MORE MUSIC 編集日記 |2011年01月

Entries

1月30日(日),「友あり、遠方より来たる」,そして、今日も走りました。。。

松山市内にある高名な私立中学/高校・愛光学園の生徒さんの一部は地元のご出身ではなくて、大学進学とともに松山を離れてしまわれる方が多いのですが、そんな卒業生さんたちの中で今もコンタクトを取ってくださっている方たちもおります。。。


今日訪ねて来てくださったINSPIRE:TION(インスパイレイション)の瀬木君もそんな皆さんの中のお一人で、高知でのビデオ撮影の帰りにわざわざ松山へ来られて、訪ねてくださった。。。


詳しい活動はこちらをご覧いただければ一目瞭然ですが、地道に音楽活動を続けてゆかれる力強さを持った3・ピース・ユニットです。。。

彼は記者さんで、ゆうこさんは医大生,もうお一人の中越くんは音響メーカーのエンジニアだと、ウィキにあります。。。

今回は、2月5日発売の新作に絡んだ撮影を高知でされてきたとのことでした。。。


90年代前半の私立高校生時代に当店をたくさんご利用していてださっていたと聞き,嬉しくなって、瀬木君たちの先輩卒業生さんたちのことや後輩の方たちのことを少しお話しました。。。

モア・ミュージックを開店して以来お客さま絡みで嬉しかったことは山のようにあるのですが,その中でもベスト3に入りそうな愛光学園の卒業生たちの思い出を伝えました。。。

★モアミュージックが開店直後のことです。。。 もう27,8年前になります。。。
ちょくちょく寄っていただいていた愛光学園のお二人が卒業式の前日ぐらいにやってこられて。。。,
「これから俺らは文系や理系の大学に行くけど、将来は(出身地の関西に帰って)、モア・ミュージックみたいな店をやりたいと話してます」と言ってくれたのでした。。。

彼らが帰った後、ボクは号泣してしまいましたが、ひょっとしたら,そのお二人の片方の方は以前大阪梅田の阪神百貨店さんで声をかけてくださった方ではないかと密かに思っていますが、定かではありません。。。
いつか再会を果たせたら、もっと嬉しいのですが。。。


なので、そんなに嬉しいことを伝えてくださった方たちや他の多くの愛光学園関係の皆さまを代表する形で、
INSPIRE:TIONを応援しますよと、お話したのでした。。。


瀬木君はとても好青年ですし、ゆうこさんも素敵な方でした。。。
。。。わざわざ、来てくれて、有難うございました。。。



その後、本店へ顔を出すと、昨日結婚式を挙げられたばかりの愛媛新聞×愛媛朝日テレビの美女&美男記者カップルが来られていて、ボクも祝福させていただく。。。

★お二人は、表情がよく似てらっしゃって,「好きな人のことを思いだしたりする度に相手の表情とかに少しずつ似てくるのですよ。。。」と、余り根拠のないことをお伝えした。。。



連日、こんな勝手なことばかり話している気もします。。。

。。。でも、家内とボクも「そっくりじゃ!」と良く言われました。。。




そして、この冬いちばんかも? との予報もあった深夜25時過ぎ,入念なウォーム・アップをして、耳あて付毛糸帽を被り、皮のグローブを填めて、走りだす。。。

寒過ぎて失敗したかも。。。? と思いながら、電気ビルの前の辺りを若草幼稚園方面に向かって、暗くて冷たそうなアスファルトを踏みしめていると、少しずつ身体が温まる。。。
。。。失敗ではなかった。。。

フジ・グランの横を通り、味酒小向かいの宮地電機さんのところで左折。。。

人通りもなくて、夜道をはあっはあっ息を吐きながらぺたぺたと走ってゆくと、この広い世界に自分一人みたいな感覚になる。。。

「♪夜空の町では星がおしゃべり。。。,僕の足音だけが街に響きます。。。♪」と、子供の頃に周りにいた音楽をやる仲間の影響? で作った曲を思いだした。。。

。。。そんなこんなで衣山目前まできたら、踏切りで警報機が鳴りだし、電車が来るまで戻ろうと来た道を走って、ついでに今の音楽をやっている仲間で沖縄島唄の先生でもあるシマちゃんちの前も通った。。。

衣山駅前のいつものパン屋さん前到着までモアミュージック前から18分かかった。。。

踏切り待ちが2分以上あったので、先週と同じくらいの速度で走れたようだ。。。


そこから、自宅まで7分ほど歩くのだが,熱くて、帽子を脱ぎマフラーを解いても,ほんの少し意識がぼぉ~っとしてしまう。。。


どうにか、帰宅。。。


。。。疲れました。。。




スポンサーサイト

1月29日(土),ニッポン、やりましたね。。。!!

日本の選手たちが頑張って、またまたアジア・カップを獲得しました。。。

長友のクロスに見事に李選手がボレーで決めてくれました。。。!

長友選手は、我らが地元愛媛のヒーローです。。。!!





   歓喜をもたらしてくれて、 
   本当に有難う。。。!




今大会の日本代表は、どんな窮地に堕ち入っても、必ず勝ってくれました。。。
ハラハラ・ドキドキもしましたが,今となっっては、負ける気がしなかったように思います。。。
。。。感動しました。。。



でもって、今夜も映画を2本立てで、観てきました。。。

今年3度目のダブル・ヘッダー。。。
これで、今年はもう既に6本も観ました。。。!

今夜はアカデミー賞受賞の噂も高い「ソーシャル・ネットワーク」と、ベテラン俳優たちが全編をしめた「RED」です。。。




   パンフ2冊。。。
   実は「GANTZ」も先に
   買いました。。。





「ソーシャル・ネットワーク」は、ジェシー・アイゼンバーグがフェイスブック創立者のマーク・ザッカーバーグ役をとてつもなく器用に演じ切ったところに、その素晴らしさがあると思いました。。。

ナップスターを創設したショーン・パーカー役の元イン・シンク、ジャスティン・ティンバーブレイクが語った一言も印象に残っています。。。

。。。曰く,「(音楽の無料配信を続けたナップスターは)レコード業界の猛反発を喰らって,裁判に負けたが、実際は自分の勝利だ。。。今はもう誰もCDを買わなくなっただろう。。。」


ベースに現実のストーリーを踏まえたシリアスな「ソーシャル・ネットワーク」とはガラリと変わって、娯楽大作「RED」には、ブルース・ウィリス,モーガン・フリーマン,ジョン・マルコヴィッチに加えて、脇役もベテラン名優揃いで、楽しめました。。。

リチャード・ドレイファス(「未知との遭遇」,「グッバイ・ガール」)やアーネスト・ボーグナイン(個人的には「ポセイドン・アドベンチャー」が印象に残っています)など懐かしい顔ぶれがたくさん登場してきました。。。


時間軸が戻りますが,20時32分大手町発の電車に駆け込み乗車して、衣山駅から時間をみて、いったんモアミュー号を取りに戻って、20時50分からの「ソーシャル・ネットワーク」を観ました。。。
23時ちょうどにシネコンを離れて、お向かいのいつも催事でお世話になっておりますサニーマートさんで、アジの切り身をチェック(今度釣った時のために切り方などをチェック)した後に少しの夕食を買って、23時20分からの「RED」を観て、30日(日)午前1時25分に帰宅して、食事の支度をしてからテレビをつけたら,ちょうど延長戦が始まって。。。という素敵な時間の流れを体験しました。。。

そして、長友選手のクロスに李選手が見事にボレーで合わせて、1-0で決勝戦に勝利したのです。。。





。。。(文頭に戻れます)。。。



1月28日(金),うるうる二題。。。 

本日は、3年前に亡くなった大切な仲間の命日です。。。

当店の営業開始時間の都合で先に出かけた家内から「駐車場が工事中」とのメールが届き、ボクも少し早目に行動
。。。

大きな墓苑の入り口にあるコンビニで、亡くなった彼が喜んでくれそうなビール(今ならヱビスの琥珀でしょう!)とグレープ・フルーツ・ジュースを買って、坂を登りました。。。

既に、たくさんのお花やお供物が供えられてありました。。。

冥福をお祈りして、いつものように「松山を見守ってね。。。」とお願いする。。。

坂をおりるごとに、現実の世界が近づくようで,今日もまた寂しい思いがしました。。。


先日釣って、一夜干ししたアジの切り身を長男の所へ届ける。。。
あいにく駐車場に車がなくて、孫ちゃんとの邂逅は果たせなかったが,後で聞いた家内の話だと、何でも孫ちゃんは便秘で病院へ行き、無事解消したとのこと。。。

。。。良かった。
何でも食べたがるからね。。。


仕事は、今日もLP・レコードの値段付け。。。

CDもそうですが,レコードも内容が濃いものが多いです。。。

今,各ジャンル、どんどん補充中ですので、明日&明後日辺りにご来店されたら,大当たりだと思いますよ。。。 

そうそう,今日は、外国人のお客さまが続けてこられて、ともに長時間滞在されて、たくさん英語やスペイン語を話した。。。
英語もスペイン語もでたらめですが、しっかり会話しました。。。
メキシコからのプロフェッサーはとても買いっぷりが素敵でしたが,オランダからのお客は、値切り/オマケをせがまれまくり,しまいには閉口して、無理なことは出来ないとお話ししたら,あれもこれものはずが、安価なあれ1枚をクレジット・カードで買ってゆかれた。。。
ドル立てで支払いたいとも言われました。。。
何でも、当店名に“MUSIC”が入っているので、クレジット・カードだと、レコードを買って帰るのが奥さまにバレてしまうと言われてた。。。

遅い夕食をいただき、せっせと値段付け。。。
VENUSやらブルーノート未発集がたくさんありました。。。

ロック/ソウルも充実しています。。。


でもって、29日(土)午前2時に退社。。。

室内にいても寒いと思っていたら、外はもっともっと寒かった。。。

焼酎を買って帰り、椎茸と白ねぎとはんぺん+大根おろしの小鍋を作って、いただいた。。。


そして、デアゴスティーニの「寅さん」の第1作目(790円)を観た。。。

寅さんが20年ぶりに柴又に帰ってきて、おいちゃん/おばちゃん,そして妹のさくらと再会するところから物語が始まります。。。

そして、さくらのお見合いをぶちこわし、それでもヒロシさんとさくらの結婚には協力して。。。,みたいなストーリーです。。。

ヒロシさんのお父さま役が志村喬さんで、地味に演技されても圧倒的な存在感がありました。。。

ずーっと泣きながら、観ていました。。。


午前4時頃から1時間余りうたた寝。
タイマーの暖房が消えていて、寒くて目覚めました。。。

明日からも寒い週末との予報です。。。


皆さま,お風邪など、ひかれませぬよう、お気をつけください。。。




1月27日(木),釣りへ出かけました。。。

今日の釣行を控えて、昨26日(水)の夜は例によって、遅くまで仕事をしてしまい、今朝は今朝でいつもの歯科医さんで治療をしていただくので,早目に起きなければならず、せっかくの釣行日に睡眠不足で臨みました。。。



釣り具店でエサとともに買った貼るカイロを無料通行試験中の松山道/大洲道/宇和島道を走行しながら、両足,胸,背中に貼りつける。。。




twitter用に撮った写真です。。。





   完全防備でしたので、
   実は熱かったのでした。。。





いつものようにイカ狙いで、そのための小さなアジを狙いましたが、これがさっぱり釣れません。。。


。。。そこへやってこられたコウノさん(後でお名前を教えてくださった)という宇和町の先輩(65歳だとか)の方が親切に「ゼンゴ(小アジ)を釣るなら、あそこ。。。」とか、教えてくださり、そこで狙うも相変わらず釣れるのは外道のスズメ鯛や鯛子(小さな真鯛)やギゾやガシラなどなど。。。

そして、アジ釣りに来られたコウノさんが、大声で,「釣れましたか~っ!?」とか聞いてくださるので、「ダメです~うっ!!」と応えると、「こっちへ来ませんか~?! 私はもう釣りましたよ~おっ!!」とおっしゃるので、コウノさんの横へ移動して釣らせていただいたのが、こちらのアジです。。。




   大きいでしょう!!
   35cmの定規ですが、
   最大のはほぼ30cmあります!





でもって、他の釣り人も来られたりして、場所をとるイカ釣りはやめて、18時過ぎに納竿して、コウノさんたちにしっかりご挨拶して、帰りました。。。


帰り道は眠かった。。。


20時ちょうどに中古部に着き、帰り間際の家内とSちゃんに自慢げに釣魚を見せた。。。


さばいて、一夜干しにするのに塩をまぶして、最後に刺身用にと思っていた三枚におろした切り身を床に落としてしまい、しょうがなくて、結局今夜はすべて一夜干しにしました。。。


21時過ぎからただいま28日(金)午前2時まで仕事をしながら、寒かったのですが,中古部の窓を開け、夜風にさらしたのがこちらです。。。






   好い感じですよ。。。






愉しかったです。。。

また、行きます。。。


。。。本日も一日、有難うございました。。。





1月26日(水),最近読んだ本。。。/少ないっす。。。

では、告知していましたように、年末,そして今年になってから読んだ書籍を紹介します。。。

ちょっぴり忙しかったので、少ないです。。。

順不同です。。。


★梓崎優さん『叫びと祈り』。

一年近く前に出て(2月20日発行)、積んだままにしていたのですが,「週刊文春」や「このミス!」で上位に選出されていて、手に取りました。。。

最初の「砂漠を走る船の道」が素晴らしくて、実に三度読みました。。。
連作ものです。。。








★柴崎友香さん『寝ても覚めても』。。

近年女性の作家さんがパワフルで、こちらは,テレビ「王様ブランチ」で絶賛されていたと思います。。。
ヒロインの何をしても最後はうまくゆくような生き方もあるのかもしれないと思いました。。。
最初に出てくる圧倒的な存在感のある彼氏がとても好きです。。。
その彼が予想通りに追いかけてくるシーンがあって、そこがいちばん素敵でした。。。








★齋藤智裕さん『kagerou』。。。

先日来ときどき思いだそうとするのに,内容が思いだせません。。。
水嶋ヒロさんの話題の作品。。。
初版を入手するのに難儀しました。。。
読後感はとても良かったのに、すみません。。。
短くて、あっという間に読めたので、忘れたみたいです。。。








★牧薩次さん『郷愁という名の密室』。。。。

タイム・スリップもの。。。
タイトル通りに郷愁さが感じられる愛しいストーリー。。。

超有名なミステリー/ジュビナイル大御所作家さんの作品に出てくる探偵の名前での2作目です。。。








★橋本治さん『巡礼』。。。。。

一年前(正確には2009年11月頃)に発行された「ダ・カーポ」誌別冊の「最高の本! 2010」なるMOOK本で大絶賛されていた作品で、ずーっと気にしていたところ,残念なことに、年末広島だかの大型古書店で105円で売っていました。。。

ゴミ屋敷の主になってしまった主人公の切ないストーリーでした。。。
。。。オススメします。。。!










★東野圭吾さん『あの頃の誰か』。。。。。。

昨年大ヒットした文庫書き下ろしの『白銀。。。』に次ぐ、いきなり文庫で発売されたこちらは未発表作品集です。。。
古い作品が多いせいか,懐かしい東野さんが見えます。。。
中でも,「さよなら『お父さん』」という作品はあの『秘密』のプロト・タイプというか,東野さんご自身によるあとがき的解説によると、どこかスッキリしなくて書きなおしたのが『秘密』とのことです。。。
短いのに、涙がボロボロこぼれて、止みませんでした。。。







まだ読み切ってはいませんが、一両日中に読み終えそうなので、ついでに、紹介します。。。


★桜庭一樹さん『伏 贋作・里見八犬伝』。。。。。。。

さすがに、直木賞作家の力量はハンパないです。
桜庭さん、三浦さん、角田さん、小川さん、伊坂さん、百田さんの作品はしばらく追いかけると思います。。。
夢とロマンがあります。。。
今回の7冊の中では、最大のオススメ作品です。。。













1月25日(火)②,走って帰りました。。。


ウォーム・アップを丁寧にくり返し、26日(水)の午前1時43分に金属ゴミを捨てた大手町のゴミ集積所を出発して、ノン・ストップで走って、衣山へ帰りました。。。

衣山駅前のパン屋前到着が1時59分。。。


16分で約4km。。。

速くはないが、遅くもないかも。。。

自室で、汗をかいた衣服のまま,腹筋用マシンで30回運動。。。
風呂場前/トイレ室? で、腕立て伏せ(わずかに)10回。。。

わが家のトイレ/脱衣場は4畳ほどあります。。。


走ると、頭の中がすっきり。。。
。。。風邪も吹き飛んだかも。。。??



桜庭一樹さんの最新作「伏 - 贋作・里見八犬伝」を読み始める。。。


。。。さすがに,面白い。。。


ときどき,読んだ書籍の記事が少ないと言われますので、明日付でも、紹介します。。。  






1月25日(火),日本、決勝進出。。。!!


。。。すごかったですね。。。

今日の試合,日本選手は疲れていましたが、延長戦,リードするも2-2に追いつかれて、何とPK戦を3-1で制して、見事に勝利しました。。。


観ているこちらが疲れました。。。








日韓戦に刺激された訳ではないのですが、自宅まで走って帰ることにします。。。



でもって、今日は、家内と二人でオークションへの再出品を果たして、その後,ボクはネットへ30枚ぐらい出品しました。。。

朝起きた時,風邪気味で、明後日の釣行などは難しいかもしれないと思っていましたが,出社したら至って元気。。。

やる気まんまんですからね。。。


そうそう,今日は暖房を全くつけない時間帯が長くありました。。。

今は調子が良いので,これから走って帰ることで一気に風邪を吹き飛ばす見込みです。。。


無理せずにゆっくり走ります。。。 




1月24日(月)②,少し疲れています。。。

今日も張り切って、中古商品の整理。。。

まずは7インチ。。。

整理して、300枚ほどを松山店々頭に出しました。。。


次いで、過日自宅車庫ストック置き場から取ってきたJーPOP/HM/パンクのCDをSちゃんの協力も仰ぎ、中古部店頭&松山店々頭に補充する。。。


。。。何だか目がしょぼしょぼすると思ったら,昨日7時間ほど、ずーっとメガネをかけて運転していたので、そのせいかと思います。。。 


日々の暮らしに役立つ雑貨屋の「日々」の素敵なご主人Mさんが来られて、ついつい立ち話。。。

。。。素敵な方の素敵なお店がご近所にあるのは,良いことですね。。。 


21時30分過ぎに松山店での仕事を終えて、いつもの中華屋さんへダッシュ。。。

時間が遅いので、今日はシンプルにチャーシュー・ラーメンをいただきました。。。

わずか、3分で食べ終わる。。。








美味です。。。


でもって、中古部に戻ると、テレビのリモコンが見つからず,大騒ぎ。。。 

結局、自分が置き忘れていたようで、反省。。。


何度となく、冬里さんの映像や孫ちゃんの映像を見ながら仕事を続けた。。。

。。。便利な世の中になったものですね。。。

つい少し前までは、何かの記録映像を見ようと思ったら、ビデオ・テープかDVDかをデッキで再生して、テレビで見るしかなかったのですからね。。。

今は、PCさえあれば、どこに居ても,好きな映像や音源を簡単に視聴できますからね。。。

DVD・ソフトもCDも消えてなくなっていくのでしょうね。。。


25日(火)午前2時過ぎに帰宅して、寒くて,今夜は焼酎のお湯割りをいただく。。。

。。。肴は今夜もじゃこ天と大根おろし。。。


炙り過ぎて、焦がしてしまって,残念ながら写真はアップできませんでした。。。





1月24日(月), Youtube。。。,みるみる。。。

当ブログによく出てくる,工藤冬里さん率いるMaher Shala lHash Bazが先日イギリスのAll Tomorrow’s Parties参加されていました。。。

このイヴェントは、今年初めて東京でも2月末に開催されるようですが,冬里さんたちは何とゆっても、このイヴェントに正式に招かれてイギリスで参加されてこられたのだから、いかに海外での評価が高いかとゆうことの現われなのですが、
当日の様子の一部をYoutube で見つけましたので、紹介します。。。

ぜひ一度,まずは見てください。。。

       


   Maher Shalal Hash Baz at ATP


。。。どうですか!? かっこいいでしょう 

センターでリード・ギターを弾き、ヴォーカルを担当しているのが我らの冬里さんです。。。

メンバーはいつもの松山の仲間や多くの知人で構成されています。。。
4歳の日本的美少女ハルコもしっかり出演しています。。。
メンバーはその都度召集されますので、不定形なユニットですが、今ドイツにいるたちゅみ君もちらりと出てきます。。。

重ねて言いますが、そんな人たちをまとめて大舞台でのライヴもこなしてしまう冬里さん、かっこいいでしょう。。。

イギリスでも大受けですものね。。。

ボクが女の人なら抱かれたいものです。。。

。。。でも,最後の最後に出てくるコーラスをされている奥さまの礼子さん(あの工藤礼子さんですよ!)が冬里さんを優しく見つめて微笑む絵を観たら、それは諦めなければなりませんかねぇ。。。 




ドサクサに紛れて、またまた孫ちゃんが初めてのトマトに挑戦する映像もくっつけておきます。。。

こちらもどうぞ。。。


       


    トマトに身ぶるい。。。





1月23日(日),トミーと、うだうだ。。。

9時にアラームで起きて、すぐに入ったお風呂の中でうとうと。。。
眠い。。。

今日は神戸へ日帰り。。。

帰りに寝ても良いし、昨年/一昨年と何度もあった1,2時間のみの睡眠での遠出に較べると、かなり気楽。。。

それに今日は久々のトミーとの共同作業もあるので、とても楽しみ。。。

家内の実家での集いを終えて、12時出社。。。

スタッフSちゃんと荷物を仕上げて、積み込む。。。

14時直前の13時台に松山店出発。。。

中古部は、休まず営業中です。。。


カーナビをセットすると、淡路/鳴門ルートが出る。。。

瀬戸大橋/岡山ルートより45kmほど短いと判明して、そちらを選択。。。

予想到着時刻が18時24分。。。

松山道を目一杯飛ばす。。。
出品量が少なく、軽量につき,スピードに乗れる。。。

徳島道入り口で18時02分到着予想に短縮となった。。。

例によって、片側一車線の徳島道では追い越し区間で追い越しても追い越してもすぐにまた別の前の車に追いつく。。。

徳島道から一般道に一度降りて、一般道をちょっと急ぎ、鳴門・神戸道入り口辺りで、予想到着時刻が17時45分となった。。。

まだまだトミーとの約束の17時30分に間に合わぬと思い、淡路道も飛ばす。。。






   淡路SAの観覧車。。。
   明石大橋が見えますか?




   on 明石大橋。。。
   飛ばしまくった。。。!





気づくと、17時15分到着見込みとさらに短縮されて、カーナビの指示通り都市高速京橋出口で降りて行くと、小さなPAがあって、この度の仕切りのカッシーへのお土産購入を思いつき、立ち寄る。。。

。。。あいにく神戸/淡路島のお土産しかなくて、それでも,人気No.1の玉ネギ・チップスとクッキーを購入。。。

京橋出口へ出ようとしたら,PAからは本戦へ戻るしかなくて、幸い1kmほど先に生田川出口があり、そこで降りた。。。


少し迷いつつも,17時34分、会場搬入口前で待っていてくれたトミーと合流。。。

駐車禁止の取り締まりが厳しい区域につき,彼とヨッシーと3人交替で、3台の車を見守り,荷物を上げ下げする。。。

トミーが下でヨッシー号を見守る間、ボクは会場で先行販売していたお店の商品の片付けをする。。。

どうにかカッシーとの約束の20時前にセットをし終えて、会場を離れる。。。


トミーと元町のど真ん中のファミレスで食事。。。
「禁煙希望」と1Fの係員に言うと、「3Fへどうぞ。。。」と言われた。。。

大きなビルで、フロアがたくさんあるようだ。。。

トミーの奢りで、シーザー・サラダ,中華海鮮炒め,パエリア,海鮮パスタを二人でシェアした。。。

トミーと飽きることなく、喋りまくる。。。


22時に散会して、ボクは再び明石/鳴門ルートを利用して、松山を目指す。。。


久しく行っていない旧伊予三島も大型古書店を訪問したくなり、またまた飛ばす。。。

アクセル・ペダルを床に踏み切ったまま淡路島を走行。。。
久しぶりにモアミュー号のエンジン・オイルの焼ける匂いを嗅いだ。。。


鳴門でまたまた一般道を走行して、22時40分,徳島道入り。。。

だいぶ減ったが,どうしても片側一車線の壁があって、時間を費やし、実に閉店直前の23時52分に到着出来た。。。

「蛍の光」の流れる中、物色。。。

23時59分、お店を出る。。。

しっかり、ゲット!!


国道11号線をひた走り、次の土居インターより再び松山道に乗り、今度は一転して、燃料節約モードの100km走行を心がけて、走行。。。

ところが、眠くてたまらず,我慢してたけど、最後の最後,川内インターを過ぎてから、アクセル全開で途中で抜いて先行していった十数台を抜き返して、松山インターへ24日(月)午前1時00分に到着。。。
眠気をごまかした。。。

同1時15分、自宅へ。。。

モアミュー号を中古部に停めて、走って帰ろうかと考えたりしたが,睡眠不足と判断して、直帰した。。。






   夜食。。。
   宇和島のじゃこ天、うまいですよ!





うとうとしながら。。。,長々とブログを記す。。。
もう、午前4時をだいぶ回りました。。。



おやすみなさい。。。






1月22日(土),明日は神戸行き。。。

珍しく、余裕で準備完了。。。?!

と思っていたのですが、自宅に長男一家がやってくるので、自宅に持ち帰った7インチ・レコードの整理に時間がかかって、23日(日)午前3時30分までかかってしまう。。。

。。。でも、良い荷物が出来ました。。。


本日2度目のビールをいただきながら、韓国VSイラン戦観戦。。。

この勝者が日本と戦います。。。

先日の日本は凄かったですね。。。

開催国のカタールを相手に。。。,
0-1から香川のシュートで、1-1。。。
1-2にされて、再び香川が決めて、2-2。。。
緒戦でシュートを決めた吉田選手がイエロー2枚で退場して、一人少なくなった日本ですが。。。,
延長直前に三たび香川がすばやく切り込み、PKをもらったと思った直後に伊野波選手が決勝点をあげて、3-2で鮮やかな逆転勝利を飾ったのでした。。。

延長戦に入って、韓国が鮮やかなシュートで1-0としました。。。

その後、イランの猛攻をきわどくしのいで、勝利しました。。。

25日の日本の相手は韓国になりました。。。

今なら、日本が勝てそうですね。。。


明日は9時に起きて、家内の実家に行き、12時頃からスタッフさんと荷物を積み込み、13時台には松山を発ち、神戸へ日帰りしてきます。。。





1月21日(金),今日は一食。。。、お菓子を食べたけど。。。

今朝は10時過ぎまで5時間余り眠り、体調はバッチリ。。。

お風呂での読書が過ぎて、朝食を摂るタイミングを逸して、コーヒーを淹れて、持参したまま出社。。。

その後,中古部にお客さまの切れ目がなく、食事が出来ぬまま,夕刻。。。

お客さまのリキくんが身障者の集りでもらってきたというポテチや「占いチョコ」で、空腹をしのぐ。。。
占いによると、<恋愛運> 抜群。。。


空腹を我慢をすると、何のことはなく,本日は朝から食事をせずに過ごせた。。。

明後日の神戸行きの荷物、あらかたつくり上げました。。。

税理士さんの事務所に書類一式も仕上げて、届け、給油をしてから22日(土)午前2時帰宅。。。


ビールをいただき,家内のカレーを少しいただく。。。

とても美味。。。

そこいらのカレー屋さんよりだいぶ美味しいと思う。。。
家内のPC机に、“So Delicious !! ”と、書いておく。。。


そして、今夜は持ち帰ったレーザー・ディスク「ティファニーで朝食を」をうとうとしながら観ました。。。

オードリーも監督ブレイク・エドワーズも素敵です。。。


家内のブログで見つけた孫ちゃんの映像です。。。

   




携帯をゲットして、やった~っ!!





1月19日(水)&1月20日(木),シングル盤、終えました。。。

。。。2日分。。。

まずは19日(水),

レコ屋仲間や催事先に電話をかけて、4~5月のセールをまとめる。。。

おかげさまで、スケジュールがだいぶ埋まりました。。。


その中で最も近い23日(日)に搬入を控えている神戸でのセールに向けて、EP・レコード/7インチ・シングル2000枚強の値段付け開始。。。


20日午前4時まで作業を続けて、少しだけ眠って、起きて,歯医者さんへ行って、13時過ぎに出社。。。


昨日までは、釣行を真剣に考えていたのに,もう時間的に無理と判断してしまう。。。


出社後、作業再開。。。





   お夜食。。。
   「満腹セット」,言います。。。




21日(金)午前2時に完了しました。。。

マックス頑張りました。。。!!


帰宅して、ビールをいただきながら,今夜は「続・何処へ」を観ました。。。

劇中では、「旅人よ」がピアノ伴奏バージョンや合唱バージョンで唄われていました。。。

何でも,「若大将」シリーズの「エレキの~」と「アルプスの~」直後の作品だそうです。
そう言われると,こちらの「続・~」、昔(45年前!)観たような気がします。。。

小沢一郎さんが若かった。。。
加山さんが最後のシーンで二役をされていました。。。

。。。佳き時代を偲びながら,観ていました。。。


21日(金)午前5時過ぎ,ベッドへ。。。


満足。。。


毎朝幸せに目覚めて、毎晩幸せに眠っています。。。 





1月18日(火),オークション出品。。。,アンド加山雄三さん。。。 

少しだけ天候が回復して、雨や雪,強風の心配はないが、気温が上がりません。。。

明後日密かに釣行を目論んでいるのですが,大丈夫でしょうか。。。??

本日も最高気温が7℃くらいと10℃未満の予報です。。。

それでも、本日は中古部壁側に積んでいる新品レコードのストック/あ行からわ行~その他までの60箱ほどの山を崩して、年末&年始のセール、そして,オークションで売れた商品の補充をしました。。。

箱の隙き間を詰めたら、8箱ほど空箱ができました。。。

積んで降ろして、降ろして積んで、結構汗をかきました。。。

今年いちばんです 


そうそう,直木賞受賞作の木内昇さんの「漂砂のうたう」は、街中の主だった新刊書店に電話をしても見つからず,奥の手の広島グルーヴィンさん近くのクドウジュン書店へ電話をして、一冊確保してもらいました。。。
そして、グルーヴィン広島本店ビルのにしむらさんへ電話をかけて、ピック・アップを依頼しました。。。


松山店でスタッフさんがオークションの再出品する間にボクも新たなオークション出品用に商品を撮影しました。。。

その内の一部のみ,21時までの無料出品時間内にオークションへ追加しました。。。

加山雄三さんの「若大将」ボックスや「何処へ/続・何処へ」のレーザー・ディスクへのアクセス数が本日だけで各10数件ずつもありました。。。

人気があるのですね。。。

かくゆうボクも「何処へ/続・何処へ」の2枚セットが気になり、出品中にもかかわらず,自宅へ持ち帰ることにしました。。。


25時30分に仕事を切り上げて、帰宅後にそのレーザー・ディスクを観ました。。。

石坂洋次郎さんの原作をアレンジした作品で、星由里子さん,渥美清さん,山茶花究さん,東野英治郎さん,左卜全さんなど、懐かしい顔が並ぶ。。。

1966年の作品なので、映画の中では加山さんが「俺は海の子」という自作曲を唄い、ラストは芸者さん役だった星由里子さんと加山さんが有名なインスト曲「ブラック・サンド・ビーチ」でモンキー・ダンスを踊るシーンだったりして、まるで若大将シリーズみたいなつくりになっていました。。。

渥美さんは加山さんと同僚の教師役で、ずーっと出ていて、何か不思議でした。。。
「寅さん」シリーズはこの映画の3年後に始まりまったようです。。。

あと、メインの中学生役で火野正平さんも出演していました。。。

。。。とてもほのぼのとした作品で、観られて良かったと思いました。。。





   5人の美女にモテモテなのですが,
   実は加山さんの勘違いという設定です。。。
   星由里子さん/池内淳子さんがきれいでした。。。







1月17日(月),たくさん話して、書店を巡って。。。

昨夜早く眠り、またまたぐっすり眠れると思っていたのに,身に付いた習癖は抜けず、午前4時に目覚めてしまい、1時間ほど読書。。。

その後、3時間ほど眠りました。。。

これで充分な睡眠だと思ったのですが,出社して遅い昼食後にはとても眠くなり、やはり身体がもっともっと眠りたいモードに戻ってきているのかもしれませんね。。。


今日は、当店が開店した29年前から6年間ほど営業していた現いよてつ高島屋西駐車場入り口前にあった最初の店舗時代のお客さま二組と長~い時間話しまくりました。。。

最近、そんな再会やら出逢いが続きます。。。

。。。ひょっとして、老い先がいよいよ短くなっていたりして。。。? と、考えてしまったりします。。。


芥川賞/直木賞が発表されましたね。。。


若い道尾秀介さんの直木賞受賞の快挙に感動して、同時受賞の木内昇(きうちのぼり/女子)さんの「漂砂のうたう」が気になり、書店を巡る。。。

フライブルグ通り~旧空港通り~平田~大可賀...と回る。。。

見つからずじまい。。。

サッカーのアジア・カップ対サウジアラビア戦が始まり、書店にいる間に2-0になっていた。。。

。。。帰宅して、続きを観戦。。。

ハーフ・タイムにCMの連続で、肝心の最初の2得点獲得シーンがきちんと映されず,ムカムカする。。。


それでも,最終的に5-0で勝利したので、良しとすることに。。。


今夜も25時過ぎにはベッドへ入りました。。。





1月16日(日),最高気温が0℃。。。!?

今日は、電車で出かけて、いつもの大手町駅を越えて一駅先のメイン・ステーション松山市駅で下車。。。

駅を抱えるようにそびえ立ついよてつ高島屋デパートで、Ke Bo-Bo 社のシャンプーとコンディショナーを購入。。。

毛ぼおぼおを目指します。。。 


13時前に出社して、中古部にてネット出品業務。。。

寒さのせいか、買い物客は少ないが,買い取りのお客さまは多い。。。

久しく営業出来なかった中古部の初日曜日とゆうことなのでしょうか。。。?

3人連続をはじめ、あっという間に買い取り商品が積み上がりました。。。

。。。有難うございます。。。


19時に中古部閉店。。。
買い取り金額が売り上げ金額を上回りました。。。

90点ほどネットに出品。。。
まずまず。。。

20時の松山店閉店を待って、スタッフSちゃん&家内と朝生田の<TRATTORIA NATURE NATURA>へ出かけた。。。

昨年11月にオープンされたお客さまのお店。。。

ボクの多忙につき,訪店が遅れてしまいました。。。

。。。広い駐車場には日曜日の20時台でも多くの車。。。

「いらっっしゃいませ!」と元気な声に迎えられて、多くのお客さまの間に席を取っていただき,食事。。。

ボクだけ,ワイン。。。

食事も美味しかった。。。

一部の写真です。。。












多くのスタッフさんが機敏に動かれて、優しく接してくださった。。。


有難うございました。。。


家内の運転で一緒に帰宅。。。

行く時はボクがインサイトを運転。。。

エンジンがしょっちゅう停まり、不思議な感覚。。。

家内曰く,ガソリン全く減らないそうだ。。。


早目に休みました。。。





1月15日(土),寒いっすね。。。!!

寒さが厳しいです。。。

愛媛の高速道、積雪により,朝方の西条周辺に続き、夜には県南地区大洲~西予までが不通になりました。。。


中古部から松山店に移動するのに,必ず、「さむ~っ!!」と言いながら,駆けだすのでした。。。 


昨日は孫ちゃん訪問パワーでもって、大量のCDを短時間に商品化出来たのに,本日はさっぱり。。。


そうそう,昨夜24時30分頃読書の途中で読書灯を消して眠って、何と! 実にぃ!! 今朝9時00分のアラーム鳴動まで8時間半ほど眠りました。。。 

普段の2倍以上です。。。

途中2度ほど目覚めたのですが,すぐに追加の眠りに入って、トータルでこんな時間になりました。。。

凄過ぎですね。。。 

でもって、今日は眠気なしで終日過ごせるだろうと思っていたのに,逆にたくさん眠れたことで、身体が通常状態に戻りたいみたい/もっと眠りたいみたいな感覚で、結構眠くて、24時過ぎにはPC机に突っ伏して、眠ってしまいました。。。



こちらが、今夜の夕食。。。





   左端の新聞と対比すると、
   大プレートのハンパない
   大きさが分かります。。。




16日(日)午前2時退社。。。


どうやら、外は零下の模様。。。

南国松山市で零下の寒さを体感出来るのはとてもレアで貴重なことです。。。


早く流れてゆく雲や雲間に見え隠れする月の光のパワーにも真冬の力強さを感じます。。。


。。。こんな時,ふと自分は北陸生まれで東北地方育ちの人間なのだと実感してしまいます。。。



撮り溜まった「王様のブランチ」3/4週間分(お正月は駅伝をやってました)をやっとチェック。。。

。。。「すべらない話」と「M-1」は、後日へ。。。





1月14日(金),仕事をこなして、久しぶりに孫ちゃんと会う。。。

高田渡さんの代表作に「三条へ行かなくちゃ~ ♪ 三条堺町のイノダってゆうコーヒー屋へね。。。♪」という始まりの曲があります。。。

「あの娘に会~いにぃ~,なに、好きなコーヒーを少しばかり。。。」と続く、『コーヒーブルース』は、渡さんの自作詩曲で、アレンジは早川義夫さんです。。。


昨年末にいただいたイノダ・コーヒーの缶を開けました。。。





   左後ろは、
   喬太郎落語にも出てくる
   ゴディバのコーヒー。。。





先日来何だか幸せな気持ちで、今日も鼻歌混じりで仕事。。。

モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトム・ジーク」 


良い調子で、約350枚ほどのCDの値段をつけました。。。


今日は孫ちゃんがやってくるので,家内を19時に帰して、ボクも20時20分に退社。。。

孫ちゃんパワーで、短時間で大量の商品の処理だ出来ました。。。



孫ちゃんとは、約一ヶ月ぶり。。。


可愛がるだけで良いので、気楽。。。 


   



はいはいしはじめました

1月13日(木),ほぼ休みました。。。

長年のお客さまでもある西垣生の歯科医さん訪問。。。

余裕をもって起きたのですが,お風呂で読んだ週刊誌にハマって、10分ほど遅刻してしまう。。。

すみませんでした。。。

左上の奥歯が浮いた感じになることを伝えて、追加治療していただく。。。

先生夫妻は、年末年始にテキサスで、イアン・マクレガンやボビー・ウィットロックを観て来られたそうだ。。。

良いですね。。。 

素敵なご夫婦です。。。


治療終了後、釣行を含めて今日どうするか決めるのに出合橋近く(川向こう)のとんかつ屋さんで食事をしながら考える。。。

食事後、決め切らぬまま,釣り具屋へ向かう途中にある大型古書店へ立ち寄り、物色。。。

眠くなり、モアミュー号車内で仮眠。。。
日差しで車内が暖かくて、いい気持ちでした。。。

まだ体調が戻っておらず,本日の最高気温も松山市で7℃との予報もあり、厳寒に耐えながらの釣りはやめようと決断。。。

そして、携帯電話のネットで映画をチェックして、前売り券を購入している「TRON」(字幕版は18時00分からの一度のみの上映)と少し気になる「アンストッパブル」をくっつけて観ることにする。。。


中古部と松山店に顔を出す。。。

先日大型スーパーさんでぶつけられた家内の車の修理の代車として、インサイトがあった。。。

。。。乗ってみたい。。。


一度帰宅して、自宅ガレージ内のCDのストックから約400枚ほど選び、値段を付けられる7インチ2000枚(8箱)ほどをモアミュー号に積み込む。。。

どんどん商品化を進めます。。。

一日遅れのブログも記しました。。。


まずは、「TRON」。。。

今日は珍しく予告編中に劇場入り。。。

ボクの他に僅かにもう一組か二組だけのお客さま。。。

導入部分が少し長くて、ついうとうと。。。

でも,その後はさすがのディズニー作品,スムースな展開で、とても面白かった。。。 


「TRON」終了後から次の「アンストッパブル」までの30分余の間にはシネコン近くの大型古書店へ。。。

いわさきちひろさんの「ラブレター」(エッセイ,日記&対談をまとめたもの)を見つけた。。。

表紙の写真が二階堂和美さんにとても似ています。。。


そして、事実をベースにした作品「アンストッパブル」にも予告編中に入場して、待機。。。

こちらもとても少ないお客。。。

しょっぱなから最後まで息をつかせぬ展開で、とても楽しめた。。。

ついつい腰を浮かして、画面を見つめる瞬間が何度もあった。。。

さすがはトニー・スコット(古くは「トップ・ガン」など。。。),監督の力量をいかんなく発揮しています。。。

さらにはデンゼル・ワシントンが出る映画にハズレはありません。。。

最後は、ホロリとしてしまう。。。

観られていない方にオススメしたい作品です。。。







シネコンがあるモールの対面のいつも催事でお世話になっているサニーマートさんで、もめん豆腐,大根,白ネギ,菊菜を購入。。。

帰宅して、先日広島出張中にテレビで見て、箸袋にメモしておいた<豆腐の淡雪鍋>を作る。。。






   いただきものの,
   焼酎,ビールにポン酢で
   いただきました。。。




。。。まずまず。。。?



「アメトーク」や「明石家電視台」の特番を見ながら、しばしうとうと。。。

1試合目は出張中で観られなかったサッカー・アジア・カップの日本代表の2試合目をしっかり観ました。。。

1-0から、後半にPKで1-1とされたが,最後はPKで2-1として、どうにか勝利しました。。。

結構ハラハラしました。。。




素敵な一日を過ごせました。。。
とってもハッピーです。。。 





1月12日(水),中古部始動。。。

短い睡眠時簡でもアラーム鳴動前に目覚める。。。

仕事、とてもやる気モード。。。

張り切っているので、しんどくないのだと思いますが,17日間連続出張の後半数日と松山へ帰ってからの3日間の計5,6日間3時間未満~4時間ほどの睡眠が続いていますが、とても元気です。。。

。。。我ながら,感心しています。。。 


中古部のストック商品を徹底的に補充。。。

CD・シングルとEPに続き、今日はCD。。。


そんな細かい在庫管理の効果もあるのでしょうが、本日は中古部&松山店の両店とも売り上げ好調でした。。。

自分で言うのも何ですが,中古部の在庫の充実ぶりはなかなかなものだと思います。。。

仕事を13日(木)午前2時で切り上げて、帰宅。。。


。。。久しぶりに普通の人並の時簡に帰宅出来ました。。。


いただきもののゆず焼酎をいただき,テレビを観て、一日遅れのブログを記しました。。。

午前4時台にベッドへ。。。


明日は、11時からの歯科治療後,釣行も含めて、のんびりします。。。 





1月11日(火),ついついだらだら。。。

明るくなってから寝たのに,午前10時ちょうどぐらい? に、工事の音で目覚める。。。

騒音の元は自宅。。。!?


そうか! 浴槽の交換が近いと家内が言っていた。。。
。。。今朝、早く眠れば良かった。。。


それでも、静かになったタイミングに少しだけ追加で眠れた。。。

中古部の営業は明日からなので、義母に替わって、ボクが工事の終わりを待つ。。。


意外と時間がかかるも、工事のお兄さんお二人は昼食時間も返上して、作業を続けられていた。。。

コーヒーをお出しした。。。

ついでにシャワーの留め具も修理してもらった。。。


浴槽自体は、無料/無償で交換していただいた。。。
何でも,工場に送って、大きく割れた原因を調べるそうです。。。

14年ぶりに新品になりました。。。





   14年前と全く同一タイプ。。。





16時台に出社して、家内と久しぶりにゆっくり語らう。。。

大阪~広島と、年末25日から新年10日まで元日の数時間を除いて、松山に不在でしたからね。。。

松山店で仕事をして、18時台にようやく中古部入り。。。





   What a mess !!




。。。興味のあるテレビを観たり、気になるCDを聴いたりで、ついついふにふに作業。。。

こんな時に読まなくても良いのに,中古部に置いている海外物のミステリー・アンソロジー短編集の一編を読む。。。


食事をしたら,腹ごなしにばかり、椅子に座って、ネットであちらこちらへ。。。


片付ける商品の絶対数に圧倒されて、時間がかかりました。。。


1月12日(水)午前6時終了。。。


帰宅して、本日は完全に夜が明けてからの就寝。。。

午前7時半なり。。。

アラームを10時45分にセット。。。

今日は無理だが,
「今夜こそたくさん眠れる。。。!!」


林静一さんの「赤色エレジー」風に言います。。。

   


。。。昨日もそう思った。。。 




1月10日(成人の日),ようやく松山へ帰りました。。。

例によって、朝方まで起きていてしまい、午前8時05分のアラームでやっと起き上がる。。。

8時45分のチェック・アウトを目指して、ばたばた身支度。。。
PCも収納ケースにしまう。。。

入浴して、洗髪&髭剃り。。。

どうにか8時50分,1Fに降りて、昨日も洗濯物などふた抱えほど入れ込んだモアミュー号に大きな旅行バッグ,ハンガーに掛けたシャツやフリース,PC,書籍やら原稿用紙一式をどうにか一回の移動で連れ込む。。。


タクシーを拾い,運転手さんと話し込む内にあっという間にJR広島駅到着。。。

切符を買って、余裕で9時10分にホームへ到着。。。

首尾良く電車が入ってきて,9時13分出発。。。

鈍行にて、岡山県金光町を目指す...

途中一度乗り換えるだけで、気楽。。。

暖房も効いて、良い気持ち。。。

今朝もついつい3時間弱の睡眠になってしまったので,読みかけの本を開く度にうとうと。。。

三原で一度乗り換え、あと1時間ほどあると思って、深い眠りにおちてしまう。。。

騒がしくて目覚めて、気づくと多くの乗客が隣りのホームに停車している電車に移動しているのにつられて,ボクも慌てて席を離れる。。。
福山駅。。。

座席を確保して、「しまった! 乗り換えはさっき一度済ましていた!」と気づき、乗り換えすべきじゃなかったと思うと同時に発車のベル。。。

その時思ったのは「逆方向に行きませんように。。。!」ということでしたが,幸い同じ方向に進み、最悪のパターンは免れられました。。。

岡山行きの快速電車。。。

それから先をどうするか,すぐさま携帯で検索して、判断。。。

結局、次の停車駅の笠岡で、乗り換える前の電車にもう一度乗り直すのが最善策となった。。。

笠岡駅で、当該車両を待つ時,恥ずかしいかも。。。? と思って、降りた時より前側の位置に移動。。。

再び鈍行に乗り込み、金光にて下車。。。


松山からやってくる家内の実家一行を待ち、合流。。。


貸し切りバスで帰る皆と分かれて、13時過ぎの電車で、広島へ帰る。。。


15時30分頃、会場に入る。。。

きっちりボクの代役を務めてくれたSちゃんを休ませて、ボクが店番。。。

タイミングをみて、簡単に食事。。。


 
   以前やってた「そばにきて」
   なる蕎麦屋の参考にした
   お店のあっさりそば。。。





18時前にモアミュー号をホテルへ取りに行き、片付け開始。。。

いつもと違って、二人態勢なので,作業がとても滑らかで、スムース。。。


20時45分頃、今回もたくさんお世話になったグルーヴィンのスタッフ皆さんに挨拶をして、会場を離れる。。。


東広島の都市高速入口前の大型古書店に寄り、隣りのファミレスで食事をして、都市高速~山陽道~しまなみ海道~国道196号線で帰る。。。

昨日早い時間から&本日遅くまで張りきって仕事をしてくれたさすがのSちゃんも今治を過ぎてからしばし眠りにおちた。。。


彼女が眠っている間にひそかに停車して撮った写真です。。。




   石油プラントなのに,
   静謐さが感じられます。。。





快調にモアミュー号を飛ばして、あっという間に松山。。。

今夜は北条市街地区を走り抜け、撮影時間を含めて、今治から実に45分。。。


24時30分にSちゃんを帰し、11日(火)午前4時前までかけて,中古部の店頭にEP全部とCDの大半を広げて、LP・レコードをおろして、モアミュー号を空にする。。。

★終盤,情けないことに、肉体的に限界に近くて、はあはあ言いながらやり遂げた。。。
元日に家内の実家で聞いた「一日一日を精一杯やり遂げる」という言葉を励みに頑張れました。。。



帰宅後は結構元気で、旅の荷物を解き、午前5時頃PCでブログを記そうとするもサイトが開かず,午前6時ベッドへ。。。


先月25日から実に17日ぶりに自宅でゆっくり出来ます。。。





1月9日(日),スタッフSちゃん松山より登場。。。

遅番につき,12時45分会場入り。。。

とても気楽なスケジュールを作ってくださったグルーヴィンとうおか部長に感謝します。。。 


そして、待望のSちゃん登場。。。
電車~バスを乗り継ぎ,海路広島に渡ってきました。。。


仕事を引き継ぎ,15時からの休憩時刻にボクは最後となるそごうデパート10Fレストラン街の函館ラーメン名店「金十字」さん訪問。。。

14日に閉店を迎えます。。。

携帯電話を忘れて、撮影は叶わなかったが,美味しくいただきました。。。

塩ラーメンのスープの中身の鮭が滋味を引き出し、美味しいのです。。。


Sちゃんはレジ番をしながら,中古カードの書き直しを進め、ボクは少しだけCDを商品化。。。


20時の上がり時間を迎えて、先日,宇和島出身/広島在住のDJ君と出かけたイタリアン・レストランへ。。。

久しぶりにSちゃんときちんとお話。。。

彼女に付き合い、ボクもワインを少々。。。 

原爆ドームを回り、23時前に帰る。。。





   フィギュアか。。。,
   R2D2みたいですね。。。!?





例によって、ベッドの上で着の身着のままうたた寝して、10日(祝)午前2時過ぎに起きだす。。。


ブログを記して、少し身支度。。。

いよいよ明日/今日はセール最終日,チェック・アウトに備えます。。。


ボクは私用で朝から岡山へ行き、Sちゃんが店番をします。。。


会場に隣接するメルパルク・ホテルさんにも長いことお世話になりました。。。






1月8日(土),どうにか8日目/セール7日目。。。,あと少し。。。

遅番につき、のんびり。。。

疲れはだいぶ解消された気がします。。。

あと3日です。。。


夜、グルーヴィンこわやま社長と高松ルーツ・レコードM原君と新年会。。。

楽しく過ごすも,本人曰く「紙屋町に来ると調子が悪くなる。。。」との言葉のように、グルーヴィンこわやまさんが体調不調で、心配なり。。。


食事後、タクシーに乗り込むまで、しっかり見送る。。。


23時過ぎ,ホテルにて、少しうとうと。。。



9日(日)午前2時半に起きて、テレビ少々&読書。。。

午前6時まで読んでた。。。


今日も遅番。。。


今日、松山からスタッフSちゃんが来ます。。。




そうそう、当店Twitterで見つけたかわいい映像です。。。


いないいない、ばあ 




1月7日(金),少し疲れたかも。。。? 

お正月の原爆ドーム。。。
二景。。。





   15時45分頃。。。






   20時10分頃。。。





本日、高松ルーツ・レコードM原くん登場。。。

一昨日までのS川くんと半分ずつのローテーション。。。

初日とゆうこともあって? 比較的元気そうなM原くんに反比例するかのように,
ボクは今日の寒さのせいもあって、おなかの調子を崩して、20時までの間に4回もトイレに。。。
グルーヴィンにしむらくんも寒さがきつそう。。。


それでも13時台からの2時間の休憩時間には近接するホテルからモアミュー号を駆って、海田の大型古書店を往復する。。。

こちらもグルーヴィンとうおか部長からの情報。。。
有難うございます。。。



早番の20時に向かって、少しずつしんどさが増してくる感じで、20時前のバーゲン・タイムを狙って夕食&明朝食を購入して、20時ちょうどに退出。。。


ああ,疲れました。。。





    半分以上残しました。。。





食後,今夜もついついベッド・カバーの上に横たわり、うとうと。。。




明日は、13時からの遅番です。。。

夜は、グルーヴィンこわやま社長さんとルーツM原くんとの食事会があります。。。




11月6日(木),広島6日目&セール5日目。。。/折り返し日。。。

仕事張り切りモード継続中につき,午前6時前に寝たのに、午前8時40分に目覚めて、起き上がる。。。

朝食のパンと、コーン・スープとコーヒーをいただく。。。

入浴して、新しいシャツに着替えて、9時50分前に会場入り。。。


昨日の売り上げを再確認。。。
たくさんのプライス・カード。。。

そして、本日も精一杯作業。。。


10時から21時までの11時間中、10時間弱会場にいました。。。

グルーヴィンこわやま社長はじめ、松山店などからたくさんの電話がかかってきた。。。

こちらは長いこと旅に出ずっぱりなので,電話で話すと、「現実」を感じる。。。
旅の生活は、どこかふわふわとしていて,非現実的なのかもしれない。。。


今日の昼食。。。

毎回一度くらいは出かけている函館発のラーメン店<金十字>さん,何と今月14日で、閉店するそうだ。。。






   今日は、
   「黒焦がし塩ラーメン」。。。





もう一、二度出かけます。。。



先月のシャレオ・セール時にも一緒に出かけた広島在住/宇和島出身のお客さまとの飲み会が流れて、今夜も部屋飲み/部屋食い。。。


ふぐ刺しが安かったので、日本酒を買って、燗してみた。。。

。。。美味しい。。。





   明日の朝食も含みます。。。





そうそう、昨日は「ハリー・ポッター」のパンフレットしか買わなかったのですが,
今回は出演者の紹介しか載っていませんでした。。。

映画のPART.2が7月にあり、それに内容や解説がのるのでしょうか。。。?





   「相棒」も買えば良かったかも?





今夜はPCに突っ伏して、15分ほど眠っただけで,あとは起きています。。。


何気に移動したNHK教育で、放映中のアニメ版絡みの「バクマン。」の特番が始まった。。。







1月5日(水),映画をみるみる。。。、そして。。。

せっかくのお休み日なのですが、もう習慣化しつつあるのか,9時前に自然に目覚める。。。


タイミング良く、グルーヴィンとうおか部長から電話で、本日広島ではみ出ている商品を一足先に発送させることになった。。。


午前中2時間ほどかけて、コミック「バクマン。」の大版総集編「ハジマン。」を読む。。。

以前夢中になった「DEATHNOTE」の作者二人による<マンガ>コミック。。。


12時過ぎに会場に入りして、荷づくり。。。

会場へ来ていたグルーヴィンやまもと専務と立ち話。。。


14時前にタイムング良く日通さんが来られて、全17ケ発送。。。

明日一足先に松山へ着く。。。


その後、東広島方面の大型古書店をのぞき,グルーヴィンとうおか部長に勧められた府中の大型ショッピング・モールへ。。。

中の<バルト11>なるシネコンで映画の時刻をチェック。。。
今日はハシゴする計画。。。

年初に観たい候補は5作品あったが、実写版「ヤマト」は評判が悪すぎて、パス。。。
「トロン3D」は松山で前売り券を購入済みなので,パス。。。
上映時間の関係で、①「相棒-劇場版Ⅱ」→ ②「ハリー・ポッターと死の秘宝PART.1」とする。。。
残りの「最後の忠臣蔵」は、またの機会とする。。。

「相棒」,既に始まっていた。。。
推理の冴える場面が少なくて、出来は普通。。。!?

「相棒」の終了と同時刻に「ハリー・ポッター」が始まる。。。

こちらは、好評判につき、シリーズで初めて劇場で観ることにした。。。
「相棒」の前にチケットを買っていたので、ボクの席は二組の女性グループにはさまれていた。。。
普段は上映開始の直前後に空いているいちばん前の席を買うことが多いので、こんなパターンは珍しい。。。

手前隣りの女性グループがバッグなどの荷物を置いていて、すぐに空けてくれず,しばし立ったまま。。。,  
慎重に確認して、「ここ、E-8ですよね」と、座り込む。。。

奥側の隣りは若い女性グループ。。。
ポップ・コーンや冷たい飲み物をすする音が賑やか。。。
ボクも珍しく買ってみたポップ・コーンとコーヒーを遠慮なくいただきながら、映画を楽しむ。。。

こちらはまずまず。。。

ただ、今朝の睡眠不足のせいで、二本とも少しうとうとしてしまう。。。

鼾をかいてなければ良いのですが。。。


その後、近くの大型古書店がある別のモールに移動して、食事。。。

大型古書店がセール中で、数々の特典も併せて、定価の60%で引きで買えることを知り、2時間も粘り、安価のものを大量に購入する。。。

ラッキー。。。
良いものが多かった。。。。


23時35分,ホテルへ。。。

。。。達成感と幸福感に満たされる。。。

重ねて、とうおか部長に感謝。。。


ビールをいただき、今夜もベッドの上で仮眠。。。

6日(木)午前3時過ぎに目覚めて、しばらくごそごそ。。。


ブログを記して、もう5時36分。。。

3時間ほど眠ります。。。

今日/昨日もたくさん売らせていただきました。。。

明日/今日も頑張ります。。。

あと5日です。。。




1月4日(火),大吉 × 二組!! やりましたね。。。


8時台に自然に目覚めて、9時55分会場入り。。。

グルーヴィンこわやま社長さんとの約束前に会場に入り、隣接するそごうデパートの開店に並び、1Fお菓子売り場でお年賀の和菓子を入手。。。

会場へ戻ると、こわやまさんが到着していて、早速二人で歩いて10分足らずの広島護国神社へ初詣。。。

会場から歩いている多くの人たちが皆さん,護国神社へ向かっている様子。。。

護国神社も予想以上の多くの人出で、行列に混じって,ボクらも参拝。。。

上手のおみくじが売り切れていて、下手の売り場で購入。。。

確か前回は、二人して、「中吉」&「末吉」だったのですが,今年は二人とも「大吉」でした。。。 


今年の見通しやら健康のことなど話しながら、帰る。。。

人のことは言えませんが,彼は少し働き過ぎだと思います。。。


こわやまさんと別れて、ちょっぴり書きたいモードになって、原稿用紙と珍しい色のサイン・ペンなどを購入。。。

今日は13時からの業務なので、時間がたっぷりあり、お正月の人手で賑わう本通りをぶらぶら。。。

シャンプーを探して薬屋へ入ったら,目的の商品はなくて、別の棚にあった松坂選手のCMで気になっていた<フュージョン・パワー>の剃刀を購入。。。
とても安くて、わずか1000円余り。。。

そして、久しぶりのおにぎりとうどん(そば)のチェーン店「むさし」で朝食。。。

近隣の大型古書店をひやかし,12時40分頃会場入り。。。


本日もなかなかの忙しさ。。。

当店の売り上げも順調に伸ばさせていただいています。。。


午後の休憩時にホテルに戻り、少しうとうとして、目覚めたあとに自室から見た夕景。。。





   写真の正面の建物の向こうが
   平和公園です。。。






本日より平常の21時まで営業。。。

明日は何と、とうおか部長の采配でもって,お休み日につき、とてもリラックスした夜を過ごしています。。。

今夜の夕食。。。




   小いわしのフライ,
   いなり,サラダ2種,
   ほたてのご飯,限定スープ。。。





少し眠って、25時過ぎに起きました。。。

夜更かし中です。。。



こちらがTwitterに載せた写真ですが,上手く見られないケースもあるようなので、ブログにもアップします。。。


広島DISC SALE・イン・シャレオで販売中の在庫充実のハード&メタルの内の
ドゥーム/デス・メタル系の商品の一部です。。。

  



   どれも国内未発売のようです!







1月3日(月),広島3日目/広島シャレオ・セール2日目。。。

午前5時過ぎに目をつむり,呪文を唱えて、いつの間にか眠りにおちる。。。 


仕事の夢を見た。。。

その夢のおかげで、何と9時06分だかのアラームに先立つことちょうど1時間前の8時06分に目覚め、起き上がる。。。

すっかり仕事へ出かけるモード。。。 

箱根駅伝の復路の第1区(6区)で、昨日<山の神さま>柏原選手に首位を奪われた早稲田大学の選手が早稲田の選手を交わすシーンに見入ってしまい,入浴のタイミングを逸して、ばたばた仕度。。。


9時40分過ぎに会場入り。。。

アナログの配置を夢通り? に追加・移動する。。。

朝方は多少落ち着いたモードだったが,午後になり、各自食事後くらいから忙しくなり、会場全体が活況に包まれる。。。





   シャレオ中央広場です。。。






でもって、こちらが今日のボクの昼食。。。




   羽前そば名店,
   お正月につき,
   おとそのサービス付。。。





昼食後,おなかが落ち着いた頃から眠くなってしまう。。。

今朝方の早起きに起因するもの。。。?


本日までシャレオ全館が20時の閉館で、どうにか終了時刻を迎える。。。



ホテル自室にて,BSで箱根駅伝の再放送を見ながら、夕食。。。


先月のシャレオ・セール時の夕食が過剰だったと反省して、今回は飽食厳禁モードで、4品に留める。。。





   焼き鯖寿司,
   ぶり照り焼きなどなど。。。






食事後、今夜もベッドの上で爆睡。。。


明日は午前中休みの遅番につき,気楽。。。

グルーヴィンこわやま社長と会場すぐ近くの護国神社に初詣に参ります。。。


23時台に起きて、テレビ三昧。。。


BSの「名探偵モンク」とか「痛快!! 明石家電視台/お正月特番」とか。。。


そして、久しぶりに買ったコミック → 藤子・F・不二雄さんの「パジャママン」をベッドサイドに置いています。。。


。。。とても幸せ。。。 




1月2日(日),広島シャレオ・セール、始まりました。。。

実に早朝6時20分にアラーム起き。。。

眠~い。。。 

昨夜から広島入りしていて、良かった。。。 

松山から本日入りだと,3時台に起きださなければならなかった。。。

フェリーの始発は6時台なので、厳寒の中の夜明け前の陸路を走行するのは厳しかったでしたね。。。


7時10分過ぎにホテルを出て、シャレオ・パーキングへ向かう。。。

駐車場入りして、シャレオ入り口は<閉>の表示。。。

しまった。。。 

少し早過ぎた。。。?!

案の定,駐車場入口ゲート前には福山ナンバーの車が待っていた。。。
でも,後ろにはグルーヴィン号。。。?

駐車場へ向かうその車が排除され、搬入口へ向かうボクら(やはりグルーヴィン号なり!)は進入出来た。。。


グルーヴィンの皆さんとご挨拶。。。

高隊長やきばやしくんとは阪神以来/36時間ぶりほどの再会。。。
とうおか部長も阪神さんへ来られていたので,一週間ぶり。。。

スミハラ君や西村君,皆で、寄って集って当店分をセットしてくれて,9時頃には形だけ完了。。。

あとはボクが残っている仕事をやり遂げるだけ。。。

9時30分,平常より30分早く開場して、予想以上に早くアナログにお客さまの列。。。 

アナログから終えることに。。。

阪神さんに使ったアナログをメインに一部過日広島PARCOさんに出品してグルーヴィンさんが預かっていてくれたアナログを組み込む作業。。。
クラシックとジャズが大量にはみ出る。。。
クラシック余剰分は、足元に置いて、お客さまに見ていただいた。。。
アナログを一応組み込み終えて、メタルCDに取りかかる。。。

整理前からお客さまが物色されて、作業が進まぬも,確かな手応え。。。
かなり売れています。。。

14時頃までかかって、完全完了。。。
その後もほぼ終日ごそごそ。。。


今日は暖かい。。。?

一昨日のボクの誕生日用に長男たちが買ってくれたヒートテックの上下長袖下着とソックスの効果もあってか、終日薄着で過ごした。。。

中古部に忘れてきたマフラーは不要かも。。。?!


アナログのお客さまのスタート時の攻勢もあって、当店,なかなか活発な売り上げを記録させていただく。。。

有難い。。。

グルーヴィン桑山社長さま/スタッフの皆さま,いつも有難うございます。。。


会場に隣接するそごうデパートの食料品売り場と、会場内? のセブン・イレブンで9日分の食料を買いこむ。。。





   セブン・イレブン・オリジナルや
   デパートならではの商品。。。





ついでに、こちらは広いお部屋の様子。。。
何と、お正月料金で、格安。。。




   大きな加湿器に
   使うことのない
   ズボン・プレッサーに
   大型ドライヤー。。。






今日&明日は20時閉場なので、早くホテル自室へ帰れた。。。

おせちの残りを完食して、22時前に早々とベッドの上で眠る。。。

25時過ぎに起きだして、今夜も2チャンネルでハーバード大学マイケル・サンデル教授の「白熱教室/正義・公正の話」を見ています。。。

第10回から最終第12回まで。。。

興味深くて、ブログを記す手が止まる。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる