MORE MUSIC 編集日記 |2013年09月

Entries

9月30日(月),明日から高知です。。。

レコ屋仲間さいたま・グリグリという素敵なお名前のお店の三平君が「いらねえか。。。?」と、自ら唾棄しながら送ってくれたボクらが参加させていただいていた広島セールと同じ日程で開催されていた盛岡セール参加各店のレコ屋仲間の写真です。。。

大バナナ・レコードの社長はじめ仙台ディスク・ノート河内親分、J&B吾妻親方、溜池極東組々長まちゅいくんと怖そうな肩書きの仲間を筆頭に、富山ディスク・ビート長さん、レコステ Iとう、キングコングはのっち、盛岡の2人(3人目の吉田君か4人目の菅原君が撮影?)、グリグリ三平君とその弟子Askatasunaますやま君、イエローポップさんです。。。










。。。そうそう、広島の焼き肉とおそば屋後に三次会へくりだした6名、実に五次会まで続いたとのこと。。。!!




荷物を発送して、家内を少しだけ休ませ、松山店で店番。

。。。家内は、女子会だそう。。。




明日10月1日(火)から11日(金)まで高知県サニーアクシス南国店さんでのセールでお世話になります。。。

中古レコード&CDの大バザールです!  


第12回ディスク・セール@サニーアクシス南国店

。。。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。。。





9月29日(日),広島セール、お世話になりました。。。/。。。松山へ。。。

朝食もぐもぐ。。。








原爆ドームみるみる。。。








昨日のお昼は人気ラーメンでした。。。









きょうのお昼は仙台J&B吾妻親方推薦セブンのかき揚げそばをもぐもぐ。。。








でもって、帰ってきました。。。


有難うございました。。。


明後日からの高知サニーアクシス南国店さんの11日間のセールに備えて、身支度。。。

。。。録画していたテレビ番組を見て、ビールをいただいていたら、もう午前3時過ぎ。。。

明日は、各種支払いと家内号への積み込みと佐川急便さんでの発送業務をします。。。





昨夜の長男の誕生パーティーの一コマにぱちぱち。。。













9月28日(土),広島2日目。。。

あまちゃん、最終回。。。


7時55分にアラームをセットするも、眠さに勝てず、つい少し眠ってしまい、気づくと、8時11分。。。


。。。もう、ラスト・シーン。。。

アキとユイちゃんがトンネルの中からオープニングにも使われている防波堤をふたりで走るシーンでした。。。




今日も会場に多くのお客さま。。。










12時~14時の休憩時にはJR広島駅から二駅離れた西広島駅へ往復して、大型古書店へ。。。


本日も当店は順調に売り上げを伸ばさせていただきました。。。



そして、広島へ行く前から「肉は土曜日やけど、良いか?」とグルーヴィン桑山社長に言われていた焼き肉屋さんで、本日の打ち上げ。。。

コウネという肩バラの一部で、ゼラチンとコラーゲンが豊富な部位。。。

広島が本場。。。










塩コショウ(+レモン汁)でいただくのですが、あらかじめ24人前(ひとり4人前)用意してもらっていて、次々に平らげる。。。
毎年一、二回はコウネをいただいています。。。

バナナ・レコードうっちーに撮ってもらった次のコウネを待つ仲間の様子。。。










そのうっちーが持ち歩く愛社精神溢れる自社のロゴ入りバッグ。。。










。。。何と! 何と! ビールも皆でたくさんいただき、おなかがふくれたということになり、結局今日はコウネで終わり。。。!?


ええ~っ!? 

。。。カルビもロースも野菜もなく、いただいたのはコウネとキムチだけでした。。。

。。徹底しているでしょう。。。?!



。。。そのまま、いつもの出雲そば屋さんへ移動して、おそばをいただく。。。


。。。今度は、うっちーもいます。。。










ボクと金沢レコード・ジャングル中村君は帰りましたが、残りの6人は3軒目へくりだしてゆきました。。。



首尾よく23時前に帰り、夜あまを観ることが出来ました。。。









。。。ラストのタイトル・バックにうるうるしてしまいました。。。

しっかり、鉄拳さんのアニメも流れ、松尾スズキさんの喫茶店には一瞬大島優子さん? と思ったアイドル系のバイトさんの姿も。。。?

。。。きっと東北の人には喜んでもらえたのではないかと思いますが、どうなんでしょうか。。。?


。。。久しぶりに、ほぼ全話観た朝連ドラでした。。。

。。。良かった! 有難うございました。。。!




写真は、かわって、本日運動会を迎えた孫っちゃん姉の運動会の様子。。。













。。。毎年、この時期にはセールがあり、なかなか現場へ行けなく、残念です。。。



9月27日(金),広島セール、スタート。。。!

午前5時30分にアラーム起き。。。

さすがに眠い。。。

入浴後、家内を起こそうと着替えていたら、タイミング良く、家内も起きてきました。。。

6時02分、家内号で出発。。。松山観光港へ送ってもらう。。。


途中、コンビニで、楽天優勝のスポーツ新聞、複数以上買いかけましたが、一紙だけ購入。。。

。。。まだパリーグの1位になっただけで、これからパリーグのCS,そして、日本シリーズと続いて行きますので、もし楽天イーグルスや広島が日本一になった時にはまとめ買いします。。。


。。。そんなこんなで、松山観光港到着が少しぎりぎり気味。。。




首尾よく乗り込み、いつものように、松山観光港付近を撮影。。。










そして、いつものように、和室? スペースに陣取り、新聞読み。。。

。。。気づいたら、正座したまま。。。

。。。行儀が良いですからね。。。


。。。その後、読書。。。

時間がかかってしまった「撲撲少年」読破。。。

。。。続きはないのでしょうか。。。?

。。。普通に面白かったです。。。



8時19分、定刻の一分前に呉港へ着き、少しだけ急ぎ足でJR呉駅へ移動。。。

同33分到着。。。

同38分快速電車に乗り込む。。。

。。。今日は座れず、立ったままスマホでゲーム。。。

。。。その後、再び新聞読み。。。



9時14分、こちらも定刻にJR広島駅に到着。。。

計画通り、駅舎内の立ち食いそば・うどん店で、あっさりそばをいただきました。。










9時26分、会場入り。。。

仲間と再会して、テーブルを広げ、商品を運び、準備。。。

13時台に完了。。。

仲間と食事。。。

広島初参加のイエロー・ポップ川口店冨田君のリクエストで広島駅ビルお好み焼き屋街へ。。。

。。。ねぎ焼き。。。?









15時開場。。。

レジ番/見張り(少ししんどくて、パソコンでBGMをかける広島グルーヴィン桑山社長の横に座っていることが多かった)をくり返す。。。


。。。おかげさまで、当店の商品もよく選んでいただき、終始他店さんをリードするかたちで、初日終了。。。

。。。クレジット・カード分の売り上げを合算すると、きっと3~4番手ではないかと思いますが、現金売り上げだけに限ると、当店堂々の一番になりました。。。!!

。。。有難うございます。。。



20時に閉場して、いつものグルーヴィンさん本社ビル裏の居酒屋さんへ。。。

広島駅正面にビッグ・カメラ、駅真横にエディオンのともに50数階建てのビルが建築されるのだそう。。。

。。。駅前に立地するグルーヴィンさんの各店やその居酒屋さんにとっては良い流れになるのではないだろうかとお話。。。

。。。そうそう、そのお店にはあのジャーニーが来られて、マスターのおじさんとサラ()とは電話友達だとのこと。。。

。。。かっちょいいですね。。。


23時前にホテルへチェック・イン。。。

最近、エリエール地下街の際には連続宿泊しているおしゃれなシティ・ホテル。。。


。。。今回、初めて、1階の人口温泉へ出かけてみました。。。

。。。ボクだけ。。。










。。。鼻歌まじりで入浴。。。

ヴァン・モリソンの“Moon Dance”。。。


ダッシュで、部屋に戻ると、23時01分。。。

あと2回になった「あまちゃん」夜あまを観ました。。。



明日は早起きして、最終話を観ます。。。

話した仲間の桑山社長、金沢ジャングル中村君、イエポ富田君が観ています。。。



そして、今朝の3時間ほどの睡眠もあって、あまちゃん後、2時間ほど爆睡。。。


起きだし、ようやく、旅の支度を解き、PCを取りだし、ネット販売分をチェックして、ブログを記す。。。



広島と同時開催の盛岡会場のぐりぐり三平君に電話した。。。

。。。盛岡は、どちらかというと、もう寒いのだそう。。。



明日(土)&明後日(日)、広島セールを続けさせていただき、30日(月)一日松山店で店番をして、平行して荷物70個ほど発送して、10月1日(火)より11日間連続で高知県サニーアクシス南国店さんでの催事でお世話になります。。。

本日よりのべ15日間,その一日目が終わりました。。。




9月26日(木曜),高知県南国市サニーマートさん行きの商品が完了。。。

本日仕上げられましたが結局、広島セール後のサニーアクシス南国店さんへの商品が増えて×2しまい、
LP・レコードが58ケース,EP・レコードは6ケース,CDが33ケース,DVDが4ケースとなり、
広島からグルーヴィンさんの荷物と一緒に高知へ運んでもらう商品と合計しますと、
LP・レコードが110ケース(5500枚)、
EP・レコードが14ケース (3500枚)、
CDが65ケース (6500枚)となり、
DVDもありますので、トータルで、当店だけで約200ケース/15500枚もの出品になります。。。

。。。凄まじいですね。。。


家内のお休み日につき、20時まで松山本店でレジ番をしていましたので、結局27日(金)の午前1時前までかかってしまいましたが、良い商品をたくさん用意することができました。。。

広島へは持参する商品も追加でありますし、広島&高知の皆さま,どうぞお愉しみにお待ちください!!



9月26日(木),東北楽天イーグルス優勝!!

東北楽天ゴールデン・イーグルスの優勝決定のシーンを観ることが出来ました。。。!!


9回裏のマウンドにはマー君が登場。。。!!

すると,一死二塁・三塁の一打逆転サヨナラの思わぬ場面になってしまいました。。。

三番栗山,もしくは、今シーズンマー君に対して6−3と5割の高打率の四番浅村にヒットを打たれると、連勝が22で途絶え、0だった負け星が1になってしまいます。。。
ところが、そこからが違う今年のマー君、栗山選手から8球連続ストレートを投げて、西武ライオンズのクリーン・アップを二者連続三振に打ち取りました。。。


























。。。特に、応援していた訳でもありませんが、A・ジョーンズの逆転打以降、テレビにくぎづけになり、観てたら、感動して、泣けました。。。


。。。星野監督のインタビューには東北への強い思いがこめられていて、こちらも素晴らしかったです。。。



。。。おめでとうございます。。。   




9月25日(水曜),映画へ行けました。。。!!

前言と異なりますが、松山でIMAX公開でしたので、昨夜こちらへ出かけてきました。。。











ニール・ブロムカンプ脚本・監督作品。。。


世界中を席巻した「第9地区」には大いに感銘を受け、今中古のDVDを探しているのですが、こちらも期待の作品でした。。。



。。。足を延ばして観ていたら、ボクの後ろ側で左右へ移動をくり返していた微妙に落ち着きのない客がボクの前列に回ってきて、ボクの3列右に座わり、左手でばんばんボクの2列右のシートをたたくのです。。。

。。。何だか怒っているふうでしたが、それ以前にやかましいので何か言ってやろうかと思ったのですが、ボクのななめ後ろに女性が一人で座られていましたので、自重して、足を前席の背もたれから離すと、叩くのをやめました。。。

。。。やはり、ボクに注意したかったのですね。。。


ちなみに、彼は、その後も席を離れ、女子の横側に座ったり、また前に戻ったりをくり返していました。。。




。。。あるシーンには、「GANTZ」とか、大友克洋さんとかの影響を感じました。。。


。。。面白いのですが、理由はうまく説明できないのですが,今回は不完全燃焼でした。。。


地球の昼の虚空に浮かぶエリジウムが美しかった。。。




9月25日(水),テレビは面白いですね。。。

昨夜は、頑張って、広島でお世話になるセール用の商品が全93ケース、完了させました!

。。。午前2時過ぎ終わり,。。。もう少し早く終えられたら、アオリイカ釣りに行けてたなぁ。。。と、思ったりする。。。










今夜の釣行もひそかに目論んでいましたが、台風20号の影響下か、目指す県南地区は風が強く波が高そうで、今夜は映画にしようかと、思っています。。。

予定通りに佐川急便さんがお昼の12時台に来てくださり、目いっぱいお手伝いして、少し汗をかき、今、朝~昼食をいただいたところ。。。

。。。くだんの素麺、今度こそ食べ納めました。。。


こちらが、93個の荷物を送ったあとの中古部です。。。











。。これから、広島セール後中一日の10月1日(火)から始まる高知セール用の商品を60ケースほど作ります。。。


広島からの90数個はグルーヴィンさんの商品とともにトラックで運んでもらい、こちらからの60ケースは一部家内号/残りは30日(月)に佐川急便さんで中古部から発送する予定です。。。

。。。つまり、高知・サニーアクシス南国店からのセールへ当店は約150ケースほど出品させていただきます。。。


LP・レコードが90箱(4500枚),EP・レコードが14箱(3500枚),CDが55箱(5500枚)などで、当店だけで、実に150ケースで13500枚も出品させていただくことになります。。。


。。。我ながらすごいと思います。。。



さて、今もそうですが,昨夜の中古部閉店後もBSのテレビをつけながら作業をしています。。。

普段でも昼あまやその後のニュースを観るためにテレビをつけていることが多いのですが、本日から中古部はお休みですので、気兼ねなく西村京太郎作品やら外国の映画を眺めています。。。
夕刻にはお相撲やプロ野球です。。。


芸人さんばかりの番組にはついていけませんが、以前にも書かせていただきましたように、最近は、やはりNHKさんが良いですね。。。

。。。お客さまとお話させていただく中にそう感じられておられる方が多いように思いますが、皆さまはいかがでしょうか。。。??

NHKさんだけで4つもチャンネルがあるのも魅力で、在京・在阪制作の大型番組以外の地方発信の番組も素晴らしいものが多いように感じます。。。

朝あまの後の有働アナさんたちの雰囲気だったり、昼あま後の高瀬アナのことなどが話題になるのですから、それだけ多くの方たちに受け入れられているのではないかと思います。。。

。。。ある程度知名度を得られた芸人さんがよどまずに芸的なことや自身のお話などを披露されて(職業柄当然な気もしますが)、それで認められているみたいな空気感にときどき違和感を感じてしまうのは、ボクの年齢的なことに起因すると思うのですが、トーク系のバラエティ番組は作られている気がして苦手です。。。


。。。何を言いたかったのかよく分からなくなってしまいましたが、ごく一部をのぞいてテレビは大好きだというお話でした。。。



9月23日(祝/月),セール前のモード。。。

昨夜、酔っぱらったまま放置してしまいましたこちらの写真は、昨夜の夕食でした。。。

萱町商店街の24時までやっているスーパーさんで、野菜を買い、つい豆腐も買い、焼きものとみそ汁をつくったのですが、みそ汁からもやしがはみ出て、もやし炒め(水で蒸して塩こしょうしただけ/油なし)にしました。。。
大皿には、焼いた茄子としいたけ、梅たくわんに紀州の梅干しがあります。。。
みそ汁の具材は、しいたけ、茄子、長白ネギです。。。

。。。ぼちぼち美味しかった。。。











でもって、何か映像を観たくて、録画していた「王様ブランチ」の読書コーナーを観て、次いで、ビートルズの「ヘルプ!」を映してみました。。。

有名なスキー場でのシーンでは、ジョージの佳曲“I Need You”がバックに流れていました。。。



。。。古き良き時代感たっぷりの映像ですね。。。、今となっては。。。?




そして、ただいま23日(月/祝)24時25分です。。。


。。。上記の映画だって、きっと日本での公開時には、お客の女子たちが、スクリーンに向かって、歓声を上げ、ハンカチを振って、泣いていたのだろうなと思います。。。


。。。だって、「ヘルプ!」から5年後の「レット・イット・ビー」の日本初公開時でも(@有楽町スバル座)、女子やときには男子の声も混じってましたが、ずーっと叫びまくる歓声がやかましくて、映画のサウンドが聴こえなくなることがありましたからね。。。

特に、こちらもジョージの“I Me Mine”の時に、ジョンとヨーコがキスしているシーンがあるのですが、多くの女子が「やめて~っ!!」的な歓声を上げて、泣き叫んでいましたものね。。。
そして、映画の終わりには、劇場の係の方が、スクリーン目がけて投げられたハンカチの類いをかき集めていました。。。

ビートルズの解散を記した映画なので行かなければと秋田から単独ヒッチハイクとかで東京まで観に行ったのですが、映画の内容よりもお客さまのストレートな反応にびっくりしました。。。









。。。多分貴重な初公開時劇場名入りのパンフレット。。。
。。。この頃から観た映画のパンフはほぼ揃っていると思います。。。


おかげさまで、本日は中古部&松山本店ともかなり忙しくさせていただきました。。。

有難うございます。。。


。。。レジ業務の間に,家内にも依頼して、中古CDの値段下げと袋替え。。。



運送便で送りますので、いよいよ荷物つくりが臨戦態勢に入った感じです。。。


24時35分過ぎになるとかかってくる警備会社さんから、今、お電話をいただきました。。。


「大久保です。午前1時までには帰ります。。。」とお伝えしたので、ぼちぼち帰ります。。。




9月22日(日),孫っちゃん姉。。。

今日は、孫っちゃんズに2回ずつ会った。。。

家内の実家の集まりで会い、午後は松山店へやってきた。。。



本店のグランド・ピアノを弾く孫っちゃんお姉ちゃん。。。













両親と弟くんとの買い物は避けて、家内と一緒にいたかったお姉ちゃんをボクがコンビニへ連れてゆく。。。

。。。ひょっとすると、昨冬~今春ぐらい以来。。。?


例によって、さっと小さな買い物かごを手にするところまでは前回までと同じだったが、今日は2個ほど下から水色のかごを選んだ。。。

。。。ほ、ほぉ〜ん。。。? こうやって、成長してゆく姿を見せてくれるのだね。。。

。。。でも、相変わらず、商品は選べず、ハイチュウなどをかごに入れてあげたが、どうやら両親の方針で、勝手に買い物はさせていないみたいで、ボクもほどほどにしました。。。

それでも、ボクがポン・ジュースの新作<ポン・オーレ>を飲み物コーナーで取ると、彼女は、「◯◯はカルピス。カルピスは昨日飲んだんよ。。。」という。。。

。。。カルピスなら親も公認しているということだろうか。。。??


。。。大手町と本町交差点のコンビニにはおとなり南海放送さんの女子アナさんもおられました。。。

電車通り沿いを孫っちゃんと手をつないで歩いた。。。

。。。カルピスも入れた手提げ袋が重いらしく、ボクが持ってあげる。。。

だいぶ手前から、「あ、ばあばのお店あった!」と、声を張り上げる。。。


。。。いつまでこんなふうに遊んでくれるのか分からぬが、大切にしたい時間です。。。




9月21日(土),3連休だと。。。?!

いつものルーティーン化された時間を過ごして、今夜は松山本店閉店後に中古部で10月1日(火)からの高知県サニーアクシス南国店さんセール用のバーゲン・レコード1台分12箱をつくりました。。。
。。。店頭はワゴンに8〜9箱ですが、実績がありますので、残りはストックです。。。

。。。ちなみに、1枚250円/2枚だと380円のコーナーで、掘り出し物多数です。。。










23時前に終わり、早目に帰宅。。。

今朝、スイッチが入った梓崎さんの「リバーサイド・チルドレン」の残り三分の二ほどを読むのが目的。。。

。。。その前に、みそ汁をつくり、ビールをいただく。。。

しいたけと長白ネギのみそ汁と、しいたけを焼き、鹿児島島津梅のたくわんで、白ごはんをいただきました。。。

。。。めちゃ美味しそうでした実際にもかなり美味しかったのですが、スマホを中古部に置いてきたみたいで、写真が撮れませんでした。。。

。。。先日来の「ミステリー・ゾーン」の最終第3話を見ながら、ビールも飲みきりました。。。

テレビの前に移動して、孫っちゃんズが座る座椅子を枕にして眺めていたら、いつの間にか眠る。。。

。。。オチを見逃したと思い、もう一度戻って見直したら、またまた眠ってしまう。。。

。。。しょうがないので、最後は起き上がって見直しました。。。

今回の第1回分は3話収録で790円ですが、もう発売されているはずの第2回からは1790円です。。。

。。。ついつい、クレジット・カード引き落としで、全巻申し込んでしまいましたが、もし、50巻以上だと、9万円ほどになってしまいます。。。

。。。ちょっと、お高いのかも。。。?!


有難いことに、最終的に目覚めたのはまだ午前2時前で、お風呂で続きを読み始めた「リバーサイド・チルドレン」,ベッドに移動して、読み進み、全体の半分強を一時間ほどで読み切りました。。。

。。。設定が重くてなかなかスイッチが入らないのだろうと思っていたのです、後半三分の二はかなり読みやすかったです。。。

。。。以下、ネタバレ。。。!?

。。。話題になり、各ミステリー賞の上位にくい込んだ前作に登場したあの旅人が再び登場してきます。。。



続いて、仁木英之さんの「撲撲少年」に突入しました。。。







。。。漢字は違っても、<ボクボク>とあるので、読みたくなりますよね。。。




。。。でもって、ふと、考えました。。。

もし、自分がサラリーマンで、先週に続いて三連休ならどうするか。。。?

。。。きっと、一週はアオリイカ釣りで、残りは映画か読書か小説書きだろうと想いました。。。

。。。結局、今も同じことをしているではないかと気づき、なかなか良い感じではないかと思ったのでした。。。




9月20日(金),彼岸の入りだそうです。。。

いつものように、JR松山駅手前の大型スーパーストアで、食事を買い、出社。。。

今日は、三ツ矢サイダーの梅バージョンに惹かれてしまいました。。。











レコード磨きと値段付け、とりあえず、本日で終了しました。。。


出社前、フライブルク通りの下のあたりで、“The Great Pretender”を口ずさんでいるのに気づきました。。。
数日前に聴いたザ・バンドの「ムーン・ドッグ・マチネー」からの流れだと思うのですが、有名なプラターズではなく、ザ・バンドのバージョンです。。。


お天気も良く、何か自然に出てきた感じでした。。。



遠方の方と、買い取りの打ち合わせ。。。

年内に伺えれば。。。、みたいな気の長~い話になってしまいました。。。


もう年末のセールの日程も決まり、早くも今年もカウント・ダウン体制に入っているかもしれません。。。


今月末から10月と、12月の後半が忙しそうです。。。

。。。10月は、中古部の営業予定日数は8日間のみです。。。


。。。今夜は少しだけ早い24時ちょいに退社。。。


。。。左肩に肩こりがあって、自宅のマッサージ機に思いっきりあたりました。。。


。。。そして、そのまま今夜も午前3時過ぎまでうたた寝。。。


。。。マッサージ機は、15分で自動停止します。。。




9月19日(木),中秋の名月。。。 ◯

今日は、何年かぶりに「中秋の名月」と満月が重なる日で、ちなにみに次に重なるのは8年後のことだそうです。。。

。。。すごい。。。

。。。雲ひとつない夜空に燦然と輝く中秋の名月。。。










。。。自宅の屋根とのコントラストを撮影したつもりでしたが、月が明る過ぎて、屋根は見えないようですね。。。,
や〜ねぇ〜。。。



朝に戻りますが、今日は家内お休み日で、ちょうど孫っちゃん姉の保育園父兄参観日につき、弟くんを預かる。。。

。。。ホントに成長が早く、もうハイハイはお手ものもので、わが家をおっきい身体で散策します。。。

少しずつですが、伝い歩きも出来ます。。。

。。。歩くのもそう遠くないように見えますが、お正月生まれなので、まだ九ヶ月です。。。

。。。母親と姉がいなくなっても泣かず、ボクの腕に抱かれたり、家内の胸で眠ったりします。。。


。。。そして、ボクは家内の自宅経由で出社。。。


。。。こちらが、朝食&昼食。。。






 



松山本店へ着くまで、コーヒー一杯だけだったので、おなかが空き、ついついソーセージだのチキンだの買い込んでしまいました。。。


終日、レコード磨き。。。


一昨日に続き、24時過ぎまでの作業になりましたが、LP3箱/約150枚ほどを磨き上げました。。。

その内の1箱は値段を付けながらの作業にしました。。。


そして、月下まばゆいもと、帰宅してきたというわけです。。。

少し寝不足というか、効率の悪いうたた寝を二晩ほどしていて、今夜も眠く、午前1時過ぎの帰宅直後から家内のPC机に突っ伏して眠ってしまい、起きたのが、先ほど3時30分です。。。

。。。中古部でおそばを夕食にいただいたきりで、今冷蔵庫を開けてみたら、美味しそうなパスタが大量にありました。。。

。。。想像するに、お昼までの授業参観で帰ってきたはずの孫っちゃん姉と長男のお嫁さんは夜まで滞在したのでしょう。。。

。。。いいなぁ。。。


。。。お風呂で読書して、きちんとベッドで眠ります。。。


そうそう、昨日か一作日の鼻唄は、サイモン&ガーファンクルの「ボクサー」で、これはほぼ全曲唄えます。。。
。。。もう42、3年前のこの季節に流行り始めたので、季節につられて思いだしたのかも。。。?

そして、もう一曲何か唄っていましたが、それは忘れました。。。
。。。日本の曲。。。
今朝はゾンビーズの「テル・ハー・ノー」。。。


さらに、思いだしました!
今日お店番をしていたら、おなかのおっきいマドちゃんが来てくれていました。。。

ピアノの前に座ってもらい、少し雑談。。。♪

「おなかがおっきいうちに一恵さんに会いにきます!」と元気に帰ってゆきました。。。


さらにさらに、仲間のこなんちゃんが一昨日松山へ帰ってきました。。。
フィンランドだかスウェーデンだかから数ヶ月ぶりの帰国です。。。
一昨日の夜にご近所のおじさんが家内にそろそろ帰ってくるんやないんとゆうとったら帰ってきたんよ! と、そのご近所の方がおっしゃっていました。。。

相変わらず、彼女(へ)のテレパシーは健在です。。。
そして、相変わらず、彼女も元気です。。。



9月18日(水),今日も日中は暑いのですが。。。

朝夕は、少しずつ涼しくなってきています。。。


昨夜は結局「ミステリー・ゾーン」の最初の一本を観たまま、眠ってしまい、気づいたのが、居間のテレビの前で、結構熟睡した後でした。。。

。。。午前5時過ぎでしたので、お風呂に入り、読書。。。


本日から、こちらになりました。。。









やはり、梓崎さんの作品は、少し重いです。。。
6時過ぎまで読み続けて、眠りました。。。

一冊前の「ファイヤーボール」は、なかなか楽しめました。。。
。。。おススメします。。。




★その「ミステリー・ゾーン」は、59年に始まったシリーズですが、60年代に制作されたものが多く、アメリカで人気があり、よく再放送をやっていました。。。

。。。子どもの頃、秋田でも観られたので、日本でも人気があったのでしょう。。。
80年に渡米した時にも毎日のようにやっていて、よく観ました。。。

。。。90年代にスピルバーグ監督らで映画化されたものも怖いのが多かった気がしますが、在米中にテレビ一度観ただけで今も忘れられないエピソードがありますので、紹介します。。。

今回アシェットで発売されたシリーズの資料によると、どうやら邦題は「みにくい顔」というようですが、英語放送で観たきりですので、多少の齟齬はご容赦ください。。。


◆顔全体を包帯でぐるぐる巻きにされた女性が事故か病気で治療中です。
すると、(隣室で)看護士さんたちが、「あの人可哀相に。。。」と深刻そうに、ひそひそ話をしています。。。
先生までもが、「可哀相に。。。」とため息をつかれます。。。
その話し声は女性にも聞こえます。。。
どうやらみにくい顔(になった?)らしく、その患者の女性も、観ているボクらも、ラスト前のいよいよ包帯を外すシーンでは、かなりドキドキするのですが。。。,
(すみません! 昨日から12時間以上引っ張ってしまいました。。。,アップしたはずが、消えていました!)
。。。実は、その女性は絶世の美女なのです。。。!!
「ええっ! どういうこと!?」と思っていると。。。,
その後に驚愕のラストを迎えるのですが。。。,
何と、包帯をとった後にも「可哀相に。。。」と囁いている看護士さんたちと先生の顔が
怪物のような醜く不気味な顔をしているのでした。。。


。。。へたくそな表現で、すみません。。。
。。。こんなエピソードが毎回のように続くので、病みつきになってしまうのでした。。。


今日も、レコード磨きと値段付けをして、映画へ行きました。。。
この3〜4週間で7本目です。。。

。。。来週からの広島セール中に何か観られるなら「エリジウム」にしたいので、ともに今週から始まった「ウルヴァリンSAMURAI」か「許されざる者」(どちらも20時50分スタート!)で悩んだのですが、今日は開始時間まで余裕があったので、チケット売り場のおねいさんにどちらが混んでいるか尋ねたところ、意外にも「許されざる者」とのことでしたが、座席表を見せてもらったら、どちらもわずかに数席ずつ埋まっていただけでしたので、少し考え、今夜は時間があるので、上映時間の長い「許されざる者」を選択しました。。。










クリント・イーストウッド監督・主演作品でアカデミー賞の主要部門獲得の名作のリメイクです。。。

。。。李相日監督によるスキのない力作でした。。。

渡辺謙さん、佐藤浩市さん、柄本明さん、柳楽優弥さん、忽那汐里さん、小池栄子さんと、いつもよく映画で観る人たちが出てこられて、熱演されていました。。。

。。。感動しました。。。

。。。北海道の冬景色が素敵でした。。。





9月17日(火),雲一つなく。。。

先日来、登ってみたかった自宅近所の松山市総合公園展望台。。。

。。。最近、何かのテレビ・ドラマにも出てきた松山市での人気を二分する高台。。。

もう一方は、写真中央の松山城。。。









右手に県庁/市役所,左手が大学や高校が重なる文教地区。。。

。。。松山城に重なる辺りから真裏方向に道後の温泉街が連なっています。。。


昔、子供が小学校入学前や低学年の頃はよく遊びに連れてきていました。。。

。。。キャッチ・ボールなどして、自転車の前や後ろに乗せて、帰りの下り坂を一気に下りたりしていました。。。

。。。懐かしい場所です。。。

。。。何故か、今もツクツクホーシが盛んに鳴いていたのには驚きましたけど。。。


その後、高島屋へ行って、シャンプーとリンスと野菜を買って帰りました。。。


今日も終日レコード磨き。。。

高島屋さんの中の紀伊国屋さんで、「ミステリー・ゾーン」のDVDを買って帰りました。。。

原題は「Twilight Zone」 で、テーマ曲はマンハッタン・トランスファー(w.トト)も演っているあの有名な曲です。。。

家内と渡米してすぐにサンタモニカへトトのコンサートを観に行ったのですが。その時の第二部の幕開けに、S.ルカサーが“Twilight Zone”のイントロを弾いてくれたのですが、とてもクールだったことをよく覚えています。。。


話がそれてしまいましたが、今夜は仕事が溜まってしまっているので残業を2〜3時間だけして、早目に帰ります。。。



先日来、書こう書こうと思っていて忘れてしまっているのが、鼻歌のこと。。。

ちなみに、今朝は自宅から出てすぐ、「ラ・ヴィアン・ローズ」(原曲はやはりピアフですか。。。?)を口ずさんでいました。。。

。。。それが、実家から公園へ向かう時、歩いて登る時、高島屋さんへ向かう時、そして、中古部へ戻るまで、続きました。。。

フランス語で歌えることはなく、メロディーを口ずさむだけでした。。。

ここ数日は、アル・スチュワートの“Time Passeges”だったり、ムーディー・ブルースの“Emily's Song”だったりしたのですが、ともに、歌詞の一部(前者だと“Buy me a ticket on the last train home tonight ”で、後者だと“And in the morning of my life, and in the evening of my day...”の辺り)を口ずさんでいました。。。

その前の日は、森田童子さんの“春の〜木漏れ日の中で...”と歌っていました。。。

。。。きっかけは、何でしょうかね。。。?

今日みたいな雲一つない晴天の日に「ラ・ヴィアン・ローズ」や加藤和彦さんの「日本の幸福(Pt.1)」(“今日の空〜、覚え〜ていたぁい〜。今日の風〜、覚え〜ていた〜い〜”)と口ずさむのは自然につられてだと思うのですが、後はあまり見当がつきません。。。
松山店にいる時に聴く海外FMの影響かもしれませんね。。。





9月16日(祝/月),台風18号。。。

朝、どうにか普通に起きられて、朝食に無性に食べたくて、みそラーメン(サッポロ一番のレギュラー)をいただく。。。

。。。食欲があるので、もう快復しているっぽいです。。。

しっかりお風呂に浸かり、家内号で出社。。。


京都や滋賀、福井で大雨により河川が氾濫直前の様子。。。

北関東では、またまた突風による被害。。。

各地のレコ屋仲間の顔が浮かぶ。。。

皆、大丈夫だろうか。。。?


こちら松山は、カラカラの晴天。。。
。。。日本は広いと、実感。。。


。。。仕事に差し支えは無いものの,頭痛とかすかな嘔吐感がある。。。

無理せずに、レコードを磨き、1時間の残業で帰りました。。。



。。。仕事中に、野菜と素麺だけではダメだったのかと思い、今日は、好物のアサリと若鶏の塩ダレ漬けを買って帰り、アサリと茄子の味噌汁を作り、若鶏を炒めて、食事。。。

。。。この二品でおなかいっぱい。。。


早目にお風呂へ入り、早目にブログを記し、早目に読書します。。。

。。。そうそう,先週初めて携帯電話からオークションに出品したレコードが売れました。。。

。。。こちらです。。。














有難うございました。。。m(__)m




そうそう、あまちゃんの最後に写真が出る<まだまだあまちゃんですが。。。>のコーナー、今日は楽天ゴールデン・イーグルスの銀次選手が出ていました。。。

。。。何だかよく分かりませんでしたが、うるうるしてしまいました。。。




9月15日(日),鬼の霍乱。。。?

家内の実家経由で原付で出社。。。

いつもの半パンにT・シャツ姿。。。

雨上がりで、少し寒い。。。

コンビニでお昼を物色してたら、コンビニのエアコンをずいぶん寒く感じる。。。

あれれれ。。。?!

。。。これはやばいかも。。。? と、急いで中古部へ出て、半パンの上からぶかぶかの長パンを履き、T・シャツの上に布製の、さいたまぐりぐりという同業者の三ちゃんが着そうなお派手なパーカーを羽織る。。。

室内で、お湯が沸くまでの間、まだまだ寒くてたまらぬものだから、エアコンを暖房にしてみたら、室温が”29℃もあり、暖房が作動しませんでした。。。

寒さと悪寒と、何故か腰にピリピリと痛みが走り、ちょっとヤバい感じに。。。

沸いたお湯を口に含み、体内から温めようとするも、手に持ったカップが身体の震えで、ぶるぶる揺れて、お湯の大半を床にこぼしてしまう。。。

。。。これは、ホントにヤバいと、12時15分に、帰る決断をして、張り紙。。。

。。。体調のことには触れなかったが、「明日は開けられると思います。。。」と書きました。。。

。。。夜には出てくるつもりで、家内号に乗り、松山本店の横に停車して、家内にことの次第を伝え、帰宅。。。

。。。少雨。。。


。。。帰宅して、すぐにお風呂のお湯を沸かして、入浴。。。

寒さがとれぬ。。。

ティファールの湯沸かし器を持って来て、脱衣スペースでお湯を沸かして、お風呂に浸かりながら、さ湯のままいただく。。。


。。。少し、温まりだしました。。。


そのままベッドへ。。。

たくさん着て、眠る。。。

ずいぶんうなされる。。。

ヨーロッパ,イギリス? の夢を何度かみる。。。

。。。これは、かのフロスト警部の世界。。。?


とにかく、うんうん唸りながら、眠っていたのですが、
それでも、約2時間後,ぴたりと目覚めて、すぐ出社することにする。。。


。。。おかげさまで、悪寒は治まり、腰の痛みもひいています。。。


。。。出社しながら、ようやく原因を考える。。。

昨夜、4時間ほど窓を開けて、眠ったのが悪かったのかも。。。?
6時過ぎに目覚めたときに寒くて窓を閉めたものね。。。

。。。それと、今朝時間がなくて、お風呂に浸からずに洗髪だけしたのも要因のひとつかも。。。?

。。。原付に乗る時は、何か厚めの衣類を着られるようにしておこう。。。



14時過ぎに中古部へ着きました。。。

。。。家内のところ(松山本店)へ顔を出すと、「顔がむくんでいるから、どこかのおいさんかと思った」と言われた。。。



。。。19時の中古部閉店までにお客さまが何組か来られて、大量買いのお客さまからもお電話をいただいて、やはり再開店できて良かったと思いました。。。

。。。2時間の留守、申し訳ありませんでした。。。


。。。それでも、身体のしんどさは抜け切らず、台風18号が向かってきていることもあり、家内と相談して、松山店も19時閉店にさせていただくことにしました。。。


。。。早じまいで、すみませんでした。。。


帰宅後、家内に味噌汁をリクエストしたものの,自室でそのまま眠ってしまう。。。

。。。一度様子を見にきてくれていたふうだったが、21時過ぎに起きだし、コンビニの小弁当と味噌汁を丼に一杯いただきました。。。



。。。次の本を用意するも、さすがに読めず、「NHK・スペシャル(消費税増税)」と、スポーツ・ニュースをみて、眠る。。。


。。。またまたうなされました。。。




。。。こちらが、次の本。。。









9月14日(土),友人が来てくれました。。。

限定品についつい惹かれて、購入したサッポロ一番みそラーメン「(限定)辛口」バージョンをいただいてみました。。。








辛口のラーメンだと韓国の「辛」が有名ですが、こちらのみそラーメンはそれほどでもなく、食べやすかったと思います。。。


早目に帰宅すると、家内の友人たちが来てました。。。

来月結婚される花嫁さんのドレスの着付けに何人か来てくれたということです。。。


。。。子どもさんも二人いて、可愛かった。。。


ステレオの話などを三歳の男の子にすると、「これはYAMAHAなのか?」とか、お父さんに訊いていた。。。

。。。三歳にして。オーディオ・マニアらしい。。。



皆さんが帰られ、原稿をチラ見して、早目に自室へ。。。

机の前で少し,やっぱりこっちが楽とベッドに移動して、暑いので、窓を開け、ただしカーテンを閉めて、読書。。。

読書灯を灯し、気づくと、そのまま眠ってしまう。。。

一度読書灯を消して、熟睡。。。


午前6時台に目覚めて(やはりちょうど4時間。。。)、東野本「祈り下りる時」の残りを一気読み。。。


。。。この頃、読み始めた本を2日で読み切る目標をたてているので、こちらも目標突破。。。


加賀恭さんが何故日本橋にこだわられていたのか明かされ、すっきりしましたし、次は警視庁捜一へ移動されるっぽいので、そちらも期待できますね。書き下ろし作品ですので、プロットがとても入り組みつつも,きちんと結末に至る緻密さは、きっとブレーンとか居られて、皆さんで、「ここはこうなっていますから。。。」とかチェックされながら、仕上げられているのではないかと、想像してしまいました。。。





9月13日(金),13日の金曜日。。。

今日も暑い一日。。。

開店前に両替などへ出かけていると、気温の高さにうんざり。。。

。。。こちらは瀬戸内ですし、海も近いので、もう少し涼しくてもいいのでないですか? と、考えてしまいます。。。


それでも、今日は、出社前に,新刊書店さんへ東野本を探しに行ったら、あれこれ出ていて、久しぶりにまとめ買いになりました。。。


。。。「早く、帰って、原稿進めて、読みたい。。。」
。。。終日、そんな思いで、仕事がはかどりました。。。


。。。中古部の冷蔵庫に、一週間以上前に買ったレタスとトマトがあり、この週末はそれらを先にいただくことにしました。。。


体重が減らぬな。。。?! と、考えてたら、今日はトイレに何度かしゃがみこんだので、少しは体重減っていたりしてと,帰宅後夕食前に体重計で測定してみたのですが、いつもと一緒で、がっかり。。。

。。。トイレへ何度かいくぐらいでは体重って、変化しないものなのですかね。。。?

。。。まあ、いい歳のおっさんが思い悩むほどでの話題ではないかと、ひとりごちて、原稿推敲。。。


「高野/淑枝」編、一回目完了。。。

。。。こちらも、1万6千字余り。。。

。。。こちらに、「木下」編から、羽田空港でのエピソードを移したいのですが、それは、明晩以降に回します。。。


今夜もうたた寝から目覚めたら、もう午前3時半になりました。。。


先日の石持本、結構怖かった。。。

読み終えたので、とりあえず、今夜から東野本を読みます。。。

。。。加賀恭一郎シリーズ。。。,どうなんでしょうか。。。??








9月12日(木),買い取り多し。。。

今日は、いつものスーパー・ストアで、ハーフ・サイズのサラダにしてみました。。。

。。。というのも、なかなか体重が減らないので、サラダのトッピングのロースト・ビーフと鴨肉がいかんのかと思って、ささみ肉だけのこちらを選択してみました。。。










。。。週に一度の家内の代理の松山本店日。。。

あれとこれをして、その後それとそれらをする。。。と、張りきって仕事に取り組んだのですが、たまたまでしょうが、買い取りの嵐が吹いてくれて、俄然忙しくなってしまいました。。。

レコード・オンリーの方とレコード&CDの方が三組連続。。。

あっという間に、昨日の出張買い取り分の上にLP200枚、EP100枚ほどが積み上がりました。。。

その後はCDだけの人たち。。。

家内がクリアにしていたレジ下の買い取りCD箱が膨れ上がりました。。。

。。。大幅に予定を変更。。。

。。。昔からのお客さまたち、美人の外人さんカップル(昨夜のコンチンドン・ライヴで家内とあったと言われました)、ボクが山平和彦君のマネージャーをしていたことを知られたというお客さまと、あれこれお話させていただきました。。。


上記の食事をいただいたのは、実に17時。。。


。。。お客さまのことを思いだしながら、もぐもぐ。。。

外国人の男の子に、「あんたがオーナーか?」と訊かれ、「まあね」というと、“COOL!”と言われて、嬉しかった。。。

アメリカ人の口癖ですよね。。。



おなかがいっぱいになり、その後、眠くなる。。。

。。。立ったまま眠り、身体が大きく揺らぐ。。。


今朝寝たのが遅かったので、しょうがないです。。。



。。。どうにか、乗り切り、週末以外に家内のお休み日にわが家に来ている孫っちゃんズに会いに、20時05分には松山店を離れて、帰宅。。。



。。。お風呂上がりのふたりがいました。。。!


。。。一日の疲れが癒されます。。。



家内の野菜スープとビールをいただき、22時過ぎから23時過ぎまでソファーで、多分鼾をかいて、眠り、その後、ブログ。。。


。。。目が冴えていますので、原稿推敲します。。。


今日から、「高野/淑枝編」。。。




。。。そうそう、今日は「あまちゃん」見過ごしました。。。


朝起きたら8時45分くらいで、朝あまは終わっていて、昼あまは松山店にいたため観れず、夜あまは爆睡していましたので、見過ごしました。。。
。。。あと10回余りなので、観ておきたいところでした。。。



種市先輩が帰ってきたその後です。。。





9月11日(水),イカ釣り解禁しましたが。。。!?

朝、出張買い取り。。。

グランド・ピアノが、どうですか? とアピールしてくる大きなお屋敷。。。

ついつい、ウチの本店にもグランド・ピアノがありましてね。。。,と対抗したくなりましたが、耐えました。。。?!

。。。有難うございました。。。


帰りがけに、少しだけ回り道して、鷹ノ子方面の大型古書店へ。。。

7インチ・シングルを買っちゃいました。。。


でもって、中古部開店遅刻。。。
。。。すみませんでした。。。


。。。写真は、朝の買い取り前にいつものスーパーさんで買い物したもの。。。

素麺は、中古部自室の中に備え付けさせていただいていますお神さまへの供物をお供えする棚の中にあったものです。。。
。。。食べ終わったものと思っていましたのに。。。,

本当に申し訳ないのですが、お神さまへのお供え棚が食品のミニ備蓄倉庫化しています。。。


。。。これで、一袋500gです。。。
6〜7回に分けて、いただくことになります。。。

さっそく、お昼に、一束半いただきました。。。










フライは、サンマに、じゃこカツ,豚の串カツです。。。

見つけて、ついつい購入した、今度は三ツ矢サイダーのトクホ・バージョン。。。



。。。そして、夜は、待望のイカ釣りへ。。。

。。。家内のFACEBOOK繋がりの先生がアオリイカ26ハイの写真を送ってくださったのですよ。。。!!

“26ハイ”にボクが釣られてしまって、「北海道以外ならどこでも。。。」とのコメントがありましたが、さすがに広すぎるので、家内に頼んで場所をお尋ねすると、近くにありました!!

。。。家内がコンチンドンのライヴへ出かけているので、エギングの準備をしながら、帰宅を待つ。。。

。。。こちらもすっかり忘れていた中古部冷蔵庫の中から出てきたさつまいも3本を焼いたりして、帰宅を待ちました。。。


。。。でもって、さすがの家内。。。。,軽く尋ねていた時刻より早目に帰宅してくれて、22時05分,満を持して、自宅を出発。。。

。。。いよいよだと、衣山の裏道を飛ばして、衣山駅前に出たところで、焼き上げたさつまいもを自宅駐車場の原付のシートの上に置き忘れたことに気づき,跨線橋の下でタイヤを鳴らして、U・ターン。。。

22時09分,再び満を持して、出発。。。

伊予市インターまでの道順は、フライブルク通りから新空港通りへ抜けて、そこから高岡方面経由で重信川にぶつかるまで直進します。。。

出合橋のところから56号線に出ます。。。

。。。まだ23時前なので、これは行かねばと,エミフルまさきの向こうの大型古書店をのぞき、その足でエミフルの手前のGSまで戻り給油。。。

。。。両方ともU・ターンを必要とする進行方向の右手にあり、二度もU・ターンするのはかったるいので、ときどきこのルートを選択してしまいます。。。

マクドナルドでコーヒーだけ購入。。。

。。。自宅を出てから約一時間後の23時過ぎにようやく、高速道に乗りました。。。


そして、目的地には23時40分頃到着。。。

若い先客が8人ほどいて、でもって彼らに挨拶がてら声をかけると、太刀魚やチヌ狙いとのこと。。。

イカはいない。。。?

墨跡を求めて、付近の防波堤をさまよう。。。

。。。ようやく、2ヶ所ほどまとまっているところを見つけ、彼らに「向こうで釣ってみる。。。」と声をかけて、移動。。。

。。。そこには、トイレがあって、女子が利用してる間、男子が見張っているみたいな優しい人たちでした。。。


。。。餌木(エギ)にアタリなし。。。

。。。かなり良い感じでしゃくったり巻いたりしているはずですが、ダメ。。。


25時をメドにして、場所の移動を決断。。。

若い子たちは、まだ全員いたようです。。。

気になっていた3ヶ所ほどをチェックしながら、帰る方向へ走行。。。

。。。墨の痕跡、あってもまばら。。。

。。。潮がひき、手前のごろた石が波に洗われていて、この時間帯は投げられません。。。

。。。それでも、2ヶ所に人の姿を見つけ、ともに声をかけさせていただく。。。

。。。皆さん、太刀魚狙い。。。
。。。これだけ太刀魚がわいていたら、イカはおらんわいとのこと。。。

。。。メタル・ジグがあれば、ボクもトライできたかもしれませんが、最近タックル・ボックスには入れていないので、お話だけさせていただく。。。
。。。松山から来られたという二人組の方たちとは30分近くお話。。。

。。。アオリイカ26ハイだったら、由良地区ではないどろうかとのこと。。。

。。。あれこれ情報を仕入れさせていただきました。。。

。。。深夜に邪魔して、すみませんでした。。。


12日(木)午前2時過ぎに釣り場を離れて、途中のローソンで、地元名物のチャンポンを温めてもらって、家内号でいただく。。。

。。。いただいていると、福山通運のトラックが3台連なって、松山方向へ行く。。。

。。。フェリーが着いたのだろうか。。。?

次のトラックをやり過ごし、福山通運のトラックをどこで抜こうか考える。。。

。。。ところが、高速道に乗るまでに先行トラックがかなりごゆっくりで、抜ける区間で抜いて、飛ばせるところは飛ばしても、福山通運のトラックの姿を見つけたのは、伊予市インターの手前でした。。。

5分の違いだと、片側一車線の高速道の場合、いくら飛ばしても、ほとんど差がつかないことを実体験しました。。。

。。。でも、おかげで、眠くもならずに伊予市へたどりつき、その後、またまた高岡方面経由で、味生小学校の裏から愛光学園正門経由で、衣山へ帰りました。。。


。。。あれこれして、午前6時前にベッドへ。。。


。。。ふりょうでした。。。

。。。残念。。。



9月10日(火),またまた暑くなり。。。

暑いですね。。。

。。。夜も寝苦しいから、むし暑いのですか。。。?

久しぶりに、タンク・トップ。。。

家内の実家へ行くと、甥の二歳になる長女が、彼女はこの頃質問責めしてくれるのですが、今朝は,
「ちゃあちゃん、何で裸なん?」と言われました。。。

。。。「暑いけんよ。。」としか言えず、再び原付に乗る時には、彼女の手前、長袖シャツを羽織りました。。。

。。。おかしいんかしら、ねえ。。。?


新刊書店で、各週刊誌の書評をチェック。。。

東野さんの話題作、まだ並んでいませんでした。。。


そして、久しぶりにユニクロへ行ってみました。。。

。。。しまった!?

折り悪く、着ていたタンク・トップがユニクロの結構前のやつでした。。。

下駄履き用に指先が二つに割れたソックス以外特に目当ての品はなかったのですが、安かった柄ものタンク・トップ数枚と、秋の新作という耐水性のパーカーっぽいものを買いました。。。

。。。その後、大型古書店で書籍を少し買って、いつもと同じ系列のスーパーストアでサラダを探したら、ハーフ・サイズのものしかなくて、それらを取り、レジに並ぼうとしたら、こちらも7、8台のレジがフル稼働していて、どこも行列。。。
。。。火曜日なのでした。。。
。。。どこも混んでいるとしたら、すごい売り上げになりますね。。。
幸いセルフのレジが5台ほどあって、そちらで少しだけ待って、清算を済ませました。。。


12時ぎりぎりちょい前に出社。。。


そうそう、昨夜JR近くの大型古書店へ寄ったら、元中古レコ屋を経営していた今治出身の子と会いました。。。

。。。ときどき古書店で会う気がするのですが、昨夜は少しおめかししていたような。。。
。。。元グルーヴィン福岡店出身の人です。。。


そして、中古部では、エアコンの温度を盛夏時より下げてしまいました。。。

。。。小さなサラダをいただき、仕事。。。

今日は、レコードのお客さまがほとんどでした。。。

有名DJ氏,市外のお客さまに県外からのお客さま。。。,今日はグローバルにスペインからのお客さままで来られました。。。


お客さまの流れが落ち着いたので、18時00分からのNHKのニュースをつけたら、昼あまを観ておられるのではないか/観ていてほしい高瀬アナが出られていました。。。

。。。いかにもNHKを代表されるようなステキなお声の高瀬アナが、「あまちゃん」から後番組「ごちそうさま」へのバトン・タッチがあったと報じておられました。。。

その瞬間、「良かったすね!」と言いたくなったのは、日本中でボクだけでないと思います。。。

。。。きっと、気のせいだと思いますが、読み終えられた後の高瀬アナ、「やったぁー! 良かった」的な、嬉しそうな表情をされておられたように見えました。。。


。。。アナウンサーさんて、素敵なお仕事だなと思いました。。。



そして、来週ぐらいからまたまた面白そうな映画の公開がいろいろあって、先週来、少し間隔も空き、今日はIMAXで全く新しいスーパーマン「マン・オブ・スティール」を観に行きました。。。









。。。意外に良かった。。。


そして、こちらがこれから始まる大作群。。。









「ウルヴァリン:SAMURAI」と松本人志監督作品「R100」へもたぶん出かけるでしょう。。。




9月9日(月),夏の終わり。。。

久しぶりに、といっても三日ぶりぐらいに素麺を茹でていただきました。。。

去年は、実に10kg近く素麺を食べたのではないかと思います。。。

400〜500gくらいの包みを20個は平らげたと思います。。。

。。。炭水化物の摂り過ぎだと皆に言われて、今年は、きっと去年の三分の一くらいしかいただいていませんが、先日、「大久保さん、素麺好きなんですよね?」と訊かれ、首肯すると、「では、ウチに来ませんか? ウチで今、流しそうめん、やっているんですよ!」と、お誘いをいただきました。。。

。。。とても心を惹かれたのですが、人のお家で流しそうめんだなんて、恥ずかしいじゃないですか。。。?

。。。喪に服しているのでと、母の死去を理由にして、お断りしました。。。

。。。すみません。。。


400g入りの包みが今日で空になりますので、今日で今夏中古部でいただく素麺は終わりにすることにしました。。。










。。。肝心の素麺は茹で中で写真に入りませんでしたが、じっくり味わっていると、夏の終わりをしみじみと感じるのでした。。。


今日は、オークションの無料再出品日で、久しぶりに、ほぼ全品の値段をいじりました。。。

。。。いじめた訳ではなく、調整しました。。。


。。。昨日、読み終えた日本をリードする女流作家三浦しをんさんの「政と源」の爺さんズの片方は有田政国といって、もう片方の爺さんは源二郎というのですが、職人源さんの弟子に徹平という子が常にふたりの爺さんズの近くにいます。。。

有田。。。,徹平。。。って、くりーむしちゅーか。。。?! と、思った人はおられませんか。。。?

。。。機会があったら、ぜひ三浦さんに由来をお尋ねしたいものです。。。


夏が終わり、読書の秋/イカ釣りの秋になります。。。


今朝のお風呂で読み始めたのが、こちら。。。

地元愛媛出身の作家さん。。。

たくさん書かれるので、毎年何冊も彼の著作物を買い、どんどん溜まります(もう三十冊は書棚にあると思います)が、こちらは短編集ということで、手にとってみました。。。









9月8日(日),7年なんて、あっという間かも。。。?

本日も昨日辺りの少し高めの降水確率を吹き飛ばして、雨模様どころか、午後からは青空が広がった時間帯もありました。。。

。。。風もなく、そこそこの釣り日和だったりしたのではないかと想像しました。。。


釣り好きの広島グルーヴィン桑山社長さんとも、最近はまたまたアオリイカの話題。。。

。。。彼はエギングで、既に7ハイも釣って、リリースしているそう。。。
。。。リリースしても死ぬので、次から持って帰るとのこと。。。

ボクも今年は10月半ば頃まではエギング・オンリーでゆくつもりです。。。

心は、県南の宇和海へ飛んでゆきます。。。


今日の昼食。。。

味噌ラーメン。。。

日曜日につき、大混雑を予測して、いつものスーパーストアへは行っていません。。。










そして、今日もこつこつレコードの値段つけ。。。

レコードを中心に買い取りも続き、磨いても磨いても,値段をつけてもつけても,どちらかというと、未処理の山が増えていく感じです。。。

。。。ちょっとだけ、やれやれモードです。。。


こちらが、最近の目玉のプログレ系。。。









マイク・オールドフィールドやアンジュ(780円!)など以外は、イギリスやアメリカ盤で、ピンク・フロイドはUK初期盤だったり「狂気」などはホワイト・ヴィニールだったりします。。。


19時ちょい前からテレ朝さん(地上波)で、Uー18の世界大会の決勝戦が始まりました。。。

桐光学園松井投手/日本のエースが登板。。。


19時過ぎから松山店へ入ったので、一時間は観れませんでしたが、20時過ぎに中古部でプラごみなどをまとめている間に日本が1−0と先制しました。。。


。。。昨夜の孫っちゃんズ来訪時よりさらに原付バイクを走らせ、帰宅。。。


。。。1−1とされて、1−2,1−3となり、8回に2−3とするも、そのままゲーム・セット!

。。。残念。。。

。。。ウォーミング・アップのみで、安楽投手の出番はありませんでした。。。

SNSでずいぶん盛り上がっている友人に、「やったね!」と言ってあげたかったが、それは叶いませんでした。。。


そして、原稿推敲して、少しだけうとうとして,24時過ぎにテレビをつけたら、未決定だった2020年東京での最後の競技種目の投票結果が発表されて、レスリングに決まった瞬間を観ることが出来ました。。。

。。。何でも、これまで日本は金26個を含むメダルを62個だかも取っている種目だそうで、メダル・ラッシュの可能性もあります。。。


今日夕方長〜い時間話してしまったお客さまと、あれこれお話させていただいた中で、オリンピックの話題で大いに盛り上がりました。。。

。。。これから7年かけて各種競技で強化策などが練られて、種目によっては、今の中高生が活躍するのでしょうからそこに力が入れられるようになり、各種施設建設やインフラの整備で不動産業界や建設業界が忙しくなり、四国などから大手ゼネコンが手を抜き? 主力を東北や東京に注ぐようになるので、地元の建設業界も忙しくなり、地方も潤う。。。

安倍首相が、あの場で福島の責任は持つと言われて、原発以外のエネルギーをつかい、原発を減らす方向で考えているとまで、世界に向けて宣言されたので、すごく嬉しかった。。。

。。。ところで、任期でいうと、安倍さんは既に二回目だし、2020年にはまだ首相をされているのでしょうか。。。?
。。。世間一般的に,今回のスピーチが高評価で、ますます安倍さんの株が上がりますので、2020年にも首相を続けていられるかもしれませんね。
。。。超長期政権の可能性があります。。。
。。。54年生まれだそうですので、2020年でもまだ66歳です。。。


。。。想像してゆくと、7年後には、何かの種目を観たいものだと話し合ったり、最低でもあと7年は商売を頑張らねばと話したりして、何だか既に盛り上がってしまっています。。。

。。。ボクは、1964年のオリンピックも体感しているので、これで二度目だと、つい自慢げに話したり、今日当店本店真向かいの愛媛新聞本社に号外が残っていないか聞きに行ったりしたことを明かしたりしました。。。



。。。そのうち、とうか近々、あと何日とか言いだすかもしれません。。。




9月7日(土),東京に決まりました。。。

予報に反して、今日は晴れました。。。 

3週ぶりに晴れの週末。。。

朝いちばんに福岡でお世話になったセール商品が戻り、16時頃までかかりましたが、整理完了。。。

アンダー18歳の野球世界大会、今日が最終二次予選戦で、明日も決勝戦で戦うことが決まっているアメリカとの試合。。。

。。。緊張しているのか、全勝にこだわっているのか、エラーが4個もありました。。。

1−6から4−6に追いつき、食い下がる場面もありましたが、9回表に4失点して4−10と大敗してしまいました。。。

明日も同時刻の19時00分に試合開始です。。。

悲願の初優勝に期待しています。。。


朝も来てくれていた孫っちゃんズが夜もやってきてくれました。。。














。。。NHKで、東京オリンピック開催へ向けての最終プレゼンの中継を観ました。。。


。。。まず、高円宮妃久子さまが、最初フランス語で、次いで英語でスピーチをされました。。。
皇室が、こういう関わり合いをもたれるのは、初めてとのことでした。。。

。。。笑顔が素敵な気仙沼出身の佐藤選手の英語のスピーチの「ある日、突然足が癌になって。。。」のくだりには泣けました。。。

。。。福島原発事故への不安を払拭すべく安倍首相がさっそうと登場されて、「私が責任を持って!」と宣言されているにもかかわらず、質疑の際に、IOC委員からそこにつっこまれました。。。
「安全だと言われるその根拠を説明してください。。。」と言われていました。。。

。。。それに、日本語で力強く大丈夫だと応えられていました。。。






。。。お風呂でまたまた散髪して、ますます男前になって、原稿も書かねばと、和室に向かいました。。。


こちらが、お風呂で読み始めた三浦しをんさんの最新作。。。









。。。爺さんズになった「まほろ駅前」シリーズのよう。。。



少しだけ推敲して、うたた寝して、気づくと、3時30分過ぎ。。。


再び読書して、オリンピック開催地の結果を待っていましたが、ベッドの上で眠ってしまう。。。



午前6時過ぎにまたまた気づき、結果を知りました。。。

イスタンブールとの最終投票にもつれ込み、東京に決定しました。。。


。。。おめでとうございます。。。   




                                

9月6日(金),夏の終わり。。。?

今日もスーパーストア経由で出社。。。

サラダの他に、今日はジュース類を買ってみました。。。

夏が終わる前に飲んでおこう。。。,と思いました。。。










この夏は、ずーっと中古部の近くに2器設置されているサンガリア系のすべて100円コーナーで、フルーツ・ミルク系の飲料と、甘いサイダーを毎日のように買っていただいていましたので、少しカロリーの低そうなフルーツ・ミルク系の飲料とカロリー・ゼロの炭酸飲料とを選び、オランジーナは特典のミニ・クリップに釣られて2本買ってしまいました。。。



昼あま、北三陸へ帰ったアキが夏ばっぱと再会するシーンが最後にありましたが、震災後も明るく日々を生きてゆかれる皆さんの姿に泣いてしまいました。。。

。。。昨夜、NHK「ニュース9」で、「あまちゃん」の被災シーンをどう観られたかと、モデル地域の岩手県久慈近隣の方たちへのインタビューが放映されていました。。。

多くの方たちが、不安そうな面持ちでした。。。


。。。でも、原作/脚本がクドカンさんですし、さらに彼は宮城のご出身ですし、きっとめちゃくちゃ明るいエンディングになります!!

。。。もっと、安心して観てください! と、勝手ですが言いたかった。。。


今日も、レコードの掃除と値段付け。。。


19時からのBSテレ朝で、野球のU-18世界選手権の放送があり、中古部閉店後にちらりとテレビをつけてみたら、済美高校の安楽投手が投げていました。。。

ベネズエラ戦で、100球ちょうどで完投勝利し、16Kと絶好調で、もう一試合は最終回に出てきて三者三振に打ち取るという好結果を出していた安楽投手が、いきなり一死二塁三塁のピンチ!

。。。どうにか切り抜けるところまで観て、本店へ移動して、友人たちに囲まれて歓談中の家内を帰し、20時ちょい過ぎに急いで帰宅して、テレビを観ました。。。

三回からの安楽投手は、安定感を増し、味方の援護もあって、八回まで投げ抜きました。。。

八回裏に6点を取った日本が10−0で強豪キューバにコールド勝ちしました。。。

。。。これで、安楽投手は、18イニング無失点/29Kと、頑張っています。。。



その後,シリア問題で揺れたG20サミットのニュースと、オリンピックの開催国決定まであと一日余りなどのニュースから抜け出せず、ずっとテレビの前から離れられませんでした。。。


原稿推敲「SHINYA」編、二回目も完了。。。



会社で、昨日&今日とエプロンをして作業していたせいか、肩が凝るので、マッサージ機にあたります。。。




9月5日(木),またまた暑過ぎ。。。

今日の日中の最高気温は30.2℃。。。

。。。お客さまが暑そうで、昨日は入り口のドアを開けている方が涼しくて両店ともつけなかったエアコンを再作動しました。。。

。。。今日は、本店日。。。



朝食&ランチ。。。










ネット販売分を梱包して、LP・レコードの値段つけ。。。

おかげさまで、来客が多くて、余り進みませんでしたが,どうにか4箱はクリア。。。

。。。これまでなら残業して作業を続けていたのでしょうが、原稿推敲が調子が良いのと、読書の続きがしたくて、今夜も21時には対退社していました。。。

。。。観たい映画があるし、レンタル店で友川君の映像も探してみたいと思いますが、来週からアオリイカ釣りへ出かける計画もあり、今の内に原稿と読書という感じです。。。



。。。まずは、腹ごしらえ。。。










。。。少し食べ過ぎ気味なのか、夜更かしモードに入っていて寝不足なのか、食後、原稿とにらめっこして30分で、和室にごろり。。。



気づくと、6日(金)午前2時21分。。。


。。。そのままちょうど一時間ほど、<SHINYA>編を推敲して、居間の家内のPC机に移動してブログ更新。。。




お風呂を温めていますので、この後読書。。。


。。。面白い! オススメ!!









一気に3分の2ほど読んだので、今夜中に読み終えられます。。。





9月4日(水),雨が上がって〜 ♫ 

友川かずき君のことを記した後に、あれこれ思いだしました。。。
ボクが秋田のフォークシンガー山平和彦君やバック・バンドのマイペースと名古屋や岐阜へ移った後一年ほどで彼らの元を離れて単身上京して東芝EMIさんの倉庫で働いていたのですが(この辺りのことは和久井光司さん本の「放送禁止歌手−山平和彦の生涯」にも詳しく紹介していただいています)、ちょうどその期間中に彼が東芝EMIから「上京の状況」というシングルを出しました。。。
言えば悪いのですが、訳の分かりにくいというか、友川くんらしくないシングルで、少しがっかりしました。。。
その後徳間ジャパンさんから大傑作アルバム「やっと一枚目」もリリースしましたが、こちらは、想像を超えた出来映えで、むしろ出来が良過ぎて、驚きました。。。
川崎に住む友川君にも連絡して、励ました記憶がありますが、その頃、岐阜を離れてさいたまに移り住んでいた山平和彦君が一人でボクが住んでいた高円寺のアパートに泊まりにきたことがあって、「ともかわ、聞いだが?」とか言って彼のデビュー・アルバムをかけて、「すごいべ!」とか言ってたら、山平くんにストップをかけられました。。。
。。。余りにストレートで、真摯な取り組む姿勢に、たぶん彼も圧倒されていたのだと思います。。。

その後、ボクは松山へ移り住んだのですが、友川君から何度か電話をもらいました。。。
「映画へ出たので観てくれ、松山でもやっているから。。。」と言われて、出かけてみたら、確かに彼が言うように警官の役で出てくるのですが、日活のロマン・ポルノでした。。。
本人もHなことをしていたような。。。? まあ、それは良いのですが、「やっと一枚目」の神がかりな出来映えでもって、着実に東京での地盤を固めていたようです。。。
時期は異なるのかもしれませんが、中上健次さんと交流があるなんて、想像もつきません。。。

そして、家内と連れ立って、モア・ミュージック開店の前に果たしたかった渡米生活をしている間に、疎遠になってしまったような気がします。。。










渡米前に山平和彦君も、わざわざ松山へ遊びに来てくれたこともあるのですが、少し長かった在米時代に、そして、その後開店させていただいたモア・ミュージックの日々の生活に明け暮れているうちに,同じように疎遠になってしまった気がします。。。



9月3日(火曜),呑んでなんぼ。。。

今ふと思いだしたのですが、秋田で山平和彦君のマネージャー時代に親交のあったこちらもフォーク・シンガー友川かずき君に、ときどき言われていたことがありました。。。


歌いながら言われたのですが。。。,
「大久保さん! 言えば〜悪い〜(わりぃ〜)たって〜♪ 酒〜飲まねばっ! 男でねぇ!」。。。

「やかます! うるっせべ〜!」と返していたと思いますが、彼が言いたかったことは、今でも折りに触れて感じていることです。。。



友川かずき



そうそう、彼は、大島渚監督から「戦メリ」に出演依頼をもらったものの,秋田弁の訛りをダメだしされて、断ったのです。。。

。。。その後任が坂本教授になったのですよ!

。。。もし友川君が演じていたら、名曲「戦場のメリー・クリスマス」は、全く別の形になっていたのではないかと、いつも想っています。。。



再び、友川かずき




9月3日(火),食べて呑んでなんぼ。。。

今日の雨は出勤時にも強くて、家内号に便乗させてもらって、出社。。。

スーパーストアの前で降ろしてと言っていたのに、ふたりして、何か話していて、気づいたら、宮田郵便局の前まで来ていて、家内が一六のお菓子屋さんのところへ入る感じでくるりとU・ターンを決めてくれて、スーパーストア前で降ろしてもらいました。。。

今日もサラダ(フレッシュでした!)と、そして、海老天とまぐろのハムを買いました。。。










そして、12時の開店前につくっていただいたのが、こちらのサラダ入り海老天カモ肉そばです。。。










。。。雨は、金曜日から続いているので、これで5日連続となります。。。

。。。そして、今日はわりと強く、降り続く感じです。。。


。。。これだけ降り続くと、音楽好きなお客さまが傘を差して、やって来られます。。。

。。。有難い限りです。。。


その中で、これは昨夜聞いたのですが、以前イチローの4000本安打を見られるかもしれないと言われていたお客さまがやって来られました。。。

その日はダブルヘッダーの試合が組み込まれていて、イチローは第一試合で2本ヒットを放ち、大記録まであと1本に迫ったのですが、そのお客さまが観戦されたであろう第二試合には9回に代走に出ただけで、打席に入らずじまいでしたので、見逃されたのかと想っていました。。。

。。。ところが、ご本人のお言葉によるところの「日本人なら見なきゃダメでしょ!」と民族意識に突き動かされて、翌日も出かけられたのだそうです!

。。。さすがですね! かっこいいです!!

そして、その試合の第一打席で、簡単にショートの頭越えのヒットを放ち、貴重な瞬間に立ち会えたのですから、最高だったのでしょうね。。。


その時の写真をたくさん見せていただきました。。。

。。。とても熱いハートをお持ちのお客さまのお話でした。。。


溜まりまくっているレコードを磨き、LPの値段を付け、20時32分発の電車で帰りましたが、それから今現在4日(水)午前3時20分過ぎまで、強く降り続いています。。。


。。。雨のせいか、原稿書きが進み、今日は『愛編』にひとくぎりをつけて(16580字)、『SHINYA編』も一度目の推敲を終えました。。。
こちらは、約26800字でした。。。


寝酒をいただき、眠ります。。。

ハイボールが濃くて、ついついカロリー・ライトのカップ麺をいただいてしまいました。。。


。。。まあ、食ってなんぼ,呑んでなんぼということですよ。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる