MORE MUSIC 編集日記 |2012年02月

Entries

2月29日(水),四年に一度の2月29日。。。

四年に一度の閏年に伴う2月29日になりました。。。
開店当初から今も変わりませんが、2月が29日あると、少し嬉しいです。。。
売り上げが一日分増大しますし、末日支払いの期日も一日延びます。。。

毎年のように、何で2月は28日なん!? と、息巻いていました。。。
31日の月を2回減らし(12月~1月/7月~8月)のそれぞれのどちらかを30日にすれば、2月も30日に出来るのに。。。,と、真剣に考えていました。。。

。。。前置きはこんなところで、今日も一日が始まりました。。。

。。。早いもので、徳島5日目。。。,全9日の日程なので、ちょうど折り返しです。。。









。。。今のところ,上真ん中のお魚は一日置きに変わり、上右の小鉢が毎日変わっています。。。




今日は末日につき、銀行さんへ行ってきました。。。

その後、「王様ブランチ」で話題だった中山七里さん「贖罪の奏鳴曲(ソナタ)」を読み終えました。。。


早目に部屋を出て、今日は,昼食用にこれまでのセール会場だったクレメント・プラザさんのBF手作りパン屋さんでサンドイッチと豆パンを購入して、1F☆カフェでコーヒーを買いました。。。



クレメントさん前から撮った今回の会場とくしまCITYさん。。。









トミーんとことウチの店頭商品を少し補充&整理をして、早速原稿書き。。。

。。。どんどん進み,ついに第三章の下書きを書き終えました。。。

。。。やりました。。。!

クライマックス・シーンではまたまた自分で書きながら自分で泣き,ラヴ・シーンはちょっぴり興奮しながら書きました。。。


その後,少し気分転換に? (すみません!) 買い取りさせていただいていたCD50枚ほどのカード書き,掃除,値段付け&袋入れを済ませました。。。


ワールド・カップ三次予選となでしこジャパンの試合が連チャンであるので、早く退出したかったが,本日の仕事を本日中に終えるべく作業を続け、少し遅れて退出しました。。。

今夜はコンビニ・サラダにじゃこ天にジャンボ・フランクとビール。。。


。。。そして、ザック・ジャパン男子が北朝鮮戦に続きまたまた敗退。。。

女子に期待して観ています。。。

。。。岩清水選手以外は全員昨年のワールド・チャンピオン・メンバーで、親近感があります。。。

強豪ノルウェーに対して0-1にされましたが,男子よりかなり安心して観ています。。。

。。。そして、前半ロス・タイムに1-1ふっくら宮間から永里で追いつき、後半川澄のシュートで2-1と、見事に逆転勝ち。。。

。。。だいぶ圧されていた時もあったが、結果勝利するのは実力があるのでしょう。。。




スポンサーサイト

2月28日(火),まだまだ寒いですね。。。







今日は、8時ちょうどぐらいにいただいた朝食後、一時間ほど仮眠して、終日すっきり。。。

。。。外へ出たら、寒かった。。。

。。。長いコートを持ってくれば良かった。。。



。。。原稿書き、順調。。。
。。。会場,少しだけさらにお暇モードも買い取りが4件もあって、セールの認知度の確かさを認識させてもらう。。。


。。。有難いです。。。


会場をちょっぴり抜けだして、撮影してきた1F正面入り口の告知ポスターです。。。


。。。こちらにも感謝。。。










。。。原稿書きのモデル,結局小西真奈美さんではなく、主人公より歳下の設定に変更して、人気モデルさんにしました。。。

。。。と言っても、ほとんど知らないので、想像で書いています。。。


。。。正確には、もう少しずれて、可愛いキャラになってしまいました。。。


。。。夜、このセール期間中に初めての外食。。。


。。。今夜も南国徳島は寒いです。。。





2月27日(月),徳島3日目です。。。

昨夜午前1時台とボク的には早目に寝たものですから、ずいぶん眠ったと思って目覚めてから時計をみると、午前7時過ぎでした。。。


そのまま起きだし、朝食をいただきに1Fへ降りました。。。

。。。月曜朝、つまり日曜夜の宿泊は一転して少なく(国立大学の二次試験が土日にあって、金&土曜日はかなり混んでいたようです。。。)、混みそうな時間帯なのに,ボクだけでの食事でした。。。

日替わりの和定食のメニューは充実しています。。。









30分ほど読書して、おなかを休めて、9時過ぎにホテルの自転車を借りて、銀行を二行回りました。。。

。。。途中、少し降雪。。。
。。。ついついいつもの鼻歌が出ました。。。

√ 雪が降ってきた~♪ ほんの少しだけ~れ~ど~♪
 
千昌夫さんの前夫人だったジョーン・シェパードさんの佳曲です。。。

調べてみたら、山崎唯(ただし)さんが独身時代に後に奥さまになられる九里千春さんの為に書かれた曲だそうです。。。
山崎さんといえば、あのトッポ・ジージョの声を担当されたり、あのCM名曲どこまでも行こうクリックしてください)を作曲/歌唱されていた方でもあります。。。


そして、一度ホテルに戻り、コーヒーなどいただき、思いついて、会場と同じく徳島駅前に立つ大きなそごうデパー内の大型新刊書店へ出かけました。。。

そして、昨日買い損ねて我慢した昼食とコーヒーを購入して、22時57分,会場のとくしまCITYさん受付けで入店記録に記入。
。。


さすがに今日は、お暇モードで、懸案の原稿書きに取りかかる。。。

以前書いていたものを手直ししながら書き進めて、どうにか14枚書き上げました。。。



。。。こちらの会場は、11時 → 20時と、とても楽です。。。





2月26日(日),一回目の日曜日。。。

いつもの習慣からだと思いますが、4時間ほど眠った午前7時過ぎに一度目覚めて、時刻を確認後再び眠り、午前9時ホテル・フロントからの「朝食おすみですか?」電話で目覚めるまでぐっすり眠れました。。。










上記和定食の朝食後、入浴して、10時前に会場入り。。。
徒歩約1分。。。
。。。ホテルから近くて、嬉しい。。。



朝から、DMをお送りしたと思われるお客さまが来場されて、忙しかった。。。


こちらは、昨日Sちゃんが貼ってくれたシングル盤。。。








その後、松山から持ってきた中古LP盤の掃除や確認の作業中に必要となったアルコールを買いにとくしまCITyさん地下の薬局へ行き、「アルコールはありますか?」とお尋ねすると、「こちらです。。。」と男の店員さんが案内してくださったところは、ビールやらチューハイなどの飲料コーナーでした。。。


さらにその後、ビートルズ・ファンのなじみのお客さまとの会話が弾み、気を良くされたその方が、「貴重なお話を教えていただきました。。。」と言われ、「お礼に一曲唄います」ととても良く通る声で、ビートルズの“イエス・イット・イズ”を唄ってくれました。。。

そして、その直後、あれこれボクに質問されたり、商品を見てはメモを取りまくるお客さまも来られていました。。。

。。。先客万来でした。。。 
。。。有難うございます。。。 


おかげさまで、売り上げ続伸させていただきました。。。


今夜もコンビニで買ったスープとおにぎりで夕食を済ませました。。。

ウィスキーをいただき、少しうとうとしてから、新聞のテレビ欄で見つけた宮部みゆきさん原作の「ステップ・ファザー・ステップ」を観たら、原作の緻密さや家族や兄弟の絆に触れて、感涙。。。


。。。つまらない話です。。。
。。。書きかけの小説の主人公の奥さんのモデルを元々は猪苗代湖ズのPVで知った小西真奈美さん(鹿児島代表?)として考えていたのですが、少しして劇場で観た映画「行きずりの街」での小西さんは大人のおねいさん過ぎたので、別の俳優さんをモデルにして、書き進めています。。。
ただ、今夜の「ステップ・ファザー・ステップ」を観ていたら、教師役の小西さんが素敵で、やっぱり戻そうかな。。。? と、思ってしまいました。。。




2月25日(土),徳島へ。。。/セール・スタート!!

珍しく早目の午前1時台に眠ったところ。。。,ちょうど一時間後に目覚めました。。。

。。。あれれ。。。? 体内時計が大狂い。。。?!

再び眠って、目覚めたら,今度は4時45分ちょうど!!
セットしたのが、45分です!
アラーム鳴動直前に気づきました。。。!
。。。体内時計、精確過ぎ。。。?!



お風呂を手短に済ませて、5時10分,家内の実家前を出発。。。

当店生え抜きのスタッフSちゃんを迎えたのが、午前5時26分,今日は、間に合いました。。。


一路、目指す。。。,徳島。。。

いつもの入野PAで朝食を求めて、移動しながらいただく。。。

ボクは、タルタル・フィッシュ・ドッグを温めてもらったのとおにぎりと野菜ジュースとコーヒーをいただいたのですが、Sちゃんは小さなサンドイッチと温かいお茶? だけ。。。
。。。すごいね。。。

ETCの通勤割引をカード2枚の使用で、フルに使い切り、藍住で高速道をおりました。。。

予定通り、ほぼ午前8時に会場入り。。。

二人で荷物を降ろしては2Fへ上げる作業を4,5回ずつくり返し、午前9時前に完了。。。


そして、セッティングをして、届いたトミーんとこの荷物も並べ、どうにか食事の時間も持てました。。。
。。。ただ、現場での食事は悪かったのですが、ボクだけ。。。

Sちゃんは、18時までに松山店へ帰るので、帰りの車中などで済ますとのこと。。。


。。。彼女が帰り、会場,俄かに忙しくなり、快調でした。。。











。。。ところが、夕刻18時台前半のレジ打ちを最後にその後ピタリととまり、お暇でした。。。

。。。暇だと,さすがに眠くなる。。。

。。。少しうとうと。。。 


今回の「第18回とくしまディスク・セール」、3月4日(日)までです。。。

。。。ボクも毎日レジ番しています。。。

。。。遊びに来てください。。。





今夜は早目に休みます。。。




2月24日(金),明日から徳島。。。


今日は、税務署へ行って、しばらくお話。。。

。。。なかなか話がまとまらず、時間がかかった。。。

たまのことなので、しょうがないですね。。。


明日からの徳島行きに備えて、仕事に精を出す。。。

。。。そこへ孫ちゃんが登場して、すっかり癒された。。。












。。。細い足がチャーム・ポイント。。。


その後も頑張り、23時台に帰宅。。。

身支度をして、早目に休みます。。。







2月23日(木),立川談春さんのこと。。。

昨夜、広島からの帰り道モアミュー号を駆りながら、立川談春さんのCDを聴いていました。。。
辛口で知られた故・立川談志さんの評価がとてもとても高い立川談春さんですが、まずテレビなどで見た彼の標榜に惹かれましたね。。。
。。。穏やかそうで、聡明そうで、ちょっと色気が感じられて、素敵です。。。

その後にCDで聴いた柳谷喬太郎さんの新作落語の「白日の約束」の枕に談春さんの名前が出てきたのも気になったポイントです。。。
喬太郎さんのこのCDでは、「針医堀田と健ちゃんの石」(素敵なタイトルでしたが、改題されました)も大好きで、今でも聴くと泣いたり、しゅんとしたりしてしまいます。。。


今日、耳をすまして聴いていたのは、彼の十八番のひとつ「文七元結」と「九州吹き戻し」の二題。

「文七元結」に泣かされて、あっという間に今治でした。。。

。。。聴くのに集中しすぎて、運転が疎かになる場面も。。。 



。。。過日の松山独演会、やはり行けば良かったと、後悔。。。

「九州吹き戻し」にしたって、あんなに難しそうな演目をどうやら短時間でものにされたらしいことも含めて、感動します。。。




2月22日(水),広島セール最終日/広島8日目。。。

広島セール、前半本日終了しました。。。

。。。グルーヴィンさん、スタッフの皆さまにこの度もお世話になりました。。。

グルーヴィンの皆さんは、とても良く働かれます。。。!!

。。。頭の下がる思いがします。。。
こわやま社長さんは幸せ者です。。。!

。。。ボクも家内やSちゃんに支えてもらっていますが、スタッフあっての社長だと思います。。。

22時くらいに会場を離れて、温品の大型古書店へ寄って、隣接するスーパーで、弁当をレンジしてからいただいて、23時半前ぐらいに間所インターから広島都市高速に入り、山陽道を東進。。。

24時過ぎに福山西インターを降り、しまなみ海道入り。。。

そして、今治から松山を目指す。。。

菊間地区の石油プラント。。。
。。。若い人たちの夜のデイト・コースです。。。?








北条地区は旧道を走ってみました。。。
力君の自宅前やハルちゃんちの近くを通り抜け、海沿いに走行。。。
23日(木)午前2時ちょいに給油も済ませてから、松山本店入り。。。
少し荷物を降ろし、中古部にも荷物を降ろして、松山本店に戻り、広島セール中に買い取りがあったジャズ・レコードの値段付け。。。

明日&明後日に準備をして、25日(土)から実に9日間/3月4日(日)までとくしまCITYさんにお世話になるため、作業を済ます。。。

午前4時頃、退社。。。




下の写真は、野菜大盛チャンポンと、昨日いただいたねぎラーメン。。。














。。。普通のお味でしたが、広島のラーメンは少し高いです。。。






2月21日(火),広島7日目。。。

昨夜、短時間仮眠後、自分の昔のブログにハマったりして、ついつい夜更かし。。。

。。。気づくと、午前6時。。。

おなかがすいていたので、朝食に降りて、いただいてきました。。。
朝食つきですが、いただいたのは二度目。。。


。。。その後もなかなか眠くならず,結局7時半頃ベッドに入り、9時半頃目覚めたので、起きだし、本日の行動を開始しました。。。


自転車を借りて、比治山公園内にあるまんが図書館を目指しました。。。

比治山下から自転車でしばらく上り坂を登るも力尽きて、自転車を降りて、押して上がりました。。。

。。。グルーヴィンとうおか部長推薦のまんが図書館に到着。。。

。。。暖房が効きすぎていて、コートもシャツまでも脱ぎました。。。
。。。温度計があり、実に24℃でした。。。

目当ての古谷実「ヒミズ」は貸出し中で、もうひとつの小池一夫原作「新・子連れ狼」とその続編「そして、子連れ狼~刺客の子」もチェック。。。

。。。少し読む。。。
館内には9万冊のコミックがあるらしいです。。。
。。。多くの人が脇にコミック本を積み、読みふけっていました。。。

帰りがけに撮影。。。








帰りは段原方面に坂を降りて、大型古書店で、上記のコミックを探したりする。。。

。。。ホテルに自転車を返して、徒歩で会場へ。。。


。。。ようやく行けたおそば屋さんで、釜上げそばをいただいてみました。。。








ん~。。。,変でした。。。


。。。今日も一日、頑張って、CDの値段調整などしながら、レジ番。。。

。。。さすがに眠かったです。。。


夜、R崎君が来てくれて、レジ精算業務をこなしてくれて、こわやま社長が待つ社員通用口前に行く。。。

。。。小雨が降っていて、ホテル近くの大型スーパーさんの前まで送ってもらいました。。。

こわやまさんは、R崎君とともに呉へ帰って行きました。。


。。。昨日ぐらいから食べたかった牡蠣をさがしてみると、見事にカキフライを発見できました。。。

。。。タラの芽と細竹のこの天ぷらと一緒に購入。。。


。。。良かった。。。



。。。明日は、ボクたちグループ前半組の最終日。。。

閉店後に片付けて、陸路松山を目指します。。。


。。。今夜は早目に休みます。。。




2月20日(月),映画「ヒミズ」。。。


今日の早番を利用して、映画「ヒミズ」を観てきました。。。

園 子温監督作品は、初めてです。。。

主人公役の染谷将太さんと相手役二階堂ふみさんの二人が同時にヴェネチア国際映画祭で最優秀新人俳優賞を受賞した作品として、また,いくつかの情報からへヴィな内容の作品として、とても興味がありました。。。

原作は、あの「稲中卓球部」の古谷 実さんとも知っていましたが、その作品との接点など全然無くて、今日,映画に触れて、初めて自分の知識の少なさを強く感じました。。。

。。。映画は、最初の数分後からノン・ストップで、最後まで圧倒的なパワーで押し切っていました。。。
主人公たちに感情移入しながらも,ハラハラドキドキしながら、画面を見つめていました。。。

原作コミックとは異なる設定だったり、エンディングだったりするようですが、エンディングには311の東日本大震災での被災者の皆さんへの応援だったり激励だったりするメッセージが籠められていて、全体のストーリーとは異なるかたちで、感動しました。。。

。。。素晴らしい作品でした。。。

。。。若い方たちにも観ていただきたい作品だと感じました。。。


余韻が強く残る中,ホテルへ帰ってから読んだパンフレットの中にも新しい情報がたくさんあって、今ハマっているレンタル映画の鑑賞に園監督作品をいくつか観させてもらった後で、もう一度この作品を観てみたいと思いました。。。

。。。明日の遅番を利用して出かける予定の漫画図書館で、可能なら原作コミックをチェックしてきます。。。




いちばん上の写真の中央が「ヒミズ」のパンフレットの裏側です。。。
。。。表は、一昨日の映画のチラシの写真の中にタイトル付きで見えます。。。


この後書き直しておきますが,昨日分の書き込みに間違い/訂正がありました。。。

先ほど確認したところ、「ヒミズ」は松山/正確にはとなり町の松前地区で遅れての公開ではありますが、3月2日まで上映されています。。。
まだ観られていない皆さまに,ぜひ,ぜひオススメしたい作品です。。。


そして、2枚目以降の4枚の写真は、今日の映画館/本通り裏側から入場するシネツインさんへ降りてゆく通路や階段の様子です。。。
ついつい撮影したくなりました。。。


一昨日のサロンシネマさん同様,こちらも客席と客席の間がとても広かったり、予告編上映中の暗がりの中通路を進んでゆくと、足元に人の通行に反応する小さなLED照明がつくような設備がありました。。。































2月19日(日),広島5日目。。。

今日は、遅番につき,部屋でゆっくりしていました。。。

12時過ぎにようやく動き出し、入浴など済まして、ホテルを出ました。。。

会場入りまでに3ケ所回りたいと思い、一ヶ所15分、帰りに15分でちょうど一時間。。。

いちばんの本通りの大型古書店に着いたのが13時ちょうど。。。
交換してもらい、少し物色して、
セールでときどきお世話になっている地下街シャレオ中央広場で開催中の古書市をのぞく。。。

「幻影城」10冊ほどと「幻影城」版泡坂妻夫さんの「亜愛一郎」シリーズを見つけた(安かった)が、どれも古書の古書だったりして、やめました。。。
。。。コミックにも気になるものがありましたが、暗くて、使用感が判別せず、手は出さなかった。。。

その後、隣接するデパートの大型新刊書店でもしつこく探す。。。
2版を初めて見つけたが、初版はなかった。。。

そこを出る時に13時45分。。。
地下街でサンドイッチを買ったり、小さな新刊書店に立ち寄ったりして、14時ちょうどに1F従業員ゲートを通り、3分後に会場入り。。。


グルーヴィンの女子と交代。。。

タイミングを計って食事(←今日初の)を済ませようとするも、結局17時前までチャンスがなかった。。。


閉場前にグルーヴィンとうおか部長が来て、レジの精算業務をこなしてくれる。。。

。。。二人でエレベーターで降りると、グルーヴィンこわやま社長が下でグルーヴィン号で待っていてくれて、こわやまさんの運転で、ボクのホテルの近くの中華屋さんへ。。。

23時ぐらいまであれやこれや話しながら食事。。。

。。。いつもお世話になります。。。


明日は早番につき、ようやく松山で公開された映画「ヒミズ」を観てきます。。。

。。。シニア価格でどこでも一本1000円なので、ラッキーです。。。


遅くまでテレビを観て、起きていました。。。





2月18日(土),今日は早番。。。

10時ジャストに会場入り。。。

さすがの土曜日、忙しい。。。

。。。有難いです。。。


15時過ぎにこばやし君が来てくれて、食事へ。。。


夕刻までレゲエのCDの値段修正作業。。。


18時40分にあがらせてもらい、あらかじめ用意して借りていたホテルの自転車で、一路鷹の橋を目指しました。。。


。。。目指すは、松山では未公開の「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」。。。

。。。スーツ姿の支配人さんが迎えてくださり、例によって予告編中に劇場入りしたボクの後ろから足元をライトで照らしてくださる。。。

。。。何と、そこのシートはソファーで、行儀悪く足を延ばしても前の背に足が届かぬほどゆったりしていたのでした。。。
。。。飲み物入れは、ソファーの肘掛のところに引き出し式になっていました。。。


少しだけ観た予告編は、松山ではかからないようなものでした。。。

。。。下にその一部のチラシが見えます。。。









目当ての「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」は、コミック原作で、昨年テレビ・ドラマ化されていたので、ご存知の方も多いと思いますが、小栗旬さんが河童/山田孝之さんが星を演じるお話です。。。

。。。御曹司役の林遣都さんと金星人の桐谷美玲さんのラヴ・ストーリーを軸に,河川敷村の仲間の友情や共存の在り方を通じて、人の繋がりや優しさを感じさせてくれました。。。

。。。素敵な映画、近年観た作品の中でも上位に残る感動作でした。。。

演じる方たちのこの作品にかける情熱みたいなものまで見え隠れするような気がする作品でした。。。

。。。上の真ん中がその「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」のパンフです。。。




帰りがけには、駅前通りをまっしぐらに走り、松山が本社の超大型スーパーストアへ寄って、夕食の買い物。。。
。。。商品量の豊富さは松山JR前の大型店舗よりかなり充実していました。。。

。。。いまだに松山では自由にいただけるレジ袋,こちらは有料でした。。。

。。。買い物をバッグに詰め込み、ホテルへ急ぐ。。。


21時から23時まで、久々の「爆笑レッド・カーペット」があるのでした。。。

大型スーパーさん店内で迷ったりして、40分ほど遅れましたが、しっかり観ました。。。

。。。その後、うとうと。。。

気づくと、24時過ぎ。。。

。。。いつもの夜更かし、ことに明日は遅番につき,午前3時を回って、「落語娘」なる映画を観ています。。。






2月17日(金),広島も雪が降っています。。。

広島PARCOさんでのセールを仕切られている広島GROOVIN’さんの好意で、遅番/早番のシフトを組んでいただき、今日は遅番にしていただきました。。。

それで、ゆっくり休めるのですが,したいことがたくさんあって、ついつい早起きしてしまいました。。。


10時に部屋を出て、ホテルで借りた自転車で、まずはJR広島駅前を目指す。。。

。。。寒~い。。。!!

福屋デパート前の有料駐輪場に自転車を停め、徒歩で、一気に新幹線口まで地下道を進む。。。

。。。今度、高架化されるようです。。。


大型古書店で、探している書籍をチェック。。。
。。。残念ながら、二冊とも空欄になっていました。。。

福屋デパートに戻り、10Fの大型新刊書店でもチェック。。。
。。。初版本は無かった。。。


会場のPARCOさんに一度顔を出し、西区の出雲そばのお店を訪ねに再びペダルを踏む。。。



。。。途中、立ち寄った原爆ドーム。。。
。。。そういえばニュースで、耐震性強度などの検査とか言ってましたね。。。










。。。そこは、思ったより近かった。。。
そのお店「いいづか」さんは、お世話になっているらくれんさんのB石さんが紹介してくださったお店で、天満町電停の真ん前にありました。。。

。。。座ってから、「松山から来ました」とご挨拶すると、「聞いています! モア・ミュージックさん!」と言ってくださった。。。
誠実そうなご主人と美人の奥さまが切り盛りされるお店は大繁盛のご様子でした。。。


。。。こちらは、いただいた四味(よんみ)です。。。

。。。美味しかったです!









。。。有難うございました。。。


西区まで来たので、ついでに,己斐本町の大型古書店を訪問。。。

。。。帰りは、平和大通りをひた走り、もう一ヶ所ついでに本通りの大型古書店も訪問。。。


ホテルに自転車を返却して、再び会場入り。。。

。。。こばやし君から引き継ぎを受け、単独店番。。。


。。。広島市内を移動しまくり、疲れました。。。


20時過ぎにこばやし君がレジ精算に来てくれる。。。

。。。一緒に作業して、21時前に散開。。。


雪が舞う中、今日は食事も買わずにホテルに帰る。。。


ウィスキーを少しいただくと、ついついうとうと。。。



。。。24時過ぎに起きました。。。





2月16日(木),広島セール、始まりました。。。




昨日から続けている書店巡りを今日もしてから、11時に会場入り。。。

仕切りのグルーヴィンとうおか部長と一緒だったり/交互だったりレジ番をしながら、めいめいの仕事をしていました。。。


14時前ぐらいに昼食に出させてもらい、目指すラーメン屋さんは夜からの営業と知り、少しぐるぐるして、たどりついたおそば屋さんで、かも南蛮そばをいただきました。。。








。。。鴨肉は、焼きますか? /それとも煮たのが良いですか? と聞かれたのに、感動しました。。。
。。。とりあえず、焼いたのをいただきました。。。


少し離れた席に座られたご年配の方が釜上げか湯だめのおそばを食べられていたのが気になり、レジでお尋ねしたら、メニューにない釜上げそばでした。。。
。。。食べた~い!!



そして、こちらは17時台に別のお店でいただいた天ぷらそばとおにぎり。。。
。。。おにぎりの名店です。。。








20時半までに、おかげさまで、前回以上という売り上げを達成させていただきました。。。
。。。当店もなかなか健闘させていただき、有難うございました。。。


レンタル屋さんを探したりしながら、ホテルへ帰りました。。。


ビールとウィスキーをいただきました。。。


その後、学生時代のクラス・メイトより過日届いた同窓会の案内にメールで挨拶/返信。。。

。。。実に40年ぶりの交流でした。。。

初めての同窓会になります。。。
秋田ではなく、被災地松島で10月末開催のようです。。。

。。。それまでに、痩せたいと思いました。。。 



2月15日(水),旅の始まり。。。/広島セール準備完了。。。

何と、結局ベッドに入ったのは、午前4時40分のこと。。。

すぐに眠りましたが、5時35分にアラーム起き。。。

入浴して、洗髪して、5時55分に自宅を出て、計画通り、コンビニ前でコンビニで買ったスープうどんをさっと食べて、6時15分フェリー乗り場に到着。。。

そして、6時25分出航。。。

20分ほど、持っていた文庫本を読み終わり、多分小一時間ほど仮眠。。。










定刻の8時20分に呉港(上↑ )に到着して、こちらも予定通り、9時00分ちょうどに広島PARCOさん駐車場に到着。。。


広島グルーヴィンとうおか部長ときばやし君が準備中の会場から降りてきてくれて、3人で台車で2往復して、荷降ろし完了。。。

会場にはやまもと専務もいた。。。


ホテルに身支度した荷物を預けに行くと、荷物を預けるならあらかじめ連絡が欲しかったと言われました。。。
。。。近くの駐車場が24時間単位で一泊1000円で使えると確認して、そこへ入庫。。。


会場に戻り、とうおか部長と二人、粛々と準備を進める。。。

今朝方3時過ぎまでかけて完了し切らなかったJ-POPの整理を終えたら、午後3時でした。。。


観光名所としても有名なお好み村が目の前にあり、昼食に出かけました。。。

肉たまそば。。。

。。。美味しそうでしょう。。。?








。。。こちらは準備が出来た会場の様子です。。。







。。。夕刻より少時間だけ販売。。。


セールは、明日15日より正式に始まります。。。

。。。@広島PARCO7階/無印良品さんの中? みたいなスペースで開催させていただきます。。。

当店は22日(水)夜まで、23日(木)から、第2グループでの開催となります。。。




。。。20時44分に会場を出て、徒歩でホテルまで、13分。。。


。。。今日も,極少の睡眠時間で、どうにか持ちこたえられました。。。


。。。コンビニで買ったビールを一気に飲み干し、弁当をいただき、そのままベッドにごろり。。。



午前3時過ぎに気づいて、ようやく身支度をとき、PCなどを広げました。。。


家内が送ってくれた長男の嫁さんが作って持ってきてくれたバレンタインのチョコやケーキの写真です。。。










。。。もう5時20分です。。。

。。。入浴して、少し読書して、少し眠ります。。。



。。。こうして、いつもの旅がはじまりました。。。




2月14日(火),バレンタイン・デイ。。。

今朝も張り切って、9時台に出社。。。

。。。日中も家内の協力を仰いで、懸命に作業しましたが。。。、
それでも、結局荷物つくりとモアミュー号への積み込みを終えたのは、15日(水)午前3時半のことでした。。。


5時半過ぎには起きて、6時25分のフェリーに乗りますので,1時間程しか眠れません。。。

。。。いつものことだから、良いでしょう。。。


こちらは、コンビニで見つけて、ハマリつつあるおでんの汁でいただくおそば。。。
三玉がベストで、360円です。。。
おでんを2個トッピングしてもらいました。。。








。。。家内に、「今年はチョコレートこんね。。。」と言っていたら、23時過ぎに仲間の美人ちゃんが持ってきてくれました。。。




。。。からし屋さんのライヴで家内と出逢って、「かずえさん、チョコいりますか?」と聞いたら、「いらん」と言われ、「そういえば、大久保さんがもらってないゆうとったよ」と言われたので、ボクに持ってきてくれたそうです。。。

。。。からし屋さんからモアミューまでは、多分彼女のお家とは反対方向なのでないかと思い、お礼に先日見つけた北海道の熊ラーメンをあげました。。。

。。。彼女のいつものパワフルなエネルギーを少しいただき、その後も頑張れたのでした。。。


。。。有難う。。。




2月13日(月),雨の一日。。。



少し早目に出勤。。。

昨夜の釣りの遅れを取り戻すべく、短めの睡眠時間で仕事。。。

。。。ところが、眠くて眠くて、仕事がはかどりません。。。

営業時間内にキメこんで、中古部内自室で仮眠。。。

。。。15分眠ると4時間ぐらい保つので、試みましたが,お客さまが来られて、数分だけの睡眠で、調子が戻らず,夕刻にもう一度仮眠を試みたら、今度は夢が気になって目覚めてしまいました。。。

ずいぶん細かいのですが,4万数千円入りの財布を落とすか/置き忘れて、それを探しに/取りに戻ると、そこには男子が居て、触っていたボクの財布を隠したように見えました。。。

。。。尋ねて/少しつっこんだところ,空のボクの財布を取り出し、(自分が拾った時には)空っぽだったと言います。。。

。。。そこで、目覚めてしまい、時計を見るとまだ5分ほどしか経っていませんでした。。。


。。。仕事中に眠るなということだと思い、その後,頑張って24時過ぎまでは作業を重ねましたが、とうとう力尽きて、帰ることにしました。。。

夜なべするより、明日早く来ようと思ったのでした。。。



2月12日(日),アタリもなく。。。

仕事をほっぽらかした訳ではありませんが、出がけにはかなりばたばたして、19時過ぎにモアミュー号へ飛び乗りました。。。

いつものように、道具を釣具店Tさんで買い、エサのアジくん(12匹買ったら、1匹オマケしてくれました。。。)をTO店で買って、明浜の釣り場へ急ぐ。。。

。。。到着すると、いつもの釣り場の前にイカ釣り船が海を照らしながら漁をしていました。。。

。。。イヤな予感。。。

。。。そして、いつもの波止におりると、全く釣れる気配がなく、それでも竿を出しましたが、結局3時間ほどウンともスンとも言わず。。。


。。。初めて、場所を移動することにしました。。。

。。。イカ漁があった場所から離れた過去にイカを釣り上げた場所を2ケ所ほど巡りました。。。

2ケ所目には、若者3人組がエギングしていて、少し話した。。。

風が急に出てきて、小雨交じりになった午前1時頃彼らは口々に「お疲れさまです」と声をかけて引き上げ、
ボクはその後2時間以上も粘りました。。。

深夜なのに、シギのような鳥がボクが交換するアジくんを投げてくれるのを待っていました。。。


。。。結局、アジくんが一度だけ齧られていましたが、全く釣れませんでした。。。



。。。下の写真をPCでご覧の方は、拡大してみてください。。。

。。。電気ウキが2個見えます。。。









2月11日(土),暖かいのか寒いのか。。。


自宅を出てモアミュー号に乗ると、モアミュー号が陽に照らされて、いつも暖かくて、車内はどちらかというと暑くて、窓を開けたり、陽が当たるところでの信号待ちでは日陰を探したりするので、さすがに南国四国愛媛松山と思うのですが、夜やベッドの中や朝起きたときはほんとに寒くて、「今年は寒い。。。」とつぶやいてしまいます。。。

。。。でも、この時期に釣りに普通に行けるのも南国ならではですよね。。。
。。。防寒服を着たら、カイロなど使わなくても,平気です。。。

イカさんなどはこの時期がいちばんの釣りごろですから、行きたいのです。。。

15日からの広島セールの準備をこなさせられたら/こなす目処が立てば、明日か明後日の夜、出かけます。。。

。。。それを励みに仕事を進めました。。。


。。。夜,孫ちゃんたちが来ることを知り、仕事を持ち帰り、早目に帰り、食後孫ちゃんたちを見送り、仮眠後,深夜それらの仕事をこなしました。。。

。。。ゆるゆると過ごす日々ですが、2月も11日が過ぎています。。。







2月10日(金),仕事少し停滞。。。

今日は、LPとEPのキズ盤の掃除に精を出しました。。。

一枚ずつアナログ・プレレイヤーでかけながらの作業。。。

音飛びした何枚かに一枚は消しながら、進行。。。

昨年末ぐらいから溜まっていたもので、LPが50枚ほどあって、何枚かは洗って乾かしての工程もまじり、時間がかかりました。。。


2000年代のパンク・シングルの値段を調べたりもして、11日(土)午前1時前までかけて、どうにか終えました。。。


仕事の途中に家内の車とモアミュー号を入れ替えた時にちょっと撮影してみました。。。








。。。車内をこのスタイルにするのは今期最後だと思います。。。


日曜の夜か月曜日の夜に行けるよう、今日も仕事に励んだのですが、予定全部をクリアは出来ませんでした。。。


。。。一応、釣行に備えて、釣り具屋さんに寄って帰ります。。。



2月9日(木),徳島日帰りしてきました。。。

。。。天候にも恵まれて、徳島へ25日からのセールの打ち合わせと、フライヤー配布に行ってきました。。。

天候のこともありましたが、道中ゆっくりしてみたくて、高速バスを利用しました。。。

自宅からJRまでも私鉄の郊外電車を利用して、JR松山駅ではお土産にじゃこ天を買って、バスに乗り込みました。。。

往きは、書いている小説のグレード・アップ(齟齬がないこと/全体に格調をもたすことなどなど。。。)について、ずーっと考えていました。。。
。。。そして、やはり,人気モデルのヒロインがしがないマネージャーの主人公を好きになるきっかけの大きな仕掛けが欲しいです。。。


少し眠ったりしているうちに徳島へ着きました。。。
。。。心配していた雪は全く見えませんでしたが、それでも少し遅着しました。。。
モアミュージック号で行けたかもしれませんが、夜間の凍結とか怖いですし、モアミュー号で行くと、大型古書店巡りなど,どうしてもあちらこちら寄り道をしてしまいますので、今日はバスが正解でした。。。

早速、フライヤーを一ケ所にお願いして、次いで会場のとくしまCITYさんでしっかり打ち合わせをさせていただき、その後もう2ケ所回って、ラーメンをいただき、新刊書店を回りました。。。








徳島ラーメン名店のラーメンです。。。




。。。今年初めての新刊購入になりました。。。

年末広島と大阪で漏れなく買っていますし、年始は刊行物が少ないですからね。。。

。。。2時間20分ほどの滞在で、CITYさんに一時間余りお邪魔していましたので、残りほぼ一時間でその他のことをこなしたことになります。。。

復りは、持って行った「火刑法廷」新訳ではなくて、新刊の中から東野さんの<いきなり文庫>シリーズから「歪笑小説」を読み、あとは寝てました。。。
。。。目を瞑ると、赤い電気ウキがずぶずぶっと沈んでゆくのが目に浮かびます。。。
。。。もう一度行けるかな。。。?


20時50分に中古部に着き、10日(金)午前1時半まで仕事をして、何と,今日は走って帰りました。。。

ゆっくりゆっくり走ったので、どこも痛くありませんし、息もあがりませんでした。。。

。。。今日は20分間走ろうと思いましたので、結局家までかなり遠回りして帰る羽目になりました。。。

。。。今年はもう少し計画的に走りたいと思っています。。。



2月8日(水),広島まで一週間。。。

明日の徳島行きの高速バス・チケットを購入してから出社。。。
ついでにJR松山駅前名物の揚げたてのじゃこ天も購入。。。
アツアツが特に美味しいです。。。

。。。明日の天候が心配です。。。


仕事、ばりばり。。。

広島セールまで 一週間になり、買い取り商品の商品化に勤しみました。。。

25時過ぎまで長時間集中的作業を重ねて一気に進みました。。。!!
明日、家内やスタッフSちゃんが袋入れしてくれます。。。


。。。ろくに食事もせずに頑張ったので、帰宅して、少したくさんいただいてしまいました。。。

。。。家内のカレーと、ナスとモヤシの湯豆腐です。。。










2月7日(火),ライヴ・アースまつやま・ミーティング。。。

出社して、溜まりかけている仕事をセット。。。

各所に電話。。。
。。。打ち合わせやら、確認やら。。。

各人にメール。。。
。。。在庫確認やらお礼やらいただいた仕事の返事やら確認の連絡やら。。。
ほとんどiPhoneから。。。
今日は多かった。。。
。。。帳簿の整理。。。

。。。その間、レコード針のご注文をお二人連続していただき、お二人の前で一緒に電話注文しました。。。
お一人は到着次第お送り(送料当店負担で無料です!)して、もうお一方は内金をたくさんいただき、入荷後のご来店となりました。。。

その片方の方のお嬢さんのご主人は、何とあの有名グループのメンバーさんと伺い、とてもびっくり!?
。。。そういえば、ピート・シーガーの奥様も愛媛の方らしいですが、とても驚きました。。。!!


家内を帰して、彼女が聴いていたロバータ・フラックのビートルズ・カバー集を聴いていました。。。
御年75年歳にして唄声がとても可愛く、濃密な作品に仕上げられていて、素敵でした。。。
仕事を続けるかとも思いましたが、これから出張続きになりますので、不参加が続きそうな<ライヴ・アースまつやま>のミーティングに参加することにして、退社。。。

いつもより少なめの参加人員。。。
集中的に進み、いつもより早目の23時過ぎに散会したので、ボクはレンタル・DVDさんやら高知資本の大型スーパーさんで買い物して帰宅したのに家内は未帰宅。。。
電話すると、彼女たちはポスターやらパンフレットの打ち合わせを25時前まで続けているようです。。。


前回のミーティングからの2週間ですが、その間にインドへ行ってこられたBさんたちよりお香をいただきました。。。
。。。有難うございます。。。




2月6日(月),徳島行きのはずも釣行きに。。。、雨が激しかったけど。。。

とゆうことで、徳島セールでお世話になります今度の会場の担当の方がお休みにつき,自宅でDVD鑑賞。。。
。。。「鉄人28号」(なかなか良かった!)と、松山市隣接の東温市でも撮影されたと聞いて借りてきた「となり街戦争」の途中まで。。。

。。。仕事へ行くか/釣りへ行くか逡巡し、潮を見てから判断して、後者を選びました。。。

天気予報が悪かったのですが、逆に人気(ひとけ)がないだろうと考えました。。。

活きエサのアジくん、,釣り場の近くでも買えるはずですが、念のため,市内で購入して出かけることに。。。

。。。ところが、釣具屋さんに着き、後部のドアを開けると、アジ活かし専用の容器(大型円形で、中に外部ポンプからの空気排出具が装着されています)がないことに気づきました。。。

。。。先週の釣りから帰って、自宅車庫まで洗ったままでした。。。

ポンプはあるので、クーラーにぴったり入るバッカン(四角いヴィニル・バケツ)にアジ12匹を入れてもらい,バッカンごとクーラーに入れて、そこにポンプを付けようとしたら、今度は泡の放出具がありません。。。

はたと悩み、後で考えたら釣具屋さんで買えたのですが、道具箱におもりの両端にゴムがついたものがあって、ポンプに繋ぐパイプの内径とゴム管の外径がぴったし合致したので、釣具屋さんの入り口で修理業務をされている先代の社長さん? にセロテープで固定していただいて、臨時の空気/気泡挿入セットをつくりました。。。  

。。。約85kmほど走って、いつもの吉田町の釣り場に着くと、先客の姿が見えました。。。

ところが、ボクが道具をおろしていると、その方が引き上げてこられました。。。 (How Lucky I am !)
あれやこれやしゃべりかけられ、相づちを打ったりして、ようやく釣りを開始。。。

。。。エサのアジを手前に引っ張ってくると、何匹ものイカちゃんが追いかけてくるのが見えました。。。
中でも大きめのイカが食いつき、しゅーっとアジくんを引っ張ってゆくので、思い切り合わせたら,はずれてしまいました。。。

。。。でも、活性が高く、今日は釣れそうな予感がしました。。。

やがて、雨が時折り激しく降りだしましたが,幸い暖かく波もなく、雨だけ我慢して、17時前から22時過ぎまで粘り、4ハイ釣れました。。。









どうやら、ボクが釣り場からモアミュー号へ行き来していた間に一度かかっていたらしく(糸がかなり出ていました)、それを取り込めていたり,もう少し腕があればあと2ハイぐらいは釣れていたかもしれません。。。


納竿して、着替えたら、雨具を通してパンツもヒートテックのアンダーウェアも下着のパンツまで濡れていて、雨具の下のフリースの袖口などは絞ったらかなりの量の水がでました。。。

上はフリースの袖口だけでしたが、下半身は着替えもなく、かなりヤバい状況でした。。。

。。。それでためらったものの,釣り場から15分くらい走ったJR卯之町駅前のお客さまのお店を訪ねました。。。

結局、シートには座らず,立ったまましばらくお話をしていました。。。

再びモアミュー号に戻ると、24時を過ぎていて、そのお客さまには中古部で仕事をするとお話ししたのに,まっすぐ帰宅しました。。。


。。。道中ずーっと、かなりの降雨。。。
。。。良く頑張ったものです。。。





2月5日(日),えひめマラソン、サッカーU-23、大分児童失踪事件。。。

今年で50回目を迎えた<愛媛マラソン>には多くのお客さまや知人たちが参加していて、6時間テレビをつけっ放し。。。

オープン参加された土佐礼子さん,お母さんになられて初のマラソンで見事トップで帰って来ましました。。。
。。。何でも17年前の女子が参加することになった一回目にも松山大学時代の土佐さんが優勝していたそうです。
。。。ただし、オープン参加なので,彼女の記録はなく、2番目にゴールした選手が優勝とのことでした。。。

7352人もの人たちが参加されて、約90%の完走率ということに,感銘を受けました。。。



夜CDの値段をつけながら観戦したロンドン・オリンピック・アジア最終予選,日本格下のシリアに完敗。。。
。。。ラスト5分ぐらいで、日本の監督が倒れた選手に「そのまま寝とけ」とメッセージを送った(=引き分け狙い?!)というアナウンスに愕然としていたら、何とその数分後の後半45分にシリアに逆転ゴールを許して、シリアがグループ1位,日本は2位に陥ちてしまいました。。。
。。。オリンピック行きに黄色信号が点いてしまいました。。。



。。。そして、大分のスーパーの駐車場から消えたと届けられていた2歳の女児の事件が決着したそうです。。。
母親の自供通り、女児の遺体が見つかったそうです。。。
。。。2歳の赤ちゃん,足が不自由で一人で動けなかったんだそうですね。。。

悲しくて、やりきれません。。。



中古部を閉め、家内たちを帰して、松山店で単独店番をしていた19時40分頃,お客さまから電話をいただき、「今日は何時までですか?」と尋ねられました。。。

。。。つい、「いつも8時までなんですよ!」と、そっけない返事をしてしまいました。。。

閉店時刻が近づくにつれて、「愛媛マラソンに来られた遠方からのお客さまとかだったら申し訳なかった」と思うようになりました。。。/全都道府県からの参加者がおられるということでしたし。。。

。。。どうせ深夜まで仕事をするのに,もっと別のお応えさせていただければ良かった,と、次のために猛省したのでした。。。







2月4日(土),原稿書きも進めたいものです。。。


2月15日(水)から一週間広島PARCOさんのセールへ参加させていただいて、その後中2日ほどで25日(土)から9日間~3月4日(日)まで徳島駅前とくしまCITYさん(会場変更です)でセールを開催させていただきます。


広島のスケジュールも楽なように組むと仕切りの広島GROOVIN’こわやま社長さんが言ってくれていますし、徳島でも営業時間内に割と時間がありそうな気がしますので、原稿の構成を今のうちに仕上げて、その2ヶ所で手書き原稿を書き上げ、その後ワープロに移したいと思っています。。。
第一章と第二章は出来ているのですが、第三章が予想外に長くなりそうで、第三章次第では第一章の手直しをする必要もあります。。。

。。。そして、最後の予定の第四章は、多分簡単に書けそうだと思っています。。。


今夜もレストランでその構成部分の練り直し。。。

。。。少しだけ光明が見えてきたかもしれません。。。?

。。。やりました!
。。。有難うございます。。。




2月3日(金),節分/今日も寒かったです。。。


寒いものですから、24時前には仕事をやめて、帰宅後DVDなども見ますが、その後,夜が長いものですから,読書が進みます。。。


三浦しをんさんの最新作「舟を編む」は、大辞典を編集する人たちの物語で、各誌で高評価を得ていた作品です。。。

。。。20年近くの時間が流れる作品で、時の流れについていけないところがありましたが、辞典を作るのにはそれほどの時間がかかるということなのですね。。。

大好きな三浦さんならではの登場人物の心の機微の触れ合いに安心というか,安らぎが感じられる作品でした。。。










次いで、もう一冊,こちらは今文庫が何冊も山積みされている沼田まほかるさんの最新作(昨年の春に買っていました)「ユリゴコロ」です。。。

。。。ホラー的な怖いイメージがあって、震災後読めなかった作品の一つです。。。

主人公が見つけた手記の内容には若干おぞましさも感じましたが,読後はどこかで評されていたように、とてもさわやかという不思議なストーリーでした。。。

。。。短くはないですが、3時間ほどで読めますので、オススメします。。。










今夜わが家にやってきた孫ちゃん、家内の腕の中から離れませんでした。。。

。。。何でも自宅で鬼のお面をつけた父親が怖かったらしく、泣きまくったそうで、おばあちゃんに甘えたようでした。。。






2月2日(木),寒~いぃ~っすね。。。

故郷秋田県の玉川温泉で雪崩がおきて、青森県の津軽湾の東側では急激な降雪などにより400台もの車が昨夕から今日の午後まで立ち往生したようです。。。

。。。南国松山も今日は寒くて、最高気温が2.7℃とかで、その後日中も上昇しなかったようです。。。

今夜から明日にかけてのは最低気温は、珍しく零下4℃くらいとの予報が出ています。。。

。。。釣りには行けませんでしたね。。。


そんな寒さを吹き飛ばすかのように,ボクの元には誕生日のプレゼントがまたまた(偶然にも二組から)届いたのでした。。。!!








。。。還暦ということもあるでしょうが。。。,
女子からも届きますので、ひょっとして、男ぶりが増しているのかもしれませんね。。。

この度はのべ10組以上の方たちからのプレゼントをいただいていますが、
これまでいちばんたくさんいただいたのは21歳の誕生日で、20人以上の女子&男子からプレゼントをいただきました。。。
。。。手編みのマフラーが流行っていたようで、5本だか6本だか7本だかのマフラーをいただき、
皆に悪いので、まとめて巻いて秋田の街を歩いたことを覚えています。。。
時計も2個ぐらいあったかも。。。?


。。。誕生日からもう一ヶ月を過ぎていますが、まだまだ受け付けていますので、よろしくお願いします。。。





2月1日(水),今日は寒いです。。。

今日は、南国四国もどんよりとした雲がたれこもり、冷たい風が吹いています。。。

生まれた北陸/育った東北地区は今週も寒さがかなり厳しそうですね。。。


。。。昔、ちょうどこの季節に,富山から秋田へと繋げたセールの時のことを思いだしました。。。

富山のレコード・マーケットの大沢さんと、同じく富山ディスク・ビートの佐伯君が些細なことで揉めて
(佐伯君が荷物を追加で数個マーケット号で運んで欲しいと言ったら、大沢さんが「運べんちゃ」と応え、
 佐伯君が「じゃあ、俺は荷物を送ってから電車で行く」と言って怒って決裂したのですが。。。)、
佐伯君も大沢さんも二人ともが「大久保さん、あいつはダラ(ダメなやつ?)だから、自分と一緒に行こう」と
言い張り、ボクは車の大沢さんを独りで行かす訳にもゆかず、大沢さんのマーケット号に乗りました。。。
車内でも「あいつはダラですよ」とかさんざん聞かされるし、
揉めたことを心配された佐伯君の奥さまからもボクの携帯電話に連絡が入り、
「二人とも大人ですから大丈夫ですよ」とお応えしながら秋田へ向かっていたら、
何故か雪道で運転を慌てた大沢さんが山形と秋田の県境でマーケット号をスピンさせ、その勢いで見事に横転させてしまいました。。。

真横になったマーケット号から重いドアを押し上げてボクが先に抜け出し、次いで大沢さんを引っ張り上げて、
JAFを呼んだところ,荷物を降ろさずこのまま持ち上げると車体が歪むと言われて、雪の上にマーケットやウチのレコードやCD箱を降ろし、やっと起き上がったマーケット号に再び荷物を積み込み、秋田の実家へ向けて再出発しました。。。

後ろの窓が割れていて、移動中はとても寒かったのですが、大沢さんに
「大久保さん、すいません。寒くないですか?」と言われても,「寒いに決まっているでしょ!」とも言えず、
「大丈夫よ。。。」としか応えられませんでした。。。


実家ではボクからの連絡で兄や母たちが心配して待っていてくれたのですが、
お酒ときりたんぽをたらふくいただいた大沢さんが少しして、突然「もう寝ます。。。」とか言って、
隣室に入って一分もたたないうちに大きな鼾が聞え始めるものですから。。。,
ついさっきまで「お兄さん、今日はホント大変だったっんすよ」とか言ってたのは何だったのか? 
と、兄と顔を見合わせて苦笑したことを思いだします。。。


そして、思い出は続きますが。。。,
翌日、大沢さんと兄がトヨタへ車のケアに行っている間、ボクは厳冬の秋田港で釣りをすることにしたのはいいのですが,
扉が半分だけ開いていた釣り具屋さんで冷凍したエビのエサをお湯をかけて解凍してもらったものの、
釣りをしている内にそのエサが再び凍り始めるのですよ。。。!?
。。。それでも、避難する車もなく、どうにかして釣りを続けていたら,
何と、釣り糸に波の飛沫(しぶき)がくっついて、糸を巻こうとしたら、釣り糸が真っ直ぐ張ったまま凍結していて、糸を巻き上げられませんでした。。。
。。。その時点で、さすがに釣りはあきらめましたね。。。
。。。それでもフグが釣れたような気がします。。。


。。。ちょっぴり苦い思い出ですが、大沢さんに次いで佐伯君までも若くして亡くなってしまった今ではとても懐かしい思い出にもなっています。。。





1月31日(火),早っいすね~!! 1月が終わります。。。!?

本日も南国四国はぽかぽかと暖かでした。。。
。。。でも平年以下の気温だそうです。。。


朝から左足ひざの表側の筋肉がつっぱるなと思っていたのですが、出社して銀行さんへ出かけようとして自転車に跨ったら,やはり左足がカクカクしていました。。。

それで思い至ったのが,昨夜の釣りで、思いっきり竿を振って、活きエサのアジくんを遠くへ飛ばす際に前に出した左足に力を入れて踏ん張っていたことでした。。。

灯りのない暗がりで,5m以上もある高い護岸の上から前方には海が広がり、後方からは強風が身体を前に押し出すように吹く中の釣りでしたので、必要以上に緊張していたのだと思います。。。

レコ屋仲間のこわやま社長さんから、
「救命胴衣をつけないかんで! それから落ちたらどこから上がってくるか、ワシはいっつも下見しとるで!」と言われていたことも気になっていました。。。

。。。平気なつもりでしたが、身体は正直です。。。

。。。結構ビビっていたのでしょう。。。


お客さまには申し訳ありませんでしたが、今日は中古部を18時に締めて、衣山地区のモールまで行き、そこで、ライヴ・アースまつやまの高岡代表にピック・アップしてもらって、三津浜の素敵なイタリアン・レストランFLORを運営しているたかし君を自宅まで迎えに出て、三人で北条地区の「道の駅ふわり」さんでのミーティングに出かけました。。。


今年は5月20日(日)に開催する「第5回ライヴ・アースまつやま」には、
UAさん、朝崎郁恵先生、ランキン・タクシーさん、リトル・テンポさん、akaTUCHIさん、DEWACHENさんたちが内定していますが、最大の協力をあおぐことになる「道の駅ふわり」さんの駅長さんや理事の方たちに集まっていただき、打ち合わせというか,すり合わせをさせていただきに行ってきました。。。

。。。お互いに好感触を持てたミーティングだったと思います。。。

。。。帰りがけに三人でラーメン屋さんへ。。。


こちらは味噌野菜ラーメン+バターで、実にリーズナブルな600円でした。。。








帰宅して、家内が早く寝ていたので、レンタル中の「グリーン・ランタン」と「アイ・アム・ナンバー4」のSF/アメコミ・ムーヴィーを2本連続観ました。。。

。。。前者はまずまず。。。
。。。後者はアカンでした。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる