MORE MUSIC 編集日記 |2014年10月

Entries

10月30日(木),何と海に墜落。。。!!


。。。いやいや,大変なことがありました。。。


。。。満を持しての午前中からの愛南町への釣行でしたが、何故か何をやってもうまくゆかず、何か今日はおかしいと思っていたら、何と、納竿間際の20時過ぎ、アタリがあった竿を持って前進すると、「あれ? 身体が浮いている?!」と思った瞬間に着水してしまいました。。。

。。。足を踏みだして、2m余り下の海面に落ちてしまったということです。。。

。。。幸い海面からすぐのところに岸壁の下の空洞があり、とりあえず、登りました。。。
。。。気づくと、まだ左手にしっかり竿を握っていますし、着水のショックでか釣り用のキャップとヘッドランプが紛失していて、ポケットに入れていたスマホの電灯を使おうと思ったら電源が落ちていて、とりあえず、竿を頭上の岸壁に放り上げました。。。

その空洞は円柱状になっていて、手足を伸ばすと、真横の空洞に移動できました。。。

おおよそ20mくらいの先に海面近くまで繋がる階段があるのを知っていましたので、そちらを目指して移動しました。。。

。。。あいにく付近にはどなたも居られず、自力で移動するしかありません。。。
。。。三ケ所ぐらい移動してもまだまだ先は遠いですし、結構疲れます。。。

。。。そして、休みつつもう二つ移動すると、何となく予想通りの出っ張りが出てきて、その先には渡れそうもありません。。。

。。。しょうがないので、もう一度ドボンと浸かり、その後は岸壁の下部づたいに移動を続けて、ようやく階段までたどり着けました。。。

。。。スマホがポケットに見当たらず、流してしまったことになりました。。。

。。。投げていた竿にはまだイカがかかっていましたが、無理やり引き上げようとしたら、バラしてしまいました。。。

気づくと、指先から結構出血していて、どうやら貝とかで切ったようなスパッとした切り傷がたくさんありそうです。。。
。。。竿や釣具のタックル・ボックスやら触ったところが血まみれ。。。

。。。とりあえず、防寒具や靴を脱ぎましたが、気づくと下は何故か下着一枚。。。
。。。海水は生暖かかったので、寒くはありませんでしたが、200mくらい先に見える魚市場の事務所を訪ねて、何か消毒薬でも分けていただけぬかと伺うつもりになっていましたので、濡れたズボンをもう一度履きました。。。


。。。市場に煌々と明かりがついていましたが、事務所の照明は落ちていました。。。

。。。事務所の脇にあった水道で手を洗い流して、家内号のハンドルを握り、御荘町内に見つけた薬局へ入り、消毒液とカット絆を買いました。。。

。。。運転席にしゃがみ込み、運転席のドアを開けたまま指先を消毒すると、血は止まっていました。。。
。。。カット絆は使いませんでした。。。


。。。幸いお尻のポケットに入れていた家内号の電池式のキーホルダーは作動してくれたので、松山へ帰れます。。。

。。。でも、まだ愛媛県南部のはずれにいましたので、最低二時間半はかかります。。。

。。。車内の温度を30℃に設定して、エアコンの向きを下方にしていました(下方+正面にしていたら、傷口に直接温風が当たり、傷に悪いような気がしました。。。)ので、下半身は濡れたズボンのまま平気でしたが、途中の道の駅で、上半身が寒かったので、濡れたままの半袖T・シャツと長袖のヒートテックを脱ぎ、素肌に車載していたブルゾンを羽織って運転してきました。。。

。。。海に落ちるとは思いませんでしたし、ただの防寒具でしたが、釣り専用のものでしたので、ずいぶん身体が浮きました。。。
。。。以前、グルーヴィンの桑山社長さんや同じく同業者のあんぐらあ北嶋君が相次いで海に落ちたと聞いた時、懐疑的な気持ちになっていましたが、いざ自分が落ちてしまうと、やはり、落ちる時は落ちるものだと思いました。。。

。。。こんなことを考えながら、運転していました。。。

。。。深夜遅くまで開いているお客さまのお店が宇和町駅前にあるのですが、迷惑はかけられぬと、通り過ぎました。。。
。。。釣り場前の魚市場事務所も開いていなくて良かったと思いました。。。



。。。こんな時に限って? またまた大洲~松山区間の50kmほどの高速道路が工事で通行止めでした。。。

。。。一般道で、いつものように、ついつ追い越しを重ねて、伊予市へ到着。。。

。。。もう下半身もかなり乾いていました。。。

。。。大きなショッピング・モール近くのガソリン・スタンドでの給油時に指先以外にも広がっている両方の手のひらや甲の傷の深刻さを改めて認識。。。

。。。明日の徳島行きの荷物を積んだり、明後日の12台の分のセッティングは出来るのだろうかと思う。。。

24時前に帰宅。。。

釣り具を降ろし、血を洗い流し、防寒具上下は車庫内の洗濯機で、それ以外の着衣は脱衣所の洗濯機で洗いました。。。

靴は、水洗いして、干しました。。。

。。。さすがに持ち帰ったイカを捌くには指先が傷んでましたし、PCも触れぬと思い、両方の手にポリ袋を被せて、輪ゴムで止めて、洗髪して、身体を入念に温めて、お風呂上がりに指先などを治療して、ベッドにもぐり込みました。。。


。。。iCloudに一部は保存出来ているはずですが、今日の釣り場の写真とか、孫っちゃんズのボクが撮影した最近の写真の一部が消えてしまうかもしれません。。。


。。。そんな心配をしたと思ったら、眠っていました。。。




スポンサーサイト

10月29日(水),ジェット・バス。。。


。。。最近ハマっているのは、翻訳ものの読書と、わが家のジェット・バス。。。

。。。例えば。。。,何気に始まって、何気に終わってしまう松山ディスク・マーケットだったりしますが、
どこかで少しだけ気を遣っていたり? して、帰宅後に入るお風呂は格別で、ことにジェット・バスのスイッチを入れて、頭をバスタブの縁にくっつけて、お風呂/温水に身体を委ねると、えも言えぬ幸福感に浸されるのですよ。。。

たぶん少しずつ寒くなってきているのもジェットバスの有難さを感じる大きな要因だと思います。。。

。。。これがずいぶん寒くなってしまうと、「うぅ〜っ! さぶい〜!!」とか言いながら身体を温めることにウェイトをおいてしまい、ジェットバスのバブルの圧力の気持ち良さなど忘れてしまいがちになってしまいます。。。


。。。つまり、今がジェットバスの入り頃なのかもしれませんね。。。



。。。こちらは、今日の朝&夕食。。。










。。。おかげさまで、いつ体重を測定しても,66kg台まで落ちてきました。。。

。。。目標60kg前半ですので、このまま炭水化物ダイエットを続けたいと思います。。。



。。。明日の終日休みに備えて、今夜もついつい2時半まで仕事をしてきました。。。



。。。これから、温かいジェットバスがもたらしてくれる愉悦に浸ってきます。。。




10月28日(火),頑張りました。。。!


。。。自宅でテレビを見ていたら、松山の特集があると知り、12時過ぎまで見てしまう。。。

。。。いとうあさこさんと大久保◯子(?)さんのおふたりが松山市内を探索して回られていた。。。


。。。家内に昨夜の器破損の件を謝罪。。。

。。。何でもスウェーデン製らしく、どなたかからの贈り物らしい。。。
。。。彼女いわく、お皿もボウルも各3セットずつあったのに、ボクが割ってしまったのはこれで3個目だそうです。。。
。。。いやはや、申し訳なし。。。


。。。今日は、まあ兄さんと愛娘エミちゃん/うたこさんと太郎君が同時にやってきて、賑やか。。。

。。。太郎君と家内の様子を撮影。。。









。。そうそう、中ムラサトコさんとお嬢様(三津浜芸大進学を勧められているとか。。。?)もご来店されて、それぞれレコードとCDを買ってくださいました。。。


。。。その後、頑張って、徳島行きの追加の商品を作り上げました。。。

。。。松山セールは8台でしたが、徳島は12台です。。。



午前2時半までかかりましたが、これで、明後日、釣りに行けそうです。。。 




10月27日(月),読書の秋。。。


。。。昨夜4時頃まで、『ハリー・クバート事件』の後半を読み、今朝起きてから残りを読み切りました。。。

。。。原文なのか、翻訳の方によるものなのか、文章が少し稚拙に感じられるが,自分が書いている小説も同じレベルだと思ってしまう。。。


。。。二転三転するストーリー展開はなかなか素晴らしい。。。


。。。15時前に自宅を出て、町内のモールのATMで入金/振込作業。。。

。。。またしても通帳を忘れて、久万の台の支店へ受け取りにゆく。。。

。。。毎週、銀行に忘れものって、ヤバいですね。。。


そして、こちらは、今回の松山ディスク・マーケットに参加された仲間からいただいたお土産の山。。。!!














。。。この他、三つほどは会場で開封して、仲間でいただいたものもあるので、本当に大量でした。。。

。。。会場内での食事を禁じましたので、減らなかったということでしょうか。。。



。。。アマゾンへ再出品して(当店は新品を多く出品させていただいていて、ストックがあるものが多いのです!)、その後,LP3箱値段付け。。。


。。。。25時まで。。。


。。。ぬか漬けを切ろうと思って、まな板をつかっていたら、家内が気に入っている外国製のボウルをキッチンの床に落として割ってしまい、自分自身に腹が立ちました。。。



。。。気を取り直して、今夜からこちらです。。。











10月26日(日),有難うございました。。。,お疲れさまでした。。。/。。。そして、お知らせです。。。


。。。おかげさまで、第65回松山ディスク・マーケットを無事に終了させていただきました。。。

。。。多くのお客さまにご来場いただき、有難うございました。。。


。。。仲間の皆さま,お疲れさまでした。。。

。。。髭ケンちゃんにも片づけを手伝っていただき、とても助かりました。。。
。。。お世話になりました。。。


。。。当店、地元松山での開催にもかかわらず、何と、全11店舗で3番目の数字を記録させていただきました。。。

。。。有難いことです。。。


次のセールは、徳島クレメント・プラザさんでの当店主催のセールです。。。
。。。DMの数を前回春の開催時に絞らさせていただきましたので、実にこれまでの四分の一ほどの数になってしまいましたが、クレメントさんの強力なお力添えのもと,立派な新聞広告を掲載していただくことになりましたので、安心しております。。。



。。。そして、今回の松山ディスク・マーケットのDMにも直裁的な書き方で恐縮でしたが、「お葉書を持参いただけない方には次回以降のDM送付を停止させていただく」旨を記させていただきました。。。

。。。今年初夏の当店中古部閉鎖の際に出てきた古い資料にセールのDMに関するものがあり、実に20数年前からの資料であることが判明して、近年のDMのご提示率が他所に較べて著しく低いこともありまして、思い切って、次回から今回ご住所を記されたDMをお持ちいただいた方やお名前を記していただいた方のみへの送付とさせていただくことにしました。。。

この度お送りした500余通のうち、やはり松山も四分の一ほどの回収率のようですので、次回よりだいぶ少なくなります。。。

。。。当店のHP上での告知は継続させていただきますし、開催日のひと月以上前にフライヤーは作成させていただきますので、それらでのご案内をご利用ください。

。。。もし、今回フライヤーのご呈示をされなかった方ですとかお見えになられなかった皆さまの中でDMを継続してご所望の方、さらには新たにDMをご所望される方は、当店アドレスまでのメールかお電話で、ご住所とお名前をお知らせください。店頭でも受け付けさせていただいています。。。

info@moremusic.jp  /  ☎089−932−3344


。。。重ねてご理解をいただけますようにお願いいたすとともに,今後ともよろしくお願いいたします。。。



 

10月25日(土),松山セール2日目。。。



。。。今日も早く出かけたつもりなのに,何故か、家内の実家から30分もかかって会場へ着くと、3名ほどの仲間が待っていました。。。


。。。コンビニ・コーヒーを買って、こぼしたり、もう一度ひっくり返したりして、遅れたのかもしれません。。。



。。。会場にいた仲間で妙に盛り上がり、お昼は、会場からまっすぐの人気中華系食堂「北京飯店」へ出かけることになって、レッド・ルースター柏木君/イエローポップ川口トミー2/ドロップス荒川君とぞろぞろ向かう。。。

。。。何と、お昼の休憩中なり。。。

。。。こちらのお店は、例えばラーメンが250円だったり各種丼系が450円だったりと学生向けの低料金で美味しいと評判のお店ですが、こちらのすぐ近くの雑貨屋「日々」さんの素敵な店長Mよさんが行きつけにされていたり、ボクらの仲間・美人のこなんちゃんがオススメのお店だったりと、女性にも人気のお店なのです。。。


。。。柏木君は、明日のしまなみ海道でのサイクリング・イベント絡みで今夜だけホテルがかわるため、ホテルへチェックインに向かい、トミー2の自転車の後ろに荒川君が乗り、2台の自転車でJR駅前のキスケ・モールさんの中のラーメン店名店「おが多」さんへ向かいました。。。

。。。暖かいと、皆が半袖姿。。。

。。。良い陽気。。。

。。。一昨日から釣りへ出かけているグルーヴィン桑山社長やあんぐらあ(店名がこうですからね!)北嶋君も過ごしやすいのではないかと、南方へ想いをめぐらせてしまう。。。


。。。いただいたのが、こちらの塩ラーメン。。。











。。。メインは醤油味ですが、塩ラーメンもどうしても気になりまして。。。

。。。今晩から釣りへ出かけるトミー2はレンタカーを借りに向かい、ボクと荒川君はモアミューへ。。。

。。。家内がコーヒーを買ってきて、ボクはいただきながら会場へ向かい、荒川君は買い物をしてくれました。。。

。。。こちらは、会場へ向かう途中に追い越していった「坊っちゃん列車」。。。

。。。当店の前の通りです。。。

。。。電車の向こうは、松山城のお堀です。。。










。。。今日は、昨日の爆発的な数字は残せませんでしたが、当店の売り上げは好調をキープ。。。

。。。有難うございます。。。


。。。今夜の打ち上げは、当店近くの中華料理店「琥珀」さん。。。

。。。美味しかった。。。


。。。でもって、こちらは、今夜も出かけた花園町と千舟町のほぼ角ッこ3Fの「カバレ」さん。。。

。。。夜10時前でも満席状態。。。


。。。四日市ルーク・レコード喜多野君はバナナ・ジュースで、回陽さんとボクは仲良くカフェ・オレ。。。










。。。当店にもよく来てくれるU山君と立ち話。。。
。。。「厨房が暑くて。。。」と言われ、何と言ったか覚えていませんが、とりあえず激励しました。。。

。。。建物の4Fでレストランを営業している代表のS部君ともども、頑張り屋さんです。。。



23時過ぎに店舗に寄ってから、帰宅しました。。。


。。。明日がセール最終日ですので、早目に休みます。。。


。。。こちら、ようやく第二部に入った読みかけのご本です。。。















10月24日(金),松山セール、スタート。。。!!


。。。始まりました。。。

。。。地元松山でのセール。。。!!

朝から張り切り、7時前に目覚め、8時過ぎに会場入り。。。

。。。4時前に眠ったのに,気持ちが張りつめ、至って元気。。。!!


。。。食後、少しずつ補充。。。

。。。9時過ぎから、仲間が三々五々集合。。。


。。。ミーティング後、10時00分開場。。。













。。。終日、多くのお客さま。。。


19時初日を終えて、近年では破格の売り上げを達成。。。

。。。有難うございます。。。!!


。。。今日だけで二回来場された方が、把握しているだけで、三人もおられました。。。

。。。当店も地元開催なのに、なかなかの売り上げを達成させていただきました。。。


。。。明日も10時〜19時です。。。

。。。明後日は、10時〜17時です。。。


。。。ぜひぜひ、お訪ねください。。。!!



10月23日(木),準備完了。。。 (^^)b


10時台より会場入り。。。

。。。荷物、続々到着。。。

。。。仲間も集結。。。
。。。今回は全11店舗11名がそろいました。。。


。。。17時まで、寄ってたかって、セッティング。。。

。。。そして、完了しました。。。!!













。。。どちらのお店も強力な布陣。。。

。。。特に、ジャズは買い付けものが大量にあります。。。

。。。あと、ロックもシングルも強力です。。。!!

。。。中古盤ファンの方は見逃せません。。。
。。。次は、きっと一年後です。。。


。。。徹夜で走行してきたものやブルース誌への原稿執筆(アルバム30枚分)のもの,さらには、ローテーションをフルに活用して、夕刻から釣りへ出かけた仲間を除いた5人で食事。。。


。。。初めての焼鳥店。。。
。。。良かった。。。!!


。。。こちらは、花園町の人気カフェでの二次会。。。

。。。ボクはこちらのヘーゼルナッツ・クレーム。。。










。。。22時30分頃コンビニの前で散会して、ボクは店の鍵を開けて、レコード磨き&値段付け。。。

。。。24時過ぎまで。。。

。。。メタリカ、大量入荷!!










。。。お酒を少しいただいたので、歩いて帰りました。。。



10月22日(水),う〜ぅっ!! 寒いっ!!


。。。寒い一日でした。。。

。。。それでも、エアコンつけました。。。


。。。雨が降り、強風が吹き、一時は嵐のような瞬間も。。。

。。。それでも、多くのお客さま。。。
。。。普段の3〜4倍以上の売り上げ。。。

。。。田中戸アキ王,ようこ姫&うみちゃんもやってきてくれました。。。
。。。うみちゃん(当店Facebookのあのアナログ・プレイヤーの前にちょこんと座っているあのコですよ!)を抱っこさせてもらうと、泣きました。。。

。。。大久保じっじ。。。,敗退。。。


。。。荒れた一日だったのに(23日午前1時台も強風残ってます。。。),そして、明後日から中古のビッグ・セールが始まるのに、今日は中古盤が売れまくりました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。19時半過ぎに退社して、松山空港へ迎えに出かけたキングコング回陽さんと食事。。。









。。。二人ともダイエット中につき,かなりの量のナンを残しました。。。


。。。今日忙しかったことをお話しすると、もうセールが近いので、既に(購入モードの)テンションが上がり、たくさん売れたのではないかとの分析されました。。。

「やったら、いいですね。。。」と、ボク。。。



。。。一昨日かなり眠ったので、昨夜調子に乗って夜更かしして、今朝5時台に眠って、家内のお休み日につき、早目に出社したりしたので、終日眠かったせいで、23時前に帰宅後、たちまちソファーでうたた寝してしまったのでした。。。



10月21日(火),よく眠りました。。。


。。。やはり、出張続きと旅の疲れなのか、今朝一度目覚めたものの,もう一度眠り、結局午前11時台に起きだしました。。。


。。。それでも、まだ眠い。。。?!


。。。13時台に出社。。。


。。。家内と今後の出張などの打ち合わせ中に見覚えのある方が赤いシャツを着てご来店。。。

。。。「。。。今日は、テレビ朝日のカメラとともにおじゃまします。。。」と、やのひろみさん。。。


。。。また、テレビの取材。。。

。。。先週、テレビ愛媛さん(フジテレビ系列)の「い〜よ!」の長〜い取材があったばかり。。。

。。。地元で、南海放送さん(日本テレビ系列)のラジオのお仕事を筆頭に民放の枠を超えて、NHKのお仕事までこなされているやのひろみさんですが、ボクは足かけ8年にも渡って彼女のラジオ番組の中に5分ほどのコーナーを設けていただいて、週に5日間で一枚のアルバムを紹介させていただいていました。。。

年間50枚としても400枚弱のアルバムを紹介させていただきました。。。

。。。「結婚して何年になるのか?」との質問をいただくと、1975年のことだと判明し、
「わたしが生まれた年です!」と言われました。。。

。。。彼女も、もう39歳にもなられているのだということです。。。

。。。前の事務所を通してのお仕事で知り合い、その後ご結婚され、独立されて、二人のお子さんを育まれています。。。

。。。お兄ちゃんは、もう小学生だそうです。。。
。。。妹ちゃんは、四歳とのこと。。。

。。。そのお子さんたちの写真(待ち受け画面)をずーっと見せてくれました。。。

。。。美男美女のお子さんたち。。。

。。。ご主人に似ていると言われたが、ひろみさんにも似ています。。。

。。。途中から、取材なのか、友人としてお話しているのか分からなくなってしまう。。。


。。。愉しかった。。。


。。。有難うございます。。。


。。。15時過ぎ,遅い朝&昼食。。。










。。。留守の間の買い取りレコード二組のレコードの査定をして、家内が連絡。。。

。。。そして、留守の間の買い取りCDの値段を付ける。。。
。。。家内が袋入れ。。。


。。。18時半頃家内が帰り、松山セールの荷物をつくりあげるつもりで作業をしていたのですが、何気にみていたヤフーのトップ・ページで武井咲さんと綾野剛さんの写真を見つけて、昨日梅田の大型書店にずらりと並んでいた森博嗣さんのS&Mシリーズのドラマ化と思い、クリックすると、今夜21時から、第一回目の「すべてがFになる」の前半? 放送と知り、それまで帰ることにしました。。。


。。。実は、その前には観たかったチャン・ドンゴンの「泣く男」(韓国映画史上No.1との評価もありました!)が何と、大街道のシネコンで上映中と知り、今夜出かけたかったのですが、最終上映が18時前のスタートでしたので、来週に持ち越すことにしたのです。。。

。。。映画へ出かけたと思えば帰っても良いとの判断もあり、21時前に原付で帰りました。。。


「すべてがFになる」。。。,萌絵(M)役の武井さんも犀川(S)役の綾野さんも違和感がありました。。。

。。。萌絵役はもう少しお嬢さま的で美人なイメージが強いですし、犀川さんは、あくまでも個人的なイメージですが、何となく少しぽっちゃりとした、そしてどっしりとしたイメージがありますので、違和感がありました。。。

。。。でもって、原作はシリーズ最高傑作の「すべてがFになる」ではなく、「冷たい密室と博士たち」と気づき、余計にがっかりしました。。。



。。。その後、うとうと。。。

。。。いくらでも眠れます。。。




10月20日(月),松山へ。。。


。。。昨夜少し早目に眠ったもので、今朝午前5時頃目覚めて、読書の続き。。。


。。。その後15分ほど仮眠して、午前8時前に身支度を整える。。。

。。。グルーヴィン桑山社長さんと待ち合わせて、電車へ。。。
。。。特急サンダーバード。。。


。。。新大阪で、桑山さんが降りられ、ボクは大阪駅まで。。。


。。。梅田で、キングコング回陽さんと待ち合わせ。。。@大型新刊書店。。。

。。。二人でステーキを食べ、ともにご飯はいただかなかった。。。

。。。炭水化物ダイエットを教えてくださった先輩です。。。

。。。その後、お茶を飲み、ボクが忘れ物をした銀行まで付き合ってくださり、JRの改札口まで見送ってくださった。。。


。。。有難うございました。。。

。。。関空より松山へ。。。

。。。2日後にはキングコング回陽さんが同じPEACHで、松山入りされます。。。

。。。意外なことに、いちばん前のほんの少しだけお高い席は6席中ボクだけ。。。



。。。20時05分定刻到着。。。


。。。迎えに来てくれた家内と、三津の人気イタリアン・レストランFLORさんで、食事。。。

。。。オーナー・シェフたかし君たちとたくさん話した。。。










。。。三色ピザ。。。

。。。美人のこなんちゃんが取り分けてくれました。。。
。。。22時前に帰宅。。。


。。。小渕さん、松島さんの二人の元閣僚の相次ぐ辞任と、ソフトバンクがCS最終戦で日本ハムを破ったニュースをNHK/テレ朝/TBS/フジと順繰りにみました。。。


。。。何故に大臣にもなられた方の組織がそんな杜撰な収支報告署を提出したままだったり、閣内にはこんなに大きな齟齬を事前にチェックするシステムもないのかと思う。。。

。。。つまり、この国を掌る政治家の収支報告署でさえ、実は,結構いい加減なものでもって、まかり通っているのだと認識してしまいます。。。

。。。今夜は、北朝鮮による拉致問題のニュースも同じように何度も流れ、彼の国はすごいことになっているままだと思うのですが、今回のお二人の辞任劇をみていると、悪しき習慣から抜け切れず旧態然としているわが国も他国からすると、すごい国だと思われているのかもしれないと考えてしまうのでした。。。



10月19日(日),金沢セール終了。。。

。。。今日は、午後からのレジ番まで休憩で、金沢の老舗で今回ボクらを招いてくださったレコード・ジャングルさんを訪問しました。。。

。。。新品の商品の量の多さに圧倒されます。。。!

。。。こちらは、すべて、ソウル&ファンクやブルースのコーナーで、大半が新品です。。。

。。。この多さは、ひょっとすると、日本一レベルかもしれません。。。










。。。圧倒されてしまいます。。。

。。。他にも、ワールドワイドというか、中南米/南米の新品在庫量も半端なく、またまた口をあんぐりさせてしまいました。。。

。。。皆さまも北陸へ行かれたら、金沢駅から徒歩10分余りです,レコード・ジャングルさんをお訪ねしてください。。。

。。。素晴らしいお店です。。。


。。。レジ番後、本日二度目の休憩時間に一度ホテル自室に戻り、禁断のコンビニ・レンジそばをいただく。。。
。。。炭水化物を控えていますが、たまには良いだろうということと、夕刻からの片付け作業を控えての決断でしたが、
実は、夕食も二人だけ残った広島グルーヴィン桑山社長さんとともに出かけたのもこちらのおそば屋さんでした。。。









。。。せめてもの防衛手段として、麺を少なめにしてもらいました。。。


。。。18時の閉場後、各自がそれぞれのブースを片付け、その合間に個別に売上金などをいただく。。。

。。。当店、おかげさまで、本日は全15店舗中一番の売り上げで、累計でも二番目の数字を記録させていただきました。。。
。。。大台に載ったのは、ウチを含む上位2店舗だけです。。。

。。。すごいでしょう。。。  



。。。ボクと桑山さん以外は、高松からのルーツ・レコードさんを含めて、今夜金沢を離れて行きました。。。

。。。明日は、桑山さんと新大阪まで同行させてもらい、夕刻の関空出発まで、大阪に滞在します。。。


。。。金沢セール、大変お世話になりました。。。

。。。有難うございます。。。





10月18日(土),金沢セール好調です。。。 (^。^)/

。。。8時に眠りましたが、10時前にスマホへの着信で目覚めました。。。

。。。得意先さまからの催事のお誘い。。。

。。。二、三度やりとりを重ねさせていただき、11月初旬の開催が内定しました。。。

。。。11時の10分前に徒歩で3分足らずの会場入り。。。

。。。11時~13時のレジ番後、さいたまグリグリ三平君と立派なホテルでランチ。。。

。。。こちらが当該ホテルの最上階より望んだ富山方面です。。。

。。。下が金沢駅々舎。。。
大きいです。。。








。。。レジ番/休憩をくり返して、21時に集計レシートをいただくと、何と当店一番手の売り上げを記録されたお店に次ぐ二番手。。。!!

。。。昨日からの累計でも15店舗中3、4? 番手。。。

。。。すごい・・・!!  

。。。嬉しいです。。。 


。。。その後、15店舗16名での懇親会へ参加。。。


。。。盛り上がり、24時過ぎ、グルーヴィン桑山社長さんと名盤堂阪急三番街店重田さんの同宿組とコンビニ経由でホテル自室へ。。。


。。。阪神タイガース。。。,まさかの四連勝で巨人を撃破。。。!!

。。。催事でお世話になっています阪神百貨店さんでの盛り上がりの様子を想像してしまいました。。。

。。。催事場に隣接するタイガース・ショップは明日からきっと人波で溢れかえりますね。。。!!


。。。おめでとうございます。。。!!!



。。。今夜からこちらにとりかかります。。。










10月17日(金),金沢セール、スタート!!

。。。でもって、7時01分くらいにアラーム起き。。。

。。。眠い~。。。

。。。入浴して、松山の家内の実家に電話をして、7時40分チェック・アウト。。。

。。。コンビニ経由で大阪駅中央口より改札を抜け、11番ホームに着くと、すでに待ち合わせの名曲堂阪急東通店の重田さんがおられた。。。

8時10分発のサンダーバード5号まで15分余り。。。

。。。電車に乗ってから、あれやこれやお話ししまくる。。。
。。。ボクの声が大きいのか、前の人とかが聞き耳を立てられているような気がして、あえて、つまらないことを言ってみたりしました。。。

。。。あと1時間ぐらいのところで重田さんが「仮眠するわ。。。」とのことで、ボクも目を瞑るも眠くならず、「特捜部Q」を読みだす。。。

。。。11時10分だかに金沢駅到着。。。
。。。駅舎内のホテルに荷物を預けて、地下広場の会場へ。。。
。。。広島グルーヴィン桑山社長や地元の皆さんに挨拶後、届いていた荷物を展開。。。

。。。続々仲間も集い、16時開場。。。

。。。たちまち、こんな人だかり。。。








。。。いよいよ来週の松山も期待してしまいます。。。


。。。営業時間は21時まで。。。

。。。ボクはさいたまグリグリ三平君らとともに、酒宴には出かけず、ホテルへ直行。。。

。。。夕刻よりおなかがしくしくしていたのでした。。。

。。。少し食事をいただき(お昼は肉まんのみ)、今夜こそ早くベッドの中で眠ろうと思いつつも,24時くらいまで全然眠くならず,「元気じゃん。。。」とかつぶやいていた直後にベッドの上で眠ってしまい、気づくと午前2時50分。。。

。。。その後入浴したら目がさえて、結局何と午前8時までかかりましたが、ポケミスで2160円もする分厚い「特捜部Q」を読みきりました。。。

。。。午前6時頃に缶チューハイを一本飲んだのに、酔いや眠気よりご本が面白くて、起きていたということです。。。

。。。なかなか、面白かったのですよ。。。




10月16日(木曜), 大阪へやってきた。。。!

LCCを利用するのは、二度目ですが、今回は窮屈な思いをしました。。。

。。。それでも、わずか40分ほどで関空到着。。。

。。。無事、大阪へやってきました。。。


。。。関空から快速電車で大阪駅まで。。。
。。。タイミングが悪く、特急電車には乗れませんでした。。。

。。。ヨドバシ・カメラ裏のホテル。。。
。。。大阪駅に近いので選びましたが、石鹸が固形で、シャンプー/リンスが最近見たことのないそれぞれが個包装された袋入りでした。。。

。。。それでも、缶チューハイなどいただくとたちまち眠りに落ちて、気づくと、午前2時。。。
。。。いつもの悪循環。。。

。。。お湯を溜め、入浴したら、目がさえて、5時まで読書していました。。。

。。。今は、こちら。。。

人気シリーズ第5弾です。。。








10月16日(木),金沢へ向けて大阪まで。。。


。。。こちらは、朝食。。。

。。。自宅での朝食や朝食にお米は久しぶり。。。









。。。コンビニで見つけた新? 商品。。。










。。。ミルク飲料ですが、普段かなり抑えていますので、いただきました。。。

。。。美味しくて、好きな味で、一気にがぶがぶ飲み干しました。。。
。。。まるで、孫っちゃん弟くんのようだと思いました。。。

。。。ということは、ボクの血を引いているからなんでしょうかね。。。?!

。。。ちょっと嬉しく思いますね。。。


。。。今夜は、関空まで飛んで、梅田に出て、ヨドバシ・カメラの裏に泊まります。。。

。。。明朝、大阪の仲間と隣席でサンダーバードで金沢入りします。。。


。。。高知から大半の荷物を直接発送できましたし、帰りはまたまた直接松山の会場に送れます。。。

。。。自走するより、積みおろしの手間が2回分省けますし、身体が楽です。。。

。。。最近眠いので、長距離運転も回避出来て、気楽ですし、何より大阪に一泊してから。。。,ってゆうのが、「旅人」みたいで、クールでしょう。。。

。。。気に入っています。。。




10月15日(水),久々に釣りへ。。。

。。。え~と、昨14日(火)は、幾組かのお客様が何かと励ましてくださり、それを思いだしながら、午前2時半まで仕事してました。。。

。。。今日の釣行を控えて、お酒を呑んで、早目に眠るはずが明日の休みが嬉しくて、ついつい夜更かししてしまいました。。。


。。。でもって、今日、釣りに行けるのに心が弾み、3時間余りの睡眠で起きだしました。。。

。。。MLBの試合を青木選手が途中交代するまでみて、身支度。。。

。。。明日から金沢行きです。。。


。。。お休みと言いつつ、少しだけ出社して、少しだけ仕事。。。


。。。今日は愛南町方面までの遠出はせずに、アオリイカが上がっているらしい吉田町(現宇和島市)での釣りにしました。。。

。。。いつもの場所には3人の人。。。
。。。どうやらアジ釣りの人たち。。。

さらに海沿いに道なき道を進み、最後の行き止まりの波止にご年配の方の姿を見つけ、様子をお尋ねする。。。

。。。その方は波止の中央に陣取り、椅子に座られているので、その少し先の先端でアオリイカを釣らせていただけぬかとお願いすると、快諾してくださる。。。

。。。こちらは、途中の山道と、釣り場に着いた時の様子です。。。













。。。23時前の満潮に向けて、19時台に時合いが来て、ボクも3回かけたのに、最初の2回は合わせが早くて、足元に来るまでに針がはずれてしまい、三度目の正直と決め込んで慎重に合わせて、足元に寄せ、タモに入れたのに、何と! 今度はタモの締め方が緩くて、くるりと回転した思ったら、目の前で海に落下していくのです。。。!?

。。。少し凹むも、次にアオリイカの仕掛けに太刀魚がかかり、その小父さんが「大丈夫ですか。。。?」と来てくださり、タモですくってもらいました。。。

。。。オジさんにお礼をお伝えして、その場を離れて、いつものところへ戻ってみました。。。

。。。太刀魚が出始めると、イカは釣れなくなるのでした。。。

。。。いつもの場所には22時台になると、かもめくらいしかいないので、再び家内号から道具一式を降ろして、釣りましたが、こちらはさっぱり。。。


。。。24時過ぎに納竿。。。

。。。こちらが釣果です。。。









尻尾の先までだと、1m00cm余り、700g超の良型です。。。
。。。指5本余り。。。









。。。ヒレが美しくて、ついでに撮影。。。









。。。塩焼き用に切り身五切れと、刺身を用意して、卵(真子)を炊きました。。。


。。。美味です。。。




10月13日(月/体育の日),台風19号が通り過ぎました。。。

。。。朝方、自室の雨戸を打つ雨音で気づく。。。

。。。ブツブツッという雨音に、パシッパシッという軽い音が混じって聴こえる。。。

。。。砂粒でも混じっているのかと思いつつ,雨が降っていたら砂粒は舞わないか。。。? と、自問自答。。。

。。。そして、それは直接雨戸に打ちつけてくる雨の音と、庇などから落ちてくる雨が風に吹かれて打ちつけてくる音ではないかと思い至る。。。

。。。さらに耳を澄ますと、かすかに風の鳴る音も聞こえる。。。

。。。風も強いのだと思うと、少し安心して、もう一度眠りにつきました。。。

。。。子どもの頃から、冬などに風の吹く音をBGMにして眠っていたような気がします。。。

。。。風の音を枕に眠っていたよ〜♪〜 とか、カントリーの唄などにありそうですね。。。


。。。でもって、9時前に目覚めて、今朝からこちらを読み始めました。。。

。。。お風呂を追いだきして、洗髪して、髪をタオルで拭いてから、浴槽に浸かって、読みはじめるのが、最近のパターンです。。。









。。。軽くて、気楽に読めます。。。


。。。朝方一度目覚めた時より風雨とも収まっているよう。。。


。。。木曜日から金沢へ向けて旅だちますので、家内を今日も休ませました。。。

。。。電車で行くか、原付で出かけるか、テレビのお天気チャンネルで確認すると、夕刻には雨は小康状態になりそう。。。
。。。帰る頃には上がっているので、原付で出社することにしました。。。

。。。10時30分過ぎに自宅の玄関でヘルメットを被り、昨夜着て帰った合羽を羽織って、外に出たら、たまたまだとは思いましたが、えらい風が吹いていました。。。


。。。急遽電車に変更。。。
。。。強風に煽られたら、危険ですからね。。。

。。。家内の実家経由で、伊予鉄道衣山駅を目指しました。。。
。。。ところで、郊外電車は平壌通り動いているのでしょうか。。。?

10時40分,衣山駅で切符を買う前に駅員さんに尋ねると、「平常通りですよ。。。」と言われ、同時に電車がホームに入ってきました。。。


。。。帰りも電車になりそうなので、夜には伊予鉄道のウェブで電車の運行状況を何度か確認したのですが、電車は市内電車も含めて、ずーっと「通常運行中」との表示になっていました。。。

四国内のJRはお昼過ぎには全線が停止しましたし,四国を発着する航空便やフェリーなど海の便も全面ストップ状態でしたので、松山市内や郊外電車が結ぶ両隣の二市も特に台風の影響はとくにないということなのでしょうね。。。


。。。出社前にコンビニに寄って、こちらを購入。。。

。。。でもって、こちらが、朝&昼食で。。。









。。。こちらが、夕食です。。。









。。。22時42分発の最終電車に乗るまでに、粛々と明日金沢へ送る予定の商品づくり。。。


。。。出社後は、ずーうっと、雨が降り続きましたが、予報通り、夕方には上がりました。。。

。。。この頃思うのですが、台風の進路って、きれいに日本列島に沿うようにして、進んでゆくことが多いですよね。。。

。。。日本列島特有の地形のせいなのでしょうね。。。

。。。今回もこちらは無事でした。。。

。。。有難うございます。。。




10月12日(日),台風19号が迫ってきています。。。

。。。自宅から外を見ると、晴れ。。。

。。。夕刻から雨の予報もあり、歩いて出社しようかと思うも、原付で出かけました。。。


。。。そうそう、ダイエットの進み具合について。。。
高知から帰って気づいたのですが、普段着ているL・サイズのT・シャツが自分に大きく見えるようになっています。。。
。。。上半身が痩せているのですね。。。


。。。こちらは、向かいの愛媛新聞社さん前の広場でときどきやっているイベント会場へ信号を渡って買ってきたじゃこ天2組、じゃこカツ、ししゃもの唐揚げなどです。。。

。。。朝&昼食にしました。。。










。。。台風が近づいていて、お店は暇モードでしたが、買い取りだけは次々次々と届きました。。。

。。。金沢へ送りたい商品を選別して、掃除&値段付け。。。


。。。23時過ぎまで。。。

。。。少し雨。。。


。。。こちらは、夕食。。。

。。。少しだけ、明日に残しました。。。










。。。カープ負けました。。。

。。。日ハムとオリックスは、1勝1敗のタイに。。。

。。。MLBでは、青木選手所属のカンザスシティー・ロイヤルズがポスト・シーズン6連勝と、絶好調です。。。



。。。そんなテレビをぼーっと眺めて、26時お風呂へ。。。

。。。読書して、眠ります。。。



。。。家中の雨戸を閉め切っているせいか、全く静か。。。

。。。浴室のブラインドを開いて外の様子を探っても、やはり静か。。。

。。。嵐の前の静けさでしょうか。。。?





10月11日(土曜),映画へ。。。

。。。今日は家内の久しぶりのお休み日。。。

。。。10時前に出社。。。

。。。でも、こちらをいただきました。。。










。。。溜まっていた買い取り商品を整理すると、こちらのレコードが出てきました。。。










「サージャント〜」は、国内オリジナルの赤盤/超美品!
プレスリーとひばりさんの右側の2枚はともにオリジナルの10インチ(25cm)盤です。。。


。。。整理の途中に、クラシックCDの買い取りが山のように届きました。。。

。。。一時間余りかけて、査定。。。

。。。良いものが多くて、なかなかの高額になりました。。。!

。。。近々店頭へ出させていただきます。。。


。。。査定をしながら、ネットで、クライマックス・シリーズの広島VS阪神戦をチェック。。。

。。。0−0が遂に0−1となり、そのあと広島にもチャンスがありましたが、そのままゲーム・セット。。。

。。。残念。。。!!
。。。明日、リベンジ出来ても,明後日は中止。。。?
。。。あとがありません。。。


。。。家内は仲間が若草幼稚園をお借りして開催する高野ひろしさんのコンサートへ手伝いに行く前に寄ってくれました。。。


。。。若いのに熱心にレコードを漁ったり掘ったりしてくれ続けてくれているDJコンビが2枚のCDを携えて、やってきてくれました。。。

。。。写真は、明日紹介しますが、いただいた2組のCDをずーっと聴きながら、作業を続けていました。。。

。。。律儀な彼らは、作品の中にウチやメロウメロウさんで買ったレコードからの選曲もしてくれているそうです。。。

。。。ちなみにウチのは2枚目のラストでした。。。

。。。何だか、嬉しくなりますね。。。 


。。。高野ひろしさんのコンサート行きも考えましたが、区切りがついたのが20時40分頃で、20時45分から始まる「猿の惑星」へ出かけようかと思い立つ。。。


。。。コンビニでチョコをちょこっと買ったりするものだから,おまけにトイレへも行ったりするものだから,少しだけ始まってしまっていました。。。










。。。続編も気になり、パンフを購入。。。。


。。。そして、そして、こちらは、あのチャウ・シンチーの最新作。。。

。。。中国で最大のヒット。。。!?

。。。待ち遠しいですね。。。










10月10日(金),少し疲れがとれてきました。。。

。。。朝、今日もまずまずの晴れ。。。

。。。原付で、ほぼいつもの道を走ってゆくと、正面に松山城が見え、撮影しようと、フライブルグ通りの跨線橋のスロープを原付のまま登り、撮影しました。。。
。。。自転車専用道だったのかな。。。?










。。。銀行さんを回り、大型古書店ものぞき、13時頃出社。。。

。。。昨日、17時過ぎに運送屋さんに渡した荷物が、ちょうど届いて、いつもの運転手さんが、「いつも色別に。。。とか言われるから、今日は(あらかじめ)分けてきました。。。」とのこと。。。
。。。「へぇ〜っ」とか思っていると。「はい、黄色」,「次は青」,「その次は黄緑」,「今度は、濃い緑。。。」とかお願いしている訳ではないのに、次々に手渡してくださるのでした。。。

。。。おかげで、仕事がはかどりました。。。(ということにさせていただきます。。。)


。。。昼間から一汗かいて、その後、もうしばらく外売りセールでは使わないジャズのレコード/クラシックのレコード/ジャズのCD/クラシックのCDの順に店頭に出しました。。。


。。。19時少し前に家内を電車で帰し、ボクも19時過ぎに鍵を閉めて、退社。。。

。。。道路が割と混んでいたり、近道を選んだつもりがずいぶん信号にひっかかったりして、衣山へ。。。

。。。自宅の近くで家内に追いつきました。。。

。。。「後ろに乗らんけん?」と言おうと思ったが、昔,自転車でしたが、二人乗りで大転倒したことがあるので、自重。。。


。。。二人で、三津地区に食事に出かけるつもりで、ボクが家内号を運転していたら、ふと思いつきで、いつ通っても長蛇の列が見える「すし◯ー」の前を通ってみることにして、「家内に万が一待たずに座れたら、すし◯ーにせん。。。?」とフってみた。。。

。。。そして、駐車場に入ってみると、いくつか空きスペースが。。。
。。。おや? 珍しい。。。

。。。家内が店内に様子を訊きに行くと、店内には多くの待ち客の姿が見えました。。。

。。。やはり無理よね。。。と、ひとりごちていると、家内がやってきて、「カウンターなら空いてるんやて。入る。。。?」というので、今夜はこちらになりました。。。

。。。頑張って食べたつもりでも両側のふたりずつの男子連の半分の高さにも(三分の一くらいかも。。。?)ならず、それでもよく座れたと、食べ終えても,味やお店の感想よりもそのことばかり、気になっていました。。。

。。。何事も経験せねば分からぬと常日頃思いつつも,今日のは経験しなくても良かったのかも。。。? と、こっそり思いました。。。


。。。帰宅しても,まだ20時45分。。。,
サッカーの日本代表の試合をやっていることを思いだし、後半を観るも,つまらなかった。。。


。。。その後、読書。。。

こちらは、昨夜一時間で読んだ島田先生新刊。。。









。。。とても厳しかった。。。
。。。斜め読み。。。


。。。そして、高知から戻ると首尾よく届いていた高野文子さんの新刊は、予想通り初版本でした。。。
。。。もう品切れ店が続出状態みたいなので、ラッキーです。。。









。。。朝永振一郎,牧野富太郎,中谷宇吉郎,湯川秀樹さんが同時に2階に住まわれている設定のお話。。。

。。。ずーっと興味のある牧野先生のパートが少なかったのが、少し残念でした。。。
。。。ハイセンスな読み物。。。



。。。その後は、こちらを読み始めました。。。









。。。何だか、森見〜万城目さん路線っぽい語り口。。。

。。。でもでも、とても面白い。。。

。。。一気に半分読みました。。。



10月11日(土),オフコースの大間君より。。。



親愛なる皆様へ
去る10月4日に皇太子殿下の御臨席を賜り、秋田県立武道館で開催された「国民文化祭あきた2014」開会式、NHK総合テレビ全国放送が決まりました。10月11日(土)、15:05~15:49でオンエアです。
私はオープニングイベントに天地人として出演いたしました。新しい発見と創造をテーマに様々な素晴らしいコラボが出来ました。ぜひご覧ください。
感謝✨大間ジロー拝

追伸、この流れを大切にして、10月24日から天地人は「聴き酒宴」ツアーを開催し東北を五ヶ所まわります。各地の酒蔵とのコラボが今から楽しみです。
秋田は11月2日(日)高清水仙人蔵で14:00から開催します。
さあ、晩秋の秋田に来ませんか❗❗きりたんぽ鍋、いぶりがっこ、美味しい純米吟醸お待ちしています❗❗


詳細は天地人ホームページ:www.tenchijin.infoか大間までお問い合わせください。




♪ Jiro Oma ☆

10月9日(木),高知サニーアクシス南国店さんセール終了しました。。。


。。。この度も大変お世話になりました。。。

。。。本日を以て、サニーアクシス南国店中央広場でのセールを無事終えさせていただきました。。。

。。。片づけてみると、空箱が実に11、2箱。。。
。。。たくさん販売させていただきました。。。

。。。有難うございました。。。


朝、今日は、じっくりビニル・シートなど畳もうと思っていたところに,グルーヴィン東岡部長から電話。。。

。。。な,ななんと! もう会場に着いたとのこと。。。

。。。ボクはと言うと、朝食にスープ春雨をいただいたところでした。。。

。。。慌てて、ホテルを出て、会場入り。。。

。。。一体全体,彼は何時に広島を出て来られたのでしょうか。。。!?


。。。8時51分,中央広場に着くと、彼が待機していてくれました。。。

。。。二人で、レンタル屋さんから借りた白布などを畳み、当店が持参したビニル・シートを丁寧に畳みました。。。

。。。こんな早い時間に来てくれて、申し訳なく思いつつも,実は結構嬉しくて、しょうもないことをべらべら話してしまう。。。

。。。少しの間独りきり状態が続いていたので、話したかったような気がします。。。


こちらは、交代でいただいた昼食。。。











ボクはしっかり40分ほど休憩をいただいたのに,実に東岡部長は15分弱で戻ってきました。。。!
。。。早いっ!!


。。。彼は、西日本を代表する中古レコード&CDチェーン店グルーヴィンさん(広島/岡山/福岡にのべ7店舗展開)を牽引する存在で、例えば先週後半からのスケジュールを溯って想像してみると、金曜日は広島エリエールでのディスク・セールのセットをして、日曜日にはその撤収。。。
。。。そして、月曜日に大坂へトラックで移動して。搬入&セッティング,火曜日には催事を展開中の関西圏の各所を回ってから広島へ夜帰られて、そして、今朝は遅くとも4時前後には広島を出発しているに違いなく、その仕事っぷりは誰にも余人を寄せ付けさせないものになっています。。。


。。。そんな彼が20時台の松山観光港発のフェリーに乗れたら乗りたいと言うので、ボクは一念発起して、どんどこ片づけまくりました。。。


。。。金沢へ77ケース,松山へ30ケース発送。。。
(。。。あと、30ケースほどは家内号に積みこんで帰ります。。。)


。。。16時過ぎには当店分の発送準備も整い、東岡部長のお手伝い。。。

。。。首尾良く17時過ぎには彼をサニーアクシス南国店さんから出発してもらうことが出来ました。。。

。。。ボクも18時前にはサニーアクシス南国店さんを離れました。。。
。。。重ねて、有難うございました。。。


高須地区と高知インター近くの大型古書店をともに再訪。。。

高知インターのお店の前で、ついつい仮眠。。。

。。。やはり、疲れています。。。

。。。東岡部長からフェリーに乗れたとのメールが届きました。。。

高知インターから高速道入りして、ゆっくり目に高知道〜松山道を走行。。。


松山インター手前の川内インターで降りて、鷹ノ子地区の大型古書店へ寄ってから、松山店へ帰着。。。

。。。家内号から荷をおろして、ネット・オークションで落札していただいた商品を出し、再出品業務も終え、午前2時過ぎに帰宅しました。。。

洗濯物などを取りだし、お風呂にお湯を張り、少しうたた寝してしまうと、既に午前4時過ぎでした。。。

。。。サニーアクシス南国店さん滞在中に結構いただいたので、気になる体重を測定すると、変わっていませんでした。。。

。。。体脂肪率が大きく減少していました。。。!
。。。推定年齢は、実に52歳と、10歳も下回っていました。。。!!


。。。こちらは、サニーアクシス南国店さんの館内放送で流れていて、気になっていた「もみじ饅頭串」なる商品です。。。










。。。ブログを記すと、いつの間にか午前5時前です。。。


。。。夜明け前の静寂なひとときに安堵感を覚える。。。

。。。わが家は良いです。。。

。。。わが家のベッドに勝るものなしですね。。。


。。。おやすみなさい。。。






10月8日(水),高知セール9日目。。。

。。。昨日よりは雲が出ていますが、7階のホテル自室からの昨日と同じ方向を撮影。。。










。。。今朝も9時までに前夜かけて帰ったビニル・シートと白布などを外す。。。

。。。ボクらの売り場は20時までですが、サニーアクシス南国店さんは24時までの営業されていますので、商品を触られぬようにかけて帰るのです。。。

。。。この作業もあと一日かと思ったりする。。。

。。。いつもそう思う。。。
。。。長い長い。。。と思っていたのに、いつの間にか終わります。。。

。。。今日も金沢セールの荷物づくり。。。

。。。昼食の休憩に今日も来られず、結局16時まで待つ。。。

。。。スポーツようかんなる栄養補助食品とチョコをちょこっとと、こちらに来る前からハマっていた南部せんべいのサニーマートさん独占販売? の南部煎餅2枚を、ホテルから持ってきた高知大学云々の室戸海洋深層水の残りで嚥下しました。。。

。。。ほっと一息。。。

。。。お昼に行きたかったラーメン屋さんへ今夜行くことにする。。。


20時30分,レジ精算をしていただき、今夜は売り場に寄らずに、家内号でラーメン屋さんへ。。。









。。。餃子とすだちラーメン。。。
。。。チャーシューもメンマも煮玉子も美味しいのですが、抑えました。。。

。。。久々のフル・ラーメン。。。

。。。すだちを漬け過ぎていたのか、苦くてスープの最後の方は残してしまいました。。。

。。。コンビニで炭酸などを買い、明日の朝に備えて、支払いを済ます。。。
。。。5万円超えでしたが、9泊ですからね。。。

。。。フロントの方たちにご挨拶をして、部屋に入る途中に皆既月食中なのに気づきました。。。

。。。ショルダー・バッグを部屋に入れて、スマホを持ってホテルの裏側へ。。。


。。。つきが再び姿を表わせてきたところ。。。

。。。スマホではイマイチ。。。

。。。雲が厚くなってきたので、少しして、部屋へ戻る。。。










。。。お口直しにこちらの写真をどうぞ。。。 → 



。。。片付けごとをしようか思いつつ、ベッドに寝そべると、そのまま午前1時まで眠ってしまう。。。


。。。伊坂さん、いつものように少しジーンとして、読み終えました。。。

。。。いつものように、良いお話。。。


。。。次は、少し遅いですが、話題だったこちらです。。。








。。。おもむろに身支度して、お風呂に入って、読書。。。
。。。久々のアルコールをいただき、午前4時過ぎ、今度はベッドの中へ。。。

。。。こちらで休むのも,今夜が最後です。。。


10月7日(火),ノーベル物理学賞に愛媛出身の中村教授。。。

。。。朝、外へ出ると、台風一過的な青空が広がっていて、海の方向を撮影。。。










。。。吹く風も少し爽やか。。。

。。。秋になりました。。。


。。。金沢セール用の荷物を作り始めました。。。



。。。昼食には久しぶりにラーメン屋さん(会場近くの愛媛のお店,ダイエットする前までは毎日のように出かけていたお店)行きを目指すも火曜日は定休日と知り、ケンタッキーにしました。。。










。。。。衣と皮をほとんど残して、いただきました。。。




。。。夕刻まで、黙々と作業。。。

。。。高知セールも9日目。。。
あと、2日残すのみです。。。


。。。夕食と明日の朝食を購入。。。

。。。日中は、仕事を終えたら、映画行も考えていたのですが、仕事を終えたら、体が重くて、食事を購入して、そのままホテルへ帰る。。。










。。。今日は、ちょうど半分ほどいただきました。。。


。。。部屋では、くり返し、日本人3人が青色発光ダイオードの開発でノーベル物理学賞を受賞されたニュースを見ていました。。。

カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授の中村修二さんもその中のお一人で、愛媛県大洲市出身,大洲高校卒業後徳島大学へ入学されて、さらにそのまま徳島の企業に入られて。。。,みたいなことを四国内のニュースでも見ました。。。

。。。特許を巡って、会社側と係争されていた方ですよね。。。

。。。愛媛の底力を感じて、誇らしく思います。。。


。。。こちらを読み始めています。。。











10月6日(月),原稿書き、仕上がりました。。。!

。。。昨夜と今朝とで、ピエール・ルメートル「その女アレックス」を読み切りました。。。

。。。第一部の終盤から展開が変わり、第二部では意外なまま進み、第三部では全く別の驚愕な展開で終わるのでした。

。。。この一冊前のロジャー・ホッブス「ゴーストマン/時限紙幣」とは異なる面白さがありました。。。

。。。翻訳ものの力強さを感じられた2冊でした。。。

。。。「アレックス」は既に映画化が決定していて、「ゴーストマン」もきっとそうなることでしょう。。。


。。。でもって、昨夜の夕食(&朝食)分の写真の内の3分の1ほどしか昨夜は食べられず、今朝もやはり半分ほど残って、昼食にいただきました。。。

。。。今日は、食事休憩にどなたも来てくださらず、その残りを16時頃いただいたのですが、でもおかげで、お腹がしくしくするのは食べ過ぎによる胃酸過多なのではないかと思い至り、朝食から昼食までに時間が空き、胃の調子が良いことに気づいたのでした。。。

。。。やった!!


でもって、朝から、あちらこちらへ電話やメール送信をする。。。

。。。金沢のホテルの確認とキャンセル。。。
。。。帰りの運送便の手配(70個余り金沢/40個ほど松山)。。。
。。。金沢セールの消費税の申告について、メール。。。
。。。昨夜から行方の分からなくなった小銭入れ(たまたま大銭が入っています)の行方を探して昨夜仙台セールの配置図んどを送ったコンビニに電話。。。


。。。小銭入れ以外は、ケリが着き、ホテルから持ち出したノート・パソコンの中にある「BALLS」なる原稿の校正に取りかかりました。。。


。。。「木下編」,「愛さん編」,「SHINYA編」,そして、「高野&淑枝編」と、少しずつ手を入れ、校正し直したのですが、遂にこれで決着というか、もう修正したいところがほとんどないことに気づきました。。。

。。。これで完成です。。。!?

。。。意外とあっけなく、終了しました。。。


全部で、約105000文字(400字詰用紙に換算すると、263枚)ほどになります。。。

。。。やりましたね。。。

。。。11月になると、割と時間があるので、どこかへ応募します。。。



。。。実に4時間ほどで完了したので、その後は店頭の商品の値段調整をしました。。。

。。上記の食後は今日も眠くなり、今夜こそ早目に休もうと思いつつも,未読の伊坂本を読みたい気持ちには負けそうで、とにかく早く帰ることにしました。。。


。。。こちらが、会場のサニーアクシス南国店さんで購入した夕食&朝食。。。

。。。今日のお昼は昨夜からの残り物だったので、食べ物の写真は一枚だけです。。。










。。。そして、今日の午前中に電話してもありませんよと言われていたコンビニにダメもとで落し物を尋ねてみると、何と何と! ありました。。。

。。。ホテル自室のどこかだろうと思っていたのですが、ありました。。。

。。。一瞬、先日来気になったりしているそのコンビニとホテルの間の大きなパチンコ屋さんへ出てきたお金の分だけ資金にして行ってみようかとも思いましたが、今はそんな時間などないことに思い至り、自重しました。。。

。。。お銭入れ。。。,では、起き忘れていたのですね。。。
。。。不思議。。。?!


20時45分,ホテル自室到着。。。


。。。結局いただいたのは、かつおのたたき全部と春巻き半分,イカの野菜天一本だけで、またまた5パックも残してしまいました。。。




10月5日(日),台風目前で、多くのお客さま。。。


。。。今日は、朝から会場のサニーアクシス南国店さんには多くのお客さま。。。

。。。夕方の台風接近に備えて、早目に買い物をされているのではないかとのこと。。。

。。。これでもかというぐらいにお客さまがご来店。。。

。。。当然、こちらの売り場も忙しい。。。

。。。有難い展開。。。

14時前に休憩に来てくださり、30分ほどで、こちらをいただきました。。。










。。。空腹によるものか、はたまた食べ過ぎか、またまた少しだけ、食事前から胃がしくしく。。。


。。。食後はかなり眠くなりましたので、基本睡眠不足なのかも。。。?!


。。。そして、17時前のレジ通過から、19時前まで2時間ほど一切レジ通過客なし。。。

。。。予想通り。。。!?


。。。20時30分過ぎに退出。。。

。。。強雨。。。

。。。風はそれほどでもないですが、ホテル自室でつけたBSの画面が乱れまくる。。。


。。。夕食(&朝食)には、少し脂系とお米をいただく。。。

。。。食事で元気をつけられたらというイメージでいただいてみました。。。










。。。その後、PC机に突っ伏して、小一時間仮眠。。。


。。。昨日紹介した「その女アレックス」。。。,いよいよ驚愕らしい第2部に突入しました。。。


。。。ほどほどにしますが、少し読んでから、眠ります。。。




10月4日(土),高知セール6日目。。。

。。。少しゆっくり目に会場入り。。。


。。。14時過ぎに、河崎君が帰途につく。。。

。。。間際にいただいた昼食。。。










。。。少し、寂しい。。。

。。。用意していたCD70余枚を商品化。。。


。。。少しだけ残業。。。


。。。ホテルの部屋は最上階だったのを昨日気づき、最上階の1号室で二人部屋ですので、ホテルによってはスウィート・ルームではないかと、少し気分が上がりました。。。

。。。9連泊のご褒美かな。。。?


。。。早く、「その女アレックス」を読みたくて、夕食購入後、急いで帰宅。。。


。。。夕食&明朝食。。。










。。。ブログも記して、早目に食事。。。



。。。読書開始。。。。









。。。読書の秋ですからね。。。




10月3日(金),書籍を求めて、1時間半。。。

。。。朝、起きて、昨夜の残りの惣菜類のうち,残っていた4.5パックのうち2.5パックをいただき、残り2パックを会場へ持ちこむ。。。


。。。おなかのしくしく感、今日はありません。。。


。。。15時頃、会場隣接の休憩スペースで、残りの惣菜をいただきながら、備え付けの今日の高知新聞を見る。。。

。。。ありました! 高知県下の釣り情報。。。

。。。各所の紹介の中に唯一「アオリイカ」とあった奈半利港をスマホでチェック。。。

室戸の手前。。。

。。。グルーヴィン河崎君が明日帰るので、今日早目に上がらさせてもらう時刻をお願いして、さらに早目にしてもらい、会場を離れました。。。


。。。途中の海。。。
。。。うねっている。。。?!










。。。日没前に奈半利港到着。。。














。。。早速、エギング開始。。。

。。。他のエギンガーの姿も。。。

。。。特に墨の痕もなく、アタリもない。。。

。。。暗くなる前に、打ち上げられていた小石を店のフライヤーの重し用に5,6個選ぶことに。。。

。。。結局釣りは諦めることにして,小石を探しながら高知市内で心当たりのある新刊書店数件へ在庫確認の電話を入れる。。。

。。。3店舗目の香川資本のお店にありました。。。!

。。。ようやく今夜ぐらいに読み終えられそうな「ゴーストマン/時限紙幣」のアマゾンのアフィリエイトから見つけた「その女アレックス」の初版本を探してもらったのでした。。。

。。。取り置きしてもらい、家内号のナビに高知インター近くのモールをセットすると、到着まで1時間28分と出る。。。

。。。サニーマートさんまで1時間ちょいの場所なので、これぐらいかかるのですが、少し考え、スマホのグーグル・マップに「書店」と入れると、そのモールのお店の他に手前側に3店舗ほど表示される。。。

一ヶ所は電話してないと言われたお店で、残りの2店舗はともにTSUTAYAさん。。。
。。。TSUTAYAさんといえば,お世話になっているサニーマートさんが高知県でのフランチャイズ展開されているはずです。。。
。。。もしあれば、取り置きをキャンセルしてもらうつもり。。。

。。。野市町のお店を経由地にセットして、釣り場を離れました。。。

。。。来る時も通った無料区間の高知道の手前で眠気が襲ってきて、道路脇にあった休憩スペースを見つけて、シートを倒して、仮眠。。。

。。。ぴったり15分で目覚めて、スッキリ感に包まれて、再びドライブ。。。

。。。野市町のTSUTAYAさんにありましたが,初版本にもかかわらず、帯が付属していませんでした。。。

。。。さらに15分ほど車を走らせ、ホテル近くのTSUTAYAさんにも寄りましたが、こちらには全くありませんでした。。。

。。。カーナビ通り、高知インター近くのモールへ。。。

シネコンもある所ですが、会場でもチェックしていた通り、1Fの掲示板で確認しても特に観たい映画は夜の時間帯にはありませんでした。。。

。。。2Fのお店で、ついでに数冊の新刊とともに、「その女アレックス」(初版は確認していましたが、帯もしっかり付いていました!)も購入できました。。。

購入本にカバーをかけてもらっている間にチェックした本日発売の「週刊文春」の書評の次のコミック欄に、いしかわじゅんさんが何と高野文子さんの新刊を紹介しているの見つけました!

。。。その香川資本のお店で尋ねると無く、隣のHMVのもうひとつ隣のヴィレバンでも尋ねてみる。。。
。。。高野さんのコミックなら、ここに絶対ありそうですよね。。。!!

。。。残念ながら、ありませんでした。。。

。。。今夜、ネットで探すことに。。。


。。。そして、先日来看板を見つける度に食べたいと思っていたCoCo壱番屋さんへ、とうとう入店。。。

。。。おねいさんに、ご飯をほんの少しだけと、お尋ねすると、ハーフ・サイズのカレーを勧められました。。。

。。。ご飯の量ですが、通常300gで、少なめだと200g,そして、ハーフ・サイズだと150gとのことでした。。。

。。。でもって、オーダーしたのが、こちらの「ビーフ・カレーのハーフ・サイズに、蒸し鶏と根菜セットに山芋とオクラもトッピング」なるカレーです。。。










。。。カレーの旨みがおなかに沁みこみました。。。

。。。150gくらいのご飯のさらに半分ほどを残すつもりでしたが、食物は無駄にしたくないと、一粒残さずにいただきました。。。


。。。売り上げ報告を送ってくれた河崎君に「禁断の。。。」と書いて、写メ付きのお礼を返信。。。



。。。22時前にホテルへ帰りました。。。

。。。しばらくうたた寝。。。


気づくと、午前2時。。。


。。。ブログと、高野本チェック。。。

。。。アマゾンは売り切れで、プレミア価格だらけ。。。

。。。別のところに在庫があり、もちろん定価(送料無料)で購入しました。。。




10月2日(木),ソフトバンク・ホークス、最終戦サヨナラ勝ちで優勝を拾う。。。

。。。朝時間があり、読書の続き。。。









。。。面白い,そうまるで映画をずーっと見ているような感覚。。。


面白いので、本を持ちだし、昼食後にも読みました。。。










。。。終日、河崎君とうだうだ喋りながら、それぞれ持ち込んでいる仕事をこなしてゆく。。。

。。。外は、ときおり激しい雨。。。


夕食&朝食を買いこんだら、その後胃がしくしく痛み,2パックしか食べられませんでした。。。


。。。ちなみに、こちらで、1000円ポッキリです。。。










。。。ホテル自室に戻って、ソフトバンクVSオリックス戦をじっくり観戦。。。

。。。ソフトバンク・ホークス,ここ10試合で1勝9敗と絶不調でした。。。
。。。もしこの試合を落とすと、残り2試合あるオリックスに逆マジック1が付くので、負けられませんでした。。。

延長10回表にオリックスが二死満塁のチャンスをつかみましたが、得点ならず、10回裏にホークスが同じように満塁として、松田選手が決めてくれました。。。


。。。宙を舞う秋山監督も優勝の瞬間、男泣きれていました。。。

。。。セ・リーグの時より感動しましたので、つい撮影しました。。。










。。。今年は、ドラゴンズよりカープに惹かれていましたので、CSに期待しています。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる