MORE MUSIC 編集日記 |2013年12月

Entries

12月30日(月),午後からお休み。。。


眠いのが続き、休憩時間に食事用のテーブルに突っ伏して眠ったりする始末。。。










本日も昼食後に眠り、仲間に起こしてもらいました。。。



15時過ぎに上がらせてもらい、孫っちゃんズへのお土産などを物色後、映画へ。。。


。。。ブライアン・エプスタインに請われて、ビートルズの秘書を務めたフリーダの50年も前の11年間を振り返ったドキュメント的な映画でした。。。


。。。さいたまグリグリ三平君が勧めてくれたきっと松山では見られない映画です。。。


。。。やはりこちらでもときどき眠ってしまい、気づくと右側のおじさまが鼻をすすって泣かれていました。。。










こちらは、映画館(2月で閉館とのことです)がある空中庭園で有名な建物です。。。










そして、こちらは裏側からみたJR大阪駅です。。。











。。。やってきた20時00分発のバスに乗り、ホテルへ帰還。。。


食後、テレビをつけたまま,22時台から午前2時台まで眠りました。。。


明朝のチェック・アウトに備えて、身支度。。。


明日は、新幹線から岡山発最終特急に乗り換えて、松山を目指します。。。




スポンサーサイト

12月29日(日),皆で出かけました。。。

8時28分にホテルの部屋を出て、長いエレベーター、そして、長~いロビーを走り抜けて、8時30分ちょうどのバスに間に合いました。。。 


。。パンにするか、それともおそばか? と悩むも、今朝も結局おそばを選びました。。。










。。。出汁が美味しい。。。
。。。というか、好みの出汁です。。。
。。。この山菜そば+生卵で、わずか350円です。。。


。。。そして、こちらが昼食。。。

。。。〆て、800円。。。










夕食というか、仲間との打ち上げは、今年もふぐ料理。。。

道頓堀の名店「づぼらや」。。。










てっさ(うす造り+皮の湯引き)から始まり、唐揚げ、てっちり(お鍋/ふぐの身追加)、そして、おじや。。。










。。。全12名で三組のコンロを囲み、ボクたち4人は右端(珍しくメガネ姿)のキング・コング回陽さんが仕切られた回陽さんスタイルのおじやなどをいただきました。。。










。。。出汁がよく効いて、美味しくいただきました。。。


。。。年に一度切りの忘年会。。。


。。。友好的な集いに心が安らぎました。。。


。。。堂山町方面へ帰るチョーさんとヨッシーとともに、ボクの中之島のホテル経由で帰還しました。。。



。。。テレビをつけたら、見たかった「オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史」をやっていて、午前3時まで見続けました。。。


。。。21時から始まっていて、約3分の2ほど見ることできました。。。


。。。日本への原爆投下の背景などには複雑な思いを抱きました。。。



。。。明日は、15時半から退出して、買い物と映画へ出かけるつもりです。。。


。。。まだまだ半分余りを残す連続セール半ばでの少しの息抜きです。。。





12月28日(土),今日も忙しく過ごさせていただきました。。。

。。。毎15分ごとにJR大阪駅までの送迎バスが出ていることを知り、8時30分のバスを利用してみました。。。


。。。高層ビルの間を走り抜け、わずか10分で到着。。。


パン屋さんがあり朝食用にサンドイッチを2個買い、地下に降りると、立ち食いそば屋さんを見つけて、やっぱりおそばと、山菜そばをいただきました。。。


。。。結果、サンドイッチの大きい方は昼食に回すことになりました。。。



。。。こちらが昼食。。。











。。。こちらは閉場後、寒空の中キングコング回陽さんと出かけたいつもの焼売太楼での夕食です。。。










。。。次いで、久々出かけた食後のお茶。。。

@スタバ@丸ビル。。。



。。。人が多い大阪駅周辺でした。。。


。。。帰路もバスを利用。。。

。。。多くの乗客にびっくり。。。!?


。。。今夜こそ早目に休もうと、ブログを先に記し、その後、プライス・カードの整理。。。


。。。順調に売上を伸ばさせていただいております。。。


。。。31日までのセール、ちょうど半分終わりました。。。




12月27日(金),プチ食事会。。。



今朝はようやく連続4時間余り眠れました。。。

。。。少し体調が戻った感じです。。。


。。。今日の昼食@デパート食堂。。。










〆て、840円なり。。。


閉場後、タクシー2台で、堺橋筋のお好み焼き名店へ。。。

。。。今夏の阪神百貨店さんでのセール時に初めてお訪ねした当店元従業員の奥様の夢を叶えたご主人のお店です。。。


。。。たらふくいただき、24時までお邪魔しました。。。


。。。途中うとうとしてしまいながらも楽しく語らいました。。。










。。。キングコング回陽さんと ボクのホテル経由で帰りました。。。


プライス・カード整理中に30分ほどベッドに突っ伏して眠ってしまいました。。。


。。。入浴後、3時30分ベッドへ。。。







12月26日(木),阪神百貨店さん、セール・スタート!

午前4時台に眠り、ベッドの中でセットした新しいアラーム音で目覚めました。。。


午前8時の集合に合わせて、7時35分にホテルを出て、徒歩で阪神百貨店さんへ向かうも、スマホのナビから外れて近道を急ぐと、何とJR大阪駅前に出てしまい、数百メートル戻ることになりました。。。

8時ちょうどの到着。。。


。。。朝から汗だく。。。


。。。準備完了。。。

















。。。朝から多くのお客さま。。。

。。。すごいです。。。


。。。待望のランチ・タイム。。。











。。。手前がボク,向かい皮が回陽さん。。。


。。。後半から、少し眠くなり、帰りを待ち遠しく思う。。。



。。。いつものようにキングコング回陽さんと食事。。。@ベトナム料理店。。。


。。。お互いに、暴露話? を少しずつ。。。


。。。食事のあと、幸いにも強かった雨がおさまり、これは歩いて帰れということだと思い、回陽さんとホテル前で別れました。。。


。。。ホテル・フロント前の車の展示場。。。

。。。どんな仕掛けか分かりませんが、夜通しライトが点きっぱなしのように見えます。。。


。。。びっくり!? ですね。。。











。。。悪い癖で2時過ぎまでベッドの上で眠ってしまう。。。




。。。明日も8時に会場入りします。。。



12月25日(水),大阪へ。。。



出社途中の家内にJR松山駅でドロップしてもらい、10時30分発のバスに乗車。。。


。。。のんびり気楽でゆったりとした旅路。。。

。。。何といっても、自走していた頃はたいてい徹夜明け状態で準備をして、眠気まなこをこすりながらハンドルを握っていましたので、そこが大きく違います。。。


。。。読書もできますし、メールをしたり、あげく,うたた寝だってできます。。。


。。。晴天下きらきら光って見えるような雪化粧した石鎚山をじっくり眺めたり、光に包まれた高速道路から見下ろす景色がとても平和に包まれているように見えたりもします。。。


。。。心のゆとりが違います。。。




。。。今日の淡路神戸大橋。。。











年末の510日につき、大阪行きのバスでしたが、渋滞を考慮して、神戸三宮で下車しました。。。


6泊するホテルが阪神電車の野田駅の近くだと知り、バスターミナル真下の阪神電車に乗りました。。。


中之島にある外資系の高級ホテルです。。。


しばし、くつろぎ、18時前に会場前へ。。。


回陽さんから入店証をいただき、仙台ディスクノートかわちさんとともに、B2に着いていた荷物を8Fへあげました。。。

。。広島から送った当店の商品台車6台分が未着でしたが、ほどなくして届き、安堵しました。。。


。。。セッティングを始めて、いつものように26時前までセッティング。。。



。。。往路はタクシーで960円もしたルートをホテルへの帰路は徒歩で時間測ってみました。。。


。。。コンビニでひとしきり買い物をして、25分で到着。。。

。。。明日から晴天なら歩きます。。。




。。。準備完了。。。


。。。売れたら良いですね。。。




12月24日(火),メリー・クリスマス・エヴリワン。。。〜♪〜

朝から忙しい一日でした。。。


。。。9時20分、アラーム鳴動前に目覚め、入浴しながら、家内のラジオをチェック。。。

。。。今夜のテレビ放映の前宣伝的な出演みたいでした。。。

。。。家内がしっかり宣伝もした和久井光司さんのイベントの問合せの電話が鳴りました。。。


。。。有難うございます。。。


当店本店から真西へ400~500mほどのJR松山駅で、大阪2往復のチケットの手配。。。

その結果、いちばん取りにくそうな1月3日の大阪行きJRチケット、松山〜岡山間も岡山〜新大阪間も、何と、ともに最後の一席でしたといわれました。。。


。。。How lucky I am...!!



そして、こちらはついでにJR松山駅隣接のステーキ屋さんでいただいた朝&昼食です。。。










さいころステーキ10個とカキフライのセットです。。。



。。。ばたばた仕事に追われる中、和久井光司さんが来店されて、買い物をしていただきました。。。






。。。こちらが19時から始まったスタジオOWLさんでのライヴの様子です。。。











そして、こちらは、夜、遂に放映になった家内が出演したテレビのオープニングです。。。










。。。反響もそこそこいただきました。。。


。。。有難うございます。。。




。。。いよいよ明日から、年末&年始のセール第2弾が始まります。。。





12月23日(月),今日は、早く帰れました。。。

ボクの出張が続いていて、家内も久々のお休みになりました。。。

。。。眠っていると、家内が「もうすぐ来ます。。。」と声をかけてくれた。。。
。。。「◯◯たち。。。?」と普通に訊けた。。。

。。。孫っちゃんズの訪問を知り、起きだし、入浴。。。

。。。入浴中に訪問の気配を感じて、いそいそとお風呂を出ました。。。


。。。孫っちゃんズと、長男が送ってくれたウワサの紅マドンナをいただきました。。。








。。。フライングして、紅マドンナに手をだす弟くん。。。

。。。現在唯一喋れる言葉の「まんまんまん〜!」をくり返します。。。

。。。冷たくて、美味。。。

。。。東京の果実店では1個1000円は下らないという2ヶ月間限定販売の名品です。。。


。。。20分ほどの間でしたが、孫っちゃんズとのふれあいに癒されました。。。


原付バイクで出社。。。


。。。ネット販売品の出荷&梱包発送業務が忙しかった。。。


。。。チェス・レーベルのCDをまとめて30本も大人買いしてくださったお客さまがおられました。。。

。。。シャレオのグルーヴィンとうおか部長、仲間のトミーや岩手盛岡のコンちゃんとお話。。。


家内が掃除をしてくれていたLPとシングル・レコードの値段付けをして、19時の閉店を迎え、最後に、中古部に運んでおいた送りつけてもらっている商品の開封&中身確認作業を重ねて、22時過ぎに退社しました。。。


。。。22時台に帰れるなんて、夢のよう。。。


。。。明日は、家内が大活躍日です。。。
。。。ラジオの生放送(午前9時30分スタジオ入り)と、収録を終えたテレビ放送(23時24分〜,何と! あのさんまサンタの直後)に出演します。。。
。。。ともにRNB南海放送です。。。


。。。そして、予定通りだと、14時くらいに和久井光司さんご一行が来店されて、夜19時から和久井さんの近刊のビートルズ本のキャンペーンを兼ねたトーク&ライヴ・ショーがスタジオOWLで開催されますので、家内と出かけます。。。


24時過ぎに、明後日25日からの大阪6泊7日出張に備えての身支度を済ませました。。。



。。。今夜は、眠くて、うとうとしながらのブログ書き込みになってしまいました。。。




12月22日(日),広島へ今日は日帰り。。。

こんな短い時間でも体内時計が作用して、実にアラーム鳴動2分前に目覚めました。。。

。。。熱〜いお風呂に入る。。。

。。。1時間半でもすっきり。。。

。。。往復の船内でも眠れますし。。。

。。。いつもより早目の出航30分前に家内の実家へ伺って、途中のコンビニで五目揚げそばを買って、温めてもらう。。。

その後10分間のうちには船内に入っていましたので、少し冷め気味でしたが、関東風そば、美味しくいただきました。。。


。。。先週広島セールが始まる前に徹夜して、さらにそのまま夜の24時まで起きていた翌日に体調不良に陥った時には12時間以上何も口にしていなかったのが悪かったのではないかと思い至って、その後,割とよく食べるようにしています。。。


船内でお座敷席に腹這いになり、スマホで、20日(金)のブログを記してみました。。。

。。。しんどいですね。。。

。。。その後、30分ほど熟睡しました。。。


。。。そうそう,海を見るたびに、釣りに行きた〜いっ! と思います。。。


10時30分に呉港へ着き、陸路を快走し、ちょうど30分でセール会場の広島市商店街中心地区に到着。。。

。。。ところが、地下駐車場入り口前から混み始めて、搬入口へ辿りつくまでに小一時間を要しました。。。


。。。早ければ16時の集荷と言われていたので、途中からバナナ・レコードうっちーやグルーヴィンSさんに手伝ってもらいながらの作業になってしまいました。。。

。。。幸いにも、16時前にやってきた運転手さんが18時以降の集荷と言ってくれたので、少しだけ気が楽になり、17時過ぎには、こちらも運送便用のシール(グルーヴィンとうおか部長がつくってくださいました!)と阪神百貨店さん用の荷札の計二枚を全74個に貼り終えました。。。

。。。少しふらふら。。。

二人にお礼? の御座候を買い、ボクだけ2個いただきました。。。

18時を回っても、集荷の気配がないので、19時30分くらいには会場から出ないと最終のフェリーに間に合いませんので、ふと思いつき、こちらが地下搬入口まで商品を運び込むことにしました。。。

。。。運送屋さんの仕事かもしれませんが、約40ケースほどを長〜い通路を二往復して運びました。。。

。。。そこへ運送屋のおにいさんが到着して、あとはお任せすることに。。。

。。。運賃、かなり安かったです。。。


19時を回った頃、こちらの手は離れました。。。

。。。強い脱力感。。。 


隣りのデパ地下でフェリー内ででもいただこうと、お弁当を物色。。。

。。。仲間ふたりに重ねてお礼をいい、19時25分に会場を離れました。。。


。。。順調に国道2号線経由で呉高速道路に乗り、あと5分で呉港の桟橋へ着こうかというタイミングのときに,下のイルミネーションを呉の公園内に見つけました。。。

。。。ゼロ戦ですよね。。。。













きれいでしょう。。。


。。映画「永遠の0」もついに始まりましたね。。。
。。。岡田准一さんはまだしも井上真央さんはどうも。。。



20時30分発のフェリー船内はすごい人。。。

。。。お座敷は足の踏み場もありませんでした。。。


。。。お弁当をいただき、30分ほど仮眠。。。
到着のアナウンスで目覚めました。。。

。。。22時39分松山観光港到着。。。

。。。デッキを通りながら、半月に照らされている海面が目に入り、寒そうではないか。。。? と思う。。。

。。。でも、毎年毎年この時期から1月2月の厳寒期にももっと遅い時間まで、海辺で単独釣りを重ねているのだと思うと、またまた釣りへ行きたいと思うのでした。。。


。。。まっすぐ中古部と松山本店がある大手町へ。。。

新・家内号に積んで持ち帰った荷物を降ろして、24時前に帰宅しました。。。

。。。起きていた家内とあれやこれや話して、彼女が眠ってから、おもむろにいただきもののハムを焼き、先日もご紹介した家内がデザインなどを受け持った山ぶどうの濃縮ソースをかけてみました。。。










。。。ようやくブログも追いつき、もう23日(祝)午前2時30分を回ったところです。。。

。。。急ぐ仕事が一段落した安堵感からか、余り眠くはありません。。。




12月21日(土),不覚にも遅くなり。。。

家内と早目に出社。。。

袋入れを家内が受け持ち、ボクが値段付け。。。

。。。昨夜持ち帰っていた数箱に加えて、まだまだ未処理商品があるのです。。。


。。。2時間くらいでおわるだろうと思っていたのに、実に8時間ほどかかってしまい、大幅に遅れてしまう。。。

。。。それでも、あと数時間で終わるだろうと、家内を自宅へ送りがてら,町内のモールで食事。。。

。。。おそばもあるのに、今日は鶏肉とあんかけのうどんを選びました。。。

。。。前回、とても美味しそうに見えたメニューだったのです。。。









。。。あたたかくいただきました。。。


20時台に松山店に戻り、それでも,24時には終わるだろうと、たかをくくっていたら、結局朝5時までかかってしまいました。。。


阪神百貨店さん宛の全22ケースだけでしたが、商品に貼付する荷札的なものをコピーしたり、裁断したり。。。

ストックを作って、明日ボクが広島へ日帰りする間に家内に掃除してもらうレア・シングル盤をシングルの山から選んだりしていましたね。。。


。。。帰宅して、即入浴。。。


そして、5時45分にはベッドへ。。。


。。。アラームのセットが7時20分。。。


。。。1時間半。。。!?


じぇじぇじぇっ!!



12月20日(金),一度、松山へ。。。

ホテルにお願いして、レイト・チェック・アウト。。。

。。。12時前まで。。。


本日もボクは遅番&休憩多め日。。。

その休憩時間に明後日会場から発送する商品の線引き作業をしました。。。


会場でのランチは、これでたしか四食目のセブン蕎麦。。。

一食目の前に、仙台J&Bの吾妻親方に電話して、教えていただいた。。。









。。。なかなか美味しいですね。。。


今夜は、タクシーではなく、電車で広島港へ。。。

寒そうに見える港。。。










。。。家内に迎えに来てもらい、帰宅後、朝方まで、家内が店舗から運びこんでくれていたCDの値段付けと一部袋入れ。。。

そして、ようやく、5日ぶりのわが家のベッド。。。


自宅のベッドに勝るものなし。。。!!



12月19日(木),寒いですが、今日も一日広島です。。。

昨夜は平気でしたが、今朝起きたら、少し胃が重くて、15時の休憩まで食事をいただきませんでした。。。

。。。いただけませんでした。。。


広島のH&Mがセール・スタートとのことで、孫っちゃんズ用に何か物色できぬかと家内からメールが届いて、15時にいただいたおにぎり×2個をいただいた後に、PARCO前の店までひとっ走り、出かけました。。。


。。。ところが、あいにく、キッズは取り扱っていないとのことで、U・ターン。。。


松山から届いた中古商品に付属するプライス・カードにプライスを入れる作業をホテルのPCをつかって進めました。。。


。。。明晩最終の高速艇/スーパージェットで帰り、家内に自宅へ持ち帰ってもらう予定の商品の値段付けを完了して、可能な限り、袋入れを進めるつもりです。。。











。。。今夜は自重して、少なめに買ったデパ地下食品をいただき、全400枚あまりの現品なしの商品に値段を付けました。。。



。。。明日は、有難いことに,13時会場入りなので、少し夜更かし。。。


既に記していますが、21日には大阪へ松山から22日に発送する商品を仕上げて、22日午前中には家内号で広島へ戻り、残りの大阪行きの商品を発送させていただく計画です。。。



。。。きっと23日未明に松山へ帰り、23日&24日は少し休めるようにして、25日から31日までは大阪です。。。


。。。24日の和久井光司さんのトーク&ライヴ・ショーがとても楽しみです。。。





12月18日(水),広島4日目。。。

今日も広島セール。。。


。。。仲間とぱちり。。。










。。。右からうっちー、やまはら君、ボク。。。

。。。皆が同じようなコートを着ていたので。。。

。。。売り場は寒いので、大体こんな恰好をしています。。。


。。。22日にはすべての荷物の発送を済ますことにしましたので、少しずつ荷物の整理を会場内でも始めています。。。


。。。20時00分の閉場前に会場隣接のそごうデパートの地下食料品売り場で、珍しく今回初めて、夕食を物色。。。
20時まで休憩のうっちーとふたりで出かけました。。。


。。。ついつい思い入れがさく裂して、9パックも購入しました。。。

。。。おまけにと練り物屋のおばちゃんがくれたタコ天はうっちーにあげました。。。










今夜は20時あがりで、21時頃までに5パックほど平らげてしまい、いただいたビールの酔いもあり、22時からの「リーガル・ハイ」の最終回の途中で眠ってしまいました。。。



目覚めてテレビを見ながらブログ。。。

まだまだ朝までは時間がありますので、読書をしながらお風呂へ入ります。。。


。。。広島へ持ってきたのはこちら。。。












12月17日(火),広がる夜景。。。

今朝は遅番につき、明け方に仮眠から覚めた後にネットで仕事を少しして、ブログを記して、結局午前7時30分過ぎに「ごちそうさん」のBS放送の途中で眠りました。。。


午前11時半過ぎまでちょうど4時間も眠れましたので、だいぶ回復しています。。。



13時会場入り。。。

そして、17時から20時までまたまた3時間の休憩があり、あちらこちら巡り回る。。。


いつもの原爆ドーム。。。










寒そうでした。。。


恒例の平和大通り沿いの夜景。。。
。。。何百メートルも続きます。。。

。。。ぜひ、下の写真をクリックしてください。。。










夜景が見えるコンビニ前のテラスで、しばし、松山に残してきた家内に仕上げてもらう仕事の値段付け。。。

コンビニ・スープが温かくて、美味しく感じた。。。



。。。続いて、ABCマート。。。

スニーカーを一足購入。。。


そして、本町の大型古書店で物色。。。


約2時間半歩き、休憩時間を過ごしました。。。



でもって、会場で21時までレジ番をして、グルーヴィン桑山社長の到着を待ち、食事会。。。


昨夜も来たお店なので、焼き肉屋さんへ行きたかった桑山さんに気をつかって内緒にしていたら、お店のおねいさんやおにいさんに、「昨日に続いて有難うございます。。。」と重ねて言われて、やまはら君,うっちーとともに身を縮めこませてしまう場面も。。。


。。。桑山さんたちとは今年最後の食事会になりました。。。










桑山さん、うっちーとボクらのホテル向かいのコンビニに行き、ホテル前のタクシーに乗る桑山さんを見送る。。。




。。。そのまま眠り、午前2時半に目覚めて、4時前に再びベッドへ。。。


。。。広島滞在中に疲れを抜きたいものです。。。




20日にいったん広島を離れ、松山から大阪へ発送する段取りをして、22日の早い時間に広島に戻り、16時までに広島からこちらも大阪へ発送する商品の梱包を済ませる予定です。。。





12月16日(月),広島シャレオ・セール、始まりました。。。

未明にアラーム音に気づく。。。

少し遠い音だった気がしたのですが、今年母が亡くなった際にも明け方に着信していたことがあり、一応スマホを開いてみたところ特に着信などありませんでした。。。

。。。午前4時30分でした。。

そして、ちゃんとスマホを操作できたこととお隣りから起きられてごそごそされている様子が伝わってきて、安心して再び眠りました。。。


午前7時過ぎに起きだし、8時ちょいに会場入り。。。

。。。とうおか部長さんが作業中。。。


。。。ボクも準備。。。

。。。グルーヴィンさんのスタッフさんも早朝から手伝いに来てくださり、どうにか10時前に準備を終えられました。。。










。。。おかげさまで、何事もなく一日を過ごせました。。。


。。。昼食は、珍しく単独ではなく、ルーツ・レコードやまはら君と、お肉をいただき、そしてもう一軒,カフェでケーキとカフェ・モカもいただき、糖分を補い? ました。。。


。。。そして、誘われるまま、夜は初日につき、全員がそろっていたので、やまはら君、うっちー、グルーヴィンきばやし君(懐かしい!)と食事に出かけました。。。



。。。そうそう、こちらも珍しく、当店の商品がたくさん売れて、いちばんの数字を残すことが出来ました。。。



。。。23時台にまたまたうっちーとコンビニに向かいながら、一日無事に過ごさせていただいたことを確認して、思わず、「ほんま、昨夜はおかしかったわ。。。」と伝えた。。。




。。。ブログを少し記して、さすがに2時台に眠くなり、ベッドの上に横になり、仮眠して、再び午前5時台に起きだし、2日分のブログを記し終えました。。。


。。。17日(火)は13時からのローテーションを組んでいただいているので、これから丸一夜分眠れます。。。




12月15日(日),広島へ。。。

おかげさまで、ぐっすり眠り、家内とともに9時前に出社。。。

。。。5時間だけ仕事をする計画。。。

。。。広島セールへの追加ストック商品の準備とか留守の間に届くかもしれない荷物を置くスペースを確保したりする。。。


14時30分松山観光港へ向かうのに、余裕の13時47分伊予鉄高浜線大手町駅発の電車に乗る計画だったのですが、結局14時02分発の電車になってしまいました。。。

。。。しかも、松山店をでたのが、14時00分!

。。。おおがかりな荷物を背負って、肩にかけて、さらに両手に三個の手荷物をぶら下げて、猛ダッシュ。。。

。。。ぎりぎり間に合いました。。。


高浜駅から接続するバスに乗って、大荷物ごと再び走ってチケット売り場へ着いたら、14時26分。。。

。。。こちらもセーフでした。。。


。。。スマホでゲームなどしていると、いつの間にかうとうと。。。
。。。まだまだ眠いのでした。。。


。。。時間がなくて松山では撮れなかった通称スーパージェットと呼ばれている高速艇を広島港で撮影。。。












。。。15時38分到着。。。


集合時刻は16時なので、計画通りタクシーを利用。。。


。。。とても良くおしゃべりされる運転手さんで、宝くじが当たれば7億円中5億円でなぜか関根マリさんをお嫁さんにもらいたいといわれる。。。

。。。「宝くじは買ったんですか?」と訊いてみると、案の定まだだという。。。

「こっちが近いですけ。。。」と言われて、夢タウン前を回避して大橋を渡ることになったのですが、橋の手前から渋滞で、時間がどんどん過ぎてゆくのでした。。。


。。。結局集合場所のグルーヴィンさん前に着いたのは16時15分頃でした。。。

。。。全然早くありませんでした。。。

おまけに料金がかさみましたが、「自分の選択が悪かったですけ。。。」とメーター表示より200円余り安い2000円ちょうどにしてくれました。。

構わぬといったら、今度は「今日はボートで少し稼いだけ。。。」,などといわれるのでした。。。


。。。遅れたうえにウチの昨日発送分が未着ととうおか部長にいわれて、佐川さんに電話したりして、余り手伝えず、グルーヴィンさんやルーツ・レコードやまはら君に迷惑をかけました。。。


。。。その荷物は17時台に届いたらしく、グルーヴィンとうおか部長さんたちが後で運んでくださった。。。


。。。17時過ぎからホテルに入り、持参してきたシングル・レコードの値段付けを始めました。。。


。。。19時過ぎまで重ねて、家内にLINEで電話したら、仕事帰りの移動中だと気づく。。。


。。。そして、19時30分頃再び連絡しようとスマホを開くも、「あれれ。。。?!」。。。!?
何と軽い記憶障害に陥り、家内への連絡手段を思いだせず、ビビったのでした。。。

。。。頭脳よりも指先が覚えていて、LINEを半信半疑で開いたら発信履歴が出てきて、家内と繋がりましたが、これはヤバいと感じたのでした。。。


。。。睡眠不足が続いたのと、ひょっとすると、その後の金曜から土曜日にかけて徹夜した際に午前2時頃から夜19時過ぎまで食事を摂らなかったのが悪かったのだろうと想像しました。。。


。。。グルーヴィンさんたちとの集合時間に合わせて、ホテルを出て、地下1階で手土産のどら焼きを買い、地下2階におりて、惣菜を買っても、あれだけ通った地下2階のルートが思いだせず、思わず立ち止ったりしたのでした。。。

。。。やはり平常ではありませんでした。。。


。。。幸い、22時までの作業はどうにか終えられて、黄色いバナナ号で、バナナ・レコードのうっちーとホテルへたどりつけました。。。

。。ふたりでコンビニへ行って、何かを買おうとボクは先ほど買ってバナナ号に置いた惣菜のことを瞬間失念していて、またぞろ弁当の前に佇んでいるのに気づいて、やはり少しおかしいと、ビールとおにぎりだけ買いました。。。










。。。早目に休めば良いのに、上記シングル・レコードの袋入れなどして、24時台にようやく食事をいただき、午前1時過ぎにベッドに入ったのでした。。。





12月13日(金)〜14日(土),荷物ほぼ仕上げました。。。

佐川急便さんにお願いして、本日は随時でアナログを発送の計画でしたが、12時台に集荷に来られて、結局昨夜仕上げたLP・レコード60個のみの発送になりました。。。

明日は佐川急便さんに夕刻にもう一度来ていただきます。。。



。。。7インチ・レコード16箱仕上げ前に、CDに取りかかる。。。

。。。といっても、実に間際過ぎますが,値段付けから始めました。。。

。。。それも、実に800枚ほど。。。


。。。寝不足ですので、ずーっと眠かったです。。。


。。。強風が吹き荒れて、夜半か明け方に帰るのは少し寒いだろうかと思い、19時過ぎに家内を自宅まで送りました。。。


中古部に戻り、少し疲れ気味に感じていましたので、食べてエネルギーを蓄えようと、町内の中華屋さんへ行きました。。。









。。。これで大丈夫。。。 


でもって、値段を付け始めて、どんどん時間が過ぎて、午前5時頃これは帰宅する時間がないのではないかと思い始める。。。


。。。案の定帰れず、家内を結局電車で出社する羽目に遭わせてしまいました。。。

。。。昨夜送りに行かなければ、家内は自分の車で帰って、今朝の早出も車で来られたのでした。。。

。。。ボクが値段を付けたものを早出してきた家内が次々袋に入れてくれました。。。

。。。14時過ぎまで本来お休みの家内が店番とCDの整理をしてくれている間に、ボクは7インチ16ケースと洋楽CD16ケースをつくりました。。。

家内が帰った後松山店の店番をしながら、松山店に運んだ邦楽CDの整理。。。

。。。その途中に、本日も48ケースもの買い取り商品が届きました。。。
1ケースあたり70枚平均のCDが入っています。。。

店内で作業をしていることもあり、48個、店の入り口外に積み上げてもらいました。。。


17時30分頃、佐川さんが集荷に来てくださり、ぎりぎり間に合わせられました。。。

。。。ただし、ストックは用意出来ず、明日10数個集荷をお願いしました。。。

。。。佐川さんに、広島行きの商品を実に3回に分けての発送にさせてもらいました。。。


今日は、少し早いのですが、ボクの誕生日祝いを長男たちがしてくれるというので、19時前に汗をかきながら、またまた走り回って、48個の荷物を店内に入れました。。。



。。。家内が迎えに来てくれて、待ち合わせの焼き肉屋さんへ。。。
。。。食事の選択は長男が決めました。。。


。。。昨夜の中華の後、午前4時頃におそばをいただいて以来16時間ぶりの食事になりました。。。
。。。食事をいただく時間もなかったのでした。。。

。。。午前1時台に45分ほど中古部の床に段ボールを敷いて眠った後、明るくなってから15分中古部の自分のスペースの机に突っ伏して15分仮眠しただけでしたが、どうにか元気に乗り切れました。。。

。。。我ながら、元気だと思います。。。


。。。こちらは今日の孫っちゃん弟くんです。。。










22時前に帰り、明日から6日間広島出張の身支度を整え、どうにか24時過ぎに2日分のブログを記し終えられました。。。

。。。明日は朝早く家内と出かけ、広島へ向かう前に5時間ほど仕事をする計画ですので、久々? の入浴をして、実に37時間ぶりのベッドへダイブします。。。



12月12日(木),いよいよ明日発送。。。

仕事のことばかりですけれども、PCに向き合う時間もなくて、今ばかりはブログを記す時間もままになりません。。。


。。。今朝は昨日より遅くなり、西国四国も空が白み始めていました。。。


。。。めっきり寒いですね。。。


。。。8時頃、ベッドにもぐりこみました。。。



。。。12時過ぎには出社して、今日は日中から松山店で作業。。。

コンビニ・コーヒーを買いに出たとき空が青いのに気づきました。。。










当社松山店正面の愛媛新聞本社ビルと右側の電波塔がある高いビルがRNB南海放送ビルです。。。

間を路面電車が走ります。。。

。。。自宅に居る時間がわずかに4〜6時間ほどの日々が続いていて、空を見上げることもありませんでした。。。

。。。もっとも、最近は曇天が続いていましたものね。。。


。。。昨日、コンビニで見つけた新商品。。。










。。。ホワイト・チョコ版で、甘みが優しい感じでした。。。

。。。また買うでしょう。。。



24時過ぎから明日発送するアナログ8台分の荷物つくりに取りかかり、走り回って、実に3時間ほどでLP・レコード62ケースの梱包を終えました。。。

明朝シングル・レコード16ケースを仕上げます。。。



12月10日(火) ~ 11日(水),報告。。。?

今日は、とうとう禁断の時間帯? 11日(水)午前7時前まで作業をしてしまいました。。。

。。。完了はしていませんが、届いている商品の整理ももう一息。。。


おなかが空き過ぎていましたが、今日も冷酒を少しだけいただき、お風呂に入って、少しうとうと。。。

。。。家内に、「寝たら、いかんよ!」と起こされました。。。



。。。ブログに記し忘れていたことあります。。。


7日(土)の広島サンフレッチェの逆転優勝と、8日(日)の徳島ヴォルティスのJ1昇格のビッグ・ニュースがありました。。。


ともに、最終戦(徳島は京都サンガとの決勝戦!)の瀬戸際でしっかり勝ち抜きました。。。

。。。広島ファンの方たちや徳島の人たちは大喜びでしょうね。。。

。。。愛媛FCにも春が来ませんかねぇ。。。!?




でもって、ただいま12月11日(水)14時26分です。。。

。。。今日で整理を終えて、明日からいよいよ商品化の予定です。。。




。。。そうそう携帯電話を自宅に忘れてきたみたいで、写真がアップできません。。。

。。。やはり寝不足で、少し注意力が散漫になってきているようです。。。




スーパーストアで野菜系とお肉系のおかずをしこたま買い込んできました。。。

。。。たくさん食べて、もりもり頑張ります。。。 




12月9日(月),告知? です。。。

午前6時過ぎに眠ったのに、9時前に目が覚めて、起きだしました。。。

さすがに、ここ2週間ほどの忙しさというか時間の足りなさによって、なかなか読書が進まず、ついついコミックなどを読んでいます。。。

。。。今朝はお風呂で、「子連れ狼」シリーズの「新・子連れ狼」の復刻第4巻。。。

。。。原作者の小池さんは同郷の秋田出身で、20年くらい前にどちらかのホテルで開かれた講演会に出かけたことがあるのですが、その時のお話は自慢話が多くて、閉口したことを覚えています。。。

それでも、彼の書くストーリーは好きです。。。


雨の切れ目に出社出来ましたが、お昼過ぎから強い雨。。。


。。。それでも、多くのお客さま。。。

。。。松山店も忙しいようです。。。

。。。有難うございます。。。

和久井光司さんがご本とともに送ってきてくださったご自身のライブ&トークショーのフライヤーです。。。

。。。ビートルズ・ファンの方でしたらご存知だと思いますが、ミュージック・マガジン社さんからレコード・コレクターズの増刊号として、先月のポール特集号で3冊目(1.ビートルズ/2.ジョン)のビートルズ本を連続書かれました。。。

。。。有難いことに当店でのライヴ開催を希望していただいたのですが、家内もボクも忙しいタイミングでしたので、スタジオOWLさんを紹介させていただきました。。。

。。。クリスマス・イヴに、素敵なライヴとお話が楽しめるなんて、なかなか良いですね。。。

24日なので、セールの谷間ですので、ボクもきっと家内も出かけます。。。









。。。そして、こちらが、またまた出ました南海放送さんの人気自社番組「もぎたてテレビ」で作られた特製のお弁当です。。。









名前の通り、ステーキとカツが牛肉です。。。

。。。ステーキが美味しかった。。。
。。。もう一度食べたいと思いました。。。


。。。でもって、こちらが、昨日買った週間文春です。。。

<文春ミステリー・ベスト10>が発表されています。。。

。。。不思議なもので、ベスト10のうち8冊購入していて、7冊読んでいます。。。

。。。買っていないのは、法月さんのと佐々木譲さんの2冊ですが、また探すのでしょう。。。

。。。そして、11位から20位になると、2冊しか買っていなくて、1冊は未読です。。。









。。。さすがに、眠くて、松山店での作業途中の23時前から、松山店の床に段ボールを敷いて、眠りました。。。

。。。ちょうど一時間眠って、すっかり元気になり、本日またまた届いた商品の整理を終えました。。。

4時頃帰宅して、以前仲間が集まってくれた時に置いていった日本酒を冷たいまま飲んでいます。。。


アルコールを摂取したら、おなかが鳴りだし、明け方5時前に家内のカレーを温めて、ブログを記しながら、いただいています。。。

。。。今日の隠し味は、毎年秋田の友人二人が送ってくれている林檎だと思いますが、かなりの香りと甘さを感じます。。。



12月8日(日),日米開戦。。。

朝撮った玄関前の小庭の南天。。。

。。。毎年南天の実が成るこの時期は忙しい気がします。。。










。。。今日も一日頑張ります。。。!


。。。でもって、ただいま22時05分です。。。

。。。松山店での作業にひとくぎりつけて、食事をいただいたところです。。。

。。。コンビニで、さすがに麺類は控え、幕の内弁当にしてみました。。。

。。。おなかを休めるのに、PCを開いていたら、以下の詩を見つけましたので、紹介します。。。

玉砕兵器回天に乗り込んだ十八歳の特攻隊員の有名な詩のようです。。。



お母さん、私は後3時間で祖国のために散っていきます。

胸は日本晴れ。本当ですよお母さん。少しも怖くない。
しかしね、時間があったので考えてみましたら、少し寂しくなってきました。
それは、今日私が戦死した通知が届く。お父さんは男だからわかっていただけると思います。
が、お母さん。お母さんは女だから、優しいから、涙が出るのでありませんか。
弟や妹たちも兄ちゃんが死んだといって寂しく思うでしょうね。

お母さん。

こんなことを考えてみましたら、私も人の子。やはり寂しい。
しかしお母さん。

考えて見てください。今日私が特攻隊で行かなければどうなると思いますか。
戦争はこの日本本土まで迫って、この世の中で一番好だった母さんが死なれるから私が行くのですよ。
母さん。
今日私が特攻隊で行かなければ、年をとられたお父さんまで、銃をとるようになりますよ。
だからね。お母さん。
今日私が戦死したからといってどうか涙だけは耐えてくださいね。
でもやっぱりだめだろうな。お母さんは優しい人だったから。
お母さん、私はどんな敵だって怖くはありません。私が一番怖いのは、母さんの涙です。



。。。悲しい限りです。。。



。。。今夜の仕事を続けます。。。




12月7日(土),孫っちゃんズ。。。 (^O^☆♪

クリスマス・プレゼントなどを買いに長男夫婦がおもちゃ屋さんやショッピング・モールに出かける間、孫っちゃん姉を家内が松山店で預かりました。。。


ボクも中古部開店前に彼女とコンビニへお買いもの。。。

。。。今日は、甘えて、ずーっと抱っこしてくれという。。。



。。。どうやら、年内は彼女たちと来週末ぐらいしか会えないようなので、今日は仕事を一休みして、家内号で帰宅。。。


。。。こちらは一足先に帰っていた長男が送ってくれた孫っちゃんズの写真。。。

。。。ポカンとしている弟くんは寝起きだそう。。。

。。。3歳半のお姉ちゃんよりお顔が大きく見えます。。。











。。。彼女は、この頃写真撮影を嫌がる傾向にあります。。。


。。。ときたま写真を使わせてくれとかいわれているようですが、長男やお嫁さんからきっぱり断るようにいわれていて、最近は余り外には出さないようにしています。。。


。。。でも、このぐらいだったら、大丈夫でしょう。。。



。。。そして、こちらは帰る時の弟くんの様子。。。


起きている時は奈良美智(よしとも)さんのイラストに似ていると盛り上がっていたのですが、眠ってしまい、少し雰囲気が薄れています。。。










お姉ちゃんは、今夜もいつものようにボクの部屋でゲームをしたいといい、食事後はボクから離れず、トイレまでついてきます。。。


。。。「おしっこやけん、あっち行っといてや。。。」といっても、聞こえないふりをするので、しょうがなくてトイレにしゃがむと、目をきらきらさせながら、何かいいたそうな顔をします。。。

案の定、「おまた触ったらいかんよ」とか「おちんちん触ったら、手洗ってね」とかいわれました。。。


。。。ゲームをトランクから取り出してくれというので、少しずつベッドの上に広げていると、ベッドの上でひとしきりとび跳ねた彼女が「今日、コンビニ、楽しかったね。。。」といってくれるのでした。。。


。。。家内にも甘えまくったそうで、家内いわく、「今がいちばん可愛い時かもしれんね」とのことです。。。


。。。皆がいる居間に戻り、アンパンマンのかるたを始めたのですが、お嫁さんが読み上げるのに合わせて、中途から参加した長男が容赦なく絵札を取るので、とうとう「○○が先に取ったのに父ちゃんが横から取った~」と泣きだすのでした。。。

。。。気が強いのは、高知の血を引いているからかもしれませんね。。。

。。。心強いです。。。






12月6日(金),忙中食欲は旺盛。。。

自宅で久しぶりに朝食をいただきました。。。

。。。家内の手料理。。。

。。。人参をわざわざくり抜いているので、これはきっと孫っちゃん姉との共同作業かもしれません。。。











。。。手前のディッシュでいただきました。。。

。。。当然のことながら、非常に美味です。。。


。。。いつもと同じ出社になってしまいましたが、13時頃にはもうおなかがすきだして、今日初めて、ドン兵衛生の日本そばをインスタント・ラーメンと同じようにつくっていただきました。。。

。。。何か違和感があります。。。

。。。インスタント・ラーメンを選んだ方が良いのではないかと感じました。。。


中古部の閉店後に今度こそインスタント・ラーメンをいただき、松山本店で作業再開。。。

。。。結局自宅で朝食をいただくと三食いただいてしまうので、朝を我慢して抜くと、一日二食で済みます。。。



。。。予想よりずいぶん時間がかかり、今日も午前4時半まで作業をびしびし続けましたが、終わりませんでした。。。


。。。帰宅後、焼酎のお湯割をいただくと、おなかが鳴りだし、冷蔵庫に入れていたコーンの食べかけ約半分ほどをいただきました。。。

。。。明け方の5時半過ぎにコーンをむしゃむしゃ食べている人は日本広しとはいえほとんどいないだろうと思いつき、ブログに記そうと思ったのでした。。。




12月5日(木),仕事張り切りモード。。。

。。。いやぁ。。。、忙しくなってきました。。。


。。。家内のお休み日につき、中古部を閉めて、ボクが松山店々番。。。


。。。孫っちゃん弟くんが来ていて、ずんずん歩く姿を確認。。。
。。。慌てるというか、急いでしまい、上半身が先に行き、倒れてしまうようです。。。


。。。家内がお嫁さんに食べさせていた松山市沖二神島産の山ぶどうの濃縮ソース。。。

。。。家内が請われて、ラベルやらスリップなど一式をデザインしました。。。

。。。濃い味に島の豊かさが想起されます。。。










。。。スーパーストアで朝〜夕食〜夜食分を買い込んで、今日の仕事に備えました。。。









先日来届いた買い取り商品のうち、本日実に6000枚ほどを整理し直す計画を立てました。。。

。。。ですが、6日(金)午前4時前までかかっても未完に終わりました。。。

。。。その他にまだ3倍ほどありますが、それは来年以降の処理に回すつもりです。。。


。。。夕方から21時頃までは身体がだる重たくて、ヘロヘロだったのですが、その後は至って元気でした。。。

。。。店内を走り回って作業していました。。。



。。。明朝早く出かけて、目処をつけたいと思っています。。。





12月4日(水),映画「かぐや姫の物語」、良かったです。。。

来週から、いよいよ年末〜年始の外販セールが始まります。。。


☆12月16日(月) 〜 12月23日(月/祝) 
広島市中心地地下街・紙屋町シャレオ中央広場

☆12月26日(木) 〜 12月31日(火)
梅田阪神百貨店8F催事場・中古レコード&CD廃盤セール

☆14年1月4日(土) 〜 1月10日(金)
大阪府堺市北花田阪急百貨店

どちらも前夜の搬入ですので、結構宿泊日数が多いと思います。。。


。。。なかなかタイトですが、とてもきれいなスケジュールです。。。

。。。でもって、今週中ぐらいに前もって考えていたスケジュールをこなすことにしました。。。

。。。ひとつ目は、二階堂和美さんが主題歌を歌われているジブリ映画「かぐや姫の物語」へ家内と出かける約束を果たすことにしました。。。

。。。いったん帰宅して、先日の<no nukes えひめ>の時にご近所の議員さんが貸してくださったビニル・シートをふたりで畳み、再び新家内号で町内のシネコンがあるモールへ。。。

。。。結局、夕食はおそば。。。

ほとんど毎日二食麺類をいただいているのに、またしてもそばを選んでしまう自分に、。。。あんぐり!

。。。でも、正岡子規さんは、最晩年でも一日に二度も鰻を食べられていたそうですので、仕事場で麺類/外食でも麺類で、良いだろうということにします。。。


。。。いつものように、皆さんの中で最前列にしたいと家内に話しながら並んでいると、チケット売り場に仲間の女子を発見!!
。。。ついつい喋ってしまう。。。


。。。珍しく、予告編の初めの方から観ました。。。

。。。本編ですが、良く知っているお話に、「何故かぐや姫が地球におりてきて、どうして帰らなければならなかったのか!? かぐや姫の罪と罰。。。」というストーリーをつけ加えられていました。。。

デッサンふうの絵が素敵でしたし、久石譲さんの音楽も素晴らしかったです。。。

。。。でも、圧巻だったのは、映画の最後に流れた二階堂和美さんの「いのちの記憶」で、映画の後半から結構泣いていたのですが,暗い中から彼女の声が流れただけで、号泣してしまいました。。。
これは彼女が今年誕生した長女ちゃんのためにつくった歌(録音は生まれる前ですけど。。。)ではないかと想像すると、ますます泣けてしまったのでした。。。

先月、ご一家で訪店してくださった時に、ボクも長女ちゃんを抱っこさせてもらえましたので、これは皆さんに自慢出来ますね。。。











。。。家内にたくさん泣いたというと、「この頃涙もろいんやないん?」といわれてしまいました。。。
。。。彼女は、「近過ぎて、目が痛かった。。。」らしいです。。。



24時台に、自室のベッドで関ジャニの番組をつけたまま眠ってしまいました。。。





12月3日(火),新しい車になりました。。。

。。。さすがに、今朝は眠くて、一回目のアラームで起きられませんでした。。。



ホンダさんへ行き、前の家内号シビックを手離し、こちらのN.BOXにしました。。。

カーナビなど装着の特別仕様車で、たくさん割引きしていただきましたが、160万円余りになりました。。。


。。。家内の運転で、実家と中古部前の駐車場へ。。。

。。。運転しやすいとのことです。。。











。。。良かったです。。。



。。。月初につき,新品の旧譜を少しまとめて取りました。。。










。。。問屋さんはジャズ系が強いみたいですね。。。

ロック系も結構注文したのですが、大半が未入荷でした。。。



そうそう、家内のもとへRNB南海放送さんが取材に来られていて、「えひめ情熱人」なるテレビ番組に出るようです。。。

。。。お断りし続けていたのですが、ディレクターさんの情熱に負けたようです。。。


。。。店内は、先日来の買い取り商品があちこちに高く積み上がっていますので、少し見苦しいかもしれません。。。


。。。放送日は確認していませんが、毎週火曜日21時54分からの番組です。。。



最近のパターンのカレーうどんで朝&昼食を済ますと、眠くなり、店の外で作業して、立っていてもうとうとしてしまいます。。。



。。。19時の閉店後にでも15分の仮眠をして、今夜も残りの山に挑みます。。。





12月2日(月),家内号最後の日。。。


先日のグルーヴィン桑山社長さんとの釣行の帰り道にオーバーヒートしかけた家内号、もろもろ考えて、新車に乗り換えることにしました。。。

明日が購入日になります。。。


モアミュージック開店時の30年前には原付でしたが、長男を授かってホンダのトゥデイに乗り、その後は家内とボクの2台になり、ボクはスズキのエスクード、ランドローヴァー、キャラヴァン、キャラバンと乗り継ぎ、家内は、トゥデイの後にシビック、さらにシビックと乗り継ぎ、この度はホンダのN・BOXになります。。。

。。。25年以上、ホンダ車に乗っています。。。

モアミュージック開店前、アメリカでもシヴォレー車の後に初代シビックに乗っていましたので、ホンダ車とは既に30年近いおつきあいになります。。。


新年の車検を受けると丸12年になる家内号は、今でも走行能力が高く、今夏母親の葬儀に東北へ往復した時も抜群の安定感がありましたし、往きは、満タンで高速道に入り、途中北陸道で一度給油しただけで、仙台へ着けました。。。

。。。ラジエターの交換とタイミング・ベルトの締め直しと車検とタイヤ交換(家内によると、12年間でわずか一度だけのタイヤ交換だったそうです)を控えることになり、乗り換えを決めました。。。

。。。今度は、家内と交互に乗りますので、結構距離は稼いでしまうかと思いますが、燃費と高速道やフェリー料金や税金などの安さも魅力です。。。

。。。家内は分かりませんが、ボクは今度の車が最後かもしれないと思ったりしています。。。


二日に一度ずつラジエターに水を注ぎながら、だましだまし走らせた家内号も今日で終わりです。。。


。。。家内号で出かけた大型スーパーストアでついに見つけたどん兵衛のインスタントおそばと、5袋で298円(平常価格は知りませんが)だったマルちゃん正麺カレーうどんを二袋買ってきました。。。











19時に家内を帰して、本日2回分がまとめて届いた100個ほどのCDの山に取り組みました。。。

。。。午前4時まで頑張りましたが、最後のひと山は残しました。。。



帰宅して、空腹でしたが、8時台に起きてホンダさんへ行くので、焼酎だけをいただくことにしたのですが、つまみに冷凍庫に積み上げられているアオリイカの小ぶりな身を解凍しながら、焼きました。。。

。。。出汁醤油で、てり焼きっぽく仕上げました。。。


。。。今朝お風呂で、読みかけの伊集院静さんの「ノボさん」にあの有名な句がつくられるシーンがでてきました。。。


 ――― 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 ―――


。。。この句を目にしただけで、涙がぶわ~っと溢れてしまい、佳境に入った「ノボさん」を広げながら、ガス・オーブンの前で座っていました。。。


。。。アオリイカ、やはり美味しいですね。。。






12月1日(日),no nukes えひめです。。。

。。。家を出て、中古部から会議用テーブルを積みこんだりしてから会場入り。。。

家内たちを手伝い、それぞれ別々につくってきたペンネとスープの初めてのコラボレーションの味見をさせてもらっては無責任な意見を述べ、でもとても美味しくて、これは完売するかも。。。? と思う。。。


10時00分、地元の大学生有志による太鼓と手拍子での「伊方原発とめまっしょい」的な参加者との掛け合いで開会。。。










。。。足りなくなりそうだという塩を買いに歩いて会場を離れた折り、大勢の制服警官や一部の私服警官がたくさん立たれているのを目撃しました。。。

。。。山本太郎参議院議員も参加されるので、警戒していただいているのでした。。。

。。。多くの街宣車が会場の周辺をぐるぐる廻り、それぞれの後ろにパトカーの姿があったとの情報に、今日は多くの警察関係者の方たちが休日返上でお仕事をされているのだと思いました。。。

。。。お手紙のことは個人的にもかなり驚きましたが、それによってご自身が怖い脅迫を受けられていたり、多くの方たちの気を揉ませたり、手を煩わせたりしていますので、何事もないことを祈りつつ、仕事に戻りました。。。

。。。晴れ際のイベント進行中にちょっとしたハプニングがあり、少しだけ後始末してから会場を離れましたので、開店は11時05分になってしまいました。。。



。。。そして、家内たちの販売の様子が仲間から届きます。。。









12時半ぐらいから雨が降りだし、気になり、電話するも繋がりません。。。


。。。しばらくしてからかかってきた電話で聞いたのですが、降雨の前には既に完売していたとのことで、降雨によるお客さまへの負担などもなかったそうです。。。

目標より多く売れたそうで、ともに安心しました。。。


。。。そして、ひとりでの店番中、気になるお客さまにお声がけして、30mほど離れた中古部も開けさせていただき、トータルでかなりの売り上げを記録させていただきました。。。


。。。有難うございます。。。



。。。16時台に家内が帰ってきましたが、あの広瀬隆さんの呼びかけで、全国的にもかなり早い順番で再稼働が計画されている伊方原発があるえひめに多くの方が集結され、会場を起点にデモ行進も行われました。。。


。。。中古部を正式に? 開け、夕方のテレビのニュースで今日のデモ行進を含むイベントのことが放送されないかといくつかのチャンネルをみたのですが、スキー場オープン的な和やかなニュースで終わってしまうところが多かったです。。。


。。。ただ、全国ニュースで昨夜の段階で三宅洋平さんがおかしいと指摘されていた自民党の石破幹事長が自身の発言を撤回したとの報道がありました。。。

「(特定秘密保護法案に反対する)デモに参加して、声を張り上げたり叫んだりするのは民主主義に反する行為でテロと変わらぬ」と自身のブログに書かれたところの<テロ>の部分を撤回されたようです。。。


。。。三宅さんの論点は、(ボクの解釈ですが、)ちゃんと警察に届けて、指示を受けてのデモ行為が民主主義に反するというのはおかしいということだったと思います。。。



。。。でもって、食器などを持ち帰りたい家内を自宅に送り、雨に濡れていた荷物を降ろして、ボクは再出社。。。


まだまだ送ってくれるという友人からの荷物が明日も明後日も届く予定なので、松山本店のレジ前に積み上げた商品を一通り片付け終えました。。。


。。。25時過ぎに中古部に戻り、まだまだ元気でしたので、2日分のブログを記しました。。。
。。。昔から夜中になると元気になります。。。


。。。広島グルーヴィンの桑山社長さんと釣りに出かけたり、この2週間ほどでもう数え切らぬほど届いているCDの整理などに追われて、ブログが遅れ気味ですが、少しずつでも記しますので、進んでいませんでしたら、翌日以降にでもぜひ再アクセスしてください。。。


。。。これからもよろしくお願いします。。。




11月30日(土),三宅洋平さんトーク・イベント。。。


下側の写真の<no nukes えひめ>イベントに参加される三宅洋平さんのトーク・イヴェントへ家内たちと出かけてきました。。。


先の参院選にみどりの党の推薦枠から立候補され、ツィッターなどネットを通じての選挙運動をされて、ちなみに三宅さんへのリツィート数は、どの候補者/党首よりも多かったそうです。。。

あと、<選挙フェス>という集会を次々に開かれていたのもNHKなどの特別番組で取り上げられていましたので、ご存じの方も多いかもしれません。。。

17万余票の得票数は、落選された候補者の中では最多数のものでした。。。


。。。昨年の3月11日に沖縄で開催されたUAさん主催のイベント「ティダノワ祭」に参加させていただいた時の三宅さんはトークより歌で観客を魅了し、同行した家内やライヴ・アースまつやま高岡代表の奥さま笑ちゃんや当時沖縄に住んでいたともこが「かっこよかった!」とくり返していたのが印象に残っていたのですが、身近で拝見した三宅さんはやはり男前な方でした。。。

。。。ルックスだけではなく、お話の巧みさやお仲間の横山剛さんとの掛け合い、同時中継されていたu-streamの視聴者に向けてメッセージを発信されるご様子には人を惹きつける多くのものをお持ちの方なのだと思いました。。。


。。。想像していたよりずいぶん長い3時間ほどのトーク・イベントでした。。。

。。。でも、充実していて、あっという間の3時間でもありました。。。









。。。こちらが、明日開催される全国規模のイベントのポスターです。。。










。。。家内が上記笑ちゃんと≪ペンネとお豆≫なる飲食ブースへ出店するので、行きたかったラーメン屋さんも諦め、まっすぐ帰宅して、準備を手伝う。。。


。。。美味しいスープが出来ました。。。



。。。明日は6時台に起きてくれと言われているのに、家内が寝た後しばらく夜更かしをしてしまいました。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる