MORE MUSIC 編集日記 |2014年09月

Entries

9月29日(月),高知セール、プレ・オープンして、一度松山へ。。。

。。。高知のホテルで目覚めて、しばしぼおーっとしてから、入浴。。。

。。。自宅のお風呂ぐらいの大きさがある浴槽にくつろぎ感が増す。。。

。。。昨夜食べきれなかった冷たい豆腐そうめんとカレー味のはるさめスープを朝食にいただいた。。。


。。。ホテル自室にて、グルーヴィンさんの分も含めた全体のワゴンの配置や当店分のワゴン16台それぞれの商品構成を考え、配置図を描く。。。


。。。ホテルを出て、会場のサニーアクシス南国店前でしばし待機。。。

。。。早過ぎた。。。?


。。。でもって、車を搬入口に着け、降ろしはじめたところへグルーヴィンさん東岡部長&河崎君登場。。。

。。。またまた当店の荷降ろしも、会場までの100mほどの移送もかなりたくさん手伝っていただいた。。。

。。。有難うございます。。。


。。。13時過ぎにいただいた昼食です。。。










。。。その後、三人でコーヒーなど呑みながら束の間歓談し、セッティング。。。

。。。またまた河崎君にずいぶん手伝っていただきました。。。


。。。16時頃、セッティングの間、隔離すべく囲っていた紅白の幕などを取り払い、営業開始。。。

。。。東岡部長、広島へ帰る。。。
。。。お気をつけて。。。



。。。フライヤーにもしっかり書かせていただいていたように、「プレ・オープン」的な販売になります。。。
。。。セール目当てで来られた方は少なかったですが、買い物帰りのお客さまに多く立ち寄っていただき、多くの売り上げを記録させていただきました。。。


。。。20時過ぎ,閉場。。。

。。。館内は24時まで営業されるので、白布や持参してきたブルーシートで商品を覆い、河崎君と二人して、食料品売り場で夕食を物色。。。


。。。ちなみにボクはかぼちゃなどのサラダの小パックとベトナム風春巻き小パック,それに焼き鳥3本を購入。。。

。。。河崎君を彼のホテルまで送り、ボクはひたすらモードで松山を目指す。。。

。。。焼き鳥3本パワーで、あっという間に高知道を抜け、一気に松山へ。。。

。。。普段溜めてしまう何かのストレスを発散出来ました。。。?

。。。運転には、そんな効果もあるのですんかね。。。?!


。。。22時半頃松山店帰着。。。


。。。まず10月6日仙台必着の商品に荷札貼り。。。

そして、店頭の7インチ・シングル8箱も梱包して、荷札貼り。。。

。。。空いたスペースに日ポの7インチ・シングルを展開。。。


。。。高松で売らせていただいた新品CDの抜き出しに手間取り、あれよあれよという間に時間が過ぎ去る。。。

。。。そして、高知セール会場へ持ってゆくストック計12箱を積みこみ、完了。。。

。。。遅くとも2時前に眠りにつきたかったのですが、松山店を出たのが、もう2時でした。。。


。。。帰宅後、すぐさま高知10日間分の身じたく。。。


。。。こちらは、明日からの旅の身支度です。。。










右端のパンツ6枚。。。,10日間では多過ぎでしょうか。。。


。。。午前3時半ベッドへ。。。

。。。4時間眠れます。。。







9月28日(日),高松セールを終えて、高知入り。。。

。。。今朝は、家内と義母の話し声で、起きだす。。。


。。。自宅で、明日からの高知セールのセッティングを検討。。。


。。。レンタカー屋さんで車を借りて、店に移動して、高知セール用の荷物を積みこむ。。。


12時30分に店を出て、50分頃高速道入り。。。


。。。大型車で、パワーがあり、スピード・アップ。。。。

。。。久々の快走。。。

。。。入野PAには立ち寄らず、高松西インター直前の府中湖PAを目指す。。。


。。。こちらが、今日の朝&昼食。。。

。。。府中湖PAの車内でいただきました。。。









14時台に円座のオーディオ屋さん,15時台に屋島ののオーディオ屋さんに立ち寄る。。。


16時台に会場に到着。。。


19時閉場。。。

。。。片付けて、21時少し前に会場を離れる。。。

。。。ルーツ・レコード山原君やスタッフの皆さまに今回も大変お世話になりました。。。
。。。有難うございます。。。


美術館通りの大型新刊書店へ。。。

。。。物色して、数冊購入。。。

。。。伊坂さんあった。。。
。。。百田さんも。。。
。。。後者は、初めて購入出来ませんでした。。。


。。。その後、高松道から高知道を走って、南国インターへ。。。

。。。ホテル対面のコンビニで夕食を仕入れて、22時45分チェックインしました。。。

。。。こちらが、夕食です。。。










。。。午前1時40分、お風呂へ。。。


。。。たぶん、2時頃,ベッドへ。。。

。。。そして、読書の続きを。。。

。。。今は、こちらです。。。









。。。初っ端から、ハンパない面白さ。。。




9月27日(土),電池切れ。。。

。。。8時過ぎに家内と孫っちゃんお姉ちゃんの話し声で目覚める。。。

。。。運動会の前に寄っているのかと思い、予定より早く起きだす。。。

。。。すると、ソファー・ベッドに横たわるお姉ちゃんの姿が。。。
おでこには熱を冷ますシートが。。。
。。。昨夜、熱が出て、吐いたのだそう。。。

。。。それで、今日は、お休みだそう。。。

。。。「あと何日。。。」と毎日くり返していたとお嫁さんに聞いていたので、思わず「かわいそうやね。。。」と、本人に告げてしまう。。。


。。。結局、ボクもお姉ちゃんと家内組に残ることになり、病院へ付き添う。。。

。。。病院では、「張り切り過ぎて、疲れたのでは。。。?」とのこと。。。

。。。今日の運動会に合わせてお休みの家内によると、午後は起きだしていたとのこと。。。


。。。こちらはボクの朝&昼食と夕食。。。













。。。弟くんは、かけっこの際,断トツでゴールを目指すものの、何故かゴール前で方向転換して、斜めの方向へ進んでしまい、後続のこどもたちに抜かれたのだそう。。。

。。。走るのは速いらしいです。。。


。。。そちらへ顔を出せなかったのが残念。。。



。。。ネットへ70点ほど新規出品して、久しぶりに23時前に帰宅。。。


。。。ここに来て、電池切れ。。。





9月26日(金),今日はかなり頑張りました。。。

。。。昨夜、午前4時半頃お風呂に入っていたら、大事なことを忘れていたことに気づく。。。

。。。先ほどまで店にいたのに、ルーツ・レコード山原君に送ると約束していたFAXすることを失念していました。。。

。。。お風呂から出て、山原君にメール。。。


。。。でもって、5時前に慌てて眠りました。。。

。。。普段からすぐ眠れますし、言い方を換えると慢性的に睡眠不足気味でもありますので、そこはあっという間に眠りました。。。


。。。9時ちょいにセットしたアラーム鳴動直前に目覚めて、入浴。。。

。。。計画より一電車早いのに乗ることにしました。。。


。。。衣山駅発9時26分の電車に乗れました。。。

起きてから30分のうちに洗髪して、お風呂に浸かって、特に走りもせずに自宅から7分かかる駅まで歩いて電車に乗れました。。。

。。。まあ,とにかく、山原君に申し訳なく、大手町の駅からは小走りに店へ行き、送信。。。

。。。「今、送った」とメールをすると、「今、届いた」との返信。。。

。。。良かった。。。&悪かった。。。


。。。でもって、歩きながら気づいたのが,今朝の睡眠時間の約4時間と昨日の3時間ちょいとでは大きな違いがあるということでした。。。

。。。昨日は、セッティングが終わるとかなりふにふにしていたのですが,今日はずいぶんバリバリとしています。。。


。。。失敗はしましたが、大きなことに気づけました。。。  


。。。家内も出社してきて、ボクは孫っちゃんズの運動会に備えて、次々と仕事をこなしました。。。

。。。まずは、月曜日に搬入して夕刻から販売を開始する高知セールの荷物づくり。。。


。。。LP追加9箱つくり、合計18箱。。。
。。。次いで、CD16箱,ストックを加えると、22箱。。。

。。。メドのついた16時台にようやく今日の初めての食事。。。
。。。正確にいうと、朝FAX送信後に昨夜の玉ねぎと豆もやし+竹輪の蒸し焼き? を店に持ち込み、二口三口いただいています。。。









。。。野菜の下は金ちゃんラーメンの徳島ラーメンの乾麺タイプの麺です。。。


。。。その後、高知へ行っている間に発送を控える仙台セールの商品づくり。。。


。。。CD12箱。。。

。。。つくりあげて、梱包も完了。。。


。。。そして、最後にセール期間中にスペースが空くために先日来整理していたシングル盤の整理も完了させました。。。


。。。午前2時半頃帰宅。。。


。。。明日の服装など考えたりして、こちらをいただきました。。。










。。。透けて見える器の中身はお湯割をした焼酎です。。。


。。。起きるまで、もう4時間を切りそうなので、お風呂に浸かるのを軽めにして、またまた急いで眠ります。。。




9月25日(木),高松へ行ってきました。。。

。。。せっかく早く帰ったのに,NHKの「ドクターG」の再放送とかにハマってしまい、あれやこれやで結局ベッドに入ったのが普段と変わらぬ午前5時くらいでした。。。


。。。午前8時過ぎ,アラーム鳴動前に起きだしました。。。

。。。さすがに寝不足感がありましたが、行きも帰りも時間にゆとりがあるので、眠たくなったら、SAかPAで眠れば良いと思って、すぐに家を出発。。。


。。。これで三度目の訪問となる法務局。。。

。。。ダメ出しを喰らう覚悟で出かけていたのですが、そして、実際一ヶ所間違えていたのですが、訂正印押印で済み、何と本日一発で、登録申請書やら議事録などを提出することができました。。。

。。。やった〜  

。。。印紙代7万円の出費は痛かったですけど、これまでは司法書士さんにお願いしていたことを自ら作成できたので、数万円はセーブできたかもしれません。。。

。。。やった〜   


。。。その足でご近所のコンビニに寄ると、ヤマト便のおにいさんと遭遇。。。

。。。ウチ宛の荷物をトラックの荷台から受け取りました。。。


。。。サラダと天敵サンドイッチと栗入りドラ焼きと品川巻の小袋とスタミナ・ドリンクとおなか凹ましドリンクを買いました。。。

。。。これで、高松までは済ますつもり。。。


。。。家内が家内号でやってきて、25箱ほど積み込む。。。

。。。まだまだ積める。。。


。。。11時に店を出て、太陽市(これで「おひさまいち」云います)で、お世話になるセール仕切りのルーツ・レコードさんにシャイン・マスカットを購入。。。


。。。11時30分に松山インター入りして、入野PAに立ち寄り、ゆっくり高松を目指す。。。

。。。つい先日までモア・ミュージック号で松山道や高松道をブイブイ飛ばしていたのが嘘のよう。。。



。。。13時半前に会場入り。。。


。。。セッティング。。。

。。。おなかが空いて、家内号の中でこっそり食べたセブン・イレブンのポテト・サンドが美味しかった。。。


。。。17時過ぎに仲間と離れて、高松市内の大型古書店2ヶ所を回り、高松西インターより高速道へ。。。


。。。帰途(方向)につき、さすがに眠くなってきて、少し先の高瀬PAでちょうど15分仮眠。。。

。。。かなりスッキリ。。。


四国中央市で降りて、四国中央市〜新居浜〜西条の大型古書店歴訪。。。

。。。四国中央市のお店の地下にあるスーパーストアで悩んで選んだ雪花菜(おからってこう書くんですか?)の総菜と子供用のウィンナーとちりめんじゃこをいただきながら、一般道を進む。。。

。。。何だか、こんな移動が好き。。。

。。。西条には22時30分頃到着して、余裕で閉店時刻まで商品を吟味しました。。。

。。。もう少し時間があれば今治まで足を伸ばしたかったのですけど。。。

。。。またの機会に。。。


。。。でもって、小松インターに向かう途中,家内号のカーナビ通りに曲がりくねった道を進む。。。

。。。ときどき通っていた西条と壬生川地区を結ぶ産業道路からよく見えていた南側の道でした。。。

。。。その先は新しい道路で、まだ走っていない道が県内にもあくさんあるのだろうと思ったりしながら、ようやく進行方向が南向きに変わってから、国道11号線の上の方に大きな建物がライト・アップされていて、結構惹かれました。。。
。。。カーナビで確認すると、どうやら小松高校と図書館? のようでした。。。

。。。再びの高速道路上で、少し時間を潰せば24時を回り、高速料金が安くなるのを思いつき、かなりゆっくり走り、それでも23時40分に桜三里のPA到着。。。

。。。得意の15分睡眠でぴったし。。。とか思って、家内号のシートを思い切り倒すと、そのまま爆睡。。。

。。。1時間も眠ってしまいました。。。


午前1時30分頃に店に帰着し、少し片付けごとなどをしました。。。


。。。もう午前3時前です。。。



。。。今日は、おなかは空きましたが,何だか浮かれていて、ひとつも写真を取りませんでした。。。


。。。こちらは、昨夜の夕食。。。

。。。少しだけのつもりが、結局全部いただいてしまいました。。。

。。。ダメですね。。。










。。。そして、こちらは、今夜帰宅後に作った食事。。。










。。。大きな玉ねぎ丸々一個と豆もやしを水で蒸したもの。。。

。。。今夜は自重することができて、ほとんどいただかず,明朝いただく予定です。。。


。。。透光性のある磁器がきれいです。。。





9月24日(水),穏やかな一日。。。

。。。朝早く起きたので、ようやく下村淳史さんの江戸川乱歩賞受賞作「闇に香る嘘」を読み終えました。。。

。。。「あ〜、なるほど。。。!」という瞬間があり、「これこれ! ここを待っていたんですよ!」みたいに形にハマり、嬉しかったのでした。。。

。。。なかなか、良かったです。。。









。。。でもって、自宅でゆっくりして、家内の実家で、お話ししていると、家内から「佐川さん、来たよ」
とのメールで、慌てて出社。。。

。。。荷物の積み込みを手伝う。。。

。。。CD20個余りは、明日ボクが家内号で運びます。。。


。。。こちらが、朝食&昼食。。。








。。。久しぶりにおそばを多めにいただけると思ったら、実は、余り入らなくなってしまっていて、以前はペロリとたいあげられていた一束の半分を一食でいただくのがやっとでした。。。

。。。胃袋が縮小しているのでしょうか。。。?



。。。そして、法務局へ法人の定款の訂正のために出かけました。。。

。。。台風16号に夜と思われる少しの風が吹き、小粒の雨が降っていました。。。


。。。見事にダメ出しを喰らい? 明日出直すことに。。。


。。。帰社後、再び変更申請書と臨時議事録のプリントし直し。。。


。。。途中眠くなり、寝た。。。



。。。今日、朝はフランス人のお客さま,午後はハワイから松山へ移ってこられたアメリカ人のお客さまと、外国のお客さまとたくさんお話。。。


。。。閉店後、またまた7インチの整理。。。

。。。明日9時には法務局へ行きたいので(朝一番は空いていると教えていただきました。。。)、午前1時をもって、切り上げました。。。

。。。明日は、お昼過ぎぐらいには高松の会場へ入りたいと思っています。。。

。。。帰りは、香川と愛媛県東部の大型古書店を歴訪してくる計画です。。。



。。。妙に、穏やかな一日でした。。。



9月23日(火/祝),今日もバリバリ。。。

。。。朝方、夢を見ました。。。
「嵐」と「長友佑都」さんの夢です。。。


。。。「嵐」のライヴをボクがプロデューサーかマネージャーみたいな感じで見つめています。。。
。。。宙に浮いて、ステージを見下ろすような感じです。。。

。。。すると、二宮くんがステージ上の卓でミックス・マシンを操作して、メンバーの歌声をループするのでした。。。
。。。その後、大野くんが無伴奏で割と長いバースを朗々と歌い上げると、それもまたループされて、後づけのコーラスにきれいにシンクロして、会場が興奮の坩堝に包まれるシーンを親心で見つめているような感じでしたが、ソロで歌っていたのはいつの間にか長友選手に替わっていたのでした。。。

。。。これからどうなってゆくのかなと思っていたところで、アラームが鳴動しました。。。

。。。ジャニーズ・ファンやセリエ・A・ファンの方でも余り見れないかもしれない夢だったかもしれませんね。。。
。。。そんなふうに余韻に浸っていると、メールの着信に気づきました。。。


。。。秋田の友人からのメールで、昔々ボクが学生時代に作っていたレコード・コンサートのサークルのメンバーだった女性が亡くなったことを報せてくれました。。。

。。。ボクより4歳くらい若い彼女が亡くなったことが信じられませんでした。。。

。。。「嵐」や長友選手の夢と何か関連性があるのでしょうか。。。?



その後、家内の実家での行事に参加して、11時の開店時刻に間に合うように中座して、出社しました。。。


。。。店頭を見回していると、やはりレジ前のソウル/ファンク・コーナーが目立ちます。。。

明日発売分の「レア・グルーヴ・コレクション」100枚を加えると、合計700〜800タイトルにもなりました。。。










。。。レア・グルーヴ・コレクション、明日の発売を前に、本日たくさん売れました。。。


。。。日中は、会社の定款づくり。。。

。。。閉店後は今夜も7インチの整理。。。


。。。亡くなった彼女へ、そのサークル名で弔電を打ちました。。。

。。。愛嬌のある女性らしい方でした。。。

。。。秋田高専を卒業して、就職もせずに渡米を目指して、新聞配達や家庭教師のアルバイトで生計を立てていたのですが、家庭教師の口をひとつ紹介してくれたのも彼女でした。。。

。。。そんな思い出を報せてくれた秋田の友人(こちらも女性)とメールを交わし、亡くなった彼女と交流があったこちらもその後ボクがマネージャーの真似事をしていたフォーク・シンガー山平和彦君のバック・バンドのマイ・ペース(「東京」なる大ヒット曲を持っています!)のメンバー・コンちゃんに久しぶりにメールすると、意外にも絵文字たっぷりの秋田弁でのメールが返ってきました。。。

。。。メールのやりとりをして、彼との旧交も温めました。。。



。。。午前2時まで作業。。。


。。。写真は昨夜久しぶりにいただいたビールのものですが、今夜は酒豪だったという彼女を偲んで焼酎でもいただきます。。。










9月22日(月),アニメ・レコードどっさり出来。。。!!

。。。昨夜、時間が遅かったので、躊躇しつつもパッケージをチェックすると、「80分」との記載があり、見始めました。。。
フレンチ・コメディ「奇人たちの晩餐会」,瞬間うとうとしつつも,見終わりました。。。

。。。日本で云うと、ブラマヨの小杉さんがもう少し歳をとられて、お茶の水博士みたいな髪型にされた感じのおバカ・キャラが活躍する映画で、日本でも舞台化されている戯曲でもあるようです。。。

。。。愉しかった。。。


。。。ベッドへもぐり込んだのは午前6時を回っていましたが、満ち足りた感じがありました。。。



。。。9時台に起きだし、法務局経由で出社。。。



。。。今日は、当社「取締会設置会社」廃止のための臨時取締役会議の議事録を作成のため、暫くワード・パッドとにらめっこ。。。

。。。時間がかかりましたが、どうにか完了。。。

。。。明日は、定款の下書きを試みます。。。


。。。でもって、こちらが朝&昼食。。。

。。。近所のセブン・イレブンで買ってきました。。。

。。。可愛いおねいさんに、「最近ダイエット始めて、あまり来れんのですよ。。。」とか余計なことを話す。。。










。。。14時台と21時台の2回に分けていただきました。。。


。。。19時の閉店後から高松セール最後の商品,7インチ・レコードの整理を開始。。。

。。。20時半頃から小一時間仮眠を取りました。。。
。。。食事は、その後にいただきました。。。


。。。昨日値段を付けたアニメ・シングル・レコード約100枚の一部を紹介します。。。

。。。まずは、ベタなアイテムから。。。










。。。そして、こちらはマニアの方向けアイテムです。。。

。。。レアものたくさんありますが、その代表格。。。









。。。もう松山店の店頭へ出しましたが,松山店では23日(火)一日のみの展示で24日に高松行き荷物の一部として発送します。。。

。。。お取り置き希望の方は、ご一報くだされば対応させていただきます。。。


。。。こちらの商品,高松セール後には、高知〜金沢〜松山〜徳島の各セール会場を回る予定です。。。


。。。店内の作業用テーブル回りを片づけて、午前2時過ぎに退社。。。

。。。レンタル・DVDを返却し、原付バイクに給油をして、帰宅。。。


。。。大学生ロボコン全国大会をずーっと観てしまう。。。

。。。名工大、強かった。。。


。。。その後,午前4時過ぎからの「みんなの歌」の気仙沼大島小の校歌? のとても美しい曲に魅了されてしまう。。。

。。。すごいっ!!



。。。明日の朝早いのですが、これからお風呂で読書します。。。

。。。各書評で絶賛のこちら,面白いです。。。
。。。昨夜少しだけ読み始めて、今朝続きを読むと面白くて、法務局での待ち時間に備えて、持ちだしたほどです。。









9月21日(日),今日は、7インチの商品化。。。

。。。今日、久しぶりに麺類を少しいただきました。。。

。。。14時頃の朝食。。。?









。。。炭水化物ダイエット中ですが、今日はしっかり仕事をしなければならない一日になるので、いただいてみました。。。

。。。今朝も確実に体重が減っていましたしね。。。


。。。こちらは、23時頃にいただいた昼食。。。?









。。。アニメの7インチの出物がありまして、値段付けにネットを頼り、約100枚ほどのアニメ・シングルの値段を付けられました。。。

。。。それらの写真は明日にでも掲載します。。。


。。。そして、こちらは昨夜の夕食。。。










。。。たぶん今夜もぬか漬けと焼酎をいただくはずです。。。


。。。でもって、ただいま22日(月)午前3時35分です。。。

。。。今夜は、出来ることならもう少し早く帰って、レンタル中の最後の一本フレンチ・コメディーを見終えたかったのですが、眠くなるまで観て、無理なら明日返却してしまいます。。。



。。。またまた今夜も外は雨模様です。。。

。。。そうそう,先日は寒そうでタンクトップの上に半袖シャツを羽織って帰りましたが、ごく小雨で余り濡れませんでした。。。

。。。今夜は置き合羽を利用しようと思います。。。



。。。ではでは。。。



9月20日(土),万歳〜っ。。。!!

。。。昨夜、読み終えた「さよなら神様」,最後は眠い目をこすりながらの読破でしたので、今朝早く起きて、全体を再度飛ばし読み。。。

。。。なるほど。。。,いくつかの個所で納得。。。

。。。かなり奥行きの深い作品でした。。。


。。。でもって、今日も新規に商品化したLP・レコードの中から50枚ほどを店頭に出しました。。。

。。。プログレが多く、フォークなども追加しました。。。

。。。こちらがその中の一部です。。。









。。。ばたばたしていて、今日の朝食にあたる食事を16時頃いただきました。。。










ボクがLPのセール用商品の整理をして、家内にはCDの整理をしてもらいました。。。


。。。おかげさまで、24時頃に、高松セール用の商品の9割ほど完了できました。。。

LP× 48箱/CD× 30箱積み上げました!

。。。あとは、シングル・レコード10箱だけです。。。

。。。ざっとですが、こんな感じです。。。











。。。万歳〜っ!!  




9月19日(金),今日は少し疲れました。。。

。。。昨夜の値段付け済商品を家内たちがまたたく間に袋閉じ作業を終えてくれて、店頭へも70枚くらいだしました。。。


。。。こちらが代表商品さんたちです。。。










。。。さらに、ジャズも30枚近く追加しました。。。


。。。そして、こちらが本日の朝&昼食。。。










。。。家内たちも小食みたいです。。。

。。。野菜のジュースみたいなのを家から持ってきて、昨日こなんちゃんがくれたマクロビ関係のクッキーを食べて、お昼は終わりのようです。。。


。。。今日の作業は、高松セール〜高知南国市セールへ追加する洋楽のCDの値段付けです。。。

。。。しばらく放置していたCD・シングルを含む役300枚ほどの値段付けに、実に17時頃から25時過ぎまでかかりました。。。


。。。インディーズ系が多くて、一品ずつ値段の相場を確認しつつ,スタンプを押しました。。。



。。。そうそう、来週23日(火/祝)にこちらの商品が善100タイトル入荷してきます。。。


。。。すごいことになりそうです。。。








。。。ただいま外は、少し雨模様。。。


。。。タンクトップ一丁で濡れて帰ります。。。


。。。今夜のうちに、「さよなら神様」を読み終えます。。。


。。。今夜も漬け物とお湯割りの焼酎をいただきます。。。


。。。こちらは、昨夜撮影したものですが、今夜もこんな感じでしょう。。。











9月18日(木),頑張りました。。。

。。。家内お休み日。。。

。。。美人のこなんちゃんが「おやつに!」とクッキーを持ってきてくれて、「これから山形へ一週間ほど行くんですよ。その報告に来ました!」と言う。。。

。。。相変わらずのバイタリティー溢れる行動力に感心する。。。

。。。「寒いけん、気をつけて!」と送り出す。。。



。。。昼食。。。










。。。代わり映えしなくて、すみません。。。



。。。でもって、お手伝いのおねいさんが帰った16時前からレコード磨きに力を入れました。。。


。。。24時過ぎまでかかりましたが、150枚ほど磨いて、200枚ほど値段をつけました。。。

。。。それがこちらです。。。










。。。カビ系が100枚ほどあって、難儀しました。。。


。。。明日、店頭にもたくさん出せるはずです。。。


。。。まだ店で、もう25時半を回ってしまったので、今夜のDVD鑑賞はスキップして、おなか凹まし運動後に、なかなか面白そうなこちらの続きを読みたいと思います。。。









。。。ぬか漬けポリポリ,焼酎湯割りグビグビの読書。。。

。。。ん〜ん! たまりませんよね。。。 




9月17日(水),今日も晴天。。。

。。。久しぶりに24時前に眠ったものの,4時前には目を覚まし、読書。。。

。。。「クラスメイツ(後期)」の大半を一気に読み切りました。。。

。。。後期のが良いですね。。。

。。。登場人物が優しくて、可愛くて、何度か泣きました。。。

。。。オススメです。。。









。。。でも、まったく眠くならないので、一昨日レンタル屋さんで見つけた東野圭吾さんの最新作「マスカレード・イブ」も一気に読んでしまいました。。。

。。。文庫の書き下ろし新作ですが、近年の東野さんの文庫/新書書き下ろしの中では、なかなか丁寧な仕上がりの作品だと思います。。。









。。。面白かったので、一気に短編四編読み切りました。。。

。。。これの続編にあたるメインの「マスカレード・ホテル」を読み直そうかと思います。。。



。。。まだ6時前でしたので、もう一度眠りました。。。



。。。でもって、少し寝坊して、今日は遅刻。。。


。。。14時頃から銀行だの,法務局だの回ってきました。。。



。。。今日も7インチの整理。。。


21時台より7インチに区切りがつき、少しだけレコードも磨く。。。


。。。こちらが、昼食。。。










。。。閉店後に、南部せんべいを6枚もいただいてしまったので、夕食は抜きます。。。

。。。ぬか漬けと焼酎にします。。。



ではでは。。。




9月16日(火),釣りに行くつもりでしたが。。。

。。。13時台に、「釣りへ行く」と家内たちに伝えて店を出たものの,原付バイクを移動させながら、はたと考えました。。。

。。。今日は、
。。。潮が悪い。。。
。。。小潮で、県南地域の満潮が22時台。。。
。。。風も強い。。。


。。。多分釣果ゼロの可能性が高いし、愛南町までの往復5時間があれば、DVD2本は観られる。。。

。。。やめて、家で休もう。。。 

。。。自宅に近い香川資本のスーパーストアで、野菜を中心に少し買いこむ。。。
。。。交通費だけでも5000円はかかりますし、それにあれこれ加えると、一度の釣行で1万円くらいの出費になりますから、お小遣いをセーブしたことにもなります。。。

。。。そうそう、スーパーストアで、お客さまとお会いしました。。。


家中の窓を開け、先日取り出したものの,まだ使用していない薄手の掛け布団を日干ししたりしてから、DVDを見始めました。。。

5.1ですが、サラウンド(特にウーハー)を思いっきり大きくして、「トランスポーター」の2と3を観ました。。。

「2」の本編前にいくつか予告編があって、その中に大好きでソフトも買ってしまった「間宮兄弟」のがあって、二度ほどリピートしました。。。
。。。北川景子さんも沢尻さんも常磐貴子さんも佐々木蔵之介さんも塚地さんも若いので、びっくり。。。
。。。中島みゆきさんもちらりと出てきますが、本編ではロールスロイスを運転して静岡だかから出てこられるシーンが印象に残っています。。。 









。。。DVDの区切りに家内に電話をしていて、家内号で迎えに行く。。。

。。。釣り用のパンツを買いに松山市のおとなり松前町大型モールへ。。。

。。。結局、3本パンツを買いました。。。


。。。モール内のパン屋さん? で食事。。。










。。。ボクはサラダの前菜に、メイン・ディッシュもサラダを選択。。。

。。。焼きたてのパンが取り放題で、サイズが少し小さめで、家内でさえ4,5個いただいたのでなはないかと思いますが、ボクは自重して、2個にとどめました。。。


。。。炭水化物ダイエット、効果抜群です。。。

。。。マイナス5kg目前です。。。


。。。23時台にベッドにもぐりこみました。。。




9月15日(月/祝),あれれれ。。。?!

。。。昨夜、お風呂で読んでいた「クラスメイツ」の後半(下巻/「後期」)が気になりだして、4時過ぎに移動したベッドで、「前期」の半分ほどを一気に読み、「後期」の目次にたどり着きました。。。

。。。気になる〜っ!!

。。。でも、時刻は午前5時を回り、「昔は絶対後半も一気読みしていた。。。!」とか思いながら、午前5時過ぎに読書灯を消しました。。。




。。。でもって、9時過ぎに起きだし、家内の実家から長男の家へ向かう。。。

。。。途中、高知資本のスーパーストアさんで、孫っちゃんズへお菓子を購入。。。

。。。中央通りから近道のはずも道に迷いまくり、挙げ句,原付がぎりぎり通れる細い道を進む羽目に陥り、ミラーは曲がるは素足のスネは擦るのは修羅場を乗り越えて、ますます遠回りして、どうにか長男ちに到着。。。

。。。お姉ちゃんは、待ちくたびれた様子でした。。。

。。。しまった!?


。。。出社して、待望の日本そば(山形産乾麺)を茹でました。。。

100g当たり70gほどの炭水化物を含み、一束150gなので105gの炭水化物はちょっと多いかもしれませんが、今日は食欲を優先しました。。。










。。。美味しかった。。。

。。。ちなみに、これを夕刻と二度に分けていただきました。。。


。。。今日も、セールの準備。。。

連休最終日も多くのお客さま。。。

。。。県外からの方が目立ちました。。。

。。。いつも有難うございます。。。



。。。22時台に仕事の区切りがついたので、三池崇史監督作品を探しに、自宅の近くではいちばん大きいと思われるレンタル屋さんを目指すも,南国四国も半袖ポロシャツ&半パンでは寒くて、自宅に立ち寄り、家内号で向かう。。。


今夏の阪神百貨店さんでのセールの立ち当番中にレコ屋仲間の三池君にまたまた「何がいちばんオススメでしたっけ?」と聞き、以前と同じように教えてもらった作品を今度こそ観ようと思っていたのです。。。


。。。大型店舗には、いちばん自宅から近いお店と同じ「パート2」と「3」しかなくて、リュック・ベッソン作品などあれこれ4本探して、ついでに東野作品のまたまた文庫書き下ろしの新刊を見つけて買って、帰りがけにもう一店系列の異なるチェーン店を思いつき、そちらへ回りました。。。

。。。やった! 「パート1」がありました。。。


。。。こちらです。。。
















。。。夕食をこしらえ、焼酎の薄めのお湯割をいただきながら、ロード済みのDVDを再生すると、
。。。あれれれ。。。?! 何と、見覚えのあるシーンの連続。。。

。。。しまった。。。!?

。。。観てました。。。

。。。しかも、同じお店から借りたに違いないと思ったのは、警察署の駐車場を見下ろすシーンで、画像が止まり、「ああ、前もそうやった」と思ったからでした。。。


。。。三池君に、「まだ観てないんですよ。。。」と伝えたのに、とっくに観ていて、しかもその時は、きっとブログにも紹介していただろうと思うと、恥ずかしかったのでした。。。


。。。それでも、二度目の今夜は、新しい発見を含め、この映画の素晴らしさを改めて見つけられたと思っています。。。



。。。お暇な方は、<ブログ内検索>をご利用されて、「デッド・オア・アライブ」と入力してみてください。。。

。。。何と、次に借りようと思っていた「パート2」&「3」を含めた三部作を(一気に)観ました! と、書いていました。。。



。。。本当に、しまった!? です。。。


9月14日(日),今日は、少し早目の帰宅。。。

。。。昨夜、自宅内庭の一角に田中戸あきちゃんから借り受けた蚊帳を吊り、その中でバーベキューやら孫っちゃんズが花火やらをしたのですが、長男一家が帰り、家内も彼女の自室に入ったあと、昨夜は「ハンガー・ゲーム」を観ました。。。

。。。有難いことに蚊帳の中ではやぶ蚊の心配は皆無でしたが,テレビの前に重ねたクッションを枕に映画を観ていたら(ボクが好きな劇場での着席ポジションと同じようなアングルで映像を観ています)、耳元に「ぷ〜ん」,「ぷぷ〜ん!」とやぶ蚊が舞い寄ってくるのです。。。

。。。きっと、中庭と居間との行き来の間に侵入を果たした一匹? なのでしょうが、落ち着いて映画を楽しめないので、入りこんだやぶ蚊さんには悪かったのですが、蚊取り線香を炊きました。。。

。。。それでも、意外と長い間、「ぷ、ぷぷ〜ん」と耳元に囁きに来ていましたが、やがて収まり、その後は映画を楽しみました。。。


。。。入浴後の午前3時過ぎに自室のベッドで森絵都さんのご本を読んでいると、何と、またまた耳元に「ぷ〜んっ! んっ!!」とやぶ蚊が結構な元気さで舞ってくるではありませんか。。。!?

。。。タイミング良く? 眠くなってきたので、ハタと思いついたのが、映画鑑賞中に履いていたユニクロのステテコみたいな内着をすっぽり被って眠ることでした。。。

。。。ステテコみたいなカラフルな内着には蚊取り線香の匂いが凍みついています。。。
。。。おかげで、朝方までやぶ蚊を意識することなく眠れたのですが、何だか頭が重くて、6時台とか7時台に何度か目覚めてしまいました。。。

。。。何も思わず/何も考えず、ステテコを被ったまま二度寝、三度寝をしましたが、最終的に起きだした9時過ぎのことでした。。。
。。。頭痛いのです。。。

【 これは、秋田市内の中二か中三の時の技術の先生のギャグです! その先生は、なかなか素敵な洋楽ファンだったようで、授業中に、何かに絡めて、「夜をぶっとばせ!」とか「19回目の神経衰弱」とか言うのですよ。。。,一部の生徒しか気づかなかったはずですが。。。) 】


。。。入浴して、家内の実家に一時間近くお邪魔して、11時前に出社しても、まだまだ頭痛が痛かったのでした。。。

。。。少し遅れてやってきた家内にも「珍しく頭痛が痛いんよ」とフってみましたが、ノー・リアクションでした。。。

。。。それでも,彼女と話していて、頭痛の原因に思い至りました。。。!!

。。。聡明な読者の皆さまならきっとご想像つくと思います。。。


。。。そうなんですよ。。。
。。。あのステテコみたいな内着に凍みこんだ蚊取り線香の殺虫成分のせいなのでした。。。

。。。それをすっぽり被ってしまうなんて、ちょっとあんぽんでした。。。

。。。どうにか、昼食後のお昼寝後には頭痛は痛くなくなっていました。。。











。。。ところが、23時過ぎに退社して自宅でいただいた夕食後。。。,




"0" />





。。。再び頭痛が痛くなってしまいました。。。



。。。それほどひどくはないので、これから「ハンガーゲーム2」を観るのであります。。。





9月13日(土),黒田旗幟店さん。。。

先日、お訪ねしてきた黒田旗幟店さんさんの資料的なサイトを見つけましたので、紹介します。。。



。。。あの大竹伸郎さんとのご関係は以前からお伺いしていましたが、ボクが撮影させていただいた招き猫のポスターも大竹さんの作品なのかもしれませんね。。。?










。。。このサイトには、幟旗を鮮やかに作ってゆかれる行程なども詳しく紹介されていますし、もし、ご興味を持たれましたら、いつかお訪ねください。。。





9月12日(金),荷物少し出来上がりました。。。

。。。今朝方読み終えた書籍が良かったので、紹介します。。。







。。。藤野恵美さんの大人向け? 最新刊。。

。。。とても読みやすく、何か読みたいけど。。。みたいなあなたにうってつけの作品です!
四つのお話がリンクしつつ進んでゆくのですが、どれも未完というか,途中っぽくて、次回作への期待が高まります。。。

。。。ぜひぜひ。。。


。。。でもって、今日読み始めたのがこちらです。。。









。。。多くの読書人永遠の愛読書「カラフル」の森さんの優しくて可愛い中学生24人を主人公にした作品集です。。。

。。。こちらは、<前期>で、<後期>も同時発売されています。。。



。。。そして、今日の朝とお昼。。。










。。。途中、おなかがすいて、「氷菓」表示のアイスバーと家内の秘蔵おやつのアメリカだか中南米原産のアーモンドをこっそりいただいてしまいました。。。


。。。家内が、「今孫っちゃん姉とLINE でやりとりしとるんよ。。。」というので、ボクも割り込まさせてもらって、送られてきたのが、こちらの写真です。。。

本人はお昼寝に入ってしまったようで、長男のお嫁さんが送ってくれました。。。

。。。寝顔は、お互いによく似ています。。。










。。。明日、わが家でバーベキューとかで、皆が来る予定です。。。


。。。それも意識しつつ,今日は高松ルーツさん仕切りのセール(当店トップ・ページにも詳細があります)と翌週からの高知サニーアクシス南国店さんの両セール用にCD21箱とLP・レコード13箱仕上げました。。。

。。。バックヤードに積み重ねて、25時過ぎに退社。。。


。。。結局、木曜日の夜は、未視聴のDVDを見終えてから返却する(午前3時が日付の区切りだそうです)のではなく、先に一度返却して、借り直してきました。。。


。。。二度続けてのレンタルとなった準新作の「エンダーのゲーム」を再度見逃さないよう昨夜いちばんに見ましたが、何度もうとうとしてしまい、そこまでして借りるほどではなかったのかも。。。? と、思いました。。。

。。。三池崇史監督作品に加えて、しばらくリュック・ベッソンさん絡みの作品を追いかけることにして、今夜は、「トランスポーター」を見ました。。。

。。。彼が、監督ではなく、プロデュースされた作品です。。。


。。。昨夜より濃いめの焼酎をいただきましたが、今夜は、眠くはなりませんでした。。。



9月11日(木),今日も素敵な一日。。。

。。。いつものように、銀行ATMなど記入や入出金後、大型スーパーストアさんで朝&昼食、さらには夕食も買いこみました。。。

。。。だいぶ飽きているのですが、今日もいつものサラダを購入。。。

。。。トッピングには、いつもと似たり寄ったりの秋刀魚のフライと竹輪の磯辺揚げ。。。
。。。こちらは、今のところ飽きていません。。。










。。。乾麺コーナーで大好きな麺類の炭水化物含有量を片っ端からチェック。。。

。。。素麺は意外に多く、パス。。。

。。。今日は、日本そばとラーメンにしました。。。










。。。そこの大型スーパーストアの館内にサンドイッチのお店があり、店名をみる度に思いだしてしまうのがラモーンズ(「Subterranean Jungle」のジャケット→)と、ランディ・ニューマンの“Livin' without You”という歌です。。。


“ ... Milk cup bring a sun up, Paper hits my door. Subway shakes my floor, I think about you. ”

と始まり、

“ ...Baby it's so hard , so hard, ...living without you〜. ”

とリフレインします。。。



Youtube にはランディ・ニューマンのオリジナルもいくつか出ていましたが、個人的に好きなNitty Gritty Dirt Band バージョンを紹介します。。。



(ここをクリックしてください)



。。。そして、今日は、幸せな二人が訪店してくれて、家内もボクも大盛り上がり。。。

。。。店番の都合で、ボクが男子を連れて、カフェへ出かけ、家内は店の女子と残り、それぞれずつがあれこれ話しました。。。


。。。幸せな二人のオーラのおかげで、店内も華やぎ、レコードやCDがばんばん不思議なほど売れるのでした。。。


。。。ゴールに至るまで、もうすぐ5年になるそうです。。。

。。。素晴らしいことですね。。。

。。。若い二人に幸多かれ。。。 




。。。でもって、こんなに素敵な二人のお話の後にするのもビミョーだとは思いますが、
先日の釣行時のハプニングを紹介します。。。

。。。釣りの帰りに津島町の道の駅で手を洗いながら、魚肉ソーセージも買っていたことを思いだして、家内号に戻って、袋を開け、シールドをめくり、きっと空腹だったせいだと思うのですが、思わずパクリと一口噛み切ると、何とそのまま喉に入りこんでしまいました。。。

飲みこもうとしても大き過ぎて、嚥下する際に食道とか痛そうで、飲みきれません。。。
。。。反対に吐き出そうとしても、出てきません。。。
。。。どうやらぴったりはまりこんでいる感じです。。。
。。。幸いにも呼吸は出来るので、命の心配はないと思いつつも、これが世間で言われている「喉に詰まらせて。。。」状態なのだと思いましたが、どうしようも出来ませんでした。。。
。。。誰かいたら、「背中を叩いてくれ!」と言いたい感じでしたが、どうやら喉が詰まっているせいで、うまく声も出せない感じでした。。。

。。。すると、幸いにも何故か吐き気がしてきて、勢いに任せて、そのまま一息に吐きだすと、ソーセージがぽろりと駐車場のアスファルトに転げ落ちました。。。

。。。お◯ん◯んの先っちょみたいなソーセージの欠片(結構大きかった)を見つめながら、「ああ、助かった」と、しみじみと思ったのでした。。。 



。。。たぶん生来初めてのとんだハプニングでしたということで。。。





9月10日(水),晴れがましい気持ちです(^∇^)b

。。。6時頃起きてきた家内に起こされて、そのまま珍しく、お風呂も入らず、歯も磨かずにベッドで憤死。。。


。。。10時過ぎに起きだす。。。

。。。今日は、昨朝の西織選手の敗退とは打って変わって、晴れがましい朝です。。。

。。。素敵なことがある日なのです。。。


。。。11時過ぎに出社。。。

。。。そうそう、こちらは、昨日釣り具屋さんで買った釣り用のサンダル。。。

釣り具メーカーSHIMANO 製です。。。









。。。一応、サイドも。。。








。。。そして、こちらは、当店で告知させていただいている黒田さんたちご兄弟のレコード・ジャケット展のポスターです。。。










。。。昨日福岡を出たセールでお世話になった商品が予測より早く本日昼過ぎに返ってきました。。。

。。。置き場所がないので、とりあえず外へ。。。

。。。置き場所を作るべく、家内と手分けして、最近の買い取り商品の中からJ・ポップ系のCDを抜き出し、カード書きと掃除と値段付け。。。

。。。先に、高松セール用にJ・ポップ系CDだけ荷物を作ってしまいます。。。


20時過ぎに完了しました。。。


。。。夕食に野菜たっぷりの棒ラーメン(炭水化物59g)をいただき、少し仮眠。。。


。。。その後、岡谷で売れたCDのストックも抜きだし、昨日から写真だけのままだった9日付けのブログと本日のブログを記しました。。。


。。。そういえば、明日返すレンタル・DVDがあと1本半観れていません。。。


。。。帰宅して、出来るところまで観ることにします。。。


。。。こちらが今日の朝&昼食のコンビニのサラダとおにぎり。。。

。。。下は、今日のお酒用のぬか漬のはずです。。。
















9月9日(火),宇和島へ出かけて、由良半島で釣り。。。

。。。本日は、決めこんでのお休み日。。。

。。。宇和島の旅館で開催中のお客さまの秘蔵のレコード・ジャケット展を見て、お客さまにご挨拶をしてから由良半島での釣りを計画しているので、しっかり体力を溜めこむべく、久しぶりに10時台に朝食/それも大好きなインスタント焼きそばの大盛り(炭水化物90.8g)をいただきました。。。














。。。一応、野菜も。。。

。。。あと、オレンジ・ジュースもいただきました。。。


。。。その後、由良半島のイカ釣り場を調べ、釣り具を積み込み、お風呂でしっかり読書などしてしまい、自宅を出たのはすでに12時を回っていました。。。


。。。今日は、あちこち行かなければならないところがあり、まずは、フライブルグ通りのほぼ角っこの社会保険事務所で書類をいただき、次いで、たばこの銘柄と同じ名前のスーパストアさんで、豆パンと焼き芋とジュースを買い、氷をゲット!
。。。広島グルーヴィン桑山社長さんに教えてもらった手口。。。

。。。かなり密閉度の高いクーラーも積みこんできたので、これで、ジュースなどを冷やしておくのです。。。

。。。松前地区で給油。。。

。。。同地区内の大型古書店は飛ばして、伊予市インター手前の釣り具屋さんで買い物。。。

。。。釣りはお金がかかります。。。

高速道に入り、大洲インターでおりて、インター近くの大型古書店へ行くはずもついついそこの手前のユニクロさんへ。。。

。。。マイ・ブーム化しているタンク・トップの見たことのない柄ものを見つけて、レジへ運ぼうとしたら、3枚とも女子用でした。。。

。。。釣り用のカーゴ・パンツが欲しかったのですが、汚れが目立ちにくい色のはあったものの,サイズがなくて、でも可愛い店員さんにあれこれ質問したので、無難なソックスを購入して、お店を出ました。。。


。。。次の大型古書店、収穫まずまず。。。

。。。さらに、足を伸ばして、若宮地区(ボクの小説の主人公の地元なので、少しドキドキ。。。)のリサイクル・ショップへ。。。

。。。大きな収穫はありませんでした。。。

。。。そのまま一般道を走って、北只から再び高速道に乗り、カーナビでセットした宇和島城近くの木屋旅館へ。。。

15時38分頃でしたが、旅館の二ヶ所ある入り口が閉まっていました。。。

。。。カーナビ用にメモっていた電話番号で連絡してもどなたも出られませんでした。。。

。。。そこを飛ばすことにして、この展示会にレコードを提供されている黒田さんの仕事場を訪問することにしました。。。

。。。幟旗(のぼりばた)の制作で、毎年何度もあちこちのテレビに出てこられるほど有名な黒田さんご兄弟のお店です。。。

。。。ところが、お店は以前の場所になくて、辺りをぐるぐる回って、見つけました。。。


。。。何でも市からの命令で、道路の拡張に伴い、移転させられたのだそうです。。。

。。。レコード・ジャケットの展示会は15時までなのだそう。。。

。。。「お茶でも行こう」と言われて、外観や仕事場の様子を撮影させていただきました。。。


















。。。こんな立派なシステムで音楽を聞かれながら、お仕事されるのだそうですよ。。。










。。。黒田さんたちご兄弟も交代で出演されているというコミュニティ・FMの前を通って、アーケード街に移動。。。

。。。喫茶店のマスターも当店のお客さまで、そうそう黒田さんの仕事場にも昔からのお客さまがおられました。。。

。。。マスターや黒田さんから「モアミュージックは、レア盤をいっぱい溜めこんでいて、それらはよほど親しいお客さまだけが見られる」などと、まことしやかに言われてしまいました。。。

。。。否定は出来ませんでしたが、ブルーノートのオリジナルを大量になんてのは身の¥に覚えがありません。。。


。。。黒田健さんとしばらくお話。。。

。。。気づくと、町は暮色に包まれかけていました。。。

。。。黒田さんの駐車場で再訪をお約束して、お別れ。。。

。。。出がけに調べておいた情報を元に由良半島南側の3ヶ所ほどでエギングを試みました。。。

。。。満月で、照明がない場所でも明るかったのでした。。。










。。。イカがよく上がっている場所で見られる墨の痕もまるでなくて、暗い山道や見知らぬ海沿いを走るの諦め、来る途中に停止しようか迷った津島町針木地区の波止に戻る。。。


。。。まだ22時過ぎ。。。

。。。24時まで釣ることに決め、エギングから。。。

。。。アタリはありませんが、こちらにはわりと新しい墨の痕跡が2ヶ所にありました。。。!

。。。ボイル・エビも買ってきたので、久しぶりにフカセ釣りをしました。。。










。。。少しずつ浮き下を深くして、結構頑張りましたが、こちらは最後の頃にすずめ鯛がかかっただけでした。。。




24時過ぎに納竿して、2時間ほどで帰ってきました。。。










。。。さすがに疲れて、ぬか漬けでビールをいただいたら、そのまま6時まで眠ってしまいました。。。




9月8日(月曜),中秋の名月。。。/でも、満月は明日。。。?

。。。こちらは、おやつ。。。

。。。黒蜜ときなこをかけると、こくが出ます。。。










。。。冷たくて、少し涼しくなる。。。



。。。外は、ようやく不安定な雨・雷混じりの天候から、普通の高気圧下での一日になりました。。。


。。。すると、暑いのでした。。。


レコード2箱強磨き、それらに値段を付けてから、。。。オークションで売れたレコードやCDを出荷して、本日終了したオークション商品をすべて再出品。。。


。。。明日のほぼ全面お休みに備えての段取りを終えました。。。



。。。今夜も午前2時まで。。。


。。。帰宅後、明日の段取りをメモにまとめた。。。


。。。明日は遅くとも11時頃には出発して、松前/大洲/宇和島と回って、由良半島を目指します 。。。




。。。おまけです。。。











9月8日(月),今日もレコード磨き。。。

。。。今日も早起き。。。!?

。。。早目に出社。。。

。。。ダイエットをし始め、体重に変化が見られだしてから,早起きになってしまったような気がします。。。

。。。ますます睡眠時間が短くなっていますけど。。。


。。。昨夜未明のレコード磨きの続き再開の準備をして、食事。。。









。。。購入する際に、正直飽きてきているので、何かトッピングをと、今日は竹輪の磯辺揚げを乗っけてみました。。。


。。。磯辺揚げと右側半分を開店前に、朝食としていただきました。。。


。。。コーヒーをいれて、家内お休み日につき,レジ・カウンターに陣取り、レコードを磨き中です。。。


。。。未整理のレコードなど、150箱前後も同業者に処分したのに,まだ100箱単位で残っています。。。




。。。でもって、今日もレコードの買い取りが続き、昼過ぎまでに既に2組。。。
。。。お電話もいただいているので、今日はまだ続きそうです。。。










9月7日(日),今度は台風。。。?!

。。。昨夜3時頃まで、自室ベッドの上でスマホで錦織圭選手の全米オープンの速報をチェックしていました。。。

。。。タイブレイクの途中で、ダウン。。。


。。。朝、起きていちばんに再びスマホで確認すると、何と! 3−1で世界ランク1位のジョコビッチを圧倒していました。。。

。。。中継は、WOWOW オンリーで、もう何年も前にわが家では契約を切りましたので、明後日の決勝戦もスマホで観戦ですね。。。


。。。あとひとつ。。。!!
。。。ここまで来たら! ですよね。。。!?



今日も早く目覚めたので、早目に自宅を出ました。。。


。。。今日の朝&昼食。。。

。。。禁断のおそばを二度に分けていただいました。。。










。。。値段をつけて、袋入れしたものをこれから迎えるセール先ごとに分けました。。。










。。。店頭にも各ジャンル、結構追加しました。。。



。。。20時頃からレコード磨き/レコードの掃除。。。


。。。おなかが減ってきたので、今日の夕食は店内でいただきました。。。









。。。結局25時過ぎまで、頑張りました。。。



。。。午前4時前につけたテレビの天気予報によると、南の海上を台風が進んできているではありませんか!?

。。。明後日(火曜日)は、朝からお休みをいただいて、宇和島の木屋旅館さんでお客さまのレコード・ジャケット展を見てから由良半島に足を伸ばす計画なのですが、波が高いかもしれません。。。




9月6日(土),今日も怪しいお天気。。。

。。。昨夜、久しぶりに3時台にベッドへもぐり込んだので、今朝は8時前に目覚め、仕事へ出かけようと、起きだしました。。。

。。。炭水化物ダイエットをし始めてから、朝早く目覚められるような気がします。。。


。。。大型スーパーさんで朝兼昼食をゲット。。。

。。。ついでに、明日&明後日用のおそばも。。。


。。。今日は、いつものサラダに、野菜の炊き合わせも。。。










。。。10時前から23時までLP・レコードの値段付け。。。


。。。先日の分+こんなのなど、帯つきLPが結構あります。。。










。。。雷が鳴り、振りだしていた雨が止みかけた17時前後,店内は訪問客でごった返す。。。

。。。今治の吾一君一家/ヒゲけんちゃん/ダンサーの木室さん? /美人のこなんちゃんが次々にやってきてくれました。。。

。。。ほぼ皆が知り合い。。。

。。。店が賑やかなのは良いですね。。。


。。。今夜も帰ったら、DVDを見るのですが、仕事中に家内と、居間に身体に良さそうな? 座椅子的なものを買おうやと持ちかける。。。


。。。ちょっと、ネットで探してみてから、帰ります。。。



。。。24時前に帰宅して、夕食。。。

。。。もずくと山芋セット+もつ煮込み+ぬか漬けに焼酎お湯割。。。










。。。今夜は、リュック・ベッソン監督作品「レオン」です。。。





9月5日(金),今日も一時雨。。。

。。。天候が不順ですね。。。

。。。日曜日まで不安定だとか。。。,釣りに行くタイミングの予測が出来ません。。。

。。。大きな雨の被害とかありませんように。。。


。。。今日も、買い取り商品の整理を重ねました。。。

。。。今月末から11月初めまでののべ40日間で5ケ所/のべ23日間のセールに備えて、準備を進めておかなければなりません。。。


。。。本日もお店、おかげさまで忙しかった。。。

。。。あと一週間で約500枚以上のレコードの新商品化が終了するのではないかと思いますので、どんどん店頭に追加してゆきます。。。


。。。今日は、こちらの商品などの7インチ・シングル・レコードを買い取り商品の中から選別して、商品化用に回しました。。。











。。。そうです。。。
ジャッキー吉川とブルーコメッツのシングル24種もまとめて買い取りしていました。。。



。。。今日は、15時前に今日初めての食事に、久々にラーメンをこさえました。。。

。。。準地元の徳島製粉金ちゃんラーメン(棒ラーメン),炭水化物57.3gとのことでした。。。










。。。美味しかった。。。




長男のお嫁さんが実家の高知県久礼町での秋? 祭りに孫っちゃんズとともに帰省して、長男と食事をしました。。。


。。。こちらは、その後にいただいたお酒のつまみの自家製ぬか漬けです。。。








。。。昨夜借りてきたDVDを23時過ぎから鑑賞しました。。。









。。。スタイリッシュな作品ですね。。。




9月4日(木),今日は、トランスフォーマーへ。。。

。。。家内お休み日。。。

。。。のんびり仕事に取り組む。。。

。。。幸いにも雨模様の一日。。。

。。。入り口付近を少し片付け、家内たちが準備してくれたLPの値段付け開始。。。

。。。こちらは、人気の吉田美奈子さんの初期2作(デビュー盤は再発です)となかなか見ないビートルズの初回水色(青)帯つき「ラバー・ソウル」です。。。









。。。その後、トミーとのやりとりの中にホテルの手配に思い至り,年末までの宿泊を取りまくる。。。

。。。トミーや高知南国市でのグルーヴィンさんの分を含め、のべ11件分の宿泊予約を入れました。。。

。。。今月末の高松/来月初めの高知・南国/半ばの金沢/11月初めの徳島/12月半ばの広島/年末の大阪まで,時間を要しました。。。


。。。ネットで知ったのですが、来週12日までの上映との「トランスフォーマー」4作目へ出かけることにして、値段付けの途中で、出かけました。。。

。。。まだまだこんなに紹介したい商品群があります。。。









。。。「トランスフォーマー」,がらがら。。。

。。。案の定少しつまらなくて(珍しく香港でのエレベーターでのシーンなど増長な場面が目立ちました)、途中から姿勢を崩して、だらだら観てしまう。。。

。。。パンフ買いませんでした。。。









。。。昨夜出かけた「LUCY」のリュック・ベッソン監督の作品を溯って観ようと、どうやら鑑賞中に大雨が降った模様の街をバイクを飛ばして、レンタル屋さんへ。。。

。。。ベッソン作品2本に、準新作2本(割引きあり!)を借りて、帰宅。。。


。。。夕食です。。。

。。。いもたき。。。










。。。焼酎をいただき、24時頃から3時間半も眠りました。。。


。。。のんびり出来て、幸せなり。。。 




9月3日(水),ようやく戻りました。。。

。。。朝10時にお約束の中古CDの査定に伺う。。。

。。。結局査定に至らず,あれやこれやお話しして、帰る。。。
。。。近日、出直し。。。?!


。。。出張中の買い取り商品の整理に、ほぼ一日を要す。。。


。。。14時頃一度雨が降り、南予(県南地区)の天気を確認すると、雨模様につき、釣行は断念。。。

。。。映画行きに切り替える。。。


。。。21時過ぎまでかけて、岡谷から持ち帰った商品のうち、7インチを片づけました。。。

。。。小雨の中、原付で町内のシネコンへ。。。

。。。21時20分からの映画に間に合いました。。。

。。。リュック・ベッソン監督最新作「LUCY」。。。


。。。女性が主人公の映画は、やはり泣かせる。。。

。。。スカーレット・ヨハンソンが素敵でした。。。

。。。皆さまにもオススメの作品です。。。










。。。またまたシネコン対面(といめん)の高知資本のスーパーストアさんで、大きな生鮭(!)の切り身などを買い、いただきました。。。









。。。一度眠って、目覚めたら,午前4時。。。

。。。映画の帰りから続いている強雨。。。,夕刻から深夜にかけて出かける予定だった釣行はイカのエギングでしたので、雨中だとラインがロッドが絡み釣りになりません。。。

。。。週末以外は雨の予報で、来週に持ち越すことになりそうです。。。



9月2日(火),いつもの日々に戻れず。。。

。。。家内たちを乗せて、レンタカー会社へ車を返却後、3人で歩いて出社。。。

。。。気のせいか、松山も少し涼しくなっているように感じました。。。


。。。大阪からDJのK−FLASHさんが来てくれました。。。

。。。en - sound 管さんの新しいスピーカーを持って、来てくれました。。。

。。。トミーにお礼の電話。。。


。。。昨日の友人とのパートを記し直す。。。


。。。グルーヴィン桑山さんに高知南国でのセールの打ち合わせの電話をすると、のっけから小さいがアオリイカが釣れちょるよ。。。とのこと。。。
。。。30分余りの長話。。。

。。。明日あたり、釣りへ行こうかと思う。。。

。。。9月末から、高松〜高知〜金沢〜松山〜松山〜徳島と11月初めまでセールが続くので、今が息を抜いておくチャンスです。。。


。。。眠くて、二度も仮眠。。。

。。。片付けごとが遅々として進まぬ。。。










。。。19時閉店後、家内と帰宅。。。

。。。焼きナスと茄子の漬け物だけの夕食。。。

。。。ビールをいただき、そのまま居間の床でゴロ寝。。。

。。。眠ったり、目覚めたりで、気づくと午前2時前。。。



。。。明日から、もう少しきちんと生活します。。。




9月1日(月),無事に帰りました。。。

今朝も5時過ぎにベッドへ。。。

。。。8時過ぎに起きるのがきつかった。。。


片付け/車への積み込み。。。

。。。またまた会場の笠原書店さんの社長さん以下皆さまにお世話になりました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。10時半頃,岡谷を離れ、塩尻峠越えのルートで、友人の会社を目指す。。。
。。。とても大きい会社を経営しているんですよ。。。!!

。。。松山からは用意できなかった果物を買うため、最初に見つけたスーパーストアさんで選択と化粧かご入れをお願いすると、実に30分も待たされました。。。

。。。25分ほど遅刻してしまい、友人を待たせてしまった。。。

。。。大手術をして、50日ほども入院していた友人は、きつそうでした。。。


。。。彼の車に先導してもらい、美味しい味噌ラーメンの名店さんへ。。。
。。。禁断のラーメンを撮影しようとして、スマホの不在に気づく。。。
。。。先ほどのスーパーさんだと思う。。。


。。。友人の話をたくさん聞き,もっと聞かなければいけないのに,こちらに振ってくれて、ボクも結構話す。。。
。。。何をやっているのか? と、思う。。。


。。。投薬の後遺症が頭に出れば良かったのにと、禿髪の彼が言うので、ウケて、笑ってしまう。。。

。。。「元気になって、松山へ今度は遊びに来てよ!」と握手して、彼の車を見送りました。。。

。。。退院して、まだ6日目だとか。。。
。。。無理をさせてしまったかも。。。?

。。。薬の効き目が薄くなってきたとかで、帰って行きましたが、ボクが予定通りに到着していれば、もっとたくさん話せたのでした。。。

。。。すみません。。。

。。。自分の車に乗り、ふり返ってみる。。。
。。。反省だらけ。。。

。。。でも、目力がとても強かったので、安心。。。
。。。会えて、良かった。。。


。。。先ほどのスーパーに戻ると、スマホ,ありました。。。

。。。時間があったので、思いつきで大型古書店を巡ることに。。。

。。。そこへ家内から、「リンゴ買ってきてね。。。」とのメールが届き、松本(塩尻?)市内の大きなSEIYUを見つけて、箱買いしようとすると、青果担当の方が来てくださり、「(店頭の)津軽やサン津軽は遠くの方にはオススメで来ません! 津軽は人着(どうやら人工着色のよう?)ですし、フジが出るまでの繋ぎですから。。。」と言われて、少量しか購入しませんでした。。。
。。。ハッキリと言ってくれて、こちらも決断に迷いませんでした。。。

。。。長野の県民性? なのでしょうか。。。
。。。クールですね。。。


。。。大型古書店を求めて、国道19号線をひた走ると、木曽だの南木曽(なぎそ)だの出てきて、「そぼ」の看板がとても目立ちました。。。










。。。やがて岐阜県に入り、中津川だの恵那だのの地名に懐かしく思いつつ,雨の中大型古書店を巡りました。。。

。。。昔、山平和彦君というフォーク・シンガーの事務所をしていた時代に岐阜市内に住んでいたことがあって、その頃、名古屋の放送局のイベントで恵那高原で大きなイベントがあって、加藤和彦さんのバンドやかまやつひろしさんたちと一緒にバス移動したことがあります。。。
かまやつさんとは、同時に宿泊施設の大浴場で一緒になり、オープンにされていた彼の下腹部を見たボクや山平君のバックバンドだったマイ・ペースは、お風呂を出た後に、「すごかったなぁ、まっ黒だったべぇ。。。!」と、秋田弁で話したものでした。。。
。。。すみません。。。

。。。多治見まで一般道を行くつもりでしたが、気づくと、20時を回っていて、友人を見送ってから8時間も経って、まだ隣県にいるのに自分でも驚き、土岐インターから中央道に乗りました。。。


。。。小牧で名神に乗り換え、21時過ぎコンビニのある一宮SAで休憩。。。

。。。その後、松山インターまで、5時間ほどトイレや給油休憩もせず、ノンストップで、ひた走りました。。。


午前2時頃松山店に到着し、4時まで荷降ろしと片付けごと。。。


。。。留守の間に買い取りがどっさり。。。


。。。帰宅して、午前6時前にベッドへ。。。


                                                                     

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる