MORE MUSIC 編集日記 |2011年08月

Entries

8月30日(火曜),松山へ帰りました。。。

「阪神百貨店中古&廃盤/CD&レコード・セール」、おかげさまで無事終了させていただきました。。。

今回のキングコング回陽さん以下大勢のスタッフの皆さまにお世話になりました。。。

。。。有難うございました。。。


セール途中に,モアミュー号をホテルへ取りに行き、
トミー号荒川君と二連で、検収所へ行く。。。
ボクはコンビニで新発売と50~60本ほど冷やされていた「メロン・コーラ」なるものを
試飲してみるも,マズし。。。
。。。一緒にいた荒川君やパーフェクト・ピッチ脇田君に譲ろうとするも,拒否された。。。

今回の搬出はスムーズで、当店も19時前に積み込みまで完了させていただきました。。。

閉場間際に仲間のキョウちゃんが訪ねてきてくれていて、
電話をかけて、瞬間だけ会えた。。。
。。。元気そう。。。
。。。お菓子と彼のCDをいただいた。。。


キングコング回陽さんが、「晩ご飯いらんゆうてしもてんねん」とのことで、
阪神百貨店さんの近くに路駐して、少し待ち、そして新御堂筋沿いの「ガスト」へ。。。

。。。ずいぶん今回は二人でつるませていただいたので、最後までご一緒させていただきました。。。

回陽さんのお店の今後のことやご自身が勉強されていることなどのお話をお伺いし、
ボクも過日応募した「坊っちゃん文学賞」の最終選考にでも残らぬかと期待していると、話した。。。

11月の松山のセールには参加していただくが,ご自身は来られぬかもしれぬとのことで、
次にお会いするのは,年末の阪神さんセール時でしょうか。。。?

21時過ぎに新御堂筋から名神~中国~山陽~瀬戸~高松~松山道へと向かう。。。

ところが,眠くなり、白鳥PAでちょうど一時間ほど仮眠。。。


その後、ゆっくり走ることを心がけつつ2時間ほど走って、
どうにか高松道入りした辺りで走行車線側から抜き去った軽四車とその後一時間余り、松山インターまで抜きつ抜かれつの高速走行をしてしまう。。。

余裕で勝てると思っていたのに,
今夜は、自信のあった川内インターから松山インターの間で抜かれてしまった。。。
MAX速度の違いだけはどうしようもありません。。。

もう一度抜き返そうで悩んだけど,軽四さんに敬意を表して、追走するに留めました。。。
。。。数年ぶりに不敗伝説@松山道が途絶えてしまいました。。。

でもおかげで、とっても早く中古部に到着出来ました。。。

31日(水)午前2時半から5時までかけて、
中古部に保管しているネット販売商品の整理をした後,
モアミュー号から商品を中古部店内に運び入れました。。。


もう6時です。。。

。。。明後日からの福岡セールに備えて、
家内に休日返上してもらいました。。。

皆で再度商品をつくり直します。。。

持ち帰った空箱/EPが1箱/LPが3箱/CDが実に11箱もありました。。。!!

。。。それだけ、たくさん売らせていただいたということです。。。


。。。ではでは。。。,

お風呂へ入って、読書して、眠ります。。









8月30日(火),有難う100,000回。。。


一昨日、当ブログのアクセス数が10万回を超えました。。。


すごいですね。。。!!


有難うございます。。。

...これからも引き続きよろしくお願いいたします。。。





8月29日(月),大阪7日目/阪神さんセール6日目。。。


少しずつの夜更かしが響いてか、終日眠し。。。

参加店の仲間も休憩時にバック・ヤードで眠っている姿が目立つ。。。


ボクも少し休憩時に眠る。。。


同じフロアの他のセール会場へも足を運ぶ。。。

バーゲン本屋さんで本,
お中元の解体販売会場で木箱入りの素麺を購入。。。


20時終了。。。

。。。あと、一日。。。


キングコング回陽さんをブック・ファーストさんで待ってもらい、
ボクは,当店のもとバイト生エンゼルCちゃんとの待ち合わせ場所旭屋書店さんへ。。。


高知でのサーフィン帰りとのCちゃん、陽に灼けて、健康美人のおねいさんになっていました。。。

。。。今や,AT関連の子会社ですが、経営者でもあります。。。

二人で回陽さんの待つブック・ファーストさんへ行き、
三人で、先日荒川君や西田君と出かけたしゅうまいたろうさんへ。。。








写真の他にもたくさんいただき、リニューアルした大阪駅で回陽さんを見送り、
Cちゃんと大阪駅の上を巡って、パブへ。。。

彼女が働いてくれていた20年ほど前の仲間の話や
彼女の今昔物語を聞く。。。

。。。頑張っておられて、心強かった。。。


24時前にお店を出て、タクシーで帰る彼女をお見送り。。。

愉しかった/懐かしかった。。。



ホテルで、明朝のチェック・アウトに備えて、身支度。。。
。。。そして、プライス・カードの整理。。。


午前3時ベッドへ。。。






8月28日(日),少し疲れてきました。。。?!

朝方のビール摂取? 時についつい朝食用のおにぎりをいただいてしまったので、今朝は少しだけ早目にホテルを出て、朝食場所を探す。。。


立ち喰いそば屋さんを視野に入れつつ,地下に潜り、開店していたそば屋さんに入り席に一瞬着くも、食事前の人が目立ち、「すみません、出直します。。。」と出ようとすると、「どして~?」とおばちゃんに訊かれ、「時間が無いんで。。。」と応えると、「すぐにしてあげるわ~  」と、品を作って、言われた。。。


朝っぱらから、素敵なおばちゃんに巡り合えたものの,「マジに時間が無いんで。。。」と固辞して、少し戻って、レジ前が空いていたドドール・コーヒーさんに入り、朝のセットをいただいた。。。


地下から阪神百貨店さん入館。。。


午前9時10分ぐらいには、ほとんどの仲間が補充作業をしていて、ボクも次々と補充。。。


今回は、クラシック・CD が大ブレイクして、本日で3箱目も補充し終わりました。。。


。。。見張りやレジ番を一緒にさせていただくことが多い富山ディスク・ビート長さんとたくさんお話。。。


彼は、ディスク・ビートの初代オーナー故佐伯君の跡を継ぎ、立派にお店を存続しています。。。

富山は、もう一つの名店レコード・マーケットも先代の大沢氏が亡くなった跡を奥様が切り盛りされています。。。

ともに、二代目,先代が急病で亡くなっています。。。

ボクは生まれが富山県魚津市なので、二人の故人には親しくしてもらっていて、育った秋田でのセールなどを三人でさせていただいていた愉しかった思い出があります。。。

二人の喧嘩の仲裁をしたり、そのとばっちりで、真冬の秋田で大沢さんが運転されていたレコマ号の横転事故に遭遇したりと、驚愕させられた思い出もあります。。。



。。。話がそれましたが、
本日も着実に売り上げを伸ばさせていただいて、多分,本日も三番目の売り上げで、終了させていただけました。。。


夕方から、日曜日につき,お客様が少し早目に引き始め、気が抜けた訳でもないと思うのですが、
立ったまま眠ってしまい、一緒のレジ番の長さんに、「裏で寝てきたらいいですよ」と言われてしまう。。。


午後の休憩時には、長さんたちと喫茶室へは行かず、ストック置き場で、仮眠。。。

周りの喧騒も気にならず,20分ほど眠りましたが,その後もぼぉ~っとして、しんどかった。。。


今夜も回陽さん,西田君&荒川君と食事。。。

。。。その前に、三人にも付き合ってもらい、旭屋書店本店で、文庫を探す。。。

。。。予想通り、見つけました! 初版本!!



写真を撮るのを忘れてしまいましたが,いつものお好み焼き屋さんにて,四人で結構いただき、満腹でホテルへ。。。


。。。ホテル自室でも眠くて、うとうと。。。


25時過ぎから少し仕事/カードの整理。。。



明晩は、当店の懐かしいスタッフさんCちゃんと、食事させていただく予定です。。。




8月27日(土),阪神百貨店さんセール4日目。。。

今日も今日とて。。。,

8時06分にアラーム起きして、
おにぎり2個としじみの味噌汁をいただいて、
家内の実家に電話して、
8時50分にホテルを出る。。。


。。。昨夜というか,今朝というか。。。,
たまたまつけた「朝まで生テレビ」を最後まで観て、
初めて民主党はダメな政党かと思ってしまった。。。
国の有事に「親小沢」か「反小沢」かで揉めています。。。
もちろん、自民党もダメ。。。
俵さんも原発を推進する発言が目立ち、残念。。。

。。。日本の将来が不安に思え、5時前になっても眠れなかった。。。
。。。その後、ビールを自販機で買ってきて、5時過ぎにようやく眠った。。。




。。。そんなことを思いだしながら、会場入り。。。


補充しまくる。。。

週末土曜日につき,忙しい一日でした。。。

当店も頑張り、何と強力参加店14店舗中3番目の売り上げを記録させていただいた。。。



終了後、KーWEST西田君&ドロップス荒川君を連れ、中華料理店へ。。。

ところが、場所を忘れて、ぐるぐるぐるぐる歩く。。。
これまではキングコング回陽さんに連れてってもらっていたので、はっきりしなくなくなっていた。。。

大阪駅前ヒルトン・ホテルの向かい側辺りを高層ビル群を見上げながら、3人でてくてくてく。。。
 

結局所用で夕刻開場を離れられた回陽さんに電話をして、再びぐるりと大きく遠回りして、ようやくたどり着く。。。

しゅうまいのうまいお店。。。





   食べかけです。。。




なかなかの美味。。。



3人でホテルへ帰り、プライス・カードの整理。。。


28日(日)午前2時にベッドへ入りたいです。。。








8月26日(金),食事@イタリアン・レストラン。。。


本日も9時05分に会場入り。。。

ストックを見ながら、店頭をパンパンにする。。。

10時00分 → 20時00分。。。


全体に低調ながら、当店ふんばり、想定/期待以上の売り上げ達成させていただきました。。。


窓口のキングコング回陽さんとお友達とお友達が経営されているイタリアン・レストラン ANTICA TRATTORIA LA PARRINAへ出かけた。。。


。。。前菜。。。





。。。ニョッキとパスタをいただき、

こちらがメイン・ディッシュです。。。







。。。どれも美味しくいただき、おなかいっぱい。。。


会話も楽しく弾み、あっという間に時間が経過。。。


ボクまで招んでいただき、感謝しています。。。


場所は定宿のホテルのすぐ近くで、23時前にホテル自室へ。。。



。。。しばらくうとうと。。。


27日(土)午前2時過ぎに起きだし、少し仕事,少しブログ。。。


午前3時を回り、ビールを買ってきました。。。

ビールをいただきながら,昨夜の続きの宮部さんの短篇集を読みます。。。

。。。愉しみです。。。 




8月25日(木),阪神百貨店さんセール2日目。。。

昨日は疲労のピーク直前でもって、早目に会場を離れましたので、今朝は9時会場入りを目指し、午前7時33分アラーム起き。。。

サラダとおにぎりをいただき、持ち帰った昨日売り上げ分のプライス・カードを整理。。。

クラシック・CD ,100本弱も売れていました。。。

感謝しています。。。


目標に少し遅れて、9時過ぎに会場へ入り、店頭商品の整理&補充。。。


10時開場。。。


ローテーション通りに作業をして、担当持ち場をぐるぐる巡り、14時30分,ようやく食事の時刻。。。

富山ディスク・ビートの長さんと愛知小牧(懐かしいです! ボクの岐阜時代にコンサートで出かけたことがあります!)ペニー・レインのW根さんとのセット。。。

キングコング回陽さんは、本日は「ミナミで仕事なんや。。。」とのことで、お昼前から不在。。。

食後に、レジ当番→検盤コーナー→見張りと回り、そして、再び休憩。。。

いつものように、11Fの喫茶スペースで、ゆるゆる。。。

またまた、レジ当番→見張りで、閉場の20時を迎える。。。

粘るお客がおられて、20時35分に会場を離れて、少し急いで、BEAMSを目指す。。。

友人の誕生日のプレゼントにシャツなどを物色して、接客してもらうも,もう一つ満足し切らず、断念。。。

書店を目指したかったが、久しぶりに履いたスニーカーのソールが剥げて、帰途に寄ったKFCでセロ・テープをもらって、応急処置などして、ホテルへ向かう。。。

。。。ところが,横断歩道の途中で走っていたらきれいにソールが剥げ落ちてしまい、とぼとぼ帰る。。。

気に入っていたスニーカーだっただけに残念。。。



今夜の夕食@ホテル自室。。。








今夜は、早目に本日のプライス・カードの整理に取りかかる。。。

なんやかやしていて、午前2時になりました。。。

寝酒を買ってきて、読書しながら,眠ります。。。



大都会大阪の中心地にほど近い少し旧いホテルの一室で、ベッドサイドのボードに設置されているBGMのチャンネルからのクラシック音楽をバックに、宮部みゆきさんの最新文庫(いきなり文庫)「チヨ子」の巻頭作品『雪娘』を読みながら、ビールをいただいていると、部屋の適度な空調システムとも相まって、「今は、ひょっとして、真冬かも。。。?」と想ってしまいました。。。

。。。それだけ、冬の情景を素晴らしく描いておられるということを言いたかったのでした。。。


。。。おやすみさい。。。

。。。ああ、寒い。。。





8月24日(水),阪神百貨店さんのセール、始まりました。。。

午前7時04分、アラーム起き。。。

8時00分集合で、各店の商品にサンプル盤/プロモ盤など混ざっていないかの確認作業をします。。。


昨夜購入していたサラダと、いなり寿司一口をいただき、7時40分にホテルを出る。。。

真夏の陽射しが厳しいというほどでもないのですが、大阪梅田のビル街をとりまく大気は暑く感じられる。。。
少し蒸す感じでしょうか。。。?


午前8時前に参加店全員で、作業開始。。。


そして、午前10時に開場。。。

。。。今回は、両隣りも阪神さんの目玉セールで、その間に挟まれて、20時までの前後半はいつもよりお客さまが多かったように思う。。。

。。。高松市からのお客さまもおられて、送られる箱単位の商品を地下の運送便取扱所まで運ばせていただいた。。。


。。。そんな中、当店も順調に売り上げを伸ばさせていただく。。。

。。。有難いことです。。。

18時過ぎからのレジ当番中に、多少緊張感が薄れてしまったのか、疲労感を感じ始め、今夜は居残りせずに帰ろうと思う。。。


20時20分,本日売らせていただいたプライス・カードを持ち、
セール窓口のキングコング回陽さんと、毎回のように出かけるベトナム料理のお店で、食事。。。


いつものように春巻きとフォー。。。

。。。たくさんお話し。。。

そして、いつものように、それぞれの会社の状況や将来の展望の話などなど。。。


そのお店の上にある書店内で回陽さんと別れて、
ボクは店内にある小型のカートを押して、新刊を物色。。。

。。。以前より新刊書店を訪れる頻度が減っているので、
気づくと、人気作品は増刷されていて、今回大阪で探したかった2冊は、初版本は見つけられなかった。。。

。。。明日から別のお店を回るつもり。。。


通り道にあるユニクロの壁にある大きなポスターの男女。。。

男は高良健吾さんとすぐに分かったが。。。,
今日は、女性も黒木メイサさんと分かった。。。!

先日偶然観たテレビ「ジウ」に出ていた黒木メイサさんだった。。。

この手のポスターやCMを見ても、ほとんどの若い人や特にモデルさんとかの判別ができないので、
今日はちょっぴり嬉しかったのでした。。。


。。。コンビニに寄って、ホテル自室に戻ると、23時前。。。


。。。ベッドに横になったら、すぐにそのまま眠ってしまい、
気づいたら、25日(木)の午前1時前。。。


。。。お風呂へ入り、ブログを記して、早目にもう一度眠り、明日に備えます。。。



。。。おやすみなさい。。。





8月23日(火),大阪へやって来た!!

結局、正午前まで2時間ほどの睡眠で起きだし、中古部&松山店へ顔を出して、14時ちょうどに高速道路へ。。。



いつもの入野PAで、サンドイッチとコーヒーを購入。。。


ぼちぼちと飛ばす。。。


今日の瀬戸大橋です。。。





   雨で、ワイパー作動中。。。




山陽道の途中で、2回の工事渋滞に巻き込まれる。。。


。。。その後加古川付近では、ものすごい大雨に見舞われる。。。

18時30分台に梅田阪神デパートさんの大淀検収所へ到着。。。


多くの仲間と再会&挨拶。。。



24日(水)午前1時までセッティングに時間をかけて、
待っていてくれた岡山グリーン・ハウスさんのクロダ君と食事をいただいて、帰りました。。。


。。。さすがに眠くなってきました。。。


明朝は午前8時集合なので、午前7時には起きます。。。


。。。もう3時半です。。。



セール、売れますように。。。 



おやすみなさい。。。








8月22日(月),時間がかかりましたが、積み込み完了。。。

午前5時頃? に、湯上りのバス・ローブを羽織ったまま,居間で眠ってしまい、午前6時頃起きてきた家内に気づき、慌てて、ベッドへ。。。

。。。ところが、ベッドで腹這いになってテレビを眺めていたら,またまたそのまま眠ってしまい、午前10時前に気づき、起きだす。。。


本日より中古部を閉めていますので、思いっきり作業。。。

今日もSちゃんにきてもらう。。。


。。。残業までしてもらい、
「今夜こそ余裕。。。!」と、彼女に告げたものの,
結局、クラシック・CDの整理に時間がかかり、
その後。LP33ケースつくりにも手間取り、
さきほど,
23日(火)の午前8時過ぎになって、ようやく完了しました。。。


帰って、身支度して、3時間ほど眠って、13時頃には松山を発って、大阪を目指します。。。






8月21日(日), a great progress...

強雨の中、家内の車に乗せてもらって、出社。。。


結構な雨の量。。。


中古部にスタッフSちゃんを呼び、セールの荷物をつくりました。。。

EPの徹底的な整理。。。


閉店後には、CD の荷物,クラシック以外、きれいに仕上げました。。。


...great progress...!!



夜、走って帰りました。。。


元気に走れるだけ、有難いです。。。

。。。走りながら、そんなことを考えていたら、笑みがこぼれて,幸福感を味わえました。。。


今夜のタイムは、17分台。。。


帰宅して、キンキンに冷やした焼酎とグラスにさらに氷とこちらも氷かけた炭酸を加えて、一気にいただく。。。

。。。夏ならではの醍醐味。。。



。。。夏と言えば。。。






家内が買ってきていたすいかを切り、いただいた茄子を焼きました。。。

。。。たっぷりの生姜と鰹節がポイントです。。。



どれもとても美味しくいただきました。。。





8月19日(金)&20日(土),同じことのくり返し。。。?!

2日とも、意外に早目に出社して、仕事ちょこちょこ。。。

中古部開店前に、朝・昼食。。。

19日は自宅で作ってきたまたまたのソーメン・チャンプルーで、
20日は飽きることのない四国のそうめん。。。


お天気が下り坂で、19日 → 20日と、雨が強くなる。。。


高校野球を観戦しながら、仕事をびしびし。。。

新聞記事にあったように。。。,
準決勝戦では光星学院と日大三高が勝利して、
決勝戦では、「接戦に持ち込めないと、一方的な展開になるかも。。。?」の通り、日大三高が圧勝!!


これだけ圧勝が続くと、ちょっぴり関心が遠のく。。。

。。。あれだけ堅牢だった青森光星学院の守備がここに来て、破綻してしまう。。。
。。。適時打を放ったかと直後に、スーパー・プレイで得点を阻止された。。。


余談ですが,
モア・ミュージック開店以来、
松山市のチームが甲子園での決勝に実に5回も進出しています。。。
そのうち3回甲子園へ出かけていて、
(2004年に春優勝/夏準優勝の済美高の試合へは行っていません)
最初の松山商業VS天理高戦では、
下馬評通り、現在も最多安打記録を保っている水口主将(近鉄でも大活躍)など打力に勝ると思われていた松山商業が初回に得点して、そのままいけるかと思っていたら、天理の確か本橋投手だかが多投による怪我をおして好投して、失策0だった水口選手が暴投したりして、2-3で敗退してしまいました。。。

あの時と同じような試合。。。
日大三高強すぎました。。。



2日とも,
たくさんの仕事を松山店の家内とSちゃんに仕事を無茶ぶりしてしまう。。。



そして、
19日にライヴ・アースまつやまの高岡代表,
20日に       〃        夫人が中古部に来て、
ともに、長くお話。。。



こちらは、夕食2回分。。。








                                                                                       



ともに。。。,
午前5時前に戻り、すぐに眠りました。。。





                                                                       

8月18日(木),気合い入れ過ぎて。。。

7時前に帰宅して、昨日,クラシック商品をたくさん買ってくださったお客さまからまたまたいただいてしまった自家栽培の野菜を広げて、感動/感謝。。。








早速調理。。。

酎ハイ(炭酸水と氷がかなり多いです)に合うように、
なすときゅうりのたたき。。。
茗荷を刻み、生姜を摺って、鰹節をかける。。。







。。。美味しかったです。。。 
。。。有難うございます。。。



8時前に眠り、12時前に起きるつもりでしたが,
結局、気づいたのは12時30分頃。。。


高校野球をじっくり観戦。。。

日大三高、ここもぬかりなく、勝利を収める。。。
。。。というか、ここにきて、初の完封勝利。。。
。。。強い。。。

第一試合は、作新学院が9回に逆転して、勝利。。。

これで、関東二校,東北、中国が残った。。。

明日が愉しみ。。。


今日も、じゃこ天とお弁当を買って、出社。。。





   。。。熱々。。。




カレーの特売日だったので、迷わず、選択。。。
生姜と大蒜をキかせているそうです。。。
つけ合わせに、きゅうりの韓国風ナントカとさばの煮付けも買いました。。。








そして、EP×2箱(500枚)と、CD×1箱弱の値段を付け、
家内とスタッフSちゃんに,片っ端から袋入れをしてもらう。。。

あと、CD100枚強とEP1箱強のみ。。。


22時頃中古部に戻って、そうめんを茹でながら,ゴミを片付けていると、
中古部の駐車場から女子の高い声で、「大久保さ~ん!?」の声。。。

三津の素敵なイタリアン・レストランFLORのスタッフでもある仲間のこなんちゃんなり。。。

。。。中古部で、一時間余りお話。。。

短髪にして、可愛い。。。


素麺をいただき、ついつい昨日買っていた消費期限ちょい切れ後のジャム・パンもいただく。。。

。。。本日2杯目のコーヒーを淹れていただいたら,急激に眠くなり、仮眠。。。


最近のがんばりが響いてしまったのか、1時間余り眠ってしまい、。。。
19日(金)午前2時過ぎに目覚めて、1時間ほど作業。。。

残りは、EP1箱です。。。!


。。。ビールを買って、帰ることにしました。。。


ようやく、呑めるようになりました。。。 

。。。体調が戻っています。。。






8月17日(水曜),暑いですね。。。


何だか、暑さのピークにいるような,そんな感じ。。。
。。。ジリジリ...感を感じます。。。 


そんな中、昨夜の帰宅は早かったので、早目に家を出ました。。。


昨夜の今田・東野の「ノブナガ」(再放送)にときどき出てくるJR松山駅構内の出来たてじゃこ天がまたまた出てたので、ついつい食べたくなって、2枚だけ買って、同じくJR敷地内のクック・チャーム? で、お弁当とお魚とサラダを買ってから、出社。。。


じゃこ天、んまぁ~  

。。。写真撮ったけど、どうみても、あまり美味しそうじゃなかったので、掲載は明日にでも。。。



仕事は、7インチの整理。。。
目標、26時終了。。。



高校野球、いよいよ佳境/準々決勝戦。。。

第一試合は、ほとんど観れなかったが,青森光星学院はエースが初先発して勝利をおさめたようだ。。。
。。。余裕ですか。。。?!


続く第二試合は、中古部で仕事もしつつ,観戦。。。

三連続延長戦の広島如水館、力尽きる。。。

岡山関西、強かった。。。


。。。久しぶり? に、音楽を中古部に流し、黙々と作業。。。

先日来、放出しまくっていますクラシック・CDの大口売り上げが続き、中古部の売り上げ続伸させていただいています。。。

クラシック・CD・ファンの皆さま,21日(日)までの営業です。。。

今店頭にあります10数箱のクラシックCDを全て持って、大阪阪神百貨店さん ~ 博多福ビルセール会場へ出かけてきますので、この機会をお見逃しなく、ご利用ください。。。!!


今治の良心/ゴイッちゃんご夫婦と赤ちゃんが中古部に来てくれた。。。

赤ちゃん,可愛い。。。/大っきい。。。/逞しい。。。

。。。まだ8,9カ月。。。?

1歳4カ月になるウチの孫ちゃんより身長が高いかも。。。?!

おもちゃをプレゼントしたら、一生懸命舐めてくれていました。。。

来てくれて、有難う。。。

将来も大物かも。。。 



中日、またまた1-0の勝利。。。

どんだけ薄氷を踏んで勝ち進むのか。。。,負けないから好いけど、
去年のように、ナゴヤ・ドームでは、巨人など,粉砕してほしいと思います。。。


でもって、18日(木)の午前2時を通り過ぎ、午前6時を回って、ようやく切り上げられました。。。






8月17日(水),今日も朝まで。。。

整理中のシングル。。。

。。。例えば、太田裕美さんだけでも80枚もあって、20~25種類くらいかと思いますが、
永遠のロマンティックな名曲『木綿のハンカチーフ』だけで、10枚以上も溜めこんでいました。。。

証拠の写真です。。。









。。。まだまだ仕事をしたいのですし,午頃まで出来そうなのですが、完全に朝になったので、いったん帰ります。。。





8月16日(火),あと一週間。。。



午前9時台に起き、税理士さんの元へ持参する資料をまとめました。。。

10時半過ぎ、税理士さんの事務所へ到着して、あれやこれやお話。。。

今期の決算結果と、将来の展望は、まずまずでは。。。!?



12時前に出社して、高校野球観戦しつつ,最後のクラシック・CDの値段付けを終えました。。。

今日も真夏日の甲子園での第3試合は、ともに応援したい能代商VS如水館の戦いだった。。。

。。。かなりの緊張感を持って、観戦。。。


能代商1-0と開始直後に先制。。。

そして、すぐさま如水館1-1に追いつく。。。

両チームと投手の投げ合いが続き、そのまま延長戦へ。。。

12回表に、能代商が均衡を破り、2-1とする。。。

。。。そのまま勝たせたかったが、
12回裏に2-3×とした如水館がサヨナラ勝ちを収めました。。。


秋田の友人親娘にメールをして、広島グルーヴィンこわやま社長に電話。。。

。。。良い試合でした。。。

。。。試合終了後も両チームへの拍手が鳴りやみませんでした。。。

美しいなと思ったのが、能代商の選手たちがバック・ネットにもお礼の挨拶をしたことでした。。。


続く第4試合は、強打,そして強豪同士の智弁学園VS日大三高戦は、より試合運びのうまかった日大三高が勝利しました。。。



ようやく7インチの値段付け作業に入るも,21時30分から開かれたライヴ・アースまつやまのミーティングに参加するため21時25分退社。。。

三津のタイニーなイタリアン・レストランFLORさんには,若干少なめのメンバーが集結。。。

。。。今夜のミーティングは、主題がはっきりせぬまま始まり、各自の意見が出揃う中で、やがて浮かんできた主題の決着が着いた。。。


。。。皆で話し合って、決着がついたのだから、最良の選択なのでしょう。。。



。。。帰りがけに同じ三津地区のゲオさんにDVDを返却して、1,2本借りようかと物色するも,一週間後には梅田の阪神百貨店さんで搬入とセッティングをしていることを考慮して、30分ほど滞在したものの,何も借りずに帰りました。。。


。。。お酒をいただき、少しうとうとして、早目の午前3時台に入浴/読書いたします。。。






8月15日(月/終戦記念日),今夏の高校野球は熱いですね!!

午前10時前に眠り、13時に起きだす。。。


15時半~16時出社と伝えていましたので、計画通り,DVD鑑賞。。。

。。。その前に沖縄産「そーめんチャンプルー」なるものを二人前作ってみました。。。







焼きビーフンみたいで、ちょっぴり沖縄風。。。

さすがに、多くて、三分の一ほどは残して、夜中古部でいただくことにしました。。。



今日は、大好きなロバート・ロドリゲス監督の、<瓢箪から駒>的な作品、「マチェーテ」を観ました。。。

かなり笑いながら、とても愉しく鑑賞しました。。。

闘いに強く、女の人にもモテまくるマッチョな元捜査官マチェーテが屈強な敵をなぎ倒す。。。

後半に出てくる可愛い女子は皆彼の味方となり、マシンガンを打ちまくって、一人も倒れず、戦ってくれます。。。

。。。いいなぁ。。。 


馬鹿馬鹿しい内容かもしれませんが、あの「デスぺラード」シリーズや「Sin City」の監督作品ですから、何でも好きです。。。

「Sin City 2」も待ち望んでいます。。。


でもって、16時台に出社して、松山店で作業をしていると、またまた中古CDの大口買い取りがあり、査定と整理でもって、20時を迎え、スタッフSちゃんを帰し、松山店 → 中古部で作業。。。

ついつい、当ブログに時間を費やし、22時30分より最後のクラシックCD一箱に取りかかる。。。


。。。そうそう今日の高校野球もすごかったみたいですね。。。


入浴前に2-1だった東洋大姫路VS富山(生まれ故郷です)新湊戦、15分くらいでお風呂から出てきたら、何と! 11-1になっていました。。。


その後の試合はDVD鑑賞と松山店での作業で、観ていませんが、スポーツ・ニュースによると、第4試合の横浜VS智弁学園戦、1-4の智弁学園9回二死より8点も取って、9-4で勝利していましたね。。。

今夏の甲子園、熱いですね。。。

。。。明日も燃えます。。。!!






8月14日(日),少し疲れましたが。。。,

。。。DVDを観て、うとうとして、結局3時台に眠り、本日は9時に起きました。。。


。。。お風呂上がりの孫ちゃんがいて、可愛いなり。。。



わが家の総家族(@松山)で食事。。。

。。。家内がグラノーラさんのパンケーキ用パウダーから焼いたパンケーキをいただく。。。





   。。。美味しいに、
   決まっているでしょう ^^




大昔のアメリカでの長~い新婚時代に、よくいただきました。。。


。。。家内によると、パウダーのMIX具合もすごく良いのだそうだ。。。



親子で家内の実家での集まりに参加して、その後,単身、原付でわが家の少し山手にある義父の墓参り。。。

こちらの伯父や縁の深い方たちのお墓にもお水を差し上げ、手を合わさせていただきました。。。


出社後、残り5ケースのクラシックのCDの値段付けに取りかかる。。。



今日の高校野球も好ゲームが続きました。。。


第一試合は、
おとなり香川とボクの故郷秋田の能代商業。。。
。。。能代はあの「スラムダンク」の山王工業のモデルにもなった能代工業のバスケットで有名ですが、野球も強いのですね。。。

今日もプロも注目との英明松本投手からわずか五本のヒットながら、2-0と勝利しました。。。

生後まもなくお母さんを亡くし、お父さんも亡くし、おじいさんとおばあさんと暮らしている4番山田主将(あの山田久志投手とおじいさんが従兄弟とのことです)も活躍しました。。。



勝利後、ボクの秋田時代の仲間の親娘にメールで祝福。。。

お母さんは山田選手のお父さんとお仕事でのおつきあいがあったそうで、応援に熱が入っています。。。

。。。娘さんは富士山で調査をされていました。。。


次の智弁和歌山VS白樺学園戦は、接戦。。。
1-5から5-5に追いついた白樺学園が延長10回表に1点取って7-6としたのですが、10回裏に2点取られて(エラーでしたが)、7-8×で智弁和歌山が勝利しました。。。


そして、本日最後の第三試合日大三高VS島根開星戦(先日の山口勝利云々の記述は間違っていました/山口柳井学園に開星が勝っていました)は、すさまじい点の取り合いでした。。。

劣勢だった開星が0-5から一気に6点取り、6-5としたものの,強打の日大三高も打ち返し、最終的に11-8で日大三高が勝利しました。。。

大柄な開星の選手たちにはかなりの迫力がありました。。。
。。。189cmだの,98kgだの,大迫力がありました。。。


そして、今日も高校野球名勝負で登場していた日ハムの鵜久森選手(広島福井投手が2年でエースの時の4番主将でした)が代打ホームランを放ちました。。。 
。。。おめでとうございます。。。  



ちゃんと仕事もしてまして。。。,
実に、実に。。。,15日(火)午前8時過ぎまで、作業を続けました。。。
。。。それでも,最後の一箱は明日へ。。。
今日は、途中,二度ほど仮眠しました。。。


。。。すっかり朝の中、帰宅。。。



。。。ボクがマネージャーの真似事をしていた友人が若干二十歳でベルウッド・レーベルから発表したデビュー・アルバム『放送禁止歌』の最後の曲を思い出しました。。。




      一夜明けて何も変ってない
陽は高く上り昨日と同じ蝉が鳴いている
         何も変ってはいない
      ただ一日の日が過ぎただけ
        そして 昨日から言えば
      明日という日になっただけ
         部屋のものすべてが
    見つくし使いつくした物ばかり
      一夜明けて何も変ってない
          しかし私は変って
        一人の女になっていた

      一夜明けて何も変ってない
         陽の高さも 蝉の声も
      ただ 私ひとりが変っていた          




。。。女子の「初潮」を描いた川越綴子さんという方の詩に、
亡き友人のフォーク・シンガー山平和彦君が多分十九歳の時に曲をつけた名曲です。。。

。。。機会がありましたら、聴いてください。。。











8月13日(土),早目に帰りました。。。

12時に出社して、20時10分に退社。。。

孫ちゃんが泊まるかもしれぬ。。。?!

仕事を軽快にこなして、順調にクラシックCDの値段付け進捗。。。



8回まで2塁すら踏ませなかった帝京の2年生投手。。。,
3-0とリードの9回表に3-1とされた後に、満塁ホーマーを喫し、3-5で敗退。。。

不利かと勝手に想像していた広島如水館も,延長戦の末、東大阪柏原を下す。。。
10回表に5-4となる得点をあげた時に、広島グルーヴィンこわやま社長に電話すると、
「今の大久保くんの電話でテレビが切れた」と言われた。。。
「。。。???」
「ワンセグで観よったんよ」とのこと。。。
。。。慌てて、電話を切る。。。
その後も得点して、7-4で勝利。。。

その後、こわやまさんから電話がかかって、「如水館の監督は広島商業の監督やったんよ」などとの情報を教えてくれる。。。

。。。「応援してよ。。。」と言われたが、明日能代商業が勝つと、3回戦でぶつかるのだった。。。



帰宅すると、長男たちが来ていて、食事をして、テレビを観た。。。

孫ちゃん、youtube のアンパンマンやACのCMに夢中。。。

画像に合わせて、お辞儀をしたり、腕を振り上げたり、回したり、しゃがんだり、忙しい。。。

。。。声を発して、ゴキゲンなり。。。


親子3人が泊まることになり、ボクも早目にベッドへ。。。

24時台にベッドなんて、どこかの出張セール以来かも。。。??

。。。ただ、慢性的に眠いので、きっとすぐに眠ると思います。。。







8月12日(金),頑張りましょう。。。

昨日整理したEPを積んで、モアミュー号で出社。。。

でも,その前にクラシックのCDの値段付け。。。

。。。何箱あるのか、気が遠くなる。。。


よって、少し一服を兼ねて、高校野球観戦 with アイス・キャンディー。。。

それでも,頑張って、5ケース進められました。。。
。。。ほぼ500本全部,イチイチねっとデちぇっく。。。

時間がかかります。。。

バーコード・リーダーが不調で新規に発注してしまう。。。


21時からの8チャンネルで、震災から155日との,特番。。。

津波のシーンや被災者の姿が大きく映されて、気が重くなりました。。。

。。。家内やスタッフさんに「見てくれ」とのメールしない方が良かったかも。。。?

その後、23時ちょいからの1チャンネルでは、福島原発の事故現場で作業している人たちの実態が暴かれていた。。。

。。。大阪あたりから借金地獄の人たちが、三次受け(孫受け)を名乗って、働かされていました。。。
寝泊まりは原発の建物の中だそうです。。。

東電は、そんなことは知らない/もしくは感知しないとのことです。。。

ニュースではよく「東電の関係社員」と報じられていて、個人的には,下請けか孫請けなんだろうと思っていましたが、東電は全く感知しない形(働きに来ている人たちが偽名を語ることまでは追及しようがない,との言い分。。。)で、大阪あたりからの人がたくさん働いています。。。

。。。びっくりしたのは,手配している人(こわい人みたいです)の言葉の中に、「愛媛の伊方原発にも行かせた」というのがあったことです。。。

。。。NHKのこの番組を見た全国の人は、
愛媛でも危険なことが起こっているのでは。。。? と思ったり、
。。。少なくとも,四国電力でも危険な現場はよそからの人が受け持っているのだと、感じたことでしょうね。。。!!

。。。「安全! 絶対安全!!」と宣言されていますが、自社々員が日常触れたくない危険な現場が存在するのは間違いないのですね。。。

。。。原発は、こわいです。。。




気を取り直して、今日は冷やし中華を作りました。。。




   美味しくなさそうですね。。。





13日(土)午前4時前に帰宅して、昨夜と同じ伊坂幸太郎さん原作の「フィッシュストーリー」のDVDをもう一度観ました。。。

。。。完全にお話が繋がり、昨日以上にうるうるしてしまいました。。。






8月11日(木),自宅にて。。。

午前6時過ぎに眠り、11時まで眠る。。。
。。。たくさん眠りました。。。


自宅での作業日。。。


とりあえず、煙草を一服みたいな感じで、
お風呂で、読書。。。
つまらない本を選んでいて、一気読み。。。

二服目もあって、高校野球を気にしつつ,
本日返却日のDVDを一本観ました。。。

犬童一心監督の気になっていた作品「ジョゼと虎と魚たち」。。。

エンディングが特に良かった。。。


その後、車庫にくりだして、EPの整理。。。
うだる暑さの中,頑張って、6箱チェックしましたが、まだ<ア>行の途中。。。
計8箱ほどつくり、まだ出さない分を5箱残したので、<ア>行だけで、13箱もあります。。。
13箱店頭へ出すとしたら、テーブル2台分弱になりますから、陳列スペースのことも考えないといけません。。。
それでも,約9~8分の1くらいには触れたことになります。。。

とりあえず、今回はここまで。。。
。。。これ以上は、阪神百貨店さんにも出せません。。。



高校野球とプロ野球とNHKとテレ朝系のニュースと「熱闘甲子園」を聴いて(テレビの画面は直接観れないのです)、一喜一憂。。。

岡山の関西が強打の強豪/春準優勝の九国大付属に延長戦の末勝ち、今日は阿波踊りの前夜祭という徳島商業も勝ちました。。

。。。これで、高知,香川,広島,山口,徳島,岡山と、愛媛以外の瀬戸内地区は全て勝利しています。。。
。。。さらに、兵庫,大阪も勝っていますので、この地域の強さが光りますね。。。
。。。今治西も8回までは6-4で勝っていたのですが,惜しかったです。。。

応援しているドラゴンズ,
阪神相手に連勝して、久々の勝ち越し。。。
ただ3試合とも1-0(0-1)の試合でしたので,
ドラゴンズは3試合で2点/阪神は3試合で1点しか取れていません。。。
。。。今年のプロ野球を象徴しています。。。



24時40分,結局先週借りたDVDの内一本は観ぬまま、三津のゲオさんへ返却に行き、
またまた3本借りてきました。。。

劇場で観れなかった(大街道ではやっていましたが,町内の衣山シネコンにはかからなかった)ロバート・ロドリゲス「マチェーテ」や
トム・クルーズとキャメロン・ディアスの「ナイト&デイ」,
伊坂幸太郎さんの「フィッシュ・ストーリー」を借りました。。。

実に7泊8日で、1本50円/3本でたったの150円です。。。!!


眠る前に,「フィッシュ・ストーリー」を観ました。。。

伊坂さん特有の、回り回って、正義の味方が地球を救う壮大&爽快な世界がうまく展開されていました。。。

出演者も、皆さん,良かった。。。







8月10日(水),仕事そこそこ。。。

昨夜は走って帰ったので、電車で出かけて、そのついでに芸人が薦めているシャンプー&リンスを買いにターミナル駅の松山市駅直結の伊予鉄高島屋デパートへ出かけたりするものだから,中古部の開店に少し遅れてしまう。。。

中古部&松山店の近くを通る郊外私鉄電車が15分に一本なので、その間に同デパート内の紀伊国屋書店で新刊を物色。。。

。。。こちらも以前よりは良くなっているように感じますが、松山市内の新刊書店さんのイニシアティヴは取れていませんね。。。/。。。きっと、そんなお積もりはないのでしょうけど。。。

。。。目下は千舟町のクドウジュン書店さんよりやはりフライブルグ通りの高松資本のお店の在庫が頑張っておられるように思います。。。

いつもの新刊購入時に欠かせぬ手帳も昨夜の自走行につき中古部の机に置いたままで、ダブらぬよう三冊しか購入出来ませんでした。。。
あと10日余りで大阪梅田へ行きますし、その一週間後には福岡天神での仕事が控えていますので、無理はしませんでした。。。


中古部の遅延開店、済みませんでした。。。


優勝候補と言われる日大三高、今春選抜ベスト4の新潟日本文理に圧勝。。。
日大三高といえば、かつては赤坂の一等地にあって、昔校門前まで行って、感動した(40~50年くらい前に甲子園の常連校で、強かったので。。。)思い出があります。。。

。。。本日から二回戦に入りましたが,やはり緒戦が二回戦からのチームが得しているように思えます。。。

。。。好ゲームが続く中,本日ぐらいからお盆の帰省客やお盆休みを利用された近県からのお客さまが目立ち始めまして、売り上げが急伸しました。。。

。。。有難うございます。。。


ライヴ・アースまつやま高岡代表が『AERA』の<「汚染がれき」が拡散する>の特集記事を見せてくれて、松山市隣接の東温市の業者の埋め立て可能量が全国でも屈指の48万トンと確認しました。。。
。。。家内からそのことを聞いた時,過日三津の素敵なイタリアン・レストラン「FLOR」たかし君が話してくれた今回の震災でのがれきの総量&日本での年間の産業廃棄物の処理能力総量が共に250万トンとのことでしたので、いくら何でも地元地域の一業者さんがその五分の一もの処理能力があるとは思えませんでしたので、家内に桁が違うのだろうと言ってしまっていましたので、驚愕しました。。。

当然ですが,放射能に汚染されていないがれきという前提ですので、勿論大丈夫だとは思いますが、心の片隅に不安が溜まりました。。。
その場所は、松山市の地下水にも繋がるようですし、水のきれいなことで常々羨ましく思っています西条市の源にもあたる区域に存在するそうですので(まだ正式に引き受けられることも決まっていないこの時点で、勝手な思いですが)、心配してしまいます。。。



。。。そして、19時半から、サッカー日本男子VS韓国とのテスト・マッチを観戦。。。

香川、本田、香川と立て続けに得点。。。
海外組を多く招集した本気モードの韓国を相手に3-0と快勝!!
その後も李や内田もゴールに迫っていましたね。。。


試合が終わった21時30分過ぎ。。。,
急に思いつき、鷹ノ子地区と松前町の大型古書店へ出かけてきました。。。

。。。昔はよく出かけていたものですが,現在はそれほど欲しい書籍に巡り合うことも少ないので、CDやDVDも結構観ます。。。

今夜は、吉行淳之介さん/大岡信さんのご本をバーゲン価格で買ってきました。。。


中古部に戻っていただいた今夕食の鳥なんばんそばです。。。







。。。11日(木)午前4時まで仕事をして、モアミュー号で帰りました。。。






8月9日(火),今日も暑いですか。。。!?

松山は、今日も暑いのですが,最高気温は33℃くらいでした。。。
海に近いですし、そもそも四国は島みたいなものですからね。。。
。。。意外に涼しいのです。。。

それでも、今日も,今夏の定番/タンク・トップ姿で過ごしました。。。

中古部では、今日も,終日、音楽を鳴らさず,テレビの高校野球 ~ プロ野球。。。
。。。こちらも最近変わり映えしません。。。



★昔、富山へ行って驚いたのが,夕方になると仲間のレコ屋が開いてくれたセール会場やお店で、仲間やスタッフやお客さんが、ビールを呑みだしたことです。。。

ビールを呑みながら,仕事をする。。。/。。。夢のような話ですが,アルコールに弱いボクなどには簡単に思いつかないことで,ボクも調子に乗って、セール会場でビールをいただいていたら,高額商品を盗られたこともありました。。。
。。。それも,酔ってしまって、「あれ~? さっきまであったウチの◯△Xが無くなっとる。。。,アハハハ。。。」、「ホント? ごめん。。。アハハハ。。。」で、済ませていました。。。

今日、そのことを思い出し、ビールを買ってこようかと思いましたが、出来ませんでした。。。



★故郷秋田の代表能代商業が鹿児島代表を破って、3度目の出場で初めての勝利を挙げました。。。
秋田県勢としては、14年ぶりの初戦勝利とのことです。。。
。。。その14年前は、秋田商業の石川投手(ヤクルト)が島根浜田高の和田投手(ソフトバンク)を破った試合のようです。。。



★長崎原爆投下日での田上長崎市長さんの言葉が胸に響きました。。。


。。。私たちは「ノー・モア・ヒバクシャ」を訴えてきたのに,66年経った今、どうしてまた放射能の恐怖に怯えなければならないのでしょうか。。。!?


その通りですよね。。。

原子力発電推進は間違っていたと思います。。。




★かつて「原子力の父」と言われたのが、読売新聞社々主・巨人軍オーナー・日本テレビ社長/正力松太郎氏です。。。

日本にテレビ網と原子力発電を導入したかったアメリカ(CIA)に協力した最大の関係者として、アメリカの機密文書に載っている人物です。。。嘘のような話ですが,彼はCIAから複数のコード・ネームも貰っています!?

日本は被爆国なので、当然のことですが,そこに原発を導入するのは大変だったのですよ。。。
彼とともに,中曽根康弘、田中角栄らが暗躍(というか明確な事実です!)して、今や放射能を撒き散らし、多くの避難者や土壌と食物への汚染を生じています。。。

既に溢れ返っている使用済み燃料の保管問題などを未来に残すのも,余りにも非人道的です。。。

脱・原発/ストップ・原発しか、ありませんね。。。





10日(水)午前2時半まで仕事をして、久しぶりに走って帰りました。。。

。。。ほとんど歩いているような早さでしたが,良い汗をかけました。。。





   

8月8日(月),自宅で仕事。。。

石川遼選手。。。,スコアを伸ばすも,順位を下げ、結局4位となる。。。

。。。でも、立派ですね。。。


10時台に起きだし、今日は,映画へも行かぬし、まずお風呂で読書。。。

奥田英朗さんの最新刊「我が家の問題」,こちらも短編集の残り半分を一気読み。。。

。。。ときどきうるうる。。。







シンプルなストーリーが続きますが、ダブって2冊購入していますので、興味のある方に差し上げます。。。


自宅車庫で仕事をしていて気づいた昨夜撮った写真。。。

久々に麺類以外の食事。。。,四、五日ぶりぐらい。。。??




   @いつもの
    ご近所の中華屋さん。。。





高校野球をラジオで聞きながら、作業。。。

第一,二試合目は、ともに序盤に大量得点があるゲームでしたが、第三試合はおとなり広島県の如水館(三原? 福山?)と岐阜の関商工戦は、2-2で延長戦へ。。。
。。。今日初の接戦で、如水館のサヨナラ勝利の瞬間はテレビで観ました。。。

校歌を聞いていたら、作詞:大林宣彦/作曲:久石譲でした。。。
。。。素敵な歌でした。。。

。。。校歌と言えば、今日初めて聞いた初出場愛知至学館高校の校歌も素敵でした。。。

アニソンのような詞で、youtubeにはたくさん紹介されていて、どれもものすごいアクセス数です。。。


   

至学館高校校歌


調べたら,もともとは、同校(大学)出身の女子レスリングの吉田沙保里,伊調千春&馨姉妹の3選手が2004年アテネ五輪でメダルを獲得したお祝いとしてプレゼントされた曲だそうです。。。



ボクが作って、家内といただいた梅おろしそば。。。





   家内は、この半分サイズ。。。





24日(水)からの阪神さん用のキャンディーズとピンク・レディ-のシングルも用意しました。。。

車庫から居間に移動して、朝まで作業。。。






8月7日(日),スポーツ番組がたくさんありますね。。。


普段は、朝起きてテレビをつけて観るのは大リーグ中継ですが、今は高校野球。。。

午前8時過ぎから今日などは18時過ぎまで試合が続き,その後はプロ野球(パ・リーグや巨人戦がケーブルで観れます)。。。
つい先日までは、巨人が負ける試合が多くて、ちょっぴり溜飲を下げたこともありますが,12球団中最強のメンバーで何故勝てぬのかそれが不思議で、逆につまらなくて、最近はパ・リーグの試合が多いです。。。
今日もまた坂本選手がエラー絡みとかで途中で交代させられていました。
。。。先日連続フル・イニング出場記録を中断させられたばかりなのに、可哀相。。。
生え抜きの良い選手がたくさんいるのに,他球団の主力選手を毎年毎年取り込むものだから、結局飼い殺しの選手が目立ちます。。。
去年ロッテで4番を張っていたサブローは、初めから代打要員みたいなポジションですからね。。。
原子力発電と深い深い繋がりのある球団ですし、何でも思い通りにしたいのでしょうね。。。

。。。話を進めましょう。。。


花巻東と帝京の試合には熱がはいりました。。。!!

先行された花巻東が0-2から2-2,2-5から5-5,5-7から7-7へと実に三度追いつきました。。。
昨日の聖光学院も今日の花巻東も堂々と強豪チームに挑んでゆきます。。。
。。。花巻からほど近い盛岡のレコ屋仲間にメールして、懸命に応援。。。
。。。惜敗してしまいましたが、2年生が多いようですし、来年も期待出来ますね。。。


そして、今日の目玉は午前5時から生放送という石川遼選手の「世界ゴルフ選手権」最終日の生中継です。。。

午前4時前まで仕事をして、帰宅後ビールなどいただき、時間を潰し、午前5時を迎えました。。。

12番ホールを終わって、石川選手,首位のアダム・スコット選手に2打差の単独2位をキープしています。。。

なでしこジャパン,宮里藍選手に続いてほしいものです。。。






8月6日(土),「第9地区」/高校野球開幕/中日ドラドンズ。。。

午前4時ぐらいから見始めたレンタルDVDの「第9地区」。。。,
ドキュメント仕立てのSF作品で、とても好感が持てました。。。
ついつい夜更かしして、午前6時までかけて、最後まで観てしまいました。。。

。。。B級っぽいチープさといなたさが肌に合いました。。。

こちらも見逃した映画です。。。



お風呂へ入って、6時台に眠り、10時10分に目覚めました。。。


10時20分から地元今治西高の試合が始まり、真剣に観戦。。。

。。。開幕戦ということもあるのか、二人の投手が四球を連発。。。

結局、序盤から失点。。。
2ラン・スクイズまで決められてしまった。。。

守備も緊張感からか、ピッチが内野手のフライを追いかけてしまい、結局捕球出来なかったりする。。。
それが失点に繋がり、0-3となる。。。

それでも4回裏に見事な集中打で、一気に5-3と逆転。。。

振り逃げで取った5点目だったが、打者走者が走れず、取れてた可能性が高かった6点目は取れなかったのも痛かった。。。


試合途中に出社して、続きを観戦。。。

一点ずつ取り合い、6-4で迎えた9回表に好投の3番手矢野投手が打ち込まれ、6-7とされて、そのまま敗退してしまいした。。。

一気に5点も取る力強さと投手力も落ち着けたらそこそこあるはずのチームだけに緒戦での敗退は、残念でした。。。

。。。近年の愛媛県や四国のチームのもろさみたいのが顕われた試合でした。。。

。。。しばらく凹む。。。 


。。。気を取り直して、作業開始。。。


開き直って、テレビをつけたままでした。。。

金沢の勝利をちら見して、福島の聖光学院の勝利はついつい真剣に観て(日南学園も強かったですね)、その後,プロ野球のゲームを眺めていました。。。


25時まで黙々と仕事をして、どうにか一段落つけられました。。。


首位ヤクルト相手にようやく1-1-1とした中日,昨年などは桁違いに強かったナゴヤドームでの主催試合で、昨日は最下位横浜相手に吉見で敗退して、今夜も7回まで2-5と劣勢だったので、またまた落ち込んでいたのですが,PCでチェックしてたら、8回裏に4点も取り、9回の反撃を1失点におさえて、どうにか7-6で勝ちました。。。 


。。。今西高と同じスコアでした。。。





8月5日(金曜),頑張りましょう。。。

暑くなりすぎず、過ごしやすい日々が続いていますが、中古部は、相変わらずホットです。。。

良い商品の入荷が続いており、有難い限りです。。。 







孫ちゃんも帰り、相変わらず名古屋から戻った商品の整理や袋替え作業。。。


朝の焼きそばが多かったのか、今日は、21時頃にようやく二度目の食事をいただきました。。。

ピクルスが美味しくなりました。。。







そして、そうめんを今日もいただきました。。。
生しょうがとネギか茗荷があれば、満足です。。。

夜21時過ぎに、何度か、我ら中古商品を取り扱うレコ屋仲間の先駆者&師匠的存在大阪アメリカ村キングコング回陽さんとお話ししたのですが、お互いに励まし合って、会話を終えました。。。

元気/パワーをいただき、仕事に取り組みましたが、今夜は23時過ぎに眠くなり、中古部で仮眠してしまい、24時半過ぎに警備会社さんからの電話で目覚めた後もさらに1時間余りも眠り、いつの間にか,8月6日(土)午前3時前になりました。。。


その回陽さんは、実は本日6日がお誕生日なので、ビミョーな時刻でしたが、祝福メールを送りました。。。

おめでとうございます。。。 

。。。すっかり目覚めましたが、今夜は帰り、DVDを少し観て、眠りたいと思います。。。




8月5日(金),孫ちゃん、お店へ。。。


起きてから、焼きそばを作って、いただきました。。。




   ニンニクが美味しかったです。。。





出社すると、孫ちゃんが来るという。。。

家内に、「派手やね。。。」と言われて、初めて気づいた今日のビミョーな服装をパチリ。。。






   “Jonathan, Jonathan... ♪”





長男の嫁さんの実家の高知から遊びに来ている孫ちゃんの従兄と嫁さんが<木下大サーカス>へ出かける間,家内が孫ちゃんを松山店でみています。。。


。。。ボクも用もないのに,ふらふら中古部から足を運んでいます。。。




8月4日(木),自宅で作業。。。


わが家のいうか,ボクの部屋は24時間まっ暗に出来ますので、明るくなってからでも、明るさに惑わされずに眠れます。。。

。。。そんな訳で、今日も5時間弱ですが、ゆっくり眠り、素麺をいただき、自宅車庫にて作業開始。。。

余りたくさんではなく、ほどほどにするつもりです。。。

ひと区切りついた16時頃、今度はカップ焼きそばをいただき、仕事をしながら考えていた通り、行動してきました。。。

①高知資本のいつもセールでお世話になっておりますサニーマート衣山(きぬやま)店さんで、買い物。。。
。。。ついつい焼きそば用に麺とキャベツと長ネギ、そして、ヘルシアなどを購入しました。。。
②原付をアクセル全開で飛ばし(計画通り)、中央通りを三津まで行き、左折して、レンタルDVD屋さんへ。。。
お店のおねいさんに尋ねるなどして、今日は4本だけ借りました。。。
。。。犬童一心監督作品など。。。
③惜しくも甲子園出場が叶わなかった新田高校前を通り、踏切り前のコンビニで炭酸水などを買い、仲間のお墓へ原付で上がる。。。
「今、炭酸がハヤッとるみたいよ。。。」と、お供えする。。。
彼の冥福と、松山を見守っとってねと、お祈りする。。。
。。。お盆には来れないと思います。。。


④帰宅して、パンフを買ったものの,結局観なかった「2012年」を観る。。。
サラウンド方式を効かせたいこの手の作品は,深夜では大音量に出来ませんので、家内が帰るまでに見終えました。。。
。。。この作品,劇場で観なくても良かったですね。。。
。。。長過ぎて、退屈でした。。。


再び作業に戻り、23時前に食事。。。
焼きそば。。。,は油を多く使いますし、豚肉もあるので、明日の朝に回して、またまたそうめんをいただきました。。。


三度、作業に戻る。。。

長男が使っていたもともとは書庫/レコード用の広い部屋のテレビをつけたら地デジ問題も関係なく(さすがに、愛媛ケーブル・テレビさんはすごいです!!)、普通に映るので、音だけ聞きながら、作業。。。

昼や夕方は、ずっとAMラジオでしたが,スポーツ・ニュースになると、テレビの前へ回って、重ねて中日ドラゴンズの勝ちゲームを観ました。。。

ようやく今日で、7カード連続の負け越しを免れました。。。

。。。打てませんね。。。
森野選手は復調したように思っていたのですが、他の例えば巨人の小笠原選手などは昨年まで6年連続30本以上のホームランを放っていたそうですが、ようやく今日のホームランが第2号とのことです。。。

統一試合球の使用で、ボールのとらえ方が上手だった選手ほど苦労しているように見受けられます。。。


さすがに飽きてしまって、25時前に今日の仕事を終えました。。。

車庫の中,暑そうですが、それほどじゃありませんでした。。。

。。。今夏の特徴ですか。。。??





8月3日(水),仕事、ばりばり。。。

昨夜、名古屋を出て、すぐの尾張一宮SAで飲んだ「うこんサイダー」のおかげだと思うのですが、今朝5時半頃に眠ったのに,8時半に目覚めて、そのまま起きだしました。。。

浴槽に半身浴状態で浸かりながら,「なずな」を三篇ほど読んで、10時半ころ自宅を出て、石井地区の銀行さん支店を目指す。。。

by原付自転車。。。

街中を通るので、こちらが早いと思いました。。。

。。。一昨日少ないと記した蝉、今,かなり賑やかです!!
。。。記述ミスです。。。

原付だとそんなことも分かります。。。

せっかくなので、なるべく賑やかな通りを走行してみようと思い至り、千舟町通りからかつて当店があった銀天街のアーケード通りを横切ってみたりしました。。。

銀行さんでは、免許証を提示しただけで、簡単に保管していただいていたiPhone を渡してもらえました。。。

。。。すみませんでした。。。

時間があるので、少し先の大型新刊書店さんを除き、物色するも,何冊か新作はありましたが、書評を読んで気になっていた堂場瞬一さんの新刊が見当たらず、その場での購入は止めました。。。

原付ですので、書籍が傷む心配もありましたしね。。。

中古部近くのスーパーさんでピクルス用の野菜と簡単な冷麺とまたまたそうめんを購入。。。
おそうめん。。。,手元に少し予備がないと不安? でして。。。!?

出社して、名古屋から持ち帰り、店頭に並べている商品のチェック。。。

LPはすぐに終わりましたが、冷麺を作っていただき、そして、ピクルスも作りました。。。





   今日はブロッコリーも
   使用しました。。。





次いで、16時頃から始めたEPの整理には時間がかかりました。。。

名古屋の丸栄デパートさんで、200枚以上売らせていただいていましたので、その分の補充もしました。。。

アイドルと演歌が特にたくさん売れたのですが、実は、結構ダブりのストックがありますので、200枚分の補充価格調整や名古屋で乱れた五十音順の整理や透明陳列袋の交換などもして、気づくと,4日(木)午前4時半を回っていました。。。

4日は自宅で、今月24日(水)からの阪神百貨店さんセール用に自宅車庫でEPの山に取り組みますので、中古部を少しきれいに片付けて、4時50分退社。。。
。。。仕事を頑張って、良い気持ちです。。。


。。。今夜は23時過ぎから一時間余り、中古部でぐっすり仮眠をしましたので、仕事が捗りました。。。



西国四国は5時前だと,まだまだ真っ暗です。。。
夏至からひと月以上が過ぎて、夜明けもだいぶ遅くなってきました。。。

原付のステップに自宅での作業用の備品を載せて、結構飛ばして帰りました。。。

バイクは気持ちいいですね。。。 


。。。もうすっかり明るくなり、朝も早くから蝉が鳴いています。。。

。。。何だか、こんな時間に眠るのが悪いような気がします。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる