MORE MUSIC 編集日記 |2013年05月

Entries

5月30日(木),ようやく発送終了。。。


今日は松山店で店番。。。

いつもネットで聴くアメリカのFMが前からそうなのでは。。。? と思っていた通り、前日と全く曲目をくり返し流していました。。。

。。。ちょっと残念な気分になり、別のチャンネルを聴いています。。。

しかし、便利な世の中になりましたね。。。

モアミュージック開店前の在米時代にロサンゼルスの人気FMステーションのKHTZにリクエストを送り、よく自分の名前がラジオで流れているのを聴きました。。。

“Ginji Ohkubo from Hollywood”と言ってくれるのですが、「ぎんじ」ではなく、「じんじ」と読まれていました。。。

その放送局にはまだ出会えていませんが、こうして居ながらにして世界中の放送が聴ける仕組みが出来上がっています。。。 


夕刻、荷物の集荷まで、一度拭いて箱も交換した7インチ・レコードの袋替えを進めました。。。


発送後、溜まっている買い取りレコードの整理をして、ようやく一昨日の分からのブログを記せました。。。

明日、6時には家を出て、広島へ向かいますので、今夜は20時過ぎに帰り、身支度などして、早目に休みます。。。


スポンサーサイト

5月29日(水),発送日でしたが。。。

またまた7時台に眠ったものの,10時00分のアラームで起きだし、お風呂が温まるまでと読み始めた川上未映子さんの短編集の最後の一篇「十三月怪談」の結末が気になり、お風呂の中でも読み続けました。。。

。。。最後に、泣けました。。。









あの鉄拳さんの「振り子」的な感動がありました。。。
「振り子」を文章化するとこんな感じではないかみたいな内容です。。。

。。。ボクの今日一日はこの作品に触れられたことで完結してしまった。。。,と思いました。。。

今日もこれからなのにね。。。




鉄拳 / 振り子
   (下にMUSE版「振り子」が見えるはずです。。。)


でもって、今日は家内にも7インチ・シングルの袋替えをしてもらって、ボクは梱包作業に勤しむ。。。

。。。走り回って、どうにか78個だけ発送するも、残り10個ほどは明日に回してもらいました。。。

時間に余裕ができて.家内が先日終えてくれていた新規入荷の7インチン・シングルの値段付けに取りかかる。。。

ライブ・アースまつやまのあおっちゃん(♂)と美人のこなんちゃん(♀)が来てくれて、二人して松山店閉店の手伝いをしてくれた。。。

時間に余裕があるので、JR松山駅前の大型スーパーストアへ出かけて、サラダそばとお寿司を買ってきて、中古部でニュースを見ながらいただく。。。

この頃、NHKかテレ朝ばかり。。。

そうそう、昨朝7時前のNHK鈴木奈穂子アナの「おはよう日本」のハプニング映像コーナー? で、外国のとある結婚披露パーティーのときに参列者の数人が沼か湖に転落する映像が映って、新郎新婦はかろうじて無事だったということでしたが、そのコーナーを受け持たれていた男子アナが、「新郎新婦は水入りにならなくて良かったですね。。。」とコメントしていました。。。

シャレているなと思っていたら、それを引き継いだ鈴木アナ(前任地はこちら松山でした!)のツボにハマりかけた瞬間が見えて、なかなか素敵なひとときがありました。。。
。。。ほこほこして、眠りにつけました。。。



。。。でもって、今夜も中古部で仮眠して、再び松山店で値段付けと袋入れ。。。

今日は午前2時過ぎに退社。。。

自宅に2時半頃居るのが幸せでした。。。

。。。ついつい、湯豆腐みたいなものとそら豆を焼き、いただきものの日本酒をいただきました。。。









5月28日(火),どんだけ~えっ。。。!?  その2

今朝も孫っちゃん男子が来てくれるというので早目に起きたかったが、結局10時前まで起きられなかった。。。

。。。眠いです。。。


孫っちゃんの様子を見たり、少し抱っこなどさせてもらうことで、今日一日乗り切れると思ってしまう。。。

。。。ホントに嬉しい存在です。。。









梅雨入りしているのですが、どうにか原付バイクで出社できました。。。

家内の実家へ向かう途中の怪しい空模様。。。










今日も長丁場になるので、コンビニへ。。。
。。。いつものようにチェックすると。。。,
。。。ありました!!

レンジそば。。。!!

ついつい誰にも渡さまいと棚にあった2個とも買ってしまう。。。










中古部を出てから5〜6時間後に中古部に戻る日々。。。

。。。一日18時間ほど中古部で過ごしている。。。

やから、写真ぐらい飲んだり食べたりすることになります。。。

今日も袋入れ替え作業。。。

単純な作業のくり返しで、千本もは要りませんが、腕があと3、4本あればだいぶ早いのに。。。と思う。。。
。。。釣りの時にも便利そう。。。
。。。でも、寝るときは邪魔かも。。。?


午前2時を回り、我慢していた追加の食事をいただくことにした。。。

トマトを入れてみました。。。










。。。なかなか美味しかったのですが、おなかがくちくなって眠くなり、ついつい仮眠。。。

おなかが圧迫されそうで、机に突っ伏すのはやめて床に段ボールを敷き、その上に椅子用のマットを4枚並べて寝てみました。。。

気づくと、午前4時前。。。

アラームが鳴っていたのに、そのまま眠っていました。。。



。。。少しの間ぼお〜っとするも、でもおかげで眠気がとれて、午前6時過ぎまで作業。。。

。。。調子が良いので、このまま帰らずに仕事を続けようかとも思いましたが、だいぶ汗をかいたので、やはり帰ることにしました。。。

原付で半袖Tに半パン。。。
雨上がりで、少し寒かった。。。

。。。お風呂に浸かるとぶるぶる身震い。。。



5月27日(月),どんだけ〜えっ。。。?!

一昨日のブログに記したように、昨日も本日もしっかりそのコンビニ(南海放送さんとこの角のファミマ)へ通い、おそばを探す。。。


。。。ありませんでした。。。 


。。。何も買わずに帰るのは悪いので。。。,
最近とみに暑いし、力仕事も伴うので、燃焼系ドリンクを昨日も本日もしっかり買いました。。。













たまたま今は労働時間も長いので、一日にこれぐらい飲んでいます。。。



昨日というか本日というか,午前7時過ぎに眠り、11時のアラーム・セットでしたが、9時台に孫っちゃんをアヤす家内の声で目覚めました。。。

。。。弟くんがお姉ちゃんを保育園まで見送りに行った帰りに寄ってくれました。。。

まだ5ヶ月足らずで、体重はもう9kgが目の前だそうです。。。

。。。たしかに、重くて。。。,さすがに抱っこしていてもすぐに降ろしてしまいたくなります。。。


でもって、少し寝不足で。。。,19時〜20時の松山店の店番後のふたたびの中古部での夕食後に、
。。。ついつい1時間ほど仮眠してしまいました。。。


そして、本日も午前5時まで袋入れ替え業務をして、今しがた帰ってきました。。。


。。。早起きのご町内のパン屋さんも今日はまだシャッターも空いていなくて、
。。。この時間に帰れば、余り目だたないことを学習しました。。。


。。。どうやら、またまた孫っちゃん弟くんが来るみたいです。。。

お風呂へ入って、すぐ眠ります。。。



5月26日(日),こなんちゃんにテレパシー。。。?!

午前1時台に眠り、8時前まで7時間近く眠りました。。。

早く眠ると、たくさん眠れるのかも。。。?


今日のテーマ~7インチの袋替えのために早目に出社。。。
。。。念押しですが,当社は法人ですので、出社です。。。



ずーっと気になっていたことがあり、その確認をしにコンビニへ。。。
。。。レンジで温めるおそばはもう販売されていないのかお尋ねすると、毎日わずかは入っているとのこと。。。
。。。ようし、通おう。。。!



中古部前の駐車場で7インチの袋入れ替えをしていると、火山灰が舞い上がるので、掃除機も用意しました。。。


作業に熱が入り始めた頃,次々とお客さまが入店してくださるので、ボクも店内に移動。。。


お客さまの顔ぶれを見ていたら。。。,
長時間の滞在になりそうで、店内で出来る作業をすべく、松山店に置いたままの用事を持ってきておけば良かったと思って、そうだ! ひょっとして美人ダンサーのこなんちゃんでも来ていないかと。。。、家内に電話。。。

。。。すると、その思いが通じて、何と、彼女がホントに来ていました。。。

彼女はすぐにその用事を持ってきてくれましたが、「一恵さんもテレパシーでわたしが来ないかって呼んでたんですよー! これでご夫婦揃って呼んでくれたことになりますねー!」と、上機嫌でした。。。

携帯電話とか余り持ち歩かぬこなんちゃんに会いたい時には、家内もボクもテレパシーを送ることにしているので、ときどきホントに通じている気がすることがあるというお話でした。。。



今朝寝溜めをしたので、仕事をついつい午前2時、3時、4時、5時としてしまう。。。

袋入れ替え途中に、オークション終了商品を抜きだす。。。

そして、オークションへ再出品も完了。。。


7インチ・シングルの袋入れ替え,大半替えなければならず、中途で断念。。。

時刻表を確認して,今日は5時52分大手町発の最始発電車で帰宅。。。


衣山駅から自宅までの間、朝帰りは恥ずかしいにゃ〜。。。,などと思いながら、歩く。。。 


家内が既に起きていて、観たいというので、家内とともにあの朝崎郁恵先生がご出演なさっているNHKの土曜ドラマ「島の先生」の第一回目を観た。。。

。。。今後唄われるシーンもあるそうです。。。



。。。結局寝溜めた分を使い果たした午前7時過ぎにベッドへ。。。



。。。こちらは、松山名物「松山揚」。。。









この頃ときどきいただく冷凍そばをいただくときのトッッピングなどに、とても重宝しています。。。














5月25日(土),鹿児島桜島。。。

今日も早目の出社。。。

今日のテーマは鹿児島から帰ってきた商品の袋替え。。。

先週末から今週初めにかけてお世話になった鹿児島セールで桜島の噴火に遭い、火山灰が多めに降り、微細な灰が会場内に舞い込み、少しだけ商品にも灰が降ったようなのです。。。

帰ってきた商品の袋と袋の間がざらつきますので、とりあえず家内にCD400枚ほどをすべて新しい袋と新しいケースに入れ替えてもらい、本日はLP・レコード500枚ほどの入れ替え作業です。。。


片っ端から袋をはずして、家内が新しい袋と箱に入れます。。。

孫っちゃんがくることもあり、完了は明日に持ち越しましたが、少し傷みが目立つ袋はすべてはずしました。。。


今日の孫っちゃんズ。。。










。。。こんなに可愛い二人もの孫っちゃんズがいてくれるなんて夢のよう。。。

。。。こんなに幸せなので、仕事や原稿書きなどを頑張ろうと思うのでした。。。






5月24日(金),電気も売る売る。。。

5時 → 8時と、ますます睡眠時間が短くなるも、早目に出社。。。

途中、家内と<おひさま市>に立ちより、あれこれ購入。。。


12時の中古部開店時よりお客さまが重なる形で連続来られて、大忙し。。。

多くの方は新入荷のジャズ・アナログ目当てです。。。

。。。すごいことになっています。。。










昼食が16時台にずれこみました。。。


<おひさま市>で買った人参を昨日のトマト・バジル・塩ラーメンに入れてみました。。。











人参の葉、意外といけますね。。。



頑張って、レコードの値段200枚分ほど、付けました。。。


午前2時過ぎ退社。。。


。。。自宅に届いていた今月の電気代明細書。。。

今月は、冷暖房などにほとんど電力を使っていなくて、明るい時間帯も長いので発電量も増えて、差し引きなかなかの電力を売らせていただきました。。。










5月23日(木),仕事したくて。。。

午前4時過ぎに眠り、8時過ぎに起きだす。。。
。。。最近短時間で目覚めるのは、仕事がしたいから。。。?!


家内がお休み日につき,中古部を閉めて、松山店で店番。。。
。。。ボクの休みは、多分出張の前後にとれますので、それで充分です。。。
58歳から60歳までの2年間は<無休>をテーマに掲げて、風邪で一日やすんだだけで達成しましたからね。。。

とにかく、今は仕事がしたくてしたくて、たまりません。。。
。。。きっと、良い商品が入ってきているから。。。?!

。。。やりがいがあります。。。

。。。でも、こうやって、モア・ミュージックを30年間。。。,
その前のアメリカ2年半。。。,
その前の新婚蜜月時代(きゃ〜)4年間@松山。。。,
その前の東京東芝EMI倉庫2年間。。。,
そして、その前がフォークシンガー山平和彦くんやマイ・ペースとの秋田→岐阜時代2年も、
懸命に生き続けてきました。。。


今は忙しいですが,少しずつ小説書きの真似ごともしていますので、有難いことに61歳になってもとてもステキな日々です。。。


でもって、今日も頑張り、24日(金)午前3時まで作業をして、帰ってきました。。。

。。。自宅でも収支計算などして、家内の美味しいカレーと焼きそら豆を肴にお酒四合瓶をようやく一本空にしたところです。。。



そうそう気になっていたインスタント・ラーメン買ってきました。。。

明日でもいただきます。。。

あの塩ラーメンの姉妹品です。。。









5月22日(水),焼きそら豆。。。

今日も仕事、頑張りました。。。


たくさん掃除して、たくさん値段を付けました。。。

こちらは、ほぼ本日分の生花ではなく、聖火でもなく、成果です。。。










そうそう、今朝は長男の家に家内から頼まれた美味しい苺を届けに行きました。。。

。。。オトコマエになるのでは。。。? と、密かにプッシュしている孫っちゃん男子を抱っこしてでてきてくれました。。。

お外は、眩しい。。。みたいな顔をしていました。。。


出社前に寄った萱町のスーパーでそら豆を買いました。。。

。。。先日来、他のスーパーさんで見かけて気になっていたそら豆です。。。

「空豆」といえば、かの『1Q84』で、片方の主人公青豆くん絡みで青豆くんの比喩的な遊びみたいな感じで登場していたように思います。。。

。。。焼いていただくと美味しいのです。。。!!

それが、こちら。。。










。。。焼くと、とても香ばしくて、お味はなかなかイケます。。。



今夜は、午前2時まで仕事をしていて、原付で帰ってきました。。。

じぇじぇじぇじぇっ。。。!!?

今日もヘルメットを被ったつもりで、キャップだけで帰ってきました。。。
。。。いつも、キャップを後ろ向きに被り、その上にヘルメットを載っけるのですが、
キャップを被ったままあれこれしていて、そのまま帰ってきてしまいました。。。
。。。ヘルメットは、シートの下にありました。。。

でも、自分的にはいつものようにヘルメットを着用した感覚で、いつもの道をぴよーんぴよーんと走行して帰ってきました。。。






5月21日(火),今日もレコードの商品化。。。


4時頃寝たのに、今朝も8時から起きだしてしまう。。。


少し早目に出社すべきと思いだすも、朝のお風呂で読みはじめた川上未映子さんの最新短編集「愛の夢とか」を読みだし、ついついふたつほど読んだ。。。

。。。うまく言えませんが、表現が細かく丁寧に面倒くさくならずに長くてお上手。。。

。。。最近は、自分が書いている小説の真似事みたいなものへの参考にならぬかと思いながらほかのどなたかの作品を読んでいるのですよ。。。

全五部作のラストから二つ目の第四? 章を愛ちゃんという可愛い女子の一人称で書いているのですが、この書き方をもっとおきゃんな女子っぽい書き方にしようと考え始めてから、何か参考になりそうなものはないかと思っていて、それを探しながらの読書です。。。













。。。そして、こちらは今日までの仕事の大体の成果です。。。


ちなみに、この写真の中での最安値は5800円です。。。











。。。そして、こちらは、いつも素敵な映画を提供してくださるシネマルナティックさんのこれからかかる作品です。。。


ウッディ・アレンの「恋のロンドン狂騒曲」へは行きたいですね。。。
あと、「大魔神怒る!」も見逃せないですね。。。

で、ヒップホップ・ファンにぜひ観ていただきたいのがATCQの映画ですね。。。










レコードの商品化に熱が入り、気づくと25時過ぎ。。。

歩き始めたのが25時22分で、歩きで家に着くと午前2時になってしまうので、途中、ときどき走る。。。

それでも、26分ほどかかった。。。

いただきものの日本酒をぐいと呷り、原稿に取り組みました。。。





5月20日(月),値段付け開始。。。

今日20日はまとめての支払日。。。

5、6か所ほどの支払いを今月も終えられました。。。

。。。有難うございます。。。


そして、商品化の前に、ネット再出品。。。

おかげさまで、今週も20数アイテムも売れました。。。


。。。結局再出品に時間を要して、本日の無料出品終了時刻の21時までかかっても終わりませんでした。。。


明日に少し持ち越すことにして、ようやく本格的にJAZZのレコードの商品化開始。。。

。。。高額なので、ジャケットが痛まないよう、袋を二重に被せました。。。



24時過ぎに、歩いて退社。。。

昨夜は降雨で最終電車で帰りました。。。



歩きながら、孫っちゃん男子/弟くんのことを考えました。。。


弟くんを抱いたお嫁さんが保育園で園児に囲まれた時、「あんまり可愛くない~」と言われたのだそうです。。。


。。。今は彼の一生のうちでもっともデブごんな時期で、関取も顔負けするほど太っていますので、まあ,しょうがないっちゃしょうがない時期なのです。。。

でも、大きな顔のつぶらな瞳を見つめていると、こいつは男前じゃ。。。とか、真剣に思ってしまいます。。。

。。。大きくなっても、あんまり女の人を泣かすなよ。。。とか、二人きりの時に言いたくなります。。。

完全に爺バカ状態だとは思いますが、大きくなったらバイクとかに乗せてやりたいと想像してしまうのでした。。。










ゆっくり目に歩いても34分ほどで帰宅。。。

懸命に歩いても32分。。。,2分しか違いません。。。



元気だったので、午前1時から再び始まったネットの無料再出品を利用して、残りのアイテムを再出品しました。。。



。。。その後、お風呂で松田青子(あおこ)さんの「スタッキング可能」を読み終えました。。。

話題の作品で、初版を結構探しましたので、もう結構版を重ねていると思います。。。

。。。どんどん突っ走っていく文体の向こうにアイロニーが見え隠れするのが素敵な方です。。。










5月19日(日),買い取り完了しました。。。

朝6時台に目覚め、少々読書後うとうとしていたら、何だか賑やかな気配がした。。。


またまた孫っちゃんズがやってきていた。。。!!










どうやら二人とも風邪をひいているらしく、咳をしたり、くしゃみをして洟をドバーッと出したりするので、気懸り。。。


お姉ちゃんは、連休中家で母親と過ごした時間が長かったせいで、連休明け数日ぶりの保育園で母親と弟との別れ際にぐずったそうだ。。。

それを見ていた先生の一人が「△×ちゃんが○○くんと手を繋ぎよったよ。。。」と機転を働かせてくれたそうです。。。

○○くんというのは孫っちゃんが気に入ってる男子で、昼食時にはその子の隣りに自分以外の女子を座らせないのだそうです。。。

孫っちゃんは四月生まれなので、最初から三月生まれまでの一学年上の子たちのクラスでお世話になっているのですが、全員自分より目上の子たちを前にして物おじしないのが彼女らしいと思ってしまいます。。。


。。。そして、先生からその情報をゲットした彼女は一目散に教室へ走っていったそうです。。。






5月18日(土),出張買い取り。。。

朝いちばんに市内郊外に出張買い取りに出かけました。。。

当店へ声がけの理由として、「いつもお世話になっとるから。。。」と言っていただきました。。。

。。。お客さまとして、長年お世話になっているのはこちらなのに、有難いお言葉でした。。。

お茶までごちそうになり、しばしお話をして、貴重な商品をたくさんお預かりして、お礼を何度も申し上げて、帰ってきました。。。


中古部店内で、早速査定開始。。。!

良いものが多くて、そのお客さまにお伝えしてきた通り、明日までかかります。。。


孫っちゃんズがやってきているので、20時00分ちょうどに仕事を切り上げて、退社。。。

。。。ふたりに会うのは久しぶり。。。

。。。当然ですが、かわいくて、たまりません。。。 

22時過ぎまで滞在してくれて、今日も,家内ともども癒してもらいました。。。




こちらは、今度三津商店街で開催される充実イベント。。。










。。。見えますか。。。?


商店街全体を使って開催されているイベントの拡大版です。。。

ライヴ会場には、中ムラサトコさんや我らがYO平君も出演します。。。

仕事の関係で朝しか行けませんが、顔を出したいです。。。


梅雨の時期なので、晴れていたら、良いですね。。。



5月17日(金),優しさに感謝。。。

まずは、昨夜のことから。。。

家内も眠った後の帰宅時の様子から、今日も孫っちゃんズが来ていたに違いなしと推理。。。

。。。まずはこの孫っちゃんズ用の椅子が二脚並んでいるのがポイント。。。

。。。赤い派手なのが弟。。。
。。。あれこれ派手なのがお姉ちゃん。。。










そして、みかん二種がともに減っていた。。。
。。。お嫁さんに持たせたに違いない。。。










でもって、ボクは、「最近彼女たちに会っていないなぁ。。。」とか思いながら、独り寂しく、彼女たちも食べたに違いないタラ・コロッケとなんとかエビのフリッターをいただいたのでした。。。


。。。でも、明日土曜日にまたやってくるそうなので、明日には再会できるのでしたっ。。。!!

。。。何故か、人が恋しい昨今なのです。。。


ライヴ・アースまつやまの高岡代表がtwitterに嬉しい書き込みをしてくれていました。。。

。。。思わず、涙。。。


そして、本日大阪在住の元従業員だった女子から可愛いお花が届きました。。。










。。。皆さんにこちらがお世話になっているのに、あれこれしていただくのは本当に嬉しくて、頭を垂れてしまうのでした。。。


そんな感謝の気持ちに包まれながら、今日も仕事を頑張りましたが、途中眠くて、中古部奥の自室机に突っ伏して眠っていたら、熟睡してしまい、一人目? のお客さまの来訪に気づかず、二人目? の方の来店で気づき、慌ててしまいました。。。

二人目の方の買い取りを済ませ、最初のお客さまのレジを済ませて、言い訳をして、お詫びにサービス・チケットをオマケさせていただいて、お見送りをした後に鏡を見たら、爆睡の跡がおでこにくっきりと残っていました。。。

。。。済みませんでした。。。 

。。。今朝も3時前にベッドに入ったら、7時には目覚めていましたものね。。。

。。。気をつけます。。。




5月16日(木),今日は松山店で喋り通し。。。 ♪

お風呂でのんびりしていたら、ふと高い所にカビの種みたいな点々状の汚れを見つけ、これはオラの出番だべとばかり、フルチンで(お風呂なので当然でしょう!)、スプレーかけたり、こすったり。。。

。。。すると、思わず足を滑らせ、昨日に続き、惨事になりかけました。。。

。。。そうなんです。。。
。。。昨日、ライヴ・アースまつやまのポスターを中古部の壁に記念に貼ろうとしていたら、足を滑らせ、向こうずねを擦りむき、出血の憂き目に遭いました。。。

ときどきCMでみる貼っていると膨らんで治るみたいな少しごついカット絆みたいなのを薬局で買って、貼ったままにしています。。。

釣りをしながら、何か足が痛いと思っていたら、そのせいだったと、今になって思いだしました。。。

。。。つまり、それほおどの傷みでもないということですが、連日足を滑らすなんて、少しずつ運動神経が鈍くなってきているのでしょうか。。。?

釣りといえば、釣果ゼロは当ブログの【ふりょう >< 】で検索したら、昨年春と秋に一回ずつありました。。。

。。。都合や具合の悪いことを忘れられるのは、年寄りの特権ですよね。。。!?


。。。で、話がだいずれてしまいましたが,お風呂の掃除に夢中になり(フルチンで!)、ほんのわずか遅刻して、松山店を開けたということを書きたかったのでした。。。

。。。開店遅れて、すみませんでした。。。


朝から、カジトラくん、タケナカさん、レコード5000枚処分されたいという会社の方、マスダ先生と、ずーっとおしゃべり。。。

。。。。。。あれこれ嬉しいお話もたくさん伺いました。。。

なるべく、お相手の方のお話を伺うことに留意していますが、今日は自分もよく喋りました。。。

。。。子供の頃、祖母や小学校の先生たちに「おまえは口から先に生まれてきたんだべ。。。」(←秋田です)とよく言われていたことを何十年ぶりかに思いだしました。。。

どなたかが帰られて、時計を見ると14時だったり、16時だったり、19時だったり、食事もせずにおしゃべりしていたような一日でした。。。

疲れているのか、何なのか,とにかく誰かと喋っていたい感じでした。。。



昨日から松山店と中古部でも配布させていただいている今年の<ライヴ・アースまつやま>の少しだけ余ったパンフです。。。

数に限りがありますので、お早めに。。。

当店の広告もどうぞご覧ください。。。














今夜は、原付で帰り、原稿推敲少しでも進めます。。。

「アメトーーク!」後の「ライヴ・アースまつやま」特集も楽しみです。。。





5月15日(水),イカ釣り失敗。。。 ><

今夜釣行するので、ゆっくり眠ればいいと思いながらも,やはり久々の釣行につきテンションが上がり、6時台から起きだしてしまい、早目に出社。。。

今日は、新しく取得したIDでもって中古商品の出品を目論むも,家内が松山店からボクのいる中古部に移動していただく買い取りのお客さまが多くて、バタバタしてしまい、結局ネット出品が進みませんでした。。。

「√ 今日も買い取り〜♪ 明日も買い取り〜♪ これじゃ年柄年中……」と唄ってしまうほど、最近買い取りラッシュがまた始まっています。。。


。。。そんな中,先日発注したLP・レコード用のハンディ・バッグが出来上がって、届きました。。。










前回は燃やしても二酸化炭素の排出量が少ない材質のものを使用したこともあって、ロットが2万枚以上もありました。。。
まだ高松の支店もあった頃ですし、高松店では新品のアナログを割とたくさん売らせていただいていましたが、それでも使い切るまで11年ほどかかったとのことで、今回の1万3千余枚のロット分を使い切るのにまた10年以上かかるだろうとの前提があり、少し作成を躊躇いました。。。
近年、袋が要らないと言われたり、持参していただくお客さまも多くなっていますし、そもそもひょっとすると、10年後までモアミュージックが継続していないかもしれませんしね。。。?!

。。。でも、全国の数多いレコード屋の中で、WORK SHOP MU! (はっぴいえんど、ミカ・バンド、大瀧etc.アルバム・ジャケット担当)の真鍋さんにお店のロゴを作っていただいたところは存在しないのではないかと思いますし、このデザインを守るためにも作成を思い切りました。。。

家内が選択した色合いがなかなかステキな味わいを出してくれています。。。


中古部で使い始めて、二人目のお客さまは中ムラサトコさんでした。。。!


そして、満を持して19時過ぎに家内号で出発。。。

エサの活きアジを買って、2時間ほどでの愛南町深浦地区へ到着。。。

。。。アジが7匹も死んでいて、5匹だけ。。。

じぇじぇじぇっ!!


。。。そして、アタリやイカの気配が全くなし!

それでもウキをみているだけで幸せな気分になりました。。。










。。。過日のライヴ・アースまつやまの疲れもあるのか少し眠くなり、墨跡だらけの防波堤でゴロリと横になったりもしました。。。

でも、イカ釣りは夜間でも出来るので、仕事後出かけて翌日も仕事へ出られます。。。

24時,潮が完全に引き始め、二組いた釣り人も帰り、ボクも深浦地区は諦め、いつもの柏崎地区へ戻る。。。

真新しい墨跡がありましたが、そこでもイカの気配が感じられませんでした。。。

。。。結局、今夜はボウズ。。。

。。。もしかしたら、イカ釣りで釣果なしは数年ぶりかも。。。???


16日(木)午前1時40分納竿。。。

そして、苦しかったのが,帰途の車内。。。

飛ばしている間はまだ良いのですが、片側一車線の道路で先行車にどうしても追いついてしまい、眠くなりました。。。

午前2時45分,内子のSAにどうにかたどり着き,アラームを15分にセットしたものの起き上がれず、そのままもう15分再セットしても眠く、結局アラームはセットせずに眠って起きたら、ちょうど午前5時でした。。。

松前町で給油して、5時40分帰宅。。。

釣り具を洗って、陰干し。。。

お風呂に入って出たら家内が起きだしていて、結果を報告。。。

いただきものの日本酒を飲み、午前7時30分ベッドへ。。。

。。。眠かった。。。,釣れんかった。。。
。。。むにゃむにゃ。。。




5月14日(火),まだまだ余韻の残る中。。。

昨夜少しのうたた寝後に早目の午前2時台に寝たところ、午前6時過ぎに目覚め、そのまま起きだし、8時過ぎに出社。。。

ヤフオク再出品。。。

無料出品締め切り時刻の21時までに、どうにか100アイテムほど出品。。。

昨日消失させてしまった分を再度出品。。。


もう1000アイテムに迫ってきたので新しいIDも取得しました。。。

明日、そちらに中古を出品します。。。


夕刻から眠くなり、最終電車で帰宅。。。



高岡代表が今日もやってきてくれました。。。

チケットの回収具合などを教えてもらい、今年は赤字を免れられそうです。。。

一安心。。。 


。。。さすがの彼も少し疲れ気味の様子だったので、昨日彼に送った写メの中の彼が気づいていなかった愛息ひなた君の写真の秘密? を伝えた。。。


。。。12日(ライヴ・アース当日)分ブログにも紹介した時にも触れてますが、
2枚の写真にひなた君が写っています。。。


★緑のスタッフTが目印です。。。















ライヴ・アースまつやま開催中は何故かひなた君がボクにまとまりつきまくってくれて、あれこれかまってあげました。。。


なかなか言うことをきかないので、
ヤギに食べさせてやると言ったり、ビールの泡にして思い切り冷やして飲んでやるとか言うと喜ぶので、あれこれ口撃してやるのでした。。。

いちばん効いたのは、会場を仕切っているフェンスの外は海で、そこにはワニやサメやクジラやミミズ? がうじゃうじゃいるので、フェンスの外に投げてやるとゆうパターンで、一度フェンスを越えて落とそうとすると、半べそ状態になりかけたので、そのぐらいでやめときました。。。

。。。そんなことを思いだしつつ、仕事に励み、目途がついたので、明晩はいよいよ釣りへ出かけます。。。


19時出発で、午前4時帰りぐらいでしょうか。。。?

。。。イカ釣りは仕事を休まずに行けるのが良いです。。。


帰宅後、そのまま車庫に入り、置いている釣り具を家内号に積み込みました。。。



5月13日(月),余韻の残る中。。。


今日は、鹿児島行き荷物を発送するので、早目に家を出た。。。

家内の実家で、甥の子供たちをかまっている間に少し時間が流れて、結局11時11分の電車にする。。。

衣山駅近くの衣山公民館でリユースの煮沸消毒作業に家内も参加しているので、8分だけお邪魔する。。。

7.8名の方が作業に来られていました。。。


高岡代表より連絡があり、今日は余裕で片付けられそうとのこと。。。



荷物作りを急ぎ、13時集荷約束にしてもらった荷物をぎりぎりまでかけて仕上げました。。。

16日(木)から鹿児島駅アミュプラザ広場で始まるセールです。。。


その後、アマゾン出品少々。。。

次いで、ヤフオク再出品。。。


仕事をしながら、昨日のいろんなことが蘇る。。。

楽しかった。。。 ♫♩〜

今まででいちばん良かったと思う。。。

。。。5年かけて育んできたものが花を咲かせつつあるという感じでしょうか。。。?


そんなことを考えながら、快調に仕事をこなしていたら、あろうことか、先週新規出品した90ケほどの商品のデータを抹消してしまった。。。

。。。しまった!

。。。しばらく落ち込む。。。 


夕刻、ようやく食器洗いを終えたのこぎりなつこさんとこなんちゃんがやってきて、レジカウンター内でごろごろしているのを見て、気持ちが安らぐ。。。

「コンビニで何か買ってきてあげようか?」と尋ねるも皆に却下され、自分用に買いに出かけると店内から
「大久保さん、コンビニ好きなんですよ〜っ!」との歓声が聞こえる。。。

。。。いいじゃないですかね。。。 



昨日ご家族で会場に来られていた方からみかんをコンテナ×2ケース分いただきました。。。










こちらでは、ほとんど年中みかん類をいただきます。。。

寒い時期になると、自宅近辺ではいつもみかんが道路に転がっています。。。



19時台には高岡代表がすべての作業を終えて、帰ってきました。。。

最後は会場全体にトンボをかけていたそうです。。。


。。。もう来年の話をして、盛り上がる。。。



さすがに少し疲れているので家内と一緒の早目の帰宅を考えましたが、早く帰ってもたぶんビールでもいただいて眠るだけで、原稿推敲とか出来そうもなく、映画行きを決める。。。


評判が良い「探偵はバーにいる2」へ。。。

今日もぎりぎりの入場になり、とうとう少しだけ始まっていました。。。


。。。映画つまらなくて,途中で退場しようかと思いました。。。


シリーズものの原作もあらかた読んでいますですが、物語のリアル感が余りありません。いくら殴られても終わりの方以外、翌日とかには絆創膏ひとつ貼られていません。。。

原作では、大泉洋さんの探偵は全然強くなくて、いつもすぐぼこぼこにされます。助手役の松田龍平さん演じる高田は大学助手の仕事が忙しくて、なかなか一緒に行動できなくて、ハラハラする場面が多いのですが、今作ではいつも一緒にいて、大学は大丈夫かな? とか思ってしまいますし、だいたい反原発を掲げる国会議員を守るために反原発を訴える一般市民がバットやナイフを振りかざして、しつこく探偵を追いかけ続けるなんて、考えられないと思うのですが。。。


。。。がっかりして、パンフレットも買いませんでした。。。



。。。今度は釣り行きを考えます。。。



5月12日(日),第6回ライヴ・アースまつやま。。。

午前5時過ぎに起きだし、家内と会場入り。。。

おかげさまで、晴天。。。










有難うございます。。。


。。。地面が少し湿っているので、暑くなりそう。。。


ゲート回りや本部回りを家内がフォローし、ボクはあちこちに顔を出し、あれやこれやお手伝いして、10時の開場時刻を迎える。。。

。。。お客さまが続々入場。。。


こんな感じにブースが並び、














こんなに素敵なものも売られています。。。
。。。スィーツを載せるクッキーのお皿ですよ。。。!!










今年もお世話になった松山工業高校さん制作の自転車発電のユニットももちろん並んでいます。。。



そして、毎年来ていただいている田中優さん、DEWACHENさんご一行、6回中4回目のUAさんご家族、今年も来てくださった憧れのPA内田さんなど出演者関連の皆さまや、毎年お世話になっているステージ設営の北松工業や亀井工業の社長さんや皆さまにご挨拶。。。


おかげでイベントが存在しています。。。



初めてお迎えした元ちとせさんのステージから、お客さまがステージ・エリアにさらに集結。。。














気温も上昇して、行列が連なり始めたビール・コーナー(ライヴ・アースまつやまが運営)をお手伝いする。。。
100名以上のボランティアの方たちが溢れ、各所をフォローしてくださるが、こちらは途中まで人手不足でした。。。


食器リユース・コーナーも数度瞬間的な食器不足に陥り、その度に行列。。。


。。。宴も進み、LITTLE TEMPOさんが会場を熱くして、UAさんが客演され唄われた「情熱」で大いに盛り上がりました。。。










そして、もう6年もこのイベントを続けている高岡代表の挨拶。。。

ステキなイベントを束ねる代表やのに,MCのポンちゃんや福井さんに挟まれ、少し恥ずかしそう。。。

。。。そこが、彼の美点です。。。










★挨拶をしている父親を密かに見守る可愛いひなた君の姿も見えます。。。


そして、終演後,高岡代表奥さまの笑ちゃんより聞いていた徳島からのバス貸し切りご一行のそのバスを見つけ、
記録撮影担当の一楽君にも来てもらい、ボクもその横で撮影。。。













。。。バスのチャーターって、かっこいいですね。。。

徳島市にあったレコ屋名盤堂さんを通してモアミューのことも知っているという幹事の原田さんにご挨拶。。。

。。。「松山はまとまっていますね。。。」と言われた。。。


今年も多くの知り合いの方たちにお会いして、複数の方たちからパンフに載せてもらった当店の<30周年記念>の広告に触れ、祝辞をいただきました。。。










でもって、個人的にエネルギー満杯充填状態で、片付けを張り切りました。。。


トラックを駆り、20余名のボランティアの大学生やこちらも毎年お世話になっています美容室agoraさんのスタッフの皆さまとともにフェンスや重しの集積業努を明るい内に終えられました。。。


おかげさまで、予測より大幅に早い20時過ぎにほぼすべての片付けを終えることが出来ました。。。

。。。ボランティアに参加していただいた皆皆さまに重ねてお礼を申し上げます。。。



今年も無事に「第6回ライヴ・アースまつやま」を終えることが出来ましたが、重ねることで、今回リアクションをいただいた徳島からのご一行のように、少しでも多くの音楽ファンの方たちやこれからの未来を支えてゆくお若い方たちのお役に立てるイベントになりますよう、実行委員の一員として、活動を続けさせていただきたいものです。。。





5月11日(土),いよいよ明日です。。。!

頑張って6時過ぎに起きだし、集合時間の7時会場到着を目論むも、原付を取りだす? のに手間取り、少し遅刻。。。


準備開始。。。

ボランティアの大学生さんとともに、フェンスつくりなどなど。。。

早いもので、今年で6回目。。。

ボランティアの方の人数の多さ(40〜50人以上)に感動。。。


11時30分、会場を離れて、仕事へ。。。


夜、会場に泊まるYO平君の陣中見舞いに家内,コナンちゃんと出かける。。。

PAの方たちが22時近くまで養生作業をされていて、その後食事会開始。。。

いつもの中華屋さんでつくっていただいた弁当とコナンちゃんのおにぎりで、YO平君とボクはお酒をいただく。。。

ビールに日本酒までいただき、23時過ぎまでライヴ・アースまつやまでレンタルしたキャラバンで、話が弾んだ。。。


準備は確実に進み、明日の本番を迎えます。。。


自宅でごそごそして、もう午前1時過ぎ。。。

明日は6時会場入りを目指します。。。




5月10日(金),雨の中、準備開始。。。

本当に有難いことに、未明から降り始めた雨が今夜中には上がり、明日の本格準備日と明後日本番日の降水確率0%とのこと。。。!!

有難い気持ちを抱きながら出社すると、開店直後、雨天にもかかわらず,今治市の島しょ部からのお客さまが入荷仕立ての商品を中心にジャズ・レコードをドカ買いしてくださる。。。

さらに、CDのお客さまも複数以上重なり、開店1時間後の13時にして、平日の売り上げ目標を大幅にクリア。。。

ますます、感謝の気持ちが溢れる。。。


13時30分、ライヴ・アースまつやま高岡代表からの指示に従い、カッパを羽織って松山工業高校へ自転車を走らす。。。

明日&明後日の晴天を想うと今日の小雨なんかへっちゃらだいとばかり、急いだ。。。

高岡代表とタカシ副代表がトラックに積み込み中。。。

。。。間に合った。。。

一回目を満車にして、タカシ君が単独荷降ろししてくる間に、高岡代表と松山工業さんの体育館奥の物置からテーブル30台と折り畳み椅子50脚を屋外壁側に並べた。。。

荷物をくぐらせていた窓が閉まらなくなり、下側のさんが内側から外側に向けて膨らんでいるのに気づき、起点を働かせて、高岡代表と二人でテーブルを外側からそのさんに押し当てて、元に戻したりする。。。

タカシ君が戻り、満載手前まで積み上げて、ボクは中古部に戻りました。。。


アマゾン再出品。。。
昨日以来、70数点のアナログを出品しました。。。


そして、13日(月)に発送する鹿児島行きの商品を整理。。。


19時台に松山店へ移動して家内を帰して、おもむろにレコード磨き開始。。。


約2時間半後の22時前に一箱分完了。。。

。。。22時02分発の電車へ向けて松山店を出たのが、22時00分〜01分。。。!!

通りから見える踏切が赤く明滅する中、切符も買わずにホームへ。。。

おかげさまで、階段を下りて上って、電車が到着するまで15秒ほど余裕がありました。。。!

電車の中に、阪神タイガースのユニホームやメガホンを持った人たちの姿を発見!

今日から、松山坊っちゃんスタジアムで阪神VSヤクルトの3連戦が開催されるのでした。。。


帰宅後、明日の午前6時起きを控えて、お酒をいただくことを思いつきました。。。

秋田であった友人から届いた秋田の名酒高清水。。。










美味しかった。。。


。。。それはそうと、今日のプロ野球は熱戦が目立ちました。。。

圧巻は、巨人VSDeNA戦。。。

7回表で、巨人が10ー3とリードもソフトバンクから帰ってきた多村選手が代打で出場して、二打席連続ホーマーで10ー12×とサヨナラ勝ちをおさめました。。。

これで4連敗の巨人と松山で今夜も買勝った阪神との差は何と1.5差になりました。。。

独走状態に、初めて翳りが見えました。。。




5月9日(木),今日は松山店で。。。

松山店での店番に備えて家内の実家へ。。。

。。。もう数日経っているようだが、きれいな生花をパチリ。。。

家内の従姉妹が生けたようです。。。










中古部からの移動に手間取り、11時05分松山店開店。。。

遅刻したせいもあるのか、来客やご注文/お問合せの電話が多い。。。

昔(9年ぐらい前)のスタッフのたぶん6人目のユキちゃんと5年ぶりぐらいに再会。。。
ライヴ・アースまつやまのチケットを買いに来てくれた。。。

ライヴ・アースまつやまのチケット販売に火がつき始めています。。。!!
開催日の12日が晴れの予報になりました!!
前売り券は11日(土)20時までです。。。
。。。お早目にお買い求めください。。。



アマゾンさんの商品を出荷し終えたら、もう15時。。。
開店から4時間後。。。

家内やスタッフSちゃんたちの労苦を体験。。。

バックヤードで食事をしていてもお客さまご来店。。。
。。。ネット販売用の段ボールをわざわざ届けてくださった。。。


CD10数枚大人買いのお客さまや中古CDまとめ買いのお兄さんともあれこれお話。。。

そして、、今日の締めくくりは,20時前にライヴ・アースまつやま繋がりでもあるコナンちゃんとのこぎりなっちゃん。。。

いよいよ明日から現場での準備開始です。。。

カップ・ラーメンをいただいてから映画に行くと、彼女たちを見送り、秒食後帰り支度。。。

先日出し忘れてしまっていたゴミを出し、映画の前に明日に備えての銀行ATMへの入金もあり、20時54分原付に飛び乗る。。。

どうにか21時にシャッターが降りる大型スーパーストアさんのATMに入金を終え、携帯で時刻を確認すると20時59分。。。

。。。映画館駐輪場到着は21時03分。。。
21時00分開始の映画に間に合いました。。。

。。。こちらの「藁の楯」。。。










今年は余り観ていませんので、邦画では昨年の「悪の教典」以来の感動作でした。。。

。。。ていうか、どちらもあの三池崇史監督作品なのでした。。。

。。。藤原竜也さんを見直した。。。
。。。大沢たかおさんも良かった。。。
。。。山崎努さんや役者さん同士の絡みも大きな見どころでした。。。

。。。原作は以前当ブログにも記したコミック「ビーバップ・ハイスクール」の木内一裕さんの小説処女作。。。
パンフレットによると、原作発行からもう8年にもなるそうで、細部はうろ覚えですが、これもパンフによると、原作とは大きく違っているパートもありました。。。

。。。でもって、今のところ今年いちばんのオススメです。。。

23時過ぎに帰宅すると、家内はもう休んでいましたが、どうやら今日は孫っちゃんが来ていた様子。。。

玄関のスリッパで分かりました。。。









居間にノートパソコンを移動して、テレビをみながら原稿推敲しようと思ったら、今夜も眠くなり、何と午前3時前までうたた寝。。。

。。。ブログ記して、どうにか午前4時前。。。


映画へ急いで、持ち帰った本日売れた分といただいたご注文のCDの発注業務もこれからやります。。。


。。。どうやら、松山市衣山地区,雨が降り始めました。。。


。。。今のうちに、降れ〜!! 降ってください!!





5月8日(水),眠いです。。。

今日はもう無料出品日ではないのですが、50点弱オークションに出品。。。

有難いことに,昨日出した中でCDがもう3点も入札出来。。。!!


その後、家内が掃除したレコードの値段を付けて、ボクも掃除。。。

良いものがたくさん入荷しました!










スマパン各種、オアシス各種、ビートルスにジョン・レノンとクラプトン。。。
U2もMUSEもレディオヘッドも、フーファイ各種にウィーザーも。。。



。。。写真を撮ったのに,少し眠くて、twittwerでつぶやくの、忘れた。。。


その後、オークションの商品を順にアマゾンにも出品する作業。。。

22時42分発の最終電車で帰り、帰宅後原稿推敲。。。

。。。眠くて、PCを開いたまま、原稿書き用の畳の部屋で眠ってしまう。。。

寒くて、目覚めたら,まだ午前1時ちょい。。。

。。。原稿推敲はやめて、ブログ記す。。。

早目に休みます。。。



。。。これから毎週木曜日に中古部を定休日にして、家内を休ませます。。。

ボクは夜映画や釣りに行ければ良いので、チャンスを伺っています。。。



5月7日(火),ライヴ・アースまつやまミーティング。。。

本日は、ネット・オークションの無料出品日で、少し早目に出社。。。

松山店には、元スタッフさんだったこちらも美人女子が5年ぶりぐらいに訪ねてきてくれた。。。

自動再出品ツールで、800余点を再出品して、新規に約100アイテムを用意して、昨夜ほぼ終えていた写真撮影のデータをべ—スに、無料出品締め切り時刻の21時まで、40数点新規に出品。。。

。。。日常業務で、ちょっぴり、この作業が苦手。。。


その後、あと5日後に控えた<ライヴ・アースまつやま>のミーティングに、家内とともに実に今年初めて参加。。。

新しいボランティア・スタッフさんが増えていて、以前からよく思っていたように,若い方たちがずらりと揃い、理想的な形になりつつあるように見えた。。。










本番前の最後のミーテッィングが24時前まで続く。。。

。。。皆の様子をみていると、もう6回目を数えるので、大丈夫だろうという気持ちになる。。。

。。。高岡代表のリーダーぶりもとても頼もしい感じ。。。

天候が気になるが、もうこのまま突っ走るだけです。。。

。。。準備と当日。。。,少しでもお手伝いをして、役立ちたいものです。。。


原付で最短コースを飛ばし、車の家内を巻いて先に帰宅出来たと思ったのに、何と家内号が先着してた。。。

じぇじぇじぇじぇっ。。。!?

ときどき、これがある!

。。。急がば廻れ! ということだろうか。。。?

。。。実は家内も必死だったりして。。。? と想像してみても、腑に落ちない。。。 ?!


。。。気を取り直して、原稿推敲へ。。。

最終項の<SHINYA編>に入る。。。

自分のことながら、この<SHINYA編>が他項より、文章が滑らかにみえる。。。

。。。第一項へ戻って、この文調に統一すべきだと思った。。。

。。。完成への道のりは、遠いのでした。。。




5月6日(振替休日),松山店の模様替えを考えちゅう。。。


昨日の集合写真を撮影前のことですが,家内と並んで座っているボクの後ろ姿を見ながら、最年長のミミちゃんが言いました。。。

「ちゃーちゃん(ボクのことです)とカズエおばさんは仲良しやけど、結婚するんやろか。。。?」

鋭い質問に,

「もう結婚しとるんやけど,こないだ結婚したばかりやけん、仲良しなんよ。。。」と応えると、

。。。納得してくれました。。。



そして、わが家の年長の孫っちゃんは、保育園で、気に入っている男子がいるらしく、お昼のときなど,他の女子を隣りに座らせないのだそうです。。。

。。。4月生まれなので、本来なら学年が一つ上の子たちと一緒のクラスに編入されていて、そのクラス内ではたしか小柄な方だったと思うのですが、気が強いというか,たいていのことなら、主張を曲げません。。。


ともに、成長が楽しみな女子たちです。。。


家内とともに出社して、19時過ぎに家内を上がらせ、22時42分大手町発の郊外電車の時間ぎりぎりまで仕事。。。

CDとレコードがまたまた重なって入荷していて、びしびし値段をつけています。。。


23時過ぎから、今日も原稿推敲しながら、お豆腐と黒豆+かつお節をいただきました。。。










。。。そうそう,中古のレコードを前面に押し出すべく、松山店のレイアウトを考え中です。。。




5月5日(日),「子どもの日」/そして、ライヴ・アース松山開催まで一週間。。。

昨夜、長男たちが来ていて、ビールを少しいただいたりしたので、日頃の寝不足と相まって、24時頃眠ったものだから、きっちり4時間後の午前4時に目覚めてしまいました。。。

眠くないので、松田青子さんの本など広げてみたけど、考えるのがおっくうになり,何故か盛岡駅の書店で買ったみうらじゅんさんの「やりにげ」なる本に移動したら、ますます目がさえてしまったという深夜とも早朝ともいえぬビミョーな時間帯を過ごしたのでした。。。


再び眠り、起きてから毎朝出かけている家内の実家へ赴くと、長男の従兄妹の子供たちが勢揃い。。。

。。。そうか、今日は「子どもの日」だったのですね。。。!










夫婦三組にそれぞれ長子が女子/二番目が男子/二人ずつの子どもがいます。。。

。。。「はとこ」同士が6人です。。。

ともに両親はまだ二十代ですので、もっともっとはとこが増えますね。。。


そして、第6回ライヴ・アースまつやま開催までちょうど一週間となりました。。。

今回は、UAさんを筆頭に,リトル・クリーチャーズの青柳拓次さん,Pすけさんたちの沖縄組+奄美からの元ちとせさんが加わり、そこにいつものDEWACHEN,リトル・テンポも参加されます。。。
そして、トーク・ゲストはこれで6年連続の田中優さんです。。。


この赤文字方たちは、普段からつるんで? おられて、昨年の311に,一年を迎えてUAさんの呼びかけで沖縄で開催された<ティダノワ祭>にも参加されていました。。。

その時のクロージングでは、UAさんと元ちとせさんが一緒に唄われて、まさに圧巻!!の場を作り上げられていましたので、それは今回のライヴ・アースまつやまでも起こるかもしれません。。。

。。。昨年のフィナーレをご覧になられた方たちには想像しやすいと思うのですが、あれよりずっともっと盛り上がる感じです。。。

。。。ぜひ、ご期待ください。。。

5月12日(日)@堀之内公園ふれあい交流広場。。。
飲食などブースも100以上。。。
こんだけ豪華で、高校生以下は無料です!
それ以上の方は、前売り1500円/当日は2000円と、破格の入場料でご覧いただきます!!

詳しくはこちらをご覧ください。。。


ライヴ・アースまつやま




仕事を22時まで続けて、歩いて帰り、衣山のコンビニへ。。。

枝豆で一杯と思っていたら,レジでピーピー鳴り、何事かと思ったら,賞味期限切れとのことでした。。。

。。。へ〜,うまく出来ていますね。。。

。。。ちなみに本日18時が期限切れの時間だったとのことでした。。。


こちらは、枝豆の代わりに買った絹ごし豆腐に仙台でもらった好物の黒豆の佃煮をのせていただいた夕食です。。。










そして、久々の原稿推敲タイムを過ごしました。。。




5月4日(祝),多くのお客さま。。。

今日も家内の実家でお手伝いしてから、張り切って、出社。。。

。。。暖かい。。。

半袖姿で自転車や原付の人など、見かける。。。

近所のホームセンターの階上の産直コーナーで、みる貝がいっぱいあって、ついつい刺身に切ってもらいました。。。

ボクがいつも釣っているアオリイカ、写真で載せているより小ぶり(600g強ぐらい。。。?)でも2000円近くすることを知り、多い時は合計で1万円ほども釣っていることを知り、ちょっぴり鼻の穴を膨らませたりする。。。 


こちらは、先日ようやく現品を見つけたガリガリくんコーン・ポタージュ味。。。


。。。ホント、巷間言われているように、まんまコーン・ポタージュを凍らせただけという感じ。。。

。。。粒々のコーンが美味しかった。。。









。。。そして、こちらは、盛岡で、偶然見つけたパン屋さんのジャム類。。。

最終日の朝のレジ番時に仙台アヅマ親方と盛岡かわいい方のニート・レコードこんちゃんが「福田パンのジャム。。。」と話しているのを小耳にはさんでいて、ついつい買ってきました。。。










。。。ナチュラル志向が強い家内たちにはイマイチの評価でしたが、ボクはしばらく朝食でいただきます。。。


中古部、約10日ぶりの営業につき、大忙し。。。

松山店には、今治の焼き鳥屋さんで開かれるというSUPERFLYファンのオフ会へ向かうという人たちが数組訪店してくださる。。。
。。。当店も『聖地』だと、遠方から来られるSUPERFLYファンの方たちにときどき言われます。。。


。。。義理堅いです。。。


。。。有難うございます。。。







5月3日(祝),好天に恵まれました。。。


先週の東北行での交通手段に飛行機や新幹線やフェリーを使いましたので、読書の時間を大量に取れました。。。

中途の本から読みだし、計4冊読破。。。!!

車ではありえないことで、当ブログに何度か記しましたが,運転しながら読書出来ぬかという大きな命題を抱えていたままいかんともしがたく。。。、ただこうして読書を重ねる時間を持つと、やはりそこにいい知れぬ喜びを感じることが出来ました。。。

これからは荷物を送り、なるべく時間をかけての移動する手段を選択することになると思います。。。


こちらが、その4冊です。。。

















。。。昔のことを思いだしたり、小説のことを考えたりもしてましたので、4冊どまりでしたが,もっと読書に集中できそうな気がしますので、これからも楽しみです。。。




5月2日(木),ヒヨッてるつもりはないけど。。。

——— 「叔父貴! この頃ヒヨッてるんじゃないすか!?」

。。。盛岡で、極東組のまちゅい組長と顔を会わすなり、言われました。。。

何でも、半ズボンじゃないのがおかしい。。。,きっと叔父貴は今日も半ズボンで来るだろうと予想していたということなのですが。。。、
「車でないし、東北行きの飛行機や秋田からの新幹線の中で半ズボンは浮くやろ!?」と、開き直ってみせましたが、
最終日に、誰とはなしに,「今日ようやく暖かいからももひきを脱いできた。。。」と言うと、「ええーっ!?」というリアクションがあり、またまちゅい組長から「叔父貴、何だかおかしいっすよ!」と言われました。。。

。。。どうせ、ボクはヒヨッてきてますよ。。。 



でもって、今日のことなど。。。


今日も3時間ほどの睡眠で起きだし、家内の実家でお手伝いをして、銀行へ。。。

銀行の向かいのスーパーへ行くと財布がなく、バッグのファスナーが思いっきり開いていて、財布を落っことしたようで、道を戻ると、横断してきた路上に落ちていました。。。

車にも轢かれず、外も中身も無事。。。

。。。ラッキーでした。。。


今日も松山店のみの営業なのですが、お客さまに乞われて、中古部を二度開けました。。。

。。。有難うございます。。。

23時前に帰宅。。。


こちらが、今年のわが家のさくらんぼです。。。 









明日にでも摘まないと、鳥に食べられ、落ちてしまいそう。。。




5月1日(水),松尾一彦君のこと。。。

ばたばたしていたら、もう5月です。。。

ライヴ・アースまつやま開催まであと12日です。。。

。。。当日、頑張らなくっちゃ。。。!


出張明けでも張り切って、10時に家内と家を出てきました。。。!


盛岡から返送した荷物が届き、先ほど並び終えて、そして,床掃除もしたところです。。。


ただいま、5月2日(木)午前1時33分です。。。


ディスク・ノート盛岡店さんから買って送った松尾一彦君の「言葉にできない」と大間ジローくんの「きかせて」+もう一枚も同じ運送便で届き、早速、聴きました。。。♪


。。。最高です。。。

30回くらい連続して聴いています。。。

。。。とても良いです。。。!!

皆さまも聴いてください。。。,。。。ぜひっ!!






松尾一彦/言葉にできない





松尾君とはかれこれ37,8年の付き合いになります。。。


ボクが二十歳の頃、秋田のフォーク・シンガー山平和彦君に声をかけられて、事務所を大町のマンションに開いた頃,それ以前に天井桟敷の昭和精吾さんとのイベントを通して知り合った奈良出身の岩城夫妻(同い年でもう学生結婚をしていました/現在は奈良でスタジオ&楽器屋経営)の旦那の方から、能代にハーモニカのうまいヤツがいると聞きました。。。

彼のことは気になっていたのですが、接触する機会のないまま翌年春ボクらは名古屋へと旅立ち、本格的な事務所活動を始めるのですが、その頃愛川欣也さんとかまやつひろしさんのコンテスト番組で秋田出身のザ・ジャネットというグループが優勝して、ここのメンバーがかのハモニカ吹きの松尾君だと知りました。。。

そして、ボクが山平君の事務所を離れ上京して、レコード開店に繋がる仕事として、レコード会社(東芝EMI)の倉庫での仕事を始めました。。。

一年ほど赤坂の溜池だったのですが、それが錦糸町に移ってすぐ? その松尾君がアルバイトにやってきました。。。


ボクは彼の存在を確認できましたが、「もしかしたら、能代のあのジャネットのハーモニカの。。。? 松尾君ですか? 岩城のこと知ってるでしょう。。。?」と声をかけて、付き合いが始まりました。。。

ボクが松山へ移り住む前年だったので、ボクが23歳,彼が20歳のときでした。。。

同郷だったり、共通の知人もいたりで、すぐに親しくなりました。。。
そしてボクが結婚を控え松山への引っ越しすることになった時には手伝いにも来てくれました。。。

家内も上京してきていて、高円寺のボクのアパートでいつものようにギターを弾く松尾君が「オフコースのレコーディングに呼ばれた。。。」といい、練習してみたという「眠れぬ夜」を唄ってくれました。。。

ジャネットのコンテスト優勝の商品がイギリスでの録音だったのですが、その時のディレクターの武藤さんがオフコースや清水仁さんが在籍されていたバッド・ボーイズを手掛けられていて、その関係で、同じくジャネットの大間ジロー君とバッド・ボーイズの仁さんが呼ばれて、そして、そのまま5人のオフコースになりました。。。


。。。ボクが松山へ移り住んでから、オフコースは一年に一、二回はツアーで松山へやってこられて、すぐに大間君と親しくなり、仁さんや鈴木(康弘)さんや小田さんとも顔なじみになりました。。。

その後、家内とボクが渡米を果たす際に松尾君は婚約者の美人さんを連れて見送りに来てくれて、また2年半の在米生活をしていた間にオフコースは二回ミックス・ダウンにロサンゼルスへやってきて、松尾君、大間君、大間君の高校の同級生でマネージャーのカナメちゃんは毎晩のようにボクたちが住んでいたハリウッドのマンションに日本食を食べにやってきていました。。。

ボクたちの離米前に松尾君は美人の奥さまを連れて、遊びにも来てくれました。。。

。。。松尾君たちの長女とボクらの長男が同い年で、オフコースの解散記念の武道館10DAYSライヴの最終日に招待してくれて、ディズニーランドのホテルへも泊めてもらい、二家族で愉しいひとときを過ごさせてもらいました。。。

オフコース解散後も、仕事で松山へ何度となくやってきて、モア・ミュージックへも寄ってくれていました。。。

オフコース在籍時から、彼は下記アーティストさんたちへ多くの曲を提供しています。。。(敬称略)

。。。石川セリ,伊藤つかさ,稲垣潤一,岩崎宏美,荻野目洋子,柏原芳恵,河合奈保子,倉田まり子,小泉今日子,佐野量子,武田久美子,つちやかおり,とんねるず,早見優などなど。。。

後年、コルツや斎藤和義さんのプロデュースやツアーをこなし、吉田拓郎さんのツアーで松山へ来たこともありました。。。


そして、その後少し年月が空きましたが,4年前にキーボードの竹田元さんとのツアーの一環として、松山へも寄ってくれて、今のモアミュージックで、ライヴを翌年と合わせて2回してくれました。。。


。。。その都度、律義な彼は、モアミュージックのことを「親友の店です。。。」と紹介してくれました。。。


その後、「ひとりぼっちのあいつ」などと銘打った単身でのツアーを敢行しているのを知ったものの,松山へ呼ばせてもらうこともなく、現在に至っています。。。

。。。不義理を重ねています。。。



さて、この曲は2011年12月に東日本大震災の復興支援曲です。。。

オフコース時代の小田さんの作品をカバーしています。。。


。。。とても朗々と唄うのを気に入りましたが、ディスク・ノートさんの店頭のコメントにあったように、亡くなった人への鎮魂の意味合いがこめられていると思うと、泣けてきます。。。


彼も長子の長男を幼いときに原因不明の病気で失くしています。。。

その子への思いもこめられているに違いありません。。。


。。。強い人だと思います。。。






Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる