MORE MUSIC 編集日記 |2015年12月

Entries

12月30日(水),セールを終えて、松山へ。。。


。。。結局、「自虐の詩」を最後まで
観てしまい、5時半頃眠りました。。。


7時台のアラーム起き。。。


。。。9時前に会場の阪神梅田本店さん入り。。。


。。。最後のランチ。。。









。。。18時閉場。。。

。。。必死に片付け、21時会場裏のヤマト便の営業所を離れて、大阪の知人とともに松山を目指す。。。


。。。今夜は、淡路〜鳴門ルートを通る。。。


。。。明石大橋。。。










。。。淡路大橋SAです。。。









。。。午前2時過ぎに松山店到着

。。。荷物を一緒に降ろしてもらって、知人を見送り、少し片付け、置いていた自転車で4時前に帰宅。。。


。。。そういえば、31日は誕生日なのでした。。。







スポンサーサイト

12月29日(火),恒例の。。。


。。。今年の、あるいは、今年から。。。? 阪神梅田本店さんの年末セールは、26日から30日までの一日短縮日程になりそうで、本日と明日の2日間となってしまいました。。。

。。。改装工事中で、工事完了まで、まだ7年半もかかるそうです。。。


。。。でもって、本日も9時過ぎに会場入りして、10時~20時の間販売をさせていただき、有志10名で河豚料理の有名店へくりだす。。。

。。。道頓堀は今夜も多くの人でごった返していました。。。














。。。今夜は、コース・メニューを予約してくれていました。。。











。。。てっちりに、










。。。唐揚げ。。。










。。。そして、お鍋。。。










。。。締めは、回陽さんがつくられたおじやでした。。。


。。。皆と別れて、グリグリ三平君とタクシーで帰る。。。

。。。少し話す。。。


。。。明晩松山へ帰るので、身支度を整える。。。


。。。「おっぱいバレー」を観ながら。。。 


。。。これから、「自虐の詩」。。。

。。。業田良家さん原作の名作。。。

3時30分から5時20分。。。

。。。観ながら、眠ります。。。




12月28日(月),セール3日目。。。


。。。少し寝不足気味。。。


。。。朝食は、昨夜の焼売屋さんの残り。。。

。。。完食出来ないのは、もったいないので。。。










。。。14時30分からの昼食@11F社員食堂。。。









21時頃の夕食@ベトナム・レストラン。。。 with 回陽さん。。。











。。。会場内で見つけた角松敏生さんのCDの山。。。










。。。こちらの倍ぐらいもあったそうです。。。

。。。お店は、さいたまの「レコード屋グリグリ」。。。 → グリグリ



。。。疲れて、プライス・カードの整理だけして、眠りました。。。




12月27日(日),今日は、少し寒かった。。。


。。。今日は、少し眠い一日になりました。。。

。。。今夜は早く眠りたいものです。。。


。。。8時17分、今日も、富山ディスクビート長さんの次に会場入り。。。

。。。10時前まで二時間弱、補充しまくる。。。


。。。終日、お客さま、少なめでした。。。


。。。ランチ。。。










。。。20時閉場。。。

。。。今朝、ぎりぎりだったので、20時30分までに補充の一部を終えました。。。

。。。明日は9時入りで行けるかも。。。?
。。。苦手な早起きは回避できるかも。。。?


。。。そして、今夜も昨夜に続き、回陽さんと「焼売太楼」へ。。。

。。。簡単に入れました。。。

。。。二人で、コースひとつ+ふた品。。。

。。。待っている間にこちらのマスコットを撮影。。。










。。。料理の一部。。。
。。。美味しそうでしょう。。。?










。。。別オーダーのひと品。。。










。。。22時過ぎに回陽さんと別れて、セブンイレブンで買い物して、ホテルへ。。。










。。。新商品の「魔法のミルキー・チョコレート」、不思議な味で、美味しい。。。



。。。持ち帰ったプライス・カードの整理を午前1時までに終えます。。。



12月26日(土),阪神梅田本店さんセール、スタート。。。!!

。。。昨夜、眠くならず、午前2時過ぎにビールをいただき、読書を重ねたら、眠れました。。。


。。。6時55分、アラーム起き。。。

。。。8時05分会場入り。。。

富山ディスク・ビート長さんに次ぎ二番手での会場入りでした。。。

。。。セールスタート前の最終整理。。。


。。。そして、10時開店と同時に多くのお客さまが駆けつけられます。。。
。。。文字通り、走ってこられます。。。


。。。開店15分後には、こんな感じに大混雑。。。









。。。会場入り口には、こちらのポスターが。。。









。。。11時半ぐらいからレジ3台に並ばれるお客さまの行列が出来、最大40数名の列が18時前まで続きました。。。

。。。レジ当番時には、忙しかったのでした。。。

。。。ランチは、こちらで。。。、









。。。夜は、こちら。。。

。。。実は、昨夜回陽さんと出かけて、40分待ちと言われたため諦めた香川丸が丸亀発祥の「一鶴」さんです。。。

。。。セール初日を終えた後に電話をすると、1時間待ち&予約受付不可と言われて、いつもの「焼売太楼」へ行ったもののそちらも混んでいて、挙句外で待っていると、「もうオーダー・ストップの時間になりますが、今日はもう無理です。。。」みたいなもとを言われてしまい、ダメもとで再度電話をかけたら、一鶴さんから「今なら入れる」とのことで、移動して、二日がかりで「骨付き鶏」にありつきました。。。











23時過ぎにホテル自室に戻って、プライス・カードの整理。。。、実に午前2時前までかかりました。。。


。。。明日も8時過ぎに会場入りして、整理&補充しますが、10時の開場にギリギリかも。。。?



12月25日(金),大阪へやってきた~。。。♪


。。。6時半頃家内が起こしてくれて、朝いただきものののハムを焼いてさっといただき、入浴後、7時15分家内の実家を出発。。。

。。。7時30分松山空港着。。。

。。。港も近いのですが、空港も近い。。。

。。。荷物を預けて、搭乗口へ。。。

。。。8時05分離陸。。。


。。。松山空港上空。。。












。。。8時45分、あっという間に梅田上空。。。









。。。荷物を受け取り、大阪伊丹空港よりリムジンバスで先ほど通り過ぎた梅田丸ビルへ向かう。。。
。。。かなりの渋滞に遭いましたが、待ち合わせ約束の10時00分の10分ほど前に阪神梅田本店さん裏に到着。。。
。。。仲間に再会。。。


。。。ところが午前中配達予定の荷物が届かず、先に食事。。。

。。。社員食堂で、鍋焼きうどん。。。









。。。結局送りつけの荷物、当店のが最後になり、いちばん遅い分は、15時45分に届きました。。。

。。。18時終了の予定時刻を前に、早い人だと14時台ぐらいから帰りだし、ボクだけ19時までかかりました。。。


。。。待っていてくださったキングコング回陽さんと、食事。。。

。。。回陽さんのご希望で、骨付鳥の名店へ向かうも、待ち時間が長くて、断念して、こちらをいただく。。。

。。。煮干ラーメンの名店らしい。。。

。。。プラス水餃子。。。











。。。明日の朝早く、今夜は奈良へ帰られる回陽さんと、梅田で別れて、ホテルへチェック・イン。。。

。。。時間があり、部屋でごろごろ。。。

。。。加湿器も届けていただき、読書。。。


。。。珍しく、楽な搬入日になりました。。。




12月24日(木),


。。。クリスマス・イブ。。。

。。。お休み日の家内が夕刻孫っちゃんズを連れてお迎えに来るので、張り切って作業を進める。。。

。。。合い間にいただいた昼食。。。











。。。16時半頃、家内に連れられ、孫っちゃんズ登場。。。

。。。ボクが彼らと会うのはかなり久しぶり。。。

。。。祖父母からのプレゼントを手渡しました。。。


。。。ボク一人になり、アマゾンへ再出品したり、広島で万引き犯に盗られたDVDの出品を削除したりしました。。。

。。。その犯人、最終日に会場内でとっ捕まりました。。。
。。。前科もあるのだそうです。。。
。。。ひどいですね。。。


。。。30日の夜中に帰ってくる予定になっていますが、もし雨でなければ帰りやすいように、自転車を置いて、電車で帰ってきました。。。

。。。最終電車です。。。

  √ 最終電車で、君にさよなっらぁ〜。。。

。。。ついつい歌いたくなる電車で帰りました。。。



。。。いよいよ明日から今年最後の出張、大阪へ行かせていただきます。。。

。。。頑張ってきます。。。

。。。身支度の最終チェックをして、午前1時過ぎにベッドにもぐり込む予定です。。。





。。。こちらは、先月渡米した時の「ザ・グローヴ」のイルミネーン。                                                                 










。。。メリー・クリスマス!!





12月23日(水),今日はのんびり。。。


。。。少し寒かったけど、穏やかな初冬の朝、家内号で家を出て、当店の今年一年の感謝祭(お祓い。。。)を10時から執り行っていただいた。。。

。。。年の瀬を実感します。。。
。。。そして、爽やかな気分になれました。。。












。。。午前中に博多への発送も終わって、気持ちも楽になりました。。。

。。。明後日の朝飛行機で伊丹へ飛んで、10時までの阪神梅田本店さん到着を目指しますが、荷物を積んで自走していた頃は今夜あたりに荷物を(ひょっとすると徹夜に近い状態で)仕上げて、明日積み込みをして、明後日の朝4時か5時台には松山を出発していたのだろうと思うと、ずいぶん楽な気分になれます。。。

。。。懸案の大阪からの復路は、何と大阪の知り合いに松山まで荷物を運んで貰えることになり、こちらもずいぶん気楽になりました。。。

。。。今年は、阪神梅田本店さんの改装中につき、30日までと例年より1日短縮される催事ですが、荷物を運送会社に運んだりなど、帰りは31日午後の飛行機を予約していたのですが、30日の夜に帰ってこれますので、31日にはきっと持ち帰った荷物の整理などするのでしょうが、かたちとしては31日からお正月の2日までお休みになります。。。

。。。良い感じです。。。


。。。でもって、今夜で今年最後の出品となるオークションが終わるので、入札済みの商品を出しているところに、当店きってのお客さまが来られて、そのお客さまもご覧になられた「スターウォーズ」の話で盛り上がりました。。。

。。。職場でそのお話をされたくとも、ネタばれになるので、なかなか話せなかったとのことでした。。。

。。。あそこが良かった。。。/。。。あそこで泣いたんですよ。。。(ボクだけ)/。。。あれはビミョーでしたね。。。,などと盛り上がりました。。。

。。。その方がおっしゃる通り、こればかりは映画をご覧になられた方としかお話出来ないことです。。。

。。。話は飛躍して、次作や次次作にまで及んで、とても楽しかったのでした。。。


。。。夕方には、今治の名カフェ APONY のジョージ君たちが来られて、プレゼントされるというアナログ・プレイヤーとレコードを買ってくださいました。。。


。。。その他に、夏井いつき事務所のキム君やお馴染みのお客さまの姿が目立った祝日でした。。。


。。。19時に家内が迎えに来てくれて、ジョージ君たちとご挨拶。。。


。。。テレビを見て(大好きな水曜日!)、ごろごろして、気づいたら午前2時で、着替えなど広げっ放しの大阪への旅の身支度を慌てて整えました。。。


。。。しかし、このゆとり感は、何というか、得難いもので、感謝しております。。。





。。。写真は、アーティストくつなまいちゃんがアクリル絵の具で描いてくれた当店の入り口付近の床です。。。



12月22日(火),今年最後の博多への追加商品の発送準備完了。。。


。。。今朝は、しっかりちょうど5時間眠ったのですが、昨日とは逆に、夕刻ずいぶん眠くなって、我慢していました。。。


。。。家内たちと共同で、明日博多へ向けて発送する7インチ・シングル6ケースの販売価格調整と袋入れ替え作業を進めました。。。


。。。おやつに皆でいただいたロープウェイ街(坂の上の雲通り)の RICO SWEET さんのティラミス。。。

。。。何時いただいても、変わらない美味しさ。。。

。。。表現力不足が申し訳なく思える逸品です。。。

。。。年間5、6個はいただいています。。。

。。。皆さまもお試しあれ。。。










。。。商品をアーティスト別のアルファベット順に並び替えたりするものですから、今夜も午前1時を回りましたが、作業をしていると、ふと、誰かに見られているというか、視線を感じてしまう瞬間があります。。。


。。。こちらのほぼ等身大のエルヴィスの視線を受け止めながらの作業は、なかなか良い緊張感があります。。。

。。。ときどき怖いのですが、エルヴィスの魂が宿っているならとても嬉しいですけどね。。。












。。。梱包して、荷札を貼って、完了。。。

。。。考えてみると、今日で今年の発送業務は終了したことになります。。。

。。。今年もあちらこちらへ何度も何度もたくさんの商品を送りました。。。


。。。多くの皆さまにお世話になりました。。。



。。。有難うございます。。。




12月21日(月),大阪への追加荷物完了。。。


。。。いつもの地元での日々に戻り、いつものように、午前5時前にベッドに入り、9時過ぎに目覚める。。。

。。。ただし、今日は、珍しく眠りが浅かった。。。
。。。寒かったわけでもなく、眠る前に特にカフェインなどを摂取していないのに、浅い眠りだったように感じました。。。

。。。あれこれ思いを巡らすと、一つだけ可能性があるとしたら、骨付き鳥の燻製のパストラミ仕立てを野菜スープに入れていただいたぐらいですが、胡椒にカフェインて多くはないですよね。。。?


。。。それでも、今夜も午前2時過ぎまで、全く眠くならずに作業を重ねることが出来て、阪神梅田本店さんへの追加ストック商品をちょうど10ケースつくり、荷札まで貼付し終えました。。。

。。。日中も夜も仮眠したいとも思いませんでしたから、不思議です。。。


。。。午前3時前に帰宅。。。

。。。寒かった。。。彡彡
。。。広島から持ち帰った品々を店まで運びたくて、今日は原付で通勤しましたが、空気が冷たくて、冷気が眼に沁みて、涙が止まりませんでした。。





。。。こちらが、朝食です。。。










。。。そして、こちらが夕食です。。。

。。。温野菜をいただきました。。。

。。。今朝のNHKで見たレシピを思いだしながら、こさえました。。。











。。。お味は、まずまずでした。。。




12月20日(日),広島セール、お世話になりました。。。


。。。本日は、「一年でいちばん忙しい日」になるはず。。。

。。。広島セールに用意してきた120ケース余りの商品をば。。。,

1.阪神梅田本店さんへ約80ケース(明日松山から追加10ケース)
2.博多へ約20ケース(明後日松山から追加7ケース)
3.残り10数ケースは松山へ、と振り分けます。。。

。。。1の阪神梅田本店さん分には専用の荷札を貼付が必要です。。。


。。。18時閉場で、20時30分には会場を出て、松山行き最終便の21時までに宇品港に到着しなければなりません。。。

。。。朝、起きて、「今日が一年でいちばん忙しい日や。。。」とつぶやいたのでした。。。


。。。ホテルで身支度を整えて、気合を入れて会場入り。。。


。。。早速、ストック全10ケースほどから片付け始めました。。。

。。。14時の休憩時刻から本格的に整理開始。。。

。。。とその前に、気になり、会場隣接のそごうデパートの横にある紀伊国屋書店さんにチェックに行ってみると、こちらが出てました。。。









。。。上下各巻税込1620円は、格安ですね。。。

。。。スティーグ・ラーソンは亡くなってしまいましたが、変わらない筆致との評判です。。。

「ミルニアム1〜3」の合計発行部数は8000万部のモンスター作品です。。。

。。。勘が当たりました。。。!!



。。。すぐに戻って、本格的に整理開始。。。


。。。そして、17時頃から梱包開始。。。

。。。グルーヴィンのマチ子さんに荷札貼りから小林君に梱包まで手伝ってもらい、ずいぶん早く進む。。。

。。。ヤマト運輸さんも良い時間に来られて、ルーツ・レコードさんに次いで当店の商品を地下に移動して積み込みを手伝いました。。。

。。。そして、松山行きに印をつけて、博多行きもまとめて積み上げて、東岡部長さんから売上金をいただき、会場を離れるました。。。

。。。皆さんにロクに挨拶も出来なかった。。。

。。。昨日撮った写メで確認すると、20時16分発のバスがあり、到着時刻を過ぎた20時17分にダメもとで駆けだし、地上に出ると、2、3分遅れのバスが停まっていて、キャリー・バッグを引きずり、急ぎましたが、直後に信号が青になり、離れていってしまいました。。。

。。。あと1分早ければ。。。
。。。いつもギリギリなので、たまには外すこともあります。。。

。。。次発は、20時32分出発。。。

。。。バスの時刻表にあった番号に電話をかけて、通常運行だと何分かかるのか尋ねると、20分とのこと。。。
。。。もし、バスが遅れると、結構ギリギリかも。。。?
。。。バス停には電光表示の運行表があって、別の路線のバスにも遅れが目立ちます。。。

バスが5分以上遅れたら、タクシーに託し、4分以内ならバスに乗ろうと決める。。。
。。。タクシーは2000円超ですからね。。。

。。。少しドキドキ。。。

。。。ところが、宇品港行きのバスは定刻の32分にやってきて、途中の信号や降車する乗客にやきもきしながらも、20時54分に港の降り場へ到着したのでした。。。

。。。駆け足でチケット売り場に行くと、20時56分,おかげさまで、間に合いました。。。
。。。間に合わないと、広島にもう一泊しなければなりませんからね。。。


。。。それでも、例によって、ボクが長い桟橋を歩いて乗り込むと同時に出航。。。

。。。チケット売り場でもらった整理番号が「96」番とずいぶん大きな数字だったのですが、1階の船室はなるほどかなりの混雑状態で、座る場所も見つけられず、2階のスーパーシートへ移動。。。

。。。プラス500円なのですが、2階はボクだけ。。。
。。。貸し切り状態。。。

。。。東岡部長さんと、山ちゃんとうっちーにメール。。。

。。。昨日、会場で「ちゃーちゃん!!」と声をかけてくれた家内の従兄弟のお嬢さんからのリクエストに応えて、孫っちゃんズの写真を彼女が登録してくれた LINE で送付しました。。。

。。。観たかったボクシング漫画のテレビ番組を観ながら、ようやく昼食。。。

。。。12時頃買ったサラダとあんパンを朝食にいただいた以来で、おなかが空いていました。。。









。。。テレビの音をイヤホン(スーパーシートにはイヤホンがあります)で聞きながら、船室にあった「ゴルゴ13」を読んでいるうちに松山観光港へ着きました。。。

。。。1時間15分くらいの航程です。。。
。。。2階のスーパーシートは、1階より揺れるので、あまり利用しませんでしたが、今夜は幸いにも波が穏やかで、揺れは特にありませんでした。。。


。。。いつものように、家内が迎えに来てくれていて、帰宅。。。

。。。感謝。。。



12月19日(土),広島シャレオ・セール、8日目。。。


。。。昨夜の映画のパンフレット、初日分は裏に日付が入るというので、当然買いましたが、たまたまボクのところで完売になったらしく、後ろの女性は「後日、お送り出来ます。。。」と言われていました。。。

。。。19日付と、20日付があり、以降は普通のパンフになるそうです。。。


。。。昨夜はボクの左側だけ日本人の女子で、その人の左側とボクの右側は全員アメリカ人で、リアクションが日本人と違うので、結構素敵な雰囲気でした。。。

。。。昔、在米時代に「エピソード5」をハリウッドで観ています(80年6月公開)が、その時も同じようなことを感じました。。。
。。。まだ大して英語が出来ない時期でしたが、観客のリアクションなども含めて、ずいぶん語学の勉強になったような気がします。。。
。。。彼の地で映画をたくさん観てきましたが、そのことは良い経験になりましたね。。。

。。。パンフレットの中身もお値段分、ずいぶん仔細に渡って、紹介されていて、一見の価値はあると思います。。。









。。。さてさて、昨夜は映画から帰って、食事後すぐに眠ってしまい、26時前に気づきました。。。
。。。そのまま、仕事と読書で、午前6時になっても眠くならないので、ビールをいただき、ようやく眠りにつきましたが、最初の睡眠が普段の一晩分ぐらいありましたので、アラーム・セットの1時間ほど前の8時過ぎに目覚めてしまい、結構スッキリしていました。。。

。。。映画の余韻をかすかに感じながら、またまた仕事をしてから、会場入りしました。。。

。。。今日が8日目になります。。。

。。。ようやく、補充作業完了。。。

休憩時間には、休日の人たちでごった返す本通りを PARCO まで往復してきました。。。
。。。地元では、ずーっと仕事をしている時間帯になるので、なかなか得難い経験です。。。


。。。夜、グルーヴィン桑山社長さんの呼びかけで、プチ忘年会があり、高松ルーツ・レコード山ちゃん、愛知バナナ・レコードうっちーとともに参加。。。

。。。満腹近く食事をいただき、締めがこちらのラーメンになりました。。。

。。。いただき過ぎですね。。。









。。。うっちーと二人で、まだ雑踏の余韻が残る本通りを歩いて、帰りました。。。


。。。今夜の原爆ドーム。。。

。。。膨れている月が見えますか。。。?

。。。そういえば、今年はクリスマスが満月らしいので、今夜は上弦の月になるようです。。。









。。。例年この次節には広島にいて、平和大通りで展開されている大型イルミネーションを眺めに出かけていましたが、今年は松山の花園通りのイルミネーションを観に行きたいので、パスしました。。。


。。。明日は、午後から荷物発送の準備にとりかかって、最終便の高速艇で帰れるよう、頑張る日です。。。
。。。いつもギリギリですからね。。。



12月18日(金),スターウォーズ/エピソードVII 公開。。。

。。。いつものように、松山市観光港。。。

。。。松山~小倉間フェリーが停泊中。。。









。。。少し行くと、後発の高速艇(スーパージェット)に追い越される。。。
。。。向こうからこちらと同じフェリーも来ています。。。

。。。というか、小さな雲が気になりまして。。。
。。。亜愛一郎さんを連想してしまいました。。。









。。。この航路の難所。。。/とても狭い音戸の瀬戸。。。

。。。多くの船舶が順番に減速して通過してゆきます。。。









。。。呉港を出たところ。。。

。。。潜水艦型の鉄のくじら館と左手が大和博物館。。。
。。。巨大な錨と主砲とスクリューが展示されれています。。。
。。。見えますか。。。?









。。。そして、こちらが広島サロン・シネマ2。。。。

。。。わずか90数席ですよ。。。
。。。スターウォーズの新作をこんな空間で観られるって、贅沢かも。。。?
。。。料金は、通常のシニア割引きで¥1100-です。。。










。。。ボクの前の席にはこちら。。。
。。。ボクの前は全席別々のコメントがあります。。。
。。。ちなみにボクの席は11番。。。/全席通し番号になっています。。。










。。。こちらは、オマケ・ショット。。。










12月17日(木),今日も映画。。。/明日から広島。。。


。。。今日は、朝から映画へ行くことを目指して行動していたようなもの。。。


。。。。通販の問い合わせをいただき、日曜日までの広島セールの帰りや次のセールへの転送先の手配をグルーヴィン東岡部長さんがしてくださり、来週26日からの大阪阪神梅田本店さんの帰りの手配も完了しました。。。

。。。広島から送る分とは別に松山から送るストックを21日の月曜日に発送することが佐川急便さんとの打ち合わせで決まり、急遽値段付けを開始する。。。

。。。どうにか、掃除済みの一箱の値段付けを終えられました。。。

。。。店を出る時刻はいつものように映画開始告知時刻の20時00分ちょうど。。。

。。。今日も実際の上映開始時刻は20時10分過ぎで、事なきを得ました。。。


。。。映画「007 スペクター」、今夜がIMAX上映最後の夜ということもあってか、混雑。。。

。。。この冬いちばんの寒さの日で、すきすきだろうと思っていたが、混んでいました。。。


。。。まずまずの位置に着席。。。

。。。またもや「スターウォーズ」の予告編。。。

。。。明晩の広島での上映が待ち切れない。。。


。。。映画、それほどでも。。。

。。。ダニエル・クレイグ、老けた。。。?!










。。。こちらも先に購入していたパンフレットです。。。

。。。帰宅して、野菜スープを作っていただき、少しウトウト。。。


。。。午前2時に起きだし、広島への身支度とブログ。。。



。。。明日から広島でひと頑張りさせていただきます。。。




12月16日(水),映画「スターウォーズ」公開を控えて。。。


。。。朝、起きたら、家内たちが出発した後なのに気づく。。。

。。。少しの間、ボォ〜っとしてから、お風呂を温め、朝食に昨夜つくりおいた野菜スープとヤクルト。。。

。。。広島のセールからいったん帰ることが出来て、本当に良かった。。。

。。。時間にゆとりがあります。。。


。。。お風呂で、窓を全開にして、半身浴。。。

。。。読書。。。

。。。眠くなり、本を閉じて、うとうと。。。


。。。12時前に出社。。。

皆で寄ってたかって商品カードを書き、掃除をして、値段をつけて、袋入れしたCDから100枚だけ選んで、広島へ送る。。。


。。。15時過ぎの昼食と、今日のセブンでの買いもの。。。










。。。お弁当は、いつもの320円屋さん? です。。。


。。。家内たちが帰った後、本日の買い取り分のCDを商品化して、店頭出し。。。


。。。19時の閉店後、25日からの阪神梅田本店さんと、26日からの福岡市丸善さんでのセールの商品の振り分けをする。。。


。。。眠くなり、22時半頃退社。。。


。。。帰宅して、テレビをつけて、「怒り新党」などを観る。。。

。。。「スターウォーズ」の宣伝が多い。。。

。。。昨夜予告編を観てからテンションが上がりっぱなし。。。

。。。コンビニで見つけた「スターウォーズ」新聞もいつの間にか第5号になっていました。。。


。。。明々晩から上映が始まるのが待ち切れません。。。

。。。そして、その関係で、上映中の「007」のIMAX版上映が明日までと知り、明日時間が取れたら、「007」へ出かけたいと思います。。。



。。。少しだけ、明後日からの広島行きに備えて、身支度を準備。。。



。。。今年もあと半月、週末の広島セール終盤と年末阪神梅田本店のセール、正念場を迎えます。。。




12月15日(火),思いついて、映画へ。。。


。。。広島出張中に預かったジャズ中心のレコードの買い取りを査定。。。

。。。お客さまが来店されて、金額をお伝えすると、もう一声と粘られ、お応えしてしまう。。。

。。。どういう流れか、この中にもまたまたビル・エヴァンスのリバーサイドのレコードがありました。。。
。。。このふた月ほどで、四度目。。。


。。。その後、家内と溜まっている中古CDの商品化。。。

。。。広島へ送るか持参することになりそう。。。

。。。朝からの雨が上がり、今夜の映画行きを決める。。。

。。。先日、「ナポレオン・ソロ」の観覧時にあらかじめパンフを買っておいた「グラスホッパー」がこの17日でもって終了となり、町内のシネコンや隣の東温市のシネコンでは17時台に一回キリの上映で、唯一松前町のシネコンだけが、仕事を終えてからでも行ける20時40分からの上映があるのでした。。。

。。。明日にでも自転車で行こうと考えていたのですが、それより原付バイクで帰れる今日の方が楽だろうと判断しました。。。


退出間際に、蛍光灯の交換をしたり、忘れていたレジ締めをしたりするものだから、20時30分の退店になってしまいました。。。

。。。どうにか20時45分にシネコンの前に駐輪。。。

。。。幸いなことに本編は、20時50分過ぎからの上映になっていて、余裕で間に合いました。。。

。。。ボクの他には、おねいさんたちがお二人だけ。。。
。。。そこで、納得。。。

。。。「グラスホッパー」のパンフは、「ナポレオン・ソロ」の前に観た何かの映画の時(「グラスホッパー」公開直後)に既に売り切れていて、それで在庫があった「ナポレオン・ソロ」時に買ったのですが、ジャニーズ系の生田さんと山田さんが出ているから早々とパンフが売り切れていたのだろうということですね。。。


。。。予告編の最後は、「スター・ウォーズ」。。。

。。。全国同時特別上映の18日(金)18時30分のチケットを購入しているので、予告編に少し興奮してしまう。。。

。。。広島で観ます。。。


。。。そして、こちらの本編、伊坂幸太郎さん原作なもので、見逃せなかったのでした。。。










。。。原作より、重くて暗い展開。。。


。。。でも、最後はやっぱり、きれいにさやに収まる伊坂ワールドが炸裂していました。。。



。。。23時を回り、少し冷え込んだ感じでしたが、松前町から自宅まで、あまり通らない道を原付で走ってみました。。。


。。。冒険感覚。。。!?

。。。愉しかった。。。


。。。帰宅して、スープを作って、身体を温めたのでした。。。




12月14日(月),ご来店。。。


。。。3、4日ぶりなのに、何だか久しぶりっぽい気がする松山での朝。。。

。。。同じ4時間ほどでもぐっすり眠れた気がします。。。


。。。久々のスーパーストアで、かまぼこ類購入。。。











。。。昼食後の14時頃、クロマニヨンズのヒロトさんとマーシーさんが揃って、ご来店。。。
。。。ボクは気づかず、家内が教えてくれた。。。

。。。しばらくご滞在。。。

。。。マーシーさんが帰られ、ヒロトさんは松山在住のあのやっさんと当店で待ち合わせ。。。

。。。そのやっさんも来てくれて、彼ら二人でお出かけ。。。

。。。ヒロトさんが帰られる少し前に、クロマニヨンズのドラムスの方も来られて、ヒロトさんが帰られてから、ベースの人も来られ、さらに裏方さんだと言われた方も重ねてご来店。。。

。。。今日だけで、明日のクロマニオンズのサロン・キティでのライブ関係者が5人もご来店してくださり、皆さま、お買い物してくださいました。。。。。。

。。。有難うございます。。。
。。。音楽好きの密度が高いですね。。。



。。。家内に迎えに来てもらい、19時の閉店を待って、エミフルMASAKI へ出かけました。。。

冬の自転車乗り用にユニクロで防寒パンツと、GAP でシャツを購入。。。


。。。その帰り道に、 ひょっとするとありそうな気がしていた地元のチェーン店明屋書店の空港通店さんへ寄り、備え付けの端末機で探し物を検索すると、<在庫あり>との表示。。。


。。。自分では見つけられず、店員さんに在り処を尋ねると、やはり、ボクが探していたところを探される。。。

。。。いつの間にか三人がかりで探してくださる中、ボクが「このミス」コーナーに一冊だけ飾られていたこちらの初版本を見つけたのでした。。。

。。。実に、松山のジュンク堂/紀伊国屋書店さん〜広島の紀伊国屋書店さん/丸善&ジュンク堂さん/広島駅前ジュンク堂書店さんを回っても見つけられなかった幻? の一冊をついにゲット出来たのでした。。。


松山では同じ帯の2刷はありました。。。
。。。広島では、一昨日の紀伊国屋書店さんと、昨日の丸善&ジュンク堂さんには3刷で帯違いのはたくさんありました。。。
。。。そして、昨夕松山へ向かう途中に訪ねた広島駅前ジュンク堂書店さんには帯なしの初版本がありましたが、買いませんでした。。。

。。。そして、本日の快挙に至れたのでした。。。










。。。昔は、ほぼ全刊購入していた日常ミステリー作家さんです。。。



。。。奥付けを見ると、実に昨2014年11月10日の刊行でした。。。
。。。入手困難なはずですね。。。




12月13日(日),いったん松山へ。。。


。。。広島へ来ても、4時間前後の睡眠が続き、日中でも眠いことがあります。。。

。。。午前6時台に起きなければならない日でも、たとえば6時間眠りたいから24時までに眠ろうとは、普段の習慣から思えませんので、しょうがないことです。。。

。。。松山だと、家内たちが仕事をしてくれている間に、お昼寝的な仮眠を取れますので、気楽なのですが、出張先のときだけ、我慢が伴うのことがあり、少し辛いときもあります。。。


。。。今夜は松山の自宅に23時前に帰り、明日は午前9時〜10時台に起きれば良いので、午前3時過ぎのこの時間にブログを記し始めています。。。

。。。帰宅してから、旅の支度を解き、家内のカレー(ルーだけ+さつまいも少々)をいただきながら、スポーツ・ニュースをはしごして、広島で買い集めた新刊書籍の整理をして、その中から少し拾い読みをしたところです。。。


。。。広島では、こちらを買いました。。。

。。。3店の大型新刊書店を巡りました。。。

◇は、「このミス」や「週刊文春ミステリー大賞」に選出されて、探したものです。。。

◇秋吉理香子 / 聖母
◎石持浅海 / 罪人よやすらかに眠れ
◎角田光代 / 平凡
◇深緑野分(ふかみどりのわき) / 戦場のコックたち
◎美輪和音 / 強欲な羊(1店舗目で文庫の初版を見つけて買ったものの、2店舗目で2012年の単行本初版を見つけました!)
◇ウィリアム・ケント・クルーガー / ありふれた祈り
◇ニック・ハーカウェイ / エンジェルメイカー(以上2冊はハヤカワ・ポケミス)
◇ミシェル・ビュッシ / 彼女のいない飛行機(フランス・ミステリー)
◇ジャック・カーリィ / 髑髏の檻
◇スティ−ヴ・キャヴナー / 弁護士の血
◇ダニエル・フリードマン / もう過去はいらない(以上4冊は文庫です)

※。。。美輪さんの文庫はバナナ・レコード、ウッチーがもらってくれました。。。


。。。あと2冊だけ、探し切れなかったのが残っています。。。」

。。。来週末には大阪梅田へ行きますので、そちらで探します。。。




。。。今朝は、子どもの泣き声で目覚めました。。。

「お母ちゃん、お母ちゃ〜ん!」と泣き続けていて、目覚めました。。。
。。。心配になり、起きだして、ドアのところまで出向き様子を伺うと、どうやらお母さんと会えた様子。。。,
最初は虐待かと思ったりしたが、どうやらお母さんが部屋の鍵を遺失して、子どもを12階の通路に残したまま、2階のレストランに探しに行っていた様子。。。
。。。そのお母さんが、「鍵を失くしたみたいで、開けてくれませんか?」との電話をしているのが聞こえました。。。

。。。きっと、12階中の人が目覚めたに違いない。。。


。。。午前10時前に会場入り。。。

。。。嵐の前の静けさ。。。?!









。。。ホテルでの朝食は、家族連れでごった返していたので回避して、こちらをいただく。。。










。。。続いて、昼食も同じパン屋さんでのこちら。。。

。。。お昼の休憩時間に再び大型古書店へ出かけて、時間がなかったもので。。。









。。。18時半頃、会場を出させてもらって、JR広島駅前福屋デパート10階のジュンク堂書店さんへ。。。


19時30分発呉方面行き快速電車に乗り、30分後に呉港ゆめタウンでビールとチーズを買って、20時30分発松山行きフェリーに乗船。。。

。。。フェリー、大混雑。。。

。。。荷物をごそごそ探して、行方不明だった「スター・ウォーズ」のチケットを見つけました。。。!!










。。。飛ばし気味に読書。。。

。。。15分仮眠。。。


。。。22時30分/5分遅れて、松山観光港到着。。。

。。。家内が待っていてくれました。。。




12月12日(土),広島シャレオ・セール、始まりました。。。!


。。。午前7時前に起きだし、朝食後会場入りして、セッティング開始。。。

。。。グルーヴィンさんの皆さんにも手伝っていただき、準備を終え、10時00分、広島市中心地区地下街シャレオ中央広場でのセールが始まりました。。。

。。。~21時00分まで、終日多くのお客さま。。。

。。。立ち上がりが土曜日ですから、一時はお客さまでごった返す。。。

。。。おかげさまで、当店、本日だけだと思いますが、4店舗中トップの売り上げを記録させていただきました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。松山から山口県~広島市内へと出張を重ねられているお客さまと食事。。。


。。。牡蠣づくし。。。

















。。。たくさんお話させていただき、ホテルへ戻ったら、24時半過ぎになっていて、びっくり。。。

。。。引っ張って、申し訳なかったかも。。。?

。。。彼は、朝早いお仕事なのでした。。。



12月11日(金),広島であちらこちらへ。。。


。。。孫っちゃんズの発表会。。。










。。。人前でも物怖じしないおねいちゃんと、









。。。マイ・ペースな弟くん。。。











。。。衣山駅に移動して、松山観光港まで。。。

。。。12時10分、到着。。。

。。。12時15分発のフェリーに乗船すると同時に出航。。。

。。。ついつい習慣で、撮ってしまう、小説「坊っちゃん」に出てくるターナー島。。。









仮眠して、14時15分呉港到着。。。

。。。いつもと同じ、「呉は軍港なんや。。。」との科白をつぶやき、
。。。呉港前の潜水艦を撮影してしまう。。。











。。。15時22分くらいに広島駅に着き、路面電車を利用して、八丁堀で降りてホテルにチェック・イン。。。

。。。荷物はフロントに預けたまま近い東急ハンズで、忘れてきた軍手を買い、そのまま8階に上がって、シネツインズの窓口で、18
日(金)18時30分からの日本同時上映会のチケットを購入しました。。。


。。。佐川急便さんからの電話を待ちつつ、会場付近へ。。。

タイミング良く、電話をいただき、一緒に降ろして(というか、佐川さんの運転手さんはトラックの荷台で荷物を押してただけ。。。)、再び、広島駅まで戻る。。。

。。。こちらのプラット・ホームで乗務員さんにお尋ねすると、「この電車です。すぐ乗ってください。。。」とのことで、待ち時間なしで電車に乗れました。。。

。。。目指すは、大型古書店。。。。


1時間余りかけて、収穫がたくさん。。。
。。。あり過ぎて、コンビニから松山へ送りました。。。


帰りは路面電車で本通まで。。。
。。。またまた大型古書店へ。。。

。。。その前に、腹ごしらえ。。。
。。。今日の昼食&夕食です。。。









。。。こちらの大型古書店でもたくさんあって、またまた買ったものをコンビニから松山へ送りました。。。


。。。気づくと、20時40分集合の少し前になっていました。。。


21時少し前から搬入とセッティング。。。

。。。22時00分終了。。。

。。。残りは、明日早朝から取りかかります。。。

。。。眠い中、当店の商品の配置図を練り直して、家内や長男のお嫁さんから届いた写真を整理しました。。。





12月10日(木),いよいよ明日から広島。。。


。。。昨夜、今治の大型古書店でCDを見ているその時に、広島グルーヴィン桑山社長さんから電話がかかって、「そっちはどう。。。? ワシはもう3バイやけど。。。」との電話をもらいました。。。

。。。彼は、釣りが上手で、仕事と同様尊敬しているのですが、ボクは釣り場/もしくは海辺に到着した瞬間に、「来て良かった! まぁ、釣れなくても良いか。。。?」みたいなところがあるので、余り釣果が上がらないのではないかと思っています。。。

。。。昨日の写真群みたいな景観を前にすると、胸がいっぱいになってしまいますからね。。。

。。。釣りのホントの醍醐味はこれから桑山社長に教えていただきたいと思っています。。。


。。。終日の雨の中、ぽつりぽつりとお客さまに来ていただき、今日みたいなお天気の日にひやかし客は少ないので、少しずつの売り上げを重ねているところへ、予約をしてくださっていたこちらのラウドネスのボックスを取りこられたお客さまで、売り上げが大きく伸びました。。。

。。。「サンダー・イン・ジ・イースト」の30周年記念商品です。。。

。。。どうせ開けるから店長さんも一緒に中を見ませんか? と、開封してくださいました。。。


。。。蓋を開けると。。。、

。。。LPとEPの復刻アナログ盤に、T・シャツが一段目にあって、










。。。二段目には、3冊のパンフレットの復刻版(縮小サイズ)があり、









。。。三段目には、CDとDVDとカセット・テープに、パスとピン・バッヂが入っていました。。。

。。。これで、3万円+消費税になります。。。

。。。有難うございました。。。

               







。。。明日、孫っちゃんズが通う保育園の発表会があり、その後、広島へ向かいます。。。

 

。。。でもって、こちらが、今日の夕食です。。。









12月9日(水),ダメでしたが。。。


。。。9時半頃起きて、11時半頃に家を出て、途中新刊書店やスーパーストアや銀行さんに寄って、今治市内へ13時過ぎに到着。。。

。。。今治のお客さまへ連絡して、アオリイカの釣れているポイントを教えていただくも、まだ時間が早く、しまなみ海道の来島大橋を渡って、大島へ渡ることにしました。。。

。。。この対岸が大島。。。









。。。渡ってきた来島大橋を振りかえりました。。。









。。。対岸の今治市を望む。。。









。。。釣り場を求めて、移動。。。

。。。こちらからは、遠く石鎚山系が望めます。。。

。。。狭い海峡を渡る大型船舶が目立ちます。。。









。。。結局、エサにするアジを釣れそうなところもなく、エギングが出来そうな場所には車を駐められず、再び橋を渡って、お客さまに教えていただいて、以前通っていた旧波方港近くに大量の墨の痕を見つけて、エギングを試みるも、出航準備中らしい大きな船舶のエンジン音が広がり、他の釣り人たちも次々に来ては移動してゆく。。。

。。。大きな造船所に隣接する波止に戻って、カゴ釣りと、虫エサも買っていたので投げ釣りに切り替えるも、釣果なし。。。

。。。小さなイワシが釣れただけ。。。


。。。満潮が近づき、20時前に納竿。。。
。。。やはり、慣れている県南地区が良いのでしょうか。。。?


。。。気持ちを切り替えて、前回自転車で山越えして今治へやってきた時にいただけなかった餃子の名店へ移動。。。









。。。美味しそうでしょう。。。?










。。。水餃子も美味しくいただき、レジで、「八幡浜のお店へも行ったことがありますが、姉妹店ですか?」と尋ねると、こちらのご主人のお姉さまが経営されているのだそう。。。

。。。ところが、何と、明日で、閉店なんだそうです。。。
。。。ご高齢につき、やめられるそうです。。。

。。。では、これからは、こちらに来ますとお伝えして、次の目的地へ。。。


。。。大型古書店と2階の雑貨屋さん? へ。。。

。。。アニメのレコードや珍しいシングル盤が割とたくさんありました。。。

。。。転んでも、タダで起きずに済みました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。餃子でおなかが膨れて、眠くなり始めたところに、こちらが出てきました。。。
 










。。。何十年経っても、クールな佇まいです。。。


。。。松山市内でも大型古書店に寄って、店にも立ち寄って、22時過ぎに帰宅。。。


。。。テレビ、たくさん観ました。。。


。。。荷物を送ってしまうと、自走の頃より楽ですね。。。

。。。これだけ多いと自走でも全部積めなかったかもしれませんが、きっとまだまだ今夜も明晩も、徹夜状態になっていたと思います。。。


。。。年末まで続く3度にわたる出張に備えて、良いお休みになりました。。。

。。。重ねて、有難うございます。。。




12月8日(火),明日は釣りへ行けそう。。。


。。。今日も、少しだらだらと作業。。。


追加で16個の商品をつくり、明日発送します。。。

。。。DVDと7インチ・シングルと、あとは各ストックと備品。。。


。。。今日の昼食。。。









。。。近所の駐車場に軽ワゴン車で販売されるお弁当屋さん。。。

。。。これで320円。。。


。。。秋田時代の友人二人から電話。。。

。。。ともに、次はいつ会えるか? と、聞いてくれる。。。

。。。友だちは良いものですね。。。


。。。家内にも話して、広島グルーヴィン桑山社長にも連絡して、明日は、今治の大島あたりで、釣りを試みることに決まりました。。。

。。。今日もそうでしたが、明日も暖かい一日になりそうで、家内号に自転車を積んで、先日長野から帰ってきたカジトラくんから聞いた佐多岬往復もプランとしてありましたが、恥ずかしい話ですが、ただいま自転車のサドルの端っこが触れるお尻に小さなおできがあって、長距離は無理っぽいのです。。。

。。。アオリイカ釣りに通っていた愛南町の鯆越地区が港湾工事に入っているはずなので、以前何度か出かけている今治を思いつきました。。。

。。。愛南町へは2時間半余かかりますが、今治までは一時間/大島の釣り場まででも1時間半ほどで行けるはずです。。。

。。。午前1時過ぎの夕食。。。

。。。。家内が漬けものと、一緒にいただきました。。。










。。。コーヒーカップの焼酎をいただき、少しリラックスして、うとうとしてしまい、午前3時過ぎに気づいて起きだし、流しに食器を下げに行くと、何と、スープの鍋にガスを小さく灯ったままにしていて、焦げつかす寸前でした。。。


。。。この頃、こんな失敗が多い気がします。。。

。。。先日は、原付で走っていた未明に何とヘルメットを被らずにいたことに気づきました。。。

。。。一瞬戻ろうかとも考えましたが、自宅までの方が近いところにいたので、そのまま帰宅しました。。。

。。。オレンジ色の毛糸帽子を被っていて、ヘルメットを着用していたつもりになっていました。。。


。。。すみませんでした。。。

。。。こんな失敗がちょこちょこあります。。。

。。。子どもの頃、母からよく言われていた言葉を思いだしてしまうのでした。。。



12月7日(月),落ち着きました。。。


。。。昨日まで飛ばし気味に仕事を進めていて、ひと段落ついたところで、少し気が抜けてしまいました。。。

。。。10時過ぎまで、久々に5時間ほど眠り、少しスッキリ。。。

。。。お風呂で長めに入り、先日の「週刊文春」の記事をじっくり読む。。。

。。。ミステリー・ベスト10では4冊ほど欲しいのを見つけ、お風呂を出てから、フライブルグ通りの新刊書店を目指す。。。

。。。1冊だけ見つけられた。。。
。。。探してもらった文庫の若竹七海さんのがないのが、意外だった。。。

。。。街中へくり出そうかとも思いましたが、一両日中に「このミス」も発売になるので、そちらをチェックしてからまとめて探すほうが効率的と思い、そのまま仕事へ。。。
。。。金曜日から広島市中心地へ出張しますし、その後、大阪梅田へも出かけますから、慌てないことにしました。。。

。。。今日は、こちらの三冊。。。

。。。毎度記してしまいますが、この三冊で、実に8000円超えでした。。。


◎倉知 淳 / 片桐大三郎とXYZの悲劇 (文春ミステリー第6位)
◎【冒険の森】 / 法の代行者
◎【  〃 】 / 孤絶せし者


。。。銀行さんのATM へ行くと、故障中で、その横のコンビニに入り、振り込もうとするも銀行のATM では自動で出てくる振り込先が表示されず、取引先に電話をしました。。。

。。。電話を受けながら入力していると、顔なじみのオバさまが走って来られて、肩をたたいて、「振り込み詐欺じゃありませんか?」と声をかけてくれました。。。

。。。びっくり。。。?!

。。。電話をかけてしまって、悪かったと思う。。。
。。。声をかけていただいのが嬉しかったので、何か買おうと、今夜久しぶりに出かけようかと思っていたチャンポン屋さんへ行きは延期して、こちらのおそばとサラダを買いました。。。







 

。。。明日送る荷物の総数が105個と確定して、CDと休憩スペースにまで積み上げたレコードにのみ、荷札を貼りました。。。

。。。家内たちが帰るまでに、バックヤードから、新品CDのストックを抜きだす。。。


。。。その後、PCであちらこちらへ。。。

。。。少し気が抜けています。。。


。。。荷物は、こんな感じです。。。









20時過ぎから1時間ほど仮眠。。。

。。。とてもすっきり。。。


。。。その後、ジャズの中古CDの値段付けをして、久しぶりに24時台に退社。。。

。。。この時間でもずいぶん早い気がします。。。

。。。明日発送して、残りの荷物少しを仕上げて、明後日、アオリイカ釣りへ行きたいのですが、どうでしょうか。。。??




12月6日(日),荷物、ほぼ完了。。。


。。。先日のアメリカで買い付けしたレコードを店頭に出しています。。。


。。。こんな感じです。。。










。。。遅かった昼食です。。。









。。。その後、7日(火)未明まで作業して、CD32ケースの荷物をつくり上げました。。。


午前4時過ぎに帰宅。。。
。。。もう5時前です。。。





12月5日(日),,LP・レコード、おおよそ完了しました。。。

。。。昨夜、眠くて、お風呂で読書しながら眠ってしまい、気づいたら、お湯が冷たくなっていました。。。

。。。寒くて、目覚めた感じ。。。

。。。焼酎(例のもの。。。)の湯割りを濃いめにしていただいた後だったのと、お湯が気持ち良くって、眠ってしまいましたが、そのことをお医者さんをされているお客さまに伝えたところ、ダメだしをいただきました。。。

。。。溺れる。。。?

。。。気をつけます。。。


。。。そんなことをしているものだから、ベッドで眠れたのは、今朝も3時間あまり。。。


。。。そのせいか、終日眠くて、家内がいる昼食(野菜たっぷりサンドイッチ)後と。。。,

。。。おそばをいただいた後に、仮眠しました。。。











。。。午前1時までかかりましたが、おかげさまで、ジャズ以外のLP(本日は実に50箱)のセール用荷物が仕上がりました。。。







。。。深夜の夕食です。。。








。。。今夜も眠いです。。。


12月5日(金),荷物づくり開始しました。。。


。。。セール前の最後になりそうなブルース・レコードの値段付けを終え、家内たちに袋入れしてもらう。。。


。。。家内たちが帰った後、全16箱ほどをジャンル別に分け、ちょうど22時頃から、荷物づくり開始。。。

。。。ブラック・ミュージック系14箱つくるのに意外に時間を要して、午前3時までかかってしまいました。。。

。。。多分、135箱ぐらいになる計画ですので、ようやく10の1くらい終えられたことになります。。。

。。。まずまず。。。


。。。明日からはもう少し早いと思います。。。


。。。コンビニで、いつものように書評をチェックしようと、ページをめくると、今週「週刊文春ミステリー・ベスト10」が発表されていました。。。

。。。国内は、ベスト10中半分しか持っていませんでした。。。

海外は、7冊も持っています。。。

。。。近年は、翻訳ものが好き。。。


。。。昼食。。。










。。。昼前に買ったお弁当は、夕食になりました。。。


。。。午前3時過ぎの夜道の自転車は、何だか趣きがあって、遠回りしたい気分になりました。。。

。。。でも、寒くて、まっすぐ帰ることにしました。。。


。。。レコ屋仲間が多くいる盛岡市内で、数センチの降雪とのこと。。。

。。。こちらも寒いですが、来週火曜日にお願いしている荷物の発送を終えたら、水曜日にアオリイカ釣りを密かに考えています。。。


12月3日(木),仲間との忘年会。。。


。。。皆で市内三津浜地区の仲間の家に集まり、忘年会。。。

。。。外は、真冬を思わせる激しい風雨。。。

。。。皆が、一品二品を持ち寄っての宴。。。


。。。家内もサラダとチキンを提供。。。












。。。ボクのプレート。。。

。。。これを何度か、お代わり。。。
。。。たくさんいただきました。。。

。。。皆さま、お料理お上手。。。









。。。こんなシーンや。。。、









。。。こんな一幕も。。。









。。。酔った勢いで、仙台の青っちゃん夫妻を起こして、Facetime で、皆が対話。。。


。。。デザートは、家内の還暦祝いのケーキでした。。。











。。。先週の金曜日から家内の還暦祝いが毎日のように続いています。。。

。。。さすが、「大手町の母」の貫禄です。。。


。。。19時半から始まった宴も、気づくと25時。。。

。。。愉しかった。。。


。。。仲間との集まりは良いものですね。。。




12月2日(水),久々の雨です。。。


。。。朝快晴も、夕方から雨の予報につき、今日は原付で出かけました。。。

。。。お昼頃から曇り始めて、17時頃から降りだしました。。。

。。。その後、少し強く降ったり、止みかけたりをくり返している気配を感じながら、値段付けを終えたLP・レコード600枚ほどの整理を進めました。。。


。。。時間が前後しますが、こちらが朝&昼食。。。

。。。仕事の区切りがつくまでと粘ったので、いただいたのは15時台になってしまいました。。。










。。。19時台におなかがすいて、今日はペヤングをいただきました。。。


。。。少し仮眠をして、再び作業。。。


。。。これまでに溜まっているのが、やはり600枚ほどあるので、1200枚を各ジャンル分けにするため、今はゴールが見えない状態です。。。


。。。24時過ぎに今日の600枚の整理を終えて、店頭には明朝出します。。。


。。。外へ出ると、結構本格的な降りでした。。。

。。。合羽の上下を着けて、いざ出発。。。

。。。余りに雨が強くて、信号待ちの間、堪らず、庇のある所へ原付を移動して、雨宿りをさせていただいた。。。

。。。メガネにばちばち雨粒が当たり、頬っぺたなども痛かったのでした。。。


。。。どうにか帰宅。。。


。。。合羽の上下の雫を払って、干す。。。


。。。ここ一週間ばかり、降水確率が50%ほどでも、全然降らなかったのですが、今日は、原付で正解でした。。。

。。。自転車でしたら、大変でしたね。。。

。。。そもそも濡らしたくないのです。。。



。。。今、こちらを読んでいますが、今夜か明朝に読み切れるでしょう。。。









  

12月1日(火),気づいたら、12月。。。


。。。早いですね。。。

。。。もう12月。。。

。。。もう12月ということは、もう今年も終わりが近いということですね。。。


。。。おかげさまで忙しいので、今年も、気づいたら、12月になっているという感じです。。。

。。。早いですね。。。


。。。ここにきて、12月のスケジュールがほぼ固まりました。。。

。。。9日(水),広島へ130個ほど発送。。。
。。。11日(金),広島地下街シャレオさん搬入&セッティング。。。
。。。12日(土),     〃     セール開始。。。
。。。13日(日),夜、いったん松山へ。。。
。。。18日(金),広島地下街シャレオさんへ再び出かけます。。。
。。。20日(日),     〃     セール終了 → 松山へ。。。

。。。25日(金),阪神梅田本店さん搬入&セッティング。。。
。。。26日(土),    〃   セール開始。。。
。。。30日(水),    〃   セール終了。。。
。。。31日(木),松山へ。。。(ひょっとすると、30日に帰ります。。。)


。。。こうして記していると、少し、気持ちが引き締まってきます。。。


。。。でもって、今日は、アメリカでの買い付け盤の値段付けと袋入れ完了。。。

。。。引き続いて、ジャズ200枚の値段付けを終えました。。。

。。。ブルーノートが多かった。。。



。。。今日は、弁当を買いました。。。
。。。お店からすぐのベーグル屋さんの横の駐車場で軽ワゴンで販売しています。。。
。。。前回、卵焼きが美味しかったので、こちらにしました。。。









美人のこなんちゃんが運んでくれた? RICO SWEETS さんからの焼き菓子。。。
         









。。。ンまい。。。!

。。。幸福感に包まれました。。。

ンまい。。。!









。。。今夜の食事です。。。



。。。逆に、今年もあと一ヶ月ということは、一ヶ月でお正月ということなので、とても楽しみになってきますね。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる