MORE MUSIC 編集日記 |2012年12月

Entries

12月30日(日),本日も大忙し。。。

日曜につき、本日もなかなか忙しし。。。


ローテーション表通りいつもの面子といつもの時間に昼食。。。











そうそう、そんな仲間の中のひとりのお兄さんが,な、何と三池崇史監督であることを知りまして、とても感動しました。。。!!


今、大ヒット中の「悪の経典」、一昨年の「十三人の刺客」などなど、多作家として、日本のみならず、海外でも高い評価を得ている映画監督です。。。
今年も、「逆転裁判」、「愛と誠」、そして、「悪の経典」と、実に三作品も公開されて、どれも大きな話題を呼んだ大作を発表されています。。。



渋いでしょう!?
恰好良いでしょう。。。!!


過去の名作やら観たら良さそうな作品を教えてもらいました。。。


来年一月~二月には時間がありますので、探して観てみます。。。

観た作品は、きっと本欄に記しますので、皆さまも注目していてください。。。



今夜少しだけですが、単身,居残り。。。


ホテルで、明日のチェック・アウトに備えて、身支度を整えました。。。


そして、24時00分ちょうどに,愛媛の仲間の奄美三線(さんしん)奏者マサ兄から、「誕生日おめでとう!」のメールが届く。。。

彼も同日生まれなのですが、毎年必ず先を越されてしまいます。。。

。。。即返信。。。


家内情報ですが、31日生まれは他にたけち君もいて、本日30日生まれには,笑子さん、おかやん、るみちゃんがいます。。。

皆,松山や愛媛の素敵な仲間です。。。







12月29日(土),大阪4日目。。。


会場入りして、準備。。。

土曜日につき、阪神百貨店さん開店直後から閉店まで多くのお客さま。。。

。。。すごい!!


当店、4日目にして、今回も最高売り上げ記録を更新。。。

友人からの連絡を待ちつつ,結局22時過ぎまで、補充作業。。。

連絡なし。。。



梅田へ来るとよく行く揚子江ラーメンへ。。。

大混雑。。。









美味しかった。。。



帰り道、小説のネタを思いつき、メモ。。。



そうそう,恥ずかしいのですが、昨日のブログで記さなかったボクのあだ名は、「だっこ(ちゃん)」です。。。



12月28日(金),友は友。。。




少しずつ疲れていますが、本日も元気に会場入り。。。

雨。。。


今日は、実に40年ぶりに再会する友人との約束があり、朝から、仕事の途中にも思いだしては、緊張感に包まれる。。。



そのせいではないだが、昼食,今日も多目になってしまう。。。










長い一日も終わり、今日も棚の移動などして、20時半,友人からの電話があり、30分ほど待ってもらって、いよいよ再会。。。


彼の下の名は和良君と言い、待ち合わせの書店から出てきた人に、つい「和良?」と声をかけたら、シカトされた。。。

それもそのはず、30代くらいの若い子だった。。。


そして、遂に和良君と再会。。。

そのまま書店があるビルのB2Fのベトナム料理店へ。。。

歩きながら、何故か「アメリカにどれぐらいいた?」とか訊かれた。。。

「2年半。。。」と応え、

こちらも、「卒業以来ずっと大阪やったの?」とか尋ねたかも。。。


。。。そんな感じで、着席してから話せば良いことを尋ねあいながら、移動。。。


「40年ぶりやな。。。」
「40年ぶりやね。。。」

と、乾杯。。。


彼とは小中学校も一緒で、こちらの記憶はさだかでないが,秋田市の港北小学校か土崎中学校で同じクラスになったことがあったそうだ。。。


その後、秋田高専の長~い5年間同じ工業化学科を同窓で過ごした友人です。。。
つまり、6歳から20歳まで近くにいた友人です。。。


話したいことが順番に先に幾つも幾つもあるのに,結局、こちらから、10月末に卒業以来40年目に開かれた初めての同窓会(ボクは松山での自主催事中で欠席)のことを幾つも彼に尋ねてしまう。。。


「誰が判りにくかったか。。。?」
「誰が独身か。。。?」
「誰が没故したのか。。。?」


そして、彼の卒業後のことを尋ねて、ボクのその後のことを話す。。。

空白だった40年間のそれぞれの積み重ねを語るには時間が絶対的に足りないことを知っているのに,
あれこれ話したり聞いている内にその時間の経過の計り知れない大きさに触れたような瞬間が何度かあった。。。


ボクだけ就職せずに卒業したので、彼や多くの同級生のような長いサラリーマン生活の経験はなく、ひょっとすると、自分はこの40年間自由に生きて来過ぎたのかもしれないとも思った。。。


現在彼は卒業時の住友化学から数年前に今の会社に移動して、中小企業(というが、700余名の社員がいるらしい)の取締役付き役員で、二人のお子さんに恵まれていて、孫の顔がみたいのだそう。。。


いずれ訪れる定年退職後のことをいろいろ話してくれて、とても興味深かった。。。

曰く,
「趣味は四つ持てば良い。。。」
「二つは外で、二つは家の中。。。」
「外はゴルフと写真撮影。。。」
「家では料理と陶芸。。。」だそうだ。。。

絵に描いたような彼の生活ぶりがとても好ましく思える。。。

ボクも、本欄にもときどき記している「晴れたら釣って、雨なら書く。。。」を究極の夢として、話す。。。


。。。2時間足らずではあったが、それでも逢っていなかった空白の40年間をだいぶ埋められた気がする。。。


今度は、西日本にいる数名と皆で岡山かどこかで会おうという話になった。。。


西宮へ帰るという彼を見送りながら歩いていたら、娘さんから電話。。。

途中まで迎えに来てくれるらしい。。。

。。。彼の生活ぶりの一端の素敵な様子に触れて、彼も40年間頑張っていたのだと、実感。。。


。。。年月を経ても、友は友なのだった。。。


。。。ボクは彼のことを昔のように、「和良」と呼ぶのに,電話の時などボクのことを「大久保さん」と呼ぶ。。。


彼には小学生以来のあだ名で呼んでもらってみたかったと思ったのでした。。。

近日61歳にもなるのに、ボクのあだ名は可愛すぎて? 呼べなかったのかも。。。?



12月27日(木),大阪梅田阪神百貨店セール2日目。。。

本日も朝から夜まで多くのお客さま。。。

おそらく日本一の中古盤セール。。。


それも今回は昨日の数字が強力で、ひょっとすると,歴代最高売り上げ達成。。。?!



本日もとても多くの売り上げを記録して、笑顔で閉場後も帰らず、本日のプライス・カードの整理をする仲間一同。。。









今回3日目にして、初めて、外で食事。。。


と言いつつ、写真は昼食@11Fウルトラ・ビッグ・社員食堂。。。










。。。安くて、美味しい社員食堂での出来事です。。。


ポーク・ピカタに惹かれてトレーに載せたら隣りのブースで一緒に食事の富山ディスク・ビートちょうさんが選んでいた鯖の野菜あんかけが気になり、それを載せ、サラダも載せてたら、隣りの粕汁に多くの人が並んでいたので、ついつい並び、ゆかりご飯を加えて行列に並んで清算したら、950円なり。。。

それぐらいだと思っていたのに、レジのおばちゃんが「あれ? もう一度計算していいですか?」とレジを打ち直されてもやはり同じく950円也。。。
「高うついてすみません」と言われた。。。

。。とても優しいお言葉でしたが、後ろに人が連なり、恥ずかしかった。。。




12月26日(水),阪神百貨店さんセール・スタート!!


7時30分、アラーム起き。。。

さすがに眠いです。。。


でも、昨夜セットに来られた仲間の皆もボクの睡眠時間+最大2時間と思われ、仲間の皆も大変。。。


セール前に研修会に参加し、店内催事業務に備える。。。


午前10時の開場と同時にクラシック、ジャズの順にお客さまが溢れ返る。。。

。。。すごい!

百貨店さんのセールにつき、写真撮影は控えさせていただきますが,広いスペースで多くの多くのお客さまが商品をご覧になられる様子は壮観です。。。



あっという間に閉場時刻の20時を迎えて、最終のレジ通過お客さまが帰られたのは、実に20時30分過ぎでした。。。



その後、複数個所の配置移動を全員で敢行して、21時過ぎにようやく散会時刻を迎えました。。。


三々五々食事や飲み会に出かける仲間を見送り、単身居残り、作業させていただきました。。。

残業提出時刻の24時過ぎまでかけて、思う存分補充と整理を重ねました。。。



ホテルへ戻り、うとうとしながら、プライス・カードの整理。。。

軽食&ビール1本で、完全に眠ってしまい、3時台に目覚めて、入浴。。。



。。。本日もあれやこれやしながら、一日有難く過ごさせていただきました。。。


有難うございます。。。




12月25日(火),大阪へやってきた。。。

朝、9時30分に自宅を出て、今年一年のお祓いに備える。。。

11時前から始めていただき、嬉しくて、涙が溢れた。。。


気力も満ちて、元気いっぱい大阪へ向けて、出発~♪


by bus...


読書して、少し眠る。。。


。。。それをくり返す。。。


ゴール間近の本日の淡路鳴門橋。。。











ホテルにチェック・インして、20時集合。。。


商品を並べるワゴンのセッティングが遅れて、畢竟ボクらも遅れた。。。


午前3時まで。。。

仲間数人と帰る。。。





午前5時ベッドへ。。。


明日は8時20分集合ですが、8時00分には到着して、整理を重ねたいものです。。。



12月24日(月/振替休日),メリー・クリスマス・エヴリワン。。。 ♪〜

さすがに、目覚めすっきり。。。

釣れるイメージが脹らみ、早く釣り場へとの思いが募る。。。

家内と出社して、少しだけ仕事。。。

満を辞して、12時ちょうどに中古部を離れる。。。

とりあえず、いつもの釣り具屋さんで仕掛けの予備を購入。。。

ついでに、となりのCoCo壱番屋さんで食事。。。

いつもならハンバーガー屋さんのドライヴ・スルーで済ますのですが、お休み日の昼時ということで、混んでいそうなイメージが湧き、カレー屋さんでささっと済ますことに。。。


。。。ところが、こちらも満員状態。。。
。。。しまった!?

。。。この辺から、いつもと違っていたのでした。。。


それでも、カレーを待っている時に読んだ新聞で、愛媛が誇るダンス・ユニット<ヤミー・ダンス>の記事を偶然見つけた。。。
来月12日〜14日の日程で、新公演発表とのこと。。。
。。。頑張る姿は素敵ですね。。。

そして、エミフルという松山市に隣接する県内でいちばん大きなショッピング・モールへ向かう車の渋滞に巻き込まれつつ、西へ進む。。。

エミフルを過ぎたら道路もすいてきて、13時ちょうど高速道入り。。。

。。。ところが、南進するごとに雪模様が強まり、大洲付近では積雪していて、とうとう高速道が宇和町で通行止めになってしまう。。。

しまった。。。!?


一般道を走行しながらまず考えたのは、今日は夜まで釣るつもりでいたが、この様子だと帰れなくなる可能性が高そうなことだった。。。

明日昼には大阪行きバスに乗る予定なので、今夜中に帰れないと大変です。。。

それでは雪の無さそうな八幡浜〜保内町辺りで釣ろうと考え、せっかく一般道をさらに南進しているので、エサの活きアジを購入してから戻ろうと思う。。。

もともと愛南町の釣り場へ行き、その近辺で活きアジを購入する予定だった(出がけに電話して、アジを売っていることを確認していましたし。。。)ので、松山の釣り具屋では購入していませんでした。。。

そして、吉田町のいつもの釣り場で地元の人に教えてもらっていた「活きアジあります」の看板のところへたどり着く。。。

その辺りも積雪。。。

ところが、その地元の方からの情報違いか、電話が通ぜず、携帯電話で検索しても出てこなくて、看板を見ながら、104に電話して尋ねたら、「登録ありません」とのこと。。。

愛南町の釣り場の次に好きないつも誰かいる吉田町の釣り場も無人で、この通りの寒そうな景色でした。。。














そして、携帯のサイトで見つけた八幡浜の釣り具屋へ向かう。。。

約一時間走り、八幡浜の手前でその釣り具屋へ電話すると、電話が通じない。。。

しまった。。。?!

そこで思いついたのが、以前原付で出かけた三瓶町の釣り場近くの釣り具屋さん。。。

進路変更して、三瓶町の釣り具屋へたどり着くと、「まだ置いとらんのよ!」とのこと。。。

そして、そこの人気釣り場へ行っても今日は無人くん。。。

風が強くて、係留されている漁船が激しく揺れている。。。

そもそも釣りは無理だったのかも。。。?

釣り仲間の広島グルーヴィンこわやま社長さんへ電話したら、「帰りんさい」と言われた。。。

釣り具屋さんに近くには売っているところはないと言われたが、三瓶港に見つけた「活魚センター」も訪ねてみたが、アジはないとのこと。。。

諦めて帰ることに。。。

ついでに八幡浜の釣り具屋の場所だけチェックしてみたけど、お休みのようでした。。。

八幡浜にあった大型古書店が大洲東店に移ったとの告知を見て、そちらへ向かう。。。

その前にハード・オフさんも寄ってみて、そこそこ。。。

そして、20日にオープンしたての大型古書店へ着き、少し漁る。。。


再び高速道に乗る。。。

。。。総括。。。,結局釣り場を二ケ所回ったけど、竿は出さなかった。。。

少し天候が持ち直したので、きっと愛南町まで行けただろうが、やはり帰りは心配だった。。。

松山で活きアジを買っていたら、吉田町の釣り場で単独で釣りが出来ていたが、悪天候で釣れなかったかも。。。?

そう、約5時間ほどドライヴしたと思えば、良いかも。。。
。。。久しぶりで、良かった。。。


19時ちょうどに帰社。。。

家内と帰る。。。

。。。釣り具をしまったり、電動の車庫のシャッターのリモコン受信用の電池の交換などして、大阪の身支度に少し商品を追加する。。。


家内が寝てから、録画していた「エンタの神様」や「王様のブランチ」を観た。。。





12月23日(日),今年もあと8日。。。

しかし、これまでの自走でのセールに較べて荷物を送って、自分は交通手段をつかって移動するパターンはとても楽ちんなことに気づきました。。。

二日前の今日でも、自走のときのようにセールの準備に追われるのではなく、片づけごとが出来るのですからねぇ。。。


今日は、広島から帰ってきた荷物を広げて、昨日まとめ買いしたレコードの整理をしました。。。










25時過ぎまでかかってしまいましたが、帰宅後釣り具を家内の車に積み込み、大阪7日間の身支度を整えました。。。



そして、今年もあと8日間と思い至り、今年も早かったと実感する。。。 

今夜は寒くてこの時間(午前4時ちょうど)、部屋に暖房を入れています。。。

明日は更に冷え込み、松山市でも明日の最低気温は零下の予報/さらに降雪の予報もありますので、寒くて釣りになりますかね。。。?

それだけが心配。。。




12月22日(土),大阪行き荷物完全終了。。。

7時過ぎに眠って、11時のアラーム鳴動前に起きて、家内とともに出社。。。

ボクは大阪行き荷物の最終セット。。。

26日(水)スタートの阪神百貨店さんセール、今回はエレキギターと関西フォークと結成50周年のビートルズの特集があり、当店も写真の商品を用意しました。。。

その他、ジミヘンだけで100枚などなど。。。










一度15時半に集荷に来られて、「夕刻発送とお願いしとる」と伝え、17時00分の再集荷を依頼。。。

本店よりスタッフSちゃんを呼び(近いので、最速で20秒で到着します)、ともに作業。。。

17時00分前に完了。。。

ようやく、一息つけました。。。


サラダとペヤングで食事。。。

明日か明後日か釣行のプランを練る。。。

今回こそ行けそうです。。。 



12月21日(金),呉冷麺いただき、松山へ。。。


おかげさまで、広島セール、無事終了しました。。。


グルーヴィンのスタッフの皆さまにはまたまた年の瀬までお世話になりました。。。


今日は、お昼に、ユニクロ行って(アプリからフリース週末バーゲンとのアップ・デートが届いてたもので。。。)、そして、気になっていた同じ地下街グルメ通りの地元ラーメン屋さんで、呉冷麺をいただきました。。。










夏でも麺が極端に冷たくないのが特徴で、つまり一年中食べられるのです。。。

なかなか美味しかったです。。。



例によって、帰りにはばたばたして、結局タクシーに飛び乗り、21時30分フェリーに乗船しました。。。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、156名も乗れるそこそこ大きな船で、松山~広島間を1時間5分ほどで結んでいる高速艇です。。。

ただ、飛ばすため、結構揺れるので,読書などしていると、酔うのが欠点なのと、少しお高い(¥6500!)ことで、個人的には2時間30分ほどかかりますが、その気になれば寝そべって読書が出来るフェリーが好きです。。。


松山観光港へ到着時に撮影しました。。。










迎えに来てもらった家内としばらく語らい、24時過ぎに出社。。。

警備会社さんには、今日だけ朝まで,明日から年内は残業しませんと伝えた。。。


22日(土)に松山から大阪へ発送する商品の一部に最近入荷した目玉商品の値段を付けに出社しました。。。

明朝、スタッフや家内が袋入れをしてくれて、夕刻前に集荷に来てくれます。。。



午前5時までかかりましたが、帰って、読書の続きをします。。。


。。。家内と11時30分出社の約束なので、読書は少しだけで眠ります。。。




12月20日(木),「奇跡の人」。。。


午前8時に目覚めて、ようやく上巻を読み終えた高村薫氏「冷血」。。。,長いです。。。


いつものように朝食をいただき、9時40分ホテルを出る。。。

。。。今朝も路面電車を利用して、会場入り。。。



仲間とああだこうだ話しながら、レジ番。。。

そして、大阪行き荷札120余枚分を20余枚のコピー紙から切り分ける。。。


昼食は、念願の牡蠣づくし御膳@そば屋さん。。。


焼き牡蠣と牡蠣フライと牡蠣そば。。。,そして、なぜか穴子飯。。。?!










後半も、明日で終了する本セール後の商品の割り振りをする。。。

20時上がり。。。

少し、明日の片づけの段取りしてから、退出。。。

。。。結構疲れているかも。。。?!
。。。きっと、明日で一区切りとの安堵感からくるものでしょう。。。



夕食は、会場隣接のそごうデパートで購入したパックもの。。。










コンビニ用サントリー角瓶、6日間で藻に呑み終えます。。。


。。。ほろ酔い気分でテレビを見ていたら、NHKで南原清隆さん&首藤奈知子アナ(松山出身!)の「検索deゴ―! とっておき世界遺産」が始まり、世界遺産を通じて日本と海外との関わりの中で、親日家だったヘレン・ケラーさんの話題がありました。。。
戦前に初来日されて日本の文化にふれられ親日感をより強くもたれたそうです。
初来日時には4ヶ月以上滞在させて、33都市で80回以上の講演をされたようです。
帰国時には秋田犬を連れて帰られたとか。。。
その日本に自国アメリカが原爆を投下して、ひどく傷つかれたヘレンさんは戦後わずか3年目に再来日されて、広島の原爆ドーム周辺や厳島神社を訪ねられて、(そんなひどい目にあわせた国の)自分を以前と変わらずあたたかく迎えてくれた日本人の寛容さや礼節ぶりに感動されたそうです。。。
ヘレンさんを招かれた岩崎武夫さんという方(ご自身全盲の実業家だそうです)の提案で、ヘレンさんの恩師サリヴァン先生の追悼を厳島神社でされて、「先生は今夜本当に天に召された。。。」などと言われたそうです。。。
ヘレン・ケラーさんが献灯された灯篭は今も名所になっています。。。

そして、その厳島神社と原爆ドームは世界遺産に登録されています。。。

そのヘレン・ケラーさんの伝記を元に舞台化し、自ら映画化したアーサー・ペン監督による「奇跡の人」のシーンが流され、若きヘレンが初めて言葉の意味を知った瞬間、あの“W-A-T-E-R”と言った瞬間の映像に不覚にも落涙。。。


こちらから、どうぞ → 奇跡の人


子供のころに観た若きパティ・デュークとあのアン・バンクロフト(後に「卒業」のミセス・ロビンソン役)の熱演は涙なしには観れませんでした。。。



こうして、今夜も更けています。。。




12月19日(水),今日も素敵な広島。。。

朝8時過ぎに眠ったものの,スタッフSちゃんから電話。。。

留守の間、中古部に停めている原付バイクのエンジンをかけてもらうことを依頼していて、今日はどうやらその日のようで、鍵のありかを伝えた。。。

え~と、時刻は10時33分!

。。。早い出勤,いつもすみません。。。


そして、再び目を閉じるも読みかけの本の続きが気になり、目をこじあけ、読みだす。。。

余り進みませんが、
読書の積み重ねは大事です。。。


13時前に会場入り。。。

12時台から15時台にかけて12、3本の電話のやりとりが重なりました。。。

当社本店、税理士さん、阪神百貨店さんセール絡みで仕切りのキングコング回陽さん&仙台ディスク・ノート河内さん、グル―ヴィンとうおか部長、滞在中のホテル・フロント、広島のはんこ屋さん。。。,多いところは2回、3回やりとりが重なり、どうにか切り抜ける。。。

遅い昼食をいただきつつ,レジ番。。。

なぜか、連日まとまった売り上げ金額になる気配がして、有難く思います。。。

感謝しています。。。!
広島グルーヴィン桑山社長さんとスタッフの皆さま。。。!!



17時退出。。。
当店、バナナさん&ルーツさんで、一日ずつ4時間だけ現場の日があります。。。

いったんホテルへ戻って、隣りのコンビニ(ホテル界隈はコンビニに囲まれています。。。、両隣りに対面~ローソン、ファミマにセヴン、広島の街中はコンビニが多い?)でコピー取って、ホテル自室で切り抜く。。。

松山からホテルに届いたFAXから荷札120枚分。。。

切りながら、映画館へ出かける時間になる。。。

コートを羽織ったものの,トイレへ行きたくなり、少し時間をロス。。。

フロントを出たのが、18時53分。。。!

借りた自転車で、鯉城通りからイルミネーションで眩い平和大通りから並木通り、PARCOの間を走り抜け、八丁堀角の福屋デパートの真横に駐輪して、エレベーターで8Fへ駆け上がる。。。

チケット買って、係の方にペン・ライトでシートまで先導していただき、着席して、マフラーをはずして、コートを脱いだら、本編が始まりました。。。


「007-スカイフォール」。。。

この立派な映画館で見られたら良いと先日の徳島以来思っていたら、ホントにかかってました。。。

とにかく通路と前の席との間が広く、行儀の悪いボクが寝そべるようにしても、やっと前の席に足が届くぐらい。。。
前の席の後ろには幅広の飲み物置きスペースなどもたっぷりあり、さらにサウンドは著名な音響デザイナーの手によるもので、迫力がすごい。。。!!

広島はすごい。。。
このような映画館が街中に五館もあります。。。


肝心の映画。。。,それほどでもなく、珍しく何度か眠りそうになった。。。
ストーリー性は高いのですが、もっと派手なアクション・シーンやボンド・ガールとのセクシー・シーンがあるのかと思っていました。。。

。。。でも、寡黙なダニエル・クレイグのジェームス・ボンドは、とても似合っているのかもしれませんね。。。
毎回傷つき、裸になってしまう姿は、もしかしたら女性ファンにはたまらないのかもしれませんね。。。










昨夜の忘年会後に歩いた23時過ぎにはもう消えていたイルミネーションだったので、今日はいくつか撮影。。。

一年前にも(12月21日付 →  )同じ写真をたくさん撮りましたが、今年も艶やか、そして、広範囲に渡っています。。。

さすが広島ですね。。。!






































ちなみに、4枚目の写真にはボクが借りた自転車を写しておきました。。。


その後、ほんの少し足を伸ばして、ボクの地元愛媛が本社の大型スーパーフジ・グラン広島店へ。。。

ここの食料品売り場は当店近くの松山店の2倍以上は広いと思います。。。

。。。もっとも,ウィークデイの22時過ぎの買い物客は、松山の方が2倍くらい多い気がしますが。。。
稼働レジが3台だったので、お客の数は1.5倍くらいの差かも。。。?!


結局、以前フジグランの近くに長丁場の滞在をした時と同じように、野菜サラダとさつまあげのセットに炭酸水を買いました。。。


まだイルミネーションが点いていて、カップルの姿も目立ちます。。。

23時まで点灯されているのでしょうか。。。?


ホテルへ帰り、ウィスキーを炭酸で割って、食事。。。


今夜もブログ途中で、ベッドの上にダイヴして、午前2時過ぎに起きました。。。


まだ3時台なので、もう少しハイボールを作って、読書を始めます。。。




12月18日(火),広島4日目。。。

今日もホテルで子供みたいな朝食を子供のように元気良くいただき、タイミング良くやってくる電車に飛び乗り、☆バックスでコーヒーを買って、会場入り。。。










バナナ・レコードうっちーとあれやこれや話しながら、レジ番。。。


61歳の誕生日を控え、セールをいつまでも続けられぬとの話になり、あと何年かという流れになる。。。

先輩でもうすぐ70歳になられるセール現役の人が居られて、近年その方を指針にするつもりでいますが、自分はもう10年間セールや旅の生活を重ねるのは無理っぽい感触を持ち始めています。。。

仕事は一生続けることになると思いますが、外売りセールのカウント・ダウンが始まっています。。。


といいつつ,セールも旅も好きなので、70歳を超えても続けているかもしれません。。。


先日ボクが購入したAKB48のオリジナル音声タイマーの話題に移り、仲間の皆が興味駸々。。。

どうやら、指原さんと名前の分からぬ一名分が売り切れ状態と確認。。。

いつの間にか、顔は知らなくても10名近くの人たちの名前だけは覚えられました。。。












今日は15時~17時の休憩時間を利用して、路面電車に飛び乗り、西広島駅(己斐)近くの大型古書店へ。。。

駅近くのコンビニで、やきいもとあんまんを買い、コンビに前にしゃがんでいただく。。。


収穫ぼちぼち。。。


往復50分ほど。。。

読書して、少しうとうと。。。


今日から冷え込むとの予報通り? 夜、会場のシャレオ中央広場は寒かった。。。



そして、今夜は忘年会を兼ねたグルーヴィンこわやま社長とルーツ山原君、バナナ・レコードうっちーの4人で、焼き肉名店へ。。。

その店の名物コウネを4人で10人前などたらふくいただきました。。。



24時前にホテルへ帰り、ネットでOSのダウンロードに取り組んだりしているうちに眠くなり、いつのまにか,ベッドの上に眠って、午前5時台に起きました。。。


もう、7時を回りましたが、19日(水)は13時会場入りの有難い一日なので、ゆっくりしています。。。



12月17日(月),一夜明けて、大きく変わりました。。。

昨夜を様々な思いで過ごした人たちのことを想像しながら、眠っていました。。。


一夜明けて、自分の回りが大きく変わっている方たちがたくさんいるのですね。。。

歓喜に包まれている人以上の落胆されている方たちがいるのだと思うと、少し気が重くなる。。。




そして、気を取り直して、

子供みたいな朝食をいただき。。。,










ちょっと大人っぽい昼食を済ませて。。。,










夜は、渋めのお爺さんみたいな食事で〆ました。。。










今夜も遅くまで平和通りにはイルミネーションの洪水。。。










今日も一日恙無く過ごさせていただきました。。。




12月16日(日),広島セール、スタート!!

7時前に起きだし、ホテルでの朝食後、7時45分会場入り。。。

グルーヴィンとうおか部長&スタッフさんが先着。。。


その後、バナナさん・うっちー,ルーツさん山原君、グルーヴィンのスタッフさん大勢がそろい、10時00分の開場に間に合わす。。。


10時開場。。。


日曜日の初日ということもあり、終日多くのお客さま。。。










衆院選挙結果を気にしつつ、レジ番&今日は休憩が二度あるゆとりの時間を極力有力に過ごす。。。










21時の閉場後、ダッシュでコンビニ経由でホテルへ。。。


。。。早々と自民圧勝の結果が出て、小選挙区制の怖さを感じる。。。

自民圧勝ですが、自民の票が図抜けて良い選挙区もありはしますが、民主や第三極の票の票を合わすと、自民の票をはるかに凌駕する選挙区が目立ちます。。。
選挙結果野党になる民主以下反自民各党同士の潰し合いが生じて、自民圧勝の構図が出来上がってしまいました。。。
比例区では決して自民圧勝ではありません。。。

民主が改選前236から四分の一に落ちましたが、嘉田さん率いる小沢さんの未来の党は62から六分の一位以下にになりそうな気配です。。。
民主から離れた議員が大半をしめる未来に民主が刺客候補を出したりしたのも票割れに繋がっているようです。。。

自民公明で衆院三分の二を獲得してしまい、よく分かりませんが,これで来夏の参院選挙も自民が勝つとなれば、何だか大昔に戻るみたいです。。。

憲法改正とかの不安感も生じてしまいます。。。

あの阿部さんが首相になられ、あの麻生さんが大臣などと言われると、2009年の選挙は何だったのかと思ってしまいます。。。





12月15日(土),広島入り。。。

本日休みの家内に松山観光港まで送ってもらう。。。

出航の20分前に到着。。。

余裕。。。
ボク単独での移動とは大きな違い。。。

待合室内をウロチョロチョロチョロ。。。


12時15分出港。。。

読書。。。、そして、少しうとうと。。。


やはり、自走で荷物を運ぶよりとても楽です。。。

自走だと、きっと今朝まで寝ずに荷物づくりをしていたでしょうし、前日に釣行を考えるなどありえませんでしたからね。。。



14時55分定刻広島宇品港到着。。。

路面電車でホテルまで。。。


グルーヴィンさんへ出かけて、送らせてもらった荷物を積み込み、会場へ二往復。。。


いったん、自由時間になり、食事にかきそば。。。

牡蠣のむき身がいくつも入っていました。。。











21時より搬入。。。、そして、セッティング。。。


22時終了。。。

残りは明朝に。。。


広島はいつものように、イルミネーションに彩られていて、ついつい一枚。。。











そして、コンビニで、カップ・ヌードルにAKBの音声タイマーがついているのを見つけて、何も思わず大島優子さんと篠田麻里子さんのを購入。。。


ホテルで、誰のがあるかネットで調べてみたら、どうやら一個480円ぐらいすることに気づきました。。。

何も思わず、定価の150円~200円? ぐらいかと思って2個買って、支払時にも高いとも感じなかったけど、そうゆう仕組だと気づきました。。。


それなら、リーダーの高橋みなみさんにすれば良かった。。。













明朝に備えて、午前2時台にベッドへ。。。






12月14日(金),釣りはやめましたが、結果、正解?


朝10時台に気づき、そのまま起きだすも,身体がだるい? 重い? きつい。。。

釣りはやめるべき?!

それでも、どうせ潮風に吹かれ、雨にも濡れて汚れるからと、毎朝洗う髪も洗わずに、釣り向けの服装に着替えた。。。

出がけに義父の遺影にお参りをしていたら、身体がムチャだる重きつ状態に。。。

。。。やめることにしました。。。


12時前に出社して、広島行き商品を少し追加して、その後大阪行きの商品のCD以外を仕上げました。。。

ひとくぎりついて、家内号のトランクをパチリ。。。










。。。もう結構な雨が振りだしていて、釣りへ出かけていても,片道2時間はかかるので、もともとその覚悟での兆候のつもりだったのですが,濡れながら釣り初めていたことになっていました。。。

時おり、雨脚が強まり、やめて正解だったのかと思う。。。

本日までの買い取り商品の整理を終えて、家内とともに帰る。。。


滅多にない20時過ぎの帰宅に浮かれてしまう。。。 

釣り具をしまったついでに、リールの糸を新しく巻き、タックル・ボックスを整理。。。

その後、ずーっとしたかった86年から92年にかけての足かけ7年かけて掲載させていただいていた地元の文芸? 冊子「松山百点」の拙稿をコピーしに町内のコンビニへ。。。










隔月刊につき、少ないですが。。。

ボクの半生記です。。。


ようやく夕食をとり、こちらでは今日放送の「おにぎりあたためますか」、引き続く「水曜どうでしょう」を床にごろ寝して見てたりして、その後旅の身支度を整えた。。。

ブログを記そうと思った時、財布がないことにことに気づき、30分ほど探す。。。 

上記「松山百点」を入れている小さなトートバッグの中にありました。。。

。。。やれやれ。。。 

。。。気づくと、今日も4時過ぎ。。。

でも、自走じゃないと楽なことを実感しています。。。
セール前にのんびり出来ます。。。


。。。明日から一週間広島です。。。




12月13日(木),徹夜明けで腰が痛いなり。。。

10時45分アラーム起き。。。

腰が重い。。。,痛い。。。

朝7時まで、昨夜の20時から,椅子に座ると眠くなりそうで、ずっと立ったまま作業を重ねたので、腰に響いたのかも。。。


本日正午、スタッフSちゃんにも中古部へ来てもらい、14時台に本日発送のCD53箱とEP・レコード8箱の梱包を終えられました。。。


その後、この期に及んで、LP・レコードの値段付けを開始。。。

タイガース,ジュリー,PYGのレコードがたくさんあります。。。











そして、追加で広島へ送るLP・レコードを9ケースつくり、更にその後,来週広島から帰ったと同時に大阪へ送る商品の梱包作業。。。


午前3時30分頃終了。。。
昨日ほどしんどくならなかった。。。


帰宅して、家内の車に釣り具を積み込み、午前4時20分。。。
明日、出かけます。。。 

。。。そのために頑張った。。。?!

その後、昨日テレビで見て、作ってみたかった鶏肉の小鍋です。。。









味付けが悪く、少し残念。。。

そうして、今夜も午前6時15分になってしまいました。。。


お風呂へ入って、寝ます。。。




12月12日(水),徹夜して、腰が痛いなり。。。

明日発送予定の広島セール用商品(配達先は広島GROOVINさん本社ビル)をつくり始める。。。

結局午前7時前まで。。。

珍しく疲れました!  かなり眠かったですし。。。

例によって、山平和彦君のCD(今夜は遂に認められた「放送禁止歌」のオリジナル復刻盤をくり返しました)を重ねて聞いていました。。。

こちらは、昨夜の小鍋の残りをにゅうめんの具材にして、朝の出がけにいただきました。。。










その後何食かいただきましたが、かなり抑え気味に出来ました。。。

特保のコーラを2本飲みました。。。


そうそう,忘れるところでした。。。!!

出社前に不在者投票してきたのでした。。。
15日(土)から広島ですので。。。


自宅から大手町の間にあるフジ・グラン松山本店さんの特設会場には多くの人たち。。。

これまでなかった「誓約書」を記入する場所などは人がごった返していました。。。

。。。その後、愛媛一区の投票場では、誰を選ぶのか悩み、時間がかかりました。。。

決めてなかったのです。。。
一区はどう転んでも塩崎恭久さんで決まるでしょうから(三年前も勝たれてました! 地元では評判が良い方ですし、国会の原発事故調査委員会の活動も耳目を集めましたからね。。。)、本店やら中古部まで来られたり、さらには<ライヴ・アースまつやま>会場でも何度かお会いしていますので、応援していますが、自民党の政策にはかなり抵抗がありますので、そこには入れられないと思いました。。。
白票というのも来たかいがなく、とりあえず、長年お世話になっている放送局関係の方にしました。。。

四国のブロックの比例区には、当店でもポスターを貼らせていただいている日本未来の党にしました。。。
愛媛から、友近さんと仁淀川を救った鷲尾さんが四国のそれぞれ1位/2位で出られていますので、こちらは最初から決めていました。。。


室内での作業ですが、寒くて、暖房は途中一時間ほど停止した以外はつけっ放し。。。


24時を回って,時間が経過してゆくごとに、誰かこんな時間に電話出来る人がいないかなぁ。。。? と、思いながら作業。。。

長〜い時間でした。。。


帰宅して、起きだしていた家内と語らい、入浴後ベッドへ。。。


アラームを10時46分にセットして、7時45分に眠りました。。。




12月11日(火),今日も仕事を頑張りました。。。

昨夜家内の車で帰り、足がないので、家内の出社に合わせて、家内号に乗せてもらう。。。


今日の仕事は、JーPOPのCD200枚ほどのCD化。。。
家内がカードを書き、ボクが磨いて、値段をつけました。。。


松山本店にて、ああだこうだ話しながら、作業。。。

パーソナリティーの林浩彦さんがライヴ・バー「シング・アウト」のスミダさんとともに寄ってくださる。。。

往年の名ラジオ番組「ヒコヒコ・タイム」が今夜限りの復活を果たされるそうだ。。。

21時から聴こうと思っていたのに、何と23時まで松山本店にて上記作業を継続したので、すっかり失念してしまいました。。。

今夜は無理せずに24時過ぎ退社。。。

一日ぐらい、休まなければ。。。と思っています。。。


帰宅後、有り合わせのものでつくったミニ鍋もの。。。









ビールをいただき、すぐうとうと。。。

寒くて、目覚めた。。。

15分だけ寝ました。。。





12月10日(月),寒いですねぇ。。。


レンタカー返却。。。

実は、昨夜テーブルを倒してしまい、テーブルの角がぶつかり、お借りしていた車にかすかに印をつけてしまい、報告。。。
フル・カバーにつき、「大丈夫です」と言ってもらい、ほ〜っ 


銀行さん回り、トミーんところ振込みの計算をして、その後家内の車で、市内周辺の大型古書店歴訪。。。

夜まで5店舗クリア。。。


23時台に帰宅。。。

ビールをいただいたら、そのまま眠ってしまい、午前2時台から昨日分&本日分のブログを記す。。。


このミスと週間文春のベスト10がだいぶ違っていて、ちょっと嬉しかった。。。


皆さんも比較してみてください。。。












12月9日(日),徳島セール終了。。。

身支度を整え、ホテルをチェック・アウト。。。

「今年も有難うございました」とフロント女子に言っていただき、嬉しかった。。。

毎年30泊前後していますものね。。。


原稿を広げて、本日もWORDに文書化。。。
あと一日の安堵&解放感からか、疲労感を重く感じる。。。
50枚綴りの原稿用紙の一冊目が終了。。。

もう少し。。。


14時20分頃だったろうか、松山からスタッフSちゃんがレンタカーをピック・アップして来てくれた。。。

石鎚山麓で降雪,池田付近で吹雪,とにかく強風が厳しいそうだ。。。


原稿作業を終え、お向かいのそごうデパートで昼食後、紀伊国屋書店さんで新刊購入。。。









またまた、数冊購入。。。

前回(12月2日)紹介後に購入した新刊です。

池井戸潤/七つの会議 
伊坂幸太郎/残り全部バケーション
長嶋有/佐渡の三人
アーナルデュル・インドリダソン/湿地
スティーヴ・ハミルトン/解錠師
「週間文春12月13日号」(2012ミステリー・ベスト10)
このミステリーがすごい2013年版


20数冊持って帰るのが大変。。。

いつも行列のそごうデパートにくっついているような大判焼き店、今日も強風の中、十数名の行列。。。
あきらめて、そごうでパート地下の御座候さんで2個大判焼き購入。。。
。。。実はこちらも行列でした。。。


16時前から私物の旅行カバン,衣服,書籍,ノート・パソコンに、会場で使用していた大型ラジカセなどをB1搬入口へ移動してもらったレンタカーへ積み込む。。。


そして、16時40分からトミーんところの商品の梱包開始。。。
約束の17時30分過ぎに運送便さん、集荷に来られる。。。

11.5台分のトミーんとこが72個だったが、17.5台分の当店は何個だろうか?
単純計算だと、110個。。。
ストックと当地での買い取り分があるので、もう少し。。。

19時頃積み込み完了して、19時20分過ぎに会場を離れた。。。

今回もとくしまクレメント・プラザの皆さまにお世話になりました。。。
有難うございました!

徳島道、依然強風。。。

前をひた走る高速バスをぴたり追走。。。
満載で強風時には道先案内車がいると楽ちん。。。

伊予三島・川之江インターで降りて大型古書店訪問。。。

食事も近くのモス・バーガーで済ます。。。

土居インターから再び松山道へ入り、23時直前当店中古部到着。。。

寒い中古部駐車場にSちゃんと荷物を降ろす。。。

予定通り20数分で完了。。。
動き回って、汗をかいた。。。

Sちゃんにあがってもらい、その後、ボク単独で全商品を中古部に並び入れる。。。

26時過ぎに完了。。。


そのまま帰宅して、お酒少し。。。

さすがに、しんどくて、ブログ更新やめた。。。


ふに〜。。。



 

12月8日(金),太平洋戦争開戦記念日/ジョン・レノン命日。。。

今日も手書き原稿をノート・パソコンのWORDにうつす作業を続けた。

原稿のほぼ40頁分までWORDにうつし終えた。

続きは明日少しと残りは広島セール時に持ち越そう。。。


今日は、素敵な知人と二人もお会いした。。。

朝会場へ向かう時に通るとくしまCITYさんの検収口で、これまでたくさんお世話になったビルの社長さんが自ら声をかけてくださる。

会場を自分たちの都合で二転三転させてしまったのに笑顔で応対してくださった。。。

。。。有難い。。。


そして、終日とても忙しかった会場のまだ比較的早い時間帯にレジに来られたのが何と四国を代表するイベンターDUKEさんの高松代表Aさんだった。。。

ドリカムのコンサートで来られたそう。。。

久しぶりで、嬉しかった。。。


こうして地元を離れた出張先でも大切な人たちとお会いできて一服の清涼剤をいただけるのが、旅の喜び、そして旅の醍醐味かもしれませんね。。。?


そうそう,大学でギターを始められたという女子が問い合わせてくれていたCDを取りに来てくれた時にもWORDに取り組んでいて、それも今編の主人公がギターの練習を重ねるところで、ついつい小説のことを話してしまいました。。。

彼女たちが帰られてから、その主人公はギタリストで大成するんですよと伝えてさしあげられたら良かったと思いました。。。



昨日より福岡ビルでのグルーヴィンさんのセールにも掛けもちで参加させていただいています。。。

こちらも、よろしくお願いします  → 


そして、いよいよ明日で徳島9日目。。。

終了かと思うと、ちょっぴり寂しいのです。。。


あと一日、よろしくお願いいたします 




12月7日(金),徳島一週間目です。。。

早目に会場入りしたのに、原稿のPC文書化するのにノート・パソコンをホテルに忘れてきたことに気づき、走って、会場からホテルへ往復。。。


そして、今日はもう一度会場を離れて一つ上のフロアのおそばやさんで食事をしてきました。。。










。。。お客さまをお待たせしてしまったことを後で知り、反省。。。


今日は手書きの原稿をPCに入稿。。。。

終日で原稿用紙20枚分を入力しました。。。

明日一日で終えられませんね。。。

明日早い時間から取りかかれるよう、本日残業して、買い取り商品を店頭商品化して、並べた。。。


そして、21時を回り、時間が遅かったのと、今日も終日眠かったので、早目に休むべく、外食することに。。。

昨日に続き、外食。。。


@CoCo壱番屋徳島駅前店?。。。

レパートリーが少ない。。。

ボクが入った時はボクだけだったのに、ボクが食べるまでに6組~10人近くのお客さまが来店された。。。

お客さまを呼ぶ力健在なり。。。?!










そして、本日発売の週刊文春では2012年ミステリー・ベスト10の発表がありました。。。

宮部さんが1位かと思っていましたが、2位でした。。。

1位は断トツで横山さんでした。。。









そして、出るだろうと予測していた伊坂さんの新作。。。

やはり、出ました!

。。。早速、読み始めました。。。











タイトルが良いですね。。。




12月6日(木),原稿出来ました。。。

昨日のまとめ買い取りを商品化。。。

ラルク、ハイド各種などなど。。。

今日も寒くて、お客さまの客足に影響がありそうなぐらいの寒さ。。。

きっと、自転車やバイクでは来られないかもしれないと思った。。。


午後から原稿書き。。。

多く眠ったはずなのに、重い眠気に自分ながらげんなり。。。

きっと、睡眠をきちんととったので、身体がもう少し眠りたいといってる感じ。。。


でも、原稿はきちんと書き上げました。。。

<SHINYA編>は、全60枚、全5編で原稿用紙240~245枚くらいになりました。。。

出来れば徳島で<SHINYA編>をPCに打ち込み、もう年内は触れないと思うので、新年には最初に戻って、練り直しながら全体のバランスをとって、一度まとめて、さらに個々を練り直して、春頃に完成させます。。。











今夜は、徳島でお世話になっている人と食事。。。

近年ゆっくりお話する機会もなかなかなくって、短時間にあれこれ詰め込んで話した感じ。。。

いろいろ頑張られているようで、こちらもきちんと頑張ろうと思った。。。


本日もネット出品。。。




深夜のNHKのAKB48の2時間に及ぶドキュメンタリー番組をみた。。。


上記知人との会話でも出たのだが、今のシングル・チャートはアイドルだらけだそうで、その中心的存在がAKB48だと思いながら最後までみて、あれこれ考えた。。。





12月5日(水),今日も書きまして。。。

朝の会場の全景です。。。

お近くの皆さま、ぜひお越しください。。。

4F広場です。。。











中古商品の買い取りもさせていただいてます!




さて、原稿書き、順調です。。。

あと、一日で終わりそう。。。


仕事もしっかり。。。


途中から眠くなり、今夜は早目に休むことに。。。


サラダなどの食事を買いこみ、焼酎をいただき、少しうとうと。。。



会場での買い取り商品をネットでチェック。。。

ネットでの確認を終えて、今まだ24時台です。。。


このままベッドへもぐりこみます。。。




12月4日(火),原稿かきかき。。。

朝いちばんに首尾よく松山からの荷物が届き、補充用のCDを店頭へ出した後、原稿に向かう。。。

高知サニーマートさんでのレジ番以来。。。

とりあえず読み直しから。。。


自分はナルシストなのだが、自分で書いた登場人物の心情にふれて、涙がやまず、何人かのお客さまに泣き顔を見られた。。。

悲しい話ではないのですが、自分が書くものはそんな話ばかり。。。?

今日は、サブ主人公の二人がバンドを組むきっかけとなった高校生時代の出来事を記しました。。。

以前歩いて帰宅した時に思いついたパートです。。。

10枚余り記して、全部で47枚になりました。。。

あと20枚ほどで<SHINYA編>が終わります。。。


これで、<木下編>,<高野/淑枝編>,<愛ちゃん/コウタ編>,<SHINYA編>+<○?○>となり、一応、完成のゴールがみえてきました。。。

。。。全体の整合性を取るなど、きちんと練り直すまでさらに数カ月はかかると思いますが、どんな形で発表するのか、応募を含めて、模索しはじめています。。。


。。。原稿書きに終始したせいか、本日は全体まずまず/当店苦戦の展開でした。。。


それを挽回すべく? 早目に会場を離れて、夕食を控えめに買って、ホテルでのネット出品作業を目指しました。。。


昨日の20数枚に加えて、今夜は50枚弱出品して、松山から用意してきたすべての商品の出品は終えました。。。


こちらがその商品です。。。












写真隅の焼酎をいただこうかどうか、悩んでいます。。。

ただいま午前3時44分,眠る前の芋焼酎は太る遠因になりそうで、悩んでいます。。。


そうそう、先ほど,久しぶりに髭を剃ったのですが、自宅に洗顔クリームを忘れ,旅用の洗面具バッグの中にあったジェルは乾いていて使えず、あれこれ考えた結果、歯磨き粉を塗りたくって、剃りました。。。

肌がかなり弱いので、ホテルのボディ・シャンプーは使えず、苦肉の策でしたが、今のところ肌が荒れる気配はありません。。。

。。。何よりの利点? は、爽やかな香りがすることです。。。 

。。。皆さまもお試しあれ。。。



さて、こちらは「東西ミステリー・ベスト100」です。。。

『死ぬまで使えるブックガイド』の文字には、インパクトがありますね。。。

。。。今夜も読みます。。。











12月3日(月),徳島3日目。。。

原稿を書こうと、ホテルに運んでいた荷物の中にあると思っていた書きかけの原稿用紙を探しても見つからず,中古部の自室の机の上に置いたままかと思い、送ってもらうことにする。。。


書きはじめたら会場ではレジ番以外の仕事はしないので、夜ホテル自室でネットへ出品作業をするため、松山からもってきた100本ほどのCDのコンディションなどを一覧表にして、作業をすすめやすくするべく、一枚ずつチェック。。。


16時台に完了して、その後、読書。。。

どうやら、レジ番がいちばん早く読める空間です。。。











早目にホテルへ帰り、昨日のブログを修整して、ネットへ出品作業開始。。。











12月2日(日),ゆったりさせていただく。。。

今日一日徳島にいてくれるトミーの好意でもって、朝ゆっくりシフトにしてもらい、会場のクレメント・プラザさん真向かいのそごうデパートさんのユニクロで今冬用のヒートテックなどを物色。。。

屋外用のホット・カーゴ・パーツや雨具? とネック・ウォーマー,フリースのシャツなども購入しました。。。

。。。基本、釣り用。。。?!


荷物が多くて、1フロア上の紀伊国屋書店へは出直すことにして、そのさらに1フロア上のそば屋さんで朝&昼食。。。











BFの食品館でハムと焼酎を購入して、ユニクロ商品とともにホテルへ預けに戻りました。。。


会場へ入り、今度はトミーに休んでもらい、原稿書きを模索。。。


明日から取りかかります。。。



そして、夕刻再び紀伊国屋書店へ。。。

孫っちゃんが気に入って、もう覚えたという香山美子さんの別の絵本を探してもらうも,ありませんでした。。。

広島~大阪もありますので、そちらに期待します。。。



さて、先月23日にその日までの気になる新刊をほぼゲットしたのですが、それから一週間でまたまた出版ラッシュを迎え、今日は16冊も購入してしまいました。。。

 

 1.朝井リョウ/何者  (11/30),
 2.石持浅海/フライ・バイ・ワイヤ  (11/30),
 3.伊吹有喜/なでし子物語  (11/10)
 4.京極夏彦/眩談  (11/30), 
 5.黒川博行/繚乱  (11/20),
 6.高村薫/冷血(上),
 7. 〃 / 〃 (下),  ともに(11/30) 
 8.畠中恵/けさくしゃ  (11/20)
 9.樋口毅宏/ルック・バック・イン・アンガー  (11/30),
10.三浦しをん/神去なあなあ夜話  (11/30),
11.三津田信三/のぞきめ  (11/30),
12.「日経プレミア・プラス2(特集が→『人は本棚で決まる』)  (11/5),
13.「東西ミステリー・ベスト100」  (1/4)
   (週刊文春27年ぶり大アンケート,27年前のはとても参考になりました),
14.ジェフリー・ディーヴァー/バーニング・ワイヤー  (10/15),
15.J・K・ローリング/カジュアル・ベイカンシー~突然の空席 Ⅰ , 
16.    〃    /     〃      ~  〃   Ⅱ , ともに(12/1)




おかげさまで、終日まずまず忙しくさせていただき、閉場後,今夜はトミーと会場真上の中華屋さん。。。

食べ放題にチャレンジ。。。

歓談。。。



昨夜ゆっくり眠り、今夜も夜更かし。。。


「東西ミステリー100」、端から読みはじめ、半分ほどまで一気読み。。。


。。。それでも、明日から一人になるので、午前2時で頁を閉じました。。。




12月1日(土),徳島セール始まりました。。。


結局眠ることなく、お風呂で読書。。。

面白く、じわじわ睡眠せずに徳島へ向かうことを意識しながら、頁をめくる。。。

6時00分ぐらいかな? って思ってお風呂を出たら、6時08分なり。。。!?

しまった!!

あわてて着衣を羽織り、ヤクルトなどもしっかり持って、車を停めさせていただいた家内の実家へ寄って、出発。。。

車を停めていた時間は、1時間20分ほど。。。


6時31分,待ち合わせの中古部到着。。。

Sちゃんが自分の車で待っていた。。。

中古部を開けて、来週半ばに発送してもらう商品などの伝達をして、出発。。。



入野PAまでボクが運転して、車内での軽食後,運転を替わってもらって、徳島吉野川SA辺りから眠ってしまい、車が減速しているなと思って目をあけると、何と徳島インターのゲート前でした。。。


おかげで、たくさん眠れた。。。

。。。案の定、鼾をかいていたそうだ。。。 


会場のクレメント・プラザさんの地下駐車場へ入り、荷物降ろし開始。。。

昨夜から徳島入りしている早起きのトミーの入店時刻をチェックすると、実に7時48分でした。。。!


ワゴンの配置をトミーと決めて、それぞれの店のセッティング開始。。。


昼食をひとつ上のフロアのレストラン街でとり、14時前から営業開始。。。










おかげさまで、忙しくさせていただく。。。


15時にSちゃんを帰し、トミーにレジ番を託し、17時頃ホテルへチェック・イン。。。


そして、20時閉場。。。


。。。なかなかの売り上げを記録させていただきました。。。

有難うございます。。。



でもって、今夜はホルモン屋さんで、焼きものともつ鍋をいただきました。。。



22時前にホテル自室に戻って、ブログを記したり、家内と確認事項のやりとりをしたり。。。


明日は、トミーの計らいでもって11時までホテルに残れます。。。


。。。よく保ちました。。。

。。。有難いです。。。


お風呂。。。,読書。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる