MORE MUSIC 編集日記 |2012年07月

Entries

7月31日(火),CD第一弾完了。。。

午前6時前に家内が起きだしてきて、少しオリンピックのことなど話して、ようやく入浴&読書。。。


6時半過ぎにベッドに横になり,9時過ぎに起きだす。。。

またまたお風呂で読書。。。

昔あった高松店のあるスタッフさんから「本を読む暇があったら、寝てくださいよ!」と言われたのを思い出す。。。


どう応えたか覚えていませんが、今なら「眠る時間があったら、本を読みますよ」と応えたいですね。。。


中村ふみさんの「裏閻魔3」の途中まで。。。

驚愕の嬉しい事実を知る!!








。。。どうやら、ハッピー・エンドかしら。。。?



今日もバリバリとCDの値段付け。。。


そして、家内に袋入れをしてもらい,夜,中古部店頭へ出しました!

クラシック80枚ジャズ200枚,明日から販売させていただきます!




さすがに眠かったのですが、今日も午前3時過ぎまで仕事をしました。。。


身体に元気を与えるべく,久々の中華をいただきました。。。









なでしこジャパン、余裕の布陣。。。
マジで引き分けを狙ったとのこと。。。
。。。1位だと8時間もかけての移動があるそうです。
2位でしたので、アメリカかフランスとは当たらないとも。。。

でも,テレビ、つまらなくて、途中でやめた。。。

フェンシング/フルーレの太田選手,世界ランク1位選手を相手に延長戦の末、14−15で敗退。。。

卓球女子、福原さんはベスト8止まりでしたが,ベスト4に進んだ石川さん1ゲームはとったものの1−4で敗退。。。

でも、強豪の中国選手との五分の戦いは観ていて、迫力を感じました。。。

明日の銅メダルをかけた試合に期待が大きいです。。。

女子柔道、上野選手,敗者復活戦を経て、銅メダル獲得/姉妹でのメダル獲得となりました。。。

帰宅後、松田選手の200バタフライ,最後まではらはらしながら見守りましたが、銅メダルに終わりました。。。

200平の北島選手,明日の決勝を控えた準決戦で全体の5位で通過しました。。。





スポンサーサイト

7月30日(月),メダル・ラッシュ!!

昨日の高校野球観戦後に野球繋がりの仲間へのメールで、「これからはオリンピック三昧。。。」と締めたところ,「大久保さんのように三時間の睡眠で済む身体が欲しい!」との返信が届く。。。

「この頃は四時間ですよ。。。」と返したが,彼らとつるんで東京へ行ったり来たりしていた時期には三時間くらいしか寝ていなかったのかも。。。?!


そして、今日,その頃 ↑ 松山にあった地元のFM雑誌「FMパック」の編集長をされていた内藤氏が久しぶりに訪ねてきてくださった。。。

その雑誌にボクはずーっとコラム欄を持たせていただいていて、主に音楽のことなどあれこれ書かせてもらっていました。。。

多分20年ぶりぐらいの再会でしたが、とても良いおにいさんになられていました。。。



今日も今日とて、20時の松山店閉店後から中古部でオリンピックを映しながら,仕事。。。

CDの値段付け開始。。。

全部で2000枚弱の山に挑みます。。。








23時台には柔道男女の決勝戦に日本人選手が二人とも残った。。。

そして、女子松本選手が反則勝ち(格闘技ですから、反則には厳しい罰則があります!)した後,
地元松山市出身の中矢選手が登場。。。

。。。松本選手の試合から仕事の手が止まり、ずーっとドキドキハラハラしながら,観ていました。。。!

傷めているらしい右腕をキメられても耐えた。。。

些細な技で有効を穫られてしまい、その後,押さえ込みかけたシーンなどもあったが,僅差のまま制限時間を迎えて、惜敗。。。
表彰式での松本選手の様子にうるうるしてしまう。。。
。。。気迫が凄かったものね。。。

そういえば、決勝戦で中矢選手を破ったロシアの選手も常に先を読んで動いていたように見えた。。。
中矢選手は表彰台でも憮然としていた。。。


その後,男子体操団体。。。

8組がばらばらの種目を競技するのですが、日本の最終種目あん馬を残して、中国の金メダルはほぼ決まり、日本も2位が堅いと思われたのですが,日本のトリの内村選手が最後に少しミスをして、何と!! イギリス(銀)とウクライナ(銅)に抜かれて、4位になってしまった!
。。。地元イギリスのファンは大歓声!!
テレビの臨時ニュースでは「体操男子団体メダルならず!」のテロップも流れたが,日本のコーチ陣が評価に抗議をして、約15分後,日本が銀メダル/イギリスが銅メダル/ウクライナがメダル圏外になってしまった。。。

イギリスとウクライナは僅差のはずで、地元イギリスが3位に残って良かったと思いました。。。


。。。31日(火)午前4時前に仕事を切り上げて、ダッシュで帰宅すると,タイミング良く、水泳の決勝が始まりました!

まずは100背の寺川さん,見事に銅メダル 

続いて、100背の入江選手も最後に追い上げて、見事に銅メダル 

さらに、何と続く決勝種目女子100mでは,新人鈴木さんも1コースから最後まで粘り、こちらも銅メダルをとりました。。。 


昨日入江選手が言っていた「康介さんの分までメダルを穫りたい」との言葉通り、皆,頑張りました。。。



。。。もう午前5時半。。。


「三(四)時間睡眠男」の面目躍如。。。 








7月29日(日),高校野球愛媛県大会決勝戦/オリンピック。。。

昨夜も遅かったので、9時台のアラーム起き,きつかった。。。


ところが、高校野球愛媛県大会決勝戦の開始時刻は12時00分と知り、お風呂で少し読書後,一度出社して、昨夕預かったレコードの査定をする。。。

またまた、ジャズ系レコード数百枚。。。

もう五百枚以上溜まっています。。。

原付バイクで坊っちゃんスタジアムを目指す。。。


スタジアム入り口前渋滞。。。

パーキング・エリアまで渋滞も車と車の間をすり抜けて、駐輪。。。

近年の愛媛は今治西高が強いので、何気に真ん中より少しだけ川之江高寄り側に着席。。。








接戦でしたが,川之江高のエラーもあって、今治西が優勝を果たす。。。








再出社後は、7インチ・シングル盤の整理。。。


夕刻からは音楽をとめて、テレビのみ。。。

日ハム鵜久森選手,左投手先発の今日もスタメン出場しましたが、何と! 今日もHR!
出場二試合で、3本のホームランです!!
。。。凄いでしょう。。。

そして、オリンピック。。。


30日(月)午前3時半過ぎまで仕事を継続したので,男子サッカーの2連勝&ベスト8進出試合や北嶋選手の力泳をリアル・タイムで観ました。。。

北嶋選手の「やることはやりました」との言葉に感動。。。

100背の入江&寺川選手/女子100平の鈴木選手の決勝進出試合,福原&石川両卓球選手の4回戦進出試合も生で観ました。。。

体操女子の団体予選も余裕でもって、決勝戦(6位)へ進みました。。。


坊っちゃんスタジアムでの観戦中に考えていたのですが。。。,
ロンドンでも松山でも汗を流しながら、ゴールを目指すその姿勢は美しく、感動的です。。。



  


7月28日(土),オリンピック、正式開催。。。

朝起きてすぐ高校野球愛媛県大会準決勝線をチェック。。。

川之江高が八幡浜高を完封勝利。。。!

出社後は第2試合の済美VS今治西戦観戦。。。

済美は上甲監督の集大成と言われている三年計画一年目で、ここまで来た。。。

本格派一年生安楽投手の迫力が凄い!!

済美に強い今治西が3−2で勝利。。。


そして、今日は仲間の結婚披露宴。。。

ボクも招いていただいていたのですが,出張予定がありお断りしていたのに、出張なしも店番をする。。。

家内が出かけています。。。



なでしこ二戦目。。。

スウェーデンと0−0の引き分け。。。

目指した方が良さそうな2位通過はなるのでしょうか。。。?


柔道福見友子選手、惜敗。。。

「自分としては頑張った。。。」と声を絞って言われていた。。。

。。。彼女は四年前には谷亮子選手より強かったのにオリンピック出場を果たせなかったので、初のオリンピックで、5位でもしょうがないと思います。。。

本戦を控えた彼女の表情がしゅ〜と実践モードに変わってゆく様子は、最高でした。。。

オリンピック後の代表引退を表明されていますので、よく頑張られたと思います。。。

そして、男子平岡選手,見事に銀メダルに輝く。。。!

日本初メダル。。。 


体操も落下が目立つ。。。

。。。気のせいか、評価が厳しい。。。?!

水泳、男子400m個人メドレーで高校生萩野選手があのフェルペス選手に先着して、見事銅メダル獲得。。。  これが、日本の2個目。。。

映像は観られなかったが、女子重量挙げで、三宅選手見事に銀メダル獲得!!


。。。各種目が一斉に始まっている感じです。。。





見苦しい写真ですが、日灼具合がすごいので、お見せしたくて。。。 

。。。嫌な方はくれぐれも拡大などしないでくださいませ。。。









7月27日(金),LP・レコード終了、時間がかかりました。。。



無理矢理アラームで10時16分に起きだしたら,家内の姿は無かった。。。 

。。。昨夜揃って、外へ抜け出した時に,一緒に出かける約束をしていたのですが、それやったら、もう少し眠っていたのに。。。

電車で出社。。。

LP・レコードの整理再び。。。


。。。28日(土)午前3時までかかりましたが、完了。。。

実に、2日がかりで、全2800枚ほどを整理。。。

ほとんどが糊付きのナイロン袋に入っていて、すべて剥がさねばならず、時間がかかりました。。。

。。。50ほどの箱からレコードを持ち上げ過ぎて、右肘が痛い。。。


そんな中,仲間のライヴ・アースまつやま高岡代表夫妻とダンサーMちゃんが生後二ヶ月半の一福(いっぷく)君を連れてきてくれたり、孫っちゃんが本店へやってきて、しばし遊んでくれて、大いに気分転換。。。
。。。出張が続いていて、彼女とは一ヶ月ぶり。。。
しばらく「じーじー、じーじー」と、追いかけてくれた。。。











。。。そして、仕事で遅くなりましたが,おかげさまで、オリンピックの開会式観覧には好都合。。。

午前5時に始まりました。。。

ダニエル・クレイグ(007、ミレニアム、カウボーイ),ここにも登場。。。


。。。生演奏のマイク・オールドフィールド、恰好良い。。。

Mr.ビーンことローワン・アトキンソンが出てきて、生で演奏したり、映像で、映画「炎のランナー」の中でズルをして走る。。。

WHO「マイ・ジェネ」やストーンズ「サティスファクション」、クラプトン「ワンダフル」、キンクス「ユー・リィリー」、ビートルズ、ベイシティー、ボウイ「スターマン」、クィーン、ピストルズ「プリティ・ベイカント」、ニュー・オーダー「ブルー・マーダー」、ユーリズミックス、ヂュラン? などのメドレー。。。

音楽監督はアンダーワールドらしい。。。


。。。海上で聖火を載せたボートを操るベッカム選手の姿も。。。


選手入場が始まり、ダッシュで入浴/洗髪。。。
。。。埃や汗まみれの身体を洗う。。。

慌てて、バス・ローブを羽織り、タオルで頭を乾かしながら、居間に戻ると、まだボツワナ(選手4名)。。。,次が次回開催のブラジル。。。

。。。日本は95番目とか。。。
自室に移動しますが、なかなか進まないので、本でも読みます。。。


ポール・マッカートニーも出て、「ヘイ・ジュード」の大合唱で幕を閉じるらしい。。。



7月26日(木),今日はレコード一日目。。。

またまた「間宮兄弟」の途中で眠ってしまい、午前7時前起きてきた家内に起こされて、入浴。。。

今日は、会社を抜けられるので、高校野球愛媛県大会の準決戦に出かけたかったが、アラームはセットせずに眠る。。。


それでも、午前10時台に目覚めて、つい先日オールスター・ゲームが開催された坊っちゃんスタジアムへ向かうことに。。。


到着したのは、第一試合の今治西VS西条高戦の延長戦突入直後。。。

0−0。。。









結局、今西が2−0で勝利。。。

高校野球の代名詞みたいな存在の北条地区の友人から「9回裏の西条1死満塁時に下がっていた2塁手の前にプッシュ・バントを決めていたら、西条がサヨナラ勝ちでしたね。。。」とのメールが返信として届いた。。。


。。。へぇ〜。。。?

そうそう,彼はラジオのパーソナリティーもしていて、いつも球場から実況生放送をしています。。。

                                             
第2試合の八幡浜VS宇和島南の途中で帰りました。。。

惜しくも敗戦した宇和島南中等教育学校のチア・ガールが気になり、遠回りして、チェックしてから、スタンドを離れた。。。

明日は休養日で、決勝戦は日曜日とのこと。。。
。。。出かけられます!

出社して、LPレコードの整理にとりかかる。。。

何人かのお客さまから「灼けましたね〜」と言われた。。。

日に灼けたせいか、眠くて、うとうと。。。



途中少し抜け出し,21日(金)午前3時過ぎまでかけて、ようやくほぼ半分終了。。。

のべ10時間で半分。。。

。。。ふにふに〜。。。


松山店で男子サッカーの様子をラジオでチェックしながら,作業。。。

スペインを圧倒していたみたいですね。。。!

NHKで民放アナ。。。

「ゴォーーーーーーーーール!」がこれぐらい長くて、ムカついた。。。!



その後のニュースで、日本ハム鵜久森選手2打席連続HRと聴き、思わず,「よっしゃあっ!!」と叫ぶ。。。

昨日の後半戦から久しぶりに一軍に帯同していましたが,二軍でのHR数は抜きん出ていたので、何か予感がありました。。。

。。。おめでとうございます。。。!!

ダルビッシュ投手と同期で、入団時には,前年の甲子園での大活躍で、ダルビッシュ投手を上回る人気があったのですよ。。。



。。。明日の土用の丑の日を控えて、コンビニで買ったうな重をいただきました。。。 

。。。レジで、結構なお値段に気づく。。。                                                     








午前4時〜5時台にかけて、ようやく遅れていた2日分のブログを更新しました。。。



7月25日(水曜日),今日はCD。。。

今日は、果敢にCDの山に挑戦。。。

26箱/2500枚強をジャンル別に分けて、急ぐ分とそうでない分とに分ける作業。。。

全体の半分ほどをとりあえず商品化することになった。。。

そして、
8月1日(水)にクラシック100枚,
8月2日(木)にはジャズ100枚,
8月3日(金)にハード&メタル500枚,
8月4日(土)には何と! ジミヘンのCDを100枚放出することを決めて、告知しました。。。!

こうやって追い込んでおくと、スムーズに仕事が進みそうな気がします。。。

量が多くて、27日(金)午前1時を回ってから完了。。。


なでしこの緒戦が始まっています。。。!


ダッシュで帰宅する。。。
1時25分過ぎ。。。

テレビをつけて、ビールとところてんを用意して、テレビの前に座った前半33分,
少し体格が逞しくなった川澄選手が角度のないところから豪快なシュートを決めてくれました!!








そして、44分には元々体格は良い宮間キャプテンが頭で合わせてくれました!!








後半の終盤でも澤選手は走りまくっていました。。。

その姿にうるうる。。。


その後、日本と準決戦でぶつかる可能性が高いアメリカVSフランス戦のことなど知らず、またまた「間宮兄弟」。。。



7月25日(水),高校野球に、なでしこも。。。


睡眠不足気味で、仕事が終わった夜半にビールなどをいただくと、ついうとうとしてしまいます。。。

昨夜も、前回中途で終わった「間宮兄弟」の続きを見てたら眠ってしまい、気づいたら,DVDが終了していました。。。

でもって、お風呂で読み始めた書籍が面白いと、朝まで読んでしまいます。。。


今朝は、前回の本屋大賞の上位に選出された永田永一さんの「くちびるに歌を」を午前4時半頃から一気読み。。。

最後は、涙なしには読めませんでした。。。

。。。というか,ラストでは嗚咽してしまいました。。。









。。。ただひたすらにシンプルなところが魅力でした。。。


高校野球愛媛県大会もいよいよベスト4をかけての準々決勝戦が始まりました。。。

第二試合は、地元松山市内の松山商業VS済美のともに甲子園優勝経験校同士の好ゲーム。。。

何故か中国人のお客さまと観戦。。。


今のところ,松山商がおされています。。。



そして、今夜は、いよいよなでしこジャパンが始動。。。

オリンピック初戦です。。。



7月24日(火),出張明けセール、スタート!

長い出張セール明けに、お帰り出張明けセールと称して、20%オフ・セール! 定着を目論んでいます。。。


今回も何やかやで4週間に及ぶ出張中にレコード数百枚/CDも数百枚/合計一千枚以上販売させていただいていますので、残っている商品を買いやすいお値段にさせていただくべく企画しました。。。

しばしの休店の鬱憤をお客さまに晴らしていただけるかもしれませんし、こちらのメリットとしては,当店の次の新入荷商品の情報を口コミでお伝え出来たりしますし、それによってお客様との親交を膨らますことができます。。。


今回は、本日より29日(日)まで実施させていただきます。。。

この機会をご利用くださいね。。。


でもって、本日は早速多くのお客さま。。。

。。。有難いです!!



本日は、いよいよ新モアミュー号の車庫証明書申請/委託用紙を提出しました。。。


家内がいくつか作っている買い取りチラシの中で、個人的に大好きなのがこちらです。。。








。。。写真が良いでしょう。。。!? 


ネット出品に備えて、買い取り商品のチェックをして、23時半まで中古部で仕事。。。


留守の間のこのひと月で未処理のCDが3000枚/LP・レコードが2500枚/シングル・レコードが1300枚ほど溜まってしまいました。。。

この中の半分ほどの商品化を2週間で済まそうと思うのですが、どうでしょうか。。。?!



イチロー選手、電撃移籍。。。

本人はオールスター・ブレイクの時に悩んでいたと言われていたので、少し前からのお話だったようですが、
ヤンキースへの移籍は悪くないと思いますが、競争が厳しいのが気になります。。。

あのイチロー選手も憧れていたというバーニー・ウィリアムスの背番号とかぶるため,イチロー選手側から51番を断ったそうですが、その辺りもイチロー選手の気配りでしょうか。。。

日本時間の午前8時台の会見直後の11時にはヤンキースの一員として、シアトルとの試合に出場していました。。。

第一打席で、ものすごい声援に包まれたイチロー選手が日本式に四方に頭を下げる姿に感動しました。。。

見事に初打席にヒット/そして、盗塁! 

。。。かっこいいですね。。。

あの自然感溢れるシアトル(昔、明け方に滞在していた島のひとつから大きな橋をいくつか渡って、一周したことがあるのですが、その時は人の生き方の根源がそこにあるように感じて、運転しながら号泣したことがあります)からニューヨークへの引っ越しは大変かもしれませんね。。。

。。。イチロー選手のことだから,引っ越さないかもしれませんね。。。

何はともあれ、ますますの活躍をお祈りします。。。




7月23日(月),県外へ出張買い取り。。。

よせば良いのに、明け方6時まで読書してしまう。。。

それだけ面白かったということですが、長期出張明け直後の県外出張を控え、9時台には起きなければならないのに、ついつい朝になってしまいました。。。










おなじみの作品ですが、アメリカで発売されるや、大ヒットして、アメリカの小中学校で大人気の作品だそうです。。。

読みやすいので、2~3時間で読み切れますよ。。。





アラーム鳴動前の9時30分に起床。。。

今日の県外出張買い取り,量が多いので、家内に同行してもらうことに。。。


片道2時間強。。。

お客さまのところに4時間も滞在。。。

。。。大量でした。。。

。。。取って返し、19時40分松山店帰着。。。


スタッフSちゃんと3人で降ろして、3人でお食事。。。


ボクは白菜と豚肉のお鍋+味噌ラーメンをいただいた。。。









その後、Sちゃんの協力を仰ぎ、23時半頃までかけて、中古部の片付けをあらかた終えました。。。


実に、出張から帰った最初の二晩とも,24時前に帰宅出来るなど最高。。。 







7月22日(日),徳島セール終了。。。、有難うございました!!



徳島セール、終了しました。。。

とくしまCITYさんの皆さまにとても良くしていただきまして、感謝しております。。。


数字は、予想外の惨敗で、気持ちを新たに出直します。。。

ニッサンさんから無料で代車の提供をいただき、シフト車につき,単発アルバイトを依頼し、男子登場。。。


。。。レジ番も依頼出来たので、昼食は最終日にして僅か二度目の外食@徳島ラーメン名店。。。









17時から片付けを開始して、19時40分終了。。。

。。。当店の荷物、ワゴン換算で全14台分を積み込めました。。。

いつもの入野(今夜は下り)PAで、食事を買い、移動しながら、いただく。。。

入野からはボクが運転して、桜三里の峠からは一台も抜かれず、抜きまくる。。。

少し発散 


。。。でもって、22時15分くらいからちょうど一時間の約束で作業。。。

全ての荷物を中古部に入れました。。。

バイト君にはお世話になりました。。。

ボクもそのまま帰る。。。

今年いちばんの汗をかきました。。。








わが家で穫れたトマト。。。

がぶ食いしてしまう。。。








その後、身支度を解き、ビールとじゃこ天とオニオン・スライスをいただきました。。。


明日は、またまた県外出張です。。。








テレビの前で少しうとうとして、気づくと、午前4時過ぎ。。。


おやすみなさい。。。



7月21日(土),徳島セール会場大賑わい。。。!


でもって、本日は土曜日につき,10時00分オープン。。。

。。。何だか、今回のセールを通じて親近感を持たせていただくようになったお客さまが増え、その中の多くのお客さまが本日集結してくださった感じでした。。。

たくさんお話させていただきました。。。

有難うございます。。。

徳島でセールを続けさせていただく意義を見直させていただけました。。。


明日22日の最終日は17時までです。。。

全品20%オフは続きます。。。



お客さまとのやりとりの合い間に、原稿の下書き,かなり進捗をみました。。。

残念ながら、原稿用紙への書き込みは叶いませんでしたが,もう少し/もっともっと練り込んでから、タイミングをみて、書きます。。。

4連作+マル秘ひとつで、5部構成。。。

年明けぐらいには完成させたいものです。。。


。。。今夜は松山坊っちゃんスタジアムでのオールスター戦につき,ダッシュでコンビニ~ホテルでしたが、テレビをつけたら,あいにくゲームは終わっていました。。。

。。。でも、顔ぶれをみていると、ずいぶん若返っていて、そちら側の選手に魅力を大きく感じてしまうのはボクだけなのでしょうか。。。?

。。。きっと投手や打撃や守備の各部門の成績も上位は若手勢が占めていて、将来頼もしい限りですが、オールスターの顔というべきベテラン勢が少ない気がしました。。。




でもって、本日は土曜日につき,10時00分オープン。。。

。。。何だか、今回のセールを通じて親近感を持たせていただくようになったお客さまが増え、その中の多くのお客さまが本日集結してくださった感じでした。。。

たくさんお話させていただきました。。。

有難うございます。。。

徳島でセールを続けさせていただく意義を見直させていただけました。。。


合い間に、原稿の下書き,かなり進捗をみました。。。

残念ながら、原稿用紙への書き込みは叶いませんでしたが,もう少し/もっともっと練り込んでから、タイミングをみて、書きます。。。

4連作+マル秘ひとつで、5部構成。。。

年明けぐらいには完成させたいものです。。。


。。。今夜は松山坊っちゃんスタジアムでのオールスター戦につき,ダッシュでコンビニ~ホテルでしたが、テレビをつけたら,あいにくゲームは終わっていました。。。

。。。でも、顔ぶれをみていると、ずいぶん若返っていて、そちら側の選手に魅力を大きく感じてしまうのはボクだけなのでしょうか。。。?

。。。きっと投手や打撃や守備の各部門の成績も上位は若手勢が占めていて、将来頼もしい限りですが、オールスターの顔というべきベテラン勢が少ない気がしました。。。










。。。昨夜の遼くん、結局予選落ち。。。


今夜は、レオナルド・ダヴィンチの番組~太地喜和子さん~ラルクのワールド・ツアーと、BSプレミアムをずっと映しています。。。

ラルク・アン・シエルのマジソン・スクエア・ガーデンでのインターバルで、集まった観客が「あなた」という曲をずーっと唄う映像にうるうる。。。

何千人ものアメリカ人が日本語で大合唱するのですよ。。。


明日のチェック・アウトに備えて、身支度を整えます。。。





7月20日(金),割引きセール・スタート!!

昨日会場事務所にお願いして作っていただいた<20%オフ>のセールを開始させていただきました。。。


館内放送も録り直していただいたのですが、「専門店による中古CD・レコード・セール、各ジャンルを網羅して開催中。。。,さらに最終日まで全品20%オフです。。。」みたいな内容がくり返し流れた。。。

。。。有難うございます。。。










おかげさまで、少し売り上げを戻させていただきました。。。

明日&明後日も頑張り、さらに売り上げを伸ばさせていただきたいものです。。。










知り合いのお客さまにあれこれ声をかけられました。。。

「応援しています。。。」

「いつも来ていただいて、有難うございます。。。」

。。。こちらの台詞をお客さまから言われて、うるうる。。。


そして、懸案のLP・レコードの袋換え、最後のひと箱を残しましたが,ようやく終えられます。。。

全部で、1700枚くらい換えます。。。

今日から始まった、何故か浅草/何故か17時閉場という東京での夏のCD・レコード・サマーカーニバル →  の情報が伝わってきました。。。

。。。仲間も皆、各所で頑張っています。。。


。。。ほぼ21時に退出。。。


今夜はオールスター・ゲームが放送されていると思ったのですが袋換えに目処を立てるまで、居残りしました。。。

。。。またまたコンビニ。。。

今回は、初日の昼にSちゃんとカレーをいただいた以外,全て外食なしで終えそう。。。

。。。これは、明朝の食事込みです。。。,いつもそうです!








一昨夜、ウィスキーを呑み過ぎましたが、今夜はビールの後,ウィスキーをあけました。。。

昨夜に続き、原稿の内容を考えつつ,全英オープン/「ジ・オープン」をみています。。。

石川遼選手を見守る青木プロや戸張キャスターのコメントが優しい。。。

「今、青木さんが行け行けっと言ったせいで、だいぶ転がりましたよ。。。」と、戸張さん。。。

。。。頑張れ、遼くん。。。!



原稿,明日、主人公を替えての下書きを始めます。。。



7月19日(木),徳島セール6日目。。。

残念ながら徳島セールの売り上げ低調につき、事務所に申請して、明日から全品2割引セールびさせていただくことにしました。。。

事務所で早速ラミネート加工までしてくださり、閉店後に準備してきました。。。
















LPレコードの袋換えを明日中に終えるべく、21時30分過ぎまで残業。。。

火山灰による透明袋の摩耗が目立ちます。。。

あと、洋楽の半分10箱のみ。。。

「シャーロック」が昨夜で終わっているので、心起きなく作業。。。

午前いちばんのお客さまともお話したが,電話でぐらいしか言葉を発しないので、何だか口が重たい感じ。。。

そうか、話していないのでした。。。

。。。気にしてなかったのに,気にすると、そういうことだ。。。

。。。でも,普段でもそんなに喋ってはいないので、違いは地元ではないということです。。。


今夜もコンビニ。。。






。。。少しテレビ,少しうとうと。。。


24時過ぎから,なでしこジャパン、オリンピックでの第一試合(対カナダ戦)を6日後に控えてのフランス戦。。。

前半0-1,後半0-2。。。

アメリカと同一グループのフランス女子,相当強化されているようだ。。。


日本が押されている。。。

宮間からのロング・パスが通らない。。。

グループ・リーグを勝ち上がると、フランスと当たる可能性が高いらしい。。。

強敵です。。。



原稿のアイデア、重ねています。。。



7月18日(水),梅雨明けしていたのですね。。。


今日もあれこれ想いながら,袋換え作業に勤しむ。。。

日本の音楽コーナー。。。


演歌森進一さんの二枚組ベストに盟友マイ・ペースの「東京」のカバーが収録されています。。。
何度も書いてますが,坂本九さんやBEGIN,ぴんからトリオなどなど。。。、多くの歌手から支持をいただいている曲です。。。
和久井光司さんによる「放送禁止歌手-山平和彦の生涯」が出版後、マイ・ペースや当時の仲間に電話したのに,この曲の作者森田君とは連絡が取れていません。。。


日本のロック・コーナーには,ゼルダや招き猫カゲキ団のレコードを手にすると、ついついサヨコさんの姿を探す。。。
。。。昔も可愛い。。。

。。。会いたい。。。


そして、作業中にお持ちいただいたレコードの中に「南蛮渡来じゃがたら」のレコード。。。

江戸アケミさんの過激な写真の隅にOTOさんの写真も。。。

若い!! 

阿蘇の大雨は大丈夫だったのでしょうか。。。?

。。。会いたい。。。


サヨコオトナラさんのナラちゃんは今春ひょっこり中古部を訪ねてくれたのですよ。。。


日本のポップス・コーナーでは,オフコースのレコードにうるうる。。

親友松尾一彦君の堅実な音楽活動ぶりには、頭が下がります。。。

。。。彼が頑張る間は、ボクも頑張ります 



そして、ジャズ・コーナーへ。。。


秋田での少年時代,音楽に目覚めた頃、秋田にも来てた渡辺貞夫さんや日野皓正さんを何度か観ました。。。

日野さんがほっぺたを膨らませてトランペットを吹いたり、元彦さんを筆頭にバックのエレキ陣の迫力ある姿は、今も目に焼き付いています。。。



。。。早く終えて、原稿を書きたいと思いつつ,20時45分まで居残る。。。



ダッシュで、コンビニ~ホテル自室~シャワー。。


今夜も「シャーロック」。。。










昨日、四国地区も梅雨が明けて、直木賞が決まりましたね。。。

。。。仲間や友人からのメールで知りました。。。


今日も徳島市内,暑かった。。。


こちらへ来てから,ずーとこちらの一冊をじっくり読んでいます。。。







。。。こちらも、直木賞候補作品でした。。。




7月17日(火),日々の積み重ね。。。

朝食は昨夜の残りで済ませて、11時前に☆のコーヒー店で、昼食を購入。。。

。。。コーヒーと小さなサンドイッチ2ケで、1000円弱。。。


本日よりLP・レコードの袋入れ換え作業開始。。。

広島でも割と換えていたのでスムースに進むも,一列/ひとジャンル/LP箱2箱を終えるのに,90分かかる。。。


今日は、8箱のみ。。。

。。。あれこれ考えながら、作業。。。

地道な作業を重ねるのが肝要。。。

電話をいただいた過日お世話になった鹿児島のこと。。。

今秋、出かけることになりそうな熊本のこと。。。

昨日少し進めた新作/シリーズ第4章の原稿書き。。。
主人公を変更して、「シンヤ/リョウ」編とすれば、書きやすそうなことを思いつく。。。

。。。お伝え済みの方へ、変更させてもらいます。。。

袋換えを終えて、早く原稿書きたい。。。


もう一月ほど会っていない孫っちゃんのこと。。。

病気の先輩のこと。。。

徳島の友人。。。

。。。髪を切りたい。。。



仕事の転換時に、孫っちゃん以外の皆にメール。。。


。。。先輩から、ボクに少し休めとの返事。。。


閉店後も作業を続け、今夜も「シャーロック」を観るべく、コンビニへ。。。


。。。その前に、笛と鐘の音につられて、今夜もそごう前へふらふら。。。

スーツ姿の人を中心に撮影。。。









こちらの連は、当のそごう・デパートの連でした。。。
。。。とても熱心。。。








徳島での外食,ほぼなし。。。








「シャーロック」、クール。。。

髪を切って、丁寧に掃除。。。

。。。少し男前。。。 

原稿書きのアイデアを練る。。。




7月16日(祝),暑かったですね。。。

結局、朝方7時まで起きていてしまい、その後1時間余り仮眠できたものの,終日、ぼぉーっとしてしまう。。。


朝食をいただきにエレベーターに乗り込むと、写る顔がまるでお爺さん。。。

。。。覇気がありません。。。

。。。実際孫っちゃんがいるので、爺さん顔で当たり前かも。。。,と、納得しそうになる。。。




気を取り直して、朝食。。。








昼食を買いに、お客さまの切れ目が出来た16時頃外へ出ると、気温が高くて、暑さに目がくらみ、ふらふらになりかける。。。




そうそう,朝方まで起きていたのは、読書の他,ネットで「いなかっぺ大将」のことを調べたりしていたからです。。。

風大左衛門の「かわい子ちゃんが好きだす~♪」の声は、あの野沢雅子さん(ドラゴン・ボール!)でした。。。

そして、大ちゃんの師匠の「。。。ぞなもし」や「もしかして。。。」のニャン子先生の声は、愛川欣也さんでした。。。




残業してたが、今夜から始まる、見逃していた現代版シャーロック・ホームズの冒険「シャーロック」再放送に合わせて、部屋へ急ぐ。。。



間に合い、夕食を広げる。。。
。。。手前の二品は、昨夜&一昨夜の残りです。。。









その「シャーロック」,テンポが早くて、目が離せなかった。。。

面白い!


終了後、いつものように,うとうと。。。



騒音に気づき、目覚めたら,映画「バロン」が始まったところ。。。

モンティ・パイソン/「未来世紀ブラジル」などのテリー・ギリアム監督作品。。。

。。。観たことがあるが、結構見入る。。。



★留守の松山店にCD/レコードの大量買い取りがありました。。。


とくしまCITYさんのセール後には、県外大量出張買い取りのお話もいただきました。。。


。。。有難うございます。。。



明日からのウィーク・デイは、11時00分オープンにつき,のんびりします。。。

。。。今日の反省を踏まえて、明るくなる前に眠ります。。。


7月15日(日),徳島セール2日目。。。

終日、ゆるゆる過ごす。。。


こちらのホテルの有難いところ,その一。。。

朝食の手配をしておくと、午前9時ちょうどに部屋の電話で連絡をくださる。。。

。。。その前に起きていますが、9時半までの朝食時間内に余裕を持って、食事をいただけます。。。








連休最中とあって、レストランはいっぱい。。。

やはり和食が充実しています。。。


会場のとくしまCITYさん,土日&祝が午前10時00分の開店/それ以外は11時00分の開店になっていて、今日は温めのお湯に浸かって、そそくさと会場へ。。。


広島から直接送ったCDの袋換えと、箱の掃除をして、一日終了。。。

全般に緩やかに推移。。。


もう眠さは解消されたと思っていたのに,夕刻松山市北条地区の友人にメールの返事をしていたら、眠くなる。。。

8月25日(日)に北条鹿島でフォーク・イベントがあり、CDやレコードを売りに来ないかとの誘い。。。

友人のメールに可愛い長男くんの写真があったので、こちらも「徳島ならではのとっておきの。。。」と銘打った返信を送ったあとに,写真の貼付をし忘れたことに気づき,後で昨夜の阿波踊りの練習風景を送り直した。。。

すると、その後,彼からさらに高校野球愛媛大会の結果やら徳島駅前のうまいもの所の紹介のメールとともに二度写メが届き、こちらは写真のネタが尽き,孫っちゃんと家内の写真を送った。。。

友人は高校野球愛媛/四国大会通で、夏は球場通いで、陽に灼けています。。。

。。。きっと、近い将来には長男くんを連れて球場へ出かけるような気がしますね。。。

夕食の選択に悩んで、結局今日もコンビニでの雑食で済ます。。。

ラーメンと餃子でビールにしようかと思いましたが、駅前の人気店今夜も外まで行列でしたので。。。









入浴後、ビールをちびちびいただきながら,中村梅雀さんが刑事役の2時間ドラマを観て、その後東野圭吾さんドラマ・シリーズの「浪花少年探偵団」(懐かしい!)を眺めているうちに,眠ってしまう。。。

今日は日頃の轍を踏まぬよう,歯磨きこそしなかったが,ベッドの中にもぐり込んで、本を読みながらテレビをチラ見。。。
斉藤由貴さんがオバさんになっていました。。。
温水洋一さんと夫婦役です。。。


斉藤由貴さんというと、尾崎豊さんを思い出し、尾崎豊さんというと、松山での初ライヴを思い出します。。。

ボクは、尾崎さんを観にいったのではなくて、松山市民会館の中ホール(600人弱収容)にオフコースが出ていて、開演直前にそちらの舞台袖にいたら,小田さんか鈴木さんが舞台裏繋がりの小ホール(200人くらい?)で少し先に始まっていた尾崎さんのステージを観てこられて、「若いな」とか言われていたのを覚えています。。。

。。。その数年後には二組とも押しも押されぬビッグ・アーティストになるのですが,そのことは、松山城へオフコースの皆さんとリフトで登った時の鈴木さんのとても大きなブーツ靴がぶらぶら揺れていた姿とともに何故か印象に残っているのでした。。。


家内とボクが渡米する前のことなので、三十数年前のことです。。。



記憶違いでした。。。?!

訂正します。。。


確認のためにネットで調べたら,両者が同じ日に松山市民会館でかぶったのは、ボク達の帰国後/もうモア・ミュージックを始めていた1985年の6月24日のことでした。。。

オフコースは大ホールだった頃で、尾崎さんが中ホールでどうやら二度目の松山ということです。。。
鈴木さんはもう抜けられていました。。。


。。。すみませんでした。。。



そんなこんなで、いつのまにか16日(月)午前4時です。。。
午前1時過ぎに目覚めて、あれこれしています。。。

「おは4!」で中田有紀さんが金正恩第一書記に夫人? とのニュースをしています。。。
ショート・ヘアの清楚な方でした。。。

今日は、「海の日」ですが、「駅弁記念日」でもあります。。。,とのこと。。。


。。。きりがないので、もう一度お風呂に入って、明日に備えて、眠ります。。。



7月12日(木),13日(金)&14日(土)、どうにか徳島セール初日を終えられました。。。

総出で、CDの袋換えを終え、外装箱も新しいものに入れ替えました。。。








12日(木),13日(金)はブログを記す時間もなく、
徳島用に荷物をつくっていました。。。

。。。ばたばた積み込みを終えて、レンタカーで出発。。。

12日も少ない睡眠で、13日に至っては午前4時まで積み込みにかかり、5時前に眠り、6時前に強制的に起きて、14日をスタートさせました。。。

2日間で4時間ほどの睡眠しか取れず眠かったのと、14日の長い一日を思い、
徳島への道中,スタッフSちゃんに後半の運転を託して、眠っていました。。。


午前9時過ぎに会場入りして、準備完了。。。


。。。壊れているレジスターを持ってきてしまい、急遽レンタルする一幕もあり、ばたばた。。。

16時前,レンタカーを返却すべく、Sちゃんに帰ってもらう。。。
彼女にもばたばたさせてしまいました。。。


。。。お客さまも落ち着き、夕刻の数時間は眠くて眠くて、立っているのが辛かった。。。

7インチの袋換え作業でどうにか閉場時間を迎え、20時過ぎに外へ。。。


。。。こちらは、終了後の会場の様子です。。。








松山は夕刻大雨だったようだが、徳島は会場入りした午前中から雨は降らず、外は何やら賑やかな様子。。。


コンビニで買い物をして、ふらふらと音のする方へ。。。

「いなかっぺ大将」の風大左衛門くんだったら、きっとふらふら踊りだすような光景が広がっていました。。。

。。。駅前のそごうデパートの2階入り口前の広場でどちらかの連が阿波踊りの練習中。。。







。。。地元の方だろうか、
乳母車の赤ちゃんに母親とおばあちゃんが踊って見せています。。。








。。。ボクの後ろには多くの見物客。。。
セール会場のとくしまCITYさんの建物も下の写真の右に写っています。。。








。。。結構本格的。。。

写真にはないが、男子が前傾のポーズのまま,
「踊る阿呆に」,「見る阿呆」、「同じアホなら」,「踊らにゃ損々」とのおなじみのセリフの練習もあった。。。
仕切っている男子から、「全体にテンポが悪いなぁ。。。!」とぼやく声が飛ぶ。。。


笛や鐘はY・シャツにネクタイ姿の男子たち。。。

。。。来月初めの本番に向けて、仕事後に集っているようです。。。








。。。笛と鐘の音に送られるようにして、ホテルへチェック・イン。。。

。。。外食はやめて、部屋呑みに備えて、ウィスキーをまた一瓶買ってきました。。。
ホテルからプレゼントをいただきました。。。








食事前に入浴して、汗を流し、食事の途中でベッドの上に眠ってしまい、

。。。そのまま15日(日)午前4時過ぎに目覚めました。。。



徳島セール,7月22日(日)まで、徳島駅前とくしまCITY2F特設会場にて開催させていただきます。。。

。。。皆さま、お越しください。。。



眠りが足りて、ようやく、すっきり。。。

ただいま5時半過ぎ。。。

。。。ブログ記せず、すみませんでした。。。


呑みかけだったウィスキーを飲み干し、もういっぱいハイ・ボールを作りました。。。


読みかけの気になる本を読んで、もう一眠りします。。。




7月11日(水),また雨の日々。。。

8時過ぎに目覚めて、先日広島で観た二本の映画のパンフを見直し、9時過ぎを待つ。。。

3時間ほどの睡眠。。。
少し眠い。。。

MLBオールスター・ゲームはNHK総合での放送。。。

ダルビッシュ選手は、出ても終盤らしく、入浴して、早目に出社。。。

郊外電車を利用。。。

LPの値段付けを続ける。。。

松山店ではSちゃんがCDの袋替え。。。
目標8箱。。。                         

。。。ダルビッシュ選手,結局登板せず。。。


LPの掃除と袋替え、ほぼメドがたつ。。。


こちらは、交換して廃棄するCD箱。。。









そして、こちらはSちゃんにもらった中元です。。。





 



またまた郊外電車に乗る。。。

駅から反対方向へでて、ぐるりと遠回りして、帰る。。。
。。。少し運動したかった。。。                                                                                                                      
やはり、ボクは寝溜めが効くタイプでしょうか。。。?
。。。またまた、夜更かししています。。。


遠雷が徐々に近づき、今強雨のまっただ中。。。

梅雨明けが待ち遠しいですね。。。



7月10日(火),いつもの生活に戻りました。。。

朝、ネットで21日(土)の松山坊っちゃんスタジアムでのオールスター第2戦のチケットの手配をしかけて、はたと悩む。。。

徳島の催事を抜け出してまで出かけるべきか否か。。。

。。。昨夜、長男も高いのであれば不要とのことだったので、残っているシートの料金はパリーグ側の三階席6000円につき、パスをする。。。


ボクは10年前に同じ坊っちゃんスタジアムでオールスター戦を観ているし、長男たちもいつか観られるでしょう。。。


2002年のデータを見たら、セリーグでは松井,清原,立浪,古田らが出ていて、王さんがパリーグのコーチでした。。。
広島の新井がHRを打っています。。。


。。。お風呂に浸かり、気泡に包まれながら,桜木紫乃さんの「起終点駅・ターミナル」の残りを読んだ。。。

。。。深いです。。。


。。。何とか自分の書いているものへのヒントをと思いながら、読みだすのですが,なかなか繋がりません。。。

それでも,今日は<やはり集中力が要め。。。>などと、思ったりしました。。。

そして、書き終えた章への補足を思いつき,脱衣所にも置いているメモに記した。。。

。。。曰く、「ヨッシーがくれた服を着て、愛は雑誌の彼女の写真を思いだし、姿見の前でそのポーズを真似てみた。。。」「可愛い!!」


。。。何のことか分かる人は下読みしていただいた方たちだけですね。。。
。。。すみません。。。




銀行さんを回ってから出社。。。

ボクはLPの値段つけ。。。
家内は、CDの袋替え。。。

。。。家内,速いっ!!


眠くなり、22時台に30分ほど仮眠しました。。。



夜半に敬愛する先輩とメールのやりとりをさせていただき、ボクは11日(水)遅い時間には午前2時半までテレビもつけずに黙々と作業。。。

。。。もう少しです。。。









。。。ちょっとだけ珍しいものもありました。。。









帰宅後広島で購入した古書などの整理をして、ただいま午前3時35分。。。

6時間後に始まるMLBオールスター・ゲームを観るつもりなのに,今デッキに「間宮兄弟」のDVDをせっとしました。。。

ちら見したさんまさんの何とかという番組に塚地さんが出ていた影響ですね。。。

森田監督演出のゆるゆる感と、佐々木蔵之介さんと塚地さん演ずる兄弟とロールス・ロイスを運転する母親役の中島みゆきさんも素敵です。。。
。。。そして、共演の女優人も豪華です。。。
常盤貴子さん、沢尻エリカさま、北川景子さんの美人トリオが間宮兄弟に関わります。。。

とても好きな作品で、特典ディスク付きのソフトを買いました。。。

5時までには、お風呂に入って、眠りたいので、4時半まで愉しみます。。。





7月9日(月),自宅でふにふに。。。

今日は、一日自宅でゴロゴロ。。。

。。。15日間の出張を終えて、少し緊張が解けました。。。

自宅にあった「パリ、ジュテーム」なるコーエン兄弟も参加しているオムニバス・ムービーを観ながら、うとうと。。。


面白かった。。。


朝はまだまだ元気で、原田マハさんの直木賞候補作品「楽園のカンヴァス」を読み終えた。。。

。。。びっくりする最後。。。
涙なしには読めません。。。
。。。もう少しで予想出来たのに、想像つかなかった。。。

。。。他の四作品は未読(全て初版で購入済み)ですが、何となく、こちらが最有力みたく感じます。。。
こちらの後の作品「旅屋おかえり」もあれだけ素晴らしかったのですし。。。








。。。皆さまへもぜひオススメしたい一冊です。。。




他に今日したのは,家内が洗って干してくれた洗濯物を取り込んだことぐらい。。。

眠っても、眠っても,眠いです。。。



7月8日(日),広島終了。。。/15日ぶりに松山へ。。。

広島セール、おかげさまで無事終了。。。

グルーヴィンの皆さまのお世話になりました。。。


さすがに疲れました。。。

持ち帰る荷物が多くて、電車は諦め、タクシーで宇品港へ。。。

タクシーの運転手さんと車のハイブリット・カー化など話す。。。

彼らは、2年間で19万kmほど走り、それは一日辺り250km平均だとか。。。
また、一台の車で50〜60万kmも/6〜7年も走るそうです。。。

さらに、ボクが広島は素敵だと、昨日の八丁座のことを話すと、運転手さんは先日,八丁座の壱&弐で、「メン・イン・ブラック」と「わが母の記」をはしごされたと話してくれた。。。

日曜日最終のフェリーは多くの乗船客。。。


暮色の濃くなる中、広島を離れました。。。








船内では、原田マハさんの「楽園のカンヴァス」を読む。。。

7月5日に発表された直木賞候補にも選ばれていました。。。

ボクが予告した通り? 原田さん、直木賞候補になられていましたね。。。
(鹿児島へ向かっていた6月24日付で触れています。。。!)


少しうとうと。。。


家内に迎えに来てもらい、車内〜自宅で,あれやこれや語らう。。。

ボクは孫っちゃんのことを尋ねたりする。。。


自宅で、テレビの前で寝そべり、報道番組やスポーツ・ニュースを観て、「楽園のカンヴァス」の続きを読んだ。。。

。。。横になったまましばらく動けなかった。。。


ようやく午前1時過ぎに長かった旅の支度を解く。。。

明日は休むかも。。。?

でもって、14日(土)から徳島へ9日間の出張ヘ向けて、再始動します。。。 → 







7月7日(土),七夕さまでした。。。

明け方、サイレンの音で目覚める。。。

何だか騒がしい気配を感じたように思ってしまい、落ち着かない。。。

雨が強かったから、広島市内の川でも氾濫してしまい、地下街に流れ込んでいたら大変やと思い、起きだす。。。

市電が普通に走っている。。。

テレビをつけると、大雨警報は出ているが、洪水に関しては,皆無。。。


。。。安心。。。


眠ってから3時間ほどの午前6時頃のことで、あと3時間弱眠るために,ウィスキーと朝食用にと思っていた冷やし中華をもぐもぐ。。。



。。。あのけたたましいサイレンは何だったのだろうか。。。?



10時02分、会場入り。。。

。。。外は久しぶりに陽が射していた。。。

。。。高松ルーツ・レコードM原君,再登場。。。

本日のグルーヴィンはレコード・ステーションからこばやし君。。。


。。。会場は、やはり何ともなっていなかった。。。


。。。LPの箱を分解して、底や折れ目の裏側に溜まっている灰を除き、LPの袋を替えたり、拭いたりしながら、箱に戻す作業を重ねる。。。


三人居ると、楽なり。。。


15時過ぎまでに彼らの食事休憩を終えてもらい、15時35分,ボクは早退。。。


会場と同じ地下街のパン屋の飲食コーナーで、サラダとサンドイッチをダッシュで食べて、16時00分,地下街の端から5分ほどの広島商店街メイン通り一本裏側の<シネ・ツイン本通り>へ。。。


★韓国映画「SUNNY-永遠の仲間たち」。。。


「結構混んでます」の言葉通り、係員の方が誘導してくださった前側の席も割と埋まっていて、
前から2列目の真ん中に滑り込む。。。

両側が女子だった。。。

。。。左側の女子は、ボクの隣接を嫌って、一個席をずれた。。。

右側の女子は、何やらごそごそバッグからお菓子の類を取り出し、やかましい。。。

映画が始まってから、ボクの前に天然パーマのおにいさんがどっかと座り、がちがちに不動の姿勢。。。

前側の席で、誰かのシルエットが邪魔になって、字幕が見にくい経験など、久しぶり。。。

それだけこの劇場がゆったりと作られているということだ。。。

やがて、前のおにいさんも落ち着き、頭をシートに沈めてくれて、ボクも足を延ばして、寝そべるようにして、観賞。。。

素敵なストーリー。。。

ラスト・シーンでは、両側の女子がすすり泣き、ボクも泣きすぎて、涙が口に入り、ハンカチを取りだし、ぬぐった。。。

。。。何だか、刺激される。。。
。。。こんな泣き方をしてもらえる作品も良い。。。


終演後、泣いている人だらけ。。。

数人の男子(おじさん!)の姿に少し安心。。。

パンフレット購入に十人ほどの列。。。

印象強い作品でした。。。


靴屋をひやかし、新刊書店をのぞいて、時間を潰し、次は中心地のデパートの8階にある<八丁座・弐>へ。。。


★「アメイジング・スパイダーマン」の2D字幕版。。。

この劇場へ来たくて、この映画を選んだのです。。。

松山だとシネコンのいちばん大きな観賞室くらいのスペースに僅かに70席。。。

先ほどの<シネ・ツイン本通り>同様、ゆったりとしたソファー席。。。

ボクが座った前側ど真ん中の席は、ほとんど寝そべって観る感じ。。。


隣りの<八丁座・壱>(こちらはかなり広いスペースに170席)では3Dの上映をしていますが、
3Dは少し苦手なのと、日本語吹き替えバージョンもダメです。。。

。。。字幕の関係なのですかね。。。/3D上映は吹き替え版が多いですよね。。。


映画のストーリーは、前回シリーズより馴染みやすい設定。。。

主人公のアンドリュー・ガーフィールド(「ソーシャル・ネットワーク」)が良かった。。。

スパイダーマンの空中の移動シーンも現実っぽく、キメのポーズはかなり原画っぽかった。。。

。。。ボクが知る原画は、池上遼一さんの翻訳版? ですが。。。

叔父役がマーティン・シーン/叔母役があのサリー・フィールドに懐かしさも感じた。。。



シートに寝そべり過ぎて、お尻が落ちそうになり、腰が痛かった。。。

。。。それぐらい広いし、音響設備もとても素晴らしい。。。

。。。贅沢な空間。。。

<八丁座>のような映画館がある広島の人が羨ましい。。。

系列店を入れると、のべ6館もあります。。。 → 八丁座










21時15分終了。。。

その後、グルーヴィンこわやま社長とルーツM原君と待ち合わすまでの短い時間に大型新刊書店をのぞくと、
何と、原田マハさんの「楽園のカンヴァス」の初版本があった!!
今、11刷とかですから、ラッキーです。。。

でもって、ついつい長居して、レジに並ぶと上記二人からの着信に気づいた。。。

。。。意外に早くて、二人を十分ほど待たせたようだ。。。 
。。。すんません。。。


。。。飲食地区をぶらぶらして、ときどき出かけるホルモン屋さん/出雲そば屋さんと回って、散会。。。

。。。ボクも多分彼らも15分ほど歩く。。。


空には微妙に大きな月。。。

今日は七夕さまや。。。と空を見上げるも,広島の市街地が明る過ぎて、星が見えなかった。。。


眠くて、3時間ほど、ベッドの上で仮眠。。。

8日(日)午前3時過ぎから、パンフをみたり、ブログを記して、もう午前5時を回りました。。。


最終日を前にのんびりさせていただき、感謝。。。



身支度をして、お風呂に入って、8時過ぎまで少し眠ります。。。




7月6日(金),今日も雨。。。





朝方、回り道して、ホテル前のドームへ。。。


。。。雨に煙る原爆ドーム。。。








こちらは、昼食。。。

文具屋と古書店を少しずつ回った。。。



。。。本日は、グルーヴィンが誇る東岡部長とのセット。。。

あれやこれや話しながら、それぞれの店の商品箱から鹿児島で浴びた桜島の灰の除去作業を重ねる。。。


。。。時に妄想を交えつつ、話を膨らませ、終わりが見えかけた長帳場の13日目を過ごしました。。。。



会場の近くで買い物をしていたというスミハラ課長夫妻が4カ月で7キログラムになる赤ちゃんを連れて訪ねてくれました。。。

パンまでいただきました。。。

。。。有難うございます。。。



雷が鳴る中、終盤を乗り越え、本日も無事終了。。。


東岡部長と別れ、会場から地下街を進み、ホテル直結通路へ。。。

長い階段に、今回の出張で初めて息が上がる。。。


。。。少し疲れが出てきたのかも。。。?



そして、夕食。。。


冷麺は明朝に残しました。。。








夜の「アナザー・スカイ」に山田優さんが出て、
朝、NHKの「あさイチ」には小栗旬さんが出られていた。。。

。。。詳しくはないのですが、素敵なカップルみたいですね。。。



少しだけ、身支度。。。


明日は早番にしてもらい、広島市街地にある素敵な映画館で映画のハシゴをします。。。

でもって、明後日を越すと、15日ぶりに松山へ帰れます。。。


その前に、読みかけの本を読み終えたいものです。。。






。。。古書店で購入した夜釣りの本を読んでいたら、ついつい7日(土)午前2時半です。。。


その本によると、以前ボクが釣り上げた3.3キロ/46cm超のアオリイカ。。。,








魚屋さんで買おうと思ったら、一万円くらいするようです。。。 






先ほどまで高層階の窓をびしびし打ち鳴らしていた雨は小康状態になっていますが、何台もの救急車が行き来しています。。。


。。。雨の被害でしょうか。。。?



7月5日(木曜),今日も声をかけられました。。。

広島は、今日も雨。。。

激しい雨が上がった後の会場は冷房や送風が弱く、蒸す。。。

蒸し暑さを予想して、今日もタンク・トップ。。。

鹿児島から広島へのセール連続/連続出張に8色ものタンク・トップを持参してきているので、
残り4日もタンク・トップで過ごせます。。。


。。。そして、そのタンク・トップ姿を巡り、
。。。今日も今日とて、お客さまから、
「おいさん、威勢がええねぇ。。。」と声をかけられた。。。 


。。。声をかけられたのは同年代にみえるおじさんでした。。。 

「威勢が良い」は嬉しいが、「おいさん」は、ちょっとですね。。。 

。。。でも、ボクのタンク・トップ姿 = 威勢が良い  と、
とりあえず年長者/同年輩には認められたので、会場と同じ地下街の
☆印のコーヒー屋さんや呉のラーメン屋さん、トイレなどへ胸を張って、歩いていました。。。  


。。。こちらが、ラーメン屋さんでいただいた呉冷麺とハンチャン・セットです。。。









今日もなかなかの売り上げを記録させていただきました。。。


レジ締めは閉場後、グルーヴィンのスタッフさんと椅子を持ちだして、実施。。。

。。。昨日1000円多くて、今日は元に戻った。。。???



ホテルへ自室へ戻り、ようやく息を吐く。。。 


写真のお弁当は明日の朝食です。。。










今日は、まとめて眠れそうです。。。


広島も残すところ、あと三日となりました。。。


明日一日頑張れば、土&日曜日には少しやっくり出来そうです。。。


明日もタンク・トップで頑張ります。。。   






7月5日(木),朝まで読書。。。


しばしワンピースのネタばれ云々をネットで見て、その後ベッドにもぐり込むも眠くならず、読みかけの辻村深月さんの最新作「本日は大安なり」の後半を一気読み。。。

。。。ラストでうるうる。。。








。。。それでも眠くならず、もう一冊読み始めた。。。

桜木紫乃さんの最新作品「起終点駅(ターミナル)」」。。。

。。。シーラッハの「犯罪」~「罪悪」みたいな読み応え。。。








。。。結局、3時間余りの睡眠。。。


がんばれ。。。!!




7月4日(水),大忙し。。。

グルーヴィンのスタッフさんとセットの一日。。。

。。。レジが朝から忙しくて、なかなか多くの売り上げを記録しながら進行。。。


N.S.P.と天野滋さんのレコードがシングル25枚ほど、LPも4枚売れました。。。

。。。ボクからお客様へ「シングルもたくさんありますよ」と声をおかけしてからの展開でした。。。

有難うございました。。。

また、グルーヴィンさんのアナログ専門店レコード・ステーションでLP箱に2箱近い買い物をされてこられた外国人の方が当店のメタルのレコードを〇万円も購入してくださった。。。


結果,全体で今回のセールいちばんの売り上げを記録させていただきました。。。

全8店舗中、当店はかなりの伸び率を示して、終了。。。

。。。もう一度、有難うございました。。。


朝10時前から夜22時前まで、ちょうど12時間現場にいました。。。


新しいスタッフさんと話しながら、二人して、それぞれの店舗の袋交換作業を重ねました。。。

鹿児島で浴びた火山灰が厳しく、粛々と作業。。。

。。。少しだけ疲れました。。。


例によって、デパ地下で購入してきたお弁当とイワシの天ぷらで、夕食。。。

。。。手前のサラダは朝食用に四国にはないセブン・イレブンで買ってみました。。。

セール会場のシャレオ中央広場前のこちらのコンビニ店の忙しさには目を見張るものがあります。。。
。。。明るい店舗内は在庫が豊富ですし、補充専門と思われるスタッフがたくさんいます。。。










500mlのビールが効いてきて、今夜もいつものようにベッドの上にゴロリ。。。

5日(木)午前2時過ぎ,ウィンブルドンのテニスのアナウンサーの大声と観客の歓声で目覚めました。。。

。。。外は、またまた強雨。。。

ホテルの窓を雨がびしびし打ちつけています。。。


今年の梅雨は、行く先々で大雨に見舞われています。。。


明日の仕事に備えて、早目に休みます。。。


。。。などと書きながら、ワンピースのネタばれ書き込みをずーっとチェックしています。。。




7月3日(火),広島セール2日目/数えると、出張10日目。。。

午前7時半に再び眠り、10時に目覚める。。。


会場へルーツ・レコードが片付けにやってくる土&日にはまとめて取れそうな休憩時間に向けて、
映画を検索。。。

何せ、音が良くて、ゆったりシートのシアターが5館もあるので、時間にゆとりのある時には映画、もしくは広島カープのゲームへ出かけたいと思います。。。


スケジュールに、ニンマリ。。。 


今日のスケジュールもさらい、入浴。。。

テレビでは、松坂投手と岩隈投手の二元中継。。。

松坂HR浴びた。。。
岩隈一回を抑えた。。。

未練を残しつつ,雨がおさまりそうな街へ出る。。。

会場へ顔を出し、銀行へ出かけて、靴屋をひやかし、朝&昼食。。。

おそばと大きなおにぎり。。。

おにぎりは450円もします。。。










。。。大きなおなかを抱えるようにして、毎回出かける古書店で今日は出物に出会った。。。

。。。東岡部長にも一冊購入。。。


会場へ戻る道にゴミを見つけたが、雨に濡れていたので、拾わなかった。。。


今日は、東岡部長とあれこれ話しながら、揃って袋の入れ替え作業。。。

ときどき冗談を交えて、ガハハと笑う。。。


どうにか終了時刻を迎えました。。。


。。。それでも今日は13時入りだったため、楽でした。。。

。。。感謝。。。!!




明日の朝食も含めた夕食。。。


魚と揚げ物がいっぱい。。。









明日に、お弁当とししゃもフライとわかさぎのフライとエビ・フライを残しました。。。










今日も、ベッドの上に眠って、3時台に起きました。。。


。。。有難いことに、日曜日の夜に松山へ帰れることになりました。。。
全15日の出張に短縮されて、明日からあと5日です。。。


ではでは。。。,お風呂へ入り、もう一度眠ります。。。



7月2日(月),広島セール・スタート!!

今朝早く起きるべく普段より早目の午前1時過ぎに眠ると、5時過ぎに目覚めた。。。

。。。会場へは行ける時間ではなく、もう一度眠り気づくと6時過ぎ。。。

グルーヴィン東岡部長さんが7時に作業開始と言われていたので、起きだし、洗濯ごしごし。。。

昨夜リネン地のパンツとT・シャツなどを洗ったのに続いて、今日はソックスと下着のトランクスなどなど。。。

入浴して、洗濯ものをずらりと干して、服を着て、フロントへ。。。

掃除不要の旨を伝える。。。
ゴミとタオルとスリッパの交換のみ依頼。。。

近年、ほとんどのホテルでお願いしています。。。

外へ出ると、歩道のゴミが気になるも素通り。。。

7時10分前に会場へ着くと東岡部長の姿。。。

従業員の鏡なり。。。

東岡部長が「もう7時半ですよ」と言ってくれて、ホテルへ戻る。。。

先ほどのゴミがまだあり、拾って郵便局のゴミ箱へ。。。


当店のSちゃんが食事を始めていて、彼女の三倍ほどいただいた。。。

そして、一足先に再び会場入り。。。


準備や懸案の掃除を進めて、10時開場。。。


鹿児島セールで被った桜島の火山灰の除去/掃除を続けて、
12時過ぎから東岡部長、ルーツM原君、続いてボクの順に食事。。。


会場の地下モール内の出羽そばの名店で鴨板そばとちくわをいただきました。。。


。。。朝食に続き、過剰飽食につき,写真はカットします。。。


当店中古部に忘れものをして、本日中に松山から発送してもらうべく、Sちゃんを13時過ぎに上がってもらう。。。

15時台の船に乗り、松山へ。。。


。。。その後黙々とLP・レコードの袋替え。。。


70歳くらいおねいさんがつかつかとボクの所へ歩み寄ってこられて、「威勢がええね。。。」と言われた。。。

「。。。?!」
。。。きょとんとしていると、「ランニング・シャツ、颯爽としとるね。。。!」と言われた。。。

二度、「有難うございます!」と大声でお応えした。。。

東岡部長に「ナンパやないですか?」と言われた。。。

えへへへへ。。。  



こちらは、会社帰りのサラリーマンの時間帯の会場の様子。。。

「広島ディスク・セール」は、本日より8日(日)まで丸7日間,紙屋町地下街シャレオ中央広場にて開催中です。。。

明日より参加店が増えて、全8店舗での展開になります。。。










20時直前に隣接するそごうデパートで、少なめの夕食を購入。。。


21時閉場。。。

21時30分退出。。。

。。。朝7時からの長かった一日も終了。。。



ルーツM原が帰り、明日からボクとグルーヴィンでの店番に。。。


そこへ東岡部長から粋な提案。。。 

明日朝の追加参加店舗(鹿児島から運送便での発送分)の作業はグルーヴィンさんの数名でこなし、ボクは午後からで構わぬとの計らいをいただく。。。


そごうデパートの隣りのホテルへ帰る途中、またまたゴミ。。。

。。。三つ拾って、ゴミ箱へ。。。


多分、映画「寅さん」シリーズの影響。。。?!



こちらが、かなり少なめの夕食です。。。

。。。それと、颯爽としているらしい? タンク・トップ姿です。。。










NHKのニュースは間に合わず、報道ステーションでニュースを確認。。。

小沢さんら50名が民主党から離党。。。

。。。何を考えているのか理解できません。。。

。。。もう新党など難しいのでは。。。?

ボクは詳しくないが、政策も何だか維新の会寄りみたいに感じた。。。



。。。広島セールが始まり、少し気が抜けたのか、23時過ぎそのままベッドの上で眠る。。。


起きたら午前4時過ぎ。。。


ブログ、そして、入浴。。。


午前6時頃、落雷が数度。。。

。。。その後、消防車がホテル前を駆け抜けてゆく。。。



松山にもおられた鈴木奈穂子さんのニュースが始まりました。。。
彼女の前の首藤アナもNHK松山(彼女は出身も松山市)でした。。。

ついつい自慢したくなります。。。


読書して、眠くなったら、少し眠ります。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる