MORE MUSIC 編集日記 |2015年03月

Entries

3月30日(月),グルグル祭り。。。


。。。家内とお手伝いの子と必死にCDを組み込む作業。。。

。。。ベースの商品に、約500本ほどの新着商品を組み込んだり、差し替えたり。。。

。。。おかげで、19時の閉店前には31ケースのJ・ポップが完了。。。


。。。そして、いそいそと出かけたのが、三番町のBAR CAEZARさんでの「グルグル祭り」。。。

ドイツのプログレ・バンド、グル・グルのリーダー、ノイ・マイヤーを中心にしたイベント。。。

。。。我らが中ムラサトコさん率いるユニットも前座その2で登場。。。

。。。こちらです。。。










。。。今日がお誕生日というサトコさんにお酒を一杯プレゼントしました。。

。。。彼女のパフォーマンスぶりは圧巻でした。。。


。。。前座3組後から本番で、ACID MOTHERS TEMPLE の3人による「Japanese New Music Festival 何とか」が面白かった。。。

。。。パープルの「ハイウェイ・スター」を<キャプテン・ビーフハート&ボブ・ディラン風>にアレンジされたりとか、ビートルズの「ゲット・バック」では、「Jo Jo は非常階段!」とまとめたりとか、「移民の歌」で始まり「天国への階段」で終わるツェッペリン・メドレー? などを演奏されました。。。


。。。その次がこちらのMANITATSU (マニさん+吉田達也さんのドラム・バトル)。。。

。。。楽しかった。。。











。。。そしてそして、大トリがこちらの ACID MOTHERS GURUGURU。。。
(マニさん+ACID MOTHERS の川端さんと津山さんでグル・グルの初期の曲を演奏されました!)

。。。マニさん、楽しそう。。。

。。。もう45年も同じことをされているのだと知り、羨ましく思いました。。。

。。。目の前で観られたのですが、彼の薄い、手首にくいこんでいるように見える腕時計がとても気になりました。。。

。。。ブランド品ですかね。。。?










。。。奇人のイメージが強いマニさんですが、東京タワーの蝋人形館には、ビートルズやフランク・ザッパなどとともにマニさんの人形もあるそうですよ。。。


。。。YO平くんやサトコさんたちとステージを楽しみました。。。

。。。知り合いやお客さまが多かったです。。。

。。。松山でこんな大物アーティストを観られるなんて、最高ですね。。。

何でもプロモーターの亀井くんの156回目のイベントだそうです。。。


YO平くんとモアミュー前まで一緒に帰り、23時から一気に残りのジャズ/クラシック/ロック/HM/パンク/ブラック系/クラブ/ポップス/オールディーズ/サントラ/ワールドなど全31ケースにも組み込みました。。。


。。。午前3時過ぎに完了しました。。。!!


。。。あとは、少しのEPの値段付けと、EPの組み込み作業と、備品の積み込みです。。。


。。。明日のひそかな釣行を夢見ています。。。




スポンサーサイト

3月29日(日),おかげさまで、大盛況で終えられました。。。


。。。一昨日、ふと思いつき、朝風呂場で髪を切り( by myself )、今朝も思いつきで、髭をかなり短く切りました。。。

。。。だいぶ若くなって、ますます男前になりました。。。 


。。。セール最終日の本日もとても忙しく、有難く幕を閉じさせていただきました。。。

。。。感謝しております。。。


。。。こちらは、セール終了時のジャズの棚です。。。

。。。スカスカです。。。










。。。ジャズを中心に、レコードを補充して、昨日から取り組んでいる7インチ・シングルの値段付け、もう一息です。。。


。。。午前2時まで作業。。。

。。。今朝は結局番組終了の午前5時00分まで「朝まで生さだ」を観ていて、終日眠かったので、20時台に30分ほど仮眠しました。。。


。。。おかげで、ただいま30日(月)午前3時40分ですが、眠くなりません。。。


。。。焼酎でもいただきます。。。




3月28日(土),今日も大忙し。。。


。。。おかげさまで、きょうも大忙し。。。

。。。アナログ・プレイヤーが2台売れましたし、一万円台の商品も複数売れました。。。

。。。中古レコードも中古CDも、新品のCDもたくさん売れました。。。

。。。新品の商品を買われたお客さまからも開店32周年のお祝いのお言葉をいただきました。。。


。。。お祝いをいただく他に買い物までしていただけるなんて、何て果報者なのでしょうか。。。?

。。。ひょっとすると、今年2番面の売り上げを果たさせていただきました。。。

。。。有難いことです。。。


。。。有難うございます。。。


。。。また復活してしまった朝からの耳鳴りに悩まされていますが、どうやら原因は寝がけに興奮するようなDVDを観るからではないかと、思い至りつつあります。。。

。。。別にエッチなものではないのですけども,それで血圧でも上がっているのかも。。。? と思います。。。

。。。今夜は、試しに何も見ずに眠ってみます。。。



。。。序盤で2−0とリードした松山東高校ではありましたが、危惧した通り、終盤に逆転されてしまいました。。。


。。。昔のことですが、松山商業が天理高校と決勝戦を戦った時、甲子園に出かけまして、その時も早い時期にパッパーンと点を取って、そして、追加点を奪えぬままの終盤に、名手水口選手(その時に彼が記録した最多安打記録は今も破られていません)が送球エラーしてしまい、逆転負けして、優勝を逃したことがあります。。。
。。。その時のことを思いだして、危惧していました。。。


。。。でも、すごいですよね。。。
。。。今年も野球部員だった生徒さんが現役で東大に2名も合格している勉学でも優秀な進学校が厳しい環境のもと(使えるグランドの広さは時間帯によっては内野のスペースしかないそうです/甲子園に来てからも練習の合い間に英語の単語帳とかみている生徒もいるそうです!)、あわやベスト8直前まで行けたのですからね。。。

。。。OBはもちろんのこと、地元の応援に熱が入るのも無理はありませんよね。。。

。。。感動しました。。。


。。。眠くて、床に座布団を敷き、20時過ぎから一時間余り眠りました。。。


。。。高校野球に/プロ野球を映像で見たくて、24時00分からのスポーツ・ニュースを観たかったのですが、まごまごしていて、24時20分ぐらいに帰ってテレビをつけたら、何故か、プロ野球6試合と甲子園3試合に間に合いました。。。

。。。合い間合い間につくった湯豆腐と焼酎をいただきながら、うきうきしながらテレビを観ました。。。


。。。こちらです。。。









。。。その後、「朝まで生さだ」をずーっと見ています。。。

多彩なゲストに混じられて、三池崇史監督も登場されました。。。
「生三池」です。。。
。。。紀子さま佳子さまも鑑賞されたというさださん原作の『風に立つライオン』の監督をされました。。。
。。。きっと普段は公開生放送などには出られない方だと思いますが、試写会をさださんと並ばれて観られていた三池監督がご自身の映画で泣かれていたと聞き、驚きました。。。



。。。ただいま3時20分,岩崎宏美さんが手話で『命の理由』を歌われています。。。



。。。5時まで続くようです。。。




3月27日(金),LP・レコード81ケース完了。。。!!


。。。一昨日に32ケースほど仕上げたLP・レコードを一日置いたまま,昨日はCDの値段付けをして、今日再びLP・レコードの梱包作業を行いました。。。


。。。ジャズとクラシック以外、すべて50音かアルファベット順に並べますので、時間がかかりました。。。


。。。こちらと、










。。。こちらです。。。










。。。75ケース+ストック6ケースの81ケース。。。
。。。ワゴンで9台分になります。。。


。。。EP・レコードが2台。。。
。。。CDは9台分ぐらいのはずですので、ちょうど20台になるはずです。。。


。。。まだまだ時間がかかりますが、今夜は24時過ぎにLP・レコードの区切りがついたので、いそいそと帰りました。。。


。。。焼酎と夕食。。。









。。。買い取りで気になったDVDを借りてきたので、観ま〜す。。。




3月26日(木),一夜明けて。。。

。。。昨日も終日耳鳴りが途絶えずどうしたものかと思っていたところ、今朝3時間余りの睡眠にもかかわらず、朝起きたら消えていました。。。

。。。睡眠時間が原因ではないのですね。。。

。。。まあ、耳鳴りがしなくなり、嬉しいかぎりです。。。


。。。出社すると、高知から遊びに来ている長男のお嫁さんの甥っ子が手伝ってくれていたので、彼を連れてコンビニへ行き、またまたジュースとパンを買いまくりました。。。

そして、2枚目のレジャー・シートをいただきました。。。


。。。松山東高校の号外がレジ・カウンターにあって、いただいて帰ったのですが、OBのお客さまに差し上げてしまい、写真を撮れば良かったと思っていたのですが、仕事を終えてから釣り情報だのをチェックしに出かけた当店のお向かいの愛媛新聞社本社さんの新聞張り出しコーナーに大きく拡大された号外があるのを見つけて撮影しようとしたら、ちょうど新しい新聞との入れ替え作業をされていたガードマンのお兄さんが、「まだありますよ。。。」と教えてくださる。。。

。。。「5分後に。。。」と言われたので、その間にセブン・イレブンさんへ出かけて、またしても忘れてしまったnanakoカードを探してもらいに出かけました。。。

。。。ありました。。。!


。。。そして、再び愛媛新聞社本社々屋真ウラの出入り口に行き、ガードマンのお兄さんが用意してくださっていた号外三部をいただいて帰りました。。。

。。。原付を操りながら、深夜2時過ぎにこんなことで走り回っているのはボクぐらいかも。。。? と思いました。。。
。。。孫もいる爺さんのすることではないんですかね。。。?


。。。こちらがその号外です。。。










。。。今朝までの16試合の一回戦で、大阪から先の西日本で勝ち残ったのは何と愛媛県の二校のみでしたが(他の中四国勢・九州勢はすべて敗退)、今日の第三試合で、今治西高が敗退してしまいました。。。

。。。残念。。。

明後日の松山東高校の二回戦が楽しみです。。。


。。。こちらは、真夜中の夕食です。。。










3月25日(水),松山東高に感動。。。


。。。店の外にテーブルを出して、一週間後に発送するLP・レコードの整理&梱包開始。。。

まだまだ寒かったのですが、14時30分過ぎに試合開始になった松山東高の熱い戦いに寒さを忘れてしまいました。。。

。。。最大3点差の4−1とした時には涙が溢れました。。。
。。。偏差値70もの進学校で、練習時間も短く、グランドだって他の部活動と共有している生徒さんたちが82年ぶりの晴れの舞台で存分に活躍しているのですよ。。。

。。。ところが、6回裏に4−4に追いつかれました。。。
。。。相手は強豪なので、このまま押し切られるかと不安になり、可哀想ではないかとまたまた泣きそうになりましたが、続く7回表にすぐさま5−4とまたまたリードしてくれました。。。!
。。。チャンスにめっぽう強いチームです。。。

そして、9回裏を迎えました。。。
。。。同点のランナーを出し、少し緊張しているのかエラーっぽい守りが重なり、遂に逆転のランナーまで出してしまいました。。。

。。。聴いてられなくなりそうで、仕事に集中していたら、見事にスリー・アウトを取ってくれました。。。


。。。やったーっ。。。!!

。。。すごい!

。。。6000人もの応援団(松山からバス66台だそうです!)の喜びや涙の様子が目に浮かびました。。。

。。。よく、頑張ってくれました。。。

。。。昨夏、彼らの愛媛県大会での準決と決勝戦を坊っちゃんスタジアムで観ていますので、その時と同じようにのびのびとプレイされていたのではないかとか、ピッチャー君は一回り成長しているのではないかと感じました。。。
。。。ラジオなので、想像しているのですけどね。。。

。。。でも、感動しました。。。

。。。すごいです!

。。。仕事の励みになりました。。。


。。。おかげさまで、洋楽32箱(ワゴン4台分)の梱包を終えられました。。。



今日の朝&昼食と、










。。。午前3時の夕食です。。。










3月24日(火),やりました!


。。。日中は、家内が掃除/盤質表示をするCDのケースの掃除をこなしました。。。

水やアルコールやオイルを駆使してクリーンナップして、数十枚はケースを交換しました。。。


そして、閉店少し前の18時半ぐらいからLP・レコードの袋入れ作業開始。。。


。。。写真の16箱+もう2箱で、約950枚くらい。。。?!











。。。午前2時までかかりましたが、すべて完了させられました。。。

。。。やりました。。。!!


2時20分に帰宅して、15分ほどかけて軟骨の炒めものともやしのスープをつくって、いただきました。。。









。。。ビールが回ってきて、気持ちいいです。。。


。。。夕刻から耳の奥で耳鳴りがしています。。。



。。。ではでは。。。


。。。おやすみなさいませ。。。






3月23日(月),忙しいけど。。。


。。。春眠暁覚えず。。。の通り、今朝は6時間も眠りました。。。

。。。頭がスッキリしている気がしました。。。

。。。起きたのが11時前だったので、家内に遅れる旨の連絡をして、テレビを付けてみたら、神村学園と仙台育英のゲームをやっていました。。。

。。。少し眺めて、入浴&読書。。。

。。。家内の実家経由で、両替などをしてから出社。。。


。。。25時前までかかりましたが、全部で13箱(700枚ほど)のほぼ全部がロックの値段を付けました。。。

。。。あとは、袋を閉じて、一足先に値段付けと袋入れを終えている9箱(500枚ほど)をミックスして、店頭と、その後のセール用の商品とに分別します。。。

約1200枚ほどのレコードを磨き、値段を付けたことになります。。。

二週間ほどのことだと思うので、我ながら、なかなか頑張ったものです。。。


。。。昨日に続き、今日も大きな売り上げを記録しました。。。

。。。有難過ぎます。。。
。。。感謝しています。。。

土曜日のアンチモンさんのライブにはご招待をいただいていて、でも、彼らの音楽が大好きですし、チケットは自分で買いたかったので、そうさせてもらったのですが、今日、受付けをされていた女史が入場料を返すように言われましたと、来店されました。。。

「昔、ウチのお客さまでもあったという方が立派なお仕事をされて、何だかこちらも鼻が高いところに,ミュージシャンもされているその方の音楽もまた素晴しかったので、どうしても自分で払いたかったのですよ。。。」とお話しして、引き取っていただきました。。。

。。。その女史はホントに困った顔をされていて申し訳ありませんでしたが、こちらの意志を通させていただきました。。。


。。。25時過ぎから、今度はオークションで売れた20個弱の商品を抜きだし、売れた分のストックも確認して、六百数十点再出品させていただきました。。。


今朝良く眠ったので眠くもなく、いつの間にかもう24日(火)午前2時を大きく回っています。。。

。。。今夜も自転車なので、そろそろ帰って、何もせずにお風呂と読書だけして眠ります。。。




。。。忙しくて、ろくに食べませんでしたし、特に撮影もしなかったのですが、とっておきの一枚がありました。。。

。。。ボクの食事など口に入るものの大半を調達しているスーパーストアとコンビニのカードです。。。

。。。たまたまですが、どちらも愛媛のゆるキャラ「みきゃん」柄です。。。









3月22日(日),じじ馬◯。。。


。。。今日は、家内の実家で孫っちゃんズに会い、その後、千舟町通りでの妖怪ウォッチのイベントに出かけるという彼女たちと店で会い、その後、長男の嫁さんの実家高知へ向かう孫っちゃんズとまたまた会いました。。。

。。。別々に三回も会えました。。。


。。。でもって、彼女たちに妖怪ウォッチのレジャーシートをゲットしに、セブン・イレブンへ行きました。。。

。。。昨日、お姉ちゃんとコンビニに出かけたとき、「レジャー・シート、まだありますよ!」と声をかけていただいていたので、出かけたのでした。。。

。。。それがこちらです。。。













。。。ジュースとパンを買いこみました。。。


 
。。。今朝、結局午前6時まで起きていましたので、夕刻家内が帰る前に15分だけ仮眠。。。


。。。今日は、23時45分までレコードの値段付けをして、5箱完了しました。。。


。。。長男が使いたいと言うので、数日原付がなく、家内の自転車で往復。。。


。。。今日は、まだ午前2時ちょいです。。。


。。。今夜こそ早目に眠ります。。。

 

。。。そうそう、今日は、メチャ忙しかったのでした。。。

。。。5000円以上のお買い物で、32”%オフにされたお客さまがたぶん10数組おられました。。。

。。。ジャズ・コーナーはますますスカスカになってしまいました。。。

。。。そんなことを買い物に来られた砂絵アーティストのたむさんに話しました。。。
。。。春は、口元が緩み、よくお話ししてしまう季節みたいですね。。。


。。。皆さま、有難うございます。。。




3月21日(土),what a busy day...


。。。出社すると、孫っちゃん姉の姿が。。。

。。。ボクと一緒にコンビニへついてきてくれて、家内の弁当を食べていました。。。










。。。この空間が心地よいらしいです。。。


。。。そして、今日は蓋つきアナログ・プレイヤーが10台再入荷してきました。。。










。。。14時〜15時台にかけて、実に3組の方のレコードの買い取りが重なり、
。。。こんな感じのメス状態になってしまいました。。。










。。。19時の閉店を待って、タクシーにて松山中央郵便局後ろのスタジオOWLさんまで。。。

アンチモンさんのライヴに途中から参加。。。

。。。あたたかいコンサート。。。

。。。赤松さんの声がきれい。。。

。。。双子の弟さんの飛び入りにびっくり。。。
。。。何だか見覚えのある方,彼らがお客さまだったというご縁で当店にてアンチモンさんのCDを取り扱わせていたのでした。。。

。。。来られて、良かった。。。

。。。ご招待いただき、感謝。。。
。。。ご挨拶出来ずにすみません。。。


。。。割と長いライヴで、311関連の「さよなら原ちゃん」ともう一曲の2曲のタイミングで、断腸の思いで、会場を離れました。。。

。。。古着屋「肉」の矢野君へ電話。。。

。。。トイレを借りて、矢野君とともにタクシー乗車。。。

。。。勝山町のコンビ二前でコーヒー屋さんの加藤君を時間ぴったしにピック・アップ。。。

。。。中ムラサトコさんから電話が入り、道後温泉本館前で待ち合わすことに。。。

。。。彼女は、道後温泉で開かれていた道後温泉祭りで美声を披露されていました。。。

車を駐車場から回してくださったサトコさんと、首尾良く合流。。。


。。。ボクがハンドルを握り、もともとはおひとりで今治へ向かう予定だったサトコさん号に加藤君、矢野君&ボクが同乗させていただく形で、21時00分ちょうど道後温泉本館前を出発。。。


今治まで、山道をひた走る。。。

。。。途中あれこれ勝手なことを話しながら、既に出来上がっている加藤君のトイレ休憩二回を挟んで、22時05分今治市目抜き通りのキャバレー明星さん到着。。。

。。。到着すると、「すべらない話」の真っ最中。。。










。。。今夜はこのイラスト(家内が書きました!)の青砥夫妻&赤ちゃんとの送別会なのでした。。。

。。。青砥くんは転勤族で、5年前に松山に来られて、ライブ・アースまつやまや今治のハズミズムや三津浜地区のイベントなどに積極的に参加されて、今や地元にとっては欠かすことの出来ない存在になっていて、その彼が仙台へ転勤されるので、サプライズ・イベントを企画したのでした。。。

。。。彼が所属している今治地区のスティール・パン・バンド MINAMO のさようなら演奏会を影でサプライズ・イベントにしようと、三津田中戸のアキちゃん、ひげケンちゃん、今治の吾一くんに家内などがくっついて、企んでいたものでした。。。

。。。青砥夫妻にとっては、今治でのお別れ演奏会だけのはずが(リハーサル時には特に飾り付けもないまま休憩して本番に備えて再び会場入りした時には)、写真やイラストなどの飾り付けがされた大きなウェルカム・ボードがあるわ、「いってらっしゃい」の文字を筆頭に飾り付けされたステージが派手に変わっているわ、花輪はあるわ、エラい装飾がほどこされていたのでした。。。
何よりもほとんど誰も来られないはずだった松山からの仲間が30人近くも集結していたことも大きなサプライズだったのでした。。。

。。。大トリには、中ムラサトコさんが彼らを送る歌を一曲歌ってくださるという大きなサプライズもありました。。。
サトコさんの到着を待つまでの19時からの3時間余りを「すべらない話」だの何だなをくっつけて、皆で間を保たせていてくれたのでした。。。

。。。結局、23時を大きく回る時刻まで実に6時間余りもサプライズ・イベントは続いたのでした。。。


。。。いやぁ、大変でした。。。


。。。片づけを手伝い、明朝早い家内の運転で24時くらいに会場を離れて、帰ってきました。。。
。。。ボクが飲酒していたので、運転できなかったのでした。。。



。。。こんな経緯で、アンチモンさん(高名なCM・プランナーさんです)のライブを中座せざるを得なかったのでした。。。




3月20日(金),ようやくレコード磨き、終わりました。。。


とりあえず、LP・レコードの区切りまであと3箱。。

。。。家内たちにカード書きを依頼して、ボクはレコード10枚を携えて、ロープウェイ通り(坂の上の雲通り)の割と上の方の大きなタワー・パーキング真向かいの素敵なカフェ・RICO SWEETSさんへ原付で一走り。。。

。。。こちらには、有難いことに,当店のコーナーを設置していただいていて、レコードを陳列販売していただいています。。。

。。。オーナー・パティシエのうたこちゃんやスタッフさんにご挨拶してコーヒーをいただく。。。

。。。ご主人で店長さんの小林君と歓談。。。

。。。ご夫婦二人して「見てほしいものがある。。。」とおっしゃっていて、見せていただいたのが、こちらのエアコン室外機と、そのアップ。。。














。。。今日は時間が早くて会えなかったけど、彼らの長男の太郎君は室外機とかオーディオの機材やスピーカーが大好きで、彼のために作ったようです。。。

。。。シルバーの塗装が室外機のイメージととてもマッチしていて、素敵でした。。。

イギリスのアンプなどのメーカーVOXのシルバー・ロゴもとてもきれいです。。。

。。。お店へ行かれたら、ぜひ見せていただくと良いですよ。。。


。。。家内たちとボクへのケーキ3個を購入させていただき、原付で二走り目して、帰社。。。


。。。最後の三箱のレコード磨き開始。。。

閉店後に一箱目が終わり、上記ケーキだの一週間後に結婚披露パーティーを控えるつよ兄(にい)ご夫妻からいただいたスポンジ・ケーキなどをいただいたら眠くなり、アラームを設定しなかったら、20時過ぎから21時過ぎまで一時間も眠ってしまいました。。。


。。。今朝、6時前まで起きていて、9時過ぎに起きて出社しましたからね。。。


。。。その後、すっかり眠気もとれて、一気にレコード二箱を磨きあげました。。。

。。。25時ちょうどに完了。。。

これで一応20ケース(1000枚強)ほどのレコード磨きにひと区切りをつけられました。。。


明晩、スタジオOWLさんでのアンチモンさんのライヴへ出かけるので、早目に帰ろうと思って掃除などに使ったタオルやガーゼを洗っていたら、流しの真下のホースがはずれていて、バックヤードを水浸しにするまで気づかず、約一時間ほどかけて、拭き掃除をしました。。。


帰宅後、一時間の仮眠が効いたままで、催眠用にビールをいただきながら、ブログを記しました。。。


。。。明日のイベントが楽しみです。。。




3月19日(木),少し光明が。。。


。。。今日は、雨の中、原付にて出社。。。

。。。合羽の下のつもりで履いたのは、ボクの勘違いで、何の変哲もない風よけのジャージの下でした。。。

。。。合羽の下のパンツは原付の荷室の中に残っていました。。。


。。。でもって、たまたま今日の通勤時はとりわけて雨が激しくて、雨が目に入って痛いわ。。。/下半身は濡れまくるわ。。。,散々な目に遭って、ようやく到着。。。

。。。下着のパンツ/靴下までびしょ濡れ。。。

幸いなことに、寒くはないので、フルチンになって、その上にバイク荷室の合羽の下を履き、休憩スペースに置いている電気コンロを取りだし、600Wのフル稼働モードにして、その上に下着のパンツを焼くように載せて、乾かす。。。

。。。どうにか再び下着のパンツをはくことがを出来て、次いでジーンズを裏返して、ジーンズも焼くようにコンロに載せて、乾かすと、どうにかジーンズも乾きました。。。

。。。30分以上もかかりましたが、完全復帰。。。

。。。やあ〜、すごい朝でした。。。

  
。。。中古レコードのプライス・カードを書いてくれる家内と競うようにして、レコード磨き開始。。。



。。。途中、気分転換にいただいた昼食。。。

。。。朝はヤクルト一本だけ。。。











17時頃家内が帰り、ボクはそれから2箱磨き、気づくと、残りがあと3箱になっていました。。。

。。。明日も頑張ると、明日中にレコード磨きは終わります!

。。。ということは、土&日には値段付けと袋入れも終わります。。。


。。。家内は明日からCDに取りかかってくれるので、LP完了後、ボクはEPの値段付けをして、最後にCDの値段付け。。。

。。。来週28日ぐらいまでには荷物づくりを終えられそうです。。。


テレビの「アメトーク」で<広島カープ芸人特集〜兄貴が」かえってくる!>を観たくて、最後の最後はレコードをかなりの速度で磨き終わりました。。。
。。。有難うございました。。。



。。。最近ではかなり早目の23時25分頃帰宅。。。


。。。しばらくテレビを観て、今日はうたた寝もせずに午前2時半を迎えています。。。

。。。お風呂に入って、眠ります。。。





3月18日(水),おかげさまで32周年。。。


。。。おかげさまで、本日で開店32周年を迎えさせていただきました。。。

。。。ひとえに、皆さまのおかげです。。。


。。。雨が降る前に原付で出社。。。

。。。11時の開店と同時ぐらいに降雨。。。

。。。終日結構強めの雨が降り続く。。。


。。。そんな中、市外のお客さまから始まり、16時頃までお客さまでゴッタ返す。。。


。。。早々と15時頃には、一昨日だか「これ以上の売り上げは不要。。。」と思った売り上げ金額の4〜5倍ほどの売り上げを記録していました。。。

。。。ある方は、60枚ほど入るLP箱にちょうど一箱もレコードを購入してくださいました。。。

。。。とにかく、雨中にもかかわらず、多くのお客さまと多くの売り上げに恵まれました。。。


。。。こちらが、今回の店頭の告知です。。。










。。。多くの祝福もいただきました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。皆さまのお気持ち? にお応えすべく、閉店後もレコード磨きに精を出しました。。。


。。。そうそう,開店記念日の本日一日で、ネット販売の商品が10数個売れました。。。

。。。これは、ネット販売をもっと頑張れとの啓示だと思うことにしました。。。



24時過ぎまで、レコードを磨いていました。。。

 
。。。明日の朝の最低気温が15℃くらいとのこと。。。
。。。暖かいはずです。。。



。。。遅くいただいた昼食です。。。









。。。帰宅して、「水曜どうでしょう」などのテレビ番組を観て、少しうとうとして、もう午前5時です。。。


。。。開店記念日の一日、今年も有難うございました。。。


。。。次は33周年,ゆくゆくは50周年を目指して、継続させていただきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。。。





3月17日(火),


。。。昨夜も5時前に眠りましたので、今日も眠く起きました。。。


。。。12時頃出社。。。

。。。大瀧さんのボックスの他、パンク〜80年代のニュ−ウェイブ系CDが新譜として入荷してきました。。。


。。。こちらが、当店の60〜70年代の日本のフォーク&ロックのコーナーです。。。











。。。今でしたら、大瀧さんのボックス1も在庫しています。。。


。。。そして、今日は明日の開店記念日から始めます割引きセールの準備をしました。。。

< 。。。おかげさまで 32周年
    中古商品 22%オフ
 税込み5000円以上だと 32%オフ。。。>


の原稿を赤地に白抜きで家内にプリント・アウトしてもらい、大小いくつかの拡大/縮小コピーをとってきました。。。

。。。台紙や段ボールに貼り、閉店前ぐらいから店頭に張り出しました。。。


。。。ごくごく一部のネットと併売している商品を引っ込め、そこに新しい商品を突っ込みました。。。


これまで磨いて値段をつけて袋入れを終えたLP・レコードが500枚ほどあり、大きく高知用と広島&阪神さん用の二組に分けました。。。

。。。高知に350枚/広島&阪神用には150ほど抜きました。。。

。。。ちなみに、広島&阪神さん用の箱には「カープ/タイガース」と記しました。。。

。。。あと、650枚ほどの 掃除/値段付けが控えています。。。

                                          

。。。朝なし。。。

。。。昼はパン3個(塩パンのサンドイッチ/豆パン/カレーパン)。。。


。。。夜は、こちらでした。。。











。。。絶好の釣り日和だったりもしたのですが、もう少しレコード磨きの段取りがつくまで、先送りにしています。。。




3月16日(月),昼は暖かく、夜は霧。。。


。。。眠く起きる。。。

。。。眠り足りません。。。

。。。9時台には起きるので、3時台には眠らねばと。。。,今朝も思いました。。。


。。。お風呂で読書。。。

。。。庭を見ると、今こそが満開。。。









。。。今日の最高気温は14℃くらいでしたが、明日は20℃前後の予報です。。。

。。。今日、店内の暖房はつけませんでした。。。


。。。月曜日なのに、セール直前なのに、中古がたくさん売れました。。。
。。。新品もたくさん売れまして、もうストップしてほしいと思いました。。。
。。。不遜な発言ですね。。。
。。。有難いことです。。。

コレクターズのレコードを60枚ぐらい磨いて、値段を付けました。。。


。。。ネット・オークションで売れた商品を出荷して、また再出品しました。。。


明日は、明後日の開店記念日から始まるセールの準備をします。。。


。。。そうそう、朝は昨夜のスープの残りをいただき、
お昼も昨日の残りの写真にもあったお弁当をいただき、
夜には、禁断のラーメンを作っていただきました。。。

。。。セブン・イレブンのちぢれ麺のラーメンですが、美味しかった。。。
。。。自社ブランドが美味しいのが、セブン・イレブンの強みですね。。。

。。。今日ずいぶんショックだったのは、朝にときどき立ち寄るファミリー・マートが今月いっぱいで閉店するのを知ったことでした。。。

そういえば、セブン・イレブンと同じ通りに面していますし、当店からもう少し近いところにもファミマがありますものね。。。

。。。なくなっても特に困りませんが、競争の厳しさを知らされました。。。




3月15日(日),忙しかった。。。,有難うございます。。。


。。。朝からどんよりしたお天気。。。

。。。路面は割と濡れていました。。。


。。。お昼ぐらいから、しとしと,しとしと。。。

。。。強くはなりませんでしたが、天気予報を大きく上回る18時くらいまで降雨。。。


。。。家内が休みで、今日は、まず買い取りが多くて、結構時間を喰いました。。。

。。。今日は、CDの買い取りが連続しました。。。

。。。最後のお一人の馴染みのお客さまにはお願いして、明日電話させていただくことにしました。。。

。。。今日一日で、大量に増えました。。。

。。。皆さま,有難うございました。。。


。。。小雨が降り続く中、今日はご来店のお客さまも多くて、結構ばたばたしてしまいました。。。


。。。こちらが、今日の朝&昼食用に購入してきた諸々の品。。。









。。。結局、写真のお弁当はそっくり明日に残しました。。。


。。。昨夜少し頑張りましたので、今日の残りはLP2箱弱と余裕でしたが、営業時間内はあまり進められず,22時〜23時台にかけて、吉田拓郎さんの奥さんから調べ始めて、拓郎さんの wikipedia を30分以上かけて読み(こんなに長いウィキは初めてでした)、改めて、拓郎さんの偉大さを知りました。。。

そんな拓郎さんと差しで、「大久保君、これからのレコード屋はだなぁ。。。」と説教? された経験は得難いものだったのですね。。。

そして、拓郎さんから派生して昔お世話になった山本隆士さんが wikipedia で紹介されていないことを知り、不思議に思ったものでした。。。

。。。ボクが秋田のフォーク・シンガー山平和彦君のマネージメントの真似ごとをしていた時にお世話になり、今も折りに触れて、連絡をいただきます。。。

。。。雑誌『ヤング・ギター』を創刊されて、その後は『クロス・ビート』の編集長も兼任されていました。。。
WOWOWが始まった頃から伊藤正則さんとともに洋楽番組のVJをされていました。。。

。。。こんなに世の中に貢献されているのに、載せられていないのが不思議です。。。


。。。少し時間を費やし、レコード磨きは25時頃までかかってしまいました。。。


。。。夕食をつくって。。。、









。。。いただきました。。。



3月14日(土),レコード磨きの日々。。。


。。。こんなイベントがあります。。。








。。。題して、『グルグル祭り2015』。。。

。。。サイケ/プログレ/アンダーグラウンド・シーンを牽引してきたドイツのグルグルの中心的存在マニ・ノイマイヤーを中心にしたイベントです。。。

。。。昨夜、この辺りのジャンルのライヴを企画/運営するイベンターの亀井君がフライヤーとポスターを持ってきてくれました。。。

。。。写真、見えますか。。。?
。。。すごいですね。。。

☆まず、前座が3〜4組(前座には中ムラサトコさんのユニットも)
☆マニ・ノイマイヤー+吉田達也さんの MANITATSU (つまり、ドラム・バトル!?)
☆マニ+河端+津山のAcid Mothers Guru Guru (滅多に演奏しないグルグル初期の曲をプレイ)
。。。皆さん、行きましょう。。。


。。詳しくは、こちらもご覧ください → 「グルグル祭り」





。。。そして、今日はこんな昼食。。。


。。。朝は、シリアルひと握り。。。











。。。24時まで今日もレコードを磨きました。。。

。。。頑張りました。。。



。。。疲れた。。。




3月13日(金),暖かい一日です。。。



もう満開。。。










。。。一昨日は、五分咲きぐらいだったのに、もうほぼ満開。。。

。。。今夜の雨で散ったらいけないと思い、家内の実家から一度わが家に戻って、撮影しました。。。


。。。そうそう,今朝は午前7時頃孫っちゃんズがやってきて、その賑やかな様子に目覚めてしまい、起きだしました。。。

。。。お嫁さん/孫っちゃんズのお母さんが発熱で、家内が迎えに行って連れてきたようです。。。

。。。今朝も一緒に遊ぶ。。。

。。。「お風呂に入ってくる」と言うと、お姉ちゃんが「何で〜?」と聞く。。。
。。。「起きてから入ったら、調子がいいんやて。。。」と、家内がボクの代わりに応えてくれた。。。

。。。「1日二回、入ったことな〜い」と言うので、「じいじいは、これから三回目よ。。。,一回目はあんたらと入って、それから、寝る前にもう一回入って、もう一回、これから入るやろ。。。?」と言うと、
困ったような顔になりました。。。

※ 改めて考えてみました。。。
きっと、彼女たちにとって、一日というのは朝から始まるもので、夜と朝の二回でお風呂の区切り(お湯捨て/掃除)と思っているボクとは基本的に生活リズムが違うので、彼女も理解出来なかったのかもしれませんね。。。



。。。保育園へ行く孫っちゃんズを見送り、早目に出社。。。


。。。朝からLP2箱分の値段をつけて、別に2箱磨きました。。。


。。。朝がシリアル,お昼は 昨日の残りのおにぎり3個,夜は店でカップ・ラーメンでしたので、写真は撮れませんでした。。。



。。。24時過ぎの原付での帰宅も、ちっとも寒くありませんでした。。。





3月12日(木),暖かい1日。。。


。。。自宅お風呂で、朝食と、読書。。。


。。。こちらを用意しました。。。


。。。時間がある時は、こんなふうに準備して、湯船に浸かることもあります。。。










今日は、話題のこちら。。。









。。。あと一息のところまで読めました。。。


出社して、その足で、査定しに出かけました。。。

。。。某放送局。。。

。。。ステキな時間を過ごしてきました。。。


。。。再出社して、お預かりさせていただいた買い取りレコードの査定をして、レコード磨き開始。。。


。。。いい調子のところへ、帰宅した家内からの電話で、孫っちゃんズを預かるとの電話。。。


。。。19時30分で切り上げ、帰宅。。。


。。。何でもお風呂上がりのところを合図するので迎えてくれぬかとの電話でしたが、
帰宅すると、お姉ちゃんが「じいじと入る」と言っているとのことで、ボクに大役が回ってきました。。。


。。。初めてのことでした。。。

。。。家内が写真を撮ってくれましたが、掲載は控えます。。。


。。。その後、湯上がりの彼女たちを連れて、書店で書物を購入してから、送る。。。


。。。何だか、夢のよう。。。

。。。がやがやにぎやかで、素敵な孫たちやお嫁さんに恵まれて、幸せです。。。



。。。その後、少し仕事。。。

。。。残りはだらだら。。。



。。。もう良い時間です。。。


これから、お風呂で『火花』を読み終えます。。。




3月11日(水),4年になりました。。。


。。。今年も「311」を迎えました。。。

。。。こちらは、寒いとか、ぶるぶる。。。とか言っているぐらいで、
でも、今日いくつも触れた被災地からの発言に「4年前も今日と同じように寒かった。。。」とゆうものがありました。。。
。。。こんなに寒かったんだった。。。


。。。20時からのNHKラジオ第一放送で、NHKが募集した『亡くなった方へのメッセージ』の中から選ばれた十数通のメッセージをレコードを磨きながら聴きました。。。

。。。例えば自分の子供さんやお孫さんや歳下の弟妹とかへのメッセージの中に、
「今でも替わってあげたい。。。」みたいな発言が多いように感じました。。。

。。。あるいは、「。。。そちらへ行くまで待っていてね。。。」とか。。。

。。。家族の絆ってそんなにも強いものだと、思い知りました。。。

。。。奥さまと下の姉妹二人を亡くされた方のメッセージの中に、残った長男君から言われて約束したというバッティング・センターを開業されたとゆうものがありました。。。

。。。「それだけは果たさないといけないと思った。。。」そうです。。。

。。。この方は、確か気仙沼からのメッセージで、他にも女川とか陸前高田、大槌町と、被害が甚大だった地域からのメッセージが多く紹介されたように思いました。。。

。。。2011年の6月にライブ・アースまつやまで集めさせてもらった物資を積んで、ライブ・アースの高岡代表と出かけた気仙沼や塩釜、女川の様子を思いだしました。。。


。。。そして、おなじくNHKのテレビで22時から視聴者が録ったという津波の映像が放送されるというので、ラジオ番組が終わってから、スーパーストアに寄ってから、帰宅して、観ました。。。


。。。最後は、何と、瓦礫とともに津波の引き波に流されてゆくご夫婦が映され、どうなることかと思っていたら、その人たちは<奇跡的に>浅瀬に近づき、消防隊に救助されたそうです。。。

。。。その経験を伝えるために、津波の怖さ、生きることの大切さを伝えるために、この映像を携えて全国各地を回って講演されているそうです。。。

。。。ずいぶん考えさせられました。。。

。。。たくさん、泣きました。。。



。。。夕食は、スーパーストアで仕入れてきた野菜と鶏肉での鍋です。。。










。。。店で寒くて、外でも寒くて、おなかがしくしくしていたのですが、温かいお鍋ですっかり治まりました。。。



。。。最後に。もう近いはずの春の到来を告げてくれているわが家のさくらんぼの木です。。。









3月10日(火曜),寒いですぅ〜。。。彡 彡


。。。昨夜値段を付けた商品の一部です。。。

。。。今日袋入れを終えました。。。










。。。寒くて、お暇モード。。。

。。。そこへ twitter でご覧になったというお客さまがアナログ・プレイヤーを購入しに来てくださり、売り上げを確保出来ました。。。

。。。その女性のお客さまが自転車で来られたというので、近場にお住まいと聞き、原付でお届けさせていただくことにしました。。。

。。。閉店後、原付を始動。。。

。。。帰りがけに千舟町通りの新刊書店へ。。。

。。。又吉直樹さんの『火花』、やはり本日入荷していました。。。

その他、ついつい少し買い込みました。。。


。。。モアミューに戻って、お昼の残りのおにぎり二個をいただく代わりに帰りがけに買ったカップそばをいただきました。。。


。。。24時前まで、レコードを磨きました。。。


。。。帰宅。。。

。。。これも配達の帰りがけに買った味付きの若鶏に白ネギを加えてフライパンで炒めました。。。










。。。良いお味でした。。。

。。。美味しくて、全部いただいてしまいました。。。


。。。NHKの震災関連の番組を観ていたら、うとうとしてしまい、11日(水)午前2時半過ぎに起きだしました。。。


。。。熱いお風呂に入って、読書してきます。。。



。。。おやすみなさい。。。







3月10日(火),雪が積もった。。。!?


。。。昨夜、「お風呂で眠らないようにします。。。」と記したのですが、何とその前、家内のPCの電源を落とした直後にPC机に突っ伏して眠ってしまい、気づいたら午前4時過ぎになっていました。。。


。。。お風呂にはご本を持ち込まず、早目に上がって、ベッドにもぐりこみました。。。




でもって、本日9時42分だかのアラーム鳴動で起き上がる。。。


。。。家内たちによると、朝方庭に薄っすらと雪が積もっていたそうです。。。

。。。お風呂のお湯が沸くまでの時間を待てぬことに気づいて、ホントにかなり、ずいぶん珍しく、朝のお風呂を諦めました。。。

。。。真夏でも湯船に一日二回浸かりたいので、この寒い時期の朝風呂無しは数年ぶりのことかもしれません。。。?


。。。でもって、家内の実家に寄らせていただき、近くのホームセンターへ。。。

。。。風が冷たく、雪も散らついていましたが、ホームセンターの店内は暖房がよく利いていて、暖かでした。。。銀行のATMで記帳して、今日は作業用の手袋を2種類買いました。。。

。。。レジで、スマホを自宅に忘れたことに気づきました。。。

。。。ホームセンター真横の服屋さんのセブンさんでおにぎりを買って、時間を切り詰めようと思って、原付で乗りつけると、何と、トラックの到着が遅延しているらしく、おにぎり1個しかありませんでした。。。
。。。寒さのせい。。。?

。。。却って時間をロス。。。


。。。自宅に戻ると、家内と息子の嫁さんの姿はすでにありませんでした。。。
。。。何でも、今日はカレー・パーティーの日? らしいです。。。

。。。スマホ、ありました。。。!

。。。再び、原付に乗ろうとすると、何と、今度はエンジンがかかりません。。。!

。。。やはり、普段と違うことをするとこうなるのでしょうか。。。?!

。。。再始動まで5分ほどかかりましたが、どうにか原付で再出発出来ました。。。

。。。運転しながら、これは、きっと、「。。。朝ぐらいゆっくりお風呂に入れるようにしなさい。。。」ということだと、思い至りました。。。

。。。いつもより時間が短い感覚の中で、もう一行銀行さんで記帳して、スーパーストアさんを飛ばして、当社にいちばん近いセブンさんへ直行。。。

。。。10時56分でした。。。

。。。おにぎりがたくさんあって、今日もファイルを2組いただきました。。。

。。。2日続けては恥ずかしいものです。。。









。。。朝&昼食。。。

。。。おにぎりを4個もいただくのに、寒さに負けて、つい豚まんも買ってしまい、反省。。。




3月9日(月),少しだけ酔っています。。。


。。。朝は、結構な雨の中、原付の中に入れっ放しの合羽(カッパ)の上下を着込んで、出社。。。

。。。合羽の下はただのナイロンだったのか、お股が結構濡れてるのではないかと思いながら、店にたどり着きました。。。

。。。皮のブーツがびしょんこ。。。

。。。お股の濡れ具合はちょっぽしでした。。。



。。。店頭にブラック系(ソウル/ファンク/HIP HOP/R&B/クラブ/ハウス/レゲエ)のレコードを70枚ほど補充しました。。。


昨夜、黒田投手の快投ぶりを観るために途中でほっぽらかしたまま退社した残していた作業も終えました。。。


。。。そして、今日の仕事の締めはLPの値段付け100枚ほど。。。

。。。25時まで。。。


今日の昼食は、「妖怪ウォッチ」のファイルをゲットすべく、おにぎり4個。。。

今日からファイルがもらえます。。。









。。。帰宅後、湯豆腐っぽい鍋をつくりました。。。

。。。白だしで味のベースをつくり、ポン酢で味を整えました。。。

。。。魚肉ソーセージはご愛嬌。。。









。。。残っていた焼酎を空けてしまおうとマグカップに注ぐと、割と多くて、少し酔いました。。。

。。。ふらふらしています。。。



仮眠もしていないのに、もう3時。。。


。。。お風呂の中で眠らないようにします。。。




3月8日(日),たくさんのお客さま。。。


。。。忙しい1日でした。。。

。。。多くのお客さまがご来店。。。

。。。今日は、新品のCDがたくさん売れました。。。


。。。有難うございます。。。


。。。一番人気のArchive LP がまたまた10台入荷しました。。。

。。。もう50台近く取り扱っています。。。


。。。有難うございます。。。

。。。今度は、しばらく在庫できると思います。。。










。。。三津のイベントへ出かけていた家内が15時前に出社してきて、ようやく昼食をいただきました。。。









。。。忙しい1日も終わり、閉店後にロックのレコードの山を切り崩しました。。。


。。。ジャンル別に分け、更にアルファベット順にしました。。。


。。。合い間に今日のオープン戦で大活躍を果たしたという黒田投手の快投ぶりを観ようと最後のアメリカン・ロックのアルファベット順は明日に回しました。。。
。。。滅多にしないことなんですけどね。。。


。。。23時55分、帰宅。。。

。。。少し飛ばしました。。。


初めに「Going ! 」,次いで「すぽると!」。。。
。。。その後、テレ朝系でも観ました。。。

。。。打者14人をパーフェクト/しかも球数わずかに39球。。。!

。。。圧巻でした。。。


。。。夕食をいただかず、そら豆のお菓子をぽりぽりいただきました。。。

。。。またまた少しうたた寝。。。


9日(月)午前2時過ぎに起きだし、ブログを記し、お風呂へ。。。


。。。たくさん眠ります。。。

。。。おやすみなさい。。。




3月7日(土),「天才探偵 ミタライ」。。。??


。。。さすがに今朝は7時に目覚めました。。。

。。。6時間以上連続の睡眠は快適です。。。


。。。1時間ほどお風呂で読書して汗だくになり、湯上がりに裸で読書を続けて、また寒くなり、慌てて着替えて、9時過ぎに張り切って出社しました。。。

。。。4月の地獄の,もとい、ゴールデン・スケジュールから逆算すると、そろそろ今年始めに購入させていただいたレコードの山の切り崩しに取りかからないといけないタイミングになっていて、少し気合いが入ってきています。。。


。。。こちらは、2日分の昼食です。。。









。。。また、ハムを買ってしまいました。。。

。。。タンパク質不足なんですかね。。。


。。。最近の買い取り分の整理を終え、ついでに本日分の買い取りの区切りもつけて、掃除など始めたところに孫っちゃんズ訪問の報せ。。。


。。。18時頃に上記写真のおにぎりを温めて頬張ってからおなかがしくしく痛んでいたこともあって、19時過ぎに退社しました。。。


。。。孫っちゃんズとの対面は3〜4週間ぶりぐらいで、わが家で会うのは2ヶ月ぶりと判明。。。


。。。1月に2歳になった弟くんが何を言っているのかよく分からないけど、話す言葉がちゃんとセンテンスになっているのに驚く。。。

。。。「何てゆうたん。。。?」と聞くと、「アンパンマン◯△C□、…B▽◉×なんよ〜♫」みたいな感じ。。。

どうやら彼は言葉より話し方を先に覚えかけているようです。。。

。。。弟くんとおねえちゃんと1時間ほど遊ばさせてもらいました。。。


。。。彼女たちが帰ってから、何気にリモコンでテレビの番組表を見ると、「ミタライ」の文字が。。。!?

。。。出演者が玉木宏さんと堂本光一さんと知り、御手洗潔と石岡和己のあの島田先生のシリーズと気づき、テレビにかぶりつきました。。。

。。。玉木さんの御手洗教授(まだ国内にいる設定で、横浜の馬車道在住ですので、教授になられる前の設定?)役はまだしも、堂本さんの石岡君はまったくイメージが合わず、少しつらく感じました。。。

。。。玉木さんが考えこむ時は、二度までもCGで数学の公式みたいな中に玉木さんが浮かんでみたいな表現になり、ちゃらいと思ってしまいました。。。

。。。玉木さんのクールさはまずまずでしたが、あんなふうに現場へ出かけたりする人ではないと思っていたので、そこら辺もビミョーでした。。。

。。。まだ、以前ときどき買っていたコミック同人誌の方が二人への思い入れが強くて、納得できていました。。。

。。。御手洗さんが「今日の朝食は石岡君の手づくりの和食がいいな。。。」と言って拒否されて、「じゃあ、食べない。。。」とか言われたシーンの後に、刑事を交えた食事のシーンで和食の場面があるのですが、そこで確認出来たのはシャケの切り身でしたよ! 手づくりの和食ってシャケっ?! と思われた方が多いはずです。。。

。。。それでも、最後まで観ましたし、二人が巷間取りざたされているように、男同士で仲良し♡ みたいなところは一部共感できました。。。

。。。最後に、“ To be Continued ? ” となっていましたので、無い方が良いと思いました。。。

。。。関係各位の皆さま、すみません。。。

。。。あれば必ず観ると思いますが。。。



。。。ドラマ化は難しいシリーズですので、島田先生がよく許可なさったと思ったのでした。。。




3月6日(金),やはり雨が降りまして。。。


。。。昨夜の釣りは正解でした。。。

。。。ただ釣ることに集中し過ぎて出張買取りのことを忘れるほど頑張り過ぎたのは誤算でした。。。


。。。さすがに3時間余の睡眠ではしんどくて、今日は21時に退社してきました。。。


。。。出張買い取り、無事に済みました。。。

。。。有難うございます。。。



。。。出社すると、こちらのお花やお菓子が早々と届いていました。。。

。。。色合いがきれいですね。。。

。。。有難うございます。。。









。。。こちらは、実は昨夜の夕食の写真です。。。

。。。昨夜というか、今朝就寝前の午前6時につくったもので、一口しかいただかなかったので、その残りをいただきました。。。
。。。キムチもお客さま宅訪問が控えていましたので、やめました。。。










。。。今日は、朝抜いてというかいただく時間がなくて、
。。。昼は何故かハムかソーセージを食べたくなって買った「黄金のモモハム」(3枚で¥350ちょい!)とコーン・スープでした。。。

。。。おやつに同じくセブン・イレブンの桜きんつばもいただきました。。。




。。。話が飛びますが、早く、暖かくなってほしいです。。。

。。。今年は、何故か、特にそう思います。。。


。。。一度ここまで記したら、寒かったので、今夜二度目の入浴をしてきました。。。 



。。。ただいま、3月7日(土)のちょうど0時00分になりました。



3月5日(木),ようやく釣りへ出かけましたが。。。、


。。。夜、仕事を終えてから、出かけました。。。
。。。明日の後半が雨の予報なので。。。

21時30分頃から午前4時前まで、粘りました。。。
















。。。これらの電気ウキを6時間余りずーっと眺めていました。。。

。。。6日(金)午後の今でも目を閉じると、赤いウキ2本と緑色のウキが浮かんでいるのが瞼に浮かんできます。。。

潮が多少悪いとは思うのですが、見事に空振りでした。。。


。。。そして、5時前に通過した大洲の松山道の入り口辺りで、朝10時に買い取りの約束があったのを思いだし、少し加速。。。

。。。こんな日に限って、こんな時間に先行するパトカーに先導していただくかたちで、追走。。。


。。。でも、考えました。。。
久しぶりの釣りは、幸せでしたし、寒くもなかったし、海に落ちることもなく(今夜は高い岸壁だったので、下を覗いて潮の満ち干をチェックする度に少し及び腰になっていました!)、メガネを踏んづけたりすることもありませんでした。。。

。。。購入した12匹の内、10匹は、活きたまま針からはずしたり、そのままリリースしましたので、無益な殺生は少しだけに留められました。。。



。。。午前5時20分帰宅。。。

。。。入浴後、9時過ぎにアラームをセットして、6時過ぎに眠りました。。。




3月4日(水),風邪が強くて。。。


。。。今朝の予報も厳しいものでした。。。

。。。午前4時30分に県下に強風波浪注意が発令されていました。。。


。。。それでも外は穏やかそうな天候に見えて、一応釣りの準備はしました。。。

。。。お向かいの伯父さまとアオリイカ釣りのことを語らいました。。。

。。。その際、昨年海に落ちてしまったこともお伝えした。。。


。。。お風呂で読書などして、14時過ぎに出社。。。


。。。まだ行こうかどうか悩み、釣りの師匠? の同業者広島グルーヴィンの桑山社長さんに電話して相談すると、「やめんさい。やめてアマゾンでも出品したらええやないの。。。」と言われる。。。


。。。迷いは消えて、仕事に戻る。。。

。。。明日休みの家内号に釣り具を積んだままにしてもらい、金曜日に可能なら出かけることにしました。。。


。。。言われた通りにアマゾンさんへ出品もしました。。。

。。。映画へ出かけることに。。。

。。。IMAXでの「アメリカン・スナイパー」。。。


。。。家内に家内号で帰宅してもらったので、20時02分の電車に乗り、徒歩で、中央通り沿いの大型古書店をのぞき、シネコン向かいのサニーマートさんで夕食の買い物。。。

。。。すると、奥の惣菜コーナーで馴染みの姿を発見。。。

姪とその夫と赤ちゃんの三人組。。。
。。。こっそり近づき、「わぁっ!!」と声をかける。。。

。。。映画へ行くと伝えると、「アメリカン・スナイパー?」と姪に訊かれ、「(主人も)行きたいと言ってるんよ」と言われた。。。

。。。いつか一緒に行けたらいいね。。。

。。。外は、相変わらず強い風が吹いていました。。。
。。。無理をしなくて良かった。。。


。。。ぎりぎりの開演時刻に滑りこむ。。。


。。。クリント・イーストウッド監督作品。。。

。。。重厚なストーリーでした。。。









。。。最近ハマっている昆布と鶏のスープを今夜もつくりました。。。










。。。スープをいただこうとすると、ちょうど「怒り新党」が始まり、その後、愛媛朝日テレビの黄金の水曜夜の番組をずーっと観る。。。
「今ちゃんの実は」,「水曜どうでしょう CLASSIC 」を観ました。。。


いつの間にか、眠ってしまい、ただいま,午前5時前です。。。



3月3日(火),今日も今日とて。。。


。。。今朝も6時間眠りました。。。

。。。少し身体が楽になっている気がします。。。

。。。眠れる時は眠ります。。。


。。。出社後、家内と今週の休みを相談。。。
。。。家内が木曜で、ボクが明日に決まる。。。

。。。予報通り、出社の11時くらいから雨が降りだし、23時過ぎまで降り続きました。。。


。。。不思議な日で、結構な降雨にもかかわらず、14〜15時頃ぐらいに店内には7人か8人ぐらいのお客さまでごった返していました。。。


。。。またまた最後一台のアナログ・プレイヤーも売れて、とても素敵な売り上げを記録できました。。。


。。。明日はいよいよ,いよいよ釣りだ! と思って、閉店後に少しの仮眠後、仕事に精を出して、ひと息ついた23時前のNHKラジオの天気予報で、明日の県下は北西の風が強く、海上ではより強く、波の高さは南予方面では1.5mのち2mと知りました。。。!


。。。風は、南予地区ではあちらこちらで湾が入り組んでいますので、探せば風裏での釣りが出来ますが、うねりだけはどうしようもありません。。。


。。。残念ですね。。。

。。。金曜日に延長しましょうか。。。



。。。今夜は、24時前に帰れそうです。。。

。。。ようやく雨が上がってくれたのに、明日も無理なんでしょうね。。。?

。。。明朝、波の予測をみてから、決めます。。。



。。。でもって、こちらが、昨日とほぼ同じ内容の食事です。。。

。。。すべて、セブン・イレブンさんで賄っております。。。










。。。やれやれ。。。 (釣りのことです。。。




でもって、こちらが夕食。。。









アジが美味しかった。。。



3月2日(月),いよいよ釣行かも。。。?!


。。。今朝はほぼ6時間、ぐっすりと眠りました。。。

。。。有難うございます。。。



朝食なし。。。

昼食は今日もおにぎり4個買い、ポスター2枚いただきました。。。
。。。ついついチョコも4個買いしてしまいました。。。
。。。姪や甥たちの子供にプレゼントすることになるかも。。。?

。。。明日付けの写真を参考にしてください。。。



明日アオリイカ釣りに行く旨を家内に伝え、彼女の退社後にネットで確認すると、明日は結構な雨模様の予報でした。。。


でもって、ふと思いつき、今夜出かけて思いっきり朝方ぐらいまで釣ろうかと、活きアジを調達出来るエサ屋さんに電話。。。

。。。アジは確保できます。。。

。。。でもって、行く気満々でしたが、今夜はネット・オークションの落札日で、22時までは店に残らねばならず、今夜と、明日の釣行は流れました。。。



。。。そして、こちらが夕食です。。。










。。。ちょっとタンパク質不足かも。。。? と、若鶏のせせりと親鳥の鍋用肉(炊くとかちんかちん)と昆布の出汁に少しだけ塩胡椒を加えていただきました。。。

。。。イカは家内の土産です。。。



。。。家内のPC机で思いっきりうたた寝してしまい、こんな状態では釣りは出来ても帰りは大変だったろうと想いました。。。


。。。ブログも更新も寝ぼけたまましてしまっていましたね。。。


。。。すみませんでした。。。 



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる