MORE MUSIC 編集日記 |2011年04月

Entries

4月30日(土),広島へ。。。

何の夢かは覚えていませんが、何だか良い夢を見ていて、「素敵じゃん。。。」と感じながら、「。。。夢か。。。!?」と気づいたら、アラームが鳴りました。。。

もう一度続きを見たいと、瞬間眠りかけたのですが、どうにか踏みとどまり、起きだして、コンビニのオニギリと先日のイカのお刺身とアサリの味噌汁をいただきながら、入浴してきました。。。!

2時間余りの睡眠で夜まで保つか不安がありますが、一昨日は、これを覚悟したうえでの釣行だった訳で、しっかり頑張ってきます。。。

珍しく、フェリー乗り場に20分も前に到着して(単に出航時刻を間違えていただけですが。。。)、余裕で、座敷席のいちばん良いスペースに、持参してきたフリースのブランケットを広げて、ブログを記しています。。。


これから、配置図などを書き、読書も少しだけして、一眠りして、。。。夢の続きをみます。。。 zzz





スポンサーサイト

4月29日(祝),準備完了。。。!!

ちょっぴり時間がかかりましたが、明日30日(土)&明後日5月1日(日)の2日間広島駅地下エリエール広場におきまして開催される広島グルーヴィンさん仕切りのセールに参加してきます。。。

準備万端整いました。。。

帰って、すぐ寝て、早朝の広島行きフェリーに乗ります。。。

。。。どうぞ、たくさん売らせていただけますように。。。 



ではでは、行ってきます。。。!!




4月28日(木),「たいりょう」とはなりませんでした。。。

午前10時に目覚めて、パソコンしたり、電話かけたり。。。


12時に中古部に出社。。。

明日夜積み込むレコード&CDの内、レコード約40ケースほど、仕上げました。。。

これで晴れて釣りへ行けます。。。


14時30分に中古部を離れました。。。


高速道の途中、<愛媛県下全域に強風波浪注意報発令> との表示を見た。。。

。。。今日は難しいかもしれない。。。


それでも,海辺にいるだけで、幸せ。。。




   風が強いです。。。彡彡





風が強くて、釣り人誰もおらず。。。


粘って、こちらの一匹。。。





   小さいです。。。









4月27日(水)②,神戸から帰りました。。。

でもって、神戸から帰ってきました。。。

神戸三宮に居たのは,結局12時20分くらいからちょうど2時間でした。。。

レッド・ルースターのカッシーと、「ああだこうだ」と喋りながら作業をしても,セッティングは1時間半ほどで終えられました。。。


復りのバスの運転手さんの運転が馴れてないのか、はたまた細かい神経を使われていないのか,追い越しをした後にバスの後部を少し振る癖があって、乗り心地がすこぶる悪かったです。。。

それでも往復の車内で、持参していってた坊っちゃん文学賞向けの原稿の時系列の整理と登場人物のプロファイルをまとめ上げることが出来ました。。。

。。。後は、これに合わせてもう一度書き、細部を練り直し、最後にパソコンに打ち込み,原稿を仕上げます。。。

。。。順調です。。。 

昨秋ぐらいまで考えて、下書きをほぼ終えている犬の話は、次の機会にでも回すか、ボツにします。。。

忘れて二重に買っていたチケット,中古部に見つからぬので、どうやらトート・バッグの中に入れたままだったのかもしれません。。。


19時前からCDの値段付け作業に取りかかり,全5箱余りを終えるのに28日(木)午前4時30分までかけて、終えられました。。。

今日中に袋入れを終えてもらいたいので、頑張りました。。。


ただいま,午前5時21分です。。。

どうにか体調が戻りつつあるようで、起きて、中古部で少しだけ仕事をしたら,イカ釣りへ出かけます。。。


そうそう,忘れて二重に買ったチケット,自宅の持って行かなかったトート・バッグのファスナー小袋の中にありました。。。





4月27日(水),神戸へ。。。 by Bus...

元来神経質なのだろうが、今朝も7時17分だかのアラームのセット時刻3分ほど前に気づき、アラーム鳴動を待って、起きだす。。。

入浴&洗髪後、用意していたデイ・バックに,まず原稿用のトートバッグをそっくり入れて、普段持ち歩いているトートバッグを丸ごと押し込もうとしたら入らず、一部中身を取りだし、バタバタ家を出た。。。


中古部に原付を停め、夕刻は雨の予報につき、自転車で松山市駅に向かう。。。

。。。珍しく、余裕じゃんと、市駅前のコンビニでカロリーメイトの類いとお水を買い、財布を取り出したその時、チケットの不在に気づく!!

!!。。。しまった!!

本日未明に仕事を切り上げた後で、パンパンに膨らんだ財布の中身のお金と神戸で使う配置図以外を未処理の伝票類を入れている箱に放り込んだ時にチケットまで置いてきたことに思い至る。。。

。。。発車まであと4分。。。!

取りに帰るとこのバスに乗れぬ。。。!?
次のバスだと、今日のスケジュールが大きく狂う。。。
原付で市内の次の乗り場/松山インター前を目指すなら、間に合いそうだか、夕刻雨の中を帰りたくはない。。。

。。。などと考えを巡らし、チケットを二重に購入して、前のを払い戻ししてもらおうと思い至り、市駅前のバス停へ。。。

乗客を待っている運転手さんに説明すると、車内では片道分しか買えぬが、目の前のチケット販売所で往復割引チケットが買えると教えてくださる。。。

窓口のおねいさんにも説明すると、「チケット紛失」云々の書類を書いてくれて、新たにチケットを購入。。。

チラチラ運転手さんを見て、「すみませんね」を頭を下げる。。。

ボクのせいで、出発が3、4分遅れてしまった。。。
皆さま、ごめんなさい。。。 m(__)m


とゆうことで、今はバスの中。。。

結構快適です。。。


さっき唯一の休憩場所の吉野川インターでは、10分の間に、祖谷(いや)そばを注文して、出来るまでの間にトイレへ行って、コーヒーを買って、ちょうど出来ていたおそばをふうふうしながら3分ほどでいただいて、他の乗客の後ろにくっついて、再びバスに乗り込んだところです。。。

今朝方、家内が「バスの中で寝れるやん」とか言ってましたし、おなかも膨らんだので、少し眠ります。。。


。。。あ、でも,神経質なら、こんなにしょっちゅう,忘れものなどしませんかね。。。 ?!




4月26日(火),アナログ掃除/値付け。。。

おかげさまで、買い取りのレコードも少し心配していたCDもたくさん入荷してきて、目下総がかりで商品化に向けての作業に取り組んでいます。。。

中古レコードのカードも書き,掃除して、値段を付け終わったら、27日(水)午前2時過ぎでした。。。

。。。途中23時過ぎに,神戸の帰りに中継地区に泊まるというトミーと話した。。。


ボクは、明日神戸へ行き、夕方から今度はCDの値段付けに入りますので,今日の仕事はほどほどにして、帰ってきました。。。

バスで神戸へ往復しますが,片道4時間10分,神戸に2時間ほど作業して、18時過ぎには出社しているはずです。。。

。。。往復10時間で、神戸が2時間て、何かかっこいいかも。。。?!

もうチケットも買い、準備万端整い、いつでも出発できます (^-^)v




4月25日(月),寝坊してしまいましたが、良い気持ちでした。。。


4時前後に眠り、8時台に目覚めて、少し読書。。。

再び眠り、10時17分だかのアラームで目覚めて、アラームを切った瞬間またまた眠りにおちて、しばらくして、ガバッと起き上がったら,実に12時18分でした。。。!!

慌てたけど,たくさん眠れてラッキーみたいな感じ。。。

すぐさま松山店へ電話をかけると、本日休みのはずの家内が出て、中古部はSちゃんが開けてくれているそう。。。

ダッシュで入浴&洗髪。。。
すぐさま出かけるつもりでしたが,町内の自転車屋さんに預けていた原付号のことを思い出し、取りにゆく。。。

。。。バッテリーがあがってしまい、充電とバッテリーに繋がる「ブラシ」を交換してもらっていました。。。
。。。有難うございました。。。


出社して、約8時間ほど眠ったと話すと、スタッフSちゃんに「普段の倍じゃないですか!?」と言われた。。。

。。。疲れか,春のせいなのでしょうか。。。?
。。。「春眠暁を覚えず。。。」と言いますものね。。。

身体の節々がメキメキと鳴り、何だか好調です。。。


。。。おかげで、追加の荷物をスムースに作り上げ、発送も終え,続いて、土曜日から始まる広島セールの商品つくりに勤しみました。。。


26日(火)午前2時まで。。。
「寝溜め」が出来るので,もっともっと仕事を続けられそうでしたが,ほどほどにしました。。。



孫ちゃんの最新動画をアップさせてもらいます。。。

   


六甲おろしに合わせて踊る孫ちゃん。。。♪





4月24日(日),神戸行きの荷物作成なぅ。。。


釣りに行く前まで元気だったのに,いまだに大阪~高知南国市/連続19日出張の疲れが消えていません。。。

。。。昨夜もとっとと帰れば良いのに,映画など出かけるものだから(「エンジェル・ウォーズ」良かった! もう一度観たいかも。。。?)、鑑賞中から「ハァハァ」ゆってました。。。

一度、病院へ行かなければなりませんかね。。。

。。。それでも、今夜は一度中古部で仮眠後24時過ぎまで作業をして、帰れました。。。


神戸へは平常ならモアミュー号で出かけるのですが、往復の運転がしんどそうで、今回は荷物を送り,バスか電車で行くことに決めました。。。

。。。その荷物約40個中、LP・レコード27個が完了しました。。。

明日、シングル・レコード13個で完了です。。。


22時台の数十分の仮眠が効いたのか、夜は目が冴えて、本屋大賞を取った東川篤哉さんの『謎解きはディナーのあとで』を探しだして読んでみました。。。

本屋さんの店員さんたちとの感覚がちがうのでしょうか。。。?!

昨年5月だか/出てすぐに自分で買っているのにゆうのもおかしいですが、面白さが分かりません。。。

一部ですが謎の答えが想像つきましたし、北村薫さんなど先人が書かれていた深い謎やその謎に伴う悲喜こもごもの事象に触れて感動したりする要素が全くありません。。。


。。。本当に本屋さんの店員さんの皆さんはこの作品をいちばん売りたいのでしょうか。。。?


とか思いながら,最後まで読んでしまいました。。。





4月23日(土),久々の映画/震災後2本目です。。。

本日より、「GANTZ」が始まり、映画へも行きたくなるも,今ひとつ体調が不良で、深夜2時過ぎに終わる「GANTZ」は諦めて、1時台に終わる「エンジェル・ウォーズ」にしました。。。

「300」のザック・スナイダー監督作品は見逃せません。。。

。。。クールな作品。。。
。。。かっこ良かった。。。

。。。中四国をはじめ地方都市では日本語吹替バージョンしか上映されないのですが,それだけ複雑な設定だったり/難解な言葉が多かったりするのでしょうか。。。??



   上は以前記した通り、
   アカデミー賞受賞直後に
   重信まで観に行ったのに,
   買えなかったパンフ。。。
   衣山では今上映しています!




映画が終わってから、5分後には自宅に上がり込んでいるとぐらい、近い所にシネコンがあるのが、嬉しい!!

豆腐と玉葱としいたけのみそ汁を作って、いただきました。。。





4月22日(金),釣りのこと。。。

昨日の釣りのところに拍手を4組もの方たち? からいただき、釣りのことも書きたいと思いますが,これからしばらく忙しくて、その機会が少ないさそうなのが残念です。。。


せっかくの大物でしたので、今日は釣り上げた時の様子を少し紹介します。。。


場所は愛南町の柏(崎)湾内です。。。

エサの活きアジは嵐坂の少し先の針木で購入しました。。。


。。。過去釣果を上げている場所にはオジさんが入られて竿を何本か出されていたので、ボクは少し国道方向に戻った波止で墨の痕を探して、痕跡の多い所で釣ることにしました。。。

そのオジさんとも別の場所におられたオジさんともそれぞれしばらく話し,情報収集などして、時間を費やしてしまいました。。。


良さそうな釣り座を見つけ、夕まずめには当たりもなく、暗くなる中ラジオの野球中継に耳を澄ましながら、ウキを見つめていました。。。





   赤と緑の電気ウキ、
   見えますか。。。?







海辺にいるだけで、解放感に包まれて、とてもほっとしてました。。。


22時過ぎの満潮の2時間ほど前、赤い電気ウキの動きが活発になり、アジが敵に遭遇して逃げ惑っているのだと想像して、ウキが完全に消し込むのを待ちます。。。

。。。約5分くらい待ち、消し込み具合から,ちょっぴり大物!? の期待感を持ち、糸を90%くらいまで貼ってから、慎重に合わせを入れます。。。

やはり、ずっしりと重くて、なかなか寄ってきません!
慌てずにゆっくり糸を巻き、足元まで引き寄せました。。。

灯りがない場所なので、大きさは分からないのですが,抜き上げるサイズではないと思い、あらかじめ用意していたタモをMAXの5m40cmまで伸ばして、すくおうとしたら,高い防波堤なので、ぎりぎりタモの網が海面に届きません。。。
左手に持った竿を真上に掲げて、右手を懸命に伸ばして、すくおうとしていました。。。

。。。しょうがないので、うつ伏せになり手を伸ばすと、すくえそうになりましたが,なかなかうまく網に入ってくれません。。。

。。。どうやらかなり大きいのかもしれない(大き過ぎて入らない?)と思い至り、イカにテンションをかけたまま,LEDのランプを取り、照らすのですが,ランプ・タイプなので、海面まで照明が届きません。。。

。。。これは困った。。。と、悩みましたが,先ほどよりかはかすかに見えるイカの影を目指して、再トライ。。。

何度目かにようやく網の中に入れることができましたが、今度は、重くてなかなか持ち上げられませんでした。。。

。。。ひょっとして、2匹? かと思うぐらいでしたが、ようやく取り込み上げたら、身だけで40cm近くもある大物でした。。。
実測で2.2kgありましたし、個人的には,見たこともないサイズの大イカでした。。。

目と目の間にナイフを突き立てて、〆るのですが,かわいそうで、ついつい釣り人なら誰しもが口にする「ゴメン」と唱えて、〆ました。。。

茶色の体色がすーっとまっ白になります。。。
〆ないと、自宅でサバく時まで、墨を吐き続け、大変なことになります。。。

。。。これまででも最大級の大捕物でした。。。


その後も,3回ほど当たりがありましたが、さらに取り込めたのは、小型の一匹だけでした。。。


。。。まだまだ下手くそです。。。










4月21日(木)②,こんなイカ見たことありますか。。。??

ジャジャジャジャ~ン !!






   やりました!!
  実に、2.2kg!!






   新聞紙より、
   デカいか!?







   身だけで、まな板から
   はみ出ます。。。!!








4月21日(木),久々の釣行。。。

ようやく9時間ほど眠れて、起きたら,体調も良いので、釣行を決めました!!

その前に中古部にて、一仕事。。。

スタッフSちゃんに、「いっぱい釣れたら、お裾分けするけん!」と言ったものの,即「それ言うたら、釣れんのやった!?」と、撤回。。。


宇和島の手前から、海が見えただけで、もう「来て良かった!!」と、ほっとため息。。。 






   釣り場より。。。





釣果はどうでちょうか。。。?!





HAPPY BIRTHDAY! TODAY 。。。





   おめでとう!!





4月20日(水),孫ちゃん、お餅を背負う。。。

家内の実家へ行くと、孫ちゃんが一歳の誕生日を前に,お餅を背負っていた。。。

。。。彼女は全くケロッとして、お餅を背負ってました。。。







出社して、いつものようにPCの画面を見つめていると、中古部の扉が開き,「こんにちわ!」との声。。。

「はい!」と返事をすると、「野志です!」と、そこには,松山市々長さんが。。。
「12時30分に愛媛トヨタさんに行くのに,モアさんの前を通ったから。。。」と、単身寄ってくださった。。。

。。。何と言うか,とてもシュンとされていて、凛々しい青年市長さんに見えて、素敵でしたよ。。。

。。。これまでのいきさつからして、こちらがお世話になっていると思うのですが,わざわざ寄っていただき、嬉しかったです。。。

<515ライヴ・アースまつやま>のフライヤーをお渡ししました。。。

家内や長男にまで、よろしくとのこと。。。

。。。有難うございます。。。


。。。そうそう,夜自宅で見た地元ニュースで、野志市長さんは石巻市へ救援活動に出かけられる愛媛トヨタの選抜活動隊の出陣式で激励/薫陶を述べられていました。。。


明日、休みかのんびり仕事かと決め込んでいるのですが、それを前にしているのに,力が出ないというか、疲れてしまって、胆力がなくなり、倒れそうになりながら,21時前まで、仕事。。。

。。。20時退社/訪問の約束も,1時間遅れで、長男宅に到着。。。

。。。長男の嫁さんの実家から、お母さまとお姉さんが来られて、こちらでも誕生会。。。

。。。孫ちゃん、またまたお餅(今度は2個)を担ぐ。。。







明日が誕生日で、一歳になります。。。




   。。。おめでとう。。。 





。。。家内と帰る。。。


。。。これまでにないほど、疲れました。。。



こちら西日本は、今日も穏やかな一日でした。。。

孫ちゃんも一歳の誕生日を迎えます。。。

こちらの元気な皆で、東北の被災地の皆さんを元気づけるべく、頑張るのが,ボクらの使命です。。。




 

4月19日(火),地元での日々の生活に馴染みつつ、和みつつ、忙しく。。。

5時間ほどの睡眠でも熟睡出来るのか,時簡に追われないので、気楽なのか,午前9時台に起きだす。。。


少し早目に家を出て、メールで届いたクーポンを使おうかと思って,味酒(衣山の隣接地域)のホーム・センター敷地内のマックへ行き、提示すると、「ホット・アップル・パイは、こちらでは取り扱っていません」とのこと。。。 

予定していた家内へのコーヒーとフレンチフライを購入。。。


出社後は、本日は買い取り業務に追われてしまいました。。。

実に,ここ数日だけで、LP◯千枚/CD◯百枚入荷。。。

。。。すごい!!

CDを整理して、レコードの整理途中で、退社時刻を迎えた。。。


。。。少し遅くなってしまったが,<515ライヴ・アースまつやま>のミーティングに参加。。。

オラはステーキをいただき、もぐもぐしながら,そこにおるだけ。。。

若い世代がきちんとしているので、そこにおるだけで良い。。。
。。。いや,むしろいないほうが良いのかも。。。

多くの議案が提出され、高岡代表が仕切りつつ,話がまとまる中、個人的にいちばん驚いたのが,コナンちゃんという美女子がダンサーMMちゃんと同時に注文したパスタを食べた後、またメニューを見ていたので,きっとデザートでも注文したのだと思っていたら,何と、またパスタが来て、大事なミーティング最中にもかかわらず,ついつい何度も、「コナンちゃん、まだ食べるん?」「おなか、大丈夫?」と聞いてしまう。。。

そんなオジさんの戯れ言にも見向きもせず,コナンちゃんはあっという間にペロリと平らげてしまったのでした。。。!!

。。。クールでしたが、おなかが心配でした。。。

515まで1ヶ月を切り、ミーティングも白熱を帯び、今夜は24時30分くらいまで続きました。。。

帰宅後、自宅でもさっきまでさんざん飲んでいたハーブ・ティーをいただきながら、NHKの「SONGS~CYNDI LAUPER」を観ています。。。

今回の震災時に東京に居て、そのまま滞在を続けて、いくつかライヴをこなしたとか。。。

親日家の彼女は、阪神・淡路のときも救済ライヴを日本人とともにされたそうです。。。


。。。いろんな人が支えてくれているので、安心ですよ。。。!!



4月18日(月),忙しかったです。。。

9時頃に起きて、胃が冷えている気がして,カフェイン・レスの熱いハーブ・ティーを淹れて、いただくと、少し痛みが治まる。。。

もう一度眠れたのですが、大きな雨音に気づいて、目覚めてしまう。。。

昨夜から星新一さんのエッセイ集を読んでいるのですが,何気にマイナス指向が強い内容が続き、途中で止めて、書棚へ戻した。。。

11時過ぎにはベッドから起きだし、ゴロゴロ。。。
。。。テレビを観たり、長湯したり。。。

13時過ぎに出社して、松山店の照明を取り替えたりして、14時。。。

。。。中古部で、作業開始前にPCをつけたら,ついあちらこちらへ出かけてしまう。。。

次いで、まだ仕事前に、ついあちらこちらへ電話もしてしまう。。。
グルーヴィン高隊長&にしむらさん,トミーにもかけた。。。

トミー、仙台なぅ。。。,とのこと。。。
思わず余震に気をつけてと、つけ加えてしまう。。。

そして、少し荷物を降ろし始めたら、昨日高知から送った荷物が届き、運送便屋さんが降ろすのを手伝う。。。

事務組合さんやナオミ・キャンベルやライヴ・アース高岡代表がやってきて、そして、今日はたくさんの電話をいただく。。。
税理士さん,社会保険事務所さん,レッド・ルースター・かっしー,トミー,高岡代表,家内,松山店,日産フィナンシャルさん,道の駅「ふわり」わたなべ駅長さん、他もう少しの方から電話。。。
。。。18日(月)から松山が浸透していたのでしょうか。。。?


結局、本格的に荷物を降ろしだしたのは、Sちゃんが帰った20時過ぎからのこと。。。

どうにか、必死に取り組めて、19日(火)午前2時間に一応完了出来ました。。。


帰宅後もおなかがしくしくするので,今日はビールも夕食も止めることにしました。。。

そうそう朝自宅でインスタント・ラーメン(塩ラーメン大好き!)、昼は中古部で鶏そばを作っていただきました。。。


もう午前3時10分,そば粉のかりんとをムシャムシャしてたら、おなかの痛みが治まりました。。。

。。。今のうちに、お風呂に入って、眠ります。。。


。。。おやすみなさい。。。





4月17日(日),高知セール、有難うございました。。。/松山へ。。。

ホテルをチェック・アウト。。。
。。。10泊分+Sちゃん分で、かなりの金額に、びっくり!?


最後の日につき、サニーアクシス南国店さんですれ違う皆さまに平常以上のご挨拶をと心がけるのですが、疲れがピークを越え、終日おなかがしくしく痛み,胆力が出ず、弱々しい挨拶になってしまう。。。

こちらから声をおかけしたい方たちには、向こうから声をかけていただき、気が弱っていることもあって、うるうる。。。

。。。ホントにこちらは素晴らしいお店です。。。!!


そんな所へ、勇躍,我らがグルーヴィンとうおか部長が広島から到着。。。
。。。一気に、気が抜ける。。。


交代で食事をいただき、少し早目の集荷に合わせて、荷物の整理を開始。。。

16時台からは本格的に片付けを開始して,19時過ぎに目処がつく。。。
。。。ワゴンで21台も出させていただいた当店の量の多さは半端なくて、大半,とうおか部長に手伝っていただく。。。
。。。有難うございます。。。

今夜は孫ちゃんが自宅に来ているので、何とか久しぶりの再会を果たそうと、19時29分にサニーマートさんを離れて、19時41分、南国インターより高速道入り。。。

満載のモアミュー号には申し訳なかったが、登り坂でも鞭を入れ,下り坂ではアクセルを緩めず,実に20時50分松山インター到着。。。
インター間1時間20分を切りました。。。

21時05分に帰宅して、久しぶりの孫ちゃんに会えた。。。

孫ちゃんを抱き上げ、「じいちゃん、疲れたわい。。。」などと、せんもないことをくり返す。。。
( 。。。彼女は、「ん~!」とか「にゅん?」とか言って、リアクションしてくれることもあります。。。) 

おかげで、少し疲れがとれた感じだったが、長男一家が帰ってからモアミュー号の負担を少しでも軽減しようと,荷物の一部を自宅に降ろし、その後いただいたビールや食事のせいもあるかと思うが、家内と話しながら,いつの間にか居間の床に眠ってしまう。。。

18日(月)午前2時過ぎに気づいて、入浴して、読書。。。

。。。ベッドへ入っても胃がしくしく。。。

。。。大阪8日+高知11日間の連続19日間,そして、大阪の直前/2日前には伊丹までモアミュー号で行って、秋田まで日帰りしてきて、神戸で搬出もしてきましたからね。。。


明日には、回復するかな。。。?


でも、少しだけ、気楽です。。。,。。。夜更かし出来るのが良いです。。。






4月16日(土),あと2日から1日になりつつありんす。。。

実は、この5日ほど、補充やレジの合間に,レジ番をしながら連日3~4時間ずつ今度またまた「坊っちゃん文学賞」に応募する計画中の原稿を書いていました。。。


9枚めから77枚まで、一応書き上げました。。。
多分10~20枚ほど増えますからちょうど良いぐらいです。。。
(応募要項は80~100枚です。。。)

今度は、バンドとバイクのお話。。。

毎度書き上げる度に感じてまくってしまい、ジレンマに陥ってしまうのですが,今回もラスト・シーンへの感情移入が今回も激しくて、こう書こうと考えながらレジをしていると、感極まってしまって、お客さまに買い物のお礼が言えませんでした。。。

多分に自己陶酔タイプなのでいつものように空回りになるかもしれませんが、もしも読んでいただく方がおられたら、より共感していただけるように、もう少し推敲を重ねたいと思います。。。

。。。ちなみに、タイトルは『 BALLS 』(仮)にするつもりです。。。


。。。ずーっと立って書いたのは、初めてでしたが、書こうと思えばどこでもどんな状況下でも書けることを実践しました。。。
。。。くどいですが、ちゃんと仕事はしていますからね。。。


今日も終日忙しくて、今日は17cm・シングルのまとめ買いと、クラブ系レコードの箱買いがありまして、今回初めて当店の売り上げが参加3店舗中№1を達成しました。。。

。。。それほど、大げさなものでもないですね。。。


。。。いよいよあと2日で迎えた本日,ついにあと1日になり、今夜は思いっきりたくさん買い込みました。。。




   。。。イワシ,竹の子天,チキン,
   。。。煮豆に、パスタ。。。




これでも,半額エコ価格で、¥611-也/GET@サニーアクシス南国店。。。


ビールもちょうど最後でした。。。


少しうたた寝してしまい、24時から身支度。。。


明朝チェック・アウト。。。

いつもより早目に起きて、明日の最終日を始めたいと思います。。。





4月15日(金),高知9日目。。。、あと3日。。。


昨夜は、食欲も消失するほど消耗していて、何も食料を買わずに帰って、おなかが空いたら部屋にあるカップ・ヌードルで済まそうとして、売上金の清算を終えたあとモアミュー号に乗ったのですが、財布を会場に置き忘れたことに気づき、店内に戻って、結局,おそばやビーフン,竹の子,煮豆,キュウリの酢の物を買って、しっかりいただいてしまいました。。。





   4月14日(木)の夕食。。。
   お昼はラーメンでした。。。





そして、今夜は昨夜食べられなかったカップ・ラーメンをいただこうと、少し少なめに食事を購入しました。。。




   ロース・サンドは朝食。。。





。。。あと、2日になりました。。。

。。。ふにふに。。。





4月15日(金),高齢化社会。。。

こちらのサニーアクシス南国店さんでの仕事のように、ひとつところに長いことお世話になっていると、ご年配のお客さまとの接点も増えてきます。。。

。。。決して,非難とか/迷惑で申し上げるのではなく、今回実際にあった現状としてお伝えしますね。。。


☆ときどき聞かれるのが、「ラジカセありますか?」。。。
「ラジカセは取り扱っていません」とお応えすると、「ああ、そう。。。」と帰って行かれますが、ぱっと見でも,ラジカセなどの家電品は無いので、多分、カセットを探されていたのではないかと思い至り、今は「カセット・テープですか?」とお尋ねしています。。。

☆17cmのシングル・レコード(アナログ)を10枚ほど買って行かれて、「愉しんでくださいね」とお送りしたお客さまが、10分ほどして、「何だ、これ,車で聴けんかった」と返却されました。。。
。。。CDと間違われたそうです。。。

☆ナット・キング・コールのLP・レコードを買われて、「この人、好きなんよ。声がええき~」と喜んで帰られたお客さまが、「レコードが入っていなかった」と、戻って来られました。。。
会場でも外の透明な保護袋に入れたままお渡しするのですが,糊面のふたを開けたところにレコード盤が入っていると思っておられたようで、ジャケットを取り出すと、普通にレコード盤が入っていましたので、そのように説明しました。。。

☆DVD・ソフトを持ってこられて、「このGVGはCGの機械で観れるんや~?」とのこと。。。
「DVDはCDの機械では観れませんよ」と、お応えしました。。。???

☆毎日のように、来られて、必ず,DVDのジャケットに裸や水着の女の人が写っているものを買って帰られるおじいさんがおられます。。。映画でも,グラビア・アイドルでも。。。
。。。将来のボクの姿かも。。。?

☆初めて注意されたのが,「戦争のDVDを買って帰ったけど、ここのは(短時間の)同じ画面をくり返し映すだけやけん、390円なんやろ!」と言われましたので、「もしかすると、オープニング画面で、そのあと本編スタートとかをクリックされていないんじゃないですか?」とお応えしたら、「こんなもん、売らない方がいい」と言われました。。。「じゃあ、今夜ホテルでPCでチェックして、明日報告させてください」と一応お預かりして、ホテルでチェックしたら、普通に本編に入れました。。。
連絡して、ご説明したら、笑って納得していただきました!


大半の皆様が僕らより先輩の70歳以上くらいの方たちですが、あと5年くらいすると、団塊の世代の方たちが大量にその年代に入られます。。。

さらに10年とか経ち、皆さん80歳ぐらいになられてもきっととてもお元気な方たちも多くて、上記みたいな混乱がかなり増えるのではないかと想像してしまいます。。。


今の若い方たちは、大変ですね。。。


大きな災害とかあって、若い人たちが大勢のお年寄りを助けなければならなくなったら、申し訳ないですね。。。





4月14日(木),ルーティン・ワークに馴れてくると。。。

朝起きて、カーテンを開けると、そこには南国高知の強い日射しに照らされてキラキラと輝く景色が見えます。。。

テレビをつけて、お風呂にお湯を張り、ついでに簡易ポットにお湯を汲み、冷蔵庫からヤクルトと野菜ジュースを取りだし、ハマッている帽子パンをムシャムシャ。。。

お風呂のお湯を止めて、沸かしたポットのお湯で、紙パック仕様のコーヒーを淹れます。。。

背伸びをひとつして、裸になって、一向に凹む気配もないおなかを撫でたりしながら、お風呂にザブン~!
ここまでが和室ルームならではの手軽さがあって、一連の動作を同じ高さでこなせるので、楽です。。。

お風呂で、少し厚めのタオルをお湯に浸け、指先が荒れない優しいボディー・ソープをタオルに多めにつけて、脇やら首筋やらおマタを重点的にゴシゴシ。。。

浴槽の栓をはずして、減ってゆくお湯で掃除をしてくれるおばさん(おねいさんかも?)のために、タオルをすすいで、固く絞ります。。。
掃除をしてくれる人がグシャンコなタオルでは厭だと思うので。。。

シャワーで体を洗い流し、ついでに、浴槽を軽く掃除。。。
部屋の掃除を3日に一度にしてもらっているので、浴槽は自分でキレイにしとかないとね。。。

バス・タオルで体を拭き、少し涼んでから、新しい下着と靴下とT・シャツを取りだし、着替えます。。。

昨夜マメに区分けしたプラスチック・ゴミと紙ゴミのふたつとバス・マットを含めた3枚のタオルを部屋の外に出します。。。

ホテルの前に停めているモアミュー号から部屋までの往復にのみ履く下駄に足を突っ込んで、エレベーターで1Fに下りて、フロントの優しいスタッフさん(今日は可愛いおねいさんやった!)に鍵を渡して、モアミュー号に乗り込みます。。。
もうすぐ、このモアミュー号に大活躍の時がやってくるはずなので、それまで普段以上大切に乗っています。。。

約5分ほどで、会場のサニーアクシス南国店さんに到着して、下駄からスニーカーに履き替え、いよいよ業務モード。。。

自分で作った名札(ひらがなでおおくぼと書いてるだけ)をつけ、出入り口にいるスタッフさんや出入りの業者さんなどのすれ違う全員に、元気良く、声をかけます。。。

事務所では,より大きく声を出して、本日のレジ金を預かります。。。
こちらの大きなサニーアクシス南国店さんの大きな毎日の売り上げを管理されているおねいさんたちも優しくて素敵ですので、とても気が楽です。。。

バックヤードを貫く通路を移動しながら、現場へ。。。
通路でも現場でも、たくさんの方たちに「おはようございます!」となるべくこちらから声をおかけします。。。

こちらの大きなサニーアクシス南国店さんの皆さんはホントに優しくて、何人の方が肩を叩いて、「今日はどうですか?」とか、「今日は何時頃に休憩交代に来ましょうか?」と、声をかけてくださるので、恐縮しています。。。

広い食品売り場の中でハンド・マイクでもって、「いらっしゃいませ! 本日のオススメは……」と、お客様を煽る時にも、漁れたての魚や新鮮な野菜とともに、必ずのように、「催事場では中古CD、レコード、DVD……」と、宣伝してくださいます。。。
素敵/有難いでしょう!!


こちらの仕事で来ているのに、こちらがさらに重ねてお世話になり、恐縮/感謝しています。。。
前夜30分かけて覆った布やビニル・シートを約20分ではずして、配置を整えます。。。

それが、こちらです。。。



   宣伝ポスターもたくさん
   作ってくださっています。。。




開店時刻の9時00分前には、レジ周りの準備も終えて、今朝はジョージィ・フェイムのCDをセットして、「ただいま開店しました!」のアナウンスと同時に音楽をスタートさせました。。。

お客様の様子を見ながら、いつものコーヒー・ショップで、コーヒーを買います。。。

飲みやすいコーヒーで、日に2坏ほどいただきますが、一杯が何と130円です。。。
コーヒーは、こうあるべきかもしれませんねぇ。。。
しっかり自分でもプリペイド・カードを持っているのにいうのも何ですが,スタ●とか、高過ぎます。。。


こうして、今日も始まりました!

一週間以上もお世話になっていますと、愛着が沸いてきて、あと少しかと思うと,少しだけ寂しさを感じてしまいます。。。





4月13日(水),体調快復。。。

昨夜22時前に眠り、実に10時間近く後の今朝7時半過ぎまで10時間近く眠りました。。。
。。。明け方に一度トイレに起きたのに,もう一度ぐっすり眠ることが出来ました。。。

。。。おかげさまで、体調が戻り、元気に出社。。。


そういえば,昨日などは駐車場から催事場までの200mほどを歩くだけで、はあはあ肩で息をしてしまっていましたからね。。。


朝イチに広島グルーヴィンさんから補充商品が届き、全4箱分,店頭チェックして、補充。。。

大阪キングコングさんへも本日も補充。。。


いつの間にか、12時を回り、当店分を補充&整理。。。


そして、昼食。。。





   今日もお魚尽くし。。。




どうにか夜まで乗り切り、今夜はお客様に合わせて、20時15分過ぎまで営業を続けて、しっかり売り上げを伸ばさせていただきました。。。


。。。今夜もエコ半額プライスで、¥411-也。。。
(朝食のヤクルトと帽子パン,ビールは別料金です)

これで、5日連続、寄り道もせず,会場のサニーアクシス南国店さんからまっすぐホテルへ帰っています。。。




   夜もお魚。。。





さて、昨日からプロ野球が開幕しましたが、やはり良いですね。。。
中日は1勝1敗,日ハムは0勝2敗。。。

西武に巨人が今のところ、強いですね。。。

黄金世代と呼ばれる大卒ルーキーに加え、今年は高卒ルーキーも大活躍しています。。。


ではでは,今夜もふくしまの応援歌を見て、そして、早目に休みます。。。


i love you & i need you ふくしま


。。。皆で応援しています。。。





4月12日(火),明るく食事。。。

お昼休憩に来ていただき、食事。。。




   お魚三昧。。。





午前中も午後も何でもなかったのに,今日は、夕刻から胃がしくしく痛みだし、閉店時刻前にピークに達して、一時はしんどくて、片づけられぬのではないかと思ってしまう。。。
いつもより早い定刻の20時ちょうどから片づけ業務に取りかかり、約30分で完了。。。
。。。時間がかかりましたが,無事に完了できました。。。


夕食を買い込み、ホテルへ帰って、写メを撮って、ブログにアップして、食事をして、22時前にベッドへ入り、そのまま眠りました。。。

夕食です。。。




   帽子パンは明朝食分。。。





。。。今夜もエコなハーフ・プライス,〆て、¥391-也。。。







4月11日(月),スケジュールが埋まってきました。。。

過日の近鉄百貨店さんでのセール期間中にサニーマート四万十店さんからセールのお誘いをいただき、スケジュールがタイトに埋まってきました。。。

本日,ライヴ・アースまつやま高岡代表に連絡して、515ライヴ・アースまつやまで集めるうちわや蚊取線香を宮城県栗原市へ直接お届けするのを手伝える日程が限定されてしまったことを伝えて、了解してもらえました。。。


★4月17日(日)まで、サニーアクシス南国店さんにお世話になりまして,
★4月23日(土)から29日(金/祝)まで岡山(こちらは発送のみ,有難うございます!),
★4月27日(木)から5月10日(火)まで神戸三宮(27日と10日に2往復します),
★4月30日(土)&5月1日(日)が広島駅地下,
5月15日(日)が<ライヴ・アースまつやま>当日,
★5月16日(月)から22日(日)までがサニーマート四万十店さん,
5月23日(月)から27日(金)の間に宮城へ出かけます。。。,
★5月28日(土)から6月5日(日)まで徳島クレメントさんにお世話になります。。。

スケジュールを書き連ねることで少しは整理できるかと思ったのですが,記してみても結局混沌から抜けだせません。。。
。。。ひとつひとつこなさせていただくだけしかないですね。。。


話題をかえて、今夜の夕食を紹介します。。。
連日贅沢で、すみません。。。

明るい食卓のつもりです。。。




   畳と布団が見えますか。。。?




今夜もエコなハーフ・プライスで、〆て¥690-也。。。

缶ビールを2本いただき、そのまま布団に寝そべりました。。。


そして、24時頃目覚めて、スポーツ・ニュースをみてたら,米オーガスタのマスターズ・ゴルフ・トーナメントにただ一人アマチュアで決勝トーナメントへ出場して、-1の好スコアをマークした東北福祉大2年の松山選手が表彰式で震災被災地へのメッセージを送れたと思うと述べました。。。
満場の入場者からスタンディング・オベイションを受けていました。。。
今期の賞金全額を寄付する石川遼選手(彼は-3でトータル20位と大健闘)とともに,成人前の19歳の少年です。。。


4月10日(日),「春」到来。。。

ようやく、「春」が本格的にやってきたようです。。。

つまり,個人的にゆうと、半パンの季節到来ということになりますが、高知へは部屋着分しか持ってきていないので、松山へ帰ってからの半パン・デイズ再開になります。。。


。。。おかげさまで、本日も忙しくて、これで4日連続で売り上げを伸ばさせていただきました。。。

明日はダウンするでしょうが,とても有難いことです。。。


お昼は、サニーアクシス南国店さんの皆さんがレジ休憩に入ってくださり、ゆっくり休まさせていただきました。。。

。。。有難うございます。。。


先日スタッフSちゃんが教えてくれた高知県オンリーの<帽子パン>。。。
カステラを焼いたような味/菓子パンみたいな味が2種類楽しめます。。。










ホテルへ21時ちょうどに着き、食事。。。

半額エコ価格で,〆て、¥861-。。。







。。。一気にいただきました。。。


またまたうとうとしてしまい、23時台に目覚めました。。。


東京都知事に石原さん4選。。。
。。。でも,今任期は期待出来るかも。。。?

大阪府/大阪市/堺市で、橋下知事の維新の会がともに第一党を決定させました。。。

<地方分権化>の勢いが増してゆくのでしょうか。。。?


11日(月)午前2時には布団へ入れそうです。。。

。。。おかげさまで、体調が戻りつつありまして,久しぶりに読書します。。。

読みかけの書籍がたくさんあったのですが,とりあえず北村薫さんの『いとま申して』か、奥泉光さんの『シューマンの指』の2冊を持ってきています。。。


。。。これで、高知/南国市4日終了。。。
。。。あと、7日です。。。






4月9日(土),お花見。。。

ようやく本日3日目にして,twitterで、「セール@サニーアクシス南国店なぅ。。。」と、つぶやく。。。



   こちらが催事場の様子です。。。




。。。ようやく少しゆとりが出来てきました。。。


体調はまだ不調ですが、松山から来てくれているSちゃんが帰る前に気分転換にお花見をしてきました。。。



。。。まずは,香南市のいち動物公園近くの「さくらの広場」を訪ねました。。。
龍河洞入り口だったり、龍馬歴史館/世界クラシック・カー博物館の前を通ったり、現場では風力発電の風車の回転する音がヒュンヒュンと聞こえていました。。。
さまざまな観光スポットが重なる風光明媚なポイントです。。。




   こちらは、今が見ごろでしょうか。。。?
   。。。綺麗です。。。




続いて、同じ香南市の海側へ移動して、吉川町吉原の「桜つづみ公園」を訪れました。。。




   こちらは、だいぶ散っていました。。。





   公園内の「天然色劇場」では,
   カラオケ大会中でした。。。
   ここで、昨夜残したお寿司を
   いただきました。。。




モアミュー号に乗って、1,2分で海辺へ出ました。。。




   親子連れの姿が。。。





会場へ戻り、こちらでもとても支えになってくれたSちゃんを帰し、レジ番開始。。。

本日を含めると、実にまだ9日間もセールが続きますが,身体をいたわりつつ、じっくりと頑張りたいと思います。。。



仙台の兄へは繋がりませんでしたが,仙台の妹へ電話が出来ました。。。

今度の余震の方が揺れがひどくて、食器は全滅,きちんとねじ止めまでしていたテレビが今回はテレビ台から落下して、全壊してしまったとのことでした。。。

またしても停電/断水につき,比較的被害の少なかったという甥のもとへ身を寄せているそうですが、本日午後3時に戻ったという電気が通じた瞬間,元気になったとのこと。。。


。。。大変ですね。。。


「元気で、頑張って!」と、励ましました。。。

4月8日(金),高知セール2日目。。。

正確にはサニーアクシス南国店さまにお世話になっています。。。
。。。高知県南国市でのセールです。。。

。。。どんどんセールや催事で売らせていただいて、その景気/せめて雰囲気だけでも被災地に届けたいものです。。。


ところが、強雨の中,日なかに高知市内の大型古書店をぐるぐる回ったのが悪かったのか,夕刻から急におなかと胸がしくしくしだして、外食もままならず,ホテル自室で食事。。。

あまり食べられず、そのまま布団(いつもの和室です)の上にゴロゴロ。。。

気づくと、23時過ぎ。。。

参加してもらっているグルーヴィンさんやらキングコングさんへの売り上げ報告もままなりませんでした。。。


その後、さだまさしさんの震災特別放送を拝見。。。


。。。やはり「民放は、お涙ちょうだい/暗いニュースはもういいや! 日本中で助けあって、やってゆこう! 明るい報道が欲しい!」みたいなことをおっしゃってました。。。



9日(土)午前2時までテレビの前であれやこれや考えていました。。。




4月7日(木),そして、高知へ。。。

午前4時台に起きて、5時35分松山道へ入り,懸命に飛ばす。。。

入野PAのコンビニでホット・サンドイッチとコーヒーを買って、再びモアミュー号に鞭を入れて、どうにか7時7,8分くらいに会場のサニーアクシス南国店さん到着。。。


当店スタッフSちゃんもグルーヴィンとうおか部長さんも既に到着していて、早速作業開始。。。

。。。とうおか部長は午前3時台に広島を離れたという強行軍で、Sちゃんは4時過ぎに自宅を出たという。。。

3人とも(実際はボクだけ?)へとへと状態で、準備開始。。。


。。。発送した荷物が13時前まで届かず,一部の商品の展開が間に合わず、残念でしたが,告知より少し早く12時台には営業開始。。。


。。。もともとこちらのサニーアクシス南国店のセールは近鉄百貨店さんのセールに合わせて、営業開始日をずらしていただいたので、感謝しています。。。


。。。多くのお客さまがご来場。。。

。。。有難うございます。。。


とうおか部長さんが帰られてから、ボクはモアミュー号で仮眠。。。

南国高知の今日は暑くて、荷台に寝そべっていたのですが,汗をたくさんかいて、30分ほどで目覚めました。。。

。。。おかげさまで、すっきり。。。


今日&明日はSちゃんが居てくれるので、楽チンです。。。



まずまずの売り上げを記録。。。


。。。どうにか、一日保ちました。。。


。。。有難うございます。。。



それはそうと、一昨日ぐらいのことですが,大阪でみた民間放送テレビ(放送源は東京キー局)で、高校や大学を出て新社会人になるべき人たちが就職予定先企業なども震災の被害を受けて、就職出来なくなったということを細かく報道していました。。。
そして、結びの言葉が,「こうして、再び暗い影を落とした。。。」でした。。。

。。。こう報道されたら、当該する方たちは余計に辛くなるんじゃないでしょうか。。。!?
。。。自分たちは、全国で報道されるぐらい,大変だ/暗いのだと感じるかもしれませんよね。。。


実際,震災で就職先をなくされた方たちを再就職のお世話をしている人たちや会社だって、たくさんあるんですよ。。。
そういう人たちや会社を紹介するなど,就職先をなくされた方たちを勇気づけるような事柄も含んだ報道をしてほしいと思います。。。
。。。大変なら、全国の民放各局で何人かずつ雇ってくれと言いたいです!!


今夜の大きな余震の報道でも、「再び暗い影」的な表現や「問題はそれだけではない」とか、どうして被災者に追い討ちをかけるような表現手段で報道するのでしょうか。。。?

。。。連絡がつきませんでしたが,仙台の実家の兄たちやや仙台の妹たちは、「この余震はきつかった。。。」と言うとは思いますが、でもきっと,それを再び暗い影が落ちたとは思わない/感じていないと思います。。。





4月6日(水)②,大阪から松山へ。。。,

近鉄百貨店さんセールの最終日。。。

。。。6日間,お世話になりました。。。

有難うございます。。。

。。。百貨店さん側窓口の担当係長さんが奈良のお客さまのもとへクレーム対処に出かけられて心配していましたが、女性ボーカルを購入したのに男性ボーカルだったというのは,お客さまがレコードの回転数を間違えられていたという単純な間違いと判明して、ほっと胸を撫でおろしたという一幕もありました。。。


トミーもやってきていて、当店の梱包作業を手伝ってもらい、助かりました。。。

また、地下4階ではキングコングなんば店長さんやグリーンハウスの秀島&中山くんにも手伝ってもらい、感謝しています。。。

そして、トミーと西宮名塩辺りで待ち合わすべく、19時35分に駐車場を離れたのに,台車を積み忘れて戻ったり、阪神高速入り口ではETCカードが見つからず,てっきり盗難に遭ったのだと落ち込みながらも、20分ほども探すなどして、ようやく見つけたら,20時20分にもなっていました。。。

。。。懸命に飛ばしましたが、トミーには岡山手前で追いつけませんでした。。。


15分ほど松山インター手前の桜三里PAで休憩して、24時03分に松山インター通過。。。
。。。高速道料金が半額になったはず。。。



中古部で、追加の商品を積み増しして、7日(木)午前1時15分退社。。。


帰宅して、身支度をし直して、午前2時30分ベッドへ。。


何と4時半に起きて、高知・南国市に午前7時30分到着を目指します。。。






4月6日(水),i love you & i need you ふくしま

i love you & i need you ふくしま


Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる