MORE MUSIC 編集日記 |2016年05月

Entries

5月30日(月),今日は気分転換。。。 


。。。朝から釣りモード。。。

。。。家内が終日店番をしてくれます。。。

。。。風が少しだけ吹いていますが、上々のお天気。。。

。。。ここ最近愛媛県のいちばん南の愛南町方面での釣果は上がらず、新聞を見たり、アオリイカのポイントをネットで探したりするなどして、場所をあちらこちら考えていました。。。

。。。場所と同時にエサになる活きアジの売り場も探し、西予市三瓶町海沿いの釣り具屋で買えることを確認して、今日は西予市方面に決めました。。。


。。。時間があるので、今日は、松山市からずっと海沿いを走り、その辺りは夕陽がきれいなのが有名な地域ですが、長浜地区から保内町、さらに八幡浜へと抜けて、三瓶へ至るルートを取ることにしました。。。

。。。とても素敵なドライヴ・ルート、ずーっと海沿いで海抜2〜3mぐらいです。。。

。。。実は、これだけでもう今日お休み一日分の価値があるような気分になりました。。。


。。。八幡浜市中心地のフジで昼食と夕食とおやつを購入しました。。。
。。。サンドイッチとソーセージを購入したので、保冷用の氷を一袋もらいました。。。

。。。予約を入れていた15時ちょうどにお店へ到着して、天然のアジを15匹/1610円分購入しました。。。

。。。こちらです。。。
 










。。。近隣の釣場をお尋ねすると、まだ三瓶の湾内にアオリイカは入ってきていないと言われました。。。


。。。でもって、釣り場を物色しながら、途中30分ほど陸側を走って、馴染みの西予市白浦地区へ。。。

一つ目の波止におられた先客に釣れ具合を尋ねたら、アジもイカもさっぱりとのこと。。。
。。。釣られたイカが吐く墨の痕も皆無でした。。。

。。。その後、もう少し先に移動することにして、10分ほど走ると、やはり釣果が上がらないとみえて、無人。。。

。。。そこには、かすかな墨の痕。。。
。。。時間は経過していますが、かつては釣れたようです。。。

。。。そこにしばらく陣取ることにして、竿を出す。。。

。。。糸を70mほど流して二本目の仕掛けを用意していた時、港の奥から出てきた漁師さんのモーターボートが、まっすぐウキの真上を通過して、糸を少ししか巻く間がなく、仕掛けごと持ってゆかれて、竿を抱えて対応すると、見事にプツンと切れました。。。
。。。普段でしたら、ウキは避けてもらえていましたので、こちらの対応が間に合いませんでした。。。

。。。気落ちすることはなかったのですが、もう一本準備していた竿にアジを付けて、今度は少し手前に竿を出すと、先ほどから15分ほどしたら、今度はわずか15mぐらいのところのウキの方へ急に角度を変えて曲がって、またウキの真上を通られました。。。
。。。ボクが手を振ると、後部に乗られていた年配の方が気づかれて、急停止。。。
。。。船外モーターを跳ね上げてくださったら、うまい具合に道糸が解放されて、ウキも仕掛けも無事でした。。。

。。。この二度目の急旋回の様子には、悪意というか、割と大きな真っ白のウキですので、気がつかないことはないと思いましたし、最初の時もウキを目がけて進路を変えられたように思えてきて、故意に通過されたのでは? と、少しだけ凹みました。。。

。。。モーターボートからしたら15m先の波止に釣り人がいるのだから、竿を出しているのは分かるでしょうからね。。。
。。。波止といっても、岩を積み上げた小さなもので、係留している船もないし、港からは結構離れた場所なのです。。。



。。。それでも辺りのいかにも穏やかな海の様子に気を取り直し、竿を出し続けました。。











。。。アタリも、以前は必ず何組か来られていたエギングなどの釣り人もなく、それでも、逆に腰を落ち着けて釣り続けました。。。

。。。夕刻になると、カモメが羽を休めに集まってきました。。。

・・・見えますか?









。。。大阪におられるグルーヴィン桑山社長さんに電話をして、話の流れで、場所を移動することにしました。。。

。。。二度目の場所は北上した明浜地区。。。










。。。アジも残り三匹になっていましたが、一投目ですぐにアタリがあり、じっくり待って、軽く合わせると、とんでもない重さ。。。!?

。。。ゆっくりとしか巻き上げられず、10mほど巻いたら、急に軽くなり、バラしてしまいました。。。

。。。アジは延髄を噛まれて、瀕死の状態でしたが、まだ活きていましたので、イカ針の先を良く調整して、先ほどアタッたところと同じ場所にもう一度投げ入れました。。。

。。。すると、もう一度ウキが完璧に沈み、さらに丁寧に合わせて、取り込もうとすると、やはり重いです。。。
。。。ところが今度は5mも巻かない内に、道糸がスッと切れてしまいました。。。

。。。どうやら、サルカンの繋ぎ目で切れたようでした。。。

。。。2号の道糸では対応が難しいのかと、今度は先日の宇和島市の九島で使ったカゴ釣り用の5号の糸で仕掛けをつくって、再々トライをしました。。。

。。。あとアジ2匹、あと1匹と粘りましたが、その後のアタリは一切ありませんでした。。。


。。。夜22時台のことでしたので、これは仕事終りでも来れると、次回への雪辱を誓って、竿を納めました。。。


。。。帰り、道路工事で大洲〜松山間の高速道路は通れず、またまた海沿いのルートを走りました。。。

。。。今日もボウズでしたが、満ち足りた想いで、帰宅しました。。。






スポンサーサイト

5月29日(日),荷物つくり、ほぼ完了。。。


。。。朝、ラジオ出演へ向けて家内の実家を出ようとしていたら、降雨。。。

。。。原付から雨具を出して羽織って、店に着いてから、それらを脱いだり干したりして、歩いて3分ほどの南海放送さんへ向かう。。。

。。。南海放送さんの隣りのファミマで、差し入れにR−1を数本買い、自分にコーヒーを買ったりするものだから、本日も9時56分に受付け通過。。。


。。。本日もギリギリになってしまいました。。。
。。。パーソナリティーのまつざわさん、ディレクター氏、ADの方に申し訳ない。。。

。。。10時にニュースが終わり、アナウンサーの方が退席されて、ボクが座り、ご挨拶。。。

。。。男女二人の共同パーソナリティーのもう一人の藤田晴彦君が東京にいて、彼が電話で話しかけてくれるのですが、実は彼の声がよく聞こえなくて、タイミングをみて相槌を打つ。。。

「26年前に、オフコースの松尾さんとここ下北沢で一緒に◯◯しましたよね。。。?」
「。。。もうそんなになるんですか?」


その後、今日は「思い出の町」がテーマということで、アメリカではなくて、用意して出かけていたボクがマネージャーの真似事をしていた秋田時代のお話をさせていただきました。。。
山平和彦君というフォーク・シンガーとバック・バンドのマイ・ペースのこと、友川かずき君のことなどに続いて、「秋田の県北でハーモニカが上手い子がいる」と聞いていたことをお話して、実はその彼と後に東京のレコード会社の倉庫で出会って、すっかり親しくなり、ボクが結婚を機に松山へ引っ越す際に、「今度オフコースのレコーディングに入るんですよ」と言われて、そのままメンバーになったという逸話もお話しました。。。
。。。その松尾一彦君とは今も親しく交流させていただいているとお話したつもりでしたが、時間が押していて、最後は何だか支離滅裂っぽい感じになったのではないか思います。。。

。。。南海放送の田中和彦(3人目?)社長さんがボクの後に出演されるようで、きちんと挨拶も出来ずじまいでした。。。

。。。店に向かいながら、ボクがギリギリで、打ち合わせ不足だったのではないかと、反省。。。



。。。気持ちを切り替え、今日中の荷物つくり完了→明日の釣行を目指して、仕事に精を出しました。。。

。。。追加に家内が今日カード書きと掃除をしてくれた7インチ・シングルの値段付けなどもして、午前3時までかかりましたが、完了しました。。。


。。。今日も、終日雨が降ったり、降らなかったり。。。

。。。明日は、天気が良さそうです。。。


。。。帰宅後、自宅でボクの別室の書斎の様子を撮影。。。


。。。突き当たりの正面。。。
。。。右側がレコードの半分。。。









。。。こちらは、右側。。。
この左側にレコードの片側。。。









。。。そして、こちらが、突き当たりの左側です。。。
。。。上の高い所のカーテンの中が綺譚本の一角です。。。










。。。この部屋には、コミック1万数千冊と、レコードが3〜4000枚あります。。。

。。。普段は真っ暗ですし、すべてのコミックは完全に透明ナイロン袋に収納されていますので、保存はばっちりのはずです。。。


。。。6月から7月にかけて、これらを移設する準備をして、秋までには完了する予定です。。。





5月28日(土),梅雨入り間近。。。?!


。。。昨日ぐらいから、どうもすっきりしないお天気が続いています。。。

。。。数日前までの予報では明らかに晴天に恵まれそうな今日28日の土曜日でしたが、松山市の興居島で開催されるアンチモン、高野寛さん、きっさこさんのライヴ(小学校のプールをステージにされるそう。。。)もこれは良いお天気に恵まれそうと思っていましたのに、朝からどんよりとしたお天気で、日中は傘をさして歩いておられる方の姿も見えました。。。

。。。家内も出かけてゆきましたが、当日券で来られる集客が少し気になるところです。。。


。。。昨日のオバマ大統領のことは海外でどのような評価なのだろうかと、あちらこちら調べてみましたところ、
。。。韓国人の被爆者が謝罪と賠償を求めて。。。というのがあったぐらいで、本国でも特に厳しい評価などはなかったようでした。。。

。。。そんな中で、安倍首相の「リーマン・ショック時の前と似ている。。。」発言について、海外ではかなり厳しい見方をされていることを知りました。。。
。。。世界的には、それほど厳しい状況ではない、日本での消費税引き上げの再延期の口実つくりのためだろうとの評価が多いように感じました。。。

。。。せっかくのG7のホスト国という立場にありながら、何だか世界中に、自国の状況は厳しいと宣言されたのではないかと感じてしまいました。。。

。。。夜、ヤフーの臨時ニュースで、「消費増税2年半延期を麻生、谷垣氏らに伝達」というのがありました。。。
。。。「再延期はしない。。。」と公言されていましたし、個人的には、増税がなくて、それを見込んでの多くの支出の財源を確保出来るのだろうかというのが、気になるところです。。。


。。。おかげさまで、本日は、ドイツからのお客さまの大量まとめ買いがありまして、最近ではない大きな売り上げを記録させていただきました。。。
。。。さすが、G7でも安定感抜群のドイツの方、「レシートなどは要らぬ」と置いてゆかれたので、当店の伝言ノートにこっそり貼り付けました。。。


。。。終日、お客さまが多くて、必然的に広島への荷物つくりが閉店後以降にずれまして、ポップ&ロックのCDの整理を終えかけていた24時頃、「こんばんは!」と、ちょっぴりご機嫌加減の三津浜商店街田中戸アキちゃんが愛娘うみちゃんを抱いてやってきました。。。

。。。「ごご島音楽プール」の打ち上げだったそうです。。。

。。。イベントはまずまずの集客だったそうです。。。

。。。外へ見送りに出ると、奥さまのようこちゃんと以前高野さんのライヴを企画したおかやんの姿もありました。。。



家内は、打ち上げには参加していないとのことで、さすがに家内じゃと、一人ごちて、明朝のラジオ出演の音探しをして、午前2時前に帰ってきました。。。



。。。そうそう、こちらは、仕事を抜け出して、フジグラン松山さんの閉店前に買ってきた長崎のかまぼことすっかりハマってしまったオランジーナの「ハニー・レモン」タイプです。。。









。。。ラジオ、今頃はネットの「ラジコ」で全国各地のラジオが聴けるのですね。。。

。。。愛媛県の南海放送さんAM/FMの「晴彦・はつみのサンデー・ライブ」中の午前10時ちょうどから出演させていただきます。。。

。。。お暇な方は、聴いてみてください。。。

「思い出の街」がテーマということで、明日はロサンゼルスではなくて、秋田のことを話してみるつもりです。。。

。。。盟友山平和彦君のCDをかけてもらいます。。。



5月27日(金),オバマ大統領、広島訪問。。。


。。。今日は、頑張りました。。。

LP×48箱と、CD×15箱の梱包を終えました。。。


朝、時間があったので、フジグラン松山さん館内4Fにある新刊書店へ。。。
。。。週刊誌の書評欄をチェックして、新刊をチェック。。。

。。。その後、下りのエスカレーターに乗ろうとすると、目の前のGUでウルトラマンのT・シャツを売っているのに気づきました。。。

。。。「2枚だと◯△円引き」の文言につられたっていうのもありますが、あれだけ喬太郎さんの落語を聞いていたら、ウルトラマンのデザインT・シャツは買わなきゃいけないだろうと、ついつい物色。。。

。。。「自分があまり持っていない色」というのを基準にして、薄い灰色というか肌色というのか/そんな色のウルトラマンのシャツと、薄緑色の仮面ライダー何とか(結構昆虫度が高い仮面ライダー)のシャツを2枚購入しました。。。

。。。ちょっぴり嬉しい感じ。。。


。。。1Fの「クック・チャム」さんで、こちらを購入。。。

。。。この頃二食の日が多く、こちら+チキン・ラーメンで、今日の食事にしました。。。










。。。左上から。。。,


。。。家内にCDの整理を託し、ボクはLPの山に挑みました。。。



。。。そして、17時30分ぐらいからNHKの「らじるらじる」で、広島市の平和公園を訪問されるオバマ大統領の動向の実況放送を聴きました。。。

。。。行かないだろうと言われていた資料館へ入られ、記念碑に献花をされて、17分もの演説をされました。。。

。。。その後、被爆者の方たちとずーっと握手をされながら会話をされたり、ハグをされたりする様子が伝えられるごとにうるうるしてしまいました。。。

。。。被爆者の多くの方たちが嬉しい/恨みはないと言われているのにも感動しました。。。

。。。良かったですね。。。




。。。22時前に補充をした全48ケースのLP・レコードの梱包を完了しました。。。

。。。本日の予定はここぐらいまででしたが、それでもって、今日も朝から眠かったのですが、広島の方たちやオバマさんのことを思い出しながら、家内が段取りをしてくれていた全15ケースのJ・ポップのCDの整理と梱包も、何というか使命感みたいなものに燃えて、一気に終えてしまいました。。。


。。。いつの間にかしとしとと降っていたらしい小雨の中、自転車で帰宅。。。


。。。そういえば、今夜は、蒸し暑くて、今年2回目のエアコンをつけました。。。
。。。何と、スイッチを入れたら室温が「33℃」と表示されました。。。


。。。自宅までの8分間、ほぼ濡れずに帰ってこれました。。。


。。。腹筋運動をして、ビールをいただき、ワカメと玉ねぎのスープをつくっていただき、お風呂で少し読書をしたら、もう午前6時15分です。。。

。。。家内が起きだしてきました。。。

。。。彼女は、今日、船に乗って、「ごご島音楽プール」へ、多分お手伝い? に行きます。。。


。。。11時の開店までに少しでも眠りたいです。。。

。。。だけど、オバマ大統領さん広島訪問の余韻が強く残っていて、眠れないかもしれません。。。




5月26日(木),伊勢志摩サミット。。。


。。。朝9時台に起きだして、読みかけの下村敦史さんの「生還者」を読破。。。
。。。2014年の江戸川乱歩賞受賞作の「闇に香る嘘」でデビューされた(本作品は「このミス!」と「週刊文春」でともに2位/3位に入った傑作でした)下村さんの昨年刊行された3作目。。。
こちらも「このミス!」のベスト20に入っていた山岳ミステリー。。。,主人公が少し弱い気がしましたが、面白かった。。。

。。。いつものように2、3食分。。。
フジグラン松山店さんの「クック・チャム」さんです。。。

。。。左上から、

ごぼうのさかがき→野菜の塩麹漬け→トマトズのサラダ↓
赤魚の竜田揚←黒胡麻と何とかの和風パスタ←ペヤング用の玉ねぎサラダ。。。










。。。ついでにこちらも購入しました。。。

。。。オランジーナのまたまた新商品「ハニー・レモン」味。。。
4本買うとランチバッグが貰えたので、ついつい4本。。。
。。。+ こっそり甘食。。。
オランジーナって、スーパーストアさんだと98円+税で、コンビニだと150円前後しますよね。。。
。。。差額が大きいですよね。。。?!











。。。LPの掃除を家内とともにして、その後ボクが値段付けしたものを、家内が袋入れ。。。

。。。店頭に各ジャンル、出しました。。。


家内が二度帰り、その後、午前2時過ぎまで中古CDの整理作業を進めました。。。

。。。バックの落語は、喬太郎さんの50以上あるお話、また一周したので、今日から志の輔さんに戻りました。。。

。。。ついつい「親の顔」を二度も聞きました。。。


。。。明日一日で、広島行きのLP・レコード50ケースほどをつくり上げて、土&日でCDを仕上げられたら、月曜日に釣りへ行けるかも? です。。。


。。。今日の仮眠は10分だけで、何かに中断されました。。。



。。。日本でのサミット、今日は何事もなく平穏に進んだようですが、明日は、オバマ大統領が広島へ行かれますので、大きな騒ぎになりますね。。。


。。。被爆者の方たちからのメッセージを聞いたり読んだりしていると、多くの方がオバマ大統領の広島訪問に「感謝している」と述べられていることに感動しますよね。。。

。。。明日は、終日、テレビに張りつきたいものですね。。。




5月25日(水),事件、解決しました。。。


。。。今日も原付で出社。。。

。。。首尾よく濡れずに走れました。。。


。。。そうそう、昨夜の立てこもり現場は、昨夜後続の車にピタリと後ろに張りつかれた気がした路地の延長になります。。。
。。。見当違いかもしれませんが、警察車両もたくさん詰めかけていたのかもしれませんね。。。

。。。朝通ってみると、顔見知りのアナウンサーの方が真剣な面持ちで信号待ちしているのが見えました。。。
。。。夜通し張りつかれていたのでしょうか?


。。。午後、事件は無事、解決しました。。。
。。。良かった。。。


。。。こちらが、バックヤード・パート2の7インチ・シングル・W・コーナーです。。。











。。。こちらは、コンビニで購入してたゴディバのアイス・クリーム。。。
。。。家内とスタッフさんと3人で、味わっていただきました。。。


。。。ゴディバというと、柳家喬太郎さんを思いだしますね。。。

。。。「白日の約束」という新作落語に、ホワイト・デーが出てくるまくらで、<ゴディバ対メカ・ゴディバ>というくだりがあります。。。











。。。演歌/歌謡曲の7インチ・シングルのストックからの補充作業、袋を入れ替えたり、大半価格を上げ下げして、22時過ぎまでかかりました。。。

。。。その後、LP・レコードの掃除と値段つけ作業を午前1時半前まで。。。


。。。今夜は、仮眠をせずに乗り切れました。。。




5月24日(火),久々の雨。。。


。。。雨に備えて、原付で出社。。。


。。。今日は、7インチ・シングルの店頭出し作業。。。

。。。バックヤードその2にある15ケースほどのダブり商品をチェックして、それも店頭へ。。。

。。。手間はかかりますが、高知→広島、博多、仙台へ7インチ・シングルが分散していたので、各所で売らせていただいたプライス・カードを元に商品を抜きだすより、漏れが少ないのではないかと思ったのでした。。。


。。。朝食、昼食、夕食。。。

。。。チキン・ラーメンにタマネギ・サラダをのせたものをいただいたので、半分以上残しました。。。











。。。閉店後も作業を続けて、5ケース/1000枚ほどのダブりのストックがある演歌以外を終えました。。。


。。。新規の追加商品は、ダブりを除くと、約300枚ほどになると思います。。。

。。。我ながら、7インチ・コーナーが充実していると思います。。。


。。。午前2時半前に、少雨の中、原付で帰ると、家の手前で、妙に通行車両が多いのに気づきました。。。
。。。狭い道路で後続車があり、減速して、さらに減速して譲ろうとしても後ろにいるので、避けるべく、大通りに出たほどでした。。。


。。。帰宅後、自宅のストックのLP・レコードを抜きだして、PCを起動すると、松山市で人質立てこもり事件とのニュースを見つけて、最近深夜には滅多につけないテレビのスイッチを入れたら、衣山駅のすぐ近くの、ときどき通る路地が映りました。。。

。。。無事に解決しますように。。。




5月23日(月),今日も買い取りの山。。。


。。。今朝も、結局結局眠い目をこすりながら、「サラバ」の続き(下巻の後半)を一気読みして、午前6時半に消灯しました。。。

でもって、10時前に起きだしましたので、眠い一日を覚悟していました。。。

こちらの朝&昼食をフジグラン松山さんと同店舗内のクック・チャムさんで買って、出社。。。










。。。家内には、最近また増え始めたネット販売分の発送手配をしてもらった後に昨日お預かりしたCDの査定作業を進めてもらい、ボクは同じく昨日お預かりしたLP・レコードの査定とジャケット拭きを進めました。。。

。。。そんな最中に常連さんからCD一式の買い取りがあり、明日まで持ち越しにさせていただきました。。。
。。。昨日から続く買い取りの連鎖。。。
。。。その日の内に査定できないほどの量が入ってきているということです。。。
。。。おかがましくもディスク・ユニオンさんみたいだと思ったりしました。。。

。。。そこへ出張買い取りのお電話。。。
。。。家内と相談して、今夜19時30分にお伺いすることに。。。

。。。さらに、最近いちばん多く買い取り商品を持参してくださるお客さまがCDをいつものように一式持ってきてくださり、家内と顔を見合わせニンマリしました。。。

。。。嬉しいのです。。。


。。。買い取りの流れが一段落した頃に美人のコナンちゃんが現われ、あれやこれやお話。。。
。。。いただきもののお菓子などを食べてもらう。。。
。。。お店や家内がどこかでいただいてくるお菓子で冷蔵庫の中やお店の神棚が溢れています。。。


。。。17時過ぎに帰った家内が19時前に家内号でやってきてくれて、ボクの運転で、伊予市方面へ。。。

。。。家内を大型ショッピング・モールで降ろして、19時25分、単身お客さまのもとへ。。。

。。。ピカピカの演歌CDが、実に176枚!
。。。ギリギリ持参していたお金で買えました。。。
。。。(ここの所をピンポイントでグルーヴィンさんに報告したいと思いました!?)

。。。約半分ですが、こんな内容です。。。









。。。とても嬉しいです。。。

ただ、一昨日ようやくCDの値段付けから解放されたところなのに、その後すでにCDだけで600枚ほど溜まりました。。。

。。。一日平均200枚状態です。。。 

。。。どんどん売らせていただかないと。。。 
。。。商品化作業をする前に、明らかに過剰にダブっていたり、コンディションが悪いものは商品化せぬよう抜いています。。。
。。。普段ここに記しているのは基本良品のことです。。。


。。。家内と合流して、夕食をいただいて、21時半再びお店へ。。。

買い取り商品を降ろして、日中取りかかることもできなかった7インチ・シングル・レコードの値段付け作業を開始。。。


。。。ところが、ここにきて、眠気が満腹状態を引き金にして溢れだしてきて、そのままPCの前に突っ伏して眠ってしまいました。。。


。。。気づいたら、実に23時58分。。。
確実に2時間ほど眠りました。。。


。。。その後、午前3時過ぎまでかかりましたが、7インチ・シングルの値段付けを完了させていただきました。。。
                                   

。。。帰宅して、ブログを記していたら、もう5時前です。。。
。。。とっくに明るいです。。。

       
。。。今日も一日、有難うございました。。。


。。。今夜は何を読ませていただきましょうか。。。??



 

5月22日(日),今日はライヴが重なる日らしく。。。


。。。今日お休み日の家内が朝いちばんに松山市三津浜商店街の超人気店「練りや正雪」さんの開店時刻に合わせて出かけて買ってきてくれた名品じゃこ天です。。。










。。。なかなかボク自身が行けないので、嬉しい限りです。。。
。。。勿体なくて、今日は2枚だけいただきました。。。
。。。やはり、最高に旨いです。。。


。。。朝一に昨夜買い取りさせていただいたこちらなどLP・レコード10枚ほどを商品化して、店頭へ出しました。。。










OASIS は再発なので、安いですよ。。。

。。。あと、ブルーノートも少々出しました。。。

。。。今日は、買い取りも多くて、結局馴染みのお客さまと枚数が多いレコードのお客さまの二組は、明日連絡することにさせていただきました。。。


。。。今夜は、松山市内でのライヴが多いとの情報をお客さまから聞きました。。。

。。。星空JETT さんでニートビーツさん、W studio Red さんでGolden Wet Finger 、さらに松山市市民会館ではCHAR さんのライヴがあるのだそうです。。。

。。。その情報をくださった宇和島市出身で今治市在住の若いお客さまは、三つとも行きたかったそうですが、Golden Wet Finger さんのチケットが先に発売されていたので、そちらにされたそうです。。。
。。。でもって、彼は、昨日も触れました「ディストラクション・ベイビーズ」のエキストラに応募されていたそうで、自分が映っているかどうか確認したくて、愛媛県内では松山市内の二ヶ所でしか上映されていない「ディストラクション・ベイビーズ」を今夜のライヴの前に観るのだそうです。。。
。。。なかなかクールなお話でした。。。

。。。今日、お客さまとゆっくり話せたのは、こちらのお客さまと17時過ぎの自転車四国一周のことをお話したお客さまだけでした。。。

。。。来客数がかなり多い一日で、昼食(昨日残してしまった半分ほど)をいただけたのは、17時前でした。。。

。。。19時閉店。。。
。。。やれやれ。。。、忙しかった。。。
。。。有難うございます。。。

。。。レコードの査定を終えて、15分仮眠。。。

。。。7インチの値段を付けはじめて、そのままPCの前でいつの間にかうたた寝。。。

。。。眠いな〜と思って遡って考えたら、今朝は結局6時まで起きていて、9時前に一度目覚めて、少し読書して、二度寝したのが悪かったのかと思いいたる。。。


。。。本日終了させたかった7インチ・シングルの値段付けでしたが、2箱目の残り100枚ほどは明日に回すことにしました。。。

たぶん、2時間足らずで終えられるのですが、もう午前1時半になっていたので、帰りました。。。

。。。今朝、二度寝でばたばたして、結局自宅を出たのが10時53分でしたので、原付を駆って出社していましたが、夜、半パンの下半身が寒かったのでした。。。

。。。一週間前の「ライブ・アースまつやま」直前から、釣りの日以外は半パン生活を続けています。。。

。。。毎夜自然に目立っている満月を見上げながら、四国一周自転車旅行に思いを馳せたのでした。。。

。。。初夏は梅雨と重なるかもしれないので、初秋にトライしたいと、上記自転車乗りのお客さまにもお話しました。。。

。。。6日間で回れるコース取りをします。。。
。。。1日は予備日にして、一週間で一周したいと思っています。。。


。。。ではでは。。。

。。。本日も一日、有難うございました。。。





5月21日(土),今日は、映画へ。。。


。。。朝いちばんに、明日松山市二番町の星空JETT さんでライヴをされるNEAT BEATS の皆さんへの差し入れのビールの配達を手配しました。。。

家内がお休みなので、ライヴへは行けないと思うので、ライヴへ出かけさせていただくつもりになっての差し入れです。。。


出社後は、今週末もメタル、ポップ&ロック、ジャズ、クラシック・コーナーへ中古CDを補充しました。。。









その後、ボクが中古CDの値段付けを今日も重ねて、家内は7インチ・レコードのカード書きと掃除を進めてくれました。。。


。。。土曜日でもって、今日は忙しかった。。。

。。。昼食&夕食。。。










。。。営業時間内にCDの値段付けを終えることができて、その後、7インチ・シングルの値段付けへ移行。。。


。。。仕事が予定以上の進行なので、映画へ行くことにして、作品と時間を決める。。。

。。。以前記した7本のうち4本しか観ていませんが、「レヴェナント:蘇りし者」はすでに終わっていて、あとの2本 → 「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」と「ズートピア」はもう観なくてもいいかなと思うようになっていました。。。

。。。映画の前に15分仮眠。。。


。。。22時10分過ぎに店を出て、フジグランに寄って、長崎のかまぼこ5枚と自宅の神棚へお供えするお菓子を買って、22時40分帰宅。。。

自転車から原付に乗り換えて、22時45分からの「海よりもまだ深く」へ出かけました。。。

。。。レイトショーとはいえ、ぎりぎりのボクより先行していた入場者わずか二人だけ。。。?

。。。チケット売り場で、ボクの前の人たちは22時50分から始まる「ディストラクション・ベイビーズ」は結構埋まっていましたけどね。。。
。。。松山が舞台の映画ですからね。。。
。。。柳楽優弥さんとかUAさんの息子さんとかが出られているので、こちらも観たいと思います。。。


。。。「海よりもまだ深く」は是枝裕和監督作品で、彼の監督作品は、これでここ3本ほど見逃していません。。。


樹木希林さんと真木よう子さんの二大女優が良かった。。。

。。。心に残る内容にも感動しましたが、パンフは買いませんでした。。。

。。。こちらはチラシです。。。










。。。午前1時ちょうどに帰宅。。。

。。。映画の余韻に浸りながら、あれこれ考えました。。。

。。。殊勝なことに? 書きかけの小説、完成させよう。。。
。。。などなど。。。


。。。うたた寝して、読書して、午前6時を回りました。。。

。。。明日/今日は一人なので、ベッドで少し眠って、早目に出社します。。。。




5月20日(金),商品化進行中。。。


。。。20日につき、いくつかATMで支払い。。。

。。。その足で、クック・チャムさんで、こちらを購入。。。

。。。グランド・コートで、追加で熊本の唐揚げも買ったのですが、小さな4粒で430円ぐらいもして、間違えたのかと思いました。。。










左上から、
ひじきご飯→グリーン・サラダ→ごぼうのさかがき(→家内のグリーン・ジュース)↓

鶏肉じゃが←塩麹浅漬け←エビと青ネギ?←金時豆

です。。。


。。。朝から、CDの値段付け。。。

。。。家内は7インチのカード書きと掃除。。。

。。。家内が帰る16時過ぎ頃までは、一体いつまでかかるのか? /果たして間に合うのか。。。? と、ずっと思っていましたが、CDの値段付けを進めて、あと2箱(一日分)まで漕ぎつけた午前1時過ぎに計算したら、余裕で終えられそうな気がしてきました。。。

21日……CDの値段付け完了
22日……追加の7インチの値段付け完了
24日……LP2箱のカード書きと掃除完了
25日……LPの値段付け完了
26日……7インチ・シングル店頭出し(広島行き7インチ完了)
27日……LP組み込み/広島行きLP完了
29日……CD組み込み/広島行きCD完了

発送は6月1日ぐらいなので、30日か31日に天気が良ければアオリイカの釣り納めに行きたいです。。。


。。。今朝、家内の実家へ行くと、義母がボクを見て、義弟の嫁さんに尋ねているのが、聞こえてきました。。。

「ちゃーちゃん(ボクのことです)のあれ、どしたん?」。。。
。。。どうやら、ボクの服装が気になったご様子。。。

しょうがないので、「夜、寒いすからね。。。」と応えました


「ちゃーちゃん、若い! 若い!」と言われながら、仕事へ向かったのですが、そのことを帰途に思いだし、帰宅後、こちらを撮影しました。。。










。。。派手でしたかね。。。?




5月19日(木),今日も充実。。。


。。。いつものように、フジグラン松山店内の「クック・チャム」さんで昼食&夕食を購入。。。
。。。選択肢は多いのに、これは! というものが少なく5品のみ。。。
。。。初めて、1000円を切りました。。。











。。。この他にタマネギのサラダを二袋買って、こちらは、ペヤングとともにいただくつもり。。。
。。。そのペヤングですが、コンビニではいろんなお店で買えるのに、スーパーストアさんではどこもどうして在庫が落ち着かないのでしょうかね。。。?


。。。そんなことを考えていたら、3分遅刻。。。



。。。今日は、朝から7インチのカードを書いて、ほとんど未使用に近いものが多いので軽く掃除して、値段をつけて、店頭へ出しました。。。

。。。こちらが、主だった三組。。。

。。。まずは、アイドル系。。。
。。。どれも1000円台。。。











。。。次いで、ポピュラー系。。。
。。。下のまん中は米米クラブの変名ユニットです。。。
。。。その左のは、先日ヤフオクでも入札が重なって売れましたが、かなりエッチな内容です。。。











。。。そして、本日の目玉がこちら。。。

。。。右上「涙のストライク」が最も高くて、¥12880+税にさせていただきました。。。
。。。大体15000円以上していた商品です。。。
好コンディションです! 安いと思います。。。

。。。こちらの4アイテムのみ、通販でもご購入いただけることにしました。。。










。。。お問い合わせは、当店アドレス → info@moremusic.co.jp か、
お電話 089-932-3344 (11:00〜19:00)でお願いします。。。




。。。閉店後は、午前2時過ぎまで、CDの値段付け作業をしました。。。

。。。お客さまが少なかったのが玉にキズですが、それ以外は何だかとても充実した一日でした。。。


。。。最近の作業は、6月3日(金)〜5日(日)の広島駅地下広場でのセールに向けての作業で、店頭に出させている上記三組の7インチなども、必ず一度は店頭に出してから、セール会場へ持ちだすスタイルを貫いているつもりです。。。




5月18日(水),新しい橋を渡って。。。


。。。結果として、今日は完全休養日になりました。。。


。。。10時過ぎくらいに起きだして、読書。。。

。。。充分過ぎるほど時間があり、そのままお風呂でも読書。。。

。。。サプリ2粒とヤクルト400だかを飲みこみ、淹れたてのコーヒーをいただきながらの読書。。。
良いひととき。。。

。。。釣り具を準備するのに手間取るも、出張買い取りのお客さまとの約束の時間にまだ余裕があり、ゆっくり進めていたら、お嫁さんと孫っちゃんズが保育園の遠足から帰ってきました。。。

。。。孫っちゃんズから交互に「何しとるん?」と訊かれ、「イカ釣りに行くんよ。。。」と応える。。。
。。。動物園へ行ったらしく、感想は「臭かった。。。」とのこと。。。


。。。リールの糸を1個巻き直して、出発。。。

。。。出張買い取りをこなして、CDを積んだまま、釣りへ出かけることにしました。。。

。。。伊予インター近くの釣り具店で氷と電気ウキなどを購入して、15時45分、松山道入り。。。

。。。穏やかなお天気。。。
。。。大潮となる金曜日という選択肢もあったが、人手の少ない今日にしました。。。

。。。高速道を進む。
途中眠くなるも、懸命に我慢して、宇和島市へ。。。
石応(こくぼ)地区の活きアジを売っている漁業関連のお宅を訪ねると、「日曜日で終わりました」とのこと。。。

。。。アジを自分で釣ることにしようと、近くの郵便局で、附近の釣具店を尋ねると、街の方にしかないとのこと。。。
九島はどうかとも尋ねましたが、分からぬとのこと。。。

。。。グーグルで調べると、7分で市街地の釣り具店へ行けるが、九島へ渡ってみることにした。。。
。。。3月か4月に開通したばかりの新しい橋。。。

。。。蛤港の前に小さなコンビニがあり、やはり赤アミを売っていました。。。
。。。それを購入して、お兄さんに訊くとアジは「釣れません!」とのこと。。。 

めげずに、目の前の波止で竿を出してみました。。。

波止から見た九島大橋。。。









。。。少しして、漁に出られるという漁師さんが声をかけてくださり、やはりアジは「2、3年おらんな、モイカも。。。」と言われた。。。

。。。竿をくり返し投げるも、アタリの気配もなし。。。

。。。1時間ほどで、いったん竿を納め、周辺に10組ほどある小さな波止を歩き回って、イカの墨の痕跡を探すも、ほぼ無し。。。

。。。諦めて帰ろうかと、広島グルーヴィンの桑山社長さんに電話してみた。。。

。。。彼は、昨日釣行して、やはりサッパリだったとのこと。。。

。。。電話しながら、橋の反対側からもう一度竿を出しました。。。










。。。アタリの「ア」の字もありませんでした。。。

日暮れと同時に納竿して、餌の赤アミを大量に海へ捨てて、大洲の大型古書店を目指すことにしました。。。

。。。帰りは、眠くもならず、スムーズに走行。。。

。。。大洲で21時過ぎまで粘り、そこそこ購入。。。

。。。次いで、松山市手前の松前町の大型古書店も覗こうと、大洲から再び入った松山道を飛ばす。。。

。。。仕事へ行こうとも思いましたが、今日は完全休養にしようと決めました。。。

。。。21時55分、閉店時刻直前に松前町の大型古書店入り。。。

。。。nada 。。。


家から持ちだしてきた懐かしい「シカゴ3」を聴きながら、松前町から帰宅。。。

。。。未だに、メンバー全員の名前を覚えています。。。
このアルバムの「フライト・ナンバー602」は、今も一緒に唄えます。。。


。。。給油後、22時20分頃帰宅して、家内に報告。。。

。。。家内が休んでから、家内号を洗う。。。

。。。ビールをいただくと、「怒り新党」の途中で眠ってしまい、いつの間にか午前2時過ぎの「水曜どうでしょう」(オーストラリア縦断編)が始まっていました。。。

。。。お風呂で、潮風に吹かれた(気持ち良かった)身体を洗い流して、ブログを記す。。。


。。。良いお休み日でした。。。

。。。有難うございました。。。




5月17日(火),いつもの日常に戻りました。。。


。。。朝6時頃、家内がどしどし動き回る音に目覚めた。。。

。。。朝、家内号点検の予定が入っているので、お洗濯とか掃除とかしている様子。。。

。。。3時過ぎに眠ったので、さすがにすぐには起き上がれなかったけど、ベッドの中で「サラバ」の続きをしばらく読み、やがて眠くなり、もう一度眠りました。。。


。。。でもって、9時過ぎに今度はベッドから起きだして、お風呂で読書の続き。。。

。。。町内の自転車屋さんで原付バイクの自賠責保険料を支払い、ついでに自転車のギアの調整をしてもらいました。。。
。。。わが家の複数台の自転車も原付もこちらで購入しました。。。

家の近所のホーム・センターで消耗品を購入して、ついでに全国展開されているこちらが本社の社員食堂で人気という触れ込みで、一度食べてみたかったラーメンにトライ。。。

。。。こちらです。。。












。。。煮干し出汁、スープもチャーシューも麺もメンマまで美味しいのですが、トータルでいうと、ビミョーなずれを感じました。。。
。。。もっと太麺でいただいてみたいと思った。。。


。。。その後、こちらを「クック・チャム」さんで購入してから出社。。。

。。。昼食と夕食にしました。。。











。。。12時過ぎから家内たちが居てくれている間に事務作業をこなす。。。

8月の阪神百貨店本店さんでのセールの希望台数などをキングコング回陽さんにメールをしたり、月末に入金処理をいただくサニーアクシス南国店さんの中からのグルーヴィンさんへの振り込み分を計算したり、帳簿の整理をしたりしました。。。


。。。家内に木曜日と日曜日に休んでもらうことにして、ちゃっかりボクの釣行予定を伝えた。。。

。。。明日か、20日(金)か、どちらか。。。
。。。潮は、どちらも良い。。。











。。。宇和島の潮見表です。。。

。。。宇和島から橋で繋がった九島へ出かけてみたいと思います。。。
。。。午後早目に出かけて、アオリイカの墨痕の具合をチェックしてから、釣りたいと思います。。。


。。。閉店後からは中古CDの値段付けを続けて、途中眠くなったので、スマホのアラームを16分にセットして仮眠。。。
15分の睡眠で起きたものの、そのまま眠ってしまい、気づくと11時。。。
追加でちょうど一時間ほど眠ったことになります。。。


。。。その後、午前2時半まで値段付けをして、自転車で帰宅。。。

。。。おかげさまで、自転車、すこぶる快調。。。


3時過ぎからヤフオクに再出品しつつ、ブログを記し、午前4時を回りました。。。


。。。アオリイカ釣りへ今日出かけることにしました。。。




5月16日(月),一夜明けて。。。


。。。リユース食器洗浄の手伝いに行くべく、きちんとベッドで早めに休もうと思っていたのに、昨夜の帰宅後居間で午前1時まで、お風呂で午前2時まで、その後すっぽんぽんでベッドの上で4時まで、3回も中途半端な眠りをしてしまいました。。。

。。。午前7時過ぎに目覚めて起きだし、家内に確認すると、食器洗いは午前9時からとのこと。。。
でも、家内より男子は来なくてよろしいと言われて、もう一度眠りました。。。


。。。お店へ原付で出かけようとしたら、雨雲が向かってきて、ポツリポツリ降りだし、家内の実家を出る頃には本降りになってしまい、結局食器を洗っている家内の車を借りて、途中コンビニに寄って、10時58分出社。。。



オークション24個と、アマゾンのネット販売分が11個も売れていて、まずはその出荷から。。。

。。。食器洗いから出社してきた家内にオークションを任せて、ボクはアマゾンの梱包。。。


。。。15時過ぎにひと息つけました。。。

。。。外は激しい雨。。。
。。。一日違いで、大変なことにならなくて、良かった。。。
。。。まだ仲間の若い何人かが会場で片付けているのだろう。。。大変です。。。

 
。。。その後、先月から今月にかけて、全部で4ケ所の外売りセールのプライス・カードの整理をしました。。。
                                         
。。。上から、サニーアクシス南国店さん(整理済) ↓

。。。広島市中心地地下街シャレオ中央広場 ↓

。。。仙台PARCO ←博多丸善書店さん

。。。壮観でしょう。。。?!













。。。夕刻から中古CDの値段付け開始。。。

。。。帰りの足はないので、22時42分の電車に間に合う時間までその作業を続けました。。。

。。。今夜こそ余裕を持ってと思いながら、結局店を出たのが、22時39分。。。

。。。またしても、走る羽目になってしまいました。。。


。。。帰宅後、ずーっとNHKのテレビを2時間ほど見て、2日分のブログを記しました。。。




5月15日(日),「第9回ライブ・アースまつやま」開催。。。


。。。午前2時台にベッドに入り、3時間後の5時台にアラームをセットしたものの,結局3時過ぎまで起きていたのですが、何と2時間後の5時10分だかに目覚めて、少し読書して、ベッドから出ました。。。

。。。お風呂に入ったりなどして、家内とともに6時20分自宅を出発。。。


。。。6時半過ぎより、準備開始。。。

。。。仲間のケンちゃん、柄にもなく風船が苦手という。。。
。。。そんな彼が風船を取りつける貴重な? 一枚。。。










。。。。。。途中ですが、その正面ゲートがこちら。。。











。。。午前8時からボランティアの方たちが次々にのべ百人ほど集まり、各持ち場で準備を進めていただきました。。。

。。。昨日組んだ竹もこんな感じに仕上がり、松山城も高いところから見守ってくれています。。。












。。。ライヴも本番を迎えて、熱く盛り上がりました。。。
。。。GOMA さん。。。










。。。ボクは、ビール売り場を根城にして、ビールの販売をしたり、出逢う出演者の方たちや店のお客さまや知人とご挨拶をしたり、本部の留守を預かったり、そこで怒られたり、ボランティアの方の食事オニギリに換算して170個ほどを用意したりしました。。。


。。。そして、毎年一度この「ライブ・アースまつやま」で会えるSARA ちゃんとのデート。。。
もう11歳になりますが、もう5年くらい続いています。。。
。。。今年もビーズ売り場やお絵かきのキッズ・コーナー巡りをして、お話をたくさんしました。。。

。。。さらに、こちらのお嬢さまたちとの逢瀬も欠かせません。。。










。。。大トリは2年ぶり、5回目のUAさん。。。
。。。1時間半ほどバンドで演奏してくれました。。。


。。。終演後の18時半から片付け作業開始。。。
。。。22時半過ぎ、真っ暗な中、完了。。。

。。。今年も、無事終了。。。


。。。ご来場のお客さま、有難うございます。。。
。。。ボランティアの皆さま、遅くまで有難うございました。。。

。。。さらに、モア・ミュージックを休店して、済みませんでした。。。

。。。さすがに疲れました。。。



5月14日(土),「ライブ・アースまつやま」準備中。。。


。。。朝から会場でお手伝い。。。

。。。下のように少しずつ進みました。。。


















。。。15時半頃、家内と入れ替わる。。。


。。。店、普段の土曜日の倍の売り上げを記録。。。

。。。有難うございます。。。

。。。ボクが店番をした3時間余の間に、盛岡、愛知、長野からのお客さまに来ていただきました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。明日のお休み日の分まで売らせていただきました。。。

。。。夜は、仙台から帰って来ている青砥くんのお話会に参加。。。

。。。途中の松山城。。。

。。。。今夜は赤くライトアップ。。。









。。。スライドを交えての青砥くんのお話。。。
。。。被害日本震災へ復興庁へ出向している彼のお話は面白かった。。。


。。。22時前に帰宅。。。

。。。日に灼けた肌がお風呂で痛かった。。。
。。。明日はUVカット・クリームを持参します。。。

。。。5時台に起きて、会場で準備から閉場後の片付けの21時頃まで、お手伝いしてきます。。。


。。。恐縮ですが、明日は告知通り、終日お休みさせていただきます。。。

。。。「ライブ・アースまつやま」会場でお会いしましょう。。。



5月13日(金),今日も今日とて喬太郎。。。


。。。「ライヴ・アースまつやま」の設営準備が始まる日。。。

。。。今日は、松山工業高校さんへ自転車発電用の自転車などその周辺機器を含めた一式、長机、椅子などを複数回往復して、運ぶ。。。

。。。昨年まで、欠かさずお手伝いに行っていました。。。
。。。ただ、明日の前日に家内もボクも会場へ入るため、今日家内を休ませたので、動けませんでした。。。

。。。「今ごろ、運んでいるのだ。。。」と思いながら、買い取り商品の整理に勤しみました。。。
。。。朝から、買い取りがたくさん重なり、CDもレコードも一気に増えたのです。。。

。。。レコードのジャケットを軽く水拭きしたり、CDのケースを交換したり。。。


。。。途中いただいた今日の二食/「クック・チャム」さんです。。。










。。。左上から。。。
キノコの和え物→ワカメと青梗菜→トマトのサラダ↓
ぜんまいの何とか←野菜炒め←揚げ鶏+大根おろし



。。。16時頃、店頭への目玉的なピンク・フロイドやデヴィッド・ギルモアの最新作などを商品化して新着コーナーへ出したりしていると、「ライヴ・アースまつやま」の高岡代表がやってきてくれました。。。

「工業さんからの荷物運び、終わりました!」と、わざわざ来てくれました。。。
「中せこ君と黒岩のケンちゃんと岡本さんと、渡部君も来てくれて、終わりました。。。」と伝えてくれました。。。

。。。外へ出て、彼を見送ろうとしたら、高岡代表の車(日産さんからの借り入れ車)の後ろに→ 原付のなかせこ君、その後ろに→ 黒岩ケンちゃんの車→ さらに最後尾に岡本女史の車が順番に並んで、先頭の高岡代表を待っていました。。。

。。。皆に、話しかけたり、手を振ったりして、お見送り。。。

。。。嬉しかった。。。 
。。。もう少しで、泣きだしそうでした。。。 


。。。昨日から、その「ライヴ・アースまつやま」の前売りチケットの売れ行きが激増しています。。。
。。。過去最高の人の入りの予感がしています。。。

。。。天候も恵まれそうで、最高気温の予測は27℃とのことです。。。

。。。明日は朝から手伝いに行くので早く帰ると、家内に電話したものの、その後仕事を重ねていたら、今日も午前1時半を回ってしまいました。。。


。。。そうです、今日も、Youtube の柳家喬太郎さんの落語を聴きながら、仕事をしていました。。。

CDで聴いていた「結石移動症/鍼医者堀田とケンちゃんの石」や「白日の告白」など以外の「午後の保健室」、「国民ヤミ年金」、「冬のそなた」など新作ものの他に、「井戸の茶碗」(唄うバージョン)や「宮戸川」などの古典をくり返して聴いています。。。



。。。帰ってすぐ眠って、明日に備えます。。。

。。。今日も一日、有難く過ごさせていただきました。。。

。。。有難うございます。。。



5月12日(木),今日も商品が帰ってきました。。。


。。。ただいま13日(金)の午前4時59分。。。

。。。4時13分にお風呂を出て、整髪などして、4時19分ごろから、家内のPC机に向かっています。。。

。。。ちょうど4時00分から二度目となる西 加奈子さんの「サラバ!」を電動歯ブラシで歯を磨きながら、読み始めたものの、さすがに眠くて、12分しか保たなくて、続きはベッドの中にしました。。。


。。。3時50分にお風呂に入り、10分で洗髪して、身体をゴシゴシ磨きました。。。

。。。3時48分に、腹筋マシンで50回腹筋運動をくり返しました。。。

。。。帰宅後、PCを起動して、スポーツ・ニュースをチェックすると、応援している中日ドラゴンズと広島カープがともに逆転敗けを喰らっていて凹む。。。
。。。ゲーム差なしの巨人の試合がない日に2チームとも負けるなんて。。。
。。。昨日と一緒の結果になり、残念。。。

。。。今夜も帰り道は寒かった。。。

。。。2時50分に警備会社から電話がかかって、その時お伝えした3時10分に警備機器をセットして、退社しました。。。


本日届いた仙台からの商品の整理を本日中に終えました。。。
。。。高知で3ケ所に分けた商品を一つにまとめるため、先に積み上げているレコードの山の大半をくずして、組みこみ直しました。。。
。。。意外と、早く終わりました。。。
。。。我ながら、頑張りました。。。

。。。ラジオの野球中継と、youtube の喬太郎さんの新作落語を聞きながら、作業を続けました。。。

。。。19時の閉店後、パンの残りをいただき、20時過ぎから40分ほど仮眠しました。。。

。。。家内にも帰ってきた商品のうち、7インチ・シングルの五十音順整理をしてもらいました。。。                                                                     
。。。こちらが、遅めにいただいた昼食と夕食。。。











。。。左上から。。。

小イワシの南蛮漬け→キャベツなどの塩麹漬け→「包みレーズン焼き」↓
白ネギのチャンプルー←ワカメのなんとか←焼き貝柱のサラダ ←


。。。 沖縄三線の嶋先生が来られて、嬉しいニュースを聞きました。。。


。。。12時過ぎに、仙台からの商品28個が帰ってきました。。。


。。。体調、なかなか良い調子。。。


。。。今朝も4時過ぎに眠り、8時過ぎにもう起きだし、読みかけの本1冊を読み終えました。。。






5月11日(水),映画をハシゴしてきました。。。


。。。結局昨夜も/今朝も? 午前4時過ぎまで読書してしまい、9時過ぎのアラームをセットしていましたが、8時過ぎに目覚めて、起きだしました。。。

。。。映画館で眠らなければ良いなと思いながら、お風呂で読書。。。

。。。毎年、この時期に結構読書しているような気がします。。。


。。。家内号に自転車を積んで、家内たちと家内の実家経由で出社。。。

。。。10時02分,警報が鳴っている大手町の踏切りでふたりに降りてもらい、ボクは一路重信町を目指す。。。

。。。どうにか10時20分に重信町のモールに到着して、チケットを買って、館内へ。。。

。。。指定席ではなかったが、皆さん(1人前後)のいちばん前に座るとすぐに「追憶の森」の本編が始まりました。。。

。。。全編を通して、マシュー・マコノフィーと渡辺謙さん、ナオミ・ワッツの三人だけの映画。。。

。。。心に沁み込むストーリー展開と演技力に圧倒されて、かなり映画に入りこんでしまいました。。。
。。。終盤、何度か泣いてしまいました。。。

。。。静謐な趣きの作品に感動しました。。。


。。。こちらがそのパンフレットです。。。











。。。パンフをみて知ったのですが、設定は富士山麓の青木ヶ原樹海(原題も【Sea of Trees】)ですが、日本でのロケはわずか2日間だけで、残りの大半はマサチューセッツの山中で撮影されたそうです。。。

。。。青木ヶ原の駐車場とか神社とか警備施設をマサチューセッツの山中に作ったのだそうです。。。


。。。2本目の「フィフス・ウェイヴ」までに15分ほどしかありませんでしたが、ATMで記帳して、フードコートのマクドナルドでダブル・チーズ・バーガーをいただきました。。。


。。。「追憶の森」であれだけしか居なかったので、「フィフス・ウェイヴ」はもっとガラガラだろうと思っていたのに、こちらは20人以上は入っていて、びっくりしました。。。

。。。「追憶」と同じ小さな劇場。。。
。。。「追憶」は5列目に座れたが、こちらは3列目でした。。。

。。。「フィフス・ウェイヴ」,何だかテレビ・ドラマみたい。。。
。。。ストーリー展開に齟齬はなくきちんとつくられていると感じましたが、ウチの孫くらいの子が軍隊で射撃訓練をして、普通に銃を打ち放つシーンなどには閉口してしまいました。。。

。。。主人公役のクロエ・グレース・モレッツは大人になっても可愛かったのですが、帰るときに気づいて驚いた叔父さんたちも彼女目当てだったのでしょうか。。。?

。。。今日二本目ということもあり、アクション映画にもかかわらず途中何度かうとうとしてしまいましたので、パンフレットは買いませんでした。。。

。。。今日の二本とも重信町オンリーの公開でしたので、出かけられて、良かった。。。


。。。大型古書店に寄って、16時過ぎん店に店に戻りました。。。


。。。家内たちと交代して、店番しつつ、23時過ぎにようやく博多から帰った商品の整理を終えました。。。

。。。明日は、仙台からの荷物が届きそうです。。。


。。。you tube に先月末アップされたばかりの「ハナ肇とクレージー・キャッツ結成30周年記念」テレビ特番を見つけて、一時間半のその番組を見ながら、中古CDのプライス付けをしました。。。


。。。午前2時台に退社。。。
。。。外は寒い。。。
。。。たーん! と自転車を走らせて、帰ってきました。。。



5月10日(火),荷物が帰り。。。


。。。読書にハマり、午前5時に読書灯を消したのですが、もう覚えていないけど、何だか艶っぽい? 夢を見て目覚めて、時計を見ると、まだ8時半でした。。。
。。。でも、わりと熟睡感があって、起きだして、家内に朝の挨拶をして、またまたベッドとお風呂で読書の続きをしました。。。

。。。家内の実家経由で、11時前に一度出社して、そのまま原付で、昨日美味しかったおそばをまたまたいただきに松山生協の食堂へ行きました。。。

。。。「肉そば」を注文と同時に、家内から「荷物32個、届きました」との電話。。。

。。。立ち会えませんでしたが、濡れぬように置いていただくようにお願いしました。。。

。。。おそばはこちら。。。
。。。天ぷら、小麦粉にダマがあって、美味しくなかった。。。
。。。残念。。。










。。。でもって、今日は、博多セールの商品を広島まで運んでくれてグルーヴィンさんが送ってくださった商品の整理をしました。。。

。。。15日間のセールでしたので、少し商品の並びがずれこんでいて、整理のし直し。。。

。。。高知で3カ所に分けて送った商品のため、広島から先に持ち帰って整理済みの商品と合わせて組み込み直します。。。
。。。今夜の「ライヴ・アースまつやま」の最終ミーティングへの参加は難しくなりました。。。


。。。20時過ぎに町内のチャンポンの名店でいただいた野菜中盛りチャンポンです。。。
。。。大盛りは頼みにくいですよね。。。

。。。白く霞んでいるのは、湯気です。。。











。。。一度30分だけ眠って、その後はずいぶん元気に作業を重ねました。。。

。。。まだまだ続けたかったのですが、明日、松山市の隣り東温市のシネコンで映画を二本ハシゴするので、ほどほどの午前2時前に切り上げました。。。

。。。雨は上がり、今日も一日濡れずに済みました。。。
。。。ただ、先ほどからかなりの強風が吹き荒れていて、原付が風の影響を受けたほどでした。。。

。。。天候も毎年、ビミョーなズレを感じるようになっています。。。



。。。ふるさと秋田の春が恋しい。。。と、今年も思いました。。。

。。。今春話題になっていた「うどん自販機」のあの港町育ちです。。。


5月9日(月),雨模様の一雨が降っていて、日。。。


。。。雨がきつめに降っていて、家内号で出社。。。


。。。駐車場に入れる前に、食事をいただく。。。
。。。朝食です。。。










。。。食べ始めの瞬間。。。
。。。とても美味しそうに見えたので。。。










。。。食事のついでに同じ生協のマーケットで、こちらなどを購入。。。
。。。おやつです。。。










。。。出社していちばんに、目についた7インチ・シングルの一部を商品化して、SNS へ投稿しました。。。

 









。。。早速、岡村靖幸さんを買いに来られた方がいました。。。
。。。東京から旅行中のお客さまです。。。


。。。終日、雨が降っていましたが、昨夜も今夜も遅い時間ではありましたが、帰る時にはラッキーなことに自転車で、雨具もなしに帰れました。。。

。。。雨雲レーダーをチェックして、雨の切れ目を確認しての移動だったりもしますが、見方をかえると、実は、雨が強いとしても、こちら南国四国松山地方はそれほど雨が降り続くことが少ないとも言えそうです。。。

。。。明日も雨/降水確率90%の予報ですが、朝と夜は曇り/降水確率30%以下となっています。。。

。。。つまり、雨の降るタイミングを上手くつかめると、濡れることを気にせずに行動出来ることもありそうです。。。

。。。目下のツールは、ネット上の雨雲予報レーダーですが、割と正確な気がします。。。


。。。そんなことを考えながら、今夜も一人仕事をしていました。。。



。。。そういえば、今日は懐かしい友人が訪ねてきてくれました。。。
。。。家内とその人のことを話していたら、ひょっこり現れてくれました。。。

。。。今治でコミュニティーFMを起業して15年を迎える黒田周子さんです。。。
「FMラヂオバリバリ」の女性社長で、家内の高校時代の同級生です。。。

。。。モア・ミュージックを始める前に家内と二人で2年半ほど渡米生活を送りましたが、
その際にはボクらに先んじてアメリカの大学を卒業していた彼女のツテでお世話になった方もいます。。。

。。。彼女が過疎が進む今治のためにと始めたFM放送局ですが、今治地域のコミュニティーにとって欠かせぬ存在となり、災害時に備えてと、近々電波の弱い地域に今治市が電波塔を何本か建ててくれるのだそうです。。。
。。。地域に密着していますね。。。

。。。近年は、あの岡田武史監督率いる「FC今治」とも堅固な結びつきを持たれているようです。。。
。。。将来への足がかりとして、もうすぐ5000人収容のスタジアムに着工し、来年完成するそうです。。。

。。。行動力溢れる彼女は今もとても格好良いのです。。。
。。。おこがましいのですが、何か一緒に出来ることがあれば、させていただきたいと思っています。。。

。。。そうそう、今でも「銀次さん」と呼んでくれる数少ない一人でもあります。。。
。。。懐かしくて、楽しいひとときでした。。。




5月8日(金),今日も買い取り作業に追われました。。。


。。。今日は、家内がCDの掃除を進めて、ボクが LP・レコードの値段付けに取りかかる計画でしたが、レコードの買い取りが重なり、昨日に続いて、7インチ・レコードの査定をすることになってしまいした。。。

。。。一昨日お預かりしてきた7インチ・レコードは、〆て600枚弱で、今日は500枚ほどの7インチ・レコードの査定をして、半分弱の200枚ほどを厳選させていただきました。。。

。。。昭和30年代のレコードが多くて、レコード会社の紙保護袋違いが著しくて、買い取り金額をお伝えした後、メーカーと年代を合わせるのに、時間を要して、今夜も午前1時40分くらいまで仕事をしていました。。。


。。。今日の昼食&夕食です。。。











。。。左上から、コールスロー→サーモンのマリネ→小エビの何とか↓
(昨日残した)和ピクルス←(残り物の)ゴボウのさかがき←小イワシの南蛮漬←ジャガイモとさつまいもの。。。




ただいま午前3時前です。。。
。。。昨日は結局午前4時過ぎまで読書してしまい、今朝の家内の実家での集まりへ寝坊して、遅れてしまいました。。。


今、眠くて、瞼を閉じたら、7インチ・レコードの山の夢を瞬間に見てしまいました。。。



5月7日(土),2025年問題。。。?!


。。。団塊の世代の人たちが後期高齢者(75歳以上)となる2025年問題について考えています。。。

。。。まず、75歳以上だと自営業さんとか以外は第一線でお仕事をするのは難しいでしょうから、きっと労働力不足状態になっていますよね。。。
。。。たぶん、そろそろそんな状態になりつつあります。
。。。実質有効求人倍率は上がっていると、よく聞きますよね。。。
アベノミクスの影響もあるのかもしれませんが、裏を返せば、間違いなく退職者数が年々増加しているでしょうからね。。。

。。。だから、そのうち就職先には困らない時代が来るのではないでしょうか。。。?


。。。そして、人工知能ロボットとか、全自動運転の自動車とかの開発が急速に進んでいますが、これは2025年になると、後期高齢者の方たちが大量に増えますので、需要が多く望めるこの方たち(そこそこお金持ちの方がかなり多いですよね。。。)をターゲットに開発を急がれているのでしょう。。。

。。。高齢者の運転による事故が多発していますので、需要はかなり多いでしょう。。。


。。。そのことをボクたちレコード屋に当てはめてみると、おそらく2025年には新品のCDのリリース数は今よりだいぶ減っているでしょうから、当然中古CDも存在しなくなりますので、中古のレコードがメインの時代になるのではないでしょうか。。。?

。。。お客さまの中に、現在団塊の世代の方たちのお客さまも割と多くおられます。。。
。。。音楽ソフトを買われなくなってゆく年齢は、今だと70歳ぐらいではないかと思いますので、3〜4年後からお客さまが減ってゆくのでしょう。。。

。。。こんなことを考えながら、今日の仕事を重ねていました。。。

。。。7インチ・シングルの査定などをしていました。。。


。。。昼食です。。。










。。。左上から、
筑前煮→和ピクルス→さかがきキンピラ↓
八宝菜 ← 金時豆 ← もずくの天ぷら



。。。孫っちゃんズがわが家に来るので、19時04分退社。。。

。。。今夜の孫っちゃんズ。。。














。。。テレビを観て、うとうと。。。

。。。今日も2時過ぎ。。。


。。。早目に休みます。。。



5月6日(金),東へ西へ。。。


。。。出張買い取りがもう一組入り、朝から南の市外へ。。。

。。。銀行ATMを回り、下の昼食&夕食を「クック・チャム」さんで買って、その足で、生協の食堂へ。。。

。。。肉そばにワカメのトッピングで、〆て460円。。。
。。。安いでしょう。。。

。。。冷凍麺が美味しいのです。。。










。。。次いで、市内のテレビ局さんへ向かう直前に銀行さんからお電話があり、テレビ局さんのロビーに来ていただき、お話。。。

。。。買い取り見積もりの時刻を過ぎて、窓口のF氏を訪ね、レコードを見せていただくと、結構な量でしたが、あいにくジャンル的に合わないのと、ロックのレコードでもかなり使いこまれているものが多くて、結局LPは全てお断りして、シングル・レコードだけお預かりしました。。。

。。。その足で銀行さんへ話の続きに出かけて、後にお電話をいただき、どうにか大役を果たせそうな感じになりました。。。
。。。ほっと胸を撫でおろしたら急におなかが鳴りだし、こちらをいただきました。。。









。。。左上から時計回りに、
春野菜の冷製パスタ→(昨日&今日と沖縄特集があり、こちらは)キッシュみたいなもの→ゴーヤ・チャンプルー↓
グリーン・サラダ←和製ピクルス  (名称は勝手な思いこみもあります)


。。。家内が帰り、朝のCDの山を整理して、閉店後には一時間ほど仮眠をして、お預かりの7インチ・シングルの整理。。。

珍しいものもありますが、多くが少し厳しいもの。。。
。。。午前1時20分までかけて作業をしましたが、まだ200枚余り残っています。。。



。。。姪が送ってくれた5月3日の家内の実家での孫っちゃんズ。。。














。。。彼は一人遊びが好きで、常に全力で走り回っています。。。



。。。おかげさまで雨が上がり、家内号に積んで運んできた自転車で帰れます。。。


。。。髭のケンちゃんも出るという工藤冬里さんのマヘル・シャラル・ハシュ・バズが前座で出演される是巨人のライヴへは行けませんでした。。。


。。。そうそう、今日はアンチモンの赤松さんがご来店されました。。。

。。。今月28日(土)の「ごごしま音楽プール」の準備も兼ねて、会場の小学校に掃除へ来られたのだそう。。。

。。。15日(日)の「第9回ライヴ・アースまつやま」へ出かけていただき、その後は、こちらへ出かけましょう。。。










5月5日(木/祝),今日も映画へ。。。


。。。自宅の庭のサクランボ。。。,
。。。今年は鳥に大量に取られて、少しの収穫だったそうです。。。

。。。こちら。。。











。。。家内の実家の物置で片付け中の義母としばらく語らう。。。
。。。いつまでもお元気だ。。。

。。。買い物をして、出社すると、家内が実家から運んできた綺麗なバラの花々が生けられていました。。。











。。。今日も二食は、フジグランの「クック・チャム」さん。。。

。。。2000円に迫る金額でしたが、レシートを見ると、下段まん中のエビチリが410円/100gで、これだけで490円もしました。。。
。。。知らんかった。。。









。。。ゴールデン・ウィークもとりあえずひと区切りする日で、今年もこどもの日は、お暇。。。

。。。買い取りが多くて、今日の売り上げー買い取り金額は、マイナスでした。。。


。。。広島から持ち帰ったアナログ・レコードの整理を粛々と進めて、本日完了。。。

。。。約70枚ほどのレコードの値段付けも済ませて、とりあえず今日の仕事は終わりにして、20時45分からの「アイ・アム・ア・ヒーロー」に出かけました。。。

。。。昨日より余裕だったのはずも、20時53分に場内入りしたのに、何故か本編が始まっていました。。。

。。。初めの内の怖いシーンでは、びっくりして身をよじってしまいましたが(きっと後ろの人が驚かれたでしょう。。。!)、その内に慣れてきて、映画の中に入りこんで楽しむことが出来ました。。。

。。。面白かった。。。

。。。大泉洋さんの映画は外れが少ない気がします。。。

。。。お客の入りは、ゴールデン・ウィークの終わりしては多かったように感じました。。。
。。。ちなみに、席はほとんどの映画で、すべてのお客さまの最前列に座るようにしています。。。

。。。こちらがパンフです。。。










。。。高知のセールでお世話になりますサニーマート衣山店さんで、ジュース類を買って帰りました。。。


。。。自宅で野菜スープなどをいただくと、すぐにうとうと。。。

。。。午前2時半に目覚めて、今夜は次の映画のことを考えながら、ブログを記しました。。。


。。。そうそう、明日は某テレビ局に呼ばれて、レコードの査定に伺う予定があります。。。

。。。楽しみです。。。




5月4日(水),いつものように戻りました。。。


。。。朝片付けに行かねばと、8時16分にアラーム起きすると、家内がまだ居りました。。。

。。。10時からなんですって。。。

。。。もう一度眠ろうかと思うも、NHKで「若冲」さんの番組をやっていて、見入ってしまいました。。。

。。。お風呂で読書後、10時から40分だけお手伝い。。。

。。。フジグランの「クック・チャム」さんで、こちらを購入。。。
。。。今日は、1830円ほど。。。











。。。二度に分けていただく。。。
。。。美味しかった。。。


。。。今日の関心は専ら映画行き。。。

。。。このゴールデン・ウィークにかかっている映画で観たいものが7本。。。

◎アイ・アム・ア・ヒーロー
◎テラフォーマーズ
◎シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
◎ズートピア
◎レヴェナント:蘇りし者
◎追憶の森  ※
◎フィフス・ウェイヴ  ※


※印は、重信のみでの上映です。。。


。。。何本、観れるでしょうか。。。?


。。。家内が店にいる間に一時間ほど仮眠しました。。。

。。。19時の閉店後に残りの↑ をいただいたら、またまた眠くなって、寝過ごさないよう、20分だけタイマーをセットして、もう一度仮眠しました。。。

。。。自転車で、19時00分の今日の映画「テラフォーマーズ」を目指す。。。

。。。19時05分、町内にあるシネコンに到着。。。








 


。。。大阪の同業者のお兄さまの監督作品。。。

。。。楽しかった。。。


。。。帰宅して、「怒り新党」を観て、またまた胃時間ほどうたた寝。。。


。。。今日は、何度も眠りました。。。

。。。昨日記したように、苦しくはないのですが、眠気が厳しいです。。。


。。。今夜こそ。。。




5月3日(月/祝),雨が降っていますが。。。


。。。この頃ときどき感じているのですが、3時間しか眠れなくて、今夜は早く眠らないと。。。と思っている夜も4時間しか眠れないことがあったとします。。。
。。。普通に考えると寝不足が重なる感じになりそうですが、前日より長く眠ったことで、二日目は結構調子が良いのです。。。
。。。人間の身体って、そんなふうにうまく出来ているのではないかと思います。。。

。。。今回だと、3時間睡眠日に広島行って、走って片付けをして、夜半に荷降ろしの力仕事をしましたので、それなりに疲れて、熟睡しているのではないかと思われます。。。

。。。でもって、今朝もそんな日でした。。。

。。。8時ちょうどにアラーム起きして、お風呂に入ると、何だか快調。。。
。。。サプリとヤクルトとバナナをいただき、8時22分に自宅を出ました。。。

。。。明るい中で見た車のキズは少し目立つような気がします。。。
。。。電動シャッターはいくら見てもどこにこすったのか分かりませんでした。。。

。。。オリックス・レンタカー屋さんに責任を持たせてくださいとお話しして、お店の前を離れたスマホに着信。。。
「。。。大久保さん、車の鍵、お持ちじゃないですか。。。?」
。。。きちんとお話が出来たみたいなムードで胸を張ってモアミュージックに向かって歩いていたのに、謝罪に気を取られていて、。。。またまたしまったと、慌てて、U・ターンして、小走りにオリックスさんまで戻ったのでした。。。



。。。でも、戻ったりしたおかげで、再びモアミュージックへ向かって歩いていると、こちらの光景に出逢いました。。。


。。。路面電車が信号待ち。。。
。。。遮断機が下りているのが見えます。。。











。。。すぐ右手の大手町駅から郊外電車が左方向の衣山/三津浜/松山観光港方面へ動きだします。。。











。。。郊外電車が通り過ぎて、遮断機が上がると、路面電車もJR松山駅方面へ動きだします。。。











。。。いつも見慣れている光景なので、特に気にもしていなかったのですが、この頃、この光景を撮影している人をときどき見かけるもので、気にするようになっています。。。

。。。「ダイヤモンド・クロス」というようです。。。


。。。モアミュージックで、昨夜持ち帰った商品のうち、ジャズを100枚余り、店頭に出すなどの作業をしました。。。

。。。張り紙を確認。。。


家内の実家へ行くと、すでに皆さま、準備を終えて、早目のお昼をいただかれていました。。。

。。。ボクも末席に座り、いただきました。。。


。。。今春も、ボクは駐車場係。。。

。。。12時から現地で待機。。。

。。。午後の降水確率が90%となっていて、見上げると、西の空から雨雲が近づいています。。。
。。。「大丈夫よ、降りそうでも降ったことないんやけん。2時半までは降らん、降らん」と、駐車スペースを提供してくださる地主のおばあさまが言われます。。。

。。。雨模様だと車が多いのでは。。。? と心配しつつ、12時半ぐらいから、連続16台を誘導。。。
。。。先行して駐めさせていただいているお手伝いの方たちの車を加えると、24台分にもなりました。。。

。。。やはり最後にはいっぱいになり、あと3台だけ、そちらにも既に多くの車が駐車されている実家前の駐車場に駐めて、どうにか収められました。。。

。。。そして、どうにか、雨に降られることなく、13時の開式時刻を迎え、14時過ぎの閉式時刻を迎えさせていただきました。。。


。。。14時過ぎに原付でモアミュージックへ向かう頃から雨がぱらつきだし、15時前に開店させた店頭には多くのお客さまがご来店になり、やがて、かなりの雨量の本降りの時間帯が長く続きました。。。


。。。18時台から眠くなり、うとうとしかけましたが、どうにか乗り切り、片付けごとをなどして、雨の切れ目の22時頃、退社してきました。。。


。。。今朝もずいぶん早く明日も早朝から出かける家内は既に休んでいましたが、ボクはおもむろにテレビをつけて、お下がりもので食事をさせていただきました。。。


。。。もう雨は上がったようです。。。


。。。今夜は、午前1時台にベッドに入れそうです。。。

。。。今夜で睡眠不足解消とゆきたいものです。。。

。。。ゴールデン・ウィークの松山市内の行列みたいな、南海放送さんの番組にハマり、結局3時まで起きていました。。。

。。。でも、今夜は5時間眠れます。。。
。。。明日は6時間を目指します。。。



5月2日(月),レンタカーで広島へ日帰りしてきました。。。



。。。7時台にアラーム起きして、眠い眼をこすりながら、入浴。。。

。。。お風呂のバブルのかしましさでようやく目が覚めて、手短に着替えて、8時24分自宅を原付で出発。。。

。。。予約をお願いしていたJR松山駅前のオリックス・レンタカーさんへ約束の8時30分に到着。。。
。。。明日の帰りも含めて考えて、泡よくば駐輪出来ぬものかと考えていましたが、駐輪スペースはなくて、400mほど離れたわがモアミュージックの前に原付を停めて、歩きました。。。

。。。三社ほどのレンタカーを使い分けていますが、個人的な感想ですが、こちらがいちばんフレンドリーです。。。

9時30分松山観光港発のフェリーに乗船するのに、ぎりぎりだと9時15分くらいに自宅を出たりしていましたが、今日はゴールデン・ウィーク期間中につき、30分前の9時00分までに来てくれと言われていました。。。
。。。さすがに街中からでも20分もかからないので、ついついコンビニをハシゴしたりしました。。。

それでも余裕の8時58分に着きました。。。

。。。ですが、出航まで30分も待つのはつらい。。。

。。。朝食はいただいていませんが、特に空腹感もなくて、R-1 light とコーヒーを飲み、少し読書。。。


。。。船内は始発なのに結構混み合っていましたが、どうにか座敷席に自分のスペースを確保しました。。。

。。。朝3時間の睡眠なので、船内の2時間で眠くなれば眠れば良いと思いながら、読書。。。

。。。少し目を閉じて、いつものおまじないを呟いて、眠ろうと思ったその時に、向かい側の座敷席からお母さんが子供さんを諭す高音の声が聞こえてきて、眠気が飛んでしまいました。。。

。。。そんなことをくり返すうちに桐野さんの「バラカ」を読み終えてしまいました。。。

。。。高音と言いましたが、甲高いのでもなく、大きいのでもなく、良く声が通るのです。。。
。。。「おやつを食べたかったら、ご飯も食べなさい」(どんだけ食べさせたいの?)みたいなお話が漏らさず聴こえてきます。。。

。。。子供さんの声は小さくてほとんど聞こえないのに、お母さんの声がはっきり聞こえました。。。

。。。こちらの席の何人かの方も気になるそぶりでしたが、向こうの席の方たちは、もっと厳しいのはないかと想像している内に、呉港が近づいてきました。。。

。。。自衛隊の船舶を撮影したりして、早目に車両フロアに降りてきました。。。









。。。いつもの道ではなく、レンタカーのカーナビ通りに走ってみたら、2号線をずーっと進み、市役所前→中電前と袋町まで連れてってくれました。。。

。。。袋町の大型古書店裏のパーキングに駐車。。。

1000円以上の買い物で、1時間分無料になります。。。
。。。先に、1000円余り買い物を済ませて、会場入り。。。

。。。12時35分なり。。。

。。。グルーヴィン東岡部長、高松ルーツ・レコード山原君に次いで、ボクも昼食をいただきました。。。

。。。こちら。。。









。。。レジ番をしながら、ストック商品などを片付ける。。。

。。。最終日もなかなか忙しくて、たまたまですが、ボクのレジ中に当店の矢野顕子さん一式、7インチ・シングルのレア盤一式の二組で3万円余のお買上げもいただきました。。。

。。。一週間で、近年では最高レベルの売り上げでした。。。

。。。先月来、外売りが大好調です。。。

。。。4月初めの高知も凄かったですが、こちらの広島と同じくグル−ヴィンさん仕切りの博多の丸善さん(5月6日まで)を合わすと、高知ほどになりますし、5月9日までの仙台もなかなか好調です。。。

皆さまのおかげです。。。


。。。17時過ぎにレンタカーを袋町の駐車場からシャレオの搬入口へ移動。。。

。。。途中通ってみた原爆ドーム。。。












。。。オバマさん、お願いします。。。


。。。18時00分から片付け開始。。。

。。。LPとCDの個数を数えて、一度で何個ずつ運ぶべきか計算しました。。。

グルーヴィンの河崎君が駆けつけてくれて、二人で商品に蓋をして、台車に積みこみ、それぞれ4往復しました。。。

。。。20時30分呉港発のフェリーに30分前到着を厳命されていますので、19時20分にはシャレオを出たいと思って、必死でした。。。

。。。ちなみに、そのフェリーは広島が始発なのですが、広島発が20時ちょうどなので30分前には行けず、船が30分かけて呉へ移動する間にこちらも車で移動すると、そのフェリーに間に合うという仕組みです。。。

。。。なかなか数学的にも美しい道行きです。。。

。。。東岡部長、河崎君他グルーヴィンの諸兄諸姉に、今回もお世話になりました。。。
。。。有難うございます。。。

。。。車に乗りこんだ時刻が19時24分。。。

。。。桑山社長には会場からあらかじめお礼の電話をかけさせていただいていましたが、その際、呉が地元の彼に「呉港まで40分で行けるよね。。。?」と念を押すと、「ワシなら充分行ける/大久保君なら分からん。。。」と言われてましたので、結構ムキになって? レンタカーを走らせ、実に20時00分ちょうどに呉港桟橋に到着出来ました。。。

。。。30分もあるので、港から見えるゆめタウン食料品売り場を目指し、15分ほどで港に戻ってきました。。。

。。。ゴールデン・ウィークのまっただ中で、広島からのフェリーが5分遅れで到着。。。

。。。フェリーの室内ではなく、外のデッキ部分にいくつもの人影。。。
。。。きっと中がいっぱいなのだろうとアタリをつけて、自分の乗船番待ち。。。

。。。ボクの後ろに4台並んでいましたが、最後の一台は乗れるかどうか分からなくても待たれている方でした。。。

。。。ボクが乗った後に4台とも乗れたかどうか分かりませんが、ボクでも結構後ろがぎりぎりでした。。。

。。。案の定、室内の席はほぼ満席で、臭いのしそうな冷たいおそばと広島カープのロゴ入り袋菓子をいただくのは困難と判断して、外部デッキのテーブルがある席に陣取りました。。。

。。。早速おそばをいただき、カープのロゴ入りカッパえびせんをつまみながら、読書。。。

。。。昼食時に紀伊国屋書店さんで買った帰りの船内用の奥田英朗さんの「向田理髪店」、直木賞をとられた「空中ブランコ」などの伊良部シリーズ(大好きなシリーズ!)みたいでは。。。? と期待しつつ読みました。。。

いつの間にか、外のデッキも多くの人たちに囲まれていました。。。

幅が100メートルに満たない音戸の瀬戸に架かる橋です。。。









。。。デッキ、嵐の前ぶれか、風が強くて、衣服がかすかに降ってくるしぶきで、湿り始めるも、その中で読書。。。

。。。寒かったです 彡彡

。。。すると、下の車の甲板へ降りてゆく人たちが見えて、ボクもそれに習って降りてみると、3分の1くらいの車両に家族連れなどが乗ったままでした。。。

。。。ボクも安心して、車内に乗りこみ、読書には暗くて、スマホで野球のゲームをしました。。。

。。。ようやく15分でも眠れるかな。。。? と思っていたら、何と、10分近く遅れて呉港を出たフェリーがもともとの定刻に到着することになり、結局復路も眠れませんでした。。。


。。。22時47分にモアミュージックへ着くと、お手伝いをお願いしていたF君が来てくれていて、二人で、102個の荷物を番号順に降ろし、7インチなどは店頭に戻す作業を24時40分くらいまでかけて、終えました。。。

。。。とても、有難うございます。。。

。。。感謝しています。。。


ウルトラ満タンに給油して帰る。。。

。。。強風。。。
。。。呉からのフェリー、ひょっとすると、追い風だったのかしらん。。。? と思った。。。

。。。レンタカーで衣山に帰る時は家内の実家前に駐車させていただくことが多いのですが、明日朝早くから家内の実家でのお祭りの準備に多くの方たちが来られるので、自宅の車庫前に留めることにしたものの、何と車庫の電動シャッターに右後部を軽くこすってしまいました。。。

。。。まあ、ときたまあることですし、怪我などは一切ありませんでしたので、気にしないことにしました。。。
。。。ただ、申し訳なくて、少しだけ気にしました。。。


。。。明日朝ボクはレンタカーを返す時刻に起きることになり、ついついテレビを観たりして、ブログも記せぬまま、結局今夜も午前4時まで起きていたのでした。。。




5月1日(日),5月になりました。。。


。。。ただいま5月2日(月)の午前3時08分です。。。

。。。午前2時過ぎまで仕事をしていましたので、こんな時刻になりました。。。

。。。普段は触れない、というか、セール用の商品を山積みしていて、そのかげにあってなかなか触ることが出来ない、新品のアナログ・レコードとレア・アナログ盤の山、実に47ケースを崩しました。。。

レア・レコードは14箱あり、その内2箱分ほどを抜きました。。。

。。。その一部です。。。











。。。全部12インチです。。。


そして、新品レコードは33箱あり、実に5組に分かれていて、それをきれいに五十音順に並べ直して、iPad を使って、オークションに出ていないものを抜きました。。。

。。。ちょうど4箱分が未出品で、残りを大きく2組に並べ直しました。。。

。。。一晩で終えられるとは、思っていませんでした。。。
。。。良く、頑張りました。。。
。。。自分を褒めてあげたい気分です。。。


。。。これで、明晩広島から持ち帰る商品をそれらの前に心おきなく積み上げることが出来ます。。。


。。。こちらは、昼食&夕食です。。。

。。。フジブラン松山店の「クック・チャム」さんで購入しました。。。

。。。好物、ばっかです。。。











。。。明朝、8時30分にレンタカーを借りて、フェリーで広島へ行き、レジ番などをさせていただいて、18時から片付けて、呉港発20時30分発のフェリーで帰ってくる予定です。。。



。。。お風呂へ入って、眠ります。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる