MORE MUSIC 編集日記 |2011年05月

Entries

5月31日(火),お休みして、映画と書店へ。。。

映画のために早起きした訳ではないのですが、午前7時台に目覚めたので、10時05分からの朝一上映作品を観るべく、行動を開始しました。。。

8時50分にホテルの自室を出て、フロントで自転車(3台くらいあるんですかね?)を借りようとしたのですが,全車予約済みとのこと。。。

。。。急遽計画を変更して、会場のクレメントさん地下にとめさせていただいているモアミュー号を出し、モアミュー号で銀行三行回る。。。

少し、時間がかかり、ばたばた。。。 

どうにか、北島地区のシネコン(松山の自宅近くと同一のチェーン)へ10時10分にすべりこむ。。。

妻夫木聡と松山ケンイチの「マイ・バック・ページ」。。。

。。。実に、観客はボク+おにいさん一人。。。

話はつまらなくて、松ケンを観に行ったようなものなので、個人的には納得。。。

映画中に実に、未登録の徳島市内からの電話が3回,トミーから5回、家内から1回の後、メール。。。
伊予銀行さんに通帳を忘れたらしい。。。

パンフは、未販売。。。

。。。不思議な映画。。。


。。。終了後、次の映画「八日目の蝉」までの20分間に銀行さんと家内とトミーと留守をお願いしているH女史に電話し、残った時間でKFC3ピースいただいた。。。


次の「八日目の蝉」も同じ1番館で、同じ席で観る。。。

すぐ後ろの列の右端のおじいさんの高鼾がかなりの時間場内に響いていたのが、残念。。。

。。。これからこうゆう現象も増えてくるのでしょうね。。。

映画は、原作を丁寧になぞっていたテレビ版とは違って、オリジナルなストーリーで、エンディングに期待を持たせてくれながら、進行。。。

朝ドラでは苦手な印象が強い井上真央さんも映画では良かった。。。
(。。。でも、裸のシーンではすごい筋肉質で、少し意外。。。)
永作博美さんと小池栄子さんがとても良かった。。。

そして、オリジナル・ストーリーとは異なる内容の映画なので、ひょっとしたらと期待した再会のシーンはなかった。。。


でも、前回試みて果たせなかった映画の二本立てを久しぶりに観れました。。。
。。。今日で、今年18本目のはずです。。。

その後、再び伊予銀行さんへ行き、通帳を受け取り、会場へ。。。

そして、会場へモアミュー号をとめ、4Fの会場入りして、今度は向かいのデパートの大型新刊書店で、新作を少し購入。。。


★あさのあつこ / スパイクス  (またまたランニングもの。。。)
★石持浅海 / ブック・ジャングル (珍しくハード・カバー、初?)
★奥泉光 / 桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活 (昨年から急に多作?!)
★小野不由美 / 死霊遊戯  (ゴースト・ハンター4)
★辻村深月 / オーダーメイド殺人クラブ (禍々しいタイトル)  
★百田尚樹 / 幸福な生活  (超短編集)
★森 絵都 / この女  (ミステリー?)
★スティーヴン・キング / アンダー・ザ・ドーム (上・下巻で¥5500超)


買い取りのお客さまが待機されるとの電話が入り、会場へ戻って、買い取りをさせていただく。。。


次いで、19時までのH女史の就業時間ギリギリまで、5Fのファミレスっぽいお店で安価ステーキをいただきました。。。


ホテルに20時30分到着。。。
プロ野球中継をチェックしたら、ひいきの中日ドラゴンズ,遂に敗退。。。
交流戦、いまだ無敗のソフトバンクに0-1と敗退。。。
愛媛の高校出身広島福井投手も0-1ち初黒星。。。


テレビを見て、過ごす。。。



スポンサーサイト

5月30日(月),原稿をPCに打ち込み。。。


満を持して、手書きしていた原稿をPCに打ち込み開始。。。

順調に進むも,


昼食






後、

眠くなり、睡魔との戦い。。。 

お向かいのアフラックのおねいさんとしょっちゅう視線が絡むので、うとうとしてしまうのが,恥ずかしかったなり。。。 


それでも,17時頃から眠気が遠ざかり、びしびしかくかく。。。

20字×20行の400字詰原稿用紙を30字×40行の1200字サイズに打ち込んでいます。。。

今日は7頁分打ち込みましたので、元の原稿で21枚分打ち込んだことになります。。。

約5分の1。。。

。。。徳島セール中に終えられるかもしれません。。。


。。。今夜も食欲が少なく、とろろそばみたいのをいただきました。。。


何と、明日は、先日の女子にお願いして、
ほぼ休みにしています。。。



きっと、映画でしょうね。。。


また、報告します。。。




5月29日(日),台風/熱帯気圧直撃。。。?!

朝はそれほどでもなかったのですが、午後,セール会場の外は激しい荒れ模様のお天気だったようで、少しお暇だったようです。。。

ついつい、1フロア上の5階のレストラン街で、おそばをいただいてきました。
。。

昨日、気になっていた「あおさ白魚天の卵とじ(あさり入り)」そばをいただいてきました。







そして、いつも頑張るCD屋さん新星堂徳島店々内に最近オープンしたソフトバンクのお店で、使用中のiPhoneの不明点を尋ねて、説明しいただき、ようやくブログとtwitterをモバイルからアクセス出来るようになりました。。。

。。。ついでに、ガラス面に貼るカバーと外側のケースも買いました。。。


そして、台風接近につき、徳島県内のJRも3路線とも一部区間で、運転見合わせ中との報を事務所のおねいさんから受け取り、〈早じまい〉を少し期待して、映画行きの算段までしてしまいました。。。







幸い、大きなことにはならず,20時まで営業させていただきました。。。


数字的にはまずまずでした。。。


吹きすさぶ風と雨の中,今夜は会場対面のCoCo壱番屋さんで、エビ仕立てのカレーにブタしゃぶをトッピングしていただきました。。。


今日は、のんびり出来た? せいか、日中おなかが痛みませんでした。。。

。。。このまま良くなりますように、お願いします。。。



23時台に眠ったものだから,夜中に起きて、トミーんとこの映画DVD「ボーン・スプレマシー」を観ました。。。
。。。こっそり3本も借りてきました。。。

。。。面白かった。。。


そうそう,本日最大のニュースは、われらが愛する中日ドラゴンズ,ここに来て、セリーグで唯一の交流戦勝ち越しを続け、本日遂に首位に立ちました。。。

。。。ようやく去年と同じ戦い方になってきました。。。

。。。森野と和田がこれから間違いなく上昇するでしょうから、ますます期待が出来そうですよ。。。 





5月28日(土),徳島セール、始まりました。。。

6時台に起きて、8時05分会場入り。。。

いつも手伝ってくださるH女史に無理をお願いして、2時間半だけ手伝ってもらえました。。。

。。。おかげで、大進捗。。。
。。。有難うございました。。。

その後、単独の作業を黙々と続け、予定の14時前にオープン。。。
トミーんとこと合わせて、全25台セットしました。。。







。。。あいにくの雨天につき,いつも自転車等で来られているあのオジさんたちの姿が見えなかったが、前回から半年間期間が空いたせいか、なかなかの売り上げを達成。。。

ウチもトミーんところも売れました。。。

皆さま,雨の中、有難うございました。。。


。。。今夜も、夕食は部屋でおにぎりなど、少量。。。

。。。新しい胃薬、効いてるのか、どうか。。。

。。。夕方、きりきりおなかが痛み、激しい胸やけ?

20時の閉場が待ち遠しかったです。。。


。。。でも、大丈夫。。。 

こちらは、椅子もありますし、10時 → 20時と、当店が抱えさせていただいている催事の中では短時間です。。。

。。。居心地の良いホテルですし、早目に休みます。。。



5月27日(金),徳島へ。。。



両替金など用意してから、午後一番に出社して、100枚ほどクラシック・LPの値段を付ける。。。

。。。それで時間を費やしてしまい、新入荷のCD300枚を家内に整理してもらい、新入荷レコード400枚はボクが整理。。。

。。。どんどん時間が経ち、18時までに到着予定と皆様に知らせていたのに,積み込みを終えたのは、18時30分過ぎ。。。

。。。松山店で家内に留守の間の段取りを伝えて、出発。。。

19時02分,松山道入り。。。

。。。いつもの入野で休憩10分。。。
18時到着と伝えていた、会場のクレメント・プラザさん警備室,クレメントさんで隣りになる新星堂店長さん,ホテルに電話。。。


次の伊予三島インターで降りて、ETCカードを瞬時にチェンジして、再び松山道入り。。。
。。。実に19時58分。。。
。。。20時前だと通勤割引きが使えるのですよ。。。
。。。計算通り。。。


21時00分,徳島インター通過。。。
インター間は10分休んで、2時間弱。。。

ホテルに荷物を預けて、21時25分会場の地下駐車場到着。。。

大きな台車にたくさん積み込み、4往復して、全15台分+ストック2台分+レジ+大きなラジカセ+ハンガー類+ノボリ旗セットなどなどをモアミュー号から降ろす。。。


23時20分完了。。。

。。。おなか不調につき,コンビニでは明朝食のみ購入。。。

。。。新しい胃薬を買ってきました。。。

。。。期待します。。。 


セールは明日午後1時頃からオープン出来そうです。。。

次回まで半年間空きますので、徳島の皆さま,どうぞお越しください。。。

。。。よろしくお願いします。。。 





5月26日(木),。。。梅雨入り。。。?!

。。。仕事モードになっていて、午前8時過ぎに起きだす。。。

早目に動く。。。

。。。雨。。。
四国,平年より10日も早い梅雨入り。。。
。。。ちなみに梅雨が明けるのは,7月9日頃。。。??

入口に積み上げたライヴ・アースまつやまで集めさせていただいたうちわや蚊取り線香を一度外へ移動して、LP・レコード40箱ほど梱包して、モアミュー号へ積み込みました。。。


。。。おなかがまたまたしくしく痛み、うんうん言いながら、作業。。。


その後,CD約300本値段を付け、27日(金)0時過ぎよりクラシック・LPの値段付け開始。。。



。。。眠いっす。。。




。。。オマケです。。。!?





   こちらは、コミック専用部屋。。。
   床を丈夫に作ってもらいました。。。
   1万ン千冊もあります。。。






   部屋の真ん中にン千枚のレコード,
   作り付けの1.8mX3mの棚
   (各12段)が4つあります。。






5月25日(水),仕事再開。。。



ようやく片付きました。。。




   Mr.ビーンのクマちゃんと、
   デッド・ベア。。。





12時過ぎに仕事へ。。。

LP・レコードの値段付け。。。
。。。7箱。。。

24時退社。。。


ついつい夜更かしして。。。,

26日(木)午前6時ベッドへ。。。



5月24日(火),書物の整理。。。

朝、起きたら,雨も晴れ上がり、絶好の書籍整理日和。。。




   きしゃないですね。。。




きれいにします。。。

13時過ぎから25日(水)午前4時頃までかけて、おおよそ完了。。。

読んだ書物と読めそうもない書物(例えば折原一さんとか西澤保彦さんや樋口有介みたいな中堅どころ)を透明な袋を被せて、写真の書棚の奥(手前と奥の二重に棚を使用しています)に50音にしまいました。。。
。。。ボクの寝室ですので、埃がたくさん出ます。。。


この2日間,完全休養。。。

身体も楽でした。。。




5月23日(月),本日はお休み日。。。

休むことに決めた今日は、朝から雨。。。

。。。終日雨。。。

それでも四度外へ出かけた。。。

朝一番には日産さんへモアミュー号を車検に持ち込む。。。

本日が満了日。。。
。。ぎりぎり。。。

雨の中、自転車で銀行ATM回り。。。
。。。ところが、肝心のキャッシュ・カードを自宅に置き忘れて、一度戻った。。。

二度目でクリア。。。

三度目は、家内が孫ちゃんたちと食事をするというので、ボクも便乗。。。

久しぶりの孫ちゃん。。。
。。。もう歩きます。。。

自宅で、昼寝。。。

太陽光発電の10年間点検などで起こされる。。。
メーターの交換。。。

夕刻,エミフル松前/大型ショッピング・モール裏の松前総合文化センターでの田中優さんの講演会を聴きに出かけた。。。

毎回<ライヴ・まつやま>へトーク・ゲストとして来ていただいている「未来バンク」(坂本教授/ミスチル桜井さん他)理事。。。

いつも何かしらしていて、優さんのお話をきちんと聴いたことがないので、お休み日の今日は絶好のお出かけ日だった。。。

優さんの最新著作『原発に頼らない社会へ』でも読んでいましたが,
一つだけ分かりやすいお話を紹介します。。。
<総括原価方式>という法があり、電力会社は遣った経費の3%だけ適正報酬分として上乗せして電気料を請求出来るしくみにより、経費を使いたがります。。。

1.従って、一基500億円もする原発を建てたがります。。。
2.関連企業などを含めると、公称第1位のトヨタの1.5倍以上の年間広告費を払いたがります。。。
3.銀行から平気で高い金利でお金を借ります。。。
1~3のどれも、お金を使えば使うほど利益を上げられるからなのです。。。
1によってゼネコンなど,2によってマスコミやメディア,3によって銀行などは電力会社に頭が上がらない構図になっています。。。

従って、各地域の経団連の代表は各電力会社の代表が兼任するようなしくみになってしまいます。。。

自然エネルギーのお話とか興味のある有意義なお話をたくさん聴いてきました。。。


お時間のある方はこちらもぜひ読んでください。。。









明日も休んで、自宅の書物の整理をするつもりです。。。






5月22日(日),四万十サニーマートさんセール終了、有難うございました。。。


身支度を整え、チェック・アウト。。。

6泊、お世話になりました。。。

今朝も早くから原稿かきかき。。。

80枚近くになり、いよいよワープロになります。。。

終盤,いつものクライマックスのように泣けるシーンが続き、うるうる。。。
。。。自分が泣く時は、余り共感を呼べないのではないかと、この頃思う。。。

来週の徳島で仕上げます。。。

15時前、松山から4時間余りかけて、Sちゃんがモアミュー号で登場。。。





   帽子パン。。。




。。。二人で片付け。。。

2時間余りで終了。。。
。。。つまり一人だと、4時間の計算。。。

来てもらって、大助かり。。。

軽食後、20時前に四万十市を離れて、22時20分、松前町のGS到着。。。

運転は半々。。。

中古部にて荷物おろし。。。

23時15分完了。。。

早かった。。。

明日のネット出品に備え、再出品商品を用意。。。


24時前に帰宅。。。

早目に休む。。。





5月21日(土),原稿佳境@四万十サニーマートさん。。。

昨晩~今朝は、腹痛無し。。。

お薬さま~。。。


調子に乗って、今日の朝食は、たくさんいただいた。。。





   バイキング。。。





午前中には、こちらへ来て初めて31アイスをダブルでいただきました。。。

お昼は調子に乗って、お寿司。。。

その後、5日ぶりのコーヒーもいただきました。。。

調子に乗り過ぎか,お薬を飲んだのに、おなかしくしく。。。

。。。気をつけます。。。


来週24日(火)から数日間の予定で出かける計画の東北行き,諸事情により、6月14日(火)からに延長させてもらいました。。。
。。。ボクの体調に気を遣ってもらったのなら,申し訳ない。。。

。。。来週は少し休みます。。。


そして、原稿書き。。。

順調に進んで計60数頁超え。。。

最初の佳境に入っています。。。

。。。持って帰りたかったのですが,明日は雨の見込みで自転車で大きな原稿用紙数冊を持って会場入りするのは難しそうで、諦めました。。。


今日の夕食。。。






。。。いよいよ明日が最終日になります。。。

お世話になりました。。。

。。。あと一日、よろしくお願いします。。。




5月20日(金),四万十市5日目/セール4日目。。  

午前3時過ぎに眠ったのに,午前3時25分に目覚める。。。

。。。おなかが痛い。。。

。。。用意していた白湯を2杯いただき、どうにか収まり、再び眠れました。。。

。。。参ります。。。


午前7時前に目覚めて、それでも朝食に出かけ、とにかく噛むことをテーマに食事をいただく。。。

部屋でしっかり休んでから、9時前に会場のサニーマート四万十店さんに到着して、ワゴンを元に戻して、販売開始。。。


。。。突然、サニーマートさんの向かい側にある薬局行きを思い立ち、10時の開店を待って出かけ、胃薬を購入。。。

。。。痛い痛いと言いながら、薬は飲んでいなかったので、昼食後に初めて服用。。。


。。。効果抜群。。。

20時の退出時刻まで全く痛まず。。。

。。。良かった。。。

。。。昔から薬への信頼感は抜群なので、このまま治ると良いです。。。


おかげさまで、午後などは原稿書きがとてもはかどる。。。

。。。トータル40枚になった。。。

ほぼ半分。。。

ホテルに持ち帰って、続きを書きたいぐらいだったが、持ち帰るのを止めて、食事を買って、ホテルへ。。。






   ますますシンプルに。。。





BSで野球を観て(日ハムVS巨人)、気になる中日の途中経過/8回裏0-5で西武に負けていた。。。
ネットで調べたら、西武のピッチャーはアンダースローの新人牧田。。。
9回表に6点は無理やろなぁ~と、本など広げていたら,何と9回表に6点取って、9回裏に浅尾が登場。。。
。。。そして、そのまま勝利。。。  

これで、交流戦3連勝。。。
やたーっ 


。。。おなかもこのまま大逆転で治したいものです。。。





5月19日(木),四万十市4日目/セール3日目。。。

昨夜も今朝方もおなかしくしくで二度目覚めるも、これもiPhoneで調べてた「白湯がいちばん」との言葉に湯冷ましをいただくと、きれいにおさまりました。。。

一度目覚めると、しばらく読書してしまうので、おかげで本日は終日眠かった。。。


サニーマート四万十店さんの19日にちなんだ<食の日>セールで、8時30分過ぎにホテルを出て、当店のスペースを大きく移動して、朝一に大きな汗をかきました。。。


昨日よりも時間があり、原稿リライトに勤めました。。。

。。。何故だか出てくる<まつやまディスク・マーケット>的な中古レコード・セール(まだCDが出る前の設定)の会場場面まで、本日は15頁ほど書き進められました。。。

。。。どこかで、ゆっくり書き上げたいと思うようになってきたので、少しは内容に自信があります。。。


お昼前と午後にも,おなかがしくしく。。。 

。。。甘いミルクたっぷりの抹茶オレみたいなものを飲んだり、ぬるいお水を無理やり飲み込んで、乗り越えました。。。
。。。今日は、少しだけ吐き気も。。。

。。。こんなんで、来週東北行って、帰松直後から長期の徳島セールに対応出来るのか、少し不安になっています。。。


20時の閉場後,さすがに今日は疲れてしまい、やっとの思いで、ホテルへ帰りました。。。


少なめの夕食。。。






夕食といえば、彼らのCDがリリースされました。。。

   


夕食 “Last Empty Supper


松山に帰るまで聴けませんが,とても楽しみにしています。。。 



食後すぐから3時間ほど眠りました。。。


もう一度、なるべくたくさん眠ります。。。




5月18日(水),四万十2日目。。。



何故か2時間眠って/目覚めるをくり返し、午前5時前にまた目覚める。。。

おなかがしくしく。。。
。。。4,5日ぶり。。。


しょうがないので、読書。。。

また、眠くなり、今度は午前7時に目覚めて、そのまま食事しに1Fへ降りた。。。


満腹状態で、部屋で読書をしていたら、8時35分になり、入浴。。。

。。。伊集院静さん、やはり素敵。。。
。。。『いねむり先生』,男の生き方を考えたり,見つめ直したりしながら、読んでいます。。。


8時50分にホテルを出て、自転車をサニーマート四万十店さん搬入口側に自転車をとめ、店内売り場に着いたら8時55分でした。。。


9時00分の開店前に準備完了。。。

クラシックCDをきちんと整理。。。

そして、正午頃から原稿書き開始。。。

。。。下書きしたものをさらに下書き。。。
この後PCに打ち込みます。。。


午後、何かの表現を考えながら外を眺めたら、陽光が燦燦と輝き、何度かつられて、外へ出たりした。。。

良いものをきちんと書き上げられますように。。。


。。。本日もたくさん売らせていただきました。。。
有難うございます。。。


iphoneで検索して、胃に優しい食べ物をチェックしたら,油っこいものが禁物とあったので、下記商品を購入して、ホテル自室でいただきました。。。









5月17日(火),高知県四万十市のセールがスタート!!

昨夜々半に起きて、あれやこれや考えていたら眠られなくなって、読みかけの一冊を読み切る。。。

。。。つまらなかった。。。

それでも最後まで読むのが自分らしいのかも。。。?



おかげで、朝はやっとの思いで起きだして、6時50分集合も5分ほど遅れてしまう。。。


朝食後、Sちゃんとモアミュー号で5分ほどの会場のサニーマート四万十店さんへ移動して、約束の7時30分前から作業開始。。。


。。。ワゴンを取りに行ったり、狭い通路を移動したり,独りだととても納まりが着かないほどの仕事量。。。

。。。彼女に同行してもらって、良かった。。。

広島の新品演歌/歌謡曲商品を扱う卸元からの商品のみ遅延しましたが,どうにか告知より30分も早い10時30分前には営業開始出来ました。。。

Sちゃんに留守を頼んで、ボクはホテルへ原稿を買いに行くつもりで会場を出たら、会場の裏口の道路標識に平野サーフ場8km/下田港7kmなどを見つけて、ついついそちらへふらふら。。。



平野サーフ海岸。。。







いったん帰り、その後も原稿用紙を買いに行くなどして、またまたブラブラ。。。


16時前にSちゃんにモアミュー号で松山へ帰ってもらい、ボクは電話番号やアドレスを前のドコモから何故か移せなかった人たちのアドレスをiphoneに移してメールをしたり、レジ場にさせていただいているスペースの真横にあるデジタル写真のプリント機で、ドコモの携帯のマイクロSDから孫ちゃんの写真をプリント・アウトしたりする。。。


閉場の20時までとても長く感じた。。。


白幕を被せて、20時30分,買い物をして、退出。。。

。。。自転車で四万十川の支流?/後川を跨ぐ中村大橋を登って、坂を下りたら、ホテルなり。。。


お食事。。。
おそばもハーフ・サイズ。。。
。。。少し減量。。。






バラエティー番組を見て、眠くなり,たぶん23時頃から3時間ほど眠る。。。


18日(水)午前2時から一時間ほど起きていて、ブログを記したり、ドコモの本体からマイクロSDに孫ちゃんやボクの写真のデータを移動。。。

ドコモで撮影した写真なので、明日もプリント・アウトしてみます。。。


。。。これから読書タイムです。。。

伊集院静×色川武大/阿佐田哲也さんの『いねむり先生』,面白くないはずがないでしょう!





5月16日(月),おめでとうございます。。。



昨日の余韻に浸る間もなく、本日は朝から旅モードへのシフトを余儀なくさせられる。。。

。。。それほど大仰なことでもないのですが、中古部にてスタッフSちゃんとともに,荷物づくりをして、午後2時過ぎに松山店へ移動。。。

松山店には昨日も出演いただき大好評をいただいていた夕食のメンバー/関係者の皆さまが寄ってくださっていた。。。

。。。いつも感じるのですが,皆さん、とてもすっきりとした優しい面持ちの方たち。。。

311直後の当店で予定していたライヴを中止して、昨日のライヴ・アースまつやまに出ていただいたのでした。。。

夕食の皆さんにも/ファンの皆さまにも、少しは義理が果たせたでしょうか。。。?


店内の棚の移動を手伝ってもらったりもして、有難うございました。。。


。。。そして、明日に備えてと,Sちゃんの運転で一路愛南町~四万十市を目指す。。。



ライヴ・アース実行委員/ボランティア・スタッフの皆さんには申し訳ないことに,本日の後片付けも手伝えなかったのですが、いつも来ている柏崎を素通りする訳にもゆかず,1時間余り竿を出させてもらいました。。。








20時、四万十市へ。。。


。。。ホテルの近くで唯一開いていた焼き鳥チェーン店で食事をいただきながら,高知に帰っている孫ちゃんが歩き始めて、もう止まらない状態だと話したり、ボクの大切な友人夫婦の話などしている時に,何と! その友人から長男誕生のメールが届く。。。


わぁ。。。!! 

。。。良かったね!! 

どうやら男前らしく,短い文面にも彼らの喜びが伝わってきました。。。 

。。。おめでとうございます!!   







5月15日(日曜),おかげさまで大盛況。。。


自転車発電。。。,すごい汗。。。







松山市が展示された電気自動車ではしゃぐ子供さんたち。。。







田中優さんのおはなしテントは、外にはみ出てました。。。







多くのお客さま。。。







フィナーレはUAさん。。。







有難うございました。。。





5月15日(日),準備完了。。。


着々と準備が進み。。。,














5月14日(土),いよいよ明日です。。。 

なかなか眠くならなくて、午前3時過ぎに無理矢理眠り,6時過ぎに目覚める。。。

今日は、準備日。。。

。。。気合いが入っていて、さっと起き上がる。。。


絶縁グローヴが欲しくて、ホーム・センターの開店を待って、自宅を出発。。。

店内で、ステージ設営でお世話になっている北松工業の社長さんとばったり出会う。。。
ついつい「何か足りないものがあったんですか?」とお尋ねしてしまう。。。
。。。違いました。。。


8時前に<ライヴ・アースまつやま>会場城山公園到着。。。

実行委員の大半のメンバーが揃って準備中。。。

ボランティアの学生さんたちもたくさんやってこられて、作業開始。。。







参加されるアーティストさんたちも三々五々集まり、リハーサル開始。。。





   松山城をバックに。。。,
   デワチェンの皆さん。。。




17時前にひとくぎりしたタイミングで会場を離れ、中古部へ。。。


またしてもおなかがしくしく痛み、中古部で仮眠。。。

少しスッキリして、作業。。。

中古CDのカード書きから掃除,値段付け&袋入れの作業を重ねる。。。

明後日からの四万十市サニーマートさんへお持ちする商品にします。。。


。。。何度か<ライヴ・アースまつやま>高岡代表や奥さんとメールや電話のやりとりを重ねて、明日への士気を高める。。。

23時前に帰宅して、早目に休みます。。。


明日はいよいよ<ライヴ・アースまつやま>本番です。。。
なかなかの混雑が予測されます。。。

楽しみです。。。

ご来場の折は、なるべくマイ箸などマイ食器のご持参をお願いします。。。






5月13日(金曜),いよいよ準備開始。。。

今日はクラシック・CDの値段付けを終えました。。。

。。。頑張りました。。。


夕刻<ライヴ・アースまつやま>代表高岡君がモアミュー号を取りに来て、一緒に釣り道具などを降ろしてもらって、モアミューからも消化器2台やらバケツやら工具やらを積み込む。。。

そのままモアミュー号を貸してあげる。。。

長男くんは、大きな車が嬉しいらしく、「とうとと帰る!」と大はしゃぎ。。。


その後、夕食。。。

今日は、少し多めにいただきました。。。

もやし炒めは大きいですが,炒飯はハーフ・サイズです。。。








昨日入荷したロック系商品の掃除&値段付けもこなし、少しだけ月曜日に出かける四万十サニーマートさん用の商品も作りました。。。



24時50分に中古部を出て、自宅まで歩いて帰りました。。。


ちょうど、40分。。。

。。。明日からの肉体労働に備えて、少し身体をほぐした感じ。。。


明日の日中は<515ライヴ・アースまつやま>の準備を手伝い、夜にはまたまた少し今度は溜まっている日本人のCDの値段を付けて、四万十市行きの商品に追加します。。。

そして、いよいよ,15日に4回目の開催となる<515ライヴ・アースまつやま>当日を迎えます。。。





5月13日(金),13日の金曜日。。。


恐縮ですが,明日5月14日(土)より6月6日(月)まで、しばらく中古部を休まさせていただきます。。。


★<515ライヴ・アースまつやま>の準備と本番,
★翌16日(月)から四万十市サニーマートさん/17日スタート→22日(日)まで。
★24日(火)から26日(木)か27日(金)まで<515ライヴ・アースまつやま>で集めさせていただくうちわなどを持って、宮城県栗原市へ行ってきます。。。
★そして、27日(金)の夜には徳島へ入り、28日(土)から6月6日(日)までとくしまクレメント・プラザさんでのセールをさせていただきます。。。


詳しくは、当店TOPページで確認してください。。。




こちらの
I Love You & I Need You Baby ふくしま
も涙が止まりませんでした。。。


削除されてたら,ごめんね。。。





5月12日(木),今日も雨ですが、15日は晴れそうです。。。!

体調が長らくなかなか戻らなくて、少し焦っていましたが、ソフトバンクで話せる友人と少し長く電話をしていたら,どうやら血圧を下げるために飲みはじめた黒酢系ドリンクの過剰摂取*1が原因では? と思い至り、それをやめて、ミルク系のドリンク*2を飲んだら、少し収まりだして、さらに,20時の松山本店閉場後*3に久しぶりに出かけた町内の中華屋さんで炒飯*4と黒豚餃子*5などをいただいた後、中古部で1時間ほど思いっきり眠ったら,体調が戻り、クラシックのCDがあと300枚弱のところ*6まで、進められました*7,*8。。。

追記)
*1 一日に3種/3パックとか,自宅には1リットル紙パックまで置いてます。。。
*2 昨冬話題になったホワイト・ココアとか。。。
*3 何と、松山店の横側の出入り口の施錠を忘れていて、何らかの原因で開いたらしく,警備会社さんが駆けつけたところ,<施錠忘れ>と判明して、中に曲者?! が居たらいけないので警察を呼んだとの連絡を受け、ボクも立ち会ったのですが,ついつい何気にトイレを見に行こうとしたら,「待て!」みたいな緊張感が発生していました。。。結局,誰もいないということで落着したのですが,スリルよりも申し訳なかったという気持ちになりましたね。。。
*4 それでも,ハーフ・サイズ
*5 豚トロ餃子かも。。。?
*6 ヒップ・ホップ完了! クラシック450枚終了。。。!
*7 今日のテレビ<NHKの応援ソング>,今日も泣いたので、しつこいですが,また紹介します。。。

  I LoveYou & I Need You Baby ふくしま
  
*8 その後,盟友だった故人山平和彦君のセカンド・アルバム「風景」と、盟友のマイ・ペースのデビュー・アルバム「東京」を聞いて、頑張りました。。。



とゆうことで、もう13日(金)午前3時30分前です。。。
もう、気の早いカラスが鳴いています。。。
。。。こんな時間まで仕事が出来るようになりました。。。

雨が上がっているようなので、置きっ放しのバイクで帰ります。。。

。。。いよいよ13日(金)から、<515ライヴ・アースまつやま>の準備を始めます。。。





5月11日(水),雨中の出張買い取り。。。


商売柄いろんな方と接する機会が多いので、常に大事にさせていただいているつもりです。。。

。。。ホント/マジにです。。。


。。。で、今日は,出張買い取りに出かけた先で、素敵な奥さまと出会いました。。。

。。。買わせていただくレコードを見させていただいていると、大体その方の年齢が分かることがあって、その辺りをとっかかりにお話させていただいたのですが,何というか,こちらの話にとてもお上手に合わせてくださるというか,優しいお人柄がにじみ出るようなお話し方が素敵でした。。。

。。。査定終了後に、ボクがついついモアミュージックを始めたかった子供の頃の話とか,家内とアメリカに住んでたという話をしても,その方は、「そんな思いの強い方に来ていただいてよかった」と、何度も言ってくださいました。。。

。。。何でも、当店へはお嬢さまからの紹介で連絡をくださったそうでしたが,きっとそのお嬢さまもこのお母さまの子供さんだったら、素敵な方だろうと思ったりもしました。。。
(こちらは,ウチの長男と同年代ではないかと推測しました。。。)

。。。そんなふうに思えました。。。

。。。雨が降るのに、玄関の外まできっちり見送っていただき、こちらが何度も頭を下げると、その奥さまも同じ様に頭を下げてくださいました。。。


。。。何だか、優しい方に出逢うと、じ~んとしてしまって、うなだれたくなってしまいます。。。

「大事に売らせていただきます」とお伝えした通りにさせていただきます。。。


中古部へ着いたら,いつもの12時ジャストで、その方の商品を仕分けして、その後,CDの値段付けを開始しました。。。

未プライスのものが大雑把ですが,ヒップホップが100枚/クラシックが750枚/ロック系が100枚/JーPOPが100枚ほどあります。。。

レコードは本日で未整理のものがこの半月ほどで一気に千数百枚増えました。。。


13日(木)午前1時過ぎまで、値段付けをして、退社。。。


。。。少し眠いです。。。






5月10日(火),神戸へ日帰りして、ライヴ・アースまつやまミーティングへ。。。

雨が上がっていたので、バイクで中古部へ行き、スニーカーを履き替え、ガムテを持って、少し走って、大手町駅から電車に乗り込む。。。

2分ほどで到着の松山市駅で、持ってきてなかった汗拭きペーパーと土産のじゃこ天3種を買い、バスに。。。
。。。ぎりぎりの9時59分なり。。。

。。。今日はチケット、しっかり持ってきました。。。

。。。運転がお上手な運転手さんで、結局,徳島道の吉野川SAで休んだ以外は、神戸に着くまで,メアドをせっせと友人,知人,親戚,仲間に送る。。。


吉野川SAでは11,2分の間に、今日は「たこ天そば」をいただきました。。。







山合いやトンネル区間が多く、また淡路島では全般に電波が届かず,何度も何度も送信をくり返した。。。

。。。もしかして、同じメールが二度以上届いた方は、ごめんなさい。。。


ほぼ定刻の14時10分に三宮バス・ターミナルに着き、徒歩十分の会場へ。。。

仕切りのカッシーには悪かったのですが,早目に片付け始めさせてもらう。。。

。。。そこへトミーとトミーの師匠ヨッシーさんが登場。。。

。。。しばし旧交を温め、ボクは地下の運送会社に荷物を依頼して、16時ちょうどに会場を離れる。。。


首尾良く、16時20分発の松山行きバスに乗り込み、買い込んで来た肉まんの類いとクレープをむしゃむしゃ。。。

。。。少し眠くなり、うとうと。。。

。。。気づくと,藍住。。。

「。。。ああ、あの交差点の左右に大型古書店や。。。」とか、高速道上でも,「ああもうすぐ追い越し区間や。。。」とか、「この先にオービスや。。。」と瞬時に気づく自分がちょっぴり残念だった。。。


。。。そして、待望の窪美澄さんの『ふがいない僕は空を見た』の残り3分の2を一気に読んだ。。。


さすがに、『本の雑誌』の年間賞を取ったり、「本屋大賞」第2位の作品だと思った。。。

1位は絶対おかしいですけどね。。。


。。。こんな小説を書きたいと思い、自分が書き上げようとしている作品のステップ・アップに繋げられる作品だと思った。。。


。。。出てくるのは皆弱い人たちで、でも誰もが精一杯頑張って、日々を生きて行くストーリー展開が切なくて、悲しくて、何度も何度も泣いた。。。


20時15分,定刻より早く松山市駅に到着して、迎えに来てくれていた家内の運転で<515ライヴ・アースまつやま>ミーティング会場へ。。。

24時まで。。。


ボクは余りおなかがすいていなかったのに注文してしまったスープ・スパゲッティを食べ残してしまった。。。


大勢の仲間が集まり、意見が弾む。。。


。。。いよいよだ。。。





トミーがくれたBOB DYLANチョコ。。。








5月9日(月),良い本がいっぱい。。。!!

昨日は久しぶりに原付で出社しましたが、今日はモアミュー号で出社。。。

11時過ぎに自宅を出たのに,クリーニングを取りに行き、明日の神戸行きのバスのチケットを購入してたら,いつもの12時ぎりぎりになりました。。。

松山店へ顔を出すと、大量出張買い取りの依頼のお電話。。。

出張明けの明後日に伺うことを快諾していただき、感謝。。。

15時くらいからPCとi-phoneを同期させるのに成功して、ようやく新しいメアドもゲットして、ほんの少しだけ「メアド変更依頼」を送った。。。

本日も中古部でも松山店でも買い取りが錯綜して、整理を終えたところなのに,どんどん増えてしまう。。。

。。。店中大忙し。。。


気づくと、仲間に新しいメアドを報らせる時間ではなくなっていて、明日に持ち越す。。。


自宅にて、24時から3時間も寝てしまい、すっきり。。。

。。。お風呂で、窪美澄さんの『ふがいない僕は空を見た』を読み始めたら、メチャンコ面白くて,一気に読み進めたかったが、勿体ない気持ちが勝り、お風呂を出てから、おもむろに冬物と夏物を入れ替える。。。

大量の半パンを上の段に上げて、長パンを下に降ろす。。。

。。。少し、すっきり。。。


気づくと、午前5時過ぎ。。。

今日は10時のバスに乗るので、8時半頃起きるので、ベッドにもぐり込むも,ついつい窪美澄さんの『ふがいない僕は空を見た』を読んでしまう。。。

午前6時でやめて、目を瞑る。。。


。。。少しだけ眠れました。。。





5月8日(日),ライヴ・アースまであと一週間。。。


日曜日につき,忙しくさせていただく。。。

買い取り商品を思い切って、整理。。。

家内とスタッフSちゃんを19時に上がらせて、22時近くまでかけてレコードを整理。。。

LPもEPも多い。。。

。。。少しずつだが、毎日ずんずん増えてゆきます。。。

現在、家内もSちゃんもクラシックのCDのカード書き&掃除に全力を上げています。。。

。。。こちらも山のようにありました。。。

。。。有難いですね。。。


そうそうi-phoneの<裏技>的なマニュアル本を買ったのですが、肝心の当該機を自宅に忘れてしまって、でも,おかげで、レコードの整理などが出来て、良かった。。。

23時台に帰ったのですが、やはりi-phoneはPCに接続する必要があり、明日に持ち越しました。。。


乙一さんの『箱庭図書館』の続きを一気読み。。。

。。。良かった。。。

。。。こんな連作が理想。。。



5月7日(土),スマートフォン購入。。。

兼ねてから考えていたスマートフォン購入の件ですが,最近家内の携帯電話が不調の連続で、本日思い切って、17年間ほどお世話になったドコモからソフトバンクに乗り換えてきました。。。

ソフトバンクにしたのは,孫さんに共鳴したからです。。。

。。。どうせならソフトバンクを利用したいと思い、ボクはIPhone4にしました。。。

。。。近日中にメアド変更のメールを送ります。。。

。。。マニュアル本が無いと大騒ぎしたら,ネットでのアクセスと判明して、徐々に取り組んでいます。。。

。。。モアミューでは、またまた買い取り商品の嵐が巻き起こっていて、今はそちらの商品化に夢中ですので、使いこなすのに,少し時間がかかるかもしれません。。。


でもって、今日は松山市坊っちゃんスタジアムで広島VSヤクルト戦初戦があり、広島が初回に5点先制。。。
洗髪の今村投手が大好きだという広島グルーヴィンこわやま社長さんから電話がかかり、「店早う閉めて、テレビ観たい!!」と不謹慎なご発言。。。
明日はマエケンが先発だというので、ちょっとだけボクも行きたくなった。。。


今年は、ヒイキのドラゴンズが宿敵巨人に負けてしまうなど不本意なスタートをしていますが、でも,広島とヤクルトが強いのは、とても面白いですね。。。


今夜は孫ちゃんも来ないので、映画のハシゴを決めて,20時30分に退社して、20時30分からの「GANTZ-Perfect Answer」へ。。。

ギリギリでも希望の席を尋ねられたので(いつもは上映開始直前だと「お好きな席へ」と言われます)、まだ余裕があると思って、コーヒーを注文したら,ちょっぴり手間取り、入館したら始まっていました。。。

原作がコミックなのですが,あいにく読んでおらず、新鮮な気持ちで映画に臨めました。。。

緻密なストーリー(ラストのオチは分かりましたが)と丁寧なCG、怒涛のアクション・シーンには日本映画の明るい未来を垣い間見た気がしました。。。

。。。とても良かった。。。

もう一度観たいです。。。


23時ちょうどに一度ロビーに出て。23時15分からの映画版「八日目の蝉」のチケットを購入しかけたのですが、身体が本調子じゃなくて,先に真向かいのサニーマート衣山店さんで買い物をして、買い物中にどうするのか決めようとモアミュー号で出かけました。。。

。。。サニーマートさんのBGMで、たまたまかかったジョン・クーガー(・メレンキャンプ)の「ジャック&ダイアン」を一緒に唄っていたら、買い物中のおねいさんに「かっちょいいですね!」と言われた(気がした)。。。


。。。ちょっぴり嬉しくて、今日は無理せず,「八日目の蝉」は後日に回すことにして、帰宅しました。。。






5月6日(金),浜岡原発運転停止。。。

少しのんびりしていて、気持ちが抜け気味。。。

。。。出社してから,中古部の入り口を開けたまま、銀行さん巡り。。。

。。。当初の予定より回るべき先が増えて、千舟町にある<515ライヴ・アースまつやま>実行委員を務めるツガちゃんのお店「UNCHAIN」さんの筋向いの銀行さんまで足を延ばし、ついついクドウジュン書店にも寄ってしまう。。。

。。。普段なら文芸書コーナーしか見ないのですが,数日前に広島の同じ書店でたくさん買っているのと、こちらは確実に文芸書は弱いので(松山では二番手以下。。。)、ぶらぶら物色していたら,『コミックいわて』と井上雄彦さんの水墨画カード『Smiles 2』と森美澄さんの『ふがいない僕は空を見た』(既に8刷/ただし、『本の雑誌が選ぶ2010年度第1位』のみの帯つき/『本屋大賞』云々はまだ無し)を購入。。。





岩手にはレコ屋仲間や甥が住んでいますし、個人的には盛岡や三陸の浄土ヶ浜などには強い思い入れがありますので、ついつい買ってしまいました。。。

井上さんのは震災後にtwitterでちらほら見ていたものですが、早くも出版されていました。。。
。。。ボクも義援金に協力させてもらいました。。。



19時過ぎに中古部を閉めて、本店の家内を帰し、20時過ぎには本店も閉めて、久しぶりに馴染みのチャンポン屋さんへ。。。

。。。最近、ごぶさたしてました。。。



@蘭の花がいつも素敵です。。。




21時のNHKニュースを見ると、管首相が「浜岡原発の停止要請を決めた」と発表された。。。

。。。すごい!!

早速TOYATAなど愛知県下の大企業から電力不足を懸念とのコメントが上がったようですが、中部電力の原発発電供給量は全体の12%ほどだといいますし、過去にも駿河湾地震後の検査などで真夏に一ヶ月余り停止させても供給は間に合っていたという実績もあるようですから、大丈夫でしょう。。。


ネット上では早くも管首相の人気稼ぎだとかいろいろ言われていますが、大英断だと思います。。。


福島第一原発だって、一部の学者から大きな地震や津波がくるとの指摘があったのに対策を講じていなかったのですから,近い将来87%だかの高い確率で起こると言われている東海地震に今から備えるのは良いと思います。。。


。。。すごいことですね。。。!





5月5日(木曜/祝),釣れませんでした。。。 ><

いつものように、松山市内から2時間余りかけて愛媛県の南端/愛南町へ。。。

大型連休中につき,対向車線の上りは内子から(きっと松山まで)渋滞。。。

下りは、それほどでもなかった。。。


アジを買って、すぐに釣りだすも,全くアタリがない。。。

イカは回遊するので、少しずつ北上しているやも知れぬ。。。

。。。仲間の釣り人が言われるように,この場所では、終わりなのかもしれない。。。

。。。墨の痕跡もボクがつけて以来、増えていないようだ。。。


釣り場を移り、実に,6日(金)午前0時30分過ぎまで粘りましたが、一度もアタリがありませんでした。。。

。。。でも、潮風に吹かれ、夜露に濡れて、こころゆくまで粘ることが出来ました。。。

。。。スケジュールの関係で、もう6月まで釣行は出来ないと思いますので、満足しています。。。


帰りは車が少なく、飛ばしまくって,午前2時30分前に帰宅。。。



。。。すっかりストレスが抜けました。。。






5月5日(木/祝),のんびり自宅です。。。

10時過ぎまで5時間超も眠り、持ち帰った帳簿類を広げてから、過日「シネ・リエンテ」土居くんよりいただいていたきしめんをいただく。。。

。。。どうも血圧が高いような気がして、タマネギを入れる。。。






   。。。ご当地でいただくより
   白っぽい出来上がりです。。。




。。。美味しかった。。。

有難うございます。。。


「釣りチャンネル」や「楽天×ソフトバンク」戦などを見ながら、帳簿を記して、予定通り14時になりました。。。

お風呂へ入って、一度松山店&中古部へ顔を出してから、釣り場へ向かいます。。。

。。。ちょうど良い時間。。。


。。。今日は釣れるでちょうか。。。?!









Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる