MORE MUSIC 編集日記 |2012年11月

Entries

11月29日(木),今日は大きな進歩。。。!!

今日はスタッフSちゃんにも中古部に入ってもらい、二人がかりでCDの整理。。。


おかげさまで、全54箱分(ワゴン約10台分)完了。。。










「アメトーク」後は、ずっと山平和彦君の「LAST LIVE」を聴きながら作業をしていました。。。

監修された和久井光司さんが書かれているように、最高傑作かな。。。? と思ったりする作品です。。。

マイペースの森田君を含むバックの演奏もなかなか練れていて、きっと何度もリハーサルを重ねたのだろうと想像してしまいます。。。

10曲目の「抒情飛行」からラストまでが特に好きで、2時台からはそこをくり返し聴いていました。。。









作業は午前4時過ぎまでかかってしまいましたが、EPの補充と整理も終わりましたし、明日は徳島セールと重なる博多セールへのアナログ5台分と徳島のアナログ6台分つくれば完了です。。。

いつもより、早いかも!


明日の夜にはレンタカーへ積み込み、明後日早朝徳島へ出かけます。。。


今夜もお月さまを見上げながら帰りました。。。

もう5時を回りました。。。


読書はほどほどにして、寝ます。。。




スポンサーサイト

11月28日(水),家内の誕生日。。。

朝、またまた自宅の駐車スペースの拡張のため大工さんが来てくださり、原付を移動してくれと起こされた。。。

8時過ぎのこと。。。

5時前に眠り、今日は10時半まで5時間以上眠れると思い込んでいたのに,思惑がはずれた。。。

バイクを移動して、もう一度ベッドへ。。。

ふにふに。。。


今日が誕生日の家内と待ち合わせていたので、10時30分アラーム起き。。。

11時に家内の実家へ。。。

彼女へのプレゼントを受け取りに近所のカメラ屋さんへ。。。

家内からの提案で、この商品は二人へのプレゼントにしようということになった。。。
ボクは来月誕生日ですので。。。


家内に送ってもらい、出社。。。

今日CD5箱の値段を付けたら、いよいよ写真の山を組み込む作業に取りかかれるはず。。。

LPが12、3箱(700枚弱),CDが11箱ほどです。。。










ところが、今日もレコードの買取りが重なったりしてばたばたしてしまい、おまけにダニエル・クレイグ初出演の「007カジノ・ロワイアル」をしっかりと観てしまい、その後15分のつもりの仮眠を1時間半もしてしまい、、結局最後の価格のスタンプを押し終わったのが、26時過ぎでした。。。

。。。ふにっふにっ。。。

レコードを少しだけ店頭に出し、午前3時過ぎに中古部から歩いて帰りました。。。


今夜遅く月が陰るらしい反影月食だかのニュースをネットでみたので、ほぼ満月の丸い月を見上げながら、これが陰っているのかしらん? とか考えながら、満月と一緒に歩きました。。。

身体がぽかぽか熱くなり、まず毛糸の帽子、そしてマフラー、手袋と順に脱ぎました。。。

午前3時半前後の朝美町のJRの踏切り近くで原付と自転車による新聞配達の人たち5組と遭遇しました。。。

これって、珍しいことなのかな。。。?


自宅まで33分余り。。。
意外に近いのですね。。。


週末からの旅の身支度をして、眠ります。。。


11月27日(火),ようやくレコードに区切りがつきました。。。


今日も、レコードの値段付けにキズ盤やらカビ盤やらを磨く作業に精をだし、おかげさまで一応本日をもって、ひとくぎりつけられました。。。

本日もレコードの買取りが次々あって、今日一日だけでもン百枚か増えてしまいましたが,
今週金曜日には積み込みをして、土曜日12月1日から9日(日)まで徳島駅クレメント・プラザさんでセールをさせていただきますので、一応LP・レコードは終わりにしました。。。


それと、木曜日をもって今年の中古部の営業は終わりになります。。。

徳島後には、以前にも記しましたが,12月16日(日)から広島〜大阪とそれぞれ一週間ほどのセールが続きますし、ボク自身は10日から16日までは松山に居ます(12月は松山に居るのはこの期間だけ!)が、徳島と重なる日程で博多のセールもあって、博多へ送るジャズ&クラシックのレコードは博多後広島へ直接運んでいただきますので、中古部の営業は12月いっぱい出来ませんことを重ねてお伝えしておきます。。。


今中古部にはLP・レコードを中心に商品が溢れかえっていますので、中古ファンの方は明日水曜&明後日木曜の中古部の営業をどうぞご利用くださいませ。。。
松山本店にも約300枚ほどLP・レコードを追加していますので、そちらもぜひご覧ください。。。


忙しくて、お昼は15時過ぎにいただきました。。。

昨日の天ぷらそばが美味しかったので、ついつい本日もかき揚げを買ってきました。。。










夜は、23時台にいただきました。。。











その後、不覚にも1時間ほどPC机に突っ伏して眠ってしまい、進めたかったCD最後の500枚の値段付けはわずか数枚で終わってしまいました。。。


。。。ひそかに目論んでいた明晩のイカ釣り。。。,どうやら無理です。。。


頭がぼう〜っとしていたので、午前3時過ぎ,歩いて帰るつもりだったのを変更して、原付で帰ってきました。。。




11月26日(月),可愛いコーディネイト。。。?! 

おかげさまで、本日は6時間ほど眠れました。。。

。。。超スッキリ。。。 


仕事を頑張りたくてしょうがなくて、早目に出社のつもりでしたが,途中寄ったスーパーストアで本日の二食を買ったりして、何と! 3分ほど遅刻してしまいました。。。


。。。こちらが、本日の二食。。。

上が朝兼昼。。。,
下が夕食。。。













今日は、LP・レコードの値段付け250枚ほどと商品を少し店頭へ出しました。。。

値段を付けたままのレコードが500枚を超えました。。。

昨夜多めに眠れたせいか、眠くならず,体調も良いので、25時まで仕事をして、今夜は運動にと歩いて帰りました。。。

例によって、原稿の大まかな流れを進められるように考えながら歩きました。。。


そうそう,今日、若い女子に、「今日のコーディネイト、いいですね。可愛くて。。。」と言われました。。。 


言われたこともないことを言われて、久しぶりに赤面。。。 


ユニクロのフリースに、アバクロのシャツ,(下着シャツはヒート・テック)ストライプのパンツは家内の手製,靴はNBの967,マフラーはどこかでかなりの安価で手に入れた? もの。。。


見苦しいと思いますが、帰宅してから、玄関で写真を撮ってみました。。。








11月25日(日),雲ひとつない青空。。。~♪~

今日も早起きして、今日は家内号でライヴ・アースまつやま高岡代表を迎えに行き、中古部で大きいほうの台車も積み込んで、9時過ぎ会場入り。。。

今日は9時30分~15時30分の開催です。。。



一時間もすると、この人だかり。。。











見上げると、この青空。。。!!











気持ちが良くて、それもあって少し眠たかったりしながらも,粛々と店番。。。

毎回ライヴ・アースまつやまのイベントにも来てくれる元従業員の仲良し二人組や多くの関係各位の姿をお見かけして、話したり、買い物していただいたり。。。


15時頃からフライング気味に片づけ始め、会場のボクらのスペースから台車で三往復して、最後に自宅から持ってきた会議用テーブル4台を運ぶことになり、高岡代表と二人で運ぶものの四台もあって、台車からずれ落ちそうになる。。。

。。。そこで、一計を案じ、大きな台車に立てかけたテーブル4台の前にボクが後ろ向きにしゃがみこみ、足でテーブルの下を押さえ、テーブルを抱えるようにして台車をつかみ、高岡代表に台車ごと押してもらいました。。。

後ろ向きではありましたが、結構快適。。。♪~

誰かに写真か画像を写してほしいねぇ~と言いながら、「ちょっとスピード・アップしてくれん?」とか言いながら、移動していました。。。


ごく最近多少でぶごん気味ですが、LP・レコード箱5箱分もはないボクが乗っても台車はそれまでより軽いことになりますからね。。。


。。。いやぁ,愉しかった。。。
 



少しだけ駐車場を出るときに渋滞しましたが,首尾よく家内号と高岡号満載した荷物を中古部と松山本店に降ろしてもらって、17時には移動作業は完了しました。。。



またまた今回もライヴ・アース高岡代表にお世話になりました。。。

。。。有難うございます。。。




BONOBOSのライブ会場の若草幼稚園へチケットを届けに行く家内が先に出て,19時にはスタッフSちゃんも帰り、イベントが終わった途端眠たくなったボクが眠い目をこすりながら,松山本店から持ち出していた<1枚100円/3枚200円>のCDの整理をして、(ちょうど100枚ほど売れていました!)レコード陳列棚下に戻し、21時からは中古部でバーゲン・レコ-ド(1枚250円/2枚380円)をきちんと整理して、唯一レギュラー価格で出していたJ-POPのCDを広げて、24時過ぎまでかかりましたが、どうにか全て片づけ終えました。。。


最後の頃は立っていてもうとうと。。。,PC机の前に座ってもうとうとしてしまい,
家内号で帰る時の信号待ちで眠りかけたのには驚きましたが、車を借りたお礼に給油してから帰宅しました。。。

テーブルは中古部に残したので、自宅ではブルーシートだけ降ろしました。。。


ブログ用に写真を送り、家内のPCを広げたものの,さすがに疲れてしまい、テレビでやっていた「東西芸人二人旅」とかの松村邦洋さんとFUJIWARA原西さんの入浴シーンがおかしくて、しばらく眺めたりしてしまい、ブログは中途でやめて、入浴して、しばし読書して,今夜も午前4時にベッドへ。。。

ベッドの隣室空間のクローゼットをひとしきり眺めて、にこにこ。。。

。。。きれいに冬用に入れ替わっていて、嬉しかった。。。


 

明日は10時台に起きれば良いので、やっと、ゆっくり眠れます!







11月24日(土曜),午前3時のお洗濯。。。

ここ数日最高4時間ほどの睡眠が続き、今夜こそ早くと思いつつ,自宅へ帰ったのが23時頃だったので、気になっていた<夏〜冬物>衣料の入れ替えを敢行することに。。。


不要なものを廃棄することにして、全部入れ替えたら,結局午前3時。。。

今冬は原付バイクで越すつもりですので、例年より早目に半パン,七〜八分丈のパンツは洗濯に回しました。。。

入れ替えと同時に三度も繰り返した洗濯も終わり、外へ干してみました。。。












一応、夜露は落ちていませんでしたし、たぶん大丈夫かと思って、干しました。。。


私服のことや勝手に洗濯などしても家内からの干渉はありませんが、廃棄/リサイクルの服と外に干した洗濯もののことは明朝伝えます。。。



結局今日も4時を大きく回ってからベッドへ。。。


あと一日、頑張ります。。。



服の入れ替えとかも基本的にかなり好きで、ついついハマってしまいました。。。







11月24日(土),始まりました。。。

朝アラーム後眠ってしまい、「8時15分よ。。。」と家内に起こされて、急いでお風呂&着替え。。。

家内の実家に寄らせていただき、ホーム・センターで単一電池×6個ほど買い、8時45分松山本店へ到着。。。

ライブ・アースまつやま高岡代表既着。。。

二人して、手でアナログ・プレイヤーなどを「ふれあい~やすらぎ」広場へ。。。


10時のオープン前に準備完了。。。










会場は山の頂に松山城天守閣も見える大きな公園二区画を全面使用。。。










やがて、混みはじめて、駐輪場にはご覧の通りの自転車や原付が連なる。。。










当店スペースにも多くのお客さまが連なる。。。










。。。おかげさまで、忙しくさせていただきました。。。


有難うございます。。。



昨日購入新刊。。。

各最新刊です。。。

有川浩/旅猫レポート    (11/15)
いしいしんじ/その場小説  (11/9)
小川洋子/ことり      (11/30) 
桜庭一樹/無花果とムーン  (10/25)
天童荒太/歓喜の仔(上&下)(11/20) 
中村文則/惑いの森〜50(フィフティ)ストーリーズ (9/25)
宮下奈都/終わらない歌   (11/25)
吉田修一/路(ルウ)。。。 (11/20)



有川さんと小川さんは今月発売やのにもう2刷になっていて、2店舗回ったのでした。。。





11月23日(金/祝),「愛媛すごいもの博」へ搬入。。。


今朝は午前6時前後のNHK松山局からの週末の天気予報を確認してから眠り、9時40分ほどに目覚め、そのまま仕事へ出かけることにしました。。。

。。。無意識のうちに気合充分。。。


中古部から運びだす商品を中古部駐車場の空いているスペースに並べたりしてから、12時30分に約束しているライヴ・アースまつやま高岡代表宅へ向かう。。。

彼と展示するライヴ・アースのグッズなどをピック・アップして、自宅に移動して、車庫に積み上げている会議用テーブルを一緒に降ろしてもらい,家内号に積み込みました。。。

ついでに、ボクのコミック用の書斎を眺めてもらう。。。


二人で相談して決めた昼食はラーメン。。。


。。。こちらはボクがオーダーした<たまねぎラーメン>です。。。










一度会場の松山城々跡ふれあい広場にテーブルなどを降ろし、その後中古部と会場をさらに二往復。。。


高岡代表にとてもお世話になりました。。。

その高岡代表と愛息ひなたくんを彼らのお家へ送り届けた後、フライブルク通りと旧空港通りのともに大型新刊書店を回り、あれこれ物色。。。

。。。成果は明日にでも。。。


その後、やり残したCDの商品化を重ねましたが、さすがに今朝の3時間の睡眠のせいからか眠くなり,25時過ぎに帰ってきました。。。


こちらが遅い夕食。。。

ささかまぼこはコンビニで買ったものです。。。

お酒は焼酎お湯わりです。。。










もう3時30分,明日は7時台に起きますので、お風呂へ入り,読書はほどほどにして、眠ります。。。

。。。明日からの二日間,愉しみです。。。

レコードもCDもお安いですよ!

ぜひ、ライヴ・アースまつやまブース&当店ブースものぞいてください!! 




11月22日(木),今日も今日とて。。。

今日もコツコツ作業を続けました。。。

。。。やはり性分に合うと思います。。。

作業途中の様子です。。。










余りに細かく作業するものだから,時間がかかり、本日も午前3時過ぎまで作業を続けさせていただきました。。。

。。。これも性分なのでしょうがないですね。。。

ちょうど10箱/約1000枚分ほどの洋楽CDの値段を見直し、一割ほどは店頭用に戻し、
残り9箱は、今のところ,1枚100円/3枚だと200円にさせていただく計画です。。。

ちなみにこちらは洋楽CDのみでJーPOPのCDは定価販売にさせていただきます。。。

もう一方の目玉のLP・レコードは、全品1枚250円/2枚で380円とこちらもお買い得です。。。
クィーンとか吉田拓郎さんとかその値段で出品します。。。
洋&邦楽はもちのろんのこと、ジャズ〜クラシックも計100枚以上出品します。。。

さらに、音楽や映画のDVD,アナログ・プレイヤーやレコード・スプレーも出品させていただきます。。。

どうぞご期待ください!

11月24日(土)&25日(日),堀之内のふれあい広場での開催になります。。。


午前4時前に帰宅して、家内手づくりの夜食をいただく。。。

スープ・カレー,。。。ぴりぷりのエビとビ−ンズが特徴です。。。











11月21日(水),もう冬が近いのですね。。。

今日もたいへんよく働きました。。。

12時から27時まで、かなり集中しての仕事ぶりだったと思います。。。

少し疲れて、身体が重いです。。。

それでも午前3時過ぎに出かけた松山中央郵便局(とくしまディスク・セールDM)の帰り道は県議会場の横を通って平和通りを突っ切って、スーパー日東のところを左折して、中央通りを走って、遠回りをして帰ってきました。。。

なぜだったのか分からないけど、ストレスの発散にはなりました。。。

明後日23日(祝)の搬入&セッティングで、24日(土)&25日(日)に開催される「愛媛すごいもの博」に参加させていただきます。。。

首尾良くおとなりが<ライヴ・アースまつやま>のブースになっています。。。

その荷物つくりに励んでいます。。。


今日の朝・昼食は舞茸となめこをそれぞれ1パックずつ使用したきのこそばにしました。。。










。。。先週ぐらいから青森の酸ケ湯(スカユ)温泉で積雪だとか、今日も青森市内で降雪だとかとニュースを聞くと、冬が近いのだと思います。。。

ボクが生まれた富山県も、ボクが育ててもらった秋田県も雪国で雪に関する想い出はたくさんあります。。。

懐かしくて、せつなくて、ちょっぴりほろ苦くて、だけども愉しかったことばかりです。。。

南国四国は雪や寒さのつらさはありません(2月の夜半にイカ釣りとかへ出かけられるのですからね)。。。

とても恵まれていると思いますが、ときどき強い風に吹かれて雪が下から身体に吹き付けてくるあの厳しい寒さも懐かしく思っています。。。



11月20日(火),野口英世のお母さんの手紙。。。

ようやく徳島ディスク・セールのフライヤーが上がってきました。。。


クリスマスっぽくて、気に入っています。。。















どうにか、CDの掃除と値段付けもつい今しがた終わりました。。。

CDで商品化したもの(明日の袋入れ分も加えて)でどちらの店頭にも出していないものが1000枚を超えています。。。

ただいま11月20日(火)26時ちょうどです。。。
@中古部です。。。

。。。眠いです。。。



気分転換に、
今の千円札の野口英世さんの在米中にお母さんのシカさんが息子の英世さん宛てに書いた手紙の一部を紹介します。。。




おまイの。しせ(出世)に
わ。みなたまけ(驚き)ました
。わたくしもよろこんでをりまする。……
ドかはやくきてくだされ。はやくき
てくたされ。はやくきてくたされ
はやくきくたされ 。はやくきて
くたされ 。
いしよ(一生)のたのみて。ありまする
にしさむいてわ。おかみひかしさむ
いてわおかみ 。しております。き
たさむいてわおかみおります。
みなみたむいてわおかんておりま
する。……




改行は、たぶん原文のままです。。。
()内はボクが説明のために入れました。。。


アメリカの野口英世は、この手紙を受け取り、字を書けないと思っていた実母の心が込められた内容に涙にくれたそうです。。。


最近気になっていたのはこの手紙の後に野口英世がお母さまに会えたかどうかだったのですが,
本日ネットの年表で確認したところ,この手紙が届いた4年後に帰国して、その際にはずーっとお母さまと一緒におられたそうです。。。
それが最後の帰国になったそうです。。。



まとまりがありませんが、今夜はこの辺にします。。。



。。。先ほど警備会社から電話が入り、「2時には帰ります!」と宣言してしまい、約束の時間を迎えたので、帰ります。。。





11月19日(月),What a Mess !


家内のPCで本ブログの更新をさせていただくことが多いのですが,その際当然トップ画面からモアミュー経由で入るのですが、そのトップ画面にはわが家の孫っちゃんの近影があって、大体週単位か十日ぐらいの周期で替わります。。。

今は、昨日の孫っちゃんの七五三の着物姿の写真に替わり,その写真はかなりの笑顔で、笑顔すぎて歯茎丸見えみたいなものになっています。。。

。。。想像ですが、家内が孫っちゃんの緊張をほぐそうと何か孫っちゃんにウケることでも言った時のリアクションの瞬間の写真ではないかと思います。。。

。。。ボクなどはついついおすまし姿/おすましの表情をした孫っちゃんの写真を載せたくなってしまいますが,そこはさすがに家内のこと。。。,ボクなどなかなか触れられぬ孫っちゃんの素顔をとらえた映像をアップしている辺りにも家内の孫っちゃんに対する深〜い愛情を感じてしまいます。。。

前にも書かせてもらいましたが、自分たちの子供から孫まで世代を継続させていただけたことが出来て本当に有難く思っています。。。

そこにも孫っちゃんが可愛くてたまらぬ要因があるのだと思います。。。


さて、本日は今週唯一の三人で二店舗店番日で、中古部をスタッフSちゃんに託して市内中心部の銀行数行と文具屋を回りました。。。

市内中心部のアーケード街の銀天街(当店も永いことこちらで営業させてもらっていました)を通ると、活気が薄れているというか、銀天街を代表していたいくつかのお店が別のお店に代わっていたことに結構ショックを受けました。。。

盟友のメロウメロウゴロウちゃんとこのお店の近くも通ったので、久しぶりに訪ねてみました。。。

坊主頭で,少し痩せた? 彼に「どしたん?」とか素朴にツッコんでみたりしてから、小一時間の滞在中あれこれボクが話したかったことを話しまくる。。。

ボクのなかでは。。。,
彼が頑張り、ボクも頑張る。。。,そういう図式が理想だし、
いずれはボクより一回り以上若い彼にモアミューやボクや家内を引っ張っていただきたいという願望もあるので、
そんなことを話しました。。。

中古盤屋を営む彼とはとても長いおつきあいがあるので、その繋がりをこれからも/言えるなら一生,保ちたいとの思いもあります。。。

。。。でも、元気そうで何より。。。


その後、千舟町〜高島屋の中の新刊書店さんを回ってから、帰社。。。

今日は皆で寄ってたかって、CDの掃除。。。

ボクはCDのトレー(ケース)の汚れ落としを担当。。。
それほど多くもないのですが,結局20日(火)午前2時40分くらいまでかかりました。。。

家内たちはディスクを磨きまくっています。。。

19時に中古部から松山本店へ移動すると、二人とも髪の毛を振り乱してCDの掃除をしてくれていました。。。


午前3時に帰宅。。。

この頃、朝5〜6時に眠り/9〜10時台に目覚めるというパターンが続き,食後に連日眠くなります。。。

早く眠られたら良いとは思うのですが,今夜も既に午前4時を回り、これからお風呂へ入って、その後読書するので、今日も6時頃まで起きていると思います。。。


こちらが本日読み終えた原田マハさん最新作です。。。

。。。ほのぼのとした作品でした。。。










そして、こちらが今日から読みだす二冊です。。。










そして、さらにこちらが中古部閉店後、荷物を中古部に押し込んだ時のものです。。。

...What a Mess !!









ではでは,メロウメロウごろうちゃんとこと当店、これからも素敵なことがたくさんありますように。。。



11月18日(日),七・五・三。。。

今日は、孫っちゃんの三歳を前にした七五三の記念写真会とお宮参り。。。

撮影はいろんなイベントでカメラを構える一楽君にお願いして、着付けとヘア・メイクは地元のアイドル・ユニットのメイクなども担当されたり。。。,大活躍の高岡笑子さんが担当してくださった。。。

一楽君のスタジオは自宅から近いのだが,ボクはお宮参りの時に合流することにして、そのタイミングの連絡を待ちながらお風呂で読書。。。

結局連絡がないまま家内の実家へ立ち寄ると、ちょうど家内たちも到着したところで、久々の孫っちゃんとの再会を果たした。。。


こちらは、笑子さんが撮って送ってくれた中の一枚です。。。










その後、出社して、レコードを磨きまくり、値段をつけました。。。

。。。こちらは、その中の一枚で、オークションに出すつもりです。。。

「これが’77年の新しいスター! 〜 小さなスーパーマン/ガンバルマン」です。。。

きっと万円単位まで値上がりするだろうと思います。。。?!










24時45分に退社して、いったん帰宅してから家内号で旧北条市内大浦地区の波止を目指す。。。

午前1時05分に出て、道の駅ふわりさんすぐ先の大浦の波止へ1時30分に到着。。。

イカが上がっていることを、地元テレビ愛媛さん制作の釣り番組でみたので、チェックしにきたのでした。。。

波止は新しいものを含めイカの墨跡が目立ちました。。。
そんな時間にエギングをしている若い子に声をかけ、しばらく情報収集。。。

。。。あいにく松山市周辺はアオリイカではなくコウイカが多いとのこと。。。

せっかくなので、ふわりさん前の遊歩道先の波止へ寄ってみると、そこにも釣り人の姿。。。

さらに、大浦の波止の男子からの情報でイカが多く釣れているという堀江港にも、帰り道なので寄ってみた。。。

そこには、エギングの人が4人と何かのエサ釣りの人が一人。。。

おいおい、もう午前2時ですよ。。。,とツッコミたいほど釣り人の姿が多いのにはびっくり。。。。!?

そういうボクも午前3時に帰宅するのだから,人のことは言えませんかね。。。?


。。。寒かったです。。。 彡 彡




11月17日(土),考えてみたら。。。

朝も大雨。。。

昨夜原付を中古部の駐車場に置いて帰って正解でした。。。

家内と家内号で出社。。。

11時前の家内が降りる時に雨が強すぎて、降りるタイミングを計ったほどでした。。。

今日もせっせとレコード磨き。。。

そして、値段付け。。。

家内たちが袋入れをしてくれた箱は全部で12箱。。。


雨が上がった午後から今日もお客さまが多くて、忙しかった。。。

上記袋入れ済みのレコードの一部も店頭へ出したら、すぐに売れてしまった商品も。。。

今日もレコードの買取りが大量にあって、重ねてバタバタとする。。。



家内たちが帰った後の一時間の店番中に、ふと考えた。。。

二週間後にはもう徳島セールが始まります。。。

徳島9日間。。。,その後広島。。。,そして大阪とセールが続き、ひょっとすると今のうちに映画へ行っておかないといけないのではと、考えたのでした。。。


土曜日は、23時台くらいから最終レイトショーがあるので、時間をチェック。。。

「北のカナリアたち」か「のぼうの城」か「悪の教典」。。。

「北の〜」はもう夕方までの公開に短縮されていて無理で、
「のぼう〜」は終映予定が午前2時を大きくまわっているので、
1時台に終わる「悪の〜」を選びました。。。


今夜は、映画館へかなりの余裕を持って到着。。。


エンタメ系の映画。。。

原作になかったことや原作からカットされていた事項が多かったと思います。。。

とても楽しめました。。。
。。。というか、楽しむか嫌うかどちらかですからね。。。

「ヒミズ」で日本人初の快挙達成の染谷将太さんと二階堂ふみさんも出ていた。。。

高校生役の若い方たちの殺され方がお上手。。。











映画館を出たら、表通りが騒がしい。。。

衣山パルティと対面のサニーマートさんを繋ぐ交差点で白の軽四が横倒しになっていて、
黒い車が突っ込んでいました。。。


帰宅後、じっくり買ってきたパンフをゆっくり吟味。。。


生徒役の中には田原俊ちゃんの実子(女子)やプロ野球工藤公康の実子(男子)やダルビッシュの弟が居たらしい。。。


へぇ〜っ。。。!?





11月16日(金),小春日和。。。 

暖かな日射しが嬉しかった一日。。。

粛々とLP・レコードの値段付けを進めて、調子が出てくる。。。

。。。何か性分に合っている。。。

こつこつとネットで現在の相場を確認したり、キズが気になるものはいちいちアナログ・プレイヤーで確認したり。。。

没頭してしまい、気づくと夜。。。

19時に家内かスタッフSちゃん(あるいは二人同時)を帰すために中古部から松山本店に移動して、松山本店ではその日一日の買い取り商品をチェックしたりします。。。

今夜はキズ盤の確認作業。。。

20時に中古部へ戻り、NHKで牧野富太郎先生の特番をみました。。。

「牧野植物図鑑」の牧野先生です。。。

日本を代表する植物学者さんです。。。

文章も素敵らしくて、時折古書店で探しています。。。

95歳で亡くなる少し前まで寄稿されていたそうです。。。

万年少年みたいな方だったと勝手に思っていますので、90歳を超えられても柔軟な思考をお持ちだったのでしょう。。。

いつか小説を世に出したいと思っている爺(じじい)には励みになりました!/刺激されました!!
午前2時過ぎまで仕事に没頭していたので気づかなかったのですが、
予報より早く雨が降り始めました。。。

悩んだ末、歩いて帰ることにしました。。。
傘をさしては走れませんものね。。。


午前2時26分に中古部を離れて、同3時02分に自宅に到着しました。。。

。。。小説のことなど、あれこれ考えているうちに到着しました。。。

意外と近いのでした。。。


何もないので、居間のポスターを紹介します。。。
















11月15日(木),寒いですね〜 彡彡

先日読み終えた椰月美智子さんの「るり姉」にすっかりハマって、飛ばしながらですが,二度目も読みました。。。

そして、昨日から読み始めたのが,今文芸書チャートのトップを独走中の横山秀夫さんの「64(ロクヨン)」。。。

面白くて、お風呂で一時間ほど読み、その後も家を出るぎりぎりの時間まで読み続けていました。。。


お風呂に長く入っていたので、中古部に着くまでの間は実は結構薄着で原付バイクに乗っても平気だったのですが,出社後松山本店のスタッフSちゃんに伝達事項などを伝えたいのに、中古部〜松山本店間の移動だけでも結構ぶるぶる。。。

それもそのはず,今日も七分丈のパンツに上は長袖二枚だけだった。。。
上に一枚羽織って今日も値段付け作業に勤しむ。。。


早く帰ってご本の続きを読みたいと思いながら,仕事をしていたのですが、23時台に始まった「アメトーク」,
今夜は<下ネタくくり>で、ついつい見とれる。。。 

チュートリアル徳井,ケンドウコバヤシ,友近,オアシズ大久保+もうお一人は三人組のユニットの一人と、くくりの芸人の数が五人だけと少ないのだけど、皆純粋で可愛かった。。。



それでも24時30分には退社。。。

中古部のありったけの上着を羽織って原付に跨がる。。。

。。。寒かった〜 彡彡

明日からマフラーと耳当て付き帽子が必要。。。

帰って、ブログを記して、いよいよ読書タイム。。。

明朝までには読み終えます。。。









11月14日(水),寒いですね。。。

本日は、陽は射すのに気温は上がらず、寒い一日。。。

風も冷たい。。。

そんな日なので、今日は店内にレコードを広げまくって作業が出来る好都合の日だと前向きに考えていたところ。。。,
13時前から16時頃までお客さまの切れ目がなく、実にレコードもCDもたくさん売れました。。。

その内の大半は、関東から八幡浜市真穴地区のみかん農家へ毎年のように来られている住み込み季節作業員さんが買ってくださいました。。。

明日からの仕事を前にそんなに買われて大丈夫なのか心配になり、何度も電車賃は残っていますかなどと、失礼なことをお尋ねしてしまう。。。

ポータブルのレコード・プレイヤーが真穴の方へ届くことになっているのだそうです。。。

クールですねと、ついつい割引きの大盤振る舞い。。。

。。。嬉しいでしょう。。。(こちらが!)


その後、ようやく出来た切れ目に郵便局へ出かけてきてから、本日初めての食事を17時台にいただきました。。。

19時中古部/20時には松山本店の営業を終えて、中古部で作業再会。。。

値段付けと一部レコード磨き。。。

値段付け、3箱強(約160枚)完了。。。

こんな感じに作業をしています。。。










そうそう,一昨日のテニスコーツとマヘルがどれだけかっこいい人たちなのか,映像やコメントがあるので、youtubeから引っ張ってきました。。。


まずは、テニスコーツの人気曲から。。。


テニスコーツ



続いて工藤冬里率いるマヘル・シャラル・ハシュ・バズの2年前のイギリス<オール・トゥモローズ・パーティ>に招待された時の映像。。。
ボーカルとリード・ギターが冬里さんです。。。
こちらは二度目の紹介です。。。


マヘル・シャラル・ハシュ・バズ



本日も25時まで仕事。。。

走って帰りたいのですが、どうも走ってから3、4日間体調がくずれてしまうので、寒いのですが,原付で帰ります。。。

そろそろ短いパンツ・スタイルはやめなきゃいけませんね。。。


そういえば,昨夜からわが家の居間にヒーターが置かれていました。。。


早く帰れるので、読書を楽しみます。。。♪~



。。。肝心なことを忘れていました。。。


今日の野田総理、政治家らしかった。。。!!
自民党が嫌がり民主党にとっても不利かもしれない議員削減を公然と約束させたのですから、見ていて気持ち良かった。。。
ここ数人(四捨五入したら十人)の総理大臣の中ではいちばん国の代表者然とされていたように見えました。。。

今日の自民党安倍さんの野田さんとのやりとりやその後の対応をみていたら、
自民党も相変わらずごちゃごちゃしていて、政権が移ったら、今よりもっと混沌化してゆくような予感がしました。。。



ともあれ、12月16日の投票日には広島にいるはずなので、不在者投票へ出かけるだろうと思いますが,新しい党へ投票する選択肢もあります(政党数が多すぎるのでは。。。?!)ので、少し悩むかもしれません。。。







11月13日(火),今日は寄席。。。

昨日は、「三つのワインの夜」ライヴ@モアミューへたくさんの方たちに来ていただき、まことに有難うございました。。。

ライヴの余韻が残る松山本店々内を家内たちと片づける。。。

ついでに本店のあちらこちらに積み上げたLP・レコードを整理してみると、だいぶ商品化しているつもりでしたが、
未整理のレコードの山が約1000枚、整理はしたもののこれからカード書きをして掃除をするものが1000枚超、値段をつけるだけものが800枚ほど残っていることに気づきました。。。

。。。以上全部LP・レコードです。。。

(7インチは、実にン万枚も放置状態。。。、今年も少し増えています。。。)

CDは、幸い少なくて500枚ほどですが、こちらも手をつけなければなりません。。。

全員で商品化することを誓い、団結の雄叫びをあげる。。。

「がんばるぞーっ!」とボク。。。
「ぉ〜」と小声で家内たち。。。

斯くして、今日からカード書き/レコード&CD磨き/各値段付け生活に突入です。。。


レコードの山を思うと、途端にふにふにとしてしまい、ついついPC机の前に座り込んでニュースなどチェックしてしまうのですが、それでも今日はLP250枚ほどの値段を付けました。。。



そして、夕刻には仕事を抜け出して、18時30分からの愛媛朝日テレビの「eat寄席/ココロン亭」へ出かけました。。。
今年は「東西新世代名人会」と銘打って四組も出られて、その中にCDで聴いて大好きになった柳家喬太郎さんが来られるので、出かけてきました。。。
彼の「結石移動症(鍼医堀田と健ちゃんの石)」という噺で、今もときたま聴きます。。。

会場は、中古部から自転車で三、四分のコミュニティ・センター/カメリア・ホール。。。
四分の三は埋まっていたような。。。?


こちらがそのフライヤーです。。。










昨日取った席はラッキーなことに前から11列目のど真ん中。。。

前座がフライヤーにはない桂團治郎さんの「狸の賽」,少し退屈。。。
自分にこんな広い会場(2000人弱)での寄席は向いていないと思った。。。
続いて、桂吉弥さんの「青菜」,おなじみ過ぎて、眠くなる。。。
そして、お目当ての柳家喬太郎さん。期待していた新作落語ではなく、「抜け雀」。。。
中入り(休憩)後、柳家三三さんの「浮世床」,ボクが知っている姉川の合戦(字を読めない人に「太閤記」を読ます)のくだりは出てこなかった。。。
おおトリが桂米團治さんの「七段目」,芝居芸が入る小米朝時代からの十八番のようです。。。
。。。結局、四組とも少しだけうとうとしてしまった。。。


皆さんの枕(お話のつかみ)ではとても笑えるのですが、まだまだ勉強不足でそれぞれの演目を芯から楽しめませんでした。。。
観るなら、もう少し小さなところで、正面のかぶりつきが良いのかも。。。?



今日は終日変なお天気で、日が射しているなと思うとにわかに空が暗くなり、風が吹きだし、雷が鳴り、雨がざあざあ降る。。。

大きな雷に孫っちゃんは大丈夫かと思った。。。
。。。彼女はボクが乗る原付のエンジン音が苦手なのです。。。
こわがって、ぴゅ〜っと離れていくほどなので、きっと今日みたいな大きな雷鳴は怖いのではないだろうか。。。?

先日の運動会の写真です。。。









でもって、噺家さんたちのご挨拶も東京からの便では松山空港の上空で30分も旋回していたとか、上方大阪からの便のひとつ前の便は松山へ降りられず広島へ行ったとかの話で盛り上がっていました。。。


その後、中古部で小一時間のほどの仮眠をはさんで、仕事を続けていた25時頃に再び強い風が吹き、激しい雨が降っていましたが,ボクがしんどくて区切りをつけた25時30分過ぎには有難いことに雨が上がっていて、濡れずに帰ってこれました。。。






11月12日(月),三つのワイン・ライヴ@モア・ミュージック。。。

始まりました。。。

ワイン&ライヴ・パフォーマンス第一弾。。。

当店でのライヴは、何度か記しているようにとても豪華で、
1.マヘル・シャラル・ハシュ・バズ
 今日は工藤礼子さん&冬里さんのデュオの後、冬里さんが演歌のBGMにして、「くれないホテル」やら「骨ま で愛して」、洋もの「この世の果てまで」のカバーをされて、大いに盛り上げてくださった。。。
2.ニコラス・ケルゴヴィッチ
 エレピ主体で静かに歌われた。。。耽美な空間をつくられていた。。。
3.マウント・イアリー
 今回は全曲上記ニックと一緒にフィルがギターを弾き、歌ってくれた。。。
 当店二度目のライヴで、トリへ向けて、盛り上げてくれました。。。
4.トリはテニスコーツ。。。
 勘違いしてテニス・ボールをヴォーカルのさやちゃんめがけて投げこんだ子がいて、テニスコーツのお二人に申し訳なかった。。。
 ますます演奏やコンビネーションに磨きがかかり、個人的には至高の世界を作り上げていただいたような,どこか神々しさも感じさせてくださったような至福のひとときを味あわせていただきました。。。
 アコギ一本と歌だけでカバーされたビートルズの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」も素敵な演奏で、何故か泣けてしまいました。。。
 打ち上げの際にギターのたかしくんに尋ねたところ,ビートルズ以外にもジミヘン(「ヘイ・ジョー」だそうです)やストーンズ(「アンダー・マイ・サム」)などの楽曲もカバーされていて、直訳はたかしくんが担当されているそうです。。。




オープニング直後の礼子さんと冬里さん。。。









冬里さんがだんだんノってこられて。。。









クライマックスの瞬間。。。









こちらは、マウント・イアリ&ニック。。。
優しいお二人によるやわらかい音楽♪。。。










そして、こちらはオオトリのテニスコーツのお二人。。。

たかしくんのっけから当店レジ・カウンターの上に乗っての熱演をされて。。。、










アンコール時には、レジ・カウンターの中から演奏された。。。










ピュアな音楽を自然体で演奏されて、こちらまで純粋な気持ちしていただいて、またまた感涙。。。 



 

11月11日(日),ポッキーとプリッツェルの日。。。

昨夜帰宅後から降り始めた雨。。。,今日の出社時刻にも割と強く降っていて、家内号に便乗。。。

長男たちの家に寄ってくれというので、孫っちゃんの顔を見られるかと思っていたが、親子三人で出かけていて、会えなかった。。。

その足で196号線沿いの老舗スーパーハトマートへ昼食を買いに行きました。。。

ここは、昔、ボクが家内と渡米する前に働いていた会社の大きな得意先の一つで、何故かボクは当時の店長さんに気に入られて、ボクがやめるならお前の会社との取引きを辞めると言われたとボクの会社の社長に告げられ、悩んだことがあるスーパーさんです。。。

多くのお客さまがおられて、何だか少し嬉しくなった。。。
。。。この辺りは中〜大型スーパーがひしめく一帯で、頑張っておられるのが心強かった。。。

茹でたおそばとサラダとミックス野菜と赤いソーセージと、串カツ&練り物の揚げ物を一本ずつ買った。。。

家内は小さなパンと手巻き寿司一本。。。,それで充分過ぎると言われた。。。


中古部をスタッフSちゃんに託して松山店へ明日のライヴに備えて積みっぱなしのアナログを整理しに行くと、元(現?)ホイトスというブルース&ブギ・ロック・グループのギタリストやっさんが居て、いつものように昔話に花を咲かせた。。。

今の松山城ロープウェイ乗り場の向かいにあったロック喫茶「GET」のことや彼がとても仲が良い超大物ロック・グループのことや彼がばりばりバンドをやっていた80年代後半の松山の音楽シーンの話で今日も盛り上がりました。。。

それに今日はその頃(写真を見て88年8月と判明しました!)南レク(愛媛県南部の広大な施設)であった大きな野外コンサートの話も出て。。。,
そのコンサートは、当時ブレイクしたばかりのブルーハーツやRC・サクセション,米米クラブ,オフコースや吉田拓郎さんが出演した豪華なものでした。。。

。。。拓郎さんのことはすっかり失念していて、今日やっさんに指摘されても思いだせませんでした。。。

やっさんたちはブルー・ハーツとかが目当てだったようで、その夜松山へ帰って上記「GET」へ報告に行ってたら、ブルー・ハーツの面々も律儀に「GET」に来てましたよと、今日教えてもらった。。。

たまたまそのコンサートにはボクらもオフコースを訪ねて二歳の息子を連れて出かけていたのですが、
このお話は以前本ブログにも記したような気がしますが,
オフコースのテントに挨拶に来られた米米クラブの皆さんの中でカブリものをされて歌われる小野田さんが「今日はこれでやります」と小田和正さんにシャチの扮装を見せられたところ,ウチの長男が怖がって大泣きしまいました。。。


こちらがその時ボクが撮りたかったヒロトさんと長男のツー・ショットです。。。

自分たちのステージを終え、皆のテントに挨拶に来ていたところだと思います。。。










ヒロトさんに重なってマーシーの姿も見えます。。。

長男に焼きそばを食べさせてくれているのが,オフコースのマネージャーだったかなめちゃん(彼は名曲「YESNO」のイントロのトランペットも吹いています)です。。。



やっさんには、これからの松山を盛り上げるのはホイトスしかおらんと言っておきました。。。

彼らの音楽も本当に素敵で、今聞いてもホレボレとしてしまいます。。。



そして、こちらが、朝&昼食のおそばです。。。

器は工藤冬里作。。。,ぜいたくでしょ?!












。。。足がないので、走って帰ることに。。。

ネットに出品しながらストレッチをかなりしたので、きっとそのせいで快調。。。

15分台で到着!
先日自転車で帰った時ストップウォッチで計ったら13分ほどかかったので、なかなか早いのではと一人よがる。。。

汗をかき、衣山駅前から半袖で歩いた。。。




去年盛んに宣伝していた11月11日は<ポッキーとプリツェルの日>のCM、今年はありませんでしたね。。。

去年律儀にポッキーとプリッツを食べた自分が懐かしいです。。。


→  




明日は、いよいよテニスコーツにマウントイアリにニコラス・ケルゴヴィッチに冬里さんのマヘルのライブ。。。

超豪華な面子。。。,これを見逃したら勿体ないですよ。。。




11月10日(土),週末に雨。。。

今朝方読み終えた大沢在昌さん「獣眼」、少々つまらなかった。。。

恥ずかしながら少しずつ書いている小説の参考になりそうなものが有難いので、基本的にそういうものを読みたいのですが,たとえば先日高知南国セール後に読み終えた宮部さんの大作「ソロモンの偽証」では中学生の心理などが参考になりました。。。

その後7、8冊ほど読んだと思いますが、ともに最新作の「ルパン」はもとより東野さん、角田さん、島田先生、石田さん、大沢さんなどなどエンタメ系が好きなのでついつい読んでしまっていたら、どんどん書きたいものとズレていることに気づき、今日はようやく文庫本化された椰月美智子さんの「るり姉」に切り替えました。。。









バンドの話とかも出てくるはずなので、おおいに期待しています。。。


今日は、珍しく中古部も松山店もお暇。。。

おかげでCDの値段付けがはかどりました。。。

CDの値段付けは25時までで切り上げました。。。


そうそう今日から明日にかけて終了するオークションも有難いことにとても好調です。。。

4,5年間セールに持ち歩いていて動く気配もなかったMDとかがたちまち売れるので有難いです。。。


帰宅すると、わが家に一間だけある和室の障子が張り替えられていました。。。

ボクが先日の自宅前の駐車スペース拡張工事の際に、大工さんに頼まれ延長コードをお渡しする時に障子に穴を開けてしまっていたのでした。。。

本日休みだった家内が張り替えてくれたのだと思います。。。

。。。良かった。。。










。。。thanks!




11月9日(金),少しずつ準備中。。。

今月いっぱいまとまった催事は無いのですが,12月は1日から31日まで三週間以上松山を離れます。。。

その準備の値段付けの日々で、合い間にネットへ出品しているということです。。。


仕事の合い間にコーヒーをよくいただくのですが、昨年ぐらいからコーヒーをいただき過ぎるとおなかが痛くなり、今春から専らBLENDYを飲んでいます。。。

常時4、5種類揃えていて、少しずつ種類を替えていただいています。。。









夕食(本日二食目)は沖縄土産にいただいたもずくうどんです。。。

野菜をたっぷりのせました。。。










20時の松山本店閉店後中古部で10分ほど仮眠。。。

ということは、今日の睡眠度は50%以下なのでしょうか。。。?

それもこれもすべては読書のせい。。。

仕事をもう少しやりたいところ,24時30分の警備会社からの連絡ぎりぎり前までで仕事をやめて、読書のために帰ってきました。。。

今はこれ。。。

。。。新シリーズなのでしょうか。。。?


今のところ、面白いです。。。









明日朝には読み終えていると思います。。。




11月8日(木曜),夜映画へ。。。

。。。気づくと、観たい映画がいくつか始まっていて、今日の日中出かける選択肢もあったのですが、仕事を終えてから出かけることにして、20時50分からの映画へ今夜も20時50分に中古部を出て、21時00分に館内へ。。。

今観たいのは「リンカーン−秘密の書」,「北のカナリアたち」,「のぼうの城」の三本。。。

もうすぐ始まるいくつかの映画もあるし、ここいらで行っておかないといけないタイミングになっています。。。

とりあえず、いちばん気になるティムール・ベクマンベトフ監督の「リンカーン」を選んだのですが、自宅近所のシネコンでは避けたかった3D上映のみで、覚悟を決めて、観ました。。。


どうにか見終えましたし、すごい迫力だったのですが、3D画像そのものにとらわれてしまって、結構疲れました。。。

映画全編に漂うファンタジーっぽさはベクマンベトフ監督ならではのもの。。。










映画を観たのは久しぶりだと思っていましたが、先月高知サニーアクシス南国店さんのセール中に自転車で片道い時間ほどかけて「アウロレイジ・ビヨンド」と「ボーン・レガシー」を観ていました。。。



帰って、パンフを眺めて、読書します。。。





11月8日(木),ベルウッド・レーベル強烈再発群。。。


先日松山ディスク・マーケットの期間中に富山ディスク・ビートのちょーさんこと長島君から教えてもらって初めて知ったベルウッド・レーベル40周年記念のCD40タイトルが先月発売されていて、家内がFACE BOOKでも紹介していますので、ご覧になられた方も多いかと思いますが,手に取ってみると、懐かしさがよみがえるものばかりです。。。



家内も少しだけ触れていますが、ボクは山平和彦くんのマネージャーとして四国四県+広島をベルウッド・レーベルのツアーで回ったことがあります。。。

あがた森魚さん、友部正人くん、西岡恭蔵くんに山平くんと当時ベルウッド・レーベルの事務所にいた竹内さん(のちにセンチメンタル・シティ・ロマンスを売り出された人)の6人でした。。。

もう何度か書いていますが,松山では南海放送さんのお仕事でいよてつ・スポーツ・センターのプールサイドに設営されたプールサイドでの演奏になり、それを嫌がった友部くんが歌わないと言い、代わりに竹内さんがいとうたかおさんの歌などを歌いました。。。
その様子が知りたくて、山平くんとともに客席側へ見に出た時に声を掛けてきた女子高生が家内の友人でした。。。
ボクや山平くんが二十歳の時,家内たちは実に十六歳でした。。。

。。。まさか、その時は四国に住むことになるとは想像もしていませんでしたが、振り返ってみると、ちょうど40年前のことになります。。。

全40タイトルと紙ジャケ11タイトルが同時に発売になったのですが、そのうち山平くんは6枚(紙ジャケ3種)も発売されました。。。

特に、デビュー・アルバムは発売直後に回収されたオリジナルのまま初再発されて、こちらも実に40年ぶりの再発売となりました。。。
(長らくレコードもCDも正確には「途中」というタイトルのものしか発売されていませんでした。。。)


ライナーノーツは今春山平くんの評伝本を書かれた和久井光司さんが新たに書かれています。。。
きっと、大好評だったその和久井さんによる山平本の影響で、山平くんの紙ジャケが3タイトルも出たような気がします。。。

蛇足ながら、ライナーノーツには和久井さんが律儀にもボクの名前も載せてくださっています。。。


。。。こちらが、その3枚(プラケ3種/紙ジャケ3種)です。。。
「ライブ!」も2枚組で、かつての1枚ものより曲数が増えています。。。










なお、1500円以上の商品(新品CDに限ります)は。送料無料で当店でも買えますので、ぜひご利用ください。。。 


→ info@moremusic.co.jpへお声をかけてください。。。


このブログへのコメントでもいいです。。。





11月7日(水曜),すっかりハマってしまいました。。。


相変わらず、チャップリンのDVDを観て、26時過ぎからお風呂で読書を開始しました。。。

湯気が立っていそうな発売されたばかりの書き下ろし作品。。。


面白くて、結局、午前6時頃までかけて読み切りました。。。

結構時間がかかってしまいましたが、一気読みでした。。









重いテーマでしたが、そこそこ楽しめました。。。




11月7日(水),天高く。。。


天高く爺肥ゆる秋。。。

松山のセール時に良く食べて、体重が増えてしまい、またまたダイエットに取り組みました。。。

今日から一日二食。。。,しかも野菜中心の食事を重ねるつもり。。。


。。。初日の今日は、我慢に我慢を重ねて、一食だけで済ませました。。。



レコードの値段付け作業。。。


マイルス・デイヴィスがいっぱい入りました。。。








。。。どんどん商品化していますので、中古部へお立ち寄りくださいませ。。。


明日は、午後まで休みます。。。




11月6日(火),眠さの割合。。。


この頃眠いので早目に眠るのですが、すると約5時間ほどで目覚めてしまいます。。。


だいたい午前3時頃に寝て8時頃起き、読書をして、お風呂でも読書をして、11時頃に出社をにらんで動きはじめます。。。


最近その動きはじめた時刻に眠さの満足度の割合を測れるような気がしてきました。。。


。。。今日だと、ちょっと戻って、60%くらい。。。


ここ数日は50%以下の日が続いていたので、、まあまあのレベルかも。。。

50%以下だと、昼寝が必要かも。。。? と思えるレベルにしています。。。




でもって、おかげさまで、本日も25点ほどオークションで売れました。。。


今週は先週頑張ったかいがあって、54点も売れました。。。  













それだけあると、落札された方とのやりとりと発送が大変。。。


。。。家内たちの頑張りにも感謝。。。



今日もレコードの値段をつけたあと、約50点ほどオークションに出品しました。。。




新刊書店へ行き探したい文庫本があるのですが、今朝も今夜は時間がなく、明日以降に持ち越しました。。。




11月5日(月),家内が元気に復帰し、ボクはかなり眠い。。。

ライヴ・アースまつやま高岡代表と市役所受付け付近で待ち合わせて、今月24日(土)&25日(日)の産業まつりの説明会へ出かけた。。。


自宅からの出がけに起きれていなかった家内のことを頼みに家内の実家へ行くと、義母はまだ完治せず、横になっていました。。。

義母に見舞いの言葉を伝え、一応家内不調の様子を報せた。。。

中古部まで結構な雨の中原付で移動して、中古部からは伊予銀行本店の駐輪場まで自転車を利用。。。


9時30分ちょうどに説明会開始。。。

とても手際が良い。。。


手際が良いといえば、当店とライヴ・アースまつやま,お願いしていた通り、隣り同士になっていました。。。


説明会は1時間ほどで終了して、高島屋の3FのSANTOSANTOカフェ&ダイニングでお茶を飲みながら、産業まつり当日の打ち合わせを少しと、来年第6回のライヴ・アースまつやまの展望について語らった。。。


高岡代表と別れて、ボクはついついクドウジュン書店へ。。。

立ち寄っただけのつもりだったのに、何年ぶりかの横山秀夫さんの新作を見つけて手に取り、それを引き金についついあれやこれや新作を8冊買ってしまう。。。


またまた作家さんのお名前だけですが。。。,
青崎有吾さん,有栖川有栖さん,石田衣良さん,逢坂さん(これのみ3月刊行),またまた大沢さん,またまた海堂さん,川上(未)さん,横山さん。。。


。。。どれも面白そうにみえた。。。


12時前に中古部に戻り、営業しつつ,今日もネット出品業務。。。

そうそうネットといえば、本日30点余り入札していただきました。。。 

明日も20点近く売れそうです。。。

。。。こちらは24時30分頃の明日落札予定の商品の一部です。。。
















ネットに写真を載せる際に、写真がアップされるのを待つ間にどうしても眠くなってしまう。。。
。。。何故かしら。。。?

ここ3日ほど眠っていないというか、朝早かったから。。。??



。。。そんなことを考えているうちに家内が出社してきました。。。!


すっかり復活している。。。

良かった!!




<家内は元気! ボクは眠い!>をくり返しながら、どうにか今夜も24時過ぎまで仕事を重ねました。。。



今日は、ぼちぼち帰って、早目に眠ります。。。




。。。家内の車にこっそり積んどいた新刊書籍を広げるのが楽しみです。。。 







11月4日(日),早目に帰りました。。。

今朝は昨日の片付けのお手伝い。。。

お弁当をいただいて、出社。。。

本日もCDの値段付けからネット出品。。。

体調を崩しかけている家内を少し早目に帰す。。。

家内の実家では母や義弟の嫁さん、甥の嫁さん、姪、それぞれの子供までもが嘔吐下痢症を患い、それが家内にも回ってきたのかも。。。?

本日中に銀行のATMへ行きたくて、21時前に退社して、どうにか間に合わす。。。

そのまま帰宅することに。。。

家内が本調子でない時にレンタル屋さんや映画へ行く気になれず、家内に温スープでもつくるべく、野菜を購入した。。。

家内に声をかけて、スープをつくった。。。


その後、ボクもスープをいただき、缶ビールも一本だけ。。。

そして、その後、読書三昧。。。

。。。あらかた読み終えるはず。。。










11月3日(土/祝),十年祭。。。

本日は家内の父親が亡くなって十年目になり、盛大なおまつりが開かれました。。。

家内は5時からボクも8時から手伝いに行き、13時,そして、14時から厳かにおまつりが行われました。。。

祭事をつかえられた先生の言葉や義弟の挨拶にうるうるしてしまう。。。




祭事の食事会。。。


孫っちゃんは、皆に囲まれて、少し疲れ気味。。。










義弟の嫁さんの実家の福岡をはじめ、富山、京都、岡山、広島などから親戚・縁者が集まり、多くの方にご挨拶。。。

申し訳なかったのですが,中古部を終日休まさせていただいたので、ボクも夜22時まで実家での後片付け(大半は明日です)を手伝いして、少しお酒もいただく。。。

長男がずいぶんビールをたくさんいただいた後、家内の実家に泊まった。。。



こちらは、姪(義弟夫婦の三女)が東京で通っている専門学校の広告に出ていると言われて見せてもらった「GIGS」最新号。。。

。。。とてもかわいいので、本ブログにも紹介させてもらいます。。。










珍しく、読書も少ししか叶わず、24時台に眠りました。。。

ちなみに昨日から島田荘司先生の新作を読んでいます。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる