MORE MUSIC 編集日記 |2011年09月

Entries

9月29日(木),サヨコオトナラ・ライヴ開催。。。


朝5時半頃家内が起きだしている気配がして、眠い目をこすり起き上がると、今夜のイベントでの食事の支度をするのだという。。。

今夜のライヴ、サヨコオトナラのOTOさんが早朝到着と聞いて、ボクが迎えに行くと伝えていたのだが,再び眠ることにして、次に気づいたのが,居間から笑い声がしていた8時過ぎのこと。。。

OTOさん到着。。。

。。。あれこれ話し過ぎて、道後温泉行きを目論んでいたのに行く先を近所の久万の台温泉に変更して、OTOさんと二人で出かけた。。。

自宅から数分の至近距離。。。
温泉でもあれこれ話して、汗をかく。。。
自宅から衣山まで歩き、出社時刻にぎりぎり遅刻の11時56分発伊予鉄高浜線に乗る。。。

興味があるというOTOさんを中古部と同じ並びにあるensoundさんへお連れする。。。

。。。ensoundさんを運営される菅さんはもともと三津地区の人気うどん店「踊るうどん永木」を運営されていて、そこはサヨコオトナラさんたち初め多くのミュージシャンの方にも人気のあるお店でした。。。

。。。10周年を機に大繁盛のうどん屋さんを手放し、もともと興味のあった音響システムのスピーカーを自作されて、それが次々に多くの賞を受賞されたりして、国内でも一躍注目される存在になられたのですが,熱意溢れる菅さんはiPodやiPadにスピーカーをくっつけた携帯出来るスピーカーも次々に開発中で、そこいらにOTOさんが興味を持たれたということです。。

ボクも中古部を開け放ったまま,菅さんのパフォーマンスを見学させていただいた。。。

一昨日終了した岡山セールからの荷物が届き、OTOさんを管さんにお任せして、仕事に戻る。。。

。。。岡山セール、お世話になりました。。。
グルーヴィン岡山店のスタッフの皆さまにもお世話になりました!
有難うございます。。。

家内もやってきて、OTOさんをピック・アップして、サヨコさんとならちゃんを迎えに空港へ出かけた。。。

ボクは商品を中古部の店頭に戻すのに時間を費やし,16時の約束の時刻に松山店へライヴの手伝いに来てくれたライヴ・アースまつやま高岡代表に中古部に来てもらい、商品の店頭戻しを手伝ってもらった。。。

。。。申し訳なし。。。

でもって、PAの1096君もやってきて,サヨコオトナラの三人も揃い、高岡代表の協力のもと、CDやレコード棚(可動式)を移動して、ステージと60人分ほどのスペースを作った。。。


20時の開演時刻までに50名ほどのお客さまが集結されて、20時15分,開演!!
ensound 菅さんも来てくださった。。。

松山でのライヴは5年ぶりのことになり、盛り上がる。。。






爆音でのライヴは凄かった。。。







観客の皆さまは大喜び/踊りの輪が広がった。。。


アンコールも2回。。。
。。。盛り上がって、良かった。。。

多くの皆さま,有難うございます。。。

片付けを進めて、22時台からの打ち上げが終了したのが,24時過ぎだった。。。


こちらが夏の子なっちゃんの出張「燕カフェ」で用意してくれたいも炊きとおにぎり。。。








でもって、こちらが家内の打ち上げ用お重他。。。


ライヴ・アースまつやま高岡エミちゃんお手製の栗のお焼きも美味しかった。。。








。。。町内会の皆さま,遅くまで騒音発生、ご容赦ください。。。

サヨコさんとはハグして、お別れ。。。
同郷のOTOさん,ならちゃんとも再会の約束をして、お別れする。。。

PAのセンちゃん,最後の最後まで手伝ってくれた高岡代表に感謝。。。

家内と帰宅して、ほっとひと息。。。

家内とサヨコさんの絆はますます深まったようだ。。。

。。。そんなことを話して、家内は自室へ入り、ボクは30日(金)午前2時台にDVDを観ようとしたまま居間の床に眠ってしまう。。。

。。。長くて、楽しい一日でした。。。





 
スポンサーサイト

9月28日(水),いよいよ明日です。。。

本日休みの家内が張り切って、出かけた。。。

明日のライヴに備えて、掃除をするのだと言っていた。。。

その瞬間、ボクにもスイッチが入った。。。
。。。たぶん松山店で家内と会うスタッフSちゃんにも入るだろう。。。

スイッチはオンにしたまま,ボクは「ボーン・アルティメイタム」を小一時間ほど観た。。。

出社後、中古部に来られた昔からのお客さまでアナウンサーをされているお客さまとあれこれお話をした。。。

。。。先日亀渕昭信さんが来社されていたと聞くと、「モアミュージックの店名の由来は彼の番組から、17歳ぐらいの時にとったものだ」と伝え、
震災/被災地訪問の話になると、「元気づけたいと思って、夢のある話を書いて、<坊っちゃん文学賞>に応募した」と話す。。。

。。。何でも話したかった。。。


スイッチが入っているので、気づくと,楽屋/控えに使ってもらおうと思っている中古部のトイレを磨いていたりする。。。


明日に備えてのビールと、地元で見つけたので、岩手の銀河高原ビールなどを購入して帰宅すると、家内は明日に備えての調理中。。。

その脇でボクが焼いた茄子と竹輪での夕食。。。








明朝早くOTOさんが着くので、温泉でも誘うおうか。。。,とかの話になる。。。
元じゃがたら/元ビブラストーンのOTOさんは、何と言っても,生まれたところがボクと同じなので、シンパシーを感じます。。。
。。。ともに蜃気楼で有名な富山県魚津市生まれなのですよ。。。

そして、元ZELDAのサヨコさんは、いつの間にか家内と仲良しで、「姉さん」と呼ばれているみたいです。。。
伝説のバンドのヴォーカリストに「姉さん」と呼ばれるなんて、シブいでしょ。。。!?

あと、孤高なイメージのパーッカショニストならちゃんの三人で作るユニット「サヨコオトナラ」のライヴが明日モア・ミュージックの店内で、久しぶりに開催されます。。。

。。。おかげさまで、前売りの予約をたくさんいただき,混雑しそうですが、少しなら当日来られても,入れるだろうと思います。。。

。。。興味のある方は、どうぞお電話で、お尋ねください。。。
。。。早目に準備に取りかかる予定ですので、メールやtwitterへの返信はすぐには対応出来ない可能性があります。。。
★ 089ー932-3344です。。。

あと、こちらもご覧ください!!  



サヨコオトナラがやってくる!!

 
。。。スイッチが入ったままで眠れぬので、もう一本ビールをいただきます。。。






9月27日(火),初めての。。。

朝、家内が出かけるまでにベッドの中で、先日記した映画「探偵はバーにいる」の原作本の2冊目「バーにかかってきた電話」を読み終えた。。。

。。。最後の手紙のところでは涙まみれになった。。。

。。。泣かすポイント/ツボはここにもありました!


でもって、10時30分頃家内が出かけてからベッドから抜けだし、そうめんを茹でながら,DVDの続きを再生。。。

マット・デイモンの「ボーン~」シリーズ第1弾「ボーン・アイデンティティ」の後半鑑賞。。。

原作がすごいらしく、原作者ロバート・ラドラムは、世界各国で翻訳出版されている人気作家です。

もともと、シリーズ第2弾を初夏ぐらいにレンタルして先に観たのですが、うまく流れが掴めなくて、今回一緒に借りてきている第3弾を観る前にもう一度第2弾を借りに行こうと思いながら観た。。。


でもって、今夜はクラシック・レコードの値段付けを終えた24時40分に仕事を切り上げ、三津地区のレンタル屋さんへ向かいました。。。

「蛍の光」が流れる中、まっすぐアクション映画コーナーへ向かい、抜きだす。。。

さすがにこの時間になるとお客さんが少ないと思ったが,アクション映画の先の奥まったスペースのAV・コーナーにはまだ割とお客がおられたようだ。。。
。。。こんな時間の方が借りやすかったりするのかしら。。。? と、想像してみた。。。
。。。さすがにこれまでは借りたことはないので、よく分からりません。。。



25時過ぎの普段より早い時間に帰宅できたので、借りたばかりの第2弾「ボーン・スプレマシィ」全編を観た。。。

。。。面白い。。。

マット・デイモンの演技が素晴らしくて、スパイとはそうなんだとばかり。。。,
根が単純なボクは、ついつい腹筋運動をしたり、外では停まっている車のナンバーを覚えようと思ったりするのだった。。。




★今日は、中古部開店時から懐かしい顔ぶれのお客さまが続き、何だか時間の感覚がずれてしまったような感じた。。。

開店直後の20数年前とあまり変わらぬことをしているように感じたのは、少し嬉しかったけど。。。


★★こちらは、今日中古部すぐ前の自販機でジュースを買った時に千円札を投入したら、出てきた釣り銭です。。。

。。。こんなの経験したことがありますか。。。?!
。。。ボクは初めてだったかも。。。??









9月25日(日)~26日(月),DVDを借りまして。。。


昨25日(日)夜/正確には26日午前1時前にレンタル屋さんへ行き、4本返して、また4本借りてきました。。。

何から見るか悩みながら,調理。。。


プチプチと実がはち切れそうな茄子と一日前に買った新鮮だった椎茸を焼きました。。。

茄子も椎茸も生姜も四国産ですが、長葱はフェアー中だった岩手産です。。。







ビールとともに美味しくいただきながら,結局昨夜は、小さな音量でも済みそうだったロバート・ロドリゲスの「スパイ・キッズ」を観ました。。。

あの「マチェーテ」は、すでにここにあったのですね。。。 


そして、今朝,家内が出かけてから、サラウンド・システムをブンブン鳴らして、「ボーン・アイデンティティー」を観ました。。。

。。。どちらも途中まで。
続きは今夜&明朝。。。



朝、茨城に住む当店高松支店の元バイト生さんから挙式と入籍の報せが届いていました。。。

。。。有難うございます。。。,そして、おめでとうございます!!    


出社して、少ししたら,SUPERFLYのおっかけという東京とさいたまからの男女が中古部にも訪ねてきてくれました。。。

「さっき、向こう(本店)でお母さんに会いました」とのこと。。。

少しお話して、帰りがけに「お父さん、有難う。また来ます」と言うので,
「せめて、お兄さんにしてよ。。。」と、注文を出した。。。

四国4ヶ所とその前の東北も回ってきたのだそうだ。。。

。。。すごいですね。。。


。。。でも、お母さん/お父さんは、ちょっとですね。。。 




そして、今日もレコードの値段をつけて、家内が袋入れをする。。。

昨日までにロック/日本人/ジャスをほぼ終えて、今日はダンス12インチ。。。

。。。店頭に出した端から何枚も売れました。。。

前宣伝が効きましたね。。。

。。。有難うございます。。。


中古部閉店後から最後のクラシックに取りかかりました。。。

クラシックは4箱/200枚ほどですが、今回は合計15箱/750枚ほど値段をつけることになります。。。

。。。なかなかHOTなラインナップです。。。

ちなみに、クラシックは28日(水)から一気に店頭へ出します!!


10月10日(月/祝)の夜から高知南国市入りする予定です。。。

11日(火)午後から21日(金)までサニー・アクシス南国店さんに伺います。。。

中古部は9日(日)まで営業して、10日(祝)から21日(金)まで休まさせていただきます。。。


。。。その後も、10月末に広島,
11月初めが松山,11月後半に長野県岡谷,
そのすぐ後から12月にかけて徳島,
クリスマス前まで広島地下街,年末まで大阪阪神百貨店
と、
今年いっぱい月二回以上のセールをいただいています。。。


大晦日の誕生日に向けて、忙しくなります。。。 

。。。ちょっぴり、愉しみではあります。。。 


今夜も早目に切り上げて、DVDの続きを観ます。。。  (旧!?)



。。。ではでは。。。 





9月24日(土),今日も今日とて。。。

目下の関心事は仕事60%,原稿書き20%,孫ちゃんはじめ家族&親族のこと10%,個人的な趣味・興味5%,その他5%みたいな感じです。。。

仕事は、毎日少しずつだったり,ときどき無理をしてたくさんこなしたりしていますが、家内やSちゃんの協力によるかたちで、コンスタントに維持できています。。。

孫ちゃんのことやら家族・親族のことは日常的についてくることですし、
趣味や興味は、忙しいとスポーツの結果をチェックしたりとか読書することぐらいしか出来ませんが,溜まるものを発散するかたちで釣りや映画やその他のことに突っ走ることがあるので、どうにかキープしているように思えます。。。

。。。でもって、20%とした「原稿書き」ですが,関心度が高い割にはなかなか実行に移せていません。。。

地元仕切りの文学賞に応募する時には締め切りがあり、真剣に進められて、順調に消化できるときもありますが,平生は、例えば先日のJRで岡山へ往復した時などに今書きたいもののアイデアを練ったりする程度で、実際に書き進めるまでには至りません。。。

毎日15分や20分では何も進みませんし、ある程度没頭出来るまとまった時間がないと短篇すらも書き進めることが出来ません。。。

。。。こんな日々の流れの中で、理想的なのが,仕事をしながら原稿を書くというのがあって、
普段よく口にしている「車の運転をしながら読書する/何とか長距離運転しながら小説一冊ぐらい読めんやろか?」的不可能なことを可能に出来る機会がもうすぐあります。。。

セール会場で単独で店番をして、レジ番と朝晩の補充業務だけで済む自主催事が年に数回あるのです。。。
。。。ちゃんと接客も果たさせていただいていますし、見張り的業務にも隙は見せていません。。。

。。。何せ、椅子に座ってレジ番が出来る数少ない催事場なので、原稿書きも進みます。。。

その時にすぐに書けるように,少しずつ下準備をします。。。



さて、今日もスーパーへ行くと、地元産の美味しそうなしいたけがあり、粗塩をふりかけて焼いてみました。。。

。。。美味しくて、写真を撮ろうと思った時には既に何本かいただいた後でした。。。
。。。さみしいけど、載せます。。。





   自宅のピーマンです。。。





9月23日(祝/金),秋分の日。。。


今日も今日とてゆるゆると過ごす。。。

台風が去った後、少し気温が下がり、すっきりとした秋空が広がっている。。。

本州内陸部のどこかに放射冷却下氷が張ったとのニュース。。。

。。。南国四国でも、今朝はタオル・ケットにタンク・トップ+パンツ一丁姿では寒かった。。。


そんな穏やかな秋晴れの下、出社。。。

ゆるゆるというよりもだらだらと過ごしてしまい、夕刻からスタッフS ちゃんがカードを書き,掃除をしてくれたLP・レコードの値段付けを開始。。。

。。。自分でも少しだけカードを書き、レコードを磨いたりする。。。


19時過ぎから20時過ぎまで松山店で店番をして、中古部に戻り,今日はネギを3種類とミョウガを載せたおそばを作った。。。






   とろろ昆布をトッピング。。。





。。。近所のJA関連のスーパーへ行くと、秋の収穫野菜がずらりと並んでいる。。。
こちらの野菜は,茄子もさつまいもも「オラたちを食べてください!」と言わんばかりに,成熟しているように見える。。。


。。。東北の被災地のスーパーの野菜売り場ははどうなのだろうかとふと思ってみるが,想像がつかない。。。

。。。安全性を脅かしている元凶は原発事故によるものなので、次の事故が起きる前に,危険性が高いとされる所から、少しでも早く停止を進めてほしいと思ってしまいます。。。


。。。いつになったら原発事故現場周辺の野菜や作物を食べられるようになるか分からないのですから、ひどい話ですね。。。



24日(土)午前3時過ぎまで作業を続けて、退社。。。


。。。スーパーで買ったぷちぷちの秋茄子を焼き、焼酎をいただいた。。。


DVDを観て、お風呂に入り、ひとしきり本を読んでも,まだま明るくならない。。。



客間の押し入れから薄手の毛布を一枚取ってきました。。。

。。。何だか、ぐっすり眠れそうな気がします。。。






9月22日(木),北条地区へ。。。

本日は、ライヴ・アースまつやま高岡代表と松山市内北部北条の道の駅「風早の里ふわり」に渡部駅長さんを訪ねた。。。

少し早く着いたので、海辺に出て、座ったりする。。。


精力的な駅長さんは、先月から今月にかけて南仏を回られ(巡礼)、一昨日まで被災地南三陸町(あのマイクで叫び続けられた遠藤さんのところ)へトラックとバス2台で出かけられて、お米や卵やいりこなどを届けて、おもちをついて帰ってこられたところだった。。。

。。。そんな話を伺い、来年の開催についてのお伺いを立てて、「ふわり」さんを離れた。。。


帰りがけにはJR北条駅前にある盟友ハルちゃんのカレー屋「カルコバ」を訪問。。。

「カルコバ」さんから見えるところに自宅がある力(りき)君に連絡すると、彼はすぐ現われて、3人並んでカレーをいただいた。。。


。。。「明日は何の祭日ですか。。。?」と、力君が聞いても一瞬応えられずにいると、そのまま話が曖昧になり、いつの間にか,別の話になって。。。,みたいなゆるゆるな感じの午後だった。。。

。。。明日は、秋分の日や。。。,まさに、そんな感じ。。。/かすかに夏の名残りがある柔らかな日差しの中でふわふわと時間が過ぎていった。。。


。。。揃って腰を上げ、高岡代表とモアミュー号に乗り込み、カルコバの前で下ネタで盛り上がり、「ゲヘヘヘ」と愉しそうに笑っているハルちゃんと力君に手を振り、高岡代表を自宅まで送って、帰宅。。。

モアミュー号からバイクに乗り換えて、中古部で家内の車を借りて、出張買い取りに出かけた。。。


。。。大きな大きなお屋敷でした。。。
。。。家内号の荷室がいっぱいになりました。。。


中古部でスタッフさんがカードを書き掃除をしてくれていた昨日購入分のレコードの値段付けの参考に,トミーやモミイちゃんやぐりぐり三ちゃんやアヅマ親方に電話をかけた。。。

。。。ついつい、凄いでしょう。。。,と、自慢をしてしまう。。。

。。。おかげで、かなり値段を付けられました。。。


でもって、19時の中古部閉店後に松山店に移動して、松山店の二人を帰し、
レジ前などレジの周辺に積み上げられていたレコードと、本日購入してきた商品の整理をした。。。

。。。実に2時間余りもかかってしまったが、溜めていたEPまで整理した。。。


22時過ぎに中古部に戻り、テレビのニュースを見ていたら、落合監督,まだまだ優勝の可能性のあるこのタイミングで、退任とのこと。。。


指揮した8年間で3位が一度だけで、残りはリーグ優勝が3回,2位が3回(07年の2位の時には実にチーム53年ぶりの日本一を果たした/今年もAクラスは間違いないでしょう)という好成績を残していたが、どうやら優勝が決まる前に退めさせたいということのようだ。。。


。。。同郷(秋田)なので、昔から関心は高いです。。。


25時前とボク的には早目に帰り、「木更津キャッツ・アイ・ワールド・シリーズ」を観た。。。

。。。焼酎のロックが効いてきて、眠くなり、ベッドへ移動。。。


。。。終日ふわふわと過ごした。。。 





9月21日(水曜),宝のお山発掘。。。

こちらが本日の宝の山からの商品の一部です。。。







デッドは「ワーキング……」まで東芝盤/赤盤も。。。







マザーズがすごいでしょ!!
カップスは3枚とも赤盤!




。。。写真以外もなかなか。。。


全部は無理かもしれませんが、23日(金)から大半を販売開始します。。。




9月21日(水),岡山へ。。。/岡山セール・スタート!

午前6時32分だかにアラーム起き。。。

すぐさま高速道の通行状況をチェック。。。
川内から西条まで通行止め。。。

バスは諦めることにして、JR をチェックする。。。
8時11分発のしおかぜに乗ると、11時前に岡山へ着ける。。。

入浴して、7時半頃自宅を出て、先にバスをキャンセルして、JRの切符を購入。。。

みどりの窓口が混んでいて、しばし佇む。。。
立川志の輔さんの創作落語を思いだす。。。
。。。なるべく面倒なことは言わないでおこうと思ったりする。。。(笑)


中古部へモアミュー号を停めると、もう7時56分。。。

。。。松山店の漏水の様子をチェックしてから、JR駅まで歩く。。。
。。。新たな漏水は無かったようだ。。。

少し余裕の8時8分、到着。。。
3分の間にコンビニでおにぎりと水を買った。。。


8時10分に首尾よく乗り込み、11分出発。。。

高速バスは瀬戸大橋までまっすぐ走るが、JRは今治~東予市とぐるりと瀬戸内側を回って瀬戸大橋に向かうので、JRの特急でも高速バスとたいして所要時間が変わらない。。。

。。。おまけに海岸線を結構飛ばすので、読書などしていると酔ってしまいそうになる。。。
。。。子どもの頃からバスが苦手だが、ここ四国では,不思議なのだが、割とまっすぐ走るバスの方が酔わない。。。

。。。バスは運行したようだが、途中しばらく一般道を走行するということなのだろう。。。
何時に着くか分からぬ。。。

酔いを堪えながら、本日のセットの配置表を書いたり、読書をしたりする。。。
。。。5分ほどだけ眠った。。。

10時59分に岡山駅到着。。。

あれこれ尋ねて、路面電車で会場へ。。。

11時20分頃から準備をして、12時50分には完了。。。


開場前の様子です。。。









開場後、グルーヴィンとうおか部長と食事(彼はうどん、ボクは蕎麦)をして、その後とうおか部長に誘われるまま,会場近くの古本市へ行くと、レコードもあり、あれこれ物色してたら、お宝の山だと気づき、たくさん購入。。。

次のブログに写真を載せます。。。

。。。おかげで、一電車遅れてしまうも,大満足。。。

「早起きは三文の得」的に,搬入のセットへ出かけて、得をしました。。。

。。。やりました!!


再びJR特急に乗り、松山を目指す。。。

先日来、高松へ行って、一日空けて、また高松行って、一日空けて、今度は岡山へ行って、明日は北条へ出かけます。。。

移動が多くて、旅の気分/特に今日はJRなので、運転をしなくて良い分だけ旅の雰囲気に浸ってしまう。。。

。。。あれこれ考えた。。。

ビールもいただいたので、復路は15分くらいは眠った。。。


。。。今夕の瀬戸大橋。。。








。。。明日は晴れそうですね。。。 





9月20日(火),今日も雨。。。/台風15号勢力拡大。。。


一昨日つくったいも炊きにキャベツとニンニクを加えたものを出汁にして、そうめんを茹でて,にゅうめんでいただいた。。。






ダイエット中につき,食事は夜に家内が作るカレーの二食にします。。。


中古部を明日まで休みにしているので、自宅で「木更津キャッツ・アイ日本シリーズ」をサラウンドの大音量で観た。。。

。。。何度か深夜のテレビ放映とかで観たことがあるが、DVDを観ながら,劇場で観てたら良かったと何度か思った。。。

脚本と、部分演出の宮藤官九郎さんの鋭さが随所に表われているように思いながら、全編を見直した。。。



銀行のATMであちらこちらへ入金などして、JR松山駅でバス・チケットを購入してから、出社。。。


今日も雨。。。
。。。ときどき強雨。。。



21時まで松山店/21時から中古部で仕事。。。


テレビをつけると、どのチャンネルも台風15号と大雨のニュースで持ち切り。。。
。。。明日バスは動くのだろうか。。。?!



そして、愛する中日ドラゴンズ,3カード連続で勝ち越し、今日も勝利して、首位ヤクルトと4.5ゲーム差としました 
ヤクルトとは残り20数試合中8ゲームも試合があり、そのすべてがナゴヤ・ドームと、まだまだ逆転優勝の芽がありそうです。。。


もう24時前です。。。
明日は午前7時48分のバスに乗る予定なので、下水の排水が少し弱い松山店の様子を一度見て、早目に帰ります。。。


家では,カレーをいただき、DVDはほどほどにして,明日に備えます。。。





9月19日(祝),寄り道して高松へ。。。、高松セール終了!


近日の,ちょっぴり食べ過ぎ感と、夜半~深夜のやや多めの飲食のせいもあってか,胃の調子が思わしくなく、今日は食事をせずに自宅を出た。。。

一度中古部に寄って、補充商品を取り、道後から奥道後を通過して今治へ最短距離で繋がる国道317号線を通って、今治へ。。。

どうやら、もう松山道の通行止は解除されているようだが,新居浜まで一般道を進んで、大型古書店を巡って、行く計画を立てている。。。

煽るつもりはないのだが,先行する車輛に追いつくと、その車が路側帯に寄って譲ってくれて、スムーズに走れた。。。

。。。すみません。。。


今治,東予壬生川,西条,新居浜の4ヶ所を経由して、14時過ぎに新居浜インターから松山道入り。。。

すぐ先の入野PAで、時間があり,いつもはコンビニのテイク・アウト商品で済ましているところをレストランでの食事をいただいた。。。  





   スタミナ・ラーメンです。。。





食べたかった一品ですが、まずまずでした。。。


。。。高松西インター手前の国分寺辺りから香川ナンバーのエスティマと競ってしまい、高速道を下りてから3、4km先の大きな交差点JRAの馬券売り場前で二方向に分かれるまで、お互いに意識しながら、走ってしまった。。。

。。。怒ってはいませんけど。。。


。。。そんなこんなで、15時30分過ぎ、高松の会場入り。。。


岡山へ送る商品をモアミュー号から降ろし、17時の閉場までに岡山でのストック用商品を作った。。。

閉場後は松山へ持ち帰る40ケースほどをモアミュー号に積み込み、岡山へは69ケース送ることになった。。。


たくさんお世話になったルーツさんの荷物をいくつかモアミュー号で運び、給油して、高松道に乗る。。。

夜は、ずっと雨。。。

明後日の岡山行き,原付で坂出まで行って、その後JRで往復。。。なるプランは無理。。。
バスですね。。。


伊予三島インターで下りて、出口でUターン。。。

ETCカードの2枚使い。。。

。。。高松~松山間が2100円でした。。。


中古部で荷物をすべて降ろして、商品を整理する。。。

25時前,セコムさんからの電話がかかり、退社。。。


今夜も「木更津キャッツ・アイ日本シリーズ」を観ながら眠ってしまう。。。


20日(火)午前4時頃気づくも,今日は、ブログを記さず、眠ります。。。





9月18日(日),宮藤官九郎さんのこと。。。

先日借りたDVD「少年メリケン・サックを探せ」では宮藤官九郎さんと放送作家の細川徹さんが出られていて、この時にも宮藤さんは素敵な人だと思いましたし、その後偶然見たNHK-ETVの「ミュージック・ポートレイト」に宮藤官九郎さんとNUMBER GIRLS/ザゼン・ボーイズの向井秀徳さんが出ていて、見ているだけで、宮藤さんはとても性格の良い素敵な人だと重ねて思いました。。。
後半の第2夜は録画したままだですが,ネットでいろいろ調べると、古くは「GO」や「ピンポン」、「木更津キャッツ・アイ」シリーズなどの脚本を書かれていたり、近年では「舞妓HAAAA~N」や「少年メリケン・サック」など好きな映画に携われている人だと知り、少し興奮もしました。。。


。。。そして、本日出社前に立ち寄ったレンタル屋さんで、「木更津キャッツ・アイ」(日本シリーズ/ワールド・シリーズ),「真夜中の弥次さん喜多さん」を借りました。。。

少し、追求してみたいと思っています。。。


でもって、遅い出社をして、明日高松へ持参して、岡山へ送る商品15ケースほどを積み込みました。。。

あれやこれや細かい仕事を終えて、朝から決めていた映画「世界侵略:ロサンゼルス決戦」へ出かけました。。。

20時50分開始の映画に20時42分に松山店の前を出て、予告編の途中に辿り着けました。。。

映画は、ほぼ2時間近く戦闘シーンが続く強烈な内容で、シアターで観るべき迫力のある作品でした。。。

。。。「アバター」に次ぎ、ハリウッドの底力を強く見せつけられたようにも感じました。。。

前へ前へ進む戦士たちの勇ましさには圧倒されました。。。








購入してきたパンフレットで知ったのですが、紅一点の戦士は、J・キャメロンの「アバター」でヘリコプターを操縦して主人公たちと一緒に戦ったり、R・ロドリゲスの「マチェーテ」でも蜂起した女性リーダー戦士を演じた人でした。。。

。。。少しずつ、セリフの長さがのびていますね。。。


終了後、スーパーストアでいもたきの具材を買い、作っていただきました。。。


そして、「木更津キャッツ・アイ日本シリーズ」をセットして見ていたのですが、いつの間にか眠ってしまいました。。。


。。。起きて、ブログを記して、また寝ます。。。


               


9月17日(土),うどんを食べて、松山へ。。。,大渋滞でした。。。

ホテルをチェック・アウトして、朝食に悩むも時間がなくて、我慢。。。

午前中は少しだけ晴れ間も見えたのに,昼過ぎには土砂降り。。。

会場を出て、松山へ向かう途中に広い駐車場に車が多かったセルフのうどん店へ。。。

。。。かなりの麺好きだと自負していますが,さぬきうどんや名古屋の味噌煮込みうどんのようにコシの強いうどんが苦手で、骨付鶏などは割と多くいただくのに,高松市内でうどんをいただくのは、我らが工藤冬里さんのライヴをモアミュー高松店内でしていただいた時以来3年ぶりぐらいでしょうか。。。?

。。。ただし、故郷秋田の稲庭うどんや松山でもかめやのうどんのように柔らかいうどんは割と好きです。。。







麺は無難に「小」にしました。。。



四国中央市の大型古書店に寄って、再び松山道に乗ると、相変わらず西条インターより小松ジャンクションの間が雨で通行止めとの表示。。。

西条で降りるのに4kmの渋滞。。。,遅々として進まなかった。。。
西条では、ランプから料金所、そして料金所から下の国道までもめちゃくちゃ時間がかかる。。。

当然、通行可能な小松町までも渋滞と想像して、西条のバイパス産業道路から東予有料道路を直進して、一度国道11号線に出たところやはり混んでいて、再びカーナビを頼りに11号線と平行する狭い道を駆け抜け、小松インターを通り過ぎたところから11号線に入り、西条方向へ戻るかたちで高速道に乗りました。。。


そこら辺りからは自分の庭みたいなもので、あっとういう間に、松山インター到着。。。

一般道では飛ばさぬように心がけて、21時05分に帰宅。。。


わが家には孫ちゃんが来ていて、ボクは一ヶ月ぶりぐらい。。。?

。。。ボクの顔を見て、にっこり。。。
「ちゃーちゃ」とか言ってくれる。。。


。。。憩いのひととき。。。


彼女たちが帰り、マッサージ機を久しぶりに稼働させて、身体をほぐしてもらう。。。


。。。わが家の庭では、さまざまな秋の虫が鳴いています。。。


明後日月曜日にはまた高松、そして、水曜日には岡山へ日帰りしてきます。。。





9月16日(金),高松セール・スタート!!

銀行へ行き、出金/入金。。。

会場入りして、10時の開店を迎える。。。

。。。ゆるゆるとお客さまが来られて、少しずつ盛り上がりを見せてゆきます。。。

朝ホテルでみた予報では、午後から雨とのことだったが、早々と正午過ぎに降り始めて、どうやら時折り強く降りだしている様子。。。


14時頃いただいたラーメン・モールでのトリュフの香り入りの塩ラーメン。。。







。。。香りがきつくて、少し頭痛がした。。。 



外の様子を探ると、大きな雨粒が激しく打ちつけていた。。。

それでも初日の会場にはお客さまがくり返し来られて、なかなかの賑わいを見せています。。。

。。。街の中心地から少し離れたJR高松駅とフェリー乗り場に挟まれた地区にある会場なので、自転車やバイクの人たちには厳しい降雨が続く中,さすがは高松の中古盤業界をリードするルーツさんには集客力があり、次々と来られるお客さまの中にはタオルで全身を拭かれたりする方たちもチラホラおられたりしながら、商品をご覧になられて、情熱が感じられた。。。


そして、20時までの合計売り上げはなかなか大きな数字を残しました。。。!!
。。。当店もなかなか健闘。。。!!



。。。どうやら一年ぶりになる高松市内でどうしても出かけたかった新刊書店と骨付鶏屋さんへ単身出かけた。。。

雨は激しく、書籍を濡れさせたくないので書店では下見だけにして、先に人気骨付鶏屋さんへ。。。
そこも今夜はお客が少なく、4~6人掛けの席にボクは単身案内されました。。。

おなかがぐうぐう鳴っていたので、食べたいものをすべてオーダーしました。。。







。。。もう20年近く前のお店がもっと狭かった頃から高松のお店で食べていますが、たぶん年齢的なこともあるのだと思うのだけど,年々鶏肉の味付けがきつく感じられる。。。

。。。でも、刺激的な味わいは魅力があります。。。!!


新刊書店に戻って、40分間,閉店の22時まで粘って、物色。。。

。。。コミックも少し購入して、またまた激しい雨の中、書籍を抱えて、駐車場へ。。。

。。。ホテル近くのコンビニ前にモアミュー号を停めて、購入本を手帳に記した。。。

明朝にはチェック・アウトするので、部屋に持って上がってもまた降ろさねばならないし、明日も雨の予報で濡らす危険性を避けるべく、車内で記したのでした。。。

。。。記しておかないと、明日もきっと別の新刊書店へ出かけるので、「ああ、この人の新刊が出たんや!」と同じ書籍を買ってしまいかねないのです。。。

。。。なかなかブログに紹介し切れていませんが、余り多くならない内に/近日中にはアップしますね。。。


書籍を助手席に残し、ホテル自室にて,コンビニで買ったビールを骨付鶏屋さんから持ち帰った親鶏の天ぷらでいただく。。。


高松市内にも大雨・洪水警報が発令されています。。。
さぬき市の一部5000余世帯には避難準備告知も出ています。。。

SMAP、北京公演ようやく実現。。。
。。。泣いているファンの方がいた。。。

日ハム鵜久森選手先発フル出場したようですが、首位を突っ走る大隣投手(左投げ)の出来が良くて、無安打でした。。。



またまたベッドの上で眠り、気づくと、17日(土)午前3時を回っていました。。。


夜までに松山へ帰ります。。。


高松市内は大雨の被害がときどき出ていますので、今回の大雨での被害が少ないことを祈りつつ、眠ります。。。





9月15日(木),高松へ。。。

昨夜の中古部閉店時より走り回り、見込みより1時間遅れの午前4時に積み込み完了。。。


荷物満載のモアミュー号で帰る。。。


収穫の秋を迎え、またまたいただきものの野菜をちょこちょこっとアレンジして、夕食代わりにしました。。。


。。。スライスした玉葱(これはJAで買った)を水でさらし、皮を剥いた茄子一本を小口に切って軽く塩揉みして、さらにスライスした茗荷も加え、今夜は思いついて,絹漉豆腐も加えてみました。。。
良質の鰹節を加えて、出来上がり。。。







。。。見栄えは少し冴えませんが、食感は抜群でした。。。

軽くしたのが良くて、コリコリ感の残る茄子には歯堪えがあり、玉葱のシャキシャキ感も気持ち良く、さらに茗荷の風味も加わり、豆腐の甘さと鰹節の滋味と合わさって、なかなかの出来上がりでした。。。

。。。美味しかった!!


。。。こんなことを明け方にしているものだから、気づくと、家内が起きだしてきてしまう。。。

。。。うるさかったのかも。。。?! と思ったが、もう6時を迎えていたので、彼女の起きる時間なのだと知り、安心。。。

「髪、切ったんよ!」と伝えるも,「全然やん、もっとぐりぐりにしたら。。。?」と返された。。。



多分、午前6時半頃眠り、4時間後にアラーム起き。。。


切れかけていた居間の電球を交換したり、クラシックCDのストックを車庫内の置き場から抜き出し、身支度などして、出社。。。 


中古部から主催の高松ルーツさんから頼まれていたレジスターとラジカセを積み、松山店で家内とSちゃんに挨拶して、銀行さんによって、14時過ぎに松山道へ。。。

道すがら、高松市内へ行くのは,ひょっとして一年ぶりかも? と思う。。。
。。。当店の高松支店を閉店してからは、来る機会が減ったということなのだろうか。。。


16時前に会場のサンポートさん入り。。。
当店以外、全店の商品の陳列完了。。。
その6店舗でルーツさんを除くと、大阪の名曲堂さん以はどなたも来られなかったそう。。。
。。。全てルーツさんのメンバーが運び入れて、広げたそうだ。。。
。。。大変なり。。。

ルーツさんのバイト・スタッフくんに手伝ってもらい、その後ルーツM原君にも手伝ってもらい、18時過ぎに完了。。。


。。。明日から、よろしく。。。!!


会場を出て、屋島の大型古書店へ行き、コミックなど購入。。。
。。。書籍もCDも少し質が落ちた。。。??


ホテル近くのスーパーストアで夕食を仕入れて、ホテルの部屋でいただいた。。。

三晩連続BS1で、中日VS阪神戦を観た。。。
昨夜はエラー絡みの惜敗だったが,今夜はエラー絡みで勝利。。。
2勝1敗とこのカードも勝ち越し。。。
巨人が1勝2敗とした前カードの横浜戦では3連勝しているし、ようやくここに来て、敬愛する中日ドラゴンズにエンジンがかかってきました。。。!!

。。。ブランコの4番復帰と谷繁の怪我からの復活が大きく、打撃陣にパワーが増してきた。。。
。。。昨日など井端選手までHRをはなっていましたからね。。。

本日で9連勝と絶好調の首位ヤクルトももし今がピークなら、これからピークを迎えそうな中日ゲーム差5を割と縮められるかもしれません。。。
中日VSヤクルト戦はまだまだ残試合が多いのです。。。
。。。このままと調子だと、広島が脱落して、巨人と阪神が3位争いということになるのでしょうか。。。?

ともに契約期限切れを迎える巨人原監督の留任は決まったが、今日日ハム梨田監督は今季限りの退任を告げられた。。。

常勝チームを作り上げているだけに、残念。。。
来季にダルビッシュ選手が渡米すると、チームの様子がガラリと変わるかもしれませんね。。。
。。。今季一軍に定着した地元松山市出身の鵜久森選手の来季以降にも影響がでるかもしれません。。。


。。。そんなことを考えていたら、眠ってしまい、16日(金)午前1時過ぎに気づき、エアコンのせいか,大きなくしゃみを二つして、ブログを記したところです。。。

大好きな「浦鉄家族」、またまたリニューアルして、「毎度! 浦安鉄筋家族」になっていたんですね!?

。。。それらを読みながら、早目に眠ります。。。





9月14日(水),髪を切りました。。。

明け方、お風呂で、髪を切りました。。。

初夏から伸ばしはじめて、ようやく後ろに束ねてゴムなどで結べるくらいになっていたのですが,
先週福岡で,名古屋の大バナナ・レコードの社長より「要らんことを言うが、老けて見えますよ。。。」と言われてから、「それでは何にもならん!!」と、切るタイミングを計っていました。。。

。。。買い取りレコードの整理などで汗をかいた時に、うっとうしいなと思い、仕事から帰ってから、じょきじょき切りました。。。 


起きて、お風呂で鏡を見たら、なかなか男前。。。  

PC机に向かったままだった家内は気づいてくれなかったが、
出社してしばらくして会ったスタッフSちゃんには、「えらいさっぱりしましたね。。。」と、おおむね好評をもらえた(と思う)。。。


。。。少し若返ったようです。。。 






9月14日(水),良さげな商品。。。

日曜日から昨日にかけて連続して入荷してきた商品の中から目ぼしいものを選抜して、値段を付けました。。。

中古部店頭に展示販売しています。。。

明後日からの高松セールへも持って行きます。。。

高松セールは、
16日(金)から19日(祝)までの4日間/10時 to 20時,
@サンポート高松(JR高松駅隣接)1F・市民ギャラリーです。。。









9月13日(火),高松行き準備。。。

。。。今日も今日とて,買い取りの連チャン。。。


。。。良いレコードがあったので、家内がカードを書き、ボクが掃除して、値段を付けた。。。

明日、Sちゃんに袋へ入れてもらいます。。。

明日、twitterでも商品の一部を紹介します。。。

24時30分に仕事を切り上げて、レンタル屋さんへ借りていたDVDを返却に。。。

強返したのは4本で、「ラッシュ・ライフ」,「風が強く吹いている」、「神童」の3作ともに、人気作家のベストセラー小説とベストセラー・コミックが原作です。。。

で、もう一本が、「少年メリケン・サックを探せ」とゆうもので、てっきり好きだった「少年メリケン・サック」のアナザー・ストーリー的なものかと思っていたのですが,原作者で、脚本/演出も兼ねられた宮藤官九郎さんと放送作家だという細川徹さんの二人が視聴者からの頼まれごとを解決しつゆくみたいなテレビ用番組でした。。。

。。。でも,その時々の官九郎さんの仕草やお話がとても素敵ですっかりファンになってしまいました。。。





いただいた野菜とカレーです。。。







9月12日(月),中秋の名月。。。

一昨日のこと,孫ちゃんたちが実家の高知へ帰っているので、24時頃から始まる映画でも。。。? と思ってチェックしたら、大泉洋さんの「探偵はバーにいる」がちょうど始まっていてその気になったのですが,原作本を読んでからにしたいとも思って、結局遅くまで仕事をしました。。。

そして、今朝書棚をチェックしたら、<ススキノ探偵>シリーズが数冊寝ていました。。。







映画版は2作目の「バーにかかってきた電話」を原作にしているようですが、
2冊とも今夜、起こしてあげます。。。


借りているDVDも昨夜「ラッシュ・ライフ」,今朝「そして風が吹いている」全編と,「神童」の26分間ほどを観ました。。。

。。。今夜中には見終われそうです。。。



今日は、中秋の名月。。。
。。。6年ぶりに満月と重なっているそうです。。。


先日より、月がきれいだと思っていました。。。





     雰囲気だけ。。。





。。。ちなみに、昨夜は、何故かしら道に迷って、100mほど遠回りしてしまい、大手町の松山店前から伊予鉄衣山駅横パン屋さん前まで18分強かかってしまいましたが、どうにか走り続けることが出来ました。。。 

。。。ときどき走って、今夏太った1kg余りを減らし、ゆくゆくは65kgちょうどを目指します。。。 


「神童」、良かった。。。 




9月11日(日),買い取り多かった。。。

今週末の高松セール、そして、それに続く来週の岡山セールを控えて、今日もCDを中心に買い取りラッシュ!!
    
皆で、総力上げて、商品化に向けて、作業。。。 

。。。24時過ぎまでかけて、本日だけで,実にCDの箱で5箱超の商品(ほぼ500枚)とLP1箱(50枚)の値段を付けました。。。



。。。こちらが、中古部開店前にいただいたお昼の「梅おろしそば」。。。






仕上げに、鰹節をかけて、完成。。。







美味しいですよ。。。 



。。。昨日からの計画通り、走って帰るつもりですが,うっかりしたことに、今朝方3時間弱しか寝ていないので
、余り無理をせずに、走ります。。。


レンタルのDVD、13日返却で、まだ3本残っています。。。

。。。ふにふに。。。 




9月10日(土),びしびし値段付け。。。


先日気になって以来、少しだけでも時間の有効活用を果たすべく,今日も努力してみました。。。

。。。いつものルーティーン・ワークですが、実はそういう日々の積み重ね的なものが現場ではとても大事だと思いながら、中古商品の値段付け業務に取り組みました。。。

EP250枚/LP200枚を一気に値段付けしました。。。


11日(日)午前3時前に帰宅して、すぐにレンタル中の「ラッシュ・ライフ」の続きを観た。。。

あれやこれやで今日も一日が過ぎてゆきます。。。


                                                   写真はお世話になっている業界最古参の先輩へ送ったシャツです。。。

ひと月余り遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございました。。。                    







9月9日(金),いよいよ明日ですね。。。


いよいよ明日ですね。。。

こだま和文&リトル・テンポ
アコースティックライヴ!

2011.9.10.(土)16:30~
@久万美術館


前売り券,当店だけで100枚完売しました。。。

大盛況になりますね!!



今、読んでいるのは、近作の「ヘヴン」がとても感動的だった川上未映子さんのエッセイなのですが,
立ち上がりは震災と原発事故への思いがぎっしりと詰まっていて、読んでいて、息苦しかった。。。

。。。その後は、原発事故などにも触れられておらず,普通に読めていますが、
ここに来て、民主党の野田新政権・鉢呂経済産業相の「死の町」に続いての「放射能をつけてやる」発言には,
かなり凹みました。。。
。。。大臣ともある人が口にするとは思えない発言の連発に、呆れます。。。
。。。慎重に選ばれた閣僚人事だったようですが、野田さんの任命責任も問われますね。。。
。。。辞任するしかなさそうですが、何故そんな発言が出来るのか、一国民として、理解できません。。。

日本の有事に、その状況をさらにひどくしかねない政権で、大丈夫なのでしょうか。。。?!





9月8日(木),釣りに出かけました o(^・^)o


午前6時過ぎに寝て、12時過ぎまでがっつり眠りました。。。

自宅でゆっくりして、昨夜営業をかけた会社へ出かけました。。。

。。。こちらは昨年CDをたくさん買わせていただき、レコードもあるとその時に言われていたので、連絡をしてみたのでした。。。

。。。市内中心地を抜けて、一路東へ走ること15分、
到着すると、あいにく社長さんはお留守。。。

。。。明日以降出直すことにしました。。。



そして、釣り場へ向かう。。。

その前に、市内の大型古書店へ寄って、本とCDを物色。。。


以前良く出かけた愛南町方面へ向かう途中に、宇和島市内に入ってすぐの釣り具店で情報を仕入れてみたところ,
。。。イカはまだまだ。。。/釣れてもこまいとのこと。。。

それを聞いて、そこでUターンして吉田町へ戻り、明浜地区で釣り場を探る。。。

。。。いくつかのポイントには釣り人がいる。。。
。。。その中には知人も居られるかも。。。?

どうやら皆さんは、太刀魚やらアジやらを釣られているご様子。。。

そして、各所で墨の痕をチェックしたのですが、どこにも新しい痕はなかった。。。


それで、いつもとは違う新しい場所に釣り場を取り、エギを投げてみる。。。





   。。。暮色に染まっていました。。。




釣り場の真正面のお家からおじいさんが出てこられて、「何を狙われとるの?」と声をかけられて、15分くらいお話していただいた。。。

。。。漁師さんとのこと。。。
。。。やはり小さなイカ(おじいさんの手のひらサイズ)らしく、釣るのが可哀想に思う。。。
「やめます」と応えると、「海には何があるか分からんから、まぁやってみなさいや。。。」と優しく言われた。。。

他の狙い場所と、シーズン・インの情報を探ると/近くの3ケ所と、来年早々と教えてくださった。。。

その後もしばらく親イカを狙って、教えてもらった2ケ所でも竿を出して、エギングをくり返した。。。

風も出てきた21時過ぎに竿を納めた。。。

海辺で竿を出せたことで、すっかり気分爽快。。。
。。。来られて、良かった。。。 



。。。以前から走りたいと思っていた大好きな長浜から伊予市へのルートで帰ろうと考えていたのですが、大洲市内の新刊書店やスーパーへ寄った時に,先に購入したCDに中身違いを発見して、そのお店の営業時間内に戻るために、少し近距離の内子町~中山町~伊予市の一般道を選択しました。。。

高速道を利用する人が多いのか、一般道はガラガラ。。。


首尾良くCDを交換してもらい、どっかへ行きたいなと思いながら、帰宅。。。


ビールをいただき、居間の床に横になる。。。

気づいたら、座テーブルの下に身体を潜り込ませていました。。。

お風呂と読書を少しして、ぐっすり眠ります。。。





9月7日(水),自分のペースを見直そう。。。


今日一日の仕事を終えて、少しだけ省みてみました。。。

仕事中になでしこジャパンや中日ドラゴンズの試合や「水曜どうでしょう」やさんまさんや今田耕司の番組などなどに目を奪われたり、PCであちこち行ったまま帰って来れなかったりしてしまい、もっと効率良く仕事をすべきではないかと思いました。。。

。。。他にもやりたいことがあるので、自分のペースを見直そうと思ったのでした。。。


お昼にいただいた徳島の芋(鳴門金時ではないが、甘かった)といただきもののオレンジ(フレッシュな味がした)です。。。









買い取りの営業をかけて、明日出かけることになりました。。。

。。。その後、釣り場へ出かけます。。。





20070414152934

9月6日(火),釣りに行きたい病。。。

釣りに行きたい、行きたい。。。

。。。阪神百貨店さんのセールのだいぶ前から準備を頑張って、
セール中も、そして、中一日で出かけた福岡セールも頑張って、
。。。考えたら,昨日も今日も遅くまで仕事をして,
ずーーーーーーっと、休んでいない。。。

釣りに行きたくなるっちゅうもんです。。。


。。。当ブログの過去ログを<たいりょう>のワードで検索すると,いくつか出てきて、
さらに2.2kgで検索すると、こんな書き込みが出てきました。。。


    



たいりょう / 2.2kg



。。。近々、きっと、出かけます。。。






9月5日(月),ゆるゆるしています。。。

 
こちらのトップ・ページからジョージの映画の予告編が観られます。。。


ジョージ・ハリスン  (開いてください)


。。。家内のブログからコピペしてきました。。。

ジョージ・ハリソンの存在感が増す映画ですね。。。

M・スコセッシ監督作品。。。



15時前まで自宅でごろごろして、ようやく重い腰を上げて、出社。。。


出社前にJAに寄って、中古部でいただく食料を買い込む。。。

16時30分からなでしこジャパンのオリンピック予選中最大の難敵とされているオーストラリア戦観戦。。。

NHKなので、CMのことを気にしなくても良い。。。

前半4回ほど決定的チャンスがありましたが,不発。。。

それでも,後半鮫島からのロング・パス(美しかった!!)を永里が処理して、川澄が見事に決めてくれた。。。

なかなか仕事が進まず。。。


ゆるゆる過ごして,6日(火)午前2時30分帰宅。。。

買った魚を焼いていただきました。。。





9月4日(日),福岡セール終了/松山へ帰ってきました。。。

チェック・アウトして、レストランへ入ると,同宿の広島グルーヴィンこわやま社長,仙台ディクスク・ノートかわちさん,鹿児島サンライズだいすけ君が食事を終えていて、皆に「よく食べますね」と言われていただいた朝食がこちら。。。







皆が部屋に戻り、本日チェック・アウトしたボクだけが単独行動。。。

13時30分会場入りのローテーションにつき、待望のチャン・イーモウ監督の最新作「サンザシの樹の下で」へ出かける。。。
。。。@中州大洋。。。

福岡でも単館&一日一度の上映で、いずれ愛媛でもかかるのでしょうが、早く観たかったのですよ。。。

さすが福岡の映画ファンは多くて、場内はかなりの混雑。。。

。。。空いていた一番前は二列目で、見上げて、観ました。。。


近年は、「LOVERS」や「HERO」などの世界的大作や高倉健さんの主演作など大型作品が目立っていましたが、今作は地味な純愛もの。。。

。。。思ったほどではなかったのですが、クライマックスでは泣きました。。。

。。。場内はすすり泣く声が響いていました。。。


そして、1時間ほどの時間に昨夜の餃子屋さんの向かいにあったラーメン屋さんが気になっていて、20分ほど歩いて、出かけました。。。

。。。そこは、尊敬する福岡の老舗名店ジューク・レコードのあの松本康さん(各誌音楽評などでも/そのコレクションでも/サンハウス&シナロケでも有名!)が知人の監督陣内孝則さんの監督第一作品「ROCKERS」に請われて特別出演された場面に使われたラーメン屋さんなのでした。。。










。。。お味は、まずまず。。。


。。。国体道路沿いの大型古書店をのぞき、重いおなかをおさえながら、早足で会場入り。。。








熊本のゆるキャラが可愛かった。。。!!







昨日来の台風12号に起因する連日の雨模様の中、多くのお客さまにご来場いただけて、売り上げ好調でした。。。


グルーヴィンの福岡本店/福岡駅地下店のスタッフさんたちや広島から大型トラックでやってきたとうおか部長さんのお世話になり、荷物の積み込みも完了。。。

。。。今回も有難うございました。。。


大半今夜も泊まられる仲間に挨拶をして、20時ちょいに会場を離れて、次は博多駅前(全くリニューアル/駅が大型デパート化されていました!)の大型古書店に寄って、物色。。。


その後、福岡インターまで一般道を進み、21時過ぎに九州道入り。。。

。。。福岡は、街に活気があり、とてもホットでした。。。


古賀SAでお土産少々。。。

。。。やはり、明太子。。。


第一便の25時発のフェリーに乗るのに時間にゆとりがあり、ゆっくり走行。。。

それでも、時間が余り、高速道を降りる直前の下松SAで15分ほど仮眠して、24時ちょうどに再出発。。。

首尾良く深夜割引きの半額で玖珂インターをおりて、柳井の街をショート・カットしまくり、実に24時30分に柳井港到着。。。
新しいバイパスが出来ていました。。。
。。。下松から30分!?

5日(月)午前1時00分柳井港発フェリー乗船。。。

おでんをいただき、読書&睡眠。。。

3時30分,三津浜港到着。。。

汗をかいたついでに、自宅を通り過ぎて、中古部へ。。。

荷物をすべて降ろして、5時35分,帰宅。。。

もう起きていた家内とあれやこれや話し、午前7時過ぎにベッドへ入りました。。。





9月3日(土),台風が四国に上陸。。。


大型の台風12号は北方に張り出している二組の高気圧に行く手を遮られて、緩やかな速度でもって、本日四国上陸。。。
昨夜は、松山本店を少し早仕舞いしたのですが、台風がより接近した本日は,意外に静か? だったらしく、通常営業させていただきました。。。


こちら,福岡市内も軽度でしたが,終日風雨に見舞われ、多少ではありますが、セールへの影響があったようです。。。


13時会場入りの遅番にしてもらっていたので,明け方まで読書などして、その後,11時04分だかに、アラームで目覚めた。。。

読書の続きをして、12時過ぎに出られるように,お湯を張った浴室でも読書を続け、計画通り,12時15分頃にホテルを出た。。。

でもって、昼食は,かつて、今回と同じくグルーヴィンさんの仕切りで呼んでいただいた時に気に入っていた西鉄天神駅地下2Fのステーキ屋さんでいただく。。。








会場へ入り、午後の休憩時には,会場真裏のくどうじゅん書店で新刊を漁る。。。

今再び話題沸騰の向田邦子さんの作品群をチェック。。。

。。。結局,古書で、探すことに決めた。。。

仙台アヅマさんの奥様も今日の打ち上げに参加されるというので,地元名物餃子の名店へ出かけて、途中なでしこジャパンVS韓国戦を気にしつつ。。。,24時前まで滞在。。。

。。。ひょっとすると、生来最大の餃子の摂取量だったかも知れぬ。。。


9月2日(金),福岡セール始まりました。。。

きちんと5時間ほど眠り、ホテルの朝食をいただき、会場入り。。。

何度か来ている会場の福岡ビル(福ビル)なのに,一方通行を東へ西へ行ったり来たり。。。


仙台のDISKNOTEかわちさんやJ&Bあづまさんと再会。。。
あづまさんは震災以来初めて。。。

三々五々仲間が集結して、のべ12店舗11名が揃う。。。
(鹿児島のご兄弟のみ弟くんが今回は2軒分のケアをする。。。)

準備の合間の昼食は中州でうなぎ。。。,
「せいろ蒸しがない!?」とこわやま社長が切れて、店を移動。。。

そして、7名ほどで、きちんとせいろ蒸しを食せた。。。



15時00分に開場。。。

twitterに書き込むと、早速リアクションをいただけた。。。

多くのお客様。。。
なかなかの売り上げ。。。

。。。台風が接近する中、場内は賑わう。。。







。。。有難し。。。


20時30分までの長丁場。。。

少し眠くて、少し階下をぶらぶら。。。


初日の打ち上げは炉ばた焼き屋さん。。。







安くて、美味しかった。。。


ホテルが近く、同宿の4人でコンビ二へ寄って、帰りました。。。

PCを持って来れなかったボクだけ、ロビーに留まり、ネットであちらこちらへ行き、ブログ更新。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる