MORE MUSIC 編集日記 |2015年07月

Entries

7月30日(木),ついに今治まで。。。、ついでに大島へも。。。(^O^)/


。。。満を辞して、午前8時に起きる。。。

。。。ちょうど4時間眠る。。。
。。。4時間だと、一日大丈夫。。。

。。。家内の実家経由で、9時少し前に出発。。。


。。。バイパスは通らず、旧196号線をまっすぐ。。。

。。。3時間ぐらいを覚悟していたので、少しだけセーブして走行するも、先日かなり急いで45分かかった北条駅入り口を43分くらいで通過。。。

。。。北条地区「道の駅ふわりさん」前で初休憩。。。

。。。お世話になっている駅長さんには、もし通るなら,帰りにご挨拶しよう。。。

。。。先日撮った鹿島と小島はふわりさんの北側から見ると、こんな位置関係。。。










。。。その後も快調にペダルを踏み、菊間町へ入って、国道からずれて(旧道?)、太陽石油のコンビナートの近くまで行ってみた。。。

。。。夜景は何度もこのブログに写真を載せていますが、こんな近くから、そして日中の撮影は初めて。。。










。。。より近づいて。。。










。。。国道に戻り、標識を見る度に、何だかずいぶん早い感じがしてきて。。。,
。。。星の浦海浜公園というところで、またまた一休み。。。


。。。再び走るとやはり予想より速い気がして、少しゆっくりめに走行していると、後ろからロードバイクのお兄さんに追い越される。。。

。。。100mぐらい空けて、追走してみた。。。

。。。そのお兄さんは20km/hくらいで走っておられた。。。

。。。ボクはというと、その時は18km/h。。。

。。。途中何度か25km/h以上で走っていたので、ならすともう少し速い。。。

。。。今治バイパスに入り、どうやら11時頃には市街地に着けそうで/つまり松山から40km余りの今治まで2時間で着けそうで、これは、しまなみ海道を目指すべきと、思いだす。。。

バイパスを左折して、イオンの前を通ってゆくと、路面にある自転車用の標示に「尾道まで◯◯km」というのが現われ、とりあえず、以前原付で行ったことのある大島の展望台を目指すことにする。。。

。。。317号線を左折すると、すぐ右側に生協のスーパーストアがあり、完全に休むことにした。。。

。。。実に、11時少しのこと。。。
。。。車載しているコンピューターによると、2時間02分の走行での到着。。。

。。。きちんと走れば2時間以内で来れることが判明。。。

。。。トイレに行って、汗を拭き、アイスもなかと特保の炭酸ドリンクを買い、朝食べ残してウェスト・ポーチにいれていたサンドイッチとポイフルをいただき、すっかり溶けかかったもなかもいただき、ドリンクを飲み干した。。。

。。。しまなみ海道用にドリンクをもう一本買い、自転車に戻ると、ちょうど11時30分。。。

。。。今治市内に14時までには戻れるだろうと、少しスピード・アップ。。。

。。。でも、実際は結構疲れていて(休んだせいかな? 今治へ着いたというのもあるかも。。。)、撮影ポイントがあると、すぐに自転車を降りるようになる。。。


。。。自転車専用通路入り口付近から、しまなみ海道でいちばん長い来島大橋を撮影。。。










。。。こちらは、どこまでも真っ直ぐな自転車専用道路。。。 










。。。こちらは、渦潮。。。

。。。鳴門海峡と一緒で、瀬戸内海西端の来島海峡では黒潮と瀬戸内の潮流がぶつかるのでしょう。。。










。。。大島で橋を下りて、亀老山展望台を目指す。。。

。。。ところが、展望台の入り口で一度家内に連絡した後、見上げるとかなりの急坂。。。

。。。とりあえず、自転車を押しながら、少し歩いても、かなりの勾配の上り坂がずーっと続き、展望台行きを断念することに決めた。。。


。。。大島から見た来島大橋。。。










。。。道の駅「よしうみいきいき館」で、またまた休憩。。。

。。。思わず、注文したのは、こちら。。。










。。。サイクリストが割と多かった。。。
。。。海鮮がメインのバーベキューをいただかれている家族連れも多かった。。。


。。。英気を養い、再び来島大橋を渡る。。。

。。。往路では感じなかった風が強く吹いている。。。
。。。それも向かい風。。。

。。。どうにか渡り切り、317号線から、今治港とロータリーの間の通りのアポニーさんを目指して、走る。。。

。。。いつの間にか、右膝が痛い。。。
。。。お尻も。。。


。。。14時過ぎ,どうにかアポニーさんへ到着。。。










。。。コーヒーの名店ですが、とりあえず、こちらのレモン・スカッシュをオーダーしてしまう。。。

。。。大きなレモンがポイントで、とてもすっきり爽やか。。。










。。。カウンターで左肩がざらざらしているのに気づく。。。

。。。砂。。。?

。。。あれ、右肩にも。。。?!

。。。何と、汗が引いて、塩粒が残ったのでした。。。

。。。カウンターやストゥ−ル周辺にいっぱい払ってしまい、オーナーのジョージ君に申し訳ないと謝罪。。。

。。。まさか、汗とは。。。?


。。。そして、次々にお客さまが訪れられる中、この方も来られました。。。

。。。白川密成(みっせい)さん。。。

彼の小説『ボクは坊さん』が「ALWAYS 三丁目の夕日」のスタッフさんたちによって映画化されて、今治ロケで撮影が終わり、10月に公開予定とのことでした。。。

。。。伊藤淳史さんが密成さん役で、山本美月さん、浜田岳さん、松田美由紀さん、イッセー尾形さんたちが出演される大作のようです。。。










。。。ジョージ君にお礼を述べ,15時にアポニーさんを出たものの、階段を下りるのに右膝が痛くて、やっとの思いで下りることに。。。

。。。やさしいジョージ君が「自転車を置いて帰られたらいいですよ。。。,自転車はボクが届けますから。。。」と先日から,そして今日も言ってくださった通りになるのかと、階段の途中で一度思った。。。


。。。とりあえず、サドルに跨がると、どうにかなりそう。。。


。。。松山まで40kmちょい。。。
右足の痛みが保つのだろうか。。。?


。。。アポニーさんからわずか1km余り先のイオンで休憩。。。
。。。パンとドリンクで、おなかを満たす。。。
。。。イオンを出たのは、すでに15時44分でした。。。


。。。バイパスに出て、ペダルを踏み出すも、風がきつい。。。
。。。夕方にかかり、どうやら西からの海風が吹く時間帯。。。
。。。小学校で習った。。。

。。。いくら走っても西の空の太陽が正面にくる。。。
。。。つまり、風がほぼ正面から吹いてくる。。。

。。。今治市は松山の北に位置するかと思っていたのに、実は北東に位置するのだと思い至り、結構西に向かって走るのだと気づく。。。
でも、北条地区へ着けば、後は南下する感じなので、風を正面から受けることはないかも。。。?

。。。今にして思うが、そんなことを考えるぐらい、疲れていたのかも。。。?

。。。太陽石油の菊間地区で、足が痛くて、初めて自転車を降りて、歩いた。。。


。。。その北条地区が遠かった。。。


。。。その後、右膝に加え、今度は左足の外側の太ももがつるようになってきて、また自転車を下りた。。。
。。。これは、最悪の場合、家内に迎えに来てもらうことになるかもと思いながら、ゆっくり歩いた。。。

。。。時間が過ぎて行く。。。

。。。それでも、少し歩いたり、屈伸運動をすると、自転車に乗れるようになり、だましだまし、ペダルを漕ぐ。。。

。。。前のギアを軽い方にして、両足になるべく負担をかけぬように走行。。。

。。。すると、ものすごい勢いの自転車に追い抜かれた。。。

。。。その少し後に、ようやく、北条地区の「道の駅ふわり」さんへ繋がる最後のカーブに進入。。。


。。。やったー! あとは南下のみ。。。
。。。ふわりさんからだと、普通に走れたら、1時間の距離。。。

。。。駅長さんにご挨拶しようと、事務所へ向かうも、すでに事務所の前の土産物コーナーのカーテンが引かれていて、出来なかった。。。

。。。休憩スペースへ向かうと、たぶん先ほどものすごい勢いでボクを抜いて行かれた方。。。
。。。上半身裸に、ものすごい汗。。。

声をかけると、岐阜からの旅人と知る。。。

。。。あれこれお話。。。
。。。「地元なので。。。」と麦茶を奢る。。。

。。。彼は、明日九州に渡り、阿蘇山から天草まで行き、鹿児島の川内港からフェリーで大阪へ帰り、京都から新幹線で帰るのだとか。。。

。。。ツーリングについてあれやこれや教えてもらった。。。

。。。道後へ向かう彼を見送り、ボクも自転車に跨がる。。。

。。。両足に加えて、お尻も痛い。。。
。。。岐阜の彼はクッション入りパンツを二枚重ねて履かれているそうだ。。。


17時30分。。。

。。。松山が遠い。。。

思い切りペダルが踏めないので、時速は実に11〜13km/hくらいがマックスになり、少しの坂でもそれすら結構きつかった。。。


。。。それでも、粟井坂の海鮮北斗の海側のフェンスにもたれて休んだ時、復路で初めての撮影をした。。。










。。。少しずつ進んでは、立ち止まってをくり返して、谷町まで来て、家内に電話。。。
「19時10分頃出社する」と伝えたものの、その後も二度も立ち止まってしまい、間に合いそうになくなり、再度電話して、家内を帰す。。。

。。。ハトマートの辺りで、これは出社する前に自宅で汗を流して、足に湿布薬でも貼って、原付で出社すべきと思い、多分店までと自宅までの等距離の場所から、自宅に進路変更。。。

。。。衣山駅に近づくと、遮断機が下りだした。。。

。。。家内が乗っているに違いないと駅前まで行くと、家内が降りてきました。。。

。。。自転車を押して、一緒に自宅まで歩く。。。


。。。どうにか、帰れました。。。

。。。実に19時30分。。。

往きが2時間少しで、復りは4時間半もかかりました。。。


。。。走行距離は107kmくらいでした。。。


。。。汗を流して、浴槽に浸かると、陽に灼けた両手と両足が痛かった。。。










。。。素麺をかなり冷たくしていただき、家内に止められたものの、原付で出社。。。



。。。昨夜2箱しか出来なかったCDの値段付け,午前4時半までかかりましたが、今夜は3箱終えました。。。




スポンサーサイト

7月29日(水),暑いですね。。。


。。。やはり、孫っちゃんに起こされた。。。

。。。お姉ちゃんだけかと思っていたのに、弟くんも微熱だそう。。。

。。。おねえちゃんはおでこに「熱さまシート」。。。
。。。目が少しくぼんで見える。。。


。。。おとうとくんの可愛い逸話。。。

。。。家内によると、おねいちゃんは朝食を食べていないと言われて、おかゆを食べさせていたら、
いつのまにか弟くんはおもちゃで遊んでいたのに、ずーっと家内たちに背を向けているのだそう。。。

。。。家内が尋ねると、おねえちゃんが「わたしはずーっと寝とったけど、◯◯くんもごはんまだかもしらんよ」と応えて、弟くんに確認すると、食べていないと分かったのだそう。。。

。。。病気のおねえちゃんや家内に遠慮していたんですかね。。。?

。。。食べることが大好きな彼にとっては、かなりの試練だったのではないかと思うと、抱きしめたくなるのでした。。。


。。。弟くんと少しだけ遊んで、出社。。。



。。。途中、スーパーストアで三食分をと思って買ったら、多過ぎた。。。










明日の自転車での今治行き(ホントに行けるのかな。。。?)に備えて、たくさんいただくつもりも多過ぎました。。。



。。。レコードを撮影。。。

。。。昨日撮ったのを加えると、実に7組。。。

「。。。順番に紹介させていただきます。。。」との勿体ぶったコメントを添え、SNSで発信。。。

。。。とりあえず、ビートルズと、ストーンズの代表作に、ビーチ・ボーイズ。。。










。。。なかなか、すごいでしょう。。。?


。。。お見えになるお客さまや郵便局や運送便のおねいさんお兄さんに「暑いですね。。。」と、声がけしてしまう。。。
。。。暑過ぎてその一言は言わないと。。。,みたいな。。。



。。。今日のメインは、CDの値段付け。。。

。。。先日終えたはずなのに、実に800枚ほど溜まっていました。。。

。。。アマゾンで価格を確認して、一部を出品してしまうものだから、一箱終えるのに、4時間ほどかかりました。。。

。。。どうにか2箱。。。,
でも、大幅に遅れました。。。


。。。それでも、明日は、遅くとも8時半頃には自宅を出たいので、午前1時半に切り上げ、ブログも店で記す。。。


。。。短いので、こちらはオマケ。。。

。。。パブロック一式です。。。









7月28日(火),真夏の一日。。。


。。。真夏の疲れなのか、なかなか起きられない。。。

。。。だけど、10時頃になると、東に面しているボクの部屋に直接真夏の陽が射し、暑くなってくるので、起きだすのでした。。。


。。。家内の野菜ジュースとヤクルトをいただき、一度出かけるモード。。。

。。。その後のお風呂で、ついつい掌編をひとつ読んでしまう。。。
。。。暑いから、少しのんびり。。。
。。。最近は、ずっと泡坂妻夫先生の短編集。。。
。。。文章が好き。。。/。。。勉強になります。。。


。。。12時過ぎに自宅を出て、家内実家経由で出社。。。

。。。スーパーストアで、暑さに負けぬよう、野菜をたくさん買った。。。










。。。家内は先に手配したそうだが、ボクもセブン・イレブンで「地域振興券」みたいなものを購入。。。
。。。40000円で48000円の買い物が出来る仕組み。。。

。。。一次の申し込みは気づいたら終了していて、ボクたちは二次の申し込みで。。。,
。。。一応「当選しました」との案内だったが、もう完売したのでしょうか。。。?
。。。一次では全体の半分くらいしか申し込みがなかったらしいので、残り半分を埋められたのでしょうか。。。?
。。。まあ、気にすることではないですけど。。。

。。。セブン・イレブンさんで、その商品券で、「ナナコ・カードにチャージとか出来るの?」と訊いたら、それは無理だけど、買い物には使えるとのこと。。。

。。。スーパーストアさんなども同一なのだろう。。。

。。。真夏にひとつ勉強した。。。


。。。少し遅れ気味の帳簿類の整理をようやく終える。。。
。。。暑さのせいで、遅れてしまったのだ。。。


。。。その後、本日の買い取り商品の中の目玉(ビートルズの2003年発売分のモノラル盤一式など)を商品化。。。

。。。そして、残りのLP・レコードの値段付けもようやく完了。。。

。。。暑い中で、なかなかがんばりました。。。




。。。とりあえず紹介するのは、すべて3枚組のレコードです。。。











                                              
。。。時計を見ると、午前2時。。。

。。。高熱発熱という孫っちゃん姉を明日休みの家内が世話するので、ボクも早く起こされそうで、早い時間に帰れてラッキーと自転車をバックヤードから出すと、税理士さんの事務所へ書類を届けねばならないことに気づき、自転車で向かう。。。

196号線を本町〜山越と馬力を出して、シャーっと走り抜け、姫原へ。。。

。。。郵便受けに投函して、今度は西方向に走る。。。

。。。思っていたより交通量が少なめ。。。

。。。衣山地区では、あまり通らない道をまるで探検でもするように走る。。。

。。。深夜でも25℃くらいはありそうな松山市北西部の小さな道を走る。。。

。。。その分、悪路が多くて、お尻が痛くなってくる。。。

。。。明後日、ひそかに実行しようと目論んでいる今治までの輪行に備えて、少し馴らし走行が出来た。。。


。。。午前2時半前に帰宅。。。
。。。あれ? 速かったかも。。。?

。。。明日に備えて、早目に休みます。。。


。。。自室、暑いだろうな。。。






7月27日(月),今治西高校、甲子園へ。。。


。。。9時台に目覚めて、もう一度眠って、結局10時過ぎに起きだす。。。

。。。11時過ぎまで眠れば5時間ほどの睡眠と思って眠ったので、少し寝不足。。。

。。。高校野球の決勝戦,降雨によってのグランド整備で試合開始が2時間ずれこみ、12時30分開始とのこと。。。

。。。家内が見つけたネット情報によると、明日ナイターで開催される巨人VSDeNA戦が控え、今日の開催は外せないらしい。。。


。。。朝食はお素麺。。。
。。。五色の素麺。。。











。。。一度出社して、大量の商品を梱包&発送する家内をねぎらい、ボクもしばらくレコード磨き。。。


。。。14時15分からラジオ放送が開始されて、出発。。。

。。。昨日はだいぶ待ったので、今日は、プレイボール少し後に球場入り。。。

。。。一回表。。。

その裏に小松高校がいきなり、得点。。。












。。。緊張感を伴う試合展開の中、盟友に連絡。。。

。。。彼が、今日は、小松高校サイドの応援レポーターしていると知りと、「ラジオを持ってくれば良かった。。。」と返したら、「ラジコで聴けますよ。。。」とのこと。。。

。。。早速、ダウンロードして聴くと、1分前後のタイムラグがあり、ビミョー。。。

。。。それでも、友人のレポートは聴けた。。。

。。。6回表に今治西が2点取り、3−1とリード。。。


。。。すると、7回の途中から小松高校の二番手のピッチャー早柏君が、投球と同時にかけ声を出し始める。。。
。。。「オリャーッ!!」とか「そりゃ〜!!」とか。。。
。。。それでも加点され、4−1となる。。。
。。。「打ってみろや〜」みたいな勝利への思いが強いのだろうと想像すると、たちまち涙が溢れてしまった。。。

。。。また、昨日から気になっていたが、小松の18番の選手は、足を傷めているようだ。。。
。。。足を引きずりながら、コーチャーをしている姿にも感動。。。

。。。思わず友人に、「小松に勝たせたいね。。。」とメールしてしまう。。。


。。。早柏君の発声は8回途中に主審からキャッチ経由で止められたが、8回裏トップバッターの彼は、ものの見事に三塁打を放った。。。!!

。。。もう、号泣してしまうでしょう。。。!?
。。。残念ながら、無死三塁が得点には結びつかなかった。。。

。。。対戦校である今治西を何度も甲子園へ導いた宇佐美監督が率いる小松高校、
打力のある選手には最後まで送りバントをさせなかった。。。


。。。9回裏にチャンスをつくるものの、今治西四番手の投手のファイン・プレーなどもあって、4−3で今治西が甲子園出場を決めました。。。


。。。原付でとぼとぼ戻って,少しすると、「早いですね。。。」とお客さま。。。

。。。彼は、自転車で久万高原町まで出かけて、その後観戦していて、ボクを探したそう。。。

。。。すごい体力ですね。。。



。。。昼食は、コンビニの焼きそばをいただいた。。。



。。。その後、今夜も午前4時前までレコードを磨いて、一応、レコード磨きの作業は完了。。。

。。。少しへろへろ。。。


。。。帰宅して、今夜は、先に入浴。。。


。。。今日の坊っちゃんスタジアムは、雨上がりで蒸し暑く、試合中盤にはとても強い日射しが照りつけて、汗をたくさんかきました。。。




7月26日(月),高校野球愛媛県大会準決勝戦観戦(^O^)b


。。。昨夜は3時過ぎに眠り、今朝9時過ぎの起床までほぼ6時間ぐっすり眠れました。。。


。。。家内の実家での集まりに参加して、一足先に 、スーパーストア経由で出社。。。


。。。12時30分ぐらいに家内が出社してきて、ボクは坊っちゃんスタジアムへ原付で向かう。。。

。。。ひょっとすると、松山東高校は今日で敗退するかもしれないと思って、出かけた。。。

。。。でも、応援席は内野の三塁側/小松高校側にした。。。

。。。きっと、こちら側が応援人数が少ないだろうから、身体だけでもと小松高校サイドに着きました。。。


。。。でも、応援したは松山東高。。。


。。。盟友とメールしながら、観戦。。。
。。。彼は、今日も仕事で観戦しているのだろうか。。。?


1回裏に松山東が1点先取して、そのまま8回表まで。。。








 

。。。8回表に小松高校が4点奪取して、大逆転。。。
。。。よく分からないうちに点が入った。。。

その裏、松山東が1点返す。。。

。。。そして、9回裏にチャンスを得たものの、当たっている4番米田君/5番亀岡君に繋がる前に攻撃が終わる。。。

。。。あ〜、惜しかった。。。

。。。今年は、春の甲子園も経験したし、投手も打撃陣も強力だっただけに、甲子園出場をねらうチャンスが高い夏だったのではないかと思う。。。



。。。再出社。。。










。。。食事。。。


。。。レコード磨きに、オークション終了商品(30余点もありました!)を出し、その半数ほどの再出品出来る新品商品をストックの山から抜きだす。。。



。。。午前3時40分退社。。。


。。。気づくと、手首だけ灼けていた。。。

。。。長袖を着ていたので、こうなりました。。。










。。。明日というか、今日の決勝戦も行きたい。。。




7月25日(土),ものすごい青空。。。


。。。9時13分だかのアラーム鳴動にもすぐに目を覚ませず、ああやかましいと、いっとき間を置いてから気づいて、とりあえずスヌーズ・ボタンを押した。。。

。。。5分後、もう一度鳴動してスヌーズを押した後に、少し不安になる。。。

。。。隣室の居間側から何も聞こえてこない。。。

。。。あらためて時計のデジタル時刻を見ると、9時20分。。。

。。。10時くらいまでには斎場へ着きたいので、どうにか動きだす。。。


。。。睡眠不足が続いて、そろそろ燃料切れモード。。。

。。。入浴後、居間で「王様ブランチ」を見ようとテレビをつけて、ソファーに座ると、今朝も既に肩で息をしているのに気づく。。。

。。。そろそろ、早目に帰ろうかと思う。。。

。。。スーツに着替えて、ヘルメットをかぶり、原付で家内の実家へ。。。

。。。家内はもちろん、義母も皆も家を出ていました。。。

。。。甥っ子の子供の上ふたりとつばえて(西日本の方言です/遊んでとか、じゃれてとか。。。)、出発。。。

。。。スーツにデイバックでの原付は何だか新鮮で、まるで新入社員にでもなったかのような気持ちで、すいすい原付を走らす。。。

。。。空を見上げると、どこまでも青い空が目に眩しい。。。
。。。覚えていたい青空。。。


。。。思い描いていたルートとは変わって、いつもの三番町をまっすぐ突き進んで中の川通りにぶつかるルートを東上。。。

。。。10時00分くらいに到着。。。早かった。。。

。。。皆さまにご挨拶。。。

。。。懐かしい方たち/こんな時にしかお会い出来ない方たちや思いがけない方との再会もあった。。。


。。。粛々と式典が進み、姪たちとともに玉串を捧げ叔母の冥福を祈り、ボクはそのまま斎場を離れることに。。。
。。。中座して、すみませんでした。。。

。。。再び原付に乗り、中の川〜銀天街入り口〜千舟町通り〜萱町通りと抜けて、お店に到着。。。

。。。11時10分なり。。。
。。。室山運送の方がお待ちでした。。。


。。。遅れて開店し、着替えて、今の内にとセブンさんへ駆け足往復して、店に戻ると、三名のお客さま。。。

。。。おひと方は、「ああ、おった!」といきなりレジに来られ、南沙織さんのシングル盤をご購入。。。
。。。その後、その方は、南さんのLP・レコードにも気づかれて、そちらもご購入。。。

。。。さらに、なじみのお客さまが昨日のSNSで紹介したレコーズの中から早速複数枚ご購入。。。

。。。競争が激しい。。。


。。。ネットの様子をチェックして、売れた商品をピック・アップして、梱包。。。

。。。新品CDの旧譜が届き、店頭出しとお客さまからの特注分に対しては、数人のお客さまに電話で連絡を差し上げました。。。

。。。どうやら、今日はあれこれ忙しくなりそう。。。

。。。柳井町の天神祭りに仲間が集まりそうだったり、ひょっとすると、孫ちゃんズが久々に自宅へやってきそうだったり、夕方以降に何かありそうな気配。。。


。。。高校野球がお休みで良かったと思う。。。


。。。どうにか、本日も40枚ほどレコードを磨き、値段付け。。。

。。。カビの山から解放されて、少しペース・アップ。。。

。。。今日の店頭出しの目玉はこちらです。。。










。。。天神祭りには家内が出かけ、孫っちゃんズの来訪も決まった。。。

。。。あとは、レジ番をしながら、どんどんレコードを磨くだけ。。。と思いながらも,フランスからの旅行者と新居浜から来られたというソウル・ファンのお客さまとのお話が弾み、やがて、閉店時刻。。。


。。。帰ろうとすると、長男から電話。。。
。。。何か追加の買い物かと思ったが、「もう帰るのか?」とのことだった。。。


。。。いつの間にか、久しぶりの孫っちゃんズへの思いでアクセルを開いてしまうも、こんな時こそ慎重にと、少し自重。。。

。。。でも、さすがに原付は自転車よりは早く、7時16分くらいに帰宅。。。

。。。ヘルメットを被ったまま、孫っちゃんズを驚かそうと思ったのに、彼女たちはテレビの前でのオモチャ遊びに夢中で振り向いてもくれないのでした。。。

。。。気をとり直して、ヘルメットを脱ぎ、居間に入ると、東京から帰ってきたともこ(家内と天神祭へ行ったそう)の姿も。。。

。。。長男とともこ(家内の従姉妹の子供/ボクらにとっても子供みたいな存在で、ニ歳ぐらいからずーっと一緒にいます)とビールを呑み交わす。。。

。。。といっても、ボクは余り呑めないので、ビール好きだというふたりに任せて、孫っちゃんズとつばえたりする。。。

。。。ひらがなが書けるようになっているおねえちゃんは、「み」の字が好きだそうで、家内〜長男〜ボク〜ともこの順で「み」から始まる言葉を言わすのだった。。。
「みかん」とか「みっきーまうす」とかはすぐに出てきたが、しまいには「みみず」やら「みずむし」などになった。。。

。。。長男のお嫁さんは来週のイベントの準備で来れなかったが、21時,お休みの時間になり、ともことともに、皆が帰っていった。。。

。。。家内が戻るまでにと、食事をいただいたテーブルの上と、孫っちゃんズと遊んだオモチャ類を片づけた。。。

。。。片づける前はこんな感じ。。。










。。。何故か、弟くんは箒とチリトリが好きで(以前おねえちゃんも好きだった)、必ずどっかから出してくる。。。


。。。評判だという「ど根性ガエル」をしばし眺めた。。。

。。。実写もので、原作コミックの時代より16年後の設定。
松山ケンイチ、満島ひかり(ピョン吉役/声優として)、薬師丸ひろ子、新井浩文などが出演している。。。
。。。ピョン吉の描写は見事に原作の雰囲気を再現していて、違和感がなかった。。。
。。。そして、こちらも原作通り、人情もののようで、なかなかしっかりつくられていて、好感が持てました。。。


。。。その後、少しうとうとして、午前2時からブログ。。。

。。。少し目がさえていますし、いつもよりずいぶん早いので、読書に勤しみます。。。




7月24日(金),ようやく梅雨が明けました。。。


。。。高校野球の放送中に、「四国地方の梅雨明けが発表になりました」との報。。。
。。。四国だけ取り残されていたそうです。。。

。。。本日のベスト4残り二校を決める第一試合は、第三シード松山東高校と川之江高校。。。

。。。愛媛朝日テレビの放送を見ながら、満を辞して、素麺をいただきました。。。











。。。冷たくて、美味しかった。。。!!


。。。テレビ中継が終わり、ラジオで観? 戦。。。

。。。7回を終えて、1−4と川之江高校がリード。。。
。。。8回表に松山東5番亀岡選手が起死回生のスリーランを放ち、同点として、さらに5−4とリード。。。

。。。エースでもある亀岡選手,昨夏よりも今春の甲子園出場時よりも下半身がずいぶんむっちりとしています。。。
。。。練習されたのだろうと想像しています。。。

。。。ところが、強者川之江高、その裏に1点取って、5−5で最終回に。。。

。。。このあたりは出社後、ラジオで聴いてました。。。

。。。9回表に松山東高が1点をもぎとり、そのまま押し切り、6−5でベスト4に残りました。。。

。。。昨日、0−4から6−4と西条高との戦いを逆転勝ちした昨夏の覇者小松高校と準決勝でぶつかります。。。
。。。松山東高校としては、昨夏の決勝戦の雪辱戦になります。。。


。。。第二試合は、松山勢同士の戦いで、松山北高校が松山工業高校を3−2と逆転勝ちを収めました。。。
。。。こちらは、今治北高との再試合をコールド勝ちした第一シードの今治西高校と激突します。。。


。。。銀行経由で、JA系スーパーストアで買い物。。。

。。。ペヤングはセブン・イレブンで見つけたもの。。。










。。。梅雨明けと前後して、すっかり、夏モードの食事に移行しました。。。?

。。。ところてんが冷たくて、美味でした。。。



。。。19時の閉店前から着替えて、閉店時刻を待って、原付を急がせて、築山町のセレモニー・ホールへ。。。

。。。18時に始まっていた通夜の式典は終わり、大人数の親戚一同が食事中でした。。。

。。。家内の叔母のもとへ。。。

。。。ボクが松山へ移り住んだ40年近く前、回りの皆さんから「(昭和天皇の)皇后様に似ている」と言われていた叔母のことをボクもずーっとそう思っていました。。。

。。。化粧をされた叔母は美しく、若く、輝いて見えました。。。

。。。91歳の大往生でした。。。

。。。いろいろお世話になりました。。。



。。。親戚一同に混じって、ノンアルコール飲料をいただき、歓談。。。


。。。東京からのともこの帰りを待ち、その後、ボクらは散会。。。

。。。ボクの靴紛失事件発生。。。


。。。帰社して、レコード磨きを重ねて、今夜もLP・レコードを商品化しました。。。

。。。こちらが、その一部です。。。










。。。途中、小一時間も仮眠したので、もっともっと作業を続けたかったものの、昨夜警備会社からの電話を午前2時半過ぎにいただき、「午前2時半を回ることはもうしばらくないと思います!」と大見得を切ったばかりで、2時半ちょいに退社(ときどきコメントをいただくのですが、当店は法人なので出社/退社などと記しています)しました。。。


。。。帰宅すると、「朝まで生テレビ」が始まっていました。。。

。。。家内も起きだしてきて、テレビを見ながら、叔母のことなど話す。。。


。。。その後、朝まで放送(今夜は広島からでした)を見て、ブログ。。。


。。。今日は、10時過ぎから葬儀へ参列します。。。

7月23日(木),食欲不振。。。?!


。。。10時前に起きだして、テレビを。。。

。。。高校野球愛媛県大会、グランド整備により午後開始とのこと。。。


。。。早目に自宅を出て、それでもコンビニでコピーするのに、予想以上の時間を要して、結局11時04分の開店になりました。。。


。。。コンビニへ言ったついでに仕入れたアイス・クリーム一式。。。

。。。昨日の残りもあり、今日は食事を買わんかった。。。








 

。。。こちらは、閉店後に買ってきたドリンク一式。。。。










。。。やはり、食事系は買わんかった。。。

。。。コンビニから戻って、すぐラジオをつければ聞けたのに、写真などに手間どっている間に知人が出ると知っていたNHK「ラジオ深夜便」の「列島ナントカ」を聞き逃してしまう。。。
。。。今日最大のミス。。。



。。。家内の叔母が亡くなり、あれこれ進んだ。。。

。。。夕刻より懸案のレコード磨き開始。。。

。。。あいにくほぼ100%カビが生えていて、カビの除去に時間がかかり、目標の3箱には届かず。。。


。。。それでも2箱半ほどを午前4時ちょうどまでかかって、磨き上げて、値段を付けました。。。


。。。もう少し。。。


。。。帰宅後、テレビの前に座ったら動けず、いつしか午前5時半。。。


。。。どっこいしょと起き上がり、PCに向かう。。。



。。。あっという間に、眠くなってきただす。。。 z z z





 

7月22日(水),梅雨末期。。。?!


。。。朝、10時過ぎに起きて、愛媛朝日テレビをつけると、高校野球愛媛県大会のベスト4を争う第一試合が始まっていて、今治勢同士の戦いで、第一シードの今治西を今治北が1−2とリードの場面。。。

。。。それが、4−2となり、4−3と進み、その後降雨中断。。。

。。。ついつい夢中になってしまい、5分ほど入浴を済ませて、家を出る。。。

。。。小雨。。。

自転車を一度外へ出すも、悩んで、自転車をしまい、原付に乗り換える。。。

。。。ところが、家内の実家を出る時に店番の家内からの連絡で、お客さまに確認して、本日の出張買い取りを決定し、自宅に戻り、原付を軒先に載せ、家内号に自転車を積んで、スーパーストア経由で出社。。。

。。。自転車を降ろす。。。


。。。こちらが、今日の三食。。。









。。。そうそう、こんなのもいただきました。。。










。。。試食品です。。。

。。。普段はいただかないことが多いが、わが家に欠けることがない柿の種の亀田製菓の煎餅だったので、しっかりいただきました。。。


。。。24日に年金機構の調査が入るので用意するように言われていた資料を整え、家内が袋入れしたLP・レコード(ほぼジャズ50枚)を店頭に追加。。。


。。。そして、出張買い取りの約束の時刻になり、再び家内号で出かける。。。

。。。とても良い買い取りでした。。。
。。。有難うございました。。。

。。。商品をおろし、交代で家内を帰し、先日終わった仙台でのセールのプライス・カードをようやく整理。。。
。。。シングル盤だけで213枚! も売れていて、LP・レコードも同数ぐらい売れていました。。。

。。。有難うございます。。。


その商品が23日(しまった! 一日遅れた!)からの吉祥寺のセールへ移動しているのですが、その追加商品作成に取りかかる。。。


。。。本日予定のレコード磨きは、出張買い取りもあったし、明日に延ばして、明日発送すべく、商品をつくり上げる。。。


。。。その後、こちらも家内が袋入れしたシングル・レコード200枚ほどを店頭につっこみました。。。



。。。水曜日なのに、この頃遅くて、「怒り新党」〜「今実」〜「水曜どう?」を何週も観れていないのに気づき、続けて作業する予定だった明晩届ける約束の税理士さんへの最終決算資料の作成は、自宅に持ち帰ることにして、24時前に退社。。。

。。。夕方以降もときどき強く降り続いていた雨も上がって、「おまえの家」を口ずさみながら、自転車を飛ばす。。。


。。。残念ながら、「有吉・マツコの怒り新党」は終わったところでしたが、夜食に玉ねぎとじゃこ天を炒めて、ビールをいただきながら、テレビの前に座る。。。

「水曜どうでしょう。。。」は、2回目のマレーシアのジャングル編の2日目でした。。。


。。。その途中で、見事に眠ってしまい、気づくと、「必殺仕事人」(三田村邦彦/滝田栄/光本幸子バージョン)が始まったところらしくて、ついつい見入ってしまう。。。

。。。何十年? ぶりかと思うが、結構ハードな展開。。。
。。。悪人に腹がたち、死んで行く依頼人に涙する。。。
。。。そして、あっさり悪人どもが始末されて。。。,
時刻を確認すると、もう午前5時前でした。。。


。。。結局テレビとは違って、ボクは仕事を全く進められませんでした。。。
。。。まあ、こんな夜もあるのでした。。。

。。。明日は、家内のお休み日なので、遅刻をせぬよう、入浴中〜入浴後の読書はほどほどにして、眠りたいものです。。。
。。。今、佳境に入っているのですが、読み過ぎは避けたいと思っています。。。



7月21日(火),おまえの家。。。


。。。昨日のブログにも記しましたが、途中でテレビ中継が終わってしまった松山東高校の勝利(結局11−1のままでした)を予想しながら、入浴。。。


。。。お客さまの元へ伺う前に町内のサニーマートさんで買い物。。。


。。。13時,買い取りに伺うと、荷物を積み込んだ後、お家の中に入れていただき、ステレオ・システムなどを見せていただきました。。。

ドイツ・フィリップス社のかなりの大きなラジオをアンプにされて、イギリス・トーレンス社のレコード・プレイヤーを繋がれて、シャンソンのレコードをかけていただくと、とても良い音がして、まるで古くて良い時代にいるような空気感が漂いました。。。


今、ご興味があるのがイギリス・ロバーツ社のラジオだそうで、いろいろ教えていただきました。。。


。。。その後、日水の魚肉ソーセージも購入。。。

。。。特保のソーセージですが、最近買えなくなっています。。。










。。。今日は、LP・レコード1箱50枚ほどを磨いて値段付けを終え、その後、7インチ・シングル1箱250枚ほどの値段付けを終える。。。

。。。24時前まで、割と強い雨が降っていたが、その後上がり、濡れずに帰ることが出来た。。。



。。。前にも紹介しました」が、こんな日には中島みゆきさんの歌に「おまえの家」という曲の歌詞を思いだし、ついつい口ずさんでしまう。。。


。。。『。。。雨もあがったことだし、おまえの家などふっと訪ねてみたくなった。。。』



。。。良いでしょう。。。♪!





7月19日(日)&20日(月/海の記念日),松山英樹選手。。。


。。。6月決算の帳簿の整理と各銀行さんの残高証明書やらネットでの売り上げやら支払いをまとめ、未払金などを洗い出す一方、先週進めてきたネット・オークションへの新規出品した400数十点を既存の出品分に組み込む作業をしました。。。


。。。また、地元出身で、ゴルフの聖地セント・アンドリュースで孤軍奮闘する松山英樹選手の活躍に一喜一憂して、気づくと午前4時〜5時みたいな連休でした。。。



。。。相変わらず買い取りが多く、またお客さまもお店に多くて、忙しくさせていただいています。。。

。。。こちらが、二日分の食事。。。

。。。いつもと代わり映えせず、すみません。。。














。。。そして、20日(月)夜には先々週に続き、RNB南海放送さんの「情熱人×木藤たかお」に家内とともに出演させていただきました。。。

。。。楽しいひとときでした。。。

。。。その番組の前がやのひろみさんとらくさぶろうさんの「らくやのぉ」で、番組を終了されたやのさんが挨拶に来てくださっていました。。。
。。。ボクは、やのさんの「ラジコミ」という番組に7年余りお世話になっていましたのですが、いつも声をかけていただき、嬉しく思っています。。。





。。。今日21日(火)も午後1時に家からお店への途中のお客さまのもとへ出張買い取りに行かせていただきます。。。

。。。自宅で待機しながら、今春21世紀枠で甲子園に出場して、見事に一勝を上げた松山東高校VS今治工業高校の試合をテレビ観戦していました。。。

。。。11−1で、松山東高校がコールド勝ちしそうでした。。。

。。。県内公立校ではいちばん偏差値が高く、練習時間も短く、野球部専用のグランドも持たない彼らのことはついつい応援したくなります。。。

。。。ピッチャーの亀岡君やキャプテン米田君は春の甲子園出場を果たして、一回りも二回りも逞しくなっているように見えます。。。

。。。昨夏果たせなかった夏の甲子園出場(準優勝でした)を目指して、エンジンがかかってきたように見えました。。。

。。。今日の勝利でベスト8になりました。。。

。。。準決勝戦ぐらいから坊っちゃんスタジアムへ出かけるつもりです。。。



7月18日(土),ネット・オークションへの出品完了。。。


。。。6時過ぎに眠り、10時過ぎに起床。。。

。。。松山選手のゴルフ・スコアをチェック。。。

。。。結局6アンダーでサスペンデッド。。。

。。。すごい! あと4ホールあります。。。

。。。松山選手の話題が続いていますが、地元松山出身ですし、松山選手のご家族と家内の叔母一家が近い関係と聞いているので、力が入るのでした。。。


。。。昼食&夕食を仕入れて、出社。。。










。。。今日は、ネット出品を控えて、税理士さんの元へ連休空けにお届けすると約束している帳簿の整理を始めました。。。


。。。17時くらいから再びネット・オークションへ出品。。。

。。。21時完了。。。


日間でのべ440枚ほど出品。。。

。。。おかげさまで、既に20余枚売れました。。。

。。。100円でスタートさせて、注目させるべく課金もしていたちょっぴり自信のあったある商品がオークション終了10分前でも入札が無く、嫌な予感が走ったものの,5分前からあっという間に入札数が増え、結局16名もの方からの入札で、高額に発展しました。。。

。。。イメージ的には全体的には良く売れました。。。

。。。有難うございました。。。


。。。24時前に退社。。。

。。。早いので、遠回りして帰りました。。。


。。。まだまだ全英オープンは中断中で、ゲーム再開まで、先日録った「奇跡のバックホーム」の録画を観ました。。。

。。。何度か記していますが、この瞬間をボクも長男と甥っ子と甲子園球場で観ていました。。。

。。。ライトへ大きな飛球が上がった瞬間サヨナラ負けを覚悟しましたが、その後、見事なバックホームで、起死回生の封殺して、続く11回表の3得点、そして優勝へ繋がりました。。。

。。。帰りに乗った新幹線で相席された方が熊本工業を応援に来られた方で、「おめでとうございます! でも、あれはセーフだったですよね。。。?」と言われた言葉は今でも心に引っかかっています。。。


。。。その後、テレビに切り替えると、全英オープン2日目の残りをプレイして、結局3日目のラウンドは無いことに決まりました。。。

。。。つまり、一日長くなり、最終日が月曜日になりました。。。

。。。松山選手、残り3ホールをパーで凌ぎ、2日目を終えて、6アンダーでホール・アウトしました。。。

。。。5打差つけられていた同組で、世界ランク1位のジョーダン・スピース選手を逆転しました。。。

。。。2日目だけで6アンダーというのは、最小スコアとのことです。。。


。。。昨夜から今朝にかけて3時間と4時間の7時間も眠ったせいで、眠くならず、今夜2時間録画した「アメトーク」の<高校野球好き芸人>2時間スペシャルを観ました。。。




7月17日(金),お客さま。。。,ダルちゃん登場。。。!!


。。。おかげさまで、こちら松山市周辺は台風11号の被害はほとんどありませんでした。。。
。。。ご心配、おかけしました。。。

。。。風が残っていて、悩んで、原付で出社。。。



昨夜、又吉さんと羽田さんのダブル受賞に沸いた芥川賞でしたが、直木賞に決まった東山彰良さんの『流』を追い求めるために、市内の主だった新刊書店に電話をしました。。。

。。。21時までのはずのジュンク堂さん、19時過ぎには営業時間を報せる留守電に切り替っていました。。。
。。。台風の夜でした。。。

。。。ついで、高島屋さんの中の紀伊國屋さんは、19時までの営業でした。。。
最後に、自宅に近いフライブルグ通りの宮脇書店さんへ電話すると、在庫はありましたが、3刷とのこと。。。
。。。取り置きを尋ねられましたが、初版を探したいとお伝えしました。。。

。。。そうそう、今週発売の週刊誌の書評で大絶賛されていて、探したいと思っていた矢先の直木賞受賞でしたので、少し焦っていました。。。

。。。今週の書評なので、初版はあると踏んで、今朝も紀伊國屋さんから電話。。。

。。。6冊もあると言われましたが、あいにく初版はないとのこと。。。

。。。そして、今日は営業されていたジュンク堂さんには初版がありますと言われて、取り置きをお願いして、すぐに出かけました。。。

。。。今月初めの広島出張セールで、あれだけ新刊書店を回ったのに、目に入りませんでした。。。
。。。5月の刊行日になっていましたので、売り切れていたのかも。。。?

。。。とにかく、あって、良かった。。。

。。。ついでに、新刊をチェックして、昨日の文春の書評で見つけた深水黎一郎さんの労作と三浦しをんさんの新作を購入。。。

。。。取り置き、有難うございましたと、伝えました。。。


。。。朝&昼食におにぎり4個。。。

。。。妖怪ウォッチのファイルを2枚、孫っちゃんズにもらいました。。。









。。。今日も懸命にネット・オークションへ出品。。。

約100点の出品分の完了とはならなかったものの,70点ほど出品。。。

。。。今夜は、わが家にダルちゃん一家が来てくれるので、19時過ぎに退社。。。

。。。記念撮影していただく。。。










。。。彼は、191cmもあります。。。


。。。見送りした後、自室に移動して、テレビでオールスターの初戦を観ようと、テレビを点けた途端に眠ってしまい、爆睡。。。

。。。ダルちゃんとのお酒は、楽しかった。。。



。。。午前2時前に目覚める。。。

。。。大きな音でテレビが鳴っていて、ちょうど松山英樹選手が2日目の一番ホールをスタートしました。。。

。。。あれ、おかしい? と思ったら、3時間余り遅れてのスタートとのこと。。。

。。。何と、いきなりのバーディーで、その後、10番ホールまでに本日7アンダー。。。

。。。イーブン・パーから一気に7アンダーです!

。。。64位から6位タイ・グループに急浮上。。。

。。。セント・アンドリュースでの全英オープンのコース・レコードも狙える好プレーの連続です。。。
。。。ちなみに、全英オープン・コース・レコードは63で、数人が記録していて、解説の青木さんもその一人とのこと。。。


。。。あいにく、延長された放送も、4時56分で終了。。。

。。。現地は、21時前で、まもなく、日没サスペンデッドになります。。。
。。。松山選手たちは、出来ても、12番くらいまでらしいです。。。

。。。マスターズと全米オープンのメジャー2大会連勝中のジョーダン・スピースと、ジョーダンに次ぐ今季賞金ランク2位のダスティ・ジョンソンとの同一組で、お互いに良い感じで回っています。。。
。。。5打差あったジョーダン選手をとらえて、もう超えました。。。


。。。放送終了で映されなかった強風が吹く11番ホールのパー・パットの行方、ネットで調べます。。。

。。。残念ながら、今日初のボギー。。。
。。。パットのボールが風に流されるホールでしたから、不運です。。。






7月16日(木),籠城。。。!?


。。。自転車をやめて、原付で出社することに。。。

。。。台風の中でも原付なら帰れると思った。。。

。。。エンジンをかけるのは2週間ぶりぐらいになるので、なかなか起動しなかった。。。

。。。4時頃結構降っていた雨が上がり、風も割と治まり、空を見上げると、薄く青い空が見える。。。

。。。今の内に、スーパーストアと銀行を回ろうかと、少し急ぐ。。。

スーパーストアで、どっちゃり買いこむ。。。

。。。今夜は、3〜4時頃に台風の影響のピークを迎えそうな感じなので、それまで仕事をしようと計画。。。










。。。お菓子以外は、すべていただいた。。。


。。。明日、出かけられないかもしれないので、千舟町の銀行へ20日支払いの仕入れ先に振り込む。。。


。。。今日みたいな日は開店休業/ネット出品にもってこいの日だと思っていたのに、午前中からお客さまの切れ目がなかった。。。


。。。今日みたいな日に来てくださるお客さまは、買い物をされる方が多い。。。

。。。四国中央市から、先週に続き、アナログ・プレイヤーを買いにきてくださったカフェの方たちや、常連さんで、あれよあれよと言う間に土&日曜日の売り上げ目標金額を超えました。。。

。。。すごい。。。

。。。有難うございます。。。


。。。家内お休み日につき、バックヤードで食事をしていると/お客さまが来られる。。。みたいなくり返しでした。。。

。。。これから、お客さまが少ない日にはどんどん食事をしようと思う。。。



。。。相場を調べ終え、19時すぎからようやくオークションに出品開始。。。


。。。午前3時半頃の退社まで、120枚ほど新しく出品。。。

。。。ずーっとラジオで台風情報をチェックしていると、高知県や徳島県、愛媛県の東部で雨が多そうだが、こちら松山は、雨も小降り。。。

。。。風は強かったのかも。。。?

原付で帰る際にも、少ししか濡れず、雨具は不要でした。。。




。。。ピース又吉さん、芥川賞を受賞された。。。

。。。おめでとうございます。。。




7月15日(水),ホンマに目が。。。


。。。自転車でホームセンターへ。。。

。。。透明ガム・テープなどを買いこむと、背負うデイバックがぱんぱん。。。

。。。スーパーストアにも寄って、12時前に出社。。。


。。。今日もネット・オークションへの出品を目指す。。。


。。。そんな折り、スマホに号外。。。
「衆議院特別委員会で安保関連法案強行採決」の一報が届く。。。

。。。そのニュースをネットの動画で見て、悲しくなる。。。

。。。安倍さんはアメリカに応えるために突き進まれているのだろうか。。。

。。。いつも考えるのが、自民党議員の中で、おかしいと思う人/何か(反対)行動しなければと思われる人はいないものでしょうか。。。?

。。。最近、塩崎さんも高村さんも下村さんも疲れているような/急に老けられたような表情が目立ちます。。。

。。。葛藤されている方もおられるのでしょうか。。。



。。。気を取り直して、仕事。。。

。。。その前に食事。。。

。。。スーパーストアとコンビニの商品をミックスさせました。。。










。。。昨夜、セブン・イレブンで買ったつけ麺,やはり少し苦手でした。。。



。。。今夜は、24時終了とはなりませんでしたが、25時過ぎには帰れようにしました。。。

。。。外へ出ると、結構な風。。。 彡 彡

。。。 早くも強風。。。

プレスリーの看板と、板の看板と、電飾している看板と、フライヤー用のワゴンを店内に入れて、店を離れました。。。


。。。自宅の北方向へ向かうのに、自転車にとって向かい風。。。


。。。帰宅後、雨戸を閉めることに。。。

。。。少し多いので、外へ出て、家の周囲をぐるぐる回って、雨戸締め完了。。。


。。。雨戸を閉めきった室内にいると、何だかシェルターの中にいるような感じです。。。



。。。ただいま午前2時半ぐらいなので、普段より時間がたくさんあるような気がして、のんびりしています。。。


。。。でも、目が疲れているので、早目に休みます。。。?!


。。。皆さまも台風11号に気をつけてください。。。

。。。明日は、絶好のネット出品日になりそうです。。。



7月14日(火),目が。。。!?


。。。5時前まで起きていて、10時過ぎに起きだす。。。


。。。出張買い取りへ出かけるまでの時間に、自宅でネット・オークションへ出品予定商品の相場を調べる。。。

。。。時間が足りず、出発予定時刻を過ぎて、ばたばたと自転車を家内号に積んだりして、家内の実家経由で出発。。。


。。。松山市となりの松前町の回転寿司屋さんへ直行。。。

。。。一昨日にやってきた孫っちゃん弟くんが、家内と昼食へ出かけた際に「何食べる?」と訊くと、「お寿司。。。」と言ったというのが頭の中に残っていて、出かけたくなったのでした。。。










。。。こちらのにもう一皿いただいて、1600円ほど。。。

。。。さすがに回転寿司は安いですね。。。



。。。お客さまとの約束の14時00分ちょうどにお家に到着して、早速査定。。。

。。。本日も好内容。。。

。。。毎度、有難うございます。。。


。。。出社後、18時頃までかけて、合計2箱分の相場価格を調べ上げ、オークションへ出品開始。。。

。。。100数枚出品が目標。。。


。。。午前2時過ぎに完了。。。


。。。久しぶりに目が疲れました。。。


。。。退社前にこれから先のスケジュールを見直すと、余り無理をしなくても良いと判明。。。


。。。明日からは、ほどほどにします。。。



。。。明日、安保関連法案、強行採決。。。

。。。本日は、全国22ケ所以上で、法案阻止のデモが行われたそうです。。。

。。。何で、国民の声に耳を傾けないのでしょうか。。。?

。。。60日ルールを前提にすると、期限だそうですね。。。



。。。また、新国立競技場は<森喜朗古墳>と揶揄されているようですね。。。

。。。そうなんですね。。。




7月13日(月),中折れ。。。( ̄(工) ̄)

。。。何と、気づいたら、自室の灯りをつけたまま、そして、フルチンでした。。。

。。。5時半頃ベッドへ乗ったまま、眠ったのでしょう。。。

。。。パジャマを探すのもおっくうで、身体の向きを180度かえて、眠り直す。。。

。。。8時半のこと。。。


。。。11時過ぎに起きだす。。。

。。。スッポンポンは恥ずかしい。。。


。。。入浴&少しの読書後、出社。。。

。。。スーパーストアで3食分購入。。。










。。。昨日選んだ400枚ほどのレコードの写真撮影開始。。。

。。。余りに多くて、途中デジカメのバッテリーを一度充電した。。。


。。。24時前に全800余枚の撮影を終えました。。。


。。。おなかが空いて、セブン・イレブンでガリガリ君3種とアーモンド・ボールを購入。。。

。。。左上の肉焼売は、サービス(5個惣菜を買うと、1個もらえる)です。。。












。。。結局、いただいたのは「ガリガリッチ君」だけ。。。



。。。ネットに出品し始めるも、相場価格を調べたいものが山積して、途中で断念。。。


。。。午前2時過ぎに帰宅。。。


。。。明日また出張買い取りの予定が入りました。。。



。。。今夜は,。。。今夜も。。。? 夜更かしします。。。




7月12日(日),今日も良い感じ(^O^)b


。。。家内の実家での会合に参加後、ローソンで3食分購入して、出社。。。


。。。11時00分少し前の営業開始直後にCDの買い取りが入って、査定。。。

。。。なかなかの好内容。。。

。。。商品化に向けて、透明ケースをすべて磨くか、交換して、いつの間にか、13時。。。


。。。少しして、家内が長男の運転で、孫っちゃん弟くんとやってくる。。。

。。。いつものように、セブン・イレブンへ連れてゆく。。。

。。。手を繋いで歩いてゆくと、彼がちょうどボクの2分の1の速さで歩くことに気づく。。。

。。。彼は、ボクに合わせてくれるので、ボクが2歩歩く間にちょうど4歩歩くのでした。。。

。。。楽しいひととき。。。

。。。彼は、いつものように、腰を屈めて、ジャンプをくり返すのでした。。。
。。。嬉しいんだね。。。


。。。チョコ棒ひとつしか手にしないので、遠慮してるのかと思い、あれこれ勧めて、ジュースも購入。。。

。。。長男が買い物から戻ると、ピューンと飛んで行きました。。。

。。。孫っちゃんお姉ちゃんはお嫁さんと、出かけているそうです。。。



。。。こちらが、3食。。。










。。。オークション・サイトへの出品を機に、昨日思いついたのが、ずーっと積み上げたままの1000枚以上の新品レコードの出品で、本日、実行に移る。。。


。。。iPad を開き、出品していないものをチェック。。。

。。。それが存外に時間を要して、約350枚弱を抜きだすのに、13日(月)午前3時過ぎまでかかりました。。。


。。。何故か知らぬが、会長に作業が進み、取りかかって、良かったと思う。。。



。。。帰宅後、テレビをつけたら、午前2時52分に大分県南部で震度5強の地震が発生して、松山市でも震度3だったそう。。。

。。。大分県と向かい合わせの愛媛県伊方町の四国電力の原発の様子が気になる。。。

。。。地震が少ない地域と言われているのに、何だか、伊方町の周辺での地震発生が多いのではないかと思ってしまう。。。

。。。ちょうど、ばらばらにしていたレコードが詰まった箱を積み上げていた時刻なので、気づかなかったのかな。。。?


。。。労働者派遣法など強引な国会運営,安保法案も強行に決議しそうですし、誰が考えても高額過ぎる国立競技場の建設決定など。。。,理不尽なことがまかり通っていく気がしていますが、先週ぐらいから内閣不支持率が支持率を上回っているそうです。。。

。。。アメリカの議会での演説の約束を実行に移すために安保法案決議を急いで(確か、“By this summer”とか言われていましたよね。。。)、オリンピック招致のスピーチで、「これまでにない施設をつくります!」とか言われていたので、そのために3000億円もの費用をかけて建設して良いのでしょうか。。。?

。。。今回のアンケート調査では、安保関連法案の今国会での採決に反対の人たちが軽く過半数を超え、また82.9%もの人が、国立競技場建設計画の見直しを望んでいました。。。


。。。国民不在の政治が続いています。。。




7月11日(土),今日も忙しくて。。。


。。。有難いです。。。


。。。朝食、昼食&夕食を買って、出社。。。










。。。今日もネットで出品して、またまた写真を撮って、また出品。。。

。。。昨日から90数点を新たに出品しました。。。

。。。おかげさまで、既に入札されたものもあります。。。


。。。あと一息というところで、今夜は仕事を終いにしました。。。

。。。24時ちょうどぐらい。。。

。。。珍しく、疲れました。。。


。。。そうです。。。

。。。それには、伏線があったのでした。。。

。。。昨夜、4時頃眠ったのに、何故か眠りが浅く、原因を探ると、すぐに思い至りました。。。

。。。特保のコーラを2本も飲んで、しかも2本目は午前2時台に飲み干したので、そのせいだと、確信。。。

。。。その後も浅い眠りのまま、9時過ぎに起きだしました。。。

。。。カフェインのせい。。。?!


。。。出社前に寄ったスーパーストアで確認すると、キリンのメッツ・コーラはカフェインが54mgもありました。。。

。。。なので、今日は、カフェイン27mgのペプシ・ゼロにしたのでした。。。


それでも、またまた少しだけ遠回りして帰って、自宅居間でごろごろ。。。


。。。今夜はぐっすり眠れます。。。




7月10日(金),ネットへ出品。。。


。。。一昨日、届いた中元のサクランボのお礼に、友人に贈るものを物色。。。

。。。その帰りに大型スーパーストア内のフードコートで、懐かしいチャーリーのラーメンをいただく。。。


。。。当店が銀天街にあった頃は隣りの隣りぐらいの近さにあったので、週に一度は出かけていただいていました。。。









。。。ついつい、スープの大半まで飲み干すほどの勢いで完食しました。。。


。。。先に出社していた家内が袋入れをしてくれていた商品を店頭へ。。。


。。。こちらは、その商品ズのほんの一部です。。。













。。。写真を200枚近く撮って、ネット・オークションへの出品準備。。。

。。。撮影だけで2時間近くもかかりました。。。


。。。今日も、アナログ・プレイヤーが売れまして、
。。。今日も、レコードの買取りがありました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。磨けど、磨けど、またまたレコードの山。。。
。。。売らせていただいても、売らせていただいても、またまたレコードの山々。。。

。。。ネットで売るか、外で売らせていただかないと、溢れ返ることになります。。。


。。。19時の閉店後に、まず食事。。。


。。。ラーメンだけだとおなかが空きますね。。。










。。。餃子、美味しくなかった。。。



。。。食事の後に60枚ほど、オークションへ出品。。。


。。。午前3時に帰宅。。。



。。。仕事中、眠かった。。。

。。。少ししんどかったけど、自転車で遠回りして帰ってきました。。。


。。。明日も続きを頑張ります。。。


。。。おやすみなさい。。。




7月9日(木),凄い雨。。。


。。。雨が激しく降り、本日お休みの家内に送ってもらう。。。

。。。朝、昼&夕食を買いにコンビニに寄り、わずか3メートルほどの距離で傘をさしても背中や足元がびしょんこ。。。

。。。開店後に更に雨が激しくなり、外を見ると、雨水を排水し切らぬほどの強さの雨にあっという間に水量が増加してきて、店の入り口まで1メートルのところまで迫ってきているではありませんか。。。?

どうやら、排水口が目詰まりしている様子で、箒を取ってきて、靴下を脱ぎ、サンダル履きのまま排水口に向かうもくるぶしの上5センチほどの水かさにパンツの裾が濡れまくり、いったん店の軒下に戻り、裾を思い切りめくり上げる。。。そうこうしている内にますます水位が上昇。。。
。。。片手に傘、片手に箒を持って、再び排水口へ。。。

。。。少し履き、手で枯れ葉の類いを取り除くと、一気に水が流れ落ちだし、排水口の上は渦巻き状態になって、水がどんどん吸い込まれるように排水されてゆきました。。。

。。。軒下でそんな様子を見ながら、ふとお向かいを見やると、あちらは雨水が溜まったままで、通り行く車が、ときどきテレビなどで見かける雨水を自らの車高よりも高く弾き飛ばしながら走行しているのでした。。。

。。。後に知ったのですが、11時から12時の一時間で松山市内は20数ミリの雨だったそうです。。。
。。。ところが、同時間に松山空港の雨量計では65ミリもの降雨。。。
。。。そして、自宅近くの西衣山地区では私鉄の郊外電車の線路が冠水して、伊予鉄電車が停止しているとのことで、結構な雨量だったようです。。。

。。。あまりにT・シャツもおニューのパンツも濡れたので、お着替え。。。

こんな雨ではすぐにはお客さまも来られないだろうと、店頭で下着のトランクス一丁になっていたら、やはりどなたも来られませんでした。。。??

。。。やあ、すごかったですよね。。。


。。。気を散り直して、食事。。。










。。。コーヒー豆が切れていて、少し小止みになった雨の中、鍵を閉めて、お近所のカフェで兄弟店? の「MORE」(モア)さんへ。。。

。。。早速、いただく。。。

美味しい。。。


。。。粛々とお仕事。。。



。。。22時42分発の最終電車に、本日は鍵を探して、実に同41分に店を出るも、ダッシュにつぐダッシュで、ギリギリ間に合う。。。

。。。安堵に、胸を撫でおろして、ゲームをするべくスマホを取りだすと、43分,つまり1分遅れの出発だったのでした。。。
。。。ラッキー。。。?!


。。。上記冠水による遅れの影響が続いていたのでしょうか。。。?



。。。帰宅後は、うたたねもせずに、午前2時前まで、居間に陣取り、テレビをぼんやり観ていました。。。




7月8日(水),自転車で北条へ。。。


。。。午前10時半頃目覚めて、外の気配を探ると雨。。。? 。。。車の音。。。?

。。。起きだすと、雨は上がったままでした。。。

。。。北条行きを思いつく。。。

松山から今治までは42kmぐらいで、北条までは12、3kmくらい。。。

。。。友人の関連のカレー屋さんの営業時間をチェックすると、15時まで。。。

。。。14時に着くためには13時に出ようと思いながら、ネットで購入していたスピード(その他多数の機能内蔵)・メーターを取りつけたりするものだから、13時45分の出発となる。。。


。。。前回今治へ向けて出かけようとした時にパンクさせてしまった悪路は避け、衣山の自宅から中央卸売市場の裏側から国道に出ました。。。

。。。自転車専用のブルーのラインが引かれていて走りやすい。。。

。。。既に、解放感に包まれまくりました。。。


。。。堀江地区を走り抜け、海沿いを少し走ったら、北条地区入り。。。

。。。これは間に合うぞ。。。と思った地域から北条駅までが遠かった。。。

。。。それでも、実に家を出てからちょうど45分後の14時32分にJR北条駅前のカレー屋「CURCOVA」に到着。。。

。。。たまたま友人のハルちゃんがいて、早速カレーをいただく。。。
 

。。。チーズ・ハンバーグ・カレーです。。。










。。。慈味の利いた何とも言えぬ美味しさ。。。

。。。お向かいに最近オープンされたという居酒屋さんのご夫婦がいみじくも言われていた通り、「(身体に)染みる味」ですね。。。

「今日は11日目のルーを使っています」との掲示がお店の外にありました。。。


。。。コーヒーをいただき(このコーヒーも抜きんでたまろやかさ/タイで自生しているコーヒーだそう)、今夏の高校野球の展望を訊いたり、あれやこれや話して、16時が近づいてきたので、悪くて、席を立つ。。。

。。。近いうちの呑み会の約束もしました。。。


。。。そして、帰路は、ハルちゃんが教えてくれた、「とにかく海沿い」を守り、途中川口などではいったん国道側(皮の上流)方向に一度戻って。。。とくり返し。。。


。。。一枚超えた下の写真の鹿島を祭っている神社の鳥居です。。。










。。。鹿島です。。。









。。。鹿島の隣りの人気スポット夫婦岩                     


 







。。。風光明媚ですね。。。



。。。ちょうど17時に帰社。。。


。。。余韻に浸りながらの仕事も今夜は24時で切り上げました。。。


。。。楽しい一日を過ごさせていだきました。。。



7月7日(火),七夕でしたね。。。


。。。昨夜、少し早く眠れたので、今朝は、8時前に起きだし、自転車で少し遠くへ出かける身支度を整え、9時過ぎに自宅を出る。。。

。。。目指すは、エミフル MASAKI 。。。

私立愛光学園正門前から松山商業高校のグラウンド横を通って、味生(みぶ)第二小学校の下に出る急坂を下る。。。

。。。フジの前から空港通りを横断して、斎院(さや)地区を抜けて、旧空港通りも越えて、出合橋へ。。。

。。。たぶん、45分くらいもかけて、エミフル到着。。。

。。。以前、ママチャリで出かけた時より同じくらいの時間。。。

。。。とりあえず、無事到着。。。


。。。大きなモールの中にいくつかある大型スポーツ用品店で、自転車に乗る時に使うハーフ・パンツを物色。。。

。。。お店を回り、悩んで、とりあえず1枚購入。。。

。。。海パンで良いのがあったけど、自転車に海パンというのもどうだか分からなくて。。。


。。。ユニクロで、パンツ2本を受けとる。。。

。。。同じものを同じ長さに2枚短めにしてもらいました。。。

。。。ついでに、ボーダー柄のドナルド・Tのことを尋ねてみると、以前の女子モデルだと言われた。。。

。。。あきらめがつきました。。。


。。。店まで、またまた自転車。。。

。。。藤原町のフジまで、30分。。。

。。。やはりママチャリと変わらぬ。。。?!

。。。ひそかに考えている明日の今治行きに、少し不安も。。。?


。。。11時過ぎに出社して、荷物を待つ。。。

。。。明日の輪行の可能性に備えて、明日姉弟の荷物を今日に繰りあげていただきました。。。

。。。CD38ケース、シングル14ケース到着。。。

。。。一緒におろして、入り口前に積み上げた7インチを店頭に戻す。。。

。。。ついで、CDの整理と、ジャンル/通し番号順に積み上げました。。。


。。。こちらが、朝、昼&夕食。。。










。。。市外からの常連さんや市内の皆さまにたくさん寄っていただき、本日は中古レコードのみで、いつもの日曜日の売り上げ目標を超える売り上げを記録させていただきました。。。

。。。LP・レコード、どんどん追加していますので、その効果もあるのかもしれませんね。。。

。。。有難うございます。。。


。。。19時より、ようやく、広島出張中と帰ってから積み上げたままの400枚ほどのレコードを整理。。。

。。。ナイロンの外袋を外し、内容が良いので、すべてジャケットを軽く水拭き。。。

。。。7インチはカビ臭が強くて、すべて廃棄。。。


。。。24時にようやく完了。。。


。。。その後、7インチをきちんと整理。。。


。。。そして、午前2時頃から昨日出張買い取りしてきたクラシックのレコード300枚ほどの査定開始。。。

。。。こちらもすべて外袋を外して、二組に分ける。。。

。。。こちらにもカビの臭いがきついものも。。。


。。。午前4時頃結構な降雨に気づく。。。

。。。午前5時前に完了して、自転車で帰る。。。


。。。道路には、車の轍跡に水溜まり。。。

。。。何と、対向してタクシーに思いっきり、水しぶきを弾かれ、右半身に雨水を被る。。。

。。。ハンドルの切られ方とか、スピードの出され方に何となく悪意を感じたので、すれ違い様にタクシー会社の名前だけは記憶しました。。。


。。。今日の輪行と荷物運びでたくさん汗をかいたままなので、特に落ち込むこともなく帰宅して、それでも、自転車だけはタオルで拭きました。。。


。。。入浴&読書。。。

。。。雨は上がりかかっています。。。

。。。午前6時ベッドへ。。。


。。。今治へ行くなら午前9時出発くらいにしたいので、あきらめて、睡眠を決めこむ。。。




7月6日(月),なでしこ残念。。。,あちらこちらへ。。。


。。。8時00分アラーム起き。。。

。。。寝ぼけまなこをこすりながらテレビをつける。。。

。。。直後、コーナー・キックから失点。。。

。。。その2分後、またまたセット・プレイで失点。。。

。。。さらに、1失点後、またまたロイドに頭越えのシュートを決められ、彼女はこの前半16分まででハットトリックを達成された。。。

。。。厳しい展開。。。

。。。それでも、その後落ち着き、川澄選手の切り込みに大儀見選手が鮮やかに反転して、きれいにゴール。。。

。。。1−4で前半を終える。。。

。。。焼きそばこさえ、いただきながら後半。。。

。。。宮間選手のロング・パスに前半から投入されていた澤選手が反応して、それを防ぐべくアメリカのディフェンダーがカバーしてオウンゴールを招き、2−4。。。

。。。しかし、直後に1失点して、2−5となり、万事休す。。。

。。。最初の3失点がなかったら2−2だったと思ったのはボクだけではないはず。。。

。。。そのまま、ゲーム・セット。。。

。。。涙を流すなでしこの姿にもらい泣き。。。

。。。でも、立派な準優勝。。。

。。。アメリカの戦略勝ち。。。?

 
。。。家内が出社して行き、ボクはお風呂で読書。。。

。。。こちらを読み終え、









。。。こちらへ。。。









。。。ミネット・ウォルターズの新刊は2005年の作品です。。。


。。。少し仮眠して起きたら、何だか気が重かったのは、なでしこ敗退の余韻。。。


。。。13時04分,一件目の買い取りのいつも当店がお世話になっているお客さまの元へ。。。

。。。外で待っていてくださいました。。。

。。。クラシックのレコード300枚余りを積みこみました。。。

。。。冷たいジュースとおせんべいをいただきました。。。


。。。続いて、最近よくお伺いする市外のお客さまの元へ向かう。。。

。。。途中保免町のユニクロへ。。。

。。。ドナルド・ダックのT・シャツなし。。。

。。。14時00分ちょうどに到着。。。

。。。しばらくお話して、査定開始。。。

。。。査定後に、またまた世間話。。。

。。。冷たい缶コーヒーをいただきました。。。


。。。帰りに大型古書店、ユニクロと回る。。。

ドナTはなかったものの、今夜紹介するかもしれないブルース・ブラザースのT・シャツを購入。。。

。。。ついでに気になるパンツを見つけ、ついつい同じものを2本買い。。。

。。。丈を思いっきり短くしてもらう。。。

。。。30分近くかかるので、明日以降出直すことに。。。

。。。16時過ぎ、一度帰る家内との約束の時間に到着。。。


。。。持ち帰った買い取りのクラシックの査定前に床に広げたままの広島出張中や広島から帰った直後の買い取り商品の片づけに入ろうとすると、そこへ、またまたレコードとCDの買い取り。。。

。。。多いです。。。

。。。この10日間ほどで、LP・レコード700枚以上、シングル・レコード何枚か分かりませんがたくさん、CDも少なくとも600本ほど。。。

。。。追いつかない。。。
。。。そして、捌ききれない。。。


。。。19時に家内が再出社して、夕食。。。


。。。20時30分、南海放送さんへ。。。

。。。ラジオやテレビの皆さまとご挨拶。。。

。。。月に何度か定期的に伺っていた場所なので、何か親しみがある。。。

。。。21時から「情熱人×木藤たかお」の生放送開始。。。

。。。結局、50分では治まらず、2週間後にもう一度生放送させていただくことになりました。。。

。。。楽しかった。。。


。。。22時過ぎに帰宅。。。

。。。「報道ステーション」でもう一度、なでしこジャパンのゲームを振り返る。。。

。。。アメリカの意図的な猛攻にやられたのかな。。。?


。。。気づくと、そのまま居間のソファーで眠っていました。。。


。。。その後、柳沢きみおさんの『特命係長只野仁』(柳沢さんのコミックは多分百冊単位で持っています。。。)を観たり、タカトシさんの番組を観たり。。。


。。。午前2時からブログに向かい、写真を一枚も撮っていなかったので(なでしこが優勝したら撮ってましたね。。。/4年前のはこちら→「なでしこ 金メダル!」)、書籍を紹介することにします。。。




7月5日(日),いよいよ明日。。。


。。。孫っちゃんズへの土産をデイバックに詰めこんで、孫っちゃんズの家を訪問。。。


。。。土産を見て喜んでくれたが、姉弟で何かしかけていたのか、「行こう」とお姉ちゃんが声をかけ、ふたりとも自分たちの部屋へ戻ろうとする。。。

。。。お母さんに、「有難うは。。。?」と言われて、お姉ちゃんが「ありがとう。。。」と言い、弟くんもつられるように「ありがと。。。」と言う。。。

。。。久しぶりに会えた。。。

。。。自転車に乗ってから、自転車を自慢するのを忘れたことに気づく。。。

。。。しまった。。。


本町のスーパーストアで昼食を買って、出社。。。









。。。今日も焼きそばをつくって、持ってきた。。。

。。。ローソンの焼きそばは3食分がセットになっているもので。。。



。。。本日は、主に、力仕事。。。
昨日広島から戻ってきた64ケースのLPのすべての箱を開けて、またまた五十音順とアルファベット順に整理して、番号ごとに積み上げました。。。


。。。20時前に完了。。。

。。。今年いちばんの汗をかきました。。。

。。。おかげさまで、早かった。。。


。。。その後、CDの値段付けと、ネットへ出品。。。


。。。午前2時に切り上げました。。。



。。。明日は8時に起きなければいけないので、3時には眠りたいと、自転車を飛ばして帰る。。。


。。。明日は、忙しそう。。。


。。。まず、なでしこの優勝への試合を見て、
13時と14時にお約束している二組の出張買い取りをこなし、
帰路に2ケ所のユニクロでドナルド・ダックTを探して、16時までに出社します。。。

。。。家内は一度店を離れて、21時から木藤たかおさんのラジオに家内とともに出演します。。。


RNB南海放送さんの21時からの『情熱人×木藤たかお』という番組です。。。

。。。50分では足りないかもです。。。?!


。。。もう3時になりました。。。


。。。ダッシュで眠ります。。。




7月4日(土),いつもの日々に戻りまして。。。


。。。家内実家で義弟の孫っちゃんズと遊ぶ。。。

「ちゃーちゃん!」、「ちゃーちゃん、抱っこして!」と寄ってきてくれる。。。

。。。自転車で、出発。。。

。。。ATMで月末分を記帳。。。

。。。2分ほど遅れた。。。

。。。こちらが朝食兼昼食&夕食。。。










。。。焼きそばは自宅でつくったものの家内の野菜ジュースでおなかがいっぱいになり、持ってきたものです。。。

。。。会社宛に届いていた自転車のグッズ10点を嬉しくて、仕事前に広げてしまう。。。










。。。最後の雨具も今日届きました。。。

。。。広島に行っている間に届くように手配していました。。。

。。。ネットで売れた商品を出荷しようとしている時に、昨日19時に運送便に渡した荷物が届きました。。。

。。。昨夜立ち会った時は明日(土曜日)に広島を出ると言われていたので、嬉しい誤算です。。。

。。。降ろし終わったものの、自転車が狭いところに押し込まれてしまいました。。。










。。。結構な雨の中、多くのお客さま。。。

。。。有難うございます。。。


。。。ネットに少し出品して、店頭にも商品を出して、24時まで作業。。。


。。。なでしこジャパンの特番的なものを観たくて、雨上がりの街を駆け抜けて、帰宅。。。


。。。なでしこ、2−1とか3−1とか2−0とかで勝てそうな気がしてきました。。。



7月3日(金),広島セールを終え、松山へ。。。


。。。ホテルをチェックアウト後、会場入り。。。

山原君たちと雑談して、本通りへ。。。

残業が多いと勧告されたABCマートへ。。。

。。。自転車用のシューズを下見。。。

デッキ・シューズとブーツなど皮革用掃除&つや出しセットを購入。。。

。。。サンモールのユニクロへ。。。

。。。バーゲンTの中に松本大洋さんのシリーズがあって、迷わず「鉄コン筋クリート」シリーズの1枚を購入。。。

。。。昨日は天満屋さんの大型新刊書店さんの階下のユニクロで手塚T1枚を買い、ディズニーTのドナルド・ダックのボーダー柄が欲しかったが、小さなサイズが1枚しかなくて、今日も探してみましたが、ありませんでした。。。

。。。そして、近くの人気そば店へ。。。

。。。11時30分頃着いたのに、外に5人もの列。。。

。。。おふたりの一組はすぐに入られたものの、次のお三方はなかなか呼ばれず、その次のボクは待ち切らず、コンビニへ戻り、テレビで宣伝しまくりのお弁当を買って、朝食にしました。。。









。。。今日の写真は、こちらの一枚のみ。。。


18時の閉店前に準備を終え、梱包開始。。。

。。。山本専務の手伝いもあって、19時20分に会場を離れることが出来て、地上のバス停で19時22分のバスを待つ。。。

。。。5分遅れで到着。。。

。。。家内に20時00分発の高速艇に乗るとのメールをしかけて、到着時間も報せようとグーグルで調べると、何と、19時30分出航になっていました。。。

。。。先日まで確かに20時00分発のもありましたけどね。。。
(。。。後でお尋ねしたら、30分早くなったのだそう。。。)

。。。フェリーをチェックすると、19時45分出航のを見つけ、それに間に合うのでは? と、期待。。。


。。。ところが、乗ったバスは御幸町1丁目からずーっと南下するバスで、いつもの電車通りを走るルートより時間がかかりました。。。?!

。。。宇品港に、惜しくも,19時48分到着。。。

。。。ダメもとで、お尋ねするも、当然、フェリーは出航していました。。。
 
。。。21時00分発の最終高艇まで1時間10分もありましたが、待合室の大きなテレビ・モニターで広島VSヤクルト戦をちら見しながら、読書。。。
。。。お菓子も食べた。。。

。。。意外にあっさりと乗船時間が来て、21時00分出航。。。


。。。今回もグルーヴィンさんの皆さまには大変お世話になりました。。。

。。。有難うございました。。。


。。。船内で、爆睡。。。

。。。家内が迎えに来てくれて、帰宅。。。

。。。何だか久しぶりの松山。。。


。。。旅の身支度を解き、テレビを観ながら、ゴロゴロ。。。

。。。BSで昨年のツールド・フランスをずーっと観ていました。。。


。。。結局、いつもの午前4時過ぎにベッドへ。。。

。。。少し、疲れました。。。



7月2日(木),なでしこファイル進出。。。(^O^)/


。。。8時00分、なでしこのキック・オフと同時に目覚める。。。

。。。4時過ぎに眠ったので、アラームは8時20分にセットしていました。。。


。。。眠る前の予測で、おそらく20分までは得点シーンはないだろうとの読み通り、静かな立ち上がり。。。

。。。そして、前半33分有吉がペナルティ・エリア内で倒されて、宮間選手がきっちりPKを決めて、なでしこ,今日も先制。。。

。。。しかし、同40分,大儀見がペナルティ・エリア内でファウルして、イングランドに1-1の同点とされた。。。


。。。ハーフ・タイムに入浴&洗髪。。。


。。。そして、後半。。。
。。。イギリスに攻め込まれる。。。
。。。ボールの支配率は日本が勝っていても、シュート数で押されていました。。。

。。。ドリブラーの岩渕選手が投入されてから、少しずつ攻撃の形が見えてきたように感じました。。。

。。。そして、1-1のまま後半のアディショナル・タイムが3分と表示された2分後/残り一分で川澄選手から大儀見選手への絶妙なクロスにイングランドのディフェンス選手が反応するもクリアならず、オウン・ゴールで、なでしこ劇的な2-1の勝利。。。


。。。なでしこジャパン、ほんとに負けませんね。。。



。。。10時00分、会場入り。。。

。。。12時からの休憩時に昨日予約していた昨夜の映画「セッション」のパンフを取りにゆく。。。


。。。こちらは、昨日から気になっていた出汁の自販機。。。










。。。不思議ですよね。。。

。。。そして、映画館へ上がるエレベーター内にはこんな告知も。。。










。。。二度見を勧める告知です。。。
。。。ときどきしますよね。。。

。。。こちらが、パンフ。。。










。。。次いで、天満屋の7Fで書籍を物色。。。

。。。西川美和さん「永い言い訳」,カズオ・イシグロ「忘れられた巨人」のそれぞれの初版を遂に見つけました。。。

。。。今回の出張では、結局13冊の新刊を購入。。。


。。。先週から気になっていた「ラー油そば」屋さんで、ラー油を少なめにしてもらって、今日初めての食事。。。










。。。日本そばの麺の上に敷きつめられた牛肉の量がハンパなかった。。。

。。。お味はまずまず。。。
。。。麺は良かった。。。


。。。ついでに再び孫っちゃん姉への土産を追加して、会場へ戻る。。。


。。。次の17時からの休憩時には、ホテル自室でこちらをいただく。。。

。。。昼食。。。!?
。。。ビールもいただき、15分ほど仮眠しました。。。










。。。今回広島での最後の夕食は、お隣りそごうデパ地下での惣菜。。。










。。。またまたビールをいただく。。。

。。。眠くなる前に、身支度。。。


。。。次の出張まで5週間余り。。。

。。。少しのんびりしたいものです。。。




7月1日(水),映画「セッション」観ました(^O^)/


。。。今日は、12時入り/17時上がりのローテーション日。。。

。。。おかげさまで、気楽な一日。。。

。。。10時少し前に起きだし、テレビを点けたら、アメリカがドイツを破ったところでした。。。

。。。しまった。。。
。。。見逃しました。。。
。。。今夜未明に再放送があります。。。

。。。さらに、PCで市内中心地に4ヶ所もの映画館を持つ序破急で改めて上映時間のチェック。。。

シネツインで17時から21時までに2本連続観られそう。。。

21時の閉場時刻後には山原君と食事へ出かけるのでした。。。

。。。ホテル自室で軽食(ヨーグルトとジュース)をとっただけで、空腹感があり、16時過ぎにパンを買いに行く。。。

。。。サラダは買わなかったものの、会場に戻りながら、映画の変更を思いつく。。。

。。。2本連チャンの2本はともに子供の虐待が絡むもの。。。
。。。広島へ来てから観たかったのは、「セッション」で、そちらへ切り替えようと、同じ序破急のサイトで上映時間を確認。。。

。。。19時00分から21時00分と確認。。。

グルーヴィンさんのレジ番山本専務にもう一度お願いして、同じパン屋さんへサラダを買いに走る。。。

。。。17時からの休憩時間にホテルへ戻ってサラダとパンをいただくことにしたかったのでした。。。
。。。そのサラダが残りわずかだったのです。。。


。。。ホテル自室で昼食。。。










。。。映画は音楽ものの「セッション」。。。

こちらに予告編。。。 → 


。。。以前たかのはしにあったサロン・シネマがハンズに隣接して移設されていました。。。
。。。こちらも座席と座席の間が広すぎて、足の位置に悩む。。。


。。。予告編通り、終盤がものすごい展開になる作品でした。。。

。。。パンフは明日再入荷と聞き、先払いして予約しました。。。


。。。約束通り、21時05分までに会場に戻り、レジ精算完了後、高松ルーツ・レコード山原君と食事へ。。。

。。。あれやこれやお店の閉店まで話す。。。

。。。四国の中古レコ屋はルーツさんがあれば安泰なり。。。



。。。気持ちが良くて、少し足を伸ばして、月下の原爆ドームへ。。。

。。。静謐な佇まい。。。

。。。いつもとは違う角度から撮影。。。









。。。写真を大きくしてみてくださいね。。。
。。。お月さまがきれいです。。。


。。。ホテル自室で少し仮眠。。。

。。。午前2時に気づいて、テレビでアメリカVSオランダ戦を観戦。。。

。。。タイミング良く後半初めから。。。

。。。アメリカ強い。。。

。。。日本がイギリスを破れたら、またまた決勝戦で対戦します。。。

。。。明日のイギリス戦に備えて、午前3時入浴。。。

。。。読書はほどほどにして、眠ります。。。




6月30日(火),今年も半分。。。


。。。朝会場入りして、12時から休憩。。。


。。。会場となりのそごうデパートで開催中の「全国うまいもの店」みたいな催事の最終日で、告知で知った仙台利久の牛たんを買い求めに行く。。。

。。。こちら。。。










。。。やはり、美味しい。。。

。。。こちらのサラダも買っておきました。。。










。。。いただいたのは、夜。。。


14時から17時までレジ番をして、またまた催事場へ上がって、さつま揚げのセットを購入。。。

。。。そごうデパートの地下でするめと飲み物を購入。。。










17時上がりで、今日は部屋でゆっくりすることを決めこみ、BSで巨人VS広島戦を観ながら、食事。。。

。。。途中うとうと。。。

。。。黒田投手が好投し、8回に丸選手がHRを放ち、黒田投手、今年初めての9回にマウンドへ。。。


。。。長野、坂本、阿部に打たれて、同点。。。

。。。続く亀井に犠牲位フライを上げられ、サヨナラを喫す。。。



。。。その後、用意していたCD40余枚をクリーニング、値段付け&袋入れ。。。


。。。午前2時過ぎまで。。。


。。。その後、ついつい今日も買ってしまった新刊書籍の整理。。。

。。。文庫を4冊も。。。
。。。どれも文庫オンリーなり。。。



。。。少し、読書します。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる