MORE MUSIC 編集日記 |2013年10月

Entries

10月30日(水),早いですね。。。

朝や日中は暖かく、相変わらず半パン姿で仕事をしています。。。

。。。金沢にも持参していた半パンは結局寒くて履けず、一昨日の釣行時は別として、昨夜も半パンでは釣り具屋へ行けませんでした。。。

。。。えらい今年は寒いなぁ。。。と思っていたら、もう11月が目前なのに気づきました。。。

朝、大型ス−パーの4Fで週刊誌の書評欄をチェックしていて、島田荘司さんの新刊が松山市の興居島に男の死体が次々に流れつくという内容だったことを思いだし、その新刊書店でチェックするも置かれていません。。。

。。。まだ、時間があるので、一度中古部に出社して、次いで自転車者で市内中心部へ移動。。。

高島屋の紀伊国屋さんと千舟町通りの工藤淳書店さんに少しずつあったのは、どれも二刷り。。。

県内いちばんのチェーン網を誇る明屋書店さんの本店には置かれてなくて、さらに大街道まで行き、明屋さんの大街道店で尋ねると、ネットで検索してくださり、現在在庫がありそうなのが松前店だけとのこと。。。

。。。すぐに電話してくださったが、売り切れたようで、在庫なしとのこと。。。


。。。12時ぎりぎりに中古部に戻って、開店後,市内でいちばん在庫の幅が広いと実感している宮脇書店さんの松山店に電話。。。

。。。明日朝10時までに再入荷とのこと。。。

島田荘司さんの御手洗潔シリーズは30年前の「占星術殺人事件」からたぶん全冊初版本を持っているのではないかと思いますので、仕事の区切りがついた夕刻前に,困ったときの工藤淳書店の広島本店さんへ電話すると、上下巻とも初版本がありました。。。!!

知り合いに取りに行ってもらいますと、またまた勝手にグルーヴィンさんをあてにして、取り置きをお願いしました。。。

。。。やはり、こちらにありました。。。

デパートの1Fまではグルーヴィンさんから5分くらいで行けるところなので、留守だった桑山社長さんの代わりに電話口のカワサキ君に取りに行ってもらうことを依頼しました。。。

。。。その後、桑山さんに再度電話して書籍代を用立ててもらうことを依頼。。。

。。。そして、先日の釣果を説明する。。。

。。。日本シリーズの観戦中とのことで、早目に電話を終えました。。。


。。。9月末に広島でそこそこ新刊を購入して、10月27日(日)には金沢でもあらかた購入したつもりでしたが、毎年同じことを書いているようですけど,<読書の秋>,もしくは年末の賞狙いということもあって、現在出版ラッシュのようです。。。

金沢では気づかなかった三浦さんや貫井さん、笹本さんの新刊が今日紀伊国屋さんなどに並んでいました。。。


。。。今夜宮脇さんへ出かけます。。。


19時に中古部を閉めて、一昨日&昨夜購入したての釣り具を広げました。。。

そして、撮影。。。









。。。自分の理想の仕掛けを求めて? 21時台からアオリイカ泳がせ釣りの仕掛けを自作してみました。。。










。。。下の横向きのは既製品,上の5組は全くの手づくりが4つに一ケだけ改良してみたものがあります。。。

。。。そして、今シーズン用に3個のリールの糸も新しく巻き替えました。。。


すぐにでも、出かけたいところ。。。


。。。仕掛けづくりなどに25時過ぎまでかかりましたので、今夜の書店行きは延期しました。。。





10月29日(火),中古部営業です。。。

。。。11時25分のアラーム鳴動直前まで眠る。。。

。。。良いお天気。。。

今日は暖かそう。。。

。。。出社途中、仲間のYO平君の姿を見つけ、原付から手を振る。。。


。。。松山店へ行くと、先日使ったお鍋やピクルス用のタッパーがあり、中古部へ移動する。。。

。。。ウチはレコ屋なので、歩きながら何だか可笑しくなる。。。










。。。整理をするため積みっぱにしていた釣り具を家内号から降ろす。。。










本日、高松からのレコードが届き、それを展開して、16時ようやく本日初めての食事。。。

。。。出張先ではついつい食べ過ぎになるので、地元に帰った時には,一日二食を心がけています。。。


。。。今朝はちょうど5時間眠れましたので、いたって元気。。。!!


お客さまとたくさんお話。。。


いつも紹介する力(りき)君のことも少し。。。


。。。先日、市内バスだか電車に乗っていたら、市内でいちばんでかいひめぎんホールの前で、「よおし、みんな気合い入れてゆくぞ!」とかいいながらコスプレ? した一群が降りていったそうなのです。。。

「誰やったん?」と訊くと、(ご当地アイドルの)「ひめキュン・フルーツ缶ですよ!」という。。。
。。。へえ~? そんなこともあるんや。。。と思いながら、SADEの最新DVDを買ってくれた彼を見送りました。。。

。。。すると、再び彼がやってきて、「今、本店へ行ったら、ももクロのレコードがあって、思いだしたんですけど、さっきのはひめキュンやなくて、ももクロでした。。。」と、わざわざ伝えてくれました。。。


。。。大きな交通事故に遭い、いまだに手足や言語が少し不自由のままですが、彼の優しさや可愛さは変わりません。。。

生死の境を何年か彷徨い、お母さまはお医者にいわれて、何度か葬儀の準備をされたそうですが、ある日突然「モア・ミュージックに行かないかん!」と目覚めた彼です。。。

車椅子生活を何年も続け、銀天街に当店があった頃は、友人たちに車椅子ごと二階にまであげてもらい、買い物に来てくれていました。。。


。。。今は長年のリハビリを経て、自力でバスに乗ったりして、モア・ミュージックへ汗をかきかき、やってきます。。。

。。。ライブ・アースまつやまでは、ゴミ袋片手に、いっつも掃除をしてくれます。。。

。。。昔、本人いわく「モア・ミュージックに日雇いで雇ってもらっていた」との通り、倉庫への荷物運びなどを手伝ってもらったことがありました。。。


先年、お父さまとお母さまを相次いで亡くし、今は一人暮らしをしています。。。


。。。大切な友人の一人です。。。


。。。昨夜、不具合を見つけた竿の修理を依頼しに、土居田町のいつもの釣り具屋さんへ原付で行く。。。

写真にあった修理のために家内号に追加していたロッド・ケースに竿を入れてかつぐ。。。

。。。しまった! デイバックも背負わなきゃいけないのに。。。!?

。。。結局,デイバックは原付のハンドルにかけてみたのですが、なかなかうまく走れました。。。

。。。修理を待つ間に釣り具を購入。。。

。。。昨夜分と合わすと、一万円を超えました。。。

写真は明日掲載しますが、それらで、イカ釣り5〜8回分くらい。。。?

一回当たり2000円近くかかります。。。

あとエサ代最低1000円,往復の高速道路料金と燃料費まで考えると、一回の釣行で最少で5000円以上かかっています。。。

。。。なので、もっとたくさん釣らなきゃいけないと思ってしまう側面もありはします。。。


24時過ぎに戻り、本日二食目はきのこ類のホイル焼きときのこ類+もやしと豆腐の味噌汁をいただき、眠くならないので、録り溜めしていたDVDをみて、先日金沢で購入して台車の上から通路にばらまいてしまった新刊書籍(ショックでしたが、特に傷んでいませんでした!)を整理しました。。。




10月28日(月),執念の一パイ。。。

午前7時台に寝たので、10時20分のアラーム鳴動でも、起き上がられなかった。。。

。。。孫っちゃん弟くんが来ていたのにも気づかなかった。。。


出張明けで3時間の睡眠はきつい。。。


レンタカーの返却に3分遅刻。。。



出社して、明日からグルーヴィンさんの仕切りで広島PARCOさんで始まる商品をつくり、松山本店へ運び、15時過ぎにようやく釣りへ向けて出発。。。
。。。もう一時間くらい早く出られたかもしれないが、ついだらだらと作業をしてしまい。遅くなってしまう。。。。

途中、いつもの釣り具屋さんへ。。。

出来合いの仕掛けと、自分でつくってみるパーツを購入。。。

。。。気のせいか、胸が苦しい気がする。。。

。。。釣りは止めようかととも何度か考えた。。。


。。。マクドナルドで今日初めての食事を少し買って、運転しながらいただくと、少し元気になり、伊予インターへ向かう。。。


食後のせいか、高速道路上で早くも眠くなる。。。

。。。途中で仮眠することになるのだろうと思っていたら、ちょっとしたハプニングがありました。。。

中山町辺りにある割と長い登坂車線の追い越し車線側を先行する車が明らかにボクや後続の車の速度が速いのに譲ろうとしないので、左車線に入ったら、その車はボクらを先行させないように? おもむろに加速を始めたのですが、ボクはすんなり前に出ました。その先で車線が一車線に戻りそうだったので右に車を寄せたら、こちらが完全に前を走っているのにしつこくクラクションを鳴らすのでした。。。
その車に並びかけていたボクの後続の車はその車に進路を譲ったのですが、一車線になってから、その車はボクの後ろ1mくらいをあおるようにぴったりとくっついてくるのでした。。。

。。。追い越し際にその車のボディにあった企業名はしっかり見ていましたので、何かあったら、通報してやろうかと思っていましたが、結局、それから小一時間宇和島インターの手前までぴったりと張りついてきていました。。。

。。。何なんですかね。。。?
ボクのわりと前の車もその車を左側から追い越していましたし、その車が最初から左側を走ってくれていたら、もう何台もの車がすんなり先行できていたと思うのですが。。。

。。。この車絡みで、眠くならずに宇和島まで走れました。。。


。。。いつものように津島町嵐(あらし!)の先の鉢木地区の活きアジ売店でアジを買って、柏崎へ。。。

アジの泳がせ釣りは、今期初の試み。。。

。。。ボクは、こちらは得意です。。。



。。。18時過ぎ,もう完全に暗い中で仕掛けを広げ、一投目投げるのに失敗して、もう一本次の竿も投入して、最初の竿を巻き上げようとしたら、既にかかっていました。。。

。。。合わせていなかったので、ばらす。。。

そして、2本目の竿に大きなアタリ。。。
ところが、ピタリと停止。。。
。。。やはり、アジだけ持ってゆかれていました。。。


。。。そして、それから時たまアジは何かに反応してウキがぴくぴくするのですが、アタリにはいたらず、写真を撮ったり、仲間や友人にメールしたり。。。











。。。まだそれほど寒くないですが、借りてきた家内号やビニル製のタックル・ボックスには霜が降りて、濡れています。。。

念のために積んできたフリースをパーカーの下に着て、ヒートテックのレギンスを履く。。。

。。。何度か瞬間うとうと。。。


そして、実に、粘ること,最初のアタリから7時間。。。



。。。普通の人なら、とっくにあきらめて帰られている時間が経過した午前1時,ようやく今日三度目のアタリがあり、慎重に取り込みました。。。
               









。。。午前2時30分,納竿して、帰途につく。。。

車内を暖めたこともあり、津島インターへ入ったあたりで眠くなり、宇和島南? で下りて、高速道の下の道の路側帯に停車して、アラームをセットして、きっちり15分間眠りました。。。

。。。それですっきりして、宇和島北インターから再び高速道へ。。。

先行するトラックの後ろを結局大洲の手前まで追走。。。

。。。そして、往路に確認していた高速道の通行止めを再確認して(たまに通行止めが中止か解除になってることがありますからね。。。?!)、56号線へ下りる。。。

何度か先行するトラックが道を譲ってくれて、感激。。。

。。。中山町くらいで、完全につかえ、56号線をしんなり走る。。。


。。。伊予市の手前で眠くなりましたが、松前町で給油して眠気を飛ばし、余土から高岡、味生第二小学校の前を通り、愛光学園の前から衣山へ帰りました。。。

高速道で帰るよりだいぶ長い2時間半ほどかかりました。。。


イカをさばき、冷凍。。。
ゲソは焼き、半分いただく。。。

焼酎をいただき、入浴。。。

6時にお風呂から出ると、家内が起きていました。。。 
「一パイだけ。。。?」と訊かれ、「ゲソどうぞ。。。」と応えて、すぐ眠りました。。。

          
金沢から帰って、昨日7時に寝て、10時に起きて、今朝も朝6時まで。。。

。。。我ながら、元気だと思いました。。。


。。。今日から、中古部を営業させていただきます。。。



10月27日(日),松山へ帰りました。。。

今朝もお風呂へ入って、チェック・アウト。。。


11時会場入りなので、とても楽なスケジュールで、連日、気楽です。。。


ホテル横の有料駐車場に車を移動して、スタバでコーヒー買って、会場入り。。。



朝は、残りものの見たことのないカップ・そばをいただいただけだったので、昼は同じローテの仲間とタクシーで香林坊/片町方面へ移動。。。

豚焼き(とんやき)定食WとWの大。。。










。。。美味しかったです。。。

。。。でもって、その後、キングコング回陽さんも必ず寄られるらしいカフェへ移動。。。


オープン・テラスは既に冬支度。。。

外との空間に仕切りが作られていました。。。










カプチーノに何でも絵をリクエストしてもらえるというので、フラミンゴ中野君が「フラミンゴ」を申し込んだところ、出てきたのは、あれれ。。? かもめ。。。? あひる。。。?


すると、どうやら描いてるおにいさんが出てきて、もう一杯つくってくださった。。。


。。。左から、頑張り屋の盛岡アクション・タイム・ヴィジョン吉田君、フラミンゴ中野君、オラの隣りがやはり盛岡からの兄弟分NEAT RECORDS今田(こんた)君です。。。




再びタクシーへ乗り込むと、スマホがないのに気づき、コンタ君に鳴らしてもらうと、二度目に先ほどのカフェのおねいさんが出ました。。。



タクシーにぐるりと回ってもらい、降りようとすると、吉田君が走ってとりに行ってくれた。。。

。。。やさしい。。。

。。。有難う。。。


18時閉場。。。


20時過ぎ,グルーヴィン桑山社長とハグして、会場を離れ、一路、松山へ。。。


金沢レコード・ジャングル中村君ファミリー、フラミンゴ中野君にお世話になりました。。。

。。。有難うございます。。。


インター前で満タン給油して、北陸道を一気に走り抜け、東名~名神も一気に走り、中国道西宮名塩まで。。。


。。。コーヒーを買って、数口飲み、15分後にアラーム・セットして、眠る。。。


。。。結局、復路は、このSAでの休憩/給油一回だけに留めました。。。



。。。28日(月)午前3時前に中古部に帰ってきました。。。

。。。あっという間でした。。。



すぐに荷物を降ろし、明日の釣行に備えて、広島へ送る荷物以外のテーブル9台分ほどを中古部店頭に広げました。。。


。。。午前5時過ぎに完了。。。


。。。頑張りました。。。


。。。帰宅すると、家内が起きだしたところで、長男たちの東京での話を聞く。。。

ディズニーランドの入場制限にひっかかり、ディズニー・シ―へ出かけたそう。。。

。。。孫っちゃん姉は、何組も出会ったキャラを怖がったのだそう。。。

。。。セールの報告や今後の展開なども話す。。。



。。。その後、釣り具を家内号に積み込んだりするものだから、お風呂から出て、時計を見ると、午前7時。。。


。。。急いで、ベッドへもぐりこみ、急いで眠る。。。




10月26日(土),金沢の一日。。。


朝5時前にうたた寝から覚めて、テレビで台風26号の動静を確認。。。

。。。どうやら、大丈夫そう。。。


ホテル最上14階の温泉へ。。。

。。。サウナに15分ほどいました。。。

熱い身体をぬるいお湯で冷ましてから露天風呂へ行くと、ぷかぷかとネーブルが浮かんでいました。。。

。。。数えてみたら、36個。。。,。。。ん~、これは適当に入れているのか、それとも3ダースなのか。。。!?


。。。本日は14時の会場入りなので、まだまだ夜更かし出来る。。。

。。。こんな時間なので、自分だけだろうと思っていたのに,次々に入浴者がやってくる。。。


。。。皆さん、早起きなのですね。。。!?


。。。温泉から上がり、再びテレビと今度はネットで東京行きのJALの動向を探る。。。


テレビで、ANAの東京-八丈島以外の便は運航予定とのテロップを発見。。。!


。。。家内や長男たちが起きだしている時刻だろうと想像して、家内にLINEで、「飛びそうやね。。。,皆によろしく。。。」と報せると、直後に「了解。。。」との返事。。。


。。。安心して、ベッドに潜りこみました。。。


12時前まで眠り、13時前にホテルを出て、書店を目指す。。。

タワレコが階下にあったので覗くも、小規模店舗につき、すぐ離れる。。。

。。。参考にしたかったアナログは取り扱われていない様子。。。



書店を物色していると、いくつか見つけた。。。

明日、チェック・アウト後にレンタルしている車をホテルのパーキングに夕刻まで有料で置かせてもらえぬか確認したところ,有料でも最大14時までとのお返事だったので、長い時間の駐車券が出そうな新刊書店での買い物を明日にすれば有益だろうと思い至り、店員さんが籠を手渡ししてくださった書物全部を棚に戻すより、ダメもとで明日買えぬかと、レジの最後尾に並ぶ。。。

おねいさんが明日までならOKといってくださり、書籍と選んでいた来年の手帳を預けました。。。

。。。そして、1Fのサービス・カウンターで提携駐車場のサービス情報をいただくも、最大でも2時間半まで無料とのことを知り、ご本を預けるまででもなかったことを知る。。。

。。。今日は雨の予報もあったので、今日よりは明日がマシと自分を納得させ、会場へ向かう。。。

時刻は13時42分。。。,立ち食いそばでもあればと思って、会場上の金沢駅構内に向かう途中に首尾よくそんなお店を見つけて、いただいたのがこちらの和風ラーメン。。。









。。。こちらもまずまず。。。


。。。あとで聞いたのですが、おそばに限らずグルメ通の福井フラミンゴ・レコードの中野君がよくおそばを食べるお店だと知り、次はおそばを食べにゆこうと思いました。。。


。。。完食後、まだ13時53分だったので、美味しそうなパン屋さんでパンとコロッケを買い、スタバでコーヒーを買い、会場入り。。。

14時前にはレジ番を交代して、3時間レジの読み上げ。。。

朝8時から営業を開始してくださっているので、14時の時点で、既に昨日の売り上げに並んでいました。。。


。。。そして、21時までの営業で、本日は昨日のほぼ倍の売り上げを達成しました。。。


。。。当店も倍増。。。


。。。有難うございます。。。


。。。同時開催中の高松でも数字をのばさせていただきました。。。


大雨が降った直後の屋外を歩いて、総勢16名で親睦会。。。


対面の広島グルーヴィン桑山氏、名古屋バナナ・レコード田中氏、そのおとなりの大阪名曲堂重田さん、ま横の福井フラミンゴ中野君とたくさん話しました。。。


◆皆さん、近年入院やら手術の経験がありました。。。

。。。まれに病院へ出かけてもせいぜい一日だけで済んでいるボクは元気なほうではないかと、一人ごちる。。。


◆皆さん、何年後かに引退後などと話されたのですが,ボクは生涯商売を続ける/目標開業50周年(あと20年!)を目指すと宣言した。。。



21時半ぐらいに入店したこともあって、あっという間に24時を回る。。。

もう一軒と誘ってくれた桑山氏には悪かったのですが、コンビニ経由でホテルに帰りました。。。


。。。そうそう,宴会中に何度か東京にいる長男や甥や兄と連絡を取り合う。。。

。。。どうやら、皆が一緒だったり、別々だったりしているようで、少し混沌としていました。。。


。。。家内から届いた何枚かの式場での孫っちゃんズの写真をブログに載せるかどうか悩んだりしているうちに、またまたうたた寝。。。


再び気づくと、午前3時過ぎ。。。


。。そして、桜庭和志が秋田弁で話していたテレビを少し観て、ブログをを記すと、ちょうど午前4時になりました。。。

秋田の友人や高松のルーツ山原君にメールを送ってもらった返事をしていないことに気づきました。。。

。。。しまった。。。!?



。。。こうして今日も24時間が過ぎました。。。



明日は夜に金沢を発ち、きっと午前3時前後に中古部に着き、今頃の時刻に荷物を降ろしているのだろうと思います。。。




10月25日(金),金沢セール、そして、高松セールがスタート!!

結局、その後、30分ほど仮眠を重ねただけで、まんじりともせずに、10時30分の出発時刻を待つ。。。

一度目を瞑ったものの、空腹で胃がしくしく痛み、眠れず、昨夜買ったままだったカップそばをいただいたら、痛みがおさまりました。。。


。。。11時過ぎに会場入りすると、多くの仲間と再会。。。

。。。一部、久しぶりの人たちも。。。


10台分のセッティングを進める。。。


ひと段落つき、広島グルーヴィン桑山社長と名古屋バナナ・レコード田中社長と昼食。。。


。。。お寿司。。。



16時00分、満を持して、金沢セールが始まりました。。。

金沢駅地下(お)もてなし広場です。。。


明日からは、実に午前8時から夜21時までの営業になります。。。











。。。また、高松でも本日からセールが始まっています。。。

@サンポート高松市民ギャラリー。。。



どちらも、詳しくは,当店サイト、トップ・ページの<DISC SALE>欄を開いてください。。。



金沢、高松とも雨天につき、多少お客さまの出足に影響があったかもしれませんが、当店2ケ所とも好調でした。。。


。。。有難うございます。。。


本日は、当店は参加していませんが、大阪でも大きなセールがあり、そちらの仲間ともやりとり。。。


高松9店舗,金沢14店舗,大阪24店舗と、二重に参加されているお店も多いですが、全国各地のレコ屋の多くが、今週末セールに参加していることになります。。。



今夜は有志と打ち上げ。。。

。。。24時過ぎにホテルに戻り、台風の様子を確認。。。


。。。おかげさまで、長男たち一家,上京できそうな感じになってきました。。。


。。。よろしくお願いいたします。。。




ニュースを観てから、今夜も温泉へ行きます。。。

。。。以前、千葉のトミーのところで、お酒が残ったままサウナに入ったら、前後不覚に陥り、決してそんなことはなかったのですが、「大久保さんがチン○丸出しで倒れていた」と、トミーにいわれ続けています。。。



。。。介抱してくれるトミーはいませんので、十分に注意して、入浴してきます。。。




10月24日(木),高松経由で金沢。。。

朝、家内からの電話で、家内実家へ。。。

少雨の中、家内号で大型スーパーストア前まで。。。

銀行さん巡り。。。

スーパーストアのパン屋さんで、好きなカツ・サンドを買った。。。

JR寄りの郵便局にも行きました。。。

そして、JR真正面のレンタカー屋さんへ着くと、何と、ちょうど約束の11時00分。。。


準備をして、11時30分より積み込み開始。。。

。。。先に金沢行き90個を積む。。。

。。。意外にスペースにゆとり。。。

昨日、佐川急便さんで送った22個の残りの33個を手前に積み込み、見込みより早目の13時には完了しました。。。

。。。やりますね。。。


朝食に、ピクルスとカツ・サンド。。。

13時20分頃、家内に投げキッスをして、松山店真横から出発。。。


おひさま市で、高松のルーツさんと、金沢レコード・ジャングルさんにみかんなど購入。。。


高速道、雨。。。 雨。。。 前が見えぬ。。。

スピード・アップすると、雨雲の早さに勝り? 晴れに追いついた。。。?


会場のサンポート高松さんへも伝えていた予定より10分ほど早い15時50分到着。。。

セッティング。。。


17時台に完了。。。

。。。だらだら、ルーツ山原君、グリーンハウス黒田君、あんぐらあ北嶋君と語らい、18時20分頃会場を離れた。。。

。。。すると、雨が追いつき、強雨。。。



何故か金沢行きのモードになれきれず、高松市内の大型古書店を回ったりする。。。

小腹がすいたのでうどんをいただきたいと思ったものの、お手頃のお店が見つからず、以前マヘル・シャラル・ハシュ・バズの工藤冬里さんが美味しいといわれていた高松から鳴門への高速道唯一のSA津田の松原のうどんを思い出し、そちらを目指す。。。












。。。個人的に少し苦手なうどん、ホントに美味しかった。。。


。。。再び、高速道に戻るもまだ金沢を目指すモードになりきれず、眠くなり、淡路島の緑というPAで仮眠。。。


。。。スマホのアラーム鳴動直前の15分ちょうどで目覚め、すっきり。。。


21時30分、ようやく金沢行きのスイッチが入り、結局その後は一回だけSAに給油に瞬間寄っただけで、大型トラックの走行が目立つ関西地区を走り抜け、北陸道も一気に走り、金沢西でおりて、25日(金)午前2時前にホテルへ到着。。。

雨中コンビニへ行き、おでんをいただき、ホテルの温泉へ。。。








。。。こちらは、露天風呂。。。

。。。お風呂にも大粒の雨。。。










脱衣場からブログに浴室の写真を送ると、盛岡NEATのコンちゃんからLINEで「どこのホテルか?」との連絡。。。

。。。彼も金沢入り。。。


U-17のチュニジア戦を観ながら、明日の打ち合わせ。。。


いつのまにか午前4時を回り、そのままうたた寝してしまい、気づくと、前泊者がセットされたと思われる部屋のアラーム時計が7時00分に鳴り、起き、ただいま7時28分です。。。


もう一度少しだけ眠り、11時に会場入りします。。。




10月23日(水),準備完了。。。 (^^)b

台風27号と前線の停滞による雨空のもと、原付で出社。。。

幸い、濡れずにすみました。。。


家内を休ませ、ボクが松山店。。。

朝起きたら、孫っちゃん弟くんが来ていた。。。

長男のお嫁さんに天候は絶対大丈夫と伝えた。。。

26日(土)の朝一のJALで上京して、甥のゆうすけ君(覚えている方もいらっしゃいますね。。。?!)の結婚式(幕張の立派なホテル!)に家内とボクの代わりに出席して、そのホテルに一泊後、翌27日(日)には東京ディズニーランドへ出かける計画がふたつの台風の接近によって、どうなるか分からない状況にあるのです。。。

長男一家そろってとても愉しみにしています。。。
。。。一大エポックなのですからね。。。

。。。今夜も天候と往復の道中の無事を祈っています。。。


でもって、11時の松山店の開店前に中古部で昨日つくっていた親鶏の小切れの出汁のおそばをつっこみいただき、11時00分の15秒前くらいに鍵を開けました。。。

。。。そこへ現われた一台の車。。。

。。。いきなりレコードの買い取り。。。

。。。ビートルズがどっちゃり。。。!!

。。。査定するとご満足いただけ、とりあえず,シングル盤を撮影。。。

。。。「ロックン・ロール・ミュージック」のみオデオン盤で、残りはきれいにアップル盤でした。。。










twitterとFACEBOOKにも投稿。。。


結構強めの雨の中、お客さんがぽつりぽつり。。。


用意していたセール用の商品の価格調整に勤しみました。。。


21時前から中古部に戻り、さきほど帰宅しました。。。

。。。あとは明日レンタカーに積み込むだけです。。。


帰宅後に度の身支度。。。

3泊するだけですので、小さい吉田カバンに詰めこみました。。。

焼酎をいただき、うつらうつらしながら、本ブログを記しました。。。


。。。明日11時から積み込みをして、高松に移動して、高松のセール会場でセッティングをして、その後金沢まで走ります。。。

。。。明日の深夜の到着予定なので、ゆっくり走れるのが嬉しいです。。。

。。。高松の商品はルーツさんに委ねて、同時開催の金沢3日間のセールに参加して、日曜日の深夜に帰ってきます。。。



。。。ところで、ポール・マッカートニーの大阪公演、皆さんは出かけてみたいですか。。。?!



    


10月22日(火),今日も頑張りました。。。?

「振り向きもせずに男は去った、。。。(何故棄てられたのかも分からないまま,)女は半年泣き続けた。。。
髪を切り、胸のボタンひとつはずして、女は生まれ変わった。。。」

伊勢正三さん(ex-かぐや姫)と大久保一久さん(ex-猫)によるユニット風(kaze)の異色のヒット曲「ほおづえをつく女」の、歌詞です。。。
。。。記したのはかなり断片的なそれも一部なのですが、この女子は男の心にまで頬づえをついてしまってふられたのだというオチがあります。。。

女子は気をつけた方が良いという意味合いの歌かと思っていましたが、最後の最後に、
「夜空の星がとても美しいのは、ほんの少し光っているから。。。」 とありますので、もしかすると、よほど気に入らなかった/或いはひどい目に遭った女子への怨みの歌だったりして。。。? などと、当時想像していました。。。


。。。この曲が流行ったのは、ボクの記憶に間違いがなければ、今から37年前ボクが松山へきた1976年の初冬です。。。

松山でレコード屋をさせていただこうと思ってやってきましたので、最初の仕事はレコード屋の店員を選びました。。。

。。。ちなみに、その前は同じ目標のため、東京の東芝EMIの倉庫でレコードの在庫管理と出荷の仕事をしていました。。


大街道のそのお店は今はもうなくて、大きなカフェになっています。。。
日本の音楽が強いお店で、お店の社長の妹さんのどちらかがお好きでこの曲が入ったアルバムがよくかかっていました。。。

。。。お店の隅で立ち番をしながら、暇にまかせて上記のような想像をくり返していたのですが、フォークかニューミュージック系のイメージが強かった彼らのこの曲だけ? ロックっぽい曲調で結構好きでした。。。

そして、現在中古部の5連奏のCD・プレイヤーでときどき流す5枚組のフォーク/ニューミュージックのオムニバスにこの曲が入っていて、今夜も聴いて、さっき寄ってきたGSで給油中に口ずさんでいるのに気づき、今夜のトピックになりました。。。



ほおづえをつく女




中古部では、5連奏のプレイヤー2台と普通のCD・プレイヤー1台とアナログ・プレイヤーを繋いでいて、何かと便利です。。。


今夜は、午前0時25分ぐらいから1時45分過ぎまで中古部内自室の机に突っ伏して眠ってしまいましたが、それ以外は、特に目覚めたあとはすっきりして、仕事を頑張ることができました。。。

明日の夜、3時間もあれば終わるはずです。。。

。。。金沢と高松と同時開催のセールの双方の会場へ出かけます。。。


。。。ただいまちょうど5時00分を経過しました。。。



週末息子夫婦が孫っちゃんズとともに上京予定なのですが、台風接近による天候の不安定がとても気になります。。。

。。。どうぞ、上京出来まして、往復の道中のおかげをいただけますように祈っています。。。


。。。写真がなかったので、ピクルスのラスト前です。。。









10月21日(月),今日も忙しさが充実。。。

銀行さんを回ってから、大型スーパーさんで今夜のホイル焼きの具材を買いこみ、出社。。。


。。。今日は、暖かい。。。


本日の目標は、CDの荷物つくりの完了。。。

明日は日中EPを終え、夜にはLPを終え、梱包開始の予定。。。

。。。本日を区切りにしたヤフオク! が、おかげさまで20点ほど売れました。。。


 







。。。その出荷と、補充と、再出品が忙しくて、CDの整理を終えたら、午前3時前でした。。。


そしてつくったホイル焼き。。。

下に生食用のミニほたてをどっちゃり敷きつめました。。。










。。。ん〜、まずまず。。。

もう4時を回りましたので、おなかはかなり空いているのですが、四分の一ほどだけいただいて、あとは残します。。。



。。。そうそう、今夜はNHKの「プロフェッショナル/仕事の流儀」の特別編として、藤子・F・不二雄さんのお仕事ぶりを特集されていました。。。

昔から良く知っているはずの安孫子さんをくどいて上京し二人三脚で漫画家を目指すくだりや、手塚先生を慕う寺田ヒロオさんを筆頭にした石森さん、赤塚さん、つのださんなどがともに暮らしたトキワ荘の思い出話にはうるうるとしてしまいました。。。

ドラえもん誕生秘話や実際に存在した幻の最終話の秘密などを初めて知りました。。。

。。。今また、家内に頼んで録画してもらった映像をバックに流しながら、さらに、ヤフオク! への自動再出品を重ねながら、ブログを記しています。。。


「ドラえもん」にもらった優しさや未来への安心感などを後世の人たちにも伝えていきたいという「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎監督の言葉にもうるうる。。。

。。。素敵な特番でした。。。




。。。いつの間にか、家内のPC机に突っ伏して、うたた寝。。。

。。。寒くて、目覚めました。。。


もう6時前です。。。


。。。おやすみなさい。。。

。。。明日も頑張ります。。。



10月20日(日),雨中に多くのお客さま。。。

朝から降りそうで降らなかった雨が落ちだした頃、原付で出社。。。

何故か鼻歌は「There's a Kind of Hush / 見つめあう恋」。。。

ハーマンズ・ハーミッツとかも有名ですが、今朝のはカーペンターズ・バージョン。。。

“There's a kind of hush, All over the world tonight...”

。。。これって、夜の歌なのだと思いながら、大っきい声で唄いました。。。

。。。たぶん、この曲も上機嫌の時に唄っています。。。

朝からゴキゲンということで。。。



昨日つくったピクルスがこうなりましたよと、写真を撮ったりしているうちは余裕があったのですが。。。、










12時30分過ぎから、小雨が降ったり止んだりしていましたが、お客さまの列が途切れない状態になりました。。。

有難いことです。。。

高知での買い取りの中の12インチ・シングルをDJをしている若いお客さまに見てもらっているところへ美人のこなんねえさんがやってきて、ベーグル屋さんの<らくだピクニック>さんへ行くので、ボクにも何か要らぬかと訊きにきてくれました。。。

油で焼いていないものをリクエストして、その間にこなんちゃんと家内用にピクルスを用意して、ベーグルを持ってきてくれたこなんちゃんに渡しました。。。

店内のお客さまを気にしつつ,イチヂクのベーグルをほおばりながら、中古部の駐車スペースでレコードをチェックしてくれている若いDJ氏とお話。。。

。。。やはり、目ぼしいものはほとんどなく、彼が選んでくれた4、5枚以外は近日松山店のバーゲン・コーナー(1枚100円/5枚以上1枚70円)に出すことにしました。。。

。。。お世話になりました。。。


。。。その後もお客さまの流れが止まらず、朝買っていたおにぎりをいただいたのは、ようやくお客さまが途切れた17時30分過ぎになりました。。。

。。。日中整理できればしたかったCDの荷物つくり(週末に、金沢&高松の二ヶ所へ同時参加させていただきます!)が出来ず、溜まっていたアマゾンさんへの再出品と出品をレジ内で進めました。。。

。。。多くのお客さまにより多くの売り上げ。。。

。。。今日は、松山店を上回ったりして。。。? と想像していたのですが、松山店もおかげさまで忙しくて、超えるには至りませんでした。。。

。。。皆さま、雨中のお買いもの,有難うございました。。。


。。。家内を帰し、今夜はアマゾンさんへ出品の続き。。。


。。。ついでに一部スカスカになったアマゾンさん専用出品商品の箱を前詰めしました。。。


24時30分,警備会社さんへの報告通り、松山店を退出して中古部へ移動しました。。。


。。。ようやくCDの整理に取りかかり、午前2時過ぎに退社。。。


。。。忙しい一日でした。。。




10月19日(土),映画「R100」は凡作ではありませんでした。。。

小雨の中、自転車で出社。。。

10時30分頃、孫っちゃん姉からLINEの音声メッセージが届く。。。

「。。。お店にいましゅ。。。,◯◯でしゅ。。。」

本店へ行くと、いました。。。

いつものように、コンビニへ連れてゆくと、ハイチュウの苺味(「昨日ぶどう味食べたけん、いちごにしゅる」とのこと。。。)と、小さいチョコと一個10円だかの小さいドライ・ソーセージを2個選びました。。。

「ばあばには。。。」と一周して、また駄菓子のところに戻ると、今度は上記ドライ・ソーセージをわしづかみして、追加しました。。。

「それ、好きなん?」と訊くと、「美味しいんよ」とのこと。。。

松山店へ連れて帰りました。。。














昨日記した通り、今夜の映画行を目指して、CDの値段付け、急ピッチで進める。。。

。。。どうにか、値段付け完了。。。

順次家内が袋入れしてくれた。。。

。。。朝から準備していたピクルスもつくる。。。

ちょうど、19時に完了。。。

。。。こんな具材。。。



 





松山店へ移動して、家内を帰し、本日買い取り分のCDも掃除して、値段を付けて、袋入れ。。。

昨日分のブログを記し、計画通り、20時38分に松山店を出て、20時42分の電車へ乗ろうと、大手町駅へ着くと、20時42分発の電車は存在しないことが判明。。。

あれれ。。。? 記憶違いでした。。。

次の21時02分発の電車だと、急いでもシネコンへは21時11分くらいの到着になり、21時00分上映開始の告知の映画の本編スタートには間に合わず、少し走ってゆくことにする。。。

ついでに、途中、気になっていたCDを購入しに、大型古書店へ寄る。。。

20時48分に再び小雨の降り注ぐ幹線道路を急ぐ。。。

21時02分にコンビニへ着ければ、映画を観ながら食べるグミを買い(子供か!?)、映画の前にオシッコもしときたいので(子供か!?)、21時07分ぐらいの本編開始に間に合うだろう。。。

最短距離を選択して、少し走ったりする。。。

。。。左膝は相変わらず水が溜まってるっぽい感じのぷにゅぷにゅ状態なので、余り無理をせず、急ぐ。。。

衣山のニッサンの交差点で21時01分。。。

信号を最高の効率で渡り、コンビニ前で、21時03分。。。

グミの購入はあきらめる。。。 
。。。たしか、デイバックの中に今朝買った一粒100mのグリコがあるはず。。。(子供か!?)

。。。今日、たかトシのDVDに780円だかの値段をつけたので、ついついツッコんでしまいたくなりました。。。


21時07分、トイレにも行って、館内へ。。。

まだ予告編。。。

やはり小さなスクリーンでの上映で、小さいスクリーンだと予告編の上映時間が短いものだと想像していたのですが、ここは少し予想がはずれました。。。

でも、やはり残念ながら、土曜の夜でもお客はボクの他にもう4人だけ。。。

本編開始。。。

。。。豪華キャスト。。。

。。。展開がどんどんエスカレートしてゆくのですが、後半ぐらいからそれについてゆけず、何度も眠くなる。。。









。。。いつものように購入したパンフと、入場記念にもらえるSMクラブのパスポートです。。。

。。。松本ファンとして、大切にします。。。



松本人志監督作品の「大日本人」、「しんぼる」、「さや侍」、そして、本作。。。

。。。映画の難しさを感じました。。。




10月18日(金),堺からのお客さま。。。

今朝も家内と出張買い取り。。。

レコードを100〜200枚ずつ小出ししてくださるお客さま。。。

。。。今回も有難うございます。。。


レコードの値段付け,順調に進み、袋入れも完了。。。

今朝、買わせていただいたジャズのレコードは、どうしようか。。。?

。。。とりあえず、明日のCD終了後に考えます。。。

こんなフォークのレコード群と、レアな日本のロカビリー・シングルが入りました。。。














今日は、モア・ミュージックのロゴのデザインをしてくださった眞鍋立彦さんを介して、大坂・堺からレコ屋さんを目指されているお客さまが来られます。。。

その方は元々大瀧詠一さんの熱心なコレクターらしく、大瀧さんのナイアガラ・レーベルなどのデザインをされているWORK SHOP MU ! に興味がおありで、その代表だった眞鍋さんとコンタクトが取れて、その方が経営されていた運送会社のトラックのデザインをWORK SHOP MU ! 調に塗り直していただいたりされたそうなのです。。。

。。。今度、運送会社をやめられて、レコード屋さんを目指されるにあたり、眞鍋さんがデザインされたのではないかと長年思われていたわがモアミューのことを眞鍋さんに尋ねてみたら、その通りだと判明して、どうせならその方にお話を伺ってみたいとのことでの来訪でした。。。

レコ屋巡りをされている内に松山や高松のモア・ミュージックのロゴに接しておられたということでした。。。


19時過ぎから24時まで、お店2店舗をはしごして、たくさんお話させていただきました。。。

。。。素敵な方でした。。。


。。。頑張ってくださいね。。。


その後、午前2時までCDの掃除をしてから、雨の中、合羽を着て、自転車で帰りました。。。



明晩、全く人が入っていないという松本人志監督作品「R100」へ行けるよう、日中の仕事頑張ります。。。!




10月17日(木),鼻唄考察。。。

今朝は午前9時半まで4時間半は眠りましたので、少し睡眠不足を解消できました。。。


家内のお休み日につき、松山本店へ。。。

旧譜がたくさん入荷。。。

。。。FACEBOOKやtwitterをされない方にこちらにも写真を。。。










。。。モータウンも1000円盤。。。
100タイトル中の50タイトル。。。

大人買いをしていただいて、ほぼ二回転目です。。。

。。。あとは、ポールの新作とボブ・ディランの「アナザー・セルフ・ポートレイト」、そして、ジブリ新作「かぐや姫」の主題歌、われらがにかちゃんのシングルがよく売れています。。。



4日ほど前に、中古部レジ下に置いているときどきかけるCD置き場所からタイガースの2枚組のベストを聞いたところ、その翌日出社中に何故か「美しき愛の掟」(「ぼくはきみのために〜」という唄いだし)を口ずさんでいました。。。

。。。たしかそのCDだとその次に収録されている「風は知らない」が好きで、4日前にも二度三度聞き直したのですが、何故にその前の曲なのかと考えました。。。

十代の少年時代だったり、恋愛に命をかけて燃えていたりする年齢でもないので、どうして〜。。。? と思いながら、サビの「永遠に君だけを〜」とくり返していました。。。

。。。口ずさむそのきっかけが分かりません。。。


そして、今朝は、STEALERS WHEELのStuck in the Middle with Youを口ずさんでいました。。。

。。。これは何故か知っています。。。

今朝もお風呂で続きを読んでいた「シネコン」なる映画情報誌にクリストファー・ウォルケンの「ナチュラルボーン・キラーズ」での怪演の記事があったので、そのせいだと思います!

あの映画では、この曲が光っていましたからね。。。

。。。あれ、あれれ? この曲は「レザボア・ドッグ」の方でしたね。。。!?

とにかくタランティーノの映画というと、頭に浮かぶのがこの曲と梶芽衣子の「怨み節」です。。。

イギリスのグループなのに、アメリカでかなりヒットして、その後このグループからソロ・デビューしたジェリー・ラファティーの「霧のベイカー街」もイギリスの通りの名前がタイトルなのに、アメリカで大ヒットしました。。。


。。。こんなふうに鼻唄を口ずさむきっかけが分かれば納得できるのですが、分からないときは、この頃なるべく考えるようにしています。。。


ある時突然加川良さんの「教訓一」やらゾンビーズの「テル・ハー・ノー」とかが口元に浮かんできますので、悩んでしまいます。。。


でもって、今日はLP・レコードの値段付けをして、孫っちゃんズ来訪につき、20時に閉店して帰りました。。。


一月生まれの長男くん、10ヶ月足らずですが、既に歩きかけています。。。

相変わらず規格はずれの体格を保持していますが、運動面には影響はないようです。。。


。。。息子はゆくゆくは地元済美高校(春の選抜大会は無理のようです)の安楽投手を目指さすといいますが、家内とボクはお相撲さんがいいだろうと思っています。。。





10月16日(水),眠〜い一日でした。。。

前日からの続き。。。


午前4時過ぎにお風呂に浸かりジェットバスの泡に身体を委ねながら、「シネコン」なる無料配布の映画情報誌で、来月出かける映画の品定めなどしていると、台風26号影響下の強風が吹きまくり、外の何かが倒れたり、何かが飛んでゆくような音が聞こえてきました。。。

。。。昨夜悩んだものの出しっ放しにしてきた中古部の看板が心配になり、中古部と本店の様子を見に行くことにした。。。

午前4時35分に自宅を出て、強風による飛来物と遭遇せぬよう、普段の裏道は避けて、大通りを進む。。。

。。。新聞紙やらが風に巻き上げられ、あちららこちで自転車が倒れ、工事現場のものかと思われる? 三角コーンがころころと転がっている。。。

。。。以前、強風が吹いた時に中古部の看板が風に流され、おとなりのおとなりにまで移動していたことがあったので出てきたのですが、今日は元の位置のままでした。。。

看板を道路端から奥まっている中古部の入り口の前に移動して、本店の真横に家内号を移動して、本店の正面へ回ってみると、入り口の前のマットがめくれ上がり、プレスリーの看板も少しだけ傾いでいました。。。

マットに重しをして、プレスリーの看板をぎゅーっと隅にくっつけて、帰宅しました。。。


午前5時ちょうどぐらいに帰宅して、「ミステリー・ゾーン」を一話と、先日観て感動した寓話の後半をもう一度観て、目を瞑りました。。。
。。。もう6時前です。。。

。。。この頃睡眠不足気味なので、朝起きるのがつらいかも。。。? と、アラーム鳴動時刻を10分だけ遅らせて、9時31分にセットし直しました。。。



9時31分、やっとの思いで起きだして、またまたお風呂。。。

。。。家内の実家に寄って、JA系のスーパーストアでお弁当を買って、出社。。。

。。。眠くて、少ししんどい。。。

松本人志監督の「R100」へ行きたいが、今夜は眠ってしまうかも。。。? とか考えながら、レコードのクリーン・アップに取りかかる。。。


。。。目標というか、ノルマはLP2箱+EP50〜60枚ほど。。。

カビがあるものが続き、少し難航。。。

県外からのお客さまと市外からのお客さまが多い日で、たくさんお話させていただきました。。。


LP1箱が終わったのが18時過ぎ。。。

8時間近くもかかりました。。。

松山店へ移動して、家内を帰し、次いでEPに取りかかる。。。

こちらはLPに輪をかけて盤面の汚れが厳しくて、洗う作業も加わりました。。。

少しうとうとしたこともあって、EPの掃除を終えて中古部に戻ると、もう22時。。。

カープ、惜敗してましたね。。。


軽食をとり、残りのLPの掃除に取りかかる。。。

ノルマを果たすべく、頑張る。。。

。。。幸い、こちらの1箱はきれいな商品が多くて、掃除もはかどり、17日(木)午前1時45分に完了しました。。。


。。。帰宅後に、一昨日ぐらいにテレビのCMか何かで見ていたホイル焼きをつくり、同じくつくった味噌汁を肴に焼酎をいただきました。。。










。。。ブログをパスさせてもらい、少しテレビを見て、今夜は午前5時前にベッドにもぐりこめました。。。

。。。眠〜い一日でした。。。



10月15日(火),台風26号接近中。。。

今日は、家内号に乗せてもらって、出社。。。

10年に一度という大型台風26号が東日本に向かって進行しています。。。

。。。こちらは、雨。。。


両店とも昨日のレジ締め後の売り上げがそこそこあり、本日分の売り上げが整いました。。。


昨日のピクルスの最終形がこちら。。。









。。。雨模様の中、ゆっくり食事をいただきました。。。

鶏そば。。。

。。。工藤冬里さんの手づくり丼鉢です。。。









。。。今夜は、映画行きを決めこんで、仕事を切り上げました。。。


20時32分発の電車に今夜は20時28分に中古部を出て、走らず間に合いました。。。

衣山駅からシネコンまで時間があり、こっそり館内でいただくグミを2個コンビニで買いました。。。


20時48分到着。。。

首尾良く予告編の後半に入館。。。

。。。天候のせいか、これも目論み通りボクの他にたったお一人の観客。。。

こんなタイミングで「ウルヴァリンSAMURAI」を観にこられる方はやはり映画好きな方でしょうね。。。

。。。思い切り、楽な姿勢で映画鑑賞。。。

日本が舞台。。。

昔のショーン・コネリー時代の007の映画みたいなストーリー展開。。。

。。。少しだけ退屈。。。









。。。歩いて、10分ほどで帰宅。。。

起きていた家内が「寒い寒い。。。」と布団を彼女の部屋へ運び入れていた。。。

ボクもお湯を沸かし、焼酎をいただく。。。

そして、うとうと。。。


起きだしたのが午前3時過ぎ。。。,風が強く吹いています。。。


昨夜のお風呂上がりには自室の扇風機を使用したのに、今夜はタオルケットに追加の毛布を運びました。。。


お風呂へ入り、「ミステリー・ゾーン」を観ながら、ベッドにもぐりこみます。。。




10月14日(月/祝),DJ KOCOさん。。。

もう半年余りのことになりますが、ときどきお見かけしているDJふうなお客さまから試聴を申しこまれたのに、忙しくて、お断りしたことがありました。。。

その方の物腰はとても柔らかで、無理してでもおかけして差し上げれば良かったと、その方が帰られた直後から猛省していました。。。

その後、同時刻に中古部にいた若いお客さまから、その方が地元ご出身らしい高名なヒップ・ホップDJ氏だと教えてもらいました。。。

。。。DJ KOCOさんというお名前を知り、レコ屋を回られてレコードを熱心に掘られている方だとも知り、だったら余計にお聞かせしたかったと思い、阪神百貨店さんでのセール時に若いレコ屋仲間に尋ねたら、皆口を揃えて、「よく知っていますよ! ウチにもよく来ます!」とのことでした。。。

何人かに機会があったら申し訳なかったと伝えてほしいと依頼して、その日以来ずっーと再来訪の日をお待ちしていました。。。


そして、本日、来てくださいました。。。


。。。お詫びを申し上げたら、本当に優しい方で、本日改めて試聴を申し込んでくださり、許していただいた気持ちになれました。。。

。。。すごいんですよ。。。!
試聴されたレコードをすべて買ってくださいました。。。
。。。かっこいいですね!

。。。さらに、ご自身がつくられたミックス・CDまでプレゼントしてくださいました。。。


。。。こちらが、そのCDです。。。

。。。勝手に写真をアップしてしまいますが、嬉しかったので、紹介します。。。










。。。松山本店でも買い物をしてくださり、家内とも会話をしたそうです。。。


。。。こんなにステキな全国区のDJがおられるなんて、地元の誇りですね。。。



今日は、久しぶりにピクルスをつくろうと、出社前に材料を仕入れていたのですが、12時の開店時以来、実に19時の閉店直前までお客さまの切れ目がほぼなくて、19時直前にようやく仕込めました。。。

。。。こうなって、








。。。こうなりました。。。








。。。ちなみに、香りと味つけはこちらを使いました。。。








。。。右端は、伯方の塩さん製の粗塩(あらじお)です。。。


19時過ぎに、松山本店でようやく朝購入していたお弁当をいただきました。。。
今日初めての食事でした。。。


。。。23時過ぎに仕事を切り上げ、先日お世話になったサニーマートさんの衣山店さんで、茄子と豆腐と焼酎を購入して帰りました。。。


。。。茄子と豆腐の味噌汁をつくりました。。。


焼酎が飲みたい涼しさが感じられるようになってきましたが、日中はタンクトップ一枚/半パン姿で仕事をしていますし、夜には自室の窓を眠るまでは開け放しています。。。

いまだにタオルケット一枚で眠っていても汗をかいていますのでまだまだ暑いのだろうと思いますが、外気の涼しさが嬉しいのは、いよいよイカ釣りの季節が近づいてきていると感じられることです。。。



10月13日(日),おめでたい日にコンサートも。。。

ベッドの上でうたた寝していて、寒くて目覚めたら、何やらキッチンの方から物音が。。。

6時過ぎには家を出るといっていた家内が起きだしているようだ。。。

時刻は4時50分。。。!

今日は、仲間の三津商店街を牽引する田中戸アキちゃんとヨーコちゃんの結婚式が松山市の向かいの興居島で行われ、家内たちがお手伝いします。。。

。。。ボクも参加を誘っていただいていたのですが、さすがに二店舗ともお休みとゆう訳にはゆかず、中古部を先日以来閉めたままにしてボクが本店の店番をしました。。。

昨日かからなかった原付のエンジン、今日は回ってくれて、家内の実家へ行くと、義母のみ。。。

現在は七人で暮らされているが、皆、長男のお嫁さんの今治へ出かけられているとのこと。。。

。。。結婚式も今治も晴天で良かった。。。


。。。原付でも、昨日と同じ“Don't It Make My Brown Eyes Blue”を口ずさむ。。。♪

。。。今日のビッグ・イベントのおかげで、こちらの気分も高まっています。。。

。。。ようし、今日は、どちらにも参加出来ない分、仕事を頑張ろう! と決意しながら、 原付をとめた中古部から本店までスキップしながら(気分だけ)、出社。。。!!


。。。ネットで売れた分を出荷して、梱包。。。

その後、持ち帰った買い取りCDのカードを書き、掃除して、値段をつける。。。

ちょっと、少なくなったジャズとクラシックとプログレとHMを合計60枚ほど選んでの作業でした。。。

。。。日曜日につき、来店のお客さまも多く、たくさんお話もさせていただき、CDを終えたのがもう夕刻。。。

。。。カープの応援もしていました。。。

そして、ようやく、昼食。。。
サラダとおにぎり2個とついでにきなこ揚げパン。。。


次いで、19時前から家内がカードを書いてくれていたロックやソウル系のレコード一箱55枚ほどの掃除に取りかかる。。。

20時30分までの90分で掃除完了。。。

さらに90分ほどかけて、値段づけ。。。

。。。レアものは、結構ネットで検索して、決定しました。。。

。。。今回も、なるべくお安くつけることがテーマ。。。


袋入れは明日家内に託すことにして、中古部に移動。。。

今度はこちらも朝コンビニで買ったまぐろ丼をいただく。。。
。。。今日は、完全に二食に留められそう。。。

そして、テレビのスポーツ・ニュースなどを聞きながら、昨日の続きのお客さまとふたりで並べた商品の蓋を開け、輪ゴムでとめて、それぞれの箱の中身を整理しました。。。


実に、195箱ほどサニーアクシス南国店さんへ持っていったので、それらすべての整理ですので、結局午前3時15分までかかりました。。。

。。でも、朝の誓い通り、今夜は途中で椅子に座ったりせずに、一気にやり遂げられました。。。!!


。。。一方、家内は、興居島での結婚式の後は、こちらも仲間の若草幼稚園さんでのやはり仲間のおかやんが開く高野寛さんのライヴの手伝いへ回っているはずです。。。

昨年は打ち上げで、高野さんと意気投合したとかで、ずいぶん盛り上がっていたみたいでしたが、今朝早かっただけに、少し心配していました。。。


原付での帰路では、ユーミンの「紙飛行機」を唄っていました。。。

テレビの後、キズが目立っていた初期の2枚組ベストのCDの音飛びをチェックしていた時に耳に残ったのでしょう。。。

。。。仕事しながらでしたが、初期のユーミンの歌詞は女の子っぽくて、可愛いなと思いました。。。


帰宅すると、家内号が無事帰っていて、ふと思いつき、ボンネットに触ってみたりする。。。

。。。まったく冷たい。。。

。。。帰宅後、結構な時間が経っていると推測して、安心する。。。




そして、こちらがようやく届いた「ミステリー・ゾーン」のVol.2とVol.3。。。

。。。定期購読特典として、幻の三話が収録されたDVDと金属製のDVDケース(棚?)もいただきました。。











。。。さすが、もう午前5時を回っていますので、今夜は観ずに寝ます。。。


。。。今月の中古部は、明日から22日(火)までのわずか八日間(17日の木曜日は定休日です)のみの営業となっていますが、新しい商品,上記のごとく、随時かなりの勢いで追加してゆきますので、皆さま、この機会をお見逃しありませんように。。。


。。。よろしくお願いします。。。


午前4時前にブログに写真を送ったのに,4時過ぎには、どなたかが<拍手>を一票入れてくださっています。。。


。。。人のことはいえませんが、夜更かしさんですね。。。


。。。有難うございます。。。





10月12日(土),日常生活に戻りましたが。。。,

今日は、ベッドの上で上下逆さまに眠ったままだったのに気づいたり,洗濯物を仕掛けたままだったのに気づいたりで、何度か目覚めましたが、さすがにわが家のベッドに勝るものはなく、熟睡しました。。。

。。。これまでは朝方暑かった自室も出張をくり返している間に少し涼しくなっているみたいで、それも熟睡の遠因だと思います。。。

これから先、月末までは休みを取れないので、良い休息になりました。。。

朝、原付のエンジンがかからなくて、結局電車で出社することになったのですが、15分に一本の電車の時刻まで時間があると、家内の実家で義母と話しているうちに時間がおしてしまい、家内の実家から衣山駅近くまでダッシュするハメになってしまいました。。。

となりの古町駅で下車して、留守の間の通帳の記入などをして、少し買い物。。。


その後、歩いていたら,クリスタル・ゲイルのDon't It Make My Brown Eyes Blueを口ずさんでいました。。。
。。。この歌を口ずさむときはたいがい気分の良いときです。。。


その気分のまま、JR駅前の人気ラーメン店へ寄ってしまいました。。。

。。。日常に戻っても、ラーメン憑きは続いています。。。









初めて試みた塩ラーメンです。。。

鶏ガラスープにネギてんこ盛りの醤油ラーメンが定番のお店で、友人やレコ屋仲間の間でまた行きたいといわれるお店ですが、塩味になると、さらに鶏のこくが増すというか,スープのおいしさが際立っていました。。。

。。。さすがです。。。


荷物が帰ってくるので、朝思いついたお客さまにダメもとのメールを送ると、手伝ってくださるとのこと。。。

13時30分頃荷物が届き、ついつい手伝う。。。

計165ケ口でした。。。

。。。良い汗をかきました。。。

14時にお客さまが手伝いに来てくださり、3時間かけて、全ての商品を所定の位置に戻しました。。。

有難うございます。。。m(__)m

。。。ホントに助かりました。。。


並べた箱を広げたり、商品の整理は明晩終えます。。。


明日、三津地区の仲間の結婚式を控える家内を帰しに松山店へ行くと、その三津方面のおかやん(彼女は明日の高野寛さんのコンサートを主催します),のこぎり弾きのなつこ,ロスコン仙九郎が来ていました。。。


5分だけ早目に閉店して、20時01分大手町発の電車に、今晩は走らずに乗れました。。。


久々の孫っちゃんズと過ごしました。。。

一月生まれの長男君、もう歩きそう。。。

再来週末、ボクらの代理で幕張での甥っ子の結婚式へ出かける彼らのスケジュールを相談したりする。。。

仙台の兄があれこれ段取りしてくれているみたいですが、こちらでもあれこれ考えておくということです。。。








10月11日(金),最終日です。。。

昨日は、お客さまからの買い取りも多く、セールの終わりが近づいている様相を呈していました。。。

長いことお世話になりましたサニーアクシス南国店さんのセールは本日16時をもって終了になります。。。

追加商品をぱんぱんにしてお待ちしていますので、音楽ファンの皆さま、どうぞお越しください。。。




でもって、最終日につき、ホテルをチェック・アウト。。。

お二人おられるおねいさんたちとおかあさんが優しくて、居心地が良いホテルです。。。

。。。この度も10連泊お世話になりました。。。



サニーアクシス南国店さんへも5分ほど早目に入店して、商品の上に被せているビニル・シートを丁寧に折り畳む。。。



グルーヴィン東岡部長が早々と会場入りしてくれる。。。


4時台に、広島を出たのではないでしょうか。。。?

ということは、3時台の起床でしょうね。。。

。。。すみません。。。


彼が来てくれて、今日は少しゆっくり昼食。。。


秋季限定メニューの酸辣湯麺に挑戦。。。










辛いので、生卵で割り、ご飯は最後に丼に入れておじや状態でいただくのだそうです。。。

丼にご飯を入れるのはスープを飲み干さない限り、ご飯粒を完食出来ないと思い、ご飯を少しいただき、お茶碗にスープをついでいただきました。。。

。。。まずまずでした。。。?!


15時前からストックなどを積み込み、16時過ぎの運送便さんへの手渡し完了。。。

。。。東岡部長にたくさん手伝ってもらい、少しお返しにお手伝い。。。


18時過ぎに完了。。。


早かった。。。


サニーマート南国店さんのバックヤードの人たちやレジやサービス・カウンターの方たちはいつもお優しくて、何人もの方たちから「今日で終わりですか? また来年来てください」と声をかけてくださいました。。。



18時半過ぎにサニーさんを離れて、ホテルの前で手を振って、高速道手前のコンビニで、肉まんとイカフライと鶏つくね串を購入。。。

。。。高速道を運転しながら、いただく。。。



。。。いつものように、四国中央市のインターで下りて、大型古書店へ寄りました。。。


元気なら、同じ系列のお店の新居浜店→西条店→今治店と回ってみたかったのですが、体力不足で、今夜は一店にしました。。。


お店を出て、土居インターから再び高速道に乗ったものの,眠くなり、土居インターから6kmくらい先の入野PAで仮眠することに。。。


20時30分から、結局21時50分まで眠りました。。。


今朝4時過ぎまで起きてしまっていて、7時に起きだしましたからね。。。


家内号で、再び快調に走行。。。



23時前から中古部で、家内号に積んできた主に買い取りさせていただいた商品を降ろす。。。


CDが実に9箱、LPが15箱もありました。。。


。。。すごいです。。。!!


ネット・オークションへ再出品して、ブログを記すと、もう12日(土)の1時45分になりました。。。


帰ります。。。


。。。15日続いたセールが終わりました。。。

お疲れさまでした。。。




。。。皆々さま、有難うございました。。。




10月10日(木),15分の14です。。。

いよいよカウント・ダウンをし始めました。


。。。あと2日です。。。



今日は、昨夜ホテルで値段をチェックした商品のスタンプ押しと袋入れ。。。

。。。こちらは、その一部。。。











他には、ジャズ少々。。。


その後、明日の片づけの準備をしました。。。


16時終了で、16時30分までに運送便の集荷が来ます。。。


そして、昼食。。。


これで、高知では、毎日? ラーメンをいただきました。。。

ねぎ塩ラーメン(ねぎは選択できて、今日は白ネギ・オンリー)と十兵衛豆腐。。。










。。。このラーメンがいちばん好きかも。。。?

。。。つまらないことですが、遡って調べてみたら、搬入日とおなかをこわしていた日の二度昼食をとっていませんでしたが、それ以外の8回はラーメンでした。。



昼食後少しして、買い取りの嵐が吹きまくる。。。

実に、15時過ぎから18時まで、連続8組。。。

出版社系のレコードをお持ちいただいた方たち2組を申し訳なかったのですが、午前中に片づけの段取りをしたレコードがもう大量にありましたし、松山へ持って帰っても商品に出来なくて廃棄することになりますので、お断りしてしまいました。。。

。。。すみませんでした。。。


その3時間の間に、6組でCD250枚/LP300枚を超える買い取りがありました。。。

その内、二度目か三度目の方が4組おられましたので、勝手な解釈ですが、これまでの買い取りを気に入っていただけていたということでしょうか。。。?

。。。親しいお客さまと話している間に、次々と買い取りが来て。。。みたいな展開でした。。。

。。。さすがに、スマホで現行価格をチェックする時間もありませんでした。。。


。。。有難うございます。。。

。。。感謝しています。。。


。。。20時過ぎの閉場後に、高知市内のお客さまが買い物に来られたりして、21時前に会場を離れました。。。



。。。夕食前に、明朝のチェック・アウトに備えて、身支度を整えました。。。



ようやくの夕食です。。。










食べ過ぎて、眠くなりました。。。



いつものように、午前2時前に起きて、ブログ。。。


お風呂へ入って、眠ります。。。





★中日ドラゴンズ、谷繁監督&落合GMに何とヘッド・コーチは森繁和さんだそうですね。。。

。。。いよいよ落合体制が整ってきました。。。

強竜復活です!!



10月9日(水),少し疲れが。。。

昨夜3時台から大阪キングコング回陽さんとメールのやりとり。。。

。。。写真をいっぱい送っていただいた。。。



でもって、7時25分,アラーム直前に目覚めました。。。

。。。ちなみにアラームは7時28分でした。。。


。。。さらに回陽さんから写真とコメントが届いていて、返信を送りました。。。



台風一過で、空が秋っぽく晴れ上がっていましたが、日中は暑くなりました。。。




会場では、本日も買い取り商品のカード書き、掃除に値段付け+袋入れ。。。


昼食、今日はすだちラーメン+餃子のセット。。。

塩味の麺にすだちのみです。。。

。。。餃子もカラリと揚がっています。。。














バンド活動から最近はヴァイオリン弾きの方と活動を重ねられているという顔なじみのお客さまと話し込み、20時を回り、レジを締めたものの、その後の売り上げがあり、それは明日の売り上げ分に回したのですが、ややこしくなり、売上金を数えることになりました。。。

。。。ばっちりと思って、担当さんにお渡ししたのに、900円ほど過不足が発生してしまいました。。。

。。。以前は得意だったのですが,最近、電卓なしでお金を数えて合わせることが出来なくなってきています。。。




。。。夕食は、少し遅めになったため、大半がお安くなっていたものを買いこみました。。。

。。。一部は、明朝に回します。。。












。。。眠くて、2時間ほど仮眠。。。


入浴してきました。。。


明日値段をつける商品の適価をネットで調べます。。。

。。。枚数が多いので、スマホだとかったるいのです。。。





★今季はほとんど話題に出来なかったひいきの中日ドラゴンズの新監督に予想していなかった谷繁捕手が選手を兼任するかたちで決定しました!

落合さんがGMになり、谷繁さんを推したのだそうです。。。


。。。来年は、きっと注目しまくり、応援すると思います。。。


10月8日(火),食事会。。。

台風が近づいている。。。?

雨が時おり強く、風も強め。。。

それでも進路がだいぶ北側に向かっています。。。

今日もせっせと商品化。。。


お天気のせいで、ずいぶんお暇。。。



。。。一度うたた寝後の9日(水)午前1時30分の現在、雨がとても強く、窓の隙間から望めるホテル対面に最近出来たローソンのPKGに車の姿がありません。。。

それでも、階下に見えるすき家にはお客の影がいくつか見えます。。。

。。。風は、それほどでもないのかも。。。?

今日の朝までに上がってくれたら良いのですけど。。。


時間が戻りまして、こちらが、今日のランチ。。。


風雨の中傘をさして、小走りで出かけた愛媛のラーメン屋さん,火曜定休で、そのすぐ先の回転寿司のスシローにしようと行きかけたのですが、ラーメンにこだわるべく、引き返し、新装開店らしい熊本ラーメン名店味千へでかけました。。。

。。。こちらは、黒マー油ラーメン。。。

サイドに十食限定という高菜&めんたいこご飯。。。

。。。どちらも美味。。。










。。。そして、今日は、待望の食事会。。。

。。。長年窓口を務めてくださっていた担当氏が今月半ばで本部へ栄転されるというので、ボクがお誘いして、サニーアクシス南国店後ろの居酒屋さんへ連れてってもらいました。。。

担当氏は、ボクの自宅のある松山市衣山地区のサニーマートさんへの勤務歴もあり、松山のことがお詳しく、先日出かけられて、街の様子がずいぶん変わっていたと言われていました。。。

銀天街~大街道~千舟町周辺のお店が消えていたとのこと。。。

。。。もうひとつ彼のお父さまは、あの江本孟紀さんと高知商業でのチームメイトで、高知市街のど真ん中にある彼の実家に過日の選挙(江本氏は国会議員もされていました)の時などに入り浸っておられたそうです。。。

。。。何か、テレビで観たことがありそうなシーンでした。。。


こちらは、高知ならではの塩たたき(新鮮じゃないと作れないそうです!)とはらんぼ(カツオの稚魚)のたたきです。。。

。。。どれも美味しくいただきました。。。












担当氏は、こちらがお世話になっているのにも関わらず、当店への謝辞を重ねてくださり、恐縮。。。

。。。ボクは高知県民の方たちの温かさを語る。。。

。。。幕末に遡ってみたいなお話も。。。


家内号で出かけていましたので、お酒はいただいていないのですが、ホテル自室に座ると、そのまま布団にごろりとして、すぐに眠ってしまいました。。。



。。。一昨日、お伝えした上原投手,本日、何とサヨナラHRを浴びたそうです。。。


。。。がんばってください。。。!!



10月7日(月),出張生活15分の11日目。。。

本日11日目。。。

昨日で3分の2が終わったということです。。。


。。。そうです。。。!!

昨夜、フロント前で確認したところ、ダウン・ロード完了まで6時間となっていて、フロントのおにいさんにお願いして、スマホをフロント内部に預かってもらいました。。。

そして、朝フロントでスマホを受け取ると、何と! 充電切れ。。。!?

。。。そうでした!? 
。。。普段は<1分>にしていた自動ロックの設定を<しない>に変えていたのがいけなかったのかも。。。?!

。。。ダウンロード後に切れていたなら、良いのですが。。。


。。。そして、会場入りしてから、準備をしている間に充電。。。

約40%にまで回復していたので、早速確認をすると、バージョン・アップが出来ていました。。。

やりました!!


気のせいか、サクサク作動します。。。

新しい画面も気に入っています。。。


こちらが、愛媛からのラーメン店の人気メニューで個人的にもいちばん好きかもしれない<贅沢塩梅(杯?)>。。。

。。。美味しそうでしょう。。。?










終日、商品化に励みましたが、19時30分くらいには、もうへとへとでした。。。



11連泊中のホテルの筋向いのレストランへ直行して、昨夜フロントにあったフライヤーで見つけたしゃも鍋をいただきました。。。










しゃも肉が少なかったのですが、薄味で美味しかったです。。。

〆て、たったの1500円です。。。!




今夜こそ、24時台に布団に入ります。。。





10月6日(日),商品化に励みました。。。!!

今日は朝&昼食を兼ねてホテル近くの味噌ラーメン専門店。。。

。。。濃い北海道味噌を選んだのですが、体調のせいか、以前より味噌が濃く感じられました。。。

大きいバター・ラーメン。。。











13時過ぎに会場入りして、買い取り商品の商品化。。。

14時過ぎにグルーヴィンS君が帰り、その後、20時まで、LP35枚,DVD22枚,カードを書き、掃除をして、盤質を記入。。。

値段付けの一部はホテルに持ち帰り、ネットで調べます。。。










上が夕食。。。

炭水化物を少し減らしました。。。


いちばん使用率が低いと思われる本日曜日に洗濯もしました。。。



。。。明日から一人なんですよと、サニーアクシスさんの親しい方にお伝えすると、「しっかり眠ることですよ」と言われました。。。



洗濯しながら、フロント前のwifiのアンテナの前であれこれiOSのアップ・ロードを試みました。。。



食事を後に回して、先にブログを記し、ネットで不明なLP・レコードとDVDの適価を調べました。。。








オマケ→ 上原選手 b



10月5日(土),高知市内をぐるぐる。。。

早番につき、今朝はホテルの朝食をいただきました。。。

結構な強雨。。。 彡彡 (風も。。。)


昨日からトイレはおしっこだけ。。。(><)


今日も買い取りの嵐。。。 彡彡


レコード300余枚&CD200余枚。。。

。。。査定に時間を費やしました。。。


昼食。。。


今セール初のサニーアクシス南国店さんから行ける愛媛から進出してきているラーメン屋さんで、今日はオーソドックスな塩ラーメンをささっといただく。。。













その後、映画の時間に合わせて高知市内へ。。。

以前自転車で出かけた道順に従って、家内号を走らせた。。。

大津地区などを走行。。。


。。。少し時間があり、シネコン手前のDYKへ寄り、軍手を購入。。。


映画を計画通り、2本連チャンで観る。。。


「そして父になる」、ずいぶん泣いた。。。

「謝罪の王様」、かなり笑った。。。、クドカン脚本/阿部サダヲ作品。。。

過去の作品へのオマージュも各所に。。。

中でもマンタン王国のくだりがいちばん可笑しかった。。。

。。。これが映画だ! という感じ。。。

すべての逸話がひとつに繋がる。。。

EXILEの人も出てた。。。

。。。そうそう、次のクドカン作品は何と三池監督作品らしいです!!










その後、大型古書店チェーンを4軒回る。。。

まずシネコンの近くのサニーマートさんの横のお店から、愛宕町を抜けて、土佐道路のお店、桂浜手前のお店、最後は高須のお店。。。

約30kmほどをぐるぐる回る。。。


ホテルへは24時直前に戻る。。。


夜は、それほど空腹ではなかったのに、カップ・ラーメンをいただくと、ブログの途中で、またまたそのまま眠ってしまい、起きたのが今、午前4時25分です。。。



明日、朝番をしてもらって、グルーヴィンのS君が帰ります。。。


明後日の月曜日から木曜日まで4日間一人になります。。。(最終金曜日には東岡部長が片づけに来ます!)

お暇な知り合いの方、寂しいので、お話をしに来てください。。。


お風呂に熱めのお湯を張り、入浴剤を入れてきました。。。

入浴後に、パンフを隅々まで読みます。。。



体調が戻りつつあります。。。


。。。今日も素敵な一日でした。。。




。。。有難うございます。。。




10月4日(金),出張生活半ばにして、おなかが。。。

午前4時頃布団にもぐりこみ、眠ったものの、少しの吐き気と猛烈な便意。。。


。。。その後、朝まで6、7回,9時台に起きだしてから2回トイレへしゃがむ。。。

。。。おなかがゆるゆる。。。


昨夜、食べ過ぎた。。。?!


朝はグルーヴィンのS君に任せているので、もう一度眠るも、さらに2回トイレへ行き、13時過ぎ会場入り。。。



それから20時までの7時間がしんどかった。。。

。。。少し悪寒。。。

長めのパンツをはき、長袖シャツを着て、首筋が寒いので帽子を目深にかぶり、買い取りさせていただいたCDの商品化を進めて、気を紛らわせる。。。


それでも、昨夜の食事以降、小さなジュースを2本いただいただけで空腹感がなく、胃も腸も空っぽなので、少し痩せられてラッキーなり。。。



食事も買わずに21時前にホテルへ戻り、昨夜の残りの小さなパンを2個いただき、またジュース。。。

。。。オレンジ・ジュースが美味しい。。。


そのまま、畳みの上にゴロリ。。。


たぶん22時前から午前3時まで眠る。。。

5時間も眠りました。。。



階下へ降りて、フロントの美人のおねいさんに教えてもらったWifiの電波が強いというフロント前でiOSのヴァージョン・アップを試みたかったが、朝早いため、自重して、お風呂にお湯を張り、持ち歩いている入浴剤を入れて、ゆっくりお風呂に浸かることにしました。。。



明日夕刻から、高知市内のシネコンで、「そして父」→「謝罪王様」の2本はしごを目論んでいますが、体力もつかな。。。?





10月3日(木),疲れました。。。

ホテルの朝食をいただき、8時30分過ぎに会場のサニーアクシス南国店さん入り。。。

ビニル・シートをはずして、9時00分までに準備完了。。。

一昨日&昨日購入分を商品化。。。

昨夜いただいたハーブティーのせいか、エギングへ行ける喜びのせいか、今朝方5時過ぎまで眠れず、少ししんどい。。。



。。。そこへタイミング良くやってこられた親しいお客さまとコーヒーをいただきながら、歓談。。。


月曜から一人なので、またお話をしにきてくれと、依頼。。。


グルーヴィンS君がやってきて、引き継ぎ。。。


今日は、彼と相談のうえ、ボクだけ早目に上がらせてもらい、遅い昼食後(高知東部地区は昼前から夜まで連続営業のラーメン店が多い。。。)、東を目指す。。。










ついでに、こちらは昨日の昼食。。。










東へ向かい、夜須(やす)という道の駅で情報収集。。。

。。。やはり、少し先の西分(にしぶん)が良さそう。。。

南国から20kmほど。。。?


西分の漁港で大きな波止に駐車。。。

愛媛県ナンバーの車が先着。。。


17時頃からエギング開始。。。

。。。少しして、そこへ高知からのおにいさんが来られて、ふたりで交代で釣り場を替えつつ、投げて落としてしゃくって巻く。。。

。。。ずーっと話しながら、釣っていたので、気楽でした。。。


ところが、アタリっぽいものもない。。。

道糸の先の八の字結びのところと、直結したところから切れて、エギを2個飛ばし、もう1個は根がかりして失う。。。



暗くなり、お互いに(高い波止の人たちにも)アタリや釣果は無さそう。。。

。。。大潮の満潮でもダメでした。。。

。。。潮が引き始めてから少ししてから納竿。。。


。。。おにいさんはあと三投ほどして帰るといわれていたが、あの後粘れば釣れたかなぁ。。。?



食事を購入して帰る。。。



連泊中のホテルにはソフトバンクのWiFiが導入されているので、iPhoneのIOSのヴァージョン・アップを試みる。。。

写真と動画にストレージを使い過ぎていて、ノート・パソコンにダウンロードして、動画はYouTubeに移動しました。。。



そして、5.6GBだか使っていたストレージを2.5GBに落とし、IOS7.0.2へのバージョン・アップへ。。。


そんなことをしていたら、今日も午前3時なり。。。





10月2日(水),出張生活15分の6日目。。。

今日は、13時に会場入りをお願いしているので、9時台まで眠る。。。


。。。昨夜は、ネットで釣り場のチェックと読書。。。


。。。5時過ぎまで起きていたので、まだ少し睡眠不足。。。?!


それでも、2時間ほど部屋で原稿書きなど,ごろごろしていて、だいぶストレスは解消できました。。。


J・ポップのCDの整理をしたかったので、1時間ほど早目に会場入り。。。


。。。今日は、買い取りの嵐が吹く。。。


。。。買い取りの列が。。。?!


今日は、ほぼすべてがCD。。。

有難い。。。

。。。次々に商品化。。。



。。。夕刻S君に早上がりしてもらい、20時半、今日はスムースにレジ締め完了。。。


CDの商品化で少し疲れた。。。

。。。昨日の搬入後セッティング中に左膝に水が溜まっているのに気づきました。。。

。。。痛みはやわらぎ、腫れも引きましたが、少し不安。。。



夕食を購入して、帰る。。。









。。。少なめ。。。?!



ずっと、NHK。。。


「ニュース・ウォッチ9」の後、「NHKスペシャル」で楽天イーグルスの優勝までの道のりの番組にうるうる。。。

「東北の底力を見せましょう!」と嶋選手が誓った言葉を3年がかりで果たしたことが最大の功績。。。

星野監督、田中マー君らの力強さとファンの歓喜と涙の快進撃ぶりに感動しました。。。

。。。球団一丸、仙台を中心とした東北地区が一体になった感が強く感じられました。。。


東北の代表と、今や全国でも人気が沸騰している地方球団・広島カープとの日本シリーズになりませんかね。。。?


その後、布団までごろごろ転がり、2時間ほどうたた寝。。。


午前2時過ぎより、ブログと読書。。。


今は、こちらを読んでいます。。。










。。。大作です。。。



10月1日(火),高知県サニーアクシス南国店さんのセール・スタート!!

珍しく、余裕の午前0時台にベッドへもぐり込み、アラームをセット。。。

。。。たまたま12:22分だったので、起床時刻を4:44分にしてみた。。。

そして、ついついテレビにハマる。。。

気づくと1時過ぎ。。。

。。。3時間は眠れる。。。


グルーヴィンさんの二人は午前2時出発といわれていたので、もう起きてる頃だろうか。。。?




そして、午前4時33分に起きだしました。。。


5時08分自宅、同13分家内の実家前を出発!


。。。一般道では自重して、松山インター前に給油をして、高速道は飛ばす。。。

。。。家内号、やはり、快調。。。


瞬間入野PAのコンビニに寄り、午前6時43分サニーアクシス南国店前到着。。。

速かった。。。


グルーヴィンさんのトラックも到着(6時ちょいに着いたとか/やはり2時出発だったらしい)していて、午前7時00分の解錠を待って、トラックから2店舗分(ウチは広島セールの10台分)を降ろして、家内号の荷物も降ろしてもらって、午前8時過ぎに完了。。。


グルーヴィン桑山社長とS君と三人で食事。。。

同い年の桑山氏も同じようなものを選択するので、ついつい並べてしまう。。。









。。。ふんふんと、妙に納得。。。



10時過ぎに桑山氏が帰り、14時の開店を目指して、頑張る。。。

。。。鼻歌は、「パーコレーター」。。。,兄弟曲の「ポップコーン」だと急かされてしまう気分になる。。。



松山から昨日送った荷物の到着が13時前になり、結局完了せぬまま、14時00分の開店を迎えました。。。


。。。お客さまの様子を撮る暇もなく、整理。。。


グルーヴィンS君もへとへと。。。

二人して、何度かレジ内でしゃがんでしまう。。。



20時15分、閉場。。。


ところが、レジ精算が出来ず、いったんS君をホテルへ送り、21時過ぎに再訪すると、1時間後に電話すると言われ、再びホテルへ。。。

。。。ビールをいただきたいので食事も出来ず、22時20分のお電話で、再往復して、完了。。。


23時前にようやく、夕食。。。

。。。あれ、今日は忙しくて、昼食いただくのを忘れてた。。。

S君に悪かった。。。


。。。ビールが美味しかった。。。



そのまま、少しうたた寝。。。


午前2時前に起きだし、プライス・カードの整理をして(当店のレコード128枚も売れました!)、何度も出かけたサニーアクシス南国店さんで購入したノンカフェインのハーブ・ティーをいただきながら、ブログを遡って修整して、本日分を記す。。。




明日はS君に朝をお願いしていますので、今夜は夜更かしします。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる