MORE MUSIC 編集日記 |2011年07月

Entries

7月30日(土曜),日ハム鵜久森選手プロ初ホームラン。。。



相手チームの先発が左投手の時、日ハムの試合結果をよくチェックしています。。。

日刊スポーツのWEB版などで確認するのですが、昨夜ダルビッシュで敗戦したソフトバンクとのゲームの先発が杉内投手だったので、調べていたら、代打鵜久森/本塁打とあり、驚きました。。。!!

。。。おめでとうございます。。。!!

春の甲子園で初出場初優勝/夏も初出場準優勝を果たした時の済美高校の主砲で、ダルビッシュ選手らと同期です。
広島カープの福井選手がエース(1年下)の時の4番(夏はキャプテン)で、ここぞというときの大きな当たりが魅力的な選手でした。。。
当時は県外の選手が多かった中で、彼は地元松山市の出身というのも、応援したくなる所以でもあります。。。
。。。地元では、性格が良い選手と昔から言われていたそうです。。。
。。。余談が長いのですが、甘いルックスの持ち主で、甲子園大会で闘い、その後同じ日ハムに入団したダルビッシュ選手より(当初は)明らかに女性ファンに人気があった選手です。。。

試合の詳しい経過を知るためにときどき利用させていただいている奥さまのブログを読んで、ついついうるうる。。。

「ホームラン・ボールはお前にやるよ」と、言われたそうです。。。


→  (見てください)




スポンサーサイト

7月30日(土),映画をハシゴ。。。

朝、起きると、孫ちゃんがやってきて、本日休みの家内が一日みるのだそう。。。

。。。ボクも少しかまう。。。,かまってもらう。。。


出社。。。

12時からの高校野球愛媛県大会決勝戦をテレビ観戦しながら中古部を営業。。。

多くのお客さま。。。








西条、新居浜、今治、高松と、東予方面のお客さまがずらり。。。

。。。皆さま、有難うございます。。。


昼食をいただいたのが,初めてお客さまの波が途切れた17時頃でした。。。


19時~20時に松山店の店番をして、中古部へ戻って、買ってきていた鶏肉を使って、夕食に鳥南蛮そばを作る。。。







。。。おそばを茹でるのに時間がかかり、時間が無い中、おそばをいただく。。。

美味しい。。。


孫ちゃんたちの訪問がずれこみ、今夜は時間があり、映画のハシゴを決め込んでいました。。。

1個目の「ハリポタ」最終話(PART2)には、少し遅刻。。。

。。。まずまず。。。

お父さんやお母さんになったハリーやハーマイオニーが出てきて、びっくり。。。?



23時00分に終了して、次いで、23時05分からの「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」(3D)へ。。。

。。。すごかった!!

ジェイムス・キャメロンも驚愕した? との3D映像は、現在の3D技術の究極の形かもしれません。。。

。。。延々と、すごい迫力でした。。。








午前1時55分に終了。。。

。。。そして、2時前に帰宅。。。


。。。ソファーでうとうと。。。


そうそう,愛媛県の代表は、今年はノー・シードだった今治西高校に決まりました。。。
第一シードの新田高校(家の近所です)、今年も夏の大会への出場は叶いませんでした。。。




7月29日(金曜),たかし君のお話を聞きました。。。

家内に誘われて、カフェ・ウィークエンドさんへ原付で出かけた。。。

松山市の小中学校や幼稚園への給食に福島産牛肉が使用されていたことや被災地の2万5千万トンもの瓦礫を全国の都道府県に分散させることについての三津のステキなイタリアン・レストランFLORのオーナー・シェフたかし君が分かりやすくれました。。。


彼の考え方や行動力やひたむきさに感服。。。
。。。えらいっ!!

協力させていただこうと思いました。。。




   たかし君が作った資料の一部。。。







そのまま帰宅すると、24時前でした。。。

。。。うとうとしながら、ブログを記しました。。。


入浴すると、陽に灼けた二の腕あたりがひりひりとする。。。

お話会に来られていた仲間のAOTO夫妻にも言われましたが、少し灼けたみたいです。。。







7月29日(金),高校野球愛媛県大会。。。

可能ならもう少し出かけたかったのですが、寸暇をみて、高校野球愛媛県大会準決勝戦第一試合に出かけてきました。。。

今年は波乱続きの大会で、シード校で唯一残っている第一シード新田高校VS昨日済美高校との死闘(0-4と劣勢の済美が9回裏に4点取って追いつき、延長戦になってました!)を制した宇和島東高校の試合です。。。


松山市の複合スポーツ施設区域で、こちらにあるサッカー施設が、今回のなでしこが優勝したドイツ大会直前の合宿所だったのですよ。。。
「次に来られたら、観に来たい。。。」と思い、そちらの方を眺めながら、野球場内へ。。。

嵩く澄みきった青空のもと、バック・ネット裏に陣取り、観戦。。。

先日、ライヴ・アースまつやま高岡代表や三津の素敵なイタリアン・レストランFLORたかし君に,
「大久保さん、色白ですね。。。」と言われて、ちょっぴり気にしていたので、なるべく体が陽に照らされるようにタンク・トップ姿で、観ていました。。。

一列前には、準決勝戦の何か? をメモしたり、記録したりするユニホーム姿の多分低学年の高校生の一群が居て、いつかこの子たちをモデルした小説を書きたいと思いました。。。

。。。球場に足を運んだおかげで、次作以降の作品のヒントをいただきました。。。




   「2012年オールスター
   ・ゲーム開催」の看板が
   あります。。。




この写真を撮った直後に新田高校が1点取り、そのまま2-1で逃げ切りました。。。


仕事の関係で、11時25分頃席を立ち、帰ってきました。。。


来年のオールスター開催は嬉しいですね。。。

でも、10年間で松山で2度目の開催って、何だか悪いなと思います。。。





7月28日(木),二日連続の徹夜。。。,堪えられました。。。

午前2時半くらいに瞬間で眠りに落ちて、19分後にタイマーで起きてから、もう少しだけうとうとして、3時頃自然に目覚めた。。。

家内やスタッフSちゃんにマンゴーのスイーツを買いたかったのですが、売り切れ中。。。

朝に続いて、またまたざるそばを購入して、今度は停車中の車内でいただく。。。

。。。個人的には、セブン・イレブンのざるそばの方が美味しい気がしました。。。


午前3時18分,入野を離れて、滑らか走行をくり返し、4時05分,中古部へ到着。。。


。。。その後、名古屋で預かってきたトミーんとこの商品を広げるために、当店の商品を片づける。。。


結局午前8時半過ぎまでかかり、完了。。。


帰宅して、休みの家内が少し出社してくれると言うので、それに甘えて、入浴後9時半からちょうど3時間眠る。。。

丸2日/50数時間ぶりにベッドの上で眠りにつきました。。。

連続40数時間ほど働きました。。。


12時半に起きて、13時半過ぎに出社。。。

中古部にはたくさんのお客さま。。。


たくさんお客さまと話し、電話ではグルーヴィンこわやま社長さんたちと長く話す。。。


19時から20時まで松山店の店番に入り、眠くて、15分だけ仮眠。。。


その後、中古部で、22時30分頃まで、長かった2日間のブログを記しました。。。





7月27日(水),名古屋へ。。。

徹夜を覚悟して、次は、値段をつけて袋入れを終えたばかりのEPの整理開始。。。


午前8時台に完了。。。

9ケースのつもりが11ケースになりました。。。

既に出発予定の時刻を過ぎています。。。

積み込みを終えて、午前9時05分帰宅。。。

家内のカレーをいただき、入浴&洗髪後、9時40分に家内の実家を出発。。。


10時03分,松山道入り。。。

。。。眠くなる。。。

前後不覚になりそうな瞬間を迎えて、毎度立ち寄る入野PAで、仮眠することに。。。


10時40分,瞬間眠りに落ちる。。。

助手席との間にあるシート兼物入れに頭を載せて、タイマーをセットした19分で目覚める。。。

。。。有難いことに,意外とすっきり。。。 


入野にはミニ・ストップがあり、昨夜の作業中に偶然見ていた「お願いランキング」でミニ・ストップの今夏のスイーツで30点満点を取ったマンゴーのスイーツを見つけて購入。さらに,月初の広島セール時にハマっていたセブン・イレブンのざるそば以外の美味しいコンビニおそばを探していたら、確か第2位にランクされていたはずのミニ・ストップのざるそばも購入。。。

。。。時間がなくて、食事は移動しながら敢行することにして、11時10分入野PAを離れる。。。


12時05分,山陽道入り。。。

。。。「今日の瀬戸大橋」を撮影するのを忘れた。。。

。。。そうそう,橋の途中で、先行する車列のトップに覆面パトカーの存在を意識して、並走すると案の定覆面車で、その後ろがぎっしり連なっていたので、今日はついついボクが先頭に立ち、88km/時で走行。。。

香川県と岡山県との県境近くのはずの与島SAで覆面車は離脱したので、この時とばかりついつい飛ばしてきたので、忘れたのでした。。。


せっかくなので、車内を撮影しました。。。



   
   コーヒーも買いました。。。





ざるそばのほぐし汁液をふりかけて、左手の指でほぐして、つけ汁に入れて、つけ汁の丸い器ごと持ち上げて、ハンドルの上部まで持ち上げて、運転しながらざるそば,そして、スイーツをいただきました。。。

スイーツ、美味しい!!


三木SAに13時15分~30分の間滞在して、給油とトイレ。。。


16時ちょうど名古屋市栄の丸栄デパート搬入口に到着。。。


トミーんとこのあらかわ君が待っていてくれて、手伝ってもらい、搬入&セッティング。。。


会場を離れて、車2台で、千種区今池の人気台湾料理店「味仙」へ。。。



   前菜代わりの
   青菜炒めと、
   あさり炒め。。。




締めの台湾ラーメンはかなり辛いです。。。

あらかわ君に見送ってもらって、20時頃名古屋を離れました。。。


東名道に入った途端に眠くなる。。。

前後不覚になりそうな瞬間を迎えて、養老SAで、仮眠することに。。。

21時20分,瞬間眠りに落ちる。。。

アラームやタイマーをセットしなかったので、気づくと、22時30分。。。


24時35分,計算すると11時間ぶりに再びの三木SAで給油。。。


多分これまで百回以上は走行している山陽道ではいつも大体百台以上は追い越ししているのだろうと思うのですが、追い抜く時に大型トラックの姿の美しさに見とれることがあります。。。

優雅な立ち姿というかフォルムの美しさに惹かれます。。。

それを見ていると、追い越しの時にはもう少し敬意を持ちながら追い越ししようと考えて、たまたま触れた頬が滑らかだったので、今夜は「滑らかな追い越し」に心がけて、走行してみました。。。


そんなふうにして走行していたら、いつの間にか岡山を越えて、急激に通行量が減り、ついつい気が抜け、瀬戸大橋を過ぎた辺りから眠くなる。。。

28日(木)午前2時28分,こちらは約16時間ぶりの今度は下りの入野PAでタイマーを19分だけセットして、眠る。。。






7月26日(火),あれれ。。。?


今夜は積み込みがあるので、モアミュー号荷台の空箱などを自宅車庫に降ろして、普段より早目に出社。。。

中古部開店前にそうめんを茹でて、いただいた。。。


止せば良かったかもしれないのに,名古屋へ持って行くのではないLPの値段を付けたりして、時間を食い、名古屋へ持って行くCDの整理を始めたのが店番を終えた20時過ぎからでした。。。


そして、その遅いはずのタイミングで、CDの大半の袋を新しいものに交換したり、値段を下げたりするものだから、CD1000枚強超の整理と箱詰めを終えたのが、27日(水)の午前4時過ぎでした。。。

。。。あれれ。。。???


午前8時に起きて、自宅から名古屋へ向けて出発する計画でしたので、この時ぐらいから徹夜での名古屋行きを覚悟しはじめました。。。。







7月25日(月),明後日は名古屋へ。。。

スタッフ総がかりで、EPの袋入れ。。。

ボクはCDの値段付け。。。

先日のクラシック。。。


出来たのが、こちら。。。





   今日の袋入れ。。。,
   1200枚ほどでした。。。





閉店時刻の20時を回ってから、完了。。。


そして、皆で、アルコール抜きの打ち上げ。。。






   暑い時には、
   冷やし中華でしょう。。。




家内たちを帰して、いつものように26日(火)午前3時台に退社。。。

仕事に体力を消耗してしまい、自宅へ走って帰るモードにならぬのが,ちょっぴり残念です。。。



。。。27日(水)はモアミュー号で、名古屋へ日帰りしてきます。。。






7月24日(日),EP1000余枚値段つけ完了。。。

コート紙をセットする作業を本店のSちゃんにふって、ボクは値段つけに取りかかる。。。

24時まで松山本店で作業。。。

頑張って、4箱/約1000枚完了。。。

24時過ぎに中古部へ移動して、遅い夕食。。。





   ピクルスが出来まして。。。








   こちらは、鳥なんばんです。。。
   おいしそうでしょう。。。!?
   





再開された女子サッカー・リーグ,なでしこJAPANの澤、大野、海堀、川澄さんたちを擁するINAC神戸の試合に1万7千2百余人の観客が詰めかけたそうです。。。

ワールド・カップ前までの今年の各試合の平均観客動員数が平均で800人ほどとのことですので、20倍以上の観客を集めました。。。

すごいですね。。。

ドイツでの活躍がこうして結果にも繋がるということですね。。。

。。。日々の積み重ねと、それを結果に残すということの大切さを改めて思い知りました。。。





7月23日(土),孫ちゃんとふにふに。。。

家内が休むので、12時前に出社。。。

今朝方まで整理して、自宅から持ってきた5ケースとスタッフのSちゃんが最近磨いてくれた1ケースとの合計6ケース/約1500枚のEPに白い厚手のコート紙をハメ込む作業に取りかかる。。。


。。。遅々として進まず,仕事を自宅へ持ち帰る作戦に切り替える。。。


そして、今週も長男一家がやってくるので、20時過ぎに退社。。。


。。。焼肉をすると聞いていたが、昨今の世情に乗っとり。。。?、牛肉抜き。。。

孫ちゃんも家内のちらし寿司やら生のパプリカなどをもぐもぐもぐもぐ良く食べる。。。

つい先日,長男の嫁さんが、「もうおっぱいはなし」と言って聞かせたその時から一度もせがまないのだそうだ。。。

。。。さすがにわが家の孫ちゃんなり。。。


最大で週に一度しか会わない孫ちゃんだが、最近はだいぶボクにもなじんできて、何かせがんだりすようになってきた。。。

食事後、ボクにじわ~っと接近してきた孫ちゃん,ボクの顔にとんがらかした唇を寄せてくるので、KISSでもしてくれるのかと思ったが,まだその習慣はないようで、どうしてくれるのか,じーっと見つめてやると、さらに接近してきて、彼女の両親や家内も注目する中、ボクの顔に手で触れて、今度は平手でボクの顔や頭を撫でるようにぴたんぱたんとぶつのだった。。。

長男たちをぶつこともないらしく、不思議な行動だったようだが,ボク的には孫ちゃんなりの愛情表現ではないかと感じられた。。。

。。。可愛いのであった。。。


やがて、孫ちゃんたちが帰り、持ち帰ったEPにコート紙をセットする。。。

さんまさんやSMAP中井君が出ている27時間テレビを見ながら、24日(日)午前4時台まで。。。



たけしさんがいちばん可笑しかった。。。



とてもHAPPYな日々であります。。。




7月22日(金曜),頑張りました。。。

24時過ぎの夕食後、ついついビールなどいただきながら、自宅車庫にてEPを抜きだす作業を続行。。。


深夜の作業にはNHK「ラジオ深夜便」がぴったり。。。

仕事もはかどる。。。

23時台には中古部で青息吐息だったのに、何故かやる気に充ちて、約4時間ほどで、これまで数日かけて整理した20ケースほどの中から5ケース分,厳選しました。。。







   商品(CD/LP/EP)以外は
   釣り具がいっぱい。。。





23日(土)午前4時40分終了。。。

ご近所にうるさいといけないので,積み込みは起きてからにします。。。


お風呂とベッドで読書して、5時台に寝ました。。。

名古屋の強硬往復スケジュールが控えているので、過度の夜更かしはそろそろ控えます。。。




7月22日(金),疲れましたが。。。

出社して、銀行さん巡り。。。

昨日の買い取り商品代金の振込など。。。


ついでに、野菜と乾麵などを購入。。。

睡眠時間が短い日が続いていて、素麺をいただいた後は、何度も眠ってしまいそうになりました。。。


眠い頭を振りながら,クラシックの山に取りかかる。。。


合い間に作ったピクルス。。。






。。。ちょっぴり塩分がきついかも。。。?



こちらは、東北で買ってきたおそばも含めて、これからいただく乾麵。。。
たぶん、これで二週間くらい。。。?

。。。食べ過ぎですか。。。??






   。。。美味しそうでしょう。。。?





もう24時前ですが,今夜は早目に切り上げて帰り、自宅車庫の作業にそろそろ一回目の目途をつけたいと思っています。。。


女子ワールド・カップ,アメリカ戦延長後半での澤選手の同点ゴール・シーンが目に焼きつき、日に何回も思い出しています。。。

。。。知らなかったのですが、ドイツへ旅立つ前のなでしこさんたちの合宿が松山で行われていたのですって。。。!?


。。。オリンピック前にもやっていただけませんかね。。。 







7月20日(水曜)&21日(木),仕事、ばりばり。。。


来週の名古屋のデパートさんのセールに備えて、21日(木)の午前3時台までかけてCDを作り、その後,レンタルしてきた映画を一本。。。

。。。家内が起きだし、慌てて、ベッドへ。。。


21日には、午後いちばんに出張買い取りがあり、自宅の近所のお宅へお伺いすると、知り合いのお客さまも偶然おられて、皆さまとたくさんお話もさせていただいたのですが、整理してモアミュー号に積み込むのに,2時間以上かかりました。。。


中古部と松山店におろし、再整理すると、実に一箱100枚入る段ボール箱に19箱,ボックス形式の商品もあり、スタッフSちゃんにもお願いして、査定を進めました。。。


自宅に戻り、EPの整理。。。

。。。疲れました。。。


午前2時前に区切りをつけて、食事。。。
家内が用意してくれていた鰻をいただく。。。


またまたDVD鑑賞。。。

。。。目が疲れました。。。



そうそう買い取り商品は99%がクラシックでした。。。


。。。有難うございました。。。




7月20日(水),The Times They are a-changin'...


北京オリンピックでアメリカが日本を4-2で破った時、アメリカの監督が唄ったそうです。。。


   →  




7月19日(火曜),朝にばん。。。


上記 ↓ スポーツ紙をチェックして、6時頃自室ベッドルームの電気を消したのですが,台風6号による強風が気になって起きだし、起きてテレビを見ていた家内と相談して、わが家のあちらこちらにある雨戸を全て閉めて、防風して、中古部前の看板や松山店のプレスリーの等身大の看板などを引っ込めに、一度出社。。。

以前中古部の看板がひっくり返っていたことがありましたので、心配でした。。。

。。。途中、コンテナなどが道路上に転がっていたりする。。。

。。。中古部の看板を中古部入り口にしまい込み、松山店では,ちょうど異常発生とかで来られていた警備会社さんと鉢合わせて、しばし,立ち会う。。。


帰宅して、9時前にようやく眠る。。。

                   


10時半に起きだし、インスタント・ラーメンをつくっていただき,家内の実家でフライヤーの印刷をさせてもらってから、12時前に出社。。。


本日は、CDの値段をつけました。。。
。。。約400枚。。。


大型台風が四国へ向かっているとの天気予報やあら帰国したなでしこジャパンの様子など、テレビの電源を長い間入れっ放しにしていました。。。

宮間や永里選手の姿が見えなかったが、夜のスポルトには永里選手も出て、スタジオに来ていた婚約者の姿も映されていました。。。
。。。幸せそうでした。。。

。。。飛行機に散水車2台からお祝いのシャワーがかかり、じーん。。。 
。。。天皇・皇后両陛下もリアル・タイムでご覧になられていたと知り、わ~ん。。。 


24時過ぎに帰宅して、昨夜借りた「ミレニアム」のDVDを観ました。。。
映画を見逃していたので、1本50円のレンタル料につられて借りた4本の内の1本です。。。
全152分もあると知らずに、面白さに引き込まれて、気づくと、もう20日(水)午前4時を回りました。。。


二日続けて、4時間弱/2時間弱しか眠っていないのに,今日も夜更かし。。。

。。。全然眠くないです。。。 





7月19日(火),朝いちばん。。。


午前5時前,タイミングを待って、コンビニへ出かけて、スポーツ新聞各紙を購入してきました。。。









。。。ついつい。。。



7月18日(祝/月),素敵でしたね。。。




なでしこジャパン、強かったですね。。。

後半モーガンに先制された時も,延長後半ワンバックに鮮やかにヘッドを決められた時も、何と言ったら良いのか。。。,負ける気がしなかったというか、彼女たちだったら何とかしてくれるだろう的な期待感を持って、戦況を見つめていられました。。。

それにしても,延長後半の12分に近賀の惜しいシュートでもらったコーナー・キックで、宮間の低い弾道のセンタリングに合わせた澤のシュートは鮮やかでしたね。。。
ゴール前の密集区域のアメリカ・チームの誰もが触ることも出来なかったスーパー・ゴールでした。。。

。。。日本を応援していた人たちがきっと、「よっしゃぁーっ!!」と思った瞬間でしたね。。。


そして、PK戦では,海掘選手が二人止め、さらに一人が外してくれて、その後,今日一日で十回近くも見ることになった天を仰いでからの熊谷選手のゴール左上の突き刺さるゴールで、見事に3-1で勝利を果たしました。。。

これまで27回も戦って、一度も勝てなかったアメリカをこのワールド・カップの決勝の場で見事に下した瞬間でした。。。

こんなに期待以上の結果を残してくれたのは、個人的には,地元愛媛の高校が甲子園の決勝で勝った時以来でした。。。(余談ですが,この20数年間で三度あります!)


そして、素敵だなと思ったのは,選手たちの喜ぶ姿がとても素直で、自然でしたし、120分にも及んだ激闘を終えた後は、皆さん,普通の女子に戻っているように見えたことですね。。。

インタビューも皆さんがとても的確な対応をされていましたし、ここでも,あの小柄な宮間選手の発言には存在感を感じさせるものがありました。。。

。。。本当に、おめでとうございます。。。

。。。そして、有難うございました。。。

彼女たちが口々に言っていた「被災地のために」という言葉は、十二分に被災者の皆さんに届いたのではないでしょうか。。。


PK戦の前には家内も起きてきて、一緒に応援しました。。。


その後も自室で、生放送していたNHKやフジテレビ系(CMが一切無かったですね!)を中心に、気づくと午前8時まで一睡もせずに起きていました。。。


12時台に目覚めて、恵さんの番組や宮根さんの番組を見て、ようやく自宅での作業を開始しました。。。

19時半頃から出社もしてきました。。。

明朝印刷するDM用のハガキを西郵便局で購入して、そのすぐ近くのGEOで、珍しくDVDをレンタルなどして、帰宅して,再び作業しました。。。
。。。当然ですが,なでしこジャパンにもらった力でもって、かなり頑張れたのでした。。。


車庫での作業は,こんな感じです。。。








ちなみに、レコ屋仲間の三平君には,「川澄選手と鮫島選手」と返信したところ,しばらくして、彼からは「モーガンが可愛い」との返事が届きました。。。




7月18日(祝),日本優勝!!!!!!!

世界ランク1位,過去一度も勝ったことのないアメリカを相手に、

0-1から1-1。。。

延長戦で1-2から2-2。。。

PKでは圧勝。。。

そして、世界一。。。 

おめでとうございます。。。!!


日本中に勇気を与えてくれました。。。 













7月17日(日),なでしこジャパン決戦!!



昨日から2日がかりで、ネットへ130枚ほど出品。。。

ほとんどクラシックのCD。。。

その後松山店で23時過ぎまで、7インチの整理。。。

約300枚ほど。。。

橋幸夫、三田明、三沢あけみ。。。,ビクターのアーティストが多かった。。。

途中、抜け出して、久々にご近所の中華屋さんへ。。。





   。。。満腹セット。。。




いつの間にか、ポイント・カードがいっぱいになって、1000円分無料になりました。。。

飲食する人数でスタンプを押してくれるのですが、ほとんど一人で出かけますので、約30回(カード満杯が二度目なので60回)近く出かけたことになります。。。


18日(祝)午前2時過ぎに帰宅して、待望の西瓜をいただき、なでしこジャパンのアメリカとのワールド・カップ決勝戦へ備えています。。。

レコ屋仲間のさいたま・ぐりぐり三平君から、「誰が美人。。。?」とのメール。。。

。。。やれやれ。。。


7月16日(土曜),孫ちゃんわが家へ。。。


孫ちゃんがやってくるので、20時で退社。。。

長男一家がお寿司を買って、来てた。。。

ほぼ毎週末に来てくれているのだが,ボクは週末出張で留守のことも多くて、二、三度に一度しか会えていない感じです。。。

少しずつ、何かを言いかける感じで、じきにお喋りを始めるのでしょう。。。

ACのCMと今は「アンパンマン・マーチ」がお気に入りのようです。。。


彼女たちが帰って、ボクは自宅車庫の仕事の続きをしようかと思いましたが、ものもらいの左目が重くて、結局読書に切り替えました。。。


下馬評で、エンタメ系今年のNo.1と言われているらしい高野和明さんの『ジェノサイド』,後半を一気に読みました。。。

。。。良かったけど、途中松岡圭祐さんみたいなストーリー展開になり、現実味が薄れたような気がしました。。。
。。。壮大なストーリーです。。。







7月16日(土),北条駅前カリー屋「CURCOVA」さん。。。

先ほど、お客さまから「昨日出かけたけど、開いていなかった」と言われましたが、「CURCOVA」さんのブログにもありますように、不定期休業ですので、そちらかお電話で確認してから出かけてくださいね。。。

電話番号は、 089-989-8632 です。。。


。。。この時期のカリーも良いですよ。。。



7月15日(金曜),走らずにモアミュー号で帰宅。。。

夕食に上記 ↓ のコンビニざるそばをいただき、アイスを1本いただき、走る気持ちいっぱいで,少しだけ痛みが残る右膝を中心に屈伸などのストレッチもくり返していたのですが、左目にものもらいの前兆を感じて、今日は走って帰るのを断念しました。。。

子どもの頃から,未だに、夏になるとものもらいを煩いそうになって,近年は「ものもらい」用の目薬を携行しているぐらいなのですが、昨日自宅車庫での作業でかなり大きな汗をかいて、目をごしごしこすったような気もしますし、真夏にあちこち出かけていますので、疲れが出たのかもしれませんが、<転ばぬ先の杖>的な手段を取りました。。。


さらに,24時頃から中古部で、二度も仮眠してしまい、16日(土)午前3時台にふにふにと帰ってきました。。。


。。。皆さまも今夏を元気に乗り切りましょうね。。。 






7月15日(金),暑いですね。。。


今日も暑いですね。。。

自宅でそうめん三把いただき、出社後の昼食は、走って帰るのに備えて、コンビニのお肉(鳥肉の黒胡椒なんとか)とおにぎりを買って、ついでに,アイス・クリーム少々とエナジー・バーと夕食用におそばを買ってきました。。。

帰ってから、せっかくコンビニへ行ったのに,おそばを選ぶなんて。。。,と自ら落胆してしまいました。。。




   。。。とりあえず,×2個ずつ。




こちらは、おやつ。。。
昨年の誕生日にいただいたシリコン・スティーマーで、コーンを茹でました。。。





   半分は家内へ。。。






。。。あとは、水瓜ですね。。。






7月14日(木),カリー、んまぁ~。。。

友人が昨日オープンさせたカリー屋(店内のメニューなどの「カリー」と明記されています)へ待望の訪問しにJR北条駅前に。。。

彼とは、もう20年来の付き合いで、一度二人でアメリカへ遊びに行ったこともあります。。。

最近長男も授かり、大きく彼の人生が変わりかけているようなそんな時期にオープンさせたカリー屋は、やはりとても気持ちが込められた作りになっていて、熱意を感じました。。。

今治からお父さまも来られていて、久々にお会いしました。。。

車の中という赤ちゃん(花彦ちゃんといいます)には会いそびれましたが、昨日&今日だけお手伝いとの奥さまとも久しぶりにお会いできました。。。


うっかり、箸(スプーン)をつけてしまいましたが、カリーはピリリと辛く、北条産の玉葱の甘さがじわりと広がります。。。
サラダもたくさんの種類の野菜が味わえます。。。





   500円と100円です。。。




表には、たくさんのお花。。。
大きな花輪には、友人が代表を務める<北条の町を活気づける。。。>だかのNPO法人の特別顧問をされているあの早坂暁さんのお名前も。。。
。。。「夢千代日記」,「花へんろ」,「ダウンタウン・ヒーローズ」,古くは「必殺シリーズ」などなどの脚本で高名な北条地区ご出身の方です。。。







どうやら、不定休で、営業時間はお昼前から19時か20時までだそうです。。。
。。。ただし、ルーの完売時にはもう少し早く閉まることもあるそうです。。。







こちらは、<カルコヴァーナ>なるかき氷です。。。
「光の種」なる豆を使ったコーヒーもいただきました。。。





   さっぱりとしていて、美味しい。。。
   ¥350-,コーヒーは¥450です。




ポイント・カードにスタンプを押してもらって、友人の店を後にしました。。。


帰りがけに、昔釣りをしたことがあるところで、パチリ。。。




   鹿島です。。。  
   渡船料が下がったらしいです。。。




谷町地区のユニクロで、<クール何とか>の半袖トレーニング・シャツ3枚と半ジャージ1枚購入。。。

その先の大型古書店へ寄り、さらにその先の愛媛日産さんで、オイル交換をお願いして、モアミュー号を預けたまま徒歩で、シネコンへ。。。

今日は、「マイティー・ソー」。。。
3Dは、ちょっと苦手。。。
映画は、まずまず愉しめました。。。

神の世界も地球も言葉が共通の英語というのは変でしたけどね。。。
。。。読みかけの高野和明さんの「ジェノサイド」と自分が勝手にストーリーを混同してしまい、訳が分からないと思った瞬間だけ、眠ってしまいました。。。
ラストに続編の予告が流れましたので、続編も、きっと、また観ると思います。。。




   主人公クリス・ヘムズワースは、
   「ロード・オブ・ザ・リング」の時の
   オーランド・ブルームのように
   大ブレイクを果たすかもしれません。。。




18時台にようやく帰宅して、これからしばらく木曜と月曜に整理しようと思っている自宅の車庫に積み上げたまま丸5年になる7インチ・シングルの整理に取りかかりました。。。

家を出た長男の部屋のテレビを付けて、作業。。。

。。。熱くて、夜半,近所のコンビニへWILKINSONの炭酸を買いに行く。。。

自転車で行ったのですが、下はステテコ一丁で、ちょっと恥ずかしかったなり。。。 

まっ白ではなく、トランクスみたいな柄のトランクスの裾をそのまま長くしたようなデザインなのですが、上はツー・トーンのタンク・トップ1枚でしたし。。。

水分補給をしながら、24時を回ったぐらいにようやくまとめ上げた,積み上げたシングル箱の一覧です。。。

  





ちょうど100ケースなので、2万2千枚前後はあります。。。
「まつ」だけで、4ケースにもまたがっています。。。
。。。お暇な方は探してみてください。。。
名前が「まつ」から始まるのは、松田聖子,松田優作,松任谷由実,松本伊代,松山千春ぐらいしか思い当たりませんが、「まつ」だけで最低500枚以上,全体にそんな感じです。。。



今日も、長くなりました。。。


被災地の若い女子が、なでしこジャパンの連勝に、「勇気をもらった」と言っていたのが、心に残りました。。。

スウェーデン戦では、川澄選手も澤選手も抜群の決定力を発揮していましたものね。。。






7月13日(水曜日),なでしこジャパン快勝!

すごい。。。 

強い。。。 

0-1と先制されて、3-1と、快勝です。。。 

ワールド・カップの決勝進出です。。。 

。。。おめでとうございます。。。





7月13日(水曜),「さや侍」、素敵な映画でした。。。

暑いですね。。。

朝一、と言っても10時前でしたが、入浴。。。

。。。裸の写真ですみません。。。




   ブック・カバーを土台にして、
   撮影。。。
   ジェット・バス。。。




少し寝不足気味の中、電車で出社。。。
4分ほど読書。。。

昨夜の走りのせいで、下りの階段などで、右膝が痛い。。。


。。。12時前に出社。。。

中古部へ盛夏の暑さの中、買い取りが続く。。。


そうめんを茹でたり、シリコン・スティーマーでとうもろこしをレンジで茹でたりして、いただいた。。。

。。。友人のカレー屋さんは、忙しいのかしら。。。??

そんなことを思いながら、先月末よりの帳簿の整理。。。

明日出かけようと思っていた映画「さや侍」へ今夜の最終上映分に行けることを知り、段取りして、20時10分退社。。。

自宅近所と同一のシネマ・サンシャインの<エミフルMASAKI>なる唯一の松山市近郊の大型ショッピング・モールまで、追い越しをくり返しながら、10分余りで到着。。。

21時からの上映開始までに、モール内のユニクロでランニング用のクールなんとかを購入するつもりだったが、時間に余裕があり過ぎて、モールを通り過ぎた少し先にある大型古書店へ出かけてみた。。。

少しハマる。。。

。。。時間がかかって、ユニクロ行きはあきらめ、シネコンへ直行。。。

評価が分かれている松本人志監督作品「さや侍」は、現在ここだけの上映。。。

シネコンのフロアへ向かいながら、本日は<レディース・デイ>と気づく。。。
。。。おねいさんだけだったら嫌だなと思いながら、チケットを買うと、かなりスカスカの模様。。。
ほぼ同時刻開演の「マイティー・ソー」が少し混んでいるようだが,こちらはどうやら「3D日本語吹替」バージョンのみのよう。。。
広島で映画を選ぶ時にも悩んだのですが,浅野忠信さんが多分英語で喋っているものを敢えて日本語吹替で観るのには抵抗があります。。。


いちばん前のおねいさんたちより2列前の3列目のまん中に着席。。。
。。。やはり、各種予告編を観るのはつまらない。。。

そして、「さや侍」,馬鹿馬鹿しいほど滑稽でかなり笑えた。。。
。。。後ろの人たちは笑っているのだろうか。。。?
とても大がかりな仕掛けで若君を笑わさそうとするのが、松っちゃんらしい。。。

でも,大きな展開をみせた最後は、泣けた。。。

松本作品は肯定してしまうので、大いに気に入りましたが、「大日本人」,「しんぼる」とは少し違う作風でした。。。





   。。。袋入りパンフ。。。




給油などして、帰宅。。。

14日(木)午前3時45分キック・オフのなでしこジャパンVSスウェーデン戦に備えて、ビールをいただき、アラームをセットして、午前1時頃ベッドへ。。。





7月13日(水),友人のカレー屋さんがオープンします。。。


広島セール中に開かれた先週のレセプションへは行けませんでしたが、友人が開くカレー屋「カルコバ」がいよいよ本日満を持して、オープンします。。。

JR北条駅前に立地し、地元北条地区産など素材にこだわったカレーがたったの500円,地元の野菜のサラダがわずか100円,かき氷も美味しそうで、350円と、なかなか良さそうでしょう。。。

詳しくは、こちらをご覧ください。。。 → 

そして、ぜひ、おでかけください。。。 




7月12日(火),走って帰りました。。。

中古部を営業しながら、片づけごとをする。。。

。。。整理整頓が苦手で、店内は馬の馬屋(まや)状態ですので、少しだけ片付けました。。。

エアコンのフィルターも掃除しました。。。

今日も、レコードを少しとCDをたくさん聴いた。。。

。。。やはり、どうしても60年代から70年代ものが多い。。。

。。。今ハマっているのが、STEVE WINWOODの4枚組ボックス。。。
SPENCER DAVIS GROUPやTRAFFIC、BLIND FACE、そして、ソロ時代と、なかなかの聴きものです。。。
11月にクラプトンと一緒に来日公演をしますが、広島公演もあるようですが、どうやら徳島セール中のようです。。。
。。。考えています。。。

例によって、「梅おろしそば」を作って、いただきました。。。





   トマトたっぷりのピクルス。。。




今夜は走って帰るつもりでいたのに,素足に下駄履きでの,松山店での業務中にまず右足小指外側をぶつけて切り、その後、移動した中古部では左足小指外側をぶつけて切ってしまう。。。
。。。ともに、出血し、カット絆で処置して、作業を続けていたら、何と、今度はカット絆の上から左足、右足の順にそれぞれ二度目のダメージを受け、これ以上ぶつけてはたまらないので、とうとうスニーカーに履き替えました。。。
。。。今夜は走るなということかと思ったものの、体調が良いので、作業終了後に入念にストレッチをして、13日(水)午前2時26分に中古部を出発。。。


広島セール中に、個人的にはかなり眠ったので、そのせいか,結構走れた。。。

調子が良いので、ついつい遠回りして帰るも,3時42分に衣山駅前の美味しいパン屋さんの前に到着。。。

。。。16分台と、まずまずの数字。。。

東北の被災された方たちのために、何かしたいと思いながら、走った。。。

。。。とりあえず,小説の続きを書かねば。。。とも思いました。。。

帰宅後、ランニング・シューズを脱ぎ、両小指をチェック。。。

。。。特に異常なし。。。





   左足のガムテープは、
   虫さされの患部に貼りました




久々に浴槽にお湯を張り、ジェット・バスで、両足をマッサージしました。。。
。。。足の疲れがとれました。。。』』』』』



。。。もう夜が明けてきました。。。





7月11日(月),準備完了。。。


10時30分,アラーム起き。。。

さすがに、眠い。。。

銀行さんを回って、出社。。。

スタッフSちゃんがあらかじめ、作業を始めてくれていて、大きく進捗。。。

その後も2時間ほど手伝ってもらい、広島からの15台のメドをつけられたものの,広島セール中に神戸から帰ってきた5台の荷物を店頭に広げる算段をする。。。

。。。考えた結果、JーPOPのCDを10分の1に縮めて、シングル・レコード14箱広げることにして、その作業。。。

夕刻までかかったが、完了。。。

19時にSちゃんと家内を19時過ぎに帰し、留守の間の買い取りレコードの整理。。。

。。。時間がどんどん過ぎて行く。。。

。。。何度か、うとうと。。。
 
走って帰るプランも立てていたのですが、眠過ぎて、今日は断念。。。

そして、24時過ぎに帰宅。。。

少し余裕があり、過日の「人志松本のすべらない話」の録画をもう一度観る。。。





7月10日(日曜),広島セール終了。。。、松山へ帰りました。。。

19時30分に閉場。。。

今回もたくさん売らせていただきました。。。
あれやこれや、グルーヴィン”短髪”こわやま社長以下、スタッフの皆々さまに、またまたお世話になりました。。。
。。。有難うございました。。。


21時35分に会場を離れて、すっかり気に入ってしまったセヴン・イレブンのおそばを買って、大型古書店のあるフォレオで、いただく。。。

美味しい。。。


23時過ぎに広島都市高速に乗り、時間をカーナビを見たら、山陽道福山西到着が24時04分とあり、深夜割引きを使おうと思って、カーナビの時間を減らさぬよう走行。。。

。。。首尾良く、24時02分通過。。。

でもって、しまなみ海道は飛ばせるだけ飛ばし、24時48分、今治インター到着。。。

海岸線も激走して、11日(月)午前1時32分に中古部へ到着。。。

その後、荷物を降ろして、商品をかなり並べる。。。

午前4時15分、終了。。。

パンツを脱ぎ、タンク・トップとトランクス姿で作業。。。
。。。今年いちばんの汗をかく。。。


帰宅して、午前6時35分、ベッドへ。。。


。。。わが家のベッドに勝るものなし。。。




。。。今日の昼食、デパート10階のレストラン街の麺屋さんで、呉冷麺をいただきました。。。





   ワンタンが熱くて、変。。。






Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる