MORE MUSIC 編集日記 |2015年10月

Entries

10月30日(金),静かな夜。。。


。。。11月9日(月)からの渡米を前に、広島PARCO さんでのセールの商品をつくることになり、スタッフさんと7インチ・シングルの整理をして、彼女の退社後には内容を切り替えて、LP・レコードの値段付けを開始。。。

。。。都合、LP2ケースの値段をつけて、7インチは1.5ケースほど値段を付け替えました。。。

。。。なかなか順調です。。。


。。。店内もお客さまで賑わい、金曜日にしては破格の売り上げを記録させていただき、さらに買い取りも重なりました。。。

。。。ブルースのLP合計100枚近く(まだ10倍ほどお持ちだそうです/全部買わせていただけたら良いですね!)もありました。。。

。。。デス・メタル系のCDも買い取りしました。。。


15時過ぎにセブンへ行き、「週刊文春」と「週刊新潮」の書評をチェックすると、気になったものが2冊あって、23時まで営業しているフライブルグ通りの宮脇書店に寄ろうと思いつく。。。
。。。そして、いつもより少しだけ早い22時50分に到着して、当該書籍の在り処を尋ねて、ついでにもう2冊購入しました。。。


。。。今日の書籍です。。。

◎有川浩 / だれもが知ってる小さな国 (有川版コロボックル第2弾/有川さんのは全部買うべき)
◎恩田陸 / 消滅 (この方のも30冊以上持っていますが、近年はあまり読まなくて買っていません)
◉ポーラ・ホーキンズ / ガール・オン・ザ・トレイン(上)
◉    〃     /        〃     (下)



。。。持ち帰りたいものがあって原付で来ていたので、書店からは少し飛ばしてみました。。。

。。。静かに更けゆく秋の夜空にボクの原付の排気音が広がっているような気がしました。。。


。。。こちらが、昼食です。。。

じゃこ天の色が悪いですね。。。


 








。。。夕食は、袋入りの玉ねぎサラダをトッピングしたチキン・ラーメンでした。。。

。。。一日二食モードにしています。。。

。。。まだまだ長い時間があります。。。

。。。「秋の夜長」とは、よく言ったものですね。。。




スポンサーサイト

10月29日(木),映画「マイ・インターン」。。。


。。。昨日の釣行のせいか、目がしょぼつく。。。

。。。眠いというか、ウキをにらみ過ぎたせいではないかと思う。。。


。。。久々の休みだったせいか、元来の怠け癖が出て、お昼過ぎまで、お風呂で読書などして、13時の出社。。。


。。。こちらは、結果。。。,今日の朝、昼&夕食になりました。。。










。。。パン2枚とじゃこ天2枚いただいて、夜は、昨夜のイカだけで終えました。。。



。。。でもって、映画へ行きたくなり、こちらを選択。。。 → マイ・インターン


。。。良かった。。。
。。。長年、デニーロの姿を見ているけど、好々爺っぽい彼の姿には今回も違和感を覚えましたが、それでも全体に素敵な映画で、見終わってから、もう一度観たいと思いました。。。

。。。もちろんパンフも買いました。。。










。。。昨日の釣りも今日の映画も今月初めの高知南国市のセール時以来切望していたもので、映画は近々もう数本観るだろうと思いますが、時にはこういう息抜きが必要ですね。。。
。。。来月家内と渡米するというかなりのレベルの息抜きが控えているので、渡米を決めた今春以降の仕事の支えにしていたもので、少し頑張っていたのでした。。。


。。。でも、映画は良いですね。。。

。。。皆さんも月に1本でも観られたら、年間10本あまりになり、10年で100本以上観られることになりますよ。。。



10月28日(水),アオリイカ釣りへ。。。


。。。釣りへ行くつもりで起きだすと、お客さまから着信。。。

。。。いつもの出張買い取りのお客さま。。。

。。。ご希望の13時に伺うことにする。。。

。。。一度出社して、11時前に出発。。。

。。。釣具店向かいの大型古書店へ。。。

。。。次いで寄った釣具店で備品を購入すると、店員さんが「1234円です。。。,ああ、イチニサンヨンですね。。。」と言ってくれたので、ボクもときどきお客さまに「オールイチですね。。。」とか言いたくなったり、言ってしまうので、ここは乗ってあげようと、「じゃあ、5ハイ釣れるかもしれませんね。。。」と応えました。。。

。。。「ブログに載せます。。。」とまで言ってしまったので、一応紹介します。。。










もう一軒釣具屋に寄って、時間を調整して、13時に1分前に、いつものお客さまの元へ伺い、買い取りさせていただいた。。。
。。。いつも有難うございます。。。

。。。高速道に乗り、釣り場を目指す。。。


。。。進行方向の最後の高速出口の津島町の先にあるコンビニで休憩しようと車を降りたら、すごい風。。。
。。。一瞬身動き出来なかった。。。
。。。今日の釣りは無理かと思ったが、とりあえず、進んで海岸線の様子を見ることに。。。

。。。波はそれほどでもなかった。。。

。。。津島町嵐の先の鉢木地区で無人販売の活きアジを購入しようとすると、珍しくご主人がおられて、「今日は風強いですよ。。。」と言ってくださるが、購入。。。

。。。これで、後戻りは出来ない。。。


いつもの景色に釣りモードに気持ちも入る。。。










。。。津島地区の釣り場を初めてのところを含めて3ヶ所ほど回り、墨の痕などをチェック。。。

。。。風、少し強い。。。
。。。風のせいか、釣り人おられず。。。

。。。山頂には、風力発電の風車が見えた。。。









。。。高知県との県境の愛南地区で、釣り開始。。。

。。。やはり強い風のせいか、イカ狙いの人はボクだけのよう。。。


。。。一投目でいきなりいっパイ釣れた。。。

。。。その後、アタリもあまりなく、帰られる高知からの釣り人さんたちと言葉を交わして、あとは独りきり。。。

。。。風が収まってきました。。。


。。。こんな所です。。。










。。。満月が昇ってきました。。。









。。。二本の電気ウキが見えますか。。。?










。。。そういえば、昨年の10月末に此処で海面に落下してしまったのでした。。。

。。。20時10分,残っていたアジを海に帰して、納竿。。。

。。。3バイ釣れたが、小さな1パイはリリースしました。。。
。。。もう1パイかかったのですが、逃がしてしまいました。。。

。。。大洲地区の大型古書店ものぞいて、帰社。。。

。。。明日は自転車で出社するので、持って行けぬ買い取り商品などを降ろした。。。

。。。22時40分帰宅。。。

。。。往きは3時間/復りは2時間半。。。


。。。今日の釣果です。。。






 



。。。ゲソは塩を振り、焼きました。。。










。。。今日も良い一日を過ごさせていただき、有難うございました。。。



10月27日(火),久しぶりの雨。。。


。。。家内たちと出社。。。
。。。家内号で三人一緒。。。

。。。店頭へレコード150枚ほど出しました。。。


。。。いただきものが重なり、今日の昼食はこちらで済ます。。。










。。。買い取りレコードの整理中にボブ・ディランの来日記念帯付きレコードがまとめて出てきて、商品化はまだまだ先になるが、こちらを撮影して、INSTAGRAM へ載せました。。。










。。。夕刻には知り合いの会社へ出かけて、家内が欲しいというスティール棚2台を家内号に積んでもらいました。。。


。。。閉店後、家内を実家に送り、ボク独りで自宅玄関に棚を降ろして、棚板を挿入。。。









。。。そして、日本シリーズを観戦。。。
。。。舞台を神宮に移しての第3戦。。。

。。。タイミング良く2打席連続ホーマーを放ったヤクルト山田哲人選手の3打席目。。。

。。。千賀投手に代わったばかりの打席で、何と、ストレートに詰まりながらもレフト・スタンドへのホームランを放ちました。。。
。。。鳥肌がたちました。。。

。。。8−4でヤクルトが一矢報いました。。。



。。。明日、県南地区へアオリイカ釣りに出かけます。。。


10月26日(月),今日もゆるゆる。。。


。。。昨日のブログに記し忘れてましたが、アンチモンさんご一行6名ほどの方がブエナビスタでのライヴ前にセール会場に来てくださいました。。。
。。。松山店の「セール中」の貼り紙を見て、わざわざヴィヴィット・ホールまで来てくださったそうです。。。

。。。有難うございます。。。

。。。サブリーダーの赤松さんは、その昔弟さんと当店に通っていただいていたそうです。。。
。。。今春、スタジオOWLさんでのライブには参加させていただきましたが、その時の印象同様、とても優しい眼差しの方でした。。。

。。。昨夜のライヴはセールの片付けと重なって、出かけられませんでしたが、次回は出かけますとお伝えしました。。。

。。。さらに本日、赤松さんの仲間の方が買い物に来てくださり(赤松さんはお仕事で上京されたとか)、立ち見客が出たほどの盛況だったと教えてくれました。。。



。。。9時十何分かのアラーム鳴動の前に目覚めて、起きだすも、眠い。。。

。。。結局6時前まで起きていましたものね。。。

。。。今夜は、孫っちゃんズを家内がみるので、ボクも早く帰るので、今日一日頑張ろうと思う。。。

。。。夜半、朝方に昨日までのセール参加仲間からあれやこれやメールや電話。。。

。。。全てに返事をして、入浴しようとしたその時に集荷を依頼している日通さんから電話。。。

。。。10時30分過ぎに来られるとのこと。。。

。。。入浴&洗髪を10分で済ませて、家内とともに自宅出発。。。


。。。相変わらず、声が出ない。。。

。。。家内を三番町の交差点で降ろして、ボクはヴィヴィット・ホールへ。。。

昨夜の商品の積み方が乱暴でワゴンの前面に商品がはみ出ていてのを積み直しされていて、ボクも早速お手伝い。。。

。。。ゴミを積んで、会場担当者さんにご挨拶して、会場を離れる。。。

。。。ホンダさんで昨夜の荷物運びで壊してしまったルームミラーを修理してもらい、その間、銀行さんへ行き、修理後ホームセンターへ移動して、出張中に要りそうな備品を早めに購入。。。

。。。さらに、もう一行銀行さんを回ってから出社。。。


。。。中村知事が原発再稼働を承認したとのニュースが流れてきて、何故か緊張感を覚える。。。

。。。細長い岬の付け根にある伊方原発で放射能漏れなどの事故があった場合、伊方の向こうの方たちは船で大分へ避難するとのことですが、港が壊れたり、船が流されたりした場合、5000人近くの人たちは全員避難できるのでしょうか。。。?

。。。小さな四国に原発は似合わない気がします。。。
。。。高知と徳島の知人から冗談混じりに迷惑だと言われたことがあります。。。
。。。伊方で何かあれば(風評被害も含めて)、四国は全滅じゃ。。。と。。。
。。。四国内で喜んでいる方は一部の方のような気がするのですが。。。

。。。そもそも、福島の事故が起きるまでは、原子力対策本部は、何故か地元愛媛ではなく、本社のある香川県高松市にあったぐらいの管理体制でしたしね。。。
。。。今の松山市からでも、伊方町まではアクセスが悪く結構時間がかかる気がしますのにね。。。



。。。気持ちを切り替えて、朝&昼食。。。









。。。セール明けの本日も忙しかった。。。
。。。有難うございます。。。


。。。19時20分頃帰宅。。。

。。。孫っちゃんズの食事に乱入。。。

。。。お姉ちゃんがボクにヒレかつとサラダをよそってくれました。。。










。。。楽しいひとときを過ごし、彼女たちが帰ってから、釣具のチェック。。。

。。。今週、出かけたいと思っています。。。

                                                                                                                                                            






。。。リールや道具に油をさして、道具箱の中を整理して、内側の昨年一年間のゴミや埃を退けました。。。


。。。午前2時までかかりましたが、これでバッチリです。。。




10月25日(日),戦い、終えて。。。


。。。「第66回松山ディスク・マーケット」、終わりました。。。

。。。おかげさまで、3日間とも大盛況でした。。。

。。。ご来場の皆さま、有難うございます。。。

。。。過半数の仲間がほくほく顔で帰ってゆきました。。。
。。。当店も想像以上の売り上げを達成させていただきました。。。

。。。ご参考までに,会場で複数人のお客さまから訊かれましたが、当店の商品は、催事用に回しているものですので、基本的には店頭には出ませんことをご了承ください。。。


。。。木曜日以来、「トクフン食堂」のカップ麺を求めて連日松山市内のスーパーストアやコンビニを回り続けていたレッド・ルースターの柏木君のために昨夜電話をかけて、在庫を確認したサニーマート衣山店へ寄り購入してから会場入り。。。

。。。味噌味もあり、柏木君にプレゼントしました。。。
。。。こちら。。。










。。。今回も重田さんや喜多野君に続いて、回陽さんも買い物をしに来てくださり、家内とたくさん話してくださったそうです。。。
彼は来週アイスランドへ仕入れに出発のご予定ですが、11月に出発する家内と僕のLA渡行を喜んでくださったそうです。。。


。。。17時、盛況裏に閉場。。。

。。。当店も参加店の仲間の片付けに合わせて、お手伝いのF君とともに家内号で2往復。。。

。。。仲間を見送る。。。

。。。最後にもう一度運んで、すべての荷物を運び終えました。。。


。。。F君と、おが多のラーメンをいただく。。。










。。。24時前に退社して、サニーマートさんにギリギリ入店して具材を買い込み、おでんくんを作りました。。。











熱々のおでんくんをいただきながら、待望のラグビー、オーストラリアVSアルゼンチンの決戦を観ました。。。

。。。開始直後から流血する選手が続出する熱い戦いでした。。。

。。。結果、NZと豪州との決勝戦ということになりました。。。


午前2時過ぎに届いた回陽さんからのメールに4時前にお返事。。。

スマホの電源を2個持ち帰られたという回陽さんからの伝言を仲間にもメールしました。。。

。。。やはり風邪だったようで、今夜はこれ以上の夜更かしはやめます。。。

。。。おやすみなさい。。。



10月24日(土),松山セール2日目。。。


。。。朝起きだすと、家内は「あさが来た」の良いところに夢中っぽく、そのまま入浴。。。

。。。読書して、お風呂から出て、家内に「昨日はどうやったん?」と聞かれて、「うん。。。」と返事をしようとしたら、声が出ない。。。
。。。全く出ない。。。

。。。どうやら風邪のよう。。。?

。。。思い当たるところはいくつもあり、家内に勧められるまま、うがいをして、蜂蜜を嘗める。。。
。。。少しだけ出るようになるも、家内の実家でも、モア・ミュージック経由の9時半の会場入りでも大きく改善復調はせず、一番乗りの荒川君に話すのに声がかすかにしか出ない。。。

。。。それでも普段のように話し続けると、まあどうにか普通に聞いてもらえるほどに改善。。。

。。。昼食に出かける喜多野君&荒川君とともに千舟町の「野咲(のざき)」へ。。。
。。。昔、メロウメロウさんが開店された頃にオーナーのゴローちゃんに連れてきてもらったことがある町の洋食屋さん。。。

。。。向かいの喜多野君は「ハンバーグスパ」をオーダーし、ボクは「特製ランチ」、隣りの荒川君は「野咲ランチ」をオーダー。。。









。。。三人でお茶をして、甘味処名店「みよしの」でおはぎセットを二組10個買い、雑貨屋「日々」さんのところで、二人と離れた。。。

。。。モア・ミュージックに寄って、つり銭用の500円玉を両替して、さらに500円玉を求めて、パチンコ屋さんとゲーム・センターを回る。。。
。。。どうにか用意出来て、ドラッグストアで風邪薬と龍角散と冬の必需品のハンドクリームを買い、会場へ。。。


。。。本日も、おかげさまで多くのお客さまに会場に来ていただき、二日目にして、「これまでの松山で最高の売り上げ。。。」と言ってくれる参加店さんも。。。
。。。当店も近年ではかなり大きな売り上げを記録させていただいています。。。
。。。当店の台数がいちばん多いですからね。。。

。。。有難い限りです。。。


。。。今夜の打ち上げは、もともとはラーメン屋さんから始まり、今は改装もされて、居酒屋さんとしても人気の「瓢太」さんへ。。。

。。。お刺身、おでん、天ぷら。。。と、人気の品々をいただき、締めは中華そば。。。

。。。遠い昔、当時の林家木久蔵さんが「日本で二番目に美味しい」と宣言された味は変わらず、回陽さんにいたっては、何とおかわりされたほどでした。。。( X 2)

。。。ちなみに、ボクは新装開店後の新メニュー「チャンポン」をいただく。。。

。。。美味しい。。。










。。。23時前に散会。。。

。。。ホテルで仕事をされる回陽さんをホテルの前までお送りして、ボクはモア・ミュージックで売り上げ金の整理と追加商品の準備をする。。。

。。。24時30分退社。。。

。。。外は、寒く感じました。。。

。。。やはり風邪ですね。。。


。。。25時50分からと思っていたラグビーの南アVSニュージーランド戦。。。

。。。うたた寝後の午前3時に慌ててBS1をつけると、すでに終わっていました。。。
。。。18−20で南アが敗れていました。。。

。。。風邪薬と龍角散をのみ、冷えてしまった身体を温めにお風呂へ入ります。。。

。。。もう午前4時なのでした。。。


。。。あと一日。。。,よろしくお願いします。。。 



10月23日(金),松山ディスク・マーケット。。。


。。。始まりました。。。

。。。「第66回松山ディスク・マーケット」@テレビ愛媛ヴィヴィット・ホール。。。


。。。20人くらいの方が開店前に並ばれて、10時00分,開場。。。










。。。有難うございます。。。

。。。19時の閉場まで多くのお客さま。。。

。。。久々の売り上げ、大記録達成。。。

。。。重ねて、有難うございます。。。


。。。明日も10時から19時まで、商品をばっちり補充させていただき、お待ちしています。。。

。。。よろしくお願いいたします。。。


。。。今夜の打ち上げは土橋の焼肉屋さんへ。。。
。。。近年恒例化しています。。。



。。。午後会場を離れて、家内の叔父の葬儀に参加しました。。。

。。。40年前に松山に来た頃、よく麻雀を一緒にさせていただいたことなど思い出しながら、お見送り。。。
。。。享年90歳。。。、大往生ですね。。。

。。。喪主をつとめた家内の従兄弟が「粋な人生でした。。。」と挨拶した言葉が心に残りました。。。



10月22日(木),搬入完了。。。


。。。久々の8時過ぎ起き。。。

。。。ケンちゃんとの約束の9時30分出社目指して、家内号で出発。。。
。。。10分前に着き、積み込み開始。。。

。。。ケンちゃんもやってきて、ケンちゃん号にも積み込み、2台で移動。。。

。。。10時前の到着で、既にあんぐらあ北島君が来ていました。。。
。。。昨夜のうちに着き、釣具屋さんを回っておられたそう。。。

。。。荷物を降ろしていると、会場のテレビ愛媛さんビビット・ホールの向かい側をキングコング回陽さんが歩いて行くのが見えた。。。

。。。こちらを見向きもされず、歩いてゆかれるので、叫ぶと振り向かれて、電話してくれとの合図をされる。。。
。。。連絡すると、「髭剃りを忘れたので、Kズ電機へ行くんや。。。」とのこと。。。

。。。ケンちゃん号の荷物を降ろし終わり、残りの荷物をケンちゃんに依頼して、運んでもらうことに。。。

。。。回陽さん登場。。。

。。。あんぐらあさんの荷物を降ろしていると、回陽さんは、会場内で電源を差し込み、髭を剃っておられた。。。
。。。電気カミソリを買ってこられたのでした。。。

。。。そこへ、顔見知りのオグラ君が運転するトラックが到着。。。
。。。昨日中にレッド・ルースターさんとキングコングさんの荷物を積み、今朝というか本日未明に四日市でルーク・レコーズさんの荷物を積み、やって来ました。。。

。。。タイミング良く、ルーク・レコーズ喜多野君、レッド・ルースター柏木君も到着。。。

。。。トラックより、ルーク、キングコング、レッドの順に荷物を降ろす。。。


。。。その後、家内号の荷物,ケンちゃん号の追加の荷物を降ろしているところへ、ヤマト運輸で名曲堂東通店さんと、仙台からのルークさんとファーイーストさんの荷物と、佐川急便さんでファーイーストさんの東京からの荷物が届く。。。

。。。残るは、ドロップス・レコード号のみ。。。

。。。ドロップスの荒川君には、当店に寄って、大きな看板を運んでもらうので、手数をかけてしまいました。。。
。。。どうやら、仲が良い家内に話し込まれているのかも。。。?

。。。少しして、荒川君が来て、ケンちゃんと手伝って、荷物をあっという間に降ろす。。。

。。。名曲堂重田さんがレンタル自転車で颯爽と登場。。。
。。。ボクより10歳歳上の彼は、いつまでも若々しく見える。。。
。。。ああありたいものと、いつも思う。。。

。。。その後、ケンちゃんと当店の10台分の商品をレコード、CDの順に展開。。。

。。。やがて、ケンちゃんの帰る時間になり、礼を伝えて見送る。。。


。。。回陽さんに誘われ、食事へ。。。
。。。他の皆はお腹がいっぱいとのことで、二人でラーメン屋さんへ。。。

。。。こちら。。。










。。。スタバへ行かれる回陽さんと別れて、レジ周りの準備を先に進めて、もう一人のお手伝いの藤田君を待つ。。。

。。。ファーイースト松井君も登場。。。

。。。14時半前に藤田君が現れて、テーブルの上にて並べているレコードとCDの箱を開けてもらう。。。

。。。16時半頃、名曲堂重田さんの二度目の商品整理も終わり、会場を離れました。。。

。。。準備完了。。。










。。。18時ちょうどに当店集合の仲間を待つまでの間に、15分だけ仮眠。。。

。。。すっきり。。。


。。。18時前に5名が揃い、10分ほど歩いて、平和通りの寿浬庵さんへ。。。


。。。たくさんいただく。。。

。。。仲間に「良い店を見つけた」と言ってもらえた。。。


。。。ホテルへ帰られる重田さんと別れて、回陽さん、喜多野君、柏木君とともに、フジグラン松山店のミスター・ドーナッツさんへ移動。。。

。。。全員ドーナツと飲み物をいただきながら、2時間近く歓談。。。


。。。22時の閉店前にお店を出て、それぞれの宿泊先へ向かう仲間と別れて、帰宅。。。


。。。ドラフト会議の結果など見ながら、うとうと。。。


午前2時前にブログを記し終えて、入浴/読書。。。


。。。明日からのセール、準備万端整いました。。。
。。。良いものがたくさんあります。。。

。。。皆さまのご来場をお待ちしています。。。
。。。よろしくお願いします。。。




10月21日(水),搬入前日。。。


。。。読みかけ本その2は、伊坂幸太郎さんの「ジャイロスコープ」。。。
。。。朝風呂中に読破しました。。。

。。。伊坂ワールド爆裂の短編集。。。!
。。。ほんわか度もほろほろ度もかなり高い作品。。。
。。。これまで伊坂さんの作品を気に入られたことがある方でしたら、100%ハマると思います。。。


手作り帽子屋さんのノックさんを連れて、アキちゃんたちがやってくるというので、11時までに出社。。。

。。。友海(うみ)ちゃん、本日も登場。。。
。。。今日は撮影が叶わなかったので、昨夜紹介させていただいた一枚と同じ流れのスナップを紹介します。。。
。。。カメラ目線です。。。










。。。朝&昼食。。。










。。。明日のセッティングに合わせて20時05分に松山空港へ着かれるキングコング回陽さんを迎えに行き、家内も一緒に三津地区イタリアンの名店FLOR さんでの食事をいただこうと目論んでいたのですが、店を出ようとしていた19時35分,まさにそのタイミングで、回陽さんからの電話が入る。。。

。。。「あれ? 飛行機が遅れている。。。? それとも、ボクの記憶違い?」かと電話に出たら、「飛行機に乗り遅れたんや。。。」とのこと。。。

。。。え〜〜っ!?

。。。家内に連絡して、僕が手配していた松山のホテルを一泊分キャンセルして、仕事を少し続けることにしました。。。

。。。再び電話がかかり、明朝のPEACH が取れたとのことで、一安心。。。


。。。23時前に退社。。。


。。。夕食をこしらえ、ビールといただく。。。

。。。水曜夜なので、いつもの「怒り新党」〜「今ちゃん実は」〜「水曜どうでしょう?」を観ながら、会場の配置図を考えました。。。


。。。今夜から伊坂幸太郎さんの最新作「陽気なギャングは三つ数えろ」を読むでしょう。。。
。。。今朝の「ジャイロスコープ」の余韻が残っていますので。。。



10月20日(火),RICO SWEETS さんのイベントへ。。。


。。。家内たちが家を出た後に起きだし、お湯を温め、入浴/読書。。。

。。。時間がかかりましたが、「教団X」読破。。。
。。。「掏摸」が好きで、遅まきながら、それ以降の作品は発売時に即購入していますが、こちらは「アメトーク」で盛り上がって版を重ねた作品ということもあって、途中で読むのを止めていた気がします。。。
。。。もう一度最初から読み直して、人間のひたむきさや優しさを強く感じました。。。
。。。この本のぶ厚さが良いです。。。
。。。読み応えがありました。。。



。。。その影響もあってか、今日銀行さんを回ったついでに出かけたジュンク堂さんで、久々に時間をかけて書籍を探しました。。。

。。。こちらの六冊を購入。。。

◎伊坂幸太郎さん「陽気なギャングは三つ数えろ」(何年ぶりでしょうか? 続編が出ました)
◎高村 薫さん「空海」(写真が気になり、購入)
◎ジェフリー・ディーヴァー「スキン・コレクター」(タイトルだけで買ってしまうリンカーン・ライムもの)
◎ピエール・ルメートル「悲しみのイレーヌ」(「アレックス」と同じ刑事のその前の作品、文庫)
◎    〃     「天国でまた会おう」<上>
◎    〃     「天国でまた会おう」<下>(こちらは純文学?)

ルメートル「天国でまた会おう」は単行本も出ていて、3200円+税もしますが、ジュンク堂さんには入荷がなくて、今日は同時発売の文庫上下卷にしました。。。


。。。13時過ぎの出社。。。

。。。今日は、朝の入浴/読書時から、トミーや仙台にいる盛岡NEAT RECORDS のコンちゃん、松山セール時にお世話になるテーブルのレンタル屋さん、税理士さんたちから重ねての電話やメールが届きました。。。

。。。明日からのセールに千葉のトミーは朝から仙台にいました。。。
。。。何時に出発したのでしょうか。。。?

。。。当店の荷物、無事に届いたようです。。。
。。。よろしくお願いします。。。


。。。朝&昼食。。。










。。。今日は、白身魚のフライがポイントです。。。


。。。買い取りしたまま溜まっている7インチ・シングルを選別して、松山セールの備品を準備。。。

。。。その後、RICO SWEETS さんにお預けしているレコードのコメント書きを10枚ほどして、タイミング良く迎えた閉店時刻でもって、家内と共に店を出る。。。

。。。自転車2台。。。

。。。RICO SWEETS の小林君と詩子さんが開いた無料ライブに参加。。。

。。。北条地区でカレー屋さん「カルコバ」も営む盟友ハルちゃん(先日は大洲での松本零士さんのイベント〜「銀河鉄道999」の始発駅は大洲〜メーテルのモデルも大洲の方〜のMCもしていました/そのイベントの食事会に使われた路上の長テーブルのアイデアは田中戸アキちゃん発案のもので、許諾の連絡をいただいたそうです)やその田中戸夫妻一家+田中戸さんで帽子を作るノックさんなどなど、仲間がいっぱいいました。。。

。。。家内と美人のこなんちゃんと三人、一等席に陣取り、ビールと食事をいただく。。。










。。。カルコバゆう君のプレートがとても美味しかった。。。


。。。KEISON さんと共演するRICO SWEETS 小林君ご夫妻の長男たろうくん/5歳です。。。










。。。こちらは、こなんちゃんのフラダンスに合わせて阿波踊りをするノリノリの田中戸友海(うみ)ちゃん。。。










。。。アキちゃんたちと来年は、阿波踊りに行きたいとか、ハワイへ行こうとか、いつものそんな話で盛り上がる。。。

。。。愉しくて、素敵な時間を過ごせました。。。

。。。有難うございました。。。



。。。店に戻るつもりで、デイバッグなどを残して出てきたものの,珍しく時間にゆとりがあるので、そのまま家内と自転車2台で帰る。。。


。。。ぎりぎり暖かさの残る秋の一夜でした。。。





10月19日(月),荷物その2完了。。。


。。。結果だけですが、先日ウェールズを破ってベスト4入りした南アの対戦相手はニュージーランドに決まり、もう片方のゾーンはオーストラリアとアルゼンチンが残りました。。。

。。。ベスト4全てが南半球ですね。。。
。。。テレビで観られたら嬉しいですが。。。


。。。荷物つくりを着々と進めて、18時頃完了しました。。。


。。。朝兼昼食と、夕食です。。。














。。。食パンは2日目でも美味しい。。。

。。。ラーメン、これで一通りいただきました。。。

。。。苦手な豚骨味はパスしました。。。

。。。「昔ながらの。。。」が一番好きかも。。。?



。。。ひと段落ついたので、映画でも。。。? と思いましたが、週末に溜まった買い取りレコードの整理やジャケット拭きに、当店のレコードを置いていただいている RICO SWEETS さんへの商品を磨いたりして、いつの間にか午前2時半。。。

。。。でも、追われる形ではないので、気楽でした。。。

。。。心置きなく仕事をした感じです。。。


。。。BGMは。。。、
忌野清志郎 / Memphis です。。。


。。。プロデュースも兼ねているスティーヴ・クロッパーのギターがフル稼動? されていて、リリース時から大好きなアルバムです。。。

。。。このアルバム発売後に、ブッカー・TとMGsを引き連れた清志郎さんがツアーを行い、その広島公演を観に行きました。。。

。。。ブルース・ブラザーズの公演と同じように、ブッカー・TとMG s による「グリーン・オニオン」などのオリジナル演奏もありましたが、その時、スティーヴが「我々がこうして日本に来て演奏できるのは清志郎さんのおかげです。。。」と言ったことは、今も覚えています。。。


。。。このアルバムを聴くと、こんな懐かしいことを思い出します。。。



10月18日(日),一円玉お天気。。。


。。。昨夜は、ラグビー・ワールド・カップの南アVSウェールズ戦を観ました。。。

。。。ラスト5分に南アがトライを決めて、僅差の逆転勝利を収め、ベスト4進出を決めました。。。

。。。観ているだけで強そうに感じる強豪南アに日本が勝ったことを改めて快挙だったと思ったのでした。。。




。。。朝起きてテレビをぼぉ〜っと観ていたら、中山秀さんの気象予報士の方が「一円玉天気」というので、へぇ〜? と思って、耳をそばだてると、「とても良いお天気のことで、これ以上くずれることがないので。。。」と説明されていました。。。

良い言葉を聞いたと、早速 INSTAGRAM にその言葉を使って投稿をしましたが、念のためにネットで検索すると、確かにその通りでした。。。


。。。出社前に松山城公園から、天守閣をズームで撮ってみました。。。

。。。こちらです。。。



 





。。。ホントに雲ひとつないでしょう。。。


北条地区鹿島でのシマジャム(観客の皆さんも船で渡るのです!)も絶好のライブ日和ですね。。。

。。。良かった。。。



いつものフジグランで2日分を購入。。。










。。。今日の朝&お昼。。。

。。。竹輪の磯辺揚げがポイントです。。。










。。。なかなか美味しかった。。。


そして、こちらは西条のお客さまが描いてくださった2点です。。。













。。。ようやく本日飾らせていただきました。。。

。。。いつもあれこれ有難うございます。。。
。。。お礼のしようがありません。。。



。。。本日、松山セール用のLP・レコード完了。。。

。。。そして、CDも12ケース完了しました。。。

。。。もう一息です。。。




10月17日(土),一日が早いです。。。


。。。朝方6時30分頃、寒くて目覚めた。。。
。。。4時頃少し長めのお風呂から出て、そのままベッドの上で、スッポンポンで眠っていました。。。

。。。実は、これで、2日連続の快挙。。。?!

。。。今日はついにくしゃみと鼻水が出た。。。


。。。11時前に出社して、荷物つくりその2に突入する。。。


。。。その1/仙台E BEANS さん行きは、今日出荷しました。。。

。。。以前仙台PARCO さんへ送った荷物は今は滋賀県大津に回って、販売中。。。?

。。。これで、2ケ所分の荷物が全国に出ていて、11月初めには新たに広島にも送りますので、そのタイミングでは松山セール以外に3ケ所も出していることになりますね。。。

。。。ちょっと、かっこいいかも。。。?!


。。。元従業員のM君夫妻が二人の子供と登場。。。
。。。かわいい。。。
。。。二人ともお父さんに激似。。。


。。。久々のともちんもご来店。。。


。。。朝ごはんにサンドイッチをいただき、
。。。お昼は、こちら。。。










。。。ファミマに向かう時に見上げた空は、まさに日本晴れ。。。
。。。雲がひとかけらもなかった。。。

。。。味噌ラーメン、味はなかなかだが、麺が何だろう。。。? うまく説明出来ない。。。


。。。おやつはこちら。。。










。。。一口だけいただき、冷凍庫に戻した。。。


。。。というのも、今夜の孫っちゃんズを迎えてのお食事会のメニューはすき焼きと聞き、アイスはやめました。。。


。。。お店、来店客が多いです。。。
。。。明らかに増えています。。。


。。。合い間に、レコードの整理を継続。。。

。。。19時の閉店までにどうにか洋楽を終了。。。

。。。予定通り、終えられました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。19時07分退社。。。


。。。原付で自宅まで急ぎました。。。

 
。。。久々の孫っちゃんズ。。。

。。。今日も可愛い。。。




10月16日(土),荷物その1完了。。。


。。。またまた食パン、野菜、ポテサラ、ハムなどを買って、出社。。。

。。。CMでよく見る丸ちゃん正麺のカップ麺をついつい購入。。。










。。。出社後、すぐに「朝ごはん食べてないけん。。。」と、サンドイッチをいただきました。。。










。。。店頭に戻ると、家内から「カレー食べんかったん?」と訊かれて、そういえば、自宅で家内のカレーをいただいたことを思いだす。。。

。。。思い込みで、今日初めての食事と勘違い。。。

。。。まあ、こういうこともあります。。。


。。。食べることの話題が続きますが、こちらは、ファミマのCMを観てたら食べたくなったレンジ麺を夕食にいただきました。。。










。。。美味しかった〜。。。                                 



。。。高知サニーアクシス南国店さんで整理していたJ・ポップのCD18ケースとオールディーズとサントラ1箱ずつの20ケースを仙台セール用に作り上げました。。。


。。。その後、松山のセールへ出すLP・レコード200枚ほどを抜き出し、店頭へ150枚ほど、松山の次のセールに100枚ほどなどと、選別しました。。。


。。。暖かい一日で、夜も半袖で自転車で帰りました。。。

。。。夕方、家内は、たしか毛糸の帽子を被って自転車で帰ってゆきましたが、深夜2時前の方が暖かいことはないと思うけど、とにかく長袖シャツの袖をまくって、ロードバイクでシャカシャカと帰ってきました。。。


まだ高知サニーアクシス南国店さんの疲れが残っているのか、今日は身体のあちこちが痛む気がして、マッサージ・マシーンで30分ほど、ほぐしたところです。。。


明日、仙台市へ荷物を送ったら、そのあとは、松山セール用に土&日曜でLP・レコード50余箱つくり、月&火曜でCDに取りかかります。。。


。。。明晩は、久々に、孫っちゃんズがやってきます。。。

。。。楽しみです。。。



スマホを忘れたので、写真は明日になります。。。



10月15日(木),早いです。。。/。。。10月も半ば。。。


。。。家内お休み日。。。

。。。スタッフさんと作業。。。


。。。彼女が帰る前に買ってきたおやつ・フォー・ミー。。。










。。。ファミマで見つけた不二家のルック・チョコの大人バージョン。。。

。。。朝&昼食に、ローソンのおにぎり2個をいただいたので、少しおなかが空きました。。。

。。。エクレア、美味しかった。。。

。。。チョコ関係以外は、炭水化物と脂肪分の少ないものを選びました。。。

。。。たぶん、3日分くらい。。。


。。。スマホのSiri を使って、「アラーム、30分後にセット」と入れて、仮眠。。。

。。。21時半頃に起こされましたが、眠くて、さらに15分くらい眠りました。。。


26時半/セコムさんから電話がかかる直前までかかりましたが、残りのLP・レコード5箱の値段付けを終えました。。。


。。。今日は、週に一度の原付出社日につき、帰りも速い。。。

。。でも、少し寒い。。。

。。。薄着なので、しょうがないですけど。。。


。。。今朝、店でデイバックを開くと、昨日買ったまま昨夜いただくのを忘れた柑橘サーモンが出てきて、今夜いただきました。。。

。。。プラス家内のカレー、そして、いただきもののライムを入れた焼酎を用意しました。。。










。。。今年も、あと2ヶ月半になりました。。。

。。。早いですね。。。




10月14日(水),パスポート申請。。。


。。。いつの間にか、毎朝前を通るスーパーストア/フジグラン松山がパスポートの申請及び発行場所になっていて、今日申請に行ってきた。。。

。。。写真を撮った。。。

。。。「美肌バージョン」で撮影したので、プリント・アウト時に「色白2」を選択しました。。。

。。。待ち時間にその写真をスマホで撮影してみましたが、色白具合を伝えるのは難しそうで、今回の紹介は見送りました。。。

。。。10年の有効期間分のパスポートって、手数料が1万6千円もするんですね。。。

。。。今日もパンとサラダとポテサラとハムを購入して、出社。。。


。。。そのまま朝食をいただく。。。















。。。今日のハムが美味しかった。。。
。。。少しハマりそう。。。


。。。13時過ぎにようやく仕事開始。。。


。。。LP・レコードの値段づけ。。。


。。。25時前に中断するまでに6箱完了。。。

。。。まずまずの進み具合でした。。。


。。。25時に退社すれば1時間の読書が出来るので、24時退社を目指したいものだと思いながら、自転車で帰りました。。。

。。。朝も読むので、夜2時間は贅沢かもしれませんね。。。


。。。そんなことを思い出しつつ今夜もししとうを焼き、焼酎をいただくと、「水曜どうでしょう」の途中でうたた寝してしまいました。。。


。。。午前4時前に起きだしました。。。


。。。寒くて、目覚めたので、先に入浴してきました。。。


。。。すっかり秋ですね。。。


。。。アオリイカ釣りは、来週の松山でのセール後に持ち越しです。。。




10月13日(火),またまたセールの準備モードに。。。


。。。読みかけの本が7冊ぐらいになっていました。。。

。。。出張までに読み残した本だったり、ときどき読み進むショート・ショートだったりするのですが、2冊ほどはつまらなくて読めなくなったもので、もう読んだことにして、しまいこみました。。。

。。。その中にはすっかり忘れていた「教団X」もあり、初めから読み直すことになりました。。。

。。。今朝のお風呂で小一時間ほど読みました。。。


。。。仕事は、シーズン? ということもあり、何かしようと思うと、買い取りの方が来られる。。。みたいなパターンが続いています。。。

。。。レコードの買い取りが毎日重なり、どんどん増えています。。。

。。。処理不可能なレベル? です。。。 


。。。朝食と昼食。。。










。。。土曜日にはまたまた仙台へ別の荷物を送り、水曜日にはもうセール仲間が松山入りします。。。

。。。LP・レコード10箱ほどの値段付け後、荷物づくりに移行します。。。


。。。それでも、今夜は眠くなって、25時に退社してきました。。。

。。。時間が早いもので嬉しくて、先日のラグビー,VSアメリカ戦の録画を観ました。。。
。。。日本チーム。。。,クールでした。。。

。。。こちらが録画を観ながらいただいた夕食。。。


。。。食べ過ぎかと思っていた十日余りの出張後の体重は、有難いことに出張前と較べてほぼ横ばいでしたが、体脂肪率が0.2%増えていました。。。
。。。なので、少し、調整中です。。。













10月12日(月/体育の日),至福の一日でした。。。


。。。店で松尾君からの連絡を待ち、仕事。。。

。。。連絡があり、12時45分,ホテル前で待ち合わせ。。。

。。。意向を尋ねて、今治へ向かう。。。

。。。しまなみ海道来島大橋が見える今治市大浜地区の伊予水軍へ。。。


。。。食事。。。











。。。その後、いつも伺う今治市街地名カフェ・アポニーさんへ移動。。。

。。。ハズミズムの吾一君がいました。。。

。。。こちらでも、往復の道中でも、先ほどの伊豫水軍でも、夜のFLOAさんでもずーっと話しまくる。。。

。。。彼の話を聞き、ボクもあれこれ話す。。。

。。。二人とも秋田県育ちなので、家内に「秋田の人は話が長い。。。」と言われたぐらい、話した。。。

。。。ありそうでなかった親友との長い一日を過ごせて、満足。。。


。。。イタリアンの名店、三津FLOAのたかし君とともに撮影。。。

。。。ちょっとピンボケなのは、撮影してくれた美人のこなんちゃんのご愛嬌ということで。。。










。。。そうそう、松山市街へ近づいた頃に、松尾君と同じく元オフコースの大間君(彼も秋田出身です!)からたまたま松尾君に電話がかかり、ボクも代わってもらうと、家内とボクに会いたいと連呼してくれました。。。
。。。今、仕事で小樽にいるそうです。。。
。。。昔家内とボクの在米生活時代に何度も訪ねてきてくれた時のように、要ちゃんも加えて、皆で騒ぎたいものです。。。


。。。来月の久々の渡米時にコンサートが観たいと家内に伝えていたのですが、タイミング良く開催される家内一押しのLEON BRIGDES は、2日ともソールド・アウトとのことでした。。。

。。。難しいと思うと、余計に観たいと思います。。。
。。。歌声が魅力的です。。。


。。。松尾君をホテルへ送った後の自宅への道すがら、松尾君のご家族にも会いたいと、話しました。。。


。。。至福の一日でした。。。

。。。先日の亀渕さんの訪松といい、松尾君のコンサートや長い今日一日といい、来月の訪米といい、至福の日々が重なります。。。


。。。素敵な日々を有難うございます。。。


10月11日(日),朋あり、遠方より来たり。。。


。。。全国ツアーの一環として、松尾一彦君が松山へやって来ました。。。

。。。お時間のある方は、本ブログの検索欄に「松尾一彦」,もしくは「松尾君」と入力していただければ、いくつか過去ログが出てきます。。。

。。。久々の松山公演は、中央郵便局近くのスタジオOWLさんで開かれました。。。










。。。いくつかの新曲と、オフコース時代の彼の楽曲、彼が他のアーティストに書いた曲、さらにはビートルズのカバーなどを演奏しました。。。


。。。小田さんのオフコース時代の楽曲「言葉にできない」も歌ってくれましたが、いろんな人がカバーしているこの曲の新しい魅力を見つけた。。。とか思って、オフコース時代のことなど思い起こして、少しセンチメンタルな気分になって俯いているところに、あのハーモニカが始まりました。。。
。。。オリジナルと全く一緒のフレーズだったと思いますが、あのハーモニカは彼が吹き込んでいたのでした。。。

。。。オフコース時代にも同じ経験をしたことを思い出して、懐かしかった。。。
。。。モア・ミュージック開店前でしたから、ずいぶん前のことになります。。。

。。。個人的には、小田さんよりオフコースが好きなのだと改めて思いました。。。


。。。サイン会後に最後まで残った4人の観客は、東京、神奈川、名古屋などからの追っかけの方たちでした。。。

。。。ほぼ全ケ所、回られているそうです。。。


その後、OWLさんご夫妻のご好意で、打ち上げをしていただき、24時前まで歓談。。。

。。。何と、階下では松尾君の出待ちをしていた男子二人がその時間まで待っていてくれました。。。



。。。明日もう1日松山に滞在出来る松尾君に朝のお迎えと、明朝東京へ出かけ明後日の朝松山へ帰って来られる竹田さんに挨拶をして、家内と自転車2台で帰宅。。。


。。。もうすぐ3時になりますが、あと1時間後に始まるラグビーのVSアメリカ戦
、終わるのが6時だとその後に松尾君とのお出かけが控えているので、録画をセットしました。。。

。。。最終戦です。。。


。。。明日の行き先は松尾君に任せますが、一応、エギング用のロッドは用意してゆきます。。。



10月10日(土),松山に帰りまして。。。


。。。家内の実家へ行くと、甥の子どもがいきなり「ちゃーちゃん、今日、抱っこ出来る?」と訊いてくる。。。

。。。彼女や弟くんに会うのは2週間ぶりぐらいだが、そんな場面に自分がいることで、「ああ、松山へ帰って来たんだ。。。」と思ったりもする。。。

。。。甥も居たので、抱き上げたり振り回したりするのは自重しましたが、弟くんを少しだけかまってあげました。。。


。。。夜は雨かもしれないので、原付で出社して、店の前を走ると、自転車で出た家内が開店準備をしていました。。。

。。。店は安心してお任せして、素通り。。。

。。。ジュンク堂さんの近くに原付を停めて、高島屋さんの7Fの紀伊国屋書店さんで取り置き分の書籍と新刊コーナーで見つけた一冊を購入。。。

。。。昨日オープンしたばかりの東急ハンズが紀伊国屋書店さんを取り囲むようにで〜んと広がっていたが、お客はそれほど多くなかった。。。

。。。というか、お客が少ないと思いました。。。
。。。広島でも土曜日だともっと多いかも。。。?

。。。紀伊国屋書店さんの真ん前で、3000円以上購入すると保温マグカップをくれると声をかけられたので、その気になって、ロードバイクのコーナーを尋ねて案内してもらうと、ほんの小さなスペース。。。
。。。自転車本体はないし、パーツも松山市内のスポーツ店の自転車コーナーより品数がかなり少ない。。。
。。。やはり、ペダルとか置いて欲しいですよね、。。。
。。。置いているものは高級品ばかりで、少し高い。。。
。。。広島でときどき出かけるハンズさんと比較は出来ないのでしょうが、今日唯一見た「松山日和」とまで銘打った自転車コーナーはちょっと残念な気がしました。。。

。。。こちらがオープンされて、いちばん気になったのは、紀伊国屋書店さんへの足が遠のくような気がすることです。。。
。。。落ち着けない感じになってしまいました。。。


。。。気を(気が多いもので。。。)取り直して、ジュンク堂さんへ。。。

。。。こちらで9冊/計11冊購入しました。。。

。。。でもって、今日も気になったのが、11冊で合計1万9千5百円ぐらいだったこと。。。
文庫が2冊もあるのに、平均1800円弱って、高くなっていますよね。。。
。。。昨秋ぐらいからときどき書いていますが、高過ぎると、買えないこともあるのかな。。。? と思います。。。


。。。ネットでサモアVSスコットランド戦をチェックしながら記していますので、このまま書き続けます。。。

。。。結果が気になり、帰れません。。。

。。。前半を終えて、26−23とサモアがリードしていましたが、今26−36になっています。。。
。。。スコットランドが勝つと、明日の日本VSアメリカ戦を前に日本のベスト8への道は閉ざされてしまいます。。。


。。。でもって、続けます。。。
こちらの11冊を購入しました。。。


◎有栖川有栖 / 鍵の掛かった男 (久々の火村ものです)
◎桜木志乃 / 霧(ウラル)  (この方のは買ってしまいます)
◉島田荘司 / 新しい十五匹のネズミのフライ:ジョン・H・ワトソンの冒険
 (島田大先生は一生買い続けます。。。/今回はホームズというかワトソンもの/もともと石岡くんはワトソン的な存在ですものね。。。)
◎白川密成 / 坊さん、父になる (先日今治の名カフェ「アポニー」さんでお会いした白川さんのシリーズ2作目/映画公開がもうすぐですね! 愛媛の皆さん、出かけましょう!! 黒川さんも今治。今度「後妻業」が映画化/今治すごいなぁ。。。)
◎田丸雅智 / ショート ショート マルシェ (この方が松山には居ました! 文庫)
●深町秋生 / 猫に知られるなかれ (ハードボイルド/取り置きをお願いしていた一冊)
◎星野智幸 / 呪文 (週刊誌の書評で選びました。。。/星野さんはたぶん初めてです?)
◉柚木裕子 / 孤狼の血 (今日の中でいちばん最初に読みたい!)
◎アンソロジー / <冒険の森へ8/歪んだ時間>  (オリジナルはかなり持っているのに、きっと全20巻買うのでしょうね。。。)
◎ティム・ジョンストン / ディセント 生贄の山 (文庫/池上さんが★4.5でした)
◉ルース・レンデル / 街への鍵 (今年初? のポケミス購入。。。)


。。。惜しくも、33−36でサモアが敗退しました。。。

。。。やはり日本の南アに大金星後の対スコットランド戦の日程がきつかったということに尽きますね。。。

。。。サモアの一部の選手は、日本のためにも戦うと言ってくれてたらしいですから、頑張ってくれたんですね。。。


。。。いよいよ、明日というか今日、親友が松山でコンサートを開きます。。。
。。。明後日一日松山に居られるそうで、何処へ連れていこうか、そればかり考えています。。。

。。。やっぱり、三津かな。。。?


。。。今日の一枚は、こちら。。。
。。。当店のフライヤー・コーナーです。。。
。。。イベントが多いですね。。。










10月9日(金),地元松山に帰りまして。。。


。。。レンタカーを10時まで返すので、少しバタバタして自宅を出発。。。

。。。家内の実家でロードバイクを積み、出ようとするといつの間にか出てきた義母が見送ってくれた。。。

。。。ずいぶん寒そうな恰好。。。

。。。昨日も記しましたが、南国愛媛も朝夕はずいぶん涼しくなっています。。。


。。。今回もオリックス・レンタカーをお借りしました。。。

。。。JR松山駅前のオリックスさんは、優しいですよぉ。。。

。。。でもって、自転車でフジグラン松山さんに戻って、ATMで全通帳に記帳。。。

。。。月跨ぎの出張でしたので、7冊チェック。。。

。。。残りは、街なかに出た時になります。。。

。。。昼食&夕食(朝は高知名物の帽子パンを2分の1いただきました)を購入。。。










。。。あいにくiPhone 6 s を仕事場に忘れてきたので、写真は出勤後にアップします。。。


。。。店内、こんな感じの猥雑さ。。。










。。。それを26時前までかけて、片づけました。。。


。。。未査定の買い取りが溜まっていますが、とりあえず、店頭にジャズのLP70枚,クラシック40枚を出しました。。。

。。。バタバタの時に限って、お客さまが多くて、またまた追加の買い取りも来られて、てんてこまい。。。

。。。ボクが出張中家内も休んでいませんので、本日と日曜日に休んでもらうことにしました。。。


。。。自転車で、シャーっと、帰りました。。。


。。。メンテナンスも兼ねて、明日は、原付に乗ります。。。




10月8日(木),高知サニーアクシス南国店さんセール終了。。。


。。。のべ10日間に及んだ(搬入が前日で、さらにその前夜ボクは高知入りしていました)高知県サニーアクシス南国店さんのセール終了。。。

。。。おかげさまで、とても多くの売り上げを記録させていただくことが出来ました。。。

。。。担当諸氏や関連の皆さまに、またまたお世話になりました。。。

。。。有難うございました。。。

。。。10時にレンタカー屋さんを出たケンちゃんが休憩もせずに12時少し前に会場入り。。。


。。。13時片付け開始。。。


。。。グルーヴィンさんへと当店分の20数箱を発送して、残りをレンタカーと家内号に積みこむ。。。

17時出発。。。

。。。入野PAで待ち合わすと、ケンちゃんがすぐ後ろに居たのにはびっくり。。。

。。。19時過ぎに松山店へ着くと、家内の他に美人のこなんちゃん(短髪やった。。。)も居て、四人で荷下ろし。。。

20時前に完了。。。

。。。留守の間に、またまた買い取りの山々。。。

。。。ひぇ〜。。。

。。。四人で、松山店近くの中華屋さんで食事。。。

。。。2時間近く滞在して、散会。。。

。。。家内の実家にレンタカーを停めさせていただき、帰宅。。。

。。。何だか、涼しい。。。

。。。考えたら、この11日間会場とホテルの中だけで生活をしていたようなもので、外の様子はあまり分からなかった。。。

。。。移動は家内号でしたし、8時40分にホテルを出て、8時50分から20時50分までが会場で、21時にはホテルの戻る。。。のくり返しでした。。。 
会場12時間/ホテル11時間40分/通勤往復20分でした。。。
。。。でも、ホテルでの平均睡眠時間が5時間弱だと、残りは読書かテレビを観てたか、食事をしていたことになるのでした。。。

。。。「涼しい」から脱線してしまいましたが、僕のいいたいことは、季節の変わり目のこの微妙な、そしてとても良い感じのときに、ホテル暮らしで、その涼しさを感じることが出来なかったということです。。。

。。。自宅でも寒い。。。

。。。家内をみると、長袖に長パンツ。。。
。。。ボクは、短パンにT・シャツなので、少し時代に乗り遅れています。。。

。。。久々に自室に入ると、ベッドにはタオルケットだけ。。。

。。。和室の押し入れから、掛け布団をとってきました。。。

。。。旅の身支度を解き、「アメトーク」などを観た。。。


。。。今日は、昼食はパンだけで、写真は撮れなかったので、高知滞在中に、SNSで発信したときに使った写真の一部をまとめて、紹介します。。。




















。。。明日は、終日片付けと査定に追われそうで、新刊書点さんへの書籍引き取りは、明後日にします。。。

。。。気持ちが緩んで、眠いです。。。



。。。自室ベッドに勝るものなし。。。




10月7日(水),カープ残念。。。


。。。今朝は、5時間余り連続して眠りました。。

。。。夕刻までは、眠気も覚えず、快調。。。


。。。セール会場、さすがに今日は少しだけ低調でしたが、後半ずいぶん盛り返し、いつもの売り上げに肉薄させていただくことが出来ました。。。

。。。有難うございました。。。


。。。今日は、余裕で仕事に区切りを付けて、空いた時間には読書でも。。。と思って、ホテルから持ってきた書籍でしたが、結局頁を繰ることが出来ませんでした。。。

。。。8cm・CDシングルの整理に続き、7インチ・シングルの値段調整をしていました。。。
。。。それも途中までしか終わらず、閉場時刻になってしまいました。。。
。。。続きは、松山へ帰ってからということになります。。。


。。。そうそう、広島、岡山、福岡で大型中古店グループをグルーヴィン桑山社長さんに昨日かけられなかった電話を入れました。。。

。。。先週、アオリイカを13杯も釣ったとのこと。。。

。。。その後、今夜は中日が山本昌投手が先発なので、マエケンが抑えたら、勝てそうかも。。。 と勝手な感想を伝えると、彼も「10対0ぐらいで勝ってくれんか思とんよ。。。」とのこと。。。
。。。個人的にはアオリイカ13杯に打ちのめされて、もっと釣りのことを訊きたかったのですが、昼食の休憩にサニーアクシス南国店の担当部署のスタッフさんが休憩交代に来てくださり、電話は終了してしまったのでした。。。


。。。昼食は、こちら。。。










。。。この松山発祥のラーメン店、最近は四国各県のみならず、広島に次ぎ、大阪梅田店までオープンされています。。。

。。。こちらの自慢がモーツァルトを聴かせて熟成させた麺にあり、今日いただいたのは、麺の確かさを味わってもらう麺とスープだけ(具は細切りの白ネギだけ)の自信作「真麺」と卵かけご飯のセットというランチ・メニューでした。。。

。。。一度にそれほどたくさん食べられない or 食べたくない自分としては、過分にヘヴィーでしたが、基本的には美味しいと思います。。。


。。。アオリイカ13杯か。。。

。。。それに、一昨日は1ハイだけだったが18cmとのこと。。。
。。。結構な型(サイズ)だと思います。。。。

。。。帰ったら、すぐにも愛媛の南部へ飛んで行きたい衝動に駆られたのでした。。。 


。。。閉場間際までスマホで中日VS広島戦の速報をチェック。。。7回を終えて、0-0。。。

。。。ところが、布をかけて、レジ精算に向かう時に確認したら、0-2となり、思わず、事務所内で「広島負けています。。。」とつぶやいたところ、「ああ、そう?」と言われました。。。

そして、夕食&明朝食を買っている間に0-3となり、急いで帰ったホテルのエレベーター内で、いつの間にか「結果」の画面が切り替わって0-3で試合終了になっていました。。。

。。。チケットが取れないと、仕事お誘いメールの返事のやりとりの中で、東岡部長が記してくれた「全然打てないような気がします。。。」の通りの結果になってしまいました。。。

。。。何だか悪くて、桑山さんにも東岡部長にもメールを発信出来ませんでした。。。

。。。0.5ゲーム差の4位で今シーズンの最終戦を終えました。。。

。。。昨夜のブログに書いたように、ヒイキの中日ではありますが、最下位に沈んだチームがここで勝たなくても。。。と、思いました。。。

。。。きっと、「浦鉄」に出てくるカープ・ファンの勇ちゃんも泣いていることでしょう。。。


気を取り直して、夕食をいただきました。。。










。。。まだ経過などを放送しているチャンネルがないかとBSの番組表をみたら、J・スポーツだけらしくてホテルでは映らず、その時みつけた三船敏郎さんの偉人伝的な番組を食事の時から2時間ほどずーっと観ました。。。

。。。今でも、日本より海外での評価が高いのだそうです。。。


。。。今回の旅先での最後になるブログを記して、ノート・パソコンを一番下にして、身支度を整えます。。。

。。。明朝に備えて、後払いの宿泊費を今夜支払いましたが、6万円超えでした。。。
。。。11泊分なので、割安です。。。


。。。さて、明日はケンちゃんが来てくれて、13時には片づけを始めて、18時台の松山店到着を目指しています。。。

。。。道中、気をつけます。。。
。。。あと一日、よろしくお願いします。。。




10月6日(火),高知南国市10日目/セール8日目。。。


。。。珍しく、うたた寝をせずに午前3時過ぎにベッドへ。。。

。。。すると、良く寝た~と思って、目覚めたのが、実に午前7時半でした。。。

。。。どうやらボクは4時間しか眠れない体質になってしまっているみたいです。。。

。。。すぐにテレビをつけて、BSプレミアムにすると、「あさが来た」をやっていて、いつもより30分早く今日が始動しました。。。

。。。余裕がある気がして、ゆっくりお風呂で読書など決めこむものだから、ホテルを出たのは、いつもより遅いぐらいの時間になってしまいましたが、9時00分には、会場のサニーアクシス南国店さんで開店準備を終え、朝のルーティーンのひとつコーヒーを買いに行ってきました。。。


。。。今日も、3回目/4回目/5回目のお客さまが5、6組ご来場。。。

。。。あの可愛いR太郎くんも来てくれました。。。

。。。今日は、「コレクター・アイテムで6万円します!」と、サザン・オールスターズの8cm・CDシングルを買ってくれました。。。
さらに、美空ひばりのシングル・コーナーに彼自らが移動して、何か探すものだから、何かと尋ねると、「りんご追分」はありませんか? と言います。。。
。。。サザンか桑田さんがカバーしているとのことで、興味があったようです。。。 
。。。まだ小学校就学前で美空ひばりとか認知できるものなのですね。。。
。。。将来が楽しみですね。。。
。。。ホントに彼が今も夢に思っているらしいレンタル屋さんを始めるかもしれません。。。

。。。こちらもどうぞ  →   


。。。いろいろなお客さまと知り合い、ときには少しお話をして。。。,この頃またまた感じるのは、原点である、いつも誠実でいて、お客さまのために行動したいということです。。。

。。。なかなか実現出来ませんが、時間をかけて、ボクの仕事の集大成にしたいと思っています。。。

。。。トミーやまちゅい組長、回陽さんと電話で話す。。。

。。。参加していただいている広島グルーヴィンさんの商品がまとめて売れて、桑山社長さんに電話したものの,今日はお休みとのことで、スマホにかけるのは自重しました。。。

。。。あと、3日。。。

。。。何だか、今回の出張は松山が恋しくなるのが、少しだけ早いです。。。

。。。きっと、ケンちゃんがレンタカーでやって来てくれるので、そのことをときどき考えてしまい、そのせいで、ケンちゃんやらアキちゃんたち三津の仲間の顔を思い浮かべたりするのでした。。。

。。。仕事を終えたホテルへの道すがら、「あと2日や。。。」とつぶやいてしまうのでした。。。


。。。夕方、8cm・CDシングルの整理をしながら、立ったまま眠ってしまうぐらい、今日の終盤は眠かったのでした。。。


。。。でもって、今日のお昼は外のラーメン屋さんの定休日で、館内のラーメン屋さんで、またまた野菜たっぷり塩ラーメンに野菜のトッピングをしてもらって、麺はハーフ・サイズにしてもらいました。。。










。。。夕食はこちら。。。










サンドイッチと春巻き半分は、明朝に残しました。。。


。。。今日は、小一時間の仮眠で目覚めて、お風呂に入ってきました。。。


。。。旅の暮らしが身について、反面なかなかいつもの松山での日々と違うところがあって、例えば、昨夜地元済美高校出身の安楽投手が初登板で初勝利を挙げたことや、いよいよ明日CS進出をかけて中日と今季セリーグの最終戦を戦う広島カープのことなど記せません。。。

。。。ひいきの中日ドラゴンズ、負けてあげてくれないかな。。。? と思っていたら、先発が50歳になった山本昌投手だそうで、チャンスがありそうです。。。
広島カープが勝てば、阪神より勝率が上回り、CS進出を果たし、ややこしいことになっている巨人軍と戦えます。。。
。。。頑張れ、マエケン。。。

。。。これは、明日広島の桑山さんに電話しなければなりませんね。。。


BSプレミアムで、東京ジャズ・フェスティバルを放送していて、イスラエルのエリ・デジブリ・カルテットの演奏を初めて観ました。。。

。。。メンバーが個性的に見えて、なかなかクールでした。。。

。。。帰郷(大げさですね。。。?)を控えて、今夜と明日はもう少し多く眠りたいものです。。。



10月5日(月),優しい人たち。。。


。。。朝方5時過ぎにベッドに入り、その後、昨夜の夕食の写真の隅にあった購入してきたての「浦安鉄筋家族」の最新刊を読んで、へらへら笑ったりするものだから、眠る前に予測したように、午前8時ちょうどのアラーム音に、何故か「何で誰も電話出てくれんのやろか?」と訝しんでしまう。。。
。。。アラーム音だと気づくのに20秒くらいかかってしまいました。。。

。。。今晩こそ早く眠りたいものです。。。
。。。昨日もそう思った。。。  一昨日も。。。

。。。朝風呂に入ると、どうにかいつもの感じ。。。

。。。会場では、終日、CDの商品化。。。

。。。途中、息抜きに、昨日買えなかった新刊4冊を松山の書店さんに在庫確認。。。
。。。簡単に行けるジュンク堂さんへお尋ねすると、4冊ともあるとのお電話をいただく。。。
。。。電話した時にお願いするのを忘れた初版を確認すると、1冊のみ重版とのこと。。。
。。。それ以外の3冊の取り置きをお願いしました。。。

次いで、少しだけ出かけにくい高島屋さんの7階にある紀伊國屋書店さんに残り一冊の初版在確をお願いすると、ありました。。。
。。。これで、4冊、初版が買えます。。。


。。。そして、昼食は、こちら。。。

。。。ラーメン屋さんには間に合わず、気になっていたステーキ屋さん? でいただきました。。。










。。。夕刻、2日目ぐらいにお約束していたお客さまが来られて、たくさんお買い物していただいた上に、布掛けの手伝いをお願いして、食事に付き合ってくださいました。。。

。。。以心伝心というか、今日辺り来られたら良いなと思っている夕刻に来られて、ボクが連泊中のホテルが経営されているレストランで食事をいただきました。。。

。。。聞き上手な方で、ついついボクが前に出てしまっても、ニコニコと聞いてくださり、話に頷いてくださる優しい方です。。。

。。。会場にお見えになった時から、先月の亀渕さんご来店のことをお話したいと思っていましたので、最後にその話(モアミュージックの店名の由来のくだりと、そして、本当に松山へ来てくださった。。。)をすると、何と、涙を流して、聞いてくださいました。。。
。。。こんなに優しい方です。。。
。。。たまたま先日の朝亀渕さんの『お宝ポップス』を聴かれたそうで、番組のこともご存じでした。。。

。。。「それは良かったですね。。。」と言われて、「はい、積年の夢が叶いました。。。」とお応えしました。。。


。。。こちらこそ、有難うございました。。。



10月4日(日),高知8日目/セール6日目。。。


。。。おかげさまで、秋のサニーアクシス南国店さんでのセール一度だけの日曜日は忙しい一日になりました。。。

。。。初日の先月29日(月)の初日に匹敵する売り上げを記録させていただきました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。こちらは、会場近くのラーメン屋さんでのトマト・ラーメンです。。。










。。。アバウトですが、きっと皆さんが想像出来そうな、そんな味です。。。

。。。レジ打ちの合い間に、家内が次々に送ってくる昨日の孫っちゃんズの運動会の映像を見ては、ホロホロしてしまう。。。


。。。残りのスケジュールを考えて、今夜、高知市内に出かけて、大型古書店巡りを決行することにしました。。。


20時00分に布かけを始めて(会場のサニーアクシス南国店さんは連日24時まで営業されています)、20時20分頃レジ精算完了。。。


。。。土佐道路のお店の電話番号→イオンモール高知店→高須のお店の順に電話番号をセットしました。。。

。。。21時少し前に土佐道路店。。。,
22時まで営業のイオンモール高知店内の新刊書店へ出かけて、探している新刊4冊をチェックするもどれもありませんでした。。。
。。。残念。。。

。。。そのままイオンモールにほど近い大型古書店さんに入り、隣りのサニーマートさんで夕食を購入。。。

。。。最後に大型古書店の高須店にも立ち寄り、22時50分レジ通過。。。
。。。こちらも24時までの営業でした。。。

。。。収穫、まずまず。。。

。。。予想より早い23時過ぎにホテルへ帰りました。。。


。。。いつもより遅い夕食。。。










。。。食後眠ってしまい、気づいたら、5日(月)午前3時過ぎになっていました。。。

。。。ほとんど毎日のように二度寝しています。。。


。。。ラグビー日本代表の昨夜の記述に齟齬がありました。。。

。。。昨日までに日本と同じグループの上位3グループが2勝1敗に並びましたが、
首位の南アの勝ち点が11,
2位のスコットランドが10,
そして、日本が8となっています。。。

。。。ともに、次戦が最終戦になりますが、南アがアメリカ,スコットランドがサモアと戦いますので、順当に上位2国が勝利を収めると、ともに勝ち点が15と14以上になります。。。
。。。日本がアメリカに勝ち、ボーナス・ポイントをゲット出来ても、勝ち点が13にしかならないので、事実上自力優勝は叶わない状況なのでした。。。

。。。4位、5位のアメリカかサモアが南アかサモアを破ってくれないと、3勝1敗でも予選敗退ということになります。。。

。。。今からハラハラしてしまいますね。。。



10月3日(土),ラグビー、VSサモア戦。。。


。。。週末になれば映画へ行こうと一昨日まで決めこんでいたのですが、テレビでラグビーのワールド・カップVSサモア戦を思いだし、切り替えることにしました。。。


。。。そして、今、観ています。。。

。。。何と、前半を20-0と、強豪サモアを圧倒して折り返します。。。

。。。涙が溢れました。。。

。。。素晴らしい展開です。。。


会場のサニーアクシス南国店さんでは、ようやくCDの整理の目処をつけることが出来ました。。。


。。。顔なじみのお客さま3名の方とたくさんお話しました。。。

。。。たまたまですが、皆さま,三度目のご来場。。。


。。。お一人の方は、出張で松山へ行かれて、松山店でも長い時間お買い物をされたそうで、会場でもたくさん買ってくださいました。。。
一日で両方の商品をご覧になられる方はそういませんよとお伝えする。。。

。。。皆さま、有難うございます。。。


。。。日本、26-5で勝ちました。。。 
。。。強いです。。。

。。。良い試合を観させてもらいました。。。 


。。。昼食です。。。










。。。そして、夕食だす。。。












。。。南アがスコットランドを大差で破りました。。。

。。。これで、2勝1敗が3チーム。。。

日本の次戦は、12日のVSアメリカ戦ですが、10日までに行われる、南アVSアメリカ,スコットランドVSサモア戦で、アメリカかサモアが勝利しないと、日本がよほど大差でアメリカに勝たなければベスト8へ進めないことになりました。。。



10月2日(金),高知6日目/セール4日目。。。


。。。昨日の続きです。。。



。。。さて、今回で16回目を数えるサニーアクシス南国店さんでのセールですが、上は80代から下は6歳までのお客さまで、連日賑わっています。。。

80歳台のお客さまは複数いらっしゃると思いますが、6歳の子供さんは一人だけです。。。

。。。彼はR太郎くんというとても凛々しい名前の小学校就学前の男子で、サザン・オールスターズの大ファンです。。。

。。。4歳ぐらいから知っていますが、とにかく、CDの値段やレア度に詳しくて、当店の商品を見て珍しいものがあると、すぐに買ってくれます。。。

。。。アマゾンやヤフオクをチェックしているらしく、当店が出品している何かを通販で買ってくれたこともあるらしいです。。。

。。。初日の29日(火)に来てくれて、桑田佳祐さんのソロ8cmCD・シングルを見つけて、歓喜してくれました。。。

。。。サザンの珍しいものを持ってくると前回約束していて、ボクはアナログのことかと思って、少しだけ用意してきたのですが、彼はCDかと思っていて、落胆させてしまいました。。。

。。。その夜、プライス・カードを整理していたら、サザンと桑田さんのCD・シングルがボクの食事休憩中に売れていたのに気づいて、翌日の来場時に「他の8cmCD・シングルが売れていたよ」と伝えて、そのカードを見せたら、彼は「おじさん、これは8cmではなくて12cmです」と言い切るのでした。。。
彼によると、商品番号が違うということで、言われてみたら、桁数が違っているようです。。。

。。。すごいでしょう。。。

。。。そんな彼に、当店に今春のサザンのコンサート(松山がツアーのオープン地だったようです)直前にメンバーの方がお買いものに来てくださった話を伝えると、羨ましがってくれました。。。

。。。店番をしていた家内は、高名な彼のことを知らなくて。。。

。。。色褪せたサザンのCD・シングル・ボックスがあり、¥580のプライスを高いかな? 下げようか? と訊いてみると、「380円くらいかな?」と応えてくれるR太郎くんなのでした。。。


。。。今日も持参したCDの整理を続けました。。。

本日搬入&初日を迎えている広島セールに思いを寄せながら、作業。。。
。。。今秋も当店は参加出来ませんでした。。。


ようやく行けた松山が本家のラーメン屋さん(会場から150mくらい)です。。。










。。。作業半ばで閉店時刻を迎えて、布をかけて、夕食&明朝食を購入。。。

。。。布かけはこんな感じです。。。










。。。そして、ヤクルトが阪神を下して優勝を果たす瞬間を観ながら、食事をいただきました。。。











。。。日本ハム・ファイターズの鵜久森選手が来季の戦力外通告を受けました。。。

。。。地元松山済美高校をともに初出場で、春優勝/夏準優勝に導いた立役者です。。。
。。。広島の福井投手の一つ歳上です。。。
。。。そうそう、入寮時には同期のダルビッシュ選手より人気があったのですよ。。。

ソフトバンク時代の杉内投手から2打席連続HRを放つなど一軍での活躍も目立つ年もありましたが、守備のポジションがなく、近年は二軍生活が多かったのでした。。。

。。。ずーっと応援していますので、次の球団が見つかれば良いと思います。。。

。。。頑張ってください。。。



10月1日(木),10月になりました。。。

。。。お昼の休憩に来ていただき、タイミング良く近くのラーメン屋さんの営業時間内だったので、駆け出して向かおうとしたら、外は結構な降雨でした。。。

。。。傘もなく、断念して、館内フードコート内のラーメン屋さんへ。。。

。。。野菜たっぷり塩ラーメンにさらに野菜を載せてもらいました。。。

。。。こちら×2です。。。














。。。何と、とても美味しかったのでした。。。!!




。。。昼食後、松山から持ってきたCDの整理に本格的に取り組み、疲れました。。。

。。。もうヘロヘロでした。。。


。。。そこへ広島グルーヴィン桑山社長から陣中見舞いの電話。。。

。。。たくさん話す。。。

。。。。残念ながら、閉場前最後のお客さまのレジ打ちで断裂してしまいましたが、嬉しかったのでした。。。

。。。今夜は雨のせいか、惣菜各種が早目に下がったようで、すべて半額で夕食&朝食を購入して帰りました。。。

。。。しめて、1200余円。。。










。。。今日もサントリーのジュースを4本買って、妖怪ウォッチのトート・バッグをもらった。。。

。。。これで、孫っちゃんズのが用意出来た。。。


食後、髪の毛を結構切りました。。。 

。。。ますます男前。。。 




。。。さて、今回で16回目を数えるサニーアクシス南国店さんでのセールですが、上は80代から下は6歳までのお客さまで、連日賑わっています。。。

80歳台のお客さまは複数いらっしゃると思いますが、6歳の子供さんは一人だけです。。。


。。。続きます。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる