MORE MUSIC 編集日記 |2016年03月

Entries

3月30日(水),野球万歳。。。。(^。^)/


。。。スマホを自宅に忘れてしまう。。。

。。。たまには良いかも。。。?


。。。そうそう、先日来、フジグラン松山さんにも今日探しに出かけたサニーマートさんにも売っていなかったペヤング焼きそばをセブン・イレブンの味酒店? に見つけて、ついつい3個も買いました。。。


。。。レコード、ジャズもクラシックも終えられました。。。

。。。高知でのストックにするべき商品の値段付けをしました。。。


。。。甲子園選抜、今日が準決勝戦日。。。

。。。第一試合は、9回表まで1−0とリードしていた龍谷大平安高校が、9回裏に智弁学園奈良に、1−2Xのサヨナラ負けを喫しました。。。


。。。続いた第二試合は、パソコンを通した毎日放送だかの映像を観ました。。。

2−0と先制した応援している四国は高松市の高松商業高校が2−2とされたものの、延長戦で4−2と勝ち越し、そのまま逃げ切りました。。。

。。。スマホがなく、いつものように、まちゅい組長や高松ルーツ・レコード山原君に祝福のメッセージを送れなかった。。。


。。。そして、夜、ヤクルトVS阪神戦をチェックすると、鵜久森選手が先発出場していて、ちょうど2打席目。。。
。。。「自動更新」していたら、いつの間にか次の打者に移動してしまって、もう一度戻ると、何と<HOMERUN !>との記載がありました。。。!

。。。これが決勝点となって、ヤクルト、今季初勝利を挙げました。。。

。。。地元松山市出身の鵜久森選手、昨年オフに10年いたに日ハムから契約解除され、トライアウトを経て、ヤクルトに再入団して、開幕ベンチ入りを果たしていました。。。


午前2時過ぎに帰宅して、こちらを作りました。。。















。。。ではでは。。。




3月29日(火),LPもほぼ完了。。。


。。。今日は、スタッフさんの誕生日で、外で食事。。。

。。。店を抜けだし、お花見へ行きかけたのですが、店の前から見えるお堀の桜はまだ一、二分咲きで、店の前で食事をいただきました。。。









。。。お花見弁当。。。











。。。当店のお隣りの時計屋さんが「しばらく休みます」の貼り紙をされて一昨日からお休みでしたが、今日になり、町内の役員さんがお店の前に集まり、書かれている電話番号に連絡されるというので、店の外で作業をしていたボクも輪に加わらせてもらうと、お父さまが出られて、急死されたとのこと。。。

。。。役員さんたちはあらかじめご存知だったようですが、モア・ミュージックのボクら三人は驚き、しばらく仕事が手につかなくなりました。。。

。。。その前日の夕方、ご挨拶だけでしたが、お顔を拝見していましたので、とても信じられません。。。

。。。家内の母や、ウチの息子たちも世話になっていました。。。

。。。まだ、50歳未満ではないかと思いますし、優しい笑顔が忘れられません。。。

。。。昨年ぐらいから、ときどきでしたが、夜遅くまでお仕事をされていましたので、ちょっと気にはしていたのですが。。。

。。。彼の分まで、頑張ろうと思いだし、結構仕事を飛ばしてこなす。。。

。。。文字通り、走りながら、作業を続けましたが、途中から無理はしないようにとも思い始めて、ペース・ダウン。。。

。。。でも、しっかり仕事は進められて、LP・レコード59ケースの梱包を完了しました。。。

。。。仲間の中古盤店でもほとんどやっていない、邦楽アーティストの五十音順と洋楽のアルファベット順も見直して、それぞれの箱を埋めたうえでの梱包ですので、今日はなかなか早かったと思います。。。

。。。。あとは、ジャズ&クラシックのみです。。。


。。。26時退社。。。

。。。店内の自転車を入れているスペースに梱包済みの商品を積み上げていますので、ここ数日、ずーっと原付ですが、今夜は、寒さを感じませんでした。。。


。。。帰宅後、自宅車庫より、追加商品を抜きだす。。。
。。。メガネが行方不明。。。
。。。電動シャッターに挟まれていませんように。。。


。。。さすがに、少し疲れました。。。




3月28日(月),CD完了。。。



。。。10時前に目覚めて、起きだす。。。


。。。今日は、実家に行くと、「春休み中よ。。。」という甥っ子の長女が出てきてくれて、春から弟くんも同じ幼稚園に通うとの話になって、「来月から二番バスになるんよ。。。」と言う。。。
。。。何でもバスは三台あり、その二番目のバスになるらしく、「家に帰るのは遅くなるけど、おやつが食べれるからいいんよ。。。」と、話が止まらない。。。

。。。奥で大きな声で歌を唄っている弟くんが出てくるのを待っていたが、唄うのにハマりこんでいるらしく、彼は、出てこなかった。。。


。。。こちらを購入してから、出社。。。

今日は好きなメニューが多くて、ついつい品数を多く買いました。。。                      
 










。。。店の外で作業。。。

。。。このレトロな路面電車が通ります。。。











。。。高校野球の準々決勝戦日で、熱戦が続きました。。。


。。。第四試合は、高松商業VS長崎海星高校も熱戦でした。。。

。。。昨日、昨春の優勝校敦賀気比高校を2−1で下した強いチームから、先取点を上げ、5−1とするも、5−2と3点差になり、7−2とすると、7−4とまた3点差になります。。。
さらに追加点を取り、10−4とすると、またまた10−7と3点差にされるのでした。。。

。。。それが7回裏。。。

。。。高松商業の打力も半端じゃないと思うのですが、相手を抑えられない投手や珍しい内野手のエラー(4失策!)にやきもきするも、その後、8回表に13−7、9回表に17−7として、ようやく安堵して、高松商業高校が母校の極東組まちゅい組長と、高松ルーツ・レコード山原君に「もう大丈夫やね。。。」とLINE で連絡する。。。

。。。そして、17−8でゲーム・セット。。。

。。。「おめでとう!」と、またメール。。。


。。。こちらは、明日レコーディングする冬里さんに請われて三味線を弾くことになったケンちゃんです。。。

。。。後ろのタバコのゴミ拾いのボランティアの方たちも一緒に撮ってほしいとのことでした。。。

。。。その向こうには別の路面電車の姿も。。。











。。。22時前にロックのCDを梱包終了。。。

。。。全64ケース。。。

。。。次いで、日中外で準備をしていたLP・レコードのジャンル分けを終えました。。。

明日から追加して、梱包します。。。


。。。今日は、うたた寝もせず、午前1時半まで作業しました。。。



3月27日(日),気楽な一日でした。。。


。。。自宅の改築の打ち合わせに建築屋さんがやってくるために、ボクは自宅待機。。。

。。。今日は、高松商業高校のゲームがあるので、とても好都合。。。

。。。10時過ぎまでゆっくり眠り(昨夜は午前5時前に眠りました)、高校野球を眺めながら、かなり久しぶりのインスタント・ラーメンを作っていたら、長男一家がやって来た!

。。。孫っちゃんズと久しぶりにしばらく遊んだ。。。


。。。建築屋さんとお話ししながら、野球をチラ見。。。

。。。高松商、3回表に一挙5点。。。!


。。。家内がこんなものを作っていました。。。









。。。無印良品の座椅子大・小のカバーを作ってくれました。。。!

。。。刺繍に手間がかかっています。。。



。。。14時半出社。。。

。。。またまた、忙しそう。。。
。。。今日は、CDの買い取りの山がカウンターに積み上げられていました。。。


。。。本来の作業のCD梱包に戻り、昼食に、久しぶりに、コンビニのおにぎりとサンドイッチを買ってきました。。。

。。。家内が帰り、粛々とCDの整理とレジ打ち業務を重ねて、19時閉店。。。

。。。眠くなり、19時40分から一時間バックヤードで眠りました。。。


。。。午前2時半までかかりましたが、今日は、HIP HOP 、サントラ、オールディーズ、ブルース、ソウル/R&B、クラブ系、ジャズ、フュージョン、クラシック、洋パンク、メタルの順にちょうど20ケース仕上げることが出来ました。。。


。。。満足。。。


。。。お店に、お礼を言って、退社。。。

。。。仕事が出来たこと。。。/これらの商品でもって、百万円単位の売り上げになりますし、その感謝の気持ちを込めて、仕事が進められたお礼です。。。 



。。。家内のPC机でも午前3時45分ぐらいから、小一時間うたた寝してしまいました。。。


。。。何と、その後のお風呂でもうたた寝してしまい、午前6時ベッドへ。。。

。。。松山も6時前には空が白み始めるようになりました。。。

。。。テレビの東京はすっかり夜が明けています。。。
。。。この時期、日の出の時差は30分ぐらいあるのでしょう。。。

。。。少し損をしている気もしますが、逆に日の入りはこちらが30分ほど遅いので、得した気分になれるのです。。。



3月26日(土),遅々として進まぬ。。。


。。。朝、家内の実家へ行くと、義母が外で待っていてくれた。。。

「嬢は、もう行ったんかや。。。?」と、いつもの言葉。。。
。。。「嬢」とは、自分の娘/家内のことです。。。

そうやって声をかけてくれて、ボクとの会話の機会をつくってくれている気がする。。。

「今日は、今治へ行くみたいですよ。。。」と、ボク。。。

。。。「そうやろ、さっき前を通ったら、車無かったから、何処ぞへ行っとるかと思っとったんよ。。。」

。。。既に、10時45分。。。

。。。そこへ、姪(長女)が長男を連れて、デカい車でやってきた。。。
。。。松山に二人居る姪(+次女/三女は東京)はともに大型車に乗っている。。。

。。。その二人の姪の小さな子供は、ボクのヘルメット姿を見ると、引くみたいで、「お〜い、○○ちゃん!」と声をかけると、姪の後ろに隠れてしまう。。。
。。。それでも、ともに男子なので、バイクに興味があるみたいで、「バイバイ」と手を振り、エンジンをふかすと、母親の後ろから顔を覗かせてこちらを見てくれるのです。。。

。。。実家の中では、毎朝のように、甥の長男が、「誰? チャーちゃん!」と、飛んで来てくれますし、先月一歳になったばかりの甥の次女も声をかけるとニコニコと微笑んでくれます。。。

。。。よくある朝のルーティーン。。。
。。。こうして、出社前に癒してもらえるので、爽やかな気持ちで仕事場に向かえるのでした。。。


。。。今朝は、開店直後からこちらの MAHER SHALAL HASH BAZ の新作の問い合わせが続きました。。。










。。。嵐の後の静けさ的なお暇な時間帯もありましたが、トータル的には、いつもの土曜日を上回る数字でした。。。

。。。わずかですが、遅刻してしまって、それはこちらを買いこんでしまった(駐輪場から「クック・チャム」さんで往復ダッシュ)ことにも起因しています。。。











。。。左上から時計回りに菜の花とひじきの和え物→春じゃがのなんとか/ひじきごはん/カレー味のコールスロー/サゴシと野菜の唐揚げ/イワシの唐揚げです。。。


。。。お客さまの切れ目に楽々食事をいただけました。。。

高知サニーアクシス南国店さんへ発送させていただく商品づくりと梱包作業。。。

。。。滅多に触ることもない<日本のパンク>と<ヴィジアル>を倉庫スペースの奥の山から取りだして、とりあえず整理から始めて、結局午前1時半にようやく3箱終えられました。。。

。。。値段の調整から始めて、袋替えまで、やり直しましたので、こんなものでしょう。。。


。。。明日も頑張ります。。。



3月25日(金),おかげさまで、セール終了しました。。。


。。。今日の松山城です。。。










。。。反対側には、松山市総合公園のシンボルの展望台が見えました。。。










。。。今日も「クック・チャム」さんでお昼を買いました。。。











。。。今日は、J・ポップの中古CDの発送準備に取りかかる。。。

。。。家内に夕刻まで残ってもらって、店の外での作業しました。。。
。。。少しだけ寒かった。。。。
。。。風が強くて、キャップを被っての作業。。。



。。。閉店後に、冬里さんがこちら↓ を届けてくれました。。。











。。。イギリスのグラム・ロックで馴染みのジャケットでしたので、冬里さんに、「かっこいい!! ロックですか?」とお尋ねしたら、「ええ、ロックです。ハード・ロックではありませんが、ガチャガチャやってます。。。」と言われました。。。


。。。早速、聴きましたが、最高です。。。!!
。。。いつものマヘルですが、少しロックっぽいでしょうか。。。?

。。。アナログのみですが、明日から、販売開始させていただきます。。。


。。。朝からの計画通り、夕食には町内のチャンポン屋さんで、特製チャンポン/野菜中盛をいただきました。。。









。。。今朝は、5時就寝の8時半起きでした。。。

。。。食後、睡魔に襲われましたが、耐えて、J・ポップのCDを29箱分五十音順に仕上げました。。。

。。。ガムテープ留めをして、真夜中に台車を押して、店の横手のドアから、先に、洋楽の中古CD30ケースほどをレジ・カウンター奥に移動して、空いたところに、J・ポップのCDを積みあげました。。。


。。。25時過ぎに完了。。。
。。。少しだけ、汗をかきました。。。
。。。今年いちばんの汗です。。。


。。。早く帰りたいです。。。


。。。帰途、かなり寒かった。。。
。。。原付で、またまた耐え抜きました。。。




3月24日(木),寝溜めして、仕事を頑張りました。。。


。。。いつものように、午前4時過ぎに眠り、8時半頃に目覚めたのですが、今日は、アラームを解除して、もう一度眠りました。。。

。。。家内+スタッフさんが居る日なのです。。。

。。。二度目に目覚めたのが、午前11時25分。。。合計ほぼ7時間。。。/普段の倍近く眠りました。。。

。。。眠りすぎたら、ときどきある肺の痛み。。。
。。。きっと肺もリフレッシュ出来たのでしょう。。。


。。。高松商業の試合があるので、急いでテレビをつけたら、11時40分試合開始とのこと。。。

。。。今年の春甲子園に四国から4校( 。。。地元済美高校にも出場のチャンスがあるだろうかと思っていましたが、残念ながら逸しました。。。)も出ていますが、これまでの3校は既に初戦敗退しており、昨秋の神宮大会の準決で大阪桐蔭、決勝戦では敦賀気比を圧倒して優勝した高松商業に大きな期待をこめていたのでした。。。

。。。高松商業OBの東京極東組まちゅい組長のLINEで「始まるね!」と連絡して、テレビの前に陣取る。。。

。。。両チームとも、好投手。。。

。。。ちょっとしたエラーが重なり、失点をして、いつの間にか3−6とリードされてしまう。。。
。。。でも、解説者の方も「3点差ではビミョーですね。。。」みたいな感じなので、何となく、敗ける気はしない。。。
。。。8回裏にうまいこと得点して5−6。。。,
。。。9回裏に6−6に追いつき、
。。。延長10回裏に7X−6で、サヨナラ勝ちを収めましたが、終始、余裕でした。。。
。。。「横綱」野球みたいな試合に感じましした。。。

。。。すぐさま、高松ルーツ・レコード山原君とまちゅい組長にLINEで祝福を伝えました。。。

。。。13時30分過ぎ、温め終えていたお風呂に入り、14時過ぎに自転車で出社。。。

。。。昨日の残りといただきもののケーキがあるので、今日は食事は買いませんでした。。。


。。。出社すると、お店はお客さまでごった返していました。。。

。。。16時過ぎまでに、本日の目標額の2倍をクリア。。。


。。。そんなところへ、大阪キングコング回陽さんからお電話。。。

。。。回陽さんも亀渕さんの「お宝ポップス」に出演されたのだそう。。。

。。。敬愛して止まないお二人のコラボの様子がとても興味深くて、じーっと耳をそば立てる。。。

。。。回陽さんは、大阪の仲間のお店のFOREVER RECORDS の宮下さんが亡くられた際の葬儀に大滝さんをご案内したお話をされたとか。。。

。。。ボク個人として、「亀渕さん命」的な因子を持っていると思っていますので、これはとにかくラジオを聴かないといけないと思ったのでした。。。


。。。電話中に買い取りのお客さまがお見えになり、途中まで電話したまま、査定を進めまして、こちらのレコードなどをなかなかの金額で買わせていただきました。。。

今日も、そのお客さまから、「そんなになるんですか!?」と、驚きのコメントをいただきました。。。


。。。こちらのソウル系のレコードと。。。,









。。。極め付けは、こちらの2枚になります。。。









。。。家内たちが帰り、買い取りレコードの整理をして、これらの写真↑ を撮っている時に、シネマルナティックの土居くんが新しいポスターを持ってきてくれて、しばらく映画談義。。。

。。。昨夜の映画やタランティーノ監督のこと、いつもの、ロバート・ロドリゲス監督やベクマンベトフ監督の話をしました。。。
。。。気になっているテレビ・ドラマ・シリーズ、土居くんの周辺の方たちにもご覧になられている方が多いのだそうだ。。。

。。。そうそう、明日、道後公園でお花見の宴会をされるのだそう。。。
。。。寒いですよ。。。と、お伝えした。。。

。。。愉しいひとときでした。。。


19時の閉店後、これまで3日かかって、ちっとも進んでいない中古CDの整理の洋楽編(洋楽6箱)を23時までに終了させられましたので、一気にJ・ポップ編の中古CDの山の13ケースに取りかかり、各箱ごとにぐちゃぐちゃに入っている計1200本ほどの新しい商品を綺麗に五十音順に並べました。。。

。。。
午前2時半過ぎにセコムさんから電話がかかる。。。

。。。「今日は、何時頃までですか?」

。。。何しろ、今朝の寝溜めがあるので、3時まで作業をしていました。。。

。。。久しぶりの充足感。。。

。。。帰り間際に鼻先からこぼれてきたメロディーは、大昔の盟友山平和彦君の「放送禁止」のアルバムの中の一曲「変化」でした。。。

「。。。一夜明けて何も変ってない  陽は高く上り昨日と同じ蝉が鳴いている 何も変ってはいない ただ一日の日が過ぎただけ そして 昨日から言えば 明日という日になっただけ。。。」。。。

。。。女子の初潮のことを綴った女性詩人の歌詞に山平君がメロディーをつけた素朴な名曲です。。。

。。。なぜ今夜帰宅寸前にこの曲なのか、帰りの道すがらいくら考えても分かりませんでしたが、今日は頑張りましたので、その清々しさで出てきたのだろうと思うことにしました。。。


。。。帰宅して、まっすぐPCに向かって、あれこれ調べて、ブログに入って、もう4時50分です。。。

。。。明日は、11時までに出社して、お店の外で、CDの合体作業に取り組み、可能でしたら、全40ケースほどの梱包を終えさせていただきたいものだと思っています。。。





3月23日(水),観てきました。。。


。。。今日も良いお天気。。。

。。。光がキラキラ。。。
。。。思わず出た鼻歌は、リーチェの「オディオギオラ」。。。
映画「がんばっていきまっしょい」で、田中麗奈さんが光あふれる湖でボートを漕ぐシーンから連想したのではないかと思います。。。
。。。原曲は、韓国人アーティストのリーチェさんですが、リーチェさんというと、ずーっとコラボを組まれているのが、竹田 元(はじむ)さん。。。
。。。親友の松尾一彦君や南佳孝さんともコラボなどをされていて、松山で何度かお会いしています。。。


。。。話がそれましたが、先日、ずいぶん急いで出社しているときに、思わず、鼻からこぼれていたのが、スティ−ヴィー・ワンダーの「トゥー・シャイ」でした。。。
アルバム「ファースト・フィナーレ」の中の曲だと思いますが、あのイントロのリフレインがちょっとイラっとするのですよね。。。
。。。忙しいときに、自分を追いこんでいるのかも。。。? とは思うのですが、雰囲気にはぴったりの曲だと思います。。。

。。。皆さまも忙しかったり/焦ったりされる時に、試しに口ずさんでみてください。。。


。。。今日も、フジグランさんの「クックチャム」さんで、昼食を購入。。。

。。。19時過ぎに退社したので、半分ほど、明日に回しました。。。










。。。19時10分くらいに退社して、家内に玄関から「車借りるね。。。」と声をかけて、19時20分自宅を出発。。。

。。。19時39分に、目的地のエミフルMASAKI を通れたので、そのまま少し先の大型古書店へ。。。
。。。久しぶり。。。
。。。10分で出て、エミフルMASAKI に戻り、1Fのフジさんの食品売り場で大根と長ネギとトマトなどを購入。。。
。。。今夜は、好きな「マツコ有吉の怒り新党」があるので、町内の24時まで営業のサニーマートさんへ行く手もあるのですが、終映が23時00分で、23時15分からの番組開始に間に合わないと思い、先に購入したのですが、いつの間にか上映開始の20時05分。。。家内号に戻る時間は無さそうで、もし、館内が混んでいたら、臭ったら悪いと思い、レジ袋を二重にしてもらいました。。。

。。。2Fの館内に入ると、ちょうど予告編が終わるところ。。。

。。。今日も、いつも通り、皆さんの中の最前列。。。
4列目ですが、5列目以降は、割と観客の方が多かった。。。
。。。明晩までの上映ですから、多いのでしょうか。。。?
。。。松山市内での上映はないので、松山からの方も多いのでは。。。?

。。。映画、結論から言うと、「レザボア・ドッグズ」的な展開。。。

。。。でも、シネマ・スクリーンならではの迫力がありました。。。


。。。3時間弱の上映でも、眠くはなりませんでした。。。

。。。でも、おトイレがぎりぎりで、通路内のトイレに寄ってから、パンフを買いました。。。

。。。こちらは、トイレにあったポスター。。。
。。。いまだに未挑戦ですが、どなたから「酔う」と聞いてから、二の足を踏んでいます。。。









。。。かなりゴツいパンフです。。。

。。。23時07分に家内号に乗りこみ、少し急ぎ気味に走り、23時25分帰宅。。。









。。。「怒り新党」を見ながら、指先を一緒に削らないようにしながら、野菜を削り、スープをつくりました。。。










。。。「怒り新党」の中でも好きな「新3大調査会」、今日は、「攻めたすぎた昭和レコード” ディープで味わい深い/当時のノリ」というサブタイトルで、3曲紹介されていました。。。

。。。3枚とも、見たことがないレコードでした。。。


。。。居間のテレビ前の座椅子に陣取り、続く「今ちゃんの実は。。。」を観て、さらに「水曜どうでしょう」を観ていました。。。

2011年クラシックの東京ー紀伊半島ー高知桂浜までの6日間(カブ2台で移動)の最終日でしたが、中盤のCMで不覚にも眠ってしまい、気づいたら、午前3時過ぎ。。。


。。。ブログに写真だけをアップして、入浴して、午前4時前、パンフレットを開いたまま、眠りました。。。




3月22日(火),映画行きを延期しました。。。


。。。自宅での朝食。。。

。。。土筆は、昨日ライブ・アースまつやま高岡代表と愛息ひなた君が摘んで、わが家に届けてくれたものです。。。
。。。有難うございます。。。











。。。昼食&夕食。。。












。。。映画行きを目指して、朝から走り回って仕事に勤しむ。。。


。。。すると、19時の閉店時刻間際に、実にブルースのレコード16枚お買い上げのお客さま。。。
。。。高額ボックスもあり、セール割引きをさせていただいても、Q万円以上の売り上げを追加させていただきました。。。


。。。それでも、帰宅して映画へ行くと家内へ連絡したものの,やりかけの仕事が多過ぎて、時間的にも少し余裕がない気もしてきて、退社寸前で、映画行きを延期することにしました。。。


。。。とりあえず、至福の仮眠をとり(今日は15分だけ)、LP・レコードのボックスものをまとめて、掃除や値段付けと袋入れを終えて、次にこの2日ほどで溜まった中古CD130枚ほどのケースのアルコール拭きを終え、そして、朝からくり返していたLP・レコードのジャケットの軽い水拭き作業の最後の1箱(今日一日で合計7箱)完了させました。。。
。。。最後に、明日収集の紙・段ボールを紙袋にまとめたり、紐で縛りあげて、入口内側に置きました。。。


。。。24時過ぎにひと段落。。。

。。。大きな進捗を見ました。。。
。。。残業が正解でした。。。


。。。明日こそ、映画行きを目指します。。。




3月21日(月/祝),今日も忙しくさせていただきました。。。


。。。家内の実家から原付バイクで、一路ジュンク堂さんへ。。。


。。。あれもこれも、ありました。。。








。。。もう馴れましたが、今日はこの4冊で11000円ほど。。。
。。。高くなっていますね。。。

。。。来春の増税になれば、もう2%高くなるのですね。。。
。。。200円ほど増えます。。。

。。。夏の総選挙を控えて、来年四月の消費税値上げがさらに先延ばしにされそうな気配が日々濃くなってきていますが、
増税は安倍さんが国際会議の場で「アベノミクス」とされて公約されていましたよね。。。!?
国内でも、何度か「来年四月には必ず絶対やります!」とはっきり言われていました。。。
値上げ分は年金費用や少子化対策のための財源になるべきものですから、覚悟しています。。。
。。。逆に値上げをしないと財源が心配になります。。。

。。。一体どうなるのでしょうか。。。?



。。。ジュンク堂さんからまっすぐ、JR松山駅横のクック・チャムさんで、こちらを購入。。。











。。。最近の個人的なヒット商品の「サゴシと野菜の唐揚げ」があったので、大きな容器で買ったら、それだけで700円近くしました。。。
( 。。。お金の話が続いて、すみません。。。)

。。。サゴシというのは、鰆(サワラ)の幼魚だそうです。。。
。。。今日、コメントに気づきました。。。



。。。今日も、おかげさまで、忙しくさせていただきました。。。
。。。本日も、多くのお客さまに来ていただき、有難うございます。。。

。。。祝日のせいか、今日も市外からのお客さまが目立ちました。。。

。。。夕方買い取りさせていただいた200余枚のレコード(アニメとSF〜シンセものが目立ちました! 壮観ですよ!)の整理を終え、今夜もバックヤードで仮眠。。。

。。。何か、この頃、この習慣が「か、い、か〜ん♪」になってきました。。。


。。。24時過ぎに退社して、原付に乗ると、寒かった。。。

。。。薄着で失敗。。。
。。。それでも、中央通りのGSへ給油しに行きました。。。
。。。そろそろ給油喚起のランプが点きそうです。。。

。。。懸案だった市外のシネコンのみ上映のタランティーノ監督の「ヘイトフル・エイト」行き、改めて家内に店番を頼もうかと思って、確認すると、またまた20時05分からのみの上映に戻っていました。。。

約3時間の長尺ものですが、16時からの上映では、一般の方が行けませんよね。。。

良かった。。。/。。。仕事が終わってから余裕で行けます。。。

。。。明日か明後日出かけるのですが(23日が最終日です)、これだけ寒いと家内号で出かけたいので、自宅・お店間を原付で往復したいので、給油に出かけたのでした。。。

。。。こっちへ向かってくるパトカーに気づいて、そっと頭に手をやる。。。
。。。今年になっても、ヘルメットを被ったつもりがうっかり毛糸の帽子だけだったということがありまして。。。

。。。もし、毛糸の帽子だとして停められたら、「あれま!? すいません! ここから押して帰りますので。。。」と言うと思いますが、見逃していただけませんかね。。。?

。。。そんなことを考えているうちに自宅へ着き、明朝収集に来ていただく粗大ゴミ出しの作業をする。。。

。。。家内が用意してくれていたゴミ袋を閉じ、自宅の駐車場前に出して、松山市の認証シールを貼ろうとしたら、見つからない!?

。。。5分ほど探したら、何と、閉じた透明ゴミ袋の中に入れてしまっていました。。。
。。。すぐに見つけられないはずでした。。。

。。。今日購入した書籍を自室のテーブルの上に重ねて、手洗いとうがいをして、居間に戻って、一息つくと、もう午前1時でした。。。

。。。家内がおでんを作っていてくれて、今夜は焼酎をいただきました。。。


。。。最近ときどき観るANA のCMで、「今年のゴールデン・ウィークは二日休めば十連休」というのがあって、先ほども流れたのですが、少しだけ酔いが回っているせいか、「そういう生活をしてみたかったなぁ。。。」と、出来ないことを望んでみてしまいました。。。





3月20日(日),今日がピークでしょうか。。。?


。。。朝から快晴。。。

。。。家内の実家で集まり。。。


。。。ギリギリの10時49分に自転車に飛び乗り、お店を目指す。。。

。。。家内お休み日につき、急ぐ。。。

。。。首尾よく、10時57分に店近くのセブン・イレブンさんの前を通れたので、おにぎり3個購入して、店に急ぐ。。。

。。。たぶん、、10時59分40秒くらいに鍵を開けました。。。


。。。少しして、お客さまの行列。。。
。。。行列は大げさです。。。/。。。切れ目なし。。。

。。。やはり、一昨日/昨日のすっきりしなかったお天気から解放された感じで、お客さまが大挙して来られている感じ。。。

。。。17時前まで、食事をする間もなく、トイレへ一回行ったきり。。。


。。。西条からのお二人(ジャズ)、今治の大型外国バイクのお客さまと西条からのバイクの青年がお店でかち合うシーンも。。。

。。。今日は、バイクに乗れる陽気なのでしょう。。。

。。。顔なじみの青年に、今夏〜初秋に自転車で四国一周を目論んでいることを話すと、大変だろうという流れになりました。。。


。。。おにぎりを頬張り、買い置きしているセブンのインスタント・コーン・ポタージュで流し込み、ようやく中古CDの値段調整作業にとりかかる。。。

。。。19時の閉店直前までお客さまがおられました。。。

。。。今日は、一昨日の開店記念日と昨日(土曜)の2日分の売り上げに匹敵する売り上げを計上させていただきました。。。

。。。皆さま、有難うございました。。。


。。。中古CDの値段調整作業、閉店後少しして、計画通り、ポップ&ロック・コーナー全1700枚分、完了させられました。。。
。。。早かった。。。

。。。すっきりしました。。。


。。。その後、小一時間、バックヤードで仮眠。。。


。。。気になっているウンベルト・エーコと万城目さんの新刊を求めて、22時40分に退社して、23時まで開いている大型新刊書店に行くも、どちらも在庫なし。。。

。。。残念なり。。。


。。。明朝、ジュンク堂さんへ向かうことになる。。。


。。。家内に今日の忙しさぶりを自慢気に話し、野菜スープなどいただき、またうとうとしてしまい、気づくと、午前3時前。。。

。。。お風呂で読書していると、またまたうとうとしてしまい、そのまま眠ることにする。。。


。。。ブログは、明日にさせていただく。。。



。。。写真も撮れなかったので、最近の孫っちゃんズの様子です。。。









3月19日(土),34年目に突入しました。。。


。。。家内の実家へ経由で、出社。。。

。。。変な天気。。。

。。。霧雨。。。

。。。雨具は要らぬが、自転車のメーター類などがかすかに濡れる。。。

。。。フジグランの「クック・チャム」さんで買い物する際には屋根の付いた駐輪場にとめた。。。


。。。開店前に、朝食。。。

。。。写真は、昼食分との二食と、おやつ。。。

。。。左上の金時豆から→すり身の唐揚げ→きんぴら↓

↓野菜炒め←八宝菜←餡パンとイチゴのミルフィーユ

昨日残したイカの炒めもの→白菜とキャベツの酢味?











。。。今日は、家内がネット・オークションの梱包をレジでしてくれて、ボクは店奥の作業台で中古CDのポップ&ロック・コーナーの値段調整。。。

。。。だいぶ進みました。。。

。。。袋を替えたりしていて見つける古い時代の「買い取り」の告知が次々に出てきます。。。

。。。松山本店(銀天街店)に加えて、春日町店、大街道店、高松店など、支店がたくさんあったのでした。。。









。。。これだけ出てくるということは、裏を返せば、ずいぶん長い間売れていない商品ということになりますね。。。?
。。。15年前くらいの商品もあるようです。。。!?

。。。ひぇ〜っ!? 


。。。15時くらいまで、どん〜より〜とした曇天。。。

。。。ときどき傘をさしている通行人が見える。。。

。。。曇った日は、店の前を走る路面電車の音がより響いて聴こえてくる気がします。。。

。。。これって、湿度のせい。。。?



。。。17時前に家内が帰り、その後やってきたアメリカ人のウィルを筆頭に3、4組の方に「(33周年)おめでとうございます!」と言われました。。。


。。。今日は、つい調子に乗って、“We're gonna keep doin' until 50th anniversary...” みたいなことを皆さんにお伝えしました。。。

。。。「あと17年ですか? 私も七十になっています! まだ来れますかね。。。?」と、あるお客さまに言われました。。。


。。。ボクは八十を越えています。。。


。。。今、想像するその頃の姿です。。。


ソファーか安楽椅子に寝そべって読書をしながら店番をします。。。
BGMは、もはや音楽ではなくて、落語とか浪曲になっていて、ラジオもいいですね。。。。
お客が来られても、眼鏡の下からジロリと睨むだけで、「いらっしゃいませ。。。」もなく、
もし、レジに来られる人がいたら、「どっこいしょ」と起き上がり。。。、
たまたまお客がザ・バンドのレコードを買われたりすると、「昔、ロビー・ロバートソンに会いたくて会いたくて、ホントに逢えた時に、何をしたらいいか分からなくて、天ぷらをつくって、プレンゼントしたことがあるんじゃよ。。。」などと要らないことをぺらぺら喋り。。。、
。。。たぶん、その作品への蘊蓄も少し垂らして。。。、
お客が帰ったら、またソファーか安楽椅子の所へ戻って、読書をしたり、ときどき居眠りをしたりして、
16時か17時になったら、「今日はもう閉めようか。。。」などと考えているだろうと思います。。。


。。。「究極の? 姿」です??



。。。34年目に入ったと思い、そんなこと↑ を考えながら、今日も少しだけ遅くまで、作業を続けました。。。



。。。おしまい。。。





3月18日(金),あいにくの雨でしたが。。。


。。。開店記念日を迎えて、気が張っているのか、早く目覚めました。。。

。。。眠ってから3時間半後の8時過ぎ。。。

。。。しばし二度寝したものの、再び9時前に気づいて、すっきり感とともに起きだし、バナナといただきもののささかまぼこ(消費期限は昨日)とコーヒーを風呂場に運んで、15分だけ読書して、10時前家内の実家経由で、原付で出社。。。

。。。天気予報だと、昼過ぎから雨。。。


。。。表向きに貼りだすポスターを書き直す。。。

。。。昨夜書いた同じ内容のポスターは店の外側に移動して貼りました。。。

。。。書き直しても、何だか尻つぼみ的な出来でした。。。










。。。11時の開店前からお客さまの気配。。。

。。。開店と同時に、市外のお客さまの姿。。。
。。。三津浜での仲間のケンちゃんの姿も。。。

。。。隣とその向こうの駐車場も満車状態。。。
。。。これでは車で来られたお客さまが駐車出来ない。。。?


。。。お昼過ぎ、雨が落ちはじめた空模様の中、早めに食事。。。

。。。今日のは、少し変わったメニューでした。。。

。。。左上から、時計回りに苺と寒天のデザート(2段、1個は家内用)/明太子ともう一つ何か入りの竹輪の天ぷら/イカの野菜漬け(酢味)/イワシの唐揚げ/切り干し大根の何とか(これも酸っぱい)/カレー味のコール・スロー/春野菜の何とか/金時豆(久しぶりにありました)。。。








 


。。。夕食は、早い時間に昨日届いたきりたんぽの鍋をいただくので、家内が帰る16時前にももう一度いただきましたが、半分は明日に回すことにしました。。。



。。。15時くらいから本降りになり、お客さまの足が途切れ、今日も中古CDの値段調整。。。

。。。その後、19時の閉店前まで、次々にお客さまが来られて、ほとんどの皆さまが、「(33周年)おめでとうございます」と声をかけてくださる。。。

。。。県内を中心に460余通の「開店記念セール」のDMをお送りしていますし、店頭でも告知させていますが、かなりの強雨の中、来られる方は33周年のことをご存知なのだろうか。。。?

。。。分かる範囲で、松山市、西条市、今治市、県南地区などからのお客さま。。。

。。。昨年車の運転をやめられて、遠路、この日のために、バスで来られたというお客さまもおられました。。。


。。。自分たちが(勝手に)続けて、33年目を迎えただけなのに、お客さまからお祝いを言っていただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。。。


。。。19時の閉店後までお客さま。。。

。。。19時半過ぎ、家内との約束時間に少し遅れましたが、少し小降りになった雨の中、原付で帰りました。。。


。。。開店記念日に家内と囲むきりたんぽ鍋。。。

。。。秋田から届いた手づくりきりたんぽの素材の味、お米の旨さ? を感じながら、全部いただいてしまいました。。。


。。。少しだけノート・パソコンの原稿を見直していたら、うたた寝してしまいました。。。


。。。外は、雨が上がっているようです。。。


。。。今日も一日、有難うございました。。。





3月17日(木),おかげさまです! 丸33周年を迎えられました。。。


。。。ブログが戻って、一安心。。。

今日も今日とて、総菜&お弁当屋「クック・チャム」さんフジ・グラン松山店で買ってきました。。。










。。。お魚がイワシのフライしかなかったのですが、2日続けて/2店舗で少なかったので、ひょっとすると、今は魚が上がっていないのかもしれませんね。。。


。。。秋田のというか、千葉の友人が秋田の大館に帰っていて、そこのお母さま宛に少し伊予柑を送らせてもらっていたのですが、お礼にきりたんぽが届きました。。。

。。。お手紙も。。。
。。。「秋田の婆さまだから、松山が何処にあるのか、何県にあるのか分からないし、お礼と言ってもきりたんぽしか思いつかねくて。。。」とありました。。。

。。。手づくりのきりたんぽを送っていただくというのは初めてかもしれません。。。
。。。有難うございます。。。

。。。手づくりの2種類のたくさんの石鹸と、まっ赤な林檎まで送っていただきました。。。
。。。それと、出汁(こちらは市販品)ときりたんぽのレシピまで書いていただきました。。。

。。。お手紙やいただいた品々を思い返していると、もう実家はないのですが、秋田へ帰りたいと、郷愁の念に駆られてしまいました。。。

。。。要ちゃんへのお礼の伊予柑だったのですよ。。。
。。。重ねて、有難うございます。。。









。。。美味しそうでしょう。。。


。。。明晩いただきます。。。


。。。24時前まで中古CDの価格調整の作業をして、その後セールの貼り紙や告知書きなどの準備をして、ただいま完了しました。。。


。。。開店記念日の3月18日を迎えて、感慨もひとしおです。。。

。。。丸33年が経ちました。。。

。。。ときどき記しますが、33年前のこの日も明け方近くまで、家内と家内の母親とあれやこれや準備をしていました。。。

。。。3時だか4時だかに準備を終えて、ボクは思わず、「積年の夢だった、アメリカでの生活を果たし、今日はレコード屋開店の夢も叶うので、もうしたいことはなくなった。。。」とつぶやいたのですが、母から「そんなこと言わずに商売に励みなさい。。。」と言われたのを覚えています。。。



。。。こうして続けられているのが、正に「夢の続き」のようです。。。 



3月16日(水),ブログにアクセス出来ず。。。


。。。少し努力してはみたのですが、午前3時45分からの大相撲ダイジェストをチェックしてしまったりするものですから、いつもと同じように5時前に自室の灯りを落とし、眠りました。。。

。。。少し寒い。。。?

。。。天気予報だと、明日こそ暖かくなるらしい。。。

。。。暖かい方が良く眠れますよね。。。



でもって、9時前、9時13分だかのアラーム鳴動前に起きだし、入浴後家内の実家へ。。。

。。。甥の子どもをかまったりして、銀行ATM と総菜屋さん経由で10時45分出社。。。

。。。スタッフさんとポップ&ロック・コーナーの商品の値段調整に勤しみました。。。

。。。こんな感じになっています。。。










。。。見易くなっているでしょう。。。?


。。。今日はこちらをいただきました。。。

。。。今日は駅横のお店で、時間が早かったのか、商品が少なく品定めに困りました。。。









。。。そして、22時45分頃、今日は水曜でテレビの面白い日だと思いだし、23時に退社しました。。。

。。。昨夜は遠回りすると記してから店を出たのに、気づくといつもの最短コース? を走っていて、そのまま帰りましたので,今日は、ホントに少しだけでしたが、遠回りしてみました。。。
。。。これで、チャラです。。。


「マツコ有吉の怒り新党」の後、「今ちゃんの実は。。。」の時にこの分のブログを記そうとしたら、家内のPCでFC2 ブログの管理画面で「パスワードの変更」を要求され、登録した際のメアドがどうしても分からず、結局アクセス出来なくなり、自分のノート・パソコンでアクセスを試みても繋がらなくなってしまいました。。。



未明に管理部門にメールを送り、先ほど登録アドレスを教えてもらい、無事アクセスすることが出来たのでした。。。




。。。ただいま,17日(木) の17時過ぎ。。。


。。。今日は、暖かいです。。。


。。。おかげさまで、値段調整、だいぶ進みました。。。


。。。お昼過ぎに来られた松山市内のお客さまから「明日からのセール、今日は安くならん?」みたいに訊かれてお断りしてしまいましたが、17時頃まとめて買われたお客さまには、催促をされた訳ではありませんが、10%だけでしたけど、割引しました。。。

。。。そのお客さまは県南部の方だそうで、「今日しか時間が取れなくて。。。」と言われていました。。。



3月15日(火),アナログ・プレイヤー・ブーム。。。?


。。。昨日もIONのアナログ・プレイヤーが売れました。。。

。。。この一週間で3台目。。。
。。。今日のお客さまは店頭展示分で構わないとのこと。。。/。。。すみません。。。
。。。少しお話を伺うと、「タウン情報まつやま」さんから別冊として発売された「enon / 愛媛のいいねを暮らしの中へ」の第2号をご覧になられたのだそう。。。

。。。当店の店内の様子(主としてアナログ特集。。。)や当店でIONのアナログ・プレイヤーを買っていただいた方のお部屋の様子をご覧になられて回に来ていただいたのだそうです。。。

。。。有難うございました。。。

。。。そして、「enon」編集部の皆さまにも御礼を申し上げます。。。









。。。こちらからもどうぞ。。。 →  enon




。。。今日は、出社前にレンタル・DVD屋さんに返却に行き、店内に未練を残しつつ、何も借りずに帰りました。。。


。。。週末18日(金/大安)から、店内での開店記念セールが始まり(25日の金曜日まで)。。。,

★4月4日(月)から12日(火)まで、高知県サニーアクシス南国店さんでの17回目のセール

☆4月22日(金)から5月6日(金)まで、福岡市福ビル丸善書店さんでのセール

★4月26日(火)から5月2日(月)まで、広島紙屋町地下街シャレオ中央広場でのセール

。。。上記のスケジュールをいただいています。。。


。。。久しぶりに出張/旅の暮らしが始まります。。。
。。。ちょっと、楽しみ。。。


。。。そうです!

。。。家内に、映画へ行けぬ。。。と話したら、店番するから行ってくださいと言われました。。。

。。。えへへへ。。。!!  



。。。今日も今日とてこちらをお昼と夕食にいただきました。。。

。。。朝は、バナナと家内のぜんざい(小豆が美味しい。。。)とヤクルトとコーヒーとサプリメント。。。










。。。ブログをご覧の方にからコメントされたのですが、今のところ美味しいですし、しばらく飽きないと思います。。。
。。。個人的な食事ですので、まあ、余りツッコまないでください。。。

。。。今日のは1600円余りでしたが、平均1500円ぐらいだと思います。。。
。。。お店は、ご指摘の通り、「クック・チャム」さんです。。。


。。。左上から時計回りに、赤魚と大根おろし/まぐろの立田揚げ/人参の胡麻油和え/コールスロー/塩麹の浅漬け/カニのサラダ? です。。。



。。。今日も中古CDの値段調整作業。。。

。。。昨日と今日のレコードの買い取りの整理をして、3箱分のジャケットを軽く水拭きなどして、もう16日(水)の午前2時になりました。。。
。。。今日は、8時間後にはここに来ているでしょう。。。


。。。少しバックヤードで仮眠もしましたので、体力が余り気味? につき、自転車で少しだけ遠回りして帰ろうとます。。。



3月14日(月),明日から暖かい。。。?


。。。今日は、11時からの歯医者さんの予約を守り、最後の治療をしていただきました。。。

。。。家内号で向かうも、外は今日も寒い。。。
。。。気温は12、3℃くらいになるようだが、風が冷たい。。。


。。。そして、歯医者さん。。。,最後となると、少しだけ寂しく思う。。。


その足で三津浜を代表するお店の「練や正雪」さんでじょこ天などを買い、「歯医者が終わりました。。。」とご挨拶。。。
「。。。寂しくなりますね。。。」と奥さまに言っていただきました。。。

。。。次いで全国的にも名高い名カフェ「田中戸」さんでも同じようなことを言われました。。。

。。。自宅からは遠くもないのですが、ちょうどモア・ミュージックとは反対側ですし、田中戸さんは夕刻、正雪さんは14時前後に完売で閉店されることもあるので、なかなか行けないのです。。。

。。。もともと今回三津地区の歯科医さんを選んだのも、商店街の彼らのお店を訪れたくてのことでした。。。

。。。正雪さんたちに、これからも機会を見つけて出かけてきますとお伝えしました。。。


。。。じゃこ天をむしゃつきながら、市外へ出張買取へ。。。

。。。今日も良い内容です。。。
。。。いつも有難うございます。。。


。。。出社後、こちらをいただきつつ、中古CDの値段調整/ポップ&ロック・コーナーに取りかかる。。。











。。。買い取り商品の整理をするのに時間を要し、さらにポップ&ロック・コーナーは2500枚ほどと量が多くて、今日は24時までかかって10%も進めませんでした。。。



。。。そうそう、今夜は明晩、19時に仕事を終えて、いったん帰宅して家内号で市外のシネコンでしか上映していないタランティーノ監督の新作「ヘイトフル・エイト」へ出かける段取りをしていたのですが、何と本日から16時05分から19時00分までの一回のみの上映になっていて、しかも24日までの上映となり、あきらめることになりそうです。。。

。。。16時終わりとかだと良かったのですが、家内の勤務時間は通常16〜17時までなので、時たまの釣りなら頼めるのですが、映画のために閉店まで残ってくれとは言えません。。。


。。。ただいま25時半、気を取り直して、これから、三池監督版「ジャンゴ」を観ます。。。

。。。二度目。。。? 三度目。。。?

。。。今日は、英語バージョン/日本語字幕で観ます。。。



3月13日(日),読書の春。。。


。。。今、読みかけの本を紹介します。。。

今、読みかけのメインは、こちらの4冊です。。。






















。。。「ジャック・リッチー」シリーズは、未発表作品集なのに、クオリティーの高さに驚きます。。。
。。。全25篇ですが、あと2、3篇で読み終えます。。。
小鷹さんがこの作品を編纂なさった直後に亡くなられました。。。
。。。冥福をお祈りします。。。


「エンジェル・メイカー」はこの4冊の中でいちばん時間がかかっています。。。
ポケミス・シリーズ史上最大の厚さというのもありますが、主人公の男子とおばあちゃんのお話が交互に進んでいるところなので、いつでもしっかり読めます。。。


「落語本」に収録の101作の7割ほどが聞いたか見たかで知っているお噺で、意外に多いような/少ないような気がしますが、当時の江戸の暮らしの記述に興味深いものがあり、寝る前ベッドの中で他のコミックなどとともに少しずつ読んでいます。。。


「町田パンク人生相談」本は、読者のお悩みに対する町田さんのお答えがパンク的で、好きです。。。
もう半分ほど読みました。。。


。。。まだまだ読みかけで積んでいるのが、この他にも5冊以上10冊未満あって、近年はいつもこんな状態が継続しています。。。

。。。もちろん、連作ものではない下↓ の小説などは、近々一気読みするだろうと思います。。。


。。。今年になって発売された3.11絡みの作品群です。。。









。。。23時過ぎに帰って、今夜はDVDを1本半観え終えられそうです。。。



3月12日(土),今日も続きを観ました。。。


。。。起きたら家内が三津浜地区で明日開かれるイベントに届けるというハーブを摘んでいて、庭には桜が咲いていました。。。

。。。さくらんぼの実が成る木です。。。









。。。野菜スープに家内のカレーを加えたスープを温め、コーヒーを淹れて、今朝もお風呂で読書しました。。。











。。。今日は、大型スーパーストア内にあるいつもの惣菜屋さんでお昼と夕食を購入。。。

。。。左上から時計回りに春野菜のサラダ/塩ネギ?/春雨タイランド風?/赤魚と大根おろし/山いもの素揚げ/金時豆はこちらにありましたが、今日は黒豆を選びました。。。










。。。11時過ぎに出社すると、こちらのサンプルが届きました。。。







 



。。。たまたまここの大滝さんの初回限定盤をご予約いただいているお客さまがCDを見つけたちょうどその時に来店されて、解説書を見ながら、一緒に聴きました。。。

全曲未発表テイクでした。。。


。。。今日も7インチ・シングルの値段を付ける作業。。。


。。。毎朝6時前まで起きているせいか、眠くなり、今夜は22時過ぎに退社しました。。。


。。。23時頃から、またまたNHKテレビの東日本大震災特別番組の昨夜の続きをずーっと見ました。。。

5年前の6月初めだったと思いますが、蚊取り線香やうちわなどをモア・ミュージック号に積んで、宮城へ出かけ、避難所へ届けた際に巡った気仙沼〜女川地区の現在の様子を見ていると、復興に向けてまだまだ時間がかかるように感じました。。。


つい先日電話で話した仙台の実家の兄(建築関連です)によるとだいぶ復興しているとのことでしたが、地域差があることを実感しました。。。




3月11日(金),5年が過ぎました。。。


。。。朝、録画をセット。。。


。。。今日も総菜屋さんで朝/昼食を購入。。。
。。。わずか200mぐらいのところに2店舗あるチェーン店の今日はJR松山駅にくっついている支店で買いました。。。

左上から時計回りに野菜サラダ(りんごがポイント)/春野菜の何とか/サゴシ唐揚げと野菜炒め/ホタテと野菜炒め/エビチリ/ふかしたお芋/かぼちゃと小豆の炊き合わせ(冬至かっ?!)

。。。金時豆がありませんでした。。。


。。。これを16時前(10時過ぎに起きてからヤクルトと伊予柑1個をいただいただけでした。。。)と20時前にいただきました。。。











。。。20時の食事後に眠くなり、1時間ほど休憩スペースの机に突っ伏して眠りました。。。


。。。今日は、7インチ・シングルの値段付けで一日を終えました。。。

。。。午前1時過ぎに自転車で帰っていると、小雨が降りだし、一気にペダルを踏んで走る。。。


。。。夕食用に野菜スープをつくって、いただきながら、録画したNHKの19時から22時までの3時間分のニュースや特番を見続けました。。。


。。。複雑な思い。。。

。。。津波の怖さを改めて知りました。。。


。。。地元松山のニュースでは、福島からこちらに避難されている方が息子さんと農業を頑張られる様子が紹介されていました。。。

。。。息子さんの健康を思うと、家もあり畑もあり山もあるのに、西条市へ残る選択をされたそうです。。。



。。。午前4時を回っていますので、続きは明日見ます。。。




3月10日(木),忙しくて、頑張る。。。


。。。今日は、夜遅くなる可能性を考え、原付で出社。。。

。。。今日の松山城。。。
。。。銀行の手前より。。。










。。。10日に付き、銀行さんを回って、記帳を重ねる。。。

。。。銀行さんと銀行さんの間のスクランブル交差点で、ライブ・アースまつやま高岡代表の車に気づき、左手を上げたら、彼も同時に手を上げてくれた。。。

。。。タイミングがバッチリで良い感じでした。。。

。。。こちらを購入して、11時ちょい前に出社。。。











。。。左上より時計回りに、
金時豆/イワシの唐揚げ/サゴシの唐揚げと野菜炒め?/ただの野菜炒め/ごぼうのサラダ/春野菜の塩麹漬け/86%。。。

。。。これらを2回に分けて、朝食と昼食にして、それぞれ11時過ぎと18時過ぎにいただき、その後、休憩時におせんべいと、帰宅後、焼酎のお湯割りで、下記の種と海苔ピーの小袋をいただきました。。。
。。。チョコはお店の神棚に御供えしたままでした。。。

。。。今夜は、遅かったので、スープは作りませんでした。。。


。。。スタッフさんと今日も中古CDのメタルの棚の値段調整をして、彼女たちが帰った後、23時までかかりましたが、値段いじりを完了しました。。。

。。。今日は、シングル・レコード60枚余のお買い上げの方など、大人買いのお客さまが重なり、忙しくさせていただきました。。。

。。。大人の方に混じって、今日も高校2年生の女子(彼女の高校はもう春休みに入っているそうです!)がアナログ・レコードの買いものに来てくれて、あれこれお話しました。。。

。。。お若い方の来店は嬉しいです。。。




23時過ぎから、値段調整時に見つけたレア盤や高額アイテム25点ほどをアマゾンさんに出品しました。。。

。。。久しぶりの午前2時過ぎに仕事を終えました。。。

。。。大きな売り上げを果たして、来店のお客さまも多くて、お礼に頑張らねば。。。と、仕事に励みました。。。

。。。NHKのラジオでは、今週ずっと東日本大震災に関する番組が続いていて、今夜と明日ぐらいはしっかり聴きたいと思い、18時から午前2時位過ぎまで、ずーっと耳を傾けていました。。。


。。。安倍首相の明日を控えた記者会見の模様が生中継されたのですが。。。、
震災に遭われた岩手や宮城の方たちが厳しい現状を伝えてくださるそのお話と、さらに輪をかける形で立ちはだかる福島原発事故の問題の深刻さを伺っていると、安倍さんの「前の政権から引き継いだ我々は、あれもしましたし、これもしています。。。」と言われるお言葉が空虚に聞こえました。。。

。。。もう丸5年になるんです。。。
。。。未だに仮設住宅暮らしを余儀なくされている17万人もの皆さん(まだまだ何年も続くのでしょう。。。?)、故郷へ帰れない多くの方たちの苦しい現状とのギャップを強く感じました。。。



。。。別の問題ですが、政権政党が率いる日本が「死ね!」と言われても塩対応しか出来ないのでは、虚しさを覚えます。。。



3月9日(水),もう9日。。。


。。。家内たちと家内号で出社。。。

。。。今夜は、電車で帰ります。。。

。。。スタッフさんと店頭中古CDの値段調整。。。
。。。主に値下げ。。。

。。。今日は、メタルの棚。。。


。。。こちらは、JR松山駅前の惣菜やさんで買った朝&昼食。。。










。。。今日は、冷え込むとの予報通り、午後からだんだん寒くなってきました。。。 〜彡〜彡〜

。。。皆が帰り、少し寂しい。。。

。。。値下げ作業の中見つけた一部のプレミア商品をネットに出品。。。


。。。冷え込みのせいか、お客さまが少なくなる中、買い取りが重なりました。。。

。。。有難いです。。。


。。。22時42分発の最終電車に、今夜は走らずに、それでもギリギリに大手町駅に到着。。。


。。。帰宅後、家内のシチューとじゃこ天と野菜スープで夕食。。。

。。。今日は、炭水化物(じゃこ天のつなぎのタピオカを除くと)はほぼゼロ。。。?


。。。年末〜年始時より2キロ近く体重が減っていますが、さらに2キロほどの減量を目論んでいます。。。


。。。毎週水曜の「マツコ有吉の怒り新党」は最後まで観たが、「今ちゃんの実は。。。」と「水曜どうでしょう/クラシック」は、家内のPC机に突っ伏して眠ってしまい、見逃しました。。。



。。。昨夜、観れなかった立川談志さんの「文七元結」を観ました。。。




3月8日(火),明日からまた寒いようですね。。。


。。。最近、釣りへ出かけた後、翌日とかその翌日ぐらいまで、目がショボショボします。。。

。。。釣り場で、これでもかというぐらいウキを睨んでいますので、目が疲れるのだろうと思います。。。

。。。ウキは手前側から外側へ向けて流すため、遠くは見えにくいので、目に力が入るのでしょう。。。

。。。若ぶっていても、こんなところに歪が存在します。。。


。。。家内たちに家内号で行ってもらったので、今日は、原付で歯医者さんへ。。。

。。。11時数分前に着き、受付けを済ませて待っていました。。。
すると、ボクの後から来られた人が先に呼ばれるので、「やっぱりこちらとはご縁がないの。。。?」と思っていたら、受付けのおねいさんが来られて、「大久保さんは昨日の11時になっていまして、今日もしお待ちいただければ出来ますが。。。」と言われました。。。

。。。こちらの勘違いでした。。。
。。。昨朝はすみませんでした。。。


。。。本日の治療は辞退して、来週月曜日の予約をお願いしました。。。

。。。じゃこ天名店の「練や正雪」さんにじゃこ天の予約をお願いして、朝? の三津浜商店街を原付を押して名カフェ「田中戸」へ向かうと、器の名店「みつうつわ」を運営する親戚のアムロ君と出会いました。。。
。。。田中戸へ行くと、こちらは餃子とラーメンの名店「餃子のぶ」ののぶさんがいました。。。
。。。田中戸陽子さんだけがおられて、友海ちゃんは時計屋のおじいさんに連れてゆかれて、ご主人のアキちゃんは買い物とのこと。。。
。。。ところが、階上で何やら物音。。。
。。。アキちゃんは出かけてはおらず、お風呂に入っているようです。。。

。。。三津浜商店街はいつもこんな感じでゆるいです。。。

。。。ボクも歯医者さんの曜日を間違えたことや昨夜の釣りのことなど話す。。。


。。。「練や正雪」さんで、じゃこ天15枚とそれ以外にも5枚買わせていただきました。。。











。。。13時前にお醤油屋の名店「田中屋」さんを訪ねるも、お店の営業時間は「お昼過ぎから夕方まで」の看板通り、ぎりぎり開いていませんでした。。。
。。。土日祝もお休みなのですよ。。。


。。。家内の実家に少しじゃこ天をお届けして、朝歯医者さん行きのためスキップしていた朝食をじゃこ天数枚と野菜スープで済ませました。。。


。。。そして、今度は自転車に乗り、銀行ATM、レンタル屋さんを巡る。。。

。。。今日は、結局観られなかった「ノー・カントリー」を再び借りて、三池監督の「スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ」と立川談志師匠の「文七元結」のDVDがあったので、計三本借りました。。。
。。。お弟子さんの談春さんの「文七元結」が好きなので、DVDまで出ている談志さんの「文七元結」に惹かれたのでした。。。

。。。そして、松山税務署へ立ち寄ると、ものすごい人の数にびっくりしました。。。
。。。3月だからですね。。。
。。。「ライブ・アースまつやま」でも駐車場として使わさせていただくスペースには大量の車がとめられていました。。。


。。。城山公園の真ん中を通り、振り返ると、こちらが見えます。。。











。。。15時前にようやく出社。。。

。。。16時過ぎに家内たちが帰った途端に眠くなる。。。

。。。今朝「Z・アイランド」を観ていたら終わりの方で家内が起きてきて、時間を見たら午前6時前でした。。。
。。。どうにか観終わり、自室では6時からのニュースなどを見るものだから、眠ったのは6時半頃だったのでした。。。

。。。11時00分の予約の歯医者さん行きがあったので、10時頃起きましたからね。。。

。。。紙ごみをまとめたり、店頭の中古CDの整理など立ってする作業を重ねて、閉店後に30分ほど仮眠しました。。。

。。。でもって、今度は目が覚め、24時前まで作業。。。

。。。きっと、今夜帰ったら、「文七元結」を観ることになると思います。。。


。。。明日からまたまた寒くなるらしいです。。。

。。。皆さま、お気をつけて、お過ごしくださいね。。。


3月7日(月),結局、行ってきました。。。


。。。夜遅くには「うねり」が出て、1.5mの波予測は今朝の天気予報でも変わっていませんでしたが、火水木は仕事で動けないですし、金曜日頃からまたまた冷え込むとの予報で、思い立って、本日出かけることにしました。。。

。。。一度出社して、スニーカーと釣り用のスリッパを家内号に積みこみ、12時ちょいに店を出発しました。。。


。。。思いつきで、いつもの津島町鉢木の国道沿いの活きアジ屋さんではなく、宇和島市石応(こくぼ)の小学校近くの魚屋さんで、大きなアジを15匹1000円で買いました。。。

。。。結構な回り道になり、最終目的地の愛南町鯆越に到着したのは15時15分くらいでした。。。

。。。墨の痕跡がまるでない。。。

。。。去年の今頃は墨跡で真っ黒だったのに、「これはまずい。。。?」と思う。。。

。。。引き上げられる釣り人に、「港湾内に石を敷いているから、イカは入ってこんよ。。。、朝から4人ほど来たけど、皆釣れずに帰った。。。」とのこと。。。

。。。一時間ほど試しても、うんともすんとも言わず、竿を出したまま、以前試みたことのある、港湾入り口側の下見に出かけて、墨の跡を確認したうえで、移動。。。


。。。こんなロケーションです。。。











。。。そして、こんな感じ。。。

。。。良いでしょう。。。

。。。今年お正月以来のお休み。。。

。。。あとは、粘るだけ。。。










。。。漁協もある港なので、こんな船がときどき入ってきます。。。

ウキが揺れまくります。。。











。。。ほぼ完璧に近い竿の出し方(方向/距離/ウキ下の長さなどなど。。。)をしていましたが、アタリらしいものもなく、当然アジが食われた痕もなく、どうにか釣り上げたのは、こちらの赤ちゃん(小学生ぐらい)のサイズのアオリイカでした。。。

。。。ボウズではありませんが、寂しい釣果です。。。

。。。イカんです。。。
。。。イカがイカいのでしょう。。。

。。。今日この港湾内でアオリイカを釣ったのは、ボクだけかも。。。? 











。。。22時閉店の大洲市の大型古書店行きを思いつき、20時30分に納竿して、ダッシュ。。。


。。。どうにか21時48分に到着できて、物色できました。。。


。。。23時前に帰宅。。。



。。。釣れませんでしたが、気持ち良かった。。。

。。。すっかりリラックスできました。。。


。。。野菜スープをこしらえて、イカちゃんを捌き、少しだけいただいたら眠ってしまい、2時半過ぎに起きて、お風呂など入って、今午前3時半です。。。


。。。仮眠したので、DVDを一本だけ観て、もう一本はもう一度借りようと思います。。。




3月6日(日),友人ご夫婦とお食事。。。


。。。出社してすぐにInstagram にレア盤&安価の商品をアップしたところ。。。,
本日は、以下の二組が次々と買い取りで入ってきました。。。

。。。一組目は、GS系のレコード(7インチ・シングルのみ)がたくさん。。。











。。。次いで、1時間半後には、こちらのリヴァプール・サウンズ時代のシングルが入りました。。。

。。。ビートルズのLPもたくさん入荷しました。。。










。。。今日の Instagram に紹介したレア・アイテム以外に、既に価格を付けた洋楽7インチ・シングルのよりレア盤もまあまあたくさんありますし、このところ、シングル盤の濃い内容の買い取りが続いています。。。




20時前に三津浜商店街入り口で待ち合わせた友人ご夫婦と名イタリアン・レストラン「 FLOR 」さんでで食事。。。
。。。前菜から、生パスタ、魚介のパスタ、ピザ、デザートまでたくさんいただきました。。。















。。。ご主人は、昔「餓鬼道」なるポジティブ・パンク・バンドのメンバーだった人で、奥さまは東京からの方。。。
。。。同バンドは、そのカリスマ性でもって、折に触れ、今も音楽シーンで名前が出てくるバンドなのですよ。。。
。。。松山で作られたファースト・ソノシートは、メガ・プレミア・アイテムになっています。。。

。。。昨年末(11月24日でした。。。)に、「大久保さんの夢を見た。。。」と訪ねてくださり、20年近くぶりの再会を果たしたのでした。。。

。。。彼らの真摯なライフ・スタイルは、ボクなど自分の暮らしぶりが情けなく思えるほど、感動的でして、いつまでも一緒にいたいと思うのでした。。。


。。。素敵な時間でした。。。


「 FLOR 」オーナーたかし君と奥さまにもとても良くしていただきました。。。
。。。有難うございます。。。


。。。観え終えていない2本のレンタル・DVDの内「Z・アイランド」をセットしたまま眠ってしまう。。。

。。。明日、午前中から愛南地区へ釣りに出かける計画でしたが、あいにく波予測が1mのち1.5mになっていて、それ以外は、大潮だったり、気温も高かったりと、好条件が整っているのですが、過去の経験から回避することに決めましたので、明日の夜も観る時間が出来たため、すっかり眠ってしまい、今日も午前4時前です。。。

。。。美味しかったワインの酔いからもすっかり覚めて何かしたいのですが、とりあえず、お風呂に入ることにします。。。




3月5日(土),21.9℃もありまして。。。


。。。家内の実家から、時間が無くて、家内に衣山駅まで送ってもらう。。。

。。。1分で着き、ちゃんと間に合いました。。。

。。。10時29分,おとなりの古町駅に着き、歩いて、フジグラン松山本店へ行き、惣菜コーナーでこちらを購入。。。









。。。二食分です。。。


。。。一人だけの一日。。。

。。。アマゾンさんが多かったが、お店はお暇。。。


。。。下の二組の写真を撮影する時間もありました。。。


。。。まずは、店頭の新品ジャズ・コーナー。。。

税込¥3996と、少しお高めですが、ブルーノートのプレミアム紙ジャケット/プラチナSHM−CD既発分10枚の紹介と3月23日にも10タイトル発売される案内をインスタグラムとFacebook と twitter に告知しました。。。











。。。そして、こちらは、今作業を続けている7インチ・シングルのごく一部です。。。

。。。既に値段を付けているレア盤は、別の機会に紹介します。。。

。。。地味目のレア盤ということで、明日、SNSでも紹介させていただく予定です。。。











。。。もうすぐ、7インチ・シングル500枚の商品化が終了します。。。


。。。23時前に帰宅して、23時05分からのBS−1の中国人から見た日本人みたいなドキュメンタリーを観ました。。。
。。。見たかった番組。。。
。。。「知日」なる雑誌は30万部も発行されていて、今や「爆買い」ではなく、日本の良さを探す中国人旅行客が多いんだそうです。。。




。。。本日の松山市の最高気温は21.9℃でした。。。

。。。このままってことはないですかね。。。?




3月4日(金),千客万来〜「ミュージシャン」編。。。


。。。今日は、原付で出社して、その足で足元に積んだレコードを坂の上の雲通りの名ケーキ店&カフェの RICO SWEETS さんへお届けしました。。。

。。。ご主人の小林君もおられた。。。
。。レコードを追加させていただく。。。
。。。複数枚、売れていました。。。
。。。いつも有難うございます。。。

。。。コーヒーとプチ・ケーキをいただき、至福の味わいのティラミスとリンゴのロール・ケーキとモンブランを家内と自分用に買わせていただきました。。。


。。。落ち着いた良い雰囲気のカフェで、もともとケーキのパティシエだった詩子さんのケーキをその場で味わえるのだから、この場所は特別な空間だと思います。。。

。。。こちらに家内がお邪魔していた時に出逢ったお客さまの所で家内が買ってくれた薄手のセーターをたまたま着て出かけていたのですが、そのお客さまが RICO SWEETS さんにおられて、「ウチの服です」とご挨拶くださいました。。。
。。。ご自身のブランドですから、クールですよね。。。
。。。今年初めて着たセーターで出かけたらその服を作られた方に出逢うなんて、これもご縁ですね。。。


。。。小一時間ほどお邪魔して、帰りがけに、そろそろ今年も注目作品が出揃う時節になってきていますので、千舟町通りのジュンク堂書店さんへ寄って、久しぶりにじっくり新刊をチェックして、こちらを一式購入しました。。。


◎桐野夏生さん / バラカ (「震災のため原発4基がすべて爆発した!」という設定)
◎堂場瞬一さん / バビロンの秘文字 I 
◎  〃    /     〃    II
◎町田 康さん / 人生パンク道場 (ガチな人生相談)
◎柳 広司さん / 象は忘れない (原発に人生を失われた方たちの連作集)
◎トム・ヒレンブランド / ドローンランド

。。。翻訳物が税込み¥3024だったのに、今日は6冊で¥11000余りとずいぶん安かったのでした。。。


。。。書店の帰りに見つけた今日の松山城です。。。









。。。春霞でしょうか。。。?


。。。そして、こちらは出社前に購入した今日の三食分です。。。
。。。途中、ケーキといただきものの(麻布十番の)かりんとうをいただきました。。。









。。。でもって、
。。。ご縁といえば、今日は、友人のかじとら君が中川敬さんを連れて、寄ってくれました。。。
。。。ソウル・フラワー・ユニオンやニューエスト・モデルの中川さんがソロ・ツアー中なのです。。。

。。。初めてお会いしたのに、いつもフライヤーなどでお写真を見ているせいか、そんな感じがしませんでした。。。
。。。立ち話でしたが、何と、中川さんはキングコングで働かれていたと言われ、ボクたちが敬愛するキングコング・オーナーの回陽さんのお話になりました。。。
。。。そういえば、以前回陽さんから教えていただいたことがあったような気がします。。。
。。。ニューエスト・モデルでメジャー・デビューされるまで、最後のアルバイト先がキングコングさんだったそうです。。。

。。。広島へ向かう中川さんとかじとら君を見送って、少ししたら、今度は仲間のケンちゃんと昨夜ライブを拝見した矢野絢子さんが来てくれました。。。
。。。松山でのライブの度に寄っていただいています。。。

。。。そして、彼女は、ご自身の運転で、高知に帰られました。。。


。。。暖かく、霞む空のもと、中川さんも絢子さんも車の移動は気持ちいいだろうな。。。、と思う。。。


。。。家内が帰ったあと、レコードを磨きながら、閉店後には落語のCDと絢子さんからいただいたPETER , PAUL and 絢子のCDを聴きました。。。

。。。その後、絢子さんのメジャー・デビュー作「ナイルの一滴」をまた聴いて、そして、中古の買い取りで入ってきた西岡恭蔵さんの「ディランにて」を聴きました。。。

。。。何度か記していると思いますが、このアルバム発売前の1972年の四国四県&広島での「ベルウッド・レコード」のツアーにボクは当時マネージャーの真似事をしていた山平和彦君とともに秋田から参加しました。。。
。。。恭蔵さんとあがた森魚さんに友部正人さん、そして山平君と強力なメンツでした。。。

。。。さらに余談ですが、その際松山でのコンサートは何故か伊予鉄道のプールサイドでのラジオの公開放送で、そこでは歌えぬと姿を消された友部さんの代役として急遽歌われたベルウッドの竹内さんの様子を見ていたと時に声をかけてくれたのが、家内の友人だったのでした。。。家内が16歳/ボクが20歳の時です。。。

。。。恭蔵さんは、その後も秋田へ単独で来られたことがあって、「ギター弾いていいですか?」と、当時未完成の「パラソルさして」を何度もくり返し練習? されていたことも覚えています。。。
。。。山平君が事務所として構えていてボクが事務所番をしていた秋田市内のマンションに泊まられました。。。

。。。山平君はライブで恭蔵さんの「街の君」を歌っていて、山平君の3作目になる2枚組CDの「ライヴ! 山平和彦」には、恭蔵さんもゲスト出演された音源が残されています。。。


。。。99年に恭蔵さん、2004年に山平君が亡くなっているのですが、歳月の流れを感じます。。。




3月3日(木),お雛祭り。。。


。。。今日から春の日が続きそうな/続けば良いな。。。と思う温かい一日。。。
。。。今日の最高予測気温は14℃。。。



。。。でもって、不思議な一日でもありました。。。

。。。朝から、いつものように、とりあえずCDの買い取りのお客さまからご来店。。。

。。。次のお客さまもCDの買い取り。。。

。。。その次のお客さまも買い取りの方。。。

。。。CDの買い取りが重なるものの、お買い物のお客さまは来られません。。。


。。。スタッフさんが帰られる16時前にようやく買い物のお客さまが来られて、その後は、閉店まで全員買い物のお客さまで、買い取りのお客さまはいらっしゃらなかった。。。

。。。いつもと違った展開に、少しとまどった一日でした。。。


。。。家内が迎えに来てくれて、彼女の運転で、二番町のバラクからし屋さんへ向かう。。。

。。。田中戸アキちゃん・陽子ちゃん・友海ちゃんが先着していて、その席に座らさせてもらう。。。
。。。YO平君も登場。。。

。。。おなかが空いていて、ボクはライブ前に名物のオロチョン・ラーメンもいただく。。。


。。。今夜は、こちらの女子会的ライブ。。。
。。。お雛祭りに合わせての「The 強欲レストラン ~メスとしての由緒正しき演奏会~」と銘打たれていました。。。









。。。左から、矢野詢子さん、中ムラサトコさん、ゴトウイズミさんです。。。

。。。三人で歌われて、サトコさん(地元三津浜在住)、イズミさん(広島ヲルガン座&ふらんす座他のオーナーでもあります)、詢子さん(高知在住/彼女目当ての県外からの追っかけ客が今夜も並ばれていました)の順にソロ。。。,最後にまた三人。。。
。。。タカくんが操るラブリーノも参加。。。

。。。CDを聴いて好きになった矢野詢子さんにやはりいちばん惹かれました。。。


。。。今日のうみちゃん。。。









。。。客席から見た親子三人。。。/良いカットです。。。

。。。このお店のオーナーのマサくん、道後の人気スペース「ワニとサイ」のオーナーでもあるお兄ちゃんのタカくんはイタリア仕込みのラブリーノを操り、それをからし屋チェーン代表さなえお母さんが見守っておられます。。。
。。。「ワニとサイ」はお休みだそうですが、お母さまはご自身の山越の「maricaricurica」をスタッフさんに任せてライブが開催されているこちらに来られたそうです。。。








。。。皆さまにご挨拶して、アキちゃん一家を三津浜へ送って、帰りました。。。


。。。今日のライブ、とても気持ちの良い空間でした。。。




3月2日(水),もう2日。。。


。。。昨夜(今朝)の午前5時前にブログを記し終えて、アップしようとするも折り悪くFC2ブログがメンテナンス仲で、本日記し直しました。。。

。。。ああ、しんど。。。?

。。。スライスしてしまった指先の痛み、だいぶ収まりつつあります。。。
。。。良かったです。。。


。。。本日は、13時前に出社。。。

。。。またまた、レコード買い取りの山。。。

。。。査定だけとは言われていましたが、きちんと分けて、お伝えしたら、そのまま持ち帰られました。。。

。。。こちらとしても大小のシミがあるクラシックの買い取りを回避出来たことは、結果的にも良かったと思います。。。


。。。こちらが、ケーキ/カフェの名店 RICO SWEETS さんの店頭に追加させていただきレコードの一部です。。。
。。。こんな感じの商品が並んでいます。。。
。。。機会がありましたら、どうぞお訪ねくださいね。。。
。。。坂の上の雲通り、ロープウェイ乗り場の真向かいです。。。











。。。そして、こちらが届いた今年の「ライブアースまつやま」のポスターと、同デザインのフライヤーです。。。










。。。俳優の松岡俊介さんのブースもあるようです。。。

。。。高岡代表と、クラス36人中22人もがインフルエンザに感染して臨時閉鎖中と嬉しそうなひなた君が今日も揃ってやってきました。。。

。。。ボクの顔を見る度に「大久保さん、今日も電車に投げて!」と言うので、ついつい今日も抱きかかえて、店の前の広い鋪道から道路の真ん中を走り来る路面電車に放り投げるフリをしてしまうのでした。。。


。。。温かなぽかぽかとした一日。。。


仕事の合い間に、ついつい潮見表などを見てしまう。。。

明日や金曜日より週明けの月曜日か火曜日の方が良さそう。。。

。。。海水温的にも明らかに高くなっているのではないだろうか。。。?

。。。今度こそ釣ってきます。。。

。。。昼からの釣り場行きへ向けて、家内のお休みを今週は土曜日+木曜日にさせてもらった。。。

。。。ちゃくちゃくと準備進行中です。。。




3月1日(火),3月になっても寒いやないの。。。?!


。。。昨夜のこと。。。

食べている野菜スープにスライスした野菜を追加したのですが、大根をスライスし終えた後、人参をスライスしていたら、意外に切れ味が良いなと思った直後に指先を切ってしまいました。。。

。。。思わず口に咥えて、改めて右手親指を見つめると、しっかり1mmほどスライスしてしまっていました。。。
。。。ダサいです。。。

。。。クイックパッドなる密閉度が高く、治癒力が高いと思われる絆創膏を当て、その上に一般的なカット絆で防水性の高いものを二重に巻きつけました。。。

。。。ズキン、ズキン、と痛む。。。



。。。今は、こちらに夢中。。。

。。。昨年亡くなられた小鷹信光さんの解説が凛としていて惹きつけられています。。。
。。。読書の時間をまとめて持てない方でも味わっていただける滋味の利いた作品群です。。。











。。。今日も歯医者さん。。。
。。。でも、14時30分からなので、自宅でのんびり。。。
。。。半分お休みみたいなものです。。。
。。。今年もお正月以来、丸っと一日という形では休んでいませんから、たまには良いです。。。。

。。。レンタル中最後の1本をセット。。。
。。。ジェイソン・ステイサムのアクションものでしたが、幼女が危険な場面に遭遇するシーンが目立ち、嫌気が差して、全体の半分ほど、倍速や4倍速で送りながら観た。。。
。。。シルベスター・スタローンが自らのために書いた脚本を基にした作品と知り借りたのですが、ちょっと合いませんでした。。。

。。。歯医者さんへ行く前にレンタル商品を返して、今日は、今回良かった「幸せへのキセキ」などアクションが少ないものを念頭に以下の3本を借りました。。。


◎バベル
◎ノー・カントリー
◎Z アイランド



。。。歯医者さん、25分待たされ、予定が狂う。。。
。。。30分刻みの予約制なので、こんなにずれると2時30分予約の意味が分かりません。。。
。。。おまけに治療用の水が出るドリル的なマシンから水漏れがして、右頬から耳にまで水が垂れて、ブースを移動する一幕もありました。。。

。。。今日は、11時半過ぎにお電話したじゃこ天屋さん名店の「練や正雪さん」が既に売り切れで残念ながら予約が出来ませんでしたが、田中戸さんへはお邪魔することが出来ました。。。

。。。偶然居合わせた三津浜在住の全国的にも人気ミュージシャン中ムラサトコさんから3日の高知在住のこちらも人気者の矢野絢子さんとのジョイント・ライヴに誘われ、伺うことにしました。。。
田中戸アキちゃん・陽子ちゃんご夫妻も行きたいということになり、話がまとまりました。。。


。。。出社後、今日は、こちらは坂の上の雲通りの名ケーキ&カフェ店名店 RICO SWEETS さんの店頭に置いていただいているアナログ・レコード・コーナーへの追加コメントを書きました。。。

 
今日も、なかなか良いレコードの買い取りがありました。。。
ジャズ半分強と60年代のロック(アニマルズ/ヴァニラ・ファッジ〜ポリドール盤/ビートルズ赤盤など)という内容です。。。

。。。こちらも整理完了。。。


。。。閉店間際に来店してくれた YO 平君からも3日のライヴを誘われて、自転車で同行することを決めました。。。
。。。追加したてのジャマイカ盤のロック・ステディ系のレコードも買ってくれました。。。

RICO SWEETS さんへのコメント書きに戻り、終えたタイミングで大型スーパーストアさんへいつものように閉店ギリギリで入店して、ホタテの貝柱と練りものを買って、家内のおでんに追加して、いただきものの焼酎をいただきながら、数前前に途中までしか観れなかった「バベル」を観ました。。。









。。。昨年シネコンで観た「バードマン」と来月公開される「レヴェナント/蘇えりし者」で2年連続オスカーに絡んだアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督(ティムール・ベクマンベトフも難しいが、こちらはゴンザレスの後が覚えにくいです)の作品で、前回は、何故か途中で眠ったか止めたかでしたが、今回はノン・ストップで観終えました。。。
。。。良かった。。。


菊池凛子さん、可愛くて、可哀相だった。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる