MORE MUSIC 編集日記 |2012年01月

Entries

1月30日(月),寒さの間を縫って、釣りへ。。。

仕事のスケジュールの関係から出張セールがない期間は月曜日と木曜日に休めるチャンスがあって、今はイカ釣りの絶好機なので、どちらかに行けるのですが,月曜日は前日や前々日に釣り人がたくさん出て、釣り場が荒らされている可能性があり、畢竟木曜日に出かけることが多かったのですが、先週からずっと寒くて、この木曜日も寒そうなので、今日出かけてきました。。。


15時30分ちょうどに自宅を出たので、今日はいつもの場所より南の愛南町へ約130km走って、出かけました。。。
去年2.2kgのかなりの大物を釣り上げた釣り場へ着いたのが、18時少し前でした。。。

早速竿を出すも、風が強くて、それが向かい風で、前に飛ばぬ。。。

水面も波立ち、ウキの動きが波と同調して、釣りになりませんでした。。。

。。。悩んだ結果、山かげになる対岸に見える護岸へ仮移動して、ダメなら,いつもの釣り場へ一時間ほど走ることにしました。。。

。。。初めて上がったその護岸には釣り上げられたイカの墨の跡が大量にあり、俄然やる気になりました。。。
風上なので、アジくんが飛びすぎるほど飛ぶのですが,護岸から海面まで5m以上あり、しかもまっ暗で、時おり背面から吹きつける突風に身体が煽られ、昨年レコ屋仲間の二人もが釣りで海面に落下しているので、少しビビりながら、慎重に釣りを続けました。。。
。。。やがて、身体も冷えてきて、移動も億劫になりかけた22時頃、レコ屋仲間や地元の友人からのメールに気づいて、やりとりを重ね、元気になり、24時まで続行することにしました。。。

一度だけバラしましたが、アタリらしいのはそれだけでした。。。


。。。結局、31日(火)午前1時過ぎまで竿を出して、活きエサのアジくんが無くなり、やめました。。。

。。。強風に曝されてもいたって元気で、いつものように温かいお茶でうがいをして手を洗い、モアミュー号を一気に走らせて、JR卯之町駅前のお客さまのお店を目指す。。。

釣り場を出たのが遅くて、お店の前で午前2時15分ぐらいで、2時閉店と聞いていたので、方向転換して、一路松山へ。。。


3時半頃帰宅して、DVDを見てから、眠ったのでした。。。


。。。こちらは、愛南町の釣り場手前の小さな峠からの夕景です。。。








。。。こんな景色が見たいのも釣行の大きな目的です。。。  






1月29日(日),気になるポスター。。。


。。。前に紹介したことがあるかもしれませんが、ボク/山平君の事務所MOVEが秋田で開いたコンサート。。。
。。。デザインは絵画の世界でも評価が高い山平画伯によるものです。。。











1月28日(土),映画「寅さん」のこと。。。

24時頃まで仕事をほぼ目一杯して、帰宅後,映画「男はつらいよ!」やら洋画をウィスキーをちびりちびりいただきながら、観ています。。。


「寅さん」シリーズの良さは。。。!?

。。。考えてみました。。。


渥美清さんや倍賞千恵子さんの演技力が光りますので、ついつい寅さんやさくらさんの気持ちになって見てしまうことがあります。。。

ハマり込むと、昭和の世界観というか,自分自身の経験を含めた時代的な良さ/あたたかさが心地良くて、かなり一生懸命見ていることに、気づきます。。。


7作目まで順番に見て、次の何作かを借りに出かけたところ,9作目(吉永小百合さん/おいちゃんが森川信さんから村松達雄さんに代わります)がレンタル中で、昨夜8作目の終盤まで見たもので、今日別のチェーン店へ9作目を探しに出かけて、借りることが出来ました。。。


全48作もありますので、リアル・タイムで観ていたのは多分三分の一くらいだと思いますが,観る度に感動をもらって、自分もそんな昭和を描けたら良いなと思いながら、観続けると思います。。。





1月27日(金),工藤礼子さん&冬里さんのライヴ修了。。。


寒いのですが、戸外に停めているモアミュー号は陽光に照らされて、乗り込むと,割合暖かいのでした。。。

少し爽やかな気持ちで出社。。。


保険会社さんにお任せしたモアミュー号がぶつけた事故の相手の方のバンパー,結局警察の見立て違いの別の箇所ということで、バンパーごと交換ということになりました。。。

。。。腑に落ちないのですが、ぶつけたことは間違いないので、もう粘ることはやめて、保険で直していただくことにしました。。。

。。。でも、おかげさまですっきりしました。。。


そして、迎えた本日のライヴ。。。

。。。とりあえず、速報です。。。








。。。でもって、本日アンケートとともに届けていただいた昨日のボクの講座の様子をいただきましたので、載せておきます。。。










1月26日(木),釣りはやめました。。。,松山市内をあちこちへ。。。

自宅で、読書後,今日のお話の手順を確認して、メモを取りました。。。

長いお風呂に入って、久しぶりに原付で出社。。。

耳が痛くなるほど、寒かった。。。

。。。風があり、波が高く、そして決め手は高速道路の通行が不安定ということで、今日の釣りは止めました。。。

中古部から自転車に乗り、約束の13時45分に高島屋南館の3階にある「えひめ若者サポートステーション」に着き、14時00分ちょうどからお話を始めました。。。

与えられたテーマが。。。,
仕事を選んだきっかけと、日々の仕事の様子、やりがいと大変なことと、若者へのメッセージで、
それらを実に80分間ほどかけて一気に喋りました。。。


高島屋さんの前に出していた店のことから銀天街、そして現在の大手町の店のことを導入部として話し、

★中学~高専時代にレコード屋をやりたいと思い,<モア・ミュージック>の店名を決めていたこと/高専時代にヒッチハイクで日本一周したこと/秋田に作ったロックのサークル時代を通じて知り合ったフォーク・シンガー山平和彦君の事務所を開き、秋田~東海地区で活動したこと/その後、上京して東芝EMIの倉庫で働き、松山へ来てからレコード屋で働き、家内と2年半渡米して、モア・ミュージックの開店資金を貯めて帰国したこと/開店日には,「お客さまに来ていただいたほかに売り上げのお金までいただいていて、嬉しくて号泣した。。。」こと/そして、若いお客さまを特に大事に商売を続け、お店の規模を拡大し続けたことから現在までの経緯をお話しました。。。

★いつの間にか新品<中古と、中古の割合が増していますが、子どもの頃から全国各地やら渡米とかに憧れていたので、中古商品の販売の仕事で遠くへ行くのは苦にならないし、全国各地の仲間の存在&繋がりが支えになっていると伝え、さらに、29年前の開店時代に大事にさせていただいた当時若かった方たちが今モア・ミュージックを支えてくださっているとも話しました。。。

★あなたたちも将来社会に出られたら、自分たちに続く若い方たちを大事してあげてください。。。

。。。こんな感じの話でした。。。




その後、高島屋さんの本館へ移動して、SCALP-Dなどを買って、新刊書店を覗き,メロウメロウさんの向かいでパンを買って、自転車の空気が気になり,自転車屋さんを目指して銀天街を横切ったら、かつての当店の近所のラーメン屋さんの前を通り、急遽大好きだった野菜ラーメン味噌味をいただきました。。。








。。。フジグランさんとかにも支店がありますが、やはりこちらの本店さんがいちばんです。。。


そして、三番町にあった自転車さんを目指すと、残念ながらお店が無くて、そのまま銀天街に戻って、シネマ・ルナティックへ急ぎました。。。

16時30分過ぎに到着すると、久しぶりにお会いする支配人のハシモトさんがいらっしゃったので、ご挨拶がてら,先ほどのパンを差し上げました。。。

場内はボクの他にあと二組。。。


ハル・アシュビー監督の「ハロルドとモード」,<ニュー・シネマ>全盛期に見逃していた作品です。。。
キャット・スティーヴンスのサントラをたまに見かけますね。。。

主人公のルース・ゴードン(日本だと樹木希林さんか北林早苗さんみたいな存在ですかね。。。? クリント・イーストウッドのシリーズものとかにも出られていたホントのお婆ちゃんです)が良かった。。。
。。。お婆ちゃんが警察のハーレーを盗んで、運転するんですよ。。。








。。。パンフレットはありませんでした。。。



その後に、前回の釣行時に自分で踏んでしまった眼鏡を修理しに、またまた銀天街のおなじみのお店へ。。。

。。。あれこれ検査していただいたうえ、その眼鏡を買った10年前と視力が変わっていないと言われて、ちょっぴり嬉しかった。。。

。。。新しく購入する選択肢も持って出かけたのですが、修理を勧めていただき、そのようにお願いしました。。。
。。。商売人の鏡みたいな老舗の眼鏡屋さんでした。。。



隣接の新刊書店と千舟町のクドウ書店も覗きましたが、本日は一冊も買いませんでした。。。
。。。自転車で持って帰って、傷めたことがあります。。。


19時過ぎに店番に入ると、懐かしいともちんの姿もありました。。。


。。。ネットへ再出品していると、東京からの電話を着信。。。

「18時50分に松山空港へ着いて、お店までタクシーで駆けつけて、閉演に間に合いますか。。。?」とのこと。。。

。。。工藤礼子さんと工藤冬里さんのライヴが少しでも観られるなら、来られると言われた。。。

。。。思わず、「開演を遅らせましょうか。。。?」と口走りそうになりましたが、「声をかけてください」とお伝えはしました。。。

。。。すごいですね。。。!!

。。。これがその告知ちらし? です。。。







。。。寒いかとは思いますが、地元の方でお悩みの方は,遅れても構わぬから飛行機の乗って観に行きたい! と言われている彼のことを思いだして、ぜひぜひ参加してください。。。


地元松山だから,そして、たぶんモア・ミュージックだから? 入場料も1,000円と格安です。。。







1月25日(水),今日も寒いです。。。  

昨夜うとうとしながらDVDを観て、結局5時前にベッドへ入ったものの,今朝は10時前に目覚められたので、小一時間お風呂で読書。。。


。。。内容がヘヴィーそうで、ずーっと敬遠していた金原ひとみさんの「マザーズ」を読みはじめました。。。

東日本震災後、重いものが読めなくて/或いは読んでも途中で止めていました(津原泰水さんの「11-eleven」と宮部みゆきさんの「チヨ子」の2冊の新刊)が、テレビで見た金原さんの「マザーズ」へのコメントで、お正月過ぎになら読めるかもしれませんと言われていたので、読みはじめてみました。。。








。。。少しだけ重いかも。。。?



寒い中、お客さま,まずまず。。。

。。。有難うございます。。。


でもって、こちらが明日ボクがお話をさせていただく<えひめ若者サポート・ステーション>の告知フライヤーです。。。








。。。おかげさまで、受講者さん? は、定員いっぱいだそうです。。。


。。。若い人たちに夢を与えられたら、素敵ですね。。。 





1月24日(火),ライヴ・アースまつやまミーティングへ参加。。。

寒い一日でしたね。。。


。。。今年初めての<ライヴ・アースまつやま>ミーティングに参加しました。。。


まずまず多くの人数。。。


21時から実に24時過ぎまで。。。

。。。あれやこれやお話。。。


今夜も、家内も参加。。。

。。。ほぼ同時に会場を出て、裏道を走り、超余裕でボクが早く帰ったと思って自宅前に着くと、家内号が到着していました。。。

。。。負けました。。。
。。。どんなルートで帰ったのでしょうか。。。??


ミーティング会場でサラダと広島産牡蠣(かき)のクリーム・パスタのセットをいただいたのに,空腹を感じて、豆腐がなかったので白菜と白葱と梅干を水で炊き、いただきました。。。








。。。寒かったので、身体が温まります。。。

。。。今日来店された県南部/宇和町に帰られるというお客さまが、高速道が止まっているかもしれませんとのこと。。。

。。。寒さも厳しいですが,道路が動いてなければ、明晩か明後日の釣りは無理ですね。。。





1月23日(月),貴重な資料です。。。?

運転免許証センターへ午前9時15分まで行くつもりでアラームをセットしていたのに,気づいたら8時57分。。。!?

。。。アラームを夜にチェックしたら、何故かPMの8時33分のセットになっていました。。。

。。。お風呂を諦めて、ちゃっちゃと身支度して、モアミュー号に飛び乗る。。。

。。。多分9時22分頃に免許証センターへ着き、余裕で受付を済ます。。。

。。。視力検査まで数分で終えて再び待ち合いスペースに出たら、「もう自動受付機が停止しますよ!」と係の方が声を上げられていました。。。
「免許証、早く出して!」と連呼されたら、余計慌てるっちゅうねんと思いながら、ボクは写真撮影に移動。。。

。。。またしても<違反者講習>になり、2時間ほど講習を受けた。。。

担当講師に、ずっと寝ていたらしい方が質問され、「まだ寝たいのなら出直してくれ」的なことを言われていました。。。

。。。講師の方の死角に着座していたボクもこっそり読んでいた本を閉じました。。。


それでも意外と早く講習が終わり、ボクは念のために,最後の違反はいつだったのかを確認してもらうべく、新しい免許証を差しだして調べてもらったら、5年前の12月24日と言われました。。。

。。。お暇な方は当ブログを遡ると見ていただけるのですが、確かにクリスマス・イヴに広島本通り近くでブレーキがロックして、急ブレーキをかけられた方にぶつけたことがありました。。。

ボクの誕生日が12月31日なので、「では、丸五年以上前ではないですか!?」と言おうとしたら、係のおかあさんに「誕生日の40日前からの計算になっております」と、先に言われてしまいました。。。

。。。惜しかった。。。


免許証センターを後にして、今週冷え込むと言われているので(26日に広島グルーヴィンこわやま社長さんと計画していたイカ釣りは既に持ち越ししました!)、谷町のユニクロでヒートテックの長い/足首が隠れるソックスを買いました。。。

ユニクロの横に昨秋岡谷のセール時にはりきりトミーたちとともにお肉をいただいた全国チェーンのお店を見つけて、ふらりと入り、ステーキを食べました。。。

。。。ランチ・タイムで1000円ぐらいで安かったのですが、気のせいか,余りお肉は美味しくありませんでした。。。


そして、税理士さんのもとへかなり久しぶりに訪問して、資料を手渡しして、あれやこれや/いつものように,愚痴的なことを含めてお話させていただき、自分自身の中でもしなければならないことなどの整理をつけさせていただきました。。。

。。。お話を聞いていただくと、いろいろなことがまとまります。。。



。。。14時半の約束時刻より少しだけ早く中古部に到着して、Sちゃんとバトン・タッチ。。。


昨夜自宅で調べた昔の資料の中にボクがやめたぐらいに発足していた山平和彦君のファンクラブ「銀河-ぎんが」の会報が2部ずつ出てきて(多分、ファンクラブの運営スタッフの方が送ってくださったのでしょうか。。。?)、それも必要なら送って差し上げようと連絡をとろうとしたら、昨日教えてもらった和久井さんの電話番号が見つからず、和久井さんから既に会ったと聞いていた山平君のバック・バンド/マイ・ペースのパカセ君に連絡して、電話番号を教えてもらいました。。。

。。。資料として欲しいと和久井さんに言われて、閉店後にボクの当時の手帳のコピーなどとともに、和久井さん宛にお手紙も添えて、発送の準備をさていただきました。。。


。。。こちらが当時(1973年)の手帳/スケジュール帳のコピーです。。。








。。。ずいぶん忙しくしていたものです。。。
ほとんどがコンサートのスケジュールです。。。
<MOVE>というのが山平君の事務所で、ボクとばあやというニック・ネームの女子が運営していました。。。


7月10日のLPというのはベルウッド・レーベルから発売された山平君の名作/セカンド・アルバム『風景』で、アルバムからのファースト・シングル「たまねぎ」も同日発売だったのでした。。。


たくさんのコンサートを、ばあやとボクとの二人きりで、
準備して(全ての会場をおさえて、現地に一度行って、プレイガイドさんの類いにチケットを預けて、ポスターも貼って回って)、
開催していた(当日チケットの売り上げを回収して、会場では受け付けやら当日券販売やら,ステージの進行やらこなしていました)のだから、我ながらすごかったと思います。。。


。。。そして、もっとすごかったのは山平君自身で、頁の右側にある「SF」というのは東海ラジオさんのことですが、彼は緊密スケジュールのライヴの他に週二回月水の夜の深夜放送(もちろん生放送)もこなしていたのですからね。。。


。。。山平君とボクが二十一歳,マイ・ペースの3人とばあやは十代の頃でした。。。


。。。そして、奇しくも今日は山平君の誕生日です。。。

生きていたら,ボクと同じ、還暦を迎えていました。。。





1月22日(日),山平君の伝記。。。?

本日の家内の実家での集まりに孫ちゃんもやってきていて、おもちゃを入れるカゴに孫ちゃんが入り、ボクが孫ちゃんごとカゴを振りまわすと、嬉しかったらしく、何度も何度も/「もうこれで最後だよ」と言ってもなお,「もっと。。。」と、粘る孫ちゃんでした。。。

家内や義母から、「最後に何かしでかすんやから、ほどほどに。。。」と、ボクが諭される場面もありましたが、
孫ちゃんが喜び、少し愉しかったのでした。。。


出社して、昨日洗って乾燥しておいたシングル盤をきちんと整理などしながら、先週の女子に続き今週は男子駅伝の都道府県別大会があり、ちらちら観戦。。。
アンカー区間では、ランナーがレコ屋仲間の広島グルーヴィンさんの駅前店と同じく本社ビル前を走るので、いよいよ広島駅近くになった時にグルーヴィン本社ビルのこわやま社長に電話をかけた。。。
。。。携帯にかけると、「大久保君が電話してくるけん、ワンセグが切れた!」と言われることがときどきあるので、今日は本社ビルの代表番号に電話したのですが、こわやま社長さんは、「街頭の応援に行かれています」のことでした。。。
。。。ボクも自分の店の前にコースがあったら、絶対外へ出て、「頑張れ―っ!!」ぐらいは言いたくなると思います。。。


ブレていますが、一応テレビ画面の写真をアップしました。。。
優勝した兵庫の竹沢選手が前を行く選手を抜きそうなところですね。。。
中央の自転車の真上の緑の看板がある建物が地下一階/地上六階のグルーヴィン本社ビルです。。。











その後、青森からのお客さまにサービスしたりしていると、中古部に音楽評論家としても著名な和久井光司さんからボク宛に電話がかかりました。。。

ボクが二十歳から二十一歳の頃にマネージャーの真似ごとをしていたフォーク・シンガーの故・山平和彦君の伝記を出版されるというので、その取材の電話でした。。。

。。。30分ほどのはずが、一時間余りも話しました。。。

。。。こちらで揃いそうな資料を送らせていただくことにしました。。。


。。。本の仕上がりが愉しみです。。。



。。。もう1月23日(月)になります。。。

。。。何と、山平君の誕生日です。。。
。。。この日で六十歳のはずでした。。。





明日は運転免許証の更新に行くため少し早起きしますので、そろそろ帰ります。。。



1月21日(土),長い一日でした。。。

出社前に家内の実家へ寄ると、姪の長女みみが「ひろくん、おるよ」と。ボクを奥へ招いてくれた。。。

年末に生まれたばかりの姪たちの二人目・長男のひろくんと正月以来の対面。。。
。。。小さな動作だけど、しぐさが男っぽく感じられた。。。
。。。女の子ばかりで、貴重な男児の誕生です。。。


出社して、昨日購入して帰ったアナログの7インチの掃除に取りかかる。。。
。。。少しだけ汚れがひどく、洗うことにしたレコードが80枚ほどになりました。。。


。。。一昨日のボクがバックしてぶつけた方のカー・ディーラーの方から電話がかかり、何と、三人もの警察官にも立ち会っていただき、確定したはずのところではなくて、違う箇所の修理見積もりになりますが。。。と言われました。。。

。。。返す言葉に困っていると、ディーラーの人に、「警察と大久保さんに押し切られて。。。と言われている」と言われて、とうとう言葉を荒げて話してしまう。。。

警察の方たちにしても、当事者のボク達二人から事情を聴取して、小さなキズの箇所も見つけて確定してくださった訳ですし、そもそもバンパーを全部換えるほど強くぶつかってはいません。。。

ボクは「最後まで責任を持ってやります。。。」と申し上げているし、ボクにも押し切られたと言うのは心外ですと、伝えた。。。
。。。すると、今度は「大久保さんに押し切られたというのは、撤回してください。。。,私の聞き間違いかもしれません。。。,大久保さんのことは良い方だと言われていましたし。。。」と言葉を変えるのでした。。。

。。。埒があかないので、こちらの保険会社との話し合いにしてもらうことにしましたが、ついつい声を大きくしてしまいました。。。


。。。予想外の展開に少し落ち込みました。。。




気分転換に、しばらく控えていたいつもの中華料理屋さんへ出かけて、たくさんいただいてきました。。。








。。。その後、22日(日)午前2時前までかけて、合計50枚余り掃除して、90枚余りを1枚ずつ洗って、乾かしました。。。

残りの50枚ほど/比較的きれいなものをスタッフSちゃんに回します。。。








。。。という長い一日でした。。。




1月20日(金),映画「UDON」。。。

でもって、昨夜々更けに映画「UDON」を観ていたところ,トータス松本さんがうどんのコンテストみたいなシーンで、何かの賞を手渡すシーンにトータスさんのモデルになられたS藤さんご自身が出られていました。。。


。。。もともとタウン誌の「TJ香川」周辺のお話で、その出版社は広告代理店の船員広告社が母体と知り、その広告会社の上層部だった方は良く知っているので、今度お会いできたらお話をお伺いしようと思っていたら、今日中古部の開店いちばんに年始の挨拶に来られていました。。。

。。。あれこれ、お話を聞き、チェックさせていただきました。。。

。。。ガッテン。。。!!



。。。でもって、今日はその前に昨日お伺い出来なかった買い取り依頼の方のお宅も訪問してきました。。。

。。。レコードたくさん、有難い演歌CDもたくさん。。。
。。。さらにオーディオ・システムまでいただいてきて、そのまま差し上げられそうな方にお回しすることに。。。

今日は暖かく、中古部では無暖房でしたが、買い取り商品を運んでいる間に暑くなって、シャツ一枚で作業していました。。。
。。。早くも今年いちばんの汗をかきました。。。 



孫ちゃんがやってきていたので、早目に退社。。。

。。。だいぶおしゃべり出来るようになり、ボクの方に「おいで」と言うと、「いかん」とか言われてしまうのでした。。。
ボクのiPad2に夢中で、「じーじーも一緒にさせてよ」と声をかけたら、「じーじー、もっち」と言われた。。。
母親によると、「もっち」とは「もしもし」のことで携帯電話を指しているそうで、ボクは携帯電話で我慢してくれということのようでした。。。



長男一家が帰ってから、レンタルDVDを返却して、また6本ほど借りて帰りました。。。

ついつい、今日も午前5時台まで視聴。。。





1月19日(木),ゆるゆるしてしまいました。。。

午前6時前に帰宅して、イカをさばいて、ビールをがぶのみしながら焼いたゲソとスルメイカの刺身をいただきました。。。
。。。家内も起きだし、朝食に食べてもらいました。。。


。。。お風呂で、もう一度「消失~」をちら読み。。。

。。。ん~。。。?!



8時前に眠り、そして、12時過ぎに目覚めました。。。


。。。携帯電話をチェックすると、家内から出張買い取りのメール。。。


。。。今日の段取りして、その方に17時30分に訪問とのお電話を差し上げた。。。

今日したかったのは、レンタル中のDVDの視聴(途中まで。。。)とモアミュー号のオイル交換と映画鑑賞(今日は「ロボジー」)の3つ。。。
「ロボジー」が15時05分から17時05分まであり、その間にオイル交換してもらい、映画後に買い取りという段取りでした。。。

14時半まで最後の5本目「UDON」を途中まで観ました。。。

以前から気になっていた映画。。。
。。。気になっていたのは以前(一昨年々末)盟友のハルちゃんが開いてくれたロック忘年会に来られていた広告代理店さんの方がモデルになられた映画だったからです。。。
。。。彼は広告代理店の方で映画ではトータス松本さんがその役をこなされています。。。
優しい方で、ロックに詳しく、松山へ来られたら、当店にも来てくださいます。。。

。。。そのトータスさんの役柄も気になりましたが、さぬきうどんの名店が出てきたり、うどんを食べられる方たちの様子が優しく描かれていたりして、とても好感が持てる作品だと思いました。。。

。。。夜、じっくりみます。。。


電話予約をしていた日産さんにモアミュー号を預けて、いつもの時間にシネコン入り。。。

主役のミッキー・カーティスさんが良かった。。。

。。。監督は、「ウォーター・ボーイズ」や「スウィング・ガールズ」などの矢口史靖さんです。。。









。。。日産さんよりモアミュー号を受け取り、交差点でU・ターン時に少し下がろうとしたら後続車にぶつけてしまい、その方と相談して警察に通報して確認してもらいました。。。

。。。カスリ傷でしたが、ぶつけてしまい、そして少なからず時間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。。。

。。。寒い雨の中、その方にも警察官の皆さまにも、すみませんでした。。。



。。。こちらも申し訳なかったのですが、買い取りを明日に伸ばしてもらえましたので、そのまま出社して、仕事。。。


またまた、ネット業務。。。


。。。少し頑張り、20日(金)午前1時半まで。。。


。。。帰って、「UDON」の続きを観ます。。。





1月18日(水),夜釣り。。。

朝方、前記 ↓ 「消失グラデーション」を読み終えました。。。

予想が全くつかない「えーっ!?」という大きなドンデン返しがあり、びっくり。。。
。。。読まれた方は2、3回言ってしまいまうね、きっと。。。
「えーっ!?」って。。。


騙されたというか、何だか釈然としない気持ちで出社。。。


。。。午後、大先輩で,敬愛してやまないキングコング回陽さんと、長電話。。。
ハイ・テンションであれこれ話していただき、こちらの気持ちも楽になりました。。。

今日もネットへ再出品/値下げ業務。。。

明日の天気予報が雨模様と知り、今夜の釣行を決めました。。。

21時半頃に仕事を切り上げて、まずはエサのアジ君12匹を購入して、
松前町で給油をして、
同町の大型新刊書店(こちらは、いつもたくさんボクがコミックを買うものだから、一割引にしていただいていたお店でした。。。)で、ようやく今年の手帳を購入。。。例年だと、手帳を買った後に3冊くらい企業や取引先から手帳をいただき、いつも困っていたので買わずにいたのですが,今年はどこからからも届きませんでした。。。
夕食にマッ◯でハンバーガーでもと思っていたら、マッ◯の向かいに吉◯屋を見つけて、そういえば上記回陽さんが「牛丼戦争が始まってから、牛丼屋が儲かってるんやねんか。。。」と言われていたのを思いだし、参考までにのぞいてみました。。。
。。。あまり好きではないので、ご飯を小盛りにしてもらいました。。。
。。。儲かっているかどうかの判断はしかねましたが,ご商売はまずまずなんでしょうね。。。?
。。。個人的には,しばらく行かないと思います。。。(すみません、他意はありません!)


コンビニで飲み物とドーナツを購入して、伊予インターに到達したのが、22時半過ぎ。。。
。。。中古部を出てから一時間もかかりました。。。

。。。途中本屋さんの駐車場でアジくんたちをチェックしたところ,元気でした。。。


高速道を南下してゆくと、とにかく車が少ないのです。。。
。。。何だか心細くなるほど、下り車線はもとより対向する上り車線も車が来ない。。。

。。。16,7歳の頃から単身日本中を旅行していて、以来滅多にそんな気持ちになりませんが,今日は少しだけやめた方がよいのでは。。。? と、心が揺らぎました。。。

さらに、今朝方の読書の睡眠不足で何度もあくびが出る。。。
。。。一応中古部からブランケットを持ってきたが、どうなるのか心細かった。。。

23時前にいつもの釣り座へ着きましたが、途中の集落の民家の明かりもほとんど消えていて、寂しかった。。。


。。。もちろん、ボクだけ。。。


竿を出すと、早くも少雨。。。
。。。意外に風も強い。。。

それでも1時間余り経った25時頃、ウキが水上をすーっと走る。。。!!

やった!!
。。。巻き上げると、800gくらいのまずまずのサイズ。。。
潮が引いていて、柄の長さが5m以上もあるタモ網を使わなくても取りこめそうな感じだったので、一気に抜き上げようとしたら、その瞬間バラしてしまいました。。。!
。。。痛恨のバラシでした。。。

そのすぐあとに、もう一本の竿に、今度はずーっとまっすぐ底へ沈んでいくアタリがあり、先ほどより小ぶりで、したが、確実に取りこむべく、タモ網を伸ばして、すくいました。。。

。。。その後、スルメイカが二ハイかかりましたが、最初のは赤ちゃんみたいなサイズで、リリースしました。。。


。。。こんな時間帯、寒そうで重たそうな空の下,風に吹かれながら、2個の電気ウキを見つめているのは、ボクぐらいかしら。。。? と、ずーっと思っていました。。。



午前3時頃から雨脚が強くなり、それでも満潮の4時半ごろまで粘って、納竿しました。。。

。。。6時前に帰宅。。。

。。。久しぶりに? 飛ばして帰りました。。。


。。。釣り場では興奮して、そして、復路は飛ばしまくって眠くなりませんでした。。。



。。。こちらが持ち帰った二ハイです。。。









1月17日(火),今日も今日とて。。。


昨夜は「寅さん」の映画を観てから、お風呂で読書開始。。。


。。。長沢樹さんの「消失グラデーション」。。。

。。。読みやすいですし、先日の川上未映子さんとかは表現を味わう読み方があって、ちょくちょく読み直したり、じっくり読む箇所があったりして、時間をかけて読みましたが、こちらは青春ミステリーもので、いくらでも読み進める感じです。。。










それでも半分ほど読んだ3時頃には眠ったのですが、少し気になることもあって、眠りが浅くて、6時には目覚めて、ベッドサイドに置いていた「消失~」をまた少し読みました。。。


。。。面白いです。。。




今日もネット商品の再出品や値下げ業務を200本ほどこなしました。。。



中古部で「スポルト」が始まり、巨人軍の補強の実体を改めて知りました。。。

投手陣がすごくて、パ・リーグ最多勝のホールトンと同じくソフトバンクから杉内投手までとりました。。。

生え抜きの選手の活躍の場が減るのが可哀相ですね。。。

。。。打者も村田選手をとりましたし、何だかな~という感じです。。。

。。。そんな生え抜き選手の中でもレギュラーを張るだろう坂本勇人選手が松山でヤクルトの宮本選手が率いる宮本塾で自主トレーニング中とのことです。。。

。。。ちょっと、見たいかも。。。??

。。。今年のオールスター戦もまたまた松山でも開催されますので、そのチケットを如何にして手に入れるか、それも今年の目標です。。。


明日の夜か、或いは木曜日にイカ釣りに行きます。。。

。。。リベンジです。。。





1月16日(日),最高気温が0℃。。。!?

正しくは、1月16日(月)の日記ですが、1年前も家内のMac で記していたらしく、今夜「1月16」と入力すると、上記のように昨年の入力分が出てきました。。。

今年も寒い寒いと言っていますが、去年はずいぶん寒かったのですね。。。

今の最高気温は5~8℃くらいですので、ちょっぴり想像がつきません。。。

。。。足がしもやけになってしまい、今日も雨の中外を歩いて、さらに足を冷たくしてしまい、しもやけの範囲が広がった気がします。。。

。。。雨がしとしと降り、やはり今日も寒かったです。。。


ネットで仕事をして、21時過ぎに退社。。。 

。。。ファミレスで原稿書き。。。

結局、一昨日と同じお店。。。


。。。食事をいただき、原稿書きを重ねました。。。

。。。一昨日、この内容では厳しいと思い始めていた原稿,今日は少しましになりそうな感じで終えられました。。。






1月15日(日),今日も一日、それなりに。。。


昨夜、ついにファミレスへ出かけました!

。。。書きかけの小説の原稿書きをきちんと進めるべく、出かけてみました。。。

。。。何せ、気が弱いものですから,ファミレスで独り原稿に向かうのは難しいのではないかと思っていました。。。
。。。案の定,ボク以外のほぼ皆さんが二人以上での来店のようで、そこかしこで会話が弾んでいたり家族連れの子供の嬌声が響く中,注文したサラダ・バイキングを取りに立ったりして、タイミングを計りながら、原稿に取り組みました。。。

。。。書き始めたら,有難いことに没頭してしまい、周りのことは気にならなくなりました。。。

。。。2時間ほどで、一応,構想がまとまりました。。。
。。。かなりスムーズに話が流れそうですが,でも、元の方がインパクトがありました。
まだまだ検討の余地があります。。。


そのお店は、土曜日のせいか割と混んでいましたし,ステーキに力を入れられているようで、隣席とかにじゅうじゅう蒸気や油を巻き上げながら調理されているお肉が届くと、原稿や衣服に匂いが付きそうで、それがいちばん気になりました。。。
。。。服はまだしも、聖なる? 原稿用紙が焼いたお肉臭いのはダメですよね。。。?

。。。次は、新しい所を探そうと思っています。。。

。。。松山市内でどこか,じっくり原稿を書いていても周囲に違和感を撒き散らさないお店かスペースはありませんか。。。??


。。。そんなことを考えたりして一日を終えられるのだから,昨夜,自分は幸せ者だと思いました。。。



そして、今日からネット販売分の過去のデータを見直す作業に取りかかりました。。。

。。。一部消えていた商品があったり、超高値の商品があったり、少しずつ手を入れています。。。

。。。中古部で新聞記者さんや中山町のお客さまたちとたくさんお客さまとお話しをしたので、今日は23時までその作業を続けて、ファミレスでの原稿書きはパスしました。。。

。。。日曜日だから,昨夜のお店もすいていたかもしれませんね。。。



。。。今日も寒いです。。。
毎年、センター試験の時は寒い冷え込む気がします。。。
。。。受験生の皆さん、お疲れさまでした。。。

。。。警備会社さんから「今日は何時まですか。。?」との電話が入りましたので、仕事を終えます。。。

。。。スーパーさんに寄って、豆腐とネギを買って帰ります。。。

。。。そして、今夜は「寅さん」でも観て、山田詠美さんの後半を読みます。。。

。。。今日も幸せな一日です。。。 






1月14日(土),「すべて真夜中の恋人たち」。。。

昨夜というか、今日午前5時前に川上未映子さんの「すべて真夜中の恋人たち」を読み終えました。。。

。。。最近も書きましたが、彼女の「ヘヴン」とか山田詠美さんとかを読むと、何だか満たされた気持ちになります。。。
。。。濃密な描写が強力なのですが、なのに,主人公が明け方まで好きな人のことをずーっと待っていたことなどはずいぶんサラリと描かれていて、そのあたりの力の入れ具合が川上さんの力量を示しているのかもしれないと思いました。。。
。。。もし自分なら,明け方まで待つ行為そのものをもっと哀れっぽく/お涙ちょうだいっぽく書くに違いありません。。。

。。。そんなことを考えていたら、自分の書いているものへのヒントをいただき、メモをとりました。。。







「ヘヴン」を読んだときはたしか山田詠美さんの何かと前後して読んで、ともに大きく感動したので、「すべて真夜中の恋人たち」の余韻に浸った(最後のパートだけ読み返しました。。。)後、山田詠美さんの「ジェントルマン」を読み始めました。。。







この流れは、最高ですね。。。,きっと!



例によって、四時間余りの睡眠で起きだして、家内が作っていたパスタをいただき、出社。。。

。。。体重の増加をとめるべく、先日体重を測って以来,中古部でも豆腐を調理していただいています。。。








休みの家内が孫ちゃんの面倒をみるというので、中古部に連れてきてもらった。。。

。。。入り口までは「じーじー!」、「じーじー、みる」とか言ってくれてるらしいのだが、いざ店内に入ると、「あっちいく」、「ぶーぶーいく」とそっけない。。。


。。。おかげさまで、風邪ひきや風邪から派生していた病気は完治したようですが,少し元気がないように見えました。。。



1月13日(の金曜日),。。。昨日のことなど。。。

。。。昨夜は、寒くて、この冬初の電気アンカをベッドの足元に入れました。。。
。。。近年、ベッドの中で足が冷たい気がします。。。
。。。自律神経の関係かもしれません。。。


。。。午前5時頃ベッドで読書する前に、ブログに追記したいことをあれこれ思いつき,メモをとりました。。。


★。。。小さな防波堤で釣りをしている内に少しずつ暗くなり、ちょうど東の空に見え始めたオリオン座が帰る頃には35度くらいの仰角の位置に上がっていました。。。
。。。冬の夜空は、南国でも少し素敵です。。。

★朝もベッドに入る前のお風呂でも読んだ川上未映子さんの「すべて真夜中の恋人たち」,昨日も記したようにずーっと濃密な描写がこれでもかというぐらい続くのですが、あのように言葉を繋いで紡げる状態を目の当たりにすると、自分ももっともっともがいて書かなければならないと思いました。。。
。。。ボクの場合,適当に話をつくって、それを展開させているだけなので、もっとひとつひとつの言葉を見つけながら、書きたいものです。。。

★お風呂で顔を洗うと、潮でべたべたしていました。。。
。。。冬の海辺ですので、小さな飛沫(しぶき)でも浴びていたのかもしれません。。。
顔を洗いながら、ようやく、釣りへ出かけて良かったと、感じました。。。
エサのアジを釣り上げて、泳がせたくてたまらなくて、そのための努力で終始した感じの昨日の釣りでしたが、釣り竿を伸ばしているときとか,仕掛けを作っているときに、。。。ささやかな解放感を感じていました。。。
。。。その解放感があるので釣りへ出かけているのだということを忘れてしまうところでした。。。




☆今日も寒い一日でした。。。

。。。昨日は、この寒さの中で、よく釣っていたものと思います。。。
現場では、防寒対策もしていますし、多分釣り場は松山市内より暖かいのではないかと思います。。。

。。。リベンジに来週の木曜日を待たずに出かけるかもしれません。。。


☆松山店はそこそこ忙しくて、お客さまも多かったのに,中古部はお客さまが少ない一日でした。。。

。。。レコ屋仲間と電話で話し、徳島やその他のセールの取引き先(新規を含みます)に電話をかけて、あれこれ調整しました。。。

。。。中には,誘っていただいても日程が重なったりして、不参加のお返事をしたセールもあり、申し訳なく思っています。。。

。。。愛媛県内&一部の四国圏域のセール先を固めておきたいと思っていますので、
モアミュー号を駆って、全国を走り回るのも,少しずつ少なくなってゆくかもしれないと思っています。。。


☆。。。帰りがけに一週間前に借りたDVD6本を返して、今日は5本借りて帰りました。。。
。。。夕方ぐらいから何か楽しみなことがあると思っていたら、レンタル屋さんへ出かけることだったりして。。。,自分のことながら可愛い? と思ったりしたのでした。。。






1月12日(木),イカ釣りは、エサのアジも釣れず。。。,不漁でした。。。

満を辞して、釣行日を迎えました。。。


ついつい早く目覚めて(11時起きのつもりも10時頃目覚めました)、お風呂で読書。。。


。。。芥川賞をとり、一昨年初めて? の長編「ヘヴン」で圧倒されてしまった川上未映子さん(同じく芥川賞作家の阿部和重さん~ご本人より装丁の常磐響さんを思いだします~と再婚)の「すべて真夜中の恋人たち」の濃密な描写に惹きこまれて、あっという間に半分ほど読んでしまってから、このご本は夜に読むべしと思い至り、お風呂から上がりました。。。

。。。でもって、明日返却予定のレンタルしているDVD6本中最後の一本「ハート・ロッカー」を半分ほど観ました。。。


13時頃支度を出て、釣り具屋さんで仕掛けやイカ釣りのエサにするアジを釣る配合エサやイカ釣りの仕掛けや先日一個回収出来なかった電気ウキなどを購入して、松前町のGSで給油をして、伊予市インターから高速に入り、今日は大洲で寄り道しました。。。

。。。香川資本の新刊書店と全国チェーンの古道具屋? さんで物色。。。

。。。ともに、ぼちぼちの収穫がありました。。。


今日は、とにかく時間に余裕があり、吉田町から吉田港へ入り、ずんずん海岸線を進んでみたら、途中で行き止まり。。。

。。。軽四くらいしか走れぬところでは、脱輪して海か山側に落ちてしまうのではないかとビビりながら走行したあげく,U・ターンする羽目になってしまいました。。。

。。。脱輪の恐怖は、復路の方が大きくて、左側にはみ出し気味についているモアミュー号のミラーを木の枝にこすり、後ろが見えぬほど,折り曲げてしまいました。。。


。。。どうにか普通の道路っぽい国道に戻り、結局30分ほどはしって、最近出かけるポイントまで戻りました。。。

。。。そこで竿を出し、アジを釣ろうとするも,釣れません。。。

。。。サビキの針が大きいのに思い至るも、予備の針もなく、それでも配合エサのある間は粘ってみました。。。


。。。釣り場へ徒歩で来られたという地元の方から情報をいただき、教えてもらった通りの仕掛けで試みましたが、今日のイカ釣りは、エサのアジも釣れず。。。,不漁でした。。。


。。。その地元の方が釣られたモンゴウイカと小ぶりのアオリイカをくださるというので、有難くいただきました。。。

。。。その親切なおにいさんが帰られてから、エサが要らぬ餌木を使うエギングを試みましたが、ボクには釣ることが出来ませんでした。。。

。。。2月になると毎日来ますよと言われていたおにいさんでも二時間ほどで二ハイしか釣れなかったので、意外と諦めるのが簡単に出来て、20時過ぎに納竿しました。。。


。。。でも、人の獲物をいただいて帰るということが何だか情けなく思えて、ちょっぴり落ち込みながら帰ってきました。。。 


。。。時間が早かったので、松山市内の大型古書店へ寄りました。。。


。。。こちらが今日の夕食。。。

。。。ミミの刺身とゲソの塩焼きと湯豆腐もどきと、ウィスキー。。。









。。。でも、美味しかったです。。。


。。。有難うございました。。。 




1月11日(水),今年いちばんの冷え込み。。。

ようやく,仕事を進めながら、自分のことも少しずつ進めています。。。

。。。大したことではありませんが、読書をじっくりしたり,DVDをゆっくり観たり,釣りの準備をしたり。。。

。。。なかなか実行に移せぬのが、小説の原稿書き。。。

。。。以前のように,ファミレスへでも通い,決め込んで書けば良いのかも。。。?

削らなければ、400字詰め原稿用紙に換算すると、250~300枚くらいになりそうなのですが、それをまとめきる時間が無い感じです。。。


。。。とりあえず,明日は夕刻前に釣り場へ入り、21時前後の満潮までしっかり釣るつもりで、準備をしていましたが、何と、今夜から明日にかけて、この冬いちばんの寒さになるとの予報で、23時過ぎの帰宅途中には雪が舞っていました。。。

。。。中古部で、いつものように15分だけ仮眠をとっていた時も寒くて目を覚ましたほどでした。。。

。。。明日は、しっかり防寒着を着込んで、イカを釣ってきます。。。

。。。今夜も湯豆腐もどきをつくり、いただきながら,ごく初期の「寅さん」シリーズを2本も観ました。。。


。。。「続・男はつらいよ」と「新・男はつらいよ」の2本で、実はこの2作のみ,監督が山田洋次さんではありません。。。

マドンナ役は、前者が藤村志保で、後者があの栗原小巻でした。。。

。。。このあたりの作品はリアル・タイムでも後日ビデオなどでも観ていなくて、なかなか興味深かったです。。。


。。。自分もこんなふうに,人を感動させたり、夢を持たせてあげられる小説を書きたいと思いながら、観ていました。。。



今夜は冷え込んでいますが,それでも南国四国、わが家の居間の暖房器具はスイッチを切ったまま寅さんを観ていました。。。                                                                               





1月10日(火),電話たくさん。。。


朝、久しぶりに体重計に載ってみたところ,過去最大の体重でした。。。 

。。。多少の増加は覚悟していましたが、昨年秋より4kgも増えていました。。。 


。。。まあ,これが指標になりますので、春までに少し痩せることにします。。。


12時の開店後、銀行さん2行,取引先,レコ屋仲間数名から連絡があり、いくつかの取引先にはこちらから電話をかけました。。。

。。。あれこれ、仕事のスケジュールが決まる。。。

いろいろ考え、いろいろ話す。。。

。。。何だか、今年が始まった感じです。。。


ようやく夕方からネット出品の仕事を始めて、22時頃仮眠して、24時半頃まで。。。

。。。当たり前のことですが、出品すればするだけ売れますので、少し頑張りました。。。

帰宅したら、明日休みの家内が珍しく起きていました。。。


。。。夜は、コンビニで買って帰った豆腐で、湯豆腐もどきをつくりました。。。

。。。借りてきたDVDを観ながら、うとうと。。。





1月9日(成人の日),岡山へ行ってきました。。。

今年の新成人は122万人とかで、調査開始以来最低なのだそうだ。。。
。。。ボクらが爺さんになる頃にお世話になるかもしれない人数が毎年減少しています。。。
。。。年寄りは、自分のことは自分でしろということですね。。。


今日は岡山へ出かけてきました。。。


昼食には、とろろと山菜の入ったぶっかけそばをいただきました。。。







。。。食後にコーヒーのサービスをいただき、それには「お年玉」と記されたおかきもそえられていました。。。








。。。いったん帰宅して,少しレンタル中のDVDなどを見て、19時前に出社してきました。。。


少し仕事して、22時頃帰りました。。。




1月8日(日),初売りセール終了。。。,有難うございました。。。


。。。こちらは、昨夜自宅のレコード&コミック室で、整理した7インチの棚のスタート部分です。。。

下がLPの始まりで、最初はビートルズのボックスがずらりと並んでいます。。。

。。。つき当たりの暗がりにコミック棚が見えます。。。









朝、家内の実家で籤引きがあり、ボクは上の句が「恵比寿大黒」,下の句が「福乃神」というのを引かせていただき、とても嬉しかった。。。 


中古部を中心に最後の駆け込みのお客さまがたくさん来られて、とても忙しくさせていただきました。。。

二度&三度目のご来店のお客さまも多かったです。。。

。。。皆さま,有難うございます。。。

そして、セール明けに出す商品の値段づけ作業を、今夜は久しぶりに24時過ぎまで続けました。。。


。。。CDはそうでもないのですが,レコードは相変わらず大量に入荷し続けています。。。


。。。明日以降もお見逃しなく。。。





1月7日(土),お正月が終わりますね。。。,モアミュー号改装。。。?!

。。。昨日は、終日眼がしょぼしょぼして、何故かな。。。? と思っていたら。。。,一昨日映画をほぼ連続7時間弱も観たせいではないかと、思い至りました。。。

。。。何だか、この頃眼鏡が合わなくなってきている感覚があります。。。
そのせいかもしれません。。。


今日は、仕事を始める前にモアミュージック号の荷室にロープを張り、ロッド(竿)とタモ網をその上に載せられるようにしました。。。

。。。2月後半まで、モアミュー号に荷物を積んで出かけるセールはない予定ですので、しばらくこの状態に出来ます。。。












。。。防寒ジャンパー二組と、今回からライフ・セーバーも積んでいます。。。

。。。去年は、レコ屋仲間内の数少ない釣りファンの中で,何と二名が海に落ちていますので、ボクも気をつけることにしました。。。


。。。今日は7インチを少しずつ商品化していました。。。


。。。一日も雨が降らず,穏やかな天候だった今年のお正月が終わります。。。


東北の皆さん初め,日本中/世界中の人たちが穏やかに過ごせる一年であれば良いと、心から願っています。。。




1月6日(金),今年はゆるゆる過ごせるかも。。。?

基本的に、このお正月はゆるゆると過ごしています。。。

。。。近年は広島でお正月を過ごしていましたので、肉体的にはとても楽な気がします。。。

穏やかな天候に恵まれていますし、素敵な一年になると思っていたところ,福島第一原発4号機が危険な状態だというニュースがネット上で飛び交っているのを知りました。。。

<4号機>と入力するだけで、大量の情報を入手できますので、関心がある方は、検索してください。。。

。。。何でも元日の地震に起因するもののようですが、テレビなどニュースで報道されないのが不思議です。。。

。。。セシウムが急増しているようです。。。



。。。こちらは、そんなニュースを心配しつつ,自分の仕事ややりたいことを粛々とこなしました。。。

。。。12月後半からの出張セール時を含む20日間ほどの帳簿の整理をして、税理士さんのもとへ,こちらもすっかり遅れてしまった源泉徴収/年末調整分の資料とともに、届けました。。。

閉店間際の大型古書店2店舗を回りましたし、帰りには,レンタル・DVD店で1本50円で映画を6本借りて帰宅しました。。。


。。。起きていた家内と風邪をこじらせて通院している孫ちゃんに様子と、4号機の状況などについて、話す。。。

。。。これ以上、震災の被災地を苦しめるような事象をつくりだしてしまうことは、国としても東電としても避けてもらわなければならぬのに,何とも歯痒いです。。。



4号機




1月5日(木),お休み。。。

朝、ゆっくりめに起きだし、ベッドとお風呂で、ゆっくり読書。。。

。。。間にいろいろなものを読んでいて、時間がかかったのですが,こちらをじっくり読み切りました。。。
翻訳ものが苦手な方にもすんなりと読める,読みやすくて面白い作品だと思います。。。








。。。家内に頼まれていた家内の実家でついていただいていたお餅を8~9mm幅(家内の指定幅)に切る。。。

少し苦手なのですが、ボクもお餅をいただくことにして、焼いて、お雑煮を作りました。。。

。。。家内の和風出汁に、キャベツとお湯とコンソメを加えた和洋折衷のお雑煮。。。,まずまず。。。








。。。その後、計画通り、映画3本を連続して、観ました。。。
灯油を買ったりして、時間を合わせて、予告編の途中に劇場入り。。。

前の方で見たいので、ギリギリに入り、自分より前に人が来ないようにしたいのと、予告編自体余り好きではないので、本編が始まる間際に入るようにしています。。。

。。。そうそう年末に60歳を迎えて、映画1000円で観られるようになりました。。。!!

。。。ラッキーです。。。 

。。。うっかりして、3本目は普通料金で入ってしまいましたが、1800円が1000円ですから、超お得です。。。!!

。。。パンフレット代金以上が浮くことになります。。。









。。。上の3本を観ましたが、「リアル・スティール」は、ファンタジーものだったり、テーマが家族愛だったりしたので、それなりに泣いたりしながら、愉しめましたが。。。,あとの2本は残念でした。。。


「MI」は、完全にアクション映画になっていて、テレビ・シリーズのように頭脳作戦的な要素がもっと欲しいといつも思います。。。
サンフランシスコの中心地に向かって核ミサイルが飛来しているのに,アメリカによる迎撃態勢がないのが納得ゆきませんでした。。。

「ワイルド7」は、コミックを愛読していただけに,どうしても観たかったのですが、前評判通り、最悪でした。。。
。。。バイクに乗る必然性が感じられませんでしたし、戦闘シーンは銃撃戦ばかりでしたし、キャラの設定/配役が原作とかけ離れていて、馴染めませんでしたし、何度も「何なん? この映画は。。。!?」と思ってしまいました。。。
アクション・シーンが多いのに,前半からうたた寝してしまいました。。。
。。。原作や出演者や監督のファンの方以外には、観られなくとも良いと思います。。。

。。。余計なことですが,「カムイ」の松山ケンイチさんもこの映画の瑛太さんも原作より身体が大き過ぎると思いますし、原作ではもっと小柄でイジラレ役のヘボピーにはせめてメガネをかけていてほしかったです。。。

。。。「あしたのジョー」の香川さんの丹下段平/伊勢谷さんの力石徹みたいな感じになればもっと愉しめたかもしれません。。。



。。。自宅までの帰り道にふと思ったのですが,映画3本+パンフレット3冊でも、燃料費や高速代金を含めて考えると、一回の釣行よりははるかに安上がりです。。。

。。。ボクは船に乗ることもほとんどありませんし、魚影が濃くて、全国の釣りファン垂涎? の地/愛媛に住んでいてもこんな計算になるので、釣りは結構金額が高くつく趣味なのでした。。。




1月4日(水),初売り、好調!!

久しぶりにお風呂で一時間ほど読書。。。

。。。風邪ひきの身ですが,すっかり忘れていました。。。
。。。洗髪してから、くしゃみが出た時に、風邪をひいていたことを思いだしました。。。

。。。家内も咳をしています。。。
家内は孫ちゃんから/ボクは大阪でもらったのかもしれません。。。


12時に中古部を開けて、懐かしい現在は彦根在住のお客さまに店番を託して、銀行へダッシュしてきました。。。
。。。しっかり備えていたのに,両替不足。。。
。。。それだけ忙しいということですね。。。?!

2日(月)&3日(火)と中古部でみていた箱根駅伝と、済美高のサッカーがともに今日はなくて、何か寂しさを感じました。。。

本日も,松山店&中古部、ともに忙しかったです。。。

。。。有難うございました。。。


。。。こちらが中古部入り口前の看板の告知です。。。





。。。びしびし商品を追加しています!


年末から釣りに行きたくて、広島に居たときも/大阪でも行きたくて,明日が今年初めての行けるチャンスなのですが、松の内なのと,さすがに風邪ひきの身ですので、今週は我慢することにしました。。。


そうすると、読書と映画ですね。。。

明日は、午後まで読書をして、15時くらいから、久しぶりに映画を3本ハシゴしたいと考えています。。。




1月3日(火),そして、初売り。。。

9時過ぎに起きて、家内と一緒にモアミュー号で出社。。。

スタッフSちゃんも11時前に来てもらい、準備に加わり,開店に間に合わす。。。

。。。特別混み合うほどでははなかったが、まるまるお客さまの切れ目がないまま,12時から18時までの特別営業を終えました。。。

。。。多くのお客さまと新年の挨拶を交わしました。。。


そして、今夜も長男一家がやってきました。。。

。。。孫ちゃんと3日連続一緒になるのは、初めて。。。?!

「ばあば」か「ばっちゃん!」,そして、「じーじー」と呼ばれると、家内もボクもうきうきして、
「なぁに~?」と、孫ちゃんのもとへ駆けつけるのでした。。。
。。。年末からの風邪が治り切らぬのが、可哀相。。。


皆が帰り、家内も寝た後、年末に録画した「すべらない話」などお笑い芸人系の番組を見ながら、阪神百貨店さんでのプライス・カードを整理。。。
。。。実に1200点ほど売らせていただきました。。。

。。。有難うございました。。。



★明日4日(水)より、松山店(11:00~20:00)と中古部(12:00~19:00),通常営業させていただきます。。。
20%オフ・セール,結構大きな割引きになります,この機会をご利用ください。。。!!


1月2日(月),仕事初め。。。


お店は元日&二日とお休みですが、先日の広島~大阪と回ってきた商品を整理して、明日から8日(日)までの<中古全品20%オフ・セール>に備えての準備に家内と出社。。。

今日も自宅へやってくる孫ちゃんたちの食事の用意に家内が帰り、ボクも19時で切り上げて、帰宅。。。


。。。今日は、お肉。。。


。。。風邪が治らぬ孫ちゃんは家内やボクに甘えまくる。。。

。。。あまり甘やかさぬように心がけるも。。。、少し言うこと聞く。。。


。。。孫ちゃんたちを見送った後、中古部で終わらず持ち帰ったシングル盤、実に18箱もを居間に運び込み、整理を始めたものの,3日(火)午前5時過ぎまでかかりました。。。

。。。初売りセール、売れますように。。。





1月1日(日/元日),明けまして、おめでとうございます。。。

家内の実家へ集い、実家ファミリー&わが家ファミリーでの合同新年会。。。








今日は、仕事を完全休業して、その後帰った自宅で、長男一家とのんびり過ごす。。。

。。。思いつき,鍋物の具材を買いにJR近くの大型スーパーへ行くと、とても混雑。。。

。。。びっくり。。。!!


。。。久しぶりにのんびりさせていただきました。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる