MORE MUSIC 編集日記 |2012年10月

Entries

10月30日(火),もう10月も終わりますね。。。

一昨日の日曜日10月28日にボクが卒業した秋田工業高専工業化学科4期生の初めての同級会が宮城県松島で開かれていました。。。


卒業後40年目にして初の同窓会には30数名のクラスメイト中20余名が参加したと思うのですが、ボクは松山ディスク・マーケット開催で断念しました。。。

行きたいとの希望は出していたのですが、催事の流れの関係で、松山が10月最終週末になりましたので、諦めました。。。


。。。どんな集まりだったのでしょうか。。。?


少し気になります。。。



今日は、ネット出品業務に勤しむ。。。



そして、こちらは夕食。。。

チャンポン麺を買ったので、鍋でいただきました。。。










連続14日出張など催事に追われてしまった今月。。。

もう終わりますが、何だか少し寂しく感じるのは秋のせいですか。。。?


それでも、本をまずまず読んでいますし、原稿書きもアイデア練りから下書きに移行しましたし、なかなか充実していました。。。



年末に向けて忙しさが日毎に加速度的に増す前の11月は少し休んで、今年を終えたいものです。。。



今は、こちらを読んでいます。。。










「読書の秋」、「人恋しい秋」とはよく言ったものですね。。。




10月29日(月),でもって、久しぶりの釣行。。。

いつものように朝方まで仕事をしていたら,富山ディスク・ビート長島君(昨日の集合写真の右端のハンサム!)が中古部へやってきた。。。

実は、未明の訪問者に少し驚いたのでした。。。


彼の車を中古部の駐車場に停めていたので、出発しに来たのでした。。。


。。。午前4時前。。。 早い!!


えらいですね。。。 


こちらは午前5時前に終えて、帰る。。。


釣行したいので頑張ったのですが,運送便の集荷に立ち会うため、9時過ぎに起床なので、もう少しだけ残したまま帰りました。。。


お酒を少しいただき、毎日少しずつ見ているチャップリンの最初期のDVDを眺めていたら、うとうと。。。

午前7時、ベッドへ。。。





運送便の集荷に立ち会い、会場に居られなかった4店舗への売り上げ振り込みの計算をして、振り込みました。。。


その内の一人まちゅい組長には電話をかけた。。。


そして、家内の車を借りて、14時15分中古部を後にする。。。



単純なので、もうすっかり解放感に包まれ、向かっているだけで、もう満足。。。 

多忙でなかなか行けなかったし、車もない状態だし、平年より少し遅いシーズン・イン。。。


。。。向かうことで満足して、釣れなくても良いと思ってしまうのだ。。。



そして、西予市吉田町の明浜寄りの釣り場。。。

実績のある場所。。。


今日はエギング(小魚を模した餌木にイカを抱きつかせて釣る釣法/生などの餌は不要)のみで勝負。。。


。。。下手くそなので、大きなのは釣ったことがありません。。。

きっとコツがあるはずなので、それを見つけるのが、今シーズンのテーマ。。。



西の空は夕焼け。。。

この釣り人は地元のおばちゃまです。。。












東の空には満月が顔をだし、釣り船が出港してゆきます。。。

。。。良いところでしょう。。。











満足感に包まれていたのが災いしたのか、2時間ほどで釣果はあげられませんでした。。。




。。。まあ、いつもシーズン入り当初はこんなものです。。。


2時間ほどの釣りをするのに往復3時間かけるのですから、なかなかクールでしょう。。。



19時半に戻り、家内を帰して、その後,午前3時前まで中古部で仕事。。。



。。。当然、次の釣りのことを考えての行動です。。。




10月28日(日),松山ディスク・マーケット最終日。。。


でもって、記念撮影。。。









たくさんのご来場の皆さま、有難うございました。。。


来年は、3月に開店30周年を迎えますので,記念イベントの一環として春にもテレビ愛媛ビビット・ホールさんで、松山ディスク・マーケットを開催させていただく予定です。。。

レコ屋仲間の皆さまで当該催事に参加ご希望の皆さま,お会いした折りにでも声をかけてみてくださいね。。。


今回も参加各店さまにもお世話になりました。。。

。。。お疲れさまでした。。。





10月27日(土),松山セール2日目。。。

今日も原付バイクで会場入り。。。

夕刻から雨の予報。。。

お客さまの来場に影響が無いようにと話しながら,「中古CD&レコード・セール」の幟旗(のぼりばた)を立てる。。。










おかげさまで、本日も多くのお客さま。。。


仲間とあれこれ情報交換。。。

2日目で3度、4度お来しになったお客さまも結構おられた。。。

やはり、内容が良いのだ。。。




昼食はディスク・ビート長島君とキングコング難波君と出かけたこちらも松山を代表ラーメン名店へ。。。

JR松山駅前キスケ・ボウル内「おが多」へ。。。


ねぎたっぷり鳥ガラ醤油味。。。


シンプルですが、美味しい。。。

いつもお連れした仲間にも好評をいただく。。。










その後三人で連れだって、少し先のハードオフ/ブック・オフへ。。。

帰りがけにはロス・コンドルスのせんくろう君とオールド・ハワイアン・バンド Blue Lagoon Stompersなどで活動するしんご君と出会う。。。


多くの人と出会う日。。。



そして、長島君は路面電車で道後温泉へ出かけ、難波君は徒歩で松山城踏破を目指す。。。

。。。ボクは会場へ戻る。。。

多くの買い取り商品が溜まっていました。。。


ジャズやクラシックが多いので、嬉しい!!


打ち上げ、今日は会場近くの土橋の焼肉屋さん。。。


いつものようにたくさんいただいた。。。



21時過ぎ散会。。。


中古部で少し仕事。。。




そうそう朝方、瀬尾まい子さんの最新作品「あと少し、もう少し」読破しました。。。
坊っちゃん文学賞受賞者のなかでは最も著名な作家さんです。。。











他の駅伝や陸上競技を描いた小説ほど泣けませんでした。。。

三浦しおんさん「風が強く吹いている」、佐藤多佳子さん「一瞬の風になれ」などほど感動出来ませんでした。。。
。。。





10月26日(金)松山 ディスク・マーケット、スタート。。。


午前9時30分過ぎ、セール参加各店の代表が集結。。。

でもって、会場前には多くのお客さまが並ばれる。。。

終日、多くのお客さまで賑わいました。。。


今回も数多くのテレビ・スポットとニュース内でも取り上げていただき、多くの反響をいただく。。。

数多くの見知った顔のお客さまの中には遠く香川/高知などからのお客さまも複数名ずつ。。。

県内でも,新居浜、西条、今治、宇和島からのお客さまも多い。。。










。。。手前ミソではありませんが、本日一番目立ったのは,本日だけで2度以上の来場をされた方が最低10名以上おられたことです。。。

「明日まで待てなくて。。。」とか、「お金が足りなくて。。。」とか、「いいものがいっぱいあって。。。」とか、凄いでしょう。。。



今夜は会場近くの魚屋さんで食事。。。

。。。その後は花園町角のステキなカフェ・レストラン「カバレ」さんへ有志で出かけました。。。

折しも花園町は松山市の肝いりイベント中で、例年よりも早いこの時期にライト・アップされていました。。。








明日の雨天予報/明後日の片づけから予測して、今夜ロッド&ラインを買うべく、アルコールはいただかず,
23時過ぎにカバレさん前で仲間と散会後、いつもの釣り具屋ジャンプさんへ原付バイクで向かう。。。

24時間営業日なので、エギング用ロッドをゆっくり品定めして、アドバイスをいただき、DAIWAインフィート86Mを購入。。。
PEライン0.6号を巻いてもらって、帰宅。。。

早速竿を伸ばしてみる。。。

。。。嬉しい。。。 





10月25日(木),仲間が終結。。。/準備完了。。。

当店の荷物,赤帽運送さんに依頼して、あっという間に終了。。。


キングコングさん(大阪)、ルーツさん(高松)が先着されていて、その後,名曲堂阪急東通り店さん(大阪)、あんぐらあさん(大阪)、ルークレコードさん(三重・四日市)&トミーさん(千葉)、ディスビートさん(富山)、レッド・ルースターさん(大阪)、グルーヴィンさん(広島)と,順にやって来る。。。


三々五々準備をして、ボクはスタッフSちゃんとともに当店 → まちゅい組さん(東京) → ディスクノート盛岡店さんのセッティングを成す。。。


予定より早目の18時前に完了。。。






 





そして、打ち上げは中古部並びの中華料理名店地元チェーンの大岩さん。。。


たくさん呑み、たくさん食べた。。。


すごいペース。。。,お店のスタッフさんたちにも感動していただいたほど。。。?!




18時30分から2時間ほどで終了。。。

何名かはもういっぱい呑みに出かけ、半数ほどはホテルへ。。。


ボクは中古部に戻り、珈琲を飲みつつ,ネット出品の準備。。。




10月24日(水),よく喋ります。。。


明日の搬入に備えて、荷物つくり本格化。。。

CDを新たに作り直して、全22箱完了。。。

ちなみに、HM系は12箱になりました。。。


そして、タイミング良く孫っちゃんから電話。。。

「じじーもきてね。。。」と家内が言わす。。。

フライブルグ通りの新刊書店さんへ。。。

遊具コーナーで彼女と遊ぶ。。。

ノンタンの絵本を買ってあげた。。。









まだ2歳半ですが、結構な語彙を持っていて、良く話してくれます。。。

結局1時間ほど遊んでもらい、仕事へ戻りました。。。


ただいま、20時過ぎ。。。


あと、シングル16ケースにLPが30ケースほど。。。

合計70箱ぐらいですね。。。


早目に帰りたいものです。。。



。。。この間、頑張って、仕事をしていました。。。



ただいま25日(木)午前5時です。。。

ただいま帰りました。。。

原付き、今夜も薄着で、寒かったです。。。

何と、耳が冷たくて、痛かった。。。


もう少し暖かさが戻ると思うのですが、このままだと、釣り場が寒そうですよね。。。


10月23日(火曜)こんな感じで読み終えました。。。

午前2時前という自分の中では早い帰宅でしたので。。。,
お風呂で読書をキメコミました。。。


そうそう今夜は下が半パン,上が半袖Tに薄手のブルゾンでしたので、バイクでの帰路は寒かったのもあり、お風呂へざぶんと飛びこみたい気分でもありました。。。

ウィスキーの氷は浴室の温度でだいぶ融けました。。。

家内のきゅうりの漬け物にコンビニ豆腐を載せ、いただきものの枝豆の種類を茹でたもの。。。をいただきながら、お風呂で読書。。。










。。。うまく行きました。。。 

アルコールが回ってきて、のぼせそうになりました。。。 



10月23日(火),出張明けセール終了。。。, そして、いよいよ。。。


おかげさまで、まとめ買いが発生するなど、本日も中古部忙しくさせていただきまして、有難うございました。。。

次の出張明けセールはいつかとまで聞いていただき、感謝しています。。。

次は12月初めに徳島と福岡が二重にあって、翌週には広島地下街がありそうで、その後,12月20日頃に出来るかもしれません。。。?!

ただ、12月24日には年末恒例の阪神百貨店さんのセールで大阪へ向かうため,ひょっとすると、年内は出張が明けないかもしれませんので(笑ってください!)、お正月になるかもしれません。。。



そして、明日は準備で、明後日が松山セールの搬入日,ですので、明日から来週月曜日まで中古部はお休みしますので、ご了承ください。。。



今日、リールがアマゾンから届きました。。。 


昨日、自宅でのんびりしていた時にワン・クリックで申し込んだものが、もう届きました。。。

。。。嬉しい!!

ロッドは地元で買おうと思っています。。。

どちらかというと安物ですが,エギング(イカの釣法)用に初めて購入したリールです。。。











今夜が仕事が早く終われば、明浜方面へ出かけてみようかと思っていたのですが、区切りがついたのが24時過ぎで、昨夜(大雨で止めました! 満潮が24時15分,チャンスがあったかも?)に続き、諦めました。。。

ちなみに、今夜の明浜地区の満潮時刻は午前2時20分なので、ラスト・チャンスではありました。。。

明日になると、満潮時刻が午前4時前になるので、午前4時まで釣ることになると、その後の搬入を考えた場合、無謀ですので、もう来週に懸けることにしました。。。


。。。ちゃくちゃくと、準備は進めています。。。


今夜は早く帰れるので、昨日も紹介した東野さん,最後の一編なので、じっくり読み終えます。。。

。。。全四作のいずれもが書き下ろしなのですから、すごいアビリティーですね。。。!

尊敬します! 面白いですよ。。。












でもって、今日は中古部でこちらの商品などの商品化に勤しみました。。。
ボクが値段をつけて、家内が袋入れをしました。。。


ディスコの7インチで、面白そうなのが、割とありました。。。











10月22日(月),映画「イエロー・ハンカチーフ」。。。

今日は、お昼過ぎまで自宅でゴロゴロ。。。

DVD「アリババと40人の盗賊」を少し観て、お風呂で「ルパン、最後の恋」を読み終えました。。。

本といえば、<読書の秋>到来で、書店の平台が新作で賑わっています。。。

先日の出張先の福岡~広島でとても大きな新刊書店をぐるぐる巡り回っていたので、10月初め刊行分までは漏らしていないと思うのですが、一昨日、自転車でフライブルグ通りの新刊書店へ寄ったら、あれこれ新刊が出ていて、8冊ほど購入しました。。。

以前ほど手当たり次第ではなくなっているのですが,どうしてもはずせない角田さん、窪さん、小路&宮下さん(コラボ)、瀬尾さん、東野さん他を買いました。。。

読んだものから、紹介します。。。


15時頃出社。。。

<出張明けセール>、おかげさまで好評で、本日も終日忙しくさせていただきました。。。

。。。「20%オフのこの機会をお見逃しなっく!!」と大きな声で叫びたいのですが、明日で終わりです。。。


荷物を作り上げる水曜日から松山ディスク・マーケットが終わった翌日の来週月曜日までは中古部を休む予定ですが、今回の休み明けは他所への出張でもありませんので、来週<出張明けセール>は実施しません。。。


CDとシングルの値段付け,23日(火)午前3時まで。。。


愛する中日、結局巨人に敗退。。。
三連勝して、王手を理想的なタイミングでかけたのに,三連敗ですからね。。。

結果論ですが、昨日からピッチャーの起用が少しズレていたように思います。。。
昨日は岩瀬が打たれ、今日は先発の伊藤が3点取られて、5回とずいぶん早いタイミングで出てきた山井も村田にHRをカマされました。。。
そして、巨人の選手が嫌がっていそうな浅尾はブルペンで用意はしていましたが、登板はありませんでした。。。

。。。んんんん、、、,残念。。。 


中古部で、夜21時以降にいつもつけているニュースにしてしまうと、スポーツ・ニュース・コーナーで巨人の勝った試合やビールかけの様子などが流れそうで、あちこちチャンネルを移動させていると、今夜も芸人さんがたくさん出ています。。。
芸人が芸を見せるのではなく、やれ「(チュートリアルの)福田がサウナ好き」だとか、芸人の個人情報をたれ流されてもちっとも面白くありません。。。


ようやく、24時過ぎからBS-プレミアムで、映画が始まり、何か暗そうな展開だったのですが、それがネットで「イエロー・ハンカチーフ」と判明してから、真剣に観はじめました。。。

山田洋次監督作品「幸せの黄色いハンカチ」をハリウッドがリメイクしたものです。。。

。。。渋い主人公役は、ウィリアム・ハート。。。

最後は、やはり感涙してしました。。。











テレビ版も一緒に紹介されていました。。。

こちらです。。。

こちらは、阿部寛さん。。。
映画の武田鉄矢さんと桃井かおりさんの役は濱田岳さんと堀北真希さん。。。
倍賞さんの役は夏川結衣さん。。。

。。。今度借りてきます。。。









午前4時前、強雨と強風の中、原付で帰りました。。。


。。。でもって、読み始めました。。。










10月21日(日),今日も出張買い取り、明日も買い取り,これじゃ年がら年じゅう。。。

明日は休んで、近場で釣りです。。。

あれれ。。。?! お休みしたのは何時だったっけ。。。!?

。。。少なくとも8月お盆の阪神百貨店さん以降は休んでいませんね。。。

。。。その前はいつだか分かりません。。。

ところが、水曜日には荷物を8台分仕上げなければならず,スタッフSちゃんや家内が用意してくれたCDやシングル・レコードの値段付けには最低2日はかかるので、明日休むと大変なことになってしまうと気づいたのでした。。。

休みは、来週以降に持ち越し。。。!!

。。。まあ、いいか。。。 


休みとは関係ないけど、出張続きで、すぐ近くにいる愛する孫っちゃんとも9月26日以来、会えていません。。。

あああぁ〜   、おおおぅ〜。。。 



さて、気持ちを切り替えて、有難いことに,今日は本店も中古部もお客さまの来店が多くて、お昼をいただいたのはそれぞれ16時すぎ/17時頃でした。。。
そして、そんな合い間に急ぎの出張買い取りの依頼の電話が入り、今夜20時に伺うことにしました。。。

19時の中古部閉店後家内号を取りに自宅へ帰り、いただきものを家内に渡して、こっそり釣り具を積んでみました。。。


20時。。。,本日も椿神社の近く。。。

クラシック・レコードの大量買い。。。

。。。有難いです。。。

量が多くて時間がかかり、釣りは断念したものの,釣り具屋さんへ向かった。。。

釣り具屋さんの駐車場に家内号を停め、隣接するカレー屋さんで、食事。。。

ボクは本日二食目。。。

地元タウン誌「たうん情報まつやま」のテレビCMで仲間の三津のステキなイタリアン・レストランFLORたかし君の写真を見つけていたので、カレー屋さんにあったタウン誌を広げたら、やはり松山のイタリアン・レストラン特集にFLORさんとたかし君が載っていました。。。
かっこいいですね。。。 

サラダとカレーを撮影するふりしてタウン誌も撮影しました。。。 

「タウン情報まつやま」さまにはいつもお世話になり、感謝しております。。。

本号にも26日(金)からの松山ディスク・マーケットと11月12日(月)のテニスコーツ、マウント・イアリー、マヘル・シャラル・ハシュバズの贅沢ライヴ@モアミュージック♪の告知も載せていただいています。。。

無断転載、すみません。。。










牛もつカレーにかきフライをトッピング。。。



釣り具屋さんへ入ると、もう「蛍の光り」。。。
昔は年中24時間営業だったのですが。。。

ちらりと見て、時間がなく、1kmくらい離れたもう一店舗の釣り具屋さんへ移動。。。
。。。こちらは、24時間営業中。。。
何故か、女子のお客がいっぱいいました。。。


そこにもリールはあったのですが、ロッドは見つからず,いよいよアマゾンさんで購入することになりそう。。。

アオリイカ釣り用の餌木(魚に似せたイカ用の疑似餌)を5個購入。。。

安くなっている他に3個以上だとさらに15%オフでした。。。


23時台に、松山店へ買い取りしたクラシック・レコードを全て降ろして、整理開始。。。

スーパー・アナログ・ディスクもたくさんありました。。。










輸入と国内、さらにはスーパー・ディスクなどをより分け、外側の透明ヴィニールを外すのに,量が多くて、午前2時前までかかりました。。。


またまた(出張)買い取りが多い今日この頃です。。。





10月20日(土),久しぶりの早帰り。。。

昨夜も頑張り、多くのレコ屋仲間と同じように,少しだけ腰に張りを感じています。。。

。。。しかし、レコード屋を始めた頃は力仕事をしなければならぬとは想像もしていませんでした。。。

それも,商品を車に積んで運んで降ろして並べて、催事が終わるとその逆の作業をして。。。との,外販をこれほどこなすとは思いませんでした。。。


外販を始めた頃は、荷物を送って、自分は船や飛行機などの交通手段で移動することが多かったのですが、
いつ頃からかですかね。。。,
トラックを借りて、高知はりまや橋にあった土電西武デパートさんへ搬入に行ったりしたぐらいから車で自走するようになったのだと思います。。。


今、ネットで調べたら、1991年か92年の西武が第7戦目で日本一になった年のことなので、もう20年になります。。。


高速道も開通前で高知への一般道をボクがトラックを運転して、今カフェをしているT君が自分の車で向かっている途中に西武ライオンズ(秋山,清原,工藤の時代です)が劇的な優勝を遂げ、ボクは後方のT君にガッツ・ポーズをしたことを覚えています。。。

その日が搬入日で、その日に優勝が決まったため、ボクたちのセール初日が西武ライオンズの優勝セールの初日と重なったのです。。。


翌日、開店して、7Fだったと思いますが、ボクたちのフロアにはなかなか人が上がってきません。。。

。。。おかしいなと思っていたら、来客数が多すぎて、1F→2F→3Fと各階ごとに入場制限をかけているとのことでした。。。

少しして、その人の波がうねりがCD・レコードのセール会場になだれこんできてからは、嵐のような忙しさでした。。。

そのセールは、当店が窓口で、高松のVOICEさんと徳島にあった名盤堂さんに協力を仰ぎ、三店舗でやっていたのですが、この二店舗が当該セールの売り上げの不振に伴い、参加しなかったため、当店単独での出店になりました(それでトラックを借りて、二台で出かけたのでした!)ので、それはそれはたいそうな売り上げを記録させていただきました。。。


余談が続きますが、その時の土佐電鉄西武デパートさんの担当窓口だった方の口利きで、先日までお世話になっていたサニーアクシス南国店さんのセールが始まったのです。。。

高知の人を代表するような豪快で、そして義理がたい方で、こちらがお世話になりっぱなしです。。。

彼は、今や高知さんさんテレビさんの営業局長さんです。。。




最初のモアミュージック号に乗ったのは15年前ですので、それまでは送りが多かったのだと思います。。。


パ・リーグで優勝を決めた日本ハム鵜久森選手(先日双子の赤ちゃんが生まれました! おめでとうございます!)の動向をチェックしながら(CSでずっとベンチ入りしています!)、中日VS巨人戦を見ていて、上記のエピソードを思いだしたのでした。。。




鵜久森選手の動向(今シーズン最終戦でもHR打ってました!)のほかに,
そろそろ始めたいアオリイカ釣りに備えて、DAIWAのクロスビートなるロッドのリストもネットで見ていました。。。

アマゾンが安い。。。!?











10月19日(金),長〜い一日。。。

午前5時過ぎまで起きていてしまい、8時30分のアラーム起きがきつかった。。。

9時30分に家内と中古部で待ち合わせて、今在家方面へ。。。

とんでもない渋滞(松山市レベルで。。。)に巻き込まれるも、どうにか10時00分,約束の時間に先方のアパートに到着。。。

本日休みのSちゃんも来てくれる。。。


3人で3Fより100枚ほどのレコードを降ろす。。。

。。。女子ふたりが頑張り、意外にあっさりと終了。。。


。。。レンタ・カーを返し、12月の予約を3件入れた。。。


持ち帰ったレコードと溜まっていたレコードの整理。。。

凄い。。。

Sちゃんが掃除して商品化してくれ空いていたピアノの下が本日一日でいっぱいに。。。


中古部にて4週間松山を離れていた商品を元に戻す作業。。。

昨日高知から送った商品も到着。。。

ワゴンで20台分もあり、時間がかかるはず。。。


睡眠不足で、眠くて、1時間ほど仮眠。。。

寒くて目覚めた。。。


中日VS巨人戦と日本ハムVSソフトバンク戦を二元で観たりしてしまい、仕事が進まぬ。。。

ともに三連勝。。。

午前1時でまだ写真の状況。。。









その後午前3時30分、ほぼ目処がつき、歩いて帰ることにする。。。

中古部に置き自転車があるのだが、明日はバイクに乗りたいので、歩くことにした。。。

少し走りもしたが、おそらく今朝の階段でのレコード降ろし作業からか、既に両足が張り、余り無理したくないので、少し走っては歩いて。。。のくりかえし。。。

半袖シャツに短い半パンスタイルでも中古部の最後走り回って作業していたせいか、寒くなかった。。。

あれこれ考えられた。。。

小説のこと。。。,可愛い女の子のこと。。。、最近会えていない孫っちゃんのことですよ。。。


若草幼稚園のところからまっすぐの小さな踏切りを渡って、朝日丘へ抜けるルート。。。

ちょうど30分かかって、午前4時ちょうどに帰宅。。。


ついつい終盤の「朝まで生テレビ」を最後まで見て、もう5時過ぎ。。。

。。。長い一日でした。。。



10月18日(木),松山へ帰る。。。、何日ぶり。。。?!

ホテル、チェック・アウト。

。。。ホテル空港別館さま、お世話になりました。。。


昼食はこちら。。。

最後もやはり「りょう花」南国店さん。。。

今日も美味しかったです。。。

味噌ねぎラーメン。。。

越智君、いつも有難うございます。。。













17時セール完全終了。。。


。。。サニーアクシス南国店さま、スタッフの皆々さま。。。,
この度も大変お世話になりまして、有難うございます。。。


広島から来たグルーヴィンAさんと、松山からレンタ・カーでやってきた当店スタッフSちゃんとボクとで片づけ。。。


19時30分、サニーアクシス南国店さんを離れました。。。

コンビニでおでんと肉まんの類いを買って、食べながら走行。。。
台風の影響か、風が強くて、満載の車が左右に揺れた。。。

よって、ボクのおでんタイムはトンネルの中となった。。。

左手にハンドルとおでんの入った発泡スチロールの容器を持ち、右手で箸を持って、運転しながらいただきました。。。


格別飛ばさず、21時30分,中古部到着。。。
「ちょうど2時間」というと、Sちゃんにすかさず「わたしより30分早いですね」とツッコまれた。。。

 
19日(金)午前2時過ぎまでかけて、全商品(ワゴン18台分)を降ろしたり、一部を広げたり。。。


2時半帰宅。。。


数えてみました。。。

松山を出てからちょうど2週間ぶりの帰宅です。。。

高知のホテルでは用意していた本を読み終えていたので、読書欲が強く、こちらを読みだしました。。。









高知にいた昨夜までエアコンをつけて眠っていたのに,今夜の松山は寒い。。。

急激に寒くなった模様。。。



明日は早くから、Sちゃんも家内も引き連れて、三人で大型出張買取りへ出かけます。。。






10月17日(水),突然の強雨。。。 !!

サニーアクシス南国店さんの<水曜3倍ポイント・デイ>につき,朝からレジ打ち忙しし。。。

レジの合い間に、今日も原稿書き。。。

左肩が痛くなるのはどうやら左肩を下げるために起因するものらしく、昨日より原稿台を高くして、書きました。。。

まずまずの出来で進んでいます。。。

会場では31枚目まで、後はホテルで書こうと持ち帰ることに。。。


お昼は、松山から進出している「りょう花」さんで、醤油ラーメンをいただきました。。。










美味しかった。。。


順調に伸ばしていた売り上げですが、15時台の集中的な強雨で、尻すぼみ。。。


サニーアクシス南国店さんのプラットホーム付近が膝の丈ほどまで水かさが増し、
従業員の皆さんで対応されたそうですが、什器が流されたりして大変だったようです。。。

その時間帯の東側入り口付近の様子です。。。
この辺りは水はけが良いので平気でしたが、走る車も少ないようでした。。。











夕食は残り物で済まそうと、サラダだけ購入して、帰りました。。。


もう雨は上がっていましたが、大雨降雨の名残りがありました。。。












今回も長い間お世話になったホテル空港別館さん。。。,
この和室の空間と、
連日のように入れ替わるのですが、スタッフ皆さま全員の爽やかさが
とても素敵なホテルです。。。
連日(同一の!)自転車も有難うございました。。。





10月16日(火),サニーアクシス南国店さんセール8日目。。。

少しばかし反省して、今日は丁寧に畳んでみました。。。












やれば出来るさ。。。 



昨日よりサニーアクシス南国店さんのレジのおねいさんたちが食事休憩に入ってくださり、とても助かっています。。。

ご厚意に応えるべく、今日は館内での食事に決め、いちばん早そうなうどん屋にしました。。。

。。。苦手なさぬきうどんですが、こちらのは柔らかくて食べやすかった。。。

セール10回目にして初のうどん屋さん。。。

毎回10日間近くお邪魔していますので、100日目にして初めてのうどん屋さんでした。。。










さて、今日も粛々と原稿書き。。。

昨日分を読み返すと涙。。。

少し書いて、また涙。。。

自分で書いて自分で泣くのはボクだけなのでしょうか。。。?

昨日分よりのべ25枚。。。

SHINYAが全編の主人公木下と遭遇する場面まで到達しました。。。


基本的に皆良い人たちなので、特に摩擦などは一部の章にしかないのですが、逆に書きにくいなと思うことが多いです。。。



昨日に続き、本日も原稿を書いていると、左肩がとても凝る。。。

そのせいか、19時頃(書き始めて9時間ぐらいだものね。。。)、レジ打ち後の袋入れ作業をしていても、左肩が痛くて、左腕が上がらなくなってしまう。。。


あげく、空腹感から吐き気を催し、原稿書きを遮断しました。。。!

。。。根本的な原因はオーバーワークだと思います。。。


あと2日,踏ん張ります。。。



20時と同時に,早目に片づけました。。。



こちらが毎朝畳むビニル・シートを広げたとこです。。。











夕食は、思い切って、たくさん購入しました。。。












三分の一ずつほど明朝に残しました。。。


たくさんいただいたら、おなかも気持ちも落ち着きました。。。


毎晩の3~4時就寝は返上して、今夜こそ早目に休みます。。。





10月15日(月),中日ドラゴンズ。。。

昨日まで一緒に作業をしてくれて、お互いに楽に業務を遂行できたグルーヴィンAさんが早番の時とボクが早番の時のビニル・シートの折り畳み方と収納の仕方の違いです。。。
















もちろん、上がAさんで、下がボクさんなのでした。。。 


。。。彼は意外に几帳面な人だったのでした。。。 




今日は、年金支給日で、ATMが行列。。。

午前9時台からグルーヴィンさんの新品演歌・ポピュラーCDや新品DVDがよく売れました。。。!!

後半当店もキングコングさんも健闘。。。


その合い間合い間にいよいよ? 原稿書き。。。


これで、全五部作になります。。。

考えて書くのは、これが最後の一章になります。。。
とりあえず、<SHINYA>編と題しました。。。
ひょっとしると、<SHINYA/リョウ>編になるかも。。。?


今回のメイン・キャラのSHINYAの小学生時代の体験を書いていると、たまたまですが、読んだばかりのというか,ここ一週間ほど読み通していた宮部さんの「ソロモンの偽証」風な表現になってしまいそうなことが何度かありました。。。

あえて、真似っぽく書いてみたりもしましたが、そうすると、全部/全員それっぽく書かなければならなくなり、逆に書き進めづらくなったりしました。。。

。。。すると、やはりまだまだ素人なのだと思ってしまい、結構な時間(結構な時間というのはテレビの影響ですかね? 胆略な表現ですね)停止してしまいました。。。


導入部で足踏み状態でしたが、それでもどうにか13枚ほど書きました。。。

先に書き上げた三章分での安定した存在感があるキャラのSHINYAの少年時代はとてもピュアだったという感じになりそうです。。。



20時の閉場後、急いで片づけ、清算していただき(月曜日でしたが、今回の7日目にして第2位の売り上げでした)、買い物して、ホテルへ。。。


ホテルのロビーやエレベーターの中でも、そして自室があるフロアの通路を走り抜け、鍵を開けてテレビをつけると、愛する中日ドラゴンズ,8回裏にして、0-1とリードされていました!?

えーっ!?

直後一番大島にまたまたヒットが出て、荒木が送って、井端がフォア・ボール。。。

ピッチャー交代の間にBS101にすると、こちらは9回裏に1点,ソフトバンクが3-2と西武に追撃されています!

再びBS102。。。,
和田もしぶとく粘り、続くブランコ、3ボール0ストライクから強振後に何となく予感がした満塁ホームランを放った!!

4-1とヤクルトを逆転!

浅尾が投げていましたし、中日の強力リリーフ陣が3点取られることは考えにくいので、すぐさまグルーヴィンのドラゴンズ・ファンきばやし君にメール!

「もう勝ちますね!!」

彼からはゲーム・セット後に、「打倒! 巨人」的な返信が届きました。。。

下位と大差での2位だったので、高木監督が言っていた通り負ける訳にはいかなかったですよね。。。

危うくこの3試合各1点ずつの失点で2敗を喫するところでした。。。

。。。気になるのは、今日の試合CS制導入以来6年目で最少の観客試合だったそうだ。。。
空席が目立っていましたものね。。。


一方パリーグは3位だったソフトバンクが押し切り、2位の西武が2-3のまま涙をのんだ。。。

パリーグは最後まで混戦でしたから、いたしかたないですかね。。。





10月14日(日),読み終えました。。。

連日出てくるグルーヴィンAさん、本日南国を離れられるのですが,
今日もボクを遅番にしてくれました。。。

ぼくが固辞したら、「自分が来た意味がないじゃないですか。。。?」と言ってくれた。。。

その言葉に甘えて、昨夜眠くて無理せずに中断した「ソロモンの偽証Ⅲ」の後半を読みだす。。。


一気に読み終えられたのですが,全3巻ものこの作品の最後はじっくり味わうべく、残り100頁余りで、中断して、早目に会場入り。。。


Aさんも食べに行かれた愛媛の「りょう花」さん南国支店へ今日も出かけました。。。

塩ラーメンから離れて、今日は<温かいトマト・ラーメン>にしてみました。。。

。。。タバスコでいただくのですよ。。。










珍しい味で、結構ハマりそうなうま味がありました。。。




14時半過ぎ,Aさんが会場を離れる間際から会場内が混み始めました。。。












15時前Aさん出発。。。


有難いことにその後も順調に忙しく、6日目にして、今セール最大の売り上げを記録させていただきました。。。

徳島からのお客さま(この方は当店が主催&参加する四国四県内すべてのセールに顔を出してくださっています。。。)のジャズ・レコードのまとめ買いなどを含めて、大忙し。。。

南国在住のパンク・ロッカーの方と長らく立ち話中もレジ打ちがひっきりなしにありました。。。

高知県民の買いっぷりの良さを久しぶりに感じました。。。


20時過ぎに閉場して、清算していただき、買い物。。。

全館忙しかったようで、いつもの惣菜、鮮魚売り場、パン売り場など、商品売りつくされた状態になっていました。。。


本日曜日に鮮魚コーナーで解体されたらしい鮪を買わせていただきました。。。












普段いただかない鮪ですが、この鮮度・部位で、とても美味しく、いただいて良かった。。。

松山自宅と同じ町内のサニーマート衣山店で「マグロ解体販売」はやっていないのでしょうか。。。?

本日は、こちらの鮪だけ,表示価格の半額でした。。。


。。。読書したくて、写真のビールはやめました。。。


最後の100余頁。。。


良かったです。。。


全編(3巻で2100頁余り/1冊1890円は格安!)に感じられた中学3年生たちの頑張りや力強さを通して描かれる世の中の優しさ、連帯感が最後まで心地良く、癒される作品です。。。

いつの時も作者の子供への視線は優しいと思います。。。


そんなことはないのでしょうが、最後の方は泣きながら書かれていたりして。。。? との想像もしてしまいました。。。


読み始めたら、きっと皆さんも一気読みされるに違いありません。。。















10月13日(土),ソロモンの偽証。。。

遅番で11時30分頃ホテル自室を出て、ホテルの近くのTSUTAYAさんへ寄ると、しっかり積んでありました。。。


何度も紹介している宮部みゆきさん10年がかりの大作「ソロモンの偽証」の最終第3巻。。。



サニーアクシス南国店さんへ出勤中に見上げた秋の空。。。










土曜日につき,会場のセンターコートには多くのお客さま。。。










そして、こちらが会場内の告知ポスターです。。。

至る所に掲示してくださっています。。。










いったん早番で上がってもらったグルーヴィンAさんに再び来てもらい、このセールで初めて一緒に外食。。。

2時間余り、あれやこれやお話。。。


少し酔われたAさんの自転車の後ろを見守るかたちで追走。。。


ときどき車道側に近づき、一度は段差のある車道に降りたりするものだから、ひやひやでした。。。


仕事中に我慢できずに読みはじめた「ソロモンの偽証」の続きにとりかかる。。。




そうそう,下痢は小康状態ですが、今日鏡を見たら、両目とも二重になっていました。。。

わが家の孫っちゃんが体調をくずした時と同じです。。。


。。。ますます男前。。。





10月12日(金),プチ旅。。。

昨日分のブログ更新をミスってしまいました。。。

昨日分、体調不備のまま記したものの,【下書き】状態のままアップされていないことを今しがた気づきました。。。


おなかをこわしたままのそんな折の一日の空白状態にご心配いただいた方もおられたかもしれませんが、
パソコンのデータの確認ミスということでした。。。

。。。すみません。。。


でもって、ただいま13日(土)午前6時を回ったところです。。。



昨日11日(木)分からの続きからです。。。


眠っていて、夜半に<トイレへ行かなければ。。。!?>状態で二度も目覚めて、不安な夜~朝を過ごしました。。。


その後、どうにか持ち直し、本日12日にはママチャリでプチ冒険?/プチ旅行をして映画を2本観てきました。。。



昨日も食事は昼のラーメンだけみたいなもので、本日も食欲は出てこないのですが、
14時過ぎ,15時にはいったんクローズの愛媛資本のラーメン屋「りょう花」さんへ徒歩で出かけ、人気という特塩ラーメン煮卵つきをいただいてきました。。。

おなかがもう少しだけ本調子ではなく、スープはやはりだいぶ残してしまいました。。。










会場に戻ると、こちらの告知。。。

いちばん下がずいぶん先の日程ですので、当店の告知も割と前から貼っていただいていたようです。。。

。。。有難うございます。。。










そして、18時過ぎにグルーヴィンAさんにあとをお願いして、早番上がり。。。


。。。いったんホテルに戻り、身の回りを軽くして、いよいよママチャリでの冒険の始まり。。。


目標は、10km余り先の高知インター近くの大きなショッピング・モール内のシネコンです。。。


iPhoneの、マップ機能を使い、ホテルの裏から土佐電鉄ごめん線沿いに走り、いくつかの川沿いに西進し、ペダルを踏み、踏み続けて、どうにか川を越えて、馴染みのある地域に到達。。。
幸い送り風で楽でしたが、結構発汗。。。

19時15分過ぎ,映画は19時30分上映開始なので、5分だけと区切り、大型古書店をチェック。。。
。。。収穫わずか。。。

ところが一本道なものの、大型古書店からモールまでは意外に遠くて、懸命に移動。。。


どうにか19時35分モールのシネコンのチケット売り場へ到着。。。

予告編が長くて、ティム・バートンとべクマンべトフ監督が手を組んだ「リンカーン~」の予告編も観られた。。。


そして、映画一本目は「アウトレイジ・ビヨンド」。。。

小気味良かったが、ラスト・シーンにはびっくり。。。!?

たけしさん、かっこいい!


21時35分終映。。。

続いて、同時刻21時35分開始の「ボーン・レガシー」へ。。。

いったんロビーへ出て、チケットを購入して、21時41分再び場内へ。。。

ちょうど予告編終了後に着席。。。


マット・デイモンはもう出ないらしい「ボーン」シリーズの新しいバージョン。。。


途中、眠ってしまった。。。

終盤のマニラでの追跡劇、相手は「プレデタ―ズ」に日本のやくざ役で出ていたオザワ某さん。。。
余りに強力で、まるで「ターミネーター」みたいな感じで、少しげんなり。。。

ジェイソン・ボーンが写真でしか出てこないのが残念でした。。。


24時過ぎ終映。。。

遠くまで出かけたので、まとめて2本観たかったのでした。。。










                                                   

自転車での帰途、愉しかった。。。

来る時より気持ちに余裕があり、東の星空を見上げながら、ペダルを踏む。。。

真っ暗で少し足元が落ち着かなかったが、愉快。。。


きつい長い上り坂では、16歳に北海道を自転車で2週間余り旅行したことを思い出せと、励ましつつ,進んだ。。。



ちなみにこちらは何度も見上げた東の星空を撮ったものですが。。。

何度かクリックしてくださればかすかに見えますが、オリオン座がわかりませんね。。。






                            





コンビニへ寄って、ホテルへ。。。

往復2時間余り。。。

サニーアクシスさんへの往復を入れると、本日は25kmほど自転車で走行したことになります。。。


明日は遅番。。。


本日発売と告知があったが見つけられなかった宮部みゆきさん「ソロモンの偽証」最終巻、明日は手に入るだろうか。。。?


ブログもそこそこに眠りました。。。



10月11日(木),どうにかまずまず。。。



朝8時過ぎに起きだし、BSでヤンキース戦を観る。。。


数えて昨夜から七度目のトイレへ行ってから11時半過ぎにホテルを出て、会場入り。。。

おかげさまで、サニーアクシス南国店さんでのセール営業時間内はトイレを我慢できました。。。


トイレの話の次で何ですが、朝&昼食はリニューアルされておしゃれ度が増したサニーアクシス南国店から歩いていける愛媛資本の「りょう花」南国店さんへ出かけました。。。

いつの間にか塩ラーメン専門になっているみたいですが、今日はシンプルな「真麺」をいただいた。。。

メニューにも記載されていますが、塩味が濃くて、スープをかなり残してしまう。。。










グルーヴィンAさんが18時に上がり、ボクは松山から持ってきた用事を本日もひとつこなす。。。


21時過ぎにホテルへ移動。。。












夕食用に買って帰った4パック,サラダ以外エビを少しいただいただけで、朝に残す。。。

無理に食べなくて良いですよね。。。


食事の間に洗濯してきました。。。


あとまだちょうど7日間ありますが、これで間に合います。。。


ただいま24時直前ですが、帰ってから二度トイレへ通いました。。。




10月10日(水),鬼の霍乱。。。?!

グルーヴィンのスタッフAさんがいてくれる間、早番/遅番制をとってみました。。。

ちなみに、本日は、昨日夜駆けしてきたAさんにゆっくり休んでもらうべく、ボクが早番。。。

つまり、今夜はボクが早く帰れるので、朝から予定を考えていました。。。

観たくてたまらない「アウトレイジ・ビヨンド」の情報をチェック。。。

高知駅裏のモールの映画館,時間を調べると、19時30分から始まり、21時35分きれいに「ボーン・レガシー」に繋がることが判明。。。

ただiPhoneのマップ機能によると、徒歩で11.9km/2時間12分とのこと。。。

自転車で急いでも1時間弱はかかるだろう。。。

明日は遅番なので、行けそう。。。


朝ホテルの朝食をいただき、9時前に準備を終え、営業開始。。。


12時前にAさんがやってきて、二人で業務をこなす。。。


おなかの調子が良くなくて、お昼を少なめにする。。。

ミニ・サイズのおそば。。。










松山から持ってきたカセット・テープの商品化を続けていたらだんだんしんどくなってきた。。。

きっと、早く帰れると思い始めたから。。。

「ここは自重して、部屋で休むべき。。。?」と思い始めた矢先、雨が降り始めた。。。


それも時折り強くなり、催事スペースの屋根に叩きつけるように降っている。。。


やがて、映画行きを断念。。。


往復自転車で2時間弱,映画終映は24時と合計6時間半の余暇? は負担に思えた。。。


18時前、Aさんに促がされて、退出。。。


雨が降り続き、濡れながら帰った。。。


。。。晴れ男返上。。。?!



ホテル自室で横になると、そのまま眠ってしまい、気づくと、21時半。。。

3時間も眠った。。。

おなかがゴロゴロ鳴りだし、トイレへ出入りをくり返す。。。

同時にオレンジ・ジュースの類いを飲みたくなり、ホテル対面に出来ているコンビニへ向かおうとして、
エレベーターを降りたら、Aさんと出くわす。。。

遅かったようだ。。。

売り上げのレシートを見せてもらった。。。

降雨のせいか、終盤の伸びはなかったようだが、昨日初日の1.4倍ほどの売り上げを記録させていただきました。。。


小降りの雨の中買って帰ったのがこちら。。。

酸っぱいものが欲しかった。。。










紙パック・ジュースとフルーツのシロップ漬けとおにぎりをいただき、アイス・クリームは一口だけ。。。

。。。アーモンドもぽりぽりいただいた。。。


その後、布団にもぐり込み、午前5時頃まで眠った。。。


。。。またまたトイレへ出入りして、読書。。。



。。。読書出来るのは、体調が戻ってきてるということでしょう。。。


7時台にも1時間ほど眠りました。。。




10月9日(火),第10回ディスク・セール@サニーアクシス南国店さんスタート!!

午前6時台に起きだし、当店スタッフSちゃんと7時10分ロビーにて待ち合わせ。。。

即会場入りして、荷降ろしを始めて少しして、広島を午前3時に出てきたというグルーヴィンさんのトラックが到着。。。

こわやま社長さん曰く、「今治北で降りてしもた。。。」とか、「南国着いたら起こしてやゆうたら、南国SAやって、高知で降りて戻ったんよ。。。」とのこと。。。


何度か誘っていただいた広島~高知間のあいのり走行は実現出来なかったが、ひょっとすると、別行動が正解だったかも? と思った。。。



当店の荷物の一部を運んでいただいたお礼に4人で食事。。。










こわやまさん、ボク、スタッフAさん&Sちゃん。。。

どれが誰だか想像してみてください。。。



リニューアルされたサニーアクシスさん、とてもすっきりとされて、快適な空間が広がっています。。。



セッティングを終えて、こわやま社長が帰り(またまたしまなみ海道経由で帰られ、失敗したとのこと。。。)、14時ちょい前にオープン!!


少し離れたホテルまで当店調達のレンタカーでAさんとホテルへチェック・イン。。。


16時前にSちゃんを松山への帰途へつかせ、Aさんと店番。。。




多くのお客さま。。。











閉場後、Aさんとサニーアクシス南国店さんでたくさん買い込んで帰る。。。











明日の朝食分もあります。。。





午前1時半。。。



さすがに眠いです。。。



10月8日(月/体育の日),広島セール、またまたお世話になりました!


本日最終日も忙しくさせていただきました。。。

有難うございました。。。

本日の昼食は博多松本康さん、鹿児島鹿倉大輔くんと、またまたお好み焼き。。。
2日連続広島駅ビル。。。


17時過ぎに当店スタッフSちゃんが呉経由で来てくれて、18時の閉場後。パッキングを少し手伝い、当店のパッキング&積み込みんぐ。。。


20時前に仲間に挨拶して、広島インターを目指す。。。


あれこれ話している間に、福山SAで休憩するのを見過ごしてしまい、結局進んで、進んで、高松道の豊浜SAで夕食。。。



途中のライト・アップされた瀬戸大橋。。。










豊浜SAでうどんとラーメンをいただき、24時前南国市内のホテル到着。。。


明朝7時10分集合の確認をして、散会。。。


早目に休みます。。。





10月7日(日),広島セール3日目です。。。

ゆるゆる過ごす。。。


会場では交代でDJを担当。。。

今日は、福岡JUKE RECORD松本さん(博多音楽シーンを支えてこられた方、あの松本康さん)と
GROOVIN’こわやまさん(広島~岡山~福岡に8店舗を展開される大社長)がメインで担当された。。。


こちらがこわやま社長さん。。。










昼食は、仙台DISK NOTEかわちさん,鹿児島サンライズだいすけ君とともに広島駅ビルのお好み焼き屋さんへ出かけました。。。










夜は、いつもの9名で焼き肉屋さんへ行ったものの,
なかなかお肉が出て来なくて、こわやまさんの一言で、最初の一種類でお店を出ました。。。

中華屋さんに移動したもののいっぱいで、広島で有名なSTEVIE'Sへ。。。


ソウル・バーです。。。
オーナーのテディ熊さんがずーっと1曲ずつかけながら、カウンターの多くのお客さまのお相手をされる。。。









。。。愉しいひとときを過ごす。。。


お店の入り口には以前松山の当店にも来店いただいた際に差し上げたステッカーが長年貼られています。。。

。。有難うございます。。。


お店の前で散会して、かわちさん,松本さんと歩いて帰りました。。。




早いもので、明日一日で広島セールが終わります。。。


松山からスタッフがレンタカーに荷物の一部を積んでやってきて、
広島セール終了後広島セールの荷物を積んで、そのまま高知を目指します。。。

そして、明後日朝7時台からサニーアクシス南国店で、搬入~セッティング~販売を開始します。




10月6日(土),やりました!

午前9時37分ゲーム開始のレンジャースvsオリオールズ戦を観るべく早起きしたのに,
こちらのホテルはNHKのBSが映らぬとのことで、ホテルを早々に出た。。。

。。。昨夜のチェック漏れ。。。
BS-TBSとか受信するので、気にもしていませんでした。。。


広島駅より路面電車で市内中心部紙屋町を目指す。。。

目的は新刊書店数店+古書店3店舗に、家電店。。。


八丁堀電停のひとつ手前(胡町-えびす~)で下車して、鳴り物入りでオープンしたデパート内の新刊書店へ。。。

目指したものは皆無。。。

ついで、PARCO近くの地元資本の新刊書店に古書店①②③。。。

どこも無し。。。


地下街シャレオで朝食。。。











こちらも広島グルーヴィンさんのセールに呼んでいただき、慣れ親しんでいる場所。。。
地下街の新刊書店にもやはりありません。。。


最近社名が変わったエディオン新館を少し素通りして、恒例の原爆ドームへ。。。


いつもとは別の角度です。。。










エディオンの8Fテレビ売り場へ戻ったものの、こちらもBS-1の放映は無し。。。
ダルビッシュの雄姿が見られない。。。

iPhoneで確認したら、1-1のまま。。。


遅番につき、13時00分会場入りなので、エディオン対面の大型デパ地下~6F大型新刊書店。。。

探しているうちの一冊はありました。。。

光文社文庫岡潔先生の「春宵(しゅんしょう)十話」。。。



路面電車で広島駅に戻って、ぎりぎりに会場入り。。。


。。。本日2日目も多くのお客さま。。。










レジ業務~DJ業務? をこなし、15時より鹿児島サンライズだいすけ君と会場隣接のデパート11Fフード・コートへ。。。

彼は美味しそうなラーメン,ボクは野菜たっぷり呉冷麺。。。










写真右側チャーシューの真上延長線上にあるのがグルーヴィン本社ビルです。。。



そして、とうとうその日がやってきました!


このデパート10Fにあるくどうじゅん書店に、
山田宗樹さん「百年法(上)」と、鹿島田真希さん「冥土めぐり」の各初版本を遂に見つけました!


足かけ一月余りのべ30店舗ほど,地元松山、そして、岡山、高松、新居浜、福岡、広島と探し回って無かった2冊の初版がありました!


先日来「新刊書店……」と記してきた新刊書店訪問は延々とこの2冊を捜し求めていたのでした。。。


ちょーうれしい  




会場で粛々と振り分け業務をこなして、今夜は魚のお店へ。。。


23時散会。。。


。。。気の会う仲間で、とても居心地が良いです。。。



。。。本も嬉しい。。。





10月5日(金),広島セール初日。。。

アラーム鳴動直前に目覚め、入浴。。。
。。。着替えながら家内を起こし、6時00分家内実家前を出発。。。


コンビニに寄って朝食など買い込み、6時10分過ぎに松山観光港到着。。。


そして、6時25分出航。。。








半島? の右端にぽつんと浮かんでいるのが、小説「坊ちゃん」に出てくるターナー島です。。。


8時20分呉港で下船し、JR呉駅に移動。。。
8時38分発快速電車乗車。。。

広島まで停車は1駅のみ。。。

船内に続いて読書。。。
。。宮部さん2巻。。。


9時10分過ぎに広島駅地下会場到着。。。

荷おろしを手伝い、一度はグルーヴィン本社ビル地下駐車場へも出かけて、少しだけ積み込みも手伝う。。。

セッティングに時間を要して、14時00分の開場に間に合わすのがやっと。。。


眠さを耐えつつレジ業務に勤しみ,20時過ぎグルーヴィンさん定番宴会場/野武士さんで打ち上げ。。。


。。。その模様。。。

撮影はバナナ・レコードうっちー。。。









。。。そうそう,総勢9名中4名が腰痛で、うち3名はコルセット着用。。。
2名は足が弱り歩行に支障をきたし、
1名はからだ全体が本調子ではなく、
結果、実に。。。,
体調が平常なのは、ボクとウッチーぐらいだと判明!?



10月4日(木),広島から高知へ。。。


宮部みゆきさんの大作「ソロモンの偽証」第2刊へ突入。。。

作者クラスになると、簡単に登場人物をキャラ立ちさせられるのでしょうから、
意外と書き進むのは容易いのでしょうか。。。?

小説新潮での連載も読んでいませんし、読むのが遅いので、まだまだ想像の段階ですが、
既に登場している誰かかこれから登場してくる聡明な誰かが偽証するのでしょうか。。。?!

仕事を粛々とこなし、23時台に退社。。。

行きに4個,高知へ1個と既に身仕度は終えていますが、 結局午前2時前。。。

5時半起きで広島へ行き、4日間,松山へは帰らず、直接高知へ向かい、10日間,出張してきます。。。

少しだけ読み続けて、早目に眠ります。。。

こちらは、ensoundさんがお持ちくださったウーハーです。。。!

聴きに来てください!








10月3日(水),読書にハマってしまって。。。









宮部さんの現代ものは、やはり凄い!

それもそれぞれが約700頁と分厚いのが全三巻になるようです。。。

昨夜4時頃から本格的に読み始めて、午前7時まで3時間かけても第一巻が終わりませんでした。。。

こんなに密度を高く保ちながら書き進めるのにはとても忍耐力が要りますね。。。

感動しました。。。


今日もせっせと仕事に励みました。。。

広島に17ケースも送り、高知用にとりあえず20ケースほどつくりました。。。

オークションにも出品/再出品して、今夜はそれでも午前1時前に退社。。。


久々にビールをいただき、お風呂で眠くなりそうです。。。
そうなったら、読書はやめて、ベッドにもぐりこみます。。。

明後日から広島4日、松山には帰らず、そのまま高知南国市へ移動して,10日間のセールが続きます。。。

。。。つまり、合計14日連続セールですので、体力を蓄えます。。。


10月2日(火),現場復帰。。。

自宅で車庫からかつて使用していたCD棚を明日の粗大ごみ収集日に合わせて前庭に出しました。。。
大きすぎて、一人では持てず、結局,天板〜側面〜床面〜側面と転がしながら、前庭まで。。。
それを3台も出しました。。。

ついでに滅多にしたことがない掃き掃除もしました。。。
車庫の隅々から裏庭(ざっとだけ)、玄関前、車庫前を順に箒で掃き上げました。。。

。。。良い汗をかきました。。。

ラーメンを作り、入浴して、少し読書して(いよいよ宮部作品突入!)、
14時頃出社。。。


銀行さんを回り、各所へ電話。。。

その後、オークション用の写真を撮って,ネット・オークションへ21時までの無料出品時間内だけ出品。。。

さらに、午前1時過ぎまでかかってしまいましたが、CDの値段付けもこなした。。。

帰宅。。。

読書。。。

眠い。。。


写真が無いので、先日博多でトラックの荷室で積み込み作業の際に負った名誉の傷の写真でも載せます。。。









Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる