上記(↓)ブログを歩きながら記し、会場真上の大型新刊書店さんへ。。。

「このミステリーがすごい! 2011年版」を発見。。。!

早速チェックし、未購入の海外ものの初版を探す。。。

第1位に輝いたキャロル・オコンネル「愛おしい骨」,
ドン・ウィンズロウ「フランキー・マシーンの冬(上・下)」,
デイヴィッド・ベニオフ「卵をめぐる祖父の戦争」などと、
この3日間に発売されたと思われる
石田衣良「PRIDE~IWGP-X」(10作目/ハズレなし),
富樫倫太郎「信玄の軍配者」(シリーズものでした、納得)
なども購入。。。
ベニオフが8月、文庫の二組は9月の刊行で、どれも,初版・初回帯つき(「このミス第1位」とかの帯ではありません)の新刊を見つけられました。。。
余分な情報ですが、広島そごう6階の大型新刊書店さんには,各誌で1位独占の貴志祐介さんの「悪の教典(上・下)の初版&初回帯つき本が積まれていますよ。。。




シャレオ・セール、19時30分,閉場。。。

グルーヴィンさんとバナナさんの狭間で、当店もしっかり売らせていただく。。。

今回もお世話になり、有難うございます。。。

実に、グルーヴィンさんにはこの後もセールで連続してお世話になります。。。

12月16日(木)~12月27日(月)広島PARCO,
そして、2011年1月2日(日)~1月10日(祝)再びシャレオ。。。


重ねて、有難うございます。。。/よろしくお願いします。。。



皆さんに手伝ってもらい、
21時35分、シャレオ発。。。
 〃 47分、広島高速(間所),
 〃 53分、山陽道東広島インター入り,
22時10分~18分、小谷SA(サンドイッチ購入/夕食),
 〃 50分、しまなみ海道入り,
23時28分、今治インター到着。。。
24時15分、中古部到着。。。

ちょうど2時間40分,早いでしょう。。。?!
今日は尾道で降りてしまったが、福山で降りたら,時間を短縮出来るはず。。。


張り切って、荷下ろしと中古部展示。。。


12月11日(土)午前6時前に終了。。。


帰宅して、「このミス」などを読みながら,ビール。。。
貴志祐介さんのインタビューが面白かった。。。



午前8時過ぎ、ベッドへ。。。




12月10日(金),広島セール最終日。。。

ホテルの部屋から見えた旧広島市民球場。。。





   確か売り出しされていた
   芝生が消えていますね。。。




対面が昨日も訪ねた平和記念公園。。。


ホテルをチェックアウトして、10時会場入り。。。

名古屋バナナ・レコードうっちーと広島グルーヴィンおかもっちーと3人で仲良くコーヒーを飲んでクリームパンをいただいた。。。



   冷たいのですよ。。。
   冷たいままいただきます。。。





三原市から出張販売に来られて、あっという間に推定1000個を売られた。。。
最初から売り切れまで行列でした。。。


昼食、今日はサラダ蕎麦にトライ。。。
明太子とわさび漬けが美味しかった。。。





   山形の板そばの名店。。。








12月9日(木),寒いれす。。。

今日も遅番につき,部屋でごろごろ。。。

今夜は修学旅行客の関係で部屋を移動するので、荷物をまとめたりする。。。


小説の小さなネタを拾った。。。
。。。「情けない話」。。。


昔の仲間が<ロック忘年会>に誘ってくれて、ボクも参加させてもらうことに。。。

<ロック。。。>って、意外に熱いかもしれませんね。。。!?

少人数での集まり,楽しみです。。。



でもって、12時に部屋を出て、ホテル前の平和公園へ出かけて、原爆ドームを撮影。。。

いつも同じ角度になります。。。






   ドームも寒そう。。。





その後、街を歩いていたら,100円ショップを見つけ,釣り具を探して、大人買い。。。
(といっても,単価が安いですから。。。)



午後の休憩時には、またまた大型古書店へ。。。

少しまとめて購入。。。

外はとても寒いのに,古書店内で燃え上がり、会場に帰ってから、マフラー,ジャンパーとフリースを脱ぐ。。。


100円ショップのレジにあったメロン・パンをついつい買ってしまい、今日の昼食はメロン・パン×2ケ。



いよいよシャレオのセールも本日&明日で終わり。。。

終わるのが少し寂しい気もしますが、松山へ帰る喜びもあります。。。



そうそう,新年のシャレオ・セールの日程が決まりました。。。


1月2日(日)~10日(成人の日)です。。。

その直前が12月26日(日)~31日(金)の阪神百貨店さんのセールなので、
今年/来年も大晦日&お正月返上のスケジュールになりました。。。


でも,仕事がたくさんあって、とても嬉しいです。。。

感謝の気持ちで頑張ります。。。

有難うございます。。。



今夜は、ラッキーなことに,ツイン・ルームのシングル使用。。。


そして、今日の夕食/明日朝食です。。。




   右列まん中がワカサギフライ。。。
   デパ地下で、
   安いのですよ。。。





立川志の輔さんの落語「緑の窓口」に出てくる〈ワカサギフライ〉をいつか食べたいと思っていました。。。


あんなにも緑の窓口の担当者が食べたくてたまらなかったワカサギフライを今日見つけました!
生来初めて? いただきましたが、お味はまずまずです。。。

特に感動しなかったのは、冷たいからかも。。。?


「緑の窓口」,面白いので、皆さまチェックしてみてください。。。

清水義範さん原作で志の輔さん脚色の創作落語です。。。
図書館とかにありそうですよね。。。



12月8日(水),広島4日目/セール3日目。。。




   3台とも停止しています。。。





昨夜24時前後,ホテル・ロビー前に、パトカー集結。。。

何事か気になったが、ホテルのスタッフさんたちに悪くて、特に尋ねなかった。。。



10時ちょっと前に会場入り。。。

予想に反して、外は晴れた空が広がり、気温も特別に低くはなさそうだ。。。


お客さまが多いと良い。。。


会場内で、レジ番をしながら、今日も7インチの値段調整作業を続けた。。。






   今日のランチ。。。
   三色そば。。。





その後も、うっちー&おかもっちーに挟まれて、仕事。。。




今夜は、宇和島市出身/広島市在住のお客さまと食事の約束。。。


20時の早上がり前に彼が来てくれて、ボクのリクエストで、パスタを食べに行くことになり、二人で歩く。。。

以前通ったことのあるパスタ屋さんで、現在松山にも支店のあるお店と判明。。。

そういえば,造りが似ています。。。

ワインをいただき、
アぺタイザー2種に,
ガーリック・トースト、
パスタをいただく。。。

あれこれたくさん話す。。。


お客さまとの会話は楽しい。。。


場所を移して、地下のファミレスでもしばらく語らう。。。
24時前になり、ファミレスを出る。。。

松山での再会,
また、来年お正月のシャレオ・セール時にも会場で会おうと約束した。。。



ホテルへ帰り、有料PCにて、ブログの更新に取り組むも、こちらの操作ミスかもしれぬが,画面がフリーズしてしまい、中断。。。

結局、今夜は携帯電話からの更新になりました。。。





12月7日(火),寒くなりましたね。。。

広島3日目/セール2日目。。。


本日は、午後からの出勤につき、未明までホテル自室にて、ごろごろ。。。
耳を掻いたり。。。,髭を整えたり。。。,読書したり。。。




リラックス出来たので目覚めも爽やかで、街を歩こうとホテルを出る。。。

会場に瞬間顔を出し、皆に挨拶。。。


地下街の会場から南の少し歩き、本通りをぶらぶら。。。
それほど通行人は多くはないが,師走の雰囲気が漂う。。。
寒さのせいもあるかも。。。?
マフラー姿の人が目立ちました。。。


全国チェーンのスポーツ・シューズ・ショップで、NEW BALANCEの新作967を衝動買い。。。
ランニング・シューズで、夜とっても輝くそうです。。。

次いで,○善×くどうじゅんコラボ大型書店を覗くと、百田尚樹さんの新作(こんどは上下2巻)を発見!!
手に取るも,重いし、会場すぐ上の大型新刊書店さんのポイント・カードを持っているので、コラボ店では何も買わなかった。。。

そして、そこからU・ターン。。。

東急ハンズで、多分徳島で失くしたシャンプーやリンス,電子水を詰めるケースを購入。。。

BEAMSなどをひやかし,グルーヴィンさんの支店もあるサンモールのユニクロで、レギンスとヒートテックのマフラーを購入。。。


ちょうど会場に出勤する時刻になり、外を行くと、強風で前に進めぬ。。。
幸い降雨はほんの少しだが,セールには厳しい天候かもしれない。。。


バナナ・レコードうっちーとグルーヴィンおかもっちーに挟まれて、仕事。。。


午後の休憩時間には再び外へ出て、近隣にある大型古書店へ。。。
バーゲン中につき,ついつい大人買いしてしまう。。。

外は、かなり冷え込んでいます。。。


そごうデパートさん10階のレストラン・フロアで、おそばをいただく。。。




   歯ごたえが抜群。。。!





そして、午前中は買わなかった百田さん他を6階の大型書店さんで、数冊購入。。。
ポイントも加算してもらいました。。。


何だか高かったなと思って、下りエスカレーターでレシートを見ると、2520円を一冊発見。。。!?
国内の小説では類のない高額。。。
百田さんは上下巻ともそれぞれ割と分厚くて(各590頁)1995円ずつなのに,それよりかなり薄い(380頁)苦手な作家さんのが、2520円と判明。。。
失敗しました。。。


気を取り直して、会場でレジ業務をしながら、7インチ・レコードの値段調整などなど。。。


21時過ぎに、グルーヴィンとうおか部長とおかもっちーとともに会場を離れて(うっちーは早上がり)、コンビニでビールを購入してたら、焼き魚などの買い物袋をひとつ会場内に置き忘れたことに気づき、防災センターへ行き、ガードマンさんにシャッターを開けていただいて、持ち出せました。。。

すみませんでした。。。



とまれ、あれやこれやで、素敵な一日でした。。。


そうそう,会場は寒さにめげず,昨日を上回る売り上げを記録しました。。。

有難うございました。。。

ホテル・ロビーで、ブログ・UP。。。





   ビール少々。。。
   好きな銘柄。。。




その後、ホテル自室にてくつろぐ。。。





   夕食&朝食。。。
   買い過ぎました。。。




。。。半分残しました。。。



12月6日(月),広島セール、始まりました。。。

昨日余り寝ていなかったので、ホテル自室で、24時過ぎにベッドの上に入浴後裸のまま眠ってしまう。。。


6日(月)午前4時過ぎに気づき、持ってきたパジャマを羽織り、暖房をつけ、読書に移行。。。

ハヤカワ・ポケミス・シリーズのジョン・ハート「ラスト・チャイルド」のちょうど残り半分をじっくり味わいながら、読み切りました。。。

ミステリーですが、とても文学的な要素が強く、ストーリーはあくまでも優しく力強くて、感涙でもって、終了しました。。。

奥行きの深い作品で、ミステリー/文学世界の奥深さを知りました。。。

これを読まれた作家の緒先生は、この作品を超えるようなものを書きたいと思われたのではないかと、想像してみました。。。

読後、明かりを消して眠ろうとしても、強い興奮状態が続き、目を閉じたまま、物語を反芻してしまう。。。

こんなに強く後をひく作品は久しぶりです。。。


読み終わった時点で6時を回っていたので、そのまま起きだしました。。。


朝食後、入浴して、午前8時過ぎに会場入り。。。


10時開場のセールの当店商品の微調整。。。







   始まりました。。。






   こちらは、参加店のウッチー。。。
   レコード店なので,
   スタッフ用M-1ジャンパーまで
   あります。。。!





さすがに眠くて、15時台の休憩時にホテルで15分間仮眠。。。


21時まで,長かった。。。


会場隣接のそごうデパ地下で、夕食を買い込み、地下街の会場前の大きなセブン・イレブンで、ビールを買って、ホテルに帰りました。。。

仕切りの広島グルーヴィンとうおか部長の粋イキな計らいで、何と! ボクは、明日13時に会場入りとなりました。。。!!

ゆっくり休めます。。。 

有難うございます。。。



今夜の夕食&明朝々食。。。




   お魚が食べたかった。。。




満足。。。




12月5日(日),広島へ。。。

読みかけのジョン・ハート「ラスト・チャイルド」のぐいぐい引き込む強力なストーリー・テーリングの高さに、一気に読み終えたいと思ったが、5時前という時刻につき,断念して、消灯。。。


午前8時、家内に起こされる。。。
モアミュー号を移動してほしいとのことで、そのまま起きだし、ちょっぴり入浴して,出社。。。



残りの荷物を仕上げて、午後からモアミュー号へ積み込み開始。。。

スタッフSちゃんの補助も得て、どうにか17時40分頃終了。。。

例によって、ぎりぎり。。。

18時20分発のフェリーに乗船予約を入れているのに、市内が師走の日曜夕刻の渋滞で、自宅近くの三津浜街道を18時05分に走行。。。

グルーヴィンさんへのお土産の買い物と自宅玄関内に置き忘れたノート・パソコンの回収は断念して、急ぐ。。。

幸い三津地区は特に混雑していなくて、18時14分松山観光港到着。。。


どうにか間に合い、乗船させていただけることになった。。。
広島港の手前の呉港で下船する車が先に乗り込むため,出港20分前の18時00分までに港に来るように、予約時に言われていたのでした。。



安堵しつつ。。。,船内で食事。。。


朝買ったRNB南海放送さん×コンビニ・コラボのお弁当。。。





   今年も先日に続き,
   2食分ずつ、購入しました。。。





この度見事に松山市長になられた/とてもお世話になっています野志さんは、この番組のご出身なのですよ。


美味しい 。。。 



船内で ↑ まで、「携帯電話でブログをアップして、今,ホテルの100円/15分パソコンで続きを書き込んでいます。。。


呉港から呉・広島道路をひた走り,グルーヴィンとうおか部長とのやりとりの中で確認させていただいた21時の1分前に会場のシャレオ地下街」搬入口到着。。。

その後,やまもと専務、にしむら&かわさきくんの補助を得て、22時30分過ぎにおおよそ配置完了。。。

あとは明朝やります。。。

グルーヴィンの皆さま,お世話になりました&明日からもよろしくお願いいたします。。。


コンビニで3000円余の食料&飲料を買い込み、ホテルへチェック・イン。。。






12月4日(土),明日から広島です。。。


荷物づくり,たけなわ。。。

朝いちばんにスタッフ総掛かりであっという間に仕上げてくれた分を含めたLP・レコード7箱をボクが松山店で選り分けている間に,中古部ではスタッフSちゃんがCD6箱をジャンル分けしてくれていて、どんどん中古部の店頭に組み込む。。。


今夜は長男一家が自宅に来るので、20時には仕事を切り上げるべく、作業を急ぐ。。。

夕刻には再びSちゃんに中古部に来てもらい、組み込み作業を二人で進め、どうにかCD40ケースまでつくり上げました。。。
。。。あとCD10ケースにCDのストックが6ケース,LPが50ケースにEP6ケース(+各ストック少々)で完了のところまで、メドがたちました。。。


20時17分大手町発郊外電車に乗り込み、5分の乗車間に少し読書。。。

そうそう,今朝出社時に乗った郊外電車で地図を広げて不安げに停車駅名を確認している外人さん二人組に話しかけてしまい、持ってきた書籍を読めなかった。。。
勝山町まで路面電車で行くという二人と大手町駅で一緒に降りて、路面電車の乗り場を教えてあげました。。。



。。。気づくと、結構急ぎ足。。。 
20時29分帰宅。。。



久々の孫ちゃん,今夜もゴキゲン。。。 




   母親の腕の中で、
   はしゃぎまくる。。。





先日、家内の実家でボクが手にしたふかし芋を孫ちゃんにしゃぶらさせていたら,危うく喉に詰まらせてしまいそうになったことがあり、未だに申し訳なかったと思っているのですが,孫ちゃんが泣きじゃくり、周りも騒然とする中、長男の嫁さんは、孫ちゃんに「おいも,おいしかったん?」と話しかけていたと、後日,聞きました。。。


優しい嫁さんですね。。。




22時過ぎに長男たちが帰り、ボクは5泊6日分の身支度。。。

いくら探しても、シャンプー&リンス,歯磨き粉にフェイス・クリームのセットが見つからぬ。。。

徳島のホテルに忘れてきたのかも。。。?!


ソファーでうとうとして、いつの間にかもう遅い時間になりました。。。

いつもはまだまだ懸命に仕事をしている時間ですが、今日は早目に休んで、明日の広島行きフェリー出航時刻に間に合わすべく、早目に起きるつもりです。。。



ではでは。。。



12月3日(金),値段付け完了。。。,少し疲れました。。。

金曜日は、四国地区での週刊文春の発売日で、そろそろかと思って、出社前にコンビニに立ち寄ると、見事? に、「文春2010ミステリー・ベスト10」の掲載号でした。。。

毎年同じようなことを書いていますが、こちらは週刊誌なので、見逃す/買い逃すと、書店/書籍の帯で確認するしかなくなりますので、興味のある方は、お早目に購入/立ち読みをオススメします。。。


予想通り,国内のダントツ1位は貴志祐介さんの「悪の教典(上・下)」で、
個人的には,1~10位中8位(←ちょっぴり苦手な作家さん)以外の全冊を購入していましたし、6冊も読んでいたので、満足? ではあります。。。
海外は、今ちょうど読みかけの,ジョン・ハート「ラスト・チャイルド」がダントツの1位でした。。。
前にも書きましたが,こちらは、文庫とポケミスの2組同時刊行されていますが、後者がオススメです。。。

詳しくは、お早目に購入/立ち読みをオススメします。。。


今日も今日とて、午前5時前まで,ふらふらしながら作業を続けました。。。

でも,一段落つけられて、今は解放感に満ちています。。。

土&日に準備して、日曜日夕刻に松山を出発します。。。

4日(土)で、中古部の営業を休まさせていただき、次は12日(土)からしばらく連続営業の予定です。。。

6日(月)からの広島セールは、こちらをご覧ください。。。

   

広島ディスク・セール@シャレオ地下街



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる