MORE MUSIC 編集日記 |2012年05月

Entries

5月30日(水曜),朝方のこと。。。

たまには早く出社しようと、張り切って? 入浴。。。

ジョン・ハート,今作もやっぱりいいね。。。


家内の実家を出る時に町内会のB山さんの奥さまと一緒になり、歩いている事由を説明する。。。

。。。説明が終わり切る頃にB山さんちの前に着いた。。。

ご挨拶をくり返した後,時計(携帯電話)を見ると、10時22分!?

即ダッシュ 

26分発の電車に乗る計画なのだ。。。

野口みずきスタイルの大股で走った。。。 

すると、後ろから「おはようございます!」との声。。。

振り返ると、自転車に乗ったご近所の市会議員のおねいさま!

走っている理由を説明しようと、併走しながら,
「電車,乗り遅れそうなんですよ~!」と叫ぶ。。。

すると、「自転車お貸ししましょうか?」と自分の自転車を貸してくださりそうになった。。。

何と、お優しい。。。

「絶対、間に合いますので!」と、お断りした。。。 


。。。組長である今年ぐらいは、積極的に町内の皆さまと親しくしたいものです 


     

         
スポンサーサイト

5月30日(水),明日は休みます。。。

昨日に続き、早目に出社。。。

6月後半よりセールが続くことになりそうで、それまでは毎週一日ずつ休もうかと思っています。。。

11時台に買い取り商品の整理を終えて、近くの生協スーパーへ出かけて、具材を買い、肉そばとピクルスを作りました。。。










こちらは、お昼にいただいた肉そばの汁を冷やして油を抜いたものに茹でたそばを水洗いして加えた冷たいおそばです。。。









昨日終日かけて出品したオークション商品がぼちぼち入札をいただいています。。。

。。。嬉しいです。。。

楽天田中投手と投げ合った巨人に移った杉内投手,9回二死まで完全試合をしていたのに、楽天の代打者に四球を与えてしまいました。。。

インタビューで、打たれるより際どいところに投げて四球でもしょうがないと思って投げたら四球でしたと言っていましたが、その言葉通り,ノーヒット・ノーランを果たしました。。。

。。。惜しかったですね。。。


。。。明日休めそうで、仕事しっかりしてきました!

明日は、どうしましょうか。。。?!

。。。原付で近場? で釣りか/映画か,どちらかですね。。。


これから考えます。。。



5月29日(火),ライヴ・アースまつやま打ち上げ@素敵なFLOR

<ライヴ・アースまつやま>の打ち上げが伊予鉄三津浜駅前/三津浜商店街入り口2Fの素敵なイタリアン・レストランFLORさんで開催されました。。。!!


。。。来られなかった人たちもたくさんいますが,ここに集まった人たちが中心になって支えてくれるので、<ライヴ・アースまつやま>は成り立っているのでした。。。

この打ち上げのために頑張ったと言う人たちもいるほど毎年愉しみな打ち上げです。。。

高岡代表から何度となく皆に慰労の言葉があり、彼は、次から次へと運び込まれる料理や空いた皿を片づけたり、皆の飲みものを運んだり、ワインを注いだりと、<ライヴ・アースまつやま>副代表でもあるこちらのFLORたかし君たちをサポートする姿が目立ちました。。。


。。。前菜のトマトとチーズやバケットの類いの後、お肉や何種類かのパスタやピザが際限なくテーブルの上に並べられました。。。

写真はその一部です。。。



こちらがオーナー・シェフたかし君。。。
<ライヴ・アースまつやま>副代表でもあります。。。
。。。彼の存在は<ライヴ・アースまつやま>に不可欠です。。。
。。。過去の経験を活かして測量だの配置図など現場からレイアウト図を起こせる彼の能力がないと、成り立たないかもしれません。。。








大きなフライパンでの魚介盛り。。。

パスタの上にかけていただきました。。。








大きな鰆(さわら)。。。

。。。ついつい自分が釣った鱧(はも)や巨大イカの自慢話をしてしまいます。。。








手づくりの大きなティラミス。。。








それを人数分,ささっと取り分けてゆくたかし君の手さばきが鮮やかでした。。。








。。。そして、今日の大団円。。。

ボクが前に身体をずらしたので、当店スタッフSちゃんが全く見えません。。。








。。。でもって、ボクはSちゃんにレンタル屋さん経由で自宅近くまで送ってもらい、そのままダウン。。。

家内が仲間を送って帰ってくるまで眠ってしまいました。。。






。。。こうして振り返ってみると、集合写真を見ていても感じるのですが,もう5回目も無事に終えられたので、家内やボクなどはそろそろ潮時だと思います。。。

北条地区での,いかにも野外フェスっぽい一大イヴェントでしたが、観客の皆さんも出演者の皆さんも大いに盛り上がった(何といっても,朝崎郁恵さん+UAさん+リトル・テンポやランキンさんが同じステージに立ってくださった/共演です! のですからね。。。)今回あたりが頃合いかもしれませんね。。。





5月28日(月),今ごろ。。。?!

あまり眠らないというか、眠れないというか。。。,大体4時間眠ると、目覚めます。。。

自室のベッドでDVDを、例えば25時頃から観始めると、睡眠時間が短いせいで慢性的に眠いものですから,そのまま眠ってしまうことが多いです。。。

でもって、照明やテレビをつけたままなものですから,やかましくて消すのですが、ベッドサイドの時計を見ると、4時間後の午前5時くらいです。。。

起きだしてもすることがないもので、読書の続きを小一時間かもう少し。。。
DVDの続きでも良いのですが、隣室の家内の安眠を騒音で妨げたくないので、CD(最近はずーっとJ・クリスティー)を小さな音量でかけて、読書するのが無難に思えます。。。

CD1枚分かもう少し過ぎると眠くなり、普段でも遅いときは午前6時から7時頃に眠りにつくこともありますので、いつもと一緒や。。。、とか思いながら,目覚めるのは4時間後の午前10時から11時くらいになります。。。

。。。この二度寝の日にはほぼ二日分眠ってしまっていることになり、眠り過ぎると,皆さんもありますよね?
背中とかが痛くなります。。。
。。。どちらかというと気持ちの良い痛さではありますが、そこまで眠れて、ちょっぴり嬉しい気持ちになります。。。

最近DVDをレンタルし続けていますので、割と早い24時前後に帰宅するようにして、自室でDVDを観るのが続くのですが,ついつい二度寝の回数も増えてしまいます。。。

。。。以前は一日に8時間も眠ると、次の夜に目が冴えて眠れず,「オレは寝溜めが出来るのだ」と、長時間の睡眠後は朝まで起きていたことも度々ありました。。。

ところが、二度寝だと、次の夜も眠いのですよ。。。
。。。きっと、効率が悪い眠りなのですね。。。

春も終わりになりかけて、「春眠不覚暁」みたいな感じです。。。

このままの生活が続くと、午前1時や2時に眠るのは勿体なくてつい夜更かししてしまう日々を忘れてしまいそうです。。。





今日のお昼は大きなモールでラーメンをいただき、21時過ぎにはそうめん200gをいただきました。。。

ネギをハサミで切ると、まな板もナイフも出さなくて良いので簡単です。。。

器がまずそうですけど。。。









5月27日(日),レコード屋仲間。。。



有難いことにわがモア・ミュージック♪には、全国各地に親しいレコ屋仲間がいます。。。

北は岩手から南は鹿児島までたくさんの仲間がいて、その繋がりは大切なものです。。。

この業界、近年業績が落ち込む一方で、元気/覇気のないように感じてしまう仲間もごく一部いるようですが、
総じて元気な仲間が多くて、ボクも結構励まされています。。。

面と向かって言葉を交わすのではなく、まあ,様子を見ているだけでも、刺激を受けるといった感じです。。。

まれにこちらが励ます状況になることもあって、それはそれでとても嬉しいシチュエーションになります。。。

今日も先輩レコ屋で日頃お世話になっている方と長電話。。。

広告のことなどで刺激をいただく。。。

こちらはお話を聞くだけでしたが、お元気そうで、何より。。。

ほっとしました。。。


また、こちらは、ボクの還暦祝いに別の仲間が送ってくれたコーヒー缶です。。。

。。。あの高田渡さんの名作「コーヒー・ブルース」に唄われているイノダってゆう珈琲屋さんの缶入り珈琲豆です。。。

。。。こちらからはお返しをしています。。。









きっと、こうした関係はこれかたも長く続いてゆくのものだと思っています。。。



5月26日(土),贋金作り。。。

相変わらず、山平和彦君のCDを聴いています。。。

何度も紹介していますが、先月和久井光司さんが発表された「放送禁止歌手 山平和彦の生涯」と同時に発表された三枚の未発表CDです。。。

とうじ魔とうじさんの手持ちの音源による「氷河期 山平和彦 RARE LIVE」は、マイペースの根ちゃんなどはとても気に入っている様子(本人たちがバックを勤めていますからね!)でしたが、ボク個人的としては,
2002年に録音されていた「ラスト・ライヴ」と1981年に録音されたライヴ音源がメインの「山平和彦&JAP/ブロークン・ジャパニーズ」をよく聴いています。。。

特に前者は、とても丁寧に作られていて、かつての杉野講堂のライヴを彷彿とさせる子供のコーラス(セカンド・アルバム「風景」収録の「坊やの五寸釘」が杉野講堂でのライヴ音源です)やバックの演奏もかなり練られていて、マイ・ペースを離れたところで(森田君だけはこのラスト・ライヴに参加しています)彼が積み上げた音楽の集大成がそこにあったように思います。。。
一部の曲で山平君の声が出ていない箇所もありますが,この2002年録音のカムバック・ライヴでの彼の歌声はボクが山平君やマイ・ペースの三人やばあやとともに過ごしていた40年ほど前(2002年で数えると、30年前)とほとんど変わっていないというのがいちばんの驚きで、いちばんの喜びでした。。。
歌声と書きましたが、唄いまわしみたいなものも変わっておらず,進歩していないのかとも言いたくなりますが、逆にいうと,彼の音楽面/あるいは精神面での純粋さは変わっていなかったのだと思うと、嬉しくなってしまいます。。。



。。。そうそう,よく聴くのが8曲目の「贋金作り」から最後までです。。。
「贋金作り」の山平君のギターはオべーションですね?! 演奏技術の感じなどもとても懐かしいです。。。










よくこの音源を発売してくださったものだと、和久井さんやブリッジや関係各位の皆さまにお礼を申し上げます。。。




上記追悼本や三枚のCDを発売を機に,ついついネットでそれぞれの売り上げやリアクションなどをチェックしてしまうことがあるのですが、その中にひとつだけ気になるのが,「故山平和彦普及会」なるサイトです。。。


今回の書籍や三枚ものCD発売への同サイトの彼女の貢献具合いにはボクもかつての仲間の一部も感謝しています。。。


★ただ、どうしても気になるのですが,普及されるのにカンムリの「故」はなくてもよいですよね。。。?

★それと、山平家から絶縁されている彼女に山平和彦君以外のご家族のことには触れないでほしいと思います。




5月25日(金),真鍋立彦さん。。。

県の福祉のお仕事をされているジャズ・ファンのお客さまが土佐清水市出身の大橋謙策さんのことを教えてくださり、7月のイヴェントのことなどをお話している時にちょうどレコードの良い買い取りがあり、その中に大滝詠一さんのファースト・アルバムがあって、いろいろ教えてくださったお礼にと、「ウチのロゴのデザインされた方のことはお話ししてましたか?」と、話を切り出す。。。


。。。当店のロゴは、以前にも本欄で紹介したことがありますが、高名なWORKSHOP MU!! のリーダーである真鍋立彦さんにデザインしていただいたものなのですよ。。。

。。。WORKSHOP MU!! というと、はっぴいえんどやサディスティック・ミカ・バンドや細野さんや大滝さんのソロ作などでもおなじみのデザイナー集団? です。。。
あの立花ハジメさんなども真鍋さんのお弟子さんです。。。

家内とボクの在米時代に,ボクらがとてもお世話になっていた中国人のご夫婦に頼まれて、真鍋さんと真鍋さんがその後専属でお仕事をされるあのDO! FAMILYの社長ご兄弟を観光などにご案内したことがあります。。。

その後、真鍋さんは奥様の美佐子さん(あの70年代のカリスマ! ミーコさん!)やお子さんの林檎ちゃんとも来米されて、それもご縁で、「来年日本に帰ったら、レコード屋をするんですよ。。。」とお話ししてたら、「じゃあ、その時はお店のロゴをデザインしますよ」とおっしゃってくださり、モアミューの店名をお伝えして、開店前には図々しくも東京でお会いして、デザインをお願いしたのでした。。。
今も恥ずかしいのですが、「材料費代だけでいいですよ。。。」と言われた通りの少額しかお渡ししていません。。。

。。。そして、出来上がったのが,こちらのロゴです。。。 













そのジャズ・ファンのお客さまに大滝さんのレコードもお見せしました。。。
。。。「良いことを教えていただきました。。。」と言ってくださり、嬉しかった。。。


で、その方が本店にも寄ってくださると言われ退出されて、ボクも何かの用事で家内がいる本店に移動すると松山の良心ツルさんの奥さまとお嬢さまがおられて、家内の手元には宅急便の包みがありました。。。

「わぁっ! 真鍋さんからや!」と家内が言い、開けると長いお手紙と本がありました。。。

。。。嬉しくて、すぐにお礼の電話。。。

何故、真鍋さんのお話をしているその時にお手紙やら荷物が届くのでしょうか!?

。。。家内は、家内で、今度作成に入るCD用紙袋のデザインについてスタッフSちゃんと話しているところだと言う。。。

。。。すごい偶然ですね。。。!?


。。。こちらがいただいたご本。。。










。。。そして、こちらが大滝さんのファースト・アルバムとはっぴいえんどのラスト・アルバムに使われたイラストですが、当店のも少し似ているでしょう。。。













真鍋さんとは(家内は渡米していたらしく長いことあっていないようですが)、6,7年前にも松山でお会いしています。。。

今度釣りに来られるかもしれません。。。


。。。ホントに有難うございました。。。




いただいたご本を見てゆくと、今更ながら,すごい方にデザインをしていただいたのだと思って、恐縮してしまいます。。。


。。。先ほどの福祉の方もまだ本店におられたので、この本を見ていただきました。。。




5月24日(木曜),銀行さんと映画とそうめんと。。。

朝起きて、本日面談の約束の銀行さんへ電話。。。

11時00分訪問とお伝えする。。。

自転車で2分前に着き,あれやこれやお話しして、資料を集めに他行さんを回る。。。

。。。途中28日(月)にオープンというライヴ・アースまつやま実行委員のお店<ステクル食堂>の前(@二番町)を偶然通り、オーナー渡部君と立ち話。。。

。。。彼のお父さまが当日ライヴ・アースまつやま会場でとても目立って子どもたちの関心を大いに集めていた羊を運び入れてくださっていたのですよ。。。

実印を取りに戻って、再び三番町を東進していると、どこからか「大久保さ~ん!」と呼ぶ声。。。
見回すと通りの反対側に、自転車に乗った美人のこなんちゃんが手を振っている。。。!
大きなサングラスをはずして、「かっこいい人が来てるな~と思ったら、やっぱり大久保さんでしたねー!!」と、通りの向こうから臆面もなく長いセンテンスを大声で叫ばれ、居心地が悪い。。。
(。。。こんなことを臆面もなく記していますが。。。
こちらは、「銀行行くけん。。。」と、小声で応答。。。
「はあい! また~!!」と、サングラスをかけて、彼女は去ってゆきました。。。
。。。少しだけ恥ずかしかった。。。 


銀行さんに戻って、書類を渡し、移動して1時13分,いつもより早目にシネリエンテに着くと、『しばらくお待ちください』の貼り紙。。。
。。。きっと、映写機を回しに行かれているのだ。。。
。。。慌てることなく待つと、支配人の橋本さんが走ってこられて、鍵を開けてくださった。。。
今日はたったお一人のご様子。。。
切符を売り、映写機を回される。。。
ライヴ・アースまつやまに反原発の映画関連の告知で出店されていました。。。

テレビで観た予告編で気になっていたソフィー・マルソーの「マーガレットと素敵な何か」。。。

これも、ずーっと泣きながら、観てました。。。

レンタルはしないような作品を劇場で観るところがオツですね。。。


時間の都合で今日は一本のみに。。。
。。。手帳のメモで数えたら今年はまだこれで12本。。。
目標の月4本には遠く届きません。。。



家内号にランニング用の上下ウェアを入れたまま降ろすのを忘れたし、そうめん太い二束(200g/二人前)をいただきおなかが重くて、22時42分大手町発の最終電車で帰りました。。。




今日のおまけショット。。。

朝崎先生と孫ちゃんとの写真を家内のブログから拝借。。。








5月24日(木),must be the season of the cold somen...

というわけで、今日はそうめんを買い込んできました。。。

全10袋,約4キロ。。。
きっとこれで2週間分くらい。。。








5月23日(水曜),寅さんとリリー。。。

朝、家内と家内の母親との声で目覚めました。。。
。。。まだ8時台。。。
寝たのが5時前だったので、もう一度眠ろうかと思いましたが,義母が自宅の和室を片づけに来てくれているのを思い出し、起きだしました。。。

義母に挨拶して、朝食は焼きそばにコーヒー。。。

義母が帰った後和室をのぞくと、義父の遺影を奉っている神棚の前に座布団を重ねて置いてくれました。。。

。。。この辺りに義母の茶目っけを感じます。。。

座るなら一枚だけで良いのですけど。。。









今日もライヴ・アースまつやま関連の皆さまが何組か中古部にもご来店。。。

皆、いまだ興奮覚めやらず。。。といった感じ。。。

。。。ボクはクールなんですかね。。。!?

昨日から次にやりたいことを考えていて、それはいつものやりたいことなのですが,その前に気分転換に映画を観たりしたいと思っています。。。

。。。明日は、大街道の銀行さんへの訪問後は夜まで休めるので、大街道で映画を2本ハシゴするつもりです。。。


朝自宅でいただいたのがアラビア焼きそば,
午後に中古部で冷たいそうめん(一度生姜まで用意したつけ汁をひっくり返してしまった),
夜には魚肉ソーセージ南蛮(ソーセージを炒めたら美味しいんですよ)と、今日も三食とも麺類をいただきました。。。









22時頃早目に退社して、フライブルク通りの大型新刊書店と三津地区のレンタルDVD店へ出かけました。。。

改めて第一巻から見直している「寅さんシリーズ」を3本と「グリーン・ホーネット」を借りてきました。。。

原付の移動でしたが,薄着でブルブル震えながらの走行になってしまいました。。。

。。。新モアミュー号が楽しみ。。。
。。。一度降りたことで、待つ楽しみも加わりました。。。


「寅さん」シリーズの中でも大好きな第16(15)作目の「寅次郎相合い傘」を観ました。。。
浅丘ルリ子さんのリリーさんが二度目の登場で、さくらさんたちに訊かれて、「寅さんと結婚してもいいわ」と応えたのに、寅さんが顔をゆがめながら「おめえ、冗談だろう」との一言を吐いてしまい、お流れになってしまうところは,三十数年前のリアル・タイム公開時以来、多分5度目くらいの鑑賞になります。。。
。。。いつでも泣かされます。。。




5月23日(水),読書は良いですね。。。


お風呂で、読書後、思い立って、髪を切りました。。。
。。。髭も剃り、ますます男前。。。


<ライヴ・アースまつやま>絡みで、毎日少しずつしか出来なかった読書ですが、面白かったのは,この二冊。。。



くどいですか?
。。。毎回気になる王弁くんと僕僕先生の恋の行方。。。
あの淡い恋心がぷかぷか浮遊しているような感じがたまりません。。。








。。。こちらもしつこいですが、またまた読みだし、新発見も!!
4回目です。。。








そして、今中古部でよく聴いているのが、下の写真の山平和彦&JAPの「Broken English」。。。
上記書籍と同時にリリースされた未発表CD3枚の1枚。。。

。。。サウンドがかっこいいです。。。
古さを感じません。。。
これを聴いていると、時間の経過を忘れてしまいます。。。


ライナー・ノーツ右側まん中辺りにボクの名前もあります。。。

上記書籍にも同じようにボクがたくさん出てきて、活躍していますよ。。。!!









5月22日(火),さらば、モアミュー号。。。、多謝。。。

という訳で、明日の車検切れを区切りに,本日モアミュージック号を降ります。。。


。。。正確には二代目のモアミュー号です。。。
一代目の同車種は丸5年/13万kmほど走った時にトンネル内での大事故で大破させてしまい、乗り換えざるを得なかったのですが、今のモアミュー号は、丸9年/190,900kmほど走行しています。。。

6月にフル・モデル・チェンジすることもあり、それを予約して、二ヶ月ほど車なしの生活してみることにしました。。。

エンジンはまだまだ快調に回りますし、もうしばらくは走れるだろうと言われていますが、もう1年間乗るとして、その間に発生しそうなエンジン・ベルトの締め直しと、タイヤ交換があり、それらの諸費用を考えました。。。

また、この19万余km中、最初の3年ほどで10万kmを突破しましたが,近年は年間1万kmちょいのみの走行ですので、これから新車を購入しても目安の20万kmに到達する頃には15年以上もかかる可能性が高そうですし、その15年後には肉体的にもう荷物を運べない気もしますので、モデル・チェンジする今年が乗り換えのタイミングだと判断しました。。。


。。。先日の大阪からの帰路瀬戸大橋を通った時や、先週の釣行時の愛南町からの帰り,今回の<ライヴ・アースまつやま>時の北条からの帰りなどにもこれらの道をこのモアミュー号に乗るのは最後だと思いながら走りました。。。


。。。昨夜は、中央通りに出て、そのまま三津浜方面へ行き、郵便局~GEO前と遠回りして、仲間のお墓の下を通り、帰宅しました。。。

いつも音楽をガンガンかけて運転していたので、最後の三曲は,西岡恭蔵君の「プカプカ」~「街の君」と、はっぴいえんどの「風をあつめて」でCDプレイヤーの音源を落としました。。。

。。。それをラスト・ランにしました。。。
9年間大過もなく、無事乗り終えられました。。。
。。。有難うございます。。。



朝早く目覚めて、モアミュー号の車内の荷物や釣り道具を次のモアミュー号が来るまでの間、自宅車庫片隅に降ろしました。。。


自宅前最後のモアミュー号。。。













運転席側の後部スライド・ドアの下には、地図一式(香川のさぬきうどん店など),着替え一組,釣りの各種地図,タックル・ボックス2個がきれいに収まっていました。。。








そして、後部ドア下にはロッド・ケース×2組,のぼり旗用のポール数本,リールや軍手やのぼり旗や傘などを入れていました。







。。。昨年も記したと思いますが,このモアミュー号にとって、きっと最大の栄誉は昨年の東北へ救援物資を運んだことだと思います。。。

あの頃既に、これが引退の花道だと思って、走らせていました。。。


。。。物資でいっぱいのモアミュー号。。。









。。。最後は、ライヴ・アースまつやまのステージ方面/その向こうの海を望むモアミュー号。。。,
。。。この日のために撮影しておきました。。。









5月21日(月),一夜明けて。。。

未明の30分ほどの仮眠以外徹夜状態で朝方まで粘って起きていたのに,午前7時15分頃ベッド・ルームの電気をつけたまま眠ってしまい、目覚めたのが2時間半後の午前9時45分でした。。。

何と、当地域でちょうど日食の開始時から終了時まできっちし眠ってしまいました。。。

。。。世紀の天体ショーを見逃したことに。。。

。。。逆に、希有な存在ですね。。。


そのまま起きだし、既にボランティアの皆さまがわが町内の公民館で洗浄/消毒が始めているリユース食器の責任者のこぎり奏者なつこさんに連絡を取ると、10時半までかかるとのこと。。。

折り畳み自転車で出かけて、洗浄をされているおねいさんたちにご挨拶。。。

今治からこの日のためにだけ来松された方(昨日はお仕事で来られなかったので、洗浄のためにだけ来られたそうです!)、昨日出店されたおでカフェみさちゃん、もうすぐ30年近いおつきあいになるご兄妹でお客さまの旧姓山澤さん(彼女は北条から)、こなんちゃんたちが来ていた。。。

後で、こちらもぶっかけうどんを販売されてブース参加されていた愛媛県産業廃棄物協会青年部の男子が4、5人手伝いに来てくださっていたそうです。。。


。。。皆さん、働きものさんたち。。。/。。。頭が下がる思い。。。


レンタル屋さんからお借りしたその車をたまたま僕が日頃お世話になっている日産さんに返却。。。

営業のT女史とお話をして、いよいよ明日モアミュー号を廃車に持ち込む約束をしました。。。


自宅に戻りそのモアミュー号に乗り、再び公民館に寄り、子供の城敷地内に届けてもらう4箱を積み込みました。。。

12時直前出社。。。


久しぶりの仕事みたいな気がする。。。

。。。空白が長く感じられた2日間だったということですね。。。


週末お世話になるトミーんとこへ商品25個発送した。。。
。。。今日の仕事はこれだけで良しとする。。。


ライヴ・アース松山高岡代表夫人えみちゃんが食器を取りにきて、積みこむ。。。


リユース食器帰りの皆さんやライヴ・アースまつやまの仲間が続々と訪れる。。。

三日間ずっとライヴ・アースに張りつき、今日も片づけを手伝ってくださったカメラマン氏も寄ってくださる。。。

。。。「モアミューはパワー・スポット」と家内。。。

。。。それはないと思いますが、皆さんのパワーには圧倒されますね。。。


「老兵は去るのみ。。。」を実感する今日この頃。。。



。。。おまけ画像。。。/。。。「オッケー!」。。。











家内、昨日はビール売り場を終日手伝った当店スタッフSちゃんと三人でプチ打ち上げ。。。

。。。いつもの中華屋さん。。。


二人が帰った後、昨日までの名残りのイヴェント小道具を片づけました。。。


中古部で小一時間仮眠。。。

23時に中古部を出て、帰ってから、明日返却のレンタルDVDの最後の一本を観ます。。。



モアミュー号と最後のドライヴするべく、遠回りして帰りました。。。



でもって、観ました。。。

「うさぎドロップ」でした。。。

芦田愛菜ちゃんと松山ケンイチ。。。,昨年見逃した一本。。。

。。。少しうるうる。。。




5月20日(日),第5回ライヴ・アースまつやま。。。

今年も無事開催させていただきました。。。

。。。ご来場の皆さま,有難うございました。。。








































午前3時台に起き、5時03分コンビニでYO平君と合流。。。


9時55分開場。。。/19時00分閉場。。。

。。。多くのお客さま。。。

北条地区でのイヴェント、山合いでの開催で例年よりさらにフェスっぽい雰囲気になりました。。。

多くの知人から高評をいただく。。。

。。。今年も少しでもお手伝い出来て、良かった。。。


幸いなことに、前日の準備日に目立ったゲジゲジ毛虫も今日は影を潜め、芝生に寝そべって観覧いただいた多くの方達から噛まれたなどの被害報告は特にありませんでした。。。

本部のこなんちゃんによると、用意していた虫さされの薬を借りにきた人は? との問いに、
「たった一人ですよ! 大久保さん!」とのことでした。。。

。。。あれれ!? 何とボクだけだったのでした。。。!!

早い時間帯に、長袖の上から肘を3ケ所ほど噛まれていました。。。

。。。居合わせた今回も多大なご協力をいただいた会場入口の道の駅「風早の里ふわり」の渡部駅長さんがまむし焼酎? なる特効薬を分けてくださり、すぐにかゆみが治まりました。。。



片付けを最後まで手伝い、帰宅したのは21日(月)0時45分。。。


21時前まで愛媛大学を中心とした男女ボランティアの10人余りの皆さまにも手伝っていただき、その後,三津地区の素敵なレストランFLORたかしくんとレストラン周辺のYO平くん、のこぎり奏者なつこ、美人こなん、それに若草もとき君が最後に会場を離れて、三台の車で運んだ荷物の大半を三津地区のFLORさんやYO平くんのアトリエなどに降ろし、若草幼稚園へ移動して、若草さんからお借りしたテントや調理器具を降ろし、こなんちゃんを送り、その後単独,明朝リユース食器を洗う公民館前にレンタル車を停止して、その車の鍵を再び三津地区のなつこさんの自宅に届けました。。。
。。。皆,食事も摂らず、黙々と作業。。。
。。。FLОRファミリーの団結力はすごいです!!




★<ライヴ・アースまつやま>は、ボランティア・スタッフの皆さまなど献身的に支えてくださる人たちがいるので、成り立っているイヴェントです。。。

。。。今回だと、自らのお仕事の傍ら、たった一人で,100余軒ものブース出店さんとのやりとりをこなし、出店配置図をまとめ、本日特にトラブルもなく、見事にまとめあげる女性もいますしね。。。
。。。1月~2月から準備開始し、4~5ヶ月かけてまとめ上げるのに、毎年大変な作業と労力が必要なのです。。。





帰宅後,持ち帰った仕事を少しだけ。。。,旭天鵬37歳初優勝にうるうる。。。,少しうとうと。。。

もう午前6時前です,自宅を出てからちょうど25時間、今年も長い一日でした。。。



。。。金環日食が始まります。。。

平安時代以来という大規模らしいのですが、雨は降っていませんが,本曇りです。。。

。。。今ベッドルームの雨戸を開けたら、晴れ間が見えました。。。!!

雲の影間でも、暗くなるのですよね。。。

松山市内だと、6時15分頃から部分日蝕が始まり、7時半頃がピーク、8時45分頃で終わるようです。。。

。。。もう少し、起きています。。。


さっき? 眠った家内がもう起きてきました。。。





5月19日(土),準備してきました。。。

7時00分にエキセントリック美人ちゃんとの待ち合わせ場所に、ボクが7時01分に着くも彼女はおらず,場所違いかと電話をすると、彼女はまだお家。。。

時間にルーズな二人が待ち合わすと、こうなる。。。

はあはあゆいながら彼女が登場。。。

二人で元気に出発。。。 


7時32分、現場入り。。。

多くの仲間。。。

やがて、ボランティアの皆さんもそろいだし、あれやこれや現地での準備開始。。。


ボクはブース参加店の配置を手伝い、その後発電機のピック・アップにトラックを先導する形で旧松山市内に戻って、会場に戻って、設置。。。

まつおばさんたち手作りの食事をいただき、発電機の注意書きを家内のFACEBOOK繋がりのボランティア女子さんと進める。。。

DEWACHENの皆さんも次々に会場入り。。。

。。。その後、昨夜高知というランキンさんとリトル・テンポの皆さんを笑顔がステキな若草もとき君とともに迎えに出かけ、ボクは朝崎さんやUAさんのPAも担当されるPA氏を会場までお連れする。。。

家内が空港からお連れした朝崎さんとも再会。。。

ランキンさんとは、友人の富山のレコ屋店主のお話をした。。。

発電機のセットを完了して、18時35分,会場を離れて、19時03分出社。。。

。。。忙しくて、写真を撮る暇もなかった。。。


明朝5時05分に待ち合わすので、今日はまっすぐ帰ります。。。

まだ20時20分です。。。








5月18日(金),いよいよ明日から現地へ。。。

朝一に三度目の発電機をレンタルしてくださるトーヨスギウエ松山北営業所を訪問。。。

。。。お詫びを申し上げ、新たに13台のレンタルをお願いしました。。。

出社後、今度はその13台の発電機の振り分け作業。。。

意外に難航して、3時間ほど要してしまう。。。


20時からは、月曜日にトミーんところに送る商品を19箱分作りました。。。

。。。あと6箱。。。
月曜日の早い時間に集荷に来られるので、今のうちにメドを付けておきたくて、24時過ぎまで作業。。。


24時半頃帰宅したらまだ5時間は眠れると、余裕をかます。。。

。。。こちらが、夕食です。。。









明朝6時明後日は5時に起きて、会場入りしますので、早目に休みます。。。 
明日土曜日から中古部は2日間/松山店は日曜日、お休みして、日曜日(5月20日)の<ライヴ・アースまつやま>のお手伝いに行きます。。。

お客さま,会場でお会いしましょう (^^)/



食事をいただきながら見始めた映画「キャプテン・アメリカ」、二晩かかっても見終えていないレンタルDVDを観てしまう。。。





   

5月17日(木),釣れませんでした。。。

朝から13時過ぎまで<520ライヴ・アースまつやま>の発電機の件で合計20回ほど電話をかけて、
結果二転三転したあげく,声をかけたのにお断りしたところやトラックで運ぶなどの準備をしてくださっていた大型発電機をドタキャンすることになり、関係各所に迷惑をかけてしまいました。。。

。。。すみませんでした。。。


。。。。精神的に疲れました。。。

。。。気を取り直して、いよいよあと数日で降りることになっている現モアミュー号を駆って、愛南町を目指す。。。


。。。行きは約2時間余り。。。

往復230km。。。

恭蔵君の「ディランにて」をモアミュー号に積み、高速道に乗ってから、セット。。。

。。。全曲唄えるので、結構大口を開けて唄ったのですが、片側一車線区間ではときどき対向車の視線が気になり、口をすぼめました。。。

。。。1.5回分ほど唄っている間に釣り餌の活きアジを買う場所に着き、ディスクを替えましたが,彼の作曲能力はすごいなと改めて思いました。。。

当時(70年代初期~前半)の日本のフォーク・シーンは成熟していたのだと、再認識しました。。。

もう少し評価が上がり、たくさんの皆さんに聴いていただけたら良いですねぇ。。。

ボクがそんなフォーク・シーンの片隅みで、ほんのわずかな期間でしたが,関わりを持てた山平和彦君の未発表CD三枚のどれも素晴らしく、今は、一度は引退宣言をしたらしい山平君が79年~81年にかけて活動していたロック・グループ<山平和彦&JAP>をよく聴いています。。。

よく出来たユニットだったのですね。。。
山平君のエレキ・ギターを六本木の事務所か草加市の自宅かどこかで当時見た記憶がありますが、
山平君もエレキ・ギターを弾いているこのアルバム、意外に!? かっこ良くて、気に入っています。。。
バックとのコンビ,バックの皆さんの演奏力やアレンジの妙が素晴らしいです。。。

「汚れて~横道~横恋慕~」のところはもう覚えました。。。

。。。皆さんもぜひ機会があればチェックしてみてください。。。











。。。さてさて、肝心の釣りの方ですが,ボラの群れがわいていて、大きいのから小さいのまで湾内を回遊するもので、イカ用の針の横につけたエサの活きアジがボラの群れに反応して、なかなか釣りになりませんでした。。。


。。。暗くなり、満潮時も過ぎました。。。









。。。もう釣れる時間帯ではなくなり、やめようかと思っていた時に突風が吹きだし、上空は見る見る内に黒い雲に覆われました。。。

3号のウキが風に流されて、アジくんもウキに引っ張られる状態になり、釣りにはならないみたいで、納竿しました。。。


余ったアジ、大きなものだけ数匹持ち帰り、小さいのは海へ放しました。。。

早目に帰り、アジをさばいて、4匹分は一夜干しにして、残りはいただきました。。。
 








ビールの器は冬里さんの作品です。。。



。。。DVDを観て、うとうとして、18日(金)午前3時頃から、発電機仕使のブースさんの振り分け作業に取りかかる。。。

。。。ブース担当のnachiちゃんがまとめてくれていたので、あっと言う間に終わりました。。。



5月16日(水),よむよむ。。。

今日は、<520ライヴ・アースまつやま>で必要な両替金をまとめました。。。

関係実行委員にメールをして、昨年のデータをもとに、今回のパーキングと出演者の飲食分を加えて、完了。。。

松山店では復帰した家内のもとに多くのお見舞いのお客さま/友人&知人。。。

有難うございます。。。

先週末の土&日の二日間,今回で7回目の「つむぎの村の祭り」の主催者ナオミ・キャンベルも来てくれて、あれこれ話す。。。

これまでの1.5倍もの人が来てくれたそうな。。。

話を聞いているだけでも手づくりでの温かみが感じられるようなイヴェント,

われらが<ライヴ・アースまつやま>とは近いような/遠いような素敵なイヴェントですね。。。


明朝は発電機の打ち合わせに行ってきます。。。


。。。松山店には<520ライヴ・アースまつやま>高岡代表夫人やお友だちもやってきて、
エコバッグを作っていました。。。

ボクは三歳の友だちのひなたくんを中古部に連れてきたり、言うことをきかないと海に落としてサメに食わすぞと脅していました。。。
帰り際に挨拶に来てくれた彼は、「ライヴ・アースまつやまのときに、おおくぼさんを海に落としてサメにたべさせるけんね。。。」と言っていました。。。


そうそう、今日は南国四国は暖かく、今年初のそうめんをいただきました。。。




それでは、先々週から昨夜まで読見終えた数冊の本の中で面白いものだけを紹介します。。。



。。。ボクも多頁にわたり登場してくる懐かしい友人の評伝です。。。









。。。前回も紹介したシーラッハの本邦第二弾です。。。
昨年大絶賛された「犯罪」同様、じっくり読めて、しっかりインパクトを感じます。。。








。。。こちらは、シリーズ二作目のライト・ノベル。。。
。。。まだ続きます。。。
主人公たちが勝手に動き回っている気がする大作です。。。









5月15日(火),あと5日。。。

今日は午後からネットに出品。。。

8cmCD・シングルを中心に約80枚。。。


そして、21時から<520ライヴ・アースまつやま>最後のミーティングに参加。。。
。。。あと5日です。。。


。。。こちらが場内に貼る全体図です。。。








話すことが終わり、一足先に退出して、レンタル屋さんにDVDを返し、DVDを借りた。。。

今日は洋画中心。。。

<520ライヴ・アースまつやま>を挟んで観るので、一晩一本観ることになります。。。

。。。早速今夜から観ます。。。



先日来の山平和彦君絡みで、今,西岡恭蔵君のCDも良く聴いています。。。

。。。細野晴臣さんが絡む三作目の「ろっかばいまいべいびい」も細野さんのアルバムとシンクロしていると、評価が高いのですが、個人的には、こちらのソロ・デビュー作が好きです。。。









やはり楽曲が良いですよね。。。

有名な「プカプカ」や「サーカスにはピエロが」、「風を待つ船」,山平君もカバーした「街の君」などなど馴染みやすい楽曲がずらり。。。
。。。彼は後年あの矢沢永吉さんの楽曲の歌詞もずいぶんたくさん(数十曲! 作曲のほとんどが永ちゃん)書いていました。。。


秋田時代にボクらの事務所MOVEに恭蔵君が遊びに来タコトガアリ、暇があればギターの練習をしていました。。。

後日、セカンド・アルバム「街行き村行き」の中に収められる「パラソルさして」のきれいな旋律を重ねて弾かれていたのを思いだします。。。



。。。そんな彼は13年前に/山平君は6年前に、亡くなっています。。。





5月14日(月),家内がアレで。。。 

家内が体調をこわして、土曜日から寝ています。。。

先週ぐらいがパンフレットづくりのピークで忙しかったので、その疲れが出たのでしょう。。。

彼女たちが<520ライヴ・アースまつやま>のパンフレットのデザイン(家内がイラストを描き、YO平君が文字のデザイン、ダンサーMイちゃんがレイアウトの3人での協同作業)を勤め、ボクが仕事から帰った25時台でも起きて、イラストを描いていましたからね。。。

おかげさまで今夜はもうだいぶ良いのですが、念のため当店スタッフのSちゃんに明日の休みを代わってもらいました。。。


ボクも早目(実に20時半には自宅に!)に帰り、家内に料理を作りましたが,
食欲がないそうで。。。、写真だけ紹介します。。。










得意料理? の油を使わぬ太刀魚天とイカの玉ねぎもやし炒めでした。。。


昨夜、観ながらうとうとして途中が分からなかった寅さんのDVDをもう一度観た。。。
。。。十朱幸代さんがマドンナです。。。

寅さんといえば、一緒に暮らしていた頃から「大したもんだ蛙の小便!」と。。。,あれ? ステージでも言っていたような気がしますが,「男はつらいよ」シリーズが40年前から好きだったマイペースのパカセ君と今日電話で話しました。。。

。。。あれやこれや。。。,パカセもコンも森田も変わっていないと思いながら話して、懐かしかった。。。


そういえば,山平君とマイペースの四人の中で、パカセ君の時だけ結婚式に参加させてもらっています。。。

。。。何故か、山平君に乞われて、道代ちゃんやボクなども壇上に立ち、
山平君とマイペースとともに「東京」を歌わされました。。。

...東京へは~、もお何度も行っきましたっね~ ♪ ~

。。。違和感を覚えつつも、結構盛り上がった記憶があります。。。


。。。今思えば、あれが皆が揃った最後でした。。。


コンちゃんにも話したし、パカセ君にも,いつか秋田~岐阜時代の皆のことを題材にした小説を書いて発表したいと話した。。。




。。。「おたがい、もう五十になってしまったし、今のうちに書かないとね。。。」



。。。えへへへ。。。 (^O^☆♪




5月13日(日),草刈道男。。。?!

今朝は草刈道男へ出かけるべく、午前7時台にアラームをセットしていたのに,寝たのが遅くて → 眠くて、ついうとうと。。。

気づいたのが,8時05分。。。

お風呂も入らずに家を飛び出したのが8時20分。。。,
衣山のモールの所からフライブルグ通りに入り、196号線からバイパスを走って、何と何と20分後の
8時40分には現地に到着しました。。。!

。。。速過ぎ。。。


朝一番から多くのお手伝いの皆さま。。。








上の写真をよおく見てください。。。

。。。おおよそ一時間後には、下の写真のように刈った草の小山が出来上がり、こちらも早いです。。。









休憩の間に、本会場と第一駐車場を視察してきました。。。


駐車場奥の一段高いところからの会場全体の様子。。。
沖に船舶が。。。








ステージのところから海を望むと。。。
先ほどの船も見えます。。。










11時10分頃一足先に会場を離れて、5分後北条駅前のCURCOVA(カレー屋さん)に着くと、まだ開店前。。。
11時30分から15時00分までの営業でした。。。

開店を待つ間に北条駅の流し場で身体を拭く。。。
顔に土がつき、タオルが茶色に。。。

CURCOVAさんにハルちゃんは居らず、会いたかったリキ君とも連絡が取れず、
大盛りとサラダと紅茶タピオカを一気にいただいた。。。

。。。さすがに中古部の開店が13分ほど遅れてしまいました。。。
。。。すみませんでした。。。



今日は、朝の作業で少し疲れているので、23時前に仕事をやめました。。。
。。。明日天候次第で出かけるかもしれない釣り行きの仕掛けづくりをして、24時前に帰宅。。。


先日のイカの刺身をいただきながら,今回借りた3本目のDVDを観た。。。


。。。入浴したら、身体のあちらこちらが染みました。。。
。。。皮がむけてたり、擦過傷だったり。。。

オロナイン軟膏を塗りました。。。


。。。そして、いつもの午前4時前になっています。。。


。。。<520ライヴ・アースまつやま>の草刈道男をしたら、肩こりが治っています。。。






5月12日(土曜),昔のことごと。。。 


ついつい探してみた「ズバリ山平和彦」本の中で、いちばん好きな写真を紹介します。。。









。。。左から、
森田、コン、山平君、ボク、パカセ、ばあやです。。。


この本の中にはみんなの写真がいっぱいあって、またいつか紹介します。。。



先日来、ちょくちょく連絡を取り合っている倉敷のばあやから、何と! 山平君のライヴやラジオのカセットやらVHSがどっさり届きました。。。


。。。記録に残しやすい形に処理をして、皆に配ります。。。


5月12日(土),仕事、ばりばり。。。 

一昨日深夜から未明にかけて夏物と冬物の入れ替えをした。。。

昨夏より愛用しているタンク・トップを、長袖シャツを仕舞って余ったハンガーに吊るしてみたら,色違いで十数色もあって、嬉しかった。。。

。。。今年は、新たにパステル・カラーっぽいピンクとまっ白なタンクトップを追加しました。。。
。。。二つともちょっとオカマみたいな色合いだった。。。


朝は家内が昨夜分けてもらったというベーグルを焼いていただいた。。。

ご近所に最近出来たお店だそうだ。。。

。。。きっと家内もアップしますし、ボクもお店を訪ねたら,紹介します。。。

。。。一足先に写真をどうぞ。。。







今日は、昨日からLP・レコードを5箱値段を付けて、その後,CDの値段付けをしました。。。


。。。明朝9時に現地集合で北条の<520ライヴ・アースまつやま>の草刈麻有(誰でしょうか?)しに行くので、24時過ぎに切り上げて、帰りました。。。

。。。早く帰ったもので、ついつい先日<520ライヴ・アースまつやま>のミーティング後に借りた寅さんのDVDを観てしまいました。。。

。。。寅さんの恋敵役の津川雅彦さんがずいぶんお若いなぁと思っていたら,昭和48年の作品でした。。。

39年前。。。,ちょうど、ボクが山平君たちとつるんでいた頃の映画でした。。。


5月11日(金),昔の仲間と。。。

今日は、久しぶりにマイペースのコンちゃんと話した。。。

ボクが一緒に過ごしていた1972年~73年の少し前から現在まで継続して活動しているフォーク・ユニットのメンバーです。。。

先日来当ブログに重ねて出てきます山平和彦君のバック・バンドとして十代でプロ・デビューして、その後,マイペースとして「東京」を43万枚も売る大ヒットを飛ばしたフォーク・ユニットです。。。

。。。山平君の追悼本のことがきっかけでした。。。

長年勤めた楽器/CDショップをたぶん早期退職して今は悠々自適な生活を送っている名古屋在住のコンちゃん,
昔は病弱だったのですが、今は「頭は悪いけど、丈夫だぁ~」そうです。。。

。。。名古屋方面への仕事があると、同じくマイペースのベースで一時期メンバーだったナオミちゃんと一緒にボクはときどき会ってもらっていたのですが,何だか今日は電話で話していて、遠くにいるような気がした。。。

。。。きっと,山平本の関係で今はとても昔のことが懐かしく思えているので、寂しかったり,経過した時間の長さに距離感を感じるのかもしれません。。。

三十分ほど話し。。。、「四国に遊びに来い」と言い,「名古屋に奥さんと遊びに来て」と言われて、電話を切った。。。


。。。マイペースの三人と山平君とばあやとボクの6人はとにかく愉しい日々を一緒に過ごしていましたので
(残念ながら、その辺りのことは,今回の山平君の本ではほとんど触れられていませんが。。。)、
亡くなった山平君や奥さまの道代ちゃんとも晩年まで親しくさせてもらいましたし、
コンちゃん,パカセ君,森田君の三人とは一生お付き合いが続くと思っています。。。

そうそう,今はプレミアがついていて高いのですが,シンコー・ミュージックから1973年に出版された「ズバリ! 山平和彦」という書籍の当時のボクらの写真を見ると、6人が仲良く揃って,まさに<無敵!>の表情をしています。。。



。。。マイペースの今もCDが販売され続けているデビュー・アルバム他3枚のアルバムを紹介します。。。

















¥1800以上のCDは、当店からも送料無料で買えます!
 → 


5月10日(木),東へ西へ。。。


10時頃目覚めて、今日の計画を練る。。。

。。。家内のPCをつけて、松山市内の映画をチェック。。。!

。。。「アーティスト」今日まで。。。

アカデミー賞主要賞受賞作品で、白黒サイレント映画。。。
。。。そして、落ちぶれてゆく大物俳優と、反対に有名になってゆく女優。。。,
この二人を結ぶラヴ・ストーリー。。。

。。。絶対に劇場で観たい。。。

自宅近くのシネコンは18時台に始まる一回のみで、19時には出社すると伝えているので,無理。。。
もうひとつ松山市外になるが、おとなり松前町の大型モールのシネコンでは12時50分からの上映もある。。。

その前に、郵便局/銀行/堀江地区のレンタル屋さんを回れるか。。。!?


順に回り、松前町に着いたら,上映開始の12時59分に10分間に合いませんでした。。。

。。。でも,「アーティスト」。。。、良かった。。。

。。。ずーっと泣いて観た。。。

パンフをこれから観る予定の「宇宙兄弟」と「テルマエ・ロマエ」のパンフと「宇宙兄弟」の<スペース学習帳>とともに購入。。。









。。。モール内のユニクロで、少しまとめ買い。。。


次いで、社会保険事務所へ。。。

7人待ち。。。

次がボクの番というところまで待ったが、なかなか呼ばれず、時間切れになり,番号札を返し、モアミュー号に乗りました。。。


同じ町内のシネコン。。。

16時48分開始の「テルマエ・ロマエ」にはぴったし間に合った。。。

古代ローマでは、阿部寛や北村一輝や市村さん以外は外国人という登場人物。。。

日本語とラテン語の区別も全く問題なし。。。

日本でのシーンには、漫画家の先生役で懐かしいちょっとオバちゃんになっていた内田春菊さんも登場してました。。。




19時前に出社。。。

今日もレコードの買い取り少々。。。

。。。レコードがほぼ毎日入荷しています。。。

。。。少ないながら,トラフィックの「エンプティー・ページ」やD・パープルの東芝音工盤「ブラック・ナイト」のシングルの他,ステイタス・クォー「ハロー」の帯つきオリジナルもありました。。。

20時過ぎから中古部にて作業。。。

。。。テレビはつけずに、今夜もずっと山平君のCDを聞き続けた。。。


珍しい商品だけ掃除。。。


。。。22時頃しょっぱいお菓子が食べたくなり、お湯を沸かしながらコンビニへ自転車でしょいと行ってきた。。。








。。。二袋,食べた。。。



少しうとうと。。。


24時過ぎまでは仕事をします。。。




5月9日(水),あれやこれや。。。

昨夜送れなかった仲間たちへのメールを送り、<520ライヴ・アースまつやま>でボクが担当する発電機絡みで、
レンタル屋さん~大阪のPA屋さん~地元のPA屋さんへ各二度ずつほど連絡。。。

。。。家内や高岡代表にも何度か電話。。。

。。。高岡代表やパンフレットなどを受け持つMちゃんがやってきたり、いよいよ本番が近づいています。。。

明日、出かけようと思っていた第二駐車場の草刈民代は日曜日に順延。。。

。。。明日は、レンタル屋さんへ配線を教えてもらいに出かけます。。。


その後、松山店のベーシック在庫の見直しを少しとレコードの値段付け。。。

いつもの25時過ぎまで作業。。。

。。。今日も山平和彦君の3枚同時にリリースされたばかりのCDを聴きました。。。


アマゾンさんでは、ずーっと品切れ状態が続いているようですが,
当店、5月10日現在3点とも在庫がありますし、送料は1枚ずつでも無料です。。。

お問合せは、こちらへお願いします。。。 → 



。。。商品はこちらをご参考にしてください。。。





















5月9日(水),夢を見た。。。


昨夜の続きです。。。


ソファーに突っ伏して眠っていると、いくつか夢を見ました。。。


ひとつだけ良く覚えているのは。。。,
どこかのおそばの名所か名店を訪ねていて、
田舎風のおそばよりもほとんどの皆さんが丼鉢の脇に置いて食べていたのが、笹の葉のようなものに包まれていたおにぎりで、
その名称が大きいのは「大栗おにぎり」,普通のサイズが「栗おにぎり」というもので、
形状が栗のかたちをしたかわいいものでした。。。

いつか再びおそば屋さんをする時? には、良いアイデアではないかと、
夢の中でほくそえんだのでした。。。



5月8日(火),520第5回ライヴ・アースまつやまミーティング。。。


夢の中でも起きても,昨夜の大型アオリイカのことばかり。。。

。。。終日余韻に浸っていました。。。




。。。こちらは、必死の思いでタモに取り込んだ時の写真です。。。
。。。薄く耳が見えますか。。。?!








そして、こちらは小分けした本体(耳と胴)部分。。。

。。。お向かいさんやスタッフさんにもおすそ分けしました。。。










そして、夜,久しぶりに「520第5回ライヴ・アースまつやま」のミーティングに参加してきました。。。


草刈正雄が大変だったらしい。。。

北条地区の協力いただいていた皆さまはゴールデン・ウィークの期間中も不休で、実に午前5時から夜20時まで連続作業をしてくださっていたそうです。。。


実に24時過ぎまでのミーティング。。。

合い間に誰かについつい昨日のイカのことを話したくなり,両手を広げて、「これぐらいのイカ。。。」と言おうとすると、隣りの家内に「そんなことはええけん!」とダメ出しされて、結局言えずじまいでした。。。

これも余計なことですが、たまたまカブッたボクの濃いピンクのシャツや家内の淡いピンクの上着を見て、
皆から次々に「お揃いですね。。。」とか言われて、家内は嫌がるリアクションをしていました。。。


9日(水)午前1時過ぎ,ミーティング場所に隣接する24時間営業のレンタル屋さんでDVDを借りて帰ったものの,ビールをいただいたら、そのままソファーに突っ伏したまま眠ってしまいした。。。





5月7日(月),デカい。。。!!

やりました!

。。。釣り人、ここにあり 

超大型アオリイカです!



クーラーに入りません!!








甲羅の長さ47cm!
足の先までだと1mほど。。。!?








耳を広げたら35cm以上!








重さは3.35kg。。。!








身の厚さ、実に13mm。。。!








残すことにした背骨? もやはり46cm!!








。。。これぞ、釣りの醍醐味。。。 


これがあるので、釣りはやめられません。。。!!




5月6日(日),松山店の模様替え。。。

今日は、スタッフ皆で午前10時に集合して,中古レコードのスペースをテーブル2台分(LP20箱/1000枚分)追加する作業をしました。。。

ジャズとクラシックのレコードのスペースを大幅に増やしました。。。

日本人もきちんと整理。。。

なかなか良い感じ。。。

15時頃までかかりました。。。

北条地区へ出かけたかったのですが,断念。。。

いったん帰宅して、車庫から釣り具を積み込み,イカ釣りの準備。。。

。。。お向かいさんとしばし釣り談義。。。

そして、先日和久井光司さんから返却された「放送禁止歌手 山平和彦の生涯」用の資料(ボクが送った分とばあやが送ったものもこちらにまとめることにしました。。。)も車庫の上の整理棚にしまい込む。。。


こちらが、アルバムにしまい込んだ書籍には使用されなかった山平君とボクのスナップ。。。

ボクが松山へ引っ越した直後に彼が遊びに来たとき,家内の両親も写っています。。。

ボクが山平君のところを離れて3年目ぐらいのタイミングですね。。。









その山平君の事務所MOVEの秋田時代のボクの名刺です。。。








7日(月)午前1時半頃帰宅し、少しだけウィスキー。。。

。。。ただいま午前2時17分,ダルヴィッシュが5連勝を目指して、投げ始めました。。。

。。。テレビを観ます。。。

1回裏無死走者一&二塁を無失点に抑えました!

。。。かっこいいです。。。!!




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる