MORE MUSIC 編集日記 |2015年05月

Entries

5月30日(土),広島2日目。。。

。。。午前0時時過ぎに部屋に戻り、そのままテレビもつけずに眠ってしまう。。。

。。。1時30分頃に気づいて、入浴。。。

。。。搬入&セッティングでかいた汗を流しました。。。

お風呂を出てから、読書を始めたら、すぐに眠くなり、その後、実にアラーム鳴動の8時30分過ぎまで眠り続けました。。。

。。。ずいぶんすっきり。。。


。。。こちらのホテル自慢の朝食です。。。

。。。ジュースなどだけで、8種類ほど。。。

。。。見えにくいですが、左上のカップは、マッシュ・ポテト・マシンでつくってみたマッシュ・ポテトです。。。

。。。これでも、全体の食べ物のうちの2、3割ぐらいだと思います。。。









。。。入浴して、少し読書して、10時前に会場入り。。。


。。。12時からの休憩時間にはイエロー・ポップ川口店の富田にお好み焼を誘ってくれたのですが、ボクは12時15分初のJRに乗って、西広島へ。。。

。。。大型古書店訪問。。。


。。。まずまずの収穫でした。。。

。。。でもって、時刻表に合わせて行動して、13時33分には再び広島駅に戻りました。。。

。。。昼食は、こちらのおそばを選びました。。。










。。。おかげさまで、本日も当店もよく売らせていただき、二番手の売り上げを記録させていただきました。。。


。。。午後からぱらつきだした雨が本降りになり、多少お暇になりかけましたが、本日も多くのお客様に来ていただきました。。。

。。。有難うございました。。。


。。。打ち上げ。。。

。。。毎回のようにお訪ねしている親しみのあるお店が来月いっぱいで閉店だと告げられ、一同凹む。。。



。。。幸い、来月下旬に再度広島でのセール(@中心地地下街シャレオ)にも呼んでいただいているので、グルーヴィン桑山社長さんとともに、また来月伺うとお伝えしました。。。

。。。ホテルがすぐ近くのバナナ・レコードの内山君に「寂しいな。。。」と語りながら、ホテルへ帰りました。。。






5月29日(金),いざ広島へ。。。

。。。0時30分過ぎに眠ったものだから、何と、午前4時前に目覚めて、読書を始めたら、ちょうどスイッチが入るパートになっていて、結局そのまま起きていて、読み進めました。。。

。。。5時半頃、入浴していたら、家内も起きだした気配がして、松山観光港まで送ってもらいました。。。


。。。今朝の松山観光港です。。。









。。。でもって、船内の和室っぽい部屋で読書と少しの睡眠。。。


。。。こちらは、呉港です。。。









。。。首尾よく、搬入業務とセッティングを終えて、15時000分開場。。。










。。。おかげさまで、当店、とりあえず本日は、全参加店舗中№1の売り上げを記録させていただきました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。こちらは、セール後の打ち上げ。。。

。。。今夜は、焼き肉屋さんで、主にコウネをいただき。。。 ,










。。。さらに、もう一軒、ロック・バーにもお邪魔して、帰りました。。。


また、明日も頑張りますが、よろしくお願いいたします。。。




5月28日(木),いよいよ明日から広島ディスク・セールへ参加します(^O^)/


。。。11時ぎりぎりに出社のはずも,コンビニへ寄ったりするものだから、少し遅刻。。。

。。。買い取りのお客さまがお待ちでした。。。

。。。すみません。。。


。。。今日も、いつものように、CDとレコードの買い取りがありました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。こちらが、遅刻して、購入してきたセブンさんからの昼食。。。

。。。そうそう,可愛いおねいさんと何か話しました。。。










。。。旧譜の仕入れ漏れを発注したりしてから、アマゾンさんへ出品。。。

。。。まとめての出品は、久しぶり。。。


。。。そうそう、異例の大きなリーチ数をいただいた(2000超え/いいねは50くらい)こちらの商品も広島へ送っています。。。

。。。広島のお客さま、どうぞお見逃しなく。。。










。。。ネットへの出品の続きは出張明けに伸ばして、20時53分退社。。。


。。。月内に終えておきたい支払いをしておきたかったので、21時00分までATMが使えるいつもの大型スーパーストアを目指しました。。。

。。。到着したら、既に、「もうすぐ閉まりますよ。。。」とのアナウンスがATMから流れていましたが、どうにか二行分、終えられました。。。


。。。荷物と一緒に送ったスタッフ諸兄へのお土産とは別にグルーヴィン桑山社長さん用にお菓子二組購入。。。

。。。明朝、呉港まで迎えに来てもらい、一緒に広島へ連れてってもらうことになりました。。。


。。。お寿司が半額になっていて、四巻だけのパックを購入しました。。。


。。。時間があるものだから、お風呂で、またまた髪を切ったり、白髪を抜いたり、眉毛を整えたり。。。

。。。結構時間をかけたもので、ますます男前になりました。。。(^O^)/


。。。一昨日パンフは買わなかったのですが、こちらのフライヤーが出てきました。。。










。。。24時を回りました。。。

5時半頃のアラームしますので、読書はほどほどにして、眠ります。。。




5月27日(水),片づけました。。。



昨日記したニール・ブロムカンプ監督作品の最新作「チャッピー」は、高音質&高画質のIMAXで上映されているので、ぜひIMAXで観たいのですが、あいにく夜の上映がありません。。。

。。。本日、ひょっとすると、13時05分〜15時10分の上映に出かけられるかもしれないので、少し早目に出社。。。


。。。今日もローソン。。。

。。。朝食です。。。

。。。でもって、今日の3ポイントで、「リラックマのほっこりボウル」なる器がもらえる35ポイントになりました。。。!









。。。孫っちゃんにあげましょう。。。
。。。1個しかないから、ビミョーかもしれませんけど。。。



首尾良く佐川急便さんが正午近くに来てくれ、積み込み作業。。。

。。。何故かトータルで10個足りません。。。

。。。LP・レコードが70個の計算だったのが、60個の間違いだったことが判明。。。


佐川さんに一度引き上げていただき、10個不足分のスペースを埋めるためにCDを5ケース追加しました。。。

。。。段ボール箱を梱包していたら、13時ちょっと前になり、ぎりぎり間に合わせられそうでもありましたが、日中の街中で無理な運転は出来ないので、あきらめました。。。

。。。でもって、町内のシネコンへ電話をかけて教えていただいたのですが、来週もおなじ時間帯で上映が続く予定とのこと。。。

。。。安心して、仕事に切り替えました。。。


。。。一段落ついて、銀行さんを巡っていたら、駅前の食堂に希望通りの冷やしそばがあり、昼食に、いただきました。。。










。。。こちらは、美人のこなんちゃんが作って、持って来てくれたおはぎです。。。

。。。おやつにお手ごろ。。。
。。。有難うございます。。。










。。。23時過ぎまで、店内の入り口周辺を片づけました。。。



帰宅後、3日間の旅の身支度。。。 


。。。新玉葱と焼豚の残りで、サラダをこさえました。。。


。。。こちらが始まり、ようやく夕食にありつけました。。。










。。。過酷なベトナム縦断(HONDAのカブで1800km走破されます!)の再放送です。。。



5月26日(火),今日は、映画へ。。。


。。。ドラッグ・ストアへ寄って、コンビニにも寄ってから、出社。。。


。。。あ、そうでした。。。
両店の間に本町5丁目電停前のロードバイク専門店にも立ち寄りました。。。

。。。店内にずらりと並ぶ輸入車と思われるロードバイクは、軒並み20万円台以上でした。。。


。。。カタログをいただきました。。。

GIANT 社は8月ぐらいに新しいモデルが出るので、それが良いですよとか教えていただきました。。。



。。。こちらが、朝&昼食。。。

ゴミ袋を買いに寄ったドラッグ・ストアでついつい購入したオランジーナとレモンジーナはともに税抜き80円台でした。。。

。。。税抜き140円くらいのコンビニより40%も安いですね。。。










。。。届いた旧譜を店頭へ出し、ネット販売分を出荷&梱包。。。


。。。その後、7インチの整理パート・2。。。

。。。スムーズに進む。。。


。。。これは映画へ行けるだろうと思い、ネットで調べて、今日は、北野武監督作品の「龍三と七人の子分たち」へ行くことに決めて、7インチのストックの店頭出しを終え、整理して箱数を減らして、バックヤードに戻しました。。。
そして、一部のプレミア商品を店頭から抜き、箱詰めして、発送分はあらかた完了しました。。。

。。。あとは、文具をセットして、個数を確認して、荷札を貼るだけです。。。


。。。例によって、結構ギリギリにお店を離れて、劇場に到着。。。

。。。もう町内のシネコンのチケット売り場から店員さんの姿が消えるところでした。。。

。。。おトイレへ寄ってから、館内へ。。。

。。。ちょうどワーナー・ブラザーズの提供映像が流れて、始まるところ。。。

。。。映画、とてもコメディー。。。

。。。悪い相手(主人公たちも悪い)が途中で逃げ回るだけになってしまう姿が見苦しくて、がっかり。。。

。。。最近だと、「アウトレイジ」シリーズのインパクトが強いだけに、少し拍子抜けした印象でした。。。

。。。パンフを買いませんでした。。。


。。。帰りがけに、ネットでは気づかなかった「チャッピー」も上映中なのを知り、しまった!? と思う。。。

。。。「第9地区」や「エリジウム」のニール・ブロムカンプ監督作品です。。。

。。。これは、明日にでも行かなければ終わってしまいそう。。。


。。。23時台の夕食です。。。










。。。珍しく24時前に食事を終え、のんびりしていましたが、薄めでしたが焼酎のせいもあってか、うたた寝してしまい、気づいたら、いつもの午前4時過ぎでした。。。


。。。明日、発送して、明後日から3日間広島です。。。


。。。もう遅いので、広島行きの身支度は明日にします。。。




5月25日(月),生活習慣病検診へ。。。


。。。8時50分、アラーム起き。。。


。。。生活習慣病検診へ行くために手早く入浴。。。

。。。でも、お医者さんや看護士さん? と多く接しそうなので、ついつい髭を剃る。。。

。。。鏡を見ていると、今度は鼻毛や眉毛が気になり、ハサミを持ってきて、カット。。。

。。。そんなこんなで、自宅を出たのが9時40分。。。

。。。家内の実家へ寄ってから、県総合保険協会へ原付を飛ばす。。。

。。。首尾良く、9時53分に到着。。。
。。。10時00分までの受付けに間に合いました。。。


。。。「お名前をご記入ください。。。」と言われて、記入していたら、
「。。。あのぅ。。。,明日のご予約ですけど、今日でよろしいですか?」と重ねて言われました。。。

。。。自分で予約していたのに、いつの間にか月曜日だと思っていました。。。

。。。明日は、家内をお休みにしてもらっているので、今日でお願いしました。。。

。。。あれれれ〜っ。。。?!

。。。でも、受け付けていただけて、良かった。。。


。。。尿検査時に検便2日分を提出して、その後、胸部のレントゲン撮影、腹部のCT・スキャン、血圧測定やら採血、心電図。。。、身長&体重測定にウェストの測定、視力検査。。。、さらに、聴力検査などなど。。。
。。。大トリは、バリウム飲んであちこちおなかを押されたり、身体をぐるぐる回されました。。。

。。。もう恥ずかしいだの、鼻毛がどうのこうのとか思う間もありませんでした。。。

。。。問診では、尿にタンパクがおりている。。。と、言われました。。。
どうしたら良いのかとお尋ねしたら、
「お肉と大豆を控え、あとは塩分ですね。。。」とのことでした。。。


。。。意外に早く済み、近くのいつもの大型スーパーストアへ。。。

。。。銀行口座に入金したり、記帳したり。。。


。。。「何でも食べてください」との言葉が耳に残って、ついつい館内のリンガーハットで「野菜たっぷりチャンポン」をオーダーしました。。。










。。。野菜が多くて、バリウムのせいか余り食欲も湧かず、野菜と海老だけいただき、麺はほぼ全部残してしまいました。。。

。。。ロードバイク屋さんへ行こうかとも思いましたが、オススメの店を知っていそうな仲間(地元タウン誌の副編)にメールしました。。。



。。。とりあえず、店に出ることにして、今日は、コンビニでこれだけ購入しました。。。










。。。黒田投手、オールスターの1位ですね。。。


荷物つくり、邦楽のCDも完了しました。。。


7インチの補充は、ちょうど半分まで。。。


25時過ぎに帰りました。。。


。。。晩酌も薄めの焼酎のお湯割りを少々。。。

。。。おつまみは、無しにしてみました。。。

。。。今日提出した事前の問診に『就寝前の食事。。。』やら『飲酒。。。』のことがありましたので、
せめて、今夜だけでも。。。、と我慢したのでした。。。



5月24日(日),いつの間にか、冷房を入れています。。。


。。。家内のお休み日につき、コンビニ直行で出社。。。


。。。朝&昼食がこちら。。。










。。。昨夜、こしらえた7インチ・シングルの新コーナーです。。。









。。。4月1日以降の松山店で売れた中古商品のカードの整理。。。

。。。かなりの枚数があり、時間を要しましたが、それらの整理後、LP・レコードとCDの補充。。。

。。。7インチ・レコードはあまりにスト奥がありそうなカードが多過ぎて、面倒なので、バックヤードにある2000枚ほどをジャンルごとに店頭に運んで直接チェックして補充することにしました。。。


。。。そして、昨日から店頭にエアコンの冷房を稼働させています。。。

。。。温度は町内の郵便局に告知されていた28℃にしてみました。。。

。。。もうそんな季節になってきていますね。。。


。。。でもって、実は、明朝生活習慣病の検査を受けに行くことにしていて、検診自体10数年ぶりになりますので、付加検診もしていただくことにしています。。。

。。。本日の21時をもって、断食するように指示があり、最後の食事は、大好きな「おが多」さんのラーメンへ出かけてきました。。。

。。。大げさですが、明日の検診後まで何も食べられないと思うと、ついついこれぐらいは食べておきたいと思ってしまったのでした。。。











。。。相変わらず美味しいですが、少し塩分が増しているように感じました。。。

。。。丁寧なつくりが最高ですね。。。


。。。その後、週末の広島セールへの最後の商品であるCDをこさえ始め、洋楽を完了させました。。。


。。。あとは、J・ポップ10数箱で完了。。。

。。。早ければ、明日。。。
。。。遅くても、明後日。。。

。。。水曜日の発送なので、ひょっとしたら、水曜日には釣りへ行ける。。。?!



。。。25時頃帰宅。。。


。。。おなかがぐうぐう鳴っています。。。


湯冷ましを少しいただきました。。。


。。。実は、来月ぐらいにロードバイクを購入して、ひそかに自転車での遠出を目論んでいます。。。


。。。そこへ、テレビ愛媛(8チャンネル)の石鎚山ヒル・クライムみたいな特番の再放送をやっていて、ついつい見入ってしまいました。。。

。。。3年ほど前に、原付で石鎚山スカイラインへ入って、何とスカイラインの閉門までに3時間足らずしかないのに、頂上まで登ることを思いつき、土小屋登山口に原付を停めて、往復走って登ってきたことがあります。。。
。。。その後、閉門前にゲートを抜けて、西条経由で帰ってきました。。。


。。。そのこととか、昔16歳のときに自転車で北海道一周した経験もありますし、その際あの難関大雪山系も登り切りましたし、その後、二十歳になるまでずっとそのドロップ・ハンドルの自転車を愛用していましたので、いつか自分もロードバイクでここを走行してみたいと思っていたのでした。。。


。。。ダイエットで、体重は減っていますが、おなか回りが凹まないので、それもロードバイク購入思いつきのきっかけになっています。。。


。。。おなかを凹ますのと、運動と、ちょっぴりのロマンと、あれやこれや良いことがたくさんありそうです。。。



。。。いつの間にか、午前3時を回っています。。。

。。。明日の検診の結果に悪く反映されないように、読書をほどほどにして、眠ります。。。




5月23日(土),忙しい一日でした。。。


。。。今日もコンビニ経由で出社。。。


。。。今日の朝〜昼〜夕食です。。。











。。。家内とともに、7インチとCDの袋入れ作業。。。



。。。DJ KOCO さんが本日もご来店。。。

。。。いつの間にか家内などは、「ココちゃん。。。」などと親しげに呼んでいます。。。


。。。人当たりが良く、物腰が柔らかい素敵なキャラの方で、そして、必ずしっかり買い物をしてくださるので、ついついオマケしてしまうのでした。。。


。。。日本を代表するHIP HOP DJ のお一人です。。。


今日は、Yutube の映像を紹介します。。。 こちらをご覧ください! → DJ KOCO


。。。ボクらの同業者の全国各地の中古レコ屋の多くの仲間が、彼がよくお店にやってくると言います。。。

。。。当店にも年に一度以上は来店されるので、その「掘る」,掘られる姿勢や熱意には頭が下がります。。。


。。。ひそかに、応援させていただきたいと常々思っています。。。


。。。袋入れ作業が終わり、家内が上がり、ボクはCDのジャンル分けと各五十音順を終え、
次いで、7インチも同じようにジャンル分けとそれぞれのジャンルで五十音順を終えました。。。


。。。閉店後に、眠くてたまらず、30分余りのアラームをセットしていたのに、
結局、2時間も眠ってしまいました。。。


。。。起きて少しの間はしんどかったのですが、夜にしか出来ない作業を進めておこうと、
23時過ぎから2時間ほど作業を重ねて、上記7インチ・シングル300枚ほどを店頭の商品に組みこみました
。。。


。。。おかげさまで、予想より早目の午前2時過ぎに終わり、退社。。。


。。。降水確率が高かったはずも、雨にも降られず、帰宅しました。。。



。。。そうそう、今日もお客さまのご来店数がとても多くて、予算? を大幅に上回る売り上げを記録させていただきました。。。

。。。皆さま,有難うございました。。。




。。。」こちらは、午前2時半の宴です。。。












5月22日(金),ちなみに、お仕事、大前進。。。(^O^)b


。。。今朝もスーパーストア経由で出社。。。


。。。こちらが昼食と夕食になりました。。。

。。。ちなみに、朝食は一昨夜の野菜炒めの残りでした。。。










。。。コーヒーをいただこうと思ったら豆が少ししかなくて、町内の兄弟店? MOREさんへ買いに行きました。。。









。。。店名がカブっているのですよ。。。!

。。。嬉しいです。。。!

。。。ちなみに、あちらが大先輩です。。。



。。。今日は、7インチの値段付けを終え、こんな商品の袋入れをしました。。。










。。。すごいでしょう。。。!?

。。。ちなみに、梶芽衣子さんや篠ヒロコ(ひろ子)さんはそれぞれたくさんあります。。。

。。。左とん平さんは、もちろん、オリジナルです。。。!


。。。その後、CDの値段付けを始めて、途中までのつもりも,結局全300余枚の値段付けを終えました。。。



。。。もう午前2時35分になっています。。。


。。。そうそう、夜中の24時過ぎに突然入り口の扉を開けて、ロス・コンドルスの仙九郎くんが入店してきて、びっくりしました。。。!!

。。。あんな時間の訪問は勘弁してほしいです。。。

。。。ちなみに、今度は、来てくれても、留守にしておくつもりです。。。

。。。こんどはるす。。。,こんどるす。。。

。。。いやぁ。。。、面白いですね。。。!?




。。。そうそう,ボクの可愛いガールフレンドのお母さんからこんな写真が届いていました。。。

。。。小田のスキー場のFacebook に載っていたそうです。。。

。。。たしか、お箸を作った時に撮影して良いかと尋ねられたような気がします。。。










ちなみに、彼女たちも釣りをされているそうです。。。




。。。そして、こちらは、午前3時半の晩酌です。。。










。。。ちなみに、今夜は焼酎のお湯割りをいただいていますが、近年はもっぱら黒霧島です。。。




5月21日(木),少し疲れているみたい。。。?


。。。今朝は、先日フライブルグ通りの新刊書店で東野さんの最新刊などを買った時に入れてくださっていた広告をもとに千舟町通りのくどうじゅん書店へ。。。

。。。その『冒険の森へ−傑作小説大全』全20刊の第一回配本2冊と湊かなえさんの最新刊を購入。。。


。。。今日も青空。。。

。。。またまた見上げた松山城天守閣。。。

。。。先日とは少し違う角度から。。。










。。。悩んで、ローソンへ足を伸ばして、おにぎりなどを購入して出社。。。











。。。朝、昼&夕食になりました。。。



。。。今日もレコードを100枚余り磨いて、値段付けに突入。。。

。。。そして、高額商品は、すぐに店頭へ出しました。。。



。。。値段を付け終えた200枚ほどの中から選りすぐりを紹介します。。。


。。。こちらの4枚は、5000円から8000円ぐらいまでです。。。










。。。そして、極めつけは、こちらの、皆さま垂涎の2枚。。。


。。。あの堀江美都子さんの幼少期のレアなレコードと、
映画「爆走」のサントラからの4曲です。。。

前者は2万円ほど、後者は1万円ほどと、ともに格安にさせていただいたところ。。。,
後者は、本日徳島からのお客さまに売れてしまいました。。。














。。。すごいでしょう。。。



。。。でもって、今日も家内が帰る前の15時台に15分と、閉店後の20時ちょうどぐらいからの2回完全に爆睡仮眠してしまいました。。。



。。。早目の24時過ぎに帰宅。。。



。。。昨夜の残りの生玉葱のサラダをいただきました。。。



。。。今夜こそ、早目に休みます。。。




5月20日(水),暑いのか、寒いのか。。。?!


。。。昨日も記しましたが、疲れているのか、今朝は午前4時過ぎまでうたた寝してしまい、結局お風呂だの読書だのするものだから、ベッドにもぐり込んだのは、午前5時過ぎのことでした。。。


。。。でもって、午前10時前に目覚めたものですから、今日も終日睡眠不足気味の一日を過ごしました。。。


。。。今日から7インチ・レコードの掃除。。。


。。。目標1箱/約250枚。。。


。。。スーパーストアさんで購入した朝&昼食。。。


。。。普通の食事ですね。。。










。。。日中は暑くて、半袖Tで作業を続け、家内が帰る前に15分だけお昼寝。。。


。。。夕刻、愛媛大学に3週間滞在していて、来日が3度目というシカゴから女子と他に三人のアメリカ人が来てくれて、三人が買い物をしてくれました。。。

。。。その女子は、仲間の三人が帰ったあとも一時間ほど粘って買い物をたくさんしてくれました。。。

「日本ではレコードがブームですか。。。?」との問いに、
“ maybe ... ” としか応えられなかったのですが、「アメリカではレコードが再び人気です。。。」と言っていました。。。


。。。「もうCDの将来はない。。。」との言っていましたので、
日本もやがてそうなるのかもしれないね。。。と言いました。。。


。。。何かで気に入ってくれたらしく、チョコレートを数個アソートした小袋をくれました。。。

。。。19時で閉店することもたぶん看板を見てちゃんと知っていてくれて、19時前にレンタルしているという自転車で帰る彼女をお店の外まで見送りました。。。

。。。有難うございました。。。


。。。その後も7インチ・レコード磨きを順調にこなすことが出来ましたが、あと一時間余りで完了ではないかと思われる20時45分頃、どうしても耐え切れなくなって、お店の床に段ボールを敷き、その上にクッションを並べて、30分のタイマーをセットして、仮眠しました。。。

。。。アラーム音がくり返しなっても起きられず、5分ほどうとうとしていました。。。


。。。起きたら、寒くて、長袖のシャツを羽織り、暖かい飲みものをいただきました。。。


。。。23時過ぎに1箱完了。。。

。。。順調でした。。。


。。。こちらは、朝、スーパーストアで購入した野菜セットとじゃこ竹輪と焼豚のブロックから作った夕食です。。。










。。。新玉葱と焼豚のサラダ? は、今朝起きた時にやっていたNHKの番組でやっていたメニューです。。。


。。。水曜日の夜なので、大好きな「怒り新党」の後半を観てから調理して、「今ちゃんの実は。。。」を観ながら食事を半分ほどだけいただき、その後「水曜どうでしょう」(今夜からあのベトナム縦断編でした)を居間に寝そべって眺めて、そのまま眠ってしまいました。。。


。。。午前3時前に目覚めましたので、昨夜よりマシですね。。。


。。。こちらが、今日送っていただいていたのに気づいたボクとガール・フレンドがお箸作りのデート中の写真です。。。










。。。大学の先生に見えますかね。。。?




5月19日(火),LP・レコード、ちょうど60個仕上げました(^O^)/


。。。朝、千舟町通りの銀行まで。。。

。。。帰りにくどうじゅん書店に30分ほど滞在するも、読みたい本が見つからない。。。

。。。珍しい。。。?

。。。こちらのお店は平積みがかなり少ないので、新刊を選ぶのが難しいことを知りました。。

。。。本日発売の週刊誌の書評にあった澤田瞳子さんの『若冲(じゃくちゅう)』をやっと購入。。。


。。。店に戻る途中に、警察署の前から撮影した今日の松山城。。。 










。。。こちらは、セブン・イレブンさんでゲットした朝&昼食です。。。









。。。今日もレコードの梱包作業。。。


。。。ライブ・アースまつやまの高岡代表が今日も来てくれて、早くも来年の出演者のお話。。。



。。。今日のおやつは、昨夜セブン・イレブンで購入したポッキーです。。。









。。。22時頃、洋楽合計38箱/邦&洋楽合わせて、合計ちょうど60箱完成。。。



。。。ヤフオクの終了日で、売れた商品を出荷。。。

。。。有難うございます。。。


。。。24時過ぎに退社。。。



。。。こちらは、店の近くのセブン・イレブンは売り切れていて、同じく店から近いローソンで購入した野菜でつくったスープ。。。/今日の夕食です。。。










。。。ライブ・アースまつやま疲れか、店でも仮眠してしまい、自宅でも「おにぎり、あたためますか?」の途中で眠ってしまう。。。



。。。本ブログもばらばらで。。。。きっと支離滅裂です。。。




5月18日(月),セールの荷物づくり開始。。。

。。。6時間ほど眠り、8時過ぎに起きだし、東野さんの最新作を読み進む。。。


。。。あと四分の一くらい。。。


。。。出社。。。


アマゾン15個も売れていました。。。!!

。。。有難うございます。。。


。。。朝&昼食をゲット。。。

。。。今日は、セブン・イレブンへ二度行きました。。。










。。。値段付けの済んだLP・レコード19ケースの中から10ケース分ほど商品を来週末から始まる広島駅地下でのセール用に抜きました。。。

。。。それをジャンル別に分け、セール用の商品に組み込みました。。。


。。。16時過ぎくらいにライブ・アースまつやま高岡代表と陽平君が、「終わりました。。。」と、寄ってくれた。。。

。。。金曜日から月曜日まで4日間、大変でしたね。。。

。。。お疲れさまでした。。。



。。。今夜は25時過ぎまで、邦楽22ケースと洋楽4ケースの26ケース、梱包しました。。。

。。。早いです。。。




。。。そういえば、昨日ライブ・アースまつやまの本部席で、女子大学生のボランティア4人の後ろに座っていると、一人の女子がボクの方を振り向いて、質問をしてくれました。。。


「大学の先生ですか。。。?」

「え〜、どうして。。。?」

「そんな感じがするよね〜!!」

。。。皆が振り向き、「うん、うん」とうなずきます。。。

。。。否定すると、「愛媛大学とかの先生かと思った。。。」と、重ねて言われました。。。


。。。単純に嬉しかったです。。。

。。。大人しくしていたのが良かったのかも。。。?



。。。20時からBSプレミアで、昨日ライブ・アースまつやまに出演されたGOMA さんの特番があったのに、観れませんでした。。。



。。。こちらは、夜セブン・イレブンで仕入れた野菜セットとじゃこ天を蒸し焼きにした夕食。。。

。。。午前2時にいただきました。。。











。。。読書の続きをして、休みます。。。




                                 

5月17日(日),第8回ライブ・アースまつやま当日。。。


。。。おかげさまで、快晴。。。


。。。松山城天守閣。。。










。。。会場での食事。。。

。。。これは、タイ・ラーメン。。。










。。。美味しかった。。。


。。。続くのは、会場内のアイドルたち。。。


。。。遮断機のメイクのタルちゃん。。。

。。。踏切のバーを持っているのが分かりますか。。。?










。。。はること妹ちゃん。。。

。。。本ブログでよく出てきていたあの「はるこ」ですよ。。。










。。。うみちゃん。。。
。。。ボクは「大久保のじっじ」と呼ばれています。。。










。。。そして、こちらが4年来のガール・フレンド幸来(さら)ちゃんです。。。

。。。今年も会えました。。。

。。。愛媛県非公認ゆるキャラ「あおりん」です。。。


。。。ボクが釣っているアオリイカの「あおりん」です。。。










。。。今日いちば盛り上がったのは、GOMA さんでした。。。










。。。楽しい一日でした。。。


。。。お店、営業出来なくて、すみませんでした。。。




5月16日(土),いよいよ明日です(^O^)b


。。。家内と家内号で家を出て、店で家内を降ろして、ボクは会場入り。。。

。。。ボランティアの方たちや多くの仲間がまだ降っていた雨の中、フェンスを並べたり、ブースのスペースの細かい仕切りなどなどの準備中。。。

。。。ぬかるむ会場敷地内を移動して、ご挨拶したかった北松工業の社長さんと亀井工業の社長さんの姿を探す。。。

。。。居られなかった。。。

。。。会場駐車場に家内号を停め、今日は、店にいちばん近いファミマで朝&昼食を購入。。。











。。。価格は、ローソンと同じくらいですが、お米と具の味付けはローソンの方が好きです。。。


。。。会場での昼食をボクの分も用意してくれていて、一度会場入りしてお手伝いしてきた家内が持ち帰り、夜、いただきました。。。



。。。岩手からのお客さまがお見えになり、たくさんのお買い物。。。

。。。アイドルのレコードを山のように買われたお客さまも居られました。。。


。。。明日お休みするので、今日になり、良かったです。。。

。。。有難うございました。。。



その後、22時半過ぎまでかかりましたが、遂に19箱のLP・レコードの値段付けを終えられました。。。

。。。家内が袋入れをしてくれて、もうほぼ完了です。。。


。。。週明けに写真を掲載出来ると思いますが、HM系とアイドル系がなかなか強力です。。。



。。。新刊書店にぎりぎり滑り込み、東野圭吾さんの新作を購入。。。









。。。今朝、「王様のブランチ」で特集していました。。。



。。。明朝早いですし、もう午前1時ですが、少しだけ読みます。。。




5月15日(金),少しだけライブ・アースまつやまのお手伝い。。。


。。。昨日のアオリイカ釣りに追記です。。。


。。。道の駅「どんぶり館」では生鮮食品も販売されていて、その中にアオリイカもあり、ボクが釣ったサイズより二回りほど小さなサイズが1600円から1700円くらいで売られていました。。。

1kg当たり3000円以上で売られていますので、ボクが釣ったのは、3000円弱ぐらいだったということです。。。

過去最大の大物の3.2kgは1万円に相当します。。。
。。。なかなかの高級魚なのですよ。。。


。。。何よりも、波の上を墨を吐きながら、寄ってくるアオリイカの姿が何よりも目に焼きついて離れません。。。


。。。それと、往復の道中の合計の距離は、実に265kmにも達していました。。。
。。。高松市内往復と同じぐらいです。。。

。。。走る価値がありますね。。。


。。。今日の朝&昼食もおにぎりが安くて美味しいローソンで済ます。。。










。。。予定より早目の13時台にライブ・アースまつやま高岡代表と三津のけんた君とトムトムことなかせこ君がやってきました。。。


。。。4人で松山工業高校へ移動して、テーブルと椅子とテントと自転車発電の自転車などを積み込む。。。

。。。ステクル食堂他のワタナベ君とまりこさんも登場。。。


。。。その後、城山公園に一部だけ荷物を降ろして、散会。。。


。。。レコードの値段付けを25時過ぎまで、頑張りました。。。


。。。夕食は、セブン・イレブンのもつ煮込みでした。。。





5月14日(木),釣行してきました。。。


。。。11時00分、いよいよ松山店出発。。。!


。。。給油して、コンビニで食事を買い込み、12時00分ちょうどに高速道入り。。。


。。。時間が早くて、西予インターで降りて、「どんぶり館」なる道の駅に寄ってみました。。。

。。。珍しいパターンです。。。
。。。おかきと実演販売のじゃこカツを購入しました。。。


。。。14時半頃着いた今日の初めの釣り場です。。。

。。。以前、真っ暗の中で、海に落ちてしまったその場所です。。。










。。。全くアタる気配がなく、移動。。。

。。。これも珍しいパターン。。。


。。。移動中の景観。。。









。。。以前、3kg超の大物を釣り上げた釣り場にて再挑戦。。。

。。。大きなのがかかりました。。。!

。。。ところが、取り込み中にタモを水面に落としてしまいました。。。
。。。ハタと悩み、良いアイデアを思いつき、実行しました。。。

。。。釣り糸にかかったアオリイカ少し持ち上げて、海面上にプカプカしているタモ網の中に入れて、その後タモ網をイカごと持ち上げるというアイデアでしたが、どうにか網の中に入れられました。。。

。。。肝心のタモ網を掬い上げるのにまた考え。。。、
竿のリール側を下にして、タモとロッドの繋ぎ目にリールを引っかけて、うまく持ち上げられました。。。

。。。良かった!!

。。。有難うございました。。。

。。。結局、この一パイのみでしたが、移動して良かったです。。。


。。。20時00分より宇和島西インターから西予インターまでの間が通行止めになるので、18時40分に納竿。。。


。。。運転中とても眠くなり、どうにか粘れたものの,大洲インター手前の大型古書店のパーキングで仮眠しました。。。

連日連夜4時間ほどの睡眠で仕事や読書に勤しんでいましたもので。。。


。。。20時00分から30分ちょうど眠って、すっきりして、店内を物色。。。

。。。ぼちぼちの収穫。。。

。。。こちらに寄って、良かった。。。


。。。暑くて、大洲インター手前のコンビニでジュースとアイスを購入。。。


。。。新しいガリガリ君。。。!?










。。。22時20分ぐらいに帰宅。。。



。。。今日の釣果です。。。

。。。0.9kgでした。。。










。。。とても美味しくいただきました。。。










。。。長かった高知〜長野セール後初のお休みでしたが、とても良い気分転換になりました。。。



。。。そして、アオリイカ、昨秋からの今シーズン最後の予感がします。。。




5月13日(水),レコード磨き完了。。。


。。。今日は、気づくと、明日の釣行へ向けての行動になっていました。。。


。。。仕事への熱の入り具合が濃密でした。。。

。。。予定外のあれもこれもこなしました。。。


。。。そして、長時間眠っておくことも考慮し、23時半過ぎに退社。。。 


。。。こちらが夕食です。。。











5月12日(火),「ライブ・アースまつやま」ミーティング。。。


。。。昨夜からの雨と風が強いので、家内号で出社。。。


雨がアスファルトに叩きつける中、数日ぶりのセブン・イレブンさんへ。。。

。。。可愛いおねいさんが、「こんなに荒れた天気でもお客さまがどんどん来られるのが不思議。。。」と言われ、少し安心。。。


。。。昨日の決心から早くも挫折して、おにぎりとサンドイッチも購入。。。










。。。ボクの決意なんて、こんなものですね。。。



。。。お店、荒天につき、さすがに来客数が少なめでした。。。

。。。それでも買い取りがあり、その後、ぼちぼちではありましたが、きちんと売り上げを記録させていただきました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。ライブ・アースのミーティング参加のため、20時半頃に仕事に区切りをつけましたので、本日は2箱強のLP・レコードしか磨けませんでしたが、当座の目標の19箱クリアまであと0.6箱ぐらいです。。。



。。。そして、いよいよ次の日曜日に迫った「第8回ライブ・アースまつやま」のミーティング/実行委員会に参加。。。

。。。次々にメンバーが揃って、いつの間にか20人弱ほど。。。
。。。スマホを店に忘れたので、写真が撮れませんでした。。。

。。。残念。。。!


21時から23時35分くらいまで。。。

。。。今年は、だいぶ現場から離れているので、少し気楽。。。

。。。その反面、手伝える時にはしっかりお手伝いさせていただこうと、改めて思いました。。。


。。。5月17日(日)から松山市中心部堀之内の城山公園で開催されます「第8回ライブ・アースまつやま」への皆さまのご参加をお待ちしています。。。

。。。よろしくお願いいたします。。。


。。。でもって、家内と帰宅して、遅めの夕食。。。

。。。家内手づくりの牛スジ肉が入ったカレーがとても美味しかった。。。

。。。牛スジから出ている旨味がルーに溶けこんでいるようなコクがありました。。。

。。。美味しくて、ついついおかわり。。。


。。。スマホを店に忘れたので、写真がこちらも
撮れませんでした。。。

。。。残念。。。!

。。。そうそう、もちろん、ご飯はいただかず、サラダにルーをかけていただいたのでした。。。



。。。明日、残りのLP・レコードを磨くと、後は値段付けだけです。。。

。。。順調に進められました。。。


。。。木曜日の釣行が現実味を帯びてきました。。。


。。。今日も一日、良い一日でした。。。

。。。有難うございます。。。




5月11日(月),今年初めての。。。


。。。今朝は、家内の実家から銀行ATMを巡り、大型スーパーストアで昼食&夕食を購入。。。


。。。体重が、高知〜長野の連続3週間ほどの出張生活後に3kgほど増えていたので、今日から炭水化物を抜くダイエットに取り組みます。。。









。。。今日もレコード3箱磨き、その内一箱の値段をつけて、袋入れも終えました。。。


。。。作業をしていると、蚊に咬まれました。。。

。。。今年初めての下駄を履いたら、蚊の恰好の目標になってしまい、今年初めて蚊に咬まれました。。。
。。。帰宅後、初めてのウナコーワ・クールを塗りました。。。


。。。しょうもない初めてでしたね。。。


。。。24時前に退社して、夕食をこさえました。。。


。。。アジの開き、美味しかった。。。

。。。光っているのは焼酎です。。。











。。。順調にゆくと、木曜日には釣りへ行けそうです。。。




5月10日(日),レコード磨き、佳境。。。


。。。家内の実家で孫っちゃん弟くんと今日も会いました。。。


。。。うまく言えませんが、どこか自制しているような気がするのは、考え過ぎでしょうか。。。?!


。。。今日も律儀にローソンへ。。。









。。。電話がかかり、それから3時間後に買い取りがあったMR.BIGの4月発売のボックスです。。。

。。。早速商品化。。。





r="0" />





。。。本日もレコード磨き。。。

。。。今日も3箱磨き、目安にしていた16箱中10箱完了。。。

。。。佳境に入ってきました。。。


24時30分過ぎに終えて、帰宅。。。

。。。今夜は、豆菓子で焼酎をいただきました。。。


。。。お風呂で少しだけ読書してきます。。。

。。。今、読んでいるのはこちらです。。。












5月9日(土曜),孫っちゃんズとの数時間。。。


。。。朝のことを忘れていました。。。



。。。朝、孫っちゃんズの足音で目覚める。。。

自室の電気を点けると、案の定、二人してボクの様子を見にやってきた。。。

弟くんが昨日発熱したらしく、仕事がある長男のお嫁さんの代わりに家内が病院に連れてゆくことになったそうだ。。。

。。。ボクは洗髪/入浴を済ませ、悩んだ結果、家内と孫っちゃんズと出かけることにしました。。。

予約を入れた9時30分ちょうどに家内と弟くんを降ろし、ボクはおねえちゃんと谷町の大型新刊書店へ。。。

。。。9時40分に到着も,開店時刻が10時00分で、
おねえちゃんに「あと20分どうする。。。?」と尋ねました。。。

。。。すると、「あと20分待とうか。。。?」と応えました。。。
。。。「じゃあ、コンビニでも行って時間潰す。。。?」と尋ね、小雨の中、彼女は傘をさして、近くのローソンへ。。。

。。。いつものハイチュウなどを買って、再び家内号内で待機。。。

。。。10時少し前に開き、おねえちゃんが2冊の本を選び、ボクは新刊文芸書をチェック。。。

。。。短時間だけの滞在で済ませ、小児科へ戻る。。。

。。。家内と弟くんの姿はなく、診療中かと待合室で少し待っていると、
おねえちゃんが「おじいちゃん、薬局かもしれないよ。。。」と言う。。。

隣りの建物の薬局へ入ると、二人がいました。。。!

。。。弟くんは、ボクに甘えます。。。
。。。絵本を読んでくれと本を差しだします。。。


。。。薬をいただき、買った本やお菓子を長男の家に降ろし、孫っちゃんズの保育園へ。。。

。。。おねえちゃんがボクと2階へ行くと言い、走って2階へ。。。

。。。先生に委託。。。


。。。1Fへ降りると、弟くんが先生に抱かれて、珍しく泣いていました。。。

。。。ボクにバイバイと手を振るも、何だか寂しそう。。。


。。。家内と出社。。。



。。。弟くんの写真はありませんが。。。















5月9日(土),夜はライヴへ。。。@ Voodoo Chile。。。


。。。家内と買い取りレコードの商品化を進めていると、一本の電話。。。

。。。松山市西部三津浜地区商店街活性化の要である田中戸アキちゃんから12時〜15時の3時間南海放送さんで三津地区からの生放送があり、ケンちゃんだのYO平君だの知っている人がたくさん出るから聴いてくれとのこと。。。


。。。南海放送さんで、始まりました。。。

商店街入り口の餃子ののぶさんから。。。

。。。みつうつわでアムロ君,
。。。たかし君やこなんちゃんのイタリア・レストランFLORはなかった。。。

。。。場所は田中戸に移り、虫の音色でレコードをつくったトムトム,彼を京都から三津地区に引き寄せたというYO平君に、アキちゃん,奥さまのようこちゃんや愛娘うみちゃん,ツアー中の中ムラサトコさんは録音での参加で、大トリはケンちゃん。。。
。。。今日は、「トンテン」さんで登場して、三味線を弾き都々逸を披露してくれました。。。

。。。楽しかった。。。

。。。三津浜地区のゆる〜い感じは十二分に伝わってきました。。。


。。。どうやら彼らは、その後打ち上げに入った様子です。。。


。。。30年ほど前に愛光学園の生徒さんとして来店されていたM君が当店が今の大手町に移ってから初めて。。。と来店してくれました。。。

。。。もう46歳だそうです。。。

。。。懐かしかった。。。


。。。でもって、レコード磨きを重ねて、19時半過ぎいったん帰宅していた家内がYO平君たちとともにやってきて、八坂通り方面へ移動。。。

。。。古着屋きっかけ「肉」の矢野君も合流して5人で、八坂通りのあの24時間営業のおかざきさんの地下に先月オープンされたお客さまのお店「Voodoo Chile」を訪問。。。










。。。お客さまより今夜新居浜のGABO GABO さんのライヴがあるから来てくれと言われていました。。。

。。。大勢で押しかけて、割とたくさんのアルコールをいただきました。。。

。。。記憶に間違いがなければ、GABO GABO さんは昔ボクがテレビのコンテスト番組の審査員をしていた時以来。。。?

イメージとしてハード・ロック系のユニットかと思っていましたが、男子3人がバックを固め、女子2名がリード・ボーカルとコーラスをつとめ、ジャニスやツェッペリンのナンバーに混じって、ジャズや島唄、J・ポップまでバラエティーに富んだ演奏を聴かせてくださいました。。。

。。。そのバランスの妙と、歌と演奏の確かさでもって、快適な空間をつくられていました。。。


。。。有難うございました。。。


。。。その後、5人で勝山町の名店「珍珍軒」さんへ移動して、またまたビールとちゃんぽんなどをいただきました。。。

。。。懐かしかった。。。

。。。マスターもご健在。。。

。。。三津経由で帰宅。。。


。。。YO平君に田中戸アキちゃんから電話。。。
。。。15時に始まった酒宴がまだ続いているらしい。。。

。。。YO平君はそちらに合流したのだろうか。。。?


。。。こちらが、今日も出かけたローソンでの昼食。。。

。。。バーニャカウダのライトが嬉しかった。。。








。。。少し酔って、早目に休みました。。。




5月8日(金),またまたコンビニがオープン!!


。。。昨夜の続きです。。。


。。。かなりローカル色が強い「野球拳全国大会」を誰が観るのだろう。。。と思いながら、
。。。何と! ボクが最後まで観てしまいました。。。

。。。ブログを記し終えてから、実に一時間余りも観ていました。。。

。。。決勝戦は、奇しくも地元松山大学同士。。。

。。。反則とかもあるのですよ。。。
。。。後だしとか。。。

唄と伴奏はずーっと生でした。。。



。。。遅く眠って、9時台に起きだしました。。。


。。。出社途中に、本日オープンのコンビニに遭遇。。。

。。。先日までファミマだったお店がローソンにシフトされました。。。

。。。ついつい立ち寄る。。。

。。。松山店からセブンイレブンさんまで徒歩250歩だとすると、ローソンまでは280歩ぐらいの距離です。。。

。。。もっとも,松山店からいちばん近いのはファミマで、徒歩200歩以内だと思います。。。


。。。こちらを買いました。。。










。。。先日、市外へ出張買取りに出かけたときの昼食にローソンのおにぎりをいただいたのですが、その時にもなかなか美味しいと思っていましたが、やはり本日もとても美味しくいただきました。。。

。。。いつものセブンさんより40〜50円くらいお安く、お米と具もそれぞれの存在を強くアピールしているように感じました。。。



。。。でもって、今日は、LP・レコード4箱、磨きました。。。

。。。一日のマックス量です。。。


夜、思いっきり大きな音で拓郎さんのCDを流しながらラスト・スパートをかけたのですが、帰り際に外に出しているテーブルをしまおうとしたらしたら、何と、通り向けのスピーカーが繋がったままでした。。。

。。。つまり、結構な音量でもって、結構な遅い時間に町内に拓郎さんを拡散してしまっていたのでした。。。

。。。まあ、拓郎さんだから良かった。。。ということで。。。


。。。またまたその↑ローソンに寄って、もやしなどを買って、帰宅。。。


。。。今夜は、酸辣湯(サンラータン)に挑戦。。。




"0" />





。。。卵をとき、片栗粉も加えて、出来上がり。。。

。。。酸味と塩味には、かつおのたたき用のポン酢を使いました。。。
。。。先日麺つゆと間違えて使ったら、結構美味しかったのです。。。

。。。今夜の出来映えもまずまずでした。。。



。。。おやすみなさい。。。




5月7日(木),松山ディスク・マーケットの日程が決まりました(^O^)b


。。。お風呂で続きを読み始めた『にじいろガーデン』,結局5時過ぎまでかかりましたが、一気に読み終えました。。。

。。。良かった。。。
。。。少し涙。。。


。。。眠れぬまま『浦鉄』の<毎度>シリーズを読んでいたら、起きだした家内がボクの部屋にやってきて、辛子明太子をちゃーちゃん(ボクのことです)にといただいたんよ、とのこと。。。
。。。白米を依頼。。。


。。。結局6時前に眠り、9時過ぎに起床。。。


。。。家内の姿はありませんでしたが、ご飯と味噌汁があり、久しぶりに白米ご飯を朝食にいただきました。。。
辛子明太子も家内の味噌汁も美味しかった。。。
。。。有難うございます。。。


。。。銀行さんを歴訪して、両替や記帳などして、サラダとパンを買って、出社。。。

。。。こちらです。。。

。。。量が少ないので、コーヒーの缶を入れてみました。。。










。。。今日は、地域振興券の取扱いの手続きに町内の商工会議所へ出かけてきました。。。


1万円で1万2千円分の買い物が出来ます。。。
最大4万円まで。。。

。。。個人的には、絶対買いたいですね。。。

手続きが済みましたので、当店でもお使用になれます。。。
。。。ぜひご利用ください。。。


。。。その後、しばらくの間の懸案だった<松山ディスク・マーケット>の日程決めをして、
いつもの参加店メンバー諸兄に電話。。。

。。。キングコング回陽さん、トミー,ルーク喜多野君,レッド柏木君,極東組まちゅい組長,ルーツ山原君などなど。。。

。。。新たに梅田店を開店されたキングコング回陽さんに、「前向きですね。。。」とお話すると、「前向きどころか、あんなぁ! あと30年現役するで〜!」とのこと。。。

え,ええ〜っ!? 
。。。お話を伺うと、95歳まで頑張られたいとのことでした。。。

。。。すごいですね。。。

「ウチもボクも50周年まであと20年近く頑張りたいと思っていますけど、その10年先ですね。。。」とお伝えすると、笑われていました。。。

。。。少し、感動しました。。。

。。。日程ですが、10月23日(金)〜25日(日)に決めました。。。


。。。回陽さんに刺激を受けたおかげで、今日のレコード磨きは捗りました。。。


。。。午前1時過ぎに退社。。。


。。。今夜は、スープをつくり、少しいただきました。。。









。。。テレビをつけても大した番組がなくて、チャンネルを回していたら、地元のケーブル・TVの番組でこんなものをやっていました。。。











。。。愛媛ならではの番組でしょう。。。!!


「野球〜す〜るなら〜♪」と始まるアレです。。。

。。。ついつい見入ってしまいました。。。




5月6日(水/祝),またまた多くのお客さま。。。/。。。有難うございます。。。


。。。朝9時頃目覚めると、やけに静か。。。

。。。居間へ移動すると、家内の姿がない。。。

。。。そうか、家内は早朝広島県呉市へ出かけたのでした。。。


。。。一時間ほど、お風呂で読書。。。

。。。こちらの昨秋刊行の小川糸さんの話題だった作品。。。









。。。面白い。。。

。。。最近は、『エンジュ』以外は外しっ放しなので、久々の当たり感があります。。。

。。。(当たって。。。)良かった。。。



。。。でもって、ぎりぎりの10時59分に出社。。。


。。。照明を点けて、バート・バカラックのCDをかけて、お花に水をやり、セブン・イレブンまでひとっ走りして、朝&昼食をゲット!

。。。歩くと、ちょうど250歩ぐらいで、駆けてゆくと、ちょうど200歩ぐらいです。。。 









。。。今日も多くのお客さま。。。
。。。セブンさんも多いですが、ここからは当店のことです。。。


。。。早々と14時台に、漠然とではありますが,「これぐらい売れたら良い!」と考えている予算をクリア。。。

。。。すると、ホントに不遜で申し訳ありませんが、「もうこれ以上は売れなくても良い」といつものように思い始め、常連のお客さまには、ついついオマケをしたり、プレゼントをしてしまうのでした。。。


。。。でも、最終的にその漠然とした売り上げ予算の2倍以上の売り上げになりました。。。

。。。有難うございました。。。


。。。また今夜が一週間の区切りのオークションも今日は19点も売れていました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。今日から、LP・レコード磨き開始。。。

。。。買い取り商品が多いので、昨日の山から選別して残した4箱は月末の広島セール後に回すことにして、それまでに今年の残りの19箱ほどを掃除して、値段を付ける計画です。。。


。。。でも、店が忙しかったせいか疲れて、22時40分に仕事を終えて、思いついて、23時まで営業の大型スーパーストアへ寄りました。。。


。。。こちらでも、「蛍の光」のBGMが流れる中、柿の種とチョコとお供え物の豆菓子と魚肉ソーセージとじゃこ竹輪と玉ねぎ2個とニラともやしのセット袋×2個ともやし×1袋を買いました。。。


。。。帰宅後、つくったのがこちらの油なし野菜炒めです。。。

。。。じゃこ竹輪を焼きました。。。

。。。家内の実家からのいただきもののタコの酢の物とビールです。。。

。。。23時15分からの「怒り新党」をかぶりつきで見ながら、いただきました。。。









。。。「今ちゃんの実は。。。」が始まってすぐウトウトしてしまい、でも今夜は「水曜どうよ?」の始まる直前に気づき、そちらはしっかり見ました。。。

。。。再々放送ぐらいなのですが、今は、屋久島での24時間釣りをやっています。。。

。。。いつもながら、爆笑。。。


。。。ブログも記しましたし、お風呂も温まりましたので、『にじいろガーデン』の続きを読みます。。。


。。。外では、雨がしとしと降っています。。。




5月5日(火),子供の日。。。


。。。今日は、家内に出社してもらい、ボクは自宅でのんびり。。。

。。。10時前に起きだし、お風呂で読書。。。


。。。<百舌>シリーズなどで有名な逢坂剛さんの最新刊。。。









。。。雑誌での評価の高さの割に、つまらなかった。。。
。。。特に終盤。。。




。。。こちらの黄色が2足目になるあのSHIMANOの波止用サンダル。。。










。。。お風呂を出てから朝食をいただくと、やがて眠くなり、再びベッドへ。。。



。。。15時30分,アラーム起き。。。


。。。16時ちょいに出社すると、買い取りが3件待っていました。。。


。。。査定して、3組とも連絡して、夕刻までに代金を受け取りにきてくださいました。。。



。。。今日の買い取りの山に取り組み、終わったのは22時。。。

。。。ホントに、山でした。。。


。。。その後、午前1時過ぎまでかけて7インチ・レコードも選別。。。



。。。帰宅後、今日はもやしの袋売りが買えず、しょうがないので、サラダでスープをつくりました。。。











。。。まずまずでした。。。




5月4日(月/祝),今日も多くのお客さま。。。,有難うございます。。。


。。。孫っちゃんズ姉がばたばた走り回る音に気づき、目覚める。。。

。。。何でも再び庭のサクランボを穫るらしく、庭に方から「冷た〜い!」などとはしゃぐ声が聞こえ、起きだしました。。。

「わぁっ!」と声をかけると、「雨粒が落ちてくるけん、おじいちゃん,とって。。。」と言われて、パジャマにサンダル履きで庭に出ると、朝方降った雨が枝や葉に溜まっているようで、ボクが幹や枝を揺すって雨粒を落とす。。。










。。。いつの間にかおねいちゃんと家内は室内に入り、ボクが独りで摘むことになってしまう。。。

。。。何かをぶつぶつつぶやきながら摘んでいると、すかさずおねいちゃんが言います。。。

「おじいちゃん、おしゃべりしないで、どんどんとってね!」

。。。きっと、彼女の母親とかに言われているのではないかと思われる言葉を投げかけてくるのでした。。。


。。。こちらが今朝の収穫。。。

。。。まっ赤に熟して、ずいぶん甘いサクランボでした。。。










家内の実家の片づけを少し手伝ってから、出社。。。


。。。今日もひとり。。。

。。。7インチの整理開始。。。

。。。なかなか素敵な内容です。。。


。。。こちらは、出社前にセブン・イレブンさんで購入した朝&昼食です。。。










。。。22時25分,ぎりぎりまで仕事をして、退社。。。


。。。計画通りに原付で4ケ所を回る。。。


。。。釣り具屋さんで、サンダルを購入。。。

。。。二足目。。。

。。。次いで先日立ち寄った真向かいの大型古書店。。。

。。。商品交換。。。

そして、再び原付を走らせ、フライブルグ通りの大型新刊書店へ。。。

。。。孫っちゃんズ弟くんがいつも「今度おじいちゃん買って。。。」と言われているムーミンの絵本シリーズの未購入本を「蛍の光」のBGMが流れる中探す。。。

。。。目当てのとは違う絵本があり、とりあえずそちらを購入。。。

。。。最後に町内のサニーマートさんで、焼酎やスモーク・チキンズを買い物籠へ。。。

。。。魚を焼こうと思って鮮魚売り場へ移動すると、アサリが安くなっていて、2パック購入。。。


。。。帰宅後、つくったのがこちらの貝汁。。。









。。。野菜類をシャキシャキに保つのがポイントです。。。


。。。調理用の日本酒を加えて、旨味を増しました。。。


。。。23時台から午前3時過ぎまで、うたた寝。。。




5月3日(日曜/祝),その後。。。


。。。家内の実家での法事を終えて、出社。。。

。。。セブン・イレブンさんで昼食を購入すると、お客さまと出逢う。。。

。。。店の前で待ってくれていました。。。


。。。新婚さんの彼からの一日が14時45分に始まり、その後、FBなどをご覧になられたと思われるお客さまが繋がり、最後は岡山からの若いお客さまで締められました。。。


。。。親交のある岡山グリーンハウスさんの常連くんらしくて、ボクも知っているスタッフ諸君の話題なども出ました。。。

。。。これからの音楽ソフト業界の予測みたいなことを話しました。。。

。。。いつもの「将来ソフトがダブつく時がきっと来るので、その時にはレア・アイテムも安くなるだろうから、今は安いのをいっぱい買えば良いですよ。。。」みたいな話し。。。


。。。彼は4時間近くお店に居てくれました。。。

。。。20時前に閉店して、小雨の中,家内号で帰宅。。。


。。。ちょうど、長男のお嫁さんが運転する車が自宅前を出るところで、「◯◯は泊まりますので。。。」とのころ。。。

。。。後ろに座る弟くんにハイタッチして、おねいちゃんと過ごす。。。

。。。彼女は、おばあちゃんがお気に入りで、あれやこれや遊び道具を出して、21時まで遊んでいました。。。


。。。その後,うとうと。。。


。。。セールがないと、結構リラックス感があります。。。

。。。例年だと、ここで「ライブ・アースまつやま」に向かって。。。と記すところですが、
。。。今年はまだそのモードになれていません。。。


。。。あと2週間後に迫っていますが、今年はどんな感じになるのでしょうか。。。?!





。。。第8回ライブ・アースまつやま




5月3日(日/祝),本日は、14時45分の開店にさせていただきます。。。


。。。本日は、Facebook でもお報せしていますが,法事参加のため、恐縮ですが、14時45分の開店にさせていただきます。。。


。。。お詫びのしるしに、下記メタル商品を追加させていただきました。。。


。。。一番上が IRON MAIDEN の“Best of Beast”(4枚組LP),
その下2列10枚がすべてメタリカです。。。

一番下は、レアもの? です。。。










Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる