MORE MUSIC 編集日記 |2014年11月

Entries

11月29日(土),月末ですね。。。


。。。朝早く、孫っちゃん弟くんと家内の追いかけっこしている様子で、目覚めました。。。

。。。起きだし、少しだけ弟くんと遊び、早目に出社。。。

。。。何と、7インチ,一部未処理のまま重ねていたのに気づき、やり直すことに。。。

。。。あと3箱です。。。


。。。こちらは、店のテーブルにあった昨日家内がいただいて、ボクが手渡しさせてもらった花束です。。。










。。。今日のお昼は、フォーにしました。。。










。。。今夜は、せっかくの機会なので、19時過ぎに仕事を切り上げて、帰りました。。。


。。。弟くんの最近の興味は「ハクション大魔王」のテーマ曲のようで、ボクが家内のPC机に座ったりすると、それが観たいとせがむ。。。
。。。ボクはPCを起動しませんでしたが、家内が起動すると、もう家内にべったりくっつき、せがみます。。。

。。。そして、「ハクション大魔王」のテーマ曲が始まると、彼なりに一緒に唄い、2分足らずの曲が終わると、「まいっかい」と、リピートをせがむのです。。。

。。。ボクが家内と替わっても抱っこして見させても同じくり返しで、「もう最後よ」と約束させて、終了しても、「まいっかい」と見たい気持ちが勝り、見たいとくり返す。。。

。。。無理矢理抱き上げようとすると、ボクの太ももに自分の足を絡ませて、抵抗するのでした。。。

。。。のべ20回くらい再生をくり返し、眠る時間が近づき、ようやく家内の方に手渡すと、さめざめと泣くのでした。。。


。。。21時過ぎに家内が彼を寝させて、ボクも23時過ぎには自室に入りました。。。


。。。今は、こちらを読み始めたところです。。。









リンカーン・ライム・シリーズも10作目になります。。。



スポンサーサイト

11月28日(金),家内の誕生日。。。


。。。家内の誕生日に合わせて、今年も仲間がサプライズ・イベントをしてくれました。。。 


。。。タキシード姿の田中戸アキちゃんが突然やってきて、家内の誕生日に合わせて世界中から著名なパフォーマー9名を招いてきました! と宣言して、ひとりずつ入り口から入ってきて、隠し芸を披露してくれました。。。


トップ・バッターは赤ちゃんを抱っこしたなっちが傘の芸を披露してくれました。。。

二番目はようこちゃま,筋肉の柔らかさで。。。云々とアキちゃんの口上があり、鼻の頭を舌で嘗めながらアキちゃんのでたらめな数字を加減乗除する電卓の早業を見せてくれました。。。
。。。最後に、答えを家内にだけ見せてくれたのが「60」になっていました。。。
家内が今年60歳と皆が勘違いしていたみたいです。。。
。。。あと、一年あります。。。
ようこちゃまも愛娘のうみちゃんを抱っこしたままのパフォーマンスでした。。。

。。。続いて、かなちゃんがお茶をいれてくれ、
その次がななちゃんが両手の小指でバースデイ・ソングを鳴らしてくれ。。。?
。。。この辺り、ボクはビデオを撮影をすることになって、カメラの移動などをしていて、はっきり覚えていません。。。,すみません。。。

5人目がうたこちゃん,彼女は目の前でケーキにクリームを塗ってくれて。。。?

次は、初めての男性のケンちゃんが携帯コンロにフライパンを載せて炒り卵を作ってくれて、
次がYO平くんで、片足で立って耳を動かしながら鼻笛を吹いてくれて、
その次のあおっちゃんがさくらんぼの茎を口の中で結んでみせてくれました。。。

そして、9番目がトリで美人のこなんちゃんが手品を披露してくれました。。。

。。。ボクも店の外に呼ばれて、家内に花束を手渡す役をさせてくれました。。。

。。。こなんちゃんの手品の流れで、黒幕の影から出てゆく役でした。。。

。。。タイミング良くやってきたえみちゃんがプレゼントを手渡し、大トリがボクでした。。。

。。。そして、最後に、皆でバースデイ・ソングを合唱して終わりました。。。

。。。家内いわく「ぐだぐだやん。。。」とのことでしたが、皆の心遣いと素敵なパフォーマンスに、泣きそうになりました。。。

。。。外で撮影して、あっという間に皆が仕事場に戻ってゆきました。。。

。。。お昼休みを皆で合わせて集まってくれたようです。。。

。。。優しいですね。。。






。。。こちらが、世界中から集まってくれた高名なパフォーマーたちと家内。。。

。。。撮影はこなんちゃん。。。?









。。。女性軍。。。









。。。家内と赤ちゃんたち。。。










。。。皆さんからたくさんのプレゼントも品もいただきましたが、その中の代表として、うたこちゃんがパフォーマンスしながら完成させてくれたケーキと愛息たろうくんのイラストを紹介させていただきます。。。












。。。たろうくんが描いてくれたのはスピーカーとステレオ周辺機器とモア・ミュージックのロゴです。。。




。。。今夜も孫っちゃん弟くんがわが家に泊まるため、夕刻松山店にやってきました。。。

。。。コンビニへ連れて行き、アンパンマンの風船などを買いました。。。



19時の閉店後から午前2時前までかかりましたが、ようやくシングル・レコード全12箱の値段訂正を終えられました。。。

。。。約3000枚の値段を下げました。。。


。。。雨があがっています。。。


。。。雨もあがったことだし おまえの家でも ふっとたずねて みたくなった。。。



11月27日(木),多くのお客さま。。。


。。。家内お休み日。。。

。。。今日中に家内たちが進めてくれていたLP3箱の値段付けと、7インチ・シングルの残りの決着を目論み、早々と出社。。。

。。。このごろ二日と空けずに通っているスーパー・ストアで2日分の食料を仕入れました。。。









。。。一昨日雨で寄れなかった萱町商店街の花屋さんへも寄れました。。。


。。。ばりばりLPの値段をつけ始めたのですが、11時の開店後から来客数が多くて、お客さまとお話しするのも好きで 話し込み、あっという間に閉店時刻の19時を迎えました。。。

。。。特注(新品CDのお取り寄せ)をしてくださったお客さまがのべ六名取りに来られましたし、中古のまとめ買いのお客さまも今日は多かったです。。。


。。。21時頃ようやくLPの値段付けが終わり、今夜終了のオークション(またまた大きな金額になりました!)の商品を箱から出していたら、家内から電話で孫っちゃん姉の具合が少し悪くて、弟くんを家内が預かるとのこと。。。

。。。早く帰りたいと思いましたが、彼は眠るのが早いと聞いているので仕事に専念することにして、7インチの続きを始めました。。。


。。。体重が減っているので、禁断のカップ・ヌードル(ライト)をいただいたところ眠くなり、24時から1時間ほど眠ってしまいました。。。


。。。25時過ぎに起きだしてから、警備会社から連絡が入る午前2時30分ぎりぎりまで作業を続けて、帰ってきました。。。


。。。帰宅すると、孫っちゃん弟くんがあれこれ遊び散らかした形跡がありました。。。


。。。9時に保育園へ行くので、その前に起きるべく、家内の薬膳みたいなカレーひとすすりだけを肴に寝酒として焼酎のお湯割りをいただきつつ、ブログを記しました。。。


。。。さっき部屋着に着替えて、腰回りやおなかを触ってみると、まだまだお肉がたっぷりついていることを認識しました。。。

。。。まだまだ体重を減らせそうですが、痩せること=チャーム・ポイントのぽっちゃり気味の喪失に繋がりそうで、あと何kgぐらい痩せることにするのか、思案中であります。。。


。。。あんまりガリガリもねぇ。。。

。。。しかし8kgも減量したということはちょっと大柄な赤ちゃん二人分ほどの重さを消したことになるのですね。。。

。。。まあ,どんだけ太っていたかってゆうことでもあります。。。





11月26日(水),今日も今日とて。。。


シングルの整理。。。


。。。明日には終わるか。。。?

。。。家内の誕生日が近く、彼女へのプレゼントを買いに行き、その後、長男の家、そして「蟹まつり?」開催中の回るお寿司屋さんへ行く。。。

。。。「蟹」。。。,それほどでもなく、他のを食べた。。。
。。。赤だし/茶碗蒸しが美味しかった。。。


。。。21時前に帰宅。。。


。。。自室でごろごろ。。。

。。。お風呂で読書。。。


。。。「Nステ」からずっと愛媛テレビ朝日。。。
。。。いつもの「怒り新党」,「今ちゃんの」,「水曜どう?」,「くれない」とチラ見しながら読書。。。。。。。気づくと、いつもの午前2時過ぎ。。。

。。。お風呂へもう一度入るかどうか悩み中。。。

。。。おかげで、「100歳老人」、読み終わります。。。









。。。そうそう,炭水化物ダイエットを継続中で、ついに65kg前半になりました。。。!
。。。2月には73kg後半の重さでしたので、実に8kgを超えました。。。

。。。体脂肪率も最大27%台あったのが今は21%台になりましたし、内蔵脂肪率も15から11に下がりました。。。
。。。推定年齢みたいなものも表示されるのですが、2月には57歳だったのが、今は50歳にまで若くなっています。。。

。。。ますますモテモテと言いたいところですが、顔も痩せてきていて、先月あったレコ屋仲間のトミーによると、歳いってからのダイエットは老けて見えますよねとのことでした。。。


。。。しかし、8kgなんて、夢のようですね。。。



11月25日(火),今日もゆるゆる。。。


。。。晴れていたので、原付で家を出る。。。

。。。家内の実家から銀行二行回っている間も降雨の気配がなかったのに、大型スーパーストアで朝&昼食を選んで外へ出ると、ずいぶん雲行きがあやしい。。。

。。。萱町商店街で買い物をすべくそちらへ向かうも、遂に降りだし、あっという間に強い雨に。。。


しょうがないので、萱町行きはあきらめて、雨の中、出社。。。

。。。割と濡れてしまいました。。。

(昨日の)帰りと今朝のように、連続で濡れることって、かなり珍しいことです。。。


。。。こちらが、朝&昼食2日分です。。。










。。。その後、今日も7インチの整理に勤しみました。。。

。。。基本的に単調な作業なので、閉店後は、NHKのラジオ(主にニュース)か、気に入っているCDをわりと大きな音で聴くかしながら、進めています。。。

。。。最近は、中古で買い取った中島みゆきさんの数枚のCDをかけることが多いです。。。

。。。昨年は、長渕剛さん(アルバムは未聴ですが),今年は中島みゆきさんのデビューに至りました。。。


。。。昨年「狼になりたい」が好きになり、その曲が入ったアルバムと、「おまえの家」という曲が入ったアルバムはここ数日毎晩のようにかけています。。。


。。。でもって、今夜も気づくと、24時過ぎ。。。

。。。雨もあがったことだし。。。,

。。。ぼちぼち帰ります。。。




11月23日(日) 〜 24日(月/祝),7インチの整理中。。。


。。。おかげさまで、ついに両手指のカット絆,すべてはずすことが出来ました。。。

。。。丸三週間もかかりました。。。


。。。23日(日)の朝、家内の実家での集いに長男一家もやってきていました。。。

。。。家内とボクは11時の開店に合わせて、皆さんより少し早目に退出させていただきましたが,その出がけに孫っちゃん弟くんが、何と初めて、「じーじー」と声をかけてくれて、ハイタッチをしてくれました。。。

。。。家内のことは、わりと前から「ばっぱっ」とか呼んでいましたが、ボクは初めてのことで、家内にも何度か話しましたし、お客さまにまで、話してしまいました。。。


。。。家内号で家内と出社。。。


。。。この日から本格的に鹿児島セール用の商品づくり。。。

。。。7インチから。。。


。。。19時に作業を切り上げて、家内と本店からいちばん近いユ○クロへ。。。

。。。セール中で19時過ぎでも駐車場が溢れそうなぐらいのお客さま。。。

。。。目当ては、釣りなど防寒用のヒートテック。。。
何でも通常の6掛けくらいで買えるらしく、出かけてみました。。。

。。。上下まとめて選んだら、裏側に「極暖」なる新シリーズを見つけ、値段が変わらないので、全て選び直しました。。。


。。。その後、今度は「蟹まつり」だか「蟹フェア」を開催中の回るお寿司屋さんに行きたいと家内を連れてゆくも、連休中ということでか、お店の外にまで行列で、そこはやめて、向かいの高知セールでお世話になっていますサニーマート衣山店へ移動して、ボクは何故かもつ鍋セットを買いました。。。


。。。半月ぶりくらいのビールをいただきながらもつ鍋をつつき、24日が返却日のレンタルDVDあと一本をいつ観るか算段。。。

。。。ここ数日4時間睡眠が続いていて、途中で眠りそうで、いったんベッドにもぐりこむことにする。。。

。。。歯だけ磨き、23時台にベッドへ。。。



。。。案の定、24日の午前4時に目覚めて、少しベッドの中で一昨日の映画二本のパンフなど眺めてから、起きだし、居間に移動。。。

。。。午前5時過ぎに韓国映画を代表する「オールド・ボーイ」をスタート。。。

。。。評判通りの熱い作品で、家内は早いときには6時頃起きているので、起きてくる彼女を邪魔したくないので、自室に移動して、ベッドの中からじっくり観ました。。。

。。。最高でした!

。。。原作が日本のコミックと知り、こちらも読みたいですし、ハリウッドでリメイクされてレンタルが始まっている米バージョンもいずれ観たいと思いました。。。









。。。興奮冷めやらぬ中、読書に移り、午前8時前に再び眠りました。。。

。。。ちなみに、今はこちらを読んでいます。。。

。。。「フォレスト・ガンプ」的なストーリー展開で、好きです。。。









。。。9時過ぎにまた起きだし、家内の実家経由で出社。。。


。。。朝から決め込んで、7インチの整理作業。。。


。。。21日の金曜日に入荷したアナログ・プレイヤーが次々に売れて、それにサービス券が600円分もつきますので、その方たちだけでもどんどんレコードが売れまして、おかげさまでなかなか忙しい3連休となりました。。。


。。。有難うございました。。。



。。。25時くらいまで価格調整などの作業を続けて、レンタル屋さんの区切り(たしか26時?)前に返却に向かいました。。。

。。。夜半から降っていた雨がやまず、少雨の中、原付で返却してきました。。。


。。。雨に濡れたせいではないと思うのですが、左足の小指周辺が早くもしもやけになってしまいました。。。





11月22日(土),映画をはしご。。。


。。。最近ハマっていると記したサラダが期間限定と知り、ついつい今日は2袋も買いました。。。









。。。原産地(国)の記載もあります。。。









。。。とりあえず、今日は3組の方がアナログ・プレーヤーを購入されました。。。

。。。こちらは、今治から来られた吾一君一家。。。

。。。長男足穂君(タルちゃん!)は、信号機とか消火栓とかが大好きで、お母さんが選んだ中から信号や踏切りなどの音が入った効果音のレコードを買ってくれました。。。









。。。今夜は、決め込んで、映画へ。。。
土曜の夜だと、確実に2本観れるので、幾通りかの選択肢の中から、まず三池崇史監督作品の「神さまの言うとおり」を観て、次にチャオ・シンチューさんの待望の新作「西遊記~はじまりのはじまり」(字幕版)を観ることにしました。。。
。。。今日スタートの「インターステラー」と「西遊記」の日本語吹替え版も選択肢にあったのですが、前者は3時間ほどあり、終映が午前2時40分でしたのでパスして、「西遊記」は二度観る可能性があるので、まずはオリジナルの中国語版で観ることにしました。。。

。。。残虐なシーンが続くのかと思っていた「神さまの言うとおり」を後にしたくなかったので先に観ましたが、そんなシーンはほぼ最初の「ダルマさんがころんだ」だけのパートで終わり、じっくり楽しんで観られました。。。










。。。そして、こちらは、日本でもファンが多いチャオ・シンチュー(周星馳)さんの最新作で、本国では中国史上3番目の記録となる大ヒットを獲得した作品で、玄奘三蔵がまだ天竺に旅立つ前のお話です。。。
。。。以前にはご自身が孫悟空に扮して西遊記の映画をつくられていたチャオ・シンチューさんの集大成的な作品と言えるかもしれませんね。

。。。映画は、ファンタジー感,そして(悲しい)ラヴ・ストーリーに溢れるもので、そこにチャオ・シンチュー監督ならではのユーモアも絡んで、愉しい作品に仕上がっていました。。。
。。。ファンタジックなところと登場人物のひたむきなところで、何度か泣きました。。。

。。。ボクだけ広い館内の前半分側に座っていたので、近くには無人でした、明らかに笑えるところでもあまりリアクションされていなかったように感じたのは、気のせいだったのでしょうか。。。?

。。。もう一度、今度は日本語で観たいと思います。。。










。。。21時前から「神さま……」が始まり、23日(日)午前1時30分頃「西遊記」が終わりました。。。

。。。2本とも、良かったです。。。
。。。映画は、映画館で観るものですね。。。




11月21日(金),粗忽者。。。


。。。金曜日なので、念のために100円玉の両替をしようと、オークションなどの記帳ついでに両替をしようと思って、両替機の前に立つと、通帳などを入れている巾着袋の中に財布がありません。。。

。。。原付のお尻の下の小物入れスペースの中のトート・バッグを探してもありません。。。
。。。確かに入れたはずなのにと。。。,銀行前に停めた原付の前であれこれ思案しながら、もう一度トート・バッグを探したり、胸やジャンパーの下のベストのポケットを探ったりしていると、ちょうどそこはバス停でもあり、停まっていたバスの乗客がこちらを見ておられました。。。
。。。恥ずかしかったのですが、先に記帳した際に財布を出していたりして。。。? とか思いついて、急いでATMに戻ってもありませんでした。。。
。。。一応、窓口に「拾得物」の問い合わせをしようかと思いましたが、そこの銀行では過去に実際忘れていたことがあって、「またですか。。。?」みたいに思われてもいけないとぐっとこらえて、自宅へ戻ることにしました。。。

。。。そういえば、銀行さんに着く前に、つい松山城に見とれて撮ったその現場で、スマホを出したり引っ込めたりした時に、落っことしていたりして。。。? とも思いましたが、交通量が多いところなので、もう落ちてはいないと思って、まっすぐ自宅へ向かいました。。。










。。。自宅から家内の実家へ寄ったので、その時にジャンパーを脱いだので、もし、財布をポケットに入れていたら、実家かもしれないと思いました。。。
一番に自宅/次に家内の実家。。。と決めて、帰宅しました。。。

。。。そういえば、出がけにお向かいのお母さんに「今日は暖かいですね」と声をおかけして、「では、行ってきます!」〜「行ってらっしゃい!」のやりとりをさせていただいていたので、自宅に帰るのも恥ずかしかったのです。。。

。。。幸いにも? お母さまの姿はなく、安心してドアを開けると、財布が上がりかまちにありました。。。!
。。。良かったと思うことにしましたが、自分で入れたつもりだったのに入れていなかったのが、情けなかったのでした。。。


。。。実は、昨日は昨日で、一昨日の釣行時には不用心と自宅に置いたはずの通帳入りの巾着袋が見つからず、さんざっぱら探したので、我ながら、情けないのでした。。。



。。。再び同じ銀行さん経由で両替をして、出社しました。。。


。。。こちらが、朝&昼食です。。。

。。。今、この「紅芯大根とトレビスなど10種類のサラダ」にハマっています。。。
。。。歯ざわりが良いです。。。









。。。「粗忽者」,つまり「せっかち」だったり、「おっちょこちょい」の人のことなのでしょうが、
一昨日、ウキを見つめながら、ずーっと安倍さんの発言や行動を考えていました。。。

。。。いちばん不思議なのは、「一年半延ばす」と言われたことです。。。
。。。三党合意で決めた10%までの消費税の値上げをやめて、解散にうって出られましたよね。。。
。。。「アベノミクス効果が上がっている」とご自身で言われながらもGDPがマイナス成長だったので10%を思いとどまられた訳ですから、一年半後の景気がどうなっているか分からないのに、そんなに断言して大丈夫なのでしょうか。。。?

。。。まあ、この方は、野田前首相に公の場でふられた「定数削減」の約束も果たされていませんし、オリンピック誘致のスピーチの中で福島の海の汚染に触れられた時も「コントロールされている」と大見得を切られた方なので、なかなか信じられません。。。

。。。あと、普通に考えたら、選挙をされると、間違いなく自党の議員数が増えることはなく、減少するのだろうと思えるのに、選挙をされて議員数を減らしたいのですかね。。。
。。。もしある程度でもまとまった人数が落選しても「敗戦」とは言われないのでしょうか。。。?


。。。あの時、解散しなければ良かった。。。
。。。あの時、大見得を切らなければ良かった。。。

。。。この方が粗忽者と言われなければ良いのですが。。。


。。。うまく落ちが着きましたので、今日は帰ってDVDでも観ます。。。



。。。そうそう,今日は、こんなにたくさんアナログ・プレイヤーが到着しました。。。









。。。店頭へも数台は残るはずですが、大半がご予約分になってしまっています。。。



11月20日(木),あれこれ進展。。。



。。。いただきもののカリーあられ。。。










。。。ちょっとつまんでみたら、しっかり辛かった。。。





11月19日(水),釣りは奥深い。。。


。。。でもって、今日は、思いっ切り、釣り。。。

往きは2時間半,復りは2時間。。。のべ約270km。。。


















禁断の食パン1(with ポテト・サラダ)




禁断の食パン2(with 大好きな竹輪天)




釣果




深夜の夕食+焼酎






11月18日(火),連続アナログ買い取り。。。


。。。今日は、アナログの当たり日。。。!?

。。。朝一番と昼一番のお客さまは、最近良くレコードをお持ち下さるおふたり。。。

14時過ぎのお客さまがいちばん多かった一見(いちげん)さま。。。


。。。その三組を整理するのに、19日(水)午前1時過ぎまでかかってしまいました。。。

。。。こちらは、整理途中の様子。。。

。。。テレサ・テンさんの「愛人」のLPがありました。。。!









。。。そうそう、今日は、ピンク・フロイド13年ぶり? の新作が到着しました。。。
。。。歌入りが一曲だけですが、彼ららしさは、随所に聴けます。。。
。。。売れそうです。。。!










。。。でもって、今日は、先週出品したオークションの決済日で、写真のように、ホットなリアクションをいただきました。。。
。。。有難うございます。。。









。。。午前2時までに帰って、防寒用の衣服を用意して、明日の釣行に備えます。。。
まだ指先が少し不安ですが、今のうちに行っておかないと、12月に大きなセールが3ケ所控えていますので、地元にいる間は週に一日ぐらいは出かけたいと思っています。。。
。。。釣れますように。。。 


。。。ではでは。。。




11月17日(月),映画へ。。。


。。。寒いですね。。。 彡 彡 彡
。。。明日から、またまた寒くなるそうで、釣行に気合いが必要になります。。。


。。。昨日、秋田の友人から届いた真っ赤なリンゴ。。。










。。。そうそう,指先、ついにカット絆、左右の指一本ずつのみ残すだけになりました。。。
。。。釣行の道が開けてきました。。。


。。。今日の朝&昼食。。。










。。。松山の単館映画館シネリエンテさんをボランティアで手伝われているD君が来週からかかるポリスのドキュメンタリー映画のポスターを貼りに来ていて、「マッスル・ショールズはもう始まっていますよ。。。」と言われて、今夜出かけることを決めました。。。


。。。一日一回の上映ですが、うまいこと上映開始が20時台と仕事終わりでも行けるので、20時10分に原付で松山店を出ました。。。

。。。20時15分に着き、支配人兼映写技師兼切符売り&切符もぎのHさんにご挨拶。。。

。。。予告編が長そうなので、スマホで映画の主体のマッスル・ショールズのミュージシャンをチェックしてみました。。。

。。。マッスル・ショールズ・サウンド生みの親リック・ホールとアトランティック・レコードのプロデューサーだったジェリー・ウェクスラーの確執やその後のスタジオ・ミュージシャンの引き抜き(フェイム・スタジオからマッスル・ショールズ・スタジオの設立)など、知らなかったことを含めて、物語がどんどん進んでいきます。。。

。。。U2のボノやキース・リチャーズ、ミック・ジャガーにスティーヴ・ウィンウッドなどのインタビューから始まって、実際にマッスル・ショールズで録音したアレサ・フランクリン、パーシー・スレッジ、ウィルソン・ピケット、エタ・ジェイムス、キャンディ・ステイトンたちの歌う姿とインタビューが印象的でした。。。

。。。そこで録音した人たちは多岐に渡っていて、ポール・サイモン、ボブ・ディラン、トラフィック、ストーンズ、レーナード・スキナードなどの映像に混じり、オールマン・ブラザーズ結成前夜のデュアン・オールマンの姿が目立ちました。。。

。。。いちばん印象に残ったのは、すっかりおじいさん顔のキースが語った言葉でした。。。
「(彼らがマッスル・ショールズへ滞在したわずか2日の間に、「ユー・ガッタ・ムーヴ」,「ワイルド・ホーセズ」などとともに録音した)「ブラウン・シュガー」は最高にファンキーな仕上がりで、とても気に入っている。で、ときどき思うのだが、もし「ストリート・ファイティング・マン」や「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」をマッスル・ショールズで録っていたら、もっとファンキーに仕上がっていただろう。。。」


。。。若き日のジミヘンの姿も映り、キング・カーティスのコンサートに客演したウィルソン・ピケットが「あのギタリストを譲ってくれ」と話したら、あの男は俺らの器では把握し切れない男だからと、断られたそうだ。。。
そして、その後、ジミはメキメキと頭角を現し、それを境に(ソウルからロックの時代へ移ったということでしょう)自分たちの音楽はすたれだしたとも話していました。。。

。。。なかなか興味深い、そして、面白いドキュメンタリー映画でした。。。









。。。レンタルしていた4本のDVDを見終わり、シネマルナティックから久万ノ台のレンタル屋さんへ移動して、返却してきました。。。
。。。またまた3本だけ借りてきました。。。


。。。今日の夕食です。。。













11月16日(日),松山市長と愛媛県知事のW選挙日。。。


。。。という訳で、投票に行ってきました。。。

。。。市長選では応援させていただいている現職の野志さんに投票してきました。。。
。。。親子二代でお世話になっていますので、投票出来て、良かったです。。。


。。。出社後、こちらをいただく。。。
。。。12時前と、16時過ぎの二回に分けていただきました。。。










。。。今日は、CDの値段を付け終わり、ネットにまたまた出品しました。。。

。。。おかげさまで、ネット販売も好調です。。。


。。。午後8時過ぎに、ラジオで選挙の行方をチェック。。。
。。。早々と、中村県知事に届き、野志市長も再選との報が流れました。。。

。。。一安心。。。
。。。南海放送ラジオと愛媛ケーブルTVのタイ・アップの番組を聴きながら、本日の仕事を終えて、帰宅後はケーブル・TVの放送を観ました。。。
。。。再選が確実になり、本当に良かった。。。

。。。おめでとうございます。。。

。。。こちらが、夕食。。。
。。。もやしとニラと人参に、じゃこ竹輪をスライスして、水で蒸して、調味料で味付けしました。。。
。。。きゅうりとカブは家内のぬか漬け。。。
プラス、焼酎です。。。










。。。少しうとうとして、気づくと、沖縄県知事選のニュースが始まりました。。。
。。。辺野古移設反対を掲げられた翁長(おなが)那覇市長が、前任期中に突然意趣換えをして辺野古移設を推進した仲井真前知事を大差で破って、当選されました。。。
。。。「もう勘弁してくださいというぐらい、沖縄に押しつけてこられていることに対しての県民の民意が反映された結果だ」と、当選会見で言われていました。。。

。。。「国土の0.6%の面積の沖縄に74%もの面積の米軍基地があるのは理不尽だ」とも言われていました。。。



11月15日(土曜),久しぶりの孫っちゃんズ。。。


。。。今日は、家内のお休み日。。。

。。。10時35分には出社して、開店前に、朝&昼食。。。










。。。朝から、順調に中古レコードが売れ始めます。。。

。。。新品の旧譜や特注分の処理をして、ネット出品分で売れた分を梱包。。。

。。。アンチモンさんこと赤松隆一郎さんに関する投稿を終えました。。。


。。。オークションの動きをチェック。。。
本日終了分は、いつもぐらいですが、火曜日に終了を設定している新規出品分はなかなかの高リアクションをいただいております。。。


。。。その後、昨日まで溜まっている中古CD(家内たちがカードを書き、掃除もしてくれています)の値段付け。。。
。。。400枚余りも溜めてしまって、少し気乗りがしません。。。


。。。そんな中、家内から連絡があり、お昼頃ブログに投稿した ↓ その赤松隆一郎さんご自身のFacebook にアンチモンのCDや当店で販売しているとの書き込みがあると教えてもらいました。。。
。。。ボクは、赤松さんのFacebook に辿り着けませんでしたが、家内によると、25年前に買い物をしていた店に置いてもらえて感慨深い。。。みたいな書き込みのようで、そんな話になると、こちらが恐縮してしまって、うなだれてしまうのでした。。。
。。。何でも,店頭での販売はされていないようで、当店のみの販売らしいです。。。
。。。こちらこそ、そんな大切なものを販売させていただけて、感激です。。。



。。。その情報をきっかけに、一気にスイッチが入り、あっという間に200枚ほどのCDの値段を付けを進められたのでした。。。


。。。そうそう,アンチモンさんのCDをご指定で、買い物に来られたお客さまがおられました。。。



。。。そして、今夜は、久しぶりの孫っちゃんズがわが家にやってくるので、19時ジャストに閉店して、原付で帰りました。。。


。。。今日の午後、家内が孫っちゃん姉たちと飾り付けをしたクリスマスのトゥリーが玄関にありました。。。










。。。久々の孫っちゃん姉は、かるたの文字を一生懸命に読み、家内と遊び、
孫っちゃん弟くんは、何でもお姉ちゃんと同じようにしたがり、思うようにゆかないことも多そうですが、
自分で次々に遊ぶものを探してきては、ボクにも「まいっかい!」と、コマ回しなどをせがむのでした。。。

。。。長男とビールを交わしつついただいた食事も終わり、日米野球(日本が初めてアメリカに対してノーヒット・ノーランで勝利し、8年ぶりの勝ち越しも決めました。。。!)もちょうど終わり、四人が賑やかに帰ってゆきました。。。



。。。久しぶりに、原稿を取りだし、少しだけ手を入れました。。。


。。。明日以降、映画とアオリイカ釣りと、もちろん仕事にも気合いを入れて、頑張ります。。。




11月15日(土),赤松隆一郎さん。。。


。。。昨日届いた赤松隆一郎さんのユニット、アンチモンのCD。。。

。。。先月の若草幼稚園での高野寛さんのライヴの時に、飛び入りで歌われたのが赤松さんで、そのイベントをお手伝いさせていただいた家内がアンチモンさんのCDをいただいて帰ったのがきっかけで、当店で取扱いさせていただくことになりました。。。

。。。いただいたCDが素敵で、一発で気に入りました。。。
。。。家内によると、お若い頃弟さんとご一緒に当店を利用されていたというのも嬉しくて、
「委託」をお願いしたところ快諾をいただき、送っていただきました。。。

。。。こちらです。。。










。。。主にギターとボーカルが中心の楽曲が並びますが、つつましいギターの音色と優しい歌声には魅了されます。。。
歌詞も優しく、メロディーも可愛くてキャッチーな曲が並びます。。。


。。。アルバムにずいぶん惹かれましたので、ネットでいろいろみたところ、本CDの歌詞やメロディーの素晴らしさの理由が分かりました。。。

。。。地元あいテレビさんの「あいがあればね。。。」の曲をつくられたとか、高野寛さんとの繋がりは、「GREEN DA KA RAちゃん」のCM絡みだとか家内から聞いていましたが、調べているうちに、au Android の嵐が出演する60種類ものCMだとか、ベビースター・ラーメンのkinki kids のCMをつくられたり、あの「ウィスキーがお好きでしょう」もつくられたとか、次々に見つけました。。。
。。。基本はCMプランナーさんですが、それらのCMの多くの楽曲も手がけられている方なのです。。。

。。。素敵なCMをつくられている方のアルバムなので、歌詞もメロディーも素敵だということです。。。


。。。全10曲がひとつのお話みたく繋がっているように感じますし、上記あいテレビさんの「うたたね」もご本人バージョンで収録されています。。。
。。。重ねて言いますが、楽曲もアルバムの雰囲気もとても素敵です。。。

。。。個人的にも、今年いちばんたくさん聴いているCDです。。。


。。。ぜひ、聴いてください。。。



11月14日(金),観たい映画が目白押し。。。


。。。今朝のお風呂で読み始めたのが、こちら。。。









。。。全部で七つの章から構成されているのですが、しょっぱなの姉妹のストーリーから泣いてしまいました。。。

。。。辻村さん、好きです。。。


。。。少し遅れて、出社。。。


。。。今日もレコードの値段付けをして、昨夜からの合計で250枚ほどの商品をつくり上げました。。。 

。。。その商品のジャンル分けをして、店頭に補充。。。
。。。一部は、セール用に回します。。。


明日から始まる映画をネットで調べました。。。


<どこでも。。。>
◉11月15日〜 「神様の言うとおり」(三池崇史監督作品)
●21日〜 「西遊記 はじまりのはじまり」(チャウ・シンチー監督作品なのです)
●22日〜 「インターステラー」 (C・ノーラン監督作品/M・マコノヒー&A・ハサウェイ)
◉28日〜 「フューリー」 (ブラピの大戦もの)
◎29日〜 「寄生獣」 (予告編が怖かった!)
◎12月20日〜 「バンクーバーの朝日」 (史実もの)

<シネマサンシャイン大街道のみ>
◎11月21日〜 「ランナー・ランナー」(ネット・ポーカー/J・ティンバーレイク)
◉12月8日〜 「アバウト・タイム」(「ラブ・アクチュアリー」監督によるタイム・トラベルもの)
◎8日〜 「バツイチは恋のはじまり」(「最強のふたり」製作陣による仏コメディー)
◉13日〜 「ストックホルムでワルツを」(あのモニカ・ゼタールンドの成功実話/B・エヴァンスも登場!)
◎20日〜 「レッド・ファミリー」 (北のスパイ一家? を囲むコメディー)

<シネマサンシャイン重信のみ>
◉11月22日〜 「イコライザー」 (D・ワシントンが元CIA・エージェント役)
◉12月5日〜 「チェイス」 (インド発の大作)

<シネマ・ルナティックさん>
◎15日〜21日 「黄金のメロディー マッスル・ショールズ」 (あのマッスル・ショールズです!)



。。。以上14本。。。,他にもありそうです。。。
どれだけ観れるか分かりませんが、楽しみです。。。




11月13日(木),映画「ライフ」、とても良かった。。。


。。。家内のお休み日につき、美人のお手伝いさんと仕事。。。

。。。朝から買い取りが重なる。。。

。。。CDもレコードも良い感じに入荷。。。


その後、LP・レコードの値段付けを23時頃までかけて、250枚ほど終えました。。。

。。。なかなか良いものがあります。。。


。。。そうそう、レコードやCDの袋だけで、本日も1万5千円ほどの売り上げがありました。。。

。。。また、通販で、ビートルズの高額レコードが、一発で売れました。。。

。。。一昨日、出品したオークション,高額商品5点ほどに既に入札があります。。。

。。。YAMAHA松山店の店長をされていたTさんが訪ねてきてくれました。。。
。。。定年を前に辞められて、ご高齢のご両親に孝行されたいのだそう。。。
。。。松山店で知っている方がもうほとんどいなくなりました。。。


。。。帰宅して、レンタル中の「ライフ」を観ました。。。
途中うとうとした時もあって、最後がとても素敵だったので、2時間弱もう一度くり返して観ました。。。
。。。往年の名女優シャーリー・マクレーンが素敵でした。。。
。。。よく出来ています。。。









。。。優しい映画が観たい方に、オススメします。。。




11月12日(水),釣りは回避しました。。。


。。。昨夜帰宅後、釣り具の調整と準備に取りかかる。。。

。。。竿やリールや釣り糸に血糊がべっとりついていて、自分でも気持ちが悪かった。。。

。。。それでも、気持ちを取り直して、アルコールで消毒して、仕掛けも作り直したりして、しっかり準備完了。。。

。。。ついつい気持ちが入り過ぎて、家内号に積み終わると、午前4時。。。



。。。でもって、8時過ぎに一度目が覚めて、さすがに早過ぎだと、もう一度眠りました。。。


。。。一時間ほどして起きだし、家内たちと出社。。。

。。。店でゴム手袋とか指サックを用意しようかと思っていたのですが、何気に風が強い様子。。。
。。。同乗者も「今日傘持ってきました。。。」とのこと。。。

。。。昨夜までの予報が変わったのかと、店で予報をチェック。。。

。。。雨はそうでもないようで、ただ波が高そう。。。


。。。それでも、一応、店を出て、和泉の先の釣り具屋を目指す。。。

。。。ただ、土橋駅の近くで信号待ちしていたら、庭木がかなり風になびいていて、即釣行を断念しました。。。


。。。どうしようかと思いつつ、レンタル屋さんへ出かけることに。。。

。。。先週から、どうしても観たいという映画がずっとないのですが、一応、レンタル屋さんの駐車場で町内のシネコンのスケジュールをもう一度チェック。。。

。。。やはり、「ふしぎな岬の物語」くらいです。。。
。。。もうすぐ、「インターステラー」や「西遊記」や「神様の言うとおり」が始まるのですけどね。。。

。。。レンタル屋さんで悩んで、4本借りました。。。


。。。一本がこちら。。。









。。。ロバート・ロドリゲスの「マチェーテ」シリーズ。。。

。。。展開がハッチャケ過ぎて、ついて行けませんでした。。。


。。。結局、もう一本観て、今日は、のんびりしていました。。。


。。。午後には、強風が吹き、雨も激しく降ったりして、釣りへ行かなくて、正解と知りました。。。




11月11日(火),今日はたくさんいただき、たくさん出品,そして、明日は。。。?


。。。朝、家内号をHONDAさんへ持って行く。。。
。。。HONDAさんに着いて、初めて一年点検だったのだと知る。。。

。。。車を預けて、すぐ近くの新刊書店さんへ。。。
。。。ヨナス・ヨナソンの「窓から逃げた100歳老人」を購入。。。
。。。新刊、今月三度目。。。

。。。そのまま足を伸ばして、大型古書店へ。。。
。。。収穫、ぼちぼち。。。

。。。小一時間でHONDAさんに戻って、読書。。。

。。。少しして、出来あがり。。。
。。。オイル・フィルターやオイルを交換して、タイヤをローテーションしてくださったのだそうだ。。。

。。。一度帰宅して、日干ししていた自分の掛け布団や複数のピロウを取り込む。。。

。。。12時半頃出社。。。


。。。今日は、オークションへ出品。。。
。。。写真撮影から開始。。。


途中昼食。。。

。。。鶏肉のスモークと思って買ってきたのは、鴨でした。。。
。。。脂濃くって、途中でパス。。。










。。。少しだけ、出品を始めたら、夕食の約束の時間。。。

。。。美人のこなんちゃんが18時50分に登場。。。

。。。19時ちょうどに閉店して、家内と三人で、噂の「北京」さんへ。。。

。。。注文したのは、こちらの六皿です。。。









。。。ボクは、炒飯とカタ焼きそばは極力パスして、お野菜中心にいただき、最後は、皆できれいにいただき切りました。。。










。。。その後、24時過ぎまでかかってしまいましたが、合計50点ほどのレコードやCDなどをネット・オークションに出品しました。。。


。。。今夜は、先にこのブログを仕上げて、帰宅後は、明日の釣行に備えて、釣具の準備をします。。。

。。。明日までは暖かいようですし、指先は何とかします。。。
。。。我慢が出来ません。。。
。。。明日は、海に落っこちないように気をつけます。。。



11月10日(月),釣りへ行きたいのですが。。。


。。。今日もサラダとスモーク・チキンを買いにJR松山駅近くの大型スーパーさんへ立ち寄る。。。

少し前に家内の実家で会った義母と義妹にまた会った。。。


。。。昨日に続き、ネットへの出品業務を重ねた。。。


。。。明後日は寒そう。。。

。。。釣りへ行くなら、明日がチャンスかも。。。?!

。。。ただひとつのネックは、先日海へ落ちた時に傷めた指先がまだまだ痛むことでした。。。









。。。ゴムの手袋でも着用すれば良いように思いますが、なかなかあれは長時間の釣りには不便です。。。



。。。自重して、数日、我慢します。。。

                                                                                                                                       
                                                                                                  

11月9日(日),高知へ日帰り。。。


。。。午前3時くらいから4時過ぎまで仮眠してしまい、慌ててお風呂へ。。。

。。。9時に起きて、家内の実家のイベントへ参加してから、高知へ出かける予定です。。。


。。。すぐに眠ろうと思うのに、有川浩さん新刊の後半が面白くて、ついつい一気読みしてしまい、午前6時過ぎに眠りました。。。

。。。有川浩さんのストーリーテリングの妙にいつも惹かれます。。。


。。。9時23分,アラーム起き。。。

。。。10時からのイベントに遅れてしまいました。。。


。。。雨中,家内と出社。。。


。。。会場で、高知のお客さまにお渡しする商品を積んで、11時06分に出発。。。

。。。11時56分、久万高原町の真木食堂に到着。。。

。。。和風だしラーメンの名店。。。

。。。席にはすぐに座れたのですが、実に、実に待つこと約50分。。。,ようやくボクの一杯が届きました。。。










。。。お味はいつものふつうのものですが、時間があったので、待ち続けました。。。

。。。日曜日のお昼どきでしたので、しょうがないですね。。。
。。。ボクの前後の人たちは皆さん、50分前後待ちになっていたと思います。。。


。。。その後も国道33号線を走り続け、サニーマート六泉寺店さんへ14時20分到着。。。

。。。持参したお客さまへの注文分と補充CDを降ろして、5日(水)より並べっぱの商品を整理しながら補充。。。

。。。その後、高知インター近く〜高須地区〜瀬戸町の大型古書店のチェーン店をぐるりと回りました。。。


。。。ぼちぼちの収穫を獲て、17時30分,再びサニーマート六泉寺店さんへ。。。


。。。お約束のお客さまおふたりと次々にお会いして、お探しのシングル・レコードと、レコードの外袋をお渡ししました。。。
。。。おふたりとも結構遠くから来てくださったようで、有難うございます。。。


。。。その後、片づけて、担当のN女史にご挨拶をして、復路も一般道を一気に走り抜けて、21時過ぎに松山店へ。。。

。。。途中眠くなりましたが,今日は仮眠せずに帰りました。。。

。。。往復230kmほど。。。,よおく考えたら、普段出かけている釣り場より短いので、いつもはずいぶん遠出しているのですね。。。
。。。そんな計算をしていました。。。



。。。家内号から20余ケースを降ろして、22時過ぎに帰宅。。。


。。。蒸し野菜と焼酎をいただくと、ついついうたた寝。。。


1時50分頃よりお風呂へ。。。


。。。今夜からこちらを読みます。。。









11月8日(土),ネットへ出品。。。


。。。今日も二度寝になりましたが、たくさん眠りました。。。


。。。今日の朝&昼食。。。










。。。スープはるさめもよくいただいています。。。


。。。営業時間内に、少しずつネットへの新規出品をくり返し、
営業時間終了後に、精力的に出品。。。


。。。24時までかけて、ちょうど100本箱一箱分の(主に)クラシックを出品出来ました。。。


。。。今夜も録画した当店が出てくるテレビ番組(テレビ愛媛さん「いーよ」)を観ました。。。

。。。5分余りもの間、家内もボクもよく喋っていました。。。

。。。取材、有難うございます。。。

。。。うっかり録画分を消してしまいましたが、再放送が火曜日の夜25時10分からありますので、もう一度トライします。。。

。。。大手町周辺のお店がどんどん出てきます。。。

。。。ご興味のある方は、どうぞ再放送をチェックしてください。。。



11月7日(金曜),体重減量。。。


。。。今日の朝&昼食。。。










。。。最近、スモーク・チキンにハマっています。。。



。。。自宅で、朝の入浴後に体重を測定すると、4月頃に較べて、実に7kg超の減量を果たしていることになりました。。。!!

。。。あと、5kg ほど減量したいと思っています。。。



11月7日(金),ようやくのんびりしています。。。


。。。昨夜も早目の24時前にベッドの読書灯を消して眠ったところ,結構眠ったな。。。と感じて、少し読書でもと灯りをつけると、まだ午前4時過ぎでした。。。

。。。やはり4時間ぐらいの睡眠が身体にしみついているようです。。。

。。。そして、1時間ほどで残り半分ほどを読み終えた「出版禁止」,最悪の内容でした。。。
。。。読まなくて、良いです。。。


。。。気分を変えるべく、有川浩さんの最新刊を読み始めたら、やがて眠くなり、もう一度眠りました。。。










。。。こちらは、昨日のソフトバンク・ショップでの待ち時間に出かけた松前町地区の新刊書店で購入した新刊のリストです。。。
。。。そういえば、こちらのお店には10数年前くらいまでよく通い、コミックのまとめ買いをさせていただいていました。。。
。。。一度にン万円単位で購入していましたので、いつのまにか割引で購入させていただけるようになって、申し訳ないので、余計にこのお店を利用させていただいていました。。。
。。。パンチパーマ? の優しい店長さんのことをこちらの前を通るたびに今も思いだしています。。。


有川浩さん/キャロリング
桐野夏生さん/夜また夜の深い夜
よしもとばなな/鳥たち


。。。今月2回目です

。。。以前にも書いたかもしれませんが,自分でも不思議なのですが、文芸書だと、先週の徳島での1万いくらだったり、今日の5千円弱だったり、その場でぱっと買ってしまえるのですが、新刊書店さんの前に出かけてみたエミフルMASAKI なるモールで見つけて気に入った3千円余りのバッグは悩んだあげく,買えませんでした。。。

。。。購入本の三分の一くらいは読んでいると思うのですが、残りは積んだまま〜そして書棚に収まることが多いです。。。
。。。先日徳島でトミーにもつっ込まれましたが,読まなくても買っておかないと買えなくなるので、買ってしまうのです。。。

。。。今の三倍読める時間があれば良いのですけどね。。。







11月6日(木),荷物が帰り、スマホも復活しました。。。


。。。昨夜は午前3時頃から眠り、9時26分くらいのアラーム鳴動まで、ぐっすり眠りました。。。

。。。久しぶりの6時間越え睡眠。。。

。。。気持ちが良いです。。。


。。。こちらは,自宅近所のみかん畑の様子。。。










。。。もうだいぶ落ちています。。。


。。。ソフトバンク・ショップを調べて、松前町のお店にiPhone 4のsimカードの在庫があると教えてもらい、出かけることに。。。


。。。かつてのiPhone 4に戻しました。。。

。。。iPhone 6への変更も考えていたのですが、予約待ちと知り、iPhone 4へiphone 5からの機種変更になるため半年間は新たな機種変更はできないとのことでしたが、iPhone 5の本体の分割もちょうど半年残っていますので、そう決めました。。。

仕事の電話が多いので、iPhone 6が届くまで、待ち切れません。。。?


。。。14時台に店に出ると、徳島セールからの荷物が返ってきていて、それと、徳島セール直前に仙台セールから返ってきていた荷物を、合わせて整理開始。。。

。。。どうにか19時前に完了。。。


。。。今夜も家内と食事。。。

。。。昨夜の夕食は、ボクはたこ焼きで終了させました。。。

。。。おかげさまで、体重は順調に減少を続けています。。。


。。。そうそう,トミーとの体重マイナス勝負は、トミーのわがままで、来年初めの岡谷セールまで、延長されました。。。


。。。家内とボクが出た愛媛朝日テレビの録画を観ました。。。


。。。その後、スマホをあれこれセットしていたら、電話帳も各種メモも元に戻りました。。。

。。。写真だけ、まだ戻せていません。。。
。。。出来そうな気がします。。。

。。。ただ、相変わらず左右の5本の指に分厚いカット絆を貼っているため、タッチ機能が作用せず、キズの浅い両親指&両小指で操作するので、なかなか大変です。。。





11月5日(水),サニーマート六泉寺店さんでのセール、始まりました。。。!


。。。昨夜、いつものようにうたた寝してしまい、午前3時頃おもむろに入浴して、その後、徳島での搬出作業でめくれ上がって、高知のホテルで剥がしたままのカット絆を5本の指先に消毒後に貼り直しました。。。

最大8本が5本になりました。。。

。。。かさかさに乾いていましたが、右手の3本はかなりぐちゃぐちゃに切れていますので、もうしばらくかかりそうです。。。


。。。4時前に読書灯を消しました。。。


。。。でもって、ホテルの室内電話にセットしていた6時53分だかのモーニング・コールで起きました。。。


。。。もう一度入浴して(両手はコンビニ袋でガード)、7時15分にホテルを出ました。。。


。。。南国市から高知はりまや橋へ向かう道が少し混んでいて、途中で斜めの道をショート・カットしてみたら、そこの交差点の信号が短くて、逆に遠回りになったかも。。。?
。。。カーナビが正解。。。?!

。。。でも、どうにか約束の8時より10数分前に到着できました。。。
。。。サニーマートさんのトラックを見つけて、カーナビとにらめっこしつつ途中から後をついていったら、到着できました。。。

。。。担当のN女史の指示に従い、準備。。。

。。。8時55分完了。。。











。。。9時00分に開店されると、多くのお客さまがなだれ込まれてきました。。。

。。。ボクも少し買い物。。。


。。。せっかく高知にいるので、近くの大型古書店をのぞいていこうと移動。。。

。。。高知各所のレギュラー・ガソリンの価格,172円ほど。。。
。。。少し高い。。。?

。。。10時開店なので、土佐道路のお店の駐車場で20分ほど、先ほどの買い物のネバトロ系のサラダと焼鳥とイモの天ぷらをいただきました。。。

。。。10時半頃退店して、高速道路ではなく、一般道路で松山を目指す。。。

。。。途中、眠くなり、休憩。。。

。。。松山店に到着して、すぐ市役所へ行き、14時10分からの「泣く男」を観にいきました。。。」

。。。先日も少しだけ触れたチャン・ドンゴン主演の韓国映画。。。
。。。先月の時点ですが,全国のシネマ・サンシャイン・グループ大街道のシネマ・サンシャインのみでの上映です。。。

。。。こちらでも、お客はボクだけ。。。
。。。広い場内にボクだけ。。。
。。。かなりリラックスして、観ました。。。

。。。韓国映画は強いですね。。。

。。。パンフは売り切れとのこと。。。


。。。店に戻って、少し仕事をして、店に来てくれていた美人のこなんちゃんが昨日と今日の限定でお手伝いしているという「けんたこ」へ家内と出かけることにしました。。。

。。。すると、入り口前のテーブルに、田中戸アキちゃん&ようこちゃん&うみちゃん一家/ひげケンちゃん/やのやさんが居られて、ボクたちもそこに混ぜてもらい、歓談。。。
。。。コーヒーの加藤君の弟さんのお店で、昨日オープンされました。。。

。。。ボクがたこ焼きを買っている間に、ボクの海に落ちた話が出ていました。。。

。。。少し座っていると、アミちゃんやら/TAXI金子さん/YO平君たちが次々とやってくる。。。

。。。久しぶりのビールもいただきました。。。


。。。一時間ほどで、家内と帰る。。。


。。。海に落ちた日の次の日が徳島入り日で、初日&二日目を終えて松山へ帰り、松山で法事をして、翌日徳島の最終日、でもって、今日は高知の搬入日と。。。,ほとんど松山にいませんでしたので、この数日中にスマホを使えるようにする予定です。。。


。。。久々の「怒り新党」〜「今ちゃんの実は…」〜「水曜どうでしょう」を見ています。。。


。。。そうそう、明日6日の愛媛朝日テレビの「スーパーJチャンネル えひめ」の第二部のやのひろみさんのコーナー(18時15分くらいから)に家内とボクが出てきます。。。
。。。さらに、8日(土)のテレビ愛媛の「ふるさと絶賛バラエティ いーよ!」(12時〜13時/来週火曜日25時10分から再放送もあります)の大手町の特集にも家内と二人で出演します。。。

。。。どちらもそこそこ話しています。。。
。。。ご興味のある方は、ご覧ください。。。





11月4日(火),徳島から高知です。。。


。。。午前5時40分,アラーム鳴動直前に起きだしました。。。

。。。少し読書をしつつ、入浴&洗髪。。。

6時30分に、家内の実家前を出て、入野PAで小休憩。。。
家内の実家からいただいた折箱のお弁当箱の残り半分をいただく。。。
。。。隣りに停まったプリウスのおじさんが紙買い物袋を持って降りられて、
正面ではなく、喫煙スペースの横にあるゴミ箱に新聞をどっちゃり捨てられました。。。
そして、続いて、500mlのビール缶を次から次から10個以上ゴミ箱に捨てられました。。。

え~っ。。?! と思っていたら、その方は、空になった袋をひらひらさせながら車に戻り、
数分後にはまた同じように、同じ袋からゴミをゴミ箱に捨て始めました。。。
。。。これをさらにもう一度くり返されていました。。。
。。。すると、どうやら缶のゴミ箱はいっぱいになったみたいで、こちらをチラチラ見始めました。。。

。。。さすがに写真は撮りませんでしたが、トイレに出かけた時に、とりあえずナンバーは覚えました。。。

。。。どうみても大量の家庭ごみを棄てていたようでした。。。
。。。ひどいですね。。。

。。。朝からゲンナリ。。。


松山道から徳島道へ入り、今日は川之江JCから吉野川SAまで一台の車にも追いつきませんでしたし、追いつかれもしませんでした。。。

。。。その後もかなりスムーズに走って、藍住に8時台に到着して、徳島インターまで行かずにこちらで降りました。。。

そして、レギュラー・ガソリンが実に152円/ℓとあり、インター入口にあるGSで給油すると、「空気が減っていますね」と言われて、空気を入れてもらいました。。。
。。。続いて、「これはきっとパンクしてますね」と言われて、時間があるので、家内号を持ち上げて、タイヤをはずしてチェックしていただきました。。。

。。。やはり、ほんのかすかに空気が抜けていて、修理してもらいました。。。

。。。9時35分,会場到着。。。



18時,「第24回徳島ディスク・セール」、無事終了しました。。。

。。。皆さま、有難うございました。。。


。。。営業時間内に高知のサニーマートさんからお電話をいただき、明朝8時に搬入のお仕事をいただきました。。。

21時過ぎにサニーマートさんの荷物を積んで、会場を離れ、一路、南国市を目指しました。。。

。。。パンクの修理をしてもらえて良かったです。。。


23時過ぎに、南国市のホテルに無事到着しました。。。


。。。着替えやシャンプー類もなく、着のみ着のまま、明朝サニーマート六泉寺店さんへ伺います。。。



。。。こちらが、読みかけの,今話題の「出版禁止」です。。。










11月3日(祝/月),松山です。。。


。。。寒い一日でしたね。。。

。。。家内実家での義父の法事を兼ねた一大イベントに参加。。。

。。。わが家の孫っちゃんズをはじめ多くの子供たちも集結してきて、さながら保育園のよう。。。
。。。姪たちが口を揃えて、「(保育園)出来る、出来る」という。。。

。。。ちょっとだけ想像してみた。。。
。。。ボクも保父さんになりたい。。。
。。。若い頃にもそう思っていた頃があります。。。


。。。いつもの年よりも明らかに寒い一日でしたが、子供たちは外で元気に遊んでいました。。。


。。。指の絆創膏を3日ぶりに張り替えました。。。

。。。おかげさまで、かなり快復しています。。。


。。。途中抜け出して、スマホをどうすると良いのか、近くのソフトバンク・ショップへ出かけてみました。。。

。。。結論、持ち越し。。。


。。。広島グルーヴィン桑山社長へ電話。。。

。。。案の定、ボクが海に落ちた日に何度か’電話をくれていたらしい。。。

。。。彼も地元の釣り場でしたからね。。。

。。。「海に落ちた。。。」というと、彼はイカのことだと思ったらしくて、「ボクが落ちたんよ」と言うと、驚いていた。。。

。。。徳島で単独店番をしてくれているトミーにも電話。。。

。。。「大丈夫ですよ。。。」と言ってくれる。。。


明朝は、ボクが10時前に徳島の会場へ入るので、トミーにゆっくりしてくれ、と、伝えました。。。


。。。22時台に,お風呂へ入り、23時前にベッドへ。。。


。。。お休みみたいな一日でした。。。



11月2日(日),松山へ。。。


。。。今夜松山へ帰るので、トミーには朝からフリータイムで行動してもらいました。。。

。。。ボクは、ノート・パソコンで、原稿推敲。。。

。。。14時台に、にこにこトミー登場。。。


。。。二人で店番。。。

ボクは、会場対面のそごうデパートの大型新刊書店へ。。。

。。。またまたの辻村深月さん,
。。。西加奈子さんの「サラバ」(上・下巻),
。。。テレビで評判が良かった小川糸さんの「にじいろガーデン」,
。。。初版を探していた長江俊和さんの「出版禁止」(これのみ8月刊行)
。。。そして、ジェフリー・ディーヴァーさんの新作。。。


。。。9〜10月にかけて出版が多かったみたいで、今月は、こんな感じでスタートしました。。。



。。。20時の閉場後,トミーに明日一日をお願いして、松山へ。。。



11月1日(土),徳島セール、開始です。。。


。。。昨夜、25時くらいまでブログを記しても、全然眠くならず、ホテルに付属のビデオ・カードを買ってきて、室内の告知で知った「白ゆき姫殺人事件」を観ました。。。

。。。劇場で見逃した作品でした。。。

。。。公開は今年でしたね。。。?
。。。公開を機に買いっぱの原作を遅ればせながら読んだ湊かなえ作品です。。。

。。。個人的に少しだけ苦手な主人公役の役者さんもこの映画のような地味な役柄だと好感が持てました。。。

。。。今、ネットで調べていたら、伊坂幸太郎さん代表作品の「アヒルと鴨のコインロッカー」と「ゴールデン・スランバー」を映画化された中村義洋監督の映画でした。。。


。。。ラスト・シーンが感動的でした。。。


。。。午前4時前にベッドにもぐり込むと、ようやく眠くなりました。。。



。。。でもって、午前7時半頃目覚めて、指先が不自由なので、トミー約束の9時半より早目に会場入りして準備を始めようと起きだし、1Fで朝食をいただきました。。。

。。。スマホを海に流してしまった状態なので、家内から借りてきたスマホで写真を撮りましたが、会場近くにソフトバンクのショップがなくて、載せられません。。。


。。。一度部屋に戻って、客室電話でトミーに電話すると、一緒に出かけるとのこと。。。


。。。今日一日の予定を家内の実家にこちらも客室より電話しました。。。


。。。午前9時前より準備開始。。。


。。。昨日着用していた手のひら側にイボイボのいぼのついた軍手のせいか手首のあたりがかぶれてしまって痒くて、今日は家内が用意してくれたレジ打ち用の柔らかい手袋で作業をしました。。。

。。。どうにか、14時の開店に間に合いました。。。










。。。いつの間にかじんじんする指先の感覚にも慣れて、特に痛みを感じずに,レコードやCDの箱を持ち上げて、梱包を解く作業を終えられました。。。


。。。ただ、トミーには「手が熱いですよ。病院へ行ったほうが良いですよ。。。」と重ねて言われました。。。

。。。確かに、両手が腫れています。。。

。。。指先を使いまくる作業は終わりましたので、収まることを待つことにして、収まらない痒みを鎮めるために1Fのマツモトキヨシへ出かけました。。。

。。。トミーのアドバイスで薬剤師さんを呼んでいただくことにして待っていると、ご年配のおじいさんが出てこられたのですが、胸に「実習生」の名札がありました。。。

。。。少し不安。。。? 

。。。ステロイド系の塗り薬を勧められましたが、そちらを回避して、被ステロイド系の塗り薬にしました。。。


。。。トミーと交互に休みを取りつつ20時の閉場時刻を迎えました。。。


。。。今夜も階上のレストラン・スペースで、中華をいただきました。。。


。。。結構たくさんいただきました。。。

。。。身体が痛んでいるので、栄養補給といったところです。。。


。。。21時半過ぎに、ホテル自室に戻って、ネットであちらこちらチェックして、その後眠くなり、小一時間ベッドの上で仮眠しました。。。


。。。明晩、明後日の法事のために一度帰松しますが、トミーとの話し合いで、明後日の3日夜ではなく、4日(火)の朝一番に再び徳島入りすることにしました。。。

。。。3日のホテルをキャンセルしました。。。


読書をして、眠ります。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる