MORE MUSIC 編集日記 |2012年04月

Entries

4月29日(日/祝),広島は今日も晴天。。。

朝食後。。。,







部屋で少し休む。。。
。。。今日は、12時から会場入りにつき,朝食後、本通りの大型古書店へ行き、電車で広島駅近くへ移動して、会場入り。。。


。。。長く、まったりとした一日。。。

。。。こちらが会場横の休憩スペースでのこわやま社長さんとの昼食。。。

。。。おにぎり2個ずつ。。。









少し読書。。。,少しDJ。。。


夕食は八名であちらこちらさまよい、小さな中華屋さんへ。。。

。。。今夜もたくさんいただいた。。。




スポンサーサイト

4月28日(土),広島セール2日目。。。

昨夜24時過ぎから2時間ほど眠り、その後、ブログを記しながらテレビを付けたら、「朝まで生テレビ@沖縄」の真っ最中で、普天間移設の議論から中国の脅威についての議論があり、沖縄からのやがて沖縄が独立国家を目指すみたいな話が広がり、結局最後まで見てしまう。。。

。。。その後、またまた山平和彦君の本を読む。。。

結局、三度目の読み切りを果たし、あれこれ想う。。。

。。。気づくと、午前6時10分過ぎ。。。

。。。二時間ほどの仮眠のせいか眠くならず、あれこれ悩み、まず入浴。。。

。。。洗髪も済ませ、1Fサロンへ行き、係のおねいさんに確認して、缶ビールを購入。。。

。。。朝からビールの食事。。。
。。。催眠用に、一本。。。









。。。7時過ぎに自室に戻り、少し酔いも回って、ようやく眠る。。。

。。。そして、9時05分アラーム鳴動前に起床。。。


。。。さすがに、ふにふに。。。


元気づけに、昼食は近くのいつも行列のラーメン店さんで替え玉までいただく。。。










。。。広島駅隣接の大型古書店と、会場真上の新刊書店で携帯電話に溜めているメモを見つつ,数冊購入。。。

新刊購入、ほぼ一か月ぶり。。。

。。。こわやま社長さんへも一冊購入。。。

買い物するといただけるチケットでお茶をいただく。。。

新刊書店さん併設のカフェから見下ろした広島市街地です。。。









今日も一日、広島でお世話になりました。。。

夜の居酒屋は、見た目の割には内容が結構厳しくて、皆で不平不満を言いまくるという珍しいパターンの中。。。,今日も糖類ゼロで脂肪を抑えるコーラを口直しに買って帰りました。。。




4月27日(金),広島へ。。。/セール・スタート。。。!

8時25分松山観光港発フェリー出航。。。

船内で、改めて,最初から「放送禁止歌手 山平和彦の生涯」を読みました。。。









。。。重ねて読むと、個人的にいくつか気になる記述もありまして、本誌登場の仲間たちといつか話す機会があると思いますが、その時皆の感想を聞いてみたいものです。。。

本文中の山平君を先頭にしたマイ・ペースの3人やばあやとボクの6人の日々は、お金などなくても,無敵でしたし、輝きまくっていましたので、その一部だけでも知っていただければ嬉しいです。。。

3枚ものCDを含めて、故山平和彦君がクローズ・アップされている今回のこの状況は良いことだと感じています。。。

。。。特に、和久井さんがプロデュースされた<ラスト・ライヴ>CDなどはとても嬉しく、有難い音源だと思います。。。





今の仕事の話に戻りますが。。。,

寄港地呉港で下船して、陸路会場入りして、必死に準備して、14時開場。。。









。。。こちらも多くのお客さま。。。

。。。おかげさまで、本日も当店、多くの売り上げを記録させていただきました。。。

。。。有難うございます。。。



。。。今夜は、皆でホルモン焼き屋さん(但し、全八名ともホルモンはいただかず。。。!?)~出雲そば屋さん。。。



そして、グルーヴィンこわやま社長さんがお勧めの糖類ゼロで脂肪の吸収を抑えるというコーラをぞろぞろ買って帰りました。。。



4月26日(木),山平和彦君の本が届いて。。。

朝出社前に郵便ポストを覗くと、ありました!!

和久井光司さん著「放送禁止歌手 山平和彦の生涯」が届きました。。。
。。。贈っていただいて、有難うございます。。。!


出社前に明日からお世話になるグルーヴィン広島の皆さまへ栗入りどら焼きをどっちゃり購入。。。
こわやま社長さんにはあれをプレゼントする予定。。。


出社後、モアミュー号に乗ったまま、山平君の/和久井さんの本を読む。。。

昨日ばあやも言っていた通り,ボクが和久井さんにお話ししたこともほとんど掲載されています。。。

お送りした資料も効果的に使用されていました。。。

。。。立派な書籍本に仕上がっていて,和久井さんに感謝いたします。。。
昨日ボク転送したCDが今日届いたというばあやからも和久井さんによろしく伝えて欲しいとのメールが届きました。。。

定価¥2520-と少し高額書籍ですが、CD1枚分と思い、ぜひご購入ください !!

。。。山平君の想いやボクも含めた山平和彦君の周囲にいた皆の想いが詰まっている気がします。。。
。。。和久井さんの丹念で綿密な取材と巧みな表現力で、まるで取材のその場にいるような感じになります。。。

。。。ボクも大久保銀次としてあちらこちらに出てきますし、クールで重要なキャラとして,存在します!
山平君やマイペースの3人やばあやとの思い出がいっぱい詰まっているような素敵なご本でした。。。

仕事そっちのけで、何度も読み返しました。。。










そして、今日も山平和彦君の「ラスト・ライヴ」のCDをくり返しくり返し聴いていました。。。

。。。こちらも感動的な作品です。。。!



。。。荷物を整理して、積み込み、25時過ぎ帰宅。。。

。。。身支度整え,27日(金)午前3時ベッドへ。。。



4月25日(水),山平君のCDにうるうる。。。 

それはそれは、感慨溢れる作品でした。。。

山平和彦君の3枚同時リリースのCDの中でも2002年4月20日に収録された<ラスト・ライヴ>が最も感動的でした。。。

。。。唄声が、ボクが山平君やマイ・ペースの三人やばあやと過ごしていた秋田(~名古屋)~岐阜時代とほとんど変わっていなくて、それがいちばんに感動したポイントでした。。。!

。。。意外なほどの緊張気味な様子やバックの方たちの演奏力の巧みさによる安心感もあり、その路線を貫いてもらえたら良かったのにと思ったりすると、もう涙が止まらなくなってしまいました。。。

やはり、彼は五十歳を超えてもピュアな魂の持ち主だったのでした。。。


。。。そして、出社前,その ↑ ばあやに電話。。。

CDを送る件と、彼女の元に届いたという和久井光司さんの手による追悼本のことなどを話した。。。

和久井さんから取材を受けた彼女が話したその通りに文章になっていたと話されて、一瞬ボクもドキッとしてしまう。。。
。。。和久井さんに余計なことを話していないとは思うのですが。。。


南国松山は暖かく、福岡でもそうでしたが,日中のみならず夜間でも半袖/短かめのパンツで過ごしています。。。

。。。そして、ようやく季節到来というか,今年もピクルスの季節がやってきました。。。

。。。今年第一号です。。。!








。。。塩加減が合わず、薄味過ぎたので、微調整。。。

。。。さらに、食べ物の話題が多いのですが,こちらは遂に見つけたペヤング激辛! 味。。。 








。。。先日のテレビでマツコDXさんがレギュラーのペヤングより美味しいと言われていたので、普通に食べられるのだと思っていましたが、辛くて辛くて、汗だくになって食べました。。。 



話が飛びますが、朝9時からダルビッシュVS黒田のBS生中継があり、2失点してしまった黒田は6回途中まででしたが,ダルビッシュ涌投手は9回途中まで投げるものですから、出社が大幅に遅れてしまいました。。。

本日休みの家内も、いつものように彼女のPC机に座りながらも,時折りテレビの画面を振り返って観ていました。。。

テキサス・レンジャーズの本拠地開催ゲームでしたので、ダルビッシュがヤンキースの打者を簡単に追い込むと三振を催促するようなスタンディング・オヴェイションが巻き起こっていました。。。

降板した際には恥ずかしそうに、初めて! 少しだけ手を挙げて、声援に応えていました。。。


。。。話が飛びまくりますが、山平君のCDに刺激を受けて、ついつい仕事に励んでしまいました。。。


。。。有難う。。。 ♪



4月24日(火),山平和彦君のCD3枚と追悼本が発売されます。。。!!

音楽評論家/作家/ミュージシャンの和久井光司さんから電話。。。

。。。ボクが昔マネージャーの真似事をしていた山平和彦君の追悼本用にお貸ししたボクと岡山在住の当時の仲間ばあやからの資料を送り返しました。。。

「それと、CD3枚ずつを2組も送りました。。。」と言われたので、
何も知らなかったボクは「和久井さんのCDですか?」と訊いてしまう。。。

。。。何と! 山平君の未発表CDが3枚も同時に発売されるのです!!


。。。じゃじゃ~ん 

まずは、追悼本から。。。

本日発売。和久井光司著/河出書房。。。







続いて、CD3枚! です!!

明日発売です。

。。。かっこいいなぁ~。。。















。。。ジャケット良いですね。。。!


CDは当店でも販売させていただきます!!


どれでも、何枚でも送料無料/メール便です。当店負担で発送させていただきます。。。


。。。ご注文は、こちらまで → info.moremusic.co.jp



今夜も<520ライヴ・アース>のミーティングに参加できず,朝も普段より2時間早く出社して、26時半まで
仕事。。。

。。。今日は、LP×35箱を作り上げることが出来ました。。。



。。。素敵な一日に感謝しています。。。!



4月24日(火曜),CDが届きました。。。

。。。いざ、手にしてみると,何だかじーんとする。。。

。。。音は明日仕事場でじっくり聴きますが、音よりこういう形で彼の遺産が陽の目を見るのが嬉しいです。。。











和久井さん、有難うございました。。。




4月23日(月),走って帰る。。。、びゅんびゅん~

釣行を断念して、24時過ぎまで商品の整理。。。

。。。とりあえず、7インチシングル16箱/3500~4000枚ほどの整理完了。。。


おなか廻りの膨らみ具合いを解消すべく、走って帰ることに。。。

。。。仲間からのメールなどに励まされて、靴を履き替える。。。

報道ステーションでみたトライアスロン上田藍選手の<ストライド走法>を真似てみたら、結構スピードが出て、久しぶりの好記録かも? と思ったが,大手町から衣山駅までいつもと同じぐらいの18分ちょうどだった。。。

それでも良い汗をかくことができました。。。

。。。何かしんどいなと思ったら、今朝は2時間ほどの睡眠だったので、そのせいかも??

博多で結構眠っていたので、朝や日中は平気でしたが。。。



先週末二歳を迎えた孫っちゃんの写真を家内のフォト・サイトからコピーして載せます。。。




















4月22日(日),博多セール、有難うございました。。。/松山へ。。。

ホテルをチェック・アウト。。。

こちらのホテルは17時までノー・チャージで車をとめさせてくれるのですよ。。。!
。。。有難いです。。。!

次回もこちらへ。。。

会場にて,クレジット・カードのレジ番や荷物の預かり番をしながら、読書。。。

グルーヴィンこわやま社長さんから「本屋大賞のヴィヴァルディのこと書いとるやつ、買うとってや!」と言われた。。。
。。。知らなかったので、iPhoneで調べると、大島真寿美「ピエタ」と判明。。。
ベスト10の八割はたまたま読んでいて、もう一冊は持っているのに、何故か持ってもいない一冊をご所望とのこと。。。
シブっいすね。。。!?
自分のも一緒に購入します。。。

17時閉場。。。

。。。皆さんに手伝っていただき、19時前に会場を離れる。。。

この度もグルーヴィンさん/ことに福岡店の皆さまにお世話になりました。。。

お隣り本州・山口県の東部・柳井港22時30分発フェリーには余裕で間に合いそうで、都市高速に乗らずに福岡インターまで一般道を走り、九州道入り。。。

。。。古賀SAで明太子を土産に買い、「サバトロ寿司」なる美味しそうな押し寿司も買った後に、
屋外の販売店で「佐世保バーガー」のお店を見つけて、衝動注文!
。。。佐世保バーガーは、注文してから作るのが重要なポイントです。。。!!

。。。下手っぴぃな写真で、すみません。。。








。。。美味なり。。。

運転しながら食したため、見てはいませんので食感ですが、
ミート,ベーコン,目玉焼き? ,レタス,トマト,バンズの組み合わせが絶妙。。。
新鮮なレタスがたくさん入っていて、卵もジューシィーで、意外性を感じたトマトも上品質。。。


。。。首尾良く、22時ちょいに柳井港に着き、徒歩でコンビニへ出かけたりする。。。

船内で読書。。。

読む本が無くなり、1時間ほど睡眠。。。

ちょうど午前1時頃,自宅の近くを素通りして、中古部へ。。。

。。。福岡滞在中や帰りの道中でも遭遇しなかったが、松山市内は雨が降っていたようで、濡れた車が目立った。。。


荷物をおろす。。。

。。。23日(月)午前4時過ぎまでかかりましたが、
「運動」と思い、いつもは台車で5,6個ずつ運ぶところを今日は手で1個ずつモアミュー号から中古部店内ヘ運んだ。。。


。。。自宅で、家内のPCで、昨日の孫っちゃんの二歳の誕生会の様子を眺めたりする。。。

フェリー内での睡眠が効いたのか,午前6時前でも眠くないです。。。



4月21日(土),博多セール2日目。。。

グルーヴィンこわやま社長さんにお願いして、朝抜け番にしてしてもらっていて、もし早く起きたら行こうと思っていた映画、9時過ぎに自然に目覚めたので、事前にチェックしていた岩田屋デパート横の東宝会館へ出向く。。。

「ブラック・アンド・ホワイト」か「アーティスト」か到着まで悩むも、じっくり観たい後者は次週の広島以降にずらすことにして、前者を観た。。。

シルバー料金は全国共通で、安上がりなり。。。

。。。コメディーなのに、お客さまが笑わないと思っていたら、途中から高笑いされる方がおられて、他のお客も笑いだす。。。

CIAのエージェントなのに、片方の役者さんはひ弱なイメージが強くて、気のせいか,銃撃シーンなども頼りなくみえてしまい、興ざめ。。。

。。。ある意味、こちらにして、良かったと思った。。。


それでも買ったパンフレット!








強風と軽い雨模様の中、本日もセール会場には多くのお客さま。。。

。。。有難うございます。。。🙇🙏

当店、終盤に数字を伸ばして、昨日なみの数字を記録させていただきました。。。👯👯👯

今日は、遠い? 松山の孫っちゃんの二歳の誕生日。。。🎉🎈💝

。。。嫁さんにメールして、おめでとうと伝えてもらいました。。。

。。。きっと家内のブログやtwitterなどで誕生会の様子が分かるかと思います。。。


今夜は、餃子日。。。
8人で19皿。。。








。。。いやぁ~、美味しかった。。。🌟✨


満腹のおなかを抱えながらも仲間の皆は、二次会か、或いは「博多モンは、ラーメンは別腹っすよ!」と言っていた長浜ラーメンへ出かけるようだったが、ボクは単独帰途につく。。。

ちょうど朝の映画館の前を通ることが出来るので、腹ごなしにもう一本観たいと思い始めて回ってみたのですが、23時ちょい過ぎでももう新たな上映は無くて、ホテルへ帰りました。。。

地元松山では、土曜夜にはまだこれから最終上映もある時刻なので、ちょっぴり残念。。。


。。。今夜もホテルで、長時間ベッドの上で眠ってしまう。。。


起きだし、午前4時台までブログ&身支度。。。

。。。セールを終えたら、松山へ帰ります。。。


博多セール日最後の一日,よろしくお願いします。。。!!



4月20日(金),博多セール、始まりました。。。

午前8時の集合時間ちょうどに会場の福岡ビル搬入口へ。。。

グルーヴィン号もちょうど搬入するところで、ともに,搬入。。。

こちらの写真のグルーヴィン福岡店/博多駅地下店の男子スタッフが手伝ってくれました。。。

グルーヴィンこわやま社長さんの横顔と、博多の音楽シーンの重鎮ジューク・レコード/あの松本康さんの後ろ姿も見えます。。。 👀








ボクは、ホテルにモアミュー号を再びとめて、バイキングの朝食をいただく。。。

そして、会場に戻って、セッティング開始。。。

三々五々仲間も集い、それぞれ準備。。。

。。。14時の開場と同時に、多くのお客さま。。。!!

。。。さすがに博多は都会。。。!?








20時30分の閉場まで賑わう。。。

。。。ご来場の皆さま、有難うございました。。。😭😃😊


打ち上げは、初めての会場ビル地下街の魚屋さん。。。

広島からとうおか部長とともにやってきたこわやま社長が選んだ大きな花オコゼとクエのお刺身からいただきました。。。

。。。豪華ですが、高くはありません。。。













24時前の散会後、単独行動。。。

。。。会場ビルの2F~3FのTSUTAYAさんで、古書とDVDを物色。。。

収穫あり。。。


。。。あれこれ考えながら、ホテルへ歩いて帰りました。。。🎶🎵~



4月19日(木),九州に渡り、博多へ。。

いつものように,セットしたアラーム鳴動前に目覚め、入浴/洗髪。。。

家内実家に寄り、8時40分,モアミュー号に乗り込む。

八幡浜への道のり。。。,いつもの釣行時と途中までは同じ道を走るので、市内の裏道を走るも朝のラッシュ時に重なり、結構混雑していて、いつもより5分以上の時間がかかり、9時10分伊予市インター入り。。。

10時15分の出港に間に合いそう。。。

そして、10時過ぎにスムーズに到着し、やがて、出航。。。

。。。さらば、四国よ。。。😁😁😝












読書三昧。。。
。。。ときどきウトウト。。。

予定より10分ほど早く13時前に別府港到着。。。

お猿と水族館が売りの高崎山近くで時間を潰す。。。
レコ屋仲間の福岡ティーンエイジ・ドリーム~クリちゃんに今夜の食事の約束を取りつけた。。。

約束の大分市中心街のファッションビルへ早目に着くようにして、
担当者様訪問。。。

一方的な約束取り付けにも拘らず、
一時間ほどお話をしていただく。。。
ご柔和な方で、お話しやすかったです。。。

タイミングが合えば、催事をお願い出来るかもしれません。。。

お世話になりまして、有難うございました。。。

担当者様にもお話した通り、阿蘇を目指して走行するも,
眠かったり、降雨に遭ったりして、途中で引き返す。。。

湯布院インター前の道の駅で仮眠。。。
。。。今朝は睡眠が短かったものね。。。😪😪

博多ホテルへ着き、少し休み、20時過ぎにクリちゃんに再会。。。

馴染みのお店で食事。。。
2時間余り雑談。。。

。。。仲間は良い。。。😊😄😊

ホテルで実に3時間ほどベッドの上に着の身着のまま眠ってしまい、
20日午前3時台に目覚めて、iPadでブログ。。。

。。。少し時間がかかりました。。。




4月18日(水),準備完了。。。


中古部を休んでいるので、自宅でゆっくり読書。。。
一年ほど前に購入したシーラッハの「犯罪」。。。

。。。短編集。。。

日本人のことを描いた「タナタ氏の茶碗」に惹かれて、3回ほど読みました。。。








先月ぐらいに日本でも出版された第2弾は、福岡で買います。。。


荷物、どうにか18日中に完了しました。。。

明日、八幡浜へ出て、別府へフェリーで行き、大分に移動して、大分のファッション・ビルでセールをさせていただけるべくお話をさせていただき、時間があれば阿蘇山が見えそうなところまで行って、夜中に博多のホテルへ入ります。。。


。。。ではでは。。。




4月17日(火),いただきものづくし。。。


仕事の合い間にコンビニのATMでネット販売分の売り上げを引き出そうとしたら、
ダスキンやヤクルトみたいな制服を着たおねいさんが先客でおられて、
少し待つも終わりそうになく、毎朝気になっていた三番町通りの遅咲きの桜二種の並木を撮影。。。







。。。おねいさん、まだ終わらず,火曜日なので、週刊誌二誌の書評をチェック。。。

。。。やっと、終わられて、ボクも用事を済ませて、中古部に戻った。。。



ウチはいただきものが多いのですが。。。,
今日は、開店前から中古部の前に置いていただいていたというパン類を筆頭に,
巻き寿司やらおはぎ,お野菜などをいただき。。。、
ボクもたくさんいただきました。。。

。。。皆さま(のべ四組? も!)、有難うございます。。。

。。。一重に家内の徳だと思います。。。


。。。今夜の「520ライヴ・アースまつやま」ミーティングを欠席し、セールの商品作りを選んだので、
18日(水)午前3時過ぎまで作業を続けました。。。

。。。実行委員のメンバーで、過日大阪まで同行してくれた美人ちゃんがミーティング前にやってきてくれて、
「今日は行けんわい。。。」と言うと、「でも、大久保さんの顔が見れたからいいです。。。」などと言ってくれるので、やっぱり彼女は可愛いなぁ。。。と、思うのでした。。。
。。。先週彼女はミーティングの終盤に居眠りをして皆に帰らされたのですが、
それが気になっていたらしく、「今日は眠りませんから。。。」とも言っていました。。。
。。。可愛いでしょう。。。


。。。帰宅して、テーブルの上に置いていたいただきもののDVDをパチリ。。。

ともに、先輩の大阪は。。。,
アメリカ村/キングコング回陽さんからいただいたキングコングさん店内でのライヴを含む映像
(少年ナイフ、ウルトラ・ビデなどなど。。。)と、
堺/サムズのおっちゃんことサムズ・レコード・ショップ佐藤さんが送ってくださったサムズさん所有の
RED HOUSE Studioでのライヴ映像
(オーストラリアや香港からのゲストも参加!)です。。。







。。。端っこに気に入っているブック・カバーとシャツの裾を入れておきました。。。

。。。ついでに、居間の半分もパチリ。。。








三日ぶりにビールをいただこうとキッチンへ行くと、
家内が炊いた竹の子とゼンマイの煮物大鍋を発見。。。!!

。。。ボクがいうのも何ですが。。。,
家内の出汁づくりの腕前はかなりのものなので、
竹の子は旨いに決まっています。。。
。。。いただいたお野菜というのは、竹の子のことだったかも。。。?



早速、食す。。。








。。。やっぱり、美味しいです。。。

写真のオリオン・ビールも沖縄に住んでいたともこからいただいたものです。。。


4月16日(月),今日も頑張り。。。

今日も原付で出社。。。

今日もたくさん食べた。。。
自宅でインスタント・ラーメンをいただき、
15時頃,出社前に買ったサラダと鯵のほぐし身入り小弁当ではなく、
もう一度コンビニへ出かけて買ったかき揚げそばとあんまんを昼食にいただき,
21時頃に夕食にサラダと上記小弁当をいただきました。。。

。。。こうして見直すとそれほどでもないかもしれませんが,
ちょっといただき過ぎた感があって、
今日は仕事を終えて帰宅してからは何もいただきませんでした。。。

。。。これで、アルコールも2日連続で抜きました。。。


家内もFACEBOOKに記していましたが、買い取りがこれでもかという具合に続き、
3人で寄って集って商品化に勤しんでいます。。。

一応今日の途中まででストップして、値段付けと袋入れに区切りをつけました。。。









ジャズのボックスもこんなにあります。。。!!









明日はこれらのレコードとCDを店頭の各コーナーに入れ、
明後日から中古部をお休みして、博多~広島と回ってきます。。。


暖かくなり、自宅で眠る前の読書の仕方を変えました。。。
肩をはだけても大丈夫なので、眠る時には使わない大きな枕を背中に当てて、
ベッドの左右にある読書灯を両方とも付けて、読んでいます。。。

BGMも復活させました。。。

一昨日からジューン・クリスティー/サムシン・クールです。。。





4月15日(日),今日はバイクで出社。。。

陽気が良いので、バイクで出社。。。

あれれ。。。? 走行しているのに、フュエル・メーターも、何と速度計も表示されぬ。。。?!

まあ、でも原付なので、仮にフル・スロットルで走っても大したことはない、とアクセルを全開したら、表示された。。。


おかげで、車より早く、いつものコンビニに到着。。。

昼/朝食をゲット。。。


松山本店/中古部ともに,今日は来客数が少なかった。。。

そのせいではないが、作業が進み,ようやく値段付け作業の目処がついた。。。

。。。最後にキズ盤レコードの盤質チャックもして。。。,16日(月)午前2時過ぎ、完了。。。


だけど、今日も出張分を含む買い取りが多く、多分,それも注ぎ込むことになり、明日も皆で続けることになりそうです。。。



。。。こちらが、今回の廃盤で出たアナログ×3箱。。。

。。。今月末まで松山本店に置いていますので、興味のある方は声をかけてください。。。

。。。UAさん多数/AJICO全種/東京No.1・ソウル・セットなどなど。。。








。。。帰りは、競争する車も少ないので、ゆっくり帰りました。。。

。。。夜も一瞬メーター部分の表示が消えた。。。!?





4月14日(土),映画「バトルシップ」を観ました。。。!

博多~広島と繋がるセールに備えて、レコード&CDの値段付け。。。

昨日より果てしなく続く感じで、作業をこなしています。。。

本日中古部頑張り、売り上げ比で,松山本店<中古部を果たしました!

。。。お客さまに感謝!!

そんな中,時間にやりくりをつけて、今夜は昨日から始まった映画「バトルシップ」を観てきました。。。

例によって、23時25分からの最終上映に合わせて、23時23分大手町にある中古部駐車場を出発。。。

。。。場内にちょうどあの「盗撮は犯罪です」のCM直前に入れました。。。

。。。珍しく混んでいて、先客の中の最前列が3列目でした。。。

自宅と同じ町内のモールにある映画館。。。

。。。先日来の広島や大阪の劇場に較べて、激セマ&音響の貧弱さを痛感する。。。

。。。後ろの男子は椅子を蹴るし、男同士で上映中に話す。。。

。。。マナーの悪さやシート奥行きの狭さはともかく、音響だけでももう少しパワーが欲しいと思いながら観ていました。。。

この種の映画のせっかくのバトル・シーンもかなり迫力に欠けている感じになりました。。。

。。。同じ作品を見るのに,この格差はとても残念です。。。










。。。同じ観るなら、もっと良い所で観たいものだと思いつつ,とぼとぼと帰ってきました。。。




4月13日の金曜日。。。,タイミング良く、海外ミステリーを読んでいます。。。

ディクソン・カーの代表作の「火刑法廷」新訳,佳境に入りました。。。








。。。面白い。。。!!



近年、釣りへ出かけた翌日ぐらいから筋肉痛に見舞われます。。。

。。。きっと、釣り場で,普段使わない筋肉を使っていて、そうなるのでしょうか。。。?

。。。この頃、皮のブーツなどを履く時によくコムラ返りを起こしますし,基本的に運動不足なのです。。。

今秋,実に卒業後40周年を迎えて初の同級会が開かれる予定もあり、それまでにじっくり引き締まった肉体を目指します。。。


そして、<520ライヴ・アースまつやま>までいよいよ5週間余りとなってきました。。。

。。。いよいよポスターが残り少なくなりましたが,追加で刷ったフライヤーはまだまだたくさんあります。。。

。。。どちらかへ配布可能な皆さま,どうぞ声をかけてください。。。!









4月12日(木),仕事休んで、釣行。。。、何と鱧(ハモ)が2匹も!

今日から孫っちゃんがお昼寝するらしく、家内が迎えに行かなくても良くなり早目に出社したので、ボクは仕事をせずに、休むことにしました。。。

。。。今年は、月一日ぐらい休んでいます。。。

。。。有難いです。。。


でもって、家のお風呂で髪を切るなどして、のんびりしてました。。。

。。。後で鏡を見たら、耳の辺りの長さが左右ばらばらでした。。。

釣りから帰ったら、手を入れることにして、自宅を離れる。。。

15時頃伊予市インターより松山道入り。。。

先月、宇和島自動車道が開通して、一般道を走らずに松山から津島町まで一気に行けるので、ちょっぴり運転が愉しみ。。。

早い!!
宇和島市内まで一時間。。。!

しかも、追加の高速道路料金は発生しませんでした。。。
。。。大洲市内に次ぎ、西予市~津島町区間も無料です。。。


当てにしていた鉢木地区の活きアジえさ販売スポットにエサはなく、少し松山市方向に戻って、ゲット。。。

そこで教えてもらった家串幼稚園前の波止へ行き、釣り人二人に話しかけて情報収集。。。
。。。防波堤が高すぎて、海面から6m以上もあり、一人では難しいと言われた。。。
。。。確かに。。。


いつもの柏崎へ出かけて、そこでも先客に話しかけて、新しい情報をゲット!

17時台に釣り始めて、たちまち,イカを一パイかけるも、取り込む直前に針からはずしてしまう。。。

そして、次はもう一本の竿が、あろうことか! ガタンと音がしたかと思うと、一気に海面に落下!!
。。。すごいヒキだ!

エギング用のロッドをモアミュー号から取りだし、リールの辺りに引っかけ、竿を奪還して、糸を巻くと、まだ鋭いヒキがあった!
ところが、「よっしゃ!」と思った直後,針がはずれてしまう。。。
。。。竿をもっていかれるほどだったので、大丈夫だと思っていた針がかりが浅かったのだろう。。。
一度竿をしゃくって、合わせておけば良かった。。。


やがて、暗くなるも,港にくっついている高校の運動グランドの照明が輝きまくっていました。。。








ウキが見えますか。。。?








しばらくアタリがない間、ラジオをつけて、友人にメールなどする。。。

そして、22時半頃,いつものイカのアタリ!
慎重に取り込むと、何と! そこには見知らぬ魚の姿!!

。。。これは、ウナギ。。。? アナゴ。。。?








釣りの大先輩広島GROOVINこわやま社長さんに写メを送ると、
「正面からの写メを送れ」とのこと。。。

そして、次の電話で「高級魚よ! ハモよ」と言われて、判明。。。

その直後再びイカのアタリがあるも、またまた同じ大きなサイズのハモを釣り上げた。。。!








すごい釣りです。。。!!

。。。その後アタリもなく、やがて片付け。。。

24時台に津島町から自動車道に乗ると、眠くなり、眠くてたまらず、大洲市内でいったん自動車道を降りて、20分のタイマーをせっとして、眠る。。。

。。。爆睡。。。!


午前2時頃自宅に帰り、ハモを二匹並べてみた。。。








サイズは二匹とも65cmでした!








ネットで捌き方を調べて、調理開始!

。。。やがて、完成。。。








カバ焼きと湯引きにしました。。。








。。。美味しかった。。。


気づくと、午前5時過ぎ。。。

。。。「疲れた。。。」とつぶやくも、満足感もたっぷり。。。


4月11日(水),朝は雨。。。/雨が上がって。。。

わが家の自室は平生雨戸を閉めていて割と雨音など聞こえにくいのですが、今日は何度か強い雨音に気づいて、目覚めました。。。

起きてからお昼過ぎまで強雨。。。

。。。そんな雨の中,そして、雨上がり後にお客さま。。。

。。。有難うございます。。。


来週からの博多~広島のセールに備えて、商品の値下げなどに勤しむ。。。

閉店後にはネットへ出品。。。


そして、こちらは,松山店から回ってきたEP。。。


洋楽と邦楽(全て未使用新品!)。。。














。。。博多から回します。。。



でもって、写真を撮っていた24時過ぎに、メール着信。。。

50代で結婚したレコ屋仲間から女児誕生の報せ。。。

「分娩室で『旦那さんにそっくり。。。』と、皆で大爆笑。。。」とのこと。。。

。。。送られてきた写真を見たら、ホントに似てた。。。

スキンヘッドのいかついお父さんなので、似過ぎるとね。。。

「良かったね☆♪」と、返信すると、
 すぐに,
「なぜか,涙がとまりません。。。」と。。。


「松山でも、もらい泣き。。。」と、送った。。。


。。。おめでとうございます!!






4月10日(火),ミーティング。。。


今日も暖か。。。,松山店々頭から見えるお堀端の桜はだいぶ散っているようです。。。

わが家の孫っちゃん,通園3日目にして、泣かずに母親を見送ったそうだ。。。

彼女の昼食後、家内が迎えてから出社。。。

すぐに昼寝。。。

家内と二人で、「寝顔もかわいい。。。」と、ジジババぶりを発揮。。。

最近、ボクは「じじ」から「じっちゃん」に昇格して、呼ばれるようになりました。。。

16時台に仕事を終えた長男の嫁さんが迎えに来ると、ボクも松山店に顔を出して、がやがや。。。

今週いっぱい、これを続けて、来週からは保育園でお昼寝をして、夕刻嫁さんが直接迎えに行くことになり、
こんな楽しみも今のうちです。。。

孫っちゃんが帰ると、家内もボクもいそいそと仕事。。。

。。。中古部を片付けています。。。


21時過ぎ,出張でなかなか出られなかった520ライヴ・アースまつやまのミーティングに参加。。。
24時過ぎまで、あれこれ、打ち合わせ。。。

今年は市内最北部での開催につき,集客が心配。。。
。。。お天気次第ということ。。。









4月9日(月),春爛漫。。。♪


年に一度の桜が咲き、松山市内では散りだしていますが,所によってはまだ満開前の桜も見られます。。。


良い歳なので、桜もあと何回観られるか分からず、ちょっぴり真剣に眺めています。。。


孫ちゃんと家内と出かけたお堀の中からの眺望。。。








今日の朝/昼食。。。

。。。野菜中盛り皿うどん。。。







プリント・アウトした原稿を友人に読んでもらうべく、預けました。。。


そして、観た夜桜。。。








。。。こちらは、わが家の今夜の南天。。。








。。。南天もここぞとばかり,はち切れんばかりにその実を孕んでいます。。。


。。。眠るのが惜しい夜です。。。



4月8日(日),松山ディスク・マーケット、有難うございました。。。

年がら年中全国各所へ商品をモアミュー号に積み込んで、外売り販売に行かせていただいていますが、
年に二度ほど地元松山市内でも当店主催で会場を借り、レコ屋仲間を招き、セールを行っています。。。

一見大変そうっぽいですが、実際はそうでもなくて、結構気楽な時間を過ごしています。。。

最終日の今日も仲間とあれやこれや喋りまくり、眠くなったら,階下の図書館でUFOの本など読むふりをして仮眠(今日は書店さんから電話が大きな音でかかって、多分隣りのオジさんも目覚めさせたりしながら,ボクも目覚めました)。。。
でもって、外に出ると、暖かな陽気に包まれていて、大きな幸福感を感じながら、少しぶらぶらして、中古部でファミマのおでんそばを今日もいただいていたら、<520ライヴ・アースまつやま>高岡代表から電話がかかって、会場に戻った。。。
図書館から絵本を借りてきた奥さまと愛息ひなた君も来て、彼が「おおくぼさん、どこ行っとんたん?」と訊くので、「おきわなでそーきそば食べとったんよ」と応えてあげた。。。
おきわなは楽しかったかとこちらが尋ねると、「うん」と言うので、「今度はおおくぼさんとかずえしゃんと三人で行こうや」と言ってあげました。。。
「とうととかあかと行くんよ!」と、いつもの答え。。。
。。。仲良し一家です。。。


今回のセール参加メンバーの内、全国でも指折りのせっかちオーナーが二人も居て。。。,
例によって、4時頃からうずうずし始めている。。。
ひとりは、「またうちの所に客じゃあ。。。」と言い、
もうひとりは、「オレは全然急いでないですから。。。! ホント急ぐ旅じゃないんで。。。!」と妙に強調して言う。。。

そのふたりに「4時45分まではダメやけん」とか少しだけ焦らしてやって、その後、グルーヴィンこわやま社長さんのところから手伝い、5時20分に、広島へ帰る彼を見送る。。。

次いで、トミーんとこ。。。
ボクやルーツ山原君がトミーを手伝っている間に,当店の敏腕/美女店員Sちゃんがレジ締めやら商品の箱閉じをてきぱきとこなしてくれて、その後当店分も積み込み完了。。。

トミーを見送り、最後に帰りの時間の迫ったルーツ山原君を帰してから、運送便のお兄さんと一緒にルーツさんの荷物をトラックへ積み込む作業を終えました。。。

本店の家内とSちゃんを帰して、おなかがすいたので、店を開けたままコンビニでうまそうなお弁当を買って戻ってきたら、
レゲエのCDを3枚レジの上に置いたお客さんが待っておられた。。。
「すいません、ついおなかがすいて。。。」と謝罪して、サービス券をおまけさせてもらいました。。。

お弁当をいただき、20時の閉店後は中古部で9日(月)午前2時過ぎまで作業を重ねました。。。

。。。途中仮眠したり、テレビを見たりと、ちょっと怠惰で緩慢な作業をしてしまいました。。。

まだまだ時間がかかりそうで、明日の釣行は、あきらめました。。。

。。。帰路もゆっくり。。。

そうそう,件の原稿、本日も<愛ちゃま>編をプリント・アウトして、これで、一応三部連作になりました。。。
あと、二部です。。。
プリント・アウトしたものを読み返すと、ついついうるうるしてしまい、自己陶酔に浸っていました。。。


今日の桜。。。,散り始めています。。。









4月7日(土),松山ディスク・マーケット2日目。。。


普段と変わらず、午前4時~5時に眠るのは良いのですが、アラームのセットが8時35分とかなので、連日眠いです。。。

。。。帰ってから眠るまで、ビールやウィスキーを飲んだり、テレビをつけたり、読書をしたり、ブログを記したり、やることが多いので、どうしても3時間は必要です。。。


会場へ着き、10時オープン。。。

今日も終日、多くのお客さま。。。

13時30分くらいからトミーと休憩。。。


モアミュージック近くのお堀端の水面に浸かりそうな桜。。。








ロープウェイ街のメキシカン料理屋さんを目指して、トミーと自転車二台で、お堀野内側の公園(昨年&一昨年の<ライヴアースまつやま>の開催地でした)を通り抜けて、県庁前や坂の上雲ミュージアムの前を走って、ロープウェイ街へ出ると多くの人たち。。。

たぶん、桜の名所松山城へ出かけたり、出かけてきた人たちの流れ。。。

「素敵な通りですね。。。」と、トミー。。。


。。。あいにく着いたメキシカン・フード店リニューアル・オープン準備期間中で、お休み。。。

元ミライカナイがあった場所でした。。。


結局昼食は大好きなおがたのチャーシュー麺。。。








。。。至る所に見える桜の木の下を通って、会場入り。。。


。。。夕刻に、眠くて、階下の図書館へ行って、20分ほどうとうと。。。

肩を叩かれ、思わず「すみません!」と応えたら、トミーだった。。。

夕食後、今夜は松山店で、午前1時半までここ数週間で買い取ったレコードの整理。。。


8日(日)午前2時前帰宅。。。


第62回まつやまディスク・マーケット、いよいよ明日で終了です。。。


4月6日(金),第62回松山ディスク・マーケット始まりました。。。

午前9時前に合わせて、会場に追加の商品などをモアミュー号で持ち込み、モアミュー号を中古部に戻して、自転車にて会場入り。。。

約束の9時30分に皆がそろい、10時より販売開始。。。

多くのお客さま。。。

会場のコミュニティ・センター横の桜も七~八分咲き。。。










レジスターにレジ・ロールが詰まって、再び中古部に戻り、別のレジスターを積み込み、松山店にマニュアルを探しに行くと、風邪をひいて涙目の孫ちゃんがいました。。。


長男の嫁さんが新年度から仕事を開始して、孫ちゃんは2歳を前に、昨日入園式を済ませた保育園通園初日だった。。。

「保育園、いった。。。」と言い、子守りをしていた家内が「また行くんね。。。」と言うと、
昨日保育園の先生から「物怖じしない」と評された孫ちゃんだそうだが、「保育園、行かん。。。」と応えた。。。

さすがにまだまだ馴れていないということでしょうか。。。

。。。風邪ひきには寒い春の日で、早く治ってほしいと思うのでした。。。


10時から19時までの間に多くのお客さま。。。

。。。懐かしい顔も。。。



トミーの奢りで中華料理をいただく。。。


。。。中古部でようやく昨日分と本日のブログ。。。

昨夜は、大阪出張中に買い溜まっていた7インチの盤質チェック,値段つけ&袋入れ作業に時間を費やし、午前1時過ぎまでかかり、帰宅後、お風呂に入っただけですぐに眠ったのでした。。。


。。。高松~岡山~大阪~松山とセールの連続中ですからね。。。




4月5日(木),松山セール準備完了。。。

仲間が三々五々集結して、準備完了。。。

松山市中央部の松山市コミュニティ・センターで、皆さまをお待ちしています。。。















4月4日(水),大阪終えて、松山へ。。。


今日も終日強風が吹き荒れた日本列島。。。

関西も中国地区も瀬戸大橋も香川も愛媛も風が強かったですw。。。

深夜の瀬戸大橋、最高風速10m!?

。。。通行止め寸前?! の50km/hの速度制限。。。

。。。ビビる。。。


それでも今荷物を運ばせてもらっている二代目モアミュー号には最後の瀬戸大橋かもしれぬと思って、ついつい加速。。。


高松道/松山道でもモアミュー号の雄姿を先行車に見せつけようと、ひゅんひゅん飛ばした。。。


三木SA で仮眠の後の山陽道でも先行するファミーリー・ワゴン車や高速トラックを蹴散らして走ってみました。。。



午前0時40分,中古部へ。。。


おそばを作っていただき、ただいま1時33分,これから荷物を半分ほどおろして、CDだけ作り直して、
明日のコミセンへの搬入に備えます。。。

完了目標時刻,午前3時30分。。。
。。。頑張ります!!



こちらは、キングコング代表回陽さん/パーフェクト・ピッチ代表脇田隆志君といただいた昼食のカレーです。。。

。。。ボクは、春野菜のカレーに牡蠣フライ2ケ&エビフライ1本をトッピングしました。。。











この度も阿倍野近鉄百貨店さま/キングコングの皆さま/参加店の皆さんに、お世話になりました。。。


。。。またお会いしましょう。。。




4月3日(火),大阪8日目/セール6日目。。。

朝から雨。。。


。。。甲子園での決勝戦、今日は悪天候を予測していて、16時開始予定だったが、中止になりました。。。


すごい風の音が館内にも響く。。。

全国を襲う<爆弾低気圧>が猛威をふるっている。。。


近畿地区でも電車が停まったり、トラックがひっくり返ったりと、大変。。。


我らが回陽さんも今日は出てこられず、21時まで明日最終日に備えた片づけごとをして、あらかわ君/K-WEST西田君と食事@キューズ・モール4Fハンバーグ&ステーキ屋さん。。。










たくさんいただいたその後、1Fのコメダ・カフェfrom名古屋でお茶。。。

。。。あらかわ君が注文した小倉トーストを3人でいただいた。。。









。。。ホテルへ帰って、少しうとうとして、その後,明日のチェック・アウトに備えて、身支度を整えました。。。

。。。冷蔵庫にお水やら炭酸やらコンビニ氷やら出てきて、消費するのにあれこれ考えた。。。

PCに残っていた手直し中の原稿にもひとくぎりをつけました。。。





4月2日(月),お休みして、あちらこちらを。。。

10時過ぎにホテルを出て、会場阿倍野近鉄百貨店さん9F催事場に立ち寄り、靴をブーツに履き替えて、会場の地下より地下鉄で梅田に出て、阪神電車に乗り換え、阪神甲子園球場へ。。。

。。。甲子園での高校野球観戦はたぶん10回目くらい。。。

。。。一昨年もデパートの催事中に行きました。。。



エントランス前には済美高校の優勝のパネルも。。。









twitterにも写真とともにつぶやいてみました。。。
。。。陽射しが強く、暑かったです。。。









第一試合・第二試合ともに勝利しそうな一塁側に陣取り、観戦。。。

予想通り、大阪桐蔭が3-1(1-0からHRで追いつかれて、その後2本のHRで突き放しました!)で健大高崎をくだし、第二試合は、一塁側内野席を光星学院の真横まで移動して観戦。。。

ビールを呑んだので、少しうとうと。。。
光星学院、横綱相撲で、関東一高を6-1と退ける。。。
。。。エースは温存して、4番をつけたピッチが完投しました。。。








二試合で少し陽に灼けました。。。
。。。ますます男前。。。



甲子園駅から臨時特急で梅田に出て、書店を覗こうと通った阪神百貨店さんの地下名物イカ焼き(今日は和風デラックス)をいただきました。。。









書店で物色。新刊3冊ほど買いかけましたが、映画や串かつ屋へ出かけるのに、荷物を増やしたくなかったので、今日は辞めました。。。
買いたいものは、買い忘れぬようメモ。。。

。。。地下鉄で天王寺に戻り、映画鑑賞。。。

。。。最近大阪では、梅田阪神百貨店さん裏や先週のなんばパークスシネマなど、高音質の劇場が目立つのですが、今日のアポロ8さんはダメでした。。。

観たのは、森田芳光監督作品の「僕達急行 A列車で行こう」。。。
。。。電車尽くしのシンプルな映画でした。。。
主人公二人が松山ケンイチ&瑛太というだけでも観ておきたかった作品です。。。









19時過ぎに串かつ屋へ行くとメールしていた回陽さんから早々と「通天閣下で待つ」とのメールが届いていたのを19時15分終映後に気づき、約10分間走りました。。。

回陽さんは3組ほど行列の順番待ちを譲り、待っていてくださったそうです。。。


<二度漬け禁止。。。>発祥のお店だそう。。。









。。。あっさり、もちもち。。。
キングコング・はのっちが教えてくれたお店。。。
。。。ホントに美味しかった。。。!!








今日の通天閣。。。









回陽さんとお別れしてから戻って遊んだ何十年振りかのスマート・ボール。。。










映画のパンフを買い求めに再びアポロ8へも出かけて、22時前にホテル自室へ。。。

。。。少しうとうとしてから、ブログを記して、原稿への手入れ少々。。。

。。。長い長い休日でした。。。




4月1日(日),四月になりまして。。。


年度初日が日曜日というのが、区切りが良くて、今年は素敵な一年になりそうな予感がします。。。


そんな素敵な区切りの一日に素敵なことがありました。。。


昨夜いつもより早く午前2時前に寝たものですから,午前7時前に目覚めてしまい、そのまま起きだし、読書。。。

タイミング良く会場入りして、今日もセール・スタート。。。!

おかげさまで、当店,仲間10店舗中3番目の売り上げを継続中。。。

トップは全国最強あらかわ君んとこで、二番手も大阪強力店(演歌・歌謡曲新品CDも含みます)につき、当店の頑張り具合はなかなかなもの。。。?!

。。。有難いです。。。

。。。今日も今日とて、三番手で終了。。。


今夜はキングコング回陽さんと食事。。。
。。。珍しく、居酒屋。。。

今日は、たくさん食べて、たくさん飲みました。。。

瓶ビール,熱燗酒,そして、グラス・ワイン。。。

。。。たくさんお話もして、楽しく過ごさせていただきました。。。



。。。ホテルへの帰りがけに見えた通天閣。。。
下の車窓はJR電車です。。。









明日は完全休養日にさせていただき、甲子園で準決戦×2試合。。。
。。。時間があえば、映画,そして、ホテルで、原稿書き新章/もしくは第一章手直しに取りかかります。。。




今年度が素敵な一年になりますように。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる