MORE MUSIC 編集日記 |2013年02月

Entries

2月27日(水),暖かな一日。。。


おかげさまで、準備完了。。。

来店されるお客さまに3月1日(金)からの「第64回松山ディスク・マーケット」のことを何度も尋ねられました。。。

詳しくは、こちらヘ → 


今日の朝食。。。










17時頃にいただいた昼食は野菜たっぷりチキン・ラーメン。。。


24時退社。。。

完パケ。。。


夕食は、家内のカレー。。。

。。。辛くて、んまいです。。。





2月26日(火),今のところ順調。。。

久しぶりの雨。。。

それを見越して、家内とともに出社。。。

市民病院前で降ろしてもらい、生協ストアへ。。。










この時期は柑橘類がこちらのような小規模ストアでも大量にあります。。。


ネット販売分で見つけた長崎のレコ屋仲間に4、5年ぶりに電話してみました。。。

次いで、秋田在住の高専時代の親友Kに電話して、4月25日(木)秋田へ行くことを伝えました。。。
。。。以前に触れましたように、27日(土)からの盛岡セール参加前の訪問になります。。。

Kに降雪状況を尋ねると、平年の5倍の規模とのこと。。。
2月になってから、どかっどかっと降ったそうです。。。

「雪が懐かしいだろう。。。」と言われて、返事に窮す。。。

合える約束を取り付けられたので、ANAのチケットを購入。。。


朝&昼食は、こちらのラーメン。。。










その後、順調にCDのセール用荷物を仕上げられました。。。

次いで、LPのセール用分に取りかかり、約400枚ほどの追加分を交えて、邦楽16ケース分終了。。。
あと洋楽16ケースで終わりです。。。


計画通り最終電車で帰りました。。。


帰宅後も仕事少々。。。
セール終了後に会場から発送する8店舗分の商品の送付先の住所をまとめて、運送便担当氏へFAXの準備。。。


久しぶりに午前2時前に入浴出来そうで、6時間は眠れるかも? です。。。





2月25日(月),雪国は降雪量がすごいみたいですね。。。

昨夜は、何とか5時間は眠ろうと、久しぶりにアラームを11時台にセットしましたが、結局10時前に目覚めて、起きだしました。。。

出社前にネット・オークションへの自動再出品を試みましたが、ちょっとしたことでつまずく。。。

スタッフSちゃんに出品取り消しを依頼して、原付で出社。。。

すぐ、自動再出品再トライ。。。


今度は、時間が00分を跨ぎ、またまたスタッフSちゃんに削除を依頼して、再々トライ。。。

三度目の何とかで、ようやく出来ました。。。

全855品目の再出品に90分くらいかかることを確認しました。。。


16時台にようやく朝&昼食。。。

サラダを加えたペヤング。。。










そして、本日は,週末の「第64回松山ディスク・マーケット」へ向けて、CDをつくり上げる計画でしたが、その前に先週末に入荷したLP・レコードの値段付けに取り組みました。。。


。。。結局、値段付けは23時までかかってしまいました。。。

その後、CDの整理にとりかかりましたが、24時前にどうしようもなく眠くなり、中古部自室の机に突っ伏して眠ってしまいました。。。

24時35分、警備会社からの「今夜は何時までですか?」コールで目覚める。。。

目覚めがとてもスッキリしていて、警備会社さんへ澱みなくハキハキと「今日は2時までよろしくお願いします!」と言えました。。。


そして、途中でしたが,洋楽CDはすべて終えて、退社しました。。。
。。。邦楽は明日に持ち越し。。。


原付で、静謐な冷気を切り裂いて、キーンと走りました。。。

自宅まで5,6分ですので、少し寒さが気持ち良いというか、目が覚めるというか、爽快な気分になれました。。。

。。。仕事を頑張っていると、何でも爽快に感じられます。。。


ボクが生まれた富山や育った秋田はともに雪国ですが、ここ数日はかなり降雪量が増したみたいで、少し気になります。。。

。。。17〜18歳ぐらいにもう店名を決めていたモア・ミュージックは、当初は漠然とですが,秋田に開店するかも。。。? と、思っていました。。。

。。。もし、秋田なら,降雪の時期は商売が厳しかったかもしれませんね。。。

。。。秋田市内は風がきつい日には吹雪が多く、吹雪の中をレコード買いに行かないかも。。。?


そんなことを考えていると、それでも,秋田の冬の暖かいストーヴとかこたつとかを懐かしく思いだしてしまいます。。。

。。。今の家を建ててから、こたつを利用したことがないですものね。。。

。。。こたつの中で眠るのが好きで、子どもの頃はよく起こされていましたが,今こたつがあれば毎晩のようにこたつにもぐり込み、朝まで眠っていそうな気がします。。。





2月24日(日),。。。今年ももうふた月が過ぎようとしていますね。。。

家内の実家での集まり日で、「早いもので、今年ももうふた月が過ぎようとしています。。。」とのお話がありました。。。


。。。そうですねぇ。。。

。。。個人的には、とても充実して過ごしたふた月ですので、余分に早く感じるのかもしれません。。。


今日も張り切って出社。。。


3月1日(金)からの「第64回まつやまディスク・マーケット」に備えて、本日から荷物づくり開始です。。。

初めは7インチ・シングル。。。

25日(月)午前3時ちょうどまでかかりましたが、全20箱/4000余枚を仕上げました。。。

。。。会場で並べる会議用テーブルに換算すると。ちょうど2.5台分になります。。。

。。。おかげさまで、しっかりとしたものをつくれました。。。










。。。この頃ハマりかけているのが、コンビニ・ファミマのかきあげそば。。。

レンジで温めていただくのですが、かきあげが香ばしくて、いっぺんで気に入りました!!

それにサラダを買って、400円ほどで立派な朝・昼食になります。。。


18時頃、小腹が空いたのでお客さまの切れ目にペヤング+野菜をいただき、その後はダイエット・コーラとチョコ・ビスケットを少々いただき、先ほど午前3時30分にささやかな晩餐をいただきました。。。









。。。これで、4日連続アルコール類をいただいています。。。

アルコールが回ると読書していても眠くなるので、皆さまが言われている<寝酒>というか,催眠剤的ないただき方をさせていただいております。。。


。。。最高齢芥川賞受賞の黒田夏子さんの言い回しをまねてみました。。。 ↑



2月23日(土),ようやく終わりました。。。

昨日片づけたダンス系12インチ・シングルを中古部外で販売開始しています。。。

おかげさまで、常連のお客さまたちはじめ、高評をいただき、たくさん売らせていただきました。。。

1枚¥100/2枚¥180/3枚¥250/4枚¥300/5枚¥350/6枚以上居1枚¥70です。。。


今夜は長男一家が来てくれていて、早目に電車で帰り、孫っちゃん2号を抱かせてもらい、孫っちゃん1号と遊ぶ。。。














その後、午前3時過ぎにようやく書籍を片づけられました。。。









足もおかげさまで、湿布が効いてか、少しずつ良くなってきています。。。



2月22日(金),足が本格的に痛くて。。。

三日前ぐらいから左足の甲が痛いのです。。。
先日まで歩いて帰っていた際にしもやけ防止に履いていた重いブーツのせいだろうか。。。? とか考えていますが、書籍の整理をするのに、正座の時間が長くて足が痛かった気もするので、その両方が禍いしているのかもしれません。。。

ブーツは一昨日からやめて、風通しのあまり良くない軽いスニーカーを着用していますが、それでもきちんと歩けず、左足を引きずるようにしています。。。

歩くときが痛くて、立っているときや、不思議なもので小走りに走っているときには何ともありません。。。


とにかく、今日も仕事を頑張りました。。。

中古部前の駐車場のテーブルに置きっぱなしのレコードをようやく整理。。。

かなりの量が商品化されます。。。


こちらが、今日のおやつです。。。










今夜は、20時まで残ってくれた家内と帰り、夕食後,今日こそは。。。! と書籍の山に向かう。。。


午前3時半までこちらも頑張ってみましたが完了にはならず、明日に持ち越しました。。。


入浴時に家内から「髪が伸びとるね。。。」と言われていたことを思いだし、4時頃から風呂場で散髪 by myself。。。

ちょっとすっきりして、ますます男前になりました。。。


結局5時過ぎにベッドへ。。。

9時起きなので、しまった。。。!? と、思う。。。

まあいいかと、試しに足の甲に湿布薬を貼ってみました。。。






2月21日(木),しんどくて早く休むつもりだったのに。。。


朝、家内とともに家内号での出勤途中,レンタル・DVDを借りた所とは別のお店へ返す。。。

来週末は仲間が集まってくる松山ディスク・マーケットなので、今週は借りないことにして、こちらに返却してみました。。。
チェーン店なので、これが可能ですが、ちょっと不思議な感じ。。。


仕事を一生懸命にこなして、今日も20時17分発の郊外電車で帰り、書物の整理。。。

20日(水)の夜がんばり過ぎたので、24時頃から堪え難い睡魔にとらわれ早目に休むことにしたものの,フローリングの床にアルコールをビシャッとこぼしてしまい、ぼおーっと見てたら、塗料が剥げて白くなってしまい、それを孫っちゃんの茶色のクレヨンで丁寧になぞってみると、見た目は元と変わらぬ感じになり、それを2時間ほどくり返して、元の床に戻しました。。。


眠気は飛んでましたが、結局お風呂で読書などして、いつもの午前4時台の就寝となりました。。。

。。。書籍、明日こそは、終わりますかね。。。?




2月20日(水),自宅で書籍片づけ、あと一息,いや二息。。。?

というわけで、今日は途中またまたおでんくんの具材を買いにゆき調理をして味見をした時間以外、100%書物の整理をしていました。。。


写真の通り、未読の本は250冊ほどもあり、未読本は近々読むだろうと思って、テーブルの上に積んでいたものと思われます。。。


写真左下の袋を被せ、五十音に棚に入れます。。。











棚がいっぱいぽくって、今日は書棚の上に簡易の棚を三段分増やしました。。。




実は、書室(+レコード室)は十畳余りの部屋を新築の際に壁と床を堅固にしてもらったりして(重量対策です)つくり、別にあるのですが、どうしても文芸書籍は手元に置いておきたくて、ついつい自室に並べています。。。


寝室も兼ねていますので、埃がすごいので、袋を被せているというわけです。。。


書室にはコミックが一万数千冊とレコード数千枚が眠っています。。。
コミックは大版ものが多数で、平均250gとして3トン、レコードも1.5トンくらいはあるのではないでしょうか。。。??



。。。すべて、長男一家に残すことになっています。。。



隣室に眠る家内に気を遣いつつ,掃除機をかけ、本を並べる作業を午前4時過ぎまで続けました。。。

目途がついてきましたが、明晩一日で終わらないかもしれません。。。




2月18日(月曜),書籍の整理。。。


昨夜20時32分発の電車に乗るのに、例によって20時30分頃中古部を出てしまうものだから,かなりの速度で走る。。。

間に合いましたが、疲れたのか/疲れているのか,わずか4、5分の車内でうとうとしてしまう。。。


。。。帰宅後、今日は先の写真(↓)のあと、もう一杯おそばをいただいたため、おなかが空かないので、夕食は「きなこ豆」なる豆菓子二分の一袋で済ます。。。

深夜感じた空腹感はカフェインレスのチャイ・ティーでごまかした。。。


最近は午前9時少々のアラーム起きにしているので、午前3時頃には眠りたいのですが、したいことが多くて、ついつい4~5時にベッドに入ることが多いのが、悩み? です。。。

今日はこの一年間余に読んだ書物を、前後二列にしている書棚の後ろの列に五十音順にしまい込みました。。。



気づくと午前4時を回り、今日もまた電車の中で眠ってしまうかもしれぬと思い、少し反省したりするのでした。。。





2月18日(月),今日は「雨水」です。。。

今日は二十四節気の「雨水」にあたります。。。
「空からは雪から雨に降るものが変わり、地上に積もった雪や氷も溶け始めるころ。。。」とのことです。。。

こちらの地方祭椿神社の「椿さん」のお祭りも本日最終日で、例年「椿さんが終わるまでは寒い」と言われているのですが、今年もそんな感じです。。。
今夜から明日にかけては四国の平野部でも降雪かもしれないとのことですが、
でも、これからは春遠からじ。。。,といったところです。。。


でもって、今日も元気にお昼をたくさんいただきました。。。









ネット再出品。。。

今日は12インチの値段付けも完了。。。


早目に帰ります。。。

これで二晩続けて雨。。。 彡

。。。電車で帰ります。。。





2月17日(日),今日もよく動きました。。。


今日もLPの値段付け3箱、CD4箱値段付けしました。。。



昼食。。。








良く働くと、それが満足/充足感に繋がります。。。

ここ数日は、風邪をひいていた日も含めて、良く働けましたので、満足しまくっています。。。


22時02分の電車で帰り、帰宅後、家内とPCに向かって、ネット再出品について、あれこれ作業。。。


少しずついろんなことを消化して、松山ディスク・マーケットに備えます。。。


中古部、松山本店の中古在庫、少しずつ充実していますや。。。




2月16日(土),風邪はいつのまにか治りました。。。


とても有難いことに、風邪は治ったみたいです。。。

今日もLP・レコードの値段付けに勤しみました。。。


ただ、苦手なクラシックなので、ネットで相場を確認しつつの作業で、終日で3箱だけでした。。。

でも、とても安く付けましたので、いい感じです。。。

明日の作業予定分と合わせると、全部で10ケースになります。。。

買取りが多いので、どんどん増えています。。。


そうそう、今日は松山本店&中古部ともにまとめ買いが重なり、とても大きな売り上げを記録させていただきました。。。

。。。有難うございます。。。


この勢いでゆきたいものです。。。


長男一家4名がやってきているので、20時17分の郊外電車で帰りました。。。

いつのまにか、松山の大久保家は総勢6名になりました。。。


孫っちゃん2号を抱きまくり、1号とは紙を切って、遊ぶ。。。


22時半頃4人が帰りました。。。

これから自室で書籍を片づけながら、DVDを見ます。。。

電車の中でうとうとしてしまったので、今夜こそ眠くなったら、ベッドへ入ります。。。




2月15日(金),... What a mess !!

朝起きたら、少しだるいので、もう一度眠り、11時41分の電車に乗る。。。

二度寝が良かったのか大丈夫っぽいと感じていたのに、まだ悪寒がときどき出て、これではいかんと気合いを入れ直す。。。


。。。溜まっているLP・レコードのうち、7箱の値段付けを思い立ち、得意?! の仕事に熱中して風邪を追い払う手段にうってでました。。。



15時過ぎから開始して、ばんばん、どんどん、値段を付けて、首尾よく7箱分を22時前に終えて、22時02分の電車に乗れました。。。


少し汗をかくぐらいのペースで動き回ったおかげで、風邪がだいぶ遠のきました。。。



帰宅後、その足で、家内号にてレンタル・DVDさんへ返却&再レンタル。。。

三池崇史監督作品は本当に多くて、なかなか追いつきません。。。



。。。再び帰宅後、残りのおでんくんをいただき、風邪薬もいただき、昨日ほとんど手をつけられなかった書籍の整理に取りかかる。。。


自室の大テーブルの上に未読本、床に既読本を置く。。。












きしゃないですね。。。
。。。すみません。。。


どうやら昨年も70冊ほどしか読めていない模様。。。

新刊だけで170冊ほど購入していて(+古書は12冊)、だいぶ少なめになりましたが,まだ年間110冊ほど未読のままです。



昨日から今朝までだいぶ眠りましたので、寝溜めが効いて、午前5時まで起きて、DVDを見ながら、書物の整理を続けました。。。





2月14日(木),V・デイにおでんくん。。。

朝、シネコンがあるモールの銀行ATMへ出向き、今週の映画情報をチェック。。。
「ダイ・ハード」、今日15時00分から始まる。。。
大型古書店(近所に2店舗あります!)をひやかし、先日来ときどきつくっているおでんくんをきちんと作ろうと思い、高知セールでお世話になっていますサニーマート衣山店さんで具材をしっかり購入。。。

早速、つくる。。。

大根とじゅがいもはキッチンにあったものを使用。。。

。。。あれれれ。。?? 後頭部が寒い。。。 彡 彡 彡










とりあえず、おでんくんで昼食をとり、風邪薬をいただく。。。

自室の読み終えた100冊ほどの書籍を整理すべく、とりかかろうと思ったまま、目の前のベッドの誘惑にかられて、そのまま眠り、寒くて、目覚めた。。。

その後、今度はラーメンをいただき、「カオルちゃん最強伝説/(今のところ最終8話)ロミオとジュリエット」を見ながら、眠る。。。
カオルちゃんが16歳の時に戻り、最強ぶりを発揮してくれます。。。


起きだし、19時前に出社。。。

家内たちは何か用事があるので、20時まで店番。。。

すぐに帰宅。。。

。。。往きが電車に間に合わず、バイクで往復しました。。。
防寒し過ぎて、バイクで風を切りながら走るのが、気持ち良かった。。。
。。。少しだけ熱があるのかも。。。?



またまたおでんくんをいただき、風邪薬もいただき、今度はベッドで三池崇史監督の「愛と誠」を見ました。。。

またまた途中で眠り、午前6時前に目覚め、ニュースなど見ながら、ようやく米澤穂信さんの最新作品「リカーシブル」を読み切る。。。










。。。またまた、眠る。。。


2月13日(水),久しぶりに大残業。。。、ふ〜んっ!!

家内のお休み日につき、電車で出社。。。

コンビニへ行く時にまたまた坊っちゃん電車がやってきて、「目の前の交差点で停まってくれ!」と念じたら、ぴったり止まってくれたので、カシャ。。。










画像が暗いですね。。。

左端に当店の大きな看板が見えますよ。。。


今日は、スタッフSちゃんと7インチの値下げ。。。

彼女の退社後、今度は新規買取りの7インチ商品化へ向けて、外袋を捨てながら、洋楽&邦楽それぞれのEのと普通のとバーゲンのとに分ける。。。


昨年末からのLP・レコードの買取りの際に一緒に持ってこられた分が溜まってしまい、ようやく整理。。。

20時から中古部に商品を移動して、作業を継続。。。
ただ、枚数がハンパなくて、結局14日(デイ)午前2時20分までかかってしまいました。。。


閉店後はほとんど暖房をつけないのですが、暖房なしで長時間仕事をしていたせいか、くしゃみが3回も出ました。。。

毛糸の帽子とマフラー着用。。。



そして、今日は電信柱2〜3本分ずつ歩いて、次に同じ電信柱の分だけ走って、帰ってきました。。。

ところが、いつも33〜35分ほどかかるところ、今夜は30分30秒ほどで帰ってきました。。。

あれれれ。。。?! わずか3分だけの違い。。。!?

余り違いません!

走ると、すぐ汗をかくし、走っている間何も考えられないので、明日から走るの、やめます。。。


でも、汗をたくさんかいたので、久々? のビールをいただきました。。。



明日は、休んで、自室の読み終えたのと未読ののとの整理をするつもり。。。

。。。映画へ行くかも。。。??




2月12日(火),原稿完了。。。

朝起きたら家内の姿がなく、これ幸いとばかり、パンを焼き、一昨日家内が勧められていたRICO SWEETSさん手づくりの「ローズ・ゼラニウム・ジャム」を塗り、大皿に載せ、カフェラテをいれて、お風呂場でいただく。。。

。。。美味しい。。。 


家内の実家へ行こうとお風呂を出たら、居間に長男の嫁さんと孫っちゃん2号を抱く家内がいました。。。








おねいちゃんに似ていると言われていますが、(当然かもしれませんが)男っぽいです。。。


家内に大型スーパーストア前で降ろしてもらって、銀行ATMへ入金。。。

そして、スーパーさんで買い物。。。

野菜だけ買うつもりだったのに、金ちゃんラーメンの「ねぎラーメン」が99円だったりしたので、ついつい購入してしまう。。。


今日は、ネット出品。。。

無料再出品日。。。

。。。昔からのお客さまと長く話し込む。。。

皆さん、頑張っておられる。。


20時20分まで出品して、雨の中、20時32分の電車で帰宅。。。

すぐに原稿にとりかかり、本日原稿用紙からPCへの打ち込み完了。。。

約2万8千文字。。。,原稿用紙70枚分。。。

。。。ほっと一息。。。 



これで、順番に、<木下篇>→<高野/淑枝篇>→<愛ちゃん篇>→<シンヤ篇>とほぼ全篇完了しました。。。

少しずつずれがあるので、明後日ぐらいから、<愛ちゃん>→<高野篇/淑枝篇>→<木下篇>と戻って、整えます。。。



。。まずまずの出来映えになっていると思うのですが。。。





2月11日(祝),充実の日々。。。

今日も何もしていませんが、何となく充実している感じ。。。 

そう感じるひとつには二人の孫っちゃんの存在があり、
あとは、歩くだの/原稿考えるだの/読書だの/DVD鑑賞だの,
最近の日課によるものだと思い至りました。。。

最低でも店に居る間は、ほぼ100%大きな音で音楽を流し、結構聴きこんでいますし、お客さまが居られない時には(正確には居られる時でも)CDやレコードに合わせて、よく歌ってもいます。。。 

。。。それらが心に平穏をもたらしてくれているのでしょう。。。

。。。ストレスも少ないですし、毎日朝起きてから夜眠るまでの間にしたいことがぎっしりと詰まっていますので、充足感があるのです。。。

釣りへの意欲も少なめ気味なのも、それだけ心が満たされているからなのでしょうか。。。?


余りに充足感があり、何かこのまま人生が終わってしまったりして。。。? とさえ、思っています。。。

。。。それはそれで幸せな晩年ということになりますが、良い小説を出来ることなら5〜10作ぐらいは書き上げたいとの想いがありますので、まだまだ長〜く生きたいものです。。。

。。。何だかいつも勝手なことを書き連ねていますが、これも個人的には愉しみのひとつです。。。


こちらが、本日の朝&昼食と夕食の鶏そばです。。。











2月10日(日),初対面。。。

今日は、朝からふわふわ。。。

何だか落ち着かぬ。。。

高知の実家へ通っていた長男の嫁さんが孫ふたりとともに帰ってきます。。。

。。。少し、ドキドキ。。。

誰かを待つのは、何歳になってもドキドキ。。。


ネット出品。。。

今日もCD新商品100本追加。。。

Sちゃんに店番をお願いして、19時退社。。。

今日は往復原付。。。

信号待ち時に携帯電話が鳴り、ビールを買ってこいとのこと。。。

帰宅して、湯上がりを待って、ようやく孫っちゃん2号と初対面。。。










孫っちゃん1号とも久しぶりの再会。。。

いつの間にか、彼女はボクと家内のことを「じいちゃん」、「ばあちゃん」と呼ぶ。。。

「じーじ」、「ばあば」は卒業。。。?

嫁さんは、少ししんどそう。。。

食後、ばたばた4人が帰り、ボクは原稿作業完了へ向けて、今夜も少し。。。


午前2時前から、またまたカオルちゃん。。。

待望の「マレーの虎」の続き。。。


。。。眠かったのですが、面白くて午前4時前までかけて、「マレーの虎」全編を観ました。。。










こちら ↑ はシリーズ第6作になりますが、第3作の「番長足球」 ↓ も、まるで、あのチャウ・シンチー/周星馳※1の一大傑作「小林サッカー」に通じる愉しさがあります。。。










※1 ボクの周囲にも女子のファンが多いです。。。
    今年5年ぶりくらいに新作映画が観られそうです。。。



2月9日(土),ワニナルバザールへ出かけてきました。。。

朝起きたら家内から三津商店街若い人たちが町おこしに企画されている「ワニナルバザール」へ行かん? と言われ、ええね〜と決めて、お風呂で読書。。。

皆さんにお会いするかと思い、ついつい髭など剃ってしまう。。。

家内の実家に立ち寄ると、二歳になったばかりの家内の甥の長女が家内にまとわりついて離れず、家内が立ち上がると、「きこちゃんもかずえしゃんと行く〜」と言って、泣きだす。。。

後ろ髪を引かれる思いで実家を離れ、三津商店街へ着くと、ささきようへいくんがプラカードを持って、駐車場説明係をしている。。。

。。。彼のアトリエも商店街入り口にあるので、お手伝いされているのだろうが、気づくと多くのイベントで裏方に立つ彼の姿勢は素晴らしいです。。。

今日は、ようへいくんのステージ・パフォーマンスもあります。。。
もう一組は中ムラサトコさんたちです。。。

イベント仕切りの田中戸あきちゃんや三津地区や古民家木村邸絡みの仲間が集結しているので、家内などは各ブースごとに挨拶して回る感じになる。。。

入り口から順にるみちゃんのところ,ライブアースまつやま(自分たちで育てた白菜で作ったキムチを買った),(こんにゃくの田楽をいただいた!),RICO SWEETSさん(ヤバいといわれたJAMを家内が買った),練りや正雪さん(揚げ立てのじゃこ天とじゃこかつを一気にいただいた! 肉厚で大きく、そのボリュームで1枚100円です!)などなどなどなど。。。


帰りがけにライブ・アースまつやまアオッちゃん夫妻とも出会った。。。

車が増えてきて、忙しそうなようへいくんをぱちり。。。










<ワニナルバザール>,今回で、丸一年になるそうです。。。

また、来ます。。。


出社後、今日で3日連続でCDの商品化。。。

買い取りが多くて、3人がかりでも追いつかない? 感じで、昨夜も久しぶりに22時台まで残業しました。。。

ただ、原稿作業、読書、DVD鑑賞と自宅でしたいことがたくさん控えているので、23時までには帰宅するようにしています。。。


商品化している商品の中から、今夜はG・デッドのベストを聴きながらの作業でした。。。









在米中にUCLAの大きな体育館で観たデッドのライヴを思いだします。。。

。。。何故かあのJ・ガルシアは客席にお尻を向けて椅子に座ったまま、4時間ほど演奏していました。。。

密閉された体育館はスモークであふれ返り、自然に家内もボクもストーンとしてしまい、そのせいか、帰り道,気づいたらスピード違反していて、ちょうどイーグルス「ホテル・カリフォルニア」のジャケ写のホテルの前辺りで、白バイに切符を切られるというオマケまでもらってしまいました。。。










2月8日(金),楽な人生。。。 ♪ ~

昨夜歩いての帰り道、コンビニに立ち寄り、週刊誌3冊で書評をチェック。。。

15分ほどいたので、何か買わねば悪いと思い、見つけたのがこちらの少年チャンピオン最新号。。。
大好きな「浦安鉄筋家族」の20周年記念号なので、これにしました。。。









主人公小鉄の両親大鉄と順子との出逢い/ふたりの小学生時代のお話も。。。

その本をコンビニ袋に入れて、歩く。。。

そのコンビニを越えた辺りがちょうど中間地点だと気づく。。。

少年チャンピオン本誌を買うのは初めてかも。。。? と、思ったとき,自分は何でも好きなことばかりして生きているのだと気づく。。。

秋田にいた子供の頃からずーっとそうだった。。。

小学2年の時から学校に行くのが厭でそのまま家に居たり、
家もいるのも嫌になり、春になると、家出をくり返したり、
16歳の時に自転車で北海道一周して、
17歳の時にはヒッチハイクで日本一周して、
18歳の時にレコード・コンサートのサークルを作り、
20歳で迎えた高専卒業時に学年全体でボクだけ就職せずに渡米を目指したり、
その後上記サークル繋がりでフォーク・シンガーのマネージャーになって、皆で秋田を出て岐阜に移り住み※1
それなりに少しだけ実績を残したら、その仕事もやめて上京して※2
レコード屋開店を目指して、レコード会社の倉庫で働いて、
マネージャー時代の仕事で四国に来た時に知り合っていた家内と結婚することになった時も,
家内の父親に将来レコード屋をさせていただきたいこととその前に家内と渡米させていただきたいと申し出て、
1980年から2年半渡米生活をして、
83年3月に18歳ぐらいから決めていた店名通りモア・ミュージックを開店して、
開店30周年を迎える現在に至っても毎日好きなことしかしていない。。。と思い至り、
自分はずいぶん楽な人生を歩んできていると思いました。。。



※1※2は昨年発売され大好評の「放送禁止歌手ー山平和彦の生涯」(和久井光司さん著)にモア・ミュージックのことも含めとても詳しく記していただいています。。。









そして、今朝、大きな雪が舞う中、スーパーストアで買った野菜やおそばをぶらさげながら歩き、
やはり、とても楽な人生を歩んでいると思い、なかなか幸せ者だと思いました。。。

。。。ラッキー野郎 ですね。。。 




でもって、今日も作った鶏なんばん。。。








12時前にいただこうと思った瞬間レコ屋仲間から電話がかかって、またまたのびたおそばをいただきました。。。


かなりの寒空の中,買い取りが重なるのも有難いですし、不思議なほど来店されるお客さまも多くて、今日も有難い一日を過ごしました。。。

23時に帰宅して、レンタル屋さんへ行き、またまたカオルちゃんシリーズと三池崇史監督作品を借りてきました。。。

少し眠くて、今日は原稿関係は休みました。。。

入浴しながら眠くなるまで読書して、その後DVDを観ながら眠ります。。。


2月7日(木),今日もバリバリ。。。

今日も電車で大手町駅まで行き、そこから松山を代表するスーパー銭湯? キスケの湯まで出かけました。。。

キスケの湯さんで販売され、使われているタオルが柔らかくて、レコード掃除の時の水洗い時などに重宝しています。。。

それを使いたいと思い、フロントのおにいさんにお尋ねしたところ,今治のタオル屋さんに電話をかけてくださり、週明けに商談させていただくことになりました。。。

きっと身体を洗うのに良い柔らかい素材なので、このように使い道があるのではないかと想像しています。。。

キスケの湯のフロントのおにいさんにはとてもとても親切にしていただいて、感謝しています。。。

有難うございました。。。

そして、11時過ぎに出社してテレビをつけたら、今治市と西条市の警察と今治のコミュニティーFMさんが協力して、震災や津波の警報や数々の情報源となるとのニュースが流れていました。。。

バリバリFMさんというそのコミュニティーFMの女性の社長さんと各警察署の署長さん? との調印の様子が映されていました。。。

彼女は家内の高校時代の同級生で、家内とボクの渡米生活をおおいに手助けしてくれた人でもあります。。。

その昔,彼女にジム・ホールをオススメしたことがあり、それがきっかけかどうか分かりませんが、数年前に彼女は愛媛でのジム・ホールのコンサートを主催されていました。。。

松山ではなく、人口が少ない今治〜西条地区でのコミュニティー放送を実現されてもう10年以上も継続されているのですから、ハンパないですよね。。。

<ライヴ・アースまつやま>もずいぶんお世話になっています。。。

昨夜、遅まきながら<LINE>に登録したら、いろんな友人/仲間の中に彼女の写真も見つけました。。。

今でも彼女に会えば、知り合った頃のようにボクのことを「銀次さん」と呼んでくれます。。。

いつか電話してみたいものです。。。


そして、開店前の朝&昼食。。。,
今日はペヤング。。。

乾燥したものが具材にも入っていますが、少し蒸したキャベツがよく合います。。。










今日もネット出品、そして、買い取り商品の査定などなど、中古部と本店を行ったり来たり。。。

そして、<LINE>繋がりで、ついついレコ屋仲間に電話をしたりしていました。。。

便利な世の中です。。。

数年前までまさか実際に携帯電話でテレビが見れるとは思わなかったし、その携帯電話の通話が無料になるなどとは思いもしませんでした。。。

そして、今や,何か気になる曲を見つけたら、鼻歌でも歌うと曲名が分かるアプリがあり、その曲名をネットで検索すると、何とyoutubeでは映像付きでその曲が聴けるのですからね。。。

いつでも聴けるのだからとても便利ですし、ボクが音楽にハマり始めた子供だったら、朝から晩まで、youtubeをみているだろうと思ってしまいます。。。

もうCDなど買う必要のない時代に入っていますので、ボクらの商売は趣味人向けのものに移っているように感じます。。。

。。。粋なお客さまを相手に粋な商品を売っている粋なお店になっているのかもしれませんね!?
。。。なりたいですね。。。



そして、最後に気になるニュースをひとつ。。。
昨日も触れた原発絡みです。。。

今日、新しい安全基準が施行される7月以降の原発再稼働の第一号は伊方原発では? との報道がありました。。。

小さな四つの県にわずか400万人の人口しかいないのに、3号機はプルサーマルの問題もあるのに、「勘弁してくださいっ!」と、誰かに頭を下げてお願いしたいと思ってしまいます。。。




2月6日(水),また少し寒くなり。。。

家内が休み日で、電車で出勤。。。

歩いて出勤していると家内の実家で話したことがあり、以来朝家内の実家へ寄るごとに,「今朝も歩いて行くのでしょう。。。?」と、訊かれます。。。

「朝は汗をかくので、夜に歩いて帰っているのですよ。。。」とお応えしているのに、今朝もまたそのように訊かれ、つい肯首してしましました。。。

よって、歩いてゆこうかとも思ったのですが、昨夜の強雨下での帰宅に合わせて雨靴で家を出てきていましたので、電車を利用しました。。。


。。。歩くと30分かかる距離をこの伊予鉄郊外電車はなぜわずか5分足らずで衣山〜大手町間を走り抜けるのか常々不思議なことだと思っているのですが、ただ単純に電車の方が6倍速いということではなく何かかっこいい理由/説明はありませんかね。。。?

。。。電車は力持ちだとか。。。,
電気の力でワープしているのだとか。。。,
そんなことを考えているうちに今日も大手町駅に着いてしまいました。。。

。。。しかし、速いです。。。??


今日はフュージョン・レコードのべ400枚ほどの整理を完了させました。。。

声をおかけしていた複数以上のお客さまのうち、地元松山でも有名な若いお二人が今日別々に来られていました。。。

HIPHOPのネタ元を買われているのだそうです。。。

。。。何だか集めるのに時間がかかりそうなことですが、これはこれで、とても手堅いことで、かっこいいことだと思います。。。

そんでもって、ボクもその後は手堅くネットへ40枚ほど出品。。。

閉店後に中古部でサッカー親善試合を観ながらの作業になりましたが、3−0となってからなかなか加点出来ず、つまらなくて、21時からNHKのニュースにかえました。。。


地震と津波のニュース。。。,はるか彼方で起こった地震で日本にも津波が押し寄せてくるのですから、
東・南海沖地震発生の確率が高いと言われ続けているこの時になぜ原発を停めないのでしょうか。。。?

自民党政権下に戻ってから、柏崎刈羽原発や東通原発の地質調査のニュースがいつのまにか聞かれなくなったように思いますし、こちらでは愛媛の対岸にも当たる凍結されたはずの山口県上関原発も見直すなどと聞くと、少なくても新しい原発は不要だと思うのですが、参院選挙が終わるまではこのまま進み、参院選挙でも自民&公明両党がまた勝てば、円安で化石燃料の輸入額が高いとかいって、一気に再稼働に向けて動き出したりするのではないかと不安になります。。。

松山も伊方原発まで直線距離にして60数キロしか離れていませんから、有事にはとっとと逃げ出さなきゃなりません。。。
間に合わんと思うけど。。。


この際、気になることをもうひとつ。。。

もともと高松にあった四国電力の原子力本部の県内移設を前県知事時代から要請していたのですが、断られ続けていたのが、福島原発事故後にはあっさり現知事の要請で松山市に移設されました。。。
。。。ところが、松山市から伊方町まで車だと早くても1時間半くらいはかかると思うのですが、こちらも有事の際には駆けつけられたり出来るのか、逆にもっと近くに置いてほしいと思うのです。。。

伊方原発のウィキをみても、中央構造線のすぐ近く云々と詳しく書かれている危険度が高そうな原発なのですから、ほどほどにしてほしいと思います。。。



伊方原発



とまあ、今日もこんなことを考えているうちに、午前3時を回りました。。。


今夜は歩いて帰りましたが、久しぶりに寒かったです。。。

原稿作業、今日も進めました。。。


読書もそこそこ。。。

今はこちら。。。

今回の直木賞候補作品でした。。。

女性の描かれるお江戸の物語は情感たっぷりで、当時の生活に憧れを覚えます。。。










DVD鑑賞だけが思うように進んでいません。。。





2月5日(日),アニメのレコードがいっぱい。。。

朝出社前に家内とともに出張買取り。。。

道後温泉方面。。。

メガネを忘れて、家内がずっと運転してくれた。。、

ピアノの下から前に未整理のレコードが溜まり、今夜にでも片づけることにしました。。。


今日は、フュージョン系のレコードの値段下げと松山店&中古部のフュージョン・コーナーの整理。。。

ともに、アーティストをアルファベット順に並べました。。。

明日には完了します。。。


松山本店で、そのレコードを整理。。。

19時30分頃から3時間もかかりました。。。

。。。アニメやアイドル系LPに掘り出し物があります。。。!!









。。。なかなか良い感じでしょう。。。


22時42分の電車に乗るのに,いつもの時間ぎりぎりにつき、中古部に置いているデイ・バックを取りにゆかず、電車に乗りました。。。

終電車です。。。


強雨の中帰宅して、家内の指示で、明日回収の粗大ゴミ×5個を自宅の車庫前に並べました。。。



おでんくんをいただき、今日もきちんと原稿作業遂行。。。


もう午前1時です。。。


じゃぶじゃぶっとお風呂に浸かり、今日も「カオルちゃん/スタンド・バイ・ミー」の続きを観ます。。。






2月4日(月),仙台の実家のこと。。。

今朝は家内が早く出社したので、ボクは10時26分衣山駅発の郊外電車に乗り、3分後となりの古町駅到着。
大型スーパーのATMであちこち送金して、ついついまたまたおでんの具材だの野菜のセットだの柿の種だの買う。。。


出社後、今日も出張買取り依頼の電話,それも2軒。。。

有難うございます。。。

とりあえず、明日1軒出かけます。。。

今日は終日、今にも泣きくずれそうな空模様。。。

ボクがマネージャーの真似事をしていた山平和彦君と出会って最初に彼が作ったのが
この<今にも泣きくずれそうな〜♪>と始まる春の曲でした。。。


「あ〜あ〜、春はぁ〜、性的な香りがぁ〜あ、する〜〜」とかなりコブシが利いたフレーズで終わります。。。


タイトルは「春」でした。。。 (ちなみに彼には秋田駅前のまんぷく食堂のことなど唄った「秋」という曲もあり、こちらもコブシの強い曲です)




こちらは、開店前にいただいた朝&昼食。。。


。。。残念ながら、少し炊き過ぎて、ネギがトロトロになり、鶏肉がカチカチになって、麺もノビノビになってしまい、見るからに美味しくなさそうです。。。










。。。肉そばには胡椒が合います!!



でもって、今日は袋入れの済んだ350枚ほどの商品を2店舗の店頭分とストックとに分けました。。。



21時半頃の帰り道、歩きながら、仙台の妹に電話。。。

先日遅ればせながら送った粗品の礼のメールが今日届いたので、その返信代わりに連絡してみました。。。

彼女たちは、もう仙台に25年くらい住んでいると思います。。。

兄たちが故郷秋田の家を離れて仙台に移り住んでもう6、7年になり、当初は実家が秋田に無いのが何とも寂しいと思っていましたが、今はもう平気です。。。

兄たちの住まいがボクの実家になりますので、それはそれで、素敵なことだと思います。。。

妹のところも今夏には二人目の孫が生まれるそうです。。。

4月の盛岡のセールに入れていただいたので、その時は仙台で会う約束をしました。。。

秋田の親友との約束で東北に来るなら秋田にも来いと言われていて、隣県まで行くので,秋田にも顔を出そうと思っています。。。

。。。東京にも寄りたいですし、出かけたままなかなか帰って来られそうにありません。。。


そんなことを妹と話しているうちに衣山駅を過ぎ、衣山駅から自宅への道で車がすり寄ってくるので、誰かと思ったら家内で、車内でお互い家族の健康を願って電話を切り、家まで乗せてもらいました。。。



今夜の夕食もボクだけおでんくん。。。


今日は原稿、進みました。。。!


午前2時,入浴して、今夜は「カオルちゃん最強伝説/エピソードFINAL−スタンド・バイ・ミー」を観ます。。。
ネットで知ったのですが、何故か全8作中この第3作だけ、竹内力さんではなく、千原◯◯(今のジュニアさんの元の名前のようです)さんが主人公役だそうです。。。


。。。まあ、愉しみです。。。





2月3日(日),節分。。。

今日も暖かな一日でしたが、家内の実家周辺でインフルエンザが流行していて、この冬孫っちゃんが自宅に滞在していた時以来、うがいをしたり、手洗いをまめにしています。。。

。。。皆さま,お風邪などひかれていませんか。。。?



明日から雨の予報だったので、暖かい本日、久しぶりに原付バイクで出社。。。

。。。少しだけ映画を観たいという気持ちもありました。。。



お昼は、こちらも久しぶりにおそばを茹でました。。。

鳥なんばん風にしていただきました。。。



少しだけ疲れか睡眠不足かで、夕刻しんどかったのですが、十名ほどの団体客の来店があったりして、乗り切りました。。。

広島からの人たちと松山の人たちで、全員の写真をボクが撮らせてもらったりもしました。。。


観たい映画が少しずつ始まりそうで、今のうちに公開中の作品を観ておくことに決め、いちばん気になる映画「アウトロー」に行くことにして、閉店後の仕事は超特急(笑)で終えられました。。。


それでも結局,いつものように、21時00分開始の映画なのにに20時59分にバイクに乗る。。。


21時04分に衣山シネコンへ着き、バイクを停めて、チケットを買って、トイレへ行って、場内へ入ると、ちょうどオープニング前の映画会社のロゴが映しだされているところでした。。。

。。。セーフ。。。


イメージ的には探偵もののジャック・リーチャー・シリーズが、あのトム・クルーズによって、初めて映画化されました。。。

。。。なかなかクールなキャラクターで良かったです。。。











23時20分頃外へ出ると、少量だが既にぽつりぽつり降雨。。。

対面の大型スーパーストアで、ついついおでんの具材の袋詰めを買い、帰宅後お鍋で調理。。。

。。。スープまでついていました。。。



その後、今日は原稿書きを休み、早目にベッドへもぐり込み「カオルちゃん」を観ようと思っていたのに,暖房も入れなかった居間の床で今日日中もライヴ中継で観ていた別府・大分マラソンの映像など眺めているうちに1時間ほどうたた寝してしまう。。。


。。。とても気持ち良かったけど、少し寒いです。。。 


家内も風邪気味でお風呂に入っていなかったようで、お湯を張る間、ブログを記す。。。
。。。結構ぐじゅぐじゅ。。。
明日修正します。。。


入浴しながら上記パンフを見ていたら眠くなり、ベッドへもぐり込み、テレビは電源オフのタイマーを30分にセットして、「カオルちゃん最強伝説エピソード2/ロシアより愛をこめて」の終盤から続きを観ているうちに10分ほどでまた眠ってしまう。。。




2月2日(土),餓鬼道再結成ライヴ。。。?!

今日は、雨も上がって、比較的穏やかな一日。。。

瀬戸内の町では最高気温が16℃とか17℃とからしい。。。

このまま暖かくなるといいのだけど、そんなことはないのでしょうね。。。


今、頭の中は、昨夜の「カオルちゃん最強伝説」の続きを観ることがいちばんで、次いで小説の原稿書きのこと,その次はもっと仕事をしたいということがベスト3を占めています。。。

イカ釣りは、もうちょっと満足というか、今度は満潮が17時くらいの日に行けたら大きいのが釣れるような気がしています。。。
一昨日もつくづく思いましたが、どなたか視力の良い連れが居たら,きっともっとたくさん取り込めそうな気がします。。。
良く見えない目で釣っていますので、なかなか厳しいです。。。


でもって、今日の三大音楽話ですが、松山店に残って仕事をしていたら、妙齢のおねいさんがアーロン・ネヴィルの新作とジョン・メイヤーとベン・テイラーの3枚のCDを買ってくださいました。。。

日中お父さんのCDを聴いていたら息子さんのCDが聴きたくなったと言われたて、ベン・テイラーを買われました。。。

ナイスな発想ですね。。。

続いて、ニーナ・シモンが亡くなってから再ヒットした“Ain't got no - I got life”を曲を閉店後中古CDの値段をつけながら、大きな音で聴いていたら、結構ハマりました。。。
子供の頃から「ヒア・カムズ・ザ・サン」のアルバムの“Mr. Bojangles”などを聴いてはよくしみじみとしていたものですが、今夜は大きな音が心地よくて(なんといっても当店にはエンサウンドさんの大型ウーハーまで設置していただいていますので!!)、久しぶりに泣いてしまいました。。。
存命中に一度生で観たかったですね。。。

こちらは、上記“Ain't got no - I got life”の映像です。。。




Nina Simone / Ain't Got No - I Got Life




そして、先日「餓鬼道再結成するのですか?」とのメールをくれた東京におられるお客さまから「餓鬼道再結成ライヴ観てきました(笑) 良かったです」との連絡がありました。。。

もうすぐ退社出来ますので、歩いて帰りながら電話をしてみるつもりです。。。

。。。いくつか個人的にも愉しい? 思い出のある松山出身のバンドですので、様子を聞いてみたいと思います。。。


そして、帰宅して、思いついた追加のアイデアも練り込んだ原稿書きに励み、早目に入浴して、24時過ぎには「カオルちゃん最強伝説」を思い切り観ま〜すっっ!!




2月1日(金),今日も充実。。。


。。。今気づいた一昨日の釣り場からの風景写真です。。。


対岸に多くの釣り人の姿。。。










海が穏やかでしょう。。。










。。。南国四国の魅力のひとつです。。。



今日は、打って変わって、朝から終日雨。。。


昨夜のお休み・釣行・釣果のおかげか、仕事への意欲はかなり高くて、今日は、思いっ立って、店内のぐじゅぐじゅを少し整理することにしました。。。


。。。不要なものを自分としてはかなりの量を思い切って棄てました。。。


今日はほとんどそれで一日の仕事を終えました。。。



20時過ぎに家内と帰る。。。


家内を自宅に降ろして、松前地区へ昨日の本を取りに行き、その後、レンタル・DVD屋さんに先週のDVDを返却して、先週土曜日にはほとんど無かった三池崇史監督「岸和田少年愚連隊」のスピンオフ的作品「カオルちゃん最強伝説」が今日は全部で8タイトルもありました。。。!!

監督は三池さんではないのですが、三池さんが出演されていたり、違うのかもしれませんが、レコ屋仲間も出られているらしいです。。。

8本を公開年度順に並べ直して、レコ屋仲間に面白いと言われていた「~・マレーの虎」が6番目だったので、6本借りました。。。



夜もすごい雨でした。。。

もし、今日も一時期のように寒いかったら、きっと大雪になっていましたね。。。



帰宅後、イカのゲソなどをむしゃむしゃしながら、ブログをiPadで更新していたので、途中で消えてしまい、今夜も断念。。。


。。。それでも、小説は原稿用紙一枚分だけ、PCに打ち込みました。。。



入浴して、自室でベッドにもぐりこみ、「カオルちゃん最強伝説」シリーズ第1作を見始めました。。。


。。。小学生の時から大人の顔をしていたという設定で、あのいかつい竹内力さんが中学生の役を演じていました。。。
そして、中学の卒業日には地元のヤクザを簡単にのしてしまうというくだりで、そのまま眠ってしまいました。。。


気づいたら、午前2時過ぎ。。。

。。。計算すると、DVDが終わったばかりのようでした。。。


今朝ベッドへ入ったのが徹夜後の午前8時前で、余り眠らずに仕事もきちんとこなしてきましたので、雨中の運転時はとても眠かったりしたのですが、そのまま起きだし、読みかけの本の残りを読み終えました。。。



。。。昨年の海外ミステリーで各誌で一位に輝いたスティーヴ・ハミルトンの「解錠師」。。。、とても読みやすくて、面白かったです。。。










。。。文庫も発売されています。。。






1月31日(木),満を持しての釣行はいろいろありました。。。

本ブログの更新が遅れてしまいました。。。


もう2月2日(土)の午後です。。。


昨日、iPadで記したのに、再保存前に消えてしまい、再UPは諦めました。。。


とりあえず、31日にはいろいろなことがありました。。。


一応お休み日ということで、遅くなってしまった仲間と親族から昨年クリスマス頃に届いたギフトへのお返しを選び、送りました。。。


それでも時間にかなりの余裕を持って12時半には中古部を出て、いつもの釣具屋さんで活アジ(店長さんがオマケしてくれました!)を買い、せっかくなので、松前町と大洲の大型古書店と古道具屋を回りました。。。

長男が以前から欲しがっていたコミックの愛蔵版があり、それを取り置きしてもらいました。。。


大洲から順調に高速道を進み、途中から無料区間(宇和町~津島)になる終点津島町でおりて、バイパス沿いの「津島やすらぎの里」に立ち寄りました。。。

かまぼこ屋さんで物色して、さかなコロッケとじゃこカツを買い、自販機で水などを買って、あと30分ほどの釣り場を目指す。

さかなコロッケというのは、白いかまぼこをコロッケにしたものだと知り、温めてもらえたら良かったなどともぐもぐしながら、写真を取れば良かったとふと携帯電話のことを思い出し、あれそういえばなかったりして。。。?と運転しながらごそごそ探してみたら、やっぱりない。。。?!
電話を鳴らせるところを探し、道沿いのJAだかの前に停車して、かなり老朽化した公衆電話から発信しても車内からは音がしない。。。


U・ターン。。。!

大洲を出た後、メールを着信したので、電話の在りかは「やすらぎの里」に違いない。。。


かまぼこ屋さんで尋ねると首をかしげられ、事務所を教えてもらい、そこで聞くと温泉施設の事務所に拾得物としてあったとのこと。。。

何と、路上に落ちていたらしい。。。?!

。。。歩きながら落とした。。。?!


在って、良かった。。。

事務所2ケ所、かまぼこ屋さんにも「ありました!」とお礼や報告をお伝えして、再び南進。。。


ずいぶん時間があったはずなのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。。。

まだ16時台で釣り開始には十分な時刻でしたが、往復約45km/計50分のロスは何だったのだろうかと自問する。。。



そして、釣り具を降ろし、車を邪魔にならぬ所へ駐車。。。

まだ夕暮れ前。。。


何と、第一投目で、小ぶりだが持って帰れるサイズのアオリイカをゲット!


その後、アタリもアタリの兆しもない時間が数時間過ぎ、先着されていた近辺の釣り人たちが次々に帰ってゆく。。。

皆さん、釣果が芳しくない様子。。。
今日はどなたとも直接お話ししていないが、「ダメ! アタリもない。帰ろうわい」との電話の会話が聞こえたりする。。。


それでも、ボクは粘る。。。

満潮が22時台~23時なので、初めからそれプラス1時間余り粘るつもりでした。。。

パンをもぐもぐ、水をごくごく。。。

最近ではかなり暖かい日で、特に津島へ戻ったりした時間帯などは暑くて窓を開けていたのですが、さすがに夜の気温の低下は急で、鼻をすすりながら、いくつか用意してきた防寒具を着込む。。。


そして、多分22時過ぎに、突然入れ食い状態になりました。。。!!

毎回投げる度にアタリ。。。
。。。それも、難しいアタリも多いイカ釣りですが、イカがどんどんアジを持ってってくれるとても分かりやすいアタリが続きました。。。

真っ暗な中での釣りなので、網に入れたと思ってたら入っていなくて、ボチャンと落としたり、合わせが逆方向だったりして、3、4回は余分にかけたものの取り込めませんでした。。。

それでも、一時間ほどで紋甲イカ、アオリイカ2ハイ、おまけのハモを釣り上げました。。。

ボクにもう少し腕があれば、もう一、二ハイは釣れていたかもしれません。。。

24時を回り、アタリも無くなり、アジを逃がして、納竿。。。


2月1日(金)午前1時過ぎに最初のコンビニで、空腹を満たすべくきつねうどんをレンジで温めてもらい、店の前の縁石にお尻をのせ、一気食いして、最後に揚げをひと口で平らげました。。。

。。。映画をご覧になられた方はご存じでしょうが、これは三池崇史監督の先日紹介した「DEAD OR ALIVE」シリーズの逃亡編に出てくる名シーンを真似てみたのです。。。

竹内力さんと相川翔さんが何度か一緒にこの食べ方をします。。。


帰りは、活きたアジも積んでいないので、コーナーを車の尻を振りながら走って、帰る。。。

ところが、大洲のすぐ手前で気にしていた燃料計にランプがともる。。。

。。。あの時携帯電話絡みで走った45kmほどがなければ松山までは帰れたことになります。。。

思案して、大洲の入口の北只というところで高速道路を下りて、大洲市内へ入る。。。

釣りに出た時はいつも家内の車を満タンにしているのですが、最初に見つけた大洲若宮地区のGSではクレジット・カードが使えず、まだ他にもGSがあるだろうとそのまま市内を走り続けたものの一軒も開いているGSは国道沿いにはなく、市内はずれのコンビニで尋ねてみると、松山方向にはとなりの内子町まで行かぬと無いですよと言われて、高速道には乗らぬまま内子町へ走る。。。

首尾よく給油して、そのまま一般道で帰る。。。

。。。「今日の携帯電話遺失は、そういうことだったのか。。。?」と思い至りました。。。


夜間だと、20分ぐらいしか変わらぬ有料の高速道を趣味の釣りには使うなということかもしれませんね。。。?!




午前3時半過ぎに帰宅。。。

車庫前で釣り具を洗い、午前4時頃から釣果をさばく作業に。。。










紋甲イカが1.09キロ。。。
アオリイカは3ハイで1キロ足らず。。。
ハモは50cm強でしょうか。。。


。。。イカ4ハイとハモをさばき、一部調理し終えたら、もう午前7時近くになってしまいました。。。











。。。自宅での作業に時間がかかりそこそこ疲れたましたが、釣果もあり、良かったです。。。








Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる