MORE MUSIC 編集日記 |2015年09月

Entries

9月29日(火),サニーアクシス南国店さんのセールが始まりました。。。


。。。午前7時48分、アラーム起き。。。
。。。眠い。。。

そういえば、眠ってから4時間半後に目覚めたときに90度角度が変わって寝ていたことに気づきました。。。
。。。久しぶり。。。
。。。暑かったのかも。。?


。。。寝ぼけ眼で、昨日から始まったNHKの朝ドラ「あさが来た」に見入る。。。

。。。8時15分、溜めていたお風呂に飛びこむと、またしても張りすぎたお湯が浴槽から溢れでて、床を濡らしてしまう。。。

。。。昨夜の感動的な入浴(疲れが飛んでゆくような気持ちの良いものでした!)とは大きく違うバタバタと身体をタオルでこすり、ざば~んと立ち上がり、シャワーを浴びて、8時32分ホテルを出る。。。

。。。家内号で5分。。。

。。。事務所奥の金庫室で、本日の釣り銭をいただく際に顔なじみのSさんに、「またまたしばらくお世話になります。よろしくお願いします」とご挨拶。。。

。。。昨夜商品の上にかけて帰った布を一枚30秒ぐらいの速さで剥がし、丸めて、レンタル業者さんの箱に押しこむ。。。

。。。合計8枚。。。

。。。レジ周りのセットを終え、今朝はソニー・ロリンズの「セント・トーマス」から始まるジャズのコンピものをプレイして、昨夜撮り忘れた会場内を撮影。。。


















。。。そうこうしている内に開店時刻の9時00分を迎えて、お客さまがご来店。。。

。。。毎朝のようにいただくコーヒー屋さんに向かうと、おにいさんがおられて、ご挨拶。。。
。。。音楽好きな彼にいきなり「“メイク・ハー・マイン”とかローランド・カークはありますか?」と訊かれました。。。
。。。あの「スウィング・ガールズ」でも目立ってたあの曲と、孤高の巨人のことです。。。

。。。探したら、後者が2枚当店にありました。。。

昼食後にまたまたコーヒーを買いに行き、あることをお伝えした。。。

。。。こちらが、昼食。。。

。。。行きたかったラーメン屋さんは定休日のようです。。。










。。。午前9時から20時までと長丁場で、食後は眠気も混じって、珍しく時間の経過を緩く感じる。。。

。。。夕方に混み始めて、ご覧の通り。。。










。。。仕事終わりで高知市内やさらにその西側からのお客さまが目立ちました。。。

。。。現金なもので、顔なじみのお客さまが目立つと急に張り切りだし、先ほどまで遅々として進まなかった松山から持ってきた仕事の山を崩し始めました。。。

。。。20時00分,嵐が去った後のように場内からお客さまの姿が消えて、「あっという間に過ぎた。。。」と、昼食後とは正反対のことをつぶやきながら、乱れた商品を直しながら、布をかけたのでした。。。


。。。どうにか、目標にしていた大台突破。。。!
。。。当店の売り上げが大半でした。。。


。。。皆さま、有難うございました。。。


。。。今夜もたくさん買いました。。。

。。。書くのも何ですが、実は、昨日も今日もたいていの食品は<半額>なのでした。。。










。。。会場からホテルまでの道すがら、新刊書店で探している新刊を探すも二冊ともなかった。。。

21時からのNHKのニュースを観るべく早々に書店を立ち去る。。。


。。。食後、一時間ほどベッドの上で仮眠して、25時前に起きだし、ブログを記す。。。

。。。つけっ放しのテレビで山崎豊子先生のドキュメンタリーをやっていました。。。

。。。観たかったので、見入る。。。

。。。今日は、朝から晩までNHKでした。。。




スポンサーサイト

9月28日(月),準備完了。。。


。。。3時半にベッドへもぐりこみ、7時05分アラーム起き。。。

。。。眠い。。。


。。。7時35分会場のサニーアクシス南国店さん入り。。。

。。。正面出入り口より荷物を運び入れる。。。

。。。8時半ぐらいまでこちらから出入り出来ます。。。

。。。建物裏の搬入口より長~い通路を運ぶよりだいぶ時間が短縮になりますし、開店前の忙しい時間帯に準備をされている従業員の皆さまの妨げを回避することにもなります。。。


。。。台車で7回ほど運んで、8時40分に完了。。。

設置に取りかかる。。。

。。。配置を考え、図にしてみる。。。

。。。おなかが空いたので、ひと袋にふた切れの小ぶりの食パンとカニ風味サラダを食品売り場で購入して、紅白の幕で仕切られた準備中のセントラル・コート内でいただきました。。。


食事を終えたちょうどその時、7時半に家を出たと連絡があった家内から正面入口に着いたとの電話。。。

今度は裏の搬入口から台車一台で運びました。。。

11時45分ぐらいまで家内にもセットを手伝ってもらい、昼食。。。

。。。こちら。。。










食後の12時15分ぐらいに、家内に復路はレンタカーを運転してもらい、U・ターンしてもらう。。。


その後、当店のレコード11台、CD11台、グルーヴィンさんのDVDなど3台、音工さんのCDなど3台を展開する。。。

。。。全28台をきれいに仕上げて、レジ周りのセットもして、お客さまの休憩スペースとの隔離に使われている金網状の仕切りにレコードを20枚余り貼り付けて、20時45分完了。。。

。。。最後に布シートをかけました。。。

。。。実に、13時間ほどかかりました。。。



。。。サニーアクシス南国店さんで夕食&明日の朝食を買いこみ、ホテルへ。。。

入口付近でお月さまを撮影している男子を見つけて、ボクも習って、撮影することに。。。

。。。雲が晴れるまで待って、iPhone 6 s の性能もチェックすべく、撮影。。。










。。。写真の出来栄えはいかがですか。。。?


。。。テレビのニュースで知ったのですが、今夜は何でも「スーパームーン」とのことで、良いタイミングで撮影できたと一人うなずく。。。

こちらが、夕食+朝食です。。。










。。。たくさんいただきました。。。

今夜は、午前1時過ぎにベッドに入れそうです。。。

明日から10日間のセール、頑張ります。。。 



9月27日(日),高松から高知へ。。。


。。。自宅で長期出張用の身支度をしてから、家内号にそれらなど身の回りのものを積みこみ、出社。。。

。。。新居浜のSAYURIというヘヴィ・ロック・グループと音楽ライターのOさんが大挙してご来店。。。

。。。賑やか。。。,何というか、とてもクールな人たちでした。。。


。。。15時半ぐらいから、家内号にCD少しと、箱が軽いDVDとレジスターとラジカセに備品(CDやレコード用のハンガー etc. )を積みこみ、続いて、レンタカー屋さんまで歩いて、大きなハイ・エースを借りてきて、昨日送った以外の商品を積みこみました。。。

。。。この上に、高松セールへ出している商品を加えて、高知へ向かいます。。。


。。。積みこむ前にいただいた今日初めての食事。。。










。。。サンドイッチを作りました。。。

。。。でもって、16時36分だかに松山店を出発。。。

。。。大きいので、スピードが出ます。。。 


中秋の名月なんですよね,大きな月が出始めて、PAから撮影してみました。。。










。。。高松セール、おかげさまで、たくさん販売させていただきました。。。

。。。ルーツ山原君たちに感謝。。。

。。。皆さま、有難うございます。。。

。。。当店分を積みこみ、同じく自走の大阪あんぐらあさんを少しだけお手伝いして、21時前に会場を離れました。。。

。。。走ること一時間半ほどで、南国市のホテル向かいのローソンへ到着しました。。。

。。。明朝7時半くらいには搬入を始めさせていただくので、松山へ帰って5時半頃に家を出るよりはまっすぐ南国市へ向かうほうが楽です。。。
。。。高速代とガソリン代で宿泊費近くになりそうですし。。。


。。。大きなホテルへチェック・イン。。。

。。。長期宿泊のせいなのか、またまた角部屋のWベッド・ルームにしていただけました。。。

。。。広いです。。。










。。。iPhone 6 s が嬉しくて、その高性能らしいカメラ機能を確認したくて、ついつい撮影してしまいます。。。


。。。そうそう,記し忘れていたのですが、二週間ちょい前ぐらいにスマホの会話機能(電話も LINE も)だけ使えなくなってしまって、iPhone 6 s を申し込んだら、タイミング良く発売日に購入出来たのでした。。。

。。。決して、ボクが新しもの好きだとかいう訳ではありませんので、ここのところを強調させていただきます。。。

。。。それに、11月に計画している渡米時にも6だと「アメリカ放題」などの利点もあるらしく、選択しました。。。


。。。家内に任せて併せて買ってもらったフタ付きのケース、オジさんっぽいです。。。 



9月26日(土),準備完了。。。


。。。40個ほどの荷物を明後日到着で送り、ようやく一区切り。。。


。。。上手く作動しない iPhone 6 s の復帰を販売店でしてもらうべく、家内に託す。。。

。。。ずーっとレコードを磨いていた彼女は自転車でいったん帰宅し、家内号でソフトバンクさんへ出かけるのです。。。

。。。すみません。。。

。。。ところが、その販売店でも無理だとの連絡があり、その後、自宅で初期設定に戻したら、復帰出来たとの連絡。。。

。。。販売店で出来なかったことを普通の主婦がやり遂げるのだから、なかなかクールですね。。。 

。。。Thank you, so much. . .



留守の間の段取りや新規商品の店頭出し、明日レンタカーや家内号に積む商品の店内移動。。。


。。。午前2時半退社。。。



。。。早速 iPhone 6 s に触る。。。

。。。お〜っ!!  



。。。あいにく、昨日の写真は残っておらず、今日も撮影できなかったのですが、禁断の恥ずかしい写真を紹介します。。。









。。。スマホと一緒に撮りたかったのでした。。。


9月25日(金),iPhone 6 s 購入しました。。。


。。。アラーム鳴動の1時間以上前に目覚めて、でも仕事をしたくて、起きだす。。。

。。。4時間半の睡眠予定でしたが、計算したら、3時間余りの睡眠でした。。。

。。。あと2日なので、頑張ります。。。


。。。家内のボクが長い出張前の最後のお休みで、東予方面へ出かけています。。。

。。。明日集荷に来てもらう商品の残りの一部の商品化に勤しみました。。。


。。。夕刻家内が帰る。。。

西条〜四国中央市と回って来たらしい。。。

。。。もう一度いただきたかったポゴ・カレーさんの今日はチキン・カレーを土産に買って来てくれました。。。


。。。その後、今日発売で、今日買えることになったiPhone 6 s を買いに行ってもらう。。。

。。。有難う。。。


。。。21時頃、SECOM さんから連絡があり、午前2時半にお願いしているセット確認の電話時刻を変更しないかとのこと。。。
。。。「お忙しい時にお電話を差し上げるのが申し訳なくて。。。」と言われてしまいました。。。

。。。今夜と明晩のみ遅くなるかもしれないが、2時30分には帰るようにしますし、
明後日からしばらくはそもそも松山を離れますので、ご安心くだされとお伝えしたのでした。。。

。。。逆に申し訳ないと、思いました。。。 


。。。でもって、2時35分に退社。。。

。。。作業は九割ほど終了。。。
。。。今までだと、残り一割とあと少しだからと、ついつい頑張っていたのでしょう。。。

。。。早いので、何だか得した気分。。。
。。。SECOM さんへ、密かに感謝。。。


。。。帰宅後、机に置かれていたiPhone 6 s を触りまくるも、設定の途中でフリーズしてしまい、今日の手続き完了にはなりませんでした。。。


。。。今日の写真はお待ちください。。。




9月24日(木),高松へ行ってきました。。。


。。。連休が明けました。。。

おかげさまで、5連休の5日間ともなかなかの売り上げを記録させていただきました。。。

。。。有難うございました。。。 


。。。家内たちと9時半前に自宅を出て、家内の実家に寄ってから出社。。。


。。。家内号に比較的軽いCDを積み込み、バタバタと出発。。。

。。。新鮮な食材がずらりと並ぶ「太陽市(おひさまいち)」でお土産を買い、GSで給油後に空気圧もみてもらって、高松へ向けて松山道入り。。。


。。。明け方まで強く降っていた雨も上がって、空が澄んでいる。。。

。。。もう完全に秋の空です。。。


。。。石鎚山の麓を走る抜ける辺りから雨が降りだし、その後、結局高松まで続きました。。。

。。。好きな、松山道のこちらを走る度にほぼ毎回立ち寄る入野PAで、コーヒーを買って、小休止。。。


。。。さらに東進。。。

。。。高松市内では割と強雨。。。

。。。地元伊予銀行の高松支店で、入金やら支払いなど済ませて、13時過ぎに会場のサンポート高松市民ギャラリー横のパーキング・スペースに到着。。。

。。。仲間に挨拶。。。

。。。CDを降ろして、昨日送って首尾よく会場に着いていたLP・レコードとともに、セッティング。。。


。。。後続して会場入した仲間たちとあれこれ語りながら、16時前にセッティングを終えて、会場を離れました。。。

。。。次は、日曜日夕方にレンタカーで再び会場に来て、松山から積んでくる商品の上にこちらに出品している商品を積み重ねて、そのまま南国市のホテル入りの予定です。。。


。。。高松市内の3ケ所の大型古書店を巡って、高松西インターすぐ手前にある大きなうどん店(セルフではありません)に入る。。。

。。。「太陽市」で買ったきんぴらごぼうパンとちぎり天で朝食を済ませた後は何もいただいていなかったので、うどんでもと思って入ったのに、おそばがあるのを知り、山かけそばをいただきました。。。

。。。よくしてしまうパターンです。。。










。。。そのお店から最初の交差点で自動車2台の事故現場に遭遇。。。

。。。今日は、これで三ケ所目。。。
。。。どこも直後ではありませんが、朝は松山インター手前の椿さん(椿神社)の交差点で原付バイクが停まり、おばあさんが倒れていました。。。

。。。その後、入野PAの先のトンネル内では、スズキのあの可愛いハスラーが大破し、その先に後部が大きく凹んだバンが停止している現場を通り過ぎました。。。

。。。一日で三ケ所もの事故現場に遭遇するなんて、自分も気をつけなければと思いながら走行するも、眠くなってしまう。。。

眠気覚ましも兼ねて、四国中央市のインターで降り、大型古書店を目指すと、こちらでも交通事故。。。?

先でパトカーの赤いサインがくるくる回っていて、遅々として進みません。。。

。。。脇道に入り、11号線に出たら、こちらも渋滞でした。。。

。。。雨のせいでしょうか。。。?


。。。大型古書店4ケ所でゲットした掘りだしもの。。。?!











。。。ほとんど、新品か新品同様です。。。



22時過ぎにモアミュージックに戻り、1時間ほどの仮眠を含めて、午前3時まで仕事をしてきました。。。

。。。家内たちと家を出たのが今日のことには思えません。。。

。。。ずいぶん前のことのように思えます。。。


。。。あと少しで、準備完了です。。。



9月23日(水/秋分の日),明日は高松へ。。。


。。。午前7時過ぎに眠る。。。


。。。でもって、11時前に起きだし、空腹につき、いただきものの徳島ラーメンをつくることにした。。。

脂分が固まっているので、半分ほど廃棄して、いただきました。。。

大きめの玉ねぎ1個と長ネギ2分の1本使いました。。。










。。。魚の出汁がよく効いていて、美味しい。。。

13時前に出社。。。


。。。既に、佐川急便さんが高松セール用の商品を集荷に来てくれていました。。。


。。。片付けごとをして、明後日南国市へ送る商品をまたまた積み上げました。。。

。。。そして、今日のメインの作業のレコード磨きに取りかかる前に、我慢できなくなり、30分ほど仮眠。。。


。。。すっきりしました。。。

時間を要するボックス・セットの山を取り崩すべく、レコード磨き開始。。。

。。。盤面にカビが目立つ大きな山です。。。
。。。慎重に磨きます。。。



。。。4日前の対南ア戦は、ニュースを含めて全くテレビで見られず、複数のお客さまから「感動しました!」,「最後のシーンはニュースで見ても、涙が出ました!」と言われて、今夜は早目に帰宅して、テレビ観戦を目論んでいます。。。

。。。ラグビーのワールド・カップ第2戦/対スコットランド戦です。。。


。。。お昼におにぎり2個をいただき(おにぎりは、ローソンが美味しい!!)、
お魚かかまぼこで夕食にしたいと、22時45分に仕事を切り上げた。。。

。。。どうにか、山の3分の2は切り崩せました。。。


。。。降雨の中、23時00分閉店のフジグラン松山本店さんに22時55分に滑り込む。。。

。。。そうそう、雨の予報があったので、今日は自転車ややめて原付で出社していますが、正解でした。。。

。。。自転車だと雨具が大げさ過ぎますが、原付だと目立ちません。。。

。。。何よりも、自転車を濡らさずに済みました。。。

。。。原付は、もう10年選手なので、勘弁してもらっています。。。


。。。帰宅して、テレビを点けたら前半終了間際で、7−12でした。。。


。。。前半の終わりまで観て、食事の支度? をして、再びテレビの前に陣取りかぶりついて、ビールで食事。。。









。。。後半、日本がスタミナ切れ。。。
。。。やはり、中3日はきつかったのでしょう。。。

。。。結局10−45の大差での敗退してしまいました。。。


。。。次の第3戦の強豪サモアとの試合は、十日後の10月3日まで間が空きます。。。

サニーアクシス南国店セールの最中ですね。。。

前半終了間際の相手のビッグ・チャンスをタックルではじきだした五郎丸選手が恰好良かった。。。




9月22日(火/祝〜国民の日?),だいたい終わりました。。。









。。。いきなり家内の写真ですが、こちら↑ と、こちら↓ を送っていただきました。。。










。。。在米中にグレイトフル・デッドのライヴをUCLAの体育館で観たことがあります。。。

。。。4時間近くのライヴでしたが、お目当のジェリー・ガルシアは、何故か椅子に座ったまま,最後まで客席に背を向けて、演奏してました。。。

。。。体育館中がスモーク状態で、その中に長時間いましたので、それでハイになっていた訳でもないと思うのですが、帰路、ちょうどビバリーヒルズ・ホテル(イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のモデルになったホテル)の前で白バイにスピード違反のチケットを切られた思い出もあります。。。

。。。なかなか来日出来ない彼ら(後ろ向きとはいえ、今は亡きジェリー・ガルシア)の演奏をこの目で観れたのは、良い経験でした。。。


。。。帰宅後、亀渕さんと土井さんのご本をめくっていたら、午前5時半になってしまいました。。。


。。。そうそう,今日初めて来店されたお客さまが店内に流れていたテニスコーツの新作に気づかれ、家内とすっかり意気投合して、ボクも作業をしながら、ときどき話に混ぜていただきました。。。

。。。何でも大阪ご出身ですが、札幌から静岡、そして高知へ移動してこられたという方でした。。。

。。。おなかがすいていたので、当店からほど近いJR前からのバス出発時刻まで1時間半ほどもあるというお客さまを食事にお誘いしました。。。


JR前キスケ内の大好きな「おが多」さんへお連れしました。。。


スマホを持って出なかったので、写真は8月のものです。。。









そのお客さまとは来週のサニーアクシス南国店さんのセール期間中に再会のお約束をさせてもらいました。。。


。。。お昼がラーメンだったのに、夕食もラーメンでした。。。










。。。どうかしてますね。。。


。。。家内の写真を添付して、亀渕さんにお礼のメールを差し上げて、その中に記した通り、仕事を張り切り、午前4時過ぎまでかかってしまいましたが、週末の高松8台分と南国の全20台分/約140ケースほど仕上げました。。。










。。。おかげさまで、かなり早かったのでした。。。

明日発送する分の荷札も1個ずつ貼って、積み上げてきました。。。



。。。今日も一日、頑張れました。。。

有難うございます。。。





9月21日(月/敬老の日),だいぶ進みました。。。


。。。12時過ぎに出社。。。


北海道へご旅行されたお客さまからお土産をたくさんいただきました。。。

。。。いつも有難うございます。。。


。。。張り切って、仕事。。。


。。。あと2時間ぐらいで完了しそうなLP・レコードを残したまま、CDに移行する。。。


。。。約1000枚ほどのCDをジャンル別に分けて、それぞれを50音順に並べました。。。

。。。そして、もともとあった商品に組み込む作業に移り、だいぶ進みました。。。

本日は、約20箱完了。。。

。。。15箱ほどは元々完了させていますので、あと20箱つくれば完了です。。。


。。。2時40分にSECOM さんから連絡が入り、「3時に帰ります」と伝えて、3時ちょいに警備システムを作動させて、帰りました。。。


。。。写真を撮る間もなかったので、最近商品化したレコード群を紹介します。。。




















。。。なぜか、今日は背中が張って、肩も凝っています。。。


。。。久々にマッサージ・マシーンに揉んでもらいます。。。


。。。疲れましたが、あと一息です。。。 

。。。今日も一日、有難うございました。。。






9月20日(日),長い一日。。。,眠かったです。。。


。。。家内の実家で久々の孫っちゃんズと会い、開店時刻に合わせて出社。。。

。。。今日は、10時59分なり。。。


。。。早速、荷物つくりの続き。。。

。。。連休の初日(二日目?)につき、お客さまが多い。。。

。。。家内は、モアミューを代表して、今治のハズミズムへ。。。

。。。主催者の吾一くんに紹介したテニスコーツのお二人にも会いたかったのです。。。


。。。そんな家内から、今夜食事会とのこと。。。

。。。快諾。。。


。。。仕事、張り切る。。。

。。。食事をいただく間がないほど、ず〜っとのお客さま。。。

。。。買い取りも多かった。。。

。。。皆さま、本日も有難うございました。。。


。。。18時半頃家内が帰り、18時55分、5分早目に閉店して、家内号で土橋の人気焼肉屋さんへ移動。。。

。。。長男一家は、もう来ていました。。。


。。。おねえちゃんと、










。。。おとうとくん。。。










。。。賑やかに過ごして、21時過ぎに散会。。。


。。。家内に店まで送ってもらい、仕事再開。。。


。。。23時台から眠くなり、1時間のつもりが2時間近くも眠ってしまいました。。。


。。。午前2時前に再々開。。。


。。。今日の買い取り商品を早速商品化しました。。。











。。。SECOM さんに4時まで残業する旨の連絡をして、ひと頑張り。。。


。。。LP・レコード、60箱ほど完了。。。

。。。頑張りました。。。


。。。めっきり涼しくなった松山の夜の道を今夜も自転車で、さ〜っと走って、帰ってきました。。。




9月19日(土),昨日メールをいただき。。。


。。。昨日のことです。。。

。。。松山に来ていただていた亀渕さんから、たくさんの写真と、嬉しいお言葉をいただきました。。。


。。。そんな中の一枚です。。。










。。。優しいお言葉はまたまた仕事の励みになるのでした。。。

。。。有難うございます。。。
 

。。。今日は、仙台への4台分を発送して、その後高松市から高知県南国市へと続くセールのLP・レコードつくり。。。

。。。計算すると、LPはまたまた90ケースほどになります。。。

。。。その計算に時間がかかり、途中眠くなり、家内が在店中に30分ほど眠りました。。。


。。。こちらは、夕食。。。










夕食後の20時過ぎからは1時間の仮眠もしました。。。



。。。今日は、たまたまでしょうが、関東からのお客さまが二組おられて、ともに,中古レコードの品揃えを褒めていただきました。。。

お茶の水や神保町のお店を比較対象にあげられて、恥ずかしかったのですが、こんな声がけをいただくのもとても励みになります。。。



。。。既存の商品に追加する商品の整理を終え、日本人から進めましたが、一部博多セールから帰ってきた商品の中にジャンルが入り乱れているものもあって、先に博多セール後の商品の整理を終えました。。。



。。。そんなこんなで、今夜は、11ケースを終えたところにSECOM さんから電話が入り、3時前に退社しました。。。


。。。暑くも寒くもなく、風も吹かない未明の松山市街をさあーっと自転車で走り抜けるのは快感でした。。。


。。。何かの夢でも見ながら、ぐっすりと眠るも孫っちゃんズのことを想像しながら、ペダルをしゃかしゃか踏みながら、帰ってきました。。。




。。。早く寝なきゃと思いながら、またまた6時前です。。。

。。。10時から家内実家の集いに参加させていただくので、今夜の読書はパスします。。。




9月18日(金),秋めいてきましたね。。。


。。。今日は、自転車で出社。。。

。。。途中で、一斤単位で食パンのみ販売するお店へ初訪問。。。


。。。明日からの銀行5連休に備えて、銀行さん巡り。。。

。。。ある銀行で両替の商売人が列を成していて、銀行を移ってみてもそちらも3人ほど並んでいた。。。

。。。こちらは、運動会の準備中の銀行さん近くの番町小学校。。。










。。。当店の本店や支店が銀天街と大街道の商店街にあった頃、小学校低学年の長男が友人を連れてボクのところへ遊びに来ていて、皆で、よくこの学校のグランドで野球をしていました。。。

。。。本来の校区外の学校で遊ぶのはどうかとも思いながら、週末によく出かけていました。。。

。。。大きな建物は市役所です。。。


。。。そして、銀行さんズからの帰りにジュンク堂に寄って、新刊をチェックして、5冊購入。。。

。。。これまでより抑えめ。。。
。。。一生読めないかもしれない本を買ってもね。。。

。。。小川洋子さん、雫井脩介さん(何と「犯人に告ぐ2」です!)、田丸雅智さん(早くも4冊目/たぶん三津地区ご出身のショート・ショート作家さん! お若い方です。応援しましょう!)、月村了衛さん、『冒険の森20』(第5回目配本)です。。。



。。。アナログ・プレイヤーの配達をさせていただき、その帰りにセブン・イレブンでサンドイッチの具材を買いました。。。










。。。で、こちらが、今日のサンドイッチです。。。











22時過ぎからNHKが聴ける「らじるらじる」で参議院での安保関連法案の中継を聴きながら作業していました。。。


。。。午前2時過ぎに投票が始まり、その間に帰宅しようと、自転車を走らせた。。。


。。。帰宅すると同時くらいに、決まりました。。。


。。。個人的な感想ですが、大切にしてきた何か大きなものを喪失したような,そんな感じがあります。。。




9月17日(木),少しゆとり。。。


。。。昨夜まで少し頑張り過ぎていて、起きだす時間は決まっている中で眠る時間が短くなり、ちょっぴり反省。。。
。。。考え事の効率が悪くなっています。。。
。。。区切りをつけるまでやり続けてしまいたい性分なので、なかなか帰れなかったのでした。。。


。。。今日は、余裕。。。


。。。と思いつつ自宅を出たものの、家内の実家で姪や甥のお嫁さんと話し込み、その場にいた三人のまだ幼稚園へ行ける前の男児や笑顔でリアクションしてくれる乳児にかまったりするものだから。。。,結構ギリギリの時間になってしまうのでした。。。


。。。でもって、いつものようにスーパーストアさんへ寄ると、今日は意外に混んでいる日(そんな日があります)で、8台ほど稼働しているレジはどこも3人ずつぐらいの列。。。

。。。しまった。。。!

。。。レジ前でおねいさんと並んだものの、ちょっとだけボクの方が前だったのでそのまま少し強引にレジに並びました。。。
なかなか良いところに並べていたのに、右隣りがより早そうに見えて、おねいさんに目礼して移動したら、結局元のレジが早くて、ボクの後ろにいたおねいさんが先にレジを通過してしまいました。。。

。。。しまったまたまた。。。!?


。。。スーパーストアさんを出る時に、既に開店時刻ギリギリの10時58分。。。

。。。原付なので、うまく走り抜けられたら11時までに着けるかと思いましたが、エディオンの前の信号は抜けられたものの、郵便局の前の信号にタッチの差でひっかかり、その後危惧していたキスケの先のファミマ手前の遮断機に引っかかってしまいました。。。

。。。既に11時01分ぐらい。。。

。。。それでもまだここの踏切りだと大手町駅の踏切りより待ち時間が電車一台分だけと短いので、良い選択でしたが、
遡って考えると、スーパーストアさんでレジを移動したのが間違いだったということでした。。。

。。。そちらにはセルフ・レジも5、6台あるのですが、バーコードがない総菜などでいつも係員を呼ぶハメになり、今日は敢えておねいさんのいるレジに並んだのでした。。。


。。。結局4分遅刻しました。。。

。。。すみません。。。

。。。家内がいる日はそんなことはないのに、申し訳ないです。。。


。。。やれやれ。。。

。。。ちょっとくつろぎ過ぎですか。。。?


。。。え〜と、こちらを買ったのでした。。。










。。。今日は、先にチキン・ラーメンをいただく。。。











。。。そして、こちらは20時過ぎにいただいたサンドイッチ。。。










。。。午前2時過ぎまで、ゆっくり仕事をしてきました。。。


。。。今度こそ。。。 



9月16日(水),進みました。。。


。。。11時出社を目指して、11時10分到着。。。


。。。12時前から17日(木)午前3時45分までかけて、全18ケース、仕上げました。。。

演歌のシングル盤が16ケース/当店のは250枚入る箱なので、約4000枚。。。,
これをアーティスト名と曲目を全て50音順に並べて、ダブったものを抜きました。。。

。。。あと、あるものを少しだけ整理して、梱包すれば土曜日発送の仙台行き24ケース(4台分)が完了です。。。


。。。そして、28日(月)に高知県南国市のサニーアクシスさんへ搬入する20台分をこさえて、その内の8台分を水曜日(23日)に高松に発送します。。。

。。。なかなか忙しいでしょう。。。


。。。こちらは、昨日の残りで作った夕食です。。。










魚肉ソーセージは、まずまずマッチしてくれました。。。



。。。国会、参議院での攻防をNHKのラジオで聴いていました。。。




9月15日(火),進まない。。。


。。。帰って、すぐお風呂にお湯をはり、すぐ洗髪などして、少しの読書でお風呂から上がって、自室ベッドに 横になったのは、6時を回っていました。。。


。。。読書灯を点けたまま眠ってしまい、肌に紫外線を感じて目覚めて、また眠って、9時台に起きだしました。。。

。。。少し眠い。。。



北村薫さんの新作「中野のお父さん」は、日常ミステリー連作集。。。

またまた編集者の女子が中野に住むお父さんにお知恵を拝借みたいな展開もあるのです。。。

。。。円紫シリーズに夢中になった頃を懐かしく思いださせてくれる語り口に惹かれて、ついつい一時間もお風呂で読んでいました。。。









。。。家を出るのが遅れました。。。


スパーストアでいつものように買い物。。。









。。。お昼と夜はこれで済ませました。。。

。。。仙台へシングル盤を4台分/24ケースを送るべく、作業開始。。。


松山店のバックヤードに置いたままの演歌21ケースの2台の台車に載せて、店の外へ。。。


。。。19時前から整理開始をして、16日(水)午前2時までにようやく5ケース終了。。。

。。。明日までに終えたい。。。


。。。作業の様子です。。。










。。。値段の調整などしながらの作業になって、あまり進みません。。。


。。。でも、SECOM さんから連絡が入りそうな午前2時30分退社を目指して、切り上げました。。。



。。。帰宅後、こちらを焼いていただきました。。。












9月14日(月),忙しくさせていただいております。。。


。。。もう15日(火)の午前5時になります。。。

。。。お電話をくれたSECOMさんとの約束の時間になります。。。


。。。仕事に熱が入り過ぎて、ついついこんな時間になりました。。。


。。。以下は、想像してくださいませ。。。 
 


















。。。バナナは合わなかった。。。

。。。チキン・ラーメン、上手になった。。。


。。。このまま、もう一日作業しようかと思ってしまうのですが、あとに響かないように、一度帰って、寝てきます。。。



9月13日(日),一夜明けて。。。


。。。朝店を開けてから、高島屋さんの7Fにある紀伊国屋書店さんへ。。。
。。。取り置きをお願いした村上春樹さんのエッセイ集を買いに。。。

。。。店に来るときもずっと考えていたし、高島屋さんへの自転車での道すがらでも、自分はラッキーなのだなと思う。。

。。。昔憧れて憧れていた亀渕昭信さんとお会い出来ましたし、憧れの人で言うと、あのロビー・ロバートソンも家内とボクが働いていたアメリカのレストランにアメリカ人のお客さまがホントに連れて来てくださって、お会い出来ましたものね。。。

大好きなDJの方といちばん敬愛するミュージシャンにも会えています。。。

。。。他にも、素敵な家内と40年近く過ごしていますし、なかなかかっこいい息子とやはり素敵なお嫁さんと可愛い二人の孫に囲まれているのですよ。。。

。。。中学時代にやりたいと思ったレコード屋を面白い仲間に囲まれながらこうして33年も続けているのですから、自分で言っちゃいますが、なかなか感動的なストーリーですよね。。。


。。。昨日の今日で、何だか少しブルーな気持ちで記してしまいました。。。


。。。突然、現実に戻りますが。。。,

。。。これが夕食。。。










。。。閉店後の作業は、こんな感じに広げてしまっての作業をくり返しています。。。









。。。2ヶ所への発送が迫ってきました。。。

。。。別の角度から。。。










。。。何時に帰ったか覚えていませんが、頑張らなければ。。。、と思って仕事をしています。。。


。。。頑張っていると、良いことがありますからね。。。  



9月12日(土),お会いできました。。。


。。。昨夜は眠れなくて、読書を進めたりして、午前4時過ぎに読書灯を消した。。。

。。。でもって、アラーム鳴動だいぶ前の7時ちょいに起きだす。。。

。。。いよいよ。。。

。。。せっかく来ていただくのだから、精一杯おもてなしをしなければ。。。


。。。家内の実家経由で、松山空港まで。。。

。。。土曜日のせいか、10分で着いた。。。

。。。到着ロビー前でお待ちする。。。

。。。定刻に羽田からの便が到着。。。

。。。いよいよお会い出来ます。。。


。。。秋田にいた子供の頃に夢中だった深夜放送のDJの中でもいちばん好きだった亀渕昭信さん。。。
。。。いつかお会い出来たらとずーーーっと思っていましたが、いつの間にか時間が経ってしまっていました。。。
。。。それが、先日亀渕さんの全国ネットのラジオに出させていただいた時に、当店の店名は亀渕さんの「オールナイト・ニッポン」のジングルから取らせていただいたのですよ。。。とお伝えしたら、収録後に「今度お店に行くよ。。。」と仰ってくださり、何と、ホントに来られたのでした。。。

。。。お優しいですよね。。。
。。。そして、すごい行動力ですよね。。。


。。。やがて、出口にお見えになり、ご挨拶。。。
。。。奥さまともご挨拶。。。

。。。家内の運転で、レンタカー会社までお連れして、その後、三津浜商店街「田中戸」さんへお連れする。。。

。。。高知へのご旅行へ向けて、わざわざ松山で降りてくださったのでした。。。

。。。田中戸アキちゃんようこちゃんご夫妻と何とケンちゃんまで現われて、皆で何度も集合写真を撮ったりと、大いに盛り上がる。。。

。。。家内が用意したジャコ天や労研饅頭、果物を美味しそうにいただいてくださった。。。

。。。そして、素敵な奥さま。。。


。。。法事に向かう家内と別れて、ボクが亀渕さんご夫妻の車を運転して、開店時刻に間に合うべく三津浜地区を離れたものの、道路が混んでいて、5分余り遅れてしまい、亀渕さんに「駄目だろう!」とパンチされました。。。


。。。お店の前でも写真を撮ってくださった。。。

。。。お買い物までしてくださり、駐車場でカーナビをセットされるのを見守らせていただき、お見送りしました。。。

。。。心から有難うございました。。。

。。。家内もボクも、三津浜の皆も重ねて、「また来てください」とお伝えしましたが、「生きてるうちにもう一度会おう」と確かに仰っていただきました。。。



。。。こちらは、田中戸でのツー・ショット(ブログ掲載の許可をいただきました!)。。。


中学生の頃からレコード屋をやりたいと思うようになり、秋田高専時代には亀渕さんの「オールナイト・ニッポン」からいただいた“MORE MUSIC” の店名を決めていましたとお伝えした証拠(70年との記載は見えますか?)のファイル・ノートを持っての一枚。。。










。。。でもって、今日は一人の土曜日で大忙し。。。

。。。アマゾンでの販売分がいつもよりずいぶん多くて、そこに、買い取りやご予約のクロマニヨンズやましまろ関連の商品やHM系のご注文のお客さまなどが重なり、さらに買い取りももう何件かいくらになるか分からなくなるぐらい重なり、一時は、レジ前が順番待ち状態。。。

。。。そこへ、ジャズとクラシック主体の大口買い取りも加わり、店内は混沌とした状態に。。。

。。。そのお客さまへは2時間後に連絡を差し上げるお伝えしたものの,4時間近くかかってしまいました。。。

。。。また売り上げもずいぶん多くて、買い取りも先日の大口買い取りの方へのお支払いもあったりして、レジのお金の出入りも激しくて、パニック状態になってしまいましたが、18時半頃ようやくひと区切り。。。



。。。これは、今日はかなり幸運な日だと、19時閉店前に迎えに来てくれた家内たちと夜のイベントに向かう。。。

。。。良いことは重なるのです。。。 


。。。会食の最中。。。 
亀渕さんたちは無事に着かれただろうかなどと、高知へ想いを馳せていました。。。 



。。。今日も,嵐のような、でも想像も出来なかったぐらい素晴らしい一日でした。。。 


。。。有難うございました。。。



9月11日(金),いや~、ドキドキ。。。


。。。家内のお休み日につき、原付で出発。。。
家内の実家を早々に辞して、いつものようにフジグラン松山で三食分を購入して、昨日発売になった村上春樹さんの新作を求めて街に出たいが、10時39分なり。。。


。。。意外とスムーズに走れて、ジュンク堂さんを通り過ぎて、花園町から一気にみずほ銀行さんへ。。。

。。。久々の記帳。。。
。。。丸々2頁分もありました。。。


。。。その後、ジュンク堂書店さんへ戻り、新刊コーナーを見渡すも見つからず、お尋ねすると、「松山店への入荷日は未定です。。。」とのこと。。。

。。。やはり、紀伊国屋書店さんが独占されているのだろうか。。。??


。。。開店時刻の1分前に出社出来て、開店準備後、仙台在住の兄と妹に電話。。。

。。。昨夜の豪雨で、交差点から車が動けないと甥(妹の次男)がSNSに書き込んでいて、その後すぐ何とか帰宅できたとの再書き込みがあり、昨夜は安心していましたが、今朝は大崎市の堤防が決壊との報もあり、心配になり、兄から順に電話をかけた。。。

。。。「何ともない/青空も見える」とのこと。。。
。。。よく喋るなぁと思い、電話を終了。。。
。。。約20分。。。

。。。次いで、妹。。。

。。。同じく、何ともないとのこと。。。
。。。今度は、僕があれやこれや喋りまくり、30分あまりになった。。。

。。。きっと、妹が「よく喋る兄貴だ」と思ったに違いない。。。
。。。まあ、歳上の特権。。。

。。。ともあれ、無事で良かった。。。


。。。朝&昼食をいただく。。。
















。。。今日も今日とて、ばたばたとした一日を過ごしてしまう。。。


。。。買い取り商品を整理しながら、査定を終える。。。

。。。少し片付けごとをして、23時半退社。。。


。。。明日はいよいよあの方がやって来られる日だ。。。

。。。嬉しくて、興奮しています。。。



9月10日(木),南予方面へ。。。


。。。ついつい読書で夜更かししてしまい、一度午前7時台に気づいたものの。。。,結局9時過ぎに起きだしました。。。


。。。家内を送り、三津浜地区の人気カフェ田中戸のアキちゃんがやってくるのを待ち、彼と打ち合わせ後、11時過ぎにモア・ミュージックを離れました。。。


。。。家を出がけに積んだCDをセットすると、なかなか良い感じ。。。

。。。はっぴえんどの「風をあつめて」,フォーク・クルセダーズ「青年は荒野をめざす」,五つの赤い風船「遠い世界に」,オフコース「でももう花はいらない」,古井戸「ポスター・カラー」が一枚のディスクに収められていて、少しだけ暑い愛媛県中部から南部に向かう高速道路を快適に進む。。。

。。。幸福感を感じる。。。

。。。本日は、いくつかの道の駅をリサーチして、一部区間は自転車で走って、夕方から海側に出て、イカのエギングをするつもり。。。


。。。一時間余りで着いた三間のインターで高速道を下りて、目の前の道の駅「みま」で情報取集。。。

。。。全部は回れない。。。









。。。続いて、道の駅「広美森の三角帽子」、さらに道の駅「虹の森公園まつの」と周り、国道320号線に戻って、道端に家内号を停めて、自転車を降ろし、服装と装備を整え、道の駅「日吉夢産地」を目指す。。。


。。。片道約20km。。。
。。。全般に軽い登り。。。

。。。320号線沿いに脇道を見つけ、きっとショート・カット出来ると進入するも、なかなか戻る道が見つからぬ。。。

。。。失敗したかと思っているところにこの光景。。。
。。。橋脚しか残っていない橋のあと。。。










。。。それでも、そのうち戻れるだろうと脇道をどんどん行くと、舗装道路に栗がまとめて落ちていて、拾った。。。

。。。自転車の影とともに撮影。。。










。。。やがて、320号線に戻れて、残り3kmほどを飛ばす。。。

。。。今日は走っても往復で40km余りなので、先日の今治〜しまなみの100km余りと、西条への同じく100km余りに較べると短いので、脚を鍛えるべく、結構飛ばす。。。

。。。夏休みも終わり、他のサイクリストの影も見えぬ。。。


。。。「日吉夢産地」で一休み。。。

。。。スマホへの臨時ニュースの着信で、鬼怒川が氾濫したことを知り、釣りは止めることにする。。。
。。。鬼怒川は一級河川ですよね。。。
。。。心配。。。

。。。クッキーが美味しそうで、世話になるアキちゃんたちや実家に3組購入。。。

。。。でも、自転車なので、悩んで、結局ウェスト・ポーチに括りつけて、家内号まで持ち帰ることにした。。。

。。。深夜の帰宅になるかと思っていたが、釣りを止めたら当店の19時の閉店時刻までに帰れそうで、下りが多い道を飛ばした。。。

。。。腰を振ったりすると、クッキーの袋がお尻にぶつかる。。。

往きは栗などを拾ったりして、1時間15分ほどかかったが、復りは45分でした。。。

。。。家内号まで無事に帰れました。。。


。。。印象が強かった道の駅「みま」に戻り、いただきたかったじゃこ天売り場へ行くと、単品はすべて売り切れていました。。。

。。。メロンパンとポン・ジュースを買い、登った高速道でいただきながら、大洲を目指す。。。


。。。こちらが、本日回った4ケ所のスタンプ。。。










。。。大洲の大型古書店が移転しているはずなので、大洲でいったん高速道を下りて、寄ってみた。。。


。。。再び高速道路に戻ると、内子PAの手前で先行する車列がハザードを点けて、減速。。。

。。。完全に停止すると、どうやら10台ほど前で事故の様子。。。

。。。10分くらいで道路公団の車と救急車が到着。。。

。。。さらに10分ほど待ち、ようやく動いた。。。

。。。見たくはなかったが、小型車が道路脇のフェンスにぶつかっていた。。。
。。。バーストしたタイヤがその先に転がっていました。。。


。。。18時52分に、モア・ミュージックへ無事に帰りました。。。

。。。有難うございます。。。

。。。11時過ぎに出たので、8時間足らずの旅? でした。。。

。。。値段を付ける商品を積み、家内と帰る。。。


。。。こちらが、今日の収穫。。。?










。。。栃木ではなく、茨城の鬼怒川が氾濫して、大変なことになっています。。。

。。。仙台の音楽好きな甥っ子が交差点で車が進まなくて、市内で立ち往生しているとSNSにあると家内。。。
。。。「大丈夫か?」と流してもらうと、少しして、「帰宅しました」との報が届いた。。。

。。。良かった。。。


。。。少しうとうとして、仕事は完了しませんでしたが、4時からのニュースを点けたら、救助の様子が流れていて、こちらの放送局では、女子アナも現場からの男子アナも「自衛隊が。。。」、「自衛隊によって。。。」を連呼する。。。

。。。他局では、消防や他の救助ヘリのことも話していたし、赤いヘリなども映っていたと思うが、何だか嫌になって、チャンネルをかえてしまう。。。

。。。冷静に考えても、偏っているとしか思えない。。。

。。。「安保関連法案」が参議院でも16日か18日にも可決されそうだというこのタイミングでは、素直に見れませんでした。。。




9月9日(水),昨日の今日なので。。。


。。。昨夜の今日なので、食事は控えめに、二食にとどめました。。。


。。。今日は、三人で仕事の日。。。

。。。値段付けの済んだレコード、8箱袋入れを進める。。。

。。。その後、店のガラス部分を掃除したり、フライヤーを貼り替えたり。。。

。。。商品を移動したり。。。,片付けごと。。。


。。。合い間に、昨日用意していたこちらのセット。。。

。。。昨日は、サンドイッチが残っていたし、夜は爆食を覚悟していましたので、自重して、今日にしました。。。









。。。今、黄色いパプリカを使ったCFがよく流れていて、以前あった当店の中古部でときどき使っていたチキン・ラーメンの丼を自宅から持ってきたのです。。。










。。。夜は、孫っちゃんズが来てくれるので、シチューを作ったと聞き、早めに帰るつもりなので、これ↑ だけにしました。。。


。。。家内たちが帰った後も、片づけごと。。。


。。。19時少し前に、二組のお客さま。。。

。。。アナログ・プレイーヤーが売れて、レコードが10数枚売れました。。。

。。。ボクがお休みさせてもらう明日の売り上げは、確保しました。。。


。。。19時半に退社。。。

。。。早く帰るために原付で来てたので、あっという間に帰宅。。。


。。。彼女たちが帰ってから、いただきました。。。

。。。家内のサラダと牛肉シチュー。。。










。。。美味しい。。。

。。。明日のドライブとサイクリングのコースを探る。。。


。。。鬼北町。。。?


。。。波が高そうなので、釣りはどうか分かりませんが。。。




9月8日(火),たくさんいただきました。。。


。。。今日は、大型古書店経由で出社。。。

。。。家内がボクより早く来ていて、11時前に開店準備完了。。。


。。。朝、何もいただかずに出てきたので、12時前に食事。。。

。。。昨日の残りもので、またまたサンドイッチ。。。










。。。その後、早々とお昼寝。。。


。。。夜、こなんちゃんと食事へ出かけるので、その後はおなかを空かせた状態にする。。。

。。。何でも量が多いので有名なお店。。。


。。。19時00分にこなんちゃんが現れて、三人で向かう。。。

。。。当店から萱町通りをまっすぐ700mほど進んだところにある寿浬庵(ジュリアン)。。。

。。。ジョン・レノンのファンかしら。。。?


。。。お酒の類いをオーダーして、その後、こちら7品をオーダー。。。

。。。もう一品オーダーしようとしたら、お店のおねいさんに、「止めた方が良いですよ。。。」と言われました。。。


。。。届いた順番に紹介します。。。


。。。タコのぶつ切り。。。

。。。一切れ一切れがデカい。。。


 







。。。鯨のオバイケ。。。

。。。それと、お通し。。。










。。。トマト・サラダに、いぶりがっこ。。。














。。。こちらは、鯨の竜田揚げに、手作りジャコ天。。。














。。。最後は、女子二人が同時にオーダーしたセミエビのフライでした。。。

。。。大きさが判らないと思いますが、このセミエビ一個が女子のゲンコ1個ぐらいの大きさです。。。
。。。右端のライムがあの大きさにしか見えないですからね。。。










。。。どれも、一皿650円です。。。

。。。オーダーしませんでしたが、ウニなどは注文すると、ウニ板一枚丸ごと出て来ます。。。


。。。ご機嫌な美人のこなんちゃんと家内です。。。










。。。二人とお店の前で別れて、ボクは仕事に戻る。。。


。。。25時まで。。。


。。。おなかがいっぱい。。。


。。。ここ一年ぐらいの中で一番たくさんいただきました。。。





9月7日(月),今日は少しのんびりしました。。。


。。。10時半過ぎアラーム起き。。。

。。。5時間半ほど、ぐっすり眠りました。。。

。。。これで、今日はお昼寝なしで行けるでしょう。。。


。。。冷蔵庫の中に茗荷やカイワレ大根が残っているのに気づいて、素麺を茹でました。。。









。。。もう、これまでほど冷たくしなくても、いただけました。。。


。。。珈琲をいれて、お風呂で読書をしながら、いただきました。。。

。。。12時過ぎにお風呂を出て、車庫の壁にあつらえてもらった棚にあるはずの秋田時代(〜1972年)のノートを探す。。。

ラジオの音楽番組を聴いて、かかった曲目を記したノートです。。。

。。。想っていた箱にはなくて、時間がかかりましたが、どうにか見つけました。。。

。。。今度紹介します。。。

ラジオのディスク・ジョッキーになりたいと思っていた時期もありました。。。


。。。それぞれの段ボール箱が重いので、結構汗をかきましたが、そのまま自転車で自宅を出て、家内の実家に寄らせていただき、フジグラン松山さんで今日も少し買い物して、地域振興券を使う。。。


。。。こちらです。。。








。。。出社したら、もう15時前でした。。。


。。。残り一台になったアナログ・プレイヤー10台分の仕入れ代金を支払いに銀行ATMへ。。。

。。。家内が帰る前に、昼食をいただく。。。
。。。今日もサンドイッチ。。。










。。。そして、今日はしないで済むだろうと思っていたお昼寝でしたが、何のことはなく、今日もばっちり30分ほど眠ってしまいました。。。


。。。そんなのだからレコードの値段付けに取りかかったのが17時前でした。。。

。。。まあ、でも、お昼寝は今日も気持ちが良かったのでした。。。 


。。。途中、ネット・オークションへの再出品作業も挟み、今夜は午前1時過ぎに2箱終えて、区切りを付けました。。。


。。。最近は、自転車で遠方へ出かけたり、多分今週も出かけて、さらに、いくつかの出張セールをこなすと、11月にはロサンゼルスへ出かける予定もあります。。。

。。。何となく、張り合いが出るそんな日々なので、有難い限りです。。。



9月6日(日),今日も忙しくさせていtだきました。。。


。。。今朝も寝不足気味でアラーム起き。。。
 
。。。寝がけに読書(昨夜は乱歩さんの短編)にハマるので、4時に眠るはずが4時半過ぎとかになって、今朝は9時半には起きて10時00分までに家内の実家へ行かなければならないのに、読書>睡眠になってしまい、バックヤードで、家内の退社前に30分もお昼寝をしてしまうのでした。。。

。。。もっとも、日々の生活の中で考えると、お昼寝は最高の部類の贅沢になるので、これが出来る喜びと環境に感謝しています。。。

。。。気持ち良いんですよね。。。 


。。。今日は、スーパーストアに寄る時間もなかったし、コンビニへ行く気分にもなれなくて、松山店の神棚にお供えしているペヤングやグリコのプリッツなどをいただきました。。。


。。。朝から立て続けにアナログ・プレイヤーが2台売れて、さらにもう一台も声をかけられて、何だかばたばたしてしまいました。。。

昨年10月から販売を開始してから、これで70台近く売らせていただきましたし、同業者何組かに紹介もしましたので、結構卸元に貢献しているのではないかと家内と話しました。。。


。。。そして、出てきたビョークのLP2枚をSNS に投稿すると、10分ぐらいでおねいさんが飛んで、買いに来てくれました。。。 

。。。その他、ソウル系のレコードも良く売れました。。。


。。。今日は、写真を撮れなかったので、昨日SNS に載せたこちらを紹介します。。。









。。。今日もレコードの値段付け。。。


そして、日曜日は、ヤフオクの終了日にしていますので、22時頃からたくさん売れた商品を抜きだす作業に移行。。。

。。。先日も記したようにストックがあるものは、ストックから抜くので、結構時間がかかります。。。


。。。アンダー18の野球の決勝戦。。。

。。。日本、惜しくも1−2でアメリカに敗れました。。。

。。。それらをチェックしながらの作業。。。


。。。先日放送されたラジオで亀渕さんが「頑張って、俺も頑張るからさ!」と言ってくださった言葉が励みになって、今日も頑張ったのでした。。。


。。。午前2時ちょうどに退社。。。

。。。朝から小雨まじりのお天気で、昨夜注油したばかりの自転車はやめて、原付での往復。。。

。。。原付で、夜だと自宅まで5分もあれば到着します。。。


。。。今週も雨が多いのでしょうかね。。。?

。。。とりあえず、明日行けたらと思っていた県南部へのドライブとサイクリングと釣りは金曜日に延ばしました。。。


。。。まだ3時ちょいです。。。

。。。お風呂に入って、読書の続きをします。。。 

。。。ジェット・バスもまた気持ちが良いんですよ。。。 

  
。。。今日も一日有難うございました。。。





9月5日(土),すごいお客さま。。。  


。。。6時台にベッドにもぐりこみ、10時34分だかにアラームをセットし直す。。。

。。。そして、アラーム起き。。。

。。。眠い。。。


。。。今日も今日とて、フジグラン松山経由で出社。。。


。。。12時過ぎ、店内には多くのお客さま。。。

。。。何人かがレジを通過されて、その次のお客さまが10数枚のレコードを持ち、「これ、ちょっと置かせてください。。。」と言われて、預かると、次いで、その3倍ほどのレコードをレジに持って来られました。。。

。。。尾道から原付で来られたそうです。。。

。。。全部で58枚。。。!

。。。「市内のおすすめスポットは。。。?」と訊かれて、迷わず三津浜地区の仲間の田中戸と天ぷら屋の正雪さんを紹介。。。

。。。原付に58枚ものレコードを積んで、あちこち回るのは大変ですよと、レコードを送って差し上げることにしました。。。

。。。ちょうど、当店の段ボール箱一箱にいっぱいに入りました。。。

。。。帯付きのレコードが大半でした。。。,安いと言ってくださいました。。。

。。。たくさん有難うございます。。。😊



。。。嵐が過ぎ去った感じ。。。


。。。こちらが。。。,










。。。こう↓ なあぁぁぁぁって。。。,


















。。。こう↓ なりました。。。











。。。ボロボロこぼしながら、それでもかぶりついて、いただきました。。。


。。。22時過ぎに、小雨が降りだしているのに、気づく。。。

。。。ネットで雨雲の動きを確認。。。
。。。ちょっぴりビミョー。。。

。。。LPレコードの値段付けもちょうど2箱終わり、切り上げやすかった。。。

。。。早いので、雨が強くならなければ、町内のサニーマートさんでビールなど買って帰ることにして、22時半頃退社。。。


。。。ビールと新さんまを買い、焼きました。。。

。。。鶏ももの燻製は、今、フジグランさんでは買えなくなっています。。。

。。。「トクフン食堂」は、テレビCMに惹かれまして。。。










。。。食事の前に、先頃ネットで購入していたチェーンの洗浄液と潤滑オイルなどのキットを組み立てて、玄関前の軒下で、チェーンを洗浄。。。

。。。面白い。。。

。。。水で洗い流して、布で水気を拭って、玄関に自転車を入れて、オイルを注入。。。

。。。チェーンとギアがピカピカのきれいな状態になりました。。。


。。。24時過ぎに作業を終えて、今夜は、銀河高原ビールをいただきました。。。

。。。さんまも美味しかった。。。


。。。久々の24時過ぎの飲食。。。


。。。明日から、留意します。。。




9月4日(金),よく働きました。。。


。。。今月は、12日(土)に、プライベートなことを含めていくつかイベントが重なり、その後は、25日(金)からの高松、高松終了直後の29日(火)から少し長丁場の10月8日(木)までの高知県南国市サニーアクシス南国店さんでのがあります。。。

。。。その後月末には松山でのセールがあって。。。、同じようなことを既に書いていますが。。。,
11月第2週ぐらいに一週間ほどですが、渡米します。。。

。。。それらに向かって、家内もボクも張り切って仕事をこなしているのでした。。。

。。。朝食は、家内のカレー。。。

。。。こちらが、昼食と夕食。。。










。。。昼食は、食パン4枚。。。









。。。こちらは、夕食ですが。。。、

。。食パンに、ポテト・サラダを載せて、野菜を重ねて。。。、










。。。さらに、ハムとジャコカツを載せました。。。











。。。夜には食パン2枚分いただきました。。。


。。。こちらは、今日袋入れを終えたソウル/ファンク系のレコードの一部です。。。












。。。午前2時過ぎまで、一生懸命作業に精を出すことが出来ました。。。



9月3日(木),ラジオの放送がありました。。。!!


。。。家内お休み日につき、粛々と自宅を出て、家内の実家経由で、出社。。。


。。。ようやく雨の心配なしで、自転車に乗れる。。。

。。。やはり、結構秋の気配がする。。。


。。。今朝も、地元最大のスーパーストア・チェーン店フジさんの総本山フジグラン松山で地域振興券でお買い物。。。

。。。今夜は家内のカレーがあるので、二食分。。。










。。。これ↑ が、こう↓ なって。。。,










。。。さらに、こう↓ なりました。。。










。。。溜まっていたCDの値段付け、ようやく終了。。。

。。。袋入れもあらかた終えて、LPの値段付けに移行。。。


。。。いつものように、買い取りもお客さまも多く、忙しくさせていただきました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。9月の初めに放送されると伺っていた亀渕昭信さんの「お宝ポップス」を自宅で聴こうと、23時過ぎに退社。。。


。。。帰宅すると、ちょうど開始時刻の23時20分,しっかりタイマーで録音が始まっていました。。。

。。。そして、23時40分頃,ボクが出てきました。。。

。。。割と長い時間お話していました。。。

。。。しっかり、当店の店名の由来について、ご本人にお話出来ましたが、そんな機会があるとは夢にも想っていませんでした。。。

。。。実際は、放送された分の倍近くお話させていただきましたので、幸せでした。。。


。。。全国34局のタイム・テーブルがありましたので、紹介します。。。

。。。この時点で終わっているのは、愛媛県と茨城県だけで、あとはこれからの放送になります。。。

。。。機会がありましたら、お聴きください。。。 →  亀渕昭信のお宝ポップス



。。。えも言えぬ幸福感に浸りながら、家内のカレーをいただきました。。。











9月2日(水),地域振興券。。。


。。。昨夜のことです。。。

。。。二日前に一週間に及んだピロリ菌退治の薬が服用が終わり、期間中からさらに一昨日一日も我慢したアルコールをいただけると、自分の中ではかなり高いテンションで、自宅近くのセブンイレブンできっちり1000円ちょいになるべく小さな瓶ビールを4本選んでレジに行き、なかなか使い切れない地域振興券を出すと、「こちらでは使えません。。。」とのこと。。。

。。。ついつい、「仕事場の近くの大手町のセブンイレブンでは使えましたよ。。。」と言ってしまう。。。
。。。同じセブンイレブンで、使えるお店と使えないお店があるとは思いませんでした。。。


。。。その振興券。。。,正しくは、「まつやま幸せ実感商品券」などと有難い名称が付いております。。。

。。。大手町のセブンイレブンでは、地域振興券を使うと、差額はnanako カードで支払うことが出来ず、現金で支払わなけれなりません。。。そして、ポイントは加算されません。。。

。。。同じ大手町のファミマでは、そもそも使えません。。。

。。。そういう流れでは、大手町のローソンがいちばん使いやすいです。。。

。。。千円単位で地域振興券を使い、差額を現金で払っても全てにポイントが加算されます。。。


。。。そうして、仕事場の近くのコンビニを回った後に、行き着いたのが、大型スーパーストアのフジグラン松山です。。。

。。。こちらでは、振興券を使い、差額はお店のチャージ・カード「エフカ」での支払いが可能です。。。

。。。でもって、商品券を使うといただける「50円」の割引券を、振興券でも1000円ごとに1枚ずつもらえるのでした。。。

。。。その「50円券」は1000円以上の買い物に1000円ごとに1枚使えますし、割引に使っても振興券を出すと、また「50円券」をいただけますし、実際に支払う,①振興券+②エフカでの支払い金額の合計に対して、きっちりポイントが加算されるので、こちらがいちばんだと思うのです。。。

。。。でもって、今日も地域振興券を使って、フジグランさんで3食分を購入してから、出社。。。

。。。家内は、とっくに使い切ったと言いますが、ボクはまだ半分くらい残っています。。。



 






。。。家内がCDの袋入れをして、ボクは、少しレコードを磨いて、後にCDの値段付けとネットへの出品を重ねました。。。


。。。こちらは、お約束通り、店頭へ出させてもらったジャズの新規入荷商品の一部です。。。

。。。マイルスは、5枚ほど、既に売れてしまいました。。。










。。。地域振興券の使い道を考えながら作業を重ねていました。。。

。。。釣り具も、年明けに立派な竿も買い増ししましたし、今は特に欲しいものはありません。。。

。。。でもって、思い至ったのが、ご本でした。。。

。。。電話で確認したうえ、フライブルグ通りの新刊書店へまたまた23時00分の閉店間際に入店して、書評で気になっていた藤田宜永(よしなが)さんと櫛木理宇(りう)さんの2冊を探し、「僕僕先生」の仁木英之さんの新刊もついでに手に取る。。。

。。。首尾よく地域振興券を受け取ってもらいましたが、この3冊で5800余円でした。。。

。。。高くなっていますね。。。


。。。23時過ぎに帰宅して、今日は大好きな「怒り新党」〜「今ちゃんの実は。。。」〜「水曜どうでしょう CLASSICS 」をしっかり観ました。。。


。。。ブログを記し始めたら、眠くなる。。。

。。。今朝は3時間余しか眠っていなかったのでした。。。

。。。途中で止めて、お風呂も入らずにベッドへもぐり込みました。。。



9月1日(火),9月になりました。。。


。。。家内たちが出かけて、ボクもあとを追うように原付で出ようとしたら、雨が降りだしました。。。

。。。30分も前には青空まで見えていたのに、何でですか〜?! と心の中で叫びました。。。


。。。気まぐれな天気に、調子が狂います。。。

。。。スマホで確認すると、9時51分。。。

。。。家内の実家には寄れませんが、走れば何とか9時56分衣山駅発の郊外電車に間に合いそう。。。

。。。小雨の中、合羽を羽織ったまま駆けだす。。。 

。。。おや? 息が切れない。。。!?
。。。調子が良いのは、きっと、先月来の自転車の遠乗りの効果に違いない。。。

。。。歩けば、7分くらいかかるところを4分ほどで走り切りました。。。

。。。駅に着いても、汗をかくでもなく、息も上がっていない。。。
。。。すごい。。。 
。。。根が単純なので、身体まで単純なのかと初めて思った。。。

。。。コンビニへ寄ってから出社。。。

。。。夕方、孫っちゃんズがわが家で食事をしてくれるので、ボクも一緒にいただくべく、昼食にサンドイッチ2個とおにぎり1個買いました。。。

。。。写真を撮るほどではありませんでした。。。


。。。家内たちと皆で寄ってたかって、中古買い取り分の商品化に勤しむ。。。

。。。レジ・カウンターの中の三名が一心不乱に、カードを書いたり、レコードやCDを磨いたり、袋に入れたりするこの姿は、お客さまにどんなふうに映っているのだろうかと思う。。。

。。。きっと、頑張ってますね。。。と、思ってくれているのでしょう。。。 


。。。家内たちがどたどたと帰り、ボクひとり。。。

。。。ジャズのレコードを磨いて、値段を付けて、袋入れを終えました。。。


。。。家内と約束の19時前になって、やっとジャズのレコードが終わったので、今日は、帰らず、仕事を続けることにする。。。

。。。家内の携帯電話に連絡を入れると、孫っちゃんズが順番に出てきて、どちらがどちらか分からなくなった。。。

。。。夜半に家内が送ってくれたお姉ちゃんと。。。,










。。。弟くんの写真です。。。










。。。サイモンとガーファンクルの曲に「四月になれば彼女は。。。」というのがありますが、詩が5月、6月。。。、と進んで、9月で終わります。。。

。。。別に悲しい歌でもないのですが、この曲は何故か4月ではなく、9月になると、思いだします。。。


。。。またまた警備会社から電話がかかる午前2時半が近づいています。。。

。。。夕方まで降ったり止んだりしていた雨が22時過ぎまでまたまた強くなったりしていましたが、今は完全に上がっています。。。

。。。「雨も上がったことだし、おまえの家でも、ふと訪ねてみようかと思った。。。」と、きっと今夜も鼻歌を唄いながら帰るのだろうと思います。。。



8月31日(月),長かった8月も終わり。。。


。。。雨の中、家内号で家内を送ってから、銀行さんなど巡る。。。
。。。月末につき、あちらこちらへ支払い。。。
。。。特に今月は当社の6月決算分の税金の支払い期限でもあり、たくさん支払いました。。。


。。。終日しとしと降り続いた雨の中、お客さまが多かった。。。

。。。良い買い取りもありました。。。

。。。連日、有難うございます。。。


。。。遅まきの朝、昼&夕食。。。










。。。海老のかき揚げをいただきたくなって、温かいおそばがなかったので、苦手のうどんにしました。。。


。。。今日はまず、廃盤のレコードをストックやネットへ出品商品の箱から抜きだす作業。。。

。。。実に、二箱(LP60枚/EP80枚ほど)にもなりました。。。

。。。よくもこんなにたくさん取っていたものだと、自分でも思う。。。


。。。余談ですが、まだ当店の支店が高松にもあった頃、香川ご出身のサニーデイ・サービスのアナログを高松と松山と合わせて、毎回250枚〜350枚ずつぐらい仕入れていたと思うのですが、その際に卸元のミディさんから、「モア・ミュージックさんが日本一です。ディスク・ユニオンさん全店の合計より多いです。。。」と言われたことがありました。。。

。。。他のアーティストも同じようにバンバン仕入れていましたので、それらの一部が、今も残っているということなのです。。。

。。。ごくごく一部はプレミアがついていたりもしますが、定価の半額以下でも全く動かないものが多いのです。。。

。。。だから、卸値で返せる廃盤は、有難いシステムです。。。


。。。その後、今日はジャズのアナログを商品化しました。。。

。。。ブルーノート系。。。










。。。明日夕刻までに、ジャズだけで50枚ほど店頭に並べられると思います。。。


。。。雨が上がらず、最終電車で帰ることに。。。

。。。珍しく、走らずに/赤信号もきちんと守って、電車に乗れると途中まで思っていましたが、最後はギリギリでした。。。
。。。電車出発の4分前に鍵をかけて、店を出たのですよ。。。

。。。2分前に店を出て、ダッシュで駆けこんだら間に合う近さなのですよ。。。
。。。何故4分前でギリギリなのか、分かりません。。。


。。。これからは、5分前を心がけろということなのですね。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる