MORE MUSIC 編集日記 |2012年06月

Entries

6月29日(金),出張6日目。。。



朝方6時20分に眠る。。。

2時間後に起床。。。


終日、元気。。。
。。。我ながら不思議。。。???



いつものようにこわやま社長と朝食。。。









そして、いつものように,こわやま社長と昼食@月曜日と同じお店。。。

。。。ボクがいただいたのが、大根そば。。。

。。。アイデアは良いが、、
麺が柔らかくて、残念なり。。。










連日、不安定な天候。。。

今日は雨のち曇り。。。

今日も当店大健闘!

有難うございました。。。


今日でセール5日目/出張6日目終了。。。

出張、あと10日。。。
三分の一余り経過しました。。。


明日土曜日で鹿児島セールが終了して、
明後日の日曜日に,早朝鹿児島をトラックで発ち/夜広島で搬入して、
月曜日から一週間広島セールにお世話になって、
翌月曜日に松山へ帰ります。。。



今夜もDVD,「もしドラ」でも泣いて、「はやぶさ」でも泣いています。。。


4本観終えられます。。。






6月28日(木),鹿児島5日目/セール4日目。。。

今日も今日とて、こわやまさんと朝食待ち合わせ。。。

今日は、昨日までより控えめの食事。。。










今日は晴れています。。。


。。。昼食は、鹿児島での黒豚とんかつ。。。










初めて会場から見えた桜島。。。

迫力があります。。。










こちらが、街に残る火山灰。。。
。。。昨夜の雨で流れ残ったもの。。。









。。。当店、本日も好調でした。。。!

有難うございます。。。



。。。そして、夕食。。。

。。。きびなごのお刺身から。。。

@天文館地区の鹿児島の皆さんのなじみの名店さん。。。









。。。二軒目も皆さん、そしてこわやまさんもおなじみの人気呑み屋さんで、ボクも焼酎を二杯もいただきました。。。


。。。こちらは、天文館から拾ったタクシー。。。

日産NV200。。。
。。。旧ヴァネットだそうです。。。
鹿児島で7台とか。。。

。。。「ニューヨークみたいでしょ。。。?」との運転手さんの言葉にひかれて、写真を撮らせていただいた。。。










23時半頃ホテルへ帰り、
酔いか? 寝不足か? そのままベッドへもぐりこむ。。。



午前3時台に目覚めて、入浴&洗髪。。。

。。。DVD,少し観ます。。。




6月27日(水),今日は強雨。。。

結局、次のDVDを観はじめて、さすがに午前6時にストップしました。。。

本日もグルーヴィンこわやま社長と1Fレストランで待ち合わせ。。。


。。。いただく量は手前のボクはこわやまさんの3倍。。。?








さつまあげ5個,鰆(さわら)2個,ホウレンソウの卵とじ,サラダ3種,ひじきに中華風味の根菜類,鶏飯(ご飯に蒸し鶏+錦糸卵に鶏がら出汁をかけたもの)とお味噌汁,焦がしたパン2個とジャムに野菜ジュース。。。
。。。あとでコーヒーも。。。



満腹でホテルを出る時にメチャ強雨w。。。

横が吹き抜ける会場内に雨がしぶいている。。。

全体を奥側に移動する。。。

大きなBEAMS店舗にかなりくっつく。。。

ドーム状の屋根にドーっと雨の轟音が響く。。。

。。。ときどき霧のように雨のしぶきが中間のレジ・スペースにまで飛散してくる。。。



少し早目のお昼は鹿児島ならではの黒豚カレー。。。









。。。酸味はソース。。。?!

。。。美味しかった!



午前中~午後一ぐらいまでは低調でしたが、その後夕刻~終盤と盛り返す。。。


。。。わあ~い! 本日も当店いちばんの売り上げを記録させていただきました。。。!!



今夜はこわやまさんと駅前の大きなダイエーで総菜類を購入。。。

食料品売り場が2フロアになっていました。。。


。。。こちらを購入。。。








。。。漬物,33品目サラダ,焼き鳥,さつまあげ,レバー,カレイから揚げ。。。



。。。野球(カープ、巨人に逆転負け、くそっ!)を観て、ニュースをひとしきりチェック。。。


その後、1Fのランドリーでお洗濯。。。

使用料は無料の全自動タイプ。。。

得した気分。。。

汗や灰で、鹿児島4日目で6日分の洗濯。。。


お洗濯の間に今夜は途中まで観ていた夏川草介さんの「神様のカルテ」を観る。。。

。。。泣いた。。。
加賀まりこさん、熱演。。。

。。。こちらも原作本(初版本を探しまくりました!)は読んでいません。。。




次の「もしドラ」(恥ずかしいのかも。。。?!)も少し観た。。。




6月26日(火),鹿児島セール2日目。。。

午前6時台に目覚め。。。(4時間弱。。。)、カーテンを開けたら、晴れ~~♪
予報を覆す晴れだった。。。


今朝は待ち合わせのレストランへボクが少し早目に着く。。。

。。。本日もなかなか好感度の高いメニューがずらり。。。


たくさんいただく。。。


こわやまさんと会場入りすると、昨夜かけて帰ったブルー・シートが風でめくれ上がりそうになっていた。。。

強風。。。

ブルーシートを畳むのに難航。。。

地元の皆さまの懸念通り、火山灰が舞う。。。

屋根はあるが横は吹き抜けの会場なので、商品の上にも灰が降りかかり、何度かハンディ・モップの類で払った。。。








全体的に昨日を上回る売り上げだったが、当店失速。。。
。。。アナログが売れなかった。。。

夜、ブルーシートを掛けて帰りました。。。








朝までが警備員がガードしてくれます。。。

。。。こちらはグルーヴィンこわやま社長さんと買いに行ったお弁当の半額セール品。。。









そして、ボクは降りだした少雨の中、レンタル屋さんを往復。。。

。。。途中、走った。。。 

こちらの4本を借りて、21時のニュースまでにホテルへ帰る。。。








消費税増税関連のニュースを見て、シャワーで本日一日の灰を洗い流し、
食事をいただきながら、早速「阪急電車」を観ました。。。
。。。図書館シリーズ直前からその後ほぼ全作購入している有川浩さんの未読の原作も素晴らしいのでしょうが、映画もとても完成度が高かった。。。
。。。たくさん泣いて目から灰が流れ出た。。。



その後、うとうと。。。

。。。気づくと、いつもの午前5時前です。。。


どうしましょうか。。。?




6月25日(月),鹿児島初日。。。

7時45分に同宿のグルーヴィンこわやま氏とホテル・レストランで待ち合わす。。。

5分遅れ。。。

たくさんいただいた。。。


その後、鹿児島のモッキンバード鹿倉兄さんやダイスケ君、それぞれの奥さまなどと商品の移動。。。

狭い通路には水溜まりがあり、途中降雨で濡れるところもあり、なかなか難行。。。

。。。今年いちばんの汗をかいた。。。


。。。搬入に手間取り、結局12時のオープンには間に合わず、
15分ほど遅れての開場。。。


その後、ボクはグルーヴィンさんのDVDの整理をお手伝い。。。
店頭もストックもきれいに番号順に並べました。。。

こわやまさんとホテルへ戻って、
ボクは入浴&洗髪。。



閉場前の会場の様子。。。








こちらは、15時頃いただいたお昼。。。

黒豚そばです。。。








当店、おかげさまで、本日は全9店舗中、ダントツの売り上げを記録。。。

大半がアナログ。。。

有難いです。。。

有難うございました。。。



打ち上げは、近場でこじんまりと。。。

こわやまさんとボクがあれこれ頼み過ぎて、結構残してしまった。。。



そして、こちらが、鼻水なしでは読めぬ原田マハさんの「旅屋おかえり」です。。。











6月24日(日),鹿児島へ。。。

。。。想像してみててください。。。



(下に書き込みました。。。)







































。。。という訳で、11時57分の電車でJR松山駅を出発。。。
家内の実家から家内に送ってもらったのですが、何故かぎりぎりの55分の到着でした。。。?

1車両のみの鈍行にびっくり!!

読書。。。

雨が強くて、八幡浜駅からタクシーを利用して、八幡浜港へ。。。

八幡浜港ターミナルで地元グルメ八幡浜チャンポンをいただきました。。。

14時35分フェリー乗船。。。

八幡浜港を出るときは上がっていた雨が降りしきる中、フェリーは九州を目指して進む。。。

旅情が募る。。。

読書。。。

書き上げたている連作の二番目のいちばん短い原稿を読み直す。。。
。。。我ながら、何度読み直しても泣ける。。。

17時00分臼杵港定刻到着。。。

雨の中、ここにも釣り人。。。

少しだけの降雨で、歩いてJR臼杵駅へ。。。

先を行く人の後を追う。。。

臼杵駅前の国宝の臼杵石仏のレプリカをパチリ。。。

アイスを食べた。。。

大雨の影響で電車が遅れている。。。

宮崎まで特急で、その先は普通列車と駅員さんに話すと、
全線で遅れが出ているので、ひょっとすると、鹿児島までの特急に間に合うかもしれませんと言われて、
期待して、臼杵から特急にちりん21号に乗り込む。。。

読書。。。

原田マハさんの最新刊「旅屋おかえり」を読破。。。

。。。泣きました。。。
乗客が少なく、結構大泣き。。。
鼻水もずるずる。。。

。。。きっと近い将来彼女は直木賞をとりますね。。。


夢中になっている間に、電車がすれ違いの待ち合わせで、少しずつ遅れて、30分になった。。。

。。。特急に追いつくどころか、宮崎での乗り継ぎに間に合わない可能性も出てきて、iPhoneのGPS機能で、宮崎までの距離を推測した。。。

。。。ぎりぎりか。。。?

宮崎駅に30分遅れで到着して、どうにか15分ほどの時間があり、
本来なら宮崎駅で宮崎地鶏とビールをいただきたいと思っていたが、それは叶わずKFCでチキン2ピースとコンビニでビールを購入。。。

21時06分発の電車が6分遅れとの放送があったので、待合室でチキンとビールをいただいていたら、
列車到着のアナウンス。。。
。。。そして、定刻の出発に変更らしい。。。

チキンの残りは電車内でいただく羽目になった。。。

次の南宮崎駅でずいぶん待たされ、チキンを完食して、ビールの空き缶とごみをホームのごみ籠に棄てました。。。

読書。。。

本日二冊目。。。

明日から世話になる鹿児島サンライズのダイスケくんから何度かショート・メール。。。

遅れを心配してくれた。。。

鹿児島と長崎で大雨らしい。。。

どうにか、数分の遅れで、鹿児島へ着きました。。。

チェック・インしてから購入したストーンズのお酒。。。

3種しかなかったけど、ロック・ファンなら、一応買いますよね。。。



大荷物で、PCは荷物とともに送っていたので、ブログには写真を送り、
iPhoneで、並び替えだけした。。。





6月23日(土),明日から16日間の出張。。。

いつものモアミュー号での出発と違い、荷物をつくり終えた後出発までの間に時間があるのは有難い。。。

ゆっくり身支度も出来るし、ゆっくり眠れる。。。

今日も買い取りが溜まる。。。

有難いです。。。


トミーんとこの荷物を差し替えたりして、23時近くまで、「松本人志のすべらない話」の一部を聞きながら仕事。。。



早い帰宅。。。

留守の間の準備をして、25時から少しのんびりする。。。

家内に録画を頼んだ「松本人志のすべらない話」をじっくり眺めます。。。



最近の孫っちゃん。。。













6月22日(金),映画「かもめ食堂」。。。

本日も忙しくさせていただきました。。。

有難うございます。。。


帳簿の整理など淡々とこなす。。。


コンビニで見つけた新種の飲みもの。。。

新商品や限定品は、とりあえず買います。。。









21時前に退社して、週末からお世話になる鹿児島のお二人にお土産を購入。。。

そのまま帰宅して、身支度やクローゼットを片づけました。。。

15泊なので、パンツと靴下を15組以上用意しました。。。

余りにソックスなどが多過ぎて、捨てて帰るものも入れました。。。

あれこれして、午前3時過ぎにようやく完了。。。

遅い夕食。。。 

紅鮭と焼き茄子。。。









食事とビールをいただきながら、レンタルしている「かもめ食堂」を観ました。。。

。。。結構泣きました。。。

小林聡美さん、ますます素敵。。。

いつまでもきれいですね。。。




                    

6月21日(木),今日も雨。。。

6時過ぎにベッドの中で息子の嫁さんから昨日届いていたメールの返事を打ちながら眠ってしまう。。。

降雨なら家内に乗っけてってくれとのメモを残していたので、9時56分に起こされた。。。

。。。アラームのセットもしていなかったのかも。。。?

瞬間で洗髪して、10時05分,家内の運転で自宅を出る。。。

中古部には既にSちゃんが来ていた。。。

当店から鹿児島へ送る荷物を駐車スペースに移動して、店内の商品を隅っこにまとめて、
トミーんとこの商品到着を待つ。。。

12時過ぎに到着して、Sちゃんと全11台分展開。。。


14時の開店までにそれぞれ食事をして、開店。。。


降りしきる雨の中。。。,たちまち、多くのジャズ・ファンで、店内が埋まりました。。。











夕刻のお客さまの切れ目で、少しうとうと。。。



。。。そうそう昨日書けなかったのですが、

新モアミュー号を正式にオーダーしました。。。

7月半ばの発売開始で、7月31日前後の納車とのこと。。。

。。。少し追加装備にも凝ったので、到着が愉しみです。。。


そして、昨日孫っちゃんが家内と店へやってきて、ボクはいつものようにコンビニまで手を引いて連れてゆく。。。

。。。「今日も保育園でお昼寝したん?」とか訊くと、「お昼寝したよ。。。」などという。。。
。。。会話が成立します。。。

コンビニに入り、ボクが買い物かごを手にすると、彼女も自分用に小さくカラフルな買い物かごを持つ。。。

ボクは自分のと家内やスタッフ用に飲み物を買い、
孫っちゃんのかごに家内から指定されているジョアの類いとお菓子ひとつ入れて、
二人してレジに並ぶ。。。

お店のおねいさんが二つの手提げ袋に分けてくれて、孫っちゃんは自分の袋をモアミュージックに戻るまで握りしめている。。。

ボクは今でも道沿いに高い所があるの登ってみたくなり、それは女の子でも悪いことではないと思い、彼女を高い所へ誘う。。。


まだ二歳と二カ月だが、遊んであげると、そのお返しなのか,遊ぼうとしてくれることがあり、
とても満ち足りた気分になれます。。。


22時過ぎまで中古部でネットへの出品などして、大手町駅発22時42分発の終電で帰ります。。。


。。。昨日観られなかった寅さんを観るのが愉しみです。。。


強い雨が降り続いています。。。





6月20日(水),荷物、完成。。。!

ただいま、21日(木)午前5時半過ぎ。。。

荷物、ほぼつくり終えて、帰ってきました。。。

全部で90個ほど。。。?

こちらが、その一部です。。。










。。。なかなか良い荷物が出来ました!


鹿児島の皆さまへお届けします。。。



ブログの管理画面がうまく作動しなくて、ここいらでいったん区切ります。。。



10時までには出社しますので、管理画面が不調で逆に良かったのかも。。。?





6月19日(火),荷物つくり。。。


荷物つくりの合い間にアマゾンでの山平本の売れ具合などをいつものように見ていたら、
今日はJ-POP部門で実に第10位でした。。。










。。。すごいですね。。。

音楽雑誌の発売時期なので、書評がまたまた掲載されたのでしょうか。。。?


。。。じわじわと売れているのですね。。。










。。。しつこいですが、この本の中にはボクもたくさん登場して、活躍しています。。。




一年余りの在米生活を切り上げて、美人のはるこ一家が帰ってきました。。。

しばらく土産話を聞かせてもらった。。。

はるこ、相変わらず可愛いですよ。。。



黙々と作業。。。


EPあらかたとCDもほとんど終えました。。。

昨日よりは片付いているので、写真を撮ってみました。。。


奥右上の時計は当店のオリジナルです。。。










明日、日中にLPを仕上げて、明後日の朝に鹿児島へ発送する予定です。。。




6月18日(月),what a mess !!


中古部にて作業。。。

今日は、スタッフSちゃんにも来てもらい、それぞれが黙々と作業。。。

彼女は店内で、EPの整理。。。

。。。ボクは中古部前のスペースにテーブルを広げて家内が出張買取りしてきたレコードの整理とCDの組み込み作業。。。

梅雨に加えて、台風4号が接近中。。。

夕刻から降雨。。。

中古部店内と入り口の辺りは整理中の商品で大きな混雑状態。。。

。。。収拾がつかない感じ。。。

。。。写真は載せられません。。。


水曜日中にまとめて、木曜日に発送します。。。


なでしこジャパン、アメリカに1-4と完敗。。。

。。。アメリカは仕上がっているが、日本はもう少し時間がかかりそう。。。
そんな差がありました。。。

それでも、0-2から宮間 → 永里のゴールは過日のワールド・カップ決勝戦を思いださせる鮮やかなゴールでした。。。

オリンピックの決勝戦まであと一ヶ月余りとのことです。。。

。。。がんばってください!


6月17日(日),いよいよ一週後には。。。

梅雨の間の晴れ日。。。

。。。夜は雨かもしれないので、原付に乗り、出勤前にレンタル・DVDを返却して、借りた。。。

結局観られなかった寅さんの「寅次郎ハイビスカスの花 特別篇」は、そのまま借りた。。。




今日も張り切って仕事。。。

この頃、仕事はかどっています。。。

CDの値段付けと整理.。。。

25時まで。。。


一週間後の日曜日には鹿児島にいて、
その次の日曜日とさらにその次の日曜日は広島にいるはず。。。
。。。実にこの間16日連続出張です。。。
さらにその次の日曜日とそのまた次の日曜日は徳島です。。。
こちらは、9日間の出張です。。。

。。。バリバリやります。。。



結局、雨は18日(月)未明まで降っていません。。。


そうそう,本日、ニッサンさんの営業女子が来てくださり、新モアミュー号の注文をしました。。。


そして、こちらは、家内の<i-phot>をスライド再生させて、見つけた先週の孫っちゃんです。。。
















6月16日(土),エロー首相。。。?!

先日ネットで見つけたのですが、日本人の名前で外国でウケる名前があるとの記事がありました。。。

その中に「こうた」という名前がドイツでもイギリスでは珍名らしいとのこと。。。

甥っ子の名前でもあるので気になったのですが、そんな折り、たまたまフランスの新首相の名前が「エロー」さんだというのを知りました。。。

サルコジさんを破ったオランド大統領が指名したのが、
「穏健派のエロー首相」とのことで、
ついつい一人でウケてしまいました。。。



。。。つまらぬ話で、すみません。。。


降りしきる雨の中、今日も電車で出社。。。

それでも、松山店も中古部も普通に来店客があり、感謝しています。。。

先日、twitterでも紹介したスミスの12インチが毎日のように売れていて、もう半分以下になってしまいました。。。

有難いことです。。。


久しぶりに孫っちゃんたちが来るというので、20時02分の電車で帰りました。。。

どうやら明日の父の日に合わせての集合で、家内が料理をして、ボクは息子夫婦からプレゼントをもらいました。。。









4月から保育園に通い始めた孫っちゃんは先生や周りのおねいちゃん/おにいちゃんの影響で、
日増しに言葉を覚えて、だんだん会話が出来るようになっています。。。


家内と魔法使いごっこをして遊ぶ孫っちゃん。。。









。。。22時過ぎに彼女たちが帰り、ボクは自室で寅さんの続きを少し観て、三時間ほど仮眠。。。


お風呂入って、もう少し寅さんを観ます。。。






6月15日(金),新しいモアミュー号。。。

ようやく本日出かけてきました。。。

衣山日産さん。。。

新しいキャラバン,本日解禁になり、カタログをいただきました。。。

。。。こちらがモデル車。。。

ガソリン車なので、ボクが乗るディーゼル車とは仕様が少し違うかもしれません。。。








。。。フル・モデル・チェンジして、燃費もだいぶ良くなっているようですが、少しだけ若い感じもします。。。




どうにか、シングル盤9箱整理完了。。。

4箱分がダブリで残り、ストックになりました。。。

。。。ネットで調べる100枚ほどの内、三分の一くらいのところで、不覚にもPC机に突っ伏して眠ってしまい、明日朝早いことを思いだしたこともあって、午前2時過ぎに仕事を切り上げました。。。

午後から結構強く降っていた雨も小降りになり、自転車で帰りました。。。

。。。今日も寅さん。。。

アメリカの寅さんが登場する24作目。。。

次いで、25作目を少し観ます。。。
寅さんのお嫁さん候補筆頭のリリーさん役で浅丘ルリ子さんが三度目の登場をされる「寅次郎ハイビスカスの花」編です。。。

当時(1980年)は、寅さんも結婚のラスト・チャンスだと思って、観に行った気がします。。。

その年の2月から渡米しましたので、きっと80年のお正月映画だったのですね。。。

。。。と思って調べたのですが、公開は80年の8月でした。。。

。。。すると、82年夏までの在米中に日本映画がかかっていたリトル東京かどこかのシアターで観たのかもしれません。。。

舞台は沖縄でした。。。



6月14日(木),あと少し。。。


昨夜走って帰った時のこと。。。

実は、今,自宅に2年ほどほったらかしにしていたエクサバディーなる健康器具を久しぶりに使用して、
両足を広げたりしています。。。

きっと、そのせいだと思うのですが、身体が軽くて、結構速く走れました。。。

余りストレッチをしなくても,どこか痛くなったりしません。。。


大手町の松山本店からいつものゴール/衣山駅前のパン屋さん前まで、
最後はラスト・スパートなどもして、16分04秒と、数日前の前回より2分近く早く到達しました。。。 


。。。すごいでしょう。。。 


でもって、3時過ぎに帰宅したのですが,そのままお風呂で読書して、気づいたら,もう外が明るくて、
お風呂を出て、今夜は自室で寅さん(「翔んでる寅さん」,桃井かおりさん&布施明さん←まだオリビア・ハッセーと結婚中だったのではないですかね?)を観てたら14日(木)午前6時になり、中断して眠りました。。。



9時台に起きて、家内の車で出社して、今日も7インチの値段つけ。。。


途中、またまた山平和彦君のCDを聴きながらの作業。。。


こちらがレジ横風景。。。


渋いポスターでしょう。。。

山平画伯によるもので、ボクが印刷の手配をしました。。。











あがた君と恭蔵君と山平君で400円だったんですね。。。

。。。もうMOVEの名前がついています。。。


こんな環境で仕事できるのですから、山平君のファンの方たちは羨ましいかもです。。。  



15日(金)午前2時前まで作業を続けて、おかげさまで,あと1箱半まで漕ぎつけました。。。

脇目も振らずに作業しています。。。

昨日は朝から夜までにペヤングの大盛りを3回ぐらいに分けていただき,おなかが空いたので金ちゃんのネギ・ラーメンを追加して済ませ、
今日は、自宅で朝10時頃アラビヤン焼きそば+家内の美味しい味噌汁をいただいた後,21頃に素麺を180gいただきました。。。


大事な方へのメールの返信も出来ていませんが、あとひと息です。。。



今日は置きっぱの原付で帰り、寅さんを一本観ます。。。

木・金&土曜のうちにあと3本観なきゃいけないのです。。。




6月13日(水),7インチの値段つけ進みません。。。


今朝は早く起きたので、お風呂で30分ほど読書をした後、少しうっとうしいなと思い始めていた後ろの髪を切りました。。。


親友のミュージシャンが以前所属していたグループのリーダーの方が一度髪を切ってしまうとどんどん短くしてしまうと言われていたことを思いだしました。。。

夏に備えてと、先日切ったのに,暑い夏になるだろうなと思って、またまた切ってしまいました。。。

リーダーさんと同じですね。。。


昨日のブログに記したように9箱を目指して張り切って作業していたのですが,14日(木)午前2時まで14時間ほどかけて、結局3箱のみ。。。
もう2日かかります。。。

。。。どうしてもネットで現行相場をチェックしてしまい、時間がかかってしまいます。。。



こちらがダブリをのけた2箱です。。。









こんなレア盤もありました。。。









久しぶりに遅くまで仕事をして、少し眠いのですが、走って帰ります。。。 






6月12日(火),今日は一日雨。。。、しかし買い取りは続く。。。

実は。。。,
「実は。。。」というほどのことでもないのですが、今朝方アップしたはずのブログ。。。,
消えていました。。。

とっても素敵な内容だった気がするのですが。。。,
もう一度同じには記せないので、ちょっぴり残念です。。。




昨日オロチョン・ラーメン他のチェーン店展開をされているさなえさんから、
「お父さんは何が好きなんですか?」と訊かれて、
「ラーメンとおそばと今は素麺。。。」と返したら、
「ソーメン、好きな人いるけど、ソーメンとかうどんは塩分が多いからね。。。」と言われたのを思いだして、
今朝は素麺はやめて、レタス・ドッグをつくってみました。。。










そして、根が単純なのもので。。。,
お昼はコンビニのおそばにしました。。。
温泉たまごとなめことワカメとおくらと長いもとかつおぶし。。。










でも、ついつい夜は素麺。。。
。。。それでも、量を減らして、今日は180gにしました。。。



今日も中古部の開店を待つお客さま。。。
。。。買い取りでしたが、メタルのCD100枚余り。。。

先月リリース分/今年リリース分が多くて、盤もジャケットもとてもきれいでしたので,
家内と手分けして、一気に商品化しました。。。










そして、アナログはこちらのスミスが目玉です。。。

大半のLPと12インチが入荷しています。。。

もう一部は売れてしまっていますので、興味のある方はお早めにお願いします。。。









。。。雨のため、電車に乗ってしまったので,日産さんへ新キャラバンのモデル車を見に行けませんでした。。。


帰りも電車。。。
最終電車。。。


。。。そうそう,今朝はこの「最終電車」から始まる山平和彦君のバック・バンド/マイペースの大ヒット曲から彼らにまつわることを少し記したのでした。。。

。。。またの機会にします。。。


。。。今日13日(水)は朝から7インチの値段つけ中。。。

今日一日で9箱(2200枚ほど)の処理は無理でしょうかね。。。




6月11日(月),結局自宅でぶらぶら。。。

実は。。。,
「実は。。。」というほどのことでもないのですが、
昨夜、例によって、原付でもって、松山店~衣山~山西/三津のレンタルDVD屋さんへ出かけた際に,
少しスピードを出していた時に、このスピードを2時間以上も継続するのは無理かな? と思いました。。。
ときどきチェックするアオリイカ釣り師のブログを見ても、今年はもうやめて、道具を片づけたとの記述があり、
彼の人のホームグラウンドはボクが通っていた明浜地区の少し西側の明浜地区なので、
思い切って、アオリイカ釣りは今春は終わりにしました。。。

時節的にも余り釣れないシーズンに入りますし、新しいモアミュー号が届くまでは釣りは自重します。。。

。。。新モアミュー号といえば、今日自宅でDVD鑑賞中に日産さんの営業女子から電話をいただき、
ガソリン車ではあるがニュー・モデルのデモ車が衣山に15日まであるとのこと。。。
明日出かけてみます。。。

釣りの代わりに映画を。。。とも思い、衣山以外に大街道、松山市隣接の重信地区&松前地区のシネコン、さらにはミニ・シアターの湊町シネマルナティックさんもチェックしてみましたが、今日は特になし。。。
観たいと思っていた「幸せのキセキ」もあれだけ実在の方がこのタイミングでテレビに出てきたら,もうストーリー展開も分かり過ぎて、やめました。。。

そこで、昨夜借りた寅さん4組+もう一本の中の小栗旬さん監督作品「SURELY SOMEDAY」をサラウンド・システムを大きめにして、観ました。。。
ストーリーは素敵でした。。。
ボクの経験値不足だと思いますが、場面転換だったりハジケる具合がどこかクドウさんを想起してしまい、不謹慎にもクドカンさんの新作を観たいと思ってしまいました。。。
でも、随所に小栗さんならではの優しさと光るセンスも感じられたので、もっともっとツッコみもっともっとハジケて作ってほしいと、勝手ながら思いました。。。


そして、7インチの整理@自宅車庫。。。

数時間作業して、出社する。。。
雨模様のため、by 電車。。。

途中見つけた田植えしたてのご近所の田んぼ。。。
。。。南国四国は、今が田植えのシーズンです。。。









今日もたくさん作業をお願いしたスタッフSちゃんに上がってもらい、家内を訪ねたきていた三津商店街田中戸アキちゃんとの会話にボクも加わり,その後、家内に誘われるまま,さなえさんのお店へラーメンを食べに出かけました。。。

オロチョン・ラーメンさんです。。。
松山市内は言うに及ばず、高松にも,多分それ以外にもフランチャイズ展開されている女傑さんです。。。
さなえさんは近々船で世界一周されるそうですし、息子さん二人も系列のお店での仕事の傍ら、お兄ちゃんはラヴリーノ,弟くんはタップ・ダンスととても活動的なご家族です。。。
お兄ちゃんの大きな賞をいただいた絵(彼は今テンポラリーにイタリアに居ます)を見せてもらったり、
弟くんの作る料理に舌鼓みを打ちながら、たくさんお話をしました。。。

。。。ほぐしてしまいましたが、こちらがオロチョン・ラーメンです。。。
元はもっと山のように盛られていました。。。








刺激をたくさんいただきました。。。
船はともかく,いつか世界各地を旅してみたいと家内と話しながら、帰りました。。。


そして、12日(火)午前4時前までかかりましたが、どうにか<こ>の最後吉川&布袋さんのコンプレックスまで終えて、今回の作業に区切りをつけました。。。

。。。もうこれ以上ぉっ♪ ここに~? 出すスペースがありません。。。


ハイボールをいただきながら、ブログを記しました。。。

もう5時前です。。。

お風呂へ入り、少し寅さんします。。。



6月10日(日),中古部の片付け。。。

中古部の自室の私物を片づけた。。。

。。。おかげで、営業中の中古部入り口に置いたテーブルの上が、トート・バッグや書店の手提げ袋やエプロンやトレーニング・ウェアで山盛り。。。

自宅から持って来ている日本のフォークや友人・知人たちのCDの山も整理。。。

URCもベルウッドもなかなか再発しなくなってきていますので、そのうち貴重になるものもありそうですが、きっとこれらの貴重品候補のCDも遠い将来にはアナログ・レコードに取って代わられる時がくるような気がします。。。

後で、写真アップします。。。 


。。。集めるならCDではなく、レコードですね。。。


。。。そんな中、本日も買い取りが続いた。。。

。。。レコードが多いです。。。


こちらは、この数日の中での目玉買い取り商品。。。








。。。日本コロムビア時代の4曲入りシングルです。。。



。。。広島グルーヴィンこわやま社長から何度も電話で、「明浜、まだまだ大きいの、釣れとるで。。。」と言われていて、明日再び原付でのアオリイカ釣行を目論んでいます。。。




6月9日(土),「ロックの日」。。。


家内も書いていますが、本日は「ロックの日」だそうで、山平君のCDはお休みして、終日ロックのCDをかけました。。。

スミスとニュー・オーダーとフリーのボックスもの(5枚組)。。。









日本での評価は少し低いですが、アルバム「ハイウェイ」などはフェイヴァリット・アルバムの一枚です。


。。。出社から小一時間の間に買い取りが重なり、対応に追われる。。。


終日買い取りが続き、今日は「買い取りデイやね~。。。」と話す。。。

今日一日で、CD&レコードを合わせて〇百枚もありました。。。

。。。有難いです。。。

ボブ・ディラン,日本コロムビア盤4曲入りEPなど。。。!!

イエスの「危機」などは、何故か連日入荷しています。。。



。。。明日も買い取りの予約があるので、本日分はきっちり片づけて、21時台に退社。。。
(細かいですが,当店は法人ですので、会社です! いつぞや突っ込まれたことがありました!)


帰宅して、またまた車庫に籠もり、7インチの整理。。。











キョン2がたくさんあって、写真を撮ったら、郷ひろみはその1.5倍ほどありました。。。











10日(日)午前2時半まで作業。。。<ごう>まで終えたものの,<こ>だけでまだ3箱(750枚)以上残っています。。。

≪あ≫行&≪か≫行で21か22箱(5500枚前後)も寝かせてしまっていました。。。


出すのにテーブル1台で8箱ですから、なかなか全部は一気に出せず、今回は≪か≫行までで区切りをつけます。。。


少しお酒、少し寅さん。。。
木の実ナナさんが熱演。。。
武田鉄也さんも出ていた浅草のレビューが全編にフューチャーされていました。。。

先日亡くなったあの三崎千恵子さん/おばちゃんが倍賞千恵子さん演ずるさくらに向かって、
「あんたも小さい頃は(松竹)SKDに入るって、大騒ぎしてたじゃないの。。。」とか言うのだが、
倍賞さんはSKDを主席で卒業された方ですから、楽屋落ちの会話だったのですね。。。
。。。おばちゃんのアドリブだったりして。。。?

。。。以前にも観ているはずですが、この作品も気に入りました。。。



6月8日(金),自分で走った。。。

朝食。。。

。。。いただきものの関東限定らしい「アラビヤンやきそば」の消費期限が今月中と知り、最近の朝食は専らそれをいただいています。。。








原付で出勤しながら、昨日の映画「ドライヴ」へ出かけた理由を記し忘れたことを思いだしました。。。


。。。先日読んだばかりのジョン・ハートの最新作/4作目「アイアン・ハウス」は、前にも書いたかもしれませんが、まるで映画を観ているような素敵な展開が続き、いつか映画化されないかと思いながら読み切ったのですが、シネコンのHPから入って見つけた「ドライヴ」の予告編がハードボイルドっぽくて、惹かれたのでした。。。
。。。珍しいパターンですが、やはりハードボイルドにはロマンがあります。。。







。。。こちらはポケミス。。。
文庫も同時に出ていますが、上下2巻で、ポケミスと同価格です。。。





今日も山平君の発掘音源のCDを聴きながら、仕事。。。









大きな音でかけていると、キマってお客さま。。。
ゲンが良いので、ずーっとかけっ放しにする。。。

ボクが一緒にいた頃の曲にはいつも懐かしさを感じ、その後のJAP時代や晩年の新曲に関しては何か感想を言いたくなる時がある。。。

例えば,「羊が6万匹」という新曲を聴いていると、「結局朝まで眠れんかったんやろ?」とかツッコでみたくなる。。。
もし生前もう少し近くにいたら、そんな話をしたかもしれぬ。。。?


。。。やはり、今日梅雨入りしたとのこと。。。

朝まで降っていた雨が上がり、少し蒸す中,中古部で値段をつけたレコードの袋入れしてもらいに本店の家内のもとへ向かっていると、仲間のYO平君がバイクで帰って行く。。。
「今日はバイクなん。。。?」とか声をかけて、松山店へ入ると、家内はアメリカ人の常連さんと会話中。。。
彼もバイクの話。。。

歩いて1分もかからぬ中古部に戻る時、和久井さんの追悼本を読んだり、和久井さんの尽力による三枚ものCDを聴いたりして、感傷に浸っている人が全国にいるのだろうと思った。。。

結構ボクもそんな状況に浸っています。。。


押し気味のザックジャパン,松山店へ出かけているわずかな間に3点も取っていて、3-0のスコアにびっくり!
香川の4点目はみた。。。

。。。その後も一人少ない相手とはいえ、過去90分で勝てなかったヨルダンを圧倒した。。。

。。。これは、12日のアウェイでのオーストラリア戦も快勝かも。。。?


夜、雨が降っていないので、朝乗ってきた原付で帰るつもりでいたが,ふと走って帰ることを思いつき、
中古部に置いているランニング・ウェアに着替えて、入念にストレッチ。。。

走りだしたものの,久しぶりなので、身体が重い。。。

それでも、衣山駅前まで17分を切りました。。。

入浴して、夕食。。。
自分の中では究極の低カロリー食品。。。








。。。一週間ぶりくらいのアルコール少々。。。

少し寅さん、少しうとうと、少しブログ。。。




こちらは、いつもの日常が続いています。。。



6月7日(木),自転車で走った。。。

昨夜眠る前から釣りにしようか,映画にしようか、悩んでいました。。。

NHKだかのローカルの天気予報で、「梅雨入りはもう少し先。。。」と聞いていたので,釣りは来週で良いかということで、やはり今日が最後の上映日の「ドライヴ」へ出かけることにした。。。

10時過ぎから15時過ぎまで、自宅で7インチの整理。。。


。。。身体のメンテナンスなどに詳しい当店スタッフSちゃんに、
「そうめんしか食べてないけど、太るんは何でなん?」と尋ねたら、
「やっぱり運動ですよ。。。」と言われた。。。


でもって、根が単純なので、映画は松山市の隣り松前町のエミフルMASAKIまで自転車で行くことにした。。。
。。。自宅町内の同一系列のシネコンではやっていません。。。

15時35分に自宅を出て、フライブルグ通りから旧空港通り経由で56号線へ出て、16時20分大きなモールへ到着。。。
映画は16時30分より。。。


松山市よりのユニクロさんで、リネン生地の長~いパンツをかなり短めにしてもらえぬかと依頼してみました。。。

「。。。余り短くは。。。?」と疑問を投げかけられて、くるぶしの少し上にしてもらった。。。
折り返して履くつもりなので、裾上げのマチの深さを大きくしてもらえぬか? とも尋ねたが,それも「3cmまでなんですよ。。。」と言われました。。。
縫い目のマチが深いと折り返して履きやすそうでしょう。。。
。。。二本同じ長さにしてもらいました。。。

。。。映画を観ている間に仕上げておいてもらうのだ。。。

。。。以上はあらかじめ考えていたことでした。。。


店内で時計をみると、16時32分。。。!!

シネコンまで5分ほどかかりそうで、人が少ない2Fを移動して、途中から走り、16時37分館内入り。。。

。。。誰かの映画評で、『オープニングのタイトルなどのピンクの文字でこの映画の雰囲気が分かる。。。』などとあったので、今日は遅れたくなかった。。。

入ると、ちょうど映画会社か配給会社のロゴが大写しになっているタイミングで、ギリギリ間に合いました。。。

映画、良かった!

。。。何故かいつものように送信した写真がアップされないので、明日にでも修正しますが、
カンヌで監督賞など数多くの映画賞を総なめにした作品です。。。










。。。あの「レザボア・ドッグズ」と比較した批評もあったので、最後には皆死ぬのかと思いながら観た。。。

同作品にも共通するクールな作品でした。。。!!

観にきて、良かった。。。

。。。ちなみに、やはりこちらのシネコンも音響が弱かったです。。。

鑑賞者はボクを含めてわずかに三名でした。。。


1Fに降りて、銀行ATM二行分で用を足して、ユニクロさんを目指すと、向こうから手を振る女子が近づいてくる。。。

ボクの後ろから来ている人たちに手を振っているのだと思っていたら、
「大久保さん!!」とその女子に言われた。。。

わ~~!? お久しぶりのダンサーMちゃんでした。。。!

。。。目が良いんですね。。。

お互いに時間がなく、「また今度。気づかんかって、ゴメン」とご挨拶。。。


ユニクロさんで受けとる時に、「シルエット、大丈夫ですかね。。。?」と、重ねて言われました。。。

16時38分,モールを離れて、自転車で急いで松山店を目指しました。。。


19時08分到着。。。
。。。家内たちを帰すのが遅れました。。。


シネマルナティックの土居君が来ていて、今後の反原発や311被災地で撮られた岩井俊二さんの監督作品のお話。。。











いかにも岩井作品らしいポスター/フライヤーですね。。。

過日シネマルナティックさんへ出かけて観た「マーガレットと素敵な何か」や今日の「ドライヴ」のことも伝えた。。。

原発/震災絡みの上映週間にはトーク・タイムも設けられていて、<ライヴ・アースまつやま>副代表で,三津の素敵なイタリアン・レストランFLORさんのオーナー・シェフたかし君も今月28日(木)に登場する。。。

何とも残念なことに、この上映週間時には,ボクは鹿児島~広島へ出張中なのでした。。。


21時台に退社して、帰宅。。。
今日一日で、90分ほど走ったと思います。。。

そうめんをいただいた後,再び車庫にて7インチの整理。。。










朝から10時間/5箱余りを処理して、ようやく<か>から<き>を過ぎ、<く>になりました。。。










既に中古部に2箱余り運び入れているので、そろそろ追加分はスペース的に満杯に近く、もう終わりでしょうか。。。?

何時完了するのでしょうかね。。。?


。。。ただいま6月8日(金)午前5時を回りました。。。

。。。雨がしとしと降っています。。。

。。。どうやら今日にも梅雨入りの模様。。。

。。。来週の釣行は難しいかもしれませんね。。。?






6月6日(火),『レコード・コレクターズ』。。。

最近は専ら立ち読みが多いのですが、創刊30周年を迎えた音楽専門誌『レコード・コレクターズ』の最新6月号の【20世紀のベスト・ベーシスト/ドラマー100】という記事に惹かれて購入しました。。。
それぞれの1位は? 2位は? 。。。気になるでしょう。。。







そして、前号が【同ベスト・ギタリスト】と確認して、その場でバック・ナンバーを注文して帰りました。。。

間の悪いことに,中古部開店前にその書店へ出かけて探しものをして帰ったところに入荷しましたとの連絡が届き、一昨日出直してきました。。。


こちらも1,2位は予想通り。。。









ロック・ファンのお客さまに、「これ知ってますか?」と声がけして、みてもらっています。。。


。。。子どもの頃は、こんなチャート形式に惹かれて、いろんなチャートをまとめたノートがたくさん存在します。。。

先日、和久井光司さん著「放送禁止歌手-山平和彦の生涯」の資料を探した際に、久しぶりに見ました。。。


。。。こちらもオススメしています。。。

すっかり売れ方が定着して、全国の多くの業者さんが出品しています。。。









今日の二食目は肉そば。。。









。。。明日が当地では最後の映画「ドライヴ」,重信か松前へ出かけるかも。。。?




6月5日(火),仕事の段取りをしています。。。

月末鹿児島に招いていただき、そのまま広島へ移動して、月初より広島でお世話になって、その翌週には当店の仕切りで徳島セールを企画しています。。。

目下、その三週分の商品の準備の算段をしています。。。

自宅車庫の7インチもそうですし、今日は松山店でCDの値段付けをしました。。。

。。。そのうち一部はネットに出品しました。。。








。。。息抜きの画面でした。。。


出品を終えた23時半過ぎに中古部にお客さまが二人。。。

奄美の唄者マサ兄と沖縄島唄のシマちゃんがコーヒーを持って、寄ってくれました。。。

あれこれ四方山話。。。

。。。小一時間ほど、いつものように,ボクがたくさん喋る。。。

訪ねてきてくれて、嬉しい。。。

7月8日に奄美の「黒糖焼酎」のイヴェントをするそうだ。。。
それに先駆けて物産品の展示販売の段取りを済ませた帰りとのこと。。。
当日は奄美から杜氏さんも招いてのイヴェントらしく、面白そうですね。。。

24時半過ぎに二人を見送り、ボクも原付に乗る。。。



今夜も自宅車庫で少しだけ7インチの整理~寅さん(とっても観たかった当地伊予大洲の殿さまが出てくる作品)~読書。。。

。。。忙しい時に限って、あれこれしたくなります。。。



6月4日(月),セール最終日。。。


セール最終日の本日も中古部を中心に活況に恵まれました。。。

。。。皆さま、有難うございます。。。

ボクは自宅車庫内で積み上げたEP/7インチ・シングルの商品化へ向けての作業をしました。。。

来月伺う徳島セール時までに商品化しないと、お客さまとの約束を果たせなくなります。。。

山の半分弱。。。









。。。加山雄三さんとかも大量にあったのですが、写真には撮りにくく。。。,
上條恒彦さんの2曲でこれぐらいありました。。。
。。。大したことないですね。。。









昨夏<あ>から始めて、あ行を終えて、ようやく<か>の終盤です。。。

。。。気が遠くなります。。。

ちなみに、当店の日本人シングル・コーナーは,例えばアイドルだと全部で6箱(1500枚)ほどありますが、
その内の半分以上があ行です。。。

休憩時には、NBA東西のファイナル・シリーズ観たり、寅さん観たり。。。


19時に出社して、無料出品のオークション出したり、引っこめたり。。。

22時には退社して、再び車庫へ。。。


25時まで。。。

よく働きました。。。

そうそう,探し物をしに新刊書店を少し回ったのですが、伊坂さんの新作が出てたので、読み始めています。。。










6月3日(日),今日も忙しかった。。。

中古部の開店と同時に多くのお客さま。。。

。。。有難うございました。。。


こちらは、広島からのお客さまたちたち。。。

昨夜松山でイベントがあったらしい。。。








終日忙しくさせていただきました。。。


買取りも多くて、中古部~松山店~出張買い取り(家内が出かけました)と、連発×連発。。。


松山店閉店後には東京から出張中とのお客さまをお連れして、中古部を開店。。。

。。。あれこれお話。。。


その後、クラシックCDの値段を付けて、ネットへも出品。。。

レンタル屋さんへ出かけて、今日の褒美に数本借りようと思っていたのに,気づくと、24時45分。。。

25時閉店につき、慌てながら,24時50分退社。。。

衣山まで5分/衣山から4分。。。,何とか間に合うと思いつつ、信号の少ないルートを走り、飛ばす。。。

結果、どうにかたどり着き,時刻も確認せずお店の入り口のレジカウンターの複数のスタッフさんに、
「借りたいの決まっているんですが、まだ大丈夫ですか?!」と自ら走った訳でもないのに息も絶え絶えに尋ねたら、反応がイマイチ。。。
「あ、はい。。。」
こちらはとにかく「やった!」との思いで、日本映画旧作コーナーへ走ると、店内にはお客がちらほら。。。
急いで、寅さんコーナーから続きの4本を抜き、レジを済ますと、まだ24時59分でした。。。

中古部から7~8分で着けることが判明。。。

。。。こちらの三津/山西地区の全国展開のレンタル屋さんは「寅さん」シリーズが2004年版の映像特典付きなので、こちらに出直したのでした。。。

久万の台の別の全国チェーンは特典映像がなかったもので。。。


値段は気になりませんが、今日も4本で200円て、安過ぎませんか。。。?!



帰宅して、ウィスキーを多めにいただきながら、18作目の「寅次郎純情詩集」(壇ふみさんと京マチ子さん),
寅さんシリーズで久しぶりに泣きました。。。

編集時の関係かもしれませんが、山田演出は、細かく表現すべきとこちらが思うところを略すことがときどきあって、<寸止め>的な要素が感じられます。。。
。。。勉強になります。。。



少し、うたた寝。。。
少し読書。。。


家内が起きだして、寝ました。。。





6月2日(土),当店セール2日目。。。

おかげさまで、本日も中古部ではお客さまが多く、13時くらいから19時過ぎの閉店まで6時間余りも切れ目がありませんでした。。。

朝9時過ぎに自宅でいただいたアラビアやきそば以来摂れなかった昼食は、17時台に中古部内自室でタイミングをみてジャムパンをもぐもぐっといただきました。。。

今日も多くのお客さまに来ていただいて、感謝しています。。。

。。。商売をさせていただいている喜びを感じられて、有難いです。。。



その後、松山店閉店後の20時過ぎに、今夜もピクルスと200gのそうめんをいただきました。。。


。。。そして、こちらは先日から食べたいと思っていた白菜を漬けてみました。。。









明日が楽しみです。。。



昨日熱が出て流れてしまった今週末の孫っちゃん訪問ですが、これは仕事を終えてからの映画鑑賞のハシゴのチャンスと思い、上映時間を確認。。。

☆「宇宙兄弟」     20時40分~23時00分
            23時20分~25時40分
☆「ダーク・シャドウ」 21時00分~23時00分
            23時25分~25時25分

終了時刻が早い方を選ぶ選択肢もありそうですが、こんな時は映画の繋がりの流れと終わりを想像して、決めます。。。

皆さんも終わりを「宇宙兄弟」にしたくないですか。。。?
「ダーク・シャドウ」で終わるより、余韻がありそうだものね。。。
よって、「ダーク・シャドウ」 → 「宇宙兄弟」の順番にしました。。。


。。。漬け物をしたりしたこともあって、中古部を出たのが、既に1分遅れの21時01分。。。
原付につき,衣山までなら自動車よりは間違いなく早く着けます。。。
そして、ちょうど5分で到着。。。
雨が降りかけ、屋根の下に駐輪。。。

21時08分、チケット売り場で2分ほど待って、チケット購入。。。

そうめんの消化具合のせいかコーヒーが飲みたくなり、コーヒーを買って館内へ入ったら、タイトル・バックが始まっていました。。。
。。。いつものように,前の人より2列前の前から4列目のセンター席。。。
ティム・バートンやジョニー・デップの名前,「ダーク・シャドウ」のタイトルが着席後に流れたので、あまり遅れていない/もしくは影響はないと判断して見始めました。。。

。。。ちょっぴり退屈。。。
テレビ版の映画化のせい。。。? 
70年代初頭のアメリカ東海岸が舞台。。。
。。。さすがにこの頃の楽曲は馴染みが深く、全編に御流れるダニー・エルフマン選曲と思われる当時のヒット曲の連発はゴキゲンでした。。。
ラズベリーズはパワーポップのコンピにも収録されていますが、ラストにかかった「ゴ―・オール・ザ・ウェイ」なまさにそんな曲で、とても素敵でした。。。

。。。いつも書いてしまい申し訳ないのですが、松山周辺のシネコンなどの音響システムがもう少し良ければなぁ、と今回も痛感しました。。。



23時からの20分間で、バイパスを挟んだ向い側の高知資本のスーパー・ストアでじゃこ天とジャムパンを購入してきました。。。

。。。またまた遅れめの23時22分頃チケットを買い、今回は5列目にカップルがいたので、3列目に座りました。。。

。。。久しぶりの予告編。。。
やっぱり、苦手。。。

「宇宙兄弟」。。。,原作のコミックを読めていないのですが、とても楽しめました。。。
小栗旬さん、好演。。。
彼の演技につられて、泣きました。。。

たっぷり余韻に浸りつつ、ゆっくりバイクを走らせました。。。

シネコンに着く直前に少し降り始めた雨,スーパーさんへ行った時には上がっていて、「宇宙兄弟」が終わった後には広い駐車場は降雨に濡れていましたが、上がったすぐ後らしく、濡れずに帰れました。。。

。。。今夜もお天気にも恵まれました。。。
すごいでしょう。。。?


先日購入して既に写真も当ブログに掲載済みの「宇宙兄弟」のパンフと劇中にも登場したノートですが、それを取りだし,「ダーク・シャドウ」のパンフと見比べながら、焼いたじゃこ天とウィスキーをいただきました。。。










3日(日)午前3時半過ぎに始まった飯島愛さんへのブログへのコメントが亡くなってからの3年間で6万件もあったという出だしで始まったトリビュート番組「愛をめぐる旅」というNHKの番組をみました。。。

大半が女性らしく、多くの皆さんが飯島さんに励まされいるというような内容でしたが、登場された女性の方たちの健気さが痛く胸に残りました。。。


今、少しずつ進めている次の小説にそんな方たちを元気づけられるようなものを織り込めたら良いと思ったりしました。。。



6月1日(金),。。。勝負服。。。?!

おかげさまで、松山店&中古部合同割引きセールを開始させていただきました。。。

そして、おかげさまで、両店とも終日お客さまの切れ目がありませんでした。。。

。。。有難うございます。。。


開店前から複数の客さま。。。









店内セールなどさせていただく日には一応衣服を選んで出かけるようにしています。。。



大阪から来られたというお客さまから、「そのT・シャツはどこで買われたのですか?」と訊かれた。。。

家内のLAからNYC土産に買ってきてくれたもので、お店? に来られてそのデザイナーさんに声をかけてサインをいただいたものだったはずです。。。

。。。他にNINA SIMONEやらDUKE ELINGTONなどもあります。。。


そして、下のがなつのひなつこ?(なつのこなつこ)ちゃんからいただいたソックスです。。。


これはご本人から「勝負ソックスですか?」と言われた通り、大事に履かせていただいています。。。

。。。重ねて、有難う。。。










5月31日(木),お休みをいただきました。。。

5月最後の一日。。。


原付で往復してきました。。。。

片道約80kmほどの所の西予市三瓶湾へ久しぶりに出かけました。。。



この ↓ 装備で出かけました。。。

クーラーは大き過ぎて荷台に固定できず、バッカン2個でアジの活かせ容器などにも代用します。。。

足元(バイクの足置き)に見えるタックル・ボックスは出勤途中のホームセンターで原付のヘルメット・ボックスに入るサイズに買い替えました。。。











そして、中古部を出たのが14時半頃。。。

いつもの釣り具屋さんで、先頃釣った鱧(ハモ)と大型アオリイカの自慢を少し。。。
3kg以上のイカはテレビでしか見たことがないと言われました。。。

。。。ボクにもあれ(3.3kg!)以上のイカが釣れることはないでしょう。。。
レコ屋仲間のグルーヴィンこわやま社長にも「あのイカは生涯サイズ」だと言われました。。。


松山を出た時は曇天でしたが、雨の多い内子/五十崎地区を敬遠して伊予灘沿いを選んだら、何と双海辺りから結構強い雨。。。

雨具を装着して走行。。。
普段は飛ばす車が多い海沿いの国道も雨のせいか,ゆっくり。。。
。。。おかげでボクもゆっくり。。。


雨が上がった長浜の辺りで一休み。。。

。。。走行する車のスピードも上がって、調子に乗って飛ばしていると、パトカー複数台とすれ違ったり/トンネルの出口で待ち伏せていたパトカーと出遭ったり。。。

。。。原付だと、ほとんどスピード違反で走ってしまうため、後方/前方をかなり注視して走っているので、早目に気づいてどれも無難に通り過ぎられましたが、取り締まりだったのでしょうか。。。?



保内町~八幡浜市内を走り抜け、三瓶町の手前で再び降雨。。。

潰れたGSの屋根の下で休み、もう一度雨具を取りだし、雨中三瓶港先の釣具店を目指す。。。

到着したのが17時30分、松山市内からちょうど3時間もかかりました。。。

。。。寒かった/鼻水が出た/目に雨が沁みて痛くて、保内町で安い目薬を買った。。。


濡れ具合が厳しくて、雨具のままでは店内に入れず、軒下で脱いでから店内で活きアジを購入。。。

一匹100円とビミョーな金額。。。

こちらも八匹とビミョーに購入。。。


お店の人の好いおじいさんに入念に探りを入れて、釣り座を確認。。。

。。。幸いなことに雨のせいか、人気だと言われた釣り座にはエギング(疑似餌/イカだとエギともいいます)のオジさんが独り。。。

雨が上がって、お日さまさんが雲の切れ目に顔を出したら、ちょうどいい夕まずめ(夕方の釣れる時間?)になりました。。。




釣れそうでしょう。。。

こんな景色を見ているだけで言い知れぬ幸福感に浸れるので、「釣れなくても良い」と、毎回思ってしまいますが、それがいかんのだと上記こわやまさんには叱られます。。。!!










大したアタリもないまま,そのオジさんが帰られ(釣果なしとのこと)、その方と散歩のおじいさんから「今日は潮が悪いけん。。。(釣れんわい)」と断言される。。。











それでも干潮時刻の21時過ぎにはコツコツとアタリが出始めた。。。
ウキがかなり沈み込んでもアジちゃんだけが上がってくる。。。

それをくり返した何度か目にかわいいヤリイカが上がった。。。

アジちゃんより小さい?!

。。。よおく考えたら、自分の体ほどのエサに向かってゆくのはすごいことですよね。。。

二度目の時はきれいにアジが半身になって、背骨が見えていました。。。

。。。ともに、すぐにリリースしました。。。



いつの間にか23時を回り、先ほどのオジさんが「暗くなったらあそこで大きいのが釣れとるで。。。」と教えてくれた釣り場へ移動。。。








少しして、アジくんが暴れているなと思った瞬間があったのですが、その後ウキがピクリとも変化しないので、上げてみるとアジくんに大きな噛み痕があり、普通だと一時間以上も生きているアジくんが秒殺されていました。。。

ヒラメかエソか何か。。。?!

最後の一匹のアジくんでしたので、潔く? 納竿しました。。。


気づくと、24時を回り、三瓶港を離れたのがちょうど24時30分。。。

八幡浜で給油して、iPhoneのナビで山道の方が距離が短いことを確認して、原付バイクを駆りました。。。

いつの間にか、干していたつもりの雨具上下やタックル・ボックスやバイクが霜が降りてびしょびしょでしたが、寒そうなので、雨具の下のパンツは裏返して、履いて帰りました。。。


途中コンビニ2ヶ所で休憩して、ほぼ2時間後の6月1日(金)午前2時33分に無事帰宅しました。。。


24時過ぎに、原付で愛媛県南部八幡浜市の南の三瓶町から松山まで原付で走る人は少なくても今夜はボクだけだろうと思いながら走った。。。

三瓶町~八幡浜間より大洲市からの内子町や中山町は寒くありませんでした。。。

。。。ただ、往きよりも復りのほうが竿を入れたロッド・ケースが重く感じられて、肩が痛かった。。。

。。。スピードを上げると佐々木小次郎のように背肩に下げたロッド・ケースが風圧で後方に引っ張られてしまい、きつかったのでした。。。


往復5時間はきついですね。。。

。。。県南地区までの釣行は新しいモアミュー号が発売されるまで、しばらく無理かもしれません。。。
最近よく行く愛南町へは片道130kmほどですので、原付だと5時間ほどかかりそうです。。。





。。。バイクで走った分だけ、お風呂が気持ち良かったのでした。。。 





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる