MORE MUSIC 編集日記 |2012年03月

Entries

3月30日(金),長~い一日。。。

9時30分集合にちょっぴり遅れて会場入り。。。

9時40分より朝礼では、皆で声出し体操。。。

10時00分より20時00分までの業務開始。。。

本日よりキタ地区で大阪レコード・フェスタが開催されるため,両方に出品している仲間たちが現場を離れています。。。

高校野球とプロ野球の試合を気にしながら、業務に励む。。。

皆で力を合わせて、一日終了。。。

長かった。。。

回陽さんが帰られたので、あらかわ君と、ホテルへの帰途にあるいつもいっぱいのラーメン屋さんで食事。。。




ボクの頼んだ塩ラーメン。。。

。。。美味しかった。。。

。。。丁寧な仕上げ。。。









餃子とチャーライ(叉焼入り炒飯に半熟卵焼き載せたもの/専用の醤油をかけたら、卵かけご飯の味になりました)もなかなかなもの。。。









。。。美味しそうでしょう。。。


☆。。。高校野球、準地元鳴門高、初出場健大高崎あいてに三試合連続の逆転サヨナラならず。。。,
☆。。。大阪桐蔭は浦和学院に逆転勝ち。。。
☆。。。明日は強豪青森光星学院が登場。。。
☆。。。雨ならば、4月2日(月)に準決戦@甲子園。。。
。。。勝手に,行きたい。。。と思っています。。。



プロ野球開幕。。。

★。。。愛する中日、吉見あわやパーフェクト・ゲーム。。。
。。。広島前田健太に、昨年前半打てなかった森野・井端らがタイムリー。。。,岩瀬も初セーブ。。。
。。。広島の2点は、代打前田智徳によるもの。。。/今年も渋い。。。!!

★。。。実践入りしたDeNA中畑監督と阪神和田監督の戦いは延長10回にともに1点ずつ取り、
5-5と引き分け。。。
監督向きではないとも感じていた、中畑さん、意外に素敵みたい。。。

★。。。同郷秋田のヤクルト石川投手、9回一死まで、ノー・ヒット・ゲーム。。。
。。。毎年選手がはみ出すほど強力戦力補強している巨人は一点も取れず、史上初の完封負けとか。。。
。。。やれやれ。。。


☆ソフト・バンク、上記巨人にホールトンと杉内までもってゆかれ、和田と川崎は渡米してと前評判はきびしかったようだが、今年も活躍が期待される松田のホームランなどで、オリックスを撃破!
。。。今年も力強い。。。!

☆新婚ほやほやマー君、調整不足気味の初開幕投手。。。
6回5失点/ここ数年敗れたことがなかったというロッテに完敗。。。

☆一方こちらは意外性を感じた初開幕投手の斎藤佑樹、本人初の完投勝利。。。
「ダルさんの抜けた穴を隙間だらけですが、少しでも埋めたい。。。」とのコメント、相変わらずすごい。。。
。。。9-1と好調打撃陣も活躍して大差で西武を倒したものの,愛媛の鵜久森選手の出番はなかった。。。



★セパ同時開催/セリーグも先発予告導入とあれこれ興味深い今年のプロ野球。。。
初戦を終えたばかりですが、今年は去年より打者も統一球を打ちだしている気がして、興味深いです。。。




昨夜、深夜にブログ宛の写真を送ったつもりも何故かライヴ・アース高岡代表から「写真はPCに送ってください」とのメール。。。
。。。しまった!? 間違えたなり。。。
。。。ときどき送ったはずの写真がアップされていなくて、再送信したことがあるのは、いつもどなたかに誤送信していたりして。。。?!







3月29日(木),大阪セールが始まりました。。。

8時15分にあらかわ君と待ち合わせて、会場入り。。。

準備を重ねて、10時開店に備えた。。。

暖かな一日。。。

ここ大阪天王寺~阿倍野も建設工事のラッシュ中。。。

梅田ほどではないとして、常に工事中のイメージがある。。。


。。。ふと、想像。。。,

橋下市長率いる大阪維新の会が本当に大阪都構想を実現されれば、どんなふうに変わるのでしょうかね。。。?



セール、当店10店舗中3番手で終了。。。



当ブログをみていただいて、来られたというお客さまたちに、写真のレコードが3、4枚売れました。。。
















いちばんと二番手にはだいぶ水を開けられていますが、3位グループのトップということです。。。

有難うございます。。。

仕切りのキングコング回陽さんと、天王寺キューズ・モールで食事。。。









。。。サーロイン・ステーキ重。。。
サラダ・バー付きでした。。。

しばらく滞在して、二人で新刊書店に入り、そこで回陽さんとお別れ? して、ボクは東野圭吾さん,有川ヒロさん,柳広司さん,ジョン・ハートの新作をゲット。。。


歩いて帰り、ホテル近くのコンビニで朝食などをいただいていると、あらかわ君と遭遇。。。
。。。彼も仲間と食事をしてきたそう。。。


ホテルにて、今夜もウィスキーをいただく。。。サントリー角瓶700mlが早くも2分の1に。。。


ブログを記し、購入本も控え、その後持ち帰ったプライス・カードの整理します。。。






3月28日(水),セッティング。。。

映画からホテルへ帰って3時間ほど眠ったせいか、結局今朝は午前7時まで起きていました。。。


。。。それでも、10時台に目覚めてしまい、予定通り,原稿のワープロ起こしに取りかかりました。。。









高校野球をつけながら、進めて、夕刻4時前に完了。。。


「高野/淑枝編@羽田空港」が仕上がりました。。。


ウィスキーでひとり祝杯をあげて、1時間ほど仮眠。。。


19時過ぎにホテルを出て、軽食を摂り、集合時刻の20時の10分ほど前に近鉄百貨店さん集合場所へ。。。

皆とわいわいがやがや。。。

。。。いつまでも、いつも賑やか。。。


9F催事場へ移動して、セッティング。。。

最後の最後は、トミーんとこのあらかわ君に手伝ってもらい、24時前に完了。。。

あらかわ君とは同宿で、二人で10分ほど歩いて帰る。。。

明朝の待ち合わせを決めて、自室に戻り、軽食をいただきました。。。








ウィスキーに酔いながら、入浴・洗髪後,ベッド上に素裸でうとうと。。。

。。。寒くて目覚めて、パジャマを羽織り、少しブログ。。。


。。。29日(木)午前3時過ぎ。。。,
つけたままだったテレビで「課外授業 ようこそ先輩」の再放送が始まり、被災地出身の石井竜也さんの授業中のワン・シーンで見つけたのですが、被災した児童のノートの片隅みに<3月11日みたいな日が二度ときませんように。。。>みたいなメモ書きがあって、悲しくなった。。。
。。。今も続いている小学6年生の皆さんの苦労を感じ、皆さんの健気さに打ちひしがれてしまいました。。。






3月27日(火),大阪へやってきて。。。

前回の近鉄さんとは違うホテルです。。。

ネットの評価はなかなか良くて、その大半がフロントのおっちゃんが好印象との内容で、選んだホテルです。。。

。。。ホントにボクも評価の欄に「おっちゃんが素敵でした」と書きたくなるお人が良さそうな方でした。。。


本日の物流センターへの搬入後は明晩のセッティングまで時間があります。。。
明日は終日ホテルで原稿からワープロ起こしに充てたいので、松山地区では終了していて見逃していた「ドラゴン・タトゥーの女」を本日中に観るべくネットでチェック。。。
。。。結果、なんばパークス・シネマでの上映に出かけることにした。。。
地図を見たら、歩いて行けそう。。。


フロントでルートを尋ね、歩きだすと、通天閣が見えた。。。
時間に余裕があり、少し遠回りして、撮影ポイントを探す。。。









大阪の秋葉原? 日本橋筋を歩き、iPhoneのナビで首尾よく17時00分劇場があるビルの1Fへ到着。。。

そこは高いタワーの建物で、ショッピングやフードのモールの9Fがパークス・シネマのエントランスがあって、,「ドラゴン・タトゥーの女」はさらに上の10Fでの上映でした。。。

いつものように予告編の終了間際に館内の皆さん中の最前列に陣取る。。。


原作は、いつの間にか世界中で5000万部のウルトラ・ベスト・セラーを重ねているスティーグ・ラーソンの今世紀を代表する傑作三部作(三部作書き下ろし後に急逝)のパート1です。。。
オリジナルのスウェーデン版も観ましたが、こちらは,あの「ソーシャル・ネットワーク」(SONYへのメッセージが強烈でした。。。!)でアカデミー賞を獲ったデヴィッド・フィンチャ―監督によるハリウッド・リメイク作品です。。。


徳島だかで、ダニエル・クレイグ(「007」やら「カウボーイとエイリアン」やら。。。)が主人公のミカエル役らしい大型のパネルを見て、またお前か。。。?! と、原作とのイメージのくい違いに違和感があったのですが、原作に近い内容と謎解きの妙やこちらもスウェーデン版では違和感が強かった女主人公リスベット・サランデル役のルー二―・マーラ(本作の体当たり演技で見事にアカデミー主演女優賞ノミネート/ジャイアンツ・オーナー一族と、名家の出身。。。)にも共感を覚えて、すっかりハマれました。。。


映画のパンフは完売していて買えなかったのですが、とても良い仕上がりでした。。。

。。。映画の続編と、原作の続編(スティーグ・ラーソンが遺した構想をもとに描かれる?)が愉しみです。。。



。。。こちらは復路に見えたライト・アップされた通天閣です。。。









外食? して、ホテル自室に戻ると、そのままベッドの上で24時過ぎまで3時間ほど眠ってしまう。。。

本日付けパート1に記した松山から同行してくれた美人ちゃまから「ちゃんとバスに乗りました」のメールが届いていました。。。

彼女は明日のランチとディナーの仕事が入っていて、夜行バスで松山へ帰ったのでした。。。


ブログを開くと、何と! 昨日分がアップになっておらず,下書きも存在せず愕然。。。

。。。それでも、午前1時台から長い時間をかけて、3回分を記せました。。。


ホテル近くの酒屋さんで買ってきたウィスキーをいただきます。。。







画面は、アリューシャン列島の海鳥とクジラの尾ひれです。。。



。。。おやすみなさい。。。。。




3月27日(火),大阪へやってきた。。。

アラーム鳴動後も起き上がれず。。。
。。。珍しいことです。。。


。。。孫ちゃんがやってきている気配がして、途端にキリリ。。。 


挨拶すると、ボクのiPadに夢中で、「おはよう。。。」と、ボクの言葉をそのまま返すだけ。。。
幼児用のアプリがたくさん入っているので、あれこれめくっている。。。

。。。それでも、ボクが横に座ると、以前一緒に遊んだことのあるアプリに切り替え、ボクの様子をチラ見して、「やめて、どこかな。。。?」という。。。

。。。ボクに合わせてくれている。。。?

ボクも「どこかな。。。?」というと、彼女が画面に一回触り、「じじ。。。」とボクにすすめる。。。

。。。ブドウの房のいくつかある粒の中に変なキャラが隠れていて、そのブドウの粒を画面にタッチすると変なキャラが現われて、「やめて!」というのだ。。。

。。。ボクがめくり、孫ちゃんが数枚めくり、最後の頃にようやくビミョキャラが出てきて、二人で何度か顔を押して、「やめて!」をくり返し、顔を見合わす。。。 

誰に教わったしらぬが、ばっちりのタイミングで、孫ちゃんの最近の口ぐせ「いぇい!」も聞けた。。。


。。。でも、これって、ボクが遊んでもらっている感じ。。。

。。。孫ちゃん、2歳前にして、恐るべし。。。


入浴して、着替えて、孫ちゃんに「バイバイ」というと、またiPadの画面から瞬間目を切り、こちらをチラ見して、「ばいばい。。。」と。。。



家内の実家に寄り、9時02分,中古部へ。。。

仲間の美人ちゃん、出がけに家内に「彼女は時間に正確よ。。。」と言われていた通り、交差点近くまで出迎えていてくれた。。。

。。。彼女に対して気に入っているところのひとつは、8、9日ほど前に何も変更なかったら27日午前9時00分中古部と伝えていただけで、その後のやりとりなしでもちゃんと来てくれるところです。。。


。。。大阪までの道中、一緒に過ごしてくれる。。。

いつものように、入野PAで土産を物色したり、コーヒーなどを購入して、モアミュー号を駆る。。。

。。。13時頃到着と伝えていたのに、松山市内で混んでいたこともあり、カーナビでは14時21分となり、少し飛ばした。。。


今日の瀬戸大橋です。。。








地元の仲間たちのことを話したり、彼女の学生時代(関西名門大学出身!)のことを尋ねたりしている内に、岡山~神戸と走り抜け、阪神高速に入り、福島で降りて、彼女が目指す京都方面への京阪電車の乗り場/始発という中之島に13時25分頃到着。。。


。。。彼女に手を振り、ボクは近鉄さんの倉庫がある港区の倉庫街を目指す。。。

。。。結構迷って到着。。。


。。。こちらのコンベアで2Fへ上げていただいた。。。









。。。ちゃんと仕事もしています。。。



。。。その後、ホテルまでまたまた結構迷いながら走行してどうにか到着。。。



。。。この続きは、後半を。。。



3月26日(月),準備完了。。。

今朝方記してから寝たはずだったのに、何故かアップされておらず,ただいま(28日午前1時台)リライト? しています。。。



>>>

。。。12時台より20時までスタッフSちゃんとともに作業。。。

29日(木)から始まる阿倍野近鉄百貨店さんでは、やはり大阪の阪神百貨店さん同様の,普段とは違うジャンルの商品/演歌・軽音楽・ムード音楽・アイドル・アニメなどの商品を整理して、準備するので時間がかかります。。。

。。。さらに全個作りあげてから個数を確認したうえで、個数と通し番号を記入した荷札を貼付するので、時間がかかります。。。

どうにか、踏ん張り、27日(火)午前1時台に荷物づくりを終えて、数を数え、その後シールを貼り、3時半に積み込みを終えました。。。

。。。実に全114個にもなりました。。。










のべ8泊9日分の身支度は昨日中に終えていたので、帰宅後すぐに習慣になっている飲酒(オリオン・ビール)をしながら、ブログ記入。。。

。。。朝出発するので、早く飲まないと、起きてもアルコール分が残っているからね。。。

。。。前日も余り寝ていなかったので、不覚にも4時台に家内のPC机に突っ伏して眠ってしまう。。。


気づいて、短めの入浴後,ベッドに入ったのは5時半頃、アラームを8時15分にセット。。。

。。。大好きな自室のベッドともしばらくお別れ。。。、とか思った瞬間短い眠りにおちた。。。




3月25日(日),高松日帰りして、明後日の準備を。。。

今日もまた高松へ。。。
。。。モアミュー号だけが友だちです。。。

そして、松山から東進する際にはほぼ毎回立ち寄る大好きな入野PAで朝食を購入。。。








。。。14時過ぎに高松セール会場入り。。。

でもって、レコ屋仲間のこわやま氏やトミー君ほどではないが、片づけの時間が近づくと、うずうず。。。

。。。片づけに集った仲間の連携も良く、早々と終了。。。

。。。この度もルーツ・レコードの皆さまにお世話になりました。。。
。。。有難うございます。。。


こちらは、ルーツさんに備品などを降ろした後に寄った高松西インター近くの松山の支店かフランチャイズのカラシ屋さんのオロチョン・ラーメン。。。

お肉はホルモン。。。

松山の社長さまご一族とは仲間関係にあります。。。

。。。なかなか地元のお店に伺えず、すみません。








。。。そしてそして、高松道~松山道を節エネ・モードで走行して、藤原町の地元資本のスーパーさんへ寄ってみました。。。

。。。こちらは、二年ほど前のこと,某テレビ局の女子アナさんとすれ違ったのに、お互いに,恥ずかしい思いをして、声をかけれず、後でメールで、「(お互い)今度は声をかけましょうね。。。」とのやり取りをしたことがある場所なのです。。。
多分その時以来の訪店ですが、どなたか知った人にお会いしそうな予感がして、ちょっとスカしてカートを押して買い物をしたまでは良かったのですが,買い物を終えたカートを押して、ついウィンドーのポスターに目をやっていたら、買い物をした人がレジ袋に詰めたりするカウンターがあるでしょう? その角っこにうっかりカートをぶつけてしまい、おっとっと!?」とバランスを崩しそうになって、慌てて浮かせてしまった左足を着地させた先が何と買い物籠を積んでいるそのいちばん上の籠の中で、それにはキャスターが付いていたものですから、今度は左足を滑らせてしまい、ものの見事にひっくり返ってしまいました。。。
。。。押していたカートも横倒しになり,買い物した商品も床にぶちまけてしまったりと、結構派手に転びました。。。
。。。幸いどこも打ったりはしなかったのですし、駆けつけたバイトさんに声をかけてもらったお礼を言って、何事もなかったかのようにして、カートを返して、モアミュー号に乗りこみましたが、その直前ぐらいから自分でもとっても可笑しくて、「いや~、派手やったね~。。。」と、しばらく笑っていました。。。 
。。。誰か知り合いに見られていなければ良いのですけど。。。


。。。でもって、午前3時くらいまで仕事をするつもりで買って、作って、いただいた鶏南蛮そばです。。。

。。。今、気づきました!
。。。今日の麺はやけに折れているなと茹でている時に思ったのですが、きっとひっくり返って床にぶちまけた際に折れていたのですね。。。








。。。午前2時台に眠くなりましたが、我慢して、3時半まで仕事を粘り、本日は切り上げてきました。。。


。。。ただいまちょうど午前5時00分です。
自宅でPCに向かっていますが、今頃になって左肩の筋肉が痛くなってきています。。。?!

。。。何せ若くないので、時間差でもって、痛みが出てきたのでしょうか。。。 




3月24日(土),今日は松山。。。

朝10時過ぎまで眠り、起きてからお風呂で読書。。。
やはり、朝がいちばん頭がすっきりしていて、読書が進みます。。。
今週は、忙しかった割には5冊読みました。。。

。。。追加の二冊です。。。







。。。大好きな伊坂ワールドが全開しています。。。
。。。三編がすべて繋がります。。。
。。。ニ度読みが必要かも。。。?







。。。こちらは、まだ途中ですが,ほぼ終わります。。。

森絵都ワールド全開。。。!!
「カラフル」は、バイブルみたいなものです。。。



でもって、忘れていた分を取り戻したかったわけではないのですが、今日は、電話をたくさんしました。。。


。。。おかげで、時間が経つのが早い。。。


長男一家が来るので、20時30分退社。。。

。。。明日高松へ持ってゆく荷物を積みこんでいました。。。
。。。追加商品と岡山セールへ送る分です。。。


嫁さんの誕生日を祝って、食後にはケーキをいただきました。。。








長男たちが帰り、帳簿の整理少々。。。


明日,高松へ日帰りして、岡山セールの荷物を送って、夜には中古部に荷物を降ろして、
明後日,整理して積み込んで。。。,
明々後日から大阪阿倍野です。。。



  

3月23日(金),高松市内や愛媛県内を走りまくりました。。。

午前5時前にベッドにもぐり込んでも,いつも眠る前に読むご本が無いと、眠れなかった。。。
。。。習慣とはおそろしいものですね。。。

それでも束の間の眠りにつき、9時25分,アラームで起きました。。。

素敵な朝食が部屋に届き(ルーム・サーヴィスですよ! でも,携帯電話が無いので、写真が撮れません!)、いただく前に下に降りて、駐車場で鍵を受けとり、洗面具や着替えを入れたバッグから読みかけの書籍だけ車内に残し、部屋で食事をいただき、お湯を溜めたお風呂に浸かると、何と、今度は自宅で詰め替えたシャンプー&リンスを忘れてきていたことに気づきました。。。
。。。昨日から忘れ物の三重苦。。。

10時過ぎにチェック・アウトして、モアミュー号で古書店巡り開始。。。

今日も雨。。。
風も強い。。。?

3軒回り、古道具屋でアナログ・レコードを物色。。。
EPを30枚ほど買いました。。。

昼食は手打ちうどんのお店で,今日もついついおそばをいただいてしまう。。。
。。。でも,セルフのお店で720円もしてしまう。。。

もう一軒古書店を回り、15時前に会場へ。。。

。。。お土産を持参出来なかった代わりに、5人分のコーヒーを同じ建物内のタリーズで購入して、皆でいただきました。。。

。。。当店の売り上げ,なかなか好調です。。。!!!
。。。雨天にもかかわらず、たくさんのお客さま。。。
。。。さすがのルーツ・レコードさん!
。。。今回もお世話になっています。。。

会場隣接のフリー・スペースに移動して、原稿書き開始。。。

しばらく推敲をして、その後2時間ほどで、とうとう下書きを書き終えました!

あとは、PCに打ち込むだけです。。。

最初の「木下ツトム編」に続く「愛ちゃん編」の後の「高野/淑枝編」の完了です。。。

。。。これで、三章分脱稿です。。。

。。。なかなか良い出来ですよ。。。!?


19時前にルーツ・レコードさんのメンバーに後を託して、会場を離れました。。。

ホーム・センターなどに寄って、20時前に首尾良く高松西インター入り。。。

17時~20時の通勤割引きを狙いました。。。

愛媛の西条市の大型古書店に寄るべく,伊予西条インターで高速道を降りた。。。

。。。再び高速道に乗り,23痔前に松山店到着。。。

その後、松山本店から中古部に運んだ写真の商品の値段付けを24日(土)午前4時前まで続けました。。。







今朝も余り寝ていないのに,運転中も作業中も全く眠くなりませんでした。。。

帰宅後、高松市内で購入した具材で大量の野菜炒めを作って、半分ほどいただきました。。。








。。。昨日&今日とも暖かくて、ようやく風邪も抜けそうです。。。



3月22日(木),高松へ。。。

<うるうる¥>は、ちょっと浅ましいですかね?
。。。感動したことを記す時に選択する<うるうる>と区別したくて作ったセール開始時用<うるうる¥>なのですが、末尾の¥が毎度気になります。。。


とまぁ、そういうことで、今日も荷物を積み込んで、高松へやって来ました。。。

松山道~高松道を普通に走れば、2時間以内に高松市内の目的地に到着するのですが,何度も書きますが、どうもこの路線が苦手です。。。
特に、県境からの長い下り坂/通称1☆0キロ坂を下って、豊浜SAの辺りから坂出ジャンクションの区間が長く感じます。。。
もう飽きるぐらい走っているので、ときどき計算しますが、松山~坂出ジャンクションの区間は恐らく300回くらいは走っていますからね。。。
※高松店があったので、その10年間に100回ぐらい通いましたし、阪神以東にも年に10回弱行ってますので、15年間で130回として、あと高松にはVOICEさんに呼ばれていた時代からサティさんやゆめタウンさん時代、そして、ルーツさん仕切りのセールに最低40~50回は呼んでいただいていますし、私用でも数十回は走っていますので、合計300回になりますね。。。
松山~伊予三島ジャンクションは、さらに徳島や高知へのセールの際に利用していますので、プラス50回ほどでしょうか。。。?

。。。往復を2回に数えたら、もう700回ほどは走っています。。。

高速道路が高松から土居インターまでしかなかった頃にもだいぶ利用しましたし、その後西条まで伸びてから松山まで繋がるまでの長い間にもさんざん利用していましたので、もっともっと回数がかさむやもしれません。。。


。。。19時には高松市内のホテルへチェック・インして、今夜は+200円のマッサージ機付きの広い部屋を選びました。。。
。。。あいにく携帯電話を松山に忘れてきたので、写真を紹介できませんが、素敵なお部屋です。。。
かっちょいい夕食をいただいたのに,写真を載せられなくて、ん~、残念 (>_<)


でもって、徳島セール時依頼の原稿書き,途中のうたた寝を経て、のべ6時間ほどかけて、読み直し、推敲して、書き足しました。。。
PCにも打ち込んでいます。。。
。。。今日&明日と来週の大阪の搬入日&セット日の4日間で仕上げられそうです。。。

。。。気づくと、午前4時過ぎでしたが、おかげさまで、ゴールが見えてきました!!


そうそう、今日も長く感じた道すがら,少し時間を忘れさせてくれたのが、高校野球のラジオ中継で、昨日感動的な選手宣誓をした阿部翔太首相率いる石巻工業が強豪鹿児島神村学園相手に善戦した試合でした。。。
。。。特に4回裏の0-4から5-4と逆転したシーンには興奮しました。。。
。。。昨年支援物資を積んで出かけた際に目の当たりにした石巻の様子が思い出されます。。。



。。。何と、今度は着替えや読みかけの本を駐車場のモアミュー号に置いたままなのに気づきました。。。
。。。読むものなしに眠るのは、何年ぶりでしょうか。。。?
。。。この頃、忘れ物や亡くし物? をよくしてしまいます。。。


。。。ではでは、支離滅裂でしたが。。。


3月21日(水),高松セールへの荷物つくりあげました (^^)v




11時頃眠い目をこすりながら起きだすと、先に出社した家内から着電。。。

。。。かけ直すと、今孫ちゃんと一緒に松山店にいるとのこと。。。

。。。風邪が抜け切らず、しんどかったが,いそいそと出かける。。。


。。。とりあえず、家内とのツー・ショット。。。








彼女は、掃除が好きで、スプレーでアロマ・オイル入りのスプレーを両手で床に吹きだし、「テッシュいる」と言って、ティッシュを取りだし、拭いてくれます。。。

3時過ぎまで、お昼寝をしたりして、滞在してくれました。。。

その後、荷物つくりに励み、20時の閉店後家内といつもの中華屋さんへ。。。

今日は、「満腹セット」上海バージョン。。。


                          





おかげさまで、22日(木)午前2時ちょうどに完了しました。。。




3月20日(火),今日もたくさんお仕事。。。

少し、疲れました。。。

。。。ここに来て、開店記念日パワーも薄れ、ふにふに仕事をしています。。。

今日もジャズを追加。。。

ボクが選んだレコードをSちゃんがカードを書き、掃除をしてくれます。。。
。。。それをボクが片っ端から値段を付けて、Sちゃんか家内が袋入れをしてくれます。。。

良い流れです。。。

店頭にジャズやクラシックのレコードが増えてくると、不思議なことに,それらのジャンルの買い取りが増えてきます。。。

良い連鎖です。。。

。。。有難いです。。。

松山本店で値段を付けながら、立ったまま,何度か眠ってしまう。。。

。。。風邪薬のせいかとも思うのですが,スタンプを落としてしまったりするので、早目に帰ことにしました。。。

。。。それでも中古部でBSフジで「古畑任三郎」の再放送(毎週火曜23時から放映中)を観ながら作業を少しだけ重ねて帰ってきました。。。


。。。24時そこそこと普段より早く帰ると、
ついつい録画したままの「王様のブランチ」をずーっと観たりする元気が出て、
結局ブックコーナーを中心に4週間分(約160分)も観てしまいました。。。

。。。明日の釣行、あきらめたこともあって、ゆっくり過ごしています。。。




昨日の続きですが、こちらが今週読んだ数冊です。。。


















3月19日(月),セールの日程を検証。。。?

風邪は抜けかけていますが、夜間に気温が低下しても暖房をつけずにいて、ついついうたた寝したりして、すっかり身体を冷やしてしまい、またくしゃみや咳をしています。。。

。。。密かに企んでいる水曜の釣行、このままでは無理かもしれませんね。。。
。。。家内に止められます。。。


それでもって、今日はゆっくりめに出社させてもらうことになり、昨年大きな話題をよんだ窪美澄さんの「ふがいない僕は空を見た」(本屋大賞2位?)に続く、2作目「晴天の迷いクジラ」過半分を一気読み。。。

野々花さんという女主人公のキャラが実感できぬうちに読み終えてしましました。。。
(。。。自分の作品はどうなんでしょうか。。。!?)
。。。生意気な感想ですみません。。。
最後のシーンは映画のワン・シーンみたいで、かっこ良かった。。。

。。。徳島セール以降、読書もまずまずこなしています。。。


今日もジャズ・LP、さらに何と! 100枚追加。。。
明日予定の50枚を加えると、ここ2週間ほどで、500枚弱の追加になります。。。

。。。きっと、セールを回ってくると、半分以上は減ってしまいますね。。。


そのセールの日程を見直してみました。。。


3月23日(金)~3月25日(日),高松サンポート   (@ルーツ・レコード)
3月28日(水)~4月 3日(火),岡山すろおが    (@グルーヴィン岡山店) 
3月29日(木)~4月 4日(水),阿倍野近鉄百貨店  (@キングコング)
4月 6日(金)~4月 8日(日),松山コミュニティー・センター (主催です)
   〃    ~4月15日(日),JR福山駅構内   (@グルーヴィン広島)
4月20日(金)~4月22日(日),福岡市福ビル    (@グルーヴィン福岡) 
4月27日(金)~4月30日(祝),広島駅地下エルエール(@グルーヴィン広島)

。。。とまぁ,これだけあります。。。

ちなみに,中古部は3月21日(水)から4月9日(月)まで休まさせていただきます。。。
4月の中古部の営業は4月10日(火)~17日(火)だけの営業になります。。。

。。。とりあえずの4ケ所分の荷物の整理をノートに記してみました。。。
。。。良い感じに仕上がりそうです。。。

でもって、明朝の家内実家での集まりに備えて、25時前に帰ってきました。。。


先日の沖縄ティダノワ祭への参加記念に購入してきた手拭い的なグッズです。。。
左の空白にUAさんの311とのサインがあります。。。









。。。釣りに行けませんかね。。。??



3月18日(日),おかげさまで29周年。。。

商売をされている方ならどなたでも同じような感覚を持たれるのではないかと思いますが,ボクにとって、開店記念日の朝はいつもとは違って、何故か神聖というか/新鮮というか特別な朝に思えます。。。

。。。庭を見ると、毎年紹介しているサクランボの実が成る桜の真っ白い花が満開でした。。。







出社すると、家内が作っていたフォーチュン・クッキー/おみくじ付きお菓子をSちゃんが届けてくれた。。。








。。。閉店後にボクも一つだけ開けてみました。。。

。。。そこには、ボブ・ディランの名言がありました。。。








。。。昨年まで毎年のように、開店周年の%割引きをさせていただいていて、昨年は28%割引きを敢行したので、今年も尋ねられましたが,今ジャズなど内容が良くて、これから約半月で5ケ所でのセールが控える現状では勿体ない? ということで、今年は実施せず,こちらのフォーチュン・クッキーにさせていただきました。。。

。。。それでも一部のお客さまにはサプライズ? として、多少の割引きをさせていただきました。。。

。。。そのジャズはこの数日で、実に6箱も追加して、その内ブルーノートが約80枚ほどあったり、一昨日写真を載せた高柳昌行だったり、平岡精二だったり、ジョージ大塚だったり、白木秀雄だったりするので、だいぶ充実しています。。。


。。。本日、ご来店の皆さま,有難うございます。。。

昔からのお客さまも有難うございます。。。

ちょっと計算してみたのですが,この29年間でレジ通過のお客さまの数はおそらく100万人近くになっていると思います。。。

年間7万人超の時も何年もありましたので、高松店や大街道店などを合わせると、それぐらいにはなると思います。。。

。。。すごいですね。。。


重ねて、皆さま,有難うございます。。。

こちらは、今日もいつもの中華屋さんでいただいた「満腹セット」北京バージョンです。。。








。。。やる気モードに釣りに行きたい思いも加わって、今日も朝方近くまで仕事をがんばってきました。。。

。。。風邪は、おかげさまで峠を越えました。。。




3月17日(土),今日もやる気満々。。。

。。。どうしたのでしょうかね。。。?!

。。。昨日も記したのですけど、今日も仕事やる気モードに溢れて、仕事の進捗具合はハンパないです。。。

。。。三度の食事を摂ることも厭わず、ひたすら仕事をしていました。。。

。。。仲間や大切な人たちへのメール返信もサボりました。。。


午前11時台の作業開始から持続したまま,結局18日(日)未明に眠る時間がなくなることに思い至り、中断して、帰るまで、一心不乱に仕事をしていました。。。

昨日の段階で計画より半日早く進行していた作業スケジュールが今日夕刻には丸一日早く進行していることになりました。。。

。。。原因を考えたのですが,ひょっとすると風邪薬に労働意欲を喚起したり、仕事の速度を促進する何かの成分が配合されているのでしょうか。。。?!


こちらは、23時前にいただいた夕食です。。。

。。。肉そばです。。。








明日18日は開店記念日です。。。




3月16日(金),仕事に燃えて。。。

もしかすると、昨日お訪ねしたお客さまの影響か,はたまた店29周年記念週に入っているせいか、仕事やる気モードが風邪に勝り、早々と出社。。。

(昨夜は24時台に眠り、今朝9時台までぐっすり眠りました。。。)

4月6日(金)から始まる松山ディスク・マーケットに備えて、会場の松山コミュニティー・センターを訪問して、拡大図面をいただいてきてから,駆け足モードで仕事へ突入。。。


過日徳島セール直前に買い取りさせていただいた下記和ジャズ・レア・アイテムの値段を調べたりしながら,昨日購入したレコードの掃除もする。。。


仕事一辺倒モードでお客さまとの会話も少なく、気づくと,風邪ひきで傷めた喉のせいか、声が出ない。。。

。。。それでも、毎食後,きっちり風邪薬をいただき、この風邪は気合いで治すことにしました。。。

。。。「病は気から。。。」と言いますので、気にせず、治してみせます。。。












。。。すごいでしょう。。。!!??



。。。ブルーノートは盤面キズなしのピカピカ盤が多いです。。。

午前2時を回ると、さすがに寝溜めも効かなくなり,午前3時前に帰途に。。。




3月15日(木),鬼の霍乱。。。

喉が痛くて、目覚めた。。。
。。。風邪薬がなくて、あとで買うことにして、とりあえず出張買取りに出かけた。。。

立派な建物に入ると、中古部や中古セールでよくお見かけするお客さまがニコニコ迎えてくださった。。。


LP三百数十枚とCD40枚。。。

。。。全てジャズ。。。/ブルーノート多数。。。

購入させていただき、モアミュー号に積み込むと、お茶でもどうぞ。。。と、
プライヴェイト・スペースへ入れていただく。。。
奥さまがいれてくださった美味しい日本茶と手作りのケーキをいただく。。。
奥さまが仕事場に居られたのが、素敵でした。。。

「全国を股にかけて、ご活躍ですね。。。」と、ボクの仕事ぶりについて尋ねられ、あれこれお話。。。
そのお客さまからは、近日自動車道が開通するので、久万高原町へのTAXI通勤が楽しみだとか、お話を伺いました。。。
。。。あんな遠くまで、クールですね。。。

。。。素敵な空間で、ついつい一時間近くもお邪魔しました。。。

。。。いろいろ有難うございました。。。


。。。その後、松山本店に商品を降ろして、きちんと整理をしました。。。








風邪がしんどいので、今日はネットへの出品業務を重ねたのですが、いよいよ夕刻には目がしょぼつき,心臓が不調で、身体がだるくなり、中古部閉店後,19時退社のSちゃんに近くの大型スーパーまで送ってもらい、ようやく風邪薬購入。。。

。。。ついつい、大きなプレミアム・モルツも購入。。。







。。。もう少しだけ仕事をして、普段よりは早く帰って、プレミアム・モルツでもいただきながら,のんびりしたいと思っています。。。


松山店閉店後、体力をつけるべく、いつもの同じ町内の中華屋さんへ。。。


スチャダラパーの「風邪には中華。。。,店ごと食っちゃう。。。」を思いだして、中華を選びました。。。

。。。すごい量の「満腹セット」広東バージョン。。。








。。。ようやく風邪薬をいただきました。。。
。。。治りますように。。。



結局本日ネットには30枚弱出品したのですが、たちまち高額2組が売れました。。。


。。。すごいですね。。。


23時早々です。。。

。。。早いけど、帰ります。。。





3月14日(水),たくさん電話。。。

寒いですね。。。

朝、モアミュー号に乗ったときは暑くて、窓を開放したのに,夜は手が冷たくて、革手袋をはめてハンドルを握っていました。。。

。。。我ながら,よくこの寒さの中,先週は二度とも降りしきる雨の中、6時間や7時間も釣りをしていたものですね。。。

朝、ライヴ・アースまつやま高岡代表から電話をもらい、頼まれていたフライヤー送付先への連絡をすっかり失念していたことに気づき、出社後,仕事の合い間に順に電話をかけました。。。

広島グルーヴィンさんの2店舗から始め、いつもフライヤーを送ってくれている広島のクアトロさんや夢番地さん、岡山グリーンハウスさん、岡山グルーヴィンさん、高松ルーツさん、高知ポップ・イン・ミュージックさん、福岡ジュークさん、田口商店さん、そして、福岡グルーヴィンさんに電話をかけました。。。

。。。皆さん快諾してくださり、感謝いたします。。。

グルーヴィンさんは広島だと本店宛に1F&2Fの店舗分や駅前店,レコード・ステーションなどだったり、福岡グルーヴィンさんにも博多駅地下店、グリーンハウスさんにも倉敷店,岡山店,レコード屋の各本店や支店さん分もお願いしましたので、、のべ17ケ所宛に送らさせていただくことになりました。。。

。。。もう一度、有難うございます。。。


中にはついつい話し込むこともあり、有意義な時間を過ごさせていただきました。。。


レコード・マップで住所を調べて、高岡代表にメールしました。。。

。。。その後眠くなり,中古部にて一時間半も仮眠。。。。

。。。暖房レスだったので、風邪をひいてしまったかも。。。?
。。。喉が。。。 

23時過ぎにいつもの美人女子が来てくれて、27日の大阪行きに同行してもらうお話を決めさせてもらう。。。

。。。片道でも連れがいると、有難いです。。。




3月13日(火),今日もたくさんお仕事。。。

予測通りライヴ・アースまつやまミーテイングには参加出来ませんでした。。。

今夜は25時まで14時間作業を続けました。。。
。。。椅子を外に出し、立ったままかなり集中して仕事をしました。。。
。。。おきわなへ出かけられて、養ってきた英気でもって、頑張りました。。。


14日(水)午前2時台にようやくおきわな(@ひなた)から松山までのブログを整理しながら、記せました。。。



。。。可愛いひなたくんのお写真を紹介します。。。


これが、ヒロ・コーヒー・ファームでローラのマネをしているところです。。。








こちらは、公設市場で家内に買ってもらった玩具に夢中のひなた。。。
。。。夢中になり過ぎて、歩きながら電柱などにぶつかっていました。。。









。。。そして、これは、アウトレット・モール隣接のフード・コートで食事をいただきながら,コート中央にあるジャングル・ジム的な遊具にもう乗れぬと言われながらもいかに乗るべくか画策しているひなたくんでした。。。








。。。こちらの精神年齢も低いので、ついついひなたくんと真剣に向き合う瞬間があって、彼はマジに逃げていってしまいます。。。
「おちんちんのしたにはふわふわがあるんよ。。。」と言い、そして、ふわふわの中にはラムネが入っていると言うので、ついつい「何個はいっとった?」と訊いてしまいます。。。
すると、「一個よ~!」というものだから,「それはおおごとやん? 触らせてや?」と、追いかけてしまうのでした。。。



3月12日(月),松山へ帰り。。。,そして、お仕事。。。

ホテルに泊まってくれたともこと別れて、5人でホテルを離れて、国際通り近くの公設市場を散策。。。

その後、空港近くのアウトレット・モールへ。。。

ボクだけ居場所がなくて、新刊書店やらヤマダ電機で時間を潰す。。。


。。。帰る日になって、ようやく晴天日。。。


。。。レンタカーを帰し、那覇空港でブルーシールのアイスなどを食べている間に時間を費やしてしまい、身体チェック後,搭乗口まで走りまくったのも,思い出になりそう。。。


沖縄への往復便とも満席状態。。。



。。。17時過ぎに松山へ着くと、寒かった。。。

出社後スタッフSちゃんによると、朝方降雪していたそうな。。。

。。。早速、仕事。。。

Sちゃんが留守の間に進めていてくれたLPレコードの値段付け作業を続けました。。。

。。。さすがに、眠くなり、12日は24時過ぎに帰りました。。。
。。。それでも6時間は働きました。。。!

。。。仕事が混んでいて、明日のライヴ・アースまつやまのミーティングには参加出来ないかも。。。??


そうそう,こちらがホテルのプライベイト・ビーチから見えた素敵な岬と、掲載漏れしていたライヴ会場の様子です。。。












3月11日(日),ティダノワ祭 本番。。。

 
。。。午前6時にともこに起こされ、家内はともこと朝風呂へ行き、ボクは続きを読み、ホテル自室で入浴。。。

。。。家内が戻り、ともこも誘って朝食。。。,今日は和洋バイキングへ。。。
。。。たらふくいただいた。。。



本番前に、沖縄本島北部のやんばる地区へ出かけた。。。
ライヴ会場の21世紀の森公園まではともこの車と2台に便乗して出かけて、ともこの車を停めさせてもらってから、またまた6人で移動。。。

。。。道中、ひなたが英語でアンパンマン・マーチやらきらきら星などなどを唄ってくれた。。。
。。。どちらかというと英語というより中国語に聞こえるのが大人にウケるものだから,ひなたのワンマン・ショーが続くのでした。。。



とても親切な「ヒロ・コーヒー・ファーム」さん訪問。。。

。。。素敵な空間でした。。。

。。。また、行きたい!


















その後、さらに北上して、ヘリパッド建設反対の泊まりこみをされている同じ東村高江地区を通り、さらに奥まったもうひとつのカフェ山がめをのぞいてみました。。。
山あいというか谷あいにある山がめさんではライヴもされており、地元のミュージシャンの他,友部正人さんやわれらが工藤冬里さんも演奏されているところです。。。
やんばるから南下すると、意外に時間があり、長い橋が魅力。。。との高岡代表情報があった古宇利島へ会場に戻る前に寄ってみることにしました。。。

。。。ひとつ手前の屋我地島から古宇利島までの橋が長いのです。。。













古宇利島を一周してみました。。。








。。。そして、この沖縄でのメインの目的地311ティダノワ祭会場へ向かいました。。。

主催がUAさん。。。

311の鎮魂のために何か行動したかったので、高岡代表一家とともに出かけてみました。。。
。。。一度かわいいともこの元を訪ねたかったし、絶好の機会でした。。。

元ちとせさんやモンパチのキヨサクさん、大工哲弘さんなどなどが出演され、観客にはISSAさんがおられたりなどと、沖縄のミュージシャン密度の高さを実感させられたイベントでもありました。。。


その後,ライヴ・アースまつやま事務局長? としての責務を果たすべく、単独で各所を見て回る。。。

。。。この写真がすごいでしょ。。。?!

「ゴミの持ち帰り」を周知していただく告知は各ブースからトイレの中にまでありました。。。

。。。これは、いただきたいと思います。。。


















。。。乳児から幼児くらいの子供たちがとても目立ち、世代を繋いでゆくイメージを喚起させられたイベントでもありました。。。

。。。子供の数の多さと、その人数にも余裕で対応されているライヴ会場外でのプログラムが凄くて、それにも刺激を受けました。。。













。。。どの写真も子供さんたちが楽しそう。。。













そして、フィナーレです。。。

エイサーです。。。







ポンちゃん情報で探した沖縄ラーメン老舗我部祖河(がぶそか)食堂名護店は閉店していて、帰り道に見つけたメンソーレなるお店でソーキそばなどをいただきました。。。








UAさん、スタッフの皆さま,お疲れさまでした。。。
。。。素敵なイベントを有難うございました。。。





3月10日(土),前夜祭。。。

11時台に松山を離れて、13時過ぎに沖縄空港到着。。。

。。。沖縄、初めて。。。
。。。これで、全国47都道府県をこの足で立ちました。。。

ライヴ・アースまつやま高岡代表夫妻&愛息ひなたとの5人での旅行。。。
。。。彼らは昨年だかも沖縄に来ているので、道案内を任すため、全く事前の下調べなどせずの沖縄入り。。。

松山で「キーポン」という居酒屋を営む沖縄在住歴の長いポンちゃんから家内たちへの情報も参考にして、まず出かけたのが、ダウンタウンにある「ミカド食堂」。。。

。。。お店のオススメの品をいただいた。。。








その後、何地区か知らぬが、高岡君夫人えみちゃんが行きたかった窯元へ。。。
。。。家内のブログの写真の2枚はそこのものだと思います。。。

。。。ボクは、沖縄の気候にびっくり。。。
今にも泣き崩れそうなどんよりとした雲の下、強い風が吹いていました。。。

そして、谷茶(たんちゃ)地区の立派なホテルにチェック・イン。。。

。。。しかも、オーシャン・ビューのコーナー・ルーム。。。

そこから見下ろしたホテルのプライヴェイト・ビーチ。。。
。。。あの先の岬に行きたいと思い、翌日単独行ってみました。。。






ボクら夫婦にとって、子供のような存在のともこも仕事場から駆けつけてくれて合流。。。
。。。沖縄4年目だそうだ。。。
。。。少し痩せて、ますます美人に。。。 


でもって、プラスともこで行動。。。
。。。ほとんど高岡代表が運転してくれたが、ボクも少しハンドルを握る。。。
。。。CUBEの多さと走りやすい道路が印象に残った。。。


夕刻、前夜祭PRAYER’S(Rでした)NIGHTに参加。。。

会えるのかな~と思っていたハナウタのまさはさん&よしこさん,受付ではUAさん,何と会場内では田中優さんに再会。。。
あっという間に会えたのでした。。。

その後、明日配るフライヤーをセットに組みこむ作業をボクらもお手伝いして、ライヴも観ました。。。

ランキンさん、酔われていた。。。
松山に来られます。。。

PJさんがいちばんかっこ良かった。。。







こちらも、ポンちゃんオススメのA&Wの名護店(こちらも指定!)に行き,各人ハンバーガーと美味しいと言われたオレンジ・ジュースをいただきました。。。







。。。家内が眠ってからおもむろに読書。。。

。。。気づくと、午前3時前なり。。。


明朝は6時過ぎ起きで、しんどいかも。。。?




今夜も放映されていたようですが、明日のティダノワ祭本番も、u-streamで観れますよ!



3月9日(金),明日から出かけます。。。


311に沖縄で開催される追悼イベントに家内と出かけます。。。

ライヴ・アースまつやま高岡代表夫妻+長男ひなた君と出かけます。。。

沖縄は初めてですが、かわいいともこがいますし、何となくちょこっと知り合いのところへ出かけるようなそんな気持ちです。。。

家内と二人だけでの旅行的なものは、二人で同じ仕事をする都合上、日帰りはありますが,かなり久しぶりのことだと思います。。。

中古部は10日(土)から12日(月)まで休まさせていただきます。。。

松山店は営業しています。。。

。。。ではでは、行ってきます。。。




3月8日(木),釣りは男のマロン。。。♪

今日は、満月近くの大潮。。。

おあつらえ向きに最近の釣り場愛媛県宇和島市吉田町白浦地区は19時台が満潮と確認して、決め込んで出かけました。。。


ところが、松山市では降ってなかったのに,大洲市辺りから降り始めた雨が吉田町では結構きつくて、雨の強い日は真水が苦手なイカは釣りにくいとモノの本にありましたので、厳しい予感の中,プラス思考でもって、今日は他の釣り人は来ないかもしれぬと思い、現場到着。。。


雨がきつくて濡れまくり、何と寒さが厳しかった今冬を含めて、いちばん寒くて、震えながら釣っていました。。。

下着までびしょびしょになり、途中で、最近用意している予備の衣服に着替え、今季初めてホッカイロを使用しました。。。

。。。それでも,釣りは男のマロン(by のはらしんのすけ)とばかり、粘りました。。。

最初小さなサイズが釣れて、リリースしたのに,プカプカ浮いたままで、夜間でも飛んでいる海鳥の餌食になるなら持ち帰ろうと網ですくったのが二枚目の写真の一パイです。。。

。。。横道世之介になりますが、志の輔落語に「英語だと何でもワン、ツー、スリーだけだが、日本語はイカだと、一パイ,ニハイ,三バイ。。。と、語尾がいちいち異なる。。。」というのを、今記しながら思いだしました。。。
。。。あれは、大好きな/元ネタは小説です「グリーン窓口」のツカミでしたかね。。。?


その後も雨がきつくて、風邪をひいては311の遠征に差し支えると気合いを入れながら、釣りを続けて、23時頃ようやくまずまずサイズのニハイ目を釣り上げ、これは火曜日にウィスキーをいただいた宇和町卯之町駅前の素敵なBAR「FISHERMAN」さんへのお土産にしようと決め、そこで止めるべきなのに,その後も濡れぼそりながら、釣り続けました。。。

おかげで? お店へ着いたら、先日お邪魔した時ほどではありませんでした,お尻がびしょびしょでカウンターのストールに座るのを躊躇いました。。。

オーナー大塚さんがサバイて、火曜日に来店してくれたクロちゃんやらビリヤードをされていたお客さんやらと一緒にボクも一切れ二切れいただきました。。。

あれこれお話しして、お店を辞したのが午前2時20分でした。。。

途中、モアミュー号車内の暖房のせいもあって、眠くてたまらず(大洲道路をどう走ったか覚えていません。。。!?)、高速道路から見える24時間営業のらむ~(こちらは@浦鉄花丸木)に立ち寄って、眠気を覚ましました。。。

。。。その後の26kmだかの大洲~伊予市間も眠さに耐え切れず、蛇行運転してしまう始末。。。

。。。。事故ッたら311の遠征どころではなくなると思いながら/こんなにトンネルあったっけ? とか思いながら、伊予市インターもいつの間にか過ぎ、国道と交わる交差点では完全に眠ってしまい、目的地にしていたその交差点少し先のローソンさん駐車場にどうにか辿りつけました。。。
。。。事故らず辿りつけて、有難うございます。。。


一度目覚めたものの,結局6時前まで眠り、帰宅して、小ぶりのイカちゃんを上記大塚さんを真似て、バター焼きにしました。。。

。。。またまた、大塚さんにいただいたウィスキーをいただきながら,またまたうとうとしながらブログを記していたら、もう午前8時前です。。。

。。。お風呂へ入って、少し寝ます。。。

















3月7日(水),激烈なでしこ&上々ダルビッシュ。。。

早目の11時30分台に味酒小からTSUTAYAさんの辺りで先行する本日お休みの家内号を見つけて、プープー鳴らすも,無反応。。。
ゆっくり走っているため、並走から追い越してしまい、信号が変わる寸前に家内号の前に入る。。。
ようやく気づいてくれて、こちらもよおく見ると、どうやら助手席に孫ちゃんが座っているように見えた。。。

。。。果たして、中古部&松山店に家内が孫ちゃんと共に登場。。。
。。。いいなぁ。。。

今のところ、昨日のようにボクが長男宅に出かけたりすると、長男の嫁さんが抱かせてくれるのですが、孫ちゃんはすぐに「かっちゃっん行く。。。」と母親の元へ戻りたいと言います。。。
。。。いずれ慣れてくれるとは思いますが、今はまだ恥ずかしいみたいです。。。

今日もお客さまが実に16時半まで途切れず、何と昨日を上回る売り上げを記録しました。。。
。。。有難うございます。。。

12時から今日は、午前3時半まで15時間半働きました。。。
出張中にスタッフSちゃんが磨いてくれていたレコードの値段付け作業を続けました。。。


こちらが、昨日いただいたバーボンです。。。







何と、冷凍してそれに炭酸を加えていただくと良いですと教えていたもらった通りに帰宅してから味わいました。。。

。。。独特の美味。。。


中古部ではなでしこジャパンの決勝戦に一喜一憂して、(FIFAランキング2位/日本は3位/アメリカが1位のドイツを相手に0-2とされたものの,2-2に追いつき、2-3にされても3-3に追いつきました。。。,その後ロス・タイムに失点して3ー4と惜敗しましたが、先のワールド・カップの時より各チームと堂々と渡り合っている感じです)自宅で午前5時からのダルビッシュ投手のメジャー移籍後初のオープン戦をリアル・タイムで観ました。。。

上々の出来でした。。。

安心しました。。。


今日8日(木)もアオリイカ釣りに行きます。。。








3月6日(火),一夜明けて、耳がしもやけ。。。!?

昨夜のイカを家内実家と長男家へおすそ分け。。。


中古部、久々の営業。。。


。。。濡れまくった竿やらタモ網を家内の車をちょっと使って、乾燥。。。
。。。前がモアミュー号です。。。








。。。多くのお客さまご来店。。。

。。。有難うございました。。。

何と、昨夜の釣り後に寄らせていただこうかと悩んだ末諦めたFISHERMANの大塚さんが過日の訪店のお礼だと凍らせていただけば美味しいというバーボンをいただきました。。。

。。。写真は後で掲載します。。。


。。。その後、ご来店されたお客さまとプログレのCDのお話などしていたところへ愛車モアミュー号の担当営業女史が来店して、今夏モデル・チェンジされるキャラヴァンへの買い換えの話をしました。。。
。。。大きな声で「かっこいいですね!」とか、「絶対お世話になりますから。。。」などとお話していたら、先行のお客さまがレジに来られて、近眼なものですから,初めてその方が大昔からのお客さまで、何と、別の自動車メーカーに勤務されておられる方だち気づきました。。。

。。。「わぁ、P田さんでしたか? すみません! 日産車の話ばかりして。。。」と、ひたすら謝罪しました。。。

。。。何をやってるんだか。。。 


気を取り直して、松山本店へ顔を出すと、P田さんがまだ居られたので、店番の家内にも事情を話して、ともに謝意をお伝えしました。。。


その足で出来たてのコンビニで以前も紹介したおでんの汁でいただくおそばを買って帰ると、お客さまが続き、実に一時間余後にようやくいただくことが出来ました。。。
。。。
汁気、ゼロ。。。

。。。手前ミソながら,中古部の在庫が充実しているからだと思いますが、本日はとても多くの売り上げを記録させていただきました。。。


。。。重ねて有難うございます。。。



そうそう、おでんのおそばをいただいた頃から何だか両耳が痒いなと感じていたのですが,21時から始まったライヴ・アースまつやまでのミーティング中に、耳が痒いのは昨日の雨中でのアオリイカ釣り時に,いつもは着用している耳つき毛糸帽子を多少暖かいからと着用しなかったそのせいで霜やけになってしまったのだと気づきました。。。

。。。そういえば、吐く息が真っ白だなって、ずっと思っていました。。。

。。。耳が霜やけだなんて、故郷の北国秋田時代の少年期以来のことだと思います。。。

。。。でもでも、着衣も厳寒時期よりは薄着でしたが、一生懸命釣っていましたので、雨中でしたが風邪などはひいておりません。。。


。。。我ながら、元気です。。。 





3月5日(月), 行ってきました。。。アオリイカ釣りへ。。。

イカ釣りに行きたくて、今朝方は仕事を頑張ったのでした。。。


予報よりは少なかった雨の中、続けました。。。






。。。仲良しウキ2本。。。
。。。波の高さ、ゼロ。。。





。。。実に17時から24時までの7時間/よく遊びました。。。
釣果はまずまず。。。
一投目に釣り上げたので、数釣りを期待したのですが、満潮から引きにはいり、難しい状況の中,止めようかと思っていた22時頃2はい目を釣り、さらに強くなった雨の中、釣りを続けました。。。



釣り場から15分ほど松山方面へ走った卯之町駅入り口にあるお客さまの素敵なお店FISHERMANに寄りたかったのですが、前回寄らせていただいた時ほどではなかったのですが、雨具の下の衣服が濡れていて、お店の椅子を濡らすわけにはゆかず(前回はずっと立ったまま」でした)、帰途に着きました。。。


と、霧のため,大洲~伊予市インター間の高速道が通行禁止になっていて、
大洲インター後は、海沿いの長浜町へ出て,帰りました。。。







。。。今日の釣果です。。。





3月4日(日),徳島セールを終えて、松山へ戻りました。。。 

9日間お世話になったホテルをチェック・アウト。。。


最後の朝食です。。。









会場での最後の原稿文書化。。。


11時前に松山を出たスタッフSちゃんがモアミュー号を駆り、14時前に会場に到着。。


外へ出て、こちらは昼食に徳島ラーメンのあごだしバージョンをいただきました。。。








藍住経由で徳島道から松山道へ。。。

伊予三島の大型古書店へ寄らせてもらい、24時前松山インター通過。。。


Sちゃんを帰し、その後、荷物をおろす。。。午前3時過ぎまで。。。

。。。旅の身支度を解き、もう午前5時。。。

早く休みます。。。


3月3日(土),徳島8日目。。。、あと2日。。。


現在実施されているスカパーなど無料放送はホテルのテレビでも観ることが出来て、今朝方4時過ぎまで「釣りチャンネル」にハマっていました。。。

今回初めて? の夜更かし。。。










朝食後、明日のチェック・アウトに備えて、一部旅の荷物を会場へ持ち運ぶ。。。

9日分の旅につき、2日に分けて、ホテルから持ちだします。。。


今日も原稿を文書化。。。

会場でも、そして、ホテル自室に持ち帰り、作業を重ねて、<愛>編41頁脱稿しました。。。


。。。明日、2時間ほどで、<高野>編も終えられそう。。。










今夜も釣りチャンネル、昨日の吉野川流域に続き、今日は厳冬の愛媛の野村ダムでのバス釣りです。。。

四国はブラック・バスもすごいんですね。。。





3月2日(金),今日もあたたか。。。、あちらこちらへ。。。

今、なでしこジャパンのアルガルベ・カップの第二戦VSデンマーク戦のハーフ・タイムで、あの人気コミック「テルマエ・ロマエ」の映画化に伴う予告編を観ました。。。

阿部寛さん納得! 上戸彩さんも良さそうです。。。

何せ独特の世界観の人気コミックですので、期待が募りますよね。。。



。。。ひつこいのですが、今日の朝食です。。。










今日は、早目の10時20分頃ホテルを出て、駅前のそごうデパート文具コーナーで原稿用紙を買い、隣接のアミコさんのATMへ出かけ、そして、ずーっとお世話になっていますクレメント・プラザさんの事務所を訪ね、地下のパン屋さんで昼食、1Fの☆バでコーヒーを買いました。。。



10時56分だかに会場のとくしまCITYさん入りして、照明をつけると、こんな感じです。。。









。。。結構、雰囲気がありますよね。。。

。。。以前から店舗出店を考えて欲しいとの声をかけていただいていたファッション・ビルさんなのですが、これからは難しいでしょうね。。。


。。。今日は、かつて下書きを書き終えた今のところ,第2章にあたる主人公が経営するレコ屋のアルバイト生<愛>編を読み直すところから始めました。。。


余談で恐縮ですが、坊っちゃん文学賞に応募した第1章の主人公<木下編>,徳島で改めて書き上げた第3章にあたる主人公がかつて働いていた音楽事務所の社長<高野編>の中間になる掌編です。。。

。。。これまた、涙なしには読めず、我ながら感心する。。。 

。。。すみません。。。 


その後、プリント・アウトした第1章の原稿を見直し、第3章との齟齬をチェック。。。

それも終わり、こちらでの買い取り商品の値段付けなどをしても、まだまだ時間があり、思い切って、会場を抜けだして、ホテルまで往復5,6分で出かけ、PCを取ってきました。。。


一部入力済みの第3章に追加入力。。。

20時の閉場後もしばらく入力作業を続けました。。。


。。。こちらでの原稿書き、とても順調です。。。

。。。勿論、店番業務は完ぺきにこなしています。。。


そして、21時からのなでしこジャパンに合わせて、ホテルへ帰ってきました。。。


0-0の前半でも,その後のメンバー・チェンジ後も予備軍主体の構成で、見事に2-0と勝利。。。

。。。すごい地力がありますね。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる