MORE MUSIC 編集日記 |2016年04月

Entries

4月29日(金/祝),一度松山へ戻ってきました。。。


。。。ホテルをチェック・アウト。。。
。。。メルパルク・ホテルさん、この度もお世話になりました。。。


。。。10時ちょいに会場入りして、キャリー・バッグを預けて、少し補充などして昨日考えたルートを目指す。。。

。。。路面電車でJR広島駅に出て、駅前のデパートの大型新刊書店で探し物をして、その後、JR可部線で梅林駅まで出て、そこから徒歩8分という大型古書店を目指して、最後にJRで広島に戻って、己斐地区の大型古書店にも出かけて、再び会場に帰って、最終補充をして、松山へ向けて出発。。。

。。。以上の計画を立てていました。。。

。。。路面電車、外国の人を含め多くの乗客。。。

。。。猿猴橋駅電停で電車を降りて、駅前の福屋デパート地下2階に着くと、3基あるエレベーターがどれも2、3階辺りを上昇中で、車内で検索したJR可部線の出発時刻まであと5分の電車があるので、先にそちらへ乗ることにしました。。。
。。。荷物はデイバッグのみなので、軽く、走って、4番線ホームへ。。。

。。。ぎりぎり乗れました。。。

。。。北へ向かうと思っていた電車が西走し、一瞬間違えたのかと思ったが、2つ目の横川駅までは山陽本線と同じルートと知り、安心。。。

。。。がらんとした車内で、北向きに走行しているのを意識しながら、復えりの時刻と横川駅から西広島駅までの時刻をグーグルで調べた。。。
。。。つまり、広島駅に戻らずに乗り換え、ほぼ20分ごとの広島方面行きの電車の中に一本だけ横川駅での待ち時間が5分というのを見つけた。。。
。。。それだと、梅林駅から買い物後再び梅林駅まで40分か1時間40分あることが判った。。。

。。。梅林駅で降りたら、キャップを被り、デイバッグを背負ったお兄さんが少し前を同じ方向に歩いて行きます。。。
。。。「ひょっとして、この人も。。。?」と、おたくっぽいしなぁ。。。と、一人ごちながら歩いていたら、自分も全く同じような格好をしていることに気づきました。。。

。。。さて、3層からなるこちらの大型ユーズド・ストアでは、掘り出し物の山に遭遇して、あっという間に100点余りになったのでした。。。

。。。レジに運ぶと、123点にもなりました。。。

。。。手提げ袋3袋。。。
重くて、重くて、急遽方針を変更して、バスで会場まで戻ることにしました。。。
。。。JRで横川駅での乗り換えは無理です。。。商品を持ったままもう一店舗など回れません。。。

。。。バイパス沿いから旧道沿いに移動して、バスを待つ。。。
。。。風が強く吹いていて、気持ちが良い。。。

。。。春の陽光の中、バスを待つのも乙なもの。。。

。。。やってきたバスに乗り込むと結構車内は混んでいて、通路側の席の足元とシートに3袋の荷物を置いただけで、着席は叶わず、しばらくの間立っていました。。。

しかし、凄かった。。。と、車内で振りかえる。。。
。。。「やったー!」と、口には出さない快哉を叫ぶ。。。

会場に戻ると、15時ちょうど。。。

。。。仲間に重たかったと告げて、グルーヴィン東岡部長に空箱をもらって、5月2日の片付け時に一緒に持ち帰るべく、箱詰めしました。。。

。。。会場に隣接するそごうデパートの地下2階の出雲そばのお店で、ようやく昼食。。。
。。。今朝は、朝いただいていないので、甘いものもいただきました。。。









。。。またまた補充して、今日から再び広島入りしたルーツ・レコード山原君と、東岡部長とグルーヴィン岡山店の小野くんに後を託して、会場を離れました。。。

。。。紙屋町電停から広島駅に向かう三両編成の路面電車は今夜のカープのゲームの観客も加わってさらに混雑していました。。。
。。。各電停ごとに、二人いる車掌から「中にお詰めください」とのアナウンスがくり返されて、ますます混んでくるのでした。。。
。。。西広島駅に出ても、その帰りの広島駅までは大混雑かもしれぬ。。。と思い始める。。。

。。。どうにか15時45分に猿猴橋駅に着いて、再び福屋デパート地下2階へ。。。
。。。時刻は15時50分,16時00分発の山陽本線へは乗れるが、10Fの新刊書店で探し物をする時間はない。。。
。。。さらに、今はキャリーバッグも引っ張っているので、カープ・ファンでごった返しているであろう広島駅前は駆け抜けられそうもなく、しばし逡巡する。。。

。。。結果、30分ほどしか滞在出来ない西広島行きはナシにして(梅林で当てましたことですし!)、10Fのジュンク堂書店さんと、駅前のグルーヴィンさん本店近くのアナログ専門店レコード・ステーションへ出かけることにしました。。。

。。。先日来当ブログで記していたのは、こちらの宮下奈都さんの「羊と鋼の森」でした。。。

。。。この方の著作の半数以上は購入していると思いますが、何故かこちらは購入していなかったのでした。。。
。。。サイン本があって、八丁堀で見かけた初回帯付きのニ版をあきらめ、それを購入しました。。。

。。。グルーヴィン「レコード・ステーション」さんに20分ほどお邪魔して、小林君と、中日ドラゴンズや広島カープの話題で盛り上がる。。。

。。。17時00分広島駅発の呉線に乗りこむも、こちらも混雑していてすぐには座れませんでした。。。

。。。ジュンク堂さんで一緒に買った島田先生の御手洗ものの「屋上の道化師たち」を読み進みました。。。

。。。17時33分の定刻に呉駅に着き、18時00分発の松山行きフェリーには余裕で乗れるだろうと、少し回り道をして、グルーヴィン本店ビル1Fストアの河崎君情報による古書店に寄ってみました。。。

。。。少しだけ買いました。。。

。。。18時00分のフェリーも超いっぱいの乗客でした。。。
。。。列の後部に並んで、ぞろぞろ乗りこむ。。。

。。。ぎりぎり、座席を確保。。。

。。。夕刻の呉港は久しぶりなので、軍港? 側を撮影。。。

。。。見える船隻は、自衛隊の巡視艇の類いだと思います。。。









。。。「屋上の道化師たち」をあらかた読み進みました。。。
。。。御手洗さんや石岡くんファンにはウケる作品です。。。
。。。ボクは、大好きです。。。

。。。少しうとうとして、松山観光港にこちらも定刻の19時55分に入港。。。

。。。多くのお迎えの車群の中から家内号を探し、梅津寺側の道を通って、三津浜商店街入り口へ。。。

。。。車を留めた真上に美人のこなんちゃんの姿が見えて、手を振り、「ごめん、今日はあっちなんよ!」と手で合図して、「餃子ののぶさん」ちへ。。。

。。。例によって、あれやこれやお話しして、餃子とトマトとキュウリと砂肝とラーメンをいただく。。。
。。。餃子は2皿/ラーメンは家内だけ。。。

。。。帰宅して、旅の支度を解き、書籍の整理をすると、宮下奈都さんのサインがこんなふうに書かれていました。。。

。。。イカすでしょう。。。










。。。24時過ぎまで、テレビを観て、ぼぉ〜っとしていましたが、眠くなり、張ったお風呂にも入らず。ブログの途中で眠りました。。。




スポンサーサイト

4月28日(木),今日も素敵な一日でした。。。


。。。今日は、終日、セール会場で、グルーヴィン東岡部長と、本日より3日間ほどヘルパーとしてグルーヴィン岡山店からやってきた小野君とともに、レジ番。。。

。。。静かなで穏やかな小野君に合わせて、何となく大人しくて、でも心が波立たないレジ・スペース内側。。。

。。。なかなか素敵な気がして、いつまでもレジをしていたいと思いながら、レジ用のテーブルの端っこで、当店会場店頭分の商品の整理などをしていました。。。

。。。おかげで、一日が、充実していて、ずいぶん早く過ぎました。。。


。。。途中にいただいた昼食。。。

。。。おそばの人気店「香り家」の鴨だしそば・大盛り/太麺。。。









。。。麺が太くて、旨味というか、味が良く分かりませんでした。。。




。。。仕事の流れのまま、仕事を終えた後に、小野君を夕食に誘いました。。。

。。。ステーキを食べたくて選んだお店なのに、ステーキ肉は売り切れとのこと。。。
。。。何でですか~。。!?

。。。一瞬、店を出ようかと思ったのですが、そこは大人として、若い小野君の手前、自重したのでした。。。

。。。妥協して、こちらをオーダーして、いただきました。。。

。。。大人はつらいのでした。。。









。。。食事中にホテルから「早目にチェック・インしてください」と小野君に連絡が入って、食事を切り上げました。。。


。。。23時前にホテルに戻って、お風呂に入って、洗髪して、明日のチェック・アウトに備えて、準備。。。

「鶴瓶の家族に乾杯」、「ウタフクヤマ」を続けて見ながらブログを記して、ノート・パソコンとともに、午前2時過ぎに帰りの身支度を整えました。。。




4月27日(水),ようやく落ち着きまして。。。?!


。。。5時20分ぐらいに眠りにつくと、内容は忘れましたが、見ていた夢に刺激されて、目覚め、もう一度眠ろうと悶々として、15分ほどだけ眠って、アラームをセットしていた時刻より1時間早い8時過ぎに起きだす。。。

。。。会場入りする前にネットでいくつか情報を取得して、9時45分、会場入りしました。。。

。。。ようやく、会場の様子を撮影することが出来ました。。。








。。。こちらが会場入りしてからいただいた朝食。。。









。。。いつものように皆にコーヒーを振る舞う。。。

。。。レジ打ち業務をしていても、何故か夢うつつ。。。


。。。いつの間にか、昼食。。。

。。。外は雨で、会場と同じレベルの地下街にあるおそば屋さんへ行きました。。。

。。。メニューの写真を見て、尋ねました。。。
。。。「この白いのは大根ですよね。。。?」
。。。「そうです! そうです! こちらでよろしいですか?」と言われて、オーダーしました。。。

。。。ところが、ウェイトレスのおねいさんが、料理を持って来られて、言われました。。。

。。。「すみません、私、嘘言ってました。。。」と、大根ではなく、山芋ですとのこと。。。

「ぶっかけそば」で、山芋でした。。。









。。。少しだけ外しました。。。

。。。長~い一日。。。

。。。グルーヴィン河崎くんやバナナ・レコードうっちーに真似て、ラベラーで、商品の価格調整など試みるも遅々として進まず。。。

。。。グルーヴィン桑山社長さんから電話がかかり、今日の売上状況などを尋ねられて、その後、長話。。。

。。。レジから離れて、やがて下ネタ。。。
。。。他愛のない話だが、「げへげへ。。。」と笑ってしまう。。。

。。。平和なひととき。。。

。。。広島にバナナ号を残し、新幹線で名古屋へ帰るうっちーとともに、会場に隣接するそごうデパートの地下2回売り場で、少し抑え目に購入。。。

。。。その後うっちーが帰り、河崎くんと残りの業務を全うする。。。


。。。東岡部長が現れ、レジ締め。。。
。。。今日もよく売れました。。。

。。。有難うございました。。。

。。。こちら↓ をいただき。。。,









。。。ネットで仕事をして、今夜はお風呂でうとうとしかけたものの,どうにか眠らず、午前2時過ぎからブログを記して、ただいま2時41分です。。。


。。。広島3日目にして、ようやくスマホを見失うことなく、一日を終えることが出来ました。。。


。。。ボクも明後日にはいったん帰りますが、5月2日までのこちらでのセールを終えましたら、少しきちんと休みたいと思うようになっています。。。



4月26日(火),広島シャレオ・セール、スタートしました。。。

。。。6時30分過ぎに目覚めて、ちょうど4時間眠れたと思い、起きだす。。。

。。。外は眩しい。。。

。。。昨夜の残りをいただき、入浴、洗髪。。。
。。。少しだけ、読書。。。

。。。7時47分ぐらいにホテルを出て、会場入り。。。

。。。グルーヴィン東岡部長さんは、おそらく7時前後に来られていた感じ。。。
。。。昨夜23時まで会場で作業をして、彼はグルーヴィン本社ビルに帰り、ボクらに博多で開催中のセール売り上げ報告のメールを流してくれて、それから広島市市街のおウチに帰り、また今朝グルーヴィン本社ビルに寄ってから、今朝その時間に会場入りしている訳ですから、感服してしまうのでした。。。

。。。尋ねたところ、準備を含めて8日間に及ぶセール期間中はお休みもないそうで、従業員の鏡とも言える働き者です。。。

。。。彼に負けじと、ボクも高知南国市から直送したCD9台分の整理から作業開始。。。
。。。バナナ・レコードうっちーやルーツ・レコード山原君も作業に取りかかる。。。

。。。どうにか、間に合いました。。。

。。。多くのお客さま。。。

。。。少し疲れました。。。

。。。ボクがいちばんに、正午前に会場を離れてそば屋さんを目指すつもりも、気づくと90度間違えた方向へ向かっていました。。。

。。。どうも、昨日からその辺の感覚がビミョーです。。。
。。。昨日からスマホを探し続けるみたいに、集中力が欠如しているという感じです。。。

。。。正午前から外に行列が出来ていたそば屋さんの前に並んで、それでも15分ほどで中に入って、こちら↓ を10分ほどでいただきました。。。









。。。東岡部長の指示のもと、またまたボクから始まった午後の休憩時刻にはこちら↓ をいただきました。。。








。。。レコード屋仲間同士でのローテーションで、ルーツ・レコード山原君が今日会場を離れて行き、21時の閉場後、バナナ・レコードうっちーと焼き鳥屋さんでこちら↓ などをいただきました。。。









。。。ほろ酔い加減で、ホテル対面の原爆ドームへ回り、「オバマさん、本当に来てくれたらいいね。。。」などと語らいながら、写真を撮ろうとすると、スマホがないことに気づき、昨日のこともあるので、うっちーにボクの番号へダイヤルしてもらうと、今夜はデイバッグからは音は聞こえず、先ほどの焼き鳥屋さんの方が出られたそうです。。。

。。。うっちーのスマホでこちらを撮影させてもらい、お店に戻って、スマホをいただきました。。。









。。。うっちーに写メを送ってもらい、二人でコンビニに寄って、帰りました。。。

。。。気が抜けていますね。。。

。。。24時頃までは起きていましたが、そのまま眠って、午前3時23分に気づいて、入浴して洗髪をして、ブログを記して、ただいま午前5時12分になりました。。。

。。。読書をして、もう一度眠ります。。。



4月25日(月),広島へ来ました。。。


。。。朝、メールの着信音で目覚める。。。
。。。開くと、今日から地下街シャレオでお世話になる広島グルーヴィン東岡部長さんより、昨日までの三日分の福岡市福ビル新丸善書店さんの売り上げ報告のメールでした。。。
当店の売り上げ、いっぺんで目が覚めるほど、強力なものでした。。。

。。。飛び起きて、家内にも伝えて、自宅から出発するのを取りやめ、いったん出社して、追加の商品を送る段取りをして、店から出発することにしました。。。

。。。家内とともに、家内号で自宅を出て、家内の実家に寄らせてもらって、お店へ。。。

。。。出来たら乗りたかった11時32分発の電車ではなく、ギリギリの11時47分発の電車に乗ることに変更して、どうにか4ケースの追加商品をつくり終えました。。。


。。。電車に乗るときに、ひと波乱。。。
。。。11時46分に店から走って一分の駅に着き、乗車券を買おうとすると、5千円札しかなく、両替を依頼しようと係員さんを探すも近くに居られず、ようやく窓口に戻ってこられた時は千円札へ両替していただくだけで、自動券売機で乗車券を買う間もなく、そのままホームに向かい、ホームに滑りこんできた電車に乗りこみました。。。

。。。セーフ。。。

。。。そして、乗務員が車内を巡回して来られるのを待って、乗車券を買おうとしたら、何故か千円札でのお釣りは無理だと言われて、どうしたものかと思っていたら、向かいの席のお爺さんが両替を申し出てくださり、事なきを得ることが出来ました。。。
。。。有難うございました。。。


。。。ゆとりが持てて、こちらを撮影してみました。。。









。。。伝説のテレビ・ドラマ「東京ラヴ・ストーリー」で使われたプラット・ホームです。。。


。。。12時15分発のフェリーに乗るのに、どうにかイケそうな12時10分に松山観光港到着。。。
。。。高速艇/スーパー・ジェットというのも同じ路線を就航しているのですが、速くて味気なくて、時間に追われていない限り、フェリーを利用しています。。。

。。。余裕に乗れると踏んで、ついつい写真を撮ったりするので、乗り場に着くと、何と、フェリーへの可動式通路が既にフェリーから切り離されていました。。。

。。。もう一度戻してもらい、乗船して、客席に上がり、一応時刻を確認してみたら、まだ12時14分でした。。。

。。。船内で食事。。。

。。。昨日までの残りものを混ぜて、トマトまるまる一個を加えた赤魚の炊きものと、長崎の練りものです。。。










。。。少しうとうとして、今夜作業する配置図をこしらえ、読書。。。


。。。2時間後、呉港が見えてきました。。。
。。。真ん中のフェリーのポールと重なるのが戦艦大和の大和ミュージアムで、左端には潜水艦も見えます。。。









。。。呉港から呉駅まで10分ほど歩き、コーヒーなどを買って、セール会場真上の広島バス・センター行きのバスに乗りこみました。。。

。。。車内では、じゃがりこ枝豆しおバター味をポリカリ狩りしながら、コーヒーをいただき、まったりとしていました。。。

。。。ぼぉーっとしていました。。。

。。38分ほどで到着して、やはり会場にほど近いホテルにチェック・イン。。。

。。。旅の荷物を解き、ノート・パソコンをセットして、目の前の鏡を見ると、鼻の頭に何か緑色のものがくっついています。。。
。。。指で触れたら、じゃがりこの海苔でした。。。
。。。ホテルのフロントのおねいさんたちの前をこの鼻の状態で通り過ぎてきたのでした。。。

。。。隣りのそごうデパートでグルーヴィンさんへの土産を買い、周辺の銀行や郵便局を回って記帳し巡り、運送会社さんからの連絡を待つ。。。

。。。ほどなく連絡が来て、地下の搬入口へ行き、一緒に荷物を降ろしました。。。

入店証の関係で、ボクも車で搬入口を離れることになり、日通さんの車に同乗して、路上に出て、降ろしていただきました。。。

。。。ところが、降りたあとにスマホが見つからず、きっと車内だろうと走って車を追いかけたら、どうにか追いつき、無さそうだと言われて、「何番ですか?」と訊かれ、ボクの電話番号を伝えると、かすかな呼び出し音。。。
。。。あれれれっ!? 音の出どころは背中に背負ったデイ・バッグの中。。。

。。。運転手さんも笑うべきかどうか悩まれている中、ご挨拶して、車を見送り、近くのベンチで探したら、確かにありました。。。
。。。新しいデイ・バッグは小袋スペースがいくつもあり過ぎて、変なところから出てきました。。。

。。。お騒がせしました。。。

またまたそごうデパートに入り、6Fの紀伊國屋書店さんで先日来の書籍を探し、地下の御座候で大判焼きを2個買って、ホテルの部屋に戻りました。。。


20時前にまたまたそごうデパートの今度は地下二階で夕食&朝食を買って、八丁堀のデパートまで歩いて、同じ書籍を探すも見つからず、会場入りしました。。。

。。。23時前まで、グルーヴィンさんのスタッフさん一同、ルーツ山原君、バナナ・レコードうっちーと商品を運んで、展開しました。。。

。。。中途で時間切れとなったので、明朝8時に来る旨を伝えて、散会しました。。。

。。。そうそう、会場を出る前にまたしてもさっきまであったスマホが見つからず、グルーヴィン小林君に鳴らしてもらうと、またまたデイバッグの中から呼び出し音が聴こえてきたのでした。。。
。。。ポケットが多過ぎるものも考えものですね。。。


。。。部屋に戻って、こちら↓ のビールを一気飲みするものですから、眠気覚ましに入ったお風呂でぐっすり眠ってしまい、午前1時過ぎに気づいて、午前2時過ぎにようやくブログを記し終えました。。。









4月24日(日),明日からまたまた広島です。。。


。。。10時00分からのラジオ生放送なのに、家内の実家を出たのが9時43分。。。

。。。「10分前に伺います。。。」と昨日D氏にお伝えしていたのに、着いたのが、9時53分。。。
。。。自転車を係りの方にお願いして、イレギュラーな場所に駐めさせてもらい、スタジオまで駆け込み、どうにか間に合いました。。。


。。。今日は、「プリンス」のお話を15分。。。

。。。テレビ放送はないようです。。。


。。。有難うございました。。。


。。。その後、すぐ近くのモア・ミュージックへは行かず、フジグラン松山の「クック・チャム」でこちらを仕入れて。。。,










昨日買えなかったVEGRECA さんのカレーを買いに、今日もブック・マルシェの会場「若草幼稚園」へ出かけてきました。。。










。。。美味しかった。。。


。。。夕方、イベント主催をずーっとやり続けている亀井君がこちらのポスターを持ってきてくれました。。。

。。。是巨人のゲストに工藤冬里さん率いるマヘル・シャラル・ハシュ・バズが出るので、行きたいとお伝えしました。。。











さて、ネットへの出品を23時半過ぎにやめて、帰宅して、たった今5日間の旅の身支度を終えたところです。。。


。。。明日から広島です。。。

。。。頑張ってきます。。。




4月23日(土),ブック・マルシェ@若草幼稚園。。。


。。。昨夜のことです。。。

。。。結構大きな音で志の輔落語を聴きながら、4時間ほど仕事をしていて、「おかげで結構はかどった! さて。。。」などとほくそ笑んでいたものの,午前3時半ぐらいのいざ帰る段になって、何と! 外へのPR用のスピーカーも鳴っていたことに気づき、冷や汗をかきました。。。

。。。でっかい音でしたし、そして流れていたのも。。。,
「。。。正解は81個のみかんは一回でジューサーには入らない!」とか、
「。。。そもそもワカサギはフライになるために生まれてきた魚でしょ。。。」みたいなのが流れていた訳で、
PRどころか、ひょっとすると、「夜中にやかましい!」とマイナスの評価がついたかもしれません。。。
。。。はたまた、「この店は、昼は洋楽ばかりだが、夜は落語だなんて、かっこいい店だ」と思われたかもしれません。。。

。。。何れにしても、恥ずかしかったのでした。。。


。。。家内がライブ・アースまつやまのT・シャツを作りに県美術館へ出かけていて、朝の時間帯に行けなかった第3回目の「ブック・マルシェ」に新会場の若草幼稚園まで出かけてみました。。。


。。。14時台でも多くのお客さま。。。

。。。仕切りの松本氏や田村氏にご挨拶して、あれこれ物色。。。










。。。孫っちゃんズに童話4冊を買った。。。

。。。副園長のモッくんや園長夫人、飲食ブース出店の知人たちと言葉を交わす。。。


。。。その後、広島へストック8箱を発送して、家内を帰し、クラシックの輸入LPの値段を付けました。。。


懸案のアマゾンさんへの出品にようやく移行し、おなかが空いたので、こちら↓ を求めて、フジグラン松山までバイクでひとっ走りしてきました。。。










。。。三津浜の練り屋正雪さんの次に好きな練り天ぷら。。。

。。。明後日の朝松山を離れるまでに10枚食べ切ります。。。


。。。明日朝10時からラジオの生放送に南海放送さんのスタジオ入りがあるので、午前1時半に今日は仕事を切り上げて帰ってきました。。。

。。。そのラジオの使うべくCD棚を探しても無かったと家内に伝えていたら、きちんと家内が出してくれていました。。。

。。。持つべき者は妻ですね。。。

。。。どうやら、ソウルではなく、R&Bのコーナーにあったようです。。。







 



。。。もっとたくさあんあるかと思っていました↑ が、意外に少なかった。。。
。。。彼は生涯で50枚以上の公式アルバムをリリースしていましたし、“ 1999 ”も2CDタイプのがあったと記憶しているのですが、ひょっとして息子のところなのかもしれません。。。


。。。明日24日(日)午前10時00分から15分ほど南海放送ラジオに出ます。。。

。。。ケーブルTVで映像も生で観ていただけるかもしれません。。。??


。。。ではでは。。。



4月22日(金曜),荷物完了。。。


。。。朝方、書店と銀行を回りました。。。

本を探して、少しのんびり。。。


。。。こちらで、昼食&夕食。。。










。。。昼食後、30分ほど眠ったのが良かったのか、午前3時半までかけて、広島への追加商品を完了しました。。。

。。。CDをこんなふうに広げて整理していました。。。











。。。すごいでしょう。。。

。。。この2週間ほどの買い取り分です。。。


。。。CDを4箱つくり、その後、LP3箱と、備品などを1箱、計8箱完了。。。

。。。明日、発送します。。。


。。。出来た〜。。。




4月22日(金),プリンス。。。


。。。ブログを記し終えた3時半ごろ、ヤフーのニュースをチェックしたら、2時台には無かったプリンス急死の報がありました。。。

。。。57歳だそうです。。。

。。。以前にも記していますが、1981年LAのローリング・ストーンズの“Let's Spend the Night Together ”ツアーの前座に出たプリンスのステージを観たことがあります。。。
G・サラグッドに、Jガイルズ・バンドと続いた前座の先陣を切って登場したプリンスは、観客からブーイングを受け、ゴミや靴? コーラの缶などを投げつけられて、演奏が出来なくなり、中断を余儀なくされました。。。
。。。MCが入って、再開されましたが、ブーイングは止まなかったような記憶があります。。。
もう35年前のことなので、彼は若干22歳か23歳だったということです。。。
。。。楽屋で泣いている姿を観たというD・ボウイの逸話は有名ですね。。。

。。。評価の高かった4作目のアルバム“ Controvercy ”発表の前後でしたから意外な気がしますが、ストーンズ目当ての観客には彼のイメージが「けしからん」的な扱いを受けていたのだろうと感じました。。。?

。。。翌82年に“ 1999 ”でブレイクを果たし、そして、83年にはアルバム“ Purple Rain ”を24週も全米チャートでNo.1を続ける快挙を成し遂げる直前のことではありますが、健気にステージを務めていた彼の姿は印象に残っています。。。

。。。現在ブッキングするのに最も高額なアーティストと言われるまでのキャリアを積み上げた彼の早逝を悼みます。。。




4月21日(木),いつもと違う一日。。。


。。。雨の音で目覚めた。。。

。。。湿度の関係だろうか、雨の日はぐっすり眠れるような気がする。。。

。。。サプリメントをヤクルトで飲み干し、バナナを一本頬張り、入浴。。。

。。。読書をしながら、今夜はヤフオクに出品分が終了するので、帰りは遅くなるため、原付で雨中出かけることに決めた。。。

。。。少し身体がぼぉ〜っとしているので、身体を目覚めさすためにも、刺激があった方が良いと思った。。。

。。。結構な雨量。。。

。。。自宅を出て、たちまち、防水効果が薄い下の合羽から雨が滲んで、太ももとお股が冷たくなる。。。

。。。出勤時に雨の中を走るのは、珍しいが、何故か爽快だった。。。


。。。昼食&夕食をいつもの「クック・チャム」さんで買えなかったので、セブン・イレブンで調達。。。

。。。サンドイッチと鮭のお弁当。。。

。。。おなかが空いて、夜、もう一度セブンへ行きました。。。


。。。営業時間中の19時までずーっと雨でしたが、来店のお客さまは多くて、いつもの週末並みの売り上げを記録させていただきました。。。
。。。びっくり。。。?!



今日の主な仕事はLPの値段付け。。。

。。。どうにか4箱終えました。。。
今日もアニメのレコード(CDとは別の方)の値段付けに難儀しました。。。












。。。さらに、音響系のレア盤も混じり、こちらにも時間を要しました。。。











。。。21時過ぎから、22時過ぎまで一時間余りバックヤードで仮眠しました。。。

。。。そして、午前2時過ぎまでかけて、作業に区切りをつけました。。。


。。。バイクでの帰路、いつもと少し違う道を行こうとすると、何と工事中が続き、遠回りして、結局いつもの道を通ることになりました。。。
。。。いつもと違うことをすると、こうなるのでした。。。



。。。雨が上がり、もう月が出ていました。。。

。。。空を見上げて思うのは、熊本など被災地のこと。。。

。。。手伝いに行きたいです。。。



4月20日(水),今日は、ほぼお休み日。。。


。。。朝方、家内が水を買わなければ。。。と、出かけた。。。

。。。今日は、今月初めて(先月は釣りへ行きました。。。)のお休み日に決めていたので、のんびりしようと、もう一度眠ろうとするも、結局起きだす。。。
。。。5時過ぎに眠ったので、結局4時間半ほどの睡眠。。。

。。。眠い目をこすりながら、野菜スープをつくっていただくと、だんだん目がさえてきて、今日の計画を確認。。。


。。。13時00分から15時10分までの「暗殺教室〜卒業編」を観て、
15時30分に迎えに行くと約束を入れてもらっている孫っちゃんズを迎え、書店へ行きます。。。
。。。その後、出社して、レコードを磨いて、19時32分発の電車で衣山へ帰り、
19時40分から22時22分までの「バットマン V スーパーマン」を観て、
。。。夜は、ビールでもいただいて、早目に眠ります。。。



。。。11時前から12時40分まで、お風呂で読書。。。

。。。桐野さんの「バラカ」、あらかた読みました。。。
「東日本大震災」〜「福島原発事故」をフィクション化したもの。。。


。。。洗髪やお風呂の掃除などをして、13時00分ちょうどに自宅を出たものの,自宅から衣山駅までが工事中で、遠回りをして、シネコン場内に入ったら、ほんの少しだけ始まっていました。。。

。。。原作コミックを読んで結末を知られている方が多いのだろうと思いながら、未読のボクは新鮮な気持ちで観ていました。。。
。。。前作ほどのインパクトが無かったような気がしましたが、眠くもならず、楽しめました。。。

。。。調べたら、ちょうど1年前の4月11日に観た前作では買ったパンフレット、今回は買わなかった。。。


。。。映画館を出て、着信メールを見ると、店先にどんどんお水が集まってきているらしい。。。











。。。15時27分、孫っちゃんズを迎えに保育園へ。。。

。。。偶然、弟くんがおやつ後のエプロンを自分の名札のところへ掛けに出てきていて、
。。。次いで、お姉ちゃんの部屋に声をかけると、飛んできました。。。
。。。先生のお話によると、今日の予定を話してくれていましたよ。。。とのこと。。。


。。。早速、二人を車で15分ほどの平田町の大型新刊書店へ連れてゆく。。。

。。。お姉ちゃんが明日誕生日です。。。

。。。喉が乾いたというので、書店隣りのローソンでジュースなどを買う。。。

。。。いつも優柔不断なお姉ちゃんが約束通り絵本を3冊選び、弟くんが雑誌などを2冊選んだ。。。

。。。帰りの車の中で、明日はパスタをつくってもらい、23日(土)の誕生会には焼き鳥をつくってもらうと、お姉ちゃん。。。

。。。弟くんは、ボクがAKB の『三百六十五日』を「なんとか〜、かんとか〜、さんびゃくろくじゅうごにち〜」と歌ったら、「おじいちゃん、なんとかかんとかって、おかしい!」と、めっちゃリアクションしてくれました。。。

。。。お母さんとの待ち合わせにこちらが早かったので、孫っちゃんズの家まで、近くのスーパーストアに車を駐めて歩いてゆくと、孫っちゃんズも初めてだという公園に遭遇して、少し遊ばせてから自宅へ帰ったが、まだ帰宅しておらず、今度はすぐ近くだという公園に連れてゆかれた。。。

。。。自分のデイバックを背負い、買った本と、孫っちゃんズのデイバックを持たされて、やれやれといったところ。。。

。。。弟くんは体も大きいが、体力もあって、ほとんどの道のりを走った。。。
。。。ボクとお姉ちゃんが「危ない〜!」と、追いかける感じ。。。

。。。いくつかの遊具で遊んだ後、お姉ちゃんがブランコに乗りたいと言ってきかず、順番待ちして、乗せてやった。。。
。。。彼女の芯の強さを感じた。。。


。。。再び戻って少しすると、母親が帰ってきて、ようやくお役ご免となった。。。

。。。スーパーストアまで歩いて行くと、何度も何度も孫っちゃんズが交代で「バイバイ!」と叫んでくれました。。。
。。。ずーっと、100mほど離れて、ボクの姿が見えなくなるまで、叫んでくれました。。。


。。。17時過ぎにようやく出社すると、熊本への水の第一弾は運びだされていましたが、二度目のピックアップの18時半前までに、5組20箱以上のお水が届き、お手伝いさせてもらいました。。。

。。。家内が大変だった様子。。。


。。。結局、レコードは磨けなかったものの、広島セール用に細かい準備をして、19時32分の電車に乗って衣山に帰り、「バットマン V スーパーマン」を観ました。。。

。。。今度は、ちょうど本編が始まるところに間に合いました。。。

。。。152分もの対策で、少し眠くなってしまいましたが、なかなか面白かった。。。

。。。パンフを購入。。。











。。。ビールをいただいたものの、二度ほどうたた寝して、結局いつもの午前4時過ぎになっています。。。


。。。今年は、これで二度目のお休みをいただきました。。。
。。。高知でのセールも頑張りましたし、まあ良いでしょう。。。

。。。高知県のサニーアクシス南国店さんにいるときは、先日宇和島市と橋で繋がったという九島地区へアオリイカ釣りに出かける計画も立てていたのですが、14日の大地震があって、自重して、早々と映画行きのチャンスを伺っていました。。。


。。。月に一日でも休んだら楽だと実感しました。。。

。。。長い年月無休を続けてきましたが、これからはそうなりたいものだと、思うようになってきました。。。




4月19日(火),明日は休めそう。。。?!?


。。。今日は、スタッフさんも入る日なので、自宅で少しのんびり。。。

タイミング良く「生活笑百科」が始まる。。。

。。。いつの間にか、笑福亭仁鶴局長の横に桂南光さんが局長補佐として鎮座している。。。

。。。もう20年も続いているとのことですので、そろそろ交代される時期なのでしょうか。。。?

。。。毒舌の上沼恵美子さんが消えてから久しいが、「大阪城は自分の持ち物だ。。。」とかの大ボラ話が懐かしい。。。

。。。阪神・巨人さんが出られていたので、嬉しかった。。。

。。。そろそろお風呂へでも。。。と思った時に、スマホが鳴る。。。

。。。盟友ハルちゃんこと藤田晴彦君の今月からの新番組への出演依頼をいただく。。。

ハルちゃんと南海放送往年の名女子アナ松沢はつみさんの「サンディー・ライブ」というラジオ番組(8時30分〜12時00分)です。。。

。。。声をかけていただいたので、受けさせていただきました。。
。。。有難うございます。。。

。。。毎月第4日曜日の朝10時から15分ほど生放送に参加させていただくことになりました。。。

。。。よろしくお願いします。。。



正午前に自宅を出て、今日は、こちらの2枚を撮影。。。













。。。今夜も、午前1時半頃まで、作業して、CDとレコードの値段付け。。。


。。。突然ですが、明日大半休めることになりました。。。

。。。詳しくは、明日お伝えします。。。





 

4月18日(月),今日も頑張りました。。。


。。。今日は、朝から、オーティス・レディングの「ファ・ファ・ファ」を口ずさんでいます。。。

。。。清志郎さんの名作「メンフィス」のラスト・ナンバーの“MTN”という曲のサビにも出てくるフレーズで、先日の高知県サニーアクシス南国店さんでのセール時にくり返しかけていたので、その影響かもしれません。。。

。。。どちらもスティーヴ・クロッパーの作曲です。。。
。。。清志郎さん、渋いですね。。。



。。。さて、昨日の夕方投稿した愛媛新聞のスポーツ面の「ガンバレ! くま本!!」の書き込みに対して、Facebook では実に4000以上のリーチをいただき、びっくりしています。。。

。。。でもって、今日は、その事象から刺激をいただき、仕事を頑張りました。。。

。。。CDの値段付け、今日も4箱終えて、ほぼ完了しました。。。
。。。アニメやヒーリング系が大量にあって、1枚ずつアマゾンなどのサイトを参考にして値段を付けましたので、時間がかかりました。。。

。。。残りの2箱は、広島後の商品に回しました。。。


。。。こちらが、昼&夕食。。。
。。。〆て、2700円弱です。。。










。。。チョコ2ケ→黒豆→ヒジキ→別の売り場の小いわしの天ぷら
   酢豚→山芋の唐揚げ→ごぼうのサラダ
   コールスロー→サ〜モンのマリネ→上のジュース4本でもらったドラちゃんの風呂敷。。。




。。。今日も、頑張りましたよ。。。


。。。おかげさまで、午前一時過ぎに仕事を終えられたので、なんだか気持ちが良くて、自転車で、少しだけ遠回りして、帰りました。。。

。。。いつも左折するあそこをまっすぐ行き、さらにその少し先のあそこの交差点まで行って左折して、帰りました。。。


。。。今日も一日、素敵な一日でした。。。有難うございました。。。





4月17日(日),ガンバレ! くま本。。。!!


。。。来週月曜日に搬入を迎える広島市中心地地下街シャレオ・セールに間に合わすべく、少し家内の実家を出ました。。。

。。。こちらが昼食&夕食。。。
。。。右下のカツオの竜田揚げが美味しかった!











。。。袋入れをしてもらえる段取りが出来たので、今日は、レコード磨きを中断して、CDの値段付けをしました。。。


。。。閉店後に眠くなり、途中一時間ほど仮眠して、午前2時半までかかりましたが、4箱分の値段付けを終えられました。。。
。。。自分の中では、なかなかの進捗ペースです。。。


。。。こちら↓ の新聞記事を撮影して、Instagram から Facebook と twitter に書き込みを飛ばしたのですが、多くなリアクションをいただく中、自分は今仕事を頑張ろうと思い、懸命に値段を付けていました。。。










。。。当店の真向かいの愛媛新聞本社さんの掲示コーナーで撮影してきました。。。


。。。昨年広島カープへの応援を東京の新聞社の方が記事の中にメッセージを埋められていましたが、こちらはスポーツ面ですが、大きく取り上げられていて、びっくりしました。。。!?


。。。頑張れ! 熊本。。。!!




4月16日(土),レコード・ストア・デイ。。。


。。。気になっている書籍を探して、ジュンク堂書店、紀伊国屋書店さんを回る。。。

。。。残念ながら、見つけられませんでした。。。

。。。そのまま足を伸ばして、こちらをまたまたいただきました。。。










。。。天ぷらがなくて、トンカツにしてみたのですが、何とこのカツがヒレ肉的な柔らかさと脂身の少なさで、感動的な美味しさでした。。。

。。。たしか、300円以下? でしたよ。。。

。。。レコード・ストア・デイにつき、朝からお客さま。。。

。。。訊かれても無いのが続き、申し訳ありませんでした。。。

。。。一応、こちらを用意しております。。。











。。。今日は、レコード磨き。。。

。。。FRA LIPPO LIPPI という北欧のバンドのエレクトリック・ポップっぽいグループの耽美な名作“Small Mercies” が出てきて、ついつい聴き直してみました。。。

2曲目の“A Small Mercy” が美しので、聴いてください。。。 →  A Small Mercy



。。。どうにか、本日のノルマを果たして、久しぶりに遊びに来ている孫っちゃんズに会いに急いで帰りました。。。

。。。愉しかった。。。


。。。今朝方、午前1時25分頃のことでした。。。
。。。お風呂に入っていたら、揺れを感じました。。。
。。。。バブル・バスの泡以外の横波が見えて、すぐにバブルのスイッチを切り、耳を澄ませました。。。
。。。外は、静か。。。

。。。今日は、妹をはじめ、友人からも見舞いの連絡が届きましたが、ボクが今回の地震の揺れをこちら松山で感じたのは、この時が最初でした。。。

。。。外国人のお客さまによると、彼が住んでいるお店から近いらしい高層マンションでは、食器が割れて、本が書棚から崩れ落ちたそうだ。。。


。。。熊本の様子が気になります。。。



4月15日(金),ようやく片付き。。。??


。。。今朝は、8時前に目覚めて、早目に仕事へ出かけようかと思い、入浴。。。

。。。お風呂で、学生時代に、ボクが机に書いたビートルズの曲の原詩を見たボクの後ろの席だった友人から声をかけられたことを思い出しました。。。

。。。“Wednesday morning at 5 o'clock as the day begins...”。。。

。。。たぶんこの「 She's Leaving Home 」だったと思います。。。

。。。少し口ずさんでみる。。。

。。。今日は、アルバム「サージェント・ペパーズ」のポールのこの曲と次のジョンの「ミスター・カイト」を何度となく鼻歌していました。。。

。。。もう45年以上も前のことなのに、思い出しました。。。

。。。彼↑ らとは、今も交流があります。。。


。。。お腹が空き、一昨日ぐらいから食べたかったおそばを食べにJAがやっている食堂へ行きました。。。

。。。早目の11時40分頃でも、とても混雑していました。。。

。。。カトキチの冷凍麺が美味しいのですよ。。。









。。。最後の預かり分のレコードの査定を終えて、ショート・メールで、金額をお伝えして、ご確認をいただき、このレコードを含めて、今日はのべ10箱のレコードのジャケットを拭く作業を22時過ぎまでかけて完了しました。。。

。。。CDが10箱、レコードも10箱。。。
。。。10日間の出張中にこれだけ溜まってしまうのでした。。。

。。。こちらのアナログも入荷しました。。。











。。。そして、明日の2016年レコード・ストア・デイの特典グッズも届いています。。。










。。。11時から、お店に来られた方だけに、レコードをお買い求めいただけます。。。

。。。あれもこれも、きちんと入っていますよ。。。



4月14日(木),忙しかったです。。。


。。。昨夜は24時前には眠ったと思いますが、悲しいかな,貧乏性なので、5時23分に目覚めて、起きだしました。。。

。。。西国四国ももう明るくなっていました。。。

。。。ブログを記し、お風呂で読みかけの伊坂さんの最新作をあらかた読み終えました。。。

。。。エピローグ的なところだけ、もう一度ベッドに戻って、読み切りました。。。

。。。眠くなかったのですが、少し無理やり気味に2時間弱眠りました。。。
。。。すっきり。。。!



。。。ボクの10日間の高知出張の間休めなかった家内にようやくの休んでもらえる日。。。

。。。例によって、10時49分に家内の実家前を出て、店の手前のローソンで、こちら↓ を買いこみ、10時59分とぎりぎりに開店しました。。。

。。。暖かくて、今日は、自動ドアの電源を入れず、入り口を開けたまま、営業を開始。。。

。。。。。。持ち帰った荷物やプライス・カードの整理が残るため、とりあえず先にレンジそばをいただきました。。。











。。。昨日もフジグランでは売り切れていたペヤング焼きそばがローソンにもあり、ついつい買ってしまう。。。


。。。明日発売のこちらも入荷。。。

。。。サンタナの“ IV ”、あのハードな名盤“ III ”に次ぐ作品とのことでのタイトルですが、往時の盟友のG・ローリー、M・シュリーブ、N・ショーンが参加した作品です。。。

。。。個人的に入手したかったものの、予約のお客さまで完売でした。。。
。。。16日(土)の再入荷を待ちます。。。









。。。溜まっている仕事をしかけるも、午後2時過ぎから、たぶんボクの帰省を待ってくださっていたお客さまが次々とご来店。。。

。。。叔父さまお二人は、ともに、いつもオススメはないかと言われます。。。
。。。全幅の信頼を寄せてくださるので、こちらも真剣に対応させていただきます。。。

。。。今日は、そのお二人を含め、のべ三人のお客さまに、当店のアナログ用レコード袋には入り切らず、市販の紙袋に入れさせていただくまとめ買いをしていただきました。。。

その他、ライブ・アースまつやまの高岡代表に、25年ぶりぐらいにお会いした女子の方が外国人のご主人を連れられて来られたりとか、今の場所に移って初めてご来店された懐かしいお客さまが連なり、ボクの手が空くか、お客さまとの会話が終わるのを待っていただくのが続きました。。。
。。。まるで人気者の占い師みたいな状態でした。。。

。。。その間、「かけ直します。。。」とお伝えした高知の会場で、同じように↑ 商品をオススメしたお客さまへの電話のかけ直しも出来ぬまま、もう一度お電話をいただく場面もありました。。。



。。。夕刻には、古民家の木村邸などを管理されている松山を代表する鯛めしの名店「鯛や」の岡崎女子も来られて、あれこれお話しました。。。

。。。「鯛や」さん、実に来年1月までの予約が入っているんだそうです。。。!

。。。19時過ぎにレジ締め。。。
。。。こんなに多くの売り上げがあって良いのでしょうか。。。?
。。。有難うございます。。。


そして、ようやく自分の仕事に戻り、最後の預かり分のレコードの査定を終えたら、あっという間に、午前1時を回っていました。。。


。。。これで、またまた未整理のCDが約900枚、レコードは正直何枚か分からないぐらい、溜まってしまいました。。。


。。。広島中心地区地下街シャレオでのセールには間に合わないでしょう。。。


。。。午前3時前です。。。


。。。いやぁ。。。,忙しかったです。。。





4月13日(水),早く帰りました。。。


。。。夜、出張買い取りの約束があるので、家内号で、家内とともに出社。。。
。。。高知へ行く数日前に声を掛けていただいていました。。。

。。。高知から昨日持ち帰った備品などを片付ける。。。

。。。あ、そうか、その前に仙台へ7個荷物を送るんだった。。。

。。。多分時間がそれほどかからないから、家内の手に負えなかったまとめ買い取り商品の査定をしようか。。。?

。。。あ〜、さすがに眠いし。。。


。。。今日は、集中力が欠けてしまったこんな感じの一日でした。。。


。。。朝、銀行さんなどを回って回って、こちら↓ を買ったものの,何故か松山店の神棚にお供えさせていただいていたカップ焼きそばに目が行ってしまい、こちら3パックと焼きそばをいただきました。。。

。。。んまい。。。 


。。。朝、気になっていた体重を測定したら、わずか200gほど増えていただけだったので、安心していただいたのです。。。











。。。左上から時計回りに、鶏肉ときんぴらさん、サゴシと根菜、赤魚の何とか、(右下)海鮮オイスター、春の野菜炒め、何かお野菜。。。
。。。真ん中左は家内手づくりのフレッシュ野菜ジュース、右の小さなのは、ひじきです。。。


。。。そうだ。。。! 今日は、上の食事を買い、銀行さんを回ったついでに、高知滞在中に思いついたフィットネッス・ジムの事務所を訪ねたのでした。。。

。。。大型スーパーストアさんが松山市でも先陣を切って? スタートさせたフィットネス・ジムの会員権(昔は入会するのに何十万か支払い、月額2万円ぐらいの経費を支払い、さらに行く度に毎回1500円だかの使用料を支払っていました)を譲り受けて、何年か通っていましたが、その後は10年余り休会したまま、休会費用を支払っているだけ(ごく近年に下がりましたが、それまでは休会の年間手数料だけで2万円ぐらいでした。。。)の高級ジムです。。。

。。。調べていただくと、ボクは22年前にゴールド会員になったのだったそうです。。。

。。。経年の割引価格で、再開するなら、年間使用料は8万1千円とのことでした。。。

。。。申し込み用紙をいただいたものの、少し躊躇しています。。。
。。。たぶん、一年間も通えないのではないかと。。。


。。。上記の仕事の大半を終えて、閉店後、家内とともに、買い取り先へ伺うと、お話しを聞いていた倍ほどの1000枚以上のレコードの山でしたが、結局、買い取り出来ませんでした。。。
。。。10日余りお待たせしたのに、申し訳ありませんでした。。。
。。。ボクのところへ寄ってきてくれた子供さんが可愛かった。。。


。。。高知で再出品したオークションも、ボクの帰省に合わせて、今夜21時台に終わるようにしていたのですが、雨が強く降っていましたので、家内号で運んで店に降ろした自転車で帰る感じにはなりそうもなくて、予定を変更して、そのまま帰宅しました。。。



。。。野菜スープだけいただき、お風呂で読書少しして、22時過ぎから、自室ベッドでテレビを見ながら、読書して、23時過ぎに消灯しました。。。



4 月12日(火),松山へ帰り、いつもの生活に戻りました。。。


。。。早く会場入りして片付けの準備をしようと7時くらいに起きたのですが、9泊もしたホテルなので、あれやこれや片付けるものも多くて、結局、いつもより少しだけ早い8時33分頃にホテルを出たのでした。。。

南国市「サザン・シティ・ホテル」、今回ものんびり? 過ごせました。。。
。。。お世話になりました。。。〜♪〜


。。。会場では、お借りしていた白布などの布、本日が最終日なので、きちんと畳まなければいけないことを思いだして、少し慌てながらも、しっかりオープン時刻までに畳めました。。。

。。。什器屋の高知アクト工芸さまにも、またまたお世話になりました。。。〜♪〜


。。。7インチの続きから作業開始。。。

。。。今回は、例年より2日ほど日程が短いにもかかわらず、大きな売り上げを上げられましたし、いつもは10名前後のDMリストにも今回は40名近くの新規の登録をいただけました。。。

。。。さんさんテレビの植田さん、土井さん、代理店アドコウチコムの市村さん、テレビCMのおかげです。。。
。。。お世話になりました。。。〜♪〜


。。。松山からケンちゃんがバスとJRとタクシーを乗り継いで、やってきてくれました。。。

。。。勿論、彼にも、お世話になりました。。。〜♪〜
。。。ホント、助かりました。。。


。。。二人で、14時より片付け開始。。。

計画通り、
仙台へ21個(明日松山から7個発送!),
福岡へ28個,
広島へ106個,
もひとつグルーヴィンさんへの15個も送りました。。。

4トンで来られたそうです。。。
。。。いつも笑顔の日通の山崎さん、お手伝い出来なくて、すみません。。。
。。。180個も荷物をお一人で、長いバックヤードを運んでいただき、積んでもらいました。。。
。。。お世話になりました。。。!!


。。。そしてそして、この度も、場所を貸していただいた上に、大きな売り上げまで記録させていただいたサニーアクシス南国店の店長さま以下、皆々さまに、大変お世話になりました。。。



。。。家内号に積み込んだのは、空箱中心に軽い荷物。。。

。。。少し飛ばし気味に走って、予定通り、19時06分に帰社。。。

。。。美人のこなんちゃんや家内たちの手伝いを断り、ケンちゃんとちゃっちゃと荷物を降ろし、4人で196合線沿いの中華屋さん「北京」を目指すと、灯りが見えず、何と、閉店されたようでした。。。
。。。ご高齢でしたかね〜。。。?!

。。。当店が秋に主催している松山ディスク・マーケットに参加しているレコ屋仲間の中にもファンがいたので、残念がるでしょう。。。


。。。そのまま、国道を右折して、モアミュージック方面へ戻り、「琥珀」さんへ。。。
。。。四川系のこちらで、届いた順です。。

レバニラ、北京餃子、餃子、八宝菜、エビチリ、麻婆豆腐、回鍋肉、カニ玉をいただきました。。。

。。。いつもは、お皿をきれいに片付けてくれるこなんちゃんは、イタリアから帰って、少食になり、結構、皆、おなかがいっぱいになったのでした。。。

。。。モアミュージックの前で、こなんちゃんと別れて、ケンちゃんを一日500円のパーキングまで送ることにして、JR松山駅方向に向かうと、タイミング悪く、郊外電車の踏切信号が鳴りだしました。。。

。。。ところが、これは、絶好のタイミングになりました。。。!!

。。。話題の「ゴールデン交差点」なのです。。。

。。。分かりますか。。。?

。。。路面電車の前を横切る郊外電車。。。
。。。電車と電車が直角に交わる交差点は、今では松山市にしかないのだそうです。。。










。。。そして、路面電車の対向車線でも郊外電車を待つ路面電車の姿がありました。。。!!









。。。我ながら、良いタイミングでシャッターを切れたものです。。。


ケンちゃんと別れて、帰宅後、少し飛ばしたため、家内号のフロント・ガラスやボディ前面にくっついた虫の死骸を洗い流しました。。。
。。。外、意外に寒かったです。。。

。。。旅の支度を解き、22時半からの嵐・相葉さん司会のスポーツ番組の石川佳純選手の第2夜を見て、高知滞在中にすっかり気に入ったNHKの23時15分からの「ニュース・チェック」を見て、時事公論(保育園での事故多発)も見て、お風呂で、高知で買ったコミックを一冊読んで、気づくと、まだ午前1時半過ぎ。。。

。。。もうしばらく、朝6時とか7時台に起きなくて良いので、ラッキーだと思いました。。。

。。。留守にしていた間のネットでの販売状況を確認して、ブログを記して、まだ午前2時半です。。。

。。。ベッド・ルームに行くと、きっとすぐにでも眠れそうなのですが、もうすっかりいつもの地元モードに戻っていますので、これから何かDVDでも観たい気分です。。。



4月11日(月),ラスト前。。。


。。。松山英樹選手の動向が気になり、7時過ぎのアラーム鳴動の一時間も前に目覚める。。。

。。。テレビを点けたら、11位になっていました。。。

。。。今日は真剣に応援したところ、7位タイでホール・アウト。。。

。。。お疲れさまでした。。。



。。。朝から明日の発送の準備に取りかかりました。。。

こちらの仕訳表を元に商品を分別。。。









。。。作業中にレジの方に何度か声を掛けられてしまい、申し訳ありませんでした。。。

。。。今日は、14時過ぎにお昼の休憩に来てくださり、待望のラーメン屋「りょう花」さんへ行けました。。。

。。。期間中2度目。。。

。。。今日は、あっさり系と思われる、すだち梅・塩ラーメンを選んでみました。。。









。。。スッキリとした味わいですが、鶏だしスープの油なのかすだちからの油脂分なのか、透明スープなのに、少しぬるっとした感じがありました。。。

。。。スープのコクにはマッチしていないのかなあ? と思いながら、いつの間にか、レンゲではなく、器を持って、スープをごくごく呑んでいました。。。

「不可思議な」メニューです。。。



。。。交代に来ていただいた方に重ねてお礼を申し上げて、再び作業に。。。

。。。福岡と仙台のレコードは完了。。。
。。。残りが広島。。。


。。。7インチの途中で、閉場時刻が迫り、明朝少し早出しようかと思っています。。。

。。。そうそう,明日松山から片付けに来てくれるヒゲのケンちゃんと行程の打ち合わせをしました。。。

。。。松山からバスとJR、そして、タクシーで来てもらいます。。。

160個余りの梱包作業は大変な作業になると思いますが、積んで帰るのは台車一回分ぐらいで済みそうなので、帰りは早いかもしれません。。。

。。。昨秋同様、19時までに帰り、家内や今年一回目の海外旅行を果たして一ヶ月ぶりに帰ってきたばかりの美人のこなんちゃんと食事の予定も立てています。。。


。。。今夜もお客さまとホテル横のレストラン「グドラック」さんで食事。。。

。。。こちらのお客さまとは、これで3回目。。。

。。。HICSVILLEの真城めぐみさんや高知県出身の矢野絢子さんの話題も出ました。。。

。。。22時の閉店とともに退出して、お見送り。。。

。。。彼は、最近レコードの倉庫を建てられたそうです。。。


。。。テレビを観て、今夜は30分ほどうたた寝して、明日のチェックアウトに備えた身支度を終えました。。。



。。。お風呂に入ろうとしたら、お湯が溜まっていません。。。 

。。。さっき、熱すぎたので、少し減らして水を足そうと栓を抜いたのを忘れていました。。。 



。。。明日でこちらを離れます。。。

。。。お世話になりました。。。



4月10日(日),高知一週間目です。。。


。。。松山選手のことで頭がいっぱい。。。

。。。アラームは7時35分とかでしたが、6時過ぎに目覚めて、即テレビ。。。

14番を終えて、-3として、2位(3位)。。。

15番から観ました。。。
。。。バーディー・チャンスを外すパー。。。

16番、ボギー。。。
17番もボギー。。。

。。。やはり見ない方がいい。。。?

結局、今日もイーブン・パーで、ホール・アウト。。。
トータル-1。。。
。。。でも、3日目を終えて、3日間ともイーブン以上のスコアでまとめたのは松山選手だけとのこと。。。
。。。それだけ難しい風、強風が吹いています。。。


。。。お風呂に入っている間に、トップを独走していたスコアを連続落として、-3

。。。こちらも見ない方がいい。。。?

。。。松山選手、トップ、J・スピース選手と2打差の3位となりました。。。


。。。今日は、日曜日。。。

。。。こちらへ来て、8日目になります。。。

。。。会場のサニーアクシス南国店さんは、ポイント・アップ・デイで、朝からレジがフル稼動状態。。。

。。。こちらの売り場へは、2度目、3度目、4度目のお客さまが目立ちますが、数字が伸びません。。。

。。。6日目にして、最高の数字を残せた昨夜、明日日曜日の方が忙しいですよ。。。と、言われましたので、少し気合いが入っていましたが、数字は伸ばせませんでした。。。

。。。着々と、明後日の発送の段取りをしました。。。

。。。16時を回っても食事の休憩がなく、夜レジ精算をしていただくサービス・カウンターの方に泣きついてしまいました。。。
。。。一度、レジ休憩をしてくださった方が駆けつけてくださり、昼食をいただきました。。。

。。。有難うございます。。。









。。。お店の皆さまが忙しそうなので、少し急いで食事を終えて、重ねて、お礼をお伝えしました。。。

。。。お店も、ボクたちのスペースも夕刻から潮が引いたようにお客さまの流れが変わり、本日の営業を終えました。。。

。。。あと2日です。。。


。。。今夜は、一昨日購入した商品に不備があり、いったんホテルに帰り、財布から抜いていたレシートを引っ張りだして、高知市方面へ向かおうとしましたが、スマホを会場に忘れてきたことに気づき、いったん戻ることに。。。

。。。今夜、高知市内の大型古書店の後にもう一ヶ所行きたかったTSUTAYAさんへ先に寄りました。。。
。。。注文していたカリル・フェレの「マプチェの女」を購入しました。。。

。。。そして、サニーアクシス南国店へ戻ると、レジ・スペースの背中にしていた鏡のところにスマホを置いたままでした。。。
。。。人目につくところですので、あって良かった。。。

。。。高知市内まで出かけて、商品を交換してもらい、22時過ぎにようやくホテルに戻りました。。。


。。。こちらが夕食と明日の朝食。。。










。。。少しうたた寝をして、午前2時過ぎ、松山英樹選手の練習シーンを横目に読書して、テレビを消しました。。。



4月9日(土),今日は忙しかったのでした。。。


。。。結局、6時25分頃眠り、7時40分、アラーム起きしました。。。

。。。早速、テレビを点けたら、松山英樹選手の18番ホールが映り、首位の2打差の3位につけています。。。
。。。いきなり、パー・パットの画面になり、惜しくもボギーとなる瞬間を見てしまいました。。。
。。。3打差の5位になりました。。。

。。。昨夜もそうでしたが、ボクが見ない方が良い結果が出ます。。。

本日のスコアはイーブン・パー。。。
それで、順位を上げたのは、上位選手がスコアを落とす中、彼がイーブンに押さえたからなのですよね。。。
。。。すごい選手です。。。



。。。話は変わって、朝の会場は、こんな感じです。。。









。。。昨夜掛けて帰った布を外すと、こうなるのです。。。










。。。今回の唯一の週末は、朝から慌ただしく進みました。。。

。。。レジに行列が出来る瞬間も続きました。。。

。。。今日も、15時半からの休憩でしたが、有難くいただきました。。。









。。。明日から、15時過ぎを食事の時間と設定して、朝はサラダくらいにして、10時頃、会場横の椅子がある休憩スペースで、パンなどをいただこうかと思い至りました。。。

。。。8時前後に朝食を終えて、15時過ぎの30分間の休憩までの7時間余りがきついです。。。

。。。こちらの近くの方で、期間中、二日に一日でも朝から正午くらいまでレジ番をお願い出来る方を見つけられたらいいなと思います。。。

。。。今秋までの課題とします。。。


。。。会場で待ち合わせたお客さまと食事のお約束をしていて、ホテル横のレストランで20時30分の待ち合わせをして先に出ていただきましたが、いつものように布掛けをしていると、近くにおられた少しお酒に酔われた方が、一人か? 手伝うと、布の片側を持ってくださるのですが、丁重にお断りして、一人で粛々と作業をしていました。。。
。。。すると、その方が最後の一枚のレコード・コーナーで、ビートルズのレコードをご覧になられていて、布掛けますと声をおかけすると、この青いのは自分も持っている。。。/ここには無い赤いのも持ってる。。。とかお話されて、なかなか動かれないのでした。。。

。。。ここを終えて、レジの精算をしたいただく時間が迫っていると方便を使い、ようやく帰っていただきました。。。

。。。そして、小走りにサービス・カウンターへ向かうと、レジの精算をしていただく方が接客をされていて、時間がかかりそうでした。。。

。。。先に、明日の朝食のサラダと飲み物を買い、再び戻るも、また接客中でした。。。

。。。そこへアフリカ系アメリカ人の男の子が現れて、その方が接客されて、そこにボクも加わり、部屋の鍵を失くしたという彼に買い物をしたお店で聞いてくれ? と伝え、それで、ひとくぎりつきました。。。

。。。結局、レジ精算を終えて、お店を出たのは、20時43分でした。。。

。。。待っていただくべく、電話をかけて、ホテルへ帰ると、今度は、駐車スペースがホテルの前はもちろん裏の広大なスペースまでほぼ一杯で、車が停められませんでした。。。

。。。結婚式か披露宴がホテルであったようで、タイミング良く、車が動き始めて、帰られる車の流れに逆らって、どうにか駐車して、お客さまと再び会えたのは21時前になっていました。。。

。。。すみませんでした。。。

。。。彼も駐車出来なくて、あちこち移動されていたとのことでした。。。


。。。ホテル経営のグッドラック・カンパニーさんの名前がついたレストランで乾杯!

。。。お酒はボクだけでしたが、一時間余り、お話して、食事をいただきました。。。

。。。料理、美味しかった。。。

。。。挨拶をして、お見送りをして、部屋に戻って、テレビを点けたまま、眠ってしまいました。。。

。。。気づくと、24時過ぎ。。。

。。。松山選手の三日目は午前3時20分スタートと知り、安心して、お風呂にお湯を張り、ブログを記しました。。。

。。。明日は少し早目に起きて応援するつもりです。。。

。。。あ、そうでした。。。!
。。。応援しない方が良いのでした。。。



4月8日(金),今日も充実。。。


。。。昨日の雨が嘘のような晴天。。。

。。。外へ出たら、風は強い。。。


。。。朝いちばんにコーヒーを買いに行くと、あれれ、高知に来たいと言ってくれていた元餓鬼道のパパさんこと泉原君夫妻がいました!!

。。。何でも、早い時間に起きて、出てきてくれたそうです。。。

。。。三人分のコーヒーを買い、2時間近く、レジの前で立ち話。。。
。。。来てくれて、有難う。。。


。。。今日は、J・ポップの価格整理を終えた3時半前、早目に食事に行けました。。。

15時にてランチ・タイムの営業を終える松山からのラーメン店「りょう花」さんへようやく行けました。。。
。。。サニーアクシス南国店さんから徒歩3分くらいです。。。










。。。。どうも、鶏チャーシューが少しだけ馴染めない気がします。。。

。。。食事休憩に早目に来ていただき、感謝しています。。。


そして、懸案の12日(火)に発送する商品の区分けをしました。。。

。。。実は、こちらに来てから、こちらに来ている商品を三分割して、直接三会場へ発送することになりました。。。

。。。しばらく時間をかけて、広島へ15台(99個/ストック込み)、福岡へ3台(28個)、仙台へ3台(20個)と振り分けるプランを練り上げました。。。

。。。松山へ持ち帰る分は10個ほどの商品と、備品関係だけになります。。。


仙台PARCOは15日(金)から5月9日(月)まで。。。
。。。全部で4台なので、1台分の商品は、松山から発送します。。。

福岡福ビル丸善さんは、22日(金)から5月6日(金)まで。。。

広島<紙屋町シャレオ>は、26日(火)から5月2日(月)まで。。。


。。。すごい展開になります。。。
。。。月曜日から整理を始めますが、いったん松山へ送り返してから整理をする手間を省けますので、決断しました。。。

。。。運送の手配をお願いしている日通さんに確認の電話。。。
。。。グルーヴィンさんの広島行き荷物もあるので、日通さんには160個余り運んでいただくことになります。。。


。。。その後、未整理のワールド・ミュージック/シャンソン/ブラジルのCD整理に取りかかりました。。。

。。。整理したJ・ポップのCDが、少し動きましたが、全体にお暇な一日を終えそうになりかけた夕刻、大型古書店巡りをすることにしました。。。

。。。今回は、疲れ気味でして、夜はまっすぐホテルへ戻っていましたが、明晩はお客さまとの食事の約束があり、日曜日の夜に行くなら、まだ金曜日の今夜の方が在庫が豊富だろうという読みがあります。。。

。。。19時台に、レジ金を抜き、パンと飲み物を買って、閉場時間の20時過ぎに布を掛けようとしたまさにその時に、顔なじみのお客さまが来られて、「私のはありますか?」と尋ねられ、戸惑う。。。
。。。あるアーティストのあの曲とこの曲が入っているCDと言われましたが、たしかに以前も訊かれていますが、とても入手が難しいCDなのでした。。。
さらに、今も通販のみで販売しているボックスものの中古を探してくれと言われていたとのことでしたが、その商品は見たことがないものなので、丁重にお伝えして、営業時間のこともお話して、帰っていただきました。。。

。。。布をきちんとかけて、小走りに事務所へ行き、精算をしていただいて、それでも20時25分に家内号に乗りこむことが出来ました。。。

。。。パンを齧りながら、カーナビの指示通りに行くと、帰りに寄るつもりだった高須店の横を通ったので、最初に行きました。。。
。。。収穫少なし。。。

。。。次いで、高知インター店。。。
。。。まずまずの収穫。。。

。。。隣りのサニーマートさん(サニーアクシス南国店さんと姉妹店)で下の写真のつまみと朝食を買いました。。。

。。。急いで、3件目の高知福井店を目指しました。。。

。。。22時50分からNHKの「72時間」のドキュメント番組が今夜はディスク・ユニオン(新宿)の<昭和歌謡館>に密着なので、それまでにホテルへ帰りたいので、急いだのでした。。。

。。。レジで確認すると、22時05分。。。

。。。時間に余裕があり、途中、給油もして、ホテルに22時40分に着きました。。。

。。。間に合いました。。。

。。。食事を並べたら、カレイの唐揚げが見つからず、ホテル7階から駐車場へ戻る一幕もありました。。。









。。。カレイといちごをつまみに、ビールをいただきながら、番組を見ましたが、あまりお店の様子は分かりませんでした。。。

。。。当店でも取り扱っているタイプのプレーヤーで試聴できるですが、レコード盤が痛まないものかと心配でした。。。

。。。もう一つ、マシンガンのようにレコードを見られる方が「こうやって見ないと、一時間で一万枚とか見れないですよ」との映像も流れましたが、当店では、そのようなお客さまがおられると、特にLP・レコードだと下が木のケースではジャケットの底が割れてしまう恐れがありますので、すぐ声をお掛けしてしまうので、複雑な思いがしました。。。

。。。ビールが効いて、眠くなり、24時前からベッドにダイブして、気づくと、午前3時45分。。。

。。。4時間も眠ったので、「マスターズ」を観ながら、ブログを記しています。。。

。。。松山市三津方面(高浜)出身で、こちら高知の明徳義塾高校出身でもある松山英樹選手,昨日の初日は1アンダーの13位で終えましたが、今日は、6番までに3打オーバーして、トータル+2(一時28位)としていました。。。

。。。ところが、さすがの松山選手、7番、8番と連続バーディーで、トータルでイーブン・パーとして、上位選手がスコアを落とし、暫定10位となっています。。。

。。。9番、惜しくもバーディー逃しのパー。。。

。。。もう5時20分を回りましたので、お風呂はやめて、焼酎を2時間で抜ける程度の少しだけ寝酒にいただきました。。。

。。。もう一度眠ります。。。


。。。松山選手、10番もパー、暫定10位タイ。。。

。。。11番のバンカー・ショットも切り抜けました。。。
。。。あ、でも、パー・パットを外しました。。。

。。。ところが、起きてから入るべく、お風呂にお湯を張ってきたら、またまた12番でギリギリのバーディー。。。
。。。順位は9位に浮上。。。


。。。あのトム・ワトソン選手。。。、今年でマスターズから退くそうです。。。

。。。16番を終わり、あと2ホール。。。
。。。勇姿を見たいのですが、午前6時です。。。

。。。悩ましい時間帯です。。。


4月7日(木),ひとしきり雨が降りまして。。。


。。。朝6時過ぎに目覚めました。。。

。。。5時間弱が自分の定番的な睡眠時間なので、割り切って起きだしました。。。

。。。昨夜、2時前まで粘って調べた会場で調整中のパンク系レコードのレア盤の価格調べの続きを行う。。。
。。。食事の時間は、昨日みたいに昼食が15時台の可能性もあるので、午前8時頃にしようと思い、続いて、ヤフオクに900点余りをツールを使って、再出品しました。。。

。。。外は、しっかりと雨。。。
。。。終日降り、午後からは風も吹くらしい。。。

。。。朝食をしながら見ていたテレビで、マエケンが今日初登板らしい。。。
。。。惜しくも10時からの放送でした。。。

。。。お風呂に浸かりながら、またまた考えました。。。

MLB は年間162試合で、NPB は143試合ですか?

アメリカでは今始まり、日本は10試合/2週間先に始まっていますが、実に日本の143試合よりより先に162試合を消化して、日本の3倍くらいの日程を要するプレー・オフまで一気に駆け抜けるのです。。。

。。。日本は、月曜に休んで、今日木曜日なのに、何故か4試合の日です。。。
。。。向こうは10何連戦なんて日常ですからね。。。
。。。日本よりはるかに厳しいスケジュールです。。。
。。。日程はもとより、日本の25倍もある国土を東へ西へ、北はカナダまで移動しながらの連戦ですからね。。。

。。。試合が終わって、飛行機で寝ながら移動することに、少しだけ憧れて、いつもこんなことを考えています。。。


。。。さっぱりして、8時32分、ホテルを出ました。。。

。。。。強くはないが、やはりしっかり雨降り。。。
。。。何故か、車が少ない。。。
。。。松山だと、一般的に、雨の日には交通量が増える気がします。。。

。。。9時の開店時刻を迎え、今日はゆっくりコーヒーをいただけるとか思っていたのですが、もう覚えていないけど、忙しく始まり、今日は、気づいたら、ずーっとJ・ポップのCD全15箱の価格見直し作業をしていました。。。

。。。雨のため、会場は少しお暇モード。。。

。。。昨日は松山店から連発して電話で買い取りの問い合わせがありましたが、今日はさっぱり。。。
。。。松山も雨なんでしょうね。。。?

。。。15時45分の昼食です。。。









。。。21時10分の夕食/パンとおいもは明日の朝。。。









。。。22時半から1時間半ほどうたた寝しました。。。
。。。内村光良さんの「life」を見ようと、ベッドに横になったまま眠っていました。。。

。。。点いたままだったNHKの、柄本佑さんの「鶴瓶の家族に乾杯」を見ながら、ブログを記しました。。。

。。。そうそう、マエケンは6回被安打5で、無失点。。。/MLB初ヒットがレフト・スタンドへのHRというおまけもありました。。。


。。。おやすみなさい。。。



4月6日(水),桜の散り始め。。。


。。。7時過ぎにアラーム起きして、お風呂にお湯を張りながら、昨日の残りの食事をいただく。。。

。。。先日店先で遠くの二、三分咲きの桜を眺めたし、高知へ来る途中にも桜の名所を冠したPAに停車して写真撮影も試みましたが、満喫感に包まれることはなく、昨日ぐらいから近場にあったような気がしていて、入浴前にネットで「南国市 桜 名所」で検索すると、サニーアクシス南国店さんすぐ近くの熊野神社の参道が名所らしいとの情報があり、急いで入浴/洗髪を進めて、着替えて、8時20分にホテルを出て、10分足らずで、熊野神社到着。。。

。。。狭い参道を車で通り抜け、行きと帰りに撮影。。。

。。。こちらは、復路。。。

。。。少しか、もう少し、花が散っていて、宴の名残りみたいな景観でしたが、今年の桜の見納めをしっかりと果たしました。。。









。。。そこからわずか二分足らずで、サニーアクシス南国店さんの駐車場へ到着。。。

。。。今日は、それでも開店までに時間のゆとりがあり、こちらを撮影して、「こんな感じでやっております」と、Instagram にアップしました。。。









。。。今日は午前中に大人買いの叔父さまお二人が登場されました。。。

。。。昨夜も、今日も、それぞれ20数枚ずつ買われた後に、「預かってくれ、もう少し見るから。。。」と、またまた追加のお買い物をされるのでした。。。
。。。まさに、今日は、ロケット・スタート。。。!!

。。。会議の関係らしく、昼食をいただいたのは、15時35分でした。。。

。。。食事が美味しかった。。。








。。。終盤にも少し盛り上がり、何と、本日この3日間でも最高の売り上げを記録させていただきました。。。 

。。。今夜も書店へ。。。

。。。9日に届くと言われたので、翻訳ものを予約注文して、堂場瞬一さんの「バビロンの非文字3」を購入しました。。。

。。。ホテルに着いた21時過ぎには、今夜も結構へろへろでした。。。

。。。下のかつおのたたきと素麺を今夜いただき、パンとハンバーグと春巻きは明日の朝食に回します。。。









。。。今夜は、うたた寝もせずに、ここまでは起きていました。。。


。。。ただいま、午前1時を少しだけ回っています。。。

。。。室内が暑いので、ホテル自室に戻った時に開放していた窓を閉めにカーテンの向こう側に入ると、外はしとしと雨が降っていました。。。

。。。明日は少し荒れ模様の予報ですね。。。

。。。おやすみなさい。。。




4月5日(火),今日も盛り上がりました。。。


。。。今日は、6時くらいにベッドから出て、昨夜未完遂のブログを記して、昨夜の残りをいただき、8時半過ぎにホテルを出て、会場のサニーアクシス南国店さん入りしました。。。

朝の内は、結構お暇。。。

11時頃から混み始め、16時まで数字を伸ばさせていただきました。。。

16時~18時の間、ちょっとしたエア・ポケットに陥りましたが、その後、盛り返し、昨日を上回る売り上げを記録させていただきました。。。


。。。お昼の休憩時に行かせていただいた館内の食堂でこちらをいただきました。。。










。。。21時前に夕食を買いこみ、今日は元気で、TSUTAYA さんへ新刊書籍を購入しに寄りました。。。

。。。吉田修一さん、西 加奈子さんの新作が出ていて、今日サニーアクシス南国店内の書籍コーナーでチェックしたら無く、今日発売(四国地区は一日遅い本日発売)の週刊誌(ポスト、現代)の二誌ともに伊坂幸太郎さんの最新長編発売の広告があり、今夜慌てて寄ったのです。。。

。。。そして、こちらを購入しました。。。

。。。今日は〆て、8200円ほど。。。
。。。ずいぶん安く感じました。。。


◎伊坂幸太郎 / サブマリン (「チルドレン」の続編)
◎川口俊和 / コーヒーが冷めないうちに (評判の作品の初版を見つけました!)
◎長岡弘樹 / 教場 2 (しばらく悩んでいたのですが、書評が高いので)
◎西 加奈子 / まく子 (らしいタイトルですね)
◎吉田修一 / 橋を渡る (最終章が大変なことに!?)


。。。食事の半分をいただきました。。。










。。。そして、今夜もうたた寝してしまい、午前零時に目覚めたら、「NHKスペシャル 巨大災害 日本に迫る脅威▽地震列島 見えてきた新たなリスク」が始まり、すっかり目が覚めました。。。!

。。。南海トラフ地震もさることながら、地元愛媛の伊方原発のすぐ近くに大きなプレートの分け目がある映像でした。。。
。。。今夏にも再稼働されるらしいのですが、巨大地震のリスクはないのでしょうか。。。?

。。。伊方に留まらず、他の地震が多そうな地域での再稼働は止めて欲しい気がします。。。

。。。塩釜など、東日本大震災があった地域では海岸線が、この5年間で1m以上も隆起している実映像にはビビりました。。。

。。。ドキドキしながら、眺めて、あっという間に一時間が過ぎてしまいました。。。


ただいま、午前1時30分、上記番組の後に、田中まあ君が一日延期された開幕戦に登板する告知がありました。。。
。。。午前2時よりNHK総合テレビとのことでした。。。

。。。これから入浴しますので、少しだけ観てから眠ります。。。

。。。まあ君、とりあえず2回まで、2三振を含め、未だ無走者です。。。

。。。焼酎をいただき、テレビを消して、伊坂さんから読み始めます。。。



4月4日(月),セール、始まりました。。。


。。。6時10分、アラーム鳴動前に目覚めて、昨夜の食事の残りパート1をいただき、パート2をデイバッグに詰めこみ、一時間後に会場入り。。。

15時までに、全28台の商品を開梱して、展示する。。。

。。。当店のLP×9台/EP×3台を3時間、CD×10台を2時間、グルーヴィンさんの3台を1時間、音光さんの商品も1時間、その他、レジ周りや、飾りのレコードやポスター貼りと食事に1時間で、計算上はちょうど開店時刻になります。。。


。。。会場内の高いところにある大きな掛け時計を睨みながら、作業。。。

。。。レコード1台辺り15分が目処。。。
。。。12台クリア。。。

。。。小休止。。。

。。。先にレコードを飾って、ポスターを貼り、CDに取りかかる。。。
。。。載せ切らず、少し難航。。。時間を要す。。。

。。。グルーヴィンさんと、音光さんの6台を1時間で終えて、昨夜の残りを平らげ、レジ金をいただいてきて、どうにか15時にオープン出来ました。。。
。。。ひゅ~う~ (ため息)。。。

。。たちまち、多くのお客さま。。。












。。。さすがに、少し疲れてきて、20時の閉場が待ち遠しかった。。。

。。。いつもの午後スタート時よりは、かなり大きな売り上げを記録させていただきました。。。

。。。閉店間際に、今回テレビCMでお世話になった高知さんさんテレビのお偉いさまと部下の女性に、広告代理店の遣り手営業青年が挨拶に来てくださり、食事のお誘いをいただく。。。

。。。睡眠不足による体調不安定を理由に丁重に断りさせていただきました。。。
。。。今夜は、早く休みたいと、朝から思っていました。。。

。。。閉場後、全8区画に分けている商品を6区画にくっつけて、レンタルしている紅白の幕などの布をかけて、レジ金を精算させていただき、終了。。。

。。。こちらを購入して、ホテル自室へ。。。









。。。砂肝串と素麺をいただき、PCの電源を入れたら、眠くなり、そのままベッドにダイブ。。。

。。。午前4時頃気づくと、汗をかいたTシャツと汚れたパンツを履いたままでしたが、トイレに行って、そのままの姿で、今度はベッドに入って、もう一度眠りました。。。



4月3日(日),高知入りしました。。。


。。。家内と共に出社して、追加する荷物の準備を終え、作業スペースを片付け、留守の間の家内やスタッフさんに頼みたいことの準備をして、14時30分,店を出る。。。

。。。少し余裕じゃん。。。! と思っていたその瞬間、持参するはずの好物のパン・ケーキを店の冷蔵庫に置いてきてしまったことに気づく。。。
。。。運転しながら、食べたかったのに。。。
。。。コーヒーをわざわざ淹れて持ってきたのに、肝心のケーキがぁ。。。


。。。気をとり直して、松山からいちばん近い桜三里PAに桜を撮影しに立ち寄る。。。










。。。こちら。。。

。。。左端の群生もすごいんですよ。。

。。。トイレに行って戻ったら、こちらの見慣れぬ車2台が停車していました。。。









。。。ついつい前からも1枚。。。









。。。途中で追い越す時にナンバー・プレートを確認したら、1台が習志野の15で、2台目が習志野ナンバー30でした。。。
。。。結構速く走っていました。。。

。。。会場への途中のホテルにチェック・インしてから、会場入り。。。

家内号で運んだ荷物を降ろし終わってから、少し時間がありそうで、ラーメンを食べてみました。。。









。。。サニーアクシス南国店担当者さんが手配してくれたバイトの若い方が、バックヤードに台車8台分に積まれた商品を運び入れてくれました。。。

。。。有難うございます。。。

。。。ワゴンは明朝届くので、会場内を囲む紅白の幕の内側で、レコードやCDをジャンル別に降ろして、配置図を書いて、食事を買って、22時前にホテル自室に戻って、こちらを広げたのでした。。。

。。。すごいでしょう。。。!?









。。。明日のお昼までありそう。。。

。。。明日6時過ぎ起床なので、ここで失礼します。。。




4月2日(土),春爛漫。。。


。。。出社途中にこちらを購入。。。
。。。左上から時計回りに、春野菜と牛肉/小イワシの唐揚げ/サゴシと野菜の唐揚げ/(その下)春野菜のサラダ/牛蒡のサラダ/金時豆です。。。











。。。本日発送の荷物、結局148個。。。

。。。少しずつ、店の外へ並べました。。。
。。。その店の外から見えるお堀の内側の桜がだいぶ咲いているようです。。。











。。。このタイミングこそが、春爛漫。。。

。。。この時期に思うのですが、「桜」を歌う名曲は毎年のように作られ、ヒットを重ねていますが、「春爛漫」的な歌って余りないような気がするのです。。。
。。。ちょっぴりエッチな田山雅充さんの「春うらら」やボクが昔々マネージャーの真似事をしていたフォーク・シンガー山平和彦君の「春」という曲は思い浮かびますが、ちなみに山平君のこちらの歌詞は、『あ〜あ〜♪ 春は〜! 性的な香りが〜あ〜あ〜、する〜〜♪』といったものです。。。

。。。キャンディーズの「もうすぐ春ですねぇ。。。」も連想しましたが、ボクが知らないだけで、実際にはたくさんのあるのでしょうね。。。


。。。148個の荷物を佐川急便さんのトラックに積み込む作業をお手伝い。。。

。。。バタバタしました。。。


。。。その後も、ストックなどを増やすものですから、結局、家内号で持ちだす商品は33個にもなりました。。。

。。。合計で、181個もの商品を持ちだすことになりなす。。。



。。。御前2時過ぎに帰宅して、旅の身支度をしたら、もう午前4時前。。。

。。。ぐっすり、眠れそうです。。。


。。。お休みなさい、、、/。。。有難うございました。。。




4月1日(金),エイプリル・フールの集い。。。


。。。嘘か真か、エイプリル・フールの今日、三津浜地区に仲間が揃いました。。。

。。。いつもの、皆で誰かをサプライズさせよう的なイベントでもありましたので、それが上手くハマって、とりあえず、形がつきました。。。









。。。明日は、8時台に出社したいので、家内とボクは23時半過ぎに退室しましたが、ひょっとすると、まだこの時間(午前2時30分)でも、宴は続いているかもしれません。。。


。。。怪しげな二人。。。










。。。明日、商品を発送して、明後日3日(日)から12日(火)までの10日間、高知サニーアクシス南国店さんにお世話になります。。。

。。。高知の皆さま、よろしくお願いします。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる