MORE MUSIC 編集日記 |2013年04月

Entries

4月29日(月/祝),盛岡セール最終日。。。


仕事での盛岡訪問は、たぶん5,6回目です。。。

その度に見つけては、撮影してしまう岩手山。。。











18時00分、セール終了。。。

今回もお世話になり、有難うございます。。。


打ち上げはビール・メーカー直営の居酒屋。。。












明日は、新幹線で一気に広島まで行き、呉経由でフェリーで帰ります。。。♪




スポンサーサイト

4月28日(日).盛岡2日目/東北5日目。。。

昨夜23時台にホテルへ戻って、そのままベッドの上で眠り、午前2時台に目覚めた。。。

浴槽にお湯を張り、浸かりながら、ブログ更新。。。

ホテルにはdocomoしかWIFIかなくて、iPadが使えなくて、スマートフォンでの作業。。。

PCやiPadに比べてもかなりの時間がかかる作業を重ねて、27日(土)分を終え、遡って26日(金)に移行。。。

我ながら少し文学的なかなり素敵な内容やんと思いつつの作業でしたが、更新ボタンを押すと同時にバッテリー切れになり、名日記が飛んでしまいました。。。

気を取り直して、浴槽から這いずり上がり、ふやけた身体を洗って、居室に戻ると、午前5時過ぎ。。。

今度はベッドの上で、再挑戦。。。
しかし、名調子は戻らず。。。
。。。それでも午前7時過ぎまでかけて、ようやく途中まで完了。。。

眠くて8時頃眠り、9時過ぎに起き出しました。。。

11時からのレジ業務に備えてホテルの自転車で会場へ。。。

途中通る度に気になる風景をパチリ。。。










こちらがきれいかも。。。?
昨夜の夜景。。。









13時30分に一度目のレジ業務を終えて、地元NEATコンちゃん、仙台アヅマ親方、さいたまグリグリ三平君と昼食へ向かう。。。




男前のボクと花嫁募集中のベリー・リッチ三平君。。。








休憩時間内に映画へ行きたかったので、仲間との食事はスキップさせてもらい、岩手県庁前の石割桜もパチリ。。。

。。。すごい人垣。。。!!









映画はブラピ最新作「ジャッキー・コーガン」にしました。。。

観ながら、チョコの南部煎餅豆バージョンをチクチクいただいた。。。

。。。途中眠くなったが、大きな爆裂音にビクリと飛び上がり、眠らなかった。。。

映画館の一つ下のフロアの今回のセール仕切りのディスクノート盛岡店訪問。。。

その下のフロア全部がくどうじゅん書店で、ディスクノート盛岡店さんは鋭い場所に立地しています。。。

レコード屋さん! という雰囲気満点の素敵なお店。。。

。。。親友松尾和彦君のオフコース時代の曲をカバーした「言葉にできない」と、
3日前に秋田で会えた同じく元オフコース大間ジロー君のCDシングルがありました。。。
。。。ともに、復興支援ソングで、売り上げ金全額が寄付になるのだそうです。。。

。。。知りませんでした。。。


二度目のレジ打ち業務を終えて、打ち上げ。。。
今夜は、参加全13店が集まりました。。。








どうにか、本日分ブログ更新、完了。。。

。。。お風呂の中です。。。

3時を大きく回って、眠いです〜。。。



4月27日(土),盛岡セール、スタート!!

兄嫁、妹夫婦、ワンちゃんに見送られ,兄の家を離れる。。。










兄に古川駅まで送ってもらい、再び新幹線で盛岡を目指す。。。

。。。ゴールデンウィーク初日につき、割と混雑。。。

秋田の友人に聞いたでんでんむしという市内周回バスで、ホテル近くまで移動。。。

「映画館通り」などの地名が知的な街。。。

そして、10時前に会場入り。。。

心配していた火曜日に送り出した当店の荷物も首尾良く正午過ぎに届く。。。

準備完了。。。

開場早々、多くのお客さま。。。!!









レジ業務の合間に、ホテルへチェックイン。。。

果物屋さんでイチゴとトマト・ジュースを買って、それぞれ少しずついただく。。。









20時まで皆で務め、初日終了。。。

仲間有志との打ち上げ。。。









。。。23時過ぎ、ホテルへ。。。

ようやく平常モードに至る。。。



4月26日(金),盛岡を過ぎて、あれれれ。。。!?

あいにくの雨の中、ホテルで借りた赤い傘を差して、待ち合わせ場所の木内デパート前へ。。

新しく出来ていた県美術館の中を通った。。。
行ってみたかった千秋公園が雨に煙る。。。

ボクが主宰していたレコード・コンサート活動やらミニコミ紙作成などをしていたサークル周辺の女子おふたり。。。
おひとりとは娘さんとともに盛岡でお会いしていましたが、もうおひとりは実に40数年ぶりの再会でした。。。

雨の中、先ほどの新県美術館へ移動。。。
建物は出来ているのに、展示物はまだありません。。。??
藤田嗣治翁畢生の大壁画「秋田の行事」が飾られるスペースを案内してもらったが、今までよりだいぶ狭そう。。。
。。。せっかく建て直したのに、残念。。。

上のフロアのカフェの千秋公園を正面に見据える席で語らう。。。

。。。昔のことなども話す。。。

彼女たちの私学女子高校の学園祭に、ボクが山平和彦君のバックバンドしていたマイペースの三人? を連れて乱入したということは覚えていなかったが、その前年、秋田で人気者だった高校生DJの学園祭に単身乗り込み、真っ暗なディスコ仕立ての彼女の催事を荒らしたというか盛り上げたことを思い出した。。。
。。。こわいものなど無かった時代でした。。。

その山平和彦君の事務所を大町のマンションに構え、マイペースの三人が出入りして、今日のおふたりやボクのサークルRSAのメンバーたちを招き、皆で遊んだことなど、昔話に花が咲く。。。

。。。皆が帰ってから、深夜よく独りで出かけていた千秋公園の桜はまだ咲きかけで、雨のせいかくすんで見える。。。
その時にも通った、秋田県下の人たちが集まり、すれ違うのも困難だったほど賑やかだった広小路は、今や歩く人もまばらなほどで、かつての面影はありません。。。
。。。淋しい限りです。。。

傍観者として言わせていただくと。。。、
きっと、広小路を一方通行にしたり、駅前の金座街などを取っ払い、車の流れや見通しを良くしたのが悪かったのではないかと思います。。。
。。。明日から世話になる盛岡の市街地と比較してみると、施政の違いが歴然としています。。。
古い街並みや古い施設が大事にされていて、今も観光客などで賑わいがあります。。。

場所を稲庭うどん直営店に替えて、語らう。。。










細いうどんは好きです。。。


旅立つ時間を迎え、彼女たちに、ホテル経由で秋田駅まで送ってもらう。。。

。。。「いつまでも自由人ですね」との彼女たちの言葉が耳に残り、やはりそうかと少し残念に思いつつも、これが自分の生きる道と開き直り、桜道を見つめたのでした。。。♪〜


せっかく送ってもらったのに、チケットを買うのに時間を要し、次の新幹線に変更。。。
でも、おかげで、一日数本しか運行しないというスーパーこまちに乗れることになりました。。。

空いた時間に、仙台で待つ兄に一本遅延の連絡を入れ、昨夜の同級生や先ほどの彼女たちにメールをして、明日の運送便到着時刻確認の電話を入れて、家内に留守の間の様子を尋ねました。。。

。。。旅は続きます。。。

。。。こちらがJRの最新型新幹線スーパーこまちの雄姿です。。。









事前情報通り、大曲駅まで後ろ向きに走行して、盛岡までの一般道と並走する区間では軽自動車といい勝負の速さで走行する新幹線に愛着を覚えました。。。
で、ですね。。。盛岡駅ではスーパーはやてだかと連結して、一気に200何十キロにスピードアップするのも可愛いでしょう。。。

ただ、仕事で伺う盛岡からどんどん離れてゆくのが、不思議な感覚。。。!?


。。。あっとゆう間に仙台入り。。。!

地下鉄に乗って、泉中央駅まで。。。

兄が出口で待っていて、その後はボク以上の仕切り屋の兄にボクの行動を任す。。。

介護入院している母を見舞う。。。
。。。身体が一回り縮んだ感じでした。。。
「あんた、 久しぶりだこと。。。」と言ってくれました。。。

泉区内に住む兄の家に寄り、義姉とワンちゃんをピックアップして、兄たちが終の住処にと購入した郊外の別荘地へ移動。。。
そこへやはり仙台市内に住む妹夫婦もやってきて、食事会。。。
兄弟妹三人が揃って食事などは、叔父の葬儀など除くと、いつ以来
か分からぬほど久しぶりなこと。。。

まだまだ足りないものが多いようだが、快適な居住空間。。。

母が戻れば、ここがボクらの実家になるということかも。。。?

朝早く起きる習慣との兄が眠った後、妹夫婦とあれこれ話す。。。

妹たちにももうすぐ二人目の孫が誕生する予定だ。。。

心地良い疲れに包まれ、賑やかな鼾をくり返す兄の横の布団に潜りこむ。。。


。。。明日から旅の本命、盛岡の仕事です。。。



4月25日(木),どうにか秋田へ。。。。

出社前の家内に送ってもらい、10時台に松山空港に立つ。。。

空港カウンターの長蛇の列を尻目に自動登録機でチェックイン。。。

その時は団体客でも着いた直後かと思っていたのですが、時間潰しに読書してると、ボクが搭乗予定の12時00分発羽田からの折り返し便が松山空港上空濃霧のため旋回待機中とのアナウンス。。。

じぇじぇっ!?
。。。晴れているのに。。。??

入りかけた搭乗口側へ進むのを思い留まり、待機。。。

目の前の搭乗口側に詰めている多くの乗客が明らかに動揺されている。。。

。。。そして、松山空港着陸を断念して、高松空港へ向かったとのアナウンス。。。!!

すぐさま1FANAカウンターへ向かう。。。

後ろから多くの乗客が追いかけてくる。。。!!

首尾良く瞬く間に連なった長い行列の最前列に並びました。。。

後ろのおばさまが9時45分の便も飛ばなくて、12時00分発のに変更されていたのだと言われた。。。
空港到着時の長い列の意味を理解しました。。。

14時15分松山発羽田行き/そして、羽田発16時55分秋田行きにチケットを変更していただく。。。

秋田空港へ迎えてくれる友人に遅れる旨を通知。。。

開き直り、おそばの昼食。。。

小一時間後、2Fから様子をのぞくと、長い列はさらに伸びて、2Fにまで連なっていました。。。











。。。搭乗口前に座ると、目の前のゲートにANAジェットが到着。。。!!

13時30分。。。,やった!! 秋田へ今日中に行ける!!

そして、14時15分出発分は、満席とのこと。。。

恐らく大半の方が席を取れなかった模様。。。


到着口側に乗客が溢れ返る。。。

そして、搭乗手続き開始。。。

ご高齢のおばあさまがチケットを変更せずにゲートに入られ、止められている。。。
。。。状況をご存じなくて、並ばれたのか,かわいそう。。。

機内に乗り組むと、ボクの前をそのおばあさまが係員に手を引かれて通られた。。。

。。。やるね、ANA。。。


12分遅れで離陸とのアナウンス後機長さんが、「私が出来る最大の速さで羽田を目指します」と言われた。。。

リアクションに苦慮しつつ様子を見守ろうと読書などしていましたが、何と機長さんの努力が実って? 5分前に羽田空港に到着しました。。。

。。。「やれば出来る。。。」と思った人は、ボク以外にもおられたはず。。。

1時間ほど読書などした羽田空港からスカイツリーが見えました。。。










そして、次便も5分以上早目に秋田空港到着。。。

学生時代の親友が来てくれて、遅れたことを謝罪。。。

秋田駅近くのホテルへ荷物を預け、同乗していた親友の息子君が車を自宅へ持ち帰るのを見送る。。。


学生時代の友人が数名、もう呑み始めているだろうという時刻に秋田駅前のホテルメトロポリタンでディナーショーをする友人を尋ねる。。。

元オフコースの大間ジロー君。。。

奥さまが楽屋へ案内してくださり、久しぶりの大間君とハグ。。。

天地人のメンバーさん(津軽三味線奏者と中国人の弦奏者など)やマネージャーさんやたぶん司会のアナウンサーさんを紹介された。。。

元気そうで、何より。。。

昔、松山に来て、当店で働いてくれたこともある長男君や長女さんの様子も聞けた。。。

天地人は、明日から福島やら茨木へのツアーへ出かけるそうです。。。


そして、同じ秋田駅から繋がる新しい大きなビルで呑み会。。。

41年ぶりに再会する同級生もいました。。。

あれこれ盛り上がり、あれこれ懐かしみ、二次会まで。。。


24時過ぎ、ホテルへチェックイン。。。

空港で待ち過ぎて疲れました。。。

。。。有難いことに、今日は同じ料金でツインルームにしましたとのこと。。。

疲れを癒してくれるお部屋です。。。










ノートパソコンではなく、iPADなので、時間がかかり、ブログ書き,午前4時まで。。。


。。。長〜い一日が終わります。。。



4月24日(水),ゆるゆる。。。

今日も4時間足らずの睡眠ですが、決して眠くはないです。。。

でもって雨の中、電車で出社。。。

コンビニで昼食&おやつ購入。。。

1400円もしました。。。

ついでに、信頼感が高い文芸批評掲載の週刊誌2冊立ち読み。。。

ともに川上未映子さんの新(短編集?)が取り上げられていました。。。

明日からの東北行きに備えて、あれこれ準備。。。

明日25日(木)は秋田へ。。。
松山空港12時00分だかに発ち、羽田乗り継ぎで15時05分には秋田空港到着予定です。。。

。。。約3時間。。。!!
車だと、急いでも12時間以上はかかりますから、速いです。。。

話がそれましたが、秋田空港に秋田高専時代の親友が迎えにきてくれます。。。 

東京から秋田に帰り幅広く活動をしている友人が明日秋田のメトロポリタン・ホテルでライヴがあり、明後日からツアーが始まるので、会うなら明日ということで、楽屋を尋ねることにしました。。。

高専時代の仲間との飲み会は17時過ぎからだと聞いていますので、夜は40年ぶりに再会する同級生たちと旧交を温めます。。。

明後日26日(金)は、仙台に移動して、母の見舞いをして、兄の実家で妹夫婦ともども食事をします。。。
。。。実家は秋田から仙台に移転しています。。。

。。。その前に秋田で、その高専時代からの友人(女子)と会います。。。

。。。桜が咲きだしたとニュースで聞いていた千秋公園へも足を伸ばしてみたいものです。。。

小学3〜4年生の頃,桜が咲きだすと、家出をくり返してしまい、毎年出かけた公園で、ボクにとっては聖地みたいな場所です。。。
山平和彦君の事務所MOVEがあった大町マンションからもほど近く、よく深夜に徘徊していた公園でもあります。。。

話がまたそれましたが、肝心の仕事先で、お世話になる盛岡には27日(土)から30日(火)までいますが、
全国に知られているさわや書店さんやそこへ乗り込んで大規模店舗展開をされているくどうじゅん書店さんへ行くのがとても楽しみです。。。


今日は、片付けごとと、ネットへ45枚ほど出品。。。


最終電車で帰り、身支度。。。

そして、夕食。。。

最近ハマっている冷凍そば麺。。。,玉ねぎと長ねぎと、松山揚げなる乾燥油揚げ。。。

丼が秀逸ですが、工藤冬里さんの手によるものです。。。









。。。いよいよ、旅の始まりです。。。 




こちら、弟くんを愛おしむ孫っちゃんの近影です。。。







4月23日(火),荷物80個。。。!

本日17時以降集荷依頼の荷物64個と明日随時集荷依頼分の16個。。。,
運送便さんの集荷が20時30分過ぎにずれ込んだおかげで、全80個発送出来ました。。。

やった〜 


でもって、雨の中、最終電車で帰り、しばらくぼぉ〜っとする。。。

今朝も3時間ほどの睡眠だったのに、夜更かしできる/すぐ眠らなくても良いと思うと,
ついつい夜更かし。。。

我ながら、アンポンやないかと思う午前6時まで起きていました。。。

じぇじぇじぇっ!?

9時台に起きて、本店の店番やった!? 


読んでいた本です。。。













4月22日(月),そういえば。。。

面白いお話を記すのを忘れていました。。。

実は、3月に入ったぐらいから右肩が痛くて、大体ベッドの中では右側を下にして眠るのですが、痛くて、先日の高知南国市サニーアクシス南国店さんへの長期出張時には熟睡出来ぬ夜もあったりしていたほどでした。。。

松山へ帰ったら病院へ行かなければと思っていたのですが、それが。。。,
サニーアクシス南国店さんのセール最終日にライヴ・アースまつやまを主宰する高岡君にレンタカーで迎えに来てもらい、そのまま中古部で荷卸しを手伝ってもらっていた時のことなのですが。。。,
荷室に乗り込んで荷物を手渡したりしている時に一度車から出ようと思って荷室から降りようとしたら、
何故か足元が何かに引っかかり、上半身から思いっ切りコンクリート面に落下してしまいました。。。
。。。目から火花は出るし、膝などもしこたま打ったようで、全身に痛みを感じていましたが、
ところが、何と! 右肩の痛みはすっかり消えているではありませんか。。。!?

。。。推測してみたのですが、きっと何かの原因で肩が外れた状態になっていて、
それがその時の落下の具合がとても良くて、肩が元通りにはまったのではないかということです。。。

。。。もうほとんど痛みませんので、やはり打ちどころが良かったということでしょう。。。

すごいでしょう。。。 


というホントにあったお話でした。。。



でもって、今日は中古部閉店後から荷物梱包作業を開始しました。。。

結局午前5時過ぎまでかかってしまいましたが、あとはCD少しとEPです。。。

夕方の発送に間に合いそうです。。。




 

4月21日(日),おかげさまで、本日も大忙し日。。。♪〜

本日の売り上げも、中古部>松山本店。。。

関東やら香川県やら福岡からのお客さま。。。

昨日に続き,アナログ売り上げ枚数30枚以上連続突破!!

今日はCDもたくさん動きました。。。

。。。すごい!!

さらに、松山本店もなかなかの売り上げでした。。。

お給料日を前に、嬉しい限りです。。。

さらにさらに、本日期限のネット・オークションも20点ほど売らせていただいております。。。

有難うございます。。。


。。。でもって、閉店後ひたすら、明後日23日(火)発送予定の荷物つくりに勤しみました。。。


寝溜めが効いていて朝までも出来そうなのですが、ほどほどの午前3時半で切り上げました。。。


仕事の途中から寒くなり、釣行時の着替えの中にパッチ(ももひき?)があるので、装着? しました。。。

さらに、シャツとベストの間に軽めのブルゾンを着て作業していました。。。

冷え込みが厳しく、南国四国松山でも目下6℃くらいです。。。

来週セールに伺う盛岡市内今夜の最低気温は0℃との予報でした。。。

。。。「氷が張るかもしれないぐらいの寒さです。。。」と、テレビで報じられていました。。。

これは、週末の東北巡りは、ももひき/パッチははずせないのでしょうか。。。?


帰りは昨日中古に停めたままの原付バイクなので、ネック・ウォーマーを耳にあてて、久しぶりの手袋をして、飛ばしてきました。。。


明日中古部閉店後から梱包作業に入り、明後日盛岡へ80数個発送するので、気合が入っています。。。!!

明日、寝溜め分を吐き出すつもりですので、今夜は早目に眠ります。。。

。。。ただいま午前4時20分ですが、入浴後5時間弱は眠れます!!


本日は、とにかくお客さまが多くて、夜は寒かったです。。。 彡 彡 彡






4月20日(土曜),孫っちゃんたちの記念日/RECORD STORE DAY。。。

今日は、全国のレコード店が参加している恒例の世界的イベント<RECORD STORE DAY>です。。。

ご来店の方たちで中古盤をお求めの方に10%割引きを実施させていただきました。。。


。。。おかげさまで、雨天の中、久々の大売り上げを記録させていただくことができました。。。


有難うございます。。。


。。。家内と二人、勝手で申し訳なかったのですが、松山本店も19時で締めさせていただき、強風強雨の中、帰宅しました。。。

長男一家が先着していて、パーティーがスタート!!

孫っちゃん(長女)の3歳の誕生日と、孫っちゃん長男の100日記念です。。。


いつもの、RICO SWEETSさんにお願いしたケーキ。。。

下の段の外周にアンパンマン以下、ドキンちゃん、しょくぱんまん、カレーパンマン、ばいきんまん、メロンパンナちゃん、あかちゃんまんのビスケットが並び、とても可愛かった。。。

孫っちゃんは何度か「ハッピー・バースデイ唄うで~」とか「電気消さんがか~」とくり返し、大はしゃぎでした。。。










息子の仕事のお得意様に作っていただいたオードブルとお刺身とお寿司のセットも豪華でした。。。














姉弟、仲良しの図。。。










息子の従兄も来てくれて、しばらく野球談議。。。

彼は、あの松山商業野球部で一年からレギュラーでしたので、今も大きな繋がりの中にいるためあれこれ情報通で、中日井端選手の亜細亜大学時代のエピソードとか先日選抜大会で準優勝した済美高校上甲監督の噂話など教えてもらいました。。。
済美高校には、今年も安楽投手に次ぐ大型投手が入学したそうですよ。。。


久しぶりに早目にベッドへ入るも習慣とは恐ろしいもので、結局午前3時頃まで眠くならず、読書。。。

。。。高知であまり読めていないので、少し活字に飢えているように感じました。。。




4月20日(土),川崎 loves イチロー ♡


今日のニュース。。。






4月19日(金),寒かった。。。

今日も9時台に起きて、出社。。。

眠くて、頭がぼお〜っとする。。。

千舟町通りの銀行と銀天街の地元チェーン店本店へ。。。


今日は、LPの値段付けとCDの値段付け。。。

。。。そして、複数人のお客さまとよくおしゃべりしました。。。

話しながら、うとうと。。。

またまた、レコードも磨いた。。。

LP、本日分終了。。。

CDに取りかかるも22時台にいただいた食事後眠くなり、今日も40分ほどぐっすり眠ってしまう。。。

その後、起きだしてから頑張りましたが約4分の1止まりで中止して、午前2時前に帰ってきました。。。

。。。バイクで、久々寒かった。。。

もう薄着ですからね。。。

薄着といえば、昨日は上は半袖T1枚で仕事をしていたのに、今日は長袖2枚の上にベストを着ても寒かった。。。

来週の東北へ半パンで行くのはとうにあきらめていますが、ももひきとか要るのでしょうか。。。?


今夜の居間の様子。。。









。。。喜びますね。。。 




4月18日(木),松山店で店番をしました。。。

朝起目覚めると、何と11時過ぎ! 

じぇじぇじぇっ!!

朝方、寝ぼけ眼でアラームを10時台にセットしたつもりでしたが、何と、アラームとともに現在時刻までいじっていたらしく、アラームが鳴らなかったのでした。。。

お風呂も入らず、そのまま出社。。。

15分の遅刻になってしまいました。。。


今日は家内の代わりに終日店番です。。。


問屋さんから荷物が届く。。。

旧譜とお客さまの特注分がぎっしり。。。

結果、おかげさまで、本日の多くの売り上げの大半をお客さまのご注文分とご予約分が占めました。。。

有難うございます。。。

旧譜に混ぜて個人的に発注していたワーナーの<名盤探検隊>シリーズのBARRY GOLDBERG同タイトルのアルバムをくり返し流しました。。。

すると、夕刻こちらもアトランティックのソウル・シリーズを店頭からまとめ買いをしてくださったお客さまがBARRY GOLDBERGも買ってくださいました。。。

ボブ・ディランのプロデュース作品として有名ですが、ロッド・スチュワートもカバーしている“It's Not Spotlight
” のオリジナルも収録されています。。。

個人的には、元々A面が好きで、よくアナログを聴いていました。。。




]




レコードを磨いていて、結局21時30分過ぎまでかかり、中古部に移動しておにぎりなどいただいていると、眠くなり、中古部床に緩衝剤を敷き、仮眠。。。

24時40分くらいの警備会社さんからの電話が鳴るまでちょうど2時間ほど爆睡してしまいました。。。


午前3時過ぎで仕事の区切りをつけて、退社。。。


帰宅すると、家内が膨らませたらしいピンクの風船×風船。。。











孫っちゃん(姉)の誕生日が近いのでした。。。



4月17日(水曜),昨日のつづきです。。。

。。。ということで、つづけます。。。


携帯で時刻を確認すると、18日(木)午前1時30分。。。

松山まで150〜160km。。。

あれこれ計算もせず、いつもよりゆっくり走行。。。

やがてお決まりの眠気が生じ、津島町のコンビニまで30分もかかり、その間の記憶あまりなし。。。

コンビニ前の車内で仮眠。。。30分ほど眠った。。。

元気が戻り、再びドライブ。。。

今度は飛ばす!!

ところが、今夜は大洲〜松山インター間が工事で通行止めとのこと。。。

大洲から一般道を行く。。。

前の県外ナンバーの速い車に追いつく。。。

今夜中に地元へ帰られるのだろうか、追い越し禁止区間では先行する車を威嚇するように左右に車を振りながら走行。。。

うしろを追走するも、カーブで結構ブレーキを踏まれるので、ぴったりくっついてしまいそうで、距離を空けて走行することに。。。

追い越し区間でどんどん追い越してゆかれるが、何故か大型トラックだけは抜かない。。。
運送関連のお仕事をされていたりして。。。? とか想像。。。

ついついお尻に張り付く。。。
。。。しばらく距離を空けて走って、また飛ばして追いつくをくり返す。。。

そうこうしている内に伊予市到達。。。

黄信号で置いてゆかれて、追いかけるも姿なし。。。?

家内号へのお礼に満タン給油。。。

ひょっとして、あの車も遠くまで行くのなら、給油しとったりして。。。と想像していたら、ホントに給油を終え、道路に戻ろうとするボクの前をその車が走行してゆく。。。
別にこわそうな人ではなかったので、またまた追いかけた。。。

国道56号線の先に一カ所信号がよく赤になる大きな交差点で、いったん左折してそのまま右折すると信号先の同じ道にもう一度左折すると戻れるところがあり、そのルートで先行して「へへ〜ん!」とか言ってみようとか思っていると、案の定その交差点の信号が赤になった。。。
よしと思った瞬間、ひとつ手前の交差点にパトカーの姿。。。

「あっちへ曲がれ!」と念じながら、バックミラーで確認しているとこちらへ曲がってこられた。。。

違反ではないはずだが、ここは自重してショーット・カットはやめた。。。

信号の一番前にその車、その後ろにボク。。。
そして、パトカーが追い越し車線に並び、ゆっくり行こうかと考えていたら、その県外ナンバー車は信号が変わると、パトカーを避けるように突然その交差点で左折。。。
初めから左折するなら、ボクが使おうとしていた道で信号待ちなしで左折できるのに。。。?

やはりこわい人だったのか。。。? とか想う。。。

心の中で、パトカーに「怪しい車の後を追いかけてくれ!」と念じてみたが、願いに反してパトカーは直進するボクとしばらく並走してくださったのでした。。。


その県外ナンバーのおかげで、速く帰宅出来たかも。。。

それでも道具と家内号を洗い、イカをさばくと、もう午前6時。。。


今日は、ボクが松山店の店番をするので6時半過ぎにベッドへもぐりこみました。。。





4月17日(水),執念の一パイ。。。!

6時20何分だかに眠り、9時17分に目覚め、起きだす。。。

ゲンキンなもので、遊びだと、目覚めも良い。。。

雨の中、家内と出社。。。

ピクルス、完成してました。。。

まずまずです。。。









中古部で片づけごとして、14時ちょうどに家内号で釣りに出る。。。

おっかげさまで、雨も上がった。。。


伊予インター手前のコープ系? スーパーストアで昼食とおやつと飲みものを仕入れた。。。


敢えて早く出発したので、今日は大洲まで高速道に乗らずに国道56号線沿いに南下。。。

犬寄峠の少し先に、看板。。。
「いか」を売っている! こんな山道で売れるのかと思って、もう一度看板を見たら、「すいか」でした。。。
。。。何せ、いか釣りに向かっているもので。。。

大洲市の入り口からショート・カットして、松山方面から来て大洲道と合流するあのトンネルのところまで、伊予インターからちょうど45分。。。

高速道に乗らなくても15〜20分ほどの違い。。。?

正規料金は1000円だから、やはり四国の高速道は割高? に感じる。。。

宇和島石応地区の水産屋さんから活きアジ購入(17匹/1000円)。。。


中古部を出てから、ちょうど3時間後の17時01分,愛南町の釣り場へ到着。。。

車を停められぬ釣り場の下まで家内号で進入して、道具や飲食物を一切合切降ろして、車を少し離れた所へ駐車。。。

よっしゃー! こんな明るいうちからの釣りは久しぶりや〜っ!! と張り切っていたのも束の間。。。,

じぇじぇじぇじぇじぇ。。。!?

アジが4匹しか活きていないっ!!

ブクブクなる活かす器具のチューブが確認した時には正常だったのですが、カーブの連続でお尻を振りながら走った際に器具の位置がずれてしまい、チューブがねじれて、空気がアジの活かし容器内に届いていなかったようです。。。


道中電話をくれた心優しき盟友広島グルーヴィンの桑山さんにすぐ電話。。。

今のうちにエサを買いに行くか、それとも4匹で夕まずめに釣るかも相談。。。

「わしなら、何でぞ? とかぶつぶつ言いながら、まず釣るね。。。」との名アドバイスをいただく。。。

活性の高い夕刻に、張り切るもアタリもないまま、4匹消化。。。

死んだ十数匹のアジの一部はいつものこのこ近づいてくる老猫にあげた。。。


明るいうちに再びエサを買いに行くことにして、津島町針木地区の24時間営業のセルフ活きアジ販売所まで10数キロ走る。。。

でも、おかげできれいな景色が見れた。。。
 



景色1)










夕焼け)









往復25分ほどで売り場へ戻り、再スタート。。。

ちなみに、販売所,今日は10匹/1000円。。。

以前は12匹以上だったのに。。。

松山だと1匹/126円ですから、まだ安いのかも。。。?

でも、活きが良い!

ところが、全くアタリのアの字もないまま,真っ暗になり、21時を過ぎて、さすがにあきらめ感が生じてきた。。。

。。。しまった! 

ここは、河口でもあったのだ! 汽水域にはイカは来ないとモノの本に書いてあったことを思いだす。。。

今日の降雨で、イカの寄ってこないのかも? と思い至り、珍しく釣り場を移動することを決意。。。

道中電話をくれた桑山さんの「深浦港の隣りの鯆越で51cmやら45cmのアオリが上がっとるらしいで」との情報を元にスマートフォンのナビ機能で移動。。。

深浦も鯆越も以前桑山さんと来たことがある場所だった。。。

もうそこは城辺町で、隣りは高知県。。。
宿毛市まであと20kmほど。。。


墨跡の多い所に釣り場を定めて、22時過ぎから3時間ほど粘り、ようやく一パイゲット!!

その前後もアタリはなし。。。

執念の釣り師です。。。










4月16日(火),I am so tough... ?!

9時過ぎに起きだし、出社。。。


ネットへ再出品しながら、とりあえずピクルスをつくりました。。。









補充分のチェックを終えて、 高知から届いた44個の荷物を店内に運び入れる。。。


午前3時過ぎまで作業して、先ほど歩いて帰ってきました。。。

そのまま戸外から車庫を開け、家内号に釣り具を積み込みました。。。

ビールをいただき、うとうとしながら2日分のブログを記す。。。
昨日分は、ネットがメンテナンス中? とかで、中断したままでした。。。


こちらは夕食。。。

細いうどんです。。。










。。。12日間の出張最終日に2時半まで仕事をして、翌日も本日も歩いて帰宅して、深夜3時半頃釣り具を積み込み、明日はまた3時間かけて釣り場へ向かいます。。。

。。。我ながら元気というか、意外にタフだと思います。。。


もう午前6時前です。。。





4月15日(月),高知終えました。。。

今日の片付けの段取りに男手が必要と判断して、松山からレンタカーで来てくれる知人の中から、ライブ・アースまつやまの高岡代表に打診してみました。。。

結果、快諾してくださり、彼は12時にJR松山駅前でレンタカーを借りて、14時過ぎに会場入りしてくれました。。。

彼にレジ番を依頼して、最後のラーメン店行き。。。

愛媛発祥のりょう花南国店さんです。。。

確か以前にもいただいたことのあるすだちラーメン。。。










前にいただいた時のことは忘れましたが、ウェイトレスのおねいさんの説明通り、皮から出るという苦味を排除すべく、すぐスライスされたすだちをレンゲですくったのですが、全体に苦味が出てしまってました。。。

写真など撮ったりしている間に出てしまったのでしょう。。。


16時集荷の段取りで積み切れないワゴン5台分/44個送りました。。。


こちらへ向かった搬入時には合計37個送っていますので、余裕で積み込み出来るとタカをくくっていたのですが、いざ積み込むと、最後の5個ほどが積み込みきれません。。。!?

しょうがないので、後ろ四分の一ほどを積み込みし直す。。。
様子を見守っていてくれたグルーヴィン椛家君には先に出てもらう。。。

どうにか積み込み終えて、その後レジ精算などをサニーアクシス南国店さんの夜間店長さんたちにしていただき、グルーヴィンさんに遅れること40分余り後の20時ちょい前に会場を離れました。。。


。。。この度もサニーアクシス南国店の皆々様にとてもお世話になりました。。。

有難うございました。。。

時間をセーブすべくコンビニで夕食を購入して、移動しながらいただく。。。

いよいよ開催まで一ヶ月を切った<第6回ライブ・アースまつやま>のことなど話しながら、あっという間に松山。。。
21時40分過ぎに中古部に到着。。。

二人で走り回り、実に一時間ほどでワゴンでおおよそ18台分(当店全部で23台も出品させていただいていました!)の商品をレンタカーからおろして、中古部店内に並べました。。。


。。。さすがに若い人のパワーはハンパなく、あっという間に終了しました。。。

高岡代表を見送り、売れたカードの整理を開始。。。


今回はアナログが600枚余り売れました。。。
こちらは7インチ・シングルに付けている保護用のコート紙です。。。








すごいでしょう。。。!?

250~300枚あります。。。

はずしていないものやもともと付けていないものも売れています。。。



午前2時過ぎに作業を切り上げて、退社。。。

超満タンに給油して、家内の実家にレンタカーを停めさせていただき、帰宅。。。





4月14日(日),高知で二度目の日曜日。。。

1Fのレストランに降りると、今日は数組の家族連れ客で混雑していました。。。

キッチンにおられたホテルのオーナーとおぼしき奥さまに、お忙しいですねと、声をおかけする。。。

前にも記した通り、こちらの<ビジネスホテル空港>さんは、フレンドリーで居心地が良いです。。。

今回は、実に11泊もお世話になります。。。

お掃除は3日に一度にしていただくようにしていますが、ホテル的には2日に一回ぐらいの方がお部屋を清潔に保てて良かったりするんですかね。。。?

そこが疑問です。。。


。。。そんなことを考えながら、今日も自転車で出社。。。


サニーアクシス南国店さん、本日11日目の朝が始まりました。。。


明日の片づけの段取りを考え、2週間後の週末に控える盛岡セールの準備を進めるべく、LINE繋がりの盛岡NEAT RECORDSコンちゃんに電話してみました。。。

盛岡4年ぶりぐらい。。。?

あれこれお話。。。

昔は、東北へセールで年二度以上通っていて、緊密間を保てていた時期も長くあったのですが、これだけ間が空くと、少し距離を感じてしまいます。。。

実家が仙台方面なので、高齢の母の顔を見たい/ボクの顔を見せたいというのがあり、仕事を絡めての東北行を決め込みました。。。

当社自前の車がない状態になってから行動範囲が限定されるようになり、それは不便かというと、そうでもなくて、逆に行動を選択せざるを得なくなって、でもそれがもしかすると本来の商売の在り方を想起させてくれたようにも思います。。。

例えば、レコ屋仲間のトミーが誘ってくれる長野でのセールは車でないと受けられないセールで(搬入出には自走車がないと無理なのです)、セール自体の経費は格安なのですが、レンタカーを5~6日間借りて、往復15,6時間も走るのはリスクが多重にかさむことに気づき、仲間からの誘いを断る居心地の悪さがあっても、無理はやめようと思うようになっています。。。

。。。これが自然なのかと思うようになり、格別経費削減優先に走っているつもりもありませんが、それなりにリーズナブルな立ち位置に立てているような感触があります。。。

。。。ひょっとすると、年齢的なものもあるでしょうし、十数年前から考えている収束/終息に向けて実際に動きだしているということなのかもしれません。。。



。。。などと、感じつつ、コンちゃんとの電話を切りました。。。



でもって、今日は忙しく、お昼を抜きまして、ランチ・タイムの写真はありませんが、こちらが夕食です。。。

今夜も20時20分ごろまで営業を続け、少し遅めに夕食を買いこみ、外へ出たら、にわか雨。。。

雷も鳴り、割合強雨。。。

常日頃本欄に「晴れ男」的な表記をしているので、思わず「じぇじぇじぇっ!?」と言ってみたりしつつ、ぐしゅぐしゅに濡れて帰りたくもなく、対応策を練りました。。。

まず、ホテルに確認させていただき、自転車を置いてタクシーで帰ることを考えましたが、途中でレンタル・DVDも返却しなければならぬし、明日の日中に自転車を返す時間があるのだろうか? という現実的な問題もあって、次に考えたのが空腹でもあるし、買った惣菜をフードコードでいただいたりしている内に雨の様子を見るというアイデアで、フードコートの入り口に当たる正面玄関まで移動しました。。。

庇のあるところを移動したつもりでしたが、わずか1、2分の移動でも自転車の買い物かごに入れていたサニーさんのレジ袋がびしょんこ。。。

なるべく辺りを濡らさぬよう注意しながら商品を取りだし、テーブルに広げて撮影。。。

ただ人っ子一人いないところで「何をやってるんや?」的不審者感を振りまいているのが気にはなりましたけども。。。










そして! おくらやきのこのサラダをいただいていると、窓の外の雨が幾分弱まった様子。。。

そしてそして、サラダ食べ終わった時には雨が上がった? ように見え、食事は中断して、念のためにデイバックの中に食品をしまいこみ、デイバックの中の村上春樹本を大雨で濡らさぬよう、デイバック内のビニル製のエコバッグで包み、再び外へ。。。

おう! ほとんど降っていないではないか!

小躍りして、庇の下でも濡れていたサドルを拭き、自転車に跨りました。。。

急げ~、急げっ!!

まだ雷鳴が轟く中、レンタル屋さんへ急ぎ、レンタル屋さんでも急ぎ、ホテルまでも急ぎました。。。

。。。有難いことに全く降雨に当たらず、帰れました。。。


。。。やはり、雨男ではないわい。。。? と小さく言ってみました。。。



ホテル自室で身支度。。。

早く帰りたいと思っているのに、いざ身支度の段になると、少し名残惜しい感もあります。。。

明日で12日もの滞在になりますものね。。。


焼酎を冷蔵庫に残っていた炭酸で割り、自分的にはかなりの量をいただく。。。

三杯もおかわりしました。。。


でもって、ついつい布団の上でうたた寝。。。

ここが和室の良さでもあり、欠点でもあります。。。


でも目覚めすっきりで、あれこれだらだらブログを記し、またまた午前2時を回ってしまいました。。。


明日は、チェック・アウトしたら、荷物をホテルに預けず、会場までタクシーで移動します。。。



。。。おやすみなさい。。。




4月13日(土曜),そして、今日も一日が始まり、終わります。。。

テレビで地震の状況をチェックして、その後,昨夜頁も開かず眠ってしまった村上春樹さんの新刊を読み始めました。。。

村上節ぷんぷん。。。

絶対、面白い。。。!


少し眠って、午前7時30分アラーム起き。。。

入浴&洗髪。。。

「あまちゃん」観ながら、「ジェジェ」の言い方など検証しつつ、食事前に1F昨夜残したサラダとイチゴをつまみ、5分で1Fの食事を済ませ、ホテルからお借りした自転車に乗ります。。。
今日も黄色の自転車で約10分ほど走り、大体8時35分~40分に事務所で両替金をいただき、準備開始!

。。。こちらのビニル・シートを外し、畳みます。。。










開店時刻の9時00分には準備完了して、CDなどかけて、辺りを見渡し、補充業務と軽い整理をします。。。

そして、「コーヒーの森」さんへ出かけて、一杯130円のホット・コーヒーをいただきます。。。

いつも少しの立ち話をさせていただくのですが、今日は怖かった地震の話題。。。

朝方、お客さまが重なり、売り上げを伸ばさせていただく。。。

よくお見えになるお客さま,ボクが帳簿の整理の準備をして、俯いているわずかの時あばすこ間にCDを積み重ね、実に20数枚もの買い物をしてくださる。。。

。。。すごいですね。。。


13時30分に、いつものように会場のサニーアクシス南国店さんのスタッフさんがお昼の休憩に来てくださいます。。。
有難うございます。。。

今日もいつもの愛媛発のラーメン店。。。

こちらが、噂のトマト・ラーメン,タバスコでいただきました。。。










極力30分以内で売り場に戻り、後半の業務を務めます。。。

後半、買い取りが集中。。。
3組の方たちから買わせていただきました。。。

18時台から、少しセール会場へのお客さまが減少し、空腹を満たすおやつをいただきました。。。

ときどき利用する館内のたい焼き屋さんで、今日はパイ生地のたい焼きにしてみました。。。

。。。ひと息つけました。。。










先日来の懸案だった半年分溜めこんでいた帳簿の記帳を二日がかりで終えられました。。。


閉場時刻の20時00分にお客さまが複数人商品の前におられたので、本日は少し粘って、20時15分くらいに再びビニール・シートを被せて、売上金を清算していただき、今日の一日の業務が終わります。。。

そして、こちらもいつものように、会場の食品売り場で夕食を購入します。。。

炭水化物を極力減らして、選定。。。

たいていの商品が2、3割から半額引きの商品です。。。

21時過ぎ、自転車に乗って、今日も疲れた。。。とか思いながら、帰途につきます。。。

いつものように、ゲオ/TSUTAYAさんと通り抜けます。。。
もうすぐホテル。。。

。。。ゲオ。。!? じぇじぇじぇっ!? デイバッグに入れているレンタル・DVDを返却するのを忘れた。。。

。。。もう一日あるから、まあ良いか。。。


ようやくホテル。。。,自転車のお礼を述べて鍵を返し、明日の朝食券を購入します。。。


部屋着に着替えて、食事の写真撮影。。。










そして、セールのお相手グルーヴィン桑山社長と東岡部長に会場で撮った本日売り上げレシートの写メを送ります。。。


待望の夕食。。。

お刺身、美味しい。。。


その後、ブログを記すと、ついついうとうと。。。

小一時間仮眠して、再びブログへ。。。


いつの間にか、25時45分。。。

今、NHKで、「伝説の名勝負・東洋の魔女」と題して、49年前の東京オリンピックの女子バレーの決勝戦・対ソビエト戦のフル放送中です。。。

ラジオの音源はあったらしいのですが、このほど存在しないと思われていたフル映像が見つかり、その映像にラジオの音源を重ねての放送です。。。


第1セット日本14-9のセット・ポイントからソビエトが追い上げています。。。

15-11で第1セットをとり、これから第2セット。。。

全90数分の映像というので、まだまだ試合はもつれそう。。。

午前2時が迫っていますので、今のうちに入浴してきます。。。


。。。第2セットは15-9と快勝。。。

そして、第3セットは、12-6と楽勝ムードでしたが、ソビエトが底力を発揮して、粘られます。。。

この試合は秋田の中学生時代にリアル・タイムで観ているのですが、画面に引き込まれてしまいました。。。

結局15-13のストレート勝ち。。。

強かったんですね。。。!

これが最初に日本がオリンピックで初めて獲った球技での金メダルだったそうです。。。



。。。もう3時です。。。


焼酎でもいただいて、眠ります。。。




4月13日(土),地震。。。!?


びびった!!


高知の海の近くにいますので、飛び起きました!

揺れが優しかったので、テレビをつけて、確認。。。

淡路島でマグニチュード6.0。。。! 震度6弱とのこと。。。

こちらの南国は震度3と知り、村上さんの続き。。。


また眠りました。。。





4月12日(金),村上春樹さんの新作。。。

昨夜午前2時頃に慌てて眠ったのに、午前6時前に目覚めました。。。

眠くないので、起きだして、読書。。。


皆川博子さんの先月出た旧作の再編集豪華本。。。









だいぶ読み進んでいます。。。



午前7時から15分ほど二度寝しました。。。



今日は、村上春樹さんの新刊「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の発売日。。。


セール会場内の書店で尋ねると入荷未定とのこと。。。


ふと思いつき、ホテルの隣りの敷地のTSUTAYAさんに電話をして、取り置きを依頼しました。。。



会場内では、松山から持ってきた帳簿の整理。。。


途中で何度か眠くなる。。。



幾組かの素敵なお客さまとの会話で乗り切り、21時前いつものように食事を買いこみ、TSUTAYAさんへ。。。

取り置きしていただいて、良かった。。。

。。。完売していました!

有難うございました。。。


。。。こちらのTSUTAYAさんは(愛媛のTSUTAYAさんも!)セール会場のサニーマートさん系列のお店です。。。


昼食と、夕食。。。














それでは、早速読み始めます。。。












4月11日(木),高知は素敵なところです。。。 (^。^)b

昨夜は24時過ぎに眠り、今朝は午前7時過ぎまで熟睡しましたので、終日快調でした。。。


朝いただく朝食のおにぎりは手づくり感があって、ときどき大きかったりする感じがするのが嬉しいです。

それと、毎朝お借りする自転車は5色もあるのに決まっていちばん新しい黄色の自転車を貸してくださるのもとても嬉しく思います。。。
日替わりでフロントのスタッフさんが替わっていても、決まって黄色の自転車です。。。

おかげさまで、朝や夜の通勤? はとても快適です。。。


今日、レジ業務の合い間の原稿書きが完了しました。。。


昨日終えた<高野/淑枝編>と第一章の<木下編>を交互に見ながら、相互の齟齬を調整して、ほぼ完了しました。。。


結果、第一章<木下編>、第二章<愛編>、第三章<高野/淑枝編>、第四章<SHINYA編>と、二章と三章を入れ替えることにしました。。。

この順番で、読み直す時間もありました。。。

一日、二日、間を空けて、順に読み返し、一応の最終原稿にしたいと思っています。。。


こちらは、三日ぶりにいただいた地元愛媛発のラーメン、その名は「贅沢塩梅」。。。









標準付属の半熟味付け玉子は抜いてもらいました。。。



そして、夕刻のことでした。。。

昨日、「これホントに本人が唄っているんやね」と何度か念押して、数枚買っていただいたお客さまがCDを2枚持ってこられて、「昨日念押しして買って帰ったけど、やっぱり本人やないで」と言われました。。。
目の前にフランク永井さんと内山田洋とクール・ファイブの2枚のCDを差しだされました。。。

そんなクレームは初めてでしたので、会場に音楽を流しているCD・プレイヤーで再生させていただく許可をもらい、代表曲の「有楽町で逢いましょう」を再生しました。。。
個人的には、どこを聴いてもフランク永井さんだと思いましたが、昭32年の録音のせいか、確かにイメージしていたよりは低音の響きが少ない感じがしました。。。
「似せて唄っているけど、これ、違うで!」とお連れの奥さま? に言われ、さらに、「こないだ観たNHKのドキュメンタリーとは声が違っている」とつっこまれました。。。
「若い時の録音ですから……」と言ってもいやいやと手を振って否定され、どうしようもなくて、お二人に再度許可をいただいたうえで、この商品を用意されたグルーヴィンさんに電話をかけ、東岡部長さんに説明してもらうことにしました。
 「絶対違うって! 本人やないよ!」との奥さまの言葉が続き、その後東岡部長と話すと、「代金を返してください」と言われました。。。
 そのご夫婦から、「内山田洋とクールファイブ」については「これは確かに前川清とは書いてないから、こちらもうっかりしとったけど、本人やないで」と決めつけられて、返すと言われました。。。
商品の帯には「本人歌唱」との文言とジャケ写にはしっかり前川清さんも写っているのに、否定されました。。。
もう一枚買われたという八代亜紀さんだけは、「あれはかなり本物に近かったからええわ」とのことでした。。。


じぇ!? じぇじぇっ? じぇじぇじぇっ!


どうしてわざわざそっくりさんの歌手に歌わせ、フランク永井さんの写真をジャケットに使うのでしょうか?

大いなる誤解だと思うのですが、残念な結果になってしまいました。。。


。。。話題を変えて、再び優しい高知の皆さまのお話。。。

毎日、二度ほどサニーアクシス南国店さんで買い物をしていますが、レジ通過時にほぼ100%/必ずに近いぐらい皆さんが「お疲れさまです!」と声をかけてくださいます。。。

初めてレジをしていただく方からも「お疲れさま」と言ってくださいます。。。

想像ですが、きっと従業員さんへの教育が徹底しているのではないでしょうか。。。?

とにかく、その一言で癒されています。。。

皆さま、いつも有難うございます。。。


こちらが夕食です。。。
 
ばりばり麺にはサラダを載せていただきます。。。

ドレッシング替わりに写真右側のクレイジー・ソルトを使用します。。。











NHK朝ドラ「あまちゃん」、宮藤官九郎さんの脚本なので、割と観ています。。。


宮藤色満載の佳作だと思います。。。

今夜はその中で、好きなセリフを使ってみました。。。

ビミョ―に使い方が違うかもしれません。。。!?




4月10日(水),今日はねむねむ。。。

昨夜調子に乗って、午前3時過ぎまで起きていてしまい、7時前に目覚めたものだから、昼食後眠くなる。。。


それでも、午前中と夕刻に原稿書きを進めて、第2章<高野/淑枝羽田編>を書き直し上げて、続いて<木下編>に取りかかるも第2章と被る箇所が多くて、途中でくじける。。。

そして、眠くなる。。。

ひえ~ 

ねむ~ 


おまけに、今日は携帯電話をホテルに置き忘れて、ちょっと不便。。。

会場のサニーアクシス南国店さんから外に出ていただくラーメンを今日は我慢して、館内の定食屋さんへ。。。

食事休憩に入っていただいた方から急用があった際に、携帯の代わりに館内放送で呼んでもらうためです。。。


。。。そうそう,だからそれで昼食の写真もありません。。。


早く眠るべく、早く帰る。。。

朝は平気だったけど、夜は向かい風 彡 彡


こちらは、夕食。。。










今夜こそ早目にやすみます。。。



今日で7日終了/明日から数えてもう5日です。。。






4月9日(火),海風・山風。。。?/2話完了しました。。。

朝6時半頃から目覚め、起きだし、少し読書。。。

部屋で昨夜残したサラダをいただき、1Fへ降りて、朝食。。。


会場へ早目に向かうも、強風の向かい風。。。 彡

何だか朝も夜も向かい風。。。 彡

子供の頃習った海風&山風ですか。。。?

往復する国道は海岸線に並行して走っているのではないかと思うのですが、皮肉な風に閉口。。。 >_<


ノート・パソコンをバッグに詰め込み、会場へ持ち込み、朝から原稿を書き直す。。。

少しだけ荒く仕上げることを目指す。。。

そして、今回は書き上げた時と逆に、最終第4章からその仕上げ作業に入る。。。

第4章<SHINYA編>と第3章<愛ちゃま編>を17時頃までかけて仕上げられました。。。


。。。いつものように、自分で書いて自分で泣く。。。

幸いレジ打ちのタイミングには重なりませんでしたが、結構大粒の涙も。。。

イレコミ過ぎるとダメですよね。。。

それでも、想っていたより早く進んで、ラッキー。。。


その後、会場買い取りレコードの商品化。。。


。。。こちらはラーメン屋さんが定休日で出かけた会場のサニーアクシス南国店さん内の定食屋さんでいただいた昼食。。。










そして、こちらがサニーアクシス南国店さんで購入して帰って部屋でいただいた夕食。。。

半分ほど残しました。。。










やはり、かなりの向かい風の中、自転車のペダルをこぎ、 彡
21時まで部屋に戻り、ホテル自室でBS-プレミアムの映画「ハンサム・スーツ」を観た。。。

途中でオチには気づきましたが、やはりホロリとする。。。

原作はあの鈴木おさむさんで、塚地さんと北川景子さんの組み合わせは大好きな「間宮兄弟」以来。。。?

和室の部屋は食事やテレビ鑑賞には向いています。。。

ビジネス・ホテル空港さん、好きです。。。

お借りしている自転車も毎日同じ色の自転車にしていただいて、有難いです。。。


その後少しだけネットで仕事。。。



今夜も午前2時までに眠ります。。。

まだまだ時間があります。。。






4月8日(月),釈迦誕生の日。。。


そう思って、今日の誕生日の人を調べたら、釈迦はなく、高橋みなみ,沢尻エリカ,桃井かおりの3人が最初のサイトに出てきました。。。


そして、さらに進んで、釈迦生誕日が最初に出てくるサイトをみつけたところ,そちらには沢尻さんとたかみなさんの名前はありませんでした。。。

。。。とかくサイトはいろいろですよね。。。


ところで,一昨日のことですが、買い物をされたお客さまから「モアミュージックの社長さは秋田高専出身て音楽誌で見たんやけど。。。」と言われました。。。

「。。。? 。。。?」

そんな音楽誌があるのか、それが不思議です。。。

山平和彦くんの追悼本(和久井光司さん著作)に当時のことをずいぶん詳しく紹介していただいていますが、高専のことまで載っていましたっけ。。。?









。。。でもって、「モアミュージック//秋田高専」で検索してみたのですが,ボクのこのブログが数件ひっかかっただけでした。。。


。。。どうなのでしょうか。。。?!


今日も昼食は松山からのラーメン店。。。










グルーヴィンのスタッフさんが帰り、これから8日間ひとり。。。


彼がいた間朝遅れ気味でしたので、明日から7時半起きを心がけます。。。



午前2時頃までには眠ります。。。



夕食も控えめにしました。。。!?












4月7日(日),少し疲れています。。。

こちらが、昨夜蛙の鳴き声が聞こえた田んぼです。。。











早場米の田植えがすんだばかりのようです。。。


でもってこちらが昼食の<生姜ラーメン~豆腐入り>です。。。












明日まで借りられる2本のDVD、借りた金曜夕方に既に本数が少なくなっていたので、今夕でも返そうと思ってデイバッグに入れていたが、お店の営業のために早目に返却ポストにいれさせていただいた。。。


その昼食後、おなかをくだし、トイレへ通う。。。

昨夜の食べ過ぎのせいかも。。。?


忙しい日曜日でしたが、19時前に退出させてもらい、あとはグルーヴィンさんのスタッフさんにお任せする。。。


。。。やぁ、疲れました。。。



それでも、レンタルDVDは借りてきました。。。



少し、のんびりします。。。




4月6日(土),荒天。。。 彡 彡

朝、雨音で目を覚ます。。。

自宅自室は年がら年中雨戸を閉め切っているので、久しぶりの経験でした。。。

遅番につき、部屋でごろごろ。。。


12時過ぎ、雨の中、こんな日もあるだろうと用意してきた雨具を被って、自転車で出かけました。。。


。。。それでも、会場のサニーアクシス南国店さんには、多くのお客さま。。。

嵐の前に買い物を済ますのだろうか? との想像が入る。。。



昼食は控えめ。。。










夕食は多過ぎ。。。?!


雨が上がっていました。。。

でも、風は強い。。。

驚いたことに、南国高知では早くも田植えが終わった田んぼで蛙が鳴いています!!










ホテルのレンタル自転車が朝に続いて倒れていて、起こしてあげました。。。


DVDを観たり、中島みゆきさん「時代」にまつまる番組を観たり、ナオト・インティライミさんが出られた芸人加藤さんの番組を観たりして、夜半を過ごす。。。



★このほどの選抜高校野球の余韻が残るうちに、記しておきたいことがあります。。。


実は、もう何度も本ブログに記していることですが、

当店開店以来30年になりますが、開店以来今春で春夏合計61回目の甲子園大会を数えます。。。

この中で、今春の済美高校を含めて、愛媛県のチームが実に7回も決勝戦に進んでいます。。。

昭和61年(1986年)夏・・・松山商業(決勝の応援に甲子園へ行きましたが●)
昭和63年(1988年)春・・・宇和島東(行かなかったら初出場初優勝○)
平成 2年(1990年)春・・・新田高校(甲子園決勝戦へ行ったのに●)
平成 8年(1996年)夏・・・松山商業(息子と甲子園行ったら、優勝しました○)
平成16年(2004年)春・・・済美高校(行ってませんが、初出場初優勝○)
平成16年(2004年)夏・・・済美高校(高知で仕事中でした。初出場で準優勝●)
平成15年(2013年)春・・・済美高校(行ってませんが、準優勝●)


61÷7=8.7。。。,ということで、4.35年に一回は地元愛媛のチームが優勝か準優勝していることになります。。。

。。。強いでしょ!!


ついでに調べてみたのですが,

これに四国の他の三県を加えると、徳島県が三回(池田高2回ともに○,鳴門工業の●)と高知県が二回(伊野商業と明徳義塾がともに優勝○)あって、愛媛を加えると、実に12回にもなります。。。

つまり、約2年半に一回は四国のチームが決勝戦へ進んでいることになります。。。


。。。すごいっしょ?!





4月5日(金),今日はごろごろ。。。

アラーム鳴動前に起きだすも、何となくぼぉ~っとしまう。。。


「ひと段落し過ぎ。。。?」


わずか100円の朝食をいただき、会場のサニーアクシス南国店さんを目指すも,携帯電話を置き忘れたと思い込み、部屋に戻るも見つからぬ。。。

時間のロスにばたばたしてしまい、背負ったデイバックの中を改めると、いつも収納しているバッグの前の小さなポケットではなく、バッグ本体の中にあった。。。

。。。無駄足でした。。。

「ひと段落し過ぎ。。。?!」


。。。再びホテルから借りた自転車で会場を目指す。。。

今日も暖かく、朝から半袖T・シャツの人もちらほら。。。

ボクも会場までの10分ほどで汗をかく。。。


9時開場後もばたばたと片づけごと。。。


グルーヴィンのスタッフさんと交互に早番/遅番を設定して、
今日はボクが早番で9時~17時/グルーヴィンさんが13時~20時として、
金/土は交互にくり返します。。。


昼食はサニーアクシス南国店さんすぐ近くの愛媛発祥の人気ラーメン店へ。。。

今日はあっさり塩味にネギをトッピング。。。










美味なり。。。


レジ番しながら、早帰り後のスケジュールをあれこれ模索するばかり。。。


結局、決めていた自転車での遠乗りは意外と向かい風がきつくて(嵐の前触れですか?)、あっさりとあきらめ、
ホテルから徒歩数分のレンタルDVD屋さんで、新作を2本借りて帰りました。。。


ノート・パソコンで、まず観たかった「最強のふたり」をセット。。。

同じく近隣の酒屋(ディスカウント・ショップ)で買ったビールをいただきながら横になって観ていると、そのまま眠ってしまう。。。


まあ、そんなものですよね。。。



それでも1時間後の20時過ぎに目覚め、テレビを点けると、20時20数分で、18時00分に開始されていた中日VS巨人戦が終了。。。

強力巨人打線相手に去年4勝している吉見投手がまさかの7失点だったようだ。。。

ひいきの中日ドラゴンズ、昨年より戦力ダウンかも。。。?

巨人無敗、強過ぎ。。。


日ハム大谷選手、本拠地開幕戦で摂津投手より2塁打で華々しくデビュー,

。。。けれど、その反面,いつも動向が気になる鵜久森敦志選手が今季初めて一軍からはずれました。。。

出身校の済美があれだけ活躍したので、今は燃えているはずなのに、残念。。。

昨夜の試合で、9回表に相手の左投手に代打の期待をしたのですが、出番がないままの二軍行きです。。。

日ハムベンチ内のカメラが二度ほど精悍な彼の雄姿をとらえてくれていたのに、残念です。。




22時過ぎ。。。

これから、「最強のふたり」の続き、








次いで、「黄金を抱いて翔べ」を観ます。。。








。。。愉しみです。。。





追記)

最強のふたり」、<最強>でした。。。 

。。。泣いて笑って、笑って泣きました。。。

ハリウッドよりフランスと言われているのを実感した作品です。。。

それほど多くは観ていませんが、近年の映画では最強です。。。




4月4日(木),サニー・アクシスさんセール、スタート!

「何時に出るん?」

。。。家内に起こされて、アラーム時計を見ると、5時11分!?

4時55分に時刻を合わせたのに、アラームのセットが出来ていなかった。。。

「お風呂熱いけん、入らんけん。。。」

「何時に起きとったん?」

「4時。。。」

「わ~、良かった。。。」


。。。こうして、家内と家を出ました。。。


20分押し。。。


中古部に停めていたレンタカーで出発。。。

入野PAまで、ひた走る。。。

荷物が多くて、普段より慎重に走行。。。


7時30分頃、携帯電話が鳴り、てっきりグルーヴィン東岡部長かと思ったら、桑山社長さんからなり。。。

高速道をおりてから、かけ直す。。。

家内が来てるので、社長が自ら来たという。。。


予定より30~40分遅れての到着。。。

桑山さんとグルーヴィンのスタッフさんが手伝ってくれて、8時30分には終了。。。

。。。早い。。。


朝から世話になる。。。


家内を見送り、3人で食事。。。

家内はレンタカーを帰し、モア・ミュージックを開けるのです。。。


グルーヴィンさんの商品の陳列を終えると、桑山さんが帰る。。。

広島からの彼らは午前2時集合で出発してこられたそうです。。。


当店の陳列をグルーヴィンのスタッフさんに手伝ってもらい、14時の開店に間に合わす。。。


当店分は実にワゴン23台です。。。


ウィークデイの午後にもかかわらず、順調な滑りだし。。。















LP箱の一箱単位で買われた人たちを含め、クラブ系のレコードが爆裂。。。

最近値段をつけたものが半減。。。

明日と週明けに追加が届くように手配しました。。。


グルーヴィンのスタッフさんも寝不足だが、ボクもこれで3日間合計で10時間ほどの睡眠になり、営業開始で肩の荷がおりた感になり、そろって眠い。。。


16時頃の昼食。。。










おかげさまで、大忙しの初日でした。。。


グルーヴィンのスタッフさんと食事を買いこみ、21時頃ホテルへ。。。

彼は4泊。。。

ボクは11泊。。。



乏しい知識を動員して購入した炭水化物を除いているはずの夕食。。。










朝から何度か家内にメール。。。
今日は11時ぎりぎりかちょい遅れで開店してくれ、20時まで営業してくれた。。。
売り上げ報告のメールを22時台にすると、さすがに返事はなかった。。。


焼酎をいただき、あらかた食事をいただき、そのまま布団にごろり。。。



5日(金)午前1時に目覚め、NHKの「72時間」シリーズの再放送を3回分見て入浴。。。

暑いぐらいの一日でしたが、入室と同時に張ったお湯は冷めていました。。。


。。。午前3時。。。

。。。とてもゆったり/のんびりしています。。。


すっかり目覚めて、焼酎もう一杯。。。


読みかけの本をひろげます。。。


明日は8時起き。。。


さらに4時間ほど眠れます。。。



4月3日(水),済美高校よく頑張りました。。。!!


僅かの差で大量失点に繋がり、結果1-17で敗退。。。

昨日ふれた友人は甲子園へ出かけています。。。

県大会のように、ラジオで生レポートするのでしょうか。。。?

その友人が送ってくれた写メを拝借します。。。












さいたまのレコ屋グニグニさんとLINEでやりとりしながら観戦してました。。。


最後に、今夜は祝杯をあげに行くと書いてきたので、つい「こちらはヤケ酒じゃあ」と返したら、
×17杯呑め」というので、「ヤケ酒過ぎるでしょ」と、送った。。。

浦和学院、おめでとうございます。。。



でも、今年の済美高校はこんなに勝ち進むとは誰も想っていなかったので、とても満足しています。。。

新2年生安楽投手の力によるところが大きいと思いますが、安楽投手はじめ選手の皆さんは大いに胸を張って帰ってきてください。。。


。。。家内とも話したのですが、一気に頂点に登りつめるより、少し悔しい思いをされるのも後々良いかもしれませんよ。。。



。。。それでも、気づくと何度も、少し残念な気分になってしまいました。。。


まだ3回もチャンスがあるので、期待します。。。



30個ほど荷物を送り、レンタカーに積み込み、結局積み残しが出て、ストック類を明日発送することにしました。。。


いつもより早目の25時前に完了。。。


帰宅して、仮眠後、午前5時起きで家内とともに、高知を目指します。。。


Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる