MORE MUSIC 編集日記 |2013年08月

Entries

8月30日(土曜),サーフィン・デビュー。。。

家内に届いた長男の嫁さんからの写真。。。

今夏、実家の高知に帰った際に,孫っちゃん姉がサーフィン・デビューを果たしたのだそうです。。。

















嫁さんのお父さんは、筋金入りの現役サーファーで、自宅のすぐ前の海へ孫っちゃんを連れて、デビューさせてくれたそうなのですが,さすがは孫っちゃん姉、どんどん沖へ出ても平気で、気づいたらサーフボードの上でずーっと眠っていたのだそうです。。。


。。。強心臓ぶりは、誰に似たのでしょうか。。。?



今夜は、松山本店を、電車の時間に合わせて、出たつもりが,鍵を閉めた途端にかすかに聞こえる踏切りの警報音。。。

三番町方向を見ると、まっすぐタウン情報社の方へ繋がる踏切りの警報が明滅しています。。。

夕方降った強雨で、靴下をびっしょり濡らしてしまい、素足に下駄履きで走りました 


切符を買うと同時に、向こう側のホームに電車が滑り込んできました!

線路の下をくぐる形で、向こう側に回り込むと電車が待っていてくれました。。。


運転士さん?/車掌さん? にお礼を述べて、電車に乗り込めました。。。

。。。助かりました。。。


帰宅後、今日の二食目。。。












枝豆と茗荷の酢漬けは家内からもらい、焼きそばは今朝の太陽市からの品で、同じく太陽市で買ってきた茄子(長〜いの3本で90円!)を一本半焼き、先日仙台へ出かけた帰りに有磯海SAで買った好物の昆布巻きかまぼこと、もう一品の心太は中古部から持ち帰った消費期限切れのものです。。。

生姜が大量にあって、たくさん使ったら、辛くて、心臓がばくばくしましたが、美味しかった。。。


。。。ビールもいただき、久々に満腹になりました。。。



原稿、ついつい<愛ちゃま編>、さらに推敲。。。


。。。その後、和室で、そのままうたた寝。。。



スポンサーサイト

8月30日(金),あまちゃん。。。

自宅へ早く帰るせいか、午前3時頃までには眠りますので、だいたい7時~8時台に目覚めます。。。

。。。どうしても、6時間とかは眠られません。。。


今日は、7時45分頃目覚め、自室ベッドの上のまま,NHKをつけて、読書の続き。。。

四国のローカル放送のあとは、「あまちゃん」の本放送。。。


。。。今日は、アキが「潮騒のメモリー」をカバーする録音シーンでしたが、太巻さんの計らいで、本家本元で鈴鹿ひろ美さんの影武者としてオリジナルを録音していたアキの母親春子が唄うのですが、そこに鈴鹿さんが現われ、太巻氏が初めて懺悔されます。。。

そして、アキの録音シーンの音源をBGMにして、映画のシーンが流れ、あの太巻氏が泣いているのでした。。。


。。。ついつい、こちらも、もらい泣き。。。

若かった頃の春子の無念もきっと晴れたのでしょうね。。。
太巻氏もアキを人気者にすることで、積年の悔いを晴らしたかったのでしょう。。。



こちらは、一昨日にたった一度だけ登場した映画の共演役の「前髪クネ男」のイラストがたくさんネットに流れているというので、チェックしてみました。。。


今や、社会現象化しつつあると言われている「あまちゃん」の注目度の高さが分かりますね。。。




前髪クネ男・イラスト集





。。。来週月曜日から、いよいよ震災編に突入とのことなのですが、緊張感をもって観るのだろうと思います。。。



今日は、<朝あま>で感動したので、<昼あま>も観てしまいましたが、ついつい注目してしまう13時00分からのニュース高瀬アナも今日は神妙なお顔つきでした。。。

。。。とても良いお声の方です。。。




朝の出がけに、家内と生鮮食品(特に野菜と果物)の品揃えが豊富でお安い<太陽市>へ寄ってきたのですが、駐車場で、小林真三さんのお姿をお見かけしたので、声をおかけしました。。。


。。。お久しぶりでした。相変わらず南海放送さんのラジオ・パーソナリティーとしてのご活躍ぶりは折に触れて拝聴させていただいていますが、「太陽市のメルマガ配信業務を受け持たせていただいとんですよ。。。」とのこと。。。
iPadで写真を撮られていました。。。


。。。もともと、小林さんとお会いしたのは、モアミュージック開店直前にこちらのプロモーターDUKEさんの秋森さんとご一緒の時で、もう30年以上ものお付き合いになります。。。

ボクが南海放送さんで7年近くラジオ番組に出演させていただいたのも,そもそも矢野ひろみさんや藤田晴彦君が小林さんの会社におられたのがきっかけでした。。。


。。。懐かしかったです。。。



こちらが、太陽市(おひさまいち)。。。


。。。こちらもご覧ください。。。



小林真三さんのお仕事。。。





8月28日(水)&29日(木),原稿推敲。。。

ようやく、昨28日(水)から、書き溜めていた原稿の推敲二回目に取りかかりました。。。

一度プリント・アウトしたものだけで、これだけありますので、比較的楽? な作業。。。









21時前後に帰宅して、インスタント・ラーメンなど、いただいてりして、和室に籠ります。。。

。。。この時間に帰れるのが嬉しいので、ついつい大型古書店へ出かけたりしてしまいます。。。



。。。少し考えて、全体で五編からなる作品の第四編の<愛ちゃま編>からさかのぼって、全体の齟齬がないように試みることにしました。。。

。。。第5編を除くと、いちばん短い原稿用紙で四十枚足らずの掌編です。。。


。。。わぁ〜い!
。。。二晩で<愛ちゃん編>の推敲二回目が完了しました。。。


。。。言葉遣いや表記を統一出来たと思います。。。




8月27日(火),今日も映画。。。

三日ほど降り続いた雨が上がり、さわやかな朝。。。

原付で家内の実家から会社へ向かう際に、予想していた暑さよりもずいぶん涼しい空気に触れられるのが嬉しくなって、ついつい綜合公園の方へ曲がってしまう。。。

元気君んちの前を通り、嶋本先生んちの横を走り抜け、流水ファミリー入口の前から、次はMちゃん一家の近くだ、一福ちゃんとしばらく会っていないなあとか思いながら飛ばしていたら、食事をゲットするために出かけたかった大型スーパーストアへ繋がる道を通り過ぎたことに気づいて、U・ターン。。。

。。。たぶん5分ほどの多めのまわり道でしたが、とても快適でした。。。



そして、こちらが本日一日分の食事。。。

今、一日二食を目指しています。。。

。。。あるいは、写真の二品を三回に分けていただきます。。。


。。。それでもおなかが空く場合は、素麺を少しいただくこともあります。。。










朝のお風呂での読書時に、これから一ヶ月ほど出張がないタイミングに小説推敲を進めようと思いついたのですが,気になる映画を先に観てしまっておこうと今夜は映画「スタートレック/イントー・ダークネス」へ出かけることにしました。。。


。。。ギリギリでしたが、予告編の終わりに入館。。。

久々のIMAX・3D上映。。。

レイト・ショーでも2200円とのことで驚きましたが、シニア割引きはないですか? とお尋ねしたら、1500円になりました。。。

得です。。。

「スタートレック」の劇場版を観るのは、久しぶりですが、今回は、「M:i:Ⅲ」や「スーパー・エイト」の監督で、次の「スターウォーズ」シリーズの監督も務めることになったJ・J・エイブラムスの作品なので、見逃せませんでした。。。


。。。良かったです。。。

3Dは相変わらず苦手ですが、IMAXは好きです。。。

あのシャーロック・ホームズ役のベネディクト・カンバーバッチのヒールぶりが痛快でした。。。










このパンフは、一昨日の「ホワイトハウス・ダウン」を観た時に買っておいたものです。。。

。。。「パシフィック・リム」のパンフを得るために面倒なことをしてしまいましたからね。。。


。。。これで、映画はひとくぎり。。。

「終戦のエンペラー」には思いが残りますが、とりあえずパス。。。
宮崎/ジブリ作品も、今回は。。。




8月26日(月),今日も雨。。。


朝、バイクに乗って、家内の実家へ行き、30分ほど滞在しているうちに雨が激しくなり、バイクを預けて、家内号で出社。。。

家内にくっついて、100円ショップへ行く。。。

ボクは、釣り具を400円分購入。。。

タル付きサルカンとケミホタル(4個も入って100円)を3箱(つまり12個,今年いっぱい分?)購入。。。


雨の中、今日もお客さまが多くて、忙しくさせていただきました。。。


15時頃、ようやく朝&昼食。。。

。。。サラダのみ。。。










焼きそばは19時過ぎにいただきました。。。



ネット再出品に、新出品。。。

売れた十数点分を上回る出品数にしました。。。


22時02分の電車に乗りました。。。

先日、孫っちゃんがスマホでやっていたゲームを探し、一時間ほど頑張ってみました。。。


。。。目が疲れ、やめようかと思いながらも続けていたのですが、バッテリーの残量が20%を切り、やめました。。。


。。。LINEのゲームだと、知り合いがいっぱい上位にいるので、恥ずかしいかも。。。?





8月25日(日),今日も雨。。。/雨の日は映画。。。

せっかくの週末は、昨日に続き、本日も雨。。。

雨の日曜日。。。

。。。平日より忙しいイメージを持っている週末の雨は残念に思うが、家内いわく,「暑過ぎてもお客さん、多くないかもよ」とのこと。。。


。。。でも、本日は、おかげさまで、雨でもお客さまが多くて、嬉しかったです。。。


。。。感謝しています。。。



でもって、以前にも「雨の日は映画へ。。。」的なテーマで何度か記していますが、子どもの頃雨の日に映画へ行くのが好きでした。。。


。。。いつも、ほぼひとりでしたね。。。

映画のことを話す映画好きな中学時代からの友人(女子)もいましたが、彼女と一緒に映画へ出かけたことは一回ぐらいしかないと思います。。。

。。。それも女子二人に男子二人だったような気がします。。。


。。。まあ,ヒッチハイク後は、次は渡米して、そのまま世界一周だと騒いだり、地元民放の公開ラジオ放送などに刺激されて、レコード・コンサートを開催するサークルづくりに燃えていた時期でもあり、たぶん,女子と映画へ行こうなんて発想にならなかったのでしょう。。。??



今日は、ローランド・エメリッヒ監督(「インディペンデンス・デイ」,「2012」)の新作品「ホワイトハウス・ダウン」をいつものシネコンでビールをいただきながら、観てきました。。。


想像していたより、ずーっと見応えのある内容に満足しました。。。










。。。これで4日で4本、今夏の話題作を観ました。。。
。。。目下、ハズレなしです。。。



。。。あと、スタートレックとスーパーマンの新シリーズと、「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督新作「エリジウム」は絶対観ると思います。。。



8月24日(土),孫っちゃんズ来訪。。。

。。。ようやく、過日の阪神百貨店さんのプライス・カードの整理に漕ぎつけました。。。

。。。今回もたくさん売らせていただきまして、有難うございます。。。

。。。多分、1200〜1300点、もしくはそれ以上の商品を販売させていただけました。。。









。。。カードの整理を終えて、今日はLPを補充。。。

売れたものと同一の商品が30枚ほどありました。。。

ストック箱が少しだけ軽くなりました。。。


さらに本日は250枚ほどのCDの値段付けをしました。。。

。。。家内に袋入れをしてもらい、早速100枚ほど中古部店頭/40枚ほど松山店々頭へ展開しました。。。


。。。3分ほど早目に松山店を閉店させていただき、20時00分ちょうどぐらいに松山店の戸締まりを終える。。。

大手町の路面電車沿いに西進しながら南の方向を気にしながら、早足で歩く。。。

今日は久々の雨。。。

。。。路面が濡れています。。。

傘をさしました。。。

南の方向の踏切の警報が鳴らぬので安心してたら、高浜方向からやって来る電車(通常大手町駅構内で双方向の電車が重なります)踏切の警報機が鳴りだし、つられるように小走りになる。。。

切符を買って、駅の時計を見ると、発車時刻の20時02分。。。

。。。どうにか、というか,しっかり間に合いました。。。


。。。不思議なもので、大手町では割と強く降っていた雨が、衣山地区では全く降っていません。。。

。。。「ゲリラ豪雨。。。」,と、つぶやいてしまう。。。





。。。久々の孫っちゃんズです。。。









。。。おねいちゃんは、スマートホンのゲームに夢中。。。

「目が近過ぎよ!」と言うと、スマホを顔から遠ざけてくれます。。。

弟くんは丸七ケ月を前に、早くもはいはいをしています。。









ハイボールをたくさんいただいてしまい、しばらくふらふら。。。 


。。。24時過ぎ,お風呂へ入った頃には酔いも覚め、読書。。。


。。。先日、かぶった新刊書籍をこうかんしていただいた時にゲットしたSF短編集。。。

タイトル作品は、あの「ヒブリア古書堂〜」にも出てくるようです。。。









。。。今夜も、これから何をしようか。。。? と、考えてしまいます。。。




8月23日(金),NHK高瀬アナ。。。

昨夜家内と見ていたインスタント・ラーメン誕生記的なテレビに刺激されて、今朝いつものスーパーストアで大判サラダを買ったついでに、もう一品。。。? と考えた時に、思いつきチキン・ラーメンを購入しました。。。

。。。そうそう、滅多に買うことも食すこともない生卵を3個(1個から買えました)購入しました。。。


そして、中古部流しスペースの奥から引っ張りだしたのが、こちら。。。














。。。今日初めて開封したところ,うっかりしていたのですが、箱の中の丼の蓋と本体の間からチキン・ラーメンが一袋出てきました。。。


消費期限切れ一年余りでしたが、早速いただきました。。。


。。。ん〜。。。、まずまず。。。?!


素麺もいただきましたが、せっかくフレッシュなサラダをいただくのを忘れてしまいました。。。








   


。。。こちらは、24日にいただいた時の写真です。。。



そして、こちらがネットで見つけた名指しの記事。。。 




NHK高瀬アナ。。。



やっぱり、そうですよね。。。 

     

7月18日(木),決算でした。。。



そして、今日も映画へ。。。

もう終映日が出てしまっている「パシフィック・リム」へ行ってきました。。。

今日は、予告編の上映時間が短くて、21時00分開始の告知に合わせて21時07分には入館していたと思うのですが、本編が始まっていました。。。

入場者、ボクが最後で、わずかに四名。。。

この作品は、3Dと3DーIMAXバージョンがメインなので、少ないのでしょう。。。

。。。映画、良かった!

ストーリーも映像も役者さんも素敵でした。。。

。。。菊地凛子さんが(準)主役で、芦田愛菜ちゃんが菊地さんの幼女時代を抜群の演技力で演じていました。。。


。。。もう一回、観たいです。。。



。。。そうそう、昨日まとめて買っておこうと思って、売り切れで買えなかった「パシフィック・リム」のパンフレット,今日も品切れのままでした。。。




そして、こちらは、25日(日)に市街地区のシネコンへ出かけて、ゲットしてきたパンフレットです。。。











8月22日(木),お休みをいただきました。。。

朝出かけた家内の実家より一度帰宅して、ベッドのマットレスなどを日光に当てるべく。。。

自室から居間経由で中庭に出す。。。

。。。こんなに重たかったっけか。。。?!

。。。たちまち、汗まみれ。。。


自転車で5分はかからぬので、映画の上映開始告知時間に自宅を出たまでは良かったのですが、チケット売り場前に行列が出来るのを予測出来ず、チケット購入まで5分余りかかって、入館時には本編が始まっていました。。。

。。。「風立ちぬ」とか「モンスターズ〜」とかですか。。。?


最初は、「ローン・レンジャー」。。。

子供の頃に観た懐かしい作品の新バージョン。。。

インディアンのトント役がジョニー・デップ/監督ヴァービンスキーと「パイレーツ」シリーズと同じです(製作者も同一です)。。。

そして、なかなかしっかり作られていました。。。

。。。近年の西部劇はとてもリアルに感じられるものが多いですね。。。

ローン・レンジャーといえば、「ハイヨー! シルバー!」って、子供のころ良く叫んでいた気がしますが、待っていたそのシーンは一回だけで、トントにも一回だけにしろとツッコマれていました。。。

もちろん、トントがローン・レンジャーのことを呼ぶ呼び名「キモサベ!」もよく使ってました。。。

今日、初めて気づいたのですが、西部劇で、馬上の人がテンガロン・ハットを被って疾走していても、ハットが風で飛ばないのですが、あれは何故ですか?

首のところで、止めてはいるようですが、首の後ろに落ちたら、鬱陶しいですよね。。。?

アメリカ人の頭の形にもよるのかもしれませんね。。。。

波止場の錨止めのビットというのですが、あんな形なようだったかもしれませんね。。。










。。。大阪〜仙台と、忙しい日々が続いていて、観たい映画が溜まっていて、今日は映画をハシゴ。。。

次は、ブラッド・ピットの「ワールド・ウォー・Z」。。。


。。。途中、眠くなる。。。

。。。意外なことに,こっちの方が、「ローン・レンジャー」より人が入っていました。。。









。。。Zの群れが壁をよじ登る姿は、CGならではの迫力? でした。。。


夕食の材料を買い込み、帰宅l。。。

ベッドのマットを取り込むと、重くて、またまた大汗。。。

。。。上半身裸になろうとしたら、お気に入りのシャツが身体にへばりつき、思いっ切り、破ってしまいました。。。


シャツはあきらめ、タランティーノの「ジャンゴー繋がれざる者」の続きを観ました。。。

タランティーノらしいというか。。。,不思議な作品。。。


見終わったのが19時20分くらいだったので、家内が帰るまでにそのレンタル・DVDを返却してきました。。。


そして、夕食作り。。。

白菜の漬け物,焼き茄子,豆腐のステーキ,豚キムチ炒めに、アサリと玉ねぎの味噌汁。。。

。。。家内もタイミング良く帰り、二人でいただきました。。。


その後、テレビや映画のパンフをみて、ようやく甲子園の決勝戦のハイライトを見れました。。。


。。。だいぶ、夜更かし感があるのに,まだ25時です。。。


。。。何をしようか。。。?



。。。考えています。。。




8月21日(水),あれれれ、節電はないのですね。。。?

暑い日が続きます。。。

こんだけ暑いと夜眠る時にもエアコンか扇風機をつけっ放しになりますよね。。。
。。。きっと全国的に。。。

こんなに暑いのに、今夏は「節電」の<せ>の字も聞こえてきません。。。

電気、足りているんですね。。。

一昨年の騒ぎは何だったのでしょうか。。。?

原発なしでやれてるのだから、再稼働はやめてほしいです。。。

原発動かしたら,電気代下がるのですか。。。?

。。。むしろ上がるのでしょう。。。?


へんなの〜。。。?!



さてさて、中断してしまいましたが,ヒッチハイクの様子? 

こちらで、まとめてお知らせします。。。













8月20日(火),こなんちゃんのおみやげ。。。

朝の入浴/読書中に家内に声をかけられ、出社前に急遽お見舞いに出かけました。。。

。。。心配。。。

。。。少し遅れて本店開店。。。

家内号で病院に駆けつけ、駐車場から車を出すのに時間を要して、遅れてやってきた家内と、つい先日の仙台への往復から続く出来事に、「落ち着かんね。。。」と、話す。。。


。。。中古部に入り、明日発送の福岡ジュンク堂MARUZENさんへの荷物をつくる。。。

クラシックLP1台、ムード系LP1台、クラシックCD1台になります。。。

中古部を明日&明後日休まさせていただき、家内と交代でお休みをいだだきますので、発送商品を少しずつ松山店へ運びました。。。


。。。暑いですね。。。

。。。たちまち、黒のポロシャツが汗で濡れて、乾いて塩が浮く。。。


。。。今月いっぱい、暑いのだそうです。。。


朝、家内のカレーをいただいていたのですが、お見舞いで食べ損ねた遅い昼食に、こなんちゃんが先日くれたインドネシアのラーメンをつくってみました。。。













外袋はかわいいのですが、中身はスープが5種類。。。

身体に優しくなさそうに思えて、右の袋は赤いのだけ全部入れて、右の黒いのを少しにして、左の油は入れなかったら、味が薄くて、あまり美味しくなかった。。。

。。。作り方を間違えました。。。


とても身軽なこなんちゃんは、今春バリへしばらくの間出かけて、6月末に一度帰国して、わずか数日の滞在で、今度はフィンランドへ行き、今ごろはイタリアかフランスにいるようです。。。


。。。いまだに身体がだるいというか、眠いというか、帰れる時は早目に帰ることにして、今夜も21時過ぎに退社しました。。。

昨日の新刊書店さんへ出かけて、思い切って,返本を申し出る。。。

。。。快諾? していただき、交換してもらいました。。。

。。。すみませんっ!!


。。。その足で、レンタル屋さんへ、タランティーノの「ジャンゴ」を借りに行く。。。

ずいぶんたくさん(50本くらい?)あるのに、10本くらいしか借りられていませんでした。。。


帰宅後、家内のカレーをいただき、二人して、NHKのニュースや内村光良さんのコント番組を見る。。。
いつの間にか家内がうとうとしていて、やがて自室へ消えた後、DVD・プレイヤーの電源を入れ、ディスクを載せただけで、DVDを試聴する気力が湧かず、ボクも居間のソファーで眠ってしまう。。。


。。。午前3時前に目覚め、やっとの思いで、起きだす。。。

。。。それでも身体が軽くなっていて、ブログを記しました。。。

NHKーBS1をつけると、案の定ヤンキースのゲームをやっていました。。。

お客さまがNYCへの出張ついでに(現地)20日のナイターを/イチローの記録達成試合を観にゆかれると言われていたので、テレビをつけたのですが、本日はダブル・ヘッダーでした。。。

一昨日の試合で、日米通算4000本まで、あと3本でしたので、ちょうどぴったしかも。。。?

デイ・ゲームのこの試合、ここまで三打席で一安打。。。

5回裏ですので、もう2回回ってくるかもしれませんが、記録達成は、次の本日(現地20日)の二試合目になる可能性がかなり出てきました。。。


。。。お客さまがおられるその場での記録達成になると良いですね。。。




8月19日(月),眠いです。。。

昨夜23時頃に眠ったものだから、午前2時台に目覚めました。。。

。。。さすがに、起きだすには早過ぎて、目をつぶると再び眠りの国へ墜ちた。。。


。。。次に目覚めたのが、午前6時55分。。。


早いけど、起きだすことに。。。

平常の二日分、眠りました。。。

ヤフオク! 無料出品日なので、順番に800枚分再出品。。。

。。。次いで、読書。。。







。。。読書出来るようになりました。。。


孫っちゃんおとうとくん登場。。。


久しぶり。。。

抱っこしまくる。。。


出社。。。


新たに、ヤフオク数点,アマゾン30数点出品しました。。。


今夜も20時30分過ぎに退社。。。

新刊書店へ寄ると、数冊手にして、購入。。。

帰宅すると、またまた一冊ダブらせてしまっていました。。。


。。。ショック!



8月18日(日),平常営業に戻れました。。。

ブログを記し直して、午前7時過ぎにベッドへ。。。

ビールをいただいていたので、爆睡。。。

10時前に起きると、帰宅直後の6時前に自分の部屋のベッドへもぐりこんだ家内がもう起きていました。。。


揃って家内の自宅へ行き、報告や仙台から預かったもろもろをお渡しする。。。

家内は自分号で、ボクは原付で出社。。。

。。。開店直後から本店にはお客さま。。。

。。。二日ぶりの営業になります。。。

。。。ご迷惑をおかけして、すみませんでした。。。


中古部では、ライヴ・アース高岡代表が店番をしてくださった間の二日間の売り上げを精算。。。

。。。ずいぶんたくさん売れていました。。。!

。。。売れたスペースへの補充作業。。。


。。。午後は、お客さまと話していても,PCをにらんでいても,ふと眠くなる。。。

済美高校の話題が多く、仙台でのことや母のことを余り尋ねられず、気楽でした。。。


。。。お客さまの切れ目に家内の様子を見にゆくと、さすがに家内もしんどそう。。。

。。。溜まってしまった、仙台へ行く直前と、昨日も来られて出直ししてくださったと言われたお客さまの分と、本日買い取り分のレコードやCDの整理をを終え、21時前に帰宅。。。


食事の支度をして待っていてくれた家内と食事。。。

。。。仙台で体験してきたことをまたまた話す。。。


。。。ボクが先に入浴して、自室ベッドへ。。。


。。。22時台だったので、部屋の窓を全開。。。

。。。読みかけの伊坂本(死神新作)やテレビやCDにも触れずに、たちまち眠りに落ちました。。。



8月16日(金)&17日(土),仙台へ往復しました。。。

8月16日(金)午前3時05分,家内の自宅前を出発しました。。。


家内にも少し交代して運転してもらい、予定通り16時30分斎場到着。。。

。。。北陸道と磐越道と東北道で、軽い交通渋滞に遭う。。。



。。。母と対面。。。

おくりびとの方がお化粧する前に洗願とパックをしてくださったとかで、とても美しかった。。。


。。。お断りして、写真に残させていただきました。。。


お通夜。。。

21時過ぎに飛行機を乗り継いでやってきたわが家の長男が斎場へ到着。。。

23時過ぎにやってきた甥のU介君,わが家の長男,妹の次男のKO太君の従兄弟同士/兄、そしてウチ、さらに妹の家を代表する三大のん兵衛? の呑み会に少しだけ付き合い、控室で少し眠りました。。。


。。。さすがに眠かったです。。。




17日(土),葬儀。。。

。。。何というか、さわやかというか,さっぱりとしたというか,お上品な葬儀。。。

。。。適切な言葉ではないのですが、<快適な>葬儀。。。

。。。孫の千佳ちゃんの弔辞に、皆泣く。。。

お別れの際に、母の身体を抱きしめたかったが、兄たちに習い、自重して、右手で頬にだけ触れた。。。

左手で身体を支えて、慟哭してしまうが,後で長男に、「左手に力入り過ぎてて、棺が歪んどったで」と指摘されました。。。



その後、火葬場へ移動。。。


ようやく、今日の高校野球のことなどに触れられた。。。

済美高校の相手の花巻東高校と同じ岩手県のNEAT RECORDSのコンちゃんから数度のLINEによるメッセージもようやく確認。。。

済美、負けました。。。!


収骨を終えて、斎場へ戻り、親戚一同と会食。。。                                         















16時30分、皆の先陣を切って、斎場を離れました。。。


激走して、18日(日)午前5時,松山インター到着。。。

松山を出て、2480km/50時間。。。

仙台滞在24時間、ということは,移動/車内が26時間ほど。。。


留守の間、お客さまにはご迷惑をおかけしました。。。



※ 5月15日(木)から18日(日)までの4日間の2割引きセールをネットで告知させていただき、今回は100人余りの県外の方たちを含むちょうど400人の皆さまにDMでお伝えしていました。。。

その中には、セールの度にバスで徳島からやって来られるご年配のお客さまもおられて、何とか留守の金&土曜日に中古部だけでも開けられぬものか、あちらこちらへ声掛けしていたのですが、見つからぬまま15日(木)の閉店時刻を迎えて、あせり始めたところへライヴ・アースまつやま高岡代表が手をあげてくれ、安心して、出かけることが出来ました。。。

。。。本店は開けられまず申し訳ありませんでしたが、
高岡君に、感謝いたします。。。!!!




8月15日(木),20%オフ・セール、始まりました。。。!!

おかげさまで、中古部&松山本店ともども,開店時からお客さまの切れ目なく、忙しくさせていただいております。。。


。。。一部のお客さまから早くもお悔やみを承りました。。。


。。。有難うございます。。。



※ 割引きセール期間中誠に勝手ながら、忌中につきまして、松山本店のみ8月16日(金)と17日(土)の二日間営業を休まさせていただきます。。。

中古部(松山本店からすぐ!)は営業いたしますが、買取り商品などはお預かりさせていただくことになります。。。

中古部(大手町1−8−20/℡089−932−1660)は、12:00から19:00までの営業ですので、よろしくお願いいたします。。。



8月14日(木),冥福を祈ります。。。

6時台にベッドへ潜りこんだのに、暑くて、9時過ぎに起きだす。。。

家内に、「電話鳴っとったよ。。。」と言われ、確認すると、仙台の兄からで、留守電を聴くと、「おばあちゃんが急逝して。。。」とのこと。。。


。。。母が亡くなりました。。。!


兄と電話。。。

午前3時半頃病院から連絡があり、駆けつけたら、心臓マッサージ中で、もう戻ってこなかったとのこと。。。

。。。大きく苦しまずに亡くなったそうだ。。。


二度目の連絡で通夜と葬儀の日程を確認。。。

いつものように義父の写真の前に座わると、慟哭してしまう。。。

。。。悲しかった。。。


レンタカーを返却。。。

。。。自転車、8日間も、鍵もかけずに、レンタル屋さんの入口に停めたままでした。。。


いつものように会社へ向かう。。。

いつも通り、暑い。。。


ふらりとコンビニへ。。。

。。。何を買っているか、分からない。。。


ヘルシアの類をいっぱい買っていました。。。


明15日の夜遅くに、家内号で、家内とふたりで、仙台へ向かうことにしました。。。

。。。長男は、お通夜の16日に空路仙台入りすることになりました。。。

行きは空いていましたが、復路は、帰省客絡みで、取れません。。。

帰りは、三人で家内号で帰る予定です。。。



。。。スケジュールが決まっても、何故かなかなか仕事に取り組めない。。。


。。。家内にもたくさん手伝ってもらったのに、明日からのセールの準備の目途がついたのが、結局今日も午前4時30分頃でした。。。




8月13日(火),阪神百貨店さんセール、有難うございました 。。。

阪神百貨店さんの社員食堂でいただいた昼食の一部です。。。















丸七日間に及んだセール(大阪滞在八日間)、おかげさまで、無事終了させていただきました。。。

阪神百貨店さま窓口のS田様/販促のL田様はじめ応援スタッフの皆さま、この度も重ねてお世話になりました。。。


お世話になるばかりで、ご恩返しがおいそれとは出来ませんので、感謝の気持ちを申し上げます。。。

有難うございました。。。


仲間に手伝ってもらって、スムースに撤去も終わり、キングコング回陽さんと食事。。。

。。。今日のことなど話す。。。


21時40分,梅田を離れました。。。



カーナビ通りに進行すると、まっすぐ淡路~鳴門ルートに向かっているのに気づき、それだと徳島道経由になり、道路の混み具合からして、片側一車線の徳島道は走りたくなく、垂水辺りから北上して、三木から山陽道に戻る。。。

。。。岡山まで(24時過ぎ通過)、両車線ともほぼ数珠繋がり。。。

。。。すごい車列でした。。。

それでも、瀬戸大橋線に入ると、通行量が激減して、坂出JCから松山ITまで、久々に1時間くらいで走破しました。。。



25時過ぎから荷物を降ろしはじめて、14日(水)午前5時前に完了。。。


さすがに、へとへと。。。


午前6時過ぎにベッドへ。。。




8月12日(月),仲間と打ち上げ。。。

今日の仲間たち。。。















こちらが、“業界の首領”回陽さんです。。。










キングコングさんファミリー(従業員の方は写真のほか、たくさんおられます!)。。。











今夜の打ち上げ。。。

@ミュンヘンなる唐揚げとビールのお店の,今回は支店のニュー・ミュンヘン。。。










。。。そうそう、こちらが、皆が指さすボードがこちらです。。。











全部で14店を紹介しました。。。




そして、明日は、長かった阪神百貨店さん最終日。。。
終わる寂しさを既に感じつつ、もう一日、頑張ります。。。


。。。片づけ後,三々五々、地元へ帰ります。。。
地元へ帰ろう~♪ ですね。。。





8月11日(日),セール5日目。。。

今日も早出。。。


それでも、既に仲間が来ています。。。


補充。。。



昨日DEWACHEN今井さん夫妻にいただいたプチたい焼きを皆でいただくよう仲間全員に周知/告知。。。


皆で、美味しくいただきました。。。








。。。有難うございました。。。




。。。本日の仲間/先輩。。。


















本日の昼食。。。










。。。元シモンズの田中さんが生演奏されたりと、会場内本日も盛り上がる。。。










。。。当店も順調に売り上げを伸ばさせていただいています。。。
夕食はふたたびのベトナム料理。。。


























w.回陽さんと西田くんとあらかわ君。。。




8月10日(土),甲子園では熱い戦い。。。

今日の仲間たち。。。




















。。。そして、サプライズ・ゲスト。。。


DEWACHENのお二人。。。



わざわざ訪ねてくださり、おみやげをいただき、買い物をしてくださいました。。。












今夜の食事は回陽さんとスマイル・レコードW川さんと三人で出かけました。。。



そして、ホテルで観ました! 「熱闘甲子園」他で。。。


本日の高校野球、春の優勝校浦和学院VS昨秋の神宮大会王者(春選抜はベスト8)仙台育英との決戦。。。


1-6とされた浦和学院が3回表に8点も取り、9-6としました。

。。。実はそこまでは午後の休憩時に見ていて、結果も毎試合ごとに「阪神甲子園球場での本日の第○試合の結果をお知らせします。。。」とくり返される館内放送(会場の阪神百貨店さんと同じ阪神甲子園です)で聴いていて、鳥肌が立ってしまいました!


4回にも1点追加して10-6。

ところが、仙台育英が6回裏に4点取り10-10となって、9回裏に仙台育英が1点追加して、10-11Xとサヨナラ勝ち。。。

浦和学院の春夏連覇の夢は消えてしまいました。。。

。。。春準優勝済美高校の宿敵が散りました。。。




8月9日(金曜),素敵な出会い。。。

続きです。。。



甲子園でビールをいただくと眠くなり、早目に甲子園を離れて、ホテル自室で仮眠。。。

そして、約束の書店へ出かけ、以前モア・ミュージックで働いてくださったCちゃんと再会。。。

。。。こんがり灼けた一年ぶりのCちゃん、サーフィンしてこられたそう。。。


過日、「大阪にいらっしゃるときにお連れしたいおいしいお店があります。。。」とのメールをいただいていて、昨日ようやく休みを決めることが出来て、昨夜連絡して、本日の約束に至りました。。。


「タクシーで行きましょう。。。」と歩きながら、「どんなお店?」と尋ねると、「旦那の店。。。」と言われました。。。

。。。ご主人はIT関連の会社を経営されていたので、意外でしたが、彼女が会社の経営に携わり、ご主人が最近そのお店を始められたのだそう。。。

タクシーの中で、すごいことだと思う。。。 



到着したのは、マイドーム大阪と阪神高速環状線の間のお店。。。





















窓側の席から東横堀川の水面が見えます。。。

ときどき遊覧船が通る度に携帯電話を構えるのですが、うまく撮れず、船の姿は写せませんでした。。。









こちらがメニューの一部です。。。















。。。すべておまかせで、あれこれたくさんいただいてしまいました。。。


キャベツの塩もみはニンニクや生姜のテイストが効いていて、もつ煮込みはこんにゃくの硬さの歯ごたえ具合がお肉の柔らかさと対称的で、今治風鳥皮はお上品で、どれもこってりとしているようであっさりしていて、美味しい。。。


そして、メインのお好み焼き,こちらが特製豚玉。。。

。。。豚足が入っていたとは知りませんでしたが、キャベツの柔らかさが絶妙で、上にかけられたタレのお味もこちらのお店独自のお味で、それが際立つほどではないまま、全体を味わい深くしていると感じました。。。










さらに、こちらは、おまかせの「かしみん焼き」。。。
岸和田のソウル・フードとか。。。

親鶏の少し硬めのかしわと牛脂のみんちが柔らかい生地に包まれ、上のソースと合わせると、ちょっぴりもんじゃ焼き風にも感じられる一品でした。。。
。。。ソース味がくせになりそう。。。
関西風お好み焼きからかしみん焼きへの流れも素敵でした。。。










どの品もとても丁寧につくられていて、お味も絶妙。。。
。。。ご主人の腕前が素晴らしいのでしょうね。。。


。。。彼女は、今年亡くなられてしまったというお父さまのお仕事を手伝うべくモアミュー後に大阪の調理学校に入られていたのですが、タイミング悪くお父さまがお店を畳まれて、その夢は叶わずじまいだったのですが、何と、この度ご主人が彼女の夢を果たしてくれたのではないかと思い、素晴らしいことだと思いました。。。 


。。。どことなく、似ているおふたり。。。  















。。。大阪の皆さまにぜひおススメしたいお店です。。。


次回は今夜ご一緒できなかったお好み焼きがお好きなキングコング回陽さんたちとお訪ねしたいものです。。。



。。。今夜は、ご招待いただき、有難うございました。。。 



8月9日(金),お休み日。。。

11時頃まで眠り、会場に顔を出して、商品の整理をして、仲間を撮影。。。

















。。。でもって、ボクは甲子園です。。。










暑~い 

ビールをいただき、うとうと。。。    


。。。夏を味わいました。。。 





8月8日(木),大阪セール2日目。。。

今日も7時に起きて、7時30分からの「あまちゃん」を見て(ついにテレビに出て、アイドルになりつつあります!)、出発。。。

8時00分過ぎに会場に着くと、既にディスクノート河内先輩が来られていました。。。

ストック置き場への通路を案内してくださった。。。


補充&整理しまくり、9時57分に完了。。。


10時00分、開店。。。

昨日みたいに駆け足で集合という姿は見られなかったが、多くのお客さま。。。


。。。今日も、仲間をぱちり×2人。。。















そして、16時56分、たまたま家内と電話中に目の前におられたキングコング回陽さんがボクの目の前に<緊急地震速報>との表示の携帯電話を差しだし、家内との通話を切り、対応に備える。。。
すでに会場回りでは走り回る阪神さんの従業員の姿。。。

揺れに備えて待機モードに入るも揺れはなし。。。

エレベーター&エスカレーターともに停止とのアナウンス!

。。。結果、誤報。。。??

え~?!


でも、何ごともなく、良かった。。。



20時過ぎに終了。。。




今夜は、いつものベトナム・レストラン。。。




















今夜もたくさんお話。。。



明日は、休ませていただく。。。


今夜は、夜更かし。。。


松山英樹、初日を終えて、+2。。。

。。。スタート、出遅れました。。。




8月7日(水),阪神百貨店さんセール、始まりました。。。


おかげさまで、準備完了して、今朝は全員7時45分集合。。。

。。。多くの仲間が3時間ほどの睡眠だったのではないでしょうか。。。?


開店して、お客さまが入店されてからの映像は使えませんので、準備段階の写真でお伝えします。。。
















今回はステージがセール会場内に設けられて、
今日は、ばんばひろふみさんのライブや大塚まさじさんや中川イサトさんのお話も聞けました。。。


おかげさまで、忙しくて、当店もたくさん売り上げを伸ばさせていただきました。。。



今夜も回陽さんと、食事。。。
何組かお誘いするが、さすがに、まっすぐ帰られる方が多く、ふたりで中華屋さんへ。。。


。。。たくさん話しましたが、さすがに二軒目のお茶はなかった。。。


ぼくは、持ち帰ったプライス・カードの整理中に30分ほど眠ってしまい、入浴/ブログ記入後、続きは明日早起きして進めることにして、午前1時40分、ベッドへ。。。





8月6日(火),大阪へ。。。

昨夜から読み始めた藤野千枝さんの「爪と目」,面白くて、出張前の貴重な時間に読み切りました。。。

良い書物に出会えたので、三時間強の睡眠でも良しとします。。。











お手伝いの若いお客さまにお世話になり、積み込み,短時間で完了。。。

2時45分,松山道入り。。。


。。。新しいキャラバン。。。,今日お借りしたのは、ひょっとしたらニュー・モア・ミュージック号になっていたのと同タイプで、まだ走行距離が1700km台。。。

偶然の巡り合わせに、感謝。。。

。。。謳い文句で気になっていたのですが、確かに,パワーに溢れ、エンジン音は静かです。。。


。。。やっぱり好きです! キャラバン。。。


。。。何と、高速道を走りだしてすぐに眠くなり、早々と石鎚SA(松山から2番目のSA/PA)で15分仮眠。。。


すっきりして、飛ばす。。。

坂出北インターから神戸ジャンクションまで、一台の車にも抜かれず、走りました。。。


今日の瀬戸大橋です。。。










またまた神戸ジャンクションの少し手前から渋滞。。。

時間帯が悪かったのですね。。。

それでも、搬入受けつけ事務所前に20時前に到着。。。



午前2時までかかりましたが、セッティング完了。。。

。。。当店分、なかなか良くできました。。。 




8月5日(日),おかげさまで、完了しました。。。

今日は、休みの予定だった家内にも出てもらって、ともに準備。。。


25時過ぎにようやく終わりました。。。


ブログもままならず、忙しい日々でした。。。

。。。明日の積み込みのお手伝いも確保することが出来ましたし、この時間にかんりょうするなど珍しく早いことなので、気持ちが浮いています。。。















明日から、13日まで8日間大阪出張です。。。


中古部14日(水)まで、お休みしますが、15日(木)から18日(日)までの4日間,松山店ともども中古全品20%オフのセールを敢行させていただきます。。。

今年は、お正月以来二度目のセールです。。。

。。。年内はもう出来ないかもしれませんので、ぜひこの機会をご利用ください。。。!!





8月4日(月),花火の音が響きました。。。

本日は、大きな花火大会がありました。。。

20万人以上の人が会場に押し寄せ、会場以外でもいろんなところから数万人から十数万人、あるいはそれ以上の人が花火を眺めるというとても大きなイベントです。。。

。。。時おり、三津浜からの音がきっとだいぶ遅れて、聴こえてきます。。。

約10kmだとすると、30秒遅れ。。。?



どうやら、今日は全国各所でも花火大会が催されているらしく、ニュースだと浜松とかでは60万人の人出とのことでした。。。



花火というと、一度は観てみたいのが,故郷秋田大曲の花火大会です。。。

もう100年以上も前からスタートしているらしく、毎年のようにテレビで生中継もされますので、きっとハンパないのでしょうね。。。




大曲花火大会



。。。憧れています。。。




子どもの頃は、地元秋田の土崎の港でも花火大会があり、毎年観ていましたので、大曲のことなど気づきもしませんでした。。。



不思議と独りで出かけたようなイメージしかなくて、何故かな~? と、思ってしまいます。。。

。。。奥手ですので、女の子と出かけたいと思ったことはあると思いますが、誰にも声をかけたことはなかったのでしょう。。。


女子と出かけるなら、独りで旅行さ。。。と、ヒッチハイク旅行を目指していたのでしょうか。。。?!






でもって、1969年(ちょうどウッドストックが開かれていた夏です。。。)の夏、旅も進んで、15日目です。。。


良いものがあったので、こちらを転載します。。。












写真は、こちら。。。










この頃から半パンだったのですね。。。





8月3日(土),久々の孫っちゃんズ。。。


ボクが8日間ほど出張するというので、長男一家が来てくれた。。。

。。。ボクも20時に退社。。。

。。。久々の孫っちゃんズ。。。

お姉ちゃんは、活発に動き回る。。。
ゴミがあると掃いてチリトリに入れたり、ソファーの背に立っては危ないからと注意されたり。。。

。。。夏は毎日プールに入れてもらっているようで、陽に灼けて、まっ黒。。。

。。。さすがに、四国の子供です。。。










弟くんは、おすわりして、何でも口に入れまくる。。。

ハイハイしかけているらしい。。。

7ヶ月足らずで、身体が大きく、生育も早いのだろうか。。。?


。。。最近の寝不足を解消すべく、早々とベッドへ入りました。。。



8月2日(金),ボクは「だっこちゃん」。。。?!

古い友人からの手紙が遠くから届きました。。。

中学生時代の同窓会があり、それに参加した際の記念の写真と手紙でした。。。


当人に確認させていただきましたので、障りのないところだけ紹介します。。。










秋田市の港北小学校時代に日本中で大ブレイクして、クラスの女子の多くが持っていただっこちゃん人形が羨ましくて、小柄だったボクはクラスの身体の大きな友人にだっこちゃんのようにしがみつき、「だっこちゃんだべ。。。」と叫んだり、その姿勢を保つのがしんどくて、背中に飛び乗り、「これはおんぶちゃん。。。」とかふざけていたのですが、いつのまにか、「だっこちゃん」というのがボクのあだ名になっていました。。。

。。。以前にもこのあだ名について触れたことがありますが、その「だっこちゃん」が土崎中学〜秋田高専生時代と続き、いつの間にか「だっこ」と簡略されて呼ばれていましたが、今でも、ごく一部の友人は「だっこ」と呼びます。。。

文面の「だっこちゃん」に会いたい。。。、というのは、恥ずかしいけど嬉しくて、すぐに手紙をくれた友人に電話をしました。。。


彼は同じ秋田高専の卒業生で、昨年退職して、「今は毎日が日曜日。。。」と話してくれました。。。

秋田へ行ったついでに十和田湖や八郎潟や田沢湖や雄物川やなどで、カヌーを浮かべてきたそうです。。。


。。。今は、海が見える山里で、のんびり生活しているようです。。。

いつか、訪ねてみたいと思っています。。。


。。。50年近く前の友人たちの顔や名前が懐かしくて、終日うるうるしながら、追い込み状態に入っている仕事を朝までしていました。。。



8月1日(木),J.J.ケイルとクラプトン。。。

今日は、家内の代わりに松山店へ入りました。。。

。。。そこへボクがイカ釣りへ行く遠方の三瓶町方面からの中古ファンのお客さまが来られて、中古部をお開けしました。。。

依頼されていたシングル・レコードが複数枚入りましたよと、お電話したところだったので、びっくり。。。

そして、一枚4980円のプレミア商品を含み、シングル盤20数枚でン万円のお買い物をしてくださいました。。。

。。。お休みのはずの中古部で、平常並み(見栄を張りました。。。! 平常以上)の売り上げを記録させていただきました。。。


有難うございます。。。


。。。有難いことが続きます。。。



でもって、21時くらいから、ようやく中古部で本日のノルマ消化に向けて、作業開始。。。!


2日(金)午前3時30分までかかってしまい、J・ポップのCD完了までには至りませんでしたが、メドをつけられました。。。

明日、追いつくでしょう。。。



でもって、数日前からJ.J.ケイルが亡くなったと、お客さまから次々と聞かされました。。。


彼の作品にまつわる個人的な逸話があります。。。

。。。それは、1976年に発売された彼の4作目「Troubadour」です。。。


E・クラプトンはボブ・マーリーの“I Shot the Sheriff”とか、こちらのJ.J.ケイルの“After Midnight”のカバーを演っていました。。。


で、この「トゥルバドール」のアルバムをリリース後まもなく買って(輸入盤でした!)聴いていたら、気になる曲がありました。。。

。。。タイトルは「コカイン」,タイトでストレートな曲で、すぐ気に入りました。。。

「何かクラプトンがカバーしそうだ。。。」と思い始めて、このレコードを貸してあげた友人たち(松山へ来て間もない頃に出来たギターを弾く友人です。。。)にも、「クラプトンがカバーしそうだね。。。」と話していました。。。

。。。すると、翌77年に発売されたクラプトンの「スローハンド」のアルバムのしかも一曲目に「コカイン」が収録されていたのです。。。

。。。演奏は、クラプトンの方がよりタイトな感じに聴こえますが、オリジナルとずいぶん近いと思ったものでした。。。


予想が当たって嬉しかったというか、予想通りで、ちょっぴり複雑な思いをした記憶があります。。。

。。。クラプトンにまたまたカバーされたことで、ボクたちの中で、J.J.ケイルの株が少し上昇しました。。。












Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる