MORE MUSIC 編集日記 |2016年02月

Entries

2月28日(日),県南のお客さま大集合。。。


。。。8時過ぎのこと、実家に向かう家内から「りた君にご飯食べさせとってよ。。。」と声をかけられ、本人に食べさすよう促すも、動かないので、ボクが口に運んであげながら、「保育園でも食べさせてもらっとるん?」と尋ねると「ううん。。。」と、ゆったりと首を振りながら、否定します。。。
「じゃあ、自分で食べてよ」と言うと、「だって、おばあちゃんがりた君に食べさせてってゆうたやん。。。」と返されました。。。一本、取られました。。。

。。。その後もボクがドラゴンボールのふりかけがかかったご飯と、オリーブ・オイルが沁みているフランス・パンとヨーグルトといちごを食べさせて、そして、いよいよ彼の自宅へ送る時間になりました。。。

。。。ちょうど3歳になったばかりの孫っちゃん弟くんですが、お姉ちゃんのインフルエンザで自分が自宅に帰れなかったことはきちんと認識していて、道中「お姉ちゃん、もう治ったん?」とか訊いてきます。。。

彼の家への入り道がいまだに定かに掴めていないボクが「どこ曲がればいいか、教えてよ。。。」というと、「ここ、ここよ!」と声を張り上げて、しっかり教えてくれるのでした。。。

。。。お母さんとお姉ちゃんが家の手前まで迎えに出てきてくれて、三人で手を繋いで帰ってゆきました。。。
。。。すっかり元気になったお姉ちゃんですが、何だか元気がないように見えました。。。


。。。月曜日から足かけ一週間滞在してくれた弟くんと家内とのツー・ショット。。。









。。。家内の実家への集まりにボクも参加して、11時前にこちらを仕入れて、11時00分ちょうどにオープンしました。。。









。。。ネット販売分などを出荷して、家内が梱包している間にお姉ちゃんにLINE で連絡。。。

。。。「こんどはおねえちゃんがとまりにきてね。。。」と送ると、すぐにボイス・メッセージが返り、
「今度はかやが泊まりにゆきます。。。」とのことでした。。。
。。。ちょっぴり弟くんが羨ましかったのかもしれません。。。

直後、きっと「りたもおじいちゃんにゆう」とか言ったに違いないのですが、弟くんからも「トーマスのパズル、ありがとう。。。」とのボイス・メッセージも届いていました。。。


。。。仕事に戻り、今日も一日忙しくさせていただきました。。。


。。。16時台には、八幡浜市三瓶町からのお客さまと同じく八幡浜市双岩地区からのお客さまが重なり、双岩からのお客さまが滞在中に西予市からのご一家(中学生の男子が大の日本のR&B/ヒップホップ・ファンで、アナログでもCDでもどんどん買ってくれます! こちらは元々お父さまがお客さまでした)が来られて、その時間帯は県南/南予地区からのお客さまで賑わったのでした。。。


。。。アオリイカ釣りへ出かける南予地区よりは少し手前ですが、先々週は西予市に釣りに行きましたし、三瓶町にも一年に一回ぐらいは出かけます。。。

。。。そんな地域で釣りをしていると、ときどき、「この近くにお客さまがおられるんだ。。。」とか思うことがあり、嬉しかったり、感謝の気持ちに包まれたりすることがあるのですよ。。。

。。。33年もやってると、そんなことがあるのですねえ。。。


。。。月曜日から昨夜まで19時の閉店と同時に帰っていましたが、今夜は決めこんで、24時過ぎまであれこれ作業をしました。。。


。。。今朝早く起きて3時間ほどの睡眠でしたので、20時台から一時間ほど仮眠しましたので、すっかり目がさえています。。。
  
。。。帰って、今夜こそレンタル中のDVDを最低一本は観ます。。。



。。。そうそう、先ほどネットでチェックしたのですが、昨年日本ハムから契約が解除され、ヤクルトにトライアウトで移籍した地元松山市出身で済美高校(広島の福井投手の一学年上で創部三年目に甲子園初出場で春優勝、夏準優勝を遂げた四番打者/甲子園で5本塁打)の鵜久森選手、オープン戦の毎試合に代打で出場していて、昨夜は敵失で出塁して二塁まで好走して、今夜はヤクルトでの初ホームランを放ちました!

。。。ダルビッシュ投手と同期で日ハムに11年在籍して、いよいよ正念場ですし、今年の出場機会と、好結果を切に期待して、応援させていただいている選手です。。。





2月27日(土),不安なことというと。。。



。。。家内お休み日。。。、朝一の買い取りを少しずつ商品化。。。

。。。今日は、馴染みのお客さま/その大半が30年来のお客さまに割と多くご来店いただいた一日でした。。。


。。。もうすぐ33周年を迎え、34年目に入ります。。。
。。。有難い流れの中に身を任せている状態ですが、これを50周年まで引っ張っていただけるよう粘るのが最大の目標で、叶えたいものです。。。


。。。その馴染みのお客さまとの会話で、景気の現況についてのお話になり、県南ご出身のお客さまからご出身の地域の厳しさを伺いました。。。

。。。今消費が落ち込んでいるのは、やはり5%から8%への値上げが大きかったという結論になりました。。。
。。。単純にいうと3%ですが、税率の値上げ率は1.6倍になり、これはかなり厳しいのでは? という話になった10%への値上げに踏み切ると、値上げ率は5%時の2倍になりますので、かなりヤバイだろうという結論に至りました。。。

。。。お客さまが帰られ、たまたま無人の店内で最近の消費増税の気になる動きをネットで検証。。。


。。。消費増税のまたまたの先送りが見え隠れしだしてきました。。。「リーマン・ショック並みの出来事が起きない限り、来年4月の増税は必ず実現します」と重ねて言われている総理の周囲で、「今の株価の大幅下落/円高はリーマン・ショック並みだ」みたいなことを言われる方が出て来られていて、増税がまたまた先延ばしになるかもしれません。。。個人的には8%でもしんどいと思っていますので先延ばしや据え置きは正解/有難いと思います。。。反面、増税がなければ年金問題や国の借金返済など税収を見込んだ予算の枠組みが大幅に狂うでしょうし、「消費税10%への引き上げ」は国際公約でもありますので、それを破ることになる訳ですから、「アベノミクス」の崩壊ということになります。。。そもそも既に崩壊しかけているのかもしれません。。。



。。。こんなことを書くのは珍しいですが、この国を/この国の未来を見つめる為政が求められていると思います。。。




。。。今夜が連続お泊りの最後になる孫っちゃん弟くんのスナップです。。。












。。。この子たちの将来をボクたちが守ってゆかなければなりませんね。。。




2月26日(金),二二六事件の八十年目。。。


。。。今日は、孫っちゃんズの弟くんは遠足のため、いつもより早く登園のため、家内が一人で送ってゆきました。。。

。。。そして、お姉ちゃんから頼まれたというご本を求めて書店に寄り、二冊見繕って、長男の家に寄る。。。

。。。家内が車で待ち、ボクが届ける役目を担えた。。。

。。。お姉ちゃま、元気そうでした。。。


。。。出社後、今日は、LP・レコードの値段付けを終え、袋入れを少々。。。


。。。今日も寒いのですが、「この寒さもあと数日で、来週半ばからは温う(ぬくう)なるで〜!」とは、今日の広島グルーヴィン社長さんのお言葉。。。

。。。釣りへ行こう。。。



。。。弟くん、今日はパズルに熱中。。。










。。。弟くん VS siri パート2。。。

「トーマス、みせてください。。。」
「。。。よく聞き取れませんでした。。。」
「。。。前にあったんだってば〜。。。」
「。。。聞き取れませんでした。もう一度お試しください。。。」

。。。その後、認証画面に移ったらしく、

「。。。姉妹の名前を教えてください。。。」
「。。。りたくん!」
「。。。そういうお名前は見当たりません。。。」
「。。。おばあちゃん、この人、誰なん!?」



。。。家内が画像を撮ったらしいので、見てみたいものです。。。



。。。その後、皆が寝静まり、おもむろにレンタルしたまま見ていないDVDに挑むつもりでしたが、今夜はNHKのテレビを観て、午前3時を迎えました。。。


。。。井上あさひさんが出られていた 「NEWS WEB」 、「プロフェッショナル」の再放送は、漆かんなとヤスリづくりの名人の神技に魅了されました。。
。。。その後、「LIFE」の再放送と、続く浦沢直樹さんの「漫勉」。。。

。。。金曜の夜は、NHK です。。。


「二二六事件」から80年になるのだそうです。。。

。。。





2月25日(木),今日も遊ぶ。。。


。。。朝早くから孫っちゃん弟くんが走り回る音に起こされる。。。

。。。どうやら家内が動く通りに着いて移動しているらしく、追われている家内もまんざらではなさそうな様子。。。

。。。ボクも起きだそうかと枕元の時計の明かりを押すと、まだ6時過ぎ。。。

。。。3時過ぎに眠ったので、アラーム・セットの時刻までもう一度眠るべく、2枚ほど掛けている毛布に潜りこむ。。。

。。。賑やかさもやがて収まり、しっかり眠ったのでした。。。


。。。8時20分、アラーム鳴動で起き上がり、弟くんに挨拶。。。

。。。すっかりわが家に慣れた感じで、ボクの顔を見て嬉しそうにしてくれる。。。


。。。野菜スープを飲み干し、濃いめのコーヒーを淹れて、入浴しながらいただく。。。

。。。9時過ぎに、今日も家内号に自転車を積みこみ、ボクが運転して、家内とともに弟くんを保育園の彼のクラスまで送った。。。
。。。今日は、平気だった。。。

。。。家内によると、インフルエンザと診断されたお姉ちゃんはすっかり安定しているとのこと。。。

。。。病院での指示通り、日曜日までの外出禁止を守るようだ。。。


。。。今日も「太陽市」に寄って、夕食の支度と自分たちのランチを買いこみ、出社。。。


。。。10時前後の開店一時間前から作業をするのは、少し清々しい気がする。。。

。。。昨夜終了分のオークションで売れた商品を揃えて、ストックのあるものをストックのストックから抜きだし、ストックに戻す。。。

。。。午前中は、二組のお客さまがレジを通過。。。

。。。高額のお買い物の連続で早くも一日の目標額をクリア。。。

。。。25日という日のせいか、今日はその後も大口のお買い物が続いて、大きな売り上げを達成させていただきました。。。


。。。有難うございます。。。

。。。8割超が中古でした。。。


。。。ようやくレコードを磨き終わり、値段を付け始めて、今日の閉店時刻を迎えました。。。

。。。片付けて、19時20分、ゴミを出し、退社。。。

。。。木曜日なので、お向かいの愛媛新聞本社ビル前の掲示板に貼り出されている朝刊の後半にある釣り情報をチェック。。。

『愛南町ではアジの泳がせ釣りでアオリイカがボツボツ。。。/時には3kg近く。。。』との記事に、思わず「おおっ!」と感嘆してしまう。。。

。。。このボツボツというのがビミョーなところで、釣れたり釣れなかったりというところなのだと思います。。。

。。。今日も割と冷え込み、この寒さが続いている状況ではイカも深場のままだろうと推測してしまう。。。

。。。催事が活発化する4月以前に出かけて釣りたいものです。。。


。。。帰宅すると、家内と遊んでいる弟くんがボクを指さし、何やら嬉しそうにしてくれた。。。

。。。忙しい家内に代わって、ボクが弟くんと遊んだ。。。










。。。またまた、今夜も男同士で入浴。。。

。。。ボクの下の毛を見て、「お父ちゃんもそうなっとる。。。」みたいなことを言うので、「りたくんも大きくなったら同じようになるんよ。。。」と言うと、「いやだぁ。。。,ボクはお母ちゃんになる。。。」と言うのでした。。。


。。。彼はお姉ちゃんからの影響がかなり大きくて、3歳になって間もないのに、よく喋る。。。
。。。というか、喋りっぱなし。。。
。。。でもその話し声は幼いので、うるさくは感じない。。。

「そのうち、オレとか言いだすんやろね。。。」と家内と話す。。。

。。。幼い彼とこんな時間が持てて、ラッキーだと思ってしまう。。。


。。。今夜も午前3時。。。

。。。これで三夜連続一日三度目の入浴をします。。。


。。。弟くん、明日は遠足で、8時半までに保育園へ集合とのこと。。。

。。。寒くなかったら、いいね。。。

。。。天気予報をチェックしてから眠ります。。。




2月24日(水),二月は逃げる。。。?!


。。。気がつくと、もう24日になっています。。。

。。。早いですね。。。

。。。一月往ぬる/二月逃げる/三月去る。。。と言われますが、
一月中はそれほど感じませんでしたが、この二月は過ぎてゆくのが速い気がします。。。


。。。今月もあと5日です。。。



。。。孫っちゃんお姉ちゃん、全く熱は上がっていないそうですが、日曜日まで保育園を休むことになっていて、どうやら土曜日から日曜日まで弟くんはわが家に宿泊してくれることになりそうです。。。


。。。よって、ボクも毎晩19時には帰るとゆうことになり、それならばと朝早目に身支度して、自転車を家内号に積みこみ、9時過ぎに弟くんと三人で家を出ました。。。

「お母ちゃんとお姉ちゃんと一緒にいたい。。。」と、初めて漏らし、可哀相だった。。。

。。。太陽市(おひさま市)へ出かけて、家内が夕食などの準備を買い、ボクは自分の食事を購入。。。


。。。揃って、10時前に仕事を始めました。。。

。。。今日は、レコード磨き。。。

。。。70枚ほど磨きました。。。


。。。こんなレコードが揃い、インスタグラムからFacebook とtwitter に紹介しました。。。










。。。オリジナル・UK盤で、マトリックスもA−1/B−1と、状態もピカピカの“Main Offender” は、¥5980と格安品でしたが、買っていただくことが決まりました。。。

。。。コレクターズの“Stone Alone / Toronto Session”は、マーブル・カラー盤で、¥3980,
。。。また、“Talk is Cheap”は、国内盤~¥2280です。。。
。。。さらに、新作の“Cross Eyed Heart”は、新品で、¥4980です。。。


。。。19時ちょいに施錠して、帰宅。。。


。。。弟くん、夜はご機嫌で、今夜もチンチンぶらぶら同士で入浴。。。


。。。家内によると、弟くんは家内のiPod のsiri を使うらしいのですが、「トーマスのおもちゃください」と語りかけるも、「聞き取れませんでした。。。」と拒絶されたらしく、すると、「きのうはあるっていったでしょ?」と訊き返すのだそうです。。。


。。。こちらは、先週の孫っちゃんズです。。。











2月23日(火),孫っちゃん泊まるの巻。。。


。。。朝、起きたら、家内が出かけるところだったので、声をかけると、孫っちゃんお姉ちゃんがインフルエンザA型と診断されて、ひょっとすると、弟くんがわが家に泊まりに来るかもしれぬとのこと。。。

。。。お姉ちゃんの熱、37度強らしい。。。
。。。心配。。。

。。。弟くんと遊べるのは楽しみ。。。


。。。レンタル中の最後の一本リーアム・ニーソンの「フライト・ゲーム」を大きな音で5.1サラウンド・システムを稼働させて、観た。。。

。。。面白かった。。。


。。。遅い入浴後、13時45分に自宅を出て、家内の実家経由で、今日も歯医者さんへ。。。

。。。またまた目の前の港の潮がかなり引いていました。。。

。。。分かりますか。。。?
。。。奥の方の桟橋とか。。。










 。。。前回は金曜日の11時半からでしたので、今日の2時間半前。。。
。。。土、日、月、火と四日後になるので、干潮は変わらぬが、この時間の方がより引きが強いのは、今大潮なのだから。。。?

。。。潮見表で調べてみたら、松山市の干潮時刻は15時51分とのことでした。。。
。。。大潮です。。。


。。。田中戸の陽子ちゃんから「今日は島へ蜜柑を摘みに行くので、お店休んでます。。。」との連絡をいただいていたので、時間も15時を回っていて、三津浜商店街へは寄らず、中央通り沿いのゲオへレンタル・DVDを返却して、またまた3本借りました。。。


◎サード・パーソン
◎幸せのキセキ(マット・デイモン)
◎バトル・フロント


。。。家内にもメールで尋ねたのですが、「観る間がないだろう」とのことで、今日のはすべてボク用。。。
。。。でも、上の2本は家内も観られるかもしれないものを選んだつもり。。。


。。。16時前に出社すると、今夜から弟くんと長男までもが泊まるとのこと。。。


。。。ボクはレコード磨きの予定でしたが、2箱ジャケットを軽く水拭きしたところでタイム・アップとなり、19時15分に退社。。。



。。。弟くんとチンチン同士、ぶらぶらとお風呂に入った。。。


。。。長男が帰宅するまでに、ブリ大根を作ってみた。。。

。。。1時間余り煮込んだが、なかなか美味しかったのでした。。。



。。。写真を撮り忘れました。。。


。。。もう一度、本日三度目の、入浴して、ベッドへ。。。 




2月22日(月),2・2・2の日。。。


。。。また、少し寒くなるとの予報。。。

。。。深夜には少雨の予報もあり、原付で出社。。。

。。。本日で中古CDの値段付けを終えるべく、残り3箱半の完了を目指す。。。

。。。J・ポップなので、意外と早い。。。

。。。来る途中で、購入した本日の二食分。。。









 

。。。中古CDの中から抜いていた落語のCDをくり返し聞きました。。。

。。。良く釣りへの往復(5時間弱)に聴くのですが、仕事をしながらだと、少し聞き逃すこともあって、戻したりしながら聞いていました。。。


。。。おかげで、24時前に首尾よく終了。。。


。。。帰って、野菜スープをいただきながら、今夜は、ウッディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリス」を観ました。。。


。。。予想外の展開に、愉しんで観られました。。。




2月21日(日),今日も忙しかった。。。


。。。11時過ぎに、お店の向かい側から坊っちゃん電車の通過のシーンを撮影。。。











。。。出社すると、既に二組のお客さまがレジを通過しておられました。。。

。。。そして、今日も忙しくさせていただきました。。。

。。。やはり、ゲンを担いで今日も着て出かけた昨日届いたシャツのおかげでしょうか。。。?


。。。CDの値段付け、ようやく今日洋楽が終わり、あとは、邦楽。。。

。。。今日は少しだけ手をつけて、25時前に退社。。。

。。。少し疲れました。。。


。。。ようやくレンタルDVDを鑑賞のタイミングが巡ってきました。。。

。。。今夜は、ジョージ・クルーニーの「ファミリー・トゥリー」。。。
。。。ハワイの島々が舞台のゆったりとした、そして、スリリングなストーリーでした。。。


。。。気分転換というか、疲労回復になりました。。。

。。。明日も、頑張ります。。。!!



2月20日(土),激しい雨の中。。。


。。。家内のお休み日につき、早目に動く。。。

。。。入浴中にしとしと雨の音が戸外から聞こえ、少し悩むも、今日は、昨夜持ち帰った普段お店に置いている合羽の類いを着用して出かけようと決めた。。。

。。。満を持して、家内の実家へ原付で立ち寄ったまでは良かったものの,実家を出ようとした時に大きな雨粒に怯んでしまい、折良く実家にいた家内にお店まで送ってもらうことを依頼。。。

。。。結構な降雨の中、原付を自宅に戻しに行き、徒歩で実家へたどり着くともう家内が準備してくれていて、町内のサニーマートさん経由で出社。。。

いつものフジグランさんと同じような野菜の惣菜のみの買い物。。。

。。。雨のせいで、お店までの道路が混み、5分余り遅刻。。。

。。。すみません。。。/。。。有難う。。。


。。。すると、ますます激しさを増した雨の中、お客さまがお一人。。。、お二人。。。、お三人。。。と、増えてきて、そのまま長い時間店内にお客さまの切れ目のない状態が続いたのでした。。。

。。。一時期は、思わず、親しいお客さまにお手伝いの依頼を口走ってしまったほどでした。。。

。。。雨のせいか、レコードより中古のCDが良く売れました。。。

。。。タイミング良く? レコードの買い取りも重なり、買い取りのお客さま二組を結構お待たせしてしまいました。。。

。。。ネットでついつい購入して朝届いた気持ち小さめのシャツを着てみたままレジ業務などをこなしていましたが、今日こんなに忙しいのは、このシャツのおかげかも。。。? と、ようやくいつものようにゲンを担ごうとしたり出来たのは、実に16時過ぎのこと。。。


。。。ようやく、食事にもありつきました。。。


。。。多くの皆さま、有難うございました。。。

。。。京都からの観光客の方とか、あの方は香川? と高知からのお客さまも来られていました。。。


。。。雨模様の中、びっくりぽんな時間帯でした。。。

。。。レジ・カウンターの上に広げたままになってしまっていた整理する中古CDに手をしたのは、17時頃でした。。。

。。。ホンマにシャツのおかげかも。。。?!
。。。CDをかけ替える暇もなく、ずーっとスミスのベスト(“Louder Than Bomb”)をくり返しかけていました。。。



。。。閉店後に作業を重ねて、徒歩で帰ることも考えていましたが、今日の忙しさぶりを家内に伝えようと、22時42分発の電車に今夜はほんの少し急ぎ足で、走ることなく、乗りこみました。。。


。。。衣山駅で降りて、野菜スープ用の野菜を仕入れにまたまたサニーマートさんへ。。。

。。。そう言えば、今日忙しさが増してゆく中で、4月のサニーアクシス南国店さんのセールの日程を教えていただいたのでした。。。

。。。11時前に立ち寄った時におられたおなじみの社員さんが23時前にまだおられました。。。

。。。すごいな。。。と感心しながら、自分もそうかと思ったりする。。。

一日に二回も出かけることは珍しいですが、セール決定のことと合わせて、今日はサニーマートさんに縁がある日でもありました。。。

。。。人参と大根(大根は家にありそうでやめた。。。)と玉ねぎと生姜とナンプラーと化学成分無添加の鶏ガラスープの素とナンプラーと鯵の開きを買いました。。。

。。。徒歩で、シネコンのモールの中を通り、衣山駅前経由で帰宅。。。


。。。家内に、あれやこれや全部、伝えました。。。


。。。でもって、こさえたのがこちら。。。

。。。じゃこ天が入ったスープは、玉ねぎ2個と人参一本と大根適量をスライスしたものを鶏ガラスープと生姜で味付けしました。。。










。。。結構生姜が効いていて、それなりに美味しかったのでした。。。


。。。ダイエット中なのに、今夜我慢できずに、食後についつい柿の種の小袋を食べてしまいました。。。

。。。お酒を呑んでもいないのに、座椅子の上でうとうとしてしまい、レンタル中のDVDも観れませんでした。。。



。。。明日も忙しかったらいいな。。。/。。。また、あのシャツ(自宅で鏡を見たら、結構小さかった。。。)を着てゆこうかな。。。



2月19日(金),今日も三津浜地区へ。。。


。。。10時30分に予約されている歯科医での受診に備えて、家内号に自転車を積みこみ、家内実家を経由して、出発。。。


。。。今日は、イレギュラーな処置で、歯垢取りと歯間の掃除とのこと。。。

。。。目の前に見える港の水位がずいぶん低い。。。
。。。干潮時。。。
。。。浮き桟橋など路面に対して傾いで見える。。。



。。。すぐ済んだ。。。
。。。早く終わり過ぎて、田中戸さんの営業時刻前のため、三津浜港を岸壁沿いにぐるりと走ってみた。。。

。。。昔、長男を連れて、よく来た場所。。。


。。。田中戸さん、今日はご主人のアキちゃんが風邪で店に出られず、岡山からの団体客を奥さまのヨウコちゃんがお一人で大奮闘されて、ボクが可愛い友海(うみ)ちゃんのお相手。。。

。。。途中でかけたじゃこ天の名店正雪さんもその手前の名パン屋さん N’s Kitchen さんもお店の外まで行列。。。
。。。田中戸さんにも次々にお客さま。。。

。。。三津浜商店街、活気があった。。。


。。。三津浜地区を離れて、フライブルグ通りの新刊書店さんで今週の週刊誌の書評をチェックして、一冊だけ欲しいものをリスト・アップ。。。

。。。その足で釣り具屋さんへ先週折ってしまったアオリイカ用の竿を修理に持ちこみ、次いで、千舟町通りの都市銀行で、新品商品の問屋さんなどへの振り込みを終えて、同じ通りの新刊書店さんへ。。。

。。。こちらの他、計6冊を購入。。。











◎円城 塔 / エピローグ
◎真藤順丈 / 夜の淵をひと廻り
◎住野よる / また、同じ夢を見ていた
◎月村了衛 / ガンルージュ
◎<冒険の森13> / 飛翔への夢



。。。今日も 一冊の平均がちょうど2000円でした。。。
。。。いつもながら、高過ぎると思った。。。


。。。14時前に出社。。。

。。。17時頃家内が帰り、今日も25時までCDの値段付け。。。

。。。あと2箱半まで迫り、日曜日までには終わると思って、ひょいと箱を持ち上げると、下の5箱もまだ値段が付いていませんでした。。。

。。。ええ〜っ!?
。。。もともと10箱/1000枚も溜まっていたのでした。。。

。。。やれやれ。。。 


。。。もう午前4時半を回りました。。。
。。。既に入浴済みです。。。 

。。。雨がしとしと降っています。。。

。。。今日もおなかがぐうぐう鳴っています。。。
。。。しばらく、この言葉が続きそうです。。。
。。。続けば良いけど。。。



2月18日(木),ダイエットの道は。。。


。。。今年になって二度目の体重計にのったところ,いつのまにか3kg近く増えていました。。。!?

。。。年末続いたセールでたくさん食べた気がしていて、新年に測ったところ、余り増えてはいなかったものの,少し減らそうとこころみたところ、頬が痩せてしまい、久しぶりのお客さまに「老けましたね。。。」的なことを言われて、ぼちぼち食べて、少し顔が元に戻って、さらに少しふっくらしているような気がして、今朝、測定したのでした。。。

。。。でもって、今朝は、柑橘類と家内のカレーのルーを薄めてスープにしていただき、こちらを購入して出社しました。。。










。。。生島ヒロシさんのRIZAP の長いCMを見たのですが、「糖質を減らす」みたいなことがくり返されていましたので、炭水化物を控えることを主眼に選びました。。。


14時頃に3分の1くらいいただいて、19時の閉店後に、肉じゃが以外をいただいて、現在に至ります。。。

。。。途中、いただいたチョコを少しいただき、先ほどビタミン系のドリンクを飲みました。。。

。。。今夜は、帰宅しても何もいただかないつもり。。。


。。。午前1時15分、ここ↑ まで記したら、おなかがひとつぐう〜と鳴りました。。。


。。。今夜は少し暖かそうなので、少しだけ遠回りして帰ります。。。

。。。「運動も大切。。。」と、以前同業者のトミーが言っていましたので。。。


。。。ダイエットの道はきびしいです。。。




2月17日(水),今日も寒い 〜 彡 〜


。。。寒くなりそうで、原付で出社。。。

。。。自宅で片付けものをして、DVDも少し観たので、出社すると、15時。。。

。。。今日は23時に帰りたいので、実は、何のことはなく、正味8時間のみの仕事なのです。。。


。。。またまた中古CDの山に挑戦。。。
。。。こちらです。。。









。。。溜まりに溜まった1400枚!!

その内、未処理が約500枚。。。

。。。頑張ります〜 


。。。24時前に退社。。。

。。。余り進まなかった。。。


。。。原付だと、自転車より外気に晒される時間が短い。。。
。。。5、6分我慢すると、帰宅できます。。。


。。。家内のカレーをいただき、柿の種の小袋×2袋もいただきました。。。

。。。「怒り新党」の終わりと、「今ちゃんの実は。。。」を観たところです。。。

。。。「水曜どうでしょう」が始まりました。。。
。。。ちょっと失礼してきます。。。


。。。不覚にも、途中で眠ってしまいました。。。

。。。午前2時32分になりました。。。


。。。DVDの続きを観るか、眠るか、とりあえず、お風呂に火を入れました。。。





2月16日(火),みぞれが降っています。。。


。。。ただいま、17日(水)午前5時22分。。。,今、23分になりました。。。


。。。お風呂上がりです。。。
。。。髪の毛、乾かすのが面倒で、少し湿っています。。。


。。。午前4時前に帰ってきました。。。
。。。なんと、みぞれが降っていました。。。


。。。午前2時半30分過ぎ、久しぶりにSECOM さんから、「帰り何時すか?」コールがかかってきました。。。


。。。ヤフオクで売れた商品を抜きだして、ストックのないものを一括再出品サイトから抹消しました。。。


。。。その後、落語を聞きながら、CDのカード書きと値段付けをして、午前2時くらいになってしまいました。。。


。。。LPの値段付け、今日で一応ひとくぎり。。。
。。。明日、袋入れしてもらう分が4箱になりました。。。


。。。今朝、4時間足らずの睡眠のせいか、夕刻眠かった。。。


。。。レンタル・DVDを返却して、今日は、家内からのリクエスト2本とボクの分とで、こちらの3本を借りてから、出社。。。


◎ミッドナイト・イン・パリス(ウッディ・アレン)
◎ファミリー・ツリー
◎フライト・ゲーム


。。。賢明な読者の皆さまは、どれが家内の2本か、分かりますよね。。。?!

。。。三津地区を離れる前に、いつもの正雪さんで、じゃこ天を中心に購入。。。


。。。今週は空(す)いていた田中戸で、アキちゃんと2時間近く、おしゃべり。。。

。。。みかん(はるみナントカ)を買いました。。。









。。。歯医者さんから見える青空を眺めていると、幸福感に包まれる。。。

。。。今週は2回伺うことになった歯医者さんへ、家内の実家経由で向かう。。。
。。。11時5分前に到着。。。


。。。9時36分のアラームで起床。。。


。。。午前6時前に消灯。。。




2月15日(月),2月も後半ですね。。。


。。。自宅で、レンタル中の三池監督/くどかん脚本による哀川翔さん100本主演記念作品「ゼブラーマン」を観てから出社することに。。。

。。。三池監督の作品でもこちらは初めてのもので、いくつも気になる感動的なシーンがありました。。。

。。。良かった。。。


。。。13時過ぎに出社。。。


。。。レコード磨き。。。

。。。レコード磨きしながら、今日はこちらの落語を聞きながら作業をしました。。。

。。。志ん生師匠の名人芸。。。

。。。古典の名作揃い。。。









。。。仕事の役得? ですね。。。

今日は、こちらも商品化しました。。。

。。。店頭へ出しました。。。









2月14日(日),バレンタイン・デイ。。。


。。。10時からの家内の実家での集いで、集まられた方のお孫さんが大阪大学の推薦入学が決まったと聞きました。。。

。。。すごいですね。。。?!


。。。こちらを購入してから、出社。。。

11時00分の開店時刻に間に合いました。。。










。。。お買い物をされたお客さまにお配りしました。。。


。。。ボクは、こちらのチョコと美人のこなんちゃんから義理チョコをいただきました。。。











。。。本日は、レコードを磨いて、家内が帰ってから、CDの商品化をして、それを終えて、一休み。。。


。。。19時前にレジ締め。。。

。。。今日は、まとめ買いの方が多くて、なかなか多くの売り上げを記録させていただきました。。。
。。。信じられません。。。

。。。有難うございました。。。



NHKラジオの「日曜名作座」の後、オリエンタル・ラジオの「ラジラー・サンデー」を聞きながら、再びレコードを磨きました。。。

。。。今の芸人さんの中では、オリラジの藤森さんがいちばん好きです。。。
。。。あとFUJIWARA の原西さんも好きです。。。

。。。そんなことを考えて、磨いて、値段をつけて、22時40分終了。。。


。。。こちらは入荷したてのデヴィッド・ボウイのアナログ盤。。。

。。。Instagram をご覧になられて、飛んでこられたそうです。。。                                                                                                                










。。。今日も一日、皆さま,有難うございました。。。





2月13日(土),変なお天気ですね。。。


。。。朝、雨の切れ目に家内の実家経由で、出社。。。

。。。おかげさまで、全く濡れずに到着。。。


。。。町内のセブン・イレブンさんでこちらとホット・コーヒーを購入して店を開けたら、10時59分でした。。。










。。。12時前から、かなり本降り。。。

。。。そんな中、本日は常連のお客さまが次々にご来店。。。

。。。西条市からのお客さまには、こちらのいちご大福をいただきました。。。
。。。いつも、いただくばっかりで、すみません。。。











。。。お客さまの切れ目にいただいたいちご大福、高級感に溢れて、美味しかったのです。。。
。。。もちもち具合は、あの有名な「霧の森大福」と似ているかも。。。?

。。。家内に持ち帰ってもらいました。。。


。。。そして、そのお客さまが悩まれていた大きなボックスをこちらのサービス券を無理矢理? 使っていただいて、購入していただきました。。。











全86枚ご使用。。。/。。。まだまだ、たくさんお持ちです。。。
。。。ずいぶんたくさん購入していただいていることを改めて実感しました。。。

。。。本当に、感謝しております。。。


。。。その後も、ビートルズ・ファンのお客さまや県外からのお客さまで、雨中、賑わさせていただきました。。。

。。。今日は、しっかりレコードの買い取りもありました。。。


。。。22時過ぎまで、CDの商品化に勤しみました。。。

。。。合い間に聴いたラジオのニュースによると、東京は20℃を超えたらしいですね。。。

。。。明日の盛岡は19℃だかの予報で、それは6月上旬の気温なのだそうです。。。

。。。こちらは、本日、春一番が吹いたそうですし。夕刻から徳島と高知県の一部で雨が強くて、JRが運転を見合わせていたようですし、今雷が鳴り始めました。。。


。。。こんな状況なので、一昨日の夜、釣りに行けて良かったと、改めて思っています。。。
。。。暖かい数日が過ぎると冷えこむらしいですし、竿を出せただけで良かったのかもしれません。。。



2月12日(金),嬉しいです。。。


。。。午前2時頃帰宅して、家内号から釣り具を降ろし。。。,そうそう竿をしまう時に穂先を折ってしまったいちばん新しい竿だけ家内号に修理のために残し、海水に濡らした釣り具を洗い、家内号を水洗いしました。。。

その後、下記DVDの中から、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を観たりするものだから、ベッドへ入ったのは午前6時を回っていました。。。

。。。それでも、10時過ぎに目覚め、いつものようにお風呂を温め、ヤクルトを飲んだりしながらスマホを開くと、何と、先日来記させていただいています「カメカメ合唱団」の亀渕さんご本人からメールをいただき、「ココロのシャンソン」は亀渕さんのお一人多重録音と教えていただきました。。。♪

。。。加藤和彦さんもご参加? と記したことを訂正させていただきます。。。

。。。「オールナイト・ニッポン」で空前&絶大なる人気を誇り、ボクたちや次の世代に大きな影響を与えられた亀渕昭信さんはお喋りだけではなく、お歌もお上手だったことを改めて認識させていただきました。。。


。。。その後のいつものルーティーン/入浴しながらの読書も、亀渕さんからのメールが嬉しくて、余り身に入りませんでした。。。


。。。こちらをいただいてから、出社。。。











。。。家内と粛々と大量に積み上げた中古CDの商品化を進めているところに、今日もHM系のCDの買い取りがどっさり届きました。。。

。。。多いですね。。。

。。。また、アナログ・レコードの買い取りは、今日も無く、珍しいことに2日続けて、ありませんでした。。。

。。。少し多いと「多いなぁ」と思い、2日続けて無いと「少ない。。。」と思ってしまうのは、買い取りがお客さま次第によるものだからでしょうね。。。



。。。閉店後に、またまたこちらを流しながら、メールの返事をしました。。。











。。。ホントにどれだけお優しい方なのだろうか。。。? と、思っています。。。

。。。当ブログをご覧になられたかと思うと、身の引き締まる想いになりますし、大きな励みになります。。。



。。。そう記しながら、今夜は、NHKの「ファミリー・ヒストリー」が手塚眞さんで、録画していますし、下記DVDも観たいので、そろそろ引き上げます。。。



。。。先日、結局、こちらの4本を選びました。。。


◎アメリカン・ハッスル
◎ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
◎チャーリー・モルデカイ
◎ゼブラーマン(三池監督+クドカン)


。。。旧作なので、4本で300円くらいだったと思います。。。

。。。ついでに、自分用に、忘れないように、先週借りた作品もメモしておきます。。。


◎マッド・マックス/怒りのデス・ロード
◎天才スピヴェット
◎博士と彼女のセオリー
◎ワイルド・スピード/SKY・ミッション




。。。ではでは。。。



2月11日(木曜/祝日),釣りはダメでした。。。


。。。帰宅して、釣り具を積みこみ、家内の夕食をいただく。。。

。。。次回就業時間後に釣行するならば、家内号に釣り具を積んで仕事に出かけ、お店から出発すれば一時間は早いと家内と話して、20時13分に自宅を離れました。。。

。。。いつもの釣り具屋さんの活きアジは予約でいっぱいと聞いていたので、松山市を出たとなり町の釣り具屋さんで、「ハンパですが。。。」とアジを12匹買いました。。。

。。。計1800円でしたので、一匹150円になりますが、年々高くなっています。。。

。。。コンビニであんパンなどの菓子パン2個とコーヒーを買い、20時55分伊予インターより高速道入り。。。

。。。22時前に西予市の釣場に到着。。。
。。。一年ぶり? の場所。。。
。。。釣られたイカのスミ跡を探すと、かすかにありました。。。
。。。ダメなら、近場へ移動することも考えて、竿を2本出しました。。。

。。。先日、アジの活かし容器をしっかりメンテナンスしていましたので、アジくんは全匹とても元気。。。

。。。風が強い。。。

。。。時間の経過とともに風が強くなり、思うポイントには、完全に向かい風になり、投げられなくなりました。。。

。。。近場の移動先は風裏もない広い場所なので、そこに留まることにして、アジくんを元気なうちにちょこちょこ取り替えて、竿をうち返しましたが、しまいには真っすぐ投げた仕掛けが着水時には10mほど風に流されるようになり、計画より早目の24時45分頃納竿しました。。。

。。。アジくん、半分、そのまま逃がしました。。。


。。。とぼとぼ帰りました。。。

。。。アタリも無かったと思いますし、アジくんに噛まれた痕もなかったので、しょうがないですね。。。
。。。やはり、さらに一時間ほど先になりますが、実績のある愛南町まで行くべきかもしれません。。。

。。。こちらは、もう一方のウキです。。。









。。。沈みませんでした。。。


2月11日(木/祝),行ってきました。。。


。。。仕事を終えてから、試しに行ってきました。。。












。。。果たして、釣果は。。。?!

。。。どうだったのでちょうか。。。?!






2月10日(水),査定、ようやく終了しました。。。


。。。早目に出社して、朝から一昨日持ち帰らせていただいた買い取りCDの未整理分の査定に取りかかりました。。。

。。。通販関係の発送業務を終えた家内とともに、作業を重ねて、結局21時前に完了して、どうにかお客さまに約束のお電話をかけさせていただきました。。。

。。。金額やはみ出る商品の処理のご了承をいただけました。。。

。。。たくさん有難うございました。。。


。。。一仕事、終えました。。。♪


。。。その後、本日買い取り分のレコード2組とCDを整理して、上記CDの山から2箱200本ほど、透明ケースやデジパック、紙ジャケットの外側をクリーン・アップしました。。。
。。。透明ケースは、アルコールで拭くのですよ。。。


。。。22時からのNHKのラジオのニュースまでの40分の間に今日も「ココロのシャンソン」が聴きたくて、昨日紹介させていただいた亀渕さんの「カメカメ合唱団」のCDを聴きながら、スピード・アップ。。。

。。。この紙ジャケは、アナログ・レコードの完全復刻仕様なので、こちらのボード・ゲーム(すごろく)がミニチュア・サイズで付属しています。。。

。。。赤塚不二夫さんの人気キャラがずら〜り揃った豪華盤ですね。。。











。。。ボクが高専生だった時に始まった亀渕さんの「オールナイト・ニッポン」は生活の一部でしたので、欠かすことなく聴いていました。。。
。。。当時は、全国ネットにはなっていなかったので、秋田市から東京のニッポン放送に周波数を合わせて、聴いていました。。。
。。。週末に友人宅で徹夜の麻雀をしていても良く聞こえていましたので、大きな出力だったのでしょうね。。。

。。。1972年に「日本列島改造論」を掲げて首相になり絶大な支持率(たしか70%超え)を誇った田中角栄さんの音声を使った収録曲では当時の亀渕さんのラジオのままのトークが聴けますので、今となっては、アルバムの中でいちばん懐かしさを感じる仕上がりになっています。。。


。。。今日も、こうして仕事を終えて、帰宅。。。

。。。家内のおでんが大量にあったので、肴にして、ビールをいただきながら、「怒り新党」から「今ちゃんの実は。。。」〜「水曜どうでしょう」、さらに、タカトシとサンドイッチマンの「聞きにくい事を聞く」まで、ずーっと観ていました。。。

。。。実に3時間もテレビを眺めながら、頭の中では、ひそかに書いています小説の主人公にもっと濃い目にキャラづけをしたいものだと、最近のテーマをまたまたくり返し考えていました。。。


。。。まだ午前3時前なので、今夜は昨夜の続きのDVDを観ることにします。。。



2月9日(火),今日も良い一日でしたのココロ。。。


。。。昨日、John Hartford などのCDを聴いていると記しましたが、実は昨夜は、こちらのCDをくり返し聴かせていただいていたのでした。。。









。。。そうです。。。
あの亀渕昭信さん率いるカメカメ合唱団の傑作アルバムです。。。

。。。一曲目が「ココロのシャンソン」,その昔「オールナイト・ニッポン」で聴いた名曲です。。。
。。作詞が赤塚不二夫さんで、作曲が加藤和彦さんです。。。
。。。ヴォーカルは、ひょっとしたら亀渕さん+加藤和彦さんでしょうか。。。?

。。。懐かしくて、この曲の優しさに改めて触れて、ちょっと感動したのココロです。。。

You Tube に曲がありましたので、紹介します。。。


ココロのシャンソン



。。。昨年、ひょんなことから交流を持たせていただいた亀渕さんの「オールナイト・ニッポン」時代の懐かしい声が聴こえるのもこのアルバムの魅力ですね。。。



。。。でもって、今日も仕事がひとくぎりついたこの時間に、また聴いています。。。


。。。今日は、昨日預かったCDの査定に時間を費やしました。。。


。。。サトコさんやケンちゃんやこなんちゃんがやってきた一日でもありました。。。

。。。県外からその中ムラサトコさんの商品の問い合わせの連絡をいただきました。。。

。。。今日もレコードとCDの買い取りが二重に重なる時間帯がありました。。。
。。。レコードもCDも増え続けています。。。


。。。CDの査定を少し置いて、掃除を終えていたLP・レコード100枚の値段付けも終えました。。。


。。。再び、CDの査定に取りかかる前に、今夜は外食。。。

。。。町内のちゃんぽん屋さんの名店「びいどろ」さんで、今日は皿うどん+野菜中盛をいただきました。。。
。。。湯気が見えたら良いですけど。。。









。。。いつもと同じく、美味しかった。。。
。。。有難うございます。。。


。。。まだ24時を回ったばかりなので、今夜はレンタル屋さんへ行って、何かDVDを物色してみます。。。



2月8日(月),松山英樹選手、2度目の優勝。。。


。。。今朝眠る前の午前5時過ぎに、松山英樹選手の全米ゴルフでの2度目の優勝を知りました。。。

以前から何度となく記していますが、松山選手は地元松山の出身です。。。

。。。気になるのは、彼が優勝争いとかしていても、あるいは、最終結果が惜しくも2位とかだったとしても、マスコミの取り扱いが低い気がすることです。。。

。。。同い年で、ともにアメリカを拠点にして競技を続けている石川遼選手の場合,予選落ちしても紹介されるのに、ちょっと扱いが低いですよね。。。

。。。まずは、何より、おめでとうございます。。。



。。。10時半からの歯医者さん、田中戸さん、正雪さんと回り、いったん帰宅して、朝食後、13時過ぎに自宅を出て、おとなりの東温市を目指す。。。


。。。お約束の10分前にお客さまのお宅に到着。。。


。。。5分ほどで、段ボール箱5箱(600枚ほど)を家内号に積みこみ、辞す。。。
。。。明後日、連絡差し上げる旨、お伝えしています。。。


。。。大型古書店に寄って、出社。。。


。。。レコードの買い取りが二組あって、上記CDは明日の査定に回すことに。。。

 
。。。ヤフオク、本日終了分で18点売れました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。家内たちがカードを書き、掃除をしてくれているCDのうち、一箱あまりの値段を付けました。。。

。。。その後、本日の買い取りレコードを整理して、気づいたら、午前1時15分になっていました。。。



。。。こちらは、先日自分で購入したCDです。。。










。。。John Hartford は、アナログも持っています。。。
。。。60年代から活躍するカントリー系のシンガー&ソングライターの傑作です。。。


。。。そうそう、帰りがけには、かなりの強風が吹き、雨が降りかけていました。。。
。。。自転車が左右に振られるほどでした。。。

。。。週末、暖かくなりそうですが、雨模様のようです。。。

。。。もし降らなければ、アオリイカ釣りへ行きたいものです。。。




2月7日(日),映画へ。。。、今年初めて。。。?!


。。。今日は、映画へ行こうと決めこみ、またまた原付で出社。。。
。。。自転車は駐輪する場所がないのですよ。。。
。。。自転車ごと持ってゆかれたらアウトでしょう。。。


。。。出社いちばんにこちらを店頭へ。。。

。。。そして、Instagram で告知。。。
。。。Facebook 、twitter へも。。。









今日の仕事のノルマのレコード磨き、一箱完了。。。

。。。早目に店を出る準備をしたつもりも,結局映画開始時刻の8時20分を過ぎてしまう。。。

。。。今日はアウトかな。。。? と思いつつ、8時30分に場内に入ると、まだ予告編中でした。。。
。。。間に合いました。。。

。。。映画、良かった。。。
。。。ときたま外すけど、R・スコット監督の作品はほぼ観ていて、今回は明らかに当たりでした。。。

ネタバレになりますので、この映画へ行かれるご予定の方で、洋楽ファンの方には以下を読まないでいただきたいと思います。。。

。。。映画が盛り上がるいちばん乗っているシーンで、D・ボウイの名曲「スターマン」があのギターのイントロから始まるのですよ。。。
。。。これには、今日いちばん泣けましたね。。。
リドリーさんもイギリス出身だったと思いますが、結果的にとてもタイムリーな上映になっています。。。

。。。全般にとても一貫性があって、SF映画好きの方にはたまりませんよ。。。
。。。あの「インターステラー」よりも現実味がありました。。。









。。。シネコン前のサニーマートさんで、鮭のアラと、白菜、大根、えのき茸、長ネギに豆腐と油揚げにちくわを買って帰り、ナンプラーを隠し味にして、勝手なしょっつる鍋を作りました。。。

。。。美味しかったです。。。


。。。そうそう明日は松山市の東隣りの東温市にCDの出張買い取りへ出かけることになりました。。。

。。。有難いことに、今年はなかなか大口の出張買い取りが重なっています。。。 




2月6日(土),忙しくて、そして充実。。。♪


。。。昨日は、とにかく眠〜い一日でして、美輪明宏さんのコンサートで眠ってしまい、その後少しの仕事をして、帰宅して、焼酎のお湯割りをいただいたら、当然のごとくうとうとしてしまい、午前3時台に気づいて、ブログを記し、午前4時06分だかにお風呂に浸かりました。。。

。。。頭を洗おうかどうか考えつつ、コミックを読んでいて、起動から15分でスイッチが自動的に切れるブローバスが停止したら動きだそうと思ったところまでは覚えていますが。。。,
。。。何だか寒いぞ。。。〜彡〜 え〜今何時。。。? と目を覚ましました。。。
。。。でも、すぐに身体を動かせず、あれ、何時頃に眠ったのだろうか。。。? とまたまた考えて、ようやくとにかくお湯を沸かそうと思って、左手を伸ばして、「再びあたため」ボタンを押すと、時刻が6時02分と表示されて、ようやく2時間近くも浴槽内で眠っていたことに気づきました。。。
。。。両手はしっかりお湯に浸けていたらしく、指先のふやけ具合が半端ありませんでした。。。

。。。結局洗髪もして、しっかり身体を温めて、髪をきちんと乾かし、6時36分にベッドに入りました。。。

。。。家内のお休み日になるので、アラームを9時56分にセット。。。

。。。6時40分頃、消灯しました。。。

。。。眠かった一日だったと思い返すと同時にまたまた眠りに落ちてしまいました。。。



。。。でもって、アラーム鳴動少し前に気づいて、今日も一日が始動しました。。。


。。。お風呂を温めながら、サラダとヤクルトとコーヒーをいただく。。。


。。。天気予報を確認して、夕刻〜夜間の降水確率30%を見て、原付で出かけることにしました。。。

。。。9時45分に自宅を出て、家内の実家経由で、一路店の手前のローソンへ。。。
。。。ローソンの掛け時計は10時56分/開店時刻に間に合うことを確信して、テレビのCMで気になっていた餃子とおにぎり2個と美味しいと勧められたお弁当を購入して、10時59分に店の鍵を開けました。。。


。。。おかげさまで、本日は正午前から16時20分までお客さまの切れ目がなく、順調に売り上げを伸ばすことが出来ました。。。

。。。こちらのCD群を昨日に続いて店頭へ出しました。。。














。。。次いで、アマゾンさんで売れた商品を抜きだして梱包し、ヤフオクもチェック。。。
。。。またまたレゲエの12インチに注目をたくさんいただいています。。。


。。。レコードのカードを書き、掃除を進めながら、レジ打ち/袋入れ作業をこなしました。。。

。。。お客さまを店頭に残したままおにぎりを頬張り、コーン・スープをいただき、コーヒーを淹れました。。。


。。。お客さまの波が途切れ、ようやくPC前に座り、少し息を抜く。。。


。。。その後、閉店時刻を迎え、さらにレコード磨きを続けて、22時45分退社。。。

。。。我ながら、充実して過ごせた一日だったと思いました。。。

。。。皆さま、有難うございました。。。


。。。大型スーパーストアへ出かけ、長崎からのかまぼこをぎりぎりのタイミングで購入。。。

。。。好物の柿の種と、チョコレートのおまけ付きの缶ビールも12本購入。。。


。。。帰宅して、家内とあれやこれや話す。。。

。。。美輪さんのコンサートで眠ったことを伝えたら、怒られた。。。


。。。今夜は、冷蔵庫に残っていたいただきもののビールをいただきました。。。

。。。「朝まで生さだ」を見ながら、うとうと。。。


。。。少しして、またまた寒くて気づいて、もうすぐ午前3時になります。。。

。。。「歴史秘話ヒストリア」で、織田信長の遺体の行方について語られています。。。




2月5日(金),美輪明宏 / ロマンティック音楽会へ。。。


。。。家内たちが買ってくれた食パンをいただきました。。。

。。。出来たてで美味しかった。。。









。。。16時からの指定券の配布に合わせて、少し早目の15時過ぎに会場の市民会館へ出かけました。。。


。。。今日の松山城。。。

。。。お店から徒歩6分で到着。。。










。。。本日の買い取り商品の整理を途中にして、18時からの公演に合わせて再び市民会館へ。。。


。。。17時55分着席。。。
。。。2階席の一番前。。。/ほぼ真ん中。。。
。。。背中を叩かれ振り返ると、町内のセブン・イレブンのオーナーご夫妻が後ろの席に来られていました。。。


。。。会場の中がぽかぽか暖かく、すぐに眠くなる。。。

18時05分本ベルが鳴り、美輪さん登場。。。

。。。ホントにぽかぽか暖かい。。。
。。。席のせいか、少しだけ聴こえにくい。。。?

。。。一曲目が始まる頃から眠くなり、ついついうとうと。。。

。。。結局、「ヨイトマケの唄」の前メッセージの時に気づいて、お目当の曲はしっかり聴いて第一部終了。。。
。。。いつの間にか一時間経過。。。

。。。休憩時間はしっかり目覚めていて、25分後に再び本ベルが鳴り、第二部のシャンソン・セクションに。。。

。。。こちらでも、うとうと。。。

。。。「恋のロシアン・カフェ」〜「愛の讃歌」で終わる。。。

。。。すごい拍手。。。
。。。こんな大きくて暖かい拍手は松山市民会館では、かつてのオフコースの全盛期の時以来かも? と感じた。。。

。。。アンコールは喜納昌吉さんの「花」。。。
。。。その前のメッサージが印象に残りました。。。

。。。(人は)輪廻転生をくり返し、現世を生きてゆく中で、最終的に自分を尊敬できるようにならなければいけない。。。

。。。難しいポイントですね。。。


。。。「花」も終わり、またまた大きな拍手が鳴りやみませんでした。。。

。。。気持ちが良くて、全体の3分の2ほど眠ってしまったせいか、少しだけ乗り遅れ感を持ったまま、席を立ちました。。。


。。。こちらが、半券です。。。











。。。本日の2件の買い取りレコードの整理を終え、今週の10件ほどのレコードと合わせて、またまたピアノの前に積み上げました。。。
。。。またまた増えています。。。



。。。エンジン/バッテリー保持のために定期的に乗るようにしている原付バイクでの帰途に思いだしたことがあります。。。
。。。美輪さんが曲の間のおしゃべりで、安倍政権のことを何度となく揶揄されていたせいかもしれません。。。

。。。それは、2日前に前にニュージーランドで署名されたTPP協定のことです。。。

。。。昨年11月に家内と渡米した時に、アメリカ人に言われました。。。

。。。「TPPの根本はアメリカがアメリカのためにと始まったことであって、なぜ日本にとって不利な交渉をお前の国が認めたんだろうか。。。?」

「多くのアメリカ人はそう思っている。。。」と言われました。。。

。。。おとなり高知県の試算が昨日発表されていましたが、(最大で)農林水産物の生産額が10億円の減少とのことでした。。。

。。。署名のことも余り騒がれなかったようですし。。。




2月4日(木),今日も今日とて。。。


。。。頑張りました。。。


。。。レコードを Instagram にアップして、レコード磨いて、値段付けて、店頭出して↓ 、メタル寄りのCDも2箱ほど値段付けて、アマゾンに20枚ほど出品しました。。。










。。。アマゾンは併売分の方が多いです。。。


。。。23時過ぎに自転車を飛ばして帰り
朝仕入れていた具材をベースに、オリラジ(好きです)世代? の「アメトーク!」を見ながら、こちらのサラダを作りました。。。










。。。明日は、美輪明宏さんのコンサートへ行きます。。。











。。。楽しみです。。。




2月3日(水),自宅であれやこれや。。。


。。。昨朝のことですが、いつものように起きだし、「寒い、寒〜い 彡」と居間へ移動すると、家内から「フリースを直に掛けているん?」と言われて、自室に戻ってチェックすると、フリースが真ん中でその下にタオル・ケットがありました。。。

。。。早速、順番を入れ替えた昨夜は、ぽかぽか温かで眠れたのでした。。。



。。。でもって、今朝も4時間ぐらいの睡眠で起きだし、朝食後、家内たちを見送り、国会中継を眺めながら、まず、釣り具を整理。。。

。。。今夜か明晩なら暖かそうだと思って、潮汐をチェックすると、干潮が21時台の最悪の長潮でした。。。

。。。来週ですね。。。?


アジを活かしておく容器をリニューアル。。。
。。。チューブを新しいものに交換。。。
。。。電池もまだ使えそうだが、新しいのに交換した。。。










。。。車庫に釣り具をしまい、続いて、自転車のチェーンを洗う作業に移行。。。

。。。ところが、チェーンを逆向きに回していたら、前のギアのディレイラーと大きい方のギアにチェーンが挟まってしまい、工具でディレイラーを緩めてチェーンを外した。。。
。。。その後、元に戻すのに少し手間取りましたが、ついでに調整も試みて、たぶん成功しました。。。

。。。そして、前庭の排水口のところで、洗浄用のワックスをスプレーして、水で洗い流し、乾かしました。。。


。。。こちらです。。。,ぴかぴかのチェーン。。。、分かりますか。。。?










。。。何と、今日は、15時25分に出社。。。

。。。家内たちを帰し、レコードを磨き始めたところへ買い取りのお客さま。。。

。。。レコード13枚で5000円ちょうどで購入。。。

。。。大いに喜んでいただきました。。。


。。。早速、その13枚のカードを書き、掃除して、値段を付けました。。。

。。。スマホを自宅に忘れたので、写真は明日に回します。。。


。。。そして、レゲエのレコード(12インチ)30枚ほどをヤフオクに再出品。。。


。。。23時半頃退社。。。


。。。自宅で、「怒り新党」の途中から、「今ちゃんの実は。。。」、「水曜どうでしょう」、「聞きにくいことを聞く」と、テレビ三昧。。。


。。。テレビも良いですね。。。




2月2日(火),ゾロ目。。。


。。。お風呂で一時間余り読書。。。

。。。新刊書の発売が少ないこの時期、どんどん読み進められたら良いと思います。。。
。。。昨年末から翻訳物中心に読んでいますが、胸の高鳴りが度合いが違います。。。


。。。12時頃出社して、今日は、まず7インチ・シングル40枚ほどを磨いて、値段をつけて、袋に入れました。。。


。。。ついで、LP2箱分のジャケットを水拭き/空拭きしました。。。

。。。こんなレコードがありました。。。









。。。全て、RICK (Y) NELSON 。。。
。。。10インチもあります。。。


。。。いつものようにCDの買い取りがあり、レコードの買い取りがあり、一通り整理。。。


家内が帰り、そうこうしているうちに、本日終了のレゲエの12インチのオークションが大変なことになっていました。。。


。。。44枚出して、22枚売れました。。。
。。。ほとんどが複数以上の皆さまからのご入札をいただき、数枚は5倍から8倍くらいの落札金額になりました。。。


。。。慎重に売れたものを抜きだし、その後、実はストックが結構あるので、それも慎重に抜きだしました。。。

。。。ただ、高額に上ったものを幾らで再出品したら良いものか思案するため、今夜の再出品は見合わせました。。。

。。。有難い悩みですね。。。


。。。ご入札の皆さま、有難うございました。。。



。。。2月2日って、何かクールな日付ですね。。。
。。。ゾロ目だからですかね。。。?

。。。ぱっと見、目立ちますよね。。。?!


。。。ボクだけかな。。。?




2月1日(月),分刻みの一日。。。?!


。。。アラームに気づくと、9時53分。。。

。。。お風呂に入って、10時35分に自宅を出て、家内の実家へ家内号で向かう途中、郊外電車の駅へ向かって歩いてゆく家内の後ろ姿を発見。。。
。。。ぱっと見ですが、なかなか素敵です。。。
。。。デイバックもなかなか似合っています。。。


実家を10時40分に出て、いつものシネコンのあるモールでガラス張りの4行ほどのATMが並ぶコーナーをチェックすると、目当ての銀行のATMには操作中のお一人だけ。。。

。。。一日(ついたち)の月曜日なので、多かったら後回しにしようと思っていたが、家内号を駐車して、ATM・コーナーに向かうと、タイミング良く先ほどの女子が帰られた。。。!

。。。地銀の通帳3冊取りだし、まず都市銀行の口座から現金を引きだし、持参したお金と合わせて、通帳その1には入金だけをして、その後、通帳2に残りを全額入金して、振込みを1件/余剰のお金は今日の出張買い取り用に引きだし、最後に3冊目の法人名義の通帳に記帳をしました。。。

。。。この間、たぶん3分ぐらい。。。
ま後ろにおばさんが一人、そして、外には4人ほどの人が並んでいました。。。


。。。自分の用事を済ませただけなので、皆さんのことは気にせず、家内号に乗りこみ、一路三津浜方面を目指す。。。
。。。10時49分なり。。。
。。。絶妙のタイミングで先ほどのATMでの作業を終えられたものだと思った。。。

。。。10時56分、大して信号にも引っかからず、歯医者さんの地下に到着。。。
。。。そこで初めて焦ってしまい、診察券を忘れて、U・ターンして、デイバッグごと担いで2Fの受付けへ。。。

。。。10時58分でした。。。

。。。11時からの予約でしたので、すぐに呼ばれる。。。

。。。診察台の上に寝かされて、少し長めの40分ほどの治療の間は、まな板の上の鯉の気分で、成り行きに任せていました。。。
。。。治療されながら少しうとうとしかけるのですが、さすがに、あの超音波マシーンの音の中では眠られませんでした。。。


。。。治療後、いつものようにじゃこ天の名店「正雪さん」で、今日は15枚買い、その後、全国紙にも良く載る名カフェ「田中戸さん」へ移動するも、営業時間が遅れるとの貼り紙がありました。。。

。。。出張買い取りのお約束が14時ちょうどなので、計画が狂って、いったん帰宅して、歯医者さんに「30分は食べるな」と言われた言いつけを守り、すぐにでもかぶりつきたかったじゃこ天を神棚にお供えして、家内に頼まれていた粗大ゴミ5組を駐車場の一角に出し、自転車を家内号に積みこみました。。。

。。。そして、待望のじゃこ天、一気に5枚いただきました。。。
。。。歯医者さん行きを控えて、朝は何もいただかなかったので、美味しさがおなかにしみ込みました。。。
。。。写真を撮り忘れたのが残念ですが、とても美味しい5枚でした。。。


。。。12時42分、再び自宅を後にして、出社。。。
家内号に積んでいた自転車と家内たちが通販用にいただいてきていた段ボールなどの紙類を降ろす。。。

。。。家内にじゃこ天5枚(じゃこ天2枚/じゃこカツ2枚)を渡して、家内号で出発。。。


。。。町内のセブン・イレブンで、コーヒーと昨夜ネットで取った今月5日(金)の美輪明宏さんのチケットを購入。。。
S席は売り切れていましたが、当日席が決まるらしいA席を購入出来ました。。。


。。。その後、ジュンク堂書店に(とうとう初版本を見つけて)取り置きをお願いしていたアン・レッキーさんの話題SF「反逆航路」と、地元松山の直木賞作家天童荒太さんの最新刊「ムーンナイト・ダイバー」を購入しました。。。


13時30分なので、ちょうど良いと思っていたが、道路が混んでいなくて、途中で給油などして時間を潰すも,結局13時51分にいつものお客さま宅へ到着してしまいました。。。

。。。今日も今日とて強力な内容。。。
。。。少し奮発して買わせていただきました。。。
。。。いつも有難うございました。。。

。。。こちらは、一部です。。。











。。。ついでに、いつものように大型古書店をひやかし、松山市内に戻り、藤原町のモールでパンを買い、その足で、もう一つの地銀の口座3冊を記帳。。。

。。。15時32分、再び店へ。。。


。。。買い取りCDを整理。。。
。。。今年になって、4回目の出張買い取りで、一度片付けたのに、またまた未整理CDの山が出来ました。。。
。。。千数百枚、レジ・カウンターの内側に積み上がっています。。。


。。。買い取り過多にならないようにしなければと、今日も思った。。。(by 上村一夫さん)




。。。ここで終わればスマートでしたが、この頃写真が少なめなので、こちらをアップしました。。。









。。。昨夜、ふと思いついたのが、ブログの退社前の書き込みです。。。

。。。24時過ぎから記しだし、その後自転車で帰り、午前1時半の本日2食目。。。




1月31日(日),1月も終わりました。。。!!


。。。今日も穏やかな一日で、11時の開店時から19時の閉店時刻過ぎまで、多くのお客さまにほぼ切れ目なくご来店いただきました。。。

。。。有難うございました。。。

ネット・オークションもおかげさまで、好リアクションをいただき、本日終了分も多かったですし、明後日の2日(火)終了のレゲエ・12インチと他のLP・レコードにも多くの引き合いをいただいています。。。

。。。明後日を前に、何故か、ドキドキしています。。。

。。。こちらは、その一部です。。。










。。。今夜も自転車でぶらぶら帰る。。。

。。。22時台に帰れるのは、かなり楽です。。。

。。。食事を終えた24時前後に、これから何をしようかと、ずいぶん時間があり、ちょっぴりハッピーな気分になれます。。。

。。。ただ、日頃のだらしなさが身につき過ぎていて、今夜は店から持ってきたアン・ハザウェイの「プラダを着た悪魔」を見終えてからのブログを記し始めたところで、家内のPC机に突っ伏して眠ってしまい、気づいたら、いつものように、午前4時過ぎだったというケチがついてしまいました。。。


。。。早くも1月も終わりましたので、そこのところ↑ を2月からは改められたらと思います。。。


Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる