MORE MUSIC 編集日記 |2015年06月

Entries

6月29日(月),早くも広島4日目/セールは3日目。。。,目からウロコ。。。


。。。7時半頃目覚める。。。

。。。どうしても4時間で目覚める。。。

。。。せっかく5時間半眠れるのに、習慣なのでしょうか。。。?


。。。それでも、少し本を開き、一時間ほどの二度寝が出来た。。。


。。。10時会場入り。。。


。。。セールの宣伝と当店目玉商品の宣伝を兼ねて、SNS用に下のふた組を撮影。。。














。。。今日は、上のをアップ。。。


。。。途中2時間ずつ二度休み、21時まで。。。


。。。セール3日間を終えて、当店累計で参加店中いちばんの売り上げだと、夜会場に現れたグルーヴィン東岡部長に言われました。。。
。。。明日には、逆転されると思いますが、有難いことです。。。


。。。昨夜食べ過ぎたし、今日のお昼まで残してしまったデパ地下の惣菜は買いにゆかず、昨日も写真を撮ったパン屋のサラダ2種類を売り切れる前の夕方少し前に買い、閉店後には会場前(地下です/12時から早朝までは閉まります)の大繁盛セブン・イレブン(コーヒー・マシーン3台/ATM2台/レジ5台あります!)でカップ麺(うどん!)とスルメを買いました。。。











。。。ビールをいただき、食事を終えて、仕事。。。

。。。松山から持ってきた7インチ・シングルの値段付け。。。

。。。24時開始。。。

見たことのない雨上がり決死隊のふたりが司会をする関西テレビの「芸能人にまかせなさい」とゆう番組にハマり、午前3時まで作業。。。

。。。面白かった。。。


。。。そうそう、12時から14時の休憩時に、自転車のあれやこれやを買い込みました。。。


。。。ヘルメット 、キャップ2個、バッグ、空気入れ、スピード・メーター? 、ボトル・ケイジ、スタンド、タイヤ外し、インナー・パンツなど9アイテム。。。

。。。出張中に届くはず。。。

。。。嬉しい。。。

。。。これだけ購入しても、2万円少し。。。

。。。昨日の書籍の倍ぐらい。。。

。。。普段している10冊ぐらいのまとめ買い分で、こんなにあれこれ買えるのは素晴らしいことだと、眼からウロコ的な発見でした。。。




スポンサーサイト

6月28日(日),広島の町を歩いて、歩いて。。。


。。。なでしこの快勝で気持ちよく眠れましたが、さすがに午前7時半寝の11時前起きはしんどくて、鳴動するアラームをついついスヌーズ操作してしまう。。。

。。。起きだすのが、しんどかった。。。


。。。起きてからノート・パソコンでなでしこの対戦相手を探る。。。

。。。イギリスなり。。。

。。。前回大会の予選リーグで一敗しているが、日本よりFIFAランキング下位チームである。。。

。。。なでしこならやってくれそうな気がする。。。


簡単な入浴後、朝食を買って、会場入り。。。

。。。レジ番開始までにサラダふた組をいただきました。。。










。。。ふた組で600円くらいだし、美味しい。。。
。。。松山にこんなサラダを出してくれるお店があれば、毎日通うだろう。。。


。。。グルーヴィン東岡部長がつくってくれたスケジュール通りに山原君、グルーヴィンのスタッフさんとレジ当番&休憩。。。


。。。何と、本日のボクは12時入り/17時アウトのスケジュール。。。

。。。気楽。。。


。。。本日の業務を17時台に終えて、孫っちゃんズへのお土産を買いに、広島PARCO方面へ。。。

歩きながら、昨日電話で話したキングコング回陽さんに「この頃昔より会う頻度が少なくないか。。。?」と言われたことと、
夜タクシーに乗るまでの短い間にグルーヴィン桑山社長が「そういえば、iPAD買うたで。。。」と言われたことを思いだし、
他の友人たちも含めて、友人は大事にしたいな/しなきゃいけないな。。。と、少ししんみりする。。。

。。。孫っちゃんズの服も見るが、サイズからして分からないし、どれを選んでも似合うのか似合わないのか分からない。。。
。。。男子より女子の方が難しいことも判明。。。


。。。PARCO内で、バッグをまたまた探して歩く。。。
。。。バッグも難しく、今日も決められなかった。。。

。。。天満屋デパートの大型新刊書店をひやかし、向かいの福屋デパートでは映画館のスケジュールを確認する。。。
。。。今回もおじさま&おばさま向けの映画がかかっている。。。

。。。会場に一度荷物を置き、会場に隣接するそごうデパート新館の紀伊國屋書店さんへ。。。

。。。5冊だけ購入。。。
毎度自室の書籍を整理中や整理直後は、読めないご本は買わまいとする意識が強く働き、少なめになる。。。

。。。紀伊國屋さんをあとにして、そごうデパート本館のB2食料品売り場を目指しながら、5冊で1万円弱はずいぶん高かかったと思う。。。
。。。きっと翻訳ものか高野文子さんの新刊が高かったのだろう。。。


。。。会場のレジ締め(本日日曜日は20時に会場が閉まります)を手伝い、散会。。。

。。。広島での写真が少ないと、惣菜や孫っちゃんズへのお土産と書籍をぶら下げたまま、今回はまだ出かけていない原爆ドームへ向かった。。。










。。。修復工事が終わっていました。。。

来年G7首脳会議の外務相会議が広島で開催されることが決まったが、ここにも皆さんで来られるのだろうか。。。


。。。今日の夕食、明日の朝&夕食。。。










。。。買い過ぎました。。。


。。。少しうたた寝。。。

。。。うたた寝は気持ちが良いので、一生やめられない/やめたくない。。。





6月27日(土),広島地下街シャレオ・セール、始まりました(^O^)/


。。。ベッドに入ったのが遅く、せめて5時間の睡眠を。。。と思いつつも、新たな寝所との馴れ具合の浅さもあって、アラーム・セット時の30分前の午前6時前に目覚めて、それでも熟睡感があって、起きだしました。。。


。。。PCを起動して、一連の百田発言の経過をさらってみました。。。

。。。百田さんが安倍首相と親しく、共著本を出された頃から、百田さんとの繋がりは安倍さんにとってマイナスになるのでは。。。? と、感じていました。。。

。。。今回も安倍さんに近い若手議員の集いが百田さんを招いた席での暴言でした。。。

。。。安倍さんが一日でも早く進めたい安保法案決議に水を差すかたちになったのは、皮肉ですね。。。

。。。自民党幹部のどなたかがおっしゃっていたように、「法案を進めている時に、党の若手が後ろから鉄砲を打ってどうするんだ。。。」通りの結果になりました。。。


。。。お風呂に入って、残り物の食物を持って、午前7時会場入り。。。

。。。グルーヴィン東岡部長は、既に作業中。。。
。。。すごい情熱ですね。。。

。。。ボクも彼に負けぬようにと、セッティング開始。。。

。。。ルーツ・レコード山原君もやってくる。。。

。。。ボクにはグルーヴィン山本君が手伝いに加わってくれて、どうにか10時の開場前に完了。。。

。。。土曜日につき、朝からお客さまが多い。。。

。。。有難うございます。。。










。。。21時の営業時刻まで、朝の会場入りから14時間にもなり、途中、10分ほど仮眠させてもらう。。。


。。。おかげさまで、全体的にも当店的にも記録的な大きな売り上げを記録させていただきました。。。

。。。今回は広島PARCOのタワー・レコードさんも初めて出品されて、全体の底上げに貢献してくれました。。。


。。。グルーヴィン桑山社長が会場に現われ、山原君と三人で食事。。。


。。。23時頃戻ったホテル自室で、少しの酔いもあって、PCを開いたまま30分ほど眠ってしまう。。。


。。。BSで、女子ワールドカップ準決勝戦フランスVSドイツ戦を途中から観戦。。。


。。。後半フランスが先制したものの、ドイツが終盤にPKで追いつき、そのまま延長戦も両国譲らず、いよいよPK戦に。。。

。。。何と、こちらも譲らず、先攻をとったドイツが5人連続決めて、4人連続決めたフランスの5人目がはずして、決着しました。。。

。。。勝ったドイツはアメリカと中国との勝者と30日に準決勝を戦います。。。


ただいま午前3時前。。。

。。。なでしこのオーストラリア戦まで2時間。。。

。。。幸い、明日は東岡部長の計らいにより12時の会場入りにつき、起きていようかと思う。。。


。。。お風呂へ入って、起きたまま、なでしこを応援。。。

。。。午前5時キック・オフ。。。

。。。あっという間に前半を終え、後半。。。

。。。ずーっと日本が走り続けて、押し続けて、10本目ぐらいのコーナー・キックで、ゴール前のこぼれ球を岩淵選手が押しこんで、先制。。。

。。。後半42分。。。

。。。澤選手も投入されて、無難に押し切り、勝ってくれました。。。

。。。宮間選手の二本のシュート、かっこ良かった。。。

。。。これで、ベスト4。。。

。。。この後のカナダVSイングランドの勝者と現地7月1日(カナダ・デイとのことです)に決勝戦進出をかけて戦います。。。

。。。もう片方,ドイツは、中国を破ったアメリカとの対戦が決まりました。。。


。。。なでしこ、ホントに負けませんね。。。


。。。少し眠って、会場へ行きます。。。



6月26日(金),またまた広島へ。。。


。。。広島行きが嬉しくて、眠りが浅かったかも。。。?


。。。自宅から、まっすぐ西衣山駅を目指す。。。

。。。雨の中、傘をさし、旅の大荷物を引っ張りました。。。


郊外電車からバスへの乗り換え駅に、今も。。。,ありました。。。

福山さん主演の映画『真夏の方程式』の撮影に使われた駅にこちらが残っていました。。。










。。。松山観光港で、ついつい写したくなる小島を今日は動き始めた船内から。。。










。。。その島の遠景と中央のがあの小説「坊っちゃん」に出てくるターナー島です。。。
。。。写真を大きくしてご覧ください。。。










。。。呉港で下船して、JR呉駅まで歩き、バスにて、広島市内へ。。。

。。。首尾よく、会場の広島地下街シャレオ搬入口で商品を受け取りました。。。

。。。ルーツ・レコード山原くんやグルーヴィンのスタッフの皆々さまも来られていました。。。


。。。部屋で少し休んで、20時45分、ふたたび会場入りして、商品の移動とセッティング。。。


。。。荷物を置いただけで閉場時刻になり、明朝早目に出かけてくることにしました。。。


。。。朝食は、自宅で久々のインスタント・ラーメンをいただき、こちらがホテルでいただいた昼食&夕食,少し残ったのを明日の朝食にします。。。











。。。ブログを記したのに、うとうとしてしまって、消去してしまいました。。。

。。。もう一度記します。。。





6月25日(木),荷物を発送しました。。。(^O^)/


。。。明日からの出張に備えて家内のお休み日で、11時までに出社。。。

。。。でも、忙しそうだと、家内が先に来てくれていました。。。

。。。有難う。。。


。。。発送の準備。。。


。。。荷札シールを商品に張りました。。。

。。。家内が帰った午後に集荷。。。


。。。ついつい、全124個の積み込みを手伝ってしまうのでした。。。


。。。佐川急便のお兄さんたちへサイダーを振る舞い、ボクも汗を拭き、着替えてから特保のコーラを飲みながら、こちらをいただきました。。。










。。。海鮮サラダは、昨日の残りです。。。


。。。本日は、お客さまが多くて、ばたばたでしたが、いつもの方たちに混じって初来店されたブラジルからの留学生の高校一年の男子と一時間ほど話しこみました。。。

。。。日本のコミックとアニメが好きで、留学を決めたそうで、来年一月まで留まるそうです。。。

。。。そのコミックを尋ねたら、『DEATH NOTE』とのことでした。。。

。。。すごいですね。。。

。。。自分で日本の音楽も探して、ガゼットのブラジル公演も観たそうですよ。。。


。。。明日の出発時刻を11時半過ぎの電車に決めて、7インチ(全17箱中13ケースが松山店では初出し)の整理を終え、作業スペースも少し片付けました。。。。



。。。そうそう、昨日今治でカフェをされているいつものお客さまが来られて、「ブログを見て、ひそかに待ってました。。。」と言ってくださいました。。。

。。。有難うございます。。。

。。。来月こそ、きっと伺います。。。

。。。帰りがけには、「。。。でも、決して無理はしないでくださいね。。。」ともつけ加えてくださいました。。。

。。。重ねて、有難うございます。。。



。。。どうしても記せなかった二日分のブログと、今日の分も店で記して、
。。。ただいま,午前1時25分ほどです。。。



。。。明日からの出張を前に、今夜はしっかり眠られそうです。。。




6月23日(火)&24日(水),荷物を仕上げました。。。


。。。何となく、昨日の自転車での遠出が叶わなかったことが尾を引く感じで、起きだしました。。。


。。。今日も出張買い取りの予定があり、自宅で13時過ぎまで休んでいました。。。

。。。以前古書店でまとめ買いした『毎度! 浦鉄』(浦鉄第3シリーズです)を第一巻から読み直していて、今日は第八巻を少し長めの入浴をしながら読みましたが、結構感動しました。。。

親子や兄弟間の繋がりの強さをよく感じるのですが、この巻では姉弟間の絆の美しさにじーんとしました。。。

。。。ギャグものに分類されるのでしょうが、今ネットで調べたら、1993年に連載開始の長寿作品でした。。。

。。。ギャグは、どこかあのチャウ・シンチーと重なります。。。

。。。シンチー監督作品の町中の描写とかそっくりですからね。。。


。。。出張買い取りから戻り、家内たちに依頼していた昨日のパンク系のレコードの商品化を終えました。。。

。。。写真は、シングルだけですが。。。










そして、LP・レコードの最終整理。。。

。。。実に、午前5時30分まで。。。

。。。さすがに、自転車のペダルが重く感じられたのでした。。。


。。。ここまでが、23日(火)のことです。。。



。。。でもって,24日(水)は、10時50分アラーム起き。。。

。。。午前7時過ぎにベッドへ入りましたので、しんどかったのですが、なでしこジャパンの決勝トーナメント一回戦があるので、起きないわけにはゆかないのでした。。。


。。。家内の野菜ジュースですっきり。。。


。。。しかし、なでしこは負けませんよね。。。

。。。これで、四連勝。。。

。。。選手を温存させている感じの余裕の布陣/采配でした。。。

。。。かなり安心して観ていられました。。。

。。。ゲームの間の2時間で、しっかり広島7泊8日の身支度も整えられました。。。


。。。そうそう、ノート・パソコンも詰めこんだのですが、この月末締め切りの「坊ちゃん文学賞」への応募は字数が多過ぎて、応募しないことにしました。。。

。。。来月あたりに、真剣に考えます。。。




13時ちょいに自宅を出て、家内の実家に寄らせていただき、自転車でひと走り。。。


。。。出社すると、レジ・カウンターに買い取りCDの山。。。

。。。すごかった。。。


。。。出社途中のスーパー・ストアで購入したお昼と夜。。。









。。。海鮮サラダ、食べませんでした。。。


。。。家内も今日の作業のCDの整理を遅い時刻まで手伝ってくれました。。。

。。。CDの後に、ジャズ&クラシックのレコード10箱を用意して、7インチの値段付け少しと、7インチ14箱の整理を終え、今夜は昨日より少しだけ早い午前5時に退社しました。。。



。。。そうそう、昨日の日本のパンクの地元のカリスマ・バンドの2枚とも本日売れたそうです。。。

。。。ともに、人気作品ですからね。。。

。。。有難うございました。。。


。。。午前5時15分にジェット・バスに浸かって、またまた『浦鉄』を読んで、眠りました。。。



。。。こちらが、昨日24日(水)のあれやこれやでした。。。



6月22日(月),げしげし。。。


。。。11時前に起きだすも、身体が重い。。。

。。。家内からメールが着いていて、「ヘルメットを買ってから行けば。。。」とあって、そうすることに。。。

衣山地区の大型スポーツ店に電話すると、取り扱っていないとのこと。。。
。。。ああいうのは、どういったところで買うんですか。。。? とお尋ねすると、
「。。。申し上げにくいのですが。。。」と、谷町のスポーツ店の名前を教えてくださった。。。

。。。優しい。。。

。。。気分が一気に高揚して、お風呂に入って、身支度。。。
。。。外が少し涼しいので、長袖シャツを腰に巻いて、スニーカーを履く。。。

。。。自転車のサドルの下にコンビニ袋をぶらさげています。。。
中身は、着替えやタオル。。。
。。。バッグも買わないと。。。


。。。外へ出ると、里帰りされているお向かいのお家のご長男がおられて、ご挨拶。。。

。。。スポーツ車に乗られているお父さまはボクの自転車納車をご存じなので、ちょっとお話すると、ご長男ご自身もされているとのこと。。。

。。。今治まで片道3時間はかかるだろうとのこと。。。

。。。12時30分くらいに出発。。。

。。。衣山から和気方面へ向ける道を走行も段差が激しくて、お尻が痛い。。。


。。。鴨川のポン・ジュースの大きな工場の前を通り、いよいよ国道196号線というところで、後輪の空気が抜けているのに気づく。。。

。。。完全に抜けていました。。。

。。。目指すスポーツ店まで1kmほどなので、歩いて押して行く。。。

。。。GSが並ぶ地域で、いちばん手前のスタンドで自転車屋さんの場所を尋ねると、進行方向にはないと言われて、
「試しに。。。」と、空気を入れようとしてくださったが、バルブが合わず、入りませんでした。。。

。。。ここでも、お優しい方に出逢いました。。。


。。。スポーツ屋さんにたどり着き、駐輪場でチェックすると、パンクではなく、何かのはずみで抜けたのだろうと判断して、自転車コーナーへ。。。

。。。空気入れが欲しいので、それを買って空気を入れたいのだが、持って帰れぬので、明日まで預かってもらえるかとお尋ねすると、「空気が抜けたのなら、入れてあげますよ。。。」と言ってくださる。。。

エレベーターで自転車を売り場に上げると、汗をかきながら、空気を入れてくださった。。。

。。。優しい。。。

。。。これで大丈夫とヘルメットを物色して少しすると、売りものの自転車とともに並べて駐輪してくれていたボクの自転車の後輪がぺったんこになっているのを見つけて、これはパンクと、市内に戻ることに決めました。。。

。。。ヘルメットの購入はパンク修理後に出直そうと、再びエレベーターに自転車を乗せ、降ろしました。。。

。。。すると、スポーツ店に来られた自転車乗りの先輩が駐輪されるところで、近隣の自転車屋さんの場所をお尋ねすると、196号線沿いを街の方に戻るしかないと教えてくださった。。。

「オレなら自分で直しますよ。。。」と言われて、試みることに。。。

。。。昔完行した自転車屋旅行に備えて自転車屋さんでアルバイトしていたので、修理道具を購入して、キー・チェーンなどを使ってチューブを取りだしたものの、パンクの箇所が不明でした。。。

。。。空気入れを買って、再チェックも考えましたが、もし小さな穴だったり、移動中にパンクの箇所が広がっていたら、今治行きもままならぬと思い、修理はやめて、自転車屋さんへ向かいました。。。

。。。グーグルで探すと、久万の台地区に一軒見つけたものの、経路案内に繋がらず、営業していないのかも? と電話をしたら、来てくれとのこと。。。

。。。20分ほど歩いてゆくと、向こうからニコニコして近づいてくるオジさんの姿が。。。
。。。迎えに来てくださったので、お任せすることに。。。

。。。缶ジュースもくださり、「結構です。。。」とお断り(飲まないタイプのジュース)したのに、
「ご主人、ジュースで料金が高くなりませんから。。。」とのことで、いただくことにしました。。。

。。。ところが、どうやら、ボクの自転車みたいなスポーツ車は不慣れなようで、修理をした後、チューブをタイヤに戻せなくなってしまい、ずいぶん慌てておられました。。。

。。。「向きが反対では。。。?」と言いかけましたが、待ちました。。。
。。。いつの間にか、ご自分の身体で自転車を覆うようにされて作業されていましたが、ちょうど一時間もかかってしまいました。。。

。。。ボクでも、大した工具なしで、チューブをタイヤに戻せたのですが、修理代は「特殊な自転車ですから。。。」と2800円と言われました。。。
高いのか安いのかは分かりませんでしたが、
「時間がかかりましたので、消費税はサービスしますから。。。」と言われたものの、複雑な思いでした。。。


。。。待ちくたびれている間に、少しの降雨も見られて、遠出はあきらめました。。。

。。。自宅まで、1.5kmほど、映画へでも行こうかと、とぼとぼ帰宅。。。

。。。オジさんの作業ぶりが乱暴に見えたのがいちばん心残りで、自宅近くの購入した自転車屋さんへ持っていけば良かったと思いました。。。


。。。気を取り直して、家内に電話して、映画へ行くことを伝え、『マッドマックス』を観てきました。。。

。。。平日の日中でも結構な数の観客。。。










。。。パンフは買いませんでしたが、映画、評判通り、面白かった。。。

。。。アクション・シーンがずーっと連なり、楽しめました。。。



。。。18時過ぎに出社。。。


。。。昔の仲間からの買い取りがあり、それを週末の広島シャレオ・セールへも出すべく、準備。。。

。。。途中、今夜も一時間ほど仮眠。。。


。。。日本のインディーズ・パンクがたくさんあり、カードを書き、掃除。。。


。。。午前3時過ぎに、徒歩で帰りました。。。


。。。今日は、遠出して、思い切り身体をいじめる一日にしたかったので、頑張って、歩き続けました。。。

。。。「夏至やったんや。。。、げしげし」と、昔好きだった言葉をつぶやきながら、帰りました。。。




6月21日(日),仕事に区切りがつきまして。。。

。。。やっとの思いで起きだし、家内の実家での集いに参加させていただき、途中退席して、スーパーストア経由で出社。。。


。。。こちらが、朝、昼&夕食です。。。










。。。秘かに。。。,海鮮サラダにハマっています。。。


。。。レコード磨き。。。

。。。昨日はこんなもの。。。









。。。今日は、こんなものもありました。。。










。。。日曜日なのに余り忙しくならず、今日は予算達成不可かと思い始めた夕刻に、大きな売り上げが重なりました。。。

ポール・マッカートニーの最新アナログが売れ、それをきっかけにアナログ・プレイヤー2種2組が売れました。。。

。。。あっという間に予算を大きくクリアさせていただきました。。。



。。。昨日は3時間余り、本日も4時間ほどと、少し睡眠不足気味なのか,21時まで我慢していた眠気に負けて、約一時間爆睡してしまう。。。

。。。アラームが聞こえても消しもせず、眠り続けました。。。


。。。でも、おかげさまで、すっきりして、一気に残りの商品の掃除と値段付けとを終えました。。。


。。。明日、自転車で今治往復を目論んでいたのが、作業の途中から現実味を帯びはじめ、一気に頑張れました。。。


。。。午前4時前に帰宅して、帰途に思いついた持参物のタオル、着替え、目薬、お尻の痛み防止のタンクトップなどを準備しました。。。


。。。往きは海岸線を走って、行けるなら来島大橋の近くまで足を伸ばして、今治市中心部のお客さまのカフェに寄って、復路は山道を通るというコースを想定しています。。。


。。。果たして、完走出来るのでしょうか。。。?


。。。明日のレポートを乞うご期待。。。





6月20日(土),来週末は、広島ですね。。。


。。。6時前後に帰宅したら、家内が早々と起きていて、こちらのケーキをつくっていました。。。

。。。孫っちゃんズの従兄弟にあたるおにいちゃんの誕生日に合わせて、朝早く高知へ向かう長男のところへ届けるのだそう。。。










。。。結構大きいのですよ。。。

。。。家内も頑張っています。。。




。。。そして、午前7時過ぎに眠り、熟睡中の10時30分頃、隣室の固定電話への着信で目を覚ます。。。

。。。ほとんどが勧誘の電話なので、電話には出なかったものの,そのまま起きだす。。。


。。。レコード磨きを頑張る日です。。。


。。。朝食をいただき、お風呂で少しだけ読書。。。










。。。家内のカレー、美味しいです。。。



。。。出社後、袋入れを終えたCDを店頭に出し,そして、レコード磨き。。。


。。。家内が帰ったすぐ後に電話をくれた義母に,
「ちゃーちゃん、自転車気をつけなさいよ。それから夜早く帰らんと胃に悪いよ。。。」と、言われました。。。

。。。そうします。。。




。。。一箱磨き終えた19時過ぎに、食事へ。。。

。。。家内にはコンビニでの食事は自重しろと言われていて、外へ出たのですが、
目当ての焼き鳥屋さんへ行くと、何と、材料が少なく、臨時休業とのこと。。。

。。。流れで、中華屋さんで、「上海セット」なるプレートを注文。。。


。。。以前より、味が落ちました。。。
。。。すみません。。。










。。。店に戻るも、おなかが満ちたせい? で、眠くなり、実に1時間余り仮眠しました。。。

。。。起きてから、午前2時過ぎまで作業。。。


。。。本日のノルマ達成。。。



。。。少ししんどかったのですが、ここ数日では早い方なので、またまた自転車で、ロープウェイ街まで行って、今夜は愛媛大学と松山大学の間を通り、中央通りまで出て、帰宅。。。



20分余り。。。



。。。いつの間にかもう午前4時前です。。。

 
明朝は家内実家に集まるもので、早目に眠る予定をしていたのに、そのことを忘れてました。。。





6月19日(金),今日も頑張りました。。。(^O^)b


。。。バリバリ頑張って、溜まっていたCD(昨日の分まで)の値段付けとネットへの出品を終えました。。。


16時から、ただいまの時刻20日(土)午前5時までかかってしまいましたが、一気に終えました。。。

。。。明日からは、レコード磨きが控えていますので。。。



。。。こちらが、昼食。。。@JR松山駅スタンド。。。











。。。朝は家内のカレーと豆ご飯をいただいたのですが、スマホが無くて、撮影出来なかったのでした。。。


。。。こちらは、おやつ。。。

。。。焼いていただくキットカットです。。。?!









。。。西国愛媛は、今ようやく白み始めたところです。。。


。。。まだ体力が残っていますので、朝靄の中を、自転車で、少しだけ遠回りして、帰ります。。。



。。。少し、寒そうです。。。



6月18日(木),仙台行き商品つくり上げました。。。(^O^)b


。。。家内お休み日につき、銀行ATM 、スーパーストアでの食事の買い物を済ませて、出社。。。

。。。11時00分でした。。。


。。。19時の閉店時間まで中古CDの値段付けとネットへの出品をして、19時からは、明日集荷予定の仙台行き商品をつくることにしました。。。


。。。今日は、新品CDの旧譜がどっちゃり入り、それの袋入れや店頭への品出し、さらにネットで売れた商品の梱包などで、気づくと、13時になっていました。。。

。。。朝&昼食をいただきました。。。

。。。おにぎり1個とサンドイッチとポテト・サラダを夕食に残しました。。。










。。。24時ぐらいに、仙台行き商品全31ケース完了。。。


。。。チョコをいただき、コーヒーを淹れて、一休み。。。

。。。胃の状態が良くないかもしれないので、負担がかからぬよう、24時以降は白湯だけにしようと決めました。。。


。。。CDの値段付けと、ネットへの出品を重ねて、19日(金)午前4時15分退社。。。


。。。朝、時間がなくて、また少し雲が重そうで、原付で出てきたのですが、帰りには小雨が降っていました。。。

。。。原付で正解でした。。。


。。。そうそう、木曜日の「釣り情報」をチェックしようと当店向かいの愛媛新聞本社さんの掲示コーナーをチェックしに行くと、もう金曜日付けの新聞になっていました。。。

。。。ちら見。。。


。。。何かと混沌としている政局ですが、弁護士連盟が署名を出したり、砂川事件の80歳代の当事者が集団的自衛権を争ったものではないと発言されたり、90何歳かの瀬戸内寂聴さんが抗議集会に参加されても、安倍さんも菅さんもいつものように同じことを言われるだけですよね。。。

。。。公明党も歯止めになりませんし、安倍さんが持ち上げる維新の党には期待出来ませんかね。。。?
。。。このまま押し切られるのでしょうか。。。



6月17日(水),検診の結果に、少しビビりましたが。。。(^O^)b


。。。書籍の整理、いよいよ終盤。。。

。。。購入したまま、机の上に積んだままの書籍200余冊(もありました)も透明な袋に入れました。。。

。。。自室は寝室も兼ねていますので、埃防止です。。。

。。。書室は、別にコミックを1万余冊詰め込んだ立派なお部屋があるのですが、そこは離れているので、ついつい自室が溢れ返っています。。。


「ミステリー・ゾーン」のDVDを先日来観ながら、片づけました。。。

。。。一応、袋入れは完了。。。


。。。途中、こちらの昼食をいただきました。。。









。。。焼きそば、いただき切りました。。。


。。。自転車、まだまだ外には停めづらくて、玄関に入れています。。。









。。。16時過ぎに、家内からの「16時20分に店を出たいです。。。」とのメールに気づいて、シャワーを2分で浴びて、16時12分に自宅を出ました。。。


。。。自転車を飛ばしたところ、16時20分に着きました。。。

。。。8分強で着きました。。。


。。。家内が帰った後に、3週間前の生活習慣病検診の結果が届いているのに気づき、恐る恐る開封すると、おなか回りがアウトの他、概ね良好でしたが、下部に表示の胃がんと大腸がんの2項目が「要精密検査」になっていて、「主治医」の先生宛の極秘? 封書が2通入っていました。。。

大腸がんの欄には単調に「陽性」とあり、胃がんの欄には4つの文言が記入されていました。。。

。。。ときどき、おなかがしくしく痛みはしますが、たぶん食べ過ぎなどが原因で、それ以外の異常な自覚症状は特にないので、大丈夫だろうと思います。。。

。。。精密検査へは行くべきですよね。。。?


。。。実は、先にも記しましたが、この度の検診は10数年ぶりのことになります。。。

。。。というのも、その際に、心電図に異常があり、丸24時間測定器を胸に張りつけ、結果『S(字)型? ……』という不整脈だと言われて、たしか三津地区(自宅の衣山地区から近い?)の先生を紹介するので、そこへ行くような診断をいただきました。。。

。。。それがイヤで、そのまま10数年間放っておく形になってしまいましたが、今回秘かに危惧していた心電図は「異常なし」との結果でした。。。

。。。きっと、今回も胃を大事にしていれば大丈夫だと思いますが、家内とも相談します。。。



。。。仕事、張り切ることが出来まして、今夜も午前4時前までバリバリ作業。。。

。。。強雨がだいぶ収まり、自転車を飛ばして帰ってきました。。。

。。。ついついタオルで、車体のあちらこちらの水気を拭き取り、またまた玄関に入れました。。。



。。。少しだけ疲れましたが、やる気に溢れています。。。

。。。明日も頑張ります。。。


。。。今日も一日、有難うございました。。。




6月16日(火),自転車でついつい遠回りして、帰りました(^O^)b


。。。自宅で、書籍の整理。。。

。。。だいぶ進んで、あと一日。。。!?


こちらが、朝&昼食のまたまたの焼きそば。。。










。。。コンビニで焼きそば麺を買ったら、3食分もあったのでした。。。

。。。明日もたぶん焼きそば。。。


。。。美人のこなんちゃんがくれた手づくりのマフィンをおやつに持ち出しました。。。











。。。美味しかったですよ。。。(^O^)/


。。。そして、16時前に自転車で出社。。。

。。。ちょうど10分で着きました。。。










。。。昨日うまく撮れなかったので、今日もトライするも、まだまだ。。。



。。。仙台行きの荷物つくり。。。


。。。。金曜日に発送することになりました。。。


。。。17日(水)午前3時ちょうどに店を出て、昨日から出かけたかった遠回りの城北〜城西ルートを走ってみました。。。


市役所前〜県庁前〜ロープウェイ街〜平和通りを突っ切り、清水小前〜中央通り〜衣山の小モールを抜けて、3時25分に帰宅しました。。。


。。。快適でした。。。





6月15日(月),自転車が届きました(^O^)/


。。。今日も、出張買い取りに備えて、自宅で書籍の整理。。。


。。。自転車が出来たとの報に、舞い上がるも、書籍の整理を重ね、12時前に徒歩で取りにゆく。。。


ずいぶん値引きしていただき、10万円ちょいで済みました。。。

。。。手始めには、お手ごろのモデル。。。

。。。「良い色を選ばれましたね。。。」と、お嬢さん。。。

。。。「子供の頃のと、同じような色にしたかったのですよ。。。」と、ボク。。。 


。。。仕事場から乗って帰りたいので、そのまま家内号に積み込みました。。。









。。。昼食にま、たまた焼きそばをこさえてました。。。










。。。そして、またまたの出張買い取りに家内号で市外へ。。。

。。。今日も有難うございました。。。

。。。16時過ぎに出社すると、タイミング良く買い取り。。。

。。。そちらも、お時間をいただき、査定。。。


。。。あっという間に、未処理の箱が増えてゆきます。。。



。。。今日から、レコード磨きをいったん止めて、週末に発送する千代でのセール用の商品つくりに取りかかりました。。。


。。。そして、仕事に区切りがついた24時半過ぎに、待望の自転車に乗って、帰宅。。。


。。。今にも雨粒が落ちてきそうで、考えていた城北地区を通る長いルートは止めて、
千舟町通りからフライブルグ通りを経由して、衣山地区へ帰るルートに変更。。。


。。。なかなか、快適。。。

。。。近いうちにどこかへ遠出したいと、思いました。。。




6月14日(日),今日も忙しくさせていただきました。。。

。。。家内、久々のお休み日。。。


。。。12時過ぎまでお暇で、今日はダメかしら? と思っていましたが、その後、今治からのお客さまが重なったり、アイドルのまとめ買いお客さまも来られて、予算をずいぶんたくさん超えた売り上げを記録できました。。。

。。。今日も有難うございました。。。

。。。朝&昼食はこちら。。。









。。。レコード磨きと値段付けは2箱止まりでした。。。

。。。閉店後、こちらをコンビニから仕入れてきましたが、結局いただかず、少し片付けて、25時過ぎには退社します。。。










。。。三日ほど前に、ふと気がついて、ネットで確認すると、今月30日が<坊ちゃん文学賞>の締め切りでした。。。


。。。今、書き上げているのは長いので、止めようかと思っていましたが、短編二編をくっつけたら応募出来るのでは思い至り、一編は応募用に手直ししてみました。。。

あと、一編を今夜手直ししてみます。。。

。。。動かないよりは動いた方が良いですよね。。。
。。。応募のことです。。。


。。。多分明日、遅くても明後日には注文した自転車が届くはずです。。。

。。。今から幸福感に満たされています。。。

。。。明日もまた出張買い取りの予定があります。。。

。。。今月4回目? 多いです。。。



。。。今日も一日、有難うございました。。。

。。。明日も一日、よろしくお願いいたします。。。 





6月13日(土),松山ブック・マルシェへ出かけました。。。


。。。うたた寝後、お風呂で読書すると眠気が薄れて、ベッドの中で読書を重ね、気づくと午前5時過ぎ。。。

。。。起きたら、出社前に<松山ブックマルシェ>なる大きな古書市へ出かけることを思いだし、慌てて読書灯を消しました。。。


。。。午前8時過ぎに目覚めて、古書市への期待が膨らみ、そのまま起きだそうかと思ったものの、ほぼ3時間の睡眠では、夜に参加予定のライブ・アースまつやまの打ち上げ中にエネルギー切れになりそうな気がして、もう一度眠りました。。。

。。。9時04分くらいのアラームで起きだし、入浴&少しの読書。。。

。。。9時45分に家内と自宅を出て、家内の実家に寄ってから、古書市会場の和光会館(旧和光幼稚園)へ。。。

。。。首尾良く、すぐ近くのコイン・パーキングに駐車出来て、会場へ。。。

。。。10時ちょいで、既に溢れまくるほどのお客さま。。。










。。。飲食で参加されていた RICO SWEETS のうた子さんたちにご挨拶。。。

。。。ボクは早速、靴を脱いで、書籍を物色。。。

。。。『ユングとフロイトの◯◯◯』を手に取り、その後、金子光晴さんの詩集とムック本も手に取る。。。

。。。大好きな<まんきい>が収められた初孫への詩集『若葉のうた』からの数編も見つけました。。。










。。。そうそう、さらに笹沢左保さんの『アリバイの唄』も購入しました。。。
。。。持参した古書のリスト外の作品でした。。。

『ユングとフロイト◯◯◯』は、結局やめました。。。


。。。開店時刻に間に合う時間に会場を離れて、家内が寄りたいという RICO SWEETS さんへ行くと、いつの間にか移動されていたうた子さんが開店準備中でした。。。

。。。路駐のため車内で家内を待っていると、うた子さんがレコードの代金を手渡してくれました。。。

。。。以前紹介していますが、 RICO SWEETS さんの店内にはうた子さんのご主人の小林君からの依頼という経緯はあるのですが、図々しくも置かせていただいている当店のレコード(Little More Music なる一画が店内にあります。。。)の売り上げ代金です。。。

。。。いつも、有難うございます。。。


。。。こちらが家内が選んでくれたティラミス。。。

。。。どのケーキにもある深くてお上品な滋味の溢れる逸品です。。。

。。。今日も感動。。。










。。。こちらは、昼食とおやつと新発売のジンジャーエール(辛味)と、珍しくクジで当たった眠気撲滅? ドリンクです。。。

。。。不要ですが、どうしましょう。。。?!









。。。11時過ぎからレコードを磨き、値段を付ける。。。


19時過ぎの家内やケンちゃん(周辺に3人もいるケンちゃんのうち、通称髭のケンちゃん)との待ち合わせ時刻まで、2箱ちょうど100枚ほど終えられました。。。


。。。ふたりが現われ、徒歩で、ライブ・アースまつやまの今年の打ち上げ会場へ。。。









。。。20余名が集った(ケンちゃん3名含む)楽しい宴。。。

。。。皆、優しい。。。

。。。大学生や20代、30代の若者が大半で、アラフォー世代が一部,何故か家内とボクだけはアラシックスなのでした。。。


。。。痛飲して、今朝の寝不足もあって、終盤はうとうと。。。


。。。二次会へ向かうケンちゃんたちと別れて、別のケンちゃんとともに、モア・ミューッジックま横のコイン・パーキングへ。。。



。。。帰宅すると、すぐに居間で眠って、午前2時台に気づいて、玉ねぎのスープをつくりました。。。


。。。そして、ブログを記しながら、金子光晴さんの詩集を開いて、「若葉のうた」からの掌編を読み上げました。。。

。。。涙が止まらず。。。

やはり、<まんきい>は、別格です。。。


。。。次は「若葉のうた」本体を見つけます。。。。。。


。。。ネットに出ているかもしれませんね。。。




6月12日(金),今日も焼きそば。。。(^O^)/


。。。今日も自宅で書籍の整理から一日を始めました。。。


。。。この家を建ててから17年になるのかな。。。?

。。。思いつきで、17年ぶりに初めて、自室のベッドの下を掃除しました。。。

。。。その頃、『ともだちくらぶ通信』なる店の機関誌を作るのに使用していたワープロがベッドに下にありました。。。

。。。起動してみませんでしたが、たしか一行だけしか見られない初期型でした。。。

。。。ピーク時には一度に4000部近く印刷して製本していました。。。

月に一度、月末に発行していましたが、そのピーク時にはいつも20日過ぎには配り切っていましたし、一度差し上げたお客さまに重ねての配布はしていませんでしたので、計算すると、たぶん一日に150人以上のお客さまが来店されていたことになりますね。。。

。。。当時は、銀天街と大街道と、さらにラフォーレ原宿松山の中と春日町にも店舗がありましたので、たくさんお配りできていたのだと思います。。。

。。。主には、新譜の情報やコンサートのリポートを掲載していましたが、「編集日記」なるボクの簡単な日記的なものも少しだけ評判が良かったのですよ。。。

。。。こちらのブログはその延長線上のものになります。。。

。。。インターネットが普及し始めた頃から、新譜情報の存在意義が薄れて、廃刊にしましたが、20年余り欠かさず発行していました。。。

このワープロにもそういった思い出があり、ちょっぴり懐かしかったのですが、廃棄すべく、玄関のゴミ捨てスペースに移動しました。。。


。。。そして、ありついた今日の朝食です。。。









。。。一気にいただき、人心地ついたと思って何気にスマホをチェックしてたら,家内から米粉の餃子の皮にくるんだメキシコ・オアハカ州のチーズがあるから、焼いて食べろとのとのメールを発見しました。。。

。。。昔、働いていたノース・ハリウッドの日本食レストランのバス・ボーイがメキシコのオアハカ州の出身で、興味があり、焼いてみました。。。










.。。。あっさりしていて、とても美味しかったのでした。。。



。。。16時半頃出社。。。


。。。25時半過ぎまで、LP・レコードを磨いていました。。。


帰宅後、薄い焼酎のお湯割りをいただきながら、NHK を録画した細野晴臣さん判「ファミリー・ストーリー」を観ました。。。


。。。今夜もうとうと。。。


。。。その後、起きだして、午前5時過ぎま読書していました。。。


6月11日(木),またまた出張買い取りです(^O^)b


。。。今日も出張買い取りの予定が入りました。。。

レコード150枚ほどとのこと。。。


。。。そして、今日も約束の時刻まで自宅で待機。。。

。。。少しだけ書物の整理を進行させました。。。


。。。こちらが、今日の朝&昼食です。。。










なかなか美味しく出来上がりましたよ。。。(^O^)b





。。。今日の買い取りは、市内中心部。。。

。。。雨が降りしきっていました。。。

。。。LP・レコードのみ170枚ほど。。。

。。。なかなか良かったのでした。。。。
有難うございました。。。


。。。出社後、その買い取り商品の整理から。。。

。。。そして、レコード磨き少々。。。


。。。最終電車で帰りました。。。


。。。夕食は、お魚のみでした。。。
 










6月10日(水),孫っちゃんズと。。。


。。。今日は、長男のお嫁さんにお願いして、ボクが孫っちゃんズを保育園に迎えにゆくことにしてもらっています。。。


。。。初めて。。。

。。。ひと月半ほど会えていなかったので、申し出たのでした。。。


。。。それまで自宅で、書籍の整理。。。

。。。既読本は収納しきりましたが、未読の積みっ放し本150冊ほどの収納先に悩み、結局物置代わりにしている車庫から本棚とCDブロックと棚板を持ちだし、掃除。。。


。。。メインのスティール棚の上にCDブロックを置き、その上に棚板を敷き、その上に書籍を並べることにしました。。。

。。。小さな書棚(4段/80冊ほど)は、ベッドの脇に置き、比較的読みたいものを並べようかと思っています。。。


。。。15時過ぎに作業を停止して、入浴。。。

。。。髭を剃り、眉毛を整えたり、鼻毛をチェックしたりもする。。。

。。。服装にも気を遣う。。。


。。。満を辞して(大げさですね。。。)、15時30分に自宅を出て、車で5分足らずの保育園へ。。。

。。。まずは、2階のおねえちゃんから。。。

。。。ボクの顔を見つけると、走ってきてくれました。。。

。。。階段を下りながら、「おじいちゃんの前に誰か迎えに来とった?」と聞くと、
「うん、3人。。。」とのこと。。。

。。。続いて、弟くんの1階へ。。。

。。。彼も名前を呼ばれると、ボクを見つけ、ダッシュしてくれた。。。
。。。バッグや洗濯物も持たずにくるので、先生に手渡されていました。。。

。。。彼には、「これからどこに行くん?」と聞いてみたら、「本屋しゃん!」とジャンプしていました。。。


。。。フライブルグ通りの大型書店へ行くも、おねえちゃんは「ここには欲しいものがない。。。」とすぐ言い、
入店時には歓声を上げていた弟くんもそれに呼応するように、保育園で覚えたのか「つまらないよ。。。」と言う。。。


。。。ふたりを連れて出かけていた本屋さんは店とは反対方向で、16時15分までに子供たちを連れてゆくと伝えているため、「移動できんけん、何か絵本買おうや。。。」と話す。。。

。。。ふたりに絵本2冊のつもりでしたが、結局、おねえちゃんにはレジの玩具(バーコードを読み取る電池式)と弟くんはいつもの『めばえ』を買いました。。。


。。。そして、店の近くのセブン・イレブンへ連れていき、ボクの昼食と、おねえちゃんへの乾電池と、「おかあさんにきいてから食べるんよ」と念押ししてから、子供たちにお菓子とジュース類を購入。。。

。。。レジに並ぶと、弟くんが、「コーヒー買わんの。。。?」と聞く。。。

。。。いろいろ覚えているものだと思う。。。


。。。出社。。。

。。。お嫁さんと家内にふたりの子供たちを託して、お別れ。。。


。。。今日は、店内に置いている作業机の周辺をようやく片づけて、明日からのレコード磨きに備えて、準備。。。

。。。手始めに、レゲエのアルバムを少し商品化しました。。。


。。。閉店後の20時から一時間も仮眠してしまい、今日は歩いて帰れる気もしなくて、22時42分の最終電車に乗って帰りました。。。


。。。帰宅後、家内号で、町内のサニーマートさんへ出かけて、大きなアジと春巻きとビールと明日の朝&昼食用に焼きそばの具材を購入してきました。。。


。。。23時15分からの「怒り新党」を見たくて、とりあえず春巻をいただく。。。

。。。食品を美味しく撮影する方法みたいなトピックがあって、それの影響で、写真を撮ってみました。。。











。。。その後、ビールをいただきながら、アジを焼き、美味しくいただきました。。。


テレビは、「今ちゃんの実は。。。」にかわりましたが、途中から芸人の愚行の隠し撮りみたいなコーナーが始まり、チャンネルを替えました。。。


。。。再びテレ朝系に戻して、「水曜どうでしょう Classics 」を見ました。。。

。。。ベトナム南下(HONDA のカブ2台で一週間かけて全域を移動)のまん中ほどで、ミスターがトランシーバーを落とすところです。。。


。。。いつの間にか眠り、午前4時に気づき、今夜もそのまま眠りたかったのですが、少し身体が冷えていて、一度温めていたお風呂をわかして、入浴。。。


。。。何故だか、眠くてたまらない昨今です。。。



6月9日(火),今日も出張買い取りでした。。。(^O^)b


。。。買い取りの予定が入り、自宅で待機。。。

。。。女子サッカー・ワールド・カップ・カナダ大会での日本の初戦VSスイス戦を観戦。。。

。。。ヨーロッパでの予選を9勝1分/53得点&1失点で乗り越えてきたスイスは強敵でした。。。

。。。安藤選手がキーパーと激しく接触して得たPKを宮間選手がじっくりと/しっかり決めて1点を死守して、勝利。。。

。。。危ない場面もありましたが、しっかり勝利しました。。。

。。。なでしこジャパンは、こうして、いつも勝利を積み重ねてくれます。。。


書籍の整理をして、約束の時刻に合わせ、家内の実家経由で出発。。。


。。。今日もたくさんの商品を有難うございました。。。


。。。帰途に、今日は回るお寿司屋さんへ行ってみました。。。


。。。入ったものの食べるものに迷って、こちらの6巻セットなどのお寿司をいただき、以前気になったラーメンも注文してみました。。。









オーダーしたものの何だかおなかがいっぱいになった気がしてきたラーメン、幸いなことに小さなサイズでしたが、普通のものでした。。。



。。。今日もプレゼント用のバッグを求めて、大型モールにも寄りました。。。

。。。見つけられず。。。



出社後、過日のグルーヴィンさん仕切りの福岡セールで売れた商品の補充と五十音順にしました。。。


。。。今夜も午前3時前まで。。。



家内を家内号で帰したので、徒歩で帰ってきました。。。




6月8日(月),帳簿整理。。。


。。。自宅で、書籍の整理後、家内と約束の16時出社を目指して、
15時15分に入浴。。。

。。。JR近くの大型スーパーストアでATMで支払いなどを済ませて、買い物をしてから出社。。。


。。。こちらです。。。












。。。カメラが暗いですね。。。


。。。懸案の帳簿の整理。。。


電卓での計算を重ねて、とりあえず、15年3月までを仕上げました。。。


。。。あいにくの強雨の中、東長戸の税理士さんの事務所へ帳簿を届けました。。。

。。。深夜、水が溜まった196号線を原付でひた走りました。。。

。。。雨が強過ぎて、おでこやほっぺたが痛い。。。

。。。ヘルメットの下のキャップのつばで視界は確保。。。

。。。事務所に着く頃には、お尻が濡れていました。。。


。。。その後、何事もなかったかのように、いつものGSに寄り、給油。。。

。。。少しこぼして給油を終えたら、なんと500円ぴったり。。。

。。。ラッキー (^O^)b

。。。まだまだ強い雨の中、今度はゆっくり帰りました。。。


。。。スープをつくって、いただく。。。

。。。身体が冷えていました。。。

。。。午前4時前。。。


。。。眠くて、うとうとしかけて、結局、ブログの途中で、ベッドへ。。。

。。。湧かしたお風呂にも入れませんでした。。。



。。。明日も書物の整理をするので、なでしこジャパンの初戦/強豪スイス戦を観れそうです。。。



6月7日(日),今日も忙しくて。。。


。。。昨夜も、結局7日(日)4時前まで作業。。。

。。。頑張りました。。。


。。。どうにか5時前に眠ったものの、アラームをセットした9時30分にはなかなか起きられず、5分ごとのスヌーズ2回目でやっと起きました。。。

。。。眠かった。。。



。。。入浴後、10時からの家内実家での集いに2分遅れで参加。。。


久しぶりに孫っちゃんズと会えました。。。


。。。本日もお休みの家内を残し、出社。。。


。。。朝から多くのお客さま。。。


夕刻まで、終日忙しくさせていただきました。。。



。。。今日は、こちらの朝&昼食をコンビニで購入後、3分前に出社しました。。。










今日は、店頭の7インチ・レコードを整理して、2箱/450枚余増やしました。。。


閉店後には45分ほど仮眠もしました。。。


8日(月)午前2時40分退社。。。


。。。3時から1時間ほど焼酎をいただきながら、ずーっと,ぼぉ〜っと、テレビを眺めていました。。。



。。。明日から、帳簿の整理に取りかかります。。。




6月6日(土), 我ながら、元気。。。(^O^)b


。。。昨夜は、結局午前4時30分までかかりましたが、LP・レコード全62ケースを店舗スペースに移動して、それらの梱包を解き、まず全62箱の商品のプライス・カードを右側に合わせ(各箱で15枚ずつぐらい左側に少しずれていて、糊封した袋をバリッと開け、右に移動します。。。/15×62で900枚ほど開封したので、終盤では指先が痛かったのでした。。。)、そして、「ロックの!2インチ」というコーナーとC&Wと日本のダンス系みたいなコーナーを除いた58ケースほどの全ての50音順とアルファベット順を確認して、さらに傷んだ段ボール箱を今回は12箱新しいのと交換しました。。。

。。。最後にその60箱を再びバックヤードに積み上げたのでした。。。

。。。おかげで、次回の広島シャレオ・セールの荷物つくりはずいぶん楽です。。。


。。。文字通り深夜に仕事場を走り回って完了させましたが、昨夜の短い睡眠時簡にもかかわらず途中で眠くもならず、仕事も終えても何だか元気で、そのまま走って帰りました。。。

。。。萱町から衣山駅近くのコンビニまでノン・ストップで走りました。。。

。。。3kmほどを17分もかかってしまいました。。。


。。。でも、我ながら、元気! です。。。

。。。これは、前日いただいたステーキとトッピングのニンニク焼きのおかげではないかとの結論に至りましたが、
コンビニで買ったビールをいただくと、たちまち眠くなり、入浴して汗を流して、午前6時前にベッドへもぐり込みました。。。



。。。10時03分だかのアラームで目覚めましたが、さすがに眠かったです。。。

。。。起きだして、軽い朝食をいただき、お風呂でぼぉ〜っとしていました。。。


。。。気づくと、10時42分!

。。。慌ててお風呂を出て、家内の実家〜コンビニ経由で出社。。。


。。。11時02分に店前の到着すると、運送便の方と女子2名がお待ちでした。。。

。。。すみません。。。


。。。久々の家内のお休み日で、朝から16時くらいまで、ばたばた。。。

。。。三津の背の高いケンちゃんやライブ・アースまつやま高岡代表も来てくれていました。。。

。。。ネットで売れた商品の発送が出来ませんでした。。。


。。16時過ぎにようやくお昼をいただく。。。










。。。その後、ここ数日の買い取り商品の整理をしていたら、もう19時00分の閉店時刻。。。


。。。でもって、眠気が出てきて、今日は30分だけ仮眠しました。。。


ただいま7インチのストックの整理中。。。


。。。先ほどからネットでちらちらAKBの総選挙の速報をみていましたが、ベスト10で名前と顔が一致するのは二人だけでした。。。

以前グルーヴィンのとうおか部長に教えてもらったなんとかさんもベスト8位くらいにいるみたいですが、顔は分かっても名前が出てこないのでした。。。


。。。「高橋みなみさんに6万票?。。。(6000万円に相当!?)」の記事をネットでみていたので、彼女ともう一人の顔と名前が一致する指原さんの順位だけ、気になり、ネットをチラ見してたのでした。。。


。。。ボクみたいなおにいさんでも気になるのだから、結構な注目度なのでしょうね。。。


。。。バイクなので、今夜はじっくり、もう少し仕事をします。。。



6月5日(金),少し進歩しました (^O^)/


。。。自宅で作業。。。

。。。仕事ではなく、書籍の整理。。。


。。。今のうちにしておかないとね。。。,みたいな感じで整理しています。。。

。。。昨年後半と今年前半に読んだ書籍をノートに記し終わりました。。。

。。。こんな感じです。。。










。。。マメというか、おヒマというか。。。!?

。。。ボクの綽名は、小学生時代に大流行していた「だっこちゃん」の真似をしようと、誰それ構わず抱きついたり(もちろん男子オンリー!)、ガタイの良い男子には腕にぶら下がっていたりしていたため、「だっこちゃん」と呼ばれるようになり、それが簡略されて、いつからか「だっこ」と呼ばれていて、それは秋田高専へ入学してからもずーっと呼ばれていました。。。

。。。あれれ。。。?! 何の話でしたっけ。。。?

。。。そうそう、中学時代に、漢字の「暇」という文字を正円の中に描いていたら、担任だった美術の先生に珍しく褒められて、その時期、短期間でしたが、クラスのものに「ヒマ!」と呼ばれていたことがあります。。。



。。。でも、何かに残しておきたいので、ノートに記しています。。。

。。。やはり、おヒマなんでしょうか。。。?!


。。。出社後、運送屋さんが積み上げたままにしていた、LP・レコード62箱の整理に取りかかりました。。。


。。。ただいま、6日(土)の午前1時30分ですが、ようやく邦楽22ケースが終わったところです。。。


。。。何故か、とてもヤル気があって、ロクに食事もいただいていませんが、洋楽はきっと早いので、完了予定を午前4時にして、一気に仕上げます。。。


。。。BGMは、タイミング良く買い取り商品の中にあったシン・リジーのベストをちょっと大きな音で流すことにします。。。


。。。羽生選手の「パリの散歩道」のオリジナル(あちらはライヴ・バージョンでしたが。こちらはフィル・リノットのボーカル入りです)もあります。。。


。。。ちょっと歪んだ感じが性に合うのか、スキです。。。




。。。では、もうひとがんばりしてきます。。。!!


。。。ではでは。。。




6月4日(木),ステーキ、食べた。。。


。。。徹夜明けは12時00分のアラーム起き。。。


。。。出張買い取りがあるので、記さずに眠ったブログを少し記し、ロードバイクのカタログを見ながら入浴。。。


。。。市外のお客さまのもとへお約束の14時ちょうどに到着。。。

。。。いつもたくさん有難うございます。。。


。。。市内に戻って、昨夜からの思惑通り、ステーキ・チェーン店へ。。。










。。。サラダバーでサラダをたくさん。。。

。。。お肉は実に300g。。。

。。。満足。。。


。。。いつものコンビニで、特保や新しいドリンクのみ購入。。。










。。。家内と約束の16時過ぎに出社。。。


。。。町内の自転車屋さんに電話をして、フレームのサイズのことを尋ねて、規格を決めて、注文しました。。。


。。。昔乗っていたロードバイクにこだわり、色を優先しました。。。


。。。7インチの整理、ようやく完了。。。


。。。ラジオを聞きながらの作業でしたが、安保関連法案に絡んで憲法学者三名の方がそろって、集団的自衛権の行使容認は憲法違反との見解を示したとのニュース。。。

。。。どこがツボなのかと思って詳しく聴くと、何と、自民・公明が推薦した早稲田の先生までが違憲と述べられたということでした。。。

。。。思わず「ナイス!」とガッツ・ポーズ。。。!!

。。。ガッツ・ポーズは自分を鼓舞するために声を出してポーズを決めると良いらしいと、昨日何かで聞きましたもので。。。


。。。最終電車に乗れる時間に終わり、ばたばた仕度をするも,ゴミ捨てなどがあり、結局間に合いませんでした。。。


。。。開き直って、ネットを再び起動して、もう少し仕事。。。


24時過ぎに切り上げ、久々の徒歩帰り。。。


。。。コンビニ2店はしごして、夕食の材料を購入して帰宅。。。


。。。こちらです。。。










。。。いつものように、うたた寝して、午前4時10分に気づいて、ブログを記しています。。。


。。。ロードバイクの到着が楽しみ。。。




6月3 日(水),四国地方も梅雨入りしました。。。


自宅での書籍の整理に本腰。。。
。。。一応。。。

。。。映画も行かず、頑張ります。。。


。。。とりあえず、その前に、腹ごしらえ。。。










。。。ヤル気より眠気が勝り、少しうとうと。。。


。。。目覚めても、片づいていることもなく、こんなメス状態。。。

。。。英語では、“What a mess ! ” と言います。。。









。。。What a mess !!




。。。少しだけメドをつけて、17時前に出社。。。

。。。広島からの荷物が帰ってきていました。。。


。。。この数日間で、140個ほどの荷物の山が重なるように帰ってきて、文字通り、商品も重なって積み上げられています。。。


。。。7インチから整理。。。


。。。雨漏りも発見して(幸いにも被害は少しでした。。。)、その始末も含めて、気づくと、SECOMさんからお電話。。。


。。。「午前4時には帰ります。。。」と伝えたものの,終わりそうにもなく、朝の電車が動くまで頑張ることにする。。。

。。。どうせ、歩くかタクシーなので、なかなか良い選択だと思う。。。


午前6時24分発の電車に、今朝は余裕で乗りました。。。

。。。始発は5時台でした。。。


。。。朝帰りや。。。と思って、ニタニタしながら歩いていたら、家の近くで、ちょうどゴミ捨ての時間になるらしくて、数組のご近所の方とすれ違い、朝のご挨拶。。。

。。。何故か、恥ずかしかったなり。。。



。。。午前8時前にベッドへ。。。




。。。頑張りました。。。

。。。仕事です。。。



6月2日(火),映画『CHAPPiE』へ。。。


。。。8時ちょうどに目覚めて、寝ぼけまなこで、枕元に置いていたスマホで日通さんへ電話。。。

。。。少し待たされたが、ファックスが届いているので、明日配達の段取りにしているとのこと。。。

。。。今日、16時過ぎの出社で良いことになる。。。
。。。一安心。。。

。。。眠らず、読書。。。

。。。少しうとうと。。。



。。。車庫(今や、数万枚のレコードやCD置き場になっています)に入り、明日、収集に来られる粗大ゴミを探しだす。。。



そして、映画『CHAPPiE』へ。。。
。。。先週決めた通り、高画像&高音質のIMAX版で観ました。。。

。。。火曜日の日中につき、ボクの他は3人だけ。。。
。。。ぎりぎりに入場するので、座席指定時に分かるのです。。。










あの『第9地区』でも感じられた、何というか。。。,いなたい感じがとても好き。。。

。。。前作『エリジウム』(J・フォスターとM・デイモンの2大スターが共演、個人的には出来はそれほどでも。。。)ではなかった主人公がいたいけな感じが好き。。。

。。。何度もほろりとするのです。。。

。。。最後の落としどころもとても素敵でした。。。

。。。『第9地区』が好きな方には、絶対観ていただきたい作品です。。。



。。。いったん帰宅して、洗濯物や干していた布団を取り込み、家内号に乗り換えて、出発。。。


。。。町内の自転車屋さんへ寄って、ロードバイク専用のカタログをいただく。。。

。。。明後日ぐらいに出直すと伝えました。。。


。。。そして、店の近くのいつものセブンさんへ寄ると、奥さんに「明日11時からFM聴けますか。。。?」と訊かれました。。。

。。。高名な弟さんが坂本美雨さんの番組に出られるそうです。。。
。。。「聴きます!」と、お伝えする。。。


。。。出社すると、入れ替わりで、家内が帰る。。。


シングル・レコードの鬼買いがありました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。雨が降り始めて、22時42分発の最終電車までに福岡からの荷物を片づけることにしました。。。

。。。カードを元に、補充する商品を抜きだす。。。

。。。同一商品が大量(実に100枚以上)にあり、価格を合わせて、五十音順に整理しながら補充。。。

。。。自宅にもたくさんあり、カードを持ち帰る。。。


。。。いつもより少しだけ余裕のぎりぎり22時39分にSECOMをセットして、退社。。。

。。。走らずに行けるかなぁと思っていたら、大手町駅の手前で踏み切りの警報が鳴りだす。。。

。。。30mほどだけ走り、何事もなかったようにチケットを買い、路線の下をくぐる時にも少し急いで、上に出ると、ちょうどホームに電車が入ってきました。。。


。。。電車の中で、出社前にいただいたロードバイクのカタログを広げてみました。。。

。。。税抜き9万円台(18段切り替え)と同じく10万円台(20段切り替え)のどちらかで悩んでいます。。。

。。。16歳の時に自分で買った自転車と同じブルーは9万円台にしかないのですよ。。。



。。。コンビニに寄って、帰宅。。。


。。。もう家内は眠っていました。。。

。。。店から持ち帰った粗大ゴミと合わせて、届け出通り、5個の用意が出来ました。。。


。。。24時過ぎに、ようやく夕食。。。










。。。オリックス森脇監督休養。。。

。。。カープ、マエケン先発でリードしていたのに、中継ぎ(押さえ)の中崎がまたが打たれて、逆転負け。。。
。。。オリックスに3連勝していた勢いはまだあるようですが、パ・リーグ首位の日ハムは強いです。。。

。。。好調の錦織圭選手、全仏ベスト4ならず。。。

。。。FIFAプラッター会長、再選されたばかりなのに、辞任。。。
。。。でも、後任が決まる年末までは続けるらしい。。。


。。。ビールをいただいたせいか、そのまま眠ってしまい、午前4時に気づきました。。。


。。。喉が渇いて、結構な強雨の中、傘をさして、自販機でポン・ジュースを買ってきました。。。



。。。もう午前5時半です。。。


。。。今日から3日間で、積んでる書籍を片づけます。。。



6月1日(月),あっという間にいつもの日々に戻りました。。。


。。。6時過ぎに目覚めて、読書。。。


。。。またまた眠り、9時過ぎに起きて、読書。。。


。。。またまた眠り、11時過ぎに気づいて、読書。。。



。。。こちらを読み終わりました。。。


。。。読みやすいです。。。









。。。軽いものが読まれたい方にはオススメ。。。


。。。結構遅めの出社。。。


過日の高知県南国市サニーアクシス南国店さんの売り上げの入金があり、関連各社に振込みさせていただく。。。


。。。お店には、3日間で溜まったレコードとCDの買い取り商品がたくさん。。。


。。。広島で、トータルで2番目の売り上げを記録するほどのたくさん売らせていただいたのですが、留守の間に同じぐらいかそれ以上の買い取りがありました。。。


。。。複雑な思い。。。


。。。いつもはお断りしている催事も受けさせていただくことにします。。。



。。。その催事に回していたレコードとCDが5年ぶりぐらいに本日、帰ってきました。。。


。。。明日到着するだろう広島からの荷物の前に片づけたいと思いつつ。。。,
本日終わりのネット・オークションの商品を抜きだし、またまた再出品をして、
買い取りのCDのケースを磨き、買い取りレコードを3箱に分け、ジャズのレコード20枚ほどを磨いて、値段を付けて、店頭へ出しました。。。

。。。気づくと、いつの間にか、25時。。。


。。。帰ってきた商品を開くも、眠くなってきて、また余りに中身が猥雑化していて、断念。。。


。。。午前2時過ぎに、運送会社にFAXを送ることを思いつき、3日以降の配達を依頼しました。。。


。。。明日から、午後3時くらいの出社にさせてもらい、自室に山積みになっている既読と未読の書籍数百冊を書棚に片づける作業をさせてもらうことにしました。。。


。。。あと、今週中にロードバイクを発注するつもりです。。。


。。。今日タイミング良く来店されたバイカーのお客さまに相談して、とりあえず最初はこだわりのあるブリジストンさんの最高位くらいのモデルにして、慣れて、そして、もしレースに出たいなどの目標が生まれたら、いずれ外国車を購入するというプランが固まりそうです。。。

外国車での通勤は、駐輪などの管理が大変そうです。。。




5月31日(日),広島セール、有難うございました(^O^)/


。。。今朝は、昨朝以上に食事をいただきました。。。










。。。満腹。。。


。。。グルーヴィンさんが組んでくださったローテーションでもって、今日は12時まで休憩なので、10時のチェック・アウト前にフロントに降りて、荷物を預けて、街へ歩きだしました。。。

。。。昨日後半の雨模様とは打って変わって、街に降り注ぐ日射しは眩しく、暑くはないが、日陰のある東側の通りを歩く。。。

。。。大きなアーケード街の本通りで、バッグを探しながら、袋町の大型古書店を目指す。。。


。。。PARCO の近くでH&M を見つけ、以前はなかったキッズ・コーナーがあるのを確認して、家内に電話。。。

。。。松山を出る前に、H&M へ行けんの。。。? と、たしか訊かれていた。。。

。。。繋がらず、PARCO のインフォメーション・コーナーで、女児(中高生ぐらい)の売り場を尋ねる。。。

。。。B1と7&8Fにあると教えられ、エレベーターで8Fに上がり、8Fから順に見て回るも、目当てにしている感じのバッグは見つけられなかった。。。


。。。まだ、本通り商店街があるので、PARCO を出て、今度は長男のお嫁さんに電話。。。

。。。繋がり、写メをLINE に送ってもらうことに。。。


。。。本通り商店街の一部はまだまだ開いていなくて、往きは目星をつけるぐらいにして、素通り。。。


。。。こちらの大型古書店では、時間が限られてきているので、軽くしか見られなかったが、まずまずの収穫。。。


。。。本通りに戻る。。。

。。。復路ではいくつかの鞄屋さんやスポーツ用品店、それにHMVさんも覗いてみました。。。

。。。やはり、こちらでも目当てのバッグは見つかりませんでした。。。

。。。HMVさんでは、洋楽の品揃えは、ごく一部ですが、当店の方がたくさん在庫がありそうに感じました。。。

。。。日本のフォーク&ロックも。。。


。。。H&Mまで戻り、お嫁さんからの写真を元に、あれこれ探す。。。

。。。彼女の指定は、孫っちゃん弟くんのばかりで、お姉ちゃんのは適当に選ぶ。。。

。。。時間が迫っているのに気づき、20分ほどで切り上げ、片手に大型古書店での商品,片手にH&Mのバッグを持ち、電車通りまで出て、タクシーを拾う。。。

。。。ホテル経由で、会場上まで。。。

。。。運転手さんとコンビニの話になって、「広島にはセブンが目立ちますね。。。」というと、「ポプラが追いやられてしまった。。。」と聞かされました。。。


。。。11時58分、会場入り。。。



。。。途中でいただいた昼食は、これで3日連続で、同じお店のあれこれ種類を替えたおそばでした。。。

。。。こちらのお店を手本におそば屋さんを経営していた時期もありましたものね。。。











。。。格別美味しくはないのですが、盛りつけやら、おねいさんたちの手さばきがなかなか素敵です。。。


。。。何だか、その後は、ぼぉ〜っとしていて、いつの間にか、閉場の18時を迎え、グルーヴィンの小林君にも手伝ってもらいながら、片づけ終わると、19時過ぎ。。。


。。。グルーヴィン桑山社長さん、スタッフのその場にいた皆さん、仲間の各人に挨拶して、19時20分会場を後にしました。。。



。。。19時28分発の比治山下経由の宇品港行きの路面電車に乗ったものの,桑山氏の予想の30分弱では宇品には着かず、20時00分発の高速艇(スーパー・ジェット)にはわずかに間に合いませんでした。。。


。。。21時00分発のチケットを購入して、カウンターにあった時刻表であれこれ調べてみる。。。

広島宇品発松山観光港行きのラスト3便は、
19時45分発フェリー(松山着22時27分)と、
乗れなかった20時00分発高速艇と乗る21時00分発高速艇です。。。


。。。フェリーの時刻表をみると、記憶違いではないと思いますが、最終フェリーでは寄っていなかったはずの呉港にも寄港することを知りました。。。

。。。スマホを取りだし、JR広島駅から呉駅までの時刻表をチェックすると、19時30分発の快速電車があり、19時59分に呉駅に着きます。。。

。。。もう一度フェリーの時刻表をみると、呉港発が20時30分になっていました。。。!

。。。余裕で、乗れました。。。

。。。しまった。。。!!

。。。このルートが最適でした。。。

。。。松山からフェリーの呉までの往復乗船券を購入していたので、高速艇に乗り換えるのに支払った差額の4400余円も勿体なかった。。。


。。。そんなことを考えているうちに、やがて乗船時刻になり、ついつい一枚パチリ。。。

。。。いつものことながら、海の向こうは寂しそうに感じます。。。









。。。フェリーだと横になって眠れたのに。。。,と乗船してもまだ後悔していましたが、
。。。揺れが大きい窓側の席は避けて、真ん中の4列繋がりの席に陣取る。。。

。。。そういえば、以前ここで横になったことがありました。。。

。。。船のエンジンが始動してから、客室を確認。。。

。。。乗客は少なく、真ん中の席は、ボク以外は一番前の一組だけでした。。。

四席に区切る肘掛けを全部立てて背シートに収めると、ボクの身長以上の空間が現れ、旅行用の鞄を枕に仰向けになり、読書開始。。。


。。。すぐに眠くなり、本を閉じ、そのまま眠りました。。。


。。。熟睡して、気づくと、窓の外は、もう松山が近い感じ。。。

。。。本などをしまい、肘掛けを元に戻すと、松山観光港到着のアナウンス。。。


。。。家内からメールが届き、迎えに着いたとのこと。。。

。。。帰宅。。。


。。。旅の身支度をとき、しばらくのんびり。。。


。。。良い時間を過ごし、午前2時過ぎ、ブログを記すのをパスして、お風呂へ。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる